東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 18:52:36
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 9151 匿名さん

    >>9150 匿名さん
    それはすごい。こちらもかなりの規模になりそう。周辺のタワマンだと恩恵を受けるのはGFTだけですかね。あの界隈にあるタワマンだと。

  2. 9152 周辺住民さん

    線路をはさんだ向かいのゴクレも忘れないでください。

  3. 9153 匿名さん

    旧浜離宮恩賜公園はそこまでの名勝ですか?浜離宮は立派ですが。
    いつまでもありがたがって再開発計画不可侵である必要はないと常々思います。

  4. 9154 匿名さんA

    >>9150
    >>9151

    東芝ビルの脇の地下に横須賀線があって杭は打てないから、
    計画の主要ビル本体がJRの敷地側に広がることはないでしょう。

    おそらく防災の観点から線路沿に道路を作って敷地を接道させる。
    そうじゃないと環境アセスが通らないでしょうから。
    そしてJRが容積率を野村に売る、そんなところでは?

  5. 9155 匿名さん

    「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間

    2017年5月10日 14時27分

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051090135701.html

     JR山手線京浜東北線の田町-品川間に二〇二〇年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。二〇年の東京五輪後に着工し、三〇年代の完成が見込まれている。すぐ近くにかつての東海道にあった江戸の玄関口「高輪(たかなわ)大木戸」の跡があることから、交通の要衝だった往時のにぎわいの再現を目指す。 (増井のぞみ)
     新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。
     道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。
     新東海道に近い国道15号沿いにある国史跡の高輪大木戸跡は、旧東海道の関門。江戸時代に道の両側に石垣を築き、門を取り付けた場所で、治安維持のために門を開閉して江戸への人の流入を制限した。近くに茶屋などが並び、旅人らでにぎわった。門は江戸後期に外され、今も石垣の一部が残っている。
     品川駅の地下には二七年にもリニア中央新幹線が開業し、泉岳寺駅は京急線で羽田空港とつながっている。新駅周辺の整備方針を検討した委員会の座長で東京工業大の中井検裕(のりひろ)教授(59)=都市計画=は「新駅周辺は、日本全国や世界各地から訪れるのに便利な場所。東海道の歴史を生かし、人の交流を促して新たなビジネスや文化の創出につなげたい」と話した。
    <東海道> 江戸時代に江戸を起点に整備された五街道の一つで「江戸と京、大坂を結ぶ大動脈。幕府が最も重要と位置づけた」(品川区立品川歴史館)。海沿いにあり、景色が良く起伏が少ないため、参勤交代によく使われ、物資を運ぶ人馬、旅人らが行き交った。現在の東京都港区では、国道15号の位置にあったとされる。
    JR山手線京浜東北線の新駅> 1971年開業の西日暮里駅(荒川区)以来となる山手線30番目の駅。2020年春に、品川-田町間の品川車両基地(約13ヘクタール)の一角で暫定開業の予定。基地跡地では、山手線京浜東北線の線路を東に最大120メートル移設。JR東と他の地権者の土地を合わせて東京ドーム3個分に当たる約16ヘクタールの開発用地をつくり出す。オフィス向けを中心とした7棟の高層ビル、マンションなどが建てられる。

    1. 「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅...
  6. 9156 ご近所さん

    旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん由緒あるものです。このような素晴らしいお庭を150円で拝見できるなんて、ご近所に住んでいて良かったです。

    1. 旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん...
  7. 9157 ご近所さん

    旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭された 江戸期を代表する回遊式庭園。この良さが判らない人は、人生で大損してます( ´艸`)/

    1. 旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭...
  8. 9158 匿名さん

    >>9155
    いっその事、第一京浜脇の「高輪大木戸」遺跡そのものも新東海道に移設するのも良いかも知れないね。現状は人知れず埋没している感じで、折角保存されているのに勿体ない。

