東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 01:30:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 37401 匿名さん

    >>37399 匿名さん

    どう考えても品川のほうが規模が大きいでしょ

    1. どう考えても品川のほうが規模が大きいでし...
  2. 37402 匿名さん

    高輪GWとは別に西口開発もありますしね

    1. 高輪GWとは別に西口開発もありますしね
  3. 37403 匿名さん

    都心再開発と比べるならこの図がわかりやすいと思う。

    1. 都心再開発と比べるならこの図がわかりやす...
  4. 37404 マンション検討中さん

    >>37403 匿名さん

    その図、開発とは縁はない江東区の僻地も広大に塗られていて無意味だよ

  5. 37405 匿名さん

    >>37404 マンション検討中さん

    この図はこの人の心の拠り所になっているので、触れないであげてください笑

  6. 37406 匿名さん

    >>37403 匿名さん
    確かに、この図を見ると、品川の再開発は小粒だと感じますね。
    非常に参考になる情報ありがとうございます。

  7. 37407 匿名さん

    >>37406 匿名さん

    この図を参考にして鵜呑みにする奴は不動産投資で江東区買って失敗する典型例

  8. 37408 匿名さん

    >>37403 匿名さん
    東京都心・臨海地域の開発は面が広く有機的な開発がなされているのが特徴。

    品川地域の開発は残念ながらリニアも頓挫気味だし、開発の軸が見えないのがサウスゲート住民としては残念。

  9. 37409 匿名さん

    しかしまあ令和の時代まで再開発されなかった品川って、どんだけ不便な場所で最後の最後まで手が出せなかったのかがよく分かる。

  10. 37410 匿名さん

    >>37398 匿名さん

    かなり長いですね。1棟のみは、無いでしょう。

  11. 37411 マンション検討中さん

    Twitterで面白い動画見つけた。

    隔世の感があるな。
    ディスる訳ではなく、単なる興味だけど、50年後の人たちに、ハルミフラッグはどう見られるのかな?

    「団地への招待」(1964年)

  12. 37412 匿名さん

    >>37406 匿名さん

    本当にそう思うなら、品川以外の地域に住めば良いだけのこと

    わざわざこのスレでコメントする事に僻みと焦りがにじみ出ている。そんな書き込みを見て、ここを見ている人の大部分がメシウマと思ってる事が分かってるのかな?

  13. 37413 匿名さん

    港南住民としては晴海や豊洲みたいな大規模再開発を期待したいのだけど、港南は土地が足りない分厳しそう。

  14. 37414 匿名さん

    >>37412 匿名さん

    芝浦 民 なので、元々 品川には、住んでません。

  15. 37415 匿名さん

    >>37413 匿名さん

    なら港南から引っ越せばいいだけでしょう。あなたが本当に港南住民ならねw
    江東区の僻地さんw

  16. 37416 匿名さん

    まあこんなにマンション値上がりに差がついてしまっては
    悔しくてこっちのスレで憂さ晴らししたくなるのでしょうから
    値上がりしない江東区の愚痴を生暖かく見守って上げましょう

    1. まあこんなにマンション値上がりに差がつい...
  17. 37417 匿名さん

    東京都心・臨海地域の開発のなかで臨海地域はおまけみたいなもので
    実際は全く開発らしい開発が無い荒野のままなのが特徴。

    はるか遠くの東京都心のアーバンな風景から遠く隔離された
    空き地だらけの僻地にポツンと建つマンションと閑古鳥の
    ショッピングセンター。
     

    1. 東京都心・臨海地域の開発のなかで臨海地域...
  18. 37418 匿名さん

    品川駅のデジタルサイネージ大喜利がツイッタラーに流行っているらしい。

    1. 品川駅のデジタルサイネージ大喜利がツイッ...
  19. 37419 匿名さん

    有明ガーデンはレインボーブリッジで直ぐだから、サウスゲートからも便利に使えますよ。

  20. 37420 匿名さん

    >>37419 匿名さん
    港南住民ですが、有明ガーデンは私もよく行ってます。
    無印の大規模店は見てるだけでも楽しいですし、温泉があったりと一日中楽しめますね。
    大きな公園も隣接していて、非常に良い住環境に感じました。

  21. 37421 職人さん

    >>37417 匿名さん
    揚げ物しかない食卓のような風景ですね。

  22. 37422 匿名さん

    有明ガーデンは建物も新しくて気持ち良いし、無印も広いから楽しいですよね。昔の有楽町無印を思い出します。有明ガーデンは駐車場無料時間が長いので、車で買い物に行くときは真っ先に選択肢になります。

  23. 37423 匿名さん

    >>37422 匿名さん

    無印とか無料時間が長いとか、とても大衆的ですね。
    ムツゴロウは売ってますか?

