大阪の新築分譲マンション掲示板「ウエリス光明池について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. ウエリス光明池について
買い換え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2021-02-28 10:36:38

ウエリス光明池っていかがでしょうか。
自走式駐車場やデッキ直結なので、快適に暮らせそうに感じました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府和泉市室堂町824-55(地番)
交通:泉北高速鉄道 「光明池」駅 徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.43平米~105.57平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 関西支店、大林新星和不動産 大阪支店、南海電気鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-04-03 17:22:30

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス光明池口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

駐車場が無料で100%ある点とデッキ直結な点に惹かれています。
    商業施設に建設されるということは、将来的に高いビルが建つ可能性もあるのでしょうか。
    でも、マンション周辺は便利なのではないかと期待しています。

2. 2 周辺住民さん [女性 30代]

大人からしたら駅から近いし便利だと思います。ただ、ここのマンションは和泉市にあたるので小学校、中学校がかなり遠くなってしまうのがネックですね。向かいのマンションは堺市だったりややこしいです。マンションから一番近くの学校は堺市なので通えません…(°_°)

3. 3 匿名さん

カルフールの跡地ですね。駅から商業施設が続いているので、日常生活は便利です。泉ヶ丘や和泉中央にも気楽に行けます。

4. 4 匿名さん

公式サイトを見ると、イオン跡の敷地の半分位がこのマンションの予定地っぽいのですが、
    残りの敷地(コムボックス側)には、何が建つんだろう?

5. 5 匿名さん

ここってカルフールの跡地にできるのですか。
    カルフールってなんかもう懐かしい響きになってしまいましたね(汗)
    残りの敷地は…どうなんでしょう。
    何か話が地元では出ているとかってあるのかしら?
    もしご存知ん方がいらっしゃいましたらお願いします。

6. 6 匿名さん

>>5
    老人ホームとマンションの噂はありました

7. 7 周辺住民さん

小学校、めちゃくちゃ遠いですよね。
    子育て世代には厳しい物件になりそうで売れるのかなってのが近隣住民の意見です。

堺市側の近くのマンション群に済んでいますが場所は便利ですよー。もうここから離れられないです(笑)
    子供がいない、自立済み、もしくは私立通学や、高校生以上のお子さんがいる方にはおすすめです。

8. 8 匿名さん

>>4
    跡地の南側がウエリス光明池、北側が未定です。
    ウエリスの北側に、新たにマンションは立たないのでは?
    と、近所では噂しています。

9. 9 周辺住民さん

>>7
    私も、子育て世代には厳しい立地だから
    マンションではなくて老人施設ではないかと思ってました。

徒歩圏内にスーパーも医療施設も多いので、子育て世代以外はおそらく車なしでも生活できますよ。

10. 10 匿名さん

>>1
    駐車場無料ってすごく興味ありますが…その分他で(維持費・管理費etc)入ってそう‥.
    他にも無料のマンションってあるのでしょうか?

11. 11 匿名さん

駐車場無料が、魅力に感じる位の認識では、マンション住みは止めた方がいい。
    駐車場無料はトラブルの種。これ常識。
    車持って無い人が払う管理費も運用されるんだよ。

12. 12 近隣住民

利便性はいいと思います。
    但し、小学校校区/中学校校区とも和泉市エリアのため通学に時間が30分以上かかると思います。近くに堺市立の小学校/中学校があるのですが、越境のため通えません。子育て世代には、ちょっと不都合かなと思います。子供の通学のことを考えなければ申し分ないと思います。

13. 13 匿名さん

バス通学すればいいだけの話では?
    光明台北小までバス代年間5万円。
    その分、堺市域より安ければいいのでは

14. 14 購入検討中さん

公式HPを見ると
    「駐車場0円〜」 って「〜」 がついてますね。

全部が無料って訳ではないのでは?

15. 15 匿名さん

>>11
    トラブルってどんなことが起こるのですか?

16. 16 匿名さん

駐車場無料の本当の意味は管理費に入っているという意味だったんですか。
    それなら車を持たない人にとっては不服ですね。
    でも、管理費の詳細をしっかり伝えて、それを承知で入居するなら、クレームを付けてくることなんて出来ないと思いますが・・・

17. 17 匿名

契約時に、わざわざ管理費の詳細を伝える営業マンはいないでしょう。

18. 18 周辺住民さん

>>13

小学生のバス通学は結構ハードル高いですよ。
    クラスメイトと気軽に遊びに行く約束もできないし。

19. 19 匿名さん

>>15
    トラブルの『種』と書いてますが。
    前述した未使用者の不満、管理組合理事会が対立が起こり、運営に支障をきたす事もあります。
    更にそんな理事会のモチベーションもダダ下がり。そうなると建物な維持管理までどうなる事か。
    戸数対100%ですが、郊外物件ですが空き枠は必ず出ます。
    光明池くらいならカーシェアリング有ると思いますので。
    駐車場は近隣月極と同額か7割位で。
    なお、市内では利便性とのバランスで、敷地内駐車場なら近隣より高い所も稀にあります。
    その駐車場会計を管理会計では無く、修繕積立会計で運用するように管理組合設立後、できるだけ早く管理規約を変えるのが理想です。
    それは、戸数対100%の場合コンセンサスは得やすいはずです。
    まあ、まだ未定だらけの物件概要なのでどう転ぶかわかりませんが。
    偉そうに長文失礼しました。

20. 20 匿名さん

>>19
    今まで見させていただいてると、このマンションは小中学校通学の不便さ、戸数が多くなれば管理運営などの難しさ…など色々あるのですね。
    大変勉強になりました。

21. 21 匿名

駐車場については、非利用者より利用者が確実に多いので、不満が出たとしても規約変更で有料化されることは有り得ないでしょう。

22. 22 匿名さん

>>19です。
    物件公式サイトを見ずに書き込みしてました。
    100%平面駐車場なんですね。これは大きなセールスポイントですね。
    以前、私が書き込んた内容は、自走立体駐車場及び機械式が導入されている物件の不安点でした。
    平面駐車場の場合は、維持、ランニングコストが低いので駐車場を使わない方との、管理費会計での対立は起きにくいかも知れません。
    しかし、0円~というのは、、疑問です。15年位まえの売り方です。
    販売者からすれば目玉になる物が欲しかったのでは。
    管理組合運営がしっかりできれば、いいマンションに為りそうです。
    失礼しました。

23. 23 ご近所さん

住所が和泉市室堂なので、学校は光明台小学校、中学校になります。

小学校は光明池を挟んで南側、中学校はそれよりましですが十分遠いですね。
    行きはずっと登り道で、グーグルマップの計測で小学校30分~40分、中学校
    30分ぐらいかかります。しかも子供の足なので実際はもっとかかるでしょう。
    1時間位は見ておかないといけないと思います。

不動産業者は「みんな通っています」「今時普通ですよ」「強い子に育ちま
    す」と言って落としにかかってくるでしょうが、圧倒的にしんどい距離であ
    る事実は覆しようがないです。お子さんをお持ちの方は一度自分の足である
    いてみることをお勧めします。

駅までの近距離アクセスや周辺の商業施設、公園・自然といった環境がいい
    ため、魅力的な物件なんですけど、子持ちだと躊躇しますね。

24. 24 匿名さん

>>23
    冬は17時頃には暗くなり街灯も少ない、ダンプカー等の大型車がひっきりなしに通り、人通りも少ない…。
    心配は多いです。

25. 25 周辺住民さん

通学路は自動車道沿いか光明池周辺の公園を抜けるように進むかどちらかになると思います。どちらにしても、車がガンガン通る車道沿いのみちになるので、子供だけで歩かせるのは心配ですよね。

子供も通っているうちに適応するとは思いますが。

26. 26 匿名さん

25様、通学路の詳しい情報をありがとうございます。

確かに、あの道を子供だけで歩かせるのは心配かなとは思いました。

通学時間は親が交代で、道で見守る感じになるのでしょうか?