  9. 9159 匿名さん

    改めて、旧浜離宮 再開発不可侵なほどの素晴らしさはありませんね。ただの広い池です。
    浜離宮だけで充分です。

  10. 9162 匿名さん

    [No.9160~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 9163 匿名さん

    >>9159
    旧芝離宮(旧浜離宮ではない)が素晴らしいかどうかの貴方の主観はどうでもいいので、どのような再開発を望んでいるんですか?由緒ある貴重な都心のまとまった緑地をまさかただのビルに再開発しろとは言わないですよね?
    私は庭園自体はそのままでいいですが、竹芝、芝浦、浜松町、汐留を分断する形になっているので、再開発される東と南側にも出入り口が欲しいですね。北側と西側(JRとの間)にデッキが完成すれば気にならないかもしれませんが。

  12. 9164 匿名さん

    >>9155
    えっ!
    新東海道って1930年代に完成なんですか!?
    遅くとも1927までに完成すると思ってました。
    がっかり..

  13. 9165 ご近所さん

    昭和かよ。

  14. 9166 匿名さん

    >>9164 匿名さん

    東京オリンピック・パラリンピックを見据えた暫定利用と、その後の街びらきを契機として、国際交流拠点として成長し続ける街を目指すとしている。

    1. 東京オリンピック・パラリンピックを見据え...
  15. 9167 匿名さん

    隈研吾デザインは最悪。不必要に木を使う。ただでさえ劣化が激しいのに、歩く部分に木材を置くって
    どんな神経してるんだろう。新東海道建設と親和性が無さそう。 当初のデザインでいって欲しかった。

  16. 9168 匿名さん

    >>9167 匿名さん
    無知丸出し!

  17. 9169 匿名さん

    >>9165
    間違えました。
    100年後ろにずらしてください。
    それにしてもまだまだ先ですね。

  18. 9170 匿名さん

    新駅ができる!=街ができる!栄える! とはならないだろうな。
    山の手線駅で、近くに交通量の多い道路があって栄えている駅はほぼない。
    東京駅でさえこれから。
    第一京浜と新駅を挟んでほっそい土地に新東海道、ビル8棟160m級のしょぼい高さ。
    JR主導の開発。これ汐留、インターシティの失敗例に加わるだけだよな。

  19. 9171 匿名さん

    最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりました。。。

    1. 最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりま...
  20. 9172 匿名さん

    アンチさんの必死さが哀れで涙を誘われる・・

  21. 9173 匿名さん

    10年前なら激安にビルは建ちましたが、今は3倍の費用かかりますね。

    今からビルや駅舎を建てても、コストカット、コストカット。
    取り返しのつかない陳腐なものになりかねません。

  22. 9174 匿名さん

    それはないだろう。

  23. 9175 匿名さん

    西武は母体の鉄道事業で今後十数年で数千億必要になってきますね。


    西武鉄道は2017年5月11日(木)、今年度における鉄道事業設備投資計画を発表

    中井~野方間(地下化)と東村山駅付近(高架化)の連続立体交差事業が継続。野方~井荻~東伏見間は連続立体交差化計画の早期事業化に向け、東京都や地元自治体とともに準備が進められます。
    https://trafficnews.jp/post/70486/

  24. 9176 ゆりかもめ住民

    西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開発が記載されました。

    1. 西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開...
  25. 9177 匿名さん

    こういうの勝手に転載したらダメでしょ

  26. 9178 匿名さん

    芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次期中期の目玉のようですね。
    いよいよ本腰を入れてくるでしょう。

    1. 芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次...
  27. 9179 匿名さん



    管理人さん、犯罪行為が横行しております。

  28. 9180 匿名さん

    >9164 さんが肝心な所を間違ったせいで曖昧になってしまいましたが、
    要するに確認したいことは

    >9155 さんが提供してくれた東京新聞の増井のぞみによる記事において
    新東海道の完成は最悪2039年になるかも、、、
    と読める記載について、

    本当にそんなに時間かかるの?ソースは?

    ていうことですよね。

    増井に問い詰めたいものです。

  29. 9181 ゆりかもめ住民

    >>9177

    出典も明記されていますので著作権法32条の正当な引用に該当し何ら問題ありません。
    あなたはさっさと元スレに帰りなさい。

  30. 9182 匿名さん

    西武もいよいよ本格的に動き出してきたね。昨年完成の紀尾井町をテストケースに、いよいよ本命の品川ホテル街が登場だ。

  31. 9183 匿名さん

    西武だけで13万m2もの広さがあるとは知らなかった。

  32. 9184 匿名さん

    >>9181
    違いますよ。出典元が転載を禁じている場合と、引用付きで許可している場合とでは。
    新聞記事などでは要約と改変をせず引用表示で許可する新聞社が多数。
    一般企業では許可なき転用を一切禁止していることが普通。

  33. 9185 匿名さん

    >>9178 匿名さん

    芝公園エリアの再開発は初耳でした。
    気になりますね。

  34. 9186 匿名さん

    西武の発表で「不動産事業 主なプロジェクト」に他のエリアがあったが、
    品川は「検討する」とだけ。
    いまやってる新高輪の客室改装完了が2019年だし、こりゃ遅らせる臭い。
    新東海道の動線も2030年代ってことだったし。

  35. 9187 匿名さん

    まあまあそうムキにならずに、悔しい気持ちは分かるが。

  36. 9188 匿名さん

    >芝公園エリアの再開発は初耳でした。

    は?東京プリンスだろ。ずっと前に発表してる。

  37. 9189 匿名さん

    >>9186
    後藤社長が元々説明していた通りに動いているよ、情弱さん。

  38. 9190 匿名さん

    西武が竹田宮、北白川宮、毛利公爵の皇族・華族邸の跡地だったけ?
    さすがに余裕たっぷりの広さだね。

  39. 9191 匿名さん

    >>9188 匿名さん

    これですね。

    西武ホールディングス 港区にある3つ(高輪、品川、芝公園)のプリンスホテルを複合開発 ホテル・商業施設・オフィス・住宅などの複合化!

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/85630389

  40. 9192 匿名さん

    そう、そのニュースですね。

  41. 9193 匿名さん

    >>9180
    車両基地(品川駅北周辺地区)や街区地区の再開発の具体的な日程が早く知りたいですね。
    完成が2030年代ってことはないと思いますが。
    地権者や賃借人と交渉して、既存の建物を解体してという過程を経ずに更地に作るだけなのに。

  42. 9194 匿名さん

    東京プリンスは改装したばっかやからなぁ。
    おまけに芝公園の環境保全の問題もあるし、ビル建てるのはなかなか難しいんちゃうかな。

  43. 9195 匿名さん

    >>9193
    まずは京浜東北線山手線の線路の付け替えだね。日本一の輸送量の2路線を休止せずに移して、そこに新駅を作るのだから、高い技術力があってこそ出来る話だ。

  44. 9196 匿名さん

    西武は「検討」とだけか。まさか改装に力入れ過ぎて見直しも含めた「検討」でもあるまいし。環四が早くても2032年だし一体的にやる以上は仕方ないだろうね。しかしリニア完成に合わせるなら2022年に解体開始としてあと5年なのに、いまから改修工事が2年後に完成って。。。。HDの社長の高齢を考えると打ち上げ花火を社長就任中に見せたかっただけか。実際に打ち上げるのは次期社長次第だよってこともありうる。

  45. 9197 匿名さん

    環四の国道1号〜旧海岸通り間は27年供用開始予定だよ。

  46. 9198 匿名さん

    本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガスッてます。

    1. 本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガス...
  47. 9199 匿名さん

    線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかなか外れませんね。

    1. 線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかな...
  48. 9200 匿名さん

    >>9196 匿名さん

    西武はJRと違って資金力は限られますからね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