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通りすがり [更新日時] 2024-05-30 17:18:33
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 548 通りすがり

    ■新銀座駅(仮称)利用者数の妄想
    妄想条件:
    ・銀座に新駅ができる
    銀座線、丸の内線、日比谷線との乗り継ぎを考慮した駅構造となる
    妄想元データ:
    銀座線、丸の内線、日比谷線 乗車人数(1日平均):241,330人

    妄想
    他路線との乗り換え利便性を確保し、現在のメトロの乗車人数を取り合う形とすると、
    241,330/4=60,332人/日

  2. 549 匿名さん


    一行たりとも読む気がしない

  3. 550 通りすがり

    ■新東京駅(仮称)利用者数の妄想
    妄想条件:
    ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ
    ・りんかい線とは国際展示場で相互乗り入れ
    ・新東京駅(仮称)は他路線への乗り継ぎ利便性が考慮された位置になる

    妄想元データ:
    TX秋葉原駅 利用人数(1日平均):62,130人/日
    丸の内線 利用者数(1日平均):186,469人/日

    妄想
    TX秋葉原駅から新東京駅への競合はJR山手線京浜東北線の南下。
    新東京駅ができたら上記需要は乗り換え不便な秋葉原よりも新東京駅に流れる。
    TX秋葉原駅から新東京駅に向かう以外の需要は総武線の東西と山の手線、京浜東北線の北上。
    TX秋葉原駅での選択肢は、以下の4つ。
    そのまま新東京駅へ
    総武線で千葉方面へ
    総武線で御茶ノ水方面へ
    山の手線・京浜東北で上野方面へ
    TX秋葉原駅利用者を選択肢数でわると、
    62,130/4=15,532人/日

    また、丸の内線とは銀座ませ並走することから、銀座方面の需要を取り込み、
    現在の丸の内線の需要をもとに銀座方面需要が50%、さらに丸の内線50%、湾岸線(仮称)50%として、
    186,469/2/2=46,617人/日

    合計すると
    15,532+46,617=62,149人/日

    りんかい線と国際展示場で相互乗り入れしたら、羽田アクセス線直通の可能性もあり、特にTXから乗り継ぐ需要はもっと増えるかも。

  4. 551 通りすがり

    ということで1日あたりの利用者数妄想をまとめると
    新東京駅:62,149人
    新銀座駅:60,322人
    築地スタジアム:34,526人
    晴海:29,181人
    豊洲市場:5,014人
    国際展示場:17,384人
    合計:208,576人

  5. 552 通りすがり

    >>551
    豊洲市場は思たよりも利用客少なそうなので、新豊洲側に振って、マンション居住者の需要取り込んだ方がよいのかもしれません。
    現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、
    豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ないように思います。

  6. 553 匿名さん

    結果報告だけでいいよ、通りすがり君。社会人やってるの?

  7. 554 匿名さん

    豊住線、楽しみですね。

  8. 555 匿名さん

    通りすがり君、プレゼン能力を高めなさい。

    >現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、
    豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ない

    休日は市場は休みだよ。
    ということは、わかるね?

  9. 556 匿名さん

    変な長文連投するのは、豊住の修正を話題にされるのが都合が悪くて隠したいからですか?

  10. 557 匿名さん

    新東京駅はもっと多そうだけどなあ。

  11. 558 匿名さん

    >>555
    それでは貴方なりのプレゼンをお願い致します。

  12. 559 匿名さん

    >552
    豊洲市場の来場者、550万人はどこから持ってきた数字でしょうか。
    朝日新聞によると、築地市場内の関連事業者と買い出し人だけで、1日あたり4万2千人となっています。これに観光客や千客万来の従業員、客も含めればさらに多くなります。
    http://www.asahi.com/special/tsukiji/profile/

    現在建設中のTBSの劇場分と、新豊洲に駅を設置すると想定し、マンション住人分を加えると、1日あたり3万人程度の需要は望める気がします。

  13. 560 匿名さん

    豊住線新駅は明らかに潮見駅連絡にするでしょう。
    国もメトロも採算性を気にするのは間違いないから。

    でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
    開発余地は現状倉庫街の潮見の方がはるかに高いし、純経済的評価ならどう考えても潮見なんだけど。
    要はどうやって地元のガス抜きするか、だろうと思っていたのだが、内実は違うのかな。

  14. 561 匿名さん

    とある学校に都有地を貸与するのと同じような感じですね。

  15. 563 匿名さん

    地元という意味では決して優遇されていない潮見があるのに枝川に肩入れする政治家がいるのは気持ち悪い。彼らの不支持を訴えたい。

  16. 564 通りすがり

    >>559
    豊洲市場本体の関係者数ではなく、千客万来施設の利用者数から引っ張ってきました。
    千客万来で550万人/年、周辺施設で50万人/年ですが、低めに550万人/年のみを採用しました。
    ソースは以下です。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/attachement/242-1_sakutei....
    お仕事で市場本体に出入りする業者は地下鉄利用はないと思いまして。

    TBSの新劇場は知りませんでした。1300座席規模ということですが、劇場って稼働率どれくらいになるのでしょうね。
    ネットなどを見ていると最寄駅は豊洲市場となっていますが、場所的には豊洲市場と新豊洲の間くらいですかね。


    マンション分の需要を考慮する場合、
    SKYZ:1110戸
    BAYZ:550戸
    東急タワーマンション:?戸
    くらいでしょうか。
    東急マンションはツインタワーなら1600戸くらいとして
    戸数合計3260戸くらいでしょうか。

  17. 565 匿名さん

    >>560
    潮見か枝川かは置いておくとして、それ以外はルートもほぼ決まっていて9割弱は公有地の下を走るので、現実感があるな。妄想レベルに過ぎない臨海地下鉄とはえらい違いだ。

  18. 566 匿名さん

    ま、東京メトロが作ると言わないとだが。
    新しい需要ができるわけでもなく、東西線も今後は利用客減るだろうし。

  19. 567 匿名さん

    >>566
    東西線は減る気配は全くないぞ。

  20. 568 匿名さん

    >>564
    豊洲駅付近に駅が出来る場合だと、豊洲駅付近オフィスに通う通勤者の需要が見込めるので想定利用客は飛躍的に増えそうですね。

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