東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 00:39:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 37463 マンション検討中さん

    環状4号線は第一京浜までは早期に開通しそうですが、桜田通りまで開通するのは時間がかかりそうですし、白金台までは我々が生きている間は無理でしょう。当面は港南側から品川駅北口と高ゲーにアクセスするための専用道路という感じになりそうです。

  2. 37464 匿名さん

    >>37462 匿名さん

    そりゃあそうだ。ブラタモリでやってた通り白金の閑静な環境は環四が白金台で行き止まりになっているおかげ。白金のルート上の人は土地収用に協力したあげく、何ら利便性が良くなるわけでもない。港南エリアに道路通すために白金の人は引っ越し。

  3. 37465 匿名さん

    白金台は2032年度開通だったはず。

  4. 37466 匿名さん

    >>37463 マンション検討中さん

    2段階に分かれて整備されるのはその通りですが、区間は高輪台ー港南区間と白金台ー高輪台区間。

    環状4はJR線路だけでなく第一京浜も連続して高架で越えていくので、第一段階が第一京浜までということは構造上ありえ無いですよ。


    1. 2段階に分かれて整備されるのはその通りで...
  5. 37467 匿名さん

    高輪台ー港南区間の整備は品川駅北口交通広場の整備ともワンセット。   

    1. 高輪台ー港南区間の整備は品川駅北口交通広...
  6. 37468 匿名さん

    高輪台ー港南区間は2027年完成と発表されています。

    1. 高輪台ー港南区間は2027年完成と発表さ...
  7. 37469 匿名さん

    白金台まで開通すると富久クロスまで繋がるから新宿から品川埠頭のトラックも環4を走りそうだね。

  8. 37470 匿名さん

    >>37469 匿名さん

    富久クロスまでつながる????新宿からトラック???アホ?

  9. 37471 匿名さん

    新宿繁華街の事業ゴミの多くは品川埠頭の港清掃工場に来てるのでは?

  10. 37472 匿名さん

    >>37452 匿名さん

    SONY してやったり。

  11. 37473 匿名さん

    >>37458 匿名さん

    同意。 品川駅北口広場。

  12. 37474 匿名さん

    全戸に配布された最新の港区浸水ハザードマップ、浜松町、芝公園、芝大門、海岸ヤバいな。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shins...

  13. 37475 匿名さん

    液状化リスクの高い埋立地の港南とかより、昔から陸地だった海岸の方が災害リスクは低いですよ。

  14. 37476 匿名さん

    >>37474 匿名さん

    これ、一目瞭然だしインパクトが強いので今後の不動産価値に影響が出そう。
    港区内に住まおうとする者にとって、これを見たらあえてその場所を選択する理由はないし。

  15. 37477 匿名さん

    >>37475 匿名さん

    海岸が昔から陸地だった?あんたは新宿のゴミだのイチイチ
    何を意味不明なこと言ってるんだ?

    1. 海岸が昔から陸地だった?あんたは新宿のゴ...
  16. 37478 匿名さん

    >>37471 匿名さん

    新宿区の担当は中央清掃工場ですよ

  17. 37479 匿名さん

    家庭ゴミは各地で処理されますが、事業ゴミは港南と夢の島の2箇所に集められて処理されるのです。だから港南と夢の島は大型のゴミ処理場になってる。

  18. 37480 匿名さん

    >>37466 匿名さん

    そのとおり。 何もわかってない。 適当 投稿。

  19. 37481 匿名さん

    >>37479 匿名さん

    どうでもいいけど夢の島って何時代の話?