27. 27 匿名さん

マンションの目の前から小学校の目の前まで乗り換え無しでバスが出てますよ
    自分が小学生の時、ど田舎で校区が広かったので遠方の人はバス通学していた人結構いてましたよ

28. 28 ご近所さん

そもそも光明台小・中学校がバス通学を許可
    しているかによりますよね。中学校は自転車
    通学はOKだと思いますが。

またバス通学だとその費用も考えておかな
    いといけませんね。

29. 29 ご近所さん

バス通学や遠距離通学については、「小学校
    バス通学」で検索すると、子供を行かして
    いた親の体験や、自分が子供だったときの経
    験など色々読めます。

結論はありませんが、賛否両論ですね。

30. 30 物件比較中さん

ご存知かも知れませんが、和泉中央に多くのマンションが建ち、ららぽーとやビバホームが建ち、数年前と比べると交通量が増えていて、渋滞が結構深刻な問題になっています。

特に室堂の坂の渋滞はすさまじく、工事によりこの三月に車線が増えた位です。

それに、建設車両や、テクノステージへ向かうトラックなどのディーゼル車が多く走っています。

小中学校へ歩いて通わせるお子さんがいらっしゃるとなると、あの交通量の排ガスを毎日小さな身体に浴びせるのは、肺に相当な負荷がかかると思います。

子どもなら大人より歩くのに時間がかかりますし、一度現地を歩いて、ご自身が毎日通学する立場ならどう思うか、考えて検討されることをお勧めします。

そもそも泉北ニュータウンは緑が多く、緑道による歩車分離で、安心して歩けるのが良いところなんですがね。。

31. 31 匿名さん

光明池を拠点に育ち、現在泉ヶ丘拠点に生活してますが、やはり光明池の方が断然住みやすい!
    この度、カルフール跡地に新しくマンションが建つとのことでとっても期待していたのですが、
    やはり皆さんおっしゃる通り、和泉市になるので小中学校が遠すぎるのが本当にネック…
    これさえなければー!という感想です。
    立地はすごくいいと思うので、義務教育が終わっているご家庭には良い物件なのでは?
    駅前周辺に主な診療科のクリニックも揃ってますし、買い物もほぼ駅前のお店だけで事足りてしまうと思います。
    遊歩道も整備されているので、お散歩もクルッと光明池一周(約5キロ)して帰ってこれますし、小さめですが、図書館も近くにあります。

32. 32 ご近所さん

室堂の不動産屋が付近の青年団をやっていて、室堂付近の子供たちは歩いて
    通っているといっていましたね。ウエリス光明池も室堂の付近なので、同じ
    く歩いて通学となると思います。

バスに乗せて通わせるにしても、学校の友だちと遊びに行くのにやはり不便
    でしょうし、短距離とはいえ低学年にはハードルが高そうですね。自転車で
    行くにしても大人でも押して上がらないといけないような長い坂が学校まで
    続きます。

33. 33 マンション検討中さん

>>31
    光明池の方が住みやすい点を詳しく教えていただけませんか?
    検討中です。

34. 34 入居済み住民さん

>>33
    光明池に住んでいますが、日常の買い物は便利です。駅のすぐ近くに公園がたくさんあり、環境はいいですよ。

35. 35 マンション検討中さん

光明池と比べて泉ケ丘の欠点はなにかありますか?

36. 36 物件比較中さん

泉ヶ丘は街が古く、駅の近くに優良住宅が少ないのが難点ですが、やはり商業面では泉北随一でしょう。高島屋も42年前からやってますし。

37. 37 周辺住民さん

光明池、泉ヶ丘を住んだことがあり、今は栂・美木多に住んでいます。参考になるかどうかわかりませんが。

泉ヶ丘のよい点
    高島屋がある
    数年後に近大病院が移転される
    規模が大きい南図書館がある

泉ヶ丘いまいちな点
    超駅近の築浅マンションが少ない
    駅前に家電量販店がない
    街開きは先なので、インフラはやや古い
    外国人が目に見えて増えている
    府営、公社賃貸が駅近に多い。

光明池のよい点
    駅前に築浅マンションが建っている
    駅前スーパーの選択肢は多い

光明池のいまいちな点
    街開きの時には想定されなかった駅近マンション群の景観に、不自然さ、余裕のなさを感じる
    駅前になるほど小中学校が遠くなる

個人的には治安面で光明池をお勧めします。買い物はクルマがあればどこへでも行けますし。

38. 38 購入検討中さん

泉ヶ丘に駅直結とかできたらいいですけどね!

私は和泉中央と光明池で迷っています

便利さや、治安の面でどうなんでしょう?

39. 39 周辺住民さん

和泉中央は始発駅なのがいいですね。治安もいいと思います。泉北沿線では伸び盛りの街ですね。

40. 40 匿名さん

住適空間に和泉中央周辺の環境のことが詳しく書かれていますね。

http://www.sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83...

41. 41 匿名さん

>>38さん

5年前なら和泉中央と即答できましたが、最近は良し悪しだな、と思うようになりました。

というのも、勢いがいい反面やや乱開発気味で、交通量が増えているのに対策が後手後手なのが原因で、今は交通渋滞が問題となっています。開発スピードに道路が追いつかなくなってきた感じです。

道路事情の改善が課題だと思います。

私はアベニール和泉中央を検討していましたが、高速道路、泉北一号線とマンションの間に緑が少なく、今後騒音や空気が悪くはなっても、良くなりそうにないと思ったことと、隣のマンションとの距離が近く感じたことと、機械式駐車場を利用することになりそうなので見送りました。

ちなみに、アベニールの斜め向かいの空き地にはビジネス系のホテルが建つ予定だそうです。

勿論、よい点も沢山あります。詳しくは書けませんが、治安は光明池よりよいと思います。

ホームセンターは光明池になくて和泉中央にあるものです。図書館は和泉中央のほうが充実していると思います。

昨年からゴミ袋が有料化になりました。最も大きいサイズの45Lで10枚450円になりました。

色々書きましたが、街全体が比較的新しいだけに、和泉中央の方が人気はあると思います。

ところで、地元民でないので知らないのですが、和泉中央周辺で高校がない気がするのですが、自転車通学の圏内にあるのでしょうか。

42. 42 匿名さん

ごみ袋の有料化はごみ削減の為にも致し方無いように思いますが、
    交通渋滞はどうにもなりませんね。
    無計画に開発が進みマンションが乱立すれば渋滞や保育園の待機児童、
    学校の定員オーバーなどの問題が出てきますし「住みやすさ」から
    遠のいてしまいますね。

43. 43 匿名さん

待機児童問題は今人気の吹田市豊中市でも顕著ですよね。
    あまり勢いのある街も考え物です。
    人と同じ行動をしていたら駄目だな。

44. 44 匿名さん

総戸数317戸とは、とても大きいマンションだなと驚きです。
    ファミリー層が多いと思うので、近所の学校は児童が増えすぎるということはないのでしょうか。
    校区の問題を心配する親御さんが多いと思います。

友人が他府県ですが、大規模マンションに住むことになったとき、
    地域でいっきに児童が増えるので新しい小学校が出来たというのを聞きました。

近隣の校区情報や治安についてなどの情報交換が出来れば嬉しいです。

45. 45 物件比較中さん

>>44
    ファミリー層のニーズはあるとは思うのですが、小中学校が遠いことを知った時点で検討から外されるのではないでしょうか。

請求したパンフレットは、色々な施設までの距離時間が書かれて駅近の便利さをアピールされている中で、小中学校の距離時間には一切触れていません。実際2km以上ありますよ。家族連れの写真が痛々しいです。。

隣の栂・美木多で分譲されているブランズは、小学校まで徒歩2分ですが、駅前施設が光明池ほど充実していません。。悩ましいですね。

46. 46 匿名さん

今HP見たら、まわりの高層マンション群が全て緑化されてる…

47. 47 ご近所さん

こちらの天空の城のような
    メインビジュアルをポスターで見て
    我が家のマンションが抹消されていることに大笑いしました。

でも、どこのマンションの広告も
    そんなものですよね。

48. 48 働く女子さん

校区については…いろんな地域を見てきましたが、良いとは言えないですよ。塾が必須になりそうだし、素行がよくない子は少なくなかったです。
    あと、よく辞めたり病む先生が多かったのが印象的。

49. 49 買い替え検討中さん

室堂って少し柄悪いですよね。アドレスに室堂がつくのもどうかなと。
    あと校区の問題があるので将来は売りにくい物件になるということです。
    築年数がたち校区も遠いとなれば新しいファミリー層は敬遠するでしょうね。
    来るのは老人か安い物件しか変えないヤンキーファミリー層に。

