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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 00:39:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 25951 匿名さん

    >>25948 匿名さん
    リニア技術も日本に優位性があるのではなく、諸外国では採算取れる見込みがないから研究してないんだなんだよな。だから輸出は無理。

  2. 25952 マンション検討中さん

    日本式リニアをチューブで覆って中を真空にすればハイパーループとか中国の1500キロリニアになるってだけの話なので、別に日本式リニアはガラパゴスでも何でもないよ。真空にするためのコストとか安全性を考えたらハイパーループは当面無理だろ。

  3. 25953 匿名さん

    >>25952 マンション検討中さん
    ハイパーループが前提にしてるのは上海式リニアだったような

  4. 25954 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html

    東京メトロ民営化報道きた。バーターで豊住線と臨海地下鉄と品川地下鉄。2027年度までには具体化しそう。

  5. 25955 匿名さん

    トヨタが、京急 高輪口再開発のビルに入居で、ついでにヤマハも移転したりして?

  6. 25956 匿名さん

    >>25949 匿名さん

    EV(全個体電池)もFCVもハイブリットも万全のトヨタ。EUのインチキディーゼルをポイした事実を忘れたの?ガラパコスになったのはEU。
    地図見ればJR東海だけは安泰なのがわかる。

    リニアとトヨタの進出で品川の発展に嫉妬
    (^^)

  7. 25957 匿名さん

    >>25956 匿名さん
    ポジショントークもここまで来ると戦時中の軍部と変わらんな

  8. 25958 匿名さん

    >>25954 匿名さん
    急な動きで、トヨタのターミナル作りに冷や水だね。

    一方で、
    新線計画はメトロ上場にマイナスで、上下分離は自治体にマイナス。
    で、コロナ渦で急に動いたのは、新3路線は凍結してしまえという流れなのか。
    有識者会議の面々も、テレワークと少子化で赤字だよ、と出すに決まってるから。

  9. 25959 匿名さん

    >>25954 匿名さん
    相変わらず自分の都合で拡大解釈だな。
    必要性を議論というのは事業化に向けて具体化しよう、ではなく、作る必要があるかどうか検証しようだよ。
    作る必要ないから計画中止、になるな。


  10. 25960 口コミ知りたいさん

    >>25944 匿名さん

    高浜橋、工事現場のイメージでは橋と垂直に運河沿い歩道ができるようでした。コロナで予算縮小でしょうか。

  11. 25961 匿名さん

    >>25955 匿名さん
    ヤマハ?
    ジュビロはどうするんだよ。

    港南民は、もう少し勉強した方がいい。

  12. 25962 匿名さん

    >>25959 匿名さん
    何でそんなにヤサグレちゃったのか知れんが、もっと素直にニュース読み解きなよ。
    他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。

  13. 25963 匿名さん

    臨海地下鉄からのりんかい線乗り入れすれば川越発天王洲アイル経由つくば行きみたいな感じになるのかな

  14. 25964 匿名さん

    >>25963 匿名さん
    流石にそれは誰得?

  15. 25965 匿名さん

    >他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。

    どこ?

  16. 25966 匿名さん

    >>25963 匿名さん
    車両コストを考えたら守谷までじゃない?

  17. 25967 匿名さん

    旧海岸通りに地下鉄があってもいいと思う

  18. 25968 匿名さん

    現在、羽田空港アクセスを担っている東京モノレールは、JR東日本グループです。

     東京モノレールに対する、羽田空港アクセス線の開業による影響についてJR東日本は、「影響はあるものと考える」「地域住民や今後の沿線開発の需要などをしっかり取り込んでいきたい」「グループ全体としてプラスになる絵を描いていく」と説明しています。


    これは、モノレール沿線ゴメンよということ?

