東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 4001 匿名さん

>>3998 ご近所さん
    3995です。東久留米のお風呂の王様も時々行きますよ。
    不動産とは直接関係ないのですが、温泉か大浴場が近いのは個人的にプラスです。
    でも今後、花小金井は浴場がますます混んでしまいそうかなあ。

2. 4002 マンション検討中さん

人口が増えることでお店やお風呂などの施設も増えると良いですよね。商売したい人から注目されるとなお良いな。小平市小金井市が企業に働きかけてくれると嬉しいな。

3. 4003 匿名さん

武蔵小金井駅から徒歩9分のところに住友林業の戸建てが販売されますね。
    ここに6000万円とか7000万円出すのであれば、断然あちらでしょうね。
    武蔵小金井駅から徒歩9分ですし、広さは100㎡程度あるし、耐震性能もしっかりと考慮されているようです。

4. 4004 マンション比較中さん

3996さん
    それって少し注意が必要だと思います。

一種低層地域で日当りが十分確保されている部屋と日当りがほとんど望めない向か側の棟から部屋が丸見えの半地下の部屋を混同する恐れがあります。

5. 4005 名無しさん

>>3995 マンション検討中さん

ん?
    何を訴えたいのですか?

6. 4006 マンション検討中さん

>>4005 名無しさん
    花小金井も素晴らしいということを言いたかったのではないですか?申し訳ないですが、読解力がないようにお見受けしますので、今から国語の勉強をされる事をお勧めします。

7. 4007 マンション検討中さん

>>4002 マンション検討中さん

そうですね。
    付近にコンビニが無いんですよ!
    マンション内のミニショップがコンビニになれば良いのにな

8. 4008 匿名さん

同じ系列会社でも、かたや耐震性能に重点を置いている、かたや最低限度で将来の商売の種まきの様な建物。
    どうしてこうも違うのでしょうか?

9. 4009 マンション比較中さん

結局、ここが人気物件だというのは何の裏付けもない虚言だったのかな?
    今ある数値だと、ヘタするとM社の花小金井物件よりも苦戦しているのではないかな?

10. 4010 マンション検討中さん

NTT社宅がなくなって10年近く?
    なるので、マンションができたら付近のお店も増えるのでは?
    今は無くなったけど、以前は近くにコンビニとゲオがありました。

11. 4011 マンション検討中

>>4008 匿名さん
    具体的にどちらとの比較ですか?

12. 4012 匿名さん

4011さん
    武蔵小金井駅から徒歩9分のところの住友林業の戸建との比較です。

13. 4013 マンション検討中さん

戸建はコンクリート造が望ましいのに、火災がおきたら最後の木造プレハブ建てが残念ながら殆どです、、、

14. 4014 匿名さん

武蔵小金井駅から徒歩9分のところの住友林業の戸建はIHだし、ここよりも火災そのものが発生するリスク自体が少ないと思うけどね。
    また、感震式のブレーカーを付ければ、地震発生時の電気製品による火災の発生のリスクも少なくなるよ。
    ここは感震式のブレーカーへの交換は出来ないのではないかな。

15. 4015 マンション検討中さん

戸建は周りの火災も延焼してきますよ。
    火災の殆どはブレーカーなんて関係ありませんから。
    何千万円かけた建物も戸建では、半焼で建て替えが必要になり、ダブルローンの借金苦になってしまいます。
    さらに新築戸建は住友林業、三菱、三井、大和と供給が多すぎます。
    さらにプレハブ並みなクオリティ、、、
    会社の名前だけのプレハブ、、、

16. 4016 匿名さん

4015へ
    笑える!

地震時の火災は電気製品が原因の場合が多いんだよ。
    このあたりに多い第一種低層で建蔽率40%の地域だったら、周りの火災の延焼のリスクも少ないよ。

戸建ても住友林業、三菱、三井、大和と供給が多いけど、ここよりははるかに売れているみたいだよ。

耐震等級が許容限度ギリギリでアンボンドスラブの建物よりは遥かにマシだよ!
    震度6強程度の地震一回で建て替えが必要になるリスクがあるからね。
    重量衝撃音の防音性能も悪いしね。

17. 4017 マンション経験者さん

構造もさることながら、長谷工マンションの内装なんて仕上げを含めて4015さんが言われるプレハブ以下ですよ。
    実際に、今の私の家と以前の長谷工マンションでは段違いです。

18. 4018 匿名さん

>>4017 マンション経験者さん
    なぜ戸建で満足されているのに、スレッドを読まれているのですか。
    ご近隣なので、シティテラス小金井公園が気になる(もしくは目障り)なのでしょうか。

19. 4019 マンション検討中

>>4012 匿名さん
    住友林業に戸建てですか?
    木造住宅ですからね

20. 4020 通りがかりさん

この辺りは地盤のよい武蔵野台地ですよ
    倒壊危険度1区域です。

21. 4021 マンション検討中さん

聖戦士っていつもいつも火事の話ばかりしてるけど
    タバコ吸わない、焚き火しない、石油や蒔ストーブ使わない、IHキッチンの住宅に住んでたら
    火事で家が全焼する確率なんて年間20000件に1件程度よ?(^_^;)
    2万年生き続けてやっと1回遭遇できるかどうかって確率
    そんなものにビビってたら、交通事故が怖くて外歩けないし
    銃撃戦に巻き込まれる可能性もあるから防弾チョッキは欠かせないよね
    毎回戸建ての話を自らおっぱじめて、削除されまくるって、本当に意味がわからないな

22. 4022 マンション検討中さん

興味本位だけど、火事大好きな聖戦士って、強姦などに関してはどう思うんだろう
    警視庁のデータによるとマンション内の強姦は戸建てのそれに比べるとはるかに多いようだけど
    女性はマンションには住まない方がいいって結論になっちゃうのかな
    自分はそうは思わないけど…火事のリスクよりは高そうですし
    どうなんでしょう

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/koramu2/koramu8...

