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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5924 匿名さん

    豊住線、メトロが整備しようが3セクが整備しようが、都の出すお金はあまり変わらないのだが。
    基金の配分がどうこうというのはあまり関係ない。
    豊住線に関して基金から補助金を優先的に出す方針は以前から変わっていない。

  2. 5925 匿名さん

    >>5923 匿名さん

    そんな感じがしてきた。それでも臨海地下鉄は大躍進だよね。副大臣ばりに忖度したのか

  3. 5926 匿名さん

    >>5924 匿名さん
    変わると思うよ。
    メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
    3セクや補助金でつくるなら、その負担割合。江東区が半額負担するなら、都は残り半分負担しましょうとかね。

    資金を提供してその回収の見込みが十分あればいいけど、そうでないならどこの負担でつくるかは多いにもめそう

  4. 5927 匿名さん

    >>5920

    「この路線は東京メトロ有楽町線と接しているということもあり、「東京メトロが整備することが合理的」として、
    今後は協議の調整を加速させて東京都としてしっかり取り組む姿勢を示した。」https://response.jp/article/2019/04/05/321023.html

    しっかり取り組むが、新線整備をしないと断言したメトロがやるならどうぞ。

    >>5919
    うわさの、サウスゲートのスキーム君かな?
    ポケットをたたくと積立金が2倍になるといいね。

    「都は今年度、新線の財源となる基金をまず620億円で設けた。今後は都が半分弱を持つ東京メトロ株の配当金を毎年積み立てる。6つの新線はこの基金を奪い合う関係にあるといえるが、都幹部は「1つだけ先に決めると他との関係が持たない」と頭を悩ませる」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001/

    >>5925
    本当に、臨海地下鉄は大躍進だよね。
    築地を守ることを捨てて築地跡地をデベに任せるとなった途端、
    業界が動いたのでしょう。発売直前の選手村も同じデベ軍団。
    三井、三菱、住友、東建、野村、東急、大和H、NTT都市開発、住商、日鉄興和

  5. 5928 匿名さん

    いつの間に中央区vs江東区に。大田区との蒲蒲線と中央防波堤帰属争いはどうなる

    1. いつの間に中央区vs江東区に。大田区との...
  6. 5929 マンション検討中さん

    東京都 対 中央区 ですな。
    結論は出てる

  7. 5930 匿名さん

    >>5927 匿名さん
    若葉さんは相変わらずわかってないね。
    感想文と事実誤認の妄想を垂れ流してばかり。
    サウスゲートで相手にされなくなったからってこちらに来るのはやめて下さい。

  8. 5931 匿名さん

    打たれ弱いスキーム君、叩かれたくなくてこっちに逃げてきたようだが、
    捨て台詞でしか反論できないのも相変わらずだな。フフっ

  9. 5932 匿名さん

    なんで若葉のままなの?

  10. 5933 匿名さん

    臨海地下鉄の読売報道を知事が否定。まだまだ構想段階にすぎないみたいだ。一方、豊住線については前向きなトーンであり、両者の優先順位は明らかな感じだ。

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190405/1554451307

  11. 5934 匿名さん

    臨海地下鉄がTX主体になるのは悪夢だと思ってたけど、
    なんか既成事実化してきちゃったな

    メトロか都営のネットワークでない地下鉄が開通しても、あまり価値がない
    ぶっちゃけBRTとあまり変わらんわ

  12. 5935 匿名さん

    いや明らかなポジでしょ。

  13. 5936 匿名さん

    このスレのネガ論調が

    二つとも実現する可能性は未来永劫微塵もない

    から

    実現しても価値はない
    実現しても何十年も先
    豊住線より臨海地下鉄が先

    に変わってきたような

  14. 5937 匿名さん

    >>5936
    都が両方とも重要だと断言してる以上、両方共やるよ
    工事する時期もずれてるし、別に対立軸でもない

  15. 5938 匿名さん

    >>5937 匿名さん

    そうなんよ。
    なのに晴海民は豊住潰して、我先に開通しろと騒いでいるんよね。

  16. 5939 匿名さん

    「豊住線は事業化に向けて、協議、そして調整は加速をしていきたい」

    「臨海地下鉄の重要性は認識してる。現在は、構想段階。
    臨海地域の開発動向を勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実に努めたい。
    まだ整備するという方針も固めてない。」