  24. 37424 デベにお勤めさん

    ああああああ

  25. 37425 匿名さん

    >>37422 匿名さん

    サウスゲートスレで何で有明はわからないけど
    買い物しに九州まで行く気はしないなあ

  26. 37426 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅で山手線が止まったままです。

  27. 37427 匿名さん

    有明かぁ
    老後を過ごすには九州もいいなぁ

  28. 37428 匿名さん

    >港南住民としては晴海や豊洲みたいな大規模再開発を期待したいのだけど、

    こういう成りすましまでやって港区に必死にアピールしても
    江東区は永遠に江東区

    江東区しか買えなかった自分は港区を買えなかったのではなく
    買わなかったのだと思いたいのだろう。

  29. 37429 匿名さん

    まあサウスゲート湾岸は豊洲や有明とかと比べると発展途上ではある。

  30. 37430 匿名さん

    >>37429 匿名さん

    まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開発規模のレベルに比べると
    豊洲や有明とかは開発から取り残された完全なる僻地である

    1. まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開...
  31. 37431 匿名さん

    >>37429 匿名さん

    まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開発規模のレベルに比べると
    豊洲や有明とかは開発から取り残された完全なる僻地である        

    1. まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開...
  32. 37432 匿名さん

    >>37429 匿名さん

    まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開発規模のレベルに比べると
    豊洲や有明とかは開発から取り残された完全なる僻地である    

    1. まあサウスゲート湾岸のリニア、新駅、再開...
  33. 37433 販売関係者さん

    岸田首相 リニア整備指示 国交相へ「経済圏の統合促す」
    2021.10.6

     岸田文雄新首相は5日までに、リニア中央新幹線などの高速鉄道整備を進めるよう斉藤鉄夫国土交通相に指示した。斉藤氏が同日の就任記者会見で明らかにした。県は大井川の流量減少の懸念から、リニア静岡工区の着工を認めていない。
     斉藤氏は首相から「リニア中央新幹線をはじめとした高速鉄道など地方を結ぶインフラ整備が経済圏の統合を促し、豊かな田園都市国家を支えることに留意し、交通網の整備に取り組むこと」と指示を受けたという。
     川勝平太知事が4日、JR東海にリニア工事を中止させるよう新内閣に要望したことに関し、斉藤氏は「リニアは三大都市圏間の人の流れを劇的に変え、国民生活や経済活動に大きなインパクトをもたらす重要な事業だ」と否定的な考えを示した。品川―名古屋間の工区のうち約9割で工事が進んでいる点なども理由に挙げた。
     国交省の専門家会議は次回会合で工事に伴うトンネル湧水を全量戻せば中下流域の流量は維持できるとの中間報告をまとめる予定。斉藤氏はJR東海に対し中間報告を踏まえて地元関係者に丁寧で分かりやすく説明するよう指示するとした。
    https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/968371.html

  34. 37434 匿名さん

    >>37433 販売関係者さん

    川勝はしつこいね。中止させるなんて無理だとわかってるだろうに。

  35. 37435 匿名さん

    >>37434 匿名さん
    知事の許可が無ければ着工できませんよ。JR東海が行政訴訟して裁判で勝つしかない。

  36. 37436 販売関係者さん

    たかが県知事の川勝平太知事。
    JR東海には横柄な態度はとれても首相には従わざるを得ない。
    JR東海は客、首相は自社社長の関係。
    岸田首相が着工推進派なので、なにがなんでも工事は着工する。
    首相にとって川勝県知事など、屁みたいなもの。

  37. 37437 匿名さん

    >>37436 販売関係者さん

    東京都知事と愛知県知事も早く川勝黙らせろと首相に言いに行けばいいのに

  38. 37438 匿名さん

    >>37436 販売関係者さん
    内閣総理大臣は比例議員でもなれるけど県知事は指名選挙じゃないとなれないから、県知事の方が偉いかも。

  39. 37439 匿名さん

    リニアできてもほとんどの人の生活変わらんよな笑
    こんなの金目でしょう

  40. 37440 匿名さん

    震度5で停電してしまう品川駅は相変わらず災害に弱いな。

  41. 37441 匿名さん

    「品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」という長い名前のプロジェクトを品川駅北周辺地区市街地再開発準備組合が説明してくれました。
    名言はありませんでしたが、JR東や京急、その他の地権者が構成員のようで、ゲートウェイ地区4街区と第一京浜の間に北から25階建てホテル、築堤遺構の移設、23階建てオフィスビル、10階建てくらいの分譲マンション(地権者用?)を10年かけて作るそうです。
    ゲートウェイ地区からエネルギーの供給を受け、建物のデザインは調和させていくらしい。
    なぜ民有地に築堤を移設するのかは不明です。

  42. 37442 匿名さん

    災害に強い地下鉄の延伸が待たれるところ。東湾岸の臨海地下鉄が地上じゃなくて地下なのは災害対策面の強さも考えてるのかもね。

  43. 37443 匿名さん

    >>37441 匿名さん

    4-2街区ですね。

  44. 37444 匿名さん

    >>37440 匿名さん

    品川駅の帰宅難民がTVで放送されてたね。タクシー乗り場が大変なことになっていた。きっと京急沿線とかの人だろう。品川駅徒歩に住んでいると帰宅難民にならなくて済むからありがたい

  45. 37445 匿名さん

    >>37443 匿名さん

    4-2区域 と称していました。
    北からA,B,CでBがホテル、Cがオフィスと住居。
    Aはドウシシャ他1棟で今回は建て替えないそうです。
    高輪二丁目交差点から泉岳寺駅再開発までの間で4-2Aだけセットバックなしです。

  46. 37446 匿名さん

    帰宅難民という簡単だと、晴海とか勝どきの方が都心から近いから良いと思う。港南は都心からが遠い。

  47. 37447 匿名さん

    簡単だと→観点だと

  48. 37448 匿名さん

    >>37441 匿名さん

    25階 ホテル、23階オフィス、10階マンション なんですね。

    JR東、京急が、構成員の中にいるし、デザインは、調和させるというのであれば、

    ガラスカーテンウォ―ルで、決まりですかね。

  49. 37449 匿名さん

    浜松町や芝浦1の200m超級ラグジュアリーホテルと比べると微妙そうだな。

  50. 37450 匿名さん

    芝浦 民は、これにすがるしかない。他にないから。

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