1. 興味本位だけど、火事大好きな聖戦士って、...
  23. 4023 マンション検討中さん

シティテラス小金井公園のホームページに、「週間現代」の記事についての見解が発表されてますね。

24. 4024 マンション検討中さん

いつの間にかHPに「週刊現代の誤報記事について」とのお知らせが載ってますね。
    デジタル版の記事の該当箇所を削除するみたいです。
    講談社も誤報と認めたってことですかね?
    やはり「◯◯の関係者の話」ってあてにならないですね。

25. 4025 通りがかりさん

>>4022 マンション検討中さん

話の展開の意味がわかりません!
    なぜそこまで飛躍するんですか?
    そもそも、起こり得るごとを全て考えていたら
    生きて行けませんけど

26. 4026 名無しさん

>>4025 通りがかりさん

聖戦士が毎回火事や泥棒の話を突然始めるのがいかに無意味か分かりましたね

27. 4027 マンション検討中さん

それは防犯の弱い防犯カメラのないマンションや、アパート、テラスハウス、タウンハウスなども含まれているからです。
    防犯カメラがあり、24時間管理のマンションと戸建の犯罪に合うリスクはどちらがあるのか、小学生でも分かる問題です。

戸建屋の聖戦士がシティテラス小金井公園のスレッドで毎日荒らさないで下さいよ。、

28. 4028 マンション検討中さん

>>4027 マンション検討中さん

賃貸マンションも含まれていますよね。 分譲と賃貸マンションの死角や侵入しやすさは全く異なりますね。

29. 4029 マンション検討中さん

性犯罪は一般的に1人暮らしの女性がねらわれるのだから、1人暮らしのマンション、アパートが狙われるでしょう。
    オートロックをくっついていき通過とか事件ありましたけど、1ルームマンションやURなどですよね。
    管理人24時間ファミリーマンションではほとんど聞きませんね。

戸建屋さんがマンションスレッドで荒らしはじめるから議論がおかしくなりますね。

30. 4030 マンション検討中さん

相変わらず聖戦士さんは、都合の良い話ばかりしていますねぇ。

警視庁のサイトによると中高層住宅がマンションで
    アパートはそれ以外に入っているようですよ
    警視庁も戸建て屋にコントロールされてるって設定になるんですか?

>「中高層住宅」とは、4階建て以上のものをいいます。
    >「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなどが含まれます。

31. 4031 マンション検討中さん

21日からの二期に合わせて、3,698万円の部屋いくつ販売するのかな?先月に、MRで低層階は値上したと言われ、4000万以下のお部屋なかったので、気になる。

32. 4032 マンション検討中さん

存在しない格安の飴物件を広告に出して客を呼んで、他の家を売るのは不動産業界の基本よ?

33. 4036 匿名さん

[No.4033~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

34. 4037 匿名さん

初めてここを検討し始めたものですがとても良い環境ですね。
    小金井エリアは初ですが本日小金井公園に遊ぶがてらに見学してきましたが
    小金井公園ってすばらしいですね。BBQも楽しかったです。

価格も安いし良い部屋がもう売れてしまっていたのは残念ですが今どこの部屋にするか
    検討中です。最初はバス便かっておもってしまったのですがシャトルバスがあるってので安心しました。
    どれぐらいの間隔で運行してくれるのかが気になりますね。

35. 4038 マンション検討中さん

>>4021 マンション検討中さん

マンションのスレッドでしかもシティテラス小金井のスレッドピンポイントで戸建会社が戸建のフォローしてんなよ。
    目障りだよ戸建会社は何ヶ月も荒らしにきてて。
    その理屈だとみんながみんな被害に遭わないから愛娘を危険なインドやルーマニアやメキシコにバックパッカーで1人旅をさせても平気だよ。理論ですね。 リスクがあるから行かせないんですが。
    戸建は火災や近隣火災の延焼、侵入被害のリスクが24時間管理人がいるマンションに比べ多いんですよ残念ながらね。
    これに戸建会社さん反論しなくていいからね。ここはマンションのスレッドでシティテラスのスレッドだから。

36. 4039 通りがかりさん

>>4037 匿名さん

私もシティテラス検討中ですが
    花小金井利用者なので、あまりに気していませんてましたが、15分に1本くらいの感覚だったかと思います。
    どの棟を選ぶかですね。
    私は、花小金井利用ならE・F・H棟が良いかな?と思ってますが
    希望の部屋は契約済みばかり
    再々度、お部屋の検討し直します。
    武蔵小金井利用なら、シャトルバスのタイミング外しても、路線バスが対応可能だから便利ですよー