    全然ステージが違うよね。
    臨海地下鉄が今やれる事は築地再開発計画に地下スペースを確保してもらうくらい。

  17. 5940 匿名さん

    >>5926
    今検討されているのは「上下一体メトロ整備」と「上下分離3セク整備」のどちらかだけど、補助金はどちらも地下補助だから。


    >メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
    そんな筈はない。

    事業費のうち補助金は国35%、地方自治体35%。事業費の残りの30%は整備主体が借入
    「上下一体メトロ整備」の「上下分離3セク整備」どちらでやっても、地方自治体の35%は変わらない。

    3セクでやる場合、3セクの資本金を東京都江東区で出資することになるけど、資本金が全て建設資金にまわるのではないので(大半は3セクの借入金なので)、3セクでやったから建設費用を東京都江東区で折半になるという話でもない。

    3セクへの出資金を増やせば3セクの借入金が減少する。

    借入金が減少すれば営業主体が支払う設備使用料を低く設定できる。

    使用料が低ければ営業主体にとって採算がとれる案件、という事になるけど

    都や自治体からしてみれば、出すのは補助金と出資金なので回収という概念がないわけ。(正確には3セクの配当金があるけど)

    自治体同士で補助金と出資金の出す割合でよくもめるけど、回収の見込みがあるか、どれだけリターンがあるかで揉めているわけではないのです。

  18. 5941 匿名さん

    豊住線はね、メトロが建設費用の30%を借入して路線を建設するかどうかが現在問題になっているの。
    東京都が前向きになっても既に何の意味もないの。

    100歩譲って、東京都が前向きにメトロを説得しているという事にしてもいいけどね。

    東京都が新しい補助金制度つくってメトロに補助金を追加する事を考えているのであれば、前向きだけど。東京都はそんな事を考えてはいないよね?

  19. 5942 匿名さん

    >>5937 匿名さん

    1105:匿名さん
    2016/05/21 08:04:29
    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

    1396:匿名さん
    2016/06/05 22:21:29
    交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
    こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。
    埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。
    バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。

    2551:匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  20. 5943 匿名さん

    >>5942 匿名さん
    実現しない計画ではないな。
    実現しない構想だな。

    構想は実現するとは限らないから別にスレ立てても構わないな。

  21. 5944 匿名さん

    中央区は構想段階の今のうちにTXは嫌だと
    ごねた方がいいぞ

    JR中央線が東京駅から延伸してくるとか
    メトロが新線敷くなら夢のある話だ

    湾岸民は都内のあらゆる場所に格安で移動出来るようになる

    「200円出せば銀座にでれます」なんて
    地下鉄出来てもBRTと何も変わらんから

  22. 5945 匿名さん

    >>5699 匿名さん

    2082:匿名さん
    2016/07/16 19:24:58
    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。

    増田氏?
    オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。
    すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。
    こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、
    東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。

    小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、
    失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう

  23. 5946 マンション検討中さん

    >>5945 匿名さん

    未だに小池に肯定的な救いようのない阿呆発見

  24. 5947 匿名さん

    1168:匿名さん
    2016/05/28 00:10:48
    全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。
    楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。

    1280:匿名さん
    2016/06/02 13:26:12
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

    1290:匿名さん
    2016/06/02 21:34:38
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    1293:匿名さん
    2016/06/02 22:09:14
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    1994:匿名さん
    2016/07/02 00:43:59
    湾岸ポジ涙目

    2042:匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2055:匿名さん
    2016/07/11 23:13:14
    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

    2072:匿名さん
    2016/07/16 00:03:58
    増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。