あと駐輪場の数が少なすぎ。一家族子供がいるときは2台はもつことになるのに確保されていない。
    この時点で無理矢理押し込むとかになり乱雑な駐輪場になるのは目にみえています。
    出入り口をどうするかで決まりますが駅前マンションでは不法に止める人もいます。

あと駐車場0円~ということですがこれもネック。
    自走式か機械式かは不明ですが機械式はメンテナンス費用は水のように、業者の言い値で流れていきます。
    0円とうたっているけど管理費にちゃっかり組み込まれているはず。
    年齢いくと駅近なら車を手放す人もでてくるので何でうちは車をもっていないのに機械式のメンテ費用も負担しないといけないんだ!と私の築20年経過したマンションでは怒っている人がたくさんいます。
    それに0円となると管理組合がよほどしっかりしないと揉めるもとになります。

50. 50 匿名さん

室堂町は素行が悪い子が多いのは事実。
    メリットとしては駅までデッキ直結6分?
    周囲に公園が多い(しかし道に囲まれているので排気ガス・騒音問題などもある。母子センター側特に)
    駅前にスーパーや店が多いので選べる(KOHYO・サンプラ・ダイエー・サンピア・松源・コム)
    将来車なし生活も可能。
    デメリット
    駅前のマンションと校区が違う。通学に不便。
    和泉市になるので市役所や本図書館などは遠く不便。
    近隣昼間の道の渋滞
    室堂町アドレス
    世帯数が多すぎる。
    長谷工入っているので団地仕様マンション
    もう少し財閥クラスのマンションを泉州地域に増やしてほしい。

51. 51 匿名さん

駐輪場は戸数の3倍位有ると、デベの良心感じます。
    もし、あまってもダメージは小さい。
    足りないのは悲惨、廊下に置く者が出てくると管理会社や理事会が責られる。
    小さな不満が蓄積する。住民間で愚痴のオンパレードに発展します。

52. 52 周辺住民さん

小中学生のファミリーには、お子様が気の毒、低学年のお子さんは1時間はかかります。
    行きは、坂を登らねばならず、夜間は片側2車線、4車線の道路。
    非常に危険です。
    室堂は確かに治安はよくなく、だんじりの寄付金の請求など、大阪南部以外の方はとても、戸惑うと思います。
    周りの団地は、全て鴨谷台、美木多校区です。
    光明台校区の学力・素行は、良くはありません。

ファミリー以外の方には、役所関係、行政内容を、堺市和泉市をよく検討されるといいと思います。
    和泉市役所までは、非常に遠いです。

53. 53 購入経験者さん

駐輪場はもっと増やすべき。増やさないと本当に乱雑になる。
    少ないと51さんがかいてある様にエレベーターで上にあげて廊下窓前に廊下置きする人が絶対でてくるんです。
    玄関口にアルコープがあってまだ中に入れるならまだしも廊下に膨らんだように置きだすと通る時が大変。
    よく老人と子供のおもちゃや三輪車おきでよく揉めているよ。

54. 54 匿名さん

販売時期が9月中旬とまだ少し先なので間取りも1タイプのみ公開ですが、
    全てのタイプに大型クローゼットが標準装備するのは良さそうです。
    居室と廊下の2方向から出入りできると家事で家中動きまわる
    主婦にとっては助かる仕様だと思います。
    ただ、リビングの収納がついていないので収納家具を導入する必要が
    ありそうです。

55. 55 匿名

>>53 購入経験者さん
    空きがあっても自室前廊下に自転車置く人は少なからずいますよね。アルコーブも共用部分なので私物は置いてはいけないのに堂々と置いていたりも気になりますね。
    自転車持込の住民とエレベーターで一緒になった時、なんだか嫌な気持ちになります。
    でも空きがないならそれも仕方ないかも。しかし外部から自室前廊下に自転車が置いてあるのが数件見えるとマンションなのに団地かな?って思う物件はありますね。

56. 56 匿名さん

趣味の自転車に乗っていると防犯上、手許に置いておきたくなる

ママチャリに乗っている人にはわからない

57. 57 購入経験者さん

>>56 匿名さん

では、室内まで持ち込んで下さい。

58. 58 購入経験者さん

イタリア製の自転車とか?
    鍵を何重にもかけ地球ロックしておいたらかなり防げるのでは。
    でも集合住宅だからルールはあるんですよね。
    電動ママチャリでも今はとられますよ。あと防犯扉と解像度の高いカメラは必ず。
    No56さん、せめてアルコープの中に入れてね。
    これがマンションの不自由な所。
    でもデッキで繋がっているのは徒歩・自転車での買い物には便利そう。

別サイトでここは夫婦・DINkS向きマンションと区別紹介されていた。
    主に電車、車を利用するという前提で駐輪場も少ないのもそのためなのかと。
    学区も遠いのも子供向きにそもそも設定していないのか・・・と納得。

59. 59 匿名さん

ペット好きのためにペット可のマンションがあるように
    自転車持ち込み可のマンションがあってもいいと思います。
    この辺一帯は大阪南部でも有数の自転車天国です。

ウェリスは学区も悪いし、高圧送電線にも近く、アルツのリスクもあるので、
    それぐらいの特徴を出さないと苦戦しそうですね。

60. 60 匿名さん

確かにマンションコーナー部分間近に送電線鉄塔がありますね。
    堺市マンション群からは壁になるのかな?

61. 61 周辺住民さん

そう!高圧送電線の存在を忘れていた。
    このマンションから少し坂を上に上がった所に送電線が固まった場所がありますよ。
    意見はいろいろですが送電線の近くだと白血病やがんのリスクがあがるなど。
    私は光明池駅前近くのマンション住みですがここからでもベランダから連なって送電線が見えます。
    ここでも少しいやかなと思ってたので。ウェリスの方は本当に近いですよ。

62. 62 匿名さん

その高圧送電線までの距離はどれくらい離れています?
    電磁波については賛否両論ありすぐには判断できませんが、
    マンションの重要事項説明では敷地の上空に送電線がある場合に
    住人に対して説明義務があるそうで、敷地から少し離れている送電線までは
    対象に入らないんだそうですね。

63. 63 匿名さん

敷地端から最も近い所で電線まではおよそ80m位?
    鉄塔は真南に85m位?と言ったところでしょうか?

64. 64 匿名さん

近いですね。
    それならもっと安く価格を下げるとかしないと。

65. 65 匿名さん

>>64
    高圧送電線が近いので価格を下げます、なんてことあるんだ
    具体的に幾ら下げるのが妥当?

66. 66 匿名さん

鉄塔真下にも一戸建てがあるけど、安くなってた?回りに団地とかもあるけど、特には何も無いような…。

67. 67 マンコミュファンさん

>>33 マンション検討中さん

とても遅くなりすみません。
    37さんのレスと同じ感じですね。
    泉ヶ丘には高島屋はありますが、イオンなどの大型スーパーが駅前にないので、ちょっとした日用品を買うのにも不便ですし、選べるものが少ないと感じます。
    車があればなんてことないですが…泉ヶ丘は小さなスーパーが点在してますので、品切れとかもあって面倒くさいと思うことが多いです。
    泉ヶ丘は昔から「たまに買い物に行く場所」のイメージ。日常生活は光明池がいいですねー
    最近、光明池から泉ヶ丘に拠点を移した友達も、泉ヶ丘不便〜と嘆いてました。
    まぁ不便といっても、光明池と比べるとってだけなので普通に生活出来ますよ!
    最近、泉ヶ丘駅前開発が進んでて、どんどん綺麗になってます^_^

68. 68 匿名さん

>>67
    小さなスーパーが点在しているのは光明池も同じでは?
    サンプラザだけがポツンと駅裏にあり、遠いです。

69. 69 匿名さん

>>68 匿名さん

小さなスーパー点在は同じですね。
    大きなスーパーが駅前にないのが寂しいと思うことが多いです。
    たまに光明池のダイエー行くと、広々した店内にたくさんの種類の食材やお惣菜が並んでるのをみると、選べる楽しみにウキウキします。
    これは個人の好みの範囲かもしれません。
    高島屋のデパ地下も、そこそこ品揃えはいいですが、なんせ高いので手が出ません…19:30閉店ですし。
    21時以降だと、泉ヶ丘駅前のコノミヤ、ジョイパークの三杉屋は閉店するので、100円ローソンとコンビニくらいしか開いてません。
    あ、成城石井が22時まで開いてます(あれはスーパーと呼べるのか…f^_^;)

