大阪の新築分譲マンション掲示板「ウエリス光明池について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. ウエリス光明池について
買い換え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2021-02-28 10:36:38

ウエリス光明池っていかがでしょうか。
自走式駐車場やデッキ直結なので、快適に暮らせそうに感じました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府和泉市室堂町824-55(地番)
交通:泉北高速鉄道 「光明池」駅 徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.43平米~105.57平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 関西支店、大林新星和不動産 大阪支店、南海電気鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-04-03 17:22:30

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス光明池口コミ掲示板・評判

  1. 41 匿名さん

    >>38さん

    5年前なら和泉中央と即答できましたが、最近は良し悪しだな、と思うようになりました。

    というのも、勢いがいい反面やや乱開発気味で、交通量が増えているのに対策が後手後手なのが原因で、今は交通渋滞が問題となっています。開発スピードに道路が追いつかなくなってきた感じです。

    道路事情の改善が課題だと思います。

    私はアベニール和泉中央を検討していましたが、高速道路、泉北一号線とマンションの間に緑が少なく、今後騒音や空気が悪くはなっても、良くなりそうにないと思ったことと、隣のマンションとの距離が近く感じたことと、機械式駐車場を利用することになりそうなので見送りました。

    ちなみに、アベニールの斜め向かいの空き地にはビジネス系のホテルが建つ予定だそうです。


    勿論、よい点も沢山あります。詳しくは書けませんが、治安は光明池よりよいと思います。

    ホームセンターは光明池になくて和泉中央にあるものです。図書館は和泉中央のほうが充実していると思います。

    昨年からゴミ袋が有料化になりました。最も大きいサイズの45Lで10枚450円になりました。

    色々書きましたが、街全体が比較的新しいだけに、和泉中央の方が人気はあると思います。

    ところで、地元民でないので知らないのですが、和泉中央周辺で高校がない気がするのですが、自転車通学の圏内にあるのでしょうか。

  2. 42 匿名さん

    ごみ袋の有料化はごみ削減の為にも致し方無いように思いますが、
    交通渋滞はどうにもなりませんね。
    無計画に開発が進みマンションが乱立すれば渋滞や保育園の待機児童、
    学校の定員オーバーなどの問題が出てきますし「住みやすさ」から
    遠のいてしまいますね。

  3. 43 匿名さん

    待機児童問題は今人気の吹田市豊中市でも顕著ですよね。
    あまり勢いのある街も考え物です。
    人と同じ行動をしていたら駄目だな。

  4. 44 匿名さん

    総戸数317戸とは、とても大きいマンションだなと驚きです。
    ファミリー層が多いと思うので、近所の学校は児童が増えすぎるということはないのでしょうか。
    校区の問題を心配する親御さんが多いと思います。

    友人が他府県ですが、大規模マンションに住むことになったとき、
    地域でいっきに児童が増えるので新しい小学校が出来たというのを聞きました。

    近隣の校区情報や治安についてなどの情報交換が出来れば嬉しいです。

  5. 45 物件比較中さん

    >>44
    ファミリー層のニーズはあるとは思うのですが、小中学校が遠いことを知った時点で検討から外されるのではないでしょうか。

    請求したパンフレットは、色々な施設までの距離時間が書かれて駅近の便利さをアピールされている中で、小中学校の距離時間には一切触れていません。実際2km以上ありますよ。家族連れの写真が痛々しいです。。

    隣の栂・美木多で分譲されているブランズは、小学校まで徒歩2分ですが、駅前施設が光明池ほど充実していません。。悩ましいですね。

  6. 46 匿名さん

    今HP見たら、まわりの高層マンション群が全て緑化されてる…

  7. 47 ご近所さん

    こちらの天空の城のような
    メインビジュアルをポスターで見て
    我が家のマンションが抹消されていることに大笑いしました。

    でも、どこのマンションの広告も
    そんなものですよね。

  8. 48 働く女子さん

    校区については…いろんな地域を見てきましたが、良いとは言えないですよ。塾が必須になりそうだし、素行がよくない子は少なくなかったです。
    あと、よく辞めたり病む先生が多かったのが印象的。

  9. 49 買い替え検討中さん

    室堂って少し柄悪いですよね。アドレスに室堂がつくのもどうかなと。
    あと校区の問題があるので将来は売りにくい物件になるということです。
    築年数がたち校区も遠いとなれば新しいファミリー層は敬遠するでしょうね。
    来るのは老人か安い物件しか変えないヤンキーファミリー層に。

    あと駐輪場の数が少なすぎ。一家族子供がいるときは2台はもつことになるのに確保されていない。
    この時点で無理矢理押し込むとかになり乱雑な駐輪場になるのは目にみえています。
    出入り口をどうするかで決まりますが駅前マンションでは不法に止める人もいます。

