東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6004 匿名さん

    東急は新横浜までつなげた次は蒲田。
    蒲田が終わったら池上線に手をつけますよ。

  2. 6005 匿名さん

    臨海地下鉄に話を戻すと

    りんかい線で八潮を経由して羽田に出るのは簡単そうに見えて工事が大変なんだけどやるのかな?

    りんかい線として工事することは有り得なくて
    八潮経由のルートを作るのであれば、りんかい線がJRに買収される事が前提になる。
    羽田アクセス線でりんかい線の買収問題が進んでないように見えるのは、臨海地下鉄が方針確定しないと動けないのだろうね。

  3. 6006 匿名さん

    >>6005 匿名さん

    JR貨物とは今でも線路がつながってるじゃない。15分に1本ていどの本数ならほとんど工事しなくていいんじゃないの?

    その少ない本数を臨海地下鉄経由でTX乗り入れするかというと、それは無いと思う。JR東のメリットがない。

  4. 6007 匿名さん

    >>6006 匿名さん
    1.八潮の先りんかい線とJR貨物やJR東日本と線路はつながっていません。

    2.当時りんかい線が清算事業団から買ったのは単線シールド部分でボロボロだったトンネルを使えるように直すのに大変苦労しました。もう一つの単線部分は50年近く放ったらかしです。

    3.八潮方面に向かうには平面交差を立体交差に改造しないといけません。

    4.大井にあるりんかい線の車両基地までの線路は全てがりんかい線の所有で清算事業団から買い取ったものです。
    JRの所有部分はひとつもありません。
    りんかい線からしてみれば、JRが新木場から乗入れて羽田に向かう事自体、何のメリットもないのです。

  5. 6008 匿名さん

    >>6007 匿名さん

    それ、屁理屈
    JR貨物とりんかい線と京葉線はつながってます。但し、あなたが求めているレベルではないのでしょう。

  6. 6009 匿名さん

    >>6008 匿名さん
    つながってないよ。よく調べてごらん。

    つなげる部分の工事は簡単だけどね。
    ただ、お台場から先が単線になってる。(単線シールドの片方だけりんかい線が買い取った)

    それに羽田アクセス線は大井から先はほとんど新線だよ。
    貨物線はほとんど関係ない。元貨物線を使うのは札の辻から大井までだけ。

  7. 6010 匿名さん

    JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど
    実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。

    大井から羽田空港まではほとんどが新路線

    西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線

    臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線

    なので。JRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。
    西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで
    臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。

  8. 6011 匿名さん

    >>6009 匿名さん

    お詳しいのかもしれないですが、それがなに?
    主張がよくわかりません。

    JR羽田アクセス臨海ルートは、新木場からりんかい線経由で羽田に行くルートたから、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら、物理的には、なんの問題もなく羽田につながるでしょう。

    物理的には簡単だけど、限られた羽田に行く本数を臨海地下鉄に振り分けるハズがないという主張なら賛成します

  9. 6012 匿名さん

    臨海地域からの羽田アクセスは、JRにはやらせません。
    臨海地下鉄が独占するよ。
    という、宣戦布告なんじゃないか?

  10. 6013 匿名さん

    >>6010 匿名さん

    この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間が実は大変てことですか。いやはや物理的(りんかい線との調整は別にして)に一番楽なルートだと勘違いしてました。

    1. この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間...
  11. 6014 匿名さん

    >>6011 匿名さん
    羽田アクセスを考えたJRはりんかい線の改造が必要な事など百も承知で、あなたの言うとおり物理的には可能なので、りんかい線を買取って自分で工事しますよと名乗りでた。東京都も優先路線として対応するとしている。

    にもかかわらず、なぜ、りんかい線の買収問題が前に進まないのか。東山手ルートだけ先行しているのか?

    よく考えてみてください。

    理由は簡単です。東京都は中央防波堤にインフラとして鉄道を通したいのです。羽田アクセスを口実にして。
    羽田アクセス「だけ」考えるならりんかい線をJRに売却してJRが工事するのでいいのです。今後しばらく中央防波堤への延伸をあきらめる事になりますが。

    西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
    その方が都民のためになりますから。

  12. 6015 匿名さん

    >>6013 匿名さん
    その水色の線増と記載されている箇所ですね。
    規模的には東山手ルートの工事と大して変わらないかと。

    西山手ルートが一番大変です。

  13. 6016 匿名さん

    りんかい線の部分をJRが自社の路線の如く当然のように話をするのがおかしいといえばおかしい。

    国鉄が手放した線路を東京都が買い取って使えるようした路線なのにね。

  14. 6017 匿名さん

    恐らくJRからすれば自身がりんかい線の工事しないで済むならそれでもいいはずです。

    東京都が東京テレポートから先、中央防波堤経由で羽田まで建設するのであればそれに乗り入れるだけなので。京葉線の料金授受問題も発生しませんし。ウエルカムです。

    ただ、早く決めてくれ、いつまでに出来るのかハッキリしてくれとは言っているでしょうね。

  15. 6018 eマンションさん

    >>5986 匿名さん

    決まるか決まらないかはこれからって話で少なくとも今は決まっていないということだ。
    それを確信とか言ってるのは相当自分に都合よく解釈する頭イッてる発言だ。

  16. 6019 eマンションさん

    スレの主旨に沿っているのかもしれないけど、自称船頭が多いなw
    それで山登っちゃう?w

  17. 6020 匿名さん

    >>6014 匿名さん
    >西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
    その方が都民のためになりますから

    妄想もここまでくるとなあ

    問題は
    .りんかい線で分断されるため、京葉線のりんかい線および埼京線直通が阻害されていること。
    ・短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと

    じゃないのか?

    一部だけの売却ではなんの解決にもならない。

    特に後者の問題は、私鉄と地下鉄間、都営とメトロ間、などいたるところに存在する都民にとっては迷惑な話。

    また、豊住線がなかなか前へ進まないのも、同様な課題があるから。


  18. 6021 匿名さん

    >>6014 匿名さん
    我田引水の典型だね。

    まず、全国的な視点の欠如
    千葉方面の人は、羽田にアクセス線臨海部ルートで便利になります。中央防波堤経由の場合、その人たちはどうなる?

    次に都民へのメリット
    JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど?

    そして、金の出所。
    都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。

  19. 6022 匿名さん

    >>6020 匿名さん
    >短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと
    だから、西山手ルートを全てJRにしてしまえばよいのでは?という話です。

    で、これは上にも書きましたが、東京都が中央防波堤経由羽田空港の鉄道を一気に開通させたいと考えている場合の話です。

  20. 6023 匿名さん

    >>6021 匿名さん
    りんかい線の八潮経由でも、中央防波堤経由でも大して距離は変わりません。

    >都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。
    りんかい線八潮経由で羽田アクセスが一旦出来てしまうと、あなたのように考える人が多くいるので、中央防波堤に鉄道を通す事が今後出来なくなるからですよ。
    羽田アクセスという大義名分と繋ぎ先がなくなってしまうので。
    鉄道を通したいというと語弊があるのかな。
    東京都は中央防波堤を開発したいの方がよいか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