光明池駅前だと、ダイエー23時、マツゲン22時、サンプラザ24時まであいてるので、お仕事で遅くなる方には便利じゃないかなと思います。

サンプラザ、遠いですか…?
    光明池の改札からだったら一番近いスーパーにあたると思いますが…
    ウエリス光明池のマンションに向かうとすれば、反対側になるので動線としては面倒ですね。

70. 70 マンション検討中さん

泉ヶ丘の団地は、夜中に暴走族や改造バイクが暴れまわってる所もあるみたいだけど、室堂町のあたりはどうでしょうか。

71. 71 ご近所さん

>>70 マンション検討中さん

光明池駅前マンション住民です。
    こちらもひどいですよ。
    昨日もうるさくてベランダから見てみたらちょうどパトカーがサイレン鳴らして追いかけ始めたところですごい勢いで逃げて行ってました。

交差点付近で警察と揉めてる場面も目撃したことあります。警察は頑張ってるみたいですけとね…

72. 72 マンション検討中さん

>>71 ご近所さん

ありがとうございます。そうですか・・・このマンションは光明池の駅近で、スーパーもたくさんあってその点は魅力的ですけど、ちょっと考えちゃいますね。

73. 73 購入経験者さん

高圧送電線が近すぎる。最低300~500は下げるべき。
    送電線は住むと変えられない。
    健康被害も日常の積み重ね。ある日突然でる。
    心配な人は関連の本を図書で読んでみるのをすすめる。
    納得して購入ならいいが知らないと購入では違う。

74. 74 匿名さん

ほんま便利でいい立地。

ただ小中学校がねぇ。
    子育てファミリーを真正面にターゲットにできない営業さんはなかなか大変。
    リタイア近い年齢層に売るにしても、317戸ではなかなか。

もっと低価格を打ち出すしかないのかな。

75. 76 匿名さん

小中学校って公式サイトの案内図には出てきませんよね?
    通学区の学校は美木多小学校・中学校なんでしょうか?
    遠いなぁという感じはしてしまうかと。
    ここはどちらかと言うとファミリー向けの規模のマンションですから…。
    もう子供が大きくなっていたりすればいのでしょう。
    でもそういう家庭ばかりじゃないですものね。

76. 77 ご近所さん

>>76 匿名さん

美木多は堺市なので学区が違いますね。
    光明台北小学校になるんでしょうか?
    低学年なら1時間は余裕でかかるのでは?
    正直、大人でも歩くの嫌になる距離です。

あまりにも遠すぎて、公式サイトなどには小学校名出せないんでしょうかね。

77. 78 匿名さん

ここは住所が和泉市ですよ〜。光明台校区だと思います!

78. 79 マンション検討中さん

>>69
    泉ケ丘と光明池は結構違うもんですね。参考になります。ありがとうございます。
    泉ケ丘の方が街が古いので高齢化して深夜族が少ないんでしょうか。

79. 80 匿名さん

間取りを見ると、2つの居室に大型のマルチクローゼットがついていて
    収納力が高いと感じます。
    マルチクローゼットは廊下と居室の2方向から出入りできるそうですが、
    廊下側の扉が引き戸なら家事動線が良くなり尚よしと感じます。
    開閉式のドアの採用は防音性の問題で居室のプライバシーを考えての
    事なのでしょうか。

80. 81 匿名さん

泉ヶ丘も光明池も高齢化してきており泉ヶ丘だから深夜族は少ないとかはないと思います。
    光明池も駅周囲マンションは若い人が多少増えてますが戸建ての鴨谷台他は高齢化してきている。
    あと泉ヶ丘はこれから再編成するのでマンションも提供されると思うよ。

ここは子供さんがいる家庭は向きませんよ。学区が遠すぎて。
    やはりそういう事をきにしない夫婦世帯かDINKS向きですね。

あとここの間取り発表されてますね。
    南東向き最上階105平米で5200万円。
    あと60~70平米台の間取りもでてますよ。

81. 82 匿名さん

和泉市室堂アドレスが残念かな。
    昔から柄悪いし住宅もミニ戸建てが多いごちゃごちゃした地域。南大阪変電所も近く。
    最近パナが売り出している住宅街は土地広いしいいとして。
    母子センターが近くでも使いようがないな。
    デッキ直結で買い物や駅までは便利だな。
    すぐ前にある団地は分譲。
    高層の方は公団の賃貸。
    この前駅周囲に買い物行ったら浮浪者みたいなおじさんがミスドに座ってドーナツ食ってた・・・
    上にパジャマ、下はジャージで汚い草履はいてぼろぼろのチャリに乗って団地方面に去っていった。
    団地方面ってああいう人いるんだな~と思った。

82. 83 匿名さん

室堂町は一部に古い住宅もあるようですが、全体として街並はきれいだと思いますけどね。環境はいいんじゃないでしょうか。

83. 84 匿名さん

駅は近くて便利。しかし小学校が大人が歩いてもかなり遠いと思います。そこを管理会社がどう対策するのか?見ものです。

84. 85 匿名さん

こればかりは対策しようがないのでは。
    住人同士の子供でタクシー乗り合わせるとか。お金がいるけど。
    小学校までにバスは通っていないの?

85. 86 匿名さん

>>85 匿名さん

近所は歩きなのに、ここだけという訳にはならないかな?

86. 87 通りがかりさん

住所は和泉市ですが、特別に美木多小学校区に通えるという情報あり。

87. 88 匿名さん

>>87 通りがかりさん

それは和泉市に却下されてるらしい。

88. 89 名無しさん

親が送り迎えしてやるしかないよ。

89. 90 評判気になるさん

それでも放課後、友達と遊ぶ約束するのも一苦労ですよね

90. 91 匿名

>>87 通りがかりさん

それはさすがに無理では?
    住民税は和泉市に払ってるのに堺市の公費で勉強するなんて堺市民は怒りませんか?

91. 92 匿名さん

広告で間取り図見たら、以前見た隣のプレイズとほぼ同じですね。

92. 93 購入経験者さん

大人にはいいがお子さんをお持ちの人には条件が悪そうな・・・
    やはり遠いのと校区がネックですかね。

親が送り迎えといったら専業主婦かパート勤務しか無理ですね。
    フルタイムの共働きには厳しい。

93. 94 匿名さん

駐車場は自走式だしこれはいいとは思うが住所が和泉市というのがネックになってくる。
    和泉市の外れになるし市役所・図書館なども遠いし出張所利用とかになるし。
    どうせなら堺市がよかったのに~。

94. 95 eマンションさん

>>85 匿名さん

南海バスがありますよ。
    東室堂のバス停がマンションの真横にあります。
    が、成美高校の生徒たちが利用する路線になるので、駅から大量の高校生が乗ったバスに、ランドセル背負った小学生が乗り込むことになります…
    スクールバスがあったらまだいいんですけどねー。

95. 96 匿名さん

出ました。
    HP子育てしやすさ、大阪NO.1。
    和泉市、市長まで出演。
    ファミリー層の方、小中学校まではの登校は地獄ですよ。
    和泉市は、中学の自転車通学も禁止。
    夏は、熱中症・冬は凍結路を1時間、自分の子供が通うと思うとぞっとします。
    いつの間にか、施工・大林組入っていますが、全て、長谷工です。
    売り主に騙されないようにして下さい。
    成美高校・偏差値42。
    光明池駅から、ぞろぞろ、だらしない格好で登下校。
    DINKS・高校生以上の家族なら、OKです。

96. 97 匿名さん

成美高校は統合前の美木多高校の時からヤンキー高校のイメージですね。近隣住民としては関わり合いになりたくないです。

97. 98 匿名さん

子育て世代の人は盆休みにでもウエリス建築予定地から小学校、中学校まで歩いてみてください。

98. 99 匿名さん

成美高校と一緒のバスに乗りたくなければ、東室堂からではなく駅から左回りのバスに乗ればいい
    光明台中学校は室堂町は自転車通学OK

99. 100 匿名さん

小学校遠いのは子供がかわいそうですね。
    同じ市内でも越境通学はなかなか難しいと聞きます。
    やはり子供が高校生以上でないと難しそうですね。 
    成美高校は生徒さんの雰囲気が最近変わった気がします。
    昔と違ってとても真面目そうですよ。

100. 101 匿名さん

95さんバス停の件教えて下さってありがとうございます。
    高校生がよく乗る路線なんですね。

101. 102 匿名さん

駐車場何階建なんでしょう?
    5階建て位にはなるんでしょうか?
    階下は玄関側は空気悪くなりますか?

