- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
池袋線には石神井公園がある。ここ沿線ではNO1でしょう。
新宿線には・・・うーん、ちょっと無い。石神井公園には小洒落た店もあるが
上石神井なんて急行停車駅なのにダサい西友が一つってな具合だ。
ま、上石神井には美味しいパン屋さん「藤ノ木」があるのが救いだけど。
新宿線は駅間隔が近くてノロノロだし。住みやすさでは池袋線かもね。
相場は新宿線のほうが勿論高価だしさ。
池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
(今は住んで居ないが・・)
池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米
池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘
新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草
新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢
で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。
駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、
新宿線(本川越まで)より良いですね。
乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。
野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。
買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな?
上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。
そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。
おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。
田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。
手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。
朝の時間帯は30分かかるよ。
鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。
準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。
でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。
23区限定の結論はこんなものかな。
勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。
新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
調べておいた方が良いと思う。
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
西武関係だと、下落合くらいか。
まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。
あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。
南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。