37. 4040 名無しさん

>>4038 マンション検討中さん

火災 気にする
    地震 気にしない
    強姦 気にしない

流石スレ違いの戸建て叩きと、M社叩き
    人格批判と業者認定しかできないだけのことはありますね
    最初から最後までブレブレで

38. 4041 検討板ユーザーさん

>>4037 匿名さん

平日
    朝は時間あたり3-4本(2台で4本きっちりは難しい)
    昼は1-2本
    夜は2-4本

土曜 運休

日曜 運休

祝日 運休

39. 4042 マンション掲示板さん

>>4039 通りがかりさん

武蔵小金井行くのにシャトル使う人こそEFHじゃないかな
    F棟始発が今後も続くなら、A棟からは混雑時実質乗れないに等しいので
    みんなFまで歩くことになりますよ。

下手するとバス停行くのと変わらないくらい遠い人も出てくる

40. 4043 匿名さん

■耐震等級1(建築基準法)で規定している耐震性とは
     『倒壊に対しては、極めて稀に発生する地震(数百年に一度程度の頻度―東京を想定した場合、気象庁の震度階で震度6強から7程度)に対して倒壊、崩壊しない。 そして、建物が損傷を受ける程度を、稀に(数十年に一度程度)発生するの地震による力(東京を想定したときの震度5強程度)に対して損傷を生じない程度 』
    (国交省、性能表示制度の解説より引用)

意味深長で曖昧な言い方ですが、簡単に言うと、
     「耐震等級1って、大地震(震度6強から7)では建物が倒れない程度の強さです~」
     「震度5強程度なら、外壁、内壁に被害は出ない程度の強さですよ~」 と言っているんですね。

ここで大事なことは、物がびくともしないのではなく、「倒壊、崩壊しない」とあるように、ぺっしゃんこにならない、傾くのは仕方ない・・という強さなのです。

41. 4044 マンション検討中さん

>>4040 名無しさん
    その通りですね。ここが人気物件であると言っているのですから、ネガティブな事を言われたとしても、まずは事実確認し事実であれば素直に認め、事実でないのであれば、論理的な説明すればと思います。言論は皆に開かれているのだから、他の業者を批判したり叩くのは厳に慎むべきですし、ここを本気で検討しようとしている人達にとって逆効果であることをいい加減に学習したほうが宜しいかと思います。

42. 4045 匿名さん

4040さん
    その通りですね。

火災はオール電化またはIHコンロにして、感震式ブレーカーを付けてタバコも吸わない、ストーブなどの火による暖房器具も使わなければ、リスクは限りなく0に近いですね。

一方で、地震は耐震性能を強くしておく意外に手は無いですからね。
    最低限度の耐震等級1の場合は、大きな地震が来ないことを祈るしかありません。

地盤も武蔵野台地は言われているほどの頑強な地盤ではなく、可も無し不可も無しという程度ですから。
    強いて頑強という言葉を使うのであれば、地盤が著しく弱い東京湾岸地域に比べたら、頑強な地盤だというだけの事です。
    実際に東日本大震災の時に、この辺りよりもはるかに地盤が強い仙台市の青葉区でもかなりのマンションで被害が出ていますから。

43. 4049 匿名さん

4046へ
    以下、国立研究開発法人防災科学技術研究所 表層地盤データ より
    数値が小さいほうが揺れにくい頑強な地盤
    1.40以下が望ましい。

小平市花小金井南一丁目の揺れやすさ : 1.49
    仙台市青葉区滝道の揺れやすさ    : 0.96
    仙台市青葉区川内の揺れやすさ    : 1.14 ←比較的地盤が弱いと思われる川の付く地名を抽出
    仙台市青葉区中江の揺れやすさ    : 1.14

44. 4050 匿名さん

失礼しました。
    仙台市青葉区 中江(一丁目)の揺れやすさは 0.98 でした。

45. 4051 マンコミュファンさん

広義の武蔵野台地でも地盤は様々ですよ
    武蔵野台地のブランドネームを誇示し、肖ろうとするのは販売者側だけです
    厳密には花小金井南町1丁目は武蔵野ローム大地には分類されないようですね
    この地盤情報サイトも戸建て屋やM社の手先なのでしょうか?

以下数字が高ければ高いほど地盤が弱いとなります
    1.0を下回る仙台市でも多くの被害が出たことは記憶に新しいですね
    やはり地震対策は万全にしなければなりません
    躯体に手を加えるのが難しくとも、各部屋での対策は可能ですから

---

花小金井南町1 谷底低地 1.47

参考
    花小金井南町2 ローム台地 1.43
    花小金井南町3 ローム台地 1.43
    鈴木町2 ローム台地 1.43
    江東区豊洲 埋立地 2.26
    仙台市青葉区一番町 砂礫質大地 0.99
    熊本市中央区手取本町 砂礫質大地 1.34

ソース
    http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jiban/

[一部テキストを削除しました。管理担当]

46. 4052 マンコミュファンさん

>>4049 匿名さん
    >>4050

申し訳ないです。
    リロードせずに書き込み内容が被りましたね。。

47. 4053 匿名さん

★せめて部屋の中の対策くらいはしっかりと行いましょう!