102. 103 匿名さん

HPに和泉市市長でてますね。
    光明池駅前は買い物施設や医院などは充実していて問題ないが和泉市の施設が遠いのがネックかな。
    今は和泉中央周辺が施設や買い物施設も充実しているし。ここからは役所も遠い。
    図書館にしても近くの鴨谷の図書館は使えるのか不明。
    閲覧はできるが貸し出しは住所を構えているか、仕事先が堺市なら借りれるが他市なら駄目なのでは。
    今は近辺の市も借りれるようにしている所もあるから間違いならすいません。
    マンションや立地は悪くないのに惜しい。

103. 104 匿名さん

公式サイトに和泉市の宣伝が出ていますが、マンションの立地からは
    どの施設も遠方で気軽に利用できるとは言い難いのですか?
    確かに周辺地図を見ると医療施設、買い物施設は充実しているようですが
    子育てを考えるなら学校や学童(留守家庭児童会)を利用する上でも
    和泉中央が良さそうですかね?

104. 105 マンション比較中さん

そうですね・・・。
    例えば鴨谷体育館などは区の団体などが借りていて自分が他市でもそこに所属してれば料金を払えば利用できる例があります。
    和泉市市役所は不便な場所にあるので光明台とか鶴山台とかに出張所があります。なのでこの近くの出張所に行くという形になるんでは。

図書館は和泉中央に大きな図書館があり上に施設も併設しています。
    室堂からは車で行くことになるかな。

学童はわからないので不明ですが教育レベルは和泉中央のあたりのはつが野小とかよいらしいです。
    廊下がオープンな作りなど。
    他地域からや若い世帯が多く入っている地域なのでこれから子育てするにはママ友など環境的にはいいかもしれませんね・
    個人的意見ですが。

105. 106 匿名さん

公式サイトに子育てに良いと謳っていますが、環境が良いのは隣駅の方で
    マンション周辺は車がないと施設を利用できないとなれば、
    あまり土地勘の無い方が公式サイトや営業さんのセールストークだけで
    転居されてくる子育てファミリーにとってショックじゃないですか?
    契約時に現地を確認するでしょうけど、子育て環境を一番の売りに
    しないほうが良いように思います。

106. 107 マンション比較中さん

ここは子育てというより大人向けというか共働き世帯に便利な場所ですよ。
    和泉市の施設は利用しない!という人にはいいかもしれません。
    買い物には便利ですよね。

子育ては現時点では和泉中央のほうに軍配があがるかと。
    あとは土地勘のない人が和泉市に住むのであれば隣駅を押しますね。

107. 108 通りがかりさん

>>87
    美木多小学校に通えるならこのマンション買い、かもしれませんが、おそらく無理でしょうね。
    和泉市の小学校…遠いらしいですよ。遠い子も歩きみたい。バス通学可でも、大半歩いている模様。ファミリー向けだと辛いですね

108. 109 通りがかりさん

もともとイオンがあったところで、商業施設なら問題ないけど、住んで、子育てしようとすると学区がね…

109. 110 匿名さん

>>108 通りがかりさん

もうここまで学区で言うのなら、ほぼ間取りが同じで近接マンションのプレイズにしたら?
    中古でもまだ築浅でしょ?

110. 111 匿名さん

この界隈、夏の夜の暴走族が
    とんでもなくうるさいですよ〜!!!

深夜から早朝まで、
    窓を開けて寝ていたら、
    確実に目が覚めるレベル。

111. 112 匿名さん

>>110 匿名さん

ウェリスのネックが学区なら、
    プレイズのネックは立体駐車場。

112. 113 通りがかりさん

学区と駐車場…
    うわ〜、どっちだろ?
    あと和泉市だからゴミが堺市とは違うのかな?

113. 114 匿名さん

>>113 通りがかりさん

和泉市のゴミは有料ですよ。

114. 115 匿名さん

プレイズ中古で売りにでてますよ。
    駐車場は確かあそこは立体ではなく機械式ではなかった?

115. 116 通りがかりさん

プレイズは機械式駐車場です。
    プレイズ住民より

116. 117 匿名さん

>>113 通りがかりさん

小中12年子供が頑張るか、親が車を乗らないか?てことで

117. 118 匿名さん

遠い距離と夏休み以外の残暑もあるだろうし。子供さん歩かせるのは可哀想な気が。。。
    老人と子供は弱いし熱中症はなめたら怖いよ。

118. 119 匿名さん

敷地北東側の空きスペースには
    何ができるのかご存知でしたら
    お教え下さい!

119. 120 匿名さん

何ができるかは未定で土地は咲花病院の所有です

120. 121 匿名さん

病院か老人施設っぽいな。。。
    用途は商業地域だから何が建つかと思ってたがまだ老人施設か病院ならマシか。

121. 122 匿名さん

南西にウエリスが建つと、
    あの空き地は日当たり悪いですよね。

老人施設や病院だと暗そう。

以前は
    「イオン跡地は小中学校が遠くてファミリー向けマンションはきびしいから老人施設」 って噂が流れてましたが。

122. 123 匿名さん

咲●病院系列は今ひとつなんだよな・・。

123. 124 匿名さん

3LDKでも、2000万円台から購入できるのは買いやすくて良いなと思います。
    子育て環境が良いというキャッチフレーズで気になっていますが
    具体的にどうかな・・・と思ってしまいました。もう少しこうに有するには決め手がほしいです。

124. 125 匿名さん

やはりここはディンクスか老人向きだろうね。
    買い物には不便ないし駅は近い。

反対に子供は通学はしんどそうだし同じ和泉市でも和泉中央側のほうがレベルも高いらしい。
    値段もやや高い戸建てやマンションの親が多いから教育も熱心で親も常識ある人が多いとは噂で聞くが。

125. 126 匿名さん

周辺の便利さと価格の安さはとても良いと思います。
    子育て環境も良さそうなのだと思っていたのですが
    小学校が徒歩30分、中学校まで徒歩28分。これは遠すぎです。
    イマドキ、通学中も危ないのにこの遠さはかわいそうだなと思いました。
    そう考えると子育てファミリーには向かないのかなと思います。

126. 127 匿名さん

新しいチラシ入ってたけど、駐車場やっぱり5階建て(地下ある?)ですね。玄関前にあたる家はやだな。寝室側に日入らないし、排気ガス、車の走行音がもろですね。機械式なら出入時だけだけど、常に駐車場不満出そう。
    機械式駐車場との比較も一生懸命ですね。
    卓球、麻雀ルームを押してるし、子育て都市?押してなかったっけ?