    あと駐車場0円~ということですがこれもネック。
    自走式か機械式かは不明ですが機械式はメンテナンス費用は水のように、業者の言い値で流れていきます。
    0円とうたっているけど管理費にちゃっかり組み込まれているはず。
    年齢いくと駅近なら車を手放す人もでてくるので何でうちは車をもっていないのに機械式のメンテ費用も負担しないといけないんだ!と私の築20年経過したマンションでは怒っている人がたくさんいます。
    それに0円となると管理組合がよほどしっかりしないと揉めるもとになります。

  10. 50 匿名さん

    室堂町は素行が悪い子が多いのは事実。
    メリットとしては駅までデッキ直結6分?
    周囲に公園が多い(しかし道に囲まれているので排気ガス・騒音問題などもある。母子センター側特に)
    駅前にスーパーや店が多いので選べる(KOHYO・サンプラ・ダイエー・サンピア・松源・コム)
    将来車なし生活も可能。
    デメリット
    駅前のマンションと校区が違う。通学に不便。
    和泉市になるので市役所や本図書館などは遠く不便。
    近隣昼間の道の渋滞
    室堂町アドレス
    世帯数が多すぎる。
    長谷工入っているので団地仕様マンション
    もう少し財閥クラスのマンションを泉州地域に増やしてほしい。

  11. 51 匿名さん

    駐輪場は戸数の3倍位有ると、デベの良心感じます。
    もし、あまってもダメージは小さい。
    足りないのは悲惨、廊下に置く者が出てくると管理会社や理事会が責られる。
    小さな不満が蓄積する。住民間で愚痴のオンパレードに発展します。

  12. 52 周辺住民さん

    小中学生のファミリーには、お子様が気の毒、低学年のお子さんは1時間はかかります。
    行きは、坂を登らねばならず、夜間は片側2車線、4車線の道路。
    非常に危険です。
    室堂は確かに治安はよくなく、だんじりの寄付金の請求など、大阪南部以外の方はとても、戸惑うと思います。
    周りの団地は、全て鴨谷台、美木多校区です。
    光明台校区の学力・素行は、良くはありません。

    ファミリー以外の方には、役所関係、行政内容を、堺市和泉市をよく検討されるといいと思います。
    和泉市役所までは、非常に遠いです。

  13. 53 購入経験者さん

    駐輪場はもっと増やすべき。増やさないと本当に乱雑になる。
    少ないと51さんがかいてある様にエレベーターで上にあげて廊下窓前に廊下置きする人が絶対でてくるんです。
    玄関口にアルコープがあってまだ中に入れるならまだしも廊下に膨らんだように置きだすと通る時が大変。
    よく老人と子供のおもちゃや三輪車おきでよく揉めているよ。

  14. 54 匿名さん

    販売時期が9月中旬とまだ少し先なので間取りも1タイプのみ公開ですが、
    全てのタイプに大型クローゼットが標準装備するのは良さそうです。
    居室と廊下の2方向から出入りできると家事で家中動きまわる
    主婦にとっては助かる仕様だと思います。
    ただ、リビングの収納がついていないので収納家具を導入する必要が
    ありそうです。

  15. 55 匿名

    >>53 購入経験者さん
    空きがあっても自室前廊下に自転車置く人は少なからずいますよね。アルコーブも共用部分なので私物は置いてはいけないのに堂々と置いていたりも気になりますね。
    自転車持込の住民とエレベーターで一緒になった時、なんだか嫌な気持ちになります。
    でも空きがないならそれも仕方ないかも。しかし外部から自室前廊下に自転車が置いてあるのが数件見えるとマンションなのに団地かな?って思う物件はありますね。

  16. 56 匿名さん

    趣味の自転車に乗っていると防犯上、手許に置いておきたくなる

    ママチャリに乗っている人にはわからない

  17. 57 購入経験者さん

    >>56 匿名さん

    では、室内まで持ち込んで下さい。

  18. 58 購入経験者さん

    イタリア製の自転車とか?
    鍵を何重にもかけ地球ロックしておいたらかなり防げるのでは。
    でも集合住宅だからルールはあるんですよね。
    電動ママチャリでも今はとられますよ。あと防犯扉と解像度の高いカメラは必ず。
    No56さん、せめてアルコープの中に入れてね。
    これがマンションの不自由な所。
    でもデッキで繋がっているのは徒歩・自転車での買い物には便利そう。

    別サイトでここは夫婦・DINkS向きマンションと区別紹介されていた。
    主に電車、車を利用するという前提で駐輪場も少ないのもそのためなのかと。
    学区も遠いのも子供向きにそもそも設定していないのか・・・と納得。

  19. 59 匿名さん

    ペット好きのためにペット可のマンションがあるように
    自転車持ち込み可のマンションがあってもいいと思います。
    この辺一帯は大阪南部でも有数の自転車天国です。

    ウェリスは学区も悪いし、高圧送電線にも近く、アルツのリスクもあるので、
    それぐらいの特徴を出さないと苦戦しそうですね。

  20. 60 匿名さん

    確かにマンションコーナー部分間近に送電線鉄塔がありますね。
    堺市マンション群からは壁になるのかな?

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