  19. 25969 匿名さん

    >>25967 匿名さん
    モノレールとゆりかもめがあるじゃん

  20. 25970 匿名さん

    >>25968 匿名さん

    アクセス線で羽田と行き来する乗客数は減るけど、その分は沿線開発などを組み合わせて需要を掘り起こしたいという意味かと。具体的にはモノレール駅近マンション開発とか考えられる。

  21. 25971 高輪2

    それこそ、2030年までにジェイアールがトヨタに無人カーゴを多量発注して、
    浜松町-田町-GW-品川-天王洲-競馬場ほか-空港を往復で。
    老朽化したレールは全撤去。
    公共の公道を使えば維持はタダ。
    TM棟は車用に転用できるよう、いますぐ再設計。

    これでトヨタも、南北線延伸と被らない。

  22. 25972 匿名さん

    山手線の新駅ができたくらいで大喜びに浮かれてるめでたい方々ですなwww

  23. 25973 匿名さん

    >>25970 匿名さん
    ワールドシティタワーだけでも乗降計3000人以上はモノレール使ってる。イーストシティタワーとかもできて天王洲アイル駅利用者は増加傾向。そこら辺を狙っていくしか生き残りはないです。アクセス線できて空港快速が廃止になってももともと天王洲アイルは停まらないので関係ないですからね。

  24. 25974 匿名さん

    空港快速ができて天王洲アイル住民はむしろ不便になってたはず
    空港快速が無くなるのはメリット

  25. 25975 匿名さん

    >>25974 匿名さん
    天王洲アイルから浜松町まで4分で到着。浜松町では改札出ることなくエスカレーター下りるだけのほんの数分で山手線に乗り換えできる。歩く距離は50メートルほど。朝夕は3分毎。昼間でも6分毎。通学定期なんて月2000円。モノレールは便利です。

  26. 25976 匿名さん

    >>25975 匿名さん
    通学定期、笑
    WCTの人はシャトルバスが廃止されそうなぐらいモノレール使ってるよね

  27. 25977 匿名さん

    WCTは浜松町モノレール物件だね

  28. 25978 匿名さん

    ブランファーレもモノレール使う人の方が多いらしいです。
    海岸通りの信号待ち長いですからね。。

  29. 25979 匿名さん

    徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と2つの天王洲駅。選択肢が多いWCTは良いね!

    1. 徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と...
  30. 25980 匿名さん

    >>25979 匿名さん
    WCTは嫌悪施設に囲まれてるのが難点ですよね。

  31. 25981 匿名さん

    毎日のことになると使う駅はコンパクトの方が良いですね。

  32. 25982 匿名さん

    >>25980 匿名さん
    だから港区最安エリアなんですね。確か天王洲アイルは品川区だったはず。

  33. 25983 匿名さん

    >>25979 匿名さん
    大多数は徒歩4分の最寄駅を使うんだろうけど浜松町経由で東京駅まで20分弱で行けるのは便利ですね。スレ違いですけどモノレール沿線もこれから注目されるかもしれませんね。

  34. 25984 匿名さん

    >>25983 匿名さん
    WCTの場合、モノレールが使いやすいA棟が人気で、B、C棟が不人気。

  35. 25985 匿名さん

    >>25974 匿名さん
    JRアクセス線が開通したらモノレールは沿線の埋立地住民のローカル線になりますので、各駅停車のみの運行になるでしょう。

  36. 25986 匿名さん

    田町駅を南北に拡張して線路上部を人工地盤にすれば、スポセン辺りにモノレール駅作れるだろ

  37. 25987 匿名さん

    >>25986 匿名さん
    それより芝浦アイランドに作ってほしい。

  38. 25988 匿名さん

    品川埠頭再開発の動きがあるから、天王洲新駅の可能性は?

