東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-29 23:55:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 528 匿名さん

    だから、100年後のことを考えてBランクでいいと思います。
    未来を考えて、中央防波堤に放射能汚染ガレキを埋め立てているし。

  2. 529 匿名さん

    やっぱり実現する路線の話のほうが面白いな。

    有楽町線が延伸されたら、新駅は潮見、枝川のどちらなんだろうね。
    外野から見たら、豊洲徒歩圏の枝川にわざわざ新駅作る意味が理解し難いけど。

  3. 530 匿名さん

    今月江東区が国交省外郭団体に事業化調査の依頼を出したが、その内容は需要予測や事業主体の提言が主で、ルートに関しては調査対象に入っていなかったから、江東区計画通り枝川にできると予想。

  4. 531 匿名さん

    国の答申が京葉線との連絡を前提として事業計画を評価していたから、潮見になるでしょう。
    陸の孤島の枝川に作っても誰も喜ばない。

    一方、千石の新駅については、周辺人口増も期待でき、木場公園や現代美術館の最寄にもなるから、確実につくるでしょう。
    既に駅用地も確保されているし。

  5. 532 匿名さん

    ショートカットになるし、枝川だね。陸の孤島だからこそ江東区としては配慮するんだよ。

  6. 533 匿名さん

    >地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
    >未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
    200年前、小氷河期の最中で、1822年には隅田川が凍結たらしいよ。
    200年後、地球温暖化の海面上昇で埋立地は消えているんじゃないかな?

  7. 534 匿名さん

    >>529
    二者択一なら潮見の方がいいなあ。

  8. 535 匿名さん

    >>532
    難しい問題だよね
    他のエリア民からすると京葉線に繋いでくれたほうが断然メリットだけど、
    鉄道空白の枝川も何とかしたいところ
    豊洲徒歩圏と言われればそれまでだけど塩浜含めて何とかしておきたいというか、
    枝川はややこしい場所だけど、ここで何とかしとかないと、
    永遠に鬱蒼とした雰囲気のまま放置されそうで怖いというかもったいないというか・・・

  9. 536 匿名さん

    >>531
    喜ぶ人は居るような…都知事もひいきの。この前の小委員会の資料もルートを修正してるから潮見が便利だけどたぶん枝川か潮見と枝川の中間と予想。

  10. 537 匿名さん

    >>535
    同意。合理的なロジックだけでは決まらないような気がする。

    http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD...

  11. 538 匿名さん

    そのパブコメには絶対載らない何かがこうさせたもな

    1. そのパブコメには絶対載らない何かがこうさ...
  12. 539 匿名さん

    正確に豊洲運河に沿うように修正されただけじゃないの??

  13. 540 通りすがり

    >>147
    上記で約94000人/日利用しないと採算とれない、とざっくり計算しましたが、条件は乗客全員が銀座ー国際展示場にのった場合でした。
    50%が銀座ー国際展示場、50%が半分の区間を乗車すると考えると、9.4万人/0.75=12.5万人が利用する前提となり、中央区の試算となんとなく一致します。
    次からは各駅の乗車人数を妄想してみます。

  14. 541 匿名さん

    東京メトロが潮見なら建設費の一部を出すと言えばいいのにね

  15. 542 通りすがり

    ■国際展示場利用者数の妄想
    妄想条件:
    ・りんかい線と国際展示場駅で相互乗り入れ
    ・TXと新東京駅で相互乗り入れ

    妄想元データ:
    りんかい線 国際展示場駅 1日利用者数(平均):58,200人(2012年)
    ゆりかもめ 国際展示場正門駅 1日利用者数(平均):20,403人(2013年)
    合計:78,603人

    ・妄想:
    湾岸線(仮称)ができた場合、
    選択肢としては、以下の5択になる。
    りんかい線で大井町方面へ
    りんかい線で新木場方面へ
    ゆりかもめで台場方面へ
    ゆりかもめで新橋方面へ
    湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ
    現在の乗客数を選択数で割り、利用人数は
    78,603人/5=15,720人/日

    なお、国際展示場には25%増床計画があります。
    国際展示場は年間1450万人(1日あたり39,041人)来場来場しているので、
    単純に増床した割合分来場者が増えると仮定すると
    1425万人×1.25=1781万人、
    一日あたり48,794人(+9,753人)
    もともとの鉄道利用者数のうち、国際展示場の来場者でないのは
    78,603人-39,041人=39,562人
    増床後の国際展示場の来場者数を加算して、
    39,562人+48,794人=88,356人
    このうち1/5が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、
    88,356人/5=17,671人/日
    利用する可能性があるでしょう。

    なお、東京駅方面から国際展示場へのアクセスにはバス便などもありますが、利用客数の情報が見つかりませんでした。
    湾岸線(仮称)が開通したらその需要も取り込むことになりますが、上記カウントには入れていません。