-国民の誤った「安全幻想」-

提言の正式なタイトルは、「住宅市場に“質の競争”を~建築基準法の本質的欠陥と改正提言~」。以下がその要約である。

そもそも建築基準法は1950年、日本が第二次大戦の破壊からまだ立ち直っておらず、バラック同然の家が次々建てられていく中、そこそこ倒れない、燃えないという意味での「最低基準」を定めるために作られた法律である。1981年の新耐震基準など幾多の改正を経た今でも、その基本精神は変わっていない。

当然、耐震性能についてもあくまで「最低の基準」である。その意味は、「震度6強の地震が来ても倒壊しない」という程度のものにすぎない。当然震度6強でも半壊し建て替えが必要になるケースもあるし、震度7の地震には倒壊し、人命が失われるケースもある。

一般国民の感覚からすると建築基準法を守ることにより大地震に対しても十分な安全性を備えていると考えがちであるが、そうではない。一部のディベロッパーなどはその誤解を利用し、顧客から耐震性能について問われた際に「建築基準法の基準を満たしているので耐震性能には何の問題もありません」などと説明する場合もある。

また、建築確認を通ったことで国のお墨付きを得たような錯覚が生じてしまうという点も大きい。こうして、国民の間に一種の“安全幻想”のようなものが生まれており、多くの人々が意味を知らぬままに最低基準のマンションに住み続けている。

48. 4054 匿名さん

4052(4051)さん
    いえいえ、ちゃんと調べれば真実が見えてくるという証明になったと思いますよ。

49. 4057 マンション検討中さん

>>4053 匿名さん

だから木造は火災がこわいと言ってるのだよ。 地震では火災を起きやすいです。 火災が起きたときに延焼していくのは戸建です。 火災保険では建替できる費用はでません。それが地震が原因となればなおさら。
    災害時に自宅に消防車は来てくれませんよ。
    シティテラス小金井には120トンの防火水が蓄えられ、非常用発電機で約2日間電力が供給されます。
    廊下には何百という消化器も。

戸建こわいね。

50. 4058 マンション検討中さん

消火器でした。

51. 4059 マンション検討中さん

>>4053 匿名さん

戸建も法律で強固な鉄筋コンクリート造を必須にしましょうよ。
    木造なんて国民の安全は担保されないですから。

52. 4060 マンション比較中さん

4059へ
    強固な鉄筋コンクリート造ってなに???

国が定めている基準の最低限度しか満たしていないのがここをはじめとしたマンションじゃん。
    建物の強さは強度と支えるべき加重の重さのバランスで決まるんだよ。
    重たい鉄筋コンクリート造の建物で地震の揺れに対抗するためには、今よりももっと柱や梁や耐力壁を頑丈に作らないと、震度6強でも傾いて建替えが必要になる危険性があるという事だ。

しいて言えば、大きな竜巻で車なんかが飛んできて建物にぶつかったときには、鉄筋コンクリート造は損傷が少ないかもね。

53. 4061 マンション検討中さん

[No.4046~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

54. 4062 マンション検討中さん

>>4060 マンション比較中さん

それ仙台の地震の話し出してる人に書いて貰えますか??
    シティテラス小金井というイチマンションのスレッドで首都圏のマンションについて批判してるのはおかしいと思うので。

55. 4063 マンション検討中さん

>>4060 マンション比較中さん

マンションの耐震批判を展開している人がいるので、
    鉄筋コンクリート造は火災につよい。 木造の火災リスク、建替リスク、人命の安全を考えたら戸建も鉄筋コンクリートを必須にしましょうよ。と言ってるのですが。

56. 4064 マンション比較中さん

4063へ
    鉄筋コンクリート造は火災につよい?

IHで感震ブレーカーの戸建てとここだとどちらが火災が発生するリスクが大きいのかな?
    もっともこれは、ハード面よりも住民のソフト面の要因の方が大きいけどね。

消火器は自分で買えば、一戸に一個の装備になるよ。

アンボンドスラブの物件は、火災によって鋼線が伸びてスラブを十分に支えきれなくなる危険性もあるからね。

https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/fjazwiwerc

57. 4065 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のない耐震構造・火災の話題が散見されるようです。

耐震構造・火災の話題につきましても、マンションの購入にあたりましては、必要な情報であるとは考えますが、
    個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29682/

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

58. 4066 マンション検討中さん

天災や震災で特定の棟だけが破壊されて
    他の棟が問題なく住める状態の場合って
    建て直しはどのように行われるのでしょうか?
    全体の修繕積立金が使えるのでしょうか?
    足りない場合はどうなるんだろう

59. 4067 名無しさん

花小金井の三菱と悩んでいる人は居ませんか?

60. 4068 マンション検討中さん

>>4067
    そういう方は結構いらっしゃると思いますよ。近いですしね。

61. 4069 匿名さん

2期は21日から登録開始だけど販売個数たった9戸、予想よりもかなり少ない本当はどんだけ販売してるの?