  20. 37482 匿名さん

    >>37468 匿名さん

    2027年開通は明るい黄色の部分ではないですか。
    すなわち、港南からアクセス路を通って高輪GW駅前へ行き、そこから国道15号(第一京浜)まで。
    高輪区間、白金台区間の開通は2032年の計画。

    港区都市計画審議会議事録 第242回 令和2年1月23日
    18ページ下部抜粋
    *******************************************************
    次に、リニア中央新幹線開業時の 2027 年でございます。環状第4号線(港南区間)、補助線街路第334号線、補助線街路第332号線(嵩上式区間)が供用開始となり、国道15号から補助線街路第332号線を経由して品川駅北口や港南方面にアクセスすることが可能となります。      <中略>
     最後に、環状第4号線(白金台・高輪・港南区間)供用開始時の 2032 年でございます。環状第4号線の高輪区間が供用開始となり、国道1号(桜田通り)から港南方面へアクセスすることが可能となります。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...
    **************************************************

    京浜急行品川駅を2階から1階にして高架橋を撤去する工事が2027年までかかる。
    この高架橋が環状4号線の跨線橋をつくる上で邪魔になるので港南・高輪区間の2027年は無理
    イメージ図の通り第一京浜との直接接続は高輪側だけで、港南側はアクセス路を経由するしかない

  21. 37483 匿名さん

    大型車の交通量が増えるのは痛し痒しですね。便利にはなるけど住環境は悪化する。

  22. 37484 匿名さん

    >>37483 匿名さん

    都心とつながる道路ができても大型車なんか増えないでしょ

  23. 37485 マンション検討中さん

    港南から高ゲー経由第一京浜までは特に障害もないので2027年に予定通り完成するでしょう。
    そこから先は用地取得は終わってるんですかね?終わってないなら2032年は厳しいんじゃないでしょうか。
    桜田通りには桂坂経由で行けるようにはなるので現状よりは大きく改善しますが。

  24. 37486 匿名さん

    >>37483 匿名さん

    2年前に湾岸道路が開通(大井から台場までの区間)してから、サウスゲートエリアの大型車が減って湾岸道路が激増しましたからね。あそこにもマンション出来ているようですが、竣工から2年以上たっても完売せず、さすがに売れていないようです。

    1. 2年前に湾岸道路が開通(大井から台場まで...
  25. 37487 匿名さん

    >>37485 マンション検討中さん

    桜田通りまでは事実上収容済みでしょう。ほとんどが衆議院議員宿舎跡地、つまり国が所有者、残りの100mほども沿道開発協議会も立ち上がっていますしね。しかし、高輪台から白金台はいつになるかわからないくらい先でしょう。

    1. 桜田通りまでは事実上収容済みでしょう。ほ...
  26. 37488 匿名さん

    おそらくマンションが建つことになるでしょう

    環状第4号線の整備に係る都有地活用について
    ~共同化ビルの検討協力にご協力いただける民間企業が決定しました~

    決定協力民間企業
     新日鉄興和不動産株式会社
     住友商事株式会社
     住友不動産株式会社
     東急不動産株式会社
     東京建物株式会社
     野村不動産株式会社
     三井不動産レジデンシャル株式会社
     三菱地所レジデンス株式会社
     (以上8社 50音順)


    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h30/topi016.html

  27. 37489 匿名さん

    >>37488 匿名さん

    環状4号線の都有地とは、どこのことですか?


  28. 37490 購入経験者さん

    >>37489 匿名さん
    高輪衆議院議員宿舎跡地は、グランドプリンスホテル高輪の西側です
    北側の半分ぐらいが環状4号線用地になる

  29. 37491 匿名さん

    環4が開通すれば大型車の交通量はかなり増えそうですね。有明ぐらい土地が広ければ大型車の幹線道路と生活道路を分けることもできますが港南は土地に制約があるので混在してしまう感じです。

  30. 37492 匿名さん

    >>37491 匿名さん
    あなたが書き込まなければこのスレの利用者はかなり増えそうですね。会員制の掲示板であなたのような方を分ける事もできますが、ここでは幼稚で執拗な書き込みに皆混乱してしまう感じです。