    3128:匿名さん
    2017/07/29 17:13:58
    まるでわかってないなポジは

    3137:匿名さん
    2017/07/30 10:32:27
    ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう

  25. 5948 匿名さん

    りんかい線経由で羽田空港は、トンネルの中で平面交差があるから無理じゃないの?
    やはり中央防波堤経由で羽田まで新線を想定していると思う。

  26. 5949 匿名さん

    臨海地下鉄は、読売記事を受けて一部のワイドショーがさっそく取り上げてたけれど、金曜夕方の小池発言を受けてどの局でももう作られる前提で報道されてますね。

    ところで、
    過去のネガ発言、多くは豊住線ネガ発言を引用してる方がいるけど、
    豊住線も決まった体であの小池発言のあとテレビで取り上げたんですかね

  27. 5950 匿名さん

    >>1955
    >都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。

    この、2016年に書いたことが現実になってきてる?

  28. 5951 匿名さん

    臨海地下鉄の構想より、直通や拡張の妄想の方が魅力的なんだよな。
    A.虎ノ門、六本木、新宿経由、西武新宿線直通
    B.虎ノ門、六本木、渋谷経由、田園都市線を複線化して乗り入れ
    C.品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ

    どの妄想路線も混雑を緩和するとともに利便性も向上。さらに、私鉄沿線の価値の上昇や住人増加まで見込める

    臨海地下鉄としては、どれかが実現するならTXより妄想路線と組みたい。
    TXも、臨海地下鉄より妄想路線と組みたい。

    どの妄想路線がいいかというと、ひとつしか実現しないとしたら、どれでもないCダッシュかな
    虎ノ門、六本木、品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ。
    リニア品川駅に接続、さらに、横浜中華街や、新横浜経由で相鉄にも直通。
    実現すればすごいな。

    実際は、臨海地下鉄が実現するならTXと組むことになるのでしょうが、妄想路線の実現も期待してます。

  29. 5952 匿名さん

    >>5951 匿名さん

    クネクネしすぎるCダッシュはちょつとなあ。Cは原案ママの真っ直ぐがいい

  30. 5953 匿名さん

    >>5951 匿名さん
    まあ、それらの案は中央区の調査書の皮を被った都市整備局の構想ですから。あとそれに品川地下鉄プラスしたのがね。

    どれも、もはや'臨海"地下鉄の延伸じゃねーだろとw

    都心部全体の路線網を構想できるような場面がないですしね。戦後計画された地下鉄網は副都心線の開通をもって完成したことになっていますし。

    次の都知事待ちですね。今の都知事はオリンピック後の東京をどうするか全く発信しないですから。

  31. 5954 匿名さん

    今の都知事は、豊洲市場への移転を妨害し、オリンピックも妨害し、メトロと都営の経営統合も無視し、余分な金だけがかかるうえ、将来の構想も出来ない。
    選んだ奴ら、謝れよ

  32. 5955 匿名さん

    >>5950 匿名さん
    TXからヤル気はみせないけど相乗りする気は満々だと思う。
    上下分離で地下鉄と一体整備してくれるならTXが借入をする必要がなくなるから。

    段取りとしては茨城県・千葉県東京都がTX延伸構想の具体化を発表した後に臨海地下鉄の話が出てくるのが本来だけど、臨海地下鉄の方が先に報道されちゃったね。

    羽田方面もJRと話がつく前だから、東京都としても歯切れが悪いね。

  33. 5956 匿名さん

    >>5954 匿名さん
    猪瀬の首を獲ったやつが一番悪い。
    まあ、小池都知事の敵でもあるけど。

  34. 5957 匿名さん

    >>5954 匿名さん

    2069:匿名さん
    2016/07/15 21:27:12
    >逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。

    任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。
    ほとばしる豊住民

  35. 5958 匿名さん

    2年前の新党立ち上げで政府与党と必要以上の対立劇を演出したために、しっぺ返しで都の税源を数千億単位で召し上げられてしまったのも痛い。

  36. 5959 匿名さん

    でも自民が対立候補立てなければ再選しちゃうよね。湾岸在住の俺は前回増田に入れたけど今回は小池かな。受動喫煙防止条例の恩を返しとく。

  37. 5960 匿名さん

    まあ都民の審判が来年どう出るかだね。

  38. 5961 購入経験者さん


    読解力なさすぎというかそれ以前の問題。
    話はあるけどまだ決まってないと言ってるぞ。
    見たい情報しか見ないタイプかな?