62. 4070 マンション検討中さん

>>4069 匿名さん

販売してるとか、してないとかそんなの建前だけよ
    まだ売れてないとこを指して「ここなら即決で買う」って言えば
    どこでも喜んで売ってくれるよ
    ここに限らず、売れてないとこはどこも同じ

63. 4071 マンション検討中さん

>>4067 名無しさん

めちゃ、悩んでます。

64. 4072 匿名さん

>>4069 匿名さん
    これから販売予定のパークハウス国分寺四季の森も9邸です。数字に意味はあるのでしょうか。

65. 4073 マンション検討中さん

>>4072 匿名さん
    9邸買う人が確定したからではないですか?ずっと、そのように思ってました。

66. 4074 マンション検討中さん

先日、9戸の謎をMRで聞きましたが、詳細忘れました。
    たしか、 不動産の表示に関する公正競争規約施行規則に関係するからだったと。
    "販売区画数が10未満であるときは、最多価格帯の表示を省略することができる。"とかとか…
    スミフ、三菱、三井で迷い中です。2期販売気になります。

67. 4075 名無しさん

>>4067 名無しさん

内装も構造も安く抑えてる花小金井の三菱はないない。絶対ない。(^^;;

68. 4076 マンション検討中さん

>>4074 マンション検討中さん

だとしたら、規則なんてあってないようなもの。
    ほんとに不動産業界は腐敗してますね。
    ちなみに三井ってどこです?

>>4075

そうですか?実際に見てきましたが
    全然団地っぽくもないし小綺麗な良い所でしたよ。
    マンションは立地が全てです。内装や構造なんてどんぐりの背比べですから。

69. 4077 名無しさん

>>4076 マンション検討中さん

直床と二重床、内装、扉、設備の差はどんぐりの背比べにはなりません。
    しかも同じエリアにあるんだったら尚更。
    だから噂どおりシティテラス小金井は売れ、パークハウス花小金井は大苦戦なのですよ。

70. 4078 マンション検討中さん

>>4076 マンション検討中さん
    仰る通り立地が重要ですね。三菱は花小金井駅を最寄り駅とし、シャトルバスを出さない等堂々と正面から販売している姿勢は好感されます。設備仕様は高望みをすればきりがありませんが、嗜好は人それぞれです。

71. 4079 マンション検討中さん

でた花小金井の立地重要でシティテラス嫌い様。 三菱地所大好き様、、、
    いい加減ここの閲覧やめませんか?
    シティテラスの批判しかしないんだから。 また周辺業者疑惑で荒れますよ。

72. 4080 マンション検討中さん

>>4078 マンション検討中さん

三菱の南側は低層で植栽なども豊富で、うまく街に溶け込んでる感じでした。
    遊歩道が近くて駅までの道のりがとても素敵でしたね。
    建物は郊外に良くある普通の長谷工のマンションでした。
    内覧した感じも、普通でした。

聖戦士と呼ばれている方がすみふのグレードが高級で、三菱は低級だとずっと仰ってますが
    すみふの建物がまだ出来上がってない以上、自分としては比較のしようがありません。
    同じ長谷工ですし、坪単価はシティテラスの方が若干やすい以上
    建物のグレードも同じくらいになると思うのですが
    何をもってして建物が高級であると仰っているのでしょう?
    CGで比較しているとしたら失礼ですがお話になりませんね。

73. 4081 マンション検討中さん

>>4079 マンション検討中さん

立地は花小金井だろうが、何処だろうが重要な要素です。
    好きとか嫌いという話をしているのではないと思いますよ。

「周辺業者疑惑」とやらもあなたしか言っていないし、あなたが荒らしている張本人ですよね?
    それが、何が「荒れますよ」ですか…
    あなたが荒らさなければ済む話ですよね。

閲覧をやめるべきは荒らしのあなたかと思います。
    契約したと何度も言っているのですから、契約者専用スレに行って
    二度とこちらには書き込まなければ良いと思います。

74. 4082 マンション検討中さん

はーーー、、、
    で、検討しない買わないマンションのスレッドで何ヶ月も批判を展開して何がしたいの?

75. 4083 マンション検討中さん

利害関係あるからの不買運動でしょ。

76. 4084 マンション比較中さん

週刊誌で、売れない代表といわれていたのは、このシティテラス小金井公園の方だったと思うけど…

だいたい、二つ比べてみて(片方は実物、片方は、モデルルームだったが)内装は、どちらもそこそこ、言うほど違わない

問題は、高層階では、鉄塔と高電圧線が実質、直ぐ近くまで迫ってる部屋が多い
    そして、低層階は、陽があたらないということだとおもう
    このマンションの基本姿勢が住む住民のこと考えず、購入時の派手さのみ狙いで設計している。購入者は、自慢の吹き抜けエントランスに住むわけではないし、ジムに行くために部屋を購入したわけでもない。

最初にマンションギャラリーに行ったときは、値段の安さと、いろいろ共用施設があることが豪華に見えて、買いそうになったが、
    少し落ち着き、いろいろなスレ見たり、また、関連の書籍買って勉強し、少し冷静にランドプラン検討し、他のところも見ていくこと、大切とおもう