  16. 543 通りすがり

    ■国際展示場駅通過者の妄想
    妄想条件:
    ・りんかい線とは国際展示場駅で相互乗り入れ
    ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ

    妄想元データ:
    ・りんかい線 東京テレポート駅 1日利用者数(平均):47,201人(2013年)
    ゆりかもめ 台場駅 1日利用者数(平均):23,501人(2013年)
    ・ゆりかもおめ お台場海浜公園駅 1日利用者数(平均):16,222人(2013年)
    合計:86,924人

    妄想:
    湾岸線(仮称)が国際展示場でりんかい線と相互乗り入れした場合、乗客の選択肢は以下の5択となる。
    りんかい線で大井町方面へ
    りんかい線で新木場方面へ
    ゆりかもめで新橋方面へ
    ゆりかもめ豊洲方面へ
    湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ
    現在の乗客数を選択肢数で割ると、利用人数は
    886,924人/5=17,384人/日

    なお、りんかい線、ゆりかもめの利用人数カウントは以下の資料を参照しました。
    http://www.geocities.jp/l00az/19.htm

  17. 544 通りすがり

    >>542
    りんかい線の利用者数は2013年のものでした。訂正します。
    また、有明ガーデンシティ竣工による利用者増加は未カウントです。

  18. 545 通りすがり

    豊洲市場(仮称)利用者の妄想
    ・妄想条件
    豊洲新市場近辺に駅ができる
    豊洲新市場の年間来場者は550万人、駐車場は3600台
    ・近隣マンションの通勤需要は含まず

    ・妄想
    550万人/年=15,068人/日
    車による来場者数
    3600台×2人*利用率70%=5040人
    鉄道利用者数
    15,068人-5,040人=10,028人/日
    50%が湾岸線(仮称)、50%がゆりかもめを利用すると仮定すると、1日の利用者は
    5,014人/日
    あんまり大したことないですね。。。




  19. 546 通りすがり

    ■晴海駅(仮称)利用人数の妄想
    妄想条件:
    ・晴海に新駅ができる
    ・選手村跡地のマンション分譲後に新駅ができる
    ・トリトンスクエアに通勤できる位置に駅ができる

    妄想元データ:
    中央区人口:141,580人(平成28年4月1日)
     中央区世帯数:83,258世帯
     納税義務者:82,507人(58.2%)
     若年人口(15-19歳):9114人(6.4%)
     晴海地区人口:10,528人
     晴海地区世帯数:4,961世帯
    ・近隣地区住宅計画:
     2016年 ザ・パークタワーズ晴海 ティアロレジデンス 861戸
     2021年 勝どき東地区A 1660戸
     2021年 勝どき東地区B 860戸
     2021年 勝どき東地区C 500戸
     201X年 パークタワー晴海(仮) 1123戸
     2024年 選手村跡地 6000戸
     合計:11,004戸
    ・トリトンスクエア就業者数:2万人
    ・妄想:
    現在個数+2024年時点の個数=4,961+11,004世帯=15,965世帯
    晴海地区の世帯当たり人数=10,528/4,961=2.12
    2024年時の晴海地区の人口:15,965×2.12=33,845人
    通勤者=納税者数:33,845×58.2%=19,697人
    通学者=15-19歳×60%=33,845×6.4%×60%=121人
    合計:19,697+121=19,818人

    トリトンスクエア就業者2万人のうち、50%が大江戸線、50%が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、
    利用者は
    19,181人+100,000人=29,181人

  20. 547 通りすがり

    ■築地スタジアム(仮称)駅利用者の妄想
    妄想条件:
    ・築地市場跡に新駅ができる
    ・築地市場跡にスタジアムを含む複合商業施設ができる
    ・近隣オフィス通勤などの需要は想定しない

    妄想元データ:
    後楽園駅(丸の内線、南北線)利用者数(1日平均):97,773人
    JR水道橋駅 利用者数(1日平均):39,659人
    東京ドームシティ年間来場者数:38,320千人
    東京ドームシティ 駐車場数:670台
    大江戸線 築地市場駅 利用者数(1日平均)13,504人
    日比谷線 築地駅 利用者数(1日平均)70,662人

    妄想:
    築地地区は浜離宮恩賜公園と隣接しており、後楽園と隣接している東京ドームシティのような複合商業施設となるとすると、
    面積的にもほぼ同じであることから、東京ドームの年間来場者数をもとにすると、
    38,320千人/年=104,986人/日
    車での来場者:670台×3人×利用率70%=1,407人/日
    鉄道による来場者は104,986人-1,407人=103,579人/日
    築地駅、築地市場駅と乗客が分散するとして、
    103,579/3=34,526人/日


スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