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...

    >昨日の都知事の定例会見で、
    >都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。

    【知事】一部報道が出ていたかと思いますが、都心部、臨海地域の地下鉄の構想ですが、この路線は、文字どおり都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線でありまして、その重要性については都といたしましても認識しているところであります。ただ、現在、構想段階ですし、関係者間で十分調整を重ねていく必要がある課題は多々あるわけで、臨海地域での開発動向なども勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実ということに努めていきたいということであります。まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。
    一方で、臨海地域というのは、やはり交通網がどういうふうに充実するかと平仄を合わせて発展をするものですので、地下鉄8号線の延伸の課題もございますし、これら全体を見ながら進めていくもの、順番にそれぞれの調整を進めつつ、前へということになろうかと思います。

    【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】

    >5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
    >アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。

    【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】

  39. 5962 匿名さん

    東京を世界一にすると言い切れる人(アジアで一番じゃだめ)
    インフラ整備をきちんとしてくれる人
    エンターテイメントに理解のある人
    辛気臭い事を言わない人

    が、いいかな。

  40. 5963 匿名さん

    >>5961 購入経験者さん
    まだ方針が固まってない。
    つまり、近いうちに固まるということです。

    ○○に向けて検討していることは事実でございますが、現在のところ当社として決定した事実はございません。のパターンですね。

    否定するときは「検討している事実はない」になります。

  41. 5964 匿名さん

    >>5963 匿名さん

    なるほど。なんかイケる気がしてきた。

  42. 5965 匿名さん

    >>5964 匿名さん
    あ、付け加えておくと
    やらないという方針で固まる可能性もあります。。

    前段のくだりを読む限りでは、それはなさそうですが。

  43. 5966 匿名さん

    臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α

    1. 臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
  44. 5967 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
    、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。
    初めから新東京までの計画路線。

    中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから
    将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。

    答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。

    IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。

    回りくどいことしてるよね。

  45. 5968 匿名さん

    東京は永遠に完成しない

    メトロ民営化なんてとんでもない話
    メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき

  46. 5969 匿名さん

    >>5966 匿名さん
    品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。

  47. 5970 匿名さん

    豊住線て潮見が中間駅になる可能性もあるの

  48. 5971 匿名さん

    臨海部地下鉄構想の将来路線図は、新金線と越中島線を旅客化している。
    https://tabiris.com/wp1/images/2019/04/rinkai5.jpg

    ここで、もう一つニュースが来た。
    平成30年度内に発表すると言われていた、新金線の旅客化
    【祝!新金貨物線旅客化の計画化確定】
    facebook.comの「新金線」 いいね!  に投稿された資料

    これが年度内に報告すると言っていたやつ。
    葛飾区議会 2019年3月25日付 資料
    https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/55790081_222466424451197...
    解像度は低いが、資料画像はあと三枚ある。

  49. 5972 匿名さん

    >>5966 匿名さん
    その図だと豊住線はメトロの一部をやめて、臨海東西線?の一部として建設しますとすれば、万事うまくいくじゃんね。

    TWRを母体に東京都市整備鉄道株式会社作っちゃえよ。

  50. 5973 匿名さん

    >>5970 匿名さん

    塩見の可能性は低いようですね。

  51. 5974 匿名さん

    >>5972 匿名さん
    豊住線単体で話が進まないなら、合体して話を大きくする手はありでしょう

  52. 5975 匿名さん

    豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね

    この経路は湾岸民も欲しがるのでは?

  53. 5976 匿名さん

    >>5975 匿名さん
    でも、そこは越中島線なんでしょ?

