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通りすがり [更新日時] 2024-05-14 08:25:39
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2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 464 匿名さん

    >>463
    これからは民間業者に駅建設資金の一部を負担させるというのが政府・国交省の方針。新線・新駅開発のメリットのただ乗りは許さない、それが今回打ち出された「駅まちマネジメント」の真意。

  2. 465 匿名さん

    >>463
    新虎ノ門駅が240億円、ちょっと前ですが横須賀線の武蔵小杉駅が200億円です。結構かかりますね。

  3. 466 匿名さん

    だとすると晴海通り派の人には100億円払えないので無理ですね。

    新しい住戸なら売値に乗せれますが。
    6000戸、平均20坪の広さだとしたら、坪83,333円上乗せするだけで100億です。

  4. 467 匿名さん

    >>454
    メリットない豊住線しかニュースのない豊洲に、お慰みでBRT通してあげたんじゃない?
    あるいはバーター。これあげるから、湾岸地下鉄の件よろしくね、って。

  5. 468 匿名さん

    >>465
    なるほど。

    鉄道路線上に新駅を設置する追加コストが240億円として、民間がその半額を負担する場合、民間の負担は120億円。
    一方、例えば選手村は分譲・賃貸合わせて約5650戸の計画。
    単純計算で1戸あたり212万円。

    う〜ん…
    負担としては大きいけど、ドサクサに紛れて6000万円が6200万円になってても分からないかもね。

  6. 469 匿名さん

    2016/4/20答申発表

    臨海地下鉄構想「事業性に課題があり」
    このBランク的な表現の路線は5つ。

    ・TX東京延伸のその先「臨海地下鉄構想」
    大江戸線延伸の次の段階「埼玉県東所沢への延伸」
    ・豊住線の次の段階である「千葉県野田への延伸」
    千葉県民も期待してない「千葉県松戸への延伸」
    ・前答申に出たのに凍結中の「川崎アプローチ線」

    どれも本命じゃないヤツ

  7. 470 匿名さん

    >>468
    そう販売時にのせてしまえば3%くらい分からない。
    ただ現晴海住民には1戸200万は出せないでしょう。
    だから新線、新駅は開発予定地に作るのが正解。

  8. 471 匿名さん

    >>469
    臨海地下鉄はひとえに検討時間の短さでしょう。むしろ2年で答申に滑り込んだのは奇跡的。
    むしろ、羽田アクセスを除いては他のどの線よりも検討スピードが早く、勢いがある、とも言えますね。

    ディスれるうちがハナですね。

  9. 472 匿名さん

    駅と駅の間が長すぎて途中にできた駅ってのは利用者が1日1万人とか激少なくてもありうるが、築地-勝どき-晴海-魚市場と短い間隔だと、1日5万人は利用客がいないと駅を作ってくれないですよ。東京メトロならね。
    ちなみにメトロ1日5万人の駅ランクで、76位。

  10. 473 匿名さん

    >>471

    答申に載せているうちに、湾岸を売り切れれば、デベは文句言わないからね。その後は知ったことない。

  11. 474 匿名さん

    都心直結線では新東京駅の膨大な建設資金は、別会社を作って民間出資金を中心に賄う構想もあるようですね。中心となるのは勿論、三菱地所。丸の内・大手町のビル建て替えがほぼ一巡するので、今後は新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。臨海地下鉄・TXの東京駅もこれに相乗りしたら資金面で相当助かりそうですね。

  12. 475 匿名さん

    >>新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。
    それはまず無いですね。
    地下街の容積に比べたら、やはり超高層の方が圧倒的に広くて高い収益が見込めるし、地所はオフィス事業に特化してるから、地下街単体はやりません。ビルの地下階ならやるけど、東京駅の景観保全のために行幸の広場に高層を建てないし、あそこの地下はJR東の領域だし。

  13. 476 匿名さん

    何年も前から東京駅のデベ終了が2020年代ってことだし、2030年代の新線にデベが金を出すはずがない。
    ポジさん、ごめんね。現実を見せちゃって。

    再開発ラッシュ最終章~変貌遂げる三菱村・丸の内
    http://news.livedoor.com/article/detail/8709276/

  14. 479 匿名さん

    >>474
    八重洲の地下街は古いし、丸の内にかっこいい地下街できるといいな。三菱で駅作るんだったら命名権も買ってもらって、三菱東京駅とか。あ、銀行と間違えられそうだな。

  15. 480 匿名さん

    三菱村の横浜みなとみらいは、ほぼ完成した。
    そして丸の内の超高層が2027年で完成。
    次の村づくりで、4月から池袋開発推進室を新設したらしい。
    三菱もほかにいろいろやることがあるから、駅を作らないのでは?

    メトロが新駅を作るなら
    虎ノ門ヒルズ、あとは再開発と組み合わせが条件で、神宮前5、西新宿3、西麻布が候補。

    東京駅は、もう終盤で飽和状態ですから無理かと。

  16. 481 匿名さん

    湾岸開発は、選手村団地と、有明ガーデンシティーとその向かいの空き地くらいしかないのでは?
    青海はどれも凍結してるし。
    沿岸地方にメトロを伸ばしても意味ないでしょ。

  17. 482 匿名さん

    メトロは自分のカネでは駅を作る気はない。

  18. 483 匿名さん

    >>481
    豊洲や、晴海2,4丁目もまだまだ開発余地があるよ

  19. 484 匿名さん

    >>483
    晴海2丁目の都有地は、中層テナントとBRT待機所でしょ?
    4丁目は選手村団地にとられて、残るのは細長い土地。いま工場があるとこね。
    それと新豊洲は青海以上に価値が低いから魚市場がやってきちゃったと認識してる。

  20. 486 匿名さん

    有明の仮設競技場の跡地というお荷物がオリンピック後に残る。

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