実際の継続生活を考えると、この物件が、すごく不誠実に見えてきた。

健康とか陽当たりとか、住むための基本的な部分をおろそかにしているように見える。スミフの営業の方に、少しこのような話すると、このような共用施設あるとリセールバリューが良いからと言うことになった。スミフの営業自身が、ずっと住む家として考えていないのかもしれない

この4075さんも、スミフの営業の人だと思うけど、すみふのマンションギャラリー行って一番引いたのは、すみふの営業さんが、三菱や他のマンションのデスリばかりだったこと

私の検討している三菱以外のマンションについては、もう「聞いたことのないマンション(デべロッパー)」なんて、すべてダメと言っていて、すごく引いた。

もう少し、謙虚でよいと思う。
    そのきいたこともないマンションでも、見学した印象は、ここよりよかったです

77. 4085 マンション検討中さん

>>4084 マンション比較中さん

その週刊誌は記者の捏造だったみたいですよ。

永住目的でもリセールの事も考えておかないと、あとあと損をしますがね。

聞いたことのない会社ですが良いマンションが見つかって良かったですね。
    もうここのスレッド閲覧する必要もないですね。
    おめでとうございます。

78. 4086 匿名さん

>>4085 マンション検討中さん

捏造ってことは無いでしょ、このご時世に。週刊誌は確かに言葉が過激だしミスリードをあえて誘ってる表現を売るために多用しますが、逆に言えばそれだけ言葉は選んでます。マンションの広告や営業と同じですよ、それって。キャッチーな言葉を使い、ポジるにしてもネガるにしても言葉を選んでます。最近は営業とのやり取りを最初からボイレコで録音してる人もたくさんいますからね。ブロガーやyoutuber見たくそういうので小銭稼ぎしてる人だっていますから。

ただここは検討版で別にデベもライバル物件、そして検討者同士で敵とか味方なんてないかと思うのでいろんな意見あって良くないですか?
    事実と違うならそこ客観的根拠でもって訂正すればいいだけで人格批判や背後関係を探る必要は無いでしょう。どうでしょう?

79. 4087 マンション検討中さん

でたっ。毎回最後は開き直って、いいでしょ周辺業者がここで批判展開しても。
    シティテラスで困っている利害関係ある
    業者が検討者に成りすまして悪意で投稿する内容に価値はありません。残念。

私は○○を販売していてシティテラスで困っており、批判させて貰ってます。と毎回前置きしたら良いのでは??
    検討者に成りすましている時点で捏造記事となんら変わりませんよ。

80. 4088 匿名さん

>>4084 マンション比較中さん

私もそこは検討のポイントの一つだと思います。特に花小金井やこの周辺に全く地縁がない人には大きな分岐点になる気がしています。
    ネットで位置やら距離感なんかはいくらでもわかりますが実際のところのこのエリアの実情ってのはわかりませんから地縁者以外の方はまずこのマンションがどうとかの前にこのエリアってどうなの?ってところになるのではなかろうかと思います。
    が、実際のところすまない限りそんな実情は見えてきやしません。なぜならそれは絶対的指標があるわけでは無く個人の感じ方によるからです。

であれば本来はまず住んでみてから購入検討した方がベターなのですがワンクッション挟むのが手間と捉える人が多く、結局ネガやポジの言い合いになってるのだと思います。

シャトルの話も同じです。これも永続性がそもそも担保されません。また、仮に続くとしても途中で住民決議で廃止するにしてもどちらになっても本質的には同じです。中央線主軸の人にとっては中途半端なサービスであり西武新宿線主軸の人からすれば無駄に思えてしまいます。結局どちらに転んでもシコリは残り続ける話でありシャトルの有無は本質では無いのです。また、無駄か必要か、っていう議論をここでよくしてますが、そもそもマンションの合理性って何か?って事の性質を少し考えればこれも無意味なことがわかります。
    マンションは言うまでもなく空間利用率を高め個人所有では無く共有による負荷分散とスケーラビリティによる費用対効果を得ることにありますよね。
    これ、言い換えれば基本的には和集合による運営をするって事であり、全てにおいて最初から個人の意思などありません。シャトルばかりがあげつらってますが普段の清掃なり植栽手入れ、修繕の計画だってそうですよね。無駄とかどうだ、なんて事を議論すること自体がマンションを選んだ時点で無意味です。ましてやこんな大規模なら尚更ですよ。そこはもう織り込むべき話ですし織り込めない人はマンション自体を選択肢から除外しないといけません。

そんな事よりも、自分の家族にとって
    家はどういう位置づけか、はたまたま安全安心に暮らせるよう配慮された設計かを考えるべきだしそこが一つのポイントだと思いました。高圧線と日当たりの件は個人的にも気になりますしひとつのポイントになると思います。

81. 4089 匿名さん

>>4087 マンション検討中さん
    悪意のある、とはどこがですかね?
    ちなみにですがマンションはただの耐久消費財としての側面だけではなく資産性の側面があるわけですから、仮に記事が捏造、完全なるデタラメ、事実無根であったとしてもスミフは勿論、買った住民にも大変迷惑な話ですよね。売買取引においてはイメージってのは未だ大きな影響力を有しているのが現実ですし、そんな悪い話は「ないにこしたことは無い」わけで。
    検討者にとっては材料の一つでしょう。それをどこまで重く見るかはこれは個人の判断ですから。
    この記事がどうであれあんな記事をかかすスキを与えてしまったって言うのはスミフとしてもいたかったのかもですね

82. 4090 匿名さん

>>4088 匿名さん

そんなら検討しなきゃいいじゃん!