  54. 5977 匿名さん

    >>5969 匿名さん
    銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。
    六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。
    臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。

    環状線の一部としてならありかもね
    新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座
    あるいは、
    新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座

    妄想路線としてはおもしろいと思う

  55. 5978 匿名さん

    >>5971の新金線旅客化調査報告の高解像版pdf資料があった。
    https://kobahito.typepad.jp/files/%E6%96%B0%E9%87%91%E8%B2%A8%E7%89%A9...

    https://kobahito.typepad.jp/files/新金貨物線旅客化の検討資料.pdf

  56. 5979 匿名さん

    >>5977 匿名さん
    銀座起点で考えない。
    虎ノ門・六本木起点で考える。これ大事。

  57. 5980 匿名さん

    >>5979 匿名さん
    六本木起点なら品川から先はどこにつながるの?
    六本木起点品川終点の地下鉄なんて利益でないでしょう

  58. 5981 匿名さん

    虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
    六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線

    これに臨海部の東西線南北線が合体したのが中央区の図

  59. 5982 匿名さん

    >>5980 匿名さん
    品川から先はない。
    新宿、六本木の先に品川がある。

  60. 5983 匿名さん

    日比谷線を改造すればよいだけのような。

  61. 5984 匿名さん

    >>5977 匿名さん
    これをメトロでやれたら最高だね!
    TX延伸とかアホ過ぎる

    ずっとメトロにこだわってる江東区は正しい
    地下鉄はメトロのネットワークに属さない意味がない

  62. 5985 匿名さん

    >>5984 匿名さん

    メトロはやる気が無いですから。
    TXの方が現実的。

  63. 5986 匿名さん

    >>5961 購入経験者さん
    >【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
    これから固めるんだな、と行間を読めるかどうかは、個人の能力次第だよ。
    メトロ延伸の2路線は、協議はするが、メトロ次第と突き放したから無理。

    >>5963 匿名さん
    まさしくその通りですね。

  64. 5987 匿名さん

    >>5984 匿名さん
    メトロにやらせようとするとまた30年後とか40年後もくすぶってる状態。
    TXにやらせて後で民営化でよいのでは?都営とTXと全部メトロに。
    上場益も見込めるんだし。

  65. 5988 匿名さん

    >>5983 匿名さん
    まあ、そうだけどね。

    日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して

    築地から先を臨海地下鉄に
    日比谷から先をTXに
    西麻布から先を新宿に
    広尾から先を品川に

    都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。

  66. 5989 匿名さん

    >>5986 匿名さん
    政治とか官僚の誰も敵に回さず婉曲に否定/断るばあい
    の典型的な言い回しの知事コメントだけど(笑)
    行間読み取り妄想ヤバいなw

  67. 5990 匿名さん

    こんな感じでどう?
    臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、
    さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。
    また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。

    1. こんな感じでどう?臨海地下鉄の延伸から六...
  68. 5991 匿名さん

    Q 将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?

    A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。
    http://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html

  69. 5992 匿名さん

    なるほど。
    都営で始めるのは良い考えですね。

  70. 5993 匿名さん

    ごめん、リンクが変だった

    1. ごめん、リンクが変だった
  71. 5994 匿名さん

    採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
    都営で取り敢えず作ってしまう。

    それが一番早いと思いますね。

  72. 5995 匿名さん

    メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。

    なぜ民営化したw

  73. 5996 匿名さん

    湾岸は大江戸線があるのに
    まだ地下鉄を要求するのか
    都民として、重要性を感じないな



  74. 5997 匿名さん

    まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと

  75. 5998 匿名さん

    図を見ると一目瞭然!
    臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。

    今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。

    つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い!