  39. 25989 匿名さん

    アクセス線は新橋の次は羽田空港になり途中駅は設けられません。

  40. 25990 高輪2

    >>25984 匿名さん
    棟の違いでマウンティングとは、大変な物件ですね。
    駅から相当離れてる物件で、敷地内のどこかを争うなんて。

  41. 25991 匿名さん

    >>25990 高輪2さん
    あの立地は港南の中でも最底辺ですからね。ボトムオブボトムです。

  42. 25992 匿名さん

    田町春日ビル建替え計画
    https://skyskysky.net/construction/202453.html

  43. 25993 匿名さん

    >>25992 匿名さん
    札の辻までのデッキ込みの計画かな
    東工大の計画とセットで田町駅南口誕生の予感

  44. 25994 匿名さん

    品川Vタワー ペントハウス 8億円 超え 売れたかな?

  45. 25995 匿名さん

    >>25994 匿名さん
    8億円 ではなく、7億円 ですね。 288.8平米 まだ、売れてないようです。

  46. 25996 匿名さん

    Vタワーの東南高層を内見したことあるけど、港南の食肉市場がインターシティでちょうど見えないように建てられてて、配棟が計算されてるなと思った記憶。

  47. 25997 匿名さん

    >>25991 匿名さん
    港区 埋め立て地の橋向こうのタワマンは、どこも似たり寄ったりだろ。

  48. 25998 匿名さん

    食肉市場はインターシティ竣工して移転再開発が始まると思ってたが、気づけば20年近く音沙汰なし。

  49. 25999 匿名さん

    >>25998 匿名さん
    お肉市場の移転は難しい

  50. 26000 匿名さん

    新駅とかは、株と同じで素人には予測不可能なのが面白いよね。

  51. 26001 匿名さん

    >>25999 匿名さん
    屠殺場を置けるような場所は23区だと埋立地しかないんで、移転先はないですよ。

  52. 26002 匿名さん

    >>26001 匿名さん
    それ言ったら人権侵害で訴えらるぞ
    気をつけな

  53. 26003 匿名さん

    港南の嫌悪施設群がサウスゲートのアキレス腱なのは確か。みんな本音ではどこかに移転してほしいと思ってる。

  54. 26004 匿名さん

    >>26003 匿名さん

    そうかな?飛行機の問題も外野が騒いでただけ。結局、当の住民は飛行機もシーズンテラスの地下が下水処理場なこともまったく気にしていない。

  55. 26005 匿名さん

    >>26004 匿名さん
    結局そういう人しか住めないでしょうね。安いのには理由があるというのを知った方が良いですよ。

  56. 26006 匿名さん

    >>26004 匿名さん
    問題は雨の日の未処理下水排水に起因する高浜水門の悪臭でしょう。

  57. 26007 匿名さん

    港区の埋め立て地のタワーマンションは、山手線内側より、安いのは、低地や埋め立て地、運河沿いの宿命。

  58. 26008 匿名さん

    >>26007 匿名さん
    埋め立て地のタワーマンションに、わざわざ住んでるのは地方出身者が多い。

  59. 26009 匿名さん

    >>26007 匿名さん
    売り出し中のブランズタワー芝浦が、いい例だな。大衆仕様。住民のレベルがわかる。

  60. 26010 匿名さん

    >>26009 匿名さん
    ブランズ芝浦は坪500と一般サラリーマンが気楽に買えるレンジじゃ無くなり、販売は停滞しています。
    ただし、GFTや芝浦アイランドの中古価格も上昇しており、プラウド芝浦の売出し価格も含め、竣工までに完売するようなら芝浦の相場上昇を認めるしかないですね。

  61. 26011 匿名さん

    芝浦と港南の格差が広がってるよな

  62. 26012 匿名さん

    >>26010 匿名さん
    竣工時に完売するとしたら、芝浦の価値上昇というよりは、市況が↑になった影響だと思うよ。
    残念ながら、今のところブランズの販売進捗速度、改善してないけど。

  63. 26013 天王洲アイル戸建て希望

    埋め立て地を買う理由?そんなの安く仕込めて、運用もしやすいし、かつ個人的には色々と便利だから買ってるだけに決まってんだろ?アホなの?買う理由とか聞いてるやつ、アホなの?むしろ、たかだかタワマンに何を求めてんの?20代、ほぼ二十年前からタワマンなんて所有してて、もう飽きてるっつーの!