83. 4091 匿名さん

駅が近い物件は利便性がいいので、本当に便利だと思います。
    このあたりは、実際に駅から遠い物件に住んでみるとありがたさが実感できます。
    何かと移動のときに不便なのは、毎日の生活の中で大変なものだと感じます。

84. 4092 匿名さん

>>4090 匿名さん
    それは違いますよ。検討した結果、どういう結論になるかは検討して初めてわかる話ですから。
    それに私は検討ポイントの一つになるね、と言いました。つまり、別にそれがすべてではありませんしこのポイントをどこまで重く見るかはさっきも書いたように人それぞれ、個人の判断です。
    例えばシャトルバスの有り無し、それだけが唯一の検討ポイント且つ優先度MAXなんて人、どれぐらいますか?そんなポイントだけで決められる人はほとんどいないし、いたらこんな掲示板にいませんよ。だってシャトルバス運用が決まってるマンションだけでもはや選択肢自体が相当絞られますからあとはエリア絞れてればもう一択ぐらいになりますよね。

あと、あなたはなんの目的で書き込んでるのかは知りませんが検討ってのは個人の判断でやることであり、ここであなたが他人に検討やめろとか買わなければいいとかは関係ありませんよ。

85. 4093 匿名さん

>>4091 匿名さん
    そうですね、確かに駅近は利便性が良いと思います。一般論としては。
    が、少し冷静に、そして、このエリアに目を向けて客観視するとまた別の軸が見えてきます。
    まず、西武新宿線って言う属性です。西武新宿線は花小金井に限らないですが駅近は利便性が高いか?と言われるとそうではないですね。西武鉄道自体がやる気がないこともあり、駅周辺は開発されておらず利便性が良くないですね。加えて西武新宿線自体の鉄道利便性も同様です。中央線との違いはそこにあります。なので西武新宿線の駅近ってリセールだけではなく日々の生活利便性もそれに比例しませんよね。であれば花小金井の駅近にこだわる必要性は逆に無いって事です。それに鉄道利便性を重視する人であれば利便性ワーストクラスの西武新宿線をわざわざ選ぶ人はいないと思います(地元民除く)

物件選びは一般論の前に、自分の状況をしっかり確認して立ち位置を考える事です。鉄道利便性を重視してる人が花小金井から駅近だどうだなんて言ってるのはもともとおかしいのですから。

86. 4094 マンション検討中さん

>>4088 匿名さん

あなたのココを買わない理由がたくさんありますね。 でも永遠にここで批判するんでしょ。

87. 4095 マンション検討中さん

>>4093 匿名さん

凄い主観ですね。
    西武新宿線を馬鹿にしているのに、わざわざここのスレッドに現れ貴重な時間を使い、ここの地域に批判的な長文を書き込んでいる意味が分かりません。
    要するに不買運動さんね。

88. 4096 マンション検討中さん

戸建屋さんの成りすましマンション批判投稿が終わらない、、、、
    延々と荒らしますね。。。

89. 4097 匿名さん

>>4095 マンション検討中さん

西武新宿線を馬鹿にしていませんよ。特徴を書いたんです。都心から西に伸びる鉄道の中で利便性はワーストクラス。利用者伸び率も最低。そして何よりも西武鉄道自身が今後の少子化による利用者減少傾向から投資や沿線周辺の再開発等の投資はあまりしないと言っているのですから将来性も含めて利便性は相対的に悪いと言える話です。
    ええ、職場が田無駅途上3分なんだよね。嫁も花小金井駅で働くし、子供は今後西武新宿線沿線の駅で大学、習い事、趣味までそこに閉じるの確定なんだよね、って人は別です。でもそういう人は多くないでしょう。

で、西武新宿線沿線はその理由で逆に安いわけですよね。また駅周辺自体も流行ってないので駅近=利便性が高いが成立しません。よって何も駅近思考にとらわれる必要がことこのエリアに関してはないのですよ。だからむしろこの点において私はこのマンションを推したのですけど。駅徒歩8分ってのは東京においては決して駅近では無い(むしろ遠い部類ににはいる)けど、それはここではメリットにもならないがデメリットにもならないよ、と。
    また、無用に西武中央線物件では無く新宿線物件である事に無用にディスる人がいるようですがその批判やディスりはポイントはずれもいい所だってことを申してます。
    皆さん予算ありきであり、またこのエリア相場を予算上限に持ってきている人は当然他の人より何かはバッサリ捨てなければなりません。あれもこれもは無理な予算です、こと東京エリアでは。
    予算重視でここに絞った時点で鉄度利便性は捨ててます。そこをほじくり返す必要ってどこにありますかね?むしろほじくり返すならここより鉄道利便性が圧倒的優れててしかも価格が同等な、今買える新築物件をあげるのが礼儀ですよねって事です。で、そんなものはありはしないのが自明ですから今更分かりきった鉄道利便性の話は誰にとっても不要です、と言ってます。
    そういう事を説明したつもりですがこれがなぜ不買運動とかになるのか今度はあなたが説明してくださいますか?荒らしではないのでしたら、ですけど