127. 128 マンション比較中さん

>>127
    それ、ほんとうですか。
    オリンピックで水谷選手が格好良かったので、卓球を始めようと思っています。
    大人向け施設が充実し、子なし夫婦には結構いいですね。

128. 129 匿名さん

>>128 マンション比較中さん

それだけでマンション選んでは...
    おそらく使用料いります。プレイルームいくつかあるけど、そのぶん維持費多くかかりますね。
    駐車場にもエレベーターあるけど…つけば付くほど…。

129. 130 マンション検討中さん

購入検討中です。
    リタイア世代の両親が購入予定ですが、持ち家もあるので、移り住むかどうかはまだ決定してません。

なので資産価値的にはどうなのでしょうか?駅近ではあるんですけど、賃貸として貸せる可能性のある物件なのかなぁと

130. 131 匿名さん

>>130 マンション検討中さん

和泉市堺市の境界線に建っているので、堺市の施設は使えません。近くに高層高圧鉄塔が建っているのも少々ネックかも。

131. 132 匿名さん

キッズルームにつながるサロンに麻雀スペースがあるのはどうかと思います。
    想像するにキッズルームはママと子供たちが楽しめる空間なので、
    パパの趣味も楽しめるように設置したものでしょうけど子供たちが遊ぶ隣で
    ジャラジャラやられたら困るのではないでしょうか。

132. 133 匿名さん

小学校、中学校のお子さんをお持ちの方は向かいのブレイズへ
    大人だけの方はここいいと思いますよ。

どうしても和泉市で子育てというならトリベール和泉(築浅マンション群・和泉中央)へ

ポイントは泉北高速鉄道は日本一電車賃が高いというところです。

133. 134 購入経験者さん

駅近なので賃貸には借りる人もいると思いますよ。

大人の人が集うことができる卓球台や麻雀もとてもいいですね。キッズルームは子供がいる世帯しか使うことはないし。
    確かにその部屋は分けたほうがいいとは思いますね。

麻雀は音がうるさいのとたばこ吸う人もいるかもしれないので違う部屋にして喫煙ルームにしてしまうなど隔離はした方がトラブルは減る。

134. 135 匿名さん

中途半端。やつぱり和泉中央。

135. 136 買い替え検討中さん

和泉中央は渋滞がひどすぎる。喫煙しない雀士はどうすればいい?

136. 137 匿名さん

使用料どのくらいなんでしょう?
    住人以外の使用は(住人込みでも)無理でしょうね。

137. 138 周辺住民さん

住人以外の人は使用料をとって管理組合の費用に入れるというやり方もあります。

和泉中央は環境はいいんだが渋滞はひどくなる一方。
    はつが野開発はどこまでするんだろうか。

138. 139 匿名さん

住民以外の人からお金を取って何かしらすると、管理費収入じゃなくて収益が発生してしまって、
    管理組合として確定申告をしてその所得に対して税金も発生してしまうので、
    外部の人に…というのは得策ではないようです。
    この手の話ってよくマンションの駐車場が空いてしまった時に発生するのですけどね。
    お金のことって本当にむずかしいですねぇ(げっそり)

139. 140 匿名さん

いよいよ明日、価格発表ですね〜

140. 141 マンション検討中さん

駅近でいいなと思ってるけど、マンションの前は咲花病院系列の透析か老人ホームが建つようだし、価格も意外と高そうなので。確かに小中学校は遠い、小さな子供のいてる家庭は厳しいかも。

141. 142 匿名さん

高齢者や子なし夫婦には住みやすい。
    隣が老人ホームや透析なら。咲花病院への送迎バスもあるだろうし。
    店舗も多くてデッキで繋がっている。

子供がいる世帯には鉄塔もあるし大人と違い影響受けやすいから心配な面が多い。
    通学も遠い。

142. 143 匿名さん

>>141 マンション検討中さん

病院確定なのでしょうか?
    広告を見ると、コムボックス光明池という商業施設とマンションに囲まれるように病院がたつのでしょうか?
    だとしたら救急車のサイレン音の反響も気になるところです。

143. 144 匿名さん

病院があればサイレン音や車の出入りは仕方ない。
    老人ホームならサイレン音はほぼないと思うけど。
    ここの土地の用途は商業施設だから便利な反面静かな環境の確約は無理かもしれないよ。

144. 145 匿名さん

>>144 匿名さん

・環境(鉄塔・サイレン・駐車場音・駐車場排気ガスなど)
    ・立地(小中学校距離・公共施設遠いなど)
    ・マンション内施設が多く管理費増など
    HPなどみたが、駐車場は広いから場所によるが、歩けば結構時間かかりそうだし、比較されてる機械式もせいぜい2分位じゃない?荷物持って歩くの大変そう。
    モデルルーム行った方います?
    ここをのぞいてもデメリットが多すぎて、メリットがまったく見えないんですが。

145. 146 匿名さん

>>145 匿名さん

>>145 匿名さん
    モデルルーム行きました。

146. 147 通りがかりさん

学校の遠さなど現地行って分かることも多い。
    バス道路挟んで向かい側の歩道橋には無数の
    落書きがあるんだが、まるでスラム街。治安
    は大丈夫なのだろうか。暴走族の話もある。

147. 148 匿名さん

>>147 通りがかりさん

落書きなんか日本中どこでもある。
    ヤンキーもどこでもいるでしょ?

148. 149 通りがかりさん

>>148

何を必死になっているのかな?
    販売側の人ですかね。

落書きは何処にでもないですよ。書きやすい
    場所に集中して書いてますよ。同じくヤンキー
    も何処にもいるわけではないでしょう。

見に行けばわかる事実ですよ。

149. 150 通りがかりさん

府立母子センター南の交差点近くの歩道橋付近に落書きは固まってますね。ウエリスの丁度、横にあります。モデルルームからでも見える位置になりますね。

150. 151 通りがかりさん

ストリートビューでマンション周りぐるっとまわったら見れました。

思ったより何ヵ所もあってヒドイですね、しかもアート的なセンスも皆無…

151. 152 通りがかりさん

落書きするのは一部の人だけなんですが、それが目立つと地域全体がそういう民度の街かと思ってしまいますね。本当はいい人もいっぱいいるんですが。

152. 153 通りがかりさん

落書きのある歩道橋から近くに光明池公園へ上がっていく入り口があり、その付近に落書きは固まっている。日常的に暴走族など屯しているのだろう。夜は人気のないゾーン。

これからはウエリスの住人さんが見張ってくれるので、結果的にそういった人たちもいなくなるといいですけど。

153. 154 ご近所さん

まぁこの周囲は団地族が多い地域ですから。
    府〇団地なども周囲に多くあるわけで。
    この周囲は戸建てと一定の団地の格差がある場所です。一定の府〇団地の場所は住民層もおちます。
    駅前の公団や戸建ての人達は余裕あるひとも多いですよ。
    ニュータウンとして30年経過してますが治安は市内なんかと比較するとはるかにいい。

個人的には駅反対側の方が落ち着いていて好きだな。
    緑道も自転車で通って光明池の駅にでれますし。

今は何もないからかなぜかウェリス周囲にいつ頃からか落書きが絶えません。
    マンションができれば周囲もきれいになるしなくなる可能性もありますよ。

154. 155 匿名さん

落書きはアートであろうとなかろうと景観を損ねるのでマイナス要素だと感じます。
    深夜にスケボーの練習をする若い人が出没するなど騒音被害があるよりはいいのでしょうが、印象は良くないでしょうね。

鉄塔は気にした事がありませんでしたが、電磁波の問題で健康被害について心配される方が多いのですか?

155. 156 匿名さん

>>155 匿名さん

電磁波も気になるでしょうし、何よりここらへんは季節により雷がよくおちる。 近くに大きな変電所もあるし。

156. 157 匿名さん

建設地のすぐ近くに小さい川がありますが、地盤は大丈夫なんでしょうか。イオンが建っていた位だから問題ないですかね??

157. 158 購入経験者さん

この周囲で落書きを気にするのであれば住めないですよ。
    室堂町にはやんちゃな輩がいますから。
    上品さを求めるならまだ隣の和泉中央にしたほうが無難です。
    あそこも池田下町や室堂とも近いので何ともいえない所もありますが。

地盤は・・この周囲は光明池始めため池も多いです。
    地盤が弱くても杭を深く打てば問題なし。
    杭がなければこういう池の近くは地盤沈下が少しずつ起こります。
    マンションはたいがい杭はうつので。不安なら販売員にどれくらい打つのか確認したほうがいいかも。

158. 159 匿名さん

川や池、田んぼなど昔水があった土地は地盤が弱いと聞きます。

大きな地震があれば液状化も心配されるように思います。

公式サイトの構造に杭基礎の詳細が載っていましたが、

支持層まで33〜37mの杭を打ち込んでいるようです。

杭の本数は明らかにされていませんが、深さはかなりのものだと

感じました。

159. 160 購入経験者さん

支持層まで打っているのならマンション自体は安心だと思います。
    問題は杭をうっていない所のマンション境目に地盤が弱い場所だと年数が経過すると地盤沈下がおこりやすい事です。
    ここの周囲の地盤がどれほどなのかは不明なので何ともいえないですが。

160. 161 匿名さん

ここの地盤はいいと思うけど・・・・
    元湿地でズブズブなのは隣のプレイズでしょう

161. 162 匿名さん

>>161 匿名さん

ウエリスの営業さん?必死~!
    歴史学びましょ。
    大阪は元々ほぼ湿地です。

162. 163 匿名さん

>>162 匿名さん

聞き捨てなりません、きちっとしたデーター出して頂けませんか?
    ウエリスの土地は盛り土だったような...