    久々に覗いてみたら、まだ滑稽で低次元なローン購入者ならではなポジション議論でビックリだよ!

    また来るわ

  64. 26014 天王洲アイル戸建て希望

    >>26012 匿名さん
    上昇しようが下落しようが、そんな血眼にならなくてと、べつに良いじゃんどっちだってさー!問題は買うときに、いかに安く仕入れられるかって事じゃないの?けど、めちゃくちゃ安くなる事自体が、そう頻繁にある事じゃなく、だから平成初期から?平成半ばの湾岸埋め立て地は奇跡のような買い市場だったよ。今は中途半端に高い湾岸埋め立て地はどこも。まさか、みんな一戸をガチでローンで買ってんのか?

  65. 26015 匿名さん

    芝浦は、やはりプラウドの売れ行き次第でしょ。
    それを見てみないと。
    ブランズの販売不振はノイズ扱いでお願いいたします

  66. 26016 匿名さん

    >>26006 匿名さん

    芝浦アイランドあたりで一時期問題になってたが、最近は改善したようだね。

  67. 26017 天王洲アイル戸建て希望

    何だかんだ、きっと戸建てが一番よ。もうタワマンは多すぎて団地チックになってきたよ。1億ぐらいまでの物件ならサラリーマンが一杯すんでんじゃん。しかし何故そこまでして地価に拘るんだ?そんなに購入した家が人生のすべてすぎるの?たかだたか一戸の部屋に皆さんガチンコ過ぎ!もうちょっと余裕持ちなよ

  68. 26018 匿名さん

    >>26016 匿名さん
    芝浦アイランドは、耐震かつ3.11経験してるからね。
    なにも無いところから新しい街を作り出した三井は流石だと思うけど、既に街として完成されてて伸びしろが少ない気がするわ。
    やはり、これからは品川駅高輪口~ゲートウエイ~白金高輪エリアがメインになってくるのかな。サウスゲートの開発は

  69. 26019 匿名さん

    >>26010 匿名さん
    芝浦で、坪500万 価格設定 間違ってるだろ。

  70. 26020 匿名さん

    ところで、駅力スレのWCT民の投稿、現在進行形で豊洲とイカレ合戦してるけど、あれ一人でマッチポンプしてる説があるんだけど、どうなんでしょうかね?

  71. 26021 匿名さん

    >>26019 匿名さん
    ブランズ見ちゃうとそういう話になるね。
    野村はもっと現実的な値付けを期待。

  72. 26022 匿名さん

    >>26019 匿名さん
    しかも、グレードが大衆マンション仕様だからね。
    埋め立て地意外の港区エリアで、築浅の中古を買った方がましだね。

  73. 26023 匿名さん

    ブラウドは、高輪ゲートウェイも最寄り駅にしてるね。 何分かかるんだよ?

  74. 26024 匿名さん

    >>26022 匿名さん
    芝浦は、大衆マンションエリアだから、仕様は、間違ってない。価格設定が、間違ってる。

  75. 26025 匿名さん

    >>26023 匿名さん
    12分くらいじゃね

    地下の歩道ができないと厳しそうだが



  76. 26026 匿名さん

    >>26020 匿名さん
    同時に書き込み始まって同時に終わるので自作自演っぽい気がしますね

  77. 26027 匿名さん

    >>26025 匿名さん
    芝浦~港南の物件って、全部駅遠じゃん。大して変わらんよ

  78. 26028 匿名さん

    >>26027 匿名さん
    田町駅物件は駅近ですよ

    品川と高輪ゲートウェイは街と駅の間に、水再生センターと線路が横たわっているので駅遠になりますね

    港南は高浜運河までなら許容範囲かと思います

  79. 26029 匿名さん

    >>26028 匿名さん

    田町駅物件で駅近ってカテリーナくらいじゃない?
    あそこは芝浦じゃ無いけど。

  80. 26030 匿名さん

    羽田アクセス線でそういえばなのですが、雑魚場のアンダーパスはどうなってしまうのでしょうか?