  31. 37493 匿名さん

    >>37491 匿名さん

    世界のリニア品川ターミナル徒歩13分東京ベイ半永久眺望、敷地内24時間スーパー、地下駐車場上部緑化、専用桟橋他なんでもありWCTをネガっても惨めなだけだぞよ。

    1. 世界のリニア品川ターミナル徒歩13分東京...
  32. 37494 匿名さん

    サウスゲート住民としては港南の環境改善を願ってるのだけど、少なくとも環4は環境悪化要因だと思いますよ。

  33. 37495 マンション検討中さん

    >>37491 匿名さん

    環4が開通したら港南の住民の車での麻布、白金、六本木、青山方面への
    移動が便利になりますね。そちらに大型車は用事無いので、大型車は今まで通り
    湾岸道路でしょう。

  34. 37496 マンション検討中さん

    >>37494 匿名さん

    あなたはサウスゲート住民ではなくて江東区のヘキチミン

  35. 37497 匿名さん

    大型車が増えるであろう環4より、臨海地下鉄の品川延伸の方が港南にとっては大事だと思う。

  36. 37498 マンション検討中さん

    >>37497 匿名さん

    臨海地下鉄自体が何十年先までできません

    1. 臨海地下鉄自体が何十年先までできません
  37. 37499 匿名さん

    サウスゲートだと環4よりも環3で勝どき芝浦麻布が繋がる方がインパクト大きいよ。あちらは品川埠頭のような物流拠点もないから、大型車は少ないと想定される。

  38. 37500 マンション検討中さん

    >>37497 匿名さん

    臨海地下鉄なんてイラン。サウスゲート港南は有明に用事無し。

  39. 37501 匿名さん

    >>37498 マンション検討中さん
    東京都の再開発計画ちゃんと読んだ方が良いよ。10年後には有明までできると思うよ。品川まで繋がるのがいつかは分からないけど。

  40. 37502 マンション検討中さん

    >>37499 匿名さん

    サウスゲートだと環3よりも環4で品川駅北口広場ができて
    高輪ゲートウェイ、麻布六本木と港南が直線で繋がる方が
    インパクト大きいよ。

    1. サウスゲートだと環3よりも環4で品川駅北...
  41. 37503 マンション検討中さん

    >>37501 匿名さん

    臨海地下鉄自体が今回の交通政策審議会で見送りになって次の審議が5年後なのに
    なんで10年で臨海地下鉄が出来ていてさらに延伸して品川に来るんだよアホwww

  42. 37504 マンション検討中さん

    >>37501 匿名さん

    臨海地下鉄開通予定2031年という資料出してみな?
    出せないならもう書き込むなボケ

  43. 37505 マンション検討中さん

    >>37497 匿名さん

    大型車は有明を通るので港南に大型車は増えません

    1. 大型車は有明を通るので港南に大型車は増え...
  44. 37506 匿名さん

    >>37501 匿名さん

    工事だけで10年かかる。

  45. 37507 匿名さん

    臨海地下鉄が延伸されれば品川埠頭も再開発されるかもしれない。JR羽田アクセス線並みのスピードでできて欲しい。

  46. 37508 匿名さん

    >>37507 匿名さん

    延伸されないってか臨海地下鉄なんかできんよ。
    中央区だけがいくら必死になっても東京都もメトロもやる気なし。
    交通政策審議会で却下されて終了。

  47. 37509 匿名さん

    東京都がかなり力入れてるのもあるし、臨海地下鉄はかなり期待できるよ。リニアが開通すれば湾岸エリアと品川とを繋ぐ需要は絶対に出てくるわけで。

  48. 37510 匿名さん

    >>37509 匿名さん

    リニアが開通しても有明とつなぐ意味は全くないと思われます。

  49. 37511 匿名さん

    すでに隣の大崎経由でりんかい線もあるしね

  50. 37512 匿名さん

    中央区が出してる延伸構想をちゃんと読んだ方が良いですよ。

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