163. 164 匿名さん

>>161 匿名さん
    隣は湿地帯でウエリスは湿地帯ではないということでしょうか?湿地帯ってそんなにピンポイントでしょうか?

164. 165 匿名さん

先日起きた博多駅前の陥没事故の報道を見ていると、たとえ建物だけ杭基礎を打っていても、その周辺が軟弱な地盤だと地盤沈下リスクがあるし、インフラの復旧が大変そうだと思いました。

泉北ニュータウンって、山を切り開いてつくられたと聞いていたのですが、この辺は湿地帯でしたか。。

165. 166 周辺住民さん

湿地帯
    プレサンス、アベニール、プライズはもろ湿地帯

湿地帯でないマンション
    ウェリス、ブランズ、ガーデンハウス、シンシア、カサーレ

166. 167 通りがかりさん

ウエリスとプレイズって道路挟んで斜め向かいくらいの近距離ですよね?

それで片方は湿地帯、片方は大丈夫といえる根拠は?軽く調べたけど、そんな情報が見当たらなかったので単純に気になってます。

167. 168 匿名さん

プレイズ以外にも近くにマンションってありますよね?
    なぜ他マンションとは比較なさらないで、プレイズなのでしょう?
    不思議です。

168. 169 周辺住民さん

>>168
    プレイズにお住まいに方ですね
    プレイズは検討していたことがあり、知っていたので書き込みました
    とても魅力的な物件でしたが、見学中に持病のリウマチが悪化したので、断念しました
    私の体は異常に湿気に敏感です

169. 170 ご近所さん

第一期70戸完売御礼!っていう葉書が来ていた。
    今後分けて販売していくんだね。 

170. 171 匿名さん

>>169 周辺住民さん

ウエリスを検討中であって、住民ではありません。
    比較されてることが多いので参考にと思ったまでです。

171. 172 匿名さん

博多の地盤落下は一番わかりやすい例だと思う。
    極端すぎるけど杭を打っている建物はセーフで後は落下。
    あれが地盤が弱い場所がマンション周囲だと何数が経過すると差がでてくるということです。
    しかし住めなくなるほどの事にはならないと思うが。
    誰かこの地区の地盤に詳しい人おらんのかな~?

でもプレイズだけが、というのもなんか違うような。
    この周囲一帯のような気がする。
    地図上で確認したら横に流れている川は光明池から流れていて鴨谷の戸建てあたりまで続いていたよ。

172. 173 匿名さん

>>169 周辺住民さん

ここはウエリスのスレです。
    比較は販売中の新築としませんか?

173. 174 匿名さん

電磁波の影響は健康被害にどれだけかかわりがあるかわからない部分もありますね。

>博多の地盤落下は一番わかりやすい例
    怖いですね。あれ。すぐに復旧したので、ニュースとしても忘れ去られてしまいそうな雰囲気でもありますし。

価格が安くて平面駐車場100%なのがいいなと思います。気になるのは、全戸にガソリン2円/リッター引きカードがつくこと。出光専用なんですよね。

間取り変更できるならウェリス。家族の同意がまだ得られないので、間取り変更できなくなったら諦めるかもしれません。

174. 175 ご近所さん

泉北のブランズは入居後早速、布団を手すりにかけて問題になっている住民がいるらしい。

175. 176 匿名さん

ガソリン優待制度は永遠に割り引きされるならいいね。

176. 177 匿名さん

やけにここに他マンションのことを書かれている方がいたのであえて調べてみました。
    ウエリスのことをブランズサイトでも同じように地盤についてかかれていて警告されてますね。他マンションのことを他マンションサイトにのせるのはやめません?何か意図があるのでしょうか?

177. 178 匿名さん

>>177 ここはマンション同士を比較して検討の助けにするためのサイトでは?

178. 179 匿名さん

ガソリン優待制度という特典があるんですか?
    公式サイトトップの、全戸にガソリン店頭価格より
    2円/リットル引きカードつきというやつですか?
    これって全国の出光で利用可能なのでしょうか。
    詳細はどこに出ています?

179. 180 通りがかりさん

公式ホームページの契約会?の写真を見る限りはご年配の方が多そうですね。

ご年配には本当に申し分ない物件だと思いますよ。
    歩ける距離に買い物、病院なんでも揃っているので。

180. 181 匿名さん

別に他とこのマンションを比較するのは自由でしょ。いい物件があればそちらのほうがいいわけで。
    ここ一本の方は除いて他と比較検討するのは自然。

181. 182 評判気になるさん

1期1次 70戸 → 完売
    1期2次 9戸 → なんでこんなに少ない?

317戸もあるのに2期が9戸しか販売しないってことは
    事前案内で申し込みが入りそうな分だけ小分けにして販売した上で完売を繰り返していく
    期分け販売とかいう販売手法かな?

http://www.wellith.jp/komyoike/index.html

■全体概要

名称ウエリス光明池
    所在地大阪府和泉市室堂町824-55(地番)
    交通
    泉北高速鉄道「光明池」駅デッキ直結徒歩6分
    地域・地区防火地域
    用途地域商業地域
    敷地面積7,144.73m²(建築確認対象面積)
    建築面積4,438.33m²
    建築延床面積26,394.82m²
    建ぺい率・容積率62.13%(制限80%)・369.44%(制限400%)
    構造・規模鉄筋コンクリート造 地上15階建
    総戸数317戸
    間取り2LDK~4LDK
    住居専有面積63.43m²~105.57m²
    バルコニー面積13.11m²~33.56m²
    駐車場
    317台(月額使用料/0円~9,000円)
    バイク置場35台(月額使用料/1,000円・2,000円)
    自転車置場477台(月額使用料/100円~300円)
    建築確認番号第H27確認建築CIAS02037号(平成28年2月25日)
    敷地の権利形態専有面積割合による所有権の共有
    管理形態区分所有者全員による管理組合結成後、管理会社に委託予定
    建物完成時期平成30年2月中旬予定
    入居時期平成30年3月中旬予定
    事業主(売主)エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
    国土交通大臣(4)第5856号
    (-社)不動産協会会員 (-社)不動産流通経営協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    大阪市西区土佐堀1丁目3番7号
    TEL:06-6441-0022
    事業主(売主)大林新星和不動産株式会社
    国土交通大臣(14)第312号
    (一社)不動産協会会員(一社)不動産流通経営協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員
    大阪支店 〒541‐0053 大阪市中央区本町1丁目8番12号
    TEL:06-4705-0027
    事業主(売主)南海電気鉄道株式会社
    大阪府知事(15)第3442号
    (一社)大阪府宅地建物取引業協会会員
    (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
    〒556-8503 大阪市浪速区敷津東二丁目1番41号
    TEL:06-6644-7016
    販売提携(代理)株式会社長谷工アーベスト
    国土交通大臣(9)第3175号
    (一社)不動産協会会員
    (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
    〒541−0047 大阪市中央区淡路町一丁目7番3号
    TEL:06-6203-3650
    設計株式会社長谷工コーポレーション
    施工株式会社長谷工コーポレーション
    株式会社大林組
    管理会社エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社

■第1期2次 先着順 分譲概要

販売戸数9戸
    販売価格(税込)2,398万円~4,998万円
    住居専有面積63.43m²~105.57m²(トランクルーム面積含む)
    サービスバルコニー面積7.09m²・9.21m²
    アルコーブ面積1.67m²~4.37m²
    管理費(月額)6,340円~10,540円
    修繕積立金(月額)3,880円~6,450円
    インターネット使用料(月額)1,728円
    管理一時金(一括)10,000円
    修繕積立一時金(一括)285,000円~475,000円
    申込受付場所「ウエリス光明池」マンションギャラリー
    備考お申込の際には、印鑑(お認め印)、2014年・2015年の所得を証明する書類(源泉徴収票など)及び、ご本人を確認できる顔写真つきの書類(運転免許証・パスポートなど)、健康保険証をお持ち下さい。
    ※先着順につき、ご希望の住戸が売約済の場合がございます。予めご了承ください。

■物件概要(次期以降予告)

予定販売戸数未定
    予定販売価格(税込)2,200万円台~5,000万円台
    予定最多価格帯(税込)3,100万円台
    住居専有面積63.43m²~105.57m²
    サービスバルコニー面積7.09m²・9.21m²
    アルコーブ面積1.67m²~4.37m²
    管理費(月額)6,340円~10,540円
    修繕積立金(月額)3,880円~6,450円
    インターネット使用料(月額)1,728円
    管理一時金(一括)10,000円
    修繕積立一時金(一括)285,000円~475,000円
    販売開始時期平成29年1月中旬

182. 183 匿名さん

>>182 評判気になるさん

プレイズにも書き込みされてますよね?
    荒らしですか?