  81. 26031 匿名さん

    >>26029 匿名さん
    駅近の許容範囲次第ですかね

    駅近は5分以内とされてしまうとカテリーナぐらいですかね

  82. 26032 匿名さん

    >>26030 匿名さん

    今更だけど、JRの環境アセスメントの計画だと物理的に無くなるね。

  83. 26033 匿名さん

    >>26032 匿名さん
    なので、代わりに何か出来ないかなと

    三菱自動車跡地とmab田町をデッキでつないで欲しい

  84. 26034 匿名さん

    >>26033 匿名さん

    まあアセスメントが終わって工事が始まるとしても2年後だし、コロナでお金がなくてアクセス線路工事も予定通りに始まるかもわからないので、
    何か情報が出るとしても2年後じゃない?
    先に駅の改良工事や自由通路の拡幅に合わせて何らかの計画が出るかもしれないけど。

  85. 26035 匿名さん

    >>26033 匿名さん
    その2箇所を結んでも意味なくない?既存の雑魚場のガード下からはちょっと遠いし。
    北口を新たにつくるっていう前提でもなけりゃ、わざわざその2つのビルを結ぶ意味はなさそう。

  86. 26036 匿名さん

    WCTとかブランファーレとか、新旧海岸通りをダブルで跨がないといけないから駅遠感が強い。港南口からJR東ホームが遠いのも合わさって駅まで20分ぐらいかかる。

  87. 26037 匿名さん

    >>26036 匿名さん
    駅近売りにするなら徒歩5分以内だろうし、それ以上なら別の所が売りになるから別にいいんじゃない?
    どうせ駅から遠いなら車の便がいい港南は、いい選択肢だと思うけど。

  88. 26038 匿名さん

    >>26037 匿名さん
    前も出てたけど港南は住環境が圧倒的に悪い。嫌悪施設群が港南から無くならないと住む場所としては条件が良くない。

  89. 26039 匿名さん

    >>26036 匿名さん
    天王洲アイル駅を使えば問題ないですね。

  90. 26040 匿名さん

    >>26039 匿名さん
    B、C棟から天王洲アイルは結構遠いよ。東西に地下鉄通ってくれれば良いんだけど有明地下鉄の方が先に整備されそうだし。

  91. 26041 匿名さん

    春日ビル建替えの記事
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201201500055&area=1&am...

    駅前広場の整備とあるので出口が出来る事を期待

  92. 26042 匿名さん

    >>26035 匿名さん
    当然北口込みの話です

  93. 26043 匿名さん

    >>26042 匿名さん

    色々回りくどい書き方しますね。

  94. 26044 匿名さん

    >>26043 匿名さん
    すまん

  95. 26045 匿名さん

    >>26041 匿名さん

    できたらいいけど、現時点では地下鉄駅の「駅前広場」じゃないのかな?

  96. 26046 匿名さん

    >>26045 匿名さん
    田町駅のホームが目の前にあるんだけどなぁ
    無理かなぁ

  97. 26047 匿名さん

    >>26026 匿名さん
    おそらく港南民でも豊洲民でもない同一人物ですね。
    写真の貼り方も似てるし、応酬し合ってる時間帯も豊洲のターンと港南のターンで綺麗に分かれていますし。
    完全スルーされてる芝浦に豊洲キャラが執拗に絡んでいますし、ブランズ芝浦スレで粘着して荒らしてることも発覚してるので、芝浦の価値上昇を最も認めたくないのでしょう。

  98. 26048 匿名さん

    次長課長はWCT住みだったような

  99. 26049 匿名さん

    >>26047 匿名さん
    やってんの芝浦民だったりして(笑)
    ま、冗談はさておき、カウント狙いかもね。

  100. 26050 匿名さん



    なるほどね。一理あるわ。ただ、迫害されやすいユダヤ系にも問題がある場合もあるよね。

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東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

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パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