  76. 5999 匿名さん

    メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
    戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業

    利益なんて出さないで良い
    利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命

    メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの
    メトロの経営努力で作ったものではない

  77. 6000 匿名さん

    >>5993 匿名さん
    わかりやすいですね。素晴らしいです。

    紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。
    天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。
    ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。

    池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。

  78. 6001 匿名さん

    これで、豊住より先に越中島線下の地下鉄が具体化したら笑っちゃうな。

  79. 6002 匿名さん

    >>6000 匿名さん

    ありがとうございます
    つくった甲斐があります
    池上線が品川駅経由で地下鉄につながる構想は妄想レベルではあるでしょうが、公的機関の文書になるのはすごいですね。
    東急線すべてが混雑し、接続する京浜東北線の大井町品川間も混雑し、さらに競合する横須賀線の混雑も激しいようなので、こういう構想はいいと思います。他の路線も含めて真剣な検討がされるといいなと思います。

  80. 6003 匿名さん

    >>6002 匿名さん
    池上線を品川につなぐのは池上電気鉄道の悲願。

    当時の願いは他社線だった目黒線が実現しちゃったけどね。

  81. 6004 匿名さん

    東急は新横浜までつなげた次は蒲田。
    蒲田が終わったら池上線に手をつけますよ。

  82. 6005 匿名さん

    臨海地下鉄に話を戻すと

    りんかい線で八潮を経由して羽田に出るのは簡単そうに見えて工事が大変なんだけどやるのかな?

    りんかい線として工事することは有り得なくて
    八潮経由のルートを作るのであれば、りんかい線がJRに買収される事が前提になる。
    羽田アクセス線でりんかい線の買収問題が進んでないように見えるのは、臨海地下鉄が方針確定しないと動けないのだろうね。

  83. 6006 匿名さん

    >>6005 匿名さん

    JR貨物とは今でも線路がつながってるじゃない。15分に1本ていどの本数ならほとんど工事しなくていいんじゃないの?

    その少ない本数を臨海地下鉄経由でTX乗り入れするかというと、それは無いと思う。JR東のメリットがない。

  84. 6007 匿名さん

    >>6006 匿名さん
    1.八潮の先りんかい線とJR貨物やJR東日本と線路はつながっていません。

    2.当時りんかい線が清算事業団から買ったのは単線シールド部分でボロボロだったトンネルを使えるように直すのに大変苦労しました。もう一つの単線部分は50年近く放ったらかしです。

    3.八潮方面に向かうには平面交差を立体交差に改造しないといけません。

    4.大井にあるりんかい線の車両基地までの線路は全てがりんかい線の所有で清算事業団から買い取ったものです。
    JRの所有部分はひとつもありません。
    りんかい線からしてみれば、JRが新木場から乗入れて羽田に向かう事自体、何のメリットもないのです。

  85. 6008 匿名さん

    >>6007 匿名さん

    それ、屁理屈
    JR貨物とりんかい線と京葉線はつながってます。但し、あなたが求めているレベルではないのでしょう。

  86. 6009 匿名さん

    >>6008 匿名さん
    つながってないよ。よく調べてごらん。

    つなげる部分の工事は簡単だけどね。
    ただ、お台場から先が単線になってる。(単線シールドの片方だけりんかい線が買い取った)

    それに羽田アクセス線は大井から先はほとんど新線だよ。
    貨物線はほとんど関係ない。元貨物線を使うのは札の辻から大井までだけ。

  87. 6010 匿名さん

    JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど
    実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。

    大井から羽田空港まではほとんどが新路線

    西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線

    臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線

    なので。JRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。
    西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで
    臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。

  88. 6011 匿名さん

    >>6009 匿名さん

    お詳しいのかもしれないですが、それがなに?
    主張がよくわかりません。

    JR羽田アクセス臨海ルートは、新木場からりんかい線経由で羽田に行くルートたから、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら、物理的には、なんの問題もなく羽田につながるでしょう。

    物理的には簡単だけど、限られた羽田に行く本数を臨海地下鉄に振り分けるハズがないという主張なら賛成します

  89. 6012 匿名さん

    臨海地域からの羽田アクセスは、JRにはやらせません。
    臨海地下鉄が独占するよ。
    という、宣戦布告なんじゃないか?

  90. 6013 匿名さん

    >>6010 匿名さん

    この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間が実は大変てことですか。いやはや物理的(りんかい線との調整は別にして)に一番楽なルートだと勘違いしてました。

    1. この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間...
  91. 6014 匿名さん

    >>6011 匿名さん
    羽田アクセスを考えたJRはりんかい線の改造が必要な事など百も承知で、あなたの言うとおり物理的には可能なので、りんかい線を買取って自分で工事しますよと名乗りでた。東京都も優先路線として対応するとしている。

    にもかかわらず、なぜ、りんかい線の買収問題が前に進まないのか。東山手ルートだけ先行しているのか?

    よく考えてみてください。

    理由は簡単です。東京都は中央防波堤にインフラとして鉄道を通したいのです。羽田アクセスを口実にして。
    羽田アクセス「だけ」考えるならりんかい線をJRに売却してJRが工事するのでいいのです。今後しばらく中央防波堤への延伸をあきらめる事になりますが。

    西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
    その方が都民のためになりますから。

  92. 6015 匿名さん

    >>6013 匿名さん
    その水色の線増と記載されている箇所ですね。
    規模的には東山手ルートの工事と大して変わらないかと。

    西山手ルートが一番大変です。

  93. 6016 匿名さん

    りんかい線の部分をJRが自社の路線の如く当然のように話をするのがおかしいといえばおかしい。

    国鉄が手放した線路を東京都が買い取って使えるようした路線なのにね。

  94. 6017 匿名さん

    恐らくJRからすれば自身がりんかい線の工事しないで済むならそれでもいいはずです。

    東京都が東京テレポートから先、中央防波堤経由で羽田まで建設するのであればそれに乗り入れるだけなので。京葉線の料金授受問題も発生しませんし。ウエルカムです。

    ただ、早く決めてくれ、いつまでに出来るのかハッキリしてくれとは言っているでしょうね。

  95. 6018 eマンションさん

    >>5986 匿名さん

    決まるか決まらないかはこれからって話で少なくとも今は決まっていないということだ。
    それを確信とか言ってるのは相当自分に都合よく解釈する頭イッてる発言だ。

  96. 6019 eマンションさん

    スレの主旨に沿っているのかもしれないけど、自称船頭が多いなw
    それで山登っちゃう?w

  97. 6020 匿名さん

    >>6014 匿名さん
    >西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
    その方が都民のためになりますから

    妄想もここまでくるとなあ

    問題は
    .りんかい線で分断されるため、京葉線のりんかい線および埼京線直通が阻害されていること。
    ・短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと

    じゃないのか?

    一部だけの売却ではなんの解決にもならない。

    特に後者の問題は、私鉄と地下鉄間、都営とメトロ間、などいたるところに存在する都民にとっては迷惑な話。

    また、豊住線がなかなか前へ進まないのも、同様な課題があるから。


  98. 6021 匿名さん

    >>6014 匿名さん
    我田引水の典型だね。

    まず、全国的な視点の欠如
    千葉方面の人は、羽田にアクセス線臨海部ルートで便利になります。中央防波堤経由の場合、その人たちはどうなる?

    次に都民へのメリット
    JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど?

    そして、金の出所。
    都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。

  99. 6022 匿名さん

    >>6020 匿名さん
    >短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと
    だから、西山手ルートを全てJRにしてしまえばよいのでは?という話です。

    で、これは上にも書きましたが、東京都が中央防波堤経由羽田空港の鉄道を一気に開通させたいと考えている場合の話です。

  100. 6023 匿名さん

    >>6021 匿名さん
    りんかい線の八潮経由でも、中央防波堤経由でも大して距離は変わりません。

    >都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。
    りんかい線八潮経由で羽田アクセスが一旦出来てしまうと、あなたのように考える人が多くいるので、中央防波堤に鉄道を通す事が今後出来なくなるからですよ。
    羽田アクセスという大義名分と繋ぎ先がなくなってしまうので。
    鉄道を通したいというと語弊があるのかな。
    東京都は中央防波堤を開発したいの方がよいか。

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