90. 4098 匿名さん

>>4096 マンション検討中さん

>>4096 マンション検討中さん
    戸建てやさんってなんでしょうか?私は戸建ての話など何一つしておりませんよ。戸建とマンションはそれぞれ特性があり、相反するものではなく、直行概念でお互い位置しています。故に、どっちが良い悪いと言う話をしてる時点でポイントレスです。
    ラーメンとカレー、どっちが優れてるか?ってのと同じ議論です。その時点で迷ってる人がいるのであれば選び方の一つとして自分の性格を考えてみましょう。お金のコントロールを全部自分でしたい人、同時に他人に預けて勝手されるのが我慢ならない(例 税金とか使途やその金額が気になってしょうがない)人は戸建が精神安定上良いです。逆にそういうの面倒。ざっくりやっておいてくれればええよ、って人はマンションです。それ以外の人はどちらを選んでも大差ありませんから考えるだけ無駄です。ラーメンか、カレーどっちがいいって言われても気分やその時次第絶対これって普通は無いでしょ?それと同じですよ。だから世の中未だに市場として「どちらも存在する」わけですから。どちらかが圧倒的不利
    であれば市場から既に消えてます。プラズマテレビなんてもう無いじゃ有りませんか?そういうお話です。そこは迷うこと自体無意味な話なのです。

91. 4099 匿名さん

>>4098 匿名さん

いやだな~、迷うのも楽しみのうちじゃないですか~。無意味ではないです~。

92. 4100 匿名さん

>>4099 匿名さん
    迷っても結構ですがここはシティテラス小金井公園の物件専用スレですからそもそもそのレベルで迷ってるのであれば戸建かマンションかって言うスレでやるべき話ですよ。なのでそういう意味も含んで無意味です、やはり。

まぁそんなのは置いといて、これだけ巨大かつ随分たくさんの共用設備があるのに自転車置き場が少ないのが気になりますね。自転車をよく使うエリアだと思うので23区都市近郊にありがちな一戸2台ってのは少なすぎますね。駐車場も1/2台でエリア特性を考えると疑問です。23区であれば十分でしょうがここだとたぶんまさに小さな子供を抱えた子育て層ファミリーが多いので竣工後しばらくはピークが偏って溢れる気がします。

管理費はメガマンにしては高い水準ですがまぁ共用設備のすごさを前面に出してるマンションだけあってこれはしょうがないですね。これこそメガマンの醍醐味って事で好意的に受け取るか、こんなに自分は使うか?って事でオーバースペックと捉えるかは人によりますね。これはこれまでもめてきたよう評価を二分する話でしょうしこれは入居後の議題にも上がるんでしょう。個人的にはこの豊富な共用設備はありだと思います。立地が立地なだけにこのマンション内で完結出来るコロニーとして考えるならこのマンションで出来た方が楽ですし、メガだからこそ出来る事ですからね。戸建でそれは絶対無理ですし、ここは郊外で利便性が良くないエリアですからなおのこと。23区でJR駅近とかでしたらむしろこんな設備は邪魔ですけどそれとは事情が違います。
    居室設備は価格なりの平凡な廉価版を使ってますがこの価格帯とエントランスのみに資金を集中するスミフなのでこれはもう仕様であり今更論じるまでもない話です。

間取りが少し気になりますね。作りやすい規模の敷地なのに共用設備と住戸数に振ってしまったが故にその煽りを住戸が受けてしまっていて使いずらく狭い気がします。23区近郊物件では敷地の狭さからこれはやむを得ませんがここではもっと柔軟な間取りが出来たはずですが前の方が指摘されてたようにそのあたりを犠牲にして顔と化粧に資金比重を振ったが故でしょう。一つのポイントだと思います。つまりマンション全体を「居」として使うスタイルか、それとも専有部分の部屋をとるか。通常は後者ですが、例えば旅館とか行くと部屋ってよりは温泉とか食事とかそこの佇まいとか旅館全体を「癒し」と捉えて過ごしますよね。そのかんかくでもってここ全体を居と出来るなら部屋の間取りや狭さの問題は全体の一部として緩和できるかと思います。
    まぁ様々な共用設備がありますから前者を重視するタイプにこそここを十二分に使えますしメインターゲットなんだと思いますね。逆に言えば普通マンションを好む人にはオーバースペックと言うか方向性が違うので向かないですね。批判してる人も多分後者の人間だからでしょう。雪山なのにノーマルタイヤで使い勝手悪いと叫んでるようなものでいたたまれないですがそういうもんだと思います。

まぁ割とターゲット層がはっきりしてる物件なので選びやすいかと思います。裏を返せば客をえらぶって事ですが、まぁ金利のパークハウスとは方向性が違うので比較も無意味かなと思います。街乗り想定したコンパクトエコカーか、どこかに行くとかよりも車そのものを生活拠点にしちゃえって言うキャンピングカーかってぐらいの違いがあるのでもはや比較軸が違いますね。普通車を探してる人がキャンピングカーをひはんしてもポイントレスになるのは当然でしょう。

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK