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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-01 20:42:25
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 45903 匿名さん

    >>45882 匿名さん

    問題など無いので移転する必要はないよ

  2. 45904 匿名さん

    サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。  

    1. サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も...
  3. 45905 匿名さん

    >>45884 匿名さん

    バカではありません。本気で言ってます。

  4. 45906 匿名さん

    >>45905 匿名さん

    バカなことは本気で言わなくていいよ

    1. バカなことは本気で言わなくていいよ
  5. 45907 匿名さん

    >>45904 匿名さん
    雨の日の高浜水門周辺の運河は結構悪臭ありますよ。あの辺りはサウスゲート再開発の課題だと思います。

  6. 45908 匿名さん

    残念なお知らせです。

    1. 残念なお知らせです。
  7. 45909 匿名さん

    >>45891 匿名さん
    環境の良くない港南アドレスを買うぐらいだったら、豊洲や有明アドレスの方が良いと思う。

  8. 45910 通りがかりさん

    >>45909 匿名さん

    それでいいからコッチ来んな

  9. 45911 匿名さん

    >>45908 匿名さん

    シーフォートなんてどうでもいいよ

    1. シーフォートなんてどうでもいいよ
  10. 45912 匿名さん

    >>45907 匿名さん

    まったく課題になっておりません。
     

    1. まったく課題になっておりません。 
  11. 45913 匿名さん

    >>45909 匿名さん

    豊洲や有明は素晴らしいですね。認めますのでお引き取りください。

  12. 45914 匿名さん

    >>45709 匿名さん

    区域4-2は都市再生特別地区になっていますが、160m級のビルを二棟建てるようです。2棟建てるには容積率や建蔽率の規制に引っかかるので、都市再生特別地区に
    指定した模様。以前に公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの
    新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。
    恐らくツインタワーと4-2の間にも商業店舗ストリートができるものと思われます。

    1. 区域4-2は都市再生特別地区になっていま...
  13. 45915 匿名さん

    4-2区域についてはJR東や京急、その他の地権者が構成員のようで、ゲートウェイ地区4街区と第一京浜の間に北から25階建てホテル、築堤遺構の移設、23階建てオフィスビル、10階建てくらいの分譲マンションを10年かけて作るそうです。ゲートウェイ地区からエネルギーの供給を受け、建物のデザインは調和させていくとのこと。こちらに例の高輪築堤の一部も移設保存されます。 

  14. 45916 匿名さん

    品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
    https://www.kensetsunews.com/archives/644807

    JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。

    (以下略)

  15. 45917 匿名さん

    >>45719 匿名さん

    いま公表されている計画と照らし合わせるとこんな感じかと。
     


    1.  いま公表されている計画と照らし合わせる...
  16. 45918 匿名さん

    環状4号線港南区間に続いて認可された白金区間の詳細。幅25mなので
    立ち退きは結構難航するかもしれません。


    1.  環状4号線港南区間に続いて認可された白...
  17. 45919 匿名さん

    京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。



    第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ]

    東京都港区品川区京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。

    第2工区以外の施工会社は、第1が鹿島・京急建設・錢高組JV、第3が大林組東亜建設工業東急建設馬淵建設JV、第4が清水建設五洋建設大豊建設りんかい日産建設JV、第5が東急建設西松建設・森本組JV。JR線交差箇所は鉄建建設大林組・京急建設JVが担当している。

    東京都と京浜急行を事業者として、泉岳寺駅から北品川駅を経由し、新馬場駅までの約1.7㎞(港区高輪2~品川区北品川2)を連続立体化する。これに伴い、品川駅から北品川駅付近の3カ所の「開かずの踏切」を解消する。20年4月の事業認可の際に都が示した事業費は1247億円。

    北側の泉岳寺駅から品川駅間約0.4㎞は地下・掘削区間とし、品川駅付近の約0.3㎞は地平化区間として整備する。品川駅から新馬場駅までの約1.0㎞は高架化する。泉岳寺方面から品川駅までは仮線工法、品川駅部分などは直上工法、南側は別線工法で整備し、高架化する北品川駅付近からは直上工法とする。

    品川駅はリニア中央新幹線の始発駅で、空港へのアクセス拠点でもある。同駅周辺では交通利便性を高めるため、北口で品川区が駅前広場、西口では国土交通省が国道上空に交通広場の整備を計画している。

    1. 京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に...
  18. 45920 匿名さん



    京急、羽田第1・第2ターミナル駅の引上線着工 品川駅も改良し増発
    8/8(月) 22:41配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6416b53e0492644e89e01053a4e808bedd60...

    国土交通省の関東地方整備局と東京航空局(TCAB)、京浜急行電鉄(9006)の3者は8月8日、京急の羽田空港第1・第2ターミナル駅で「引上線」の新設工事に着手したと発表した。引上線は列車の入れ替えを行うもので、品川駅の改良と合わせて輸送力を強化する。

    引上線の整備は、羽田空港の国際競争力強化に向けて空港機能の拡充につながる取り組みとして、トンネルなど「鉄道基盤施設」を関東地方整備局、線路やホームなど「鉄道施設」を京急が整備する。

    品川駅のホームと線路の2面4線化と合わせ、羽田第1・第2ターミナル駅の現在は行き止まりとなっている第2ターミナル側に引上線を整備することで、輸送力を1時間当たり片道3本増やし、都心と羽田間の利便性向上を図る。

  19. 45921 匿名さん

    >>45917 匿名さん

    駅正面から北側は人工地盤で高輪ゲートウェイ繋がるイメージですが、南側も八ツ山橋付近まで何か出来るのかな?京急の線路と道路の間にスペースない気がします。八ツ山橋でVタワー側のデッキと繋がればいい感じですね。

  20. 45922 匿名さん

    2024年度 高輪ゲートウェイ街開き
    2027年度 リニア開通、品川駅北口改良完了、環状4号専高輪港南区間開通
    2029年度 京急地上化、新高輪口街区地区開発完了
    2032年度 環状4号線白金高輪区間開通

    こんな感じ?

  21. 45923 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産

  22. 45924 匿名さん

    >>45913 匿名さん
    港南周辺に点在する嫌悪施設の域外移転は全サウスゲート住民の悲願ですよ。

  23. 45925 匿名さん

    >>45911 匿名さん
    同意
    シーフォートの閉店や後継ホテルについて興味あるは港南四さんくらいですよ。サウスゲートエリアにはJWマリオットの他にプルマンの高級仕様のフェアモントも予定されておりますのでエリアとしては進化します。

  24. 45926 匿名さん

    芝浦高輪エリアがこれだけ発展していくのだからね。港南天王洲エリアも頑張ってほしいです。

  25. 45927 匿名さん

    再開発エリアが南北に異常に細長く、回遊性の悪い再開発は失敗するのは、新宿駅南口をみれば容易に分かるのに。。。

  26. 45928 匿名さん

    下水処理場と食肉市場の移転計画の進捗次第なんだよな。あの辺が改善されればかなりポテンシャルはある。

  27. 45929 匿名さん

    >>45925 匿名さん

    最高のロケーションホテル争奪戦どこかな?

  28. 45930 評判気になるさん

    >>45929 匿名さん
    芝浦1は最高のロケーションだけど、天王洲は最低の汚ケーション。

  29. 45931 匿名さん

    天王洲アイルは浜松町、羽田空港はもちろんりんかい線でお台場、ディズニー、渋谷、新宿、池袋もダイレクトだから交通には恵まれていると思うけどね。

  30. 45932 マンション掲示板さん

    >>45906 匿名さん

    何を言われても、これからも、本気で投稿し続けますよ。

  31. 45933 eマンションさん

    >>45931 匿名さん

    アパか東横インじゃないかな?
    ビジネスに便利。

  32. 45934 匿名さん

    天王洲は周辺環境があまり良くないから芝浦1と違って高級ホテルは誘致しにくいよね。

  33. 45935 匿名さん

    >>45927 匿名さん
    バスタ完成前の新宿南口のことですね。
    距離を歩かされる高島屋は
    不便で誰も行かなかったですし、
    小田急のセンチュリーサザンタワー側も
    人がほとんどいない。
    バスタができて回遊性が良くなりましたが、
    以前はひどく閑散としてましたね。
    サウスーゲート開業後も同じになるでしょう。

  34. 45936 匿名さん

    サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。  

    1. サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も...
  35. 45937 匿名さん

    >>45932 マンション掲示板さん

    バカなことは本気で言わなくていいよ

    1. バカなことは本気で言わなくていいよ
  36. 45938 匿名さん

    品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
    https://www.kensetsunews.com/archives/644807

    JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。

    (以下略)

  37. 45956 匿名さん

    プルマンの高級版のフェアモントも芝浦一丁目に進出。

    1. プルマンの高級版のフェアモントも芝浦一丁...
  38. 45957 匿名さん

    >>45955 匿名さん
    港南より豊洲や有明の方が景観は魅力的だと思うぞ。港南は運河があまりきれいではない。

  39. 45958 通りがかりさん

    >>45957 匿名さん

    豊洲=枝川 コリアンタウンだと思うぞ。
    あまりきれいではない。

  40. 45959 匿名さん

    >>45958 通りがかりさん
    枝川は地下鉄新線もできるし港南より再開発進むんじゃないか?

  41. 45960 匿名さん

    >>45958 通りがかりさん
    枝川は江東区で二番目に所得の多い地域です。なんだか港南と似てますね。

  42. 45961 匿名さん

    枝川は港南と違って嫌悪施設がないから伸び代が大きいかもしれない。

  43. 45962 匿名さん

    >>45936 匿名さん
    港南の場合は、高浜水門から未処理下水が放流されてるので、他の湾岸エリアと比べると水質は悪いですよ。

  44. 45963 匿名さん


    豊洲=枝川
    と言われるのが余程悔しいんだな

    なににせよスレ違い

  45. 45964 匿名さん

    住環境で言えば港南より枝川の方が良いと思うぞ。

  46. 45965 検討板ユーザーさん

    >>45964 匿名さん

    顔が真っ赤だよ笑
    スレ違いなので どっか行って

  47. 45966 匿名さん

    臨海地下鉄がサウスゲートに延伸してくれば枝川と港南のアクセスも良くなりそう。

  48. 45967 マンション検討中さん

    埋立地に上も下も無いわ。同族同士仲良くしなさいよ。

  49. 45968 匿名さん

    サウスゲート湾岸ヒエラルキー
    1等
    海岸1、芝浦1、芝浦3
    2等
    海岸2、芝浦2、芝浦4
    3等
    港南1、港南2
    4等
    海岸3、港南3
    5等
    港南4、港南5

  50. 45969 匿名さん

    >>45967 マンション検討中さん

    麻布、青山、赤坂の住民が、もしもこのスレを見たら、埋め立て地の住民は、レベルの低いことやってるな。と、あきれるだろう。

  51. 45970 匿名さん

    >>45969 匿名さん

    あんたも同じレベルだけどな

  52. 45971 匿名さん

    >>45963 匿名さん
    アメリカが、中国企業を切り離し始めてる。
    日本も、インバウンドとか中国企業誘致とか過去の話。
    孫さんも、財務健全化としつつ上手にアリババ手放した。

    枝川、枝川、と悪戯しててもね、
    サウスゲートの本陣である高輪GWのオフィスに、韓国企業も多数誘致しないと。

  53. 45972 匿名さん

    芝浦高輪ばかりじゃなくて港南も開発してほしいですよね。枝川と競ってる場合ではない。

  54. 45973 検討板ユーザーさん

    >>45971 匿名さん

    日本には韓国企業もハングル文字の案内も不要です

  55. 45974 匿名さん

    日系企業は高輪に、アジア系企業は港南に誘致しよう。

  56. 45975 名無しさん

    港南4辺りは今の枝川よりヒドい場所だったんだよなあ。

  57. 45976 匿名さん

    >>45975 名無しさん
    悪臭と騒音は、枝川よりひどいですよ。

  58. 45977 匿名さん

    さらに値上がりするマンション特集!品川・高輪ゲートウェイ再開発で最も恩恵を受ける物件


    【目次】
    0:00 はじめに
    0:11 品川エリアの今後
    1:44 ワールドシティタワーズ
    2:27 東京シーサウスブランファーレ
    3:50 ベイクレストタワー
    4:43 パークタワー品川ベイワード
    6:02 コスモポリス品川
    7:05 シティタワー品川
    8:17 パークホームズザレジデンス
    9:45 品川タワーフェイス
    10:56 品川Vタワー
    12:08 マンション購入の注意事項

  59. 45978 匿名さん

    >>45977 匿名さん
    不動産屋の営利目的の中古マンションのYouTubeを無断で貼るのはどうかと思うよ。マンコミュのスポンサーは新築マンションだから。

  60. 45979 匿名さん

    港南買うぐらいなら芝浦の方が良いと思うんだよな。

  61. 45980 eマンションさん

    >>45977 匿名さん
    中でもVタワーは群を抜いてますね

  62. 45981 マンション検討中さん

    >>45979 匿名さん

    買えばいいじゃん
    ここで発言する意味は?

  63. 45982 匿名さん

    港南住民だけど今日もまた飛行機が飛んできてうるさいな。

  64. 45983 名無しさん

    >>45982 匿名さん

    引っ越しなよ
    ここで発言する意味は?

  65. 45984 匿名さん

    サウスゲート再開発時に飛行機騒音問題も解決されないかな?港南天王洲エリアだとかなりの轟音なので。

  66. 45985 マンション掲示板さん

    >>45984 匿名さん
    顔真っ赤だよ?

  67. 45986 マンション掲示板さん

    >>45984 匿名さん
    雨の日は雲で蓋されるから響くよね

  68. 45987 匿名さん

    雨の日と曇りの日はいつもより煩いですよね。

  69. 45988 匿名さん

    >>45967 マンション検討中さん

    それが、埋めたてっチー品質。

  70. 45989 匿名さん

    >>45977 匿名さん

    すごいな。港南マンション買っとけばよかったな。

  71. 45990 匿名さん

    >>45989 匿名さん
    住環境的には高輪芝浦エリアの方が良いですよ。港南は嫌悪施設が多いです。

  72. 45991 匿名さん

    >>45990 匿名さん

    いや、港南の方が高輪ゲートウェイも品川駅も徒歩圏だから
    ポテンシャルは高い。

  73. 45992 匿名さん

    >>45990 匿名さん

    これを嫌悪施設なんて言ってるのはあんただけだよ

    1. これを嫌悪施設なんて言ってるのはあんただ...
  74. 45993 匿名さん

    >>45991 匿名さん
    港南は環境面が劣悪だよ。高輪芝浦エリアの方が間違いなくポテンシャル高いよ。

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6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