183. 184 匿名さん

ほんまや。
    二期が9戸って少ない。一期も少ないと思っていたけど。
    やたら小分けにして売るんだ。
    確実に売れているのをアピールするため?
    あまり人気がないのかな。

184. 185 匿名さん

そういった販売手法もあるんですね。
    1期2期離れているのはどうしてか疑問に思っていましたが、販売戦略の一つとして捉えていいのかな
    完売しているよというのをアピールするために必要なんでしょうね。
    空き家があるというのはイメージ的に悪いですから。

185. 186 匿名さん

駐車場代が月額使用料が0円~9,000円って、どういうことなのでしょうか。
    この立地なので、車はあったほうが絶対に便利でよいと思うのですが
    この価格の差は理由がわかりません。定額でよいのに、この価格の差は何なのでしょうか。

186. 187 匿名さん

186さん

駐車場料金の違いは階数や出入りのし易さで変わりますよ。

屋上はもちろん安いでしょうね。

187. 188 周辺住民さん

光明池地域に34年住んでいる者です。
    小学生の時に引越して来て、結婚してもこの地域に住んでいます。
    先ず、環境ですが、商業施設は目の前ですし、
    駅も余裕の徒歩圏内。
    近くに大きな公園もあり、環境としては申し分ないと思います。
    私は、このマンションは美木多小学校、中学校の学区だと思っていたのですが、
    ここの掲示板を見ていたら光明台小中の学区という事を知り、
    ビックリしています。
    歩いて登校しろと言われたら出来ない事もないですが、
    子を持つ親としては、絶対に選んではいけない物件だと思います。
    親の通勤は非常に便利です。
    難波まで30分強で行けますので、便利が良いです。
    しかし、大事な子供にあの距離を歩かせるというのは考え物です。
    実際に歩いてもらえば分かりますが、
    歩道は広く、子供が交通事故に合うという事はないと思います。
    しかし、なだらかな坂がずっと続き、代わり映えのしない景色。
    学校が早く終わって、直ぐ近くにある光明池(駅ではなく本当の池です)に子供が
    寄り道をするという事を考えると少し怖いです。
    昨今、非常に変な人が多いですので、子供一人で歩くのは怖いと感じます。
    親子で散歩するには非常に良い散歩道です。

私が子供の時は、近くに美木多高校(現在:成美高校)があり、
    あまり頭のよろしくない高校で、ヤンキーの全盛期だった事もあり、
    学生が駅まで歩いていたのですが、水泳帽を顔に被り、車を追いかけるという場面を
    多々見かけました。最近の学生は大人しいのでそういう事は見かけませんが…。

とにかく、環境は最高だと思いますが、通学の環境は最悪です。
    もし、私がこの物件を検討するのであれば、堺市に越境通学させてもらうように願いして、
    許可を得られるという事が条件でこの物件を買います。

子育て世代の方は絶対に通学路を歩いてから購入を検討して下さい。

188. 189 匿名さん

アメリカなどではそういう距離を子供に歩かすのは絶対させないというかしてはいけないんですよ。
    子供には虐待に近い。夏の炎天下など可哀想だ。
    交通量の多い道路から車に付けられ連れ去り事件などあるかもしれない。
    周囲の車もそんなに注意してみてないと思う。

189. 190 匿名さん

昔は近くの小学校が学区だったものが、何かしらの理由で変更になったんですか?
    公式ホームページの教育環境についての記述で、小中一貫教育を推進し、
    平成29年度に南大阪初の施設一体型焼酎一貫校が開校するとあるので、
    そちらに通う事になったからでしょうか。
    距離は徒歩でどれくらいですか?

190. 191 通りがかりさん

>>190
    ググれば分かりますがはつが野の話でしょう。
    ウエリスとは全く関係ないです。

学校は昔から近くないし今も変わらず遠いですよ。

191. 192 通りがかりさん

>>190 匿名さん

すぐ近くにある小中学校は堺市立なのでこちらのマンションの住民は通えません。

公式ホームページで推してる一貫校は上の方が言うように全く関係ない校区の話です。
    和泉市の取り組みとして載せてるんだと思いますが、勘違いしやすいですね。

ちなみに、同じ公式ホームページに記載のあるシティプラザも通勤、通学途中に寄れて便利と書いてますが、隣の駅だしわざわざ足を運ばないと恩恵はありません。

知らない人が見ると、本当に紛らわしい記載で驚きました。

騙してファミリー世帯を呼ぶより、高齢者向けにアピールした方がいいと思うのですが…

192. 193 匿名さん

小中一貫校は同じ市ですがはつが野にできる学校の事です。
    ここのマンションには関係ありません。
    同じくシティプラザも車で行かないと離れていますので・・・。
    和泉市の中心施設をフルに利用したい人や子供の通学には向かない立地です。

堺市の光明池駅や駅周囲の買い物施設を重視するひと向けですね。
    堺市の施設は近くにあるけど市が違うので不便ですよ。

193. 194 匿名さん

駅までの距離を思えば、まあまあ良い距離ですし、駅周辺自体は便利だし、
    買い物してから帰ってくるとかする人には調度良い立地だとは思います。

学校の話が出ていたので、子供さんがいらっしゃる方が多くいるのかしら。
    デベ側も子育てしやすい街であることでプッシュしているので
    そういうことになってくるのだろうなぁと思いますが、
    実は利便性を考えるとDINKSに向いているのでは?なんて思いますた。

194. 195 匿名さん

193で書いた者ですが内容を修正します。
    現在和泉市は図書館利用に関しては堺市高石市泉大津市・忠岡町の本やCDの貸し出し利用ができるそうです。
    利用したい市か町の図書カードを発行してもらえば利用OKだそうです。
    なのでマンション近くの鴨谷にある図書館利用はできます。

195. 196 匿名さん

ここって売れてます?
    妹夫婦が検討するようで、土地勘のある兄の私がららぽ行きがてら場所の確認をしました。
    年明け次期分譲が告知されてましたが、見た時はモデルルームの駐車場には一台だけで、決して賑わっているようにみえませんでした。
    学校が遠いのは確かにデメリットですが、完工までに8割埋めるにも、現70戸ペースは少し遅いペースの販売に感じ順調ではないように感じますね。
    次で半分以上埋まらないようであれば、検討から外させるか、値引きがはじまる完工前後まで待っておいたほうが無難かもと伝えました。
    実際は結構売れてますか?モデルルームにいかれた方、お教えください。

196. 197 匿名さん

値引きはあまりしないでしょう。
    売れ行きはあまり・・・では。
    値段設定もこの立地、地域にしては高くないですか?
    この近くでも別に土地+戸建ても少し足せば買える値段だし。
    学区が遠いのが売れ行きがかんばしくない理由かもね。

197. 198 マンション検討中さん

このマンション小学生の足なら、小学校まで45分ぐらいかかるのでは?
    あと、変電所と送電線が近くにあるので白血病になるリスクは格段に上がるだろうし、子育てには向いてなさそう。
    これらを考慮すれば、いくら商業施設が近いとはいえ、今の価格では到底うれないのではないかと思います。

198. 199 周辺住民さん

室堂町って送電線の町という危険なイメージしかないなぁ・・・

199. 200 マンション検討中さん

〒594-1101, 824-55 Murodocho, Izumi, Osaka Prefecture 594-1101

グーグルマップの表記があえて英語表記にしてあるのは、「和泉市」と「室堂町」を目につかないようにしたい意図があるのだろうか?

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK