東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-18 18:22:05
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 22361 匿名さん

    上から目線の発言が多すぎだよねJR東海の社長。

  2. 22362 匿名さん

    大阪から、リニアですぐ東京に行けますよ(しかも2040年以降・・・)
    よりも、5分後にネット会議開くぞ、と言われて、すぐ対応できますが何か?
    が勝ち。

    旅行も、リニアの地底走行より、富士山見ながら新幹線で日本酒。

  3. 22363 匿名さん

    >>22362 匿名さん
    富裕層は狭くて揺れるリニアより、新幹線のグリーン車を好むかもね。

  4. 22364 匿名さん

    リニアって揺れるの?浮いているかスーッと移動できるものかと
    思っていました。

  5. 22365 匿名さん

    掘削技術の進歩は目覚ましいものがあり、トンネルボーリングマシン(TBM)を
    使って自動でぐんぐん掘り進めます。リニアに必要な直径なら、最新式TBMで
    いけるでしょうから、大阪から先もどんどん掘って、九州から沖縄まで海底を
    掘って掘って台湾から上海、ハノイ、バンコクとつなげられたら利用価値は一気
    に高まるんですけどね。

  6. 22366 匿名さん

    >>22364 匿名さん
    リニアは空気抵抗で揺れるんです
    そもそも新幹線の揺れもレールじゃなくて空気抵抗が原因ですから条件は同じです
    飛行機だと大気圧が低いのでリニアより揺れは小さくなります

  7. 22367 匿名さん

    外環世田谷の大深度掘削は、3年で4km進んだ。
    http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php

    山岳TBMの例だと、飛騨トンネル10km掘るのに、10年弱。

    そして、長いトンネル施工は、必ず何年も工期が伸びる。

  8. 22368 匿名さん

    川勝知事から率直な疑問が呈された。「他の工区でも遅れており、問題が未解決の地域がある。しかし金子社長は会見などで静岡工区の話ばかりで、まるで静岡県が2027年開業の足を引っ張っているような印象を与えている。他の工区の話はしないから、まるでほかの地区は順調で、静岡だけ1年半も待たせるのかと国交省が動いたと思っている」

    問題のねじれは1年前の金子社長の「静岡工区が着工できず2027年開業が遅れる」と、それに対する川勝知事の「事業計画を金科玉条のごとく押し付けるのは無礼千万だ」から始まっている。これで静岡県側のJR東海に対する疑念が深まった。

    これだけじゃないけど、JR東海の金子社長の発言が民間企業と思えない。この方の発言は色々問題視されてるし、社長かえた方が良いと思う。

  9. 22369 匿名さん

    JR東日本も色々大変みたいですから
    品川・高輪GWの開発も未着工部分は変更あるかもですね
    オフィスもそんなに需要無い?かも

  10. 22370 匿名さん

    コロナで飲食店のテナントが退店してますから高輪ゲートウェイもテナント集めに苦戦するかもです

  11. 22371 匿名さん

    高輪ゲートウェイ オフィス棟は、テレワークの定着により、大企業のまとまった入居が減って、中小企業が、こまごまと入居する様になるかも?何だかんだで、最終的には埋まるとは思うけど。

  12. 22372 匿名さん

    三田のNEC村からの引っ越しは見込め無さそうですね。

  13. 22373 匿名さん

    >>22368
    JR東海社長は、確かに、「事業計画に従うのが当たり前だ」といった
    論調ですね。言い方は穏やかですが、静岡県側としては、「なんで、
    従わなければならないの?」と反発するのは当然のように思います。

    静岡県知事は早くやめてもらった方が良いと思いますが、JR東海社長
    はさらにやめてもらいたいですね。結局、あの人は、「お願いします」
    だけで無策ですから。裏も表も総動員して、脅したりすかしたり、
    メンツを考えてあげたり、県民への説明も考えてあげたり、お土産を
    用意して心理作戦も駆使して、説得したり、知事を葬ったりと、やる
    ことはたくさんある筈なのに、「(あなたは従うべきだから)お願い
    します」と言っているだけ。なんで社長が務まっているのか不思議。
    JRには超優秀な人がたくさんいるだろうに。

  14. 22374 マンション比較中さん

    企業も、集約より、テレワーク&拠点分散になっていくのでは?
    もう、大丸有でさえ、新しいオフィスを埋めるのは困難だと思います。

    汐留や台場など、地理的に全方向からアクセスできない地は、
    大丸有や山手線内側より不便です。
    高輪GWも不便です。

    新幹線の多用も避けたい今、
    リニアもいつになるかわかないし、
    正直、どこがウリなのでしょうか?

  15. 22375 匿名さん

    >>22374
    主に羽田、東海道新幹線も含んだ、アクセスの良さでしょう。
    新幹線の多様を避けたいと言っても、より3密な在来線はほぼ戻ってきてますね。
    コロナの誇張されたリスク喧伝も、遠からず収束するでしょう。

  16. 22376 匿名さん

    >22371
    不便な天王洲エリアから移動してくるかも

  17. 22377 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 22378 匿名さん

    山手線駅力スレに興味深い情報がありました

    1. 山手線駅力スレに興味深い情報がありました
  19. 22379 匿名さん

    >>22378 匿名さん
    これの何が興味深いの?
    サウスゲート計画となんの関係もない駅遠の築古物件の話じゃない。
    せめて新規開発の話ならともかく。

  20. 22380 匿名さん

    サウスゲートスレの品位を下げる港南の話はやめましょう

  21. 22381 匿名さん

    >>22378
    国交省の今年の公示地価で港南が地価上昇率1位になったと書いてある国交省のHPだね。
    2024年にまちびらきするまでは、高輪ゲートウェイ駅開業だけではインパクトが無いと
    思っていたが予想より早い。しかし、山手線新駅なんだから当たり前といえば当たり前。

  22. 22382 匿名さん

    >>22379
    物件の話では無いと思うし、品川駅と高輪ゲートウェイ駅がある港南エリアは
    サウスゲート計画の中核ですよ。むしろ田町エリアが付け足しみたいなもの。

  23. 22383 匿名さん

    >>22382 匿名さん

    よく読め。読解力が無さ過ぎ。

  24. 22384 匿名さん

    >>22378 匿名さん

    港南が地価上昇率で1位になったのですね。
    知りませんでした。あまり上がると固定資産税が
    上がるだけなのであまり嬉しくないですけれど、
    地価が上がっているという事は地域の資産価値が
    上がっているということなのでそれは嬉しいですね。

  25. 22385 匿名さん

    >>22383 匿名さん

    ここはサウスゲート語るスレなので、完売した個別マンションの話はどこであろうとスレ違いです。山手線スレでどうぞ存分にやってください。

  26. 22386 匿名さん

    山手線スレが隔離スレです。港南の個別物件は全く興味ないのでこちらに来ないようにお願いします。

  27. 22387 匿名さん

    「品川駅・田町駅周辺まちづくり」の主旨は未来に向かっている感じだから、
    たしかに10年以上も前に完成しているマンションは、ここに出て来なくて
    もいいような気もしますが、エリア内のことだったらあえて排除しなくても
    いいのでは?

  28. 22388 匿名さん

    港南は、もともと地価が(港区の中では)きわめて低かったので、
    高ゲー、リニアなどの話題で大きく上昇するのはもっともかと思います。
    住みたい理由は、なにでしょうね。

  29. 22389 匿名さん

    山手線のターミナル駅から徒歩圏内にもかかわらず、新宿、渋谷、池袋的な
    商業施設がないので、品川駅を港南側に降りると、ゆったりした雰囲気です。
    郊外のゆったりした雰囲気とは比べようもありませんが、いかがわしい店も
    なく、歩道も全体に広めで、落ち着いた感じは住みたい感がないでもないか?
    そういえば、港南からだとイオン品川シーサイドの循環無料バスが使えるの
    は加点されますね。運河にカルガモを見ることができるのもうれしいと言って
    いる人もいる。都心感がない方がいい人には、住みたい街かも知れません。

  30. 22390 匿名さん

    港南側は下水処理場、発電所、コンテナ埠頭、入国管理局のイメージが強いから住むところじゃないでしょうね。新築の開発も久しく聞かないですね。

  31. 22391 匿名さん

    港南口のシティタワーとか即完売の人気でしたよ。ワールドシティタワーは確か10年くらいかかって売り切ったはずですね。港南は都営団地ばかりイメージだけど違うのかな。

  32. 22392 匿名さん

    >>22391 匿名さん
    シティタワーは、特殊案件

  33. 22393 匿名さん

    私も都営団地のイメージですね。

  34. 22394 匿名さん

    >>22389

    品川駅みたいな新幹線も停まる大きい駅なのに駅から徒歩5分越えると(旧海岸通り渡ると)
    用途地域が住居地域って他の駅には無い特徴ですね。住居以外であるのは大学や小中学校で
    デパートも風俗店も無い。

    カルガモが子育てしてて運河沿いの小道や公園が点在、ああいう雰囲気、私は好きです。

  35. 22395 匿名さん

    >>22390

    品川は各種の住みたい街ランキングで上位になってますよ。
    そういうイメージがあるなら上位にはならないでしょう。昔の話です。

  36. 22396 匿名さん

    水辺を生かしたまちづくりの推進はサウスゲート計画の一部。
    港南は昔はうら寂しい場所でしたが本当に明るく綺麗になったと思います。
    分譲時から15年も住んでいると本当にそう思いますね。

  37. 22397 匿名さん

    人工島エリアの話題は別スレでお願いします。

  38. 22398 匿名さん

    スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出て来るので確認。

    本スレッドでは、スレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目を話題の対象範囲とします。つまりサウスゲート計画「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の対象地域となっているエリアです。

    ちなみに、「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の2020年版が発表されました。
     

    1. スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出...
  39. 22399 匿名さん

    >>22398 匿名さん
    エリアはそうだけど、開発計画のスレなんだから、中古物件の話題は港南に限らずスレチでは?

  40. 22400 匿名さん

    港南とか芝浦とかって、「駅の向こう側」ってイメージだよね。

  41. 22401 匿名さん

    山手線駅力スレ見ると、港南エリアにお住まいの方の写真の連投が凄いですね。何故あんなこと毎日やってるんでしょうか?

  42. 22402 匿名さん

    >>22395
    品川駅は大きな駅だけあってエリアが広いですね。今回高輪ゲートウェイでできて票がわれるのでどのような結果になるか楽しみです。

  43. 22403 匿名さん

    >>22401 匿名さん
    WCTのことは嫌いになっても港南のことは嫌いにならないでください

  44. 22404 匿名さん

    サウスゲート計画のほとんどは山手線内側ですよね。当該団地の港南4なんて何の計画も無いですよ。

  45. 22405 匿名さん

    港南4は既に再開発は一通り終わってるから伸びしろがないのよね。

  46. 22406 匿名さん

    リニア新幹線 静岡県が国土交通省の提案を拒否? これは、こじれて長引きそうですね。2028年でも無理かな?

  47. 22407 匿名さん

    >>22404
    サウスゲート計画2020を見ると、まちづくり計画はむしろ港南エリアに偏りすぎている。
    高輪ゲートウェイも高輪への接続よりも港南のオフィス街への接続が重点的に書かれている。
    あまりにも偏りすぎだ。

    1. サウスゲート計画2020を見ると、まちづ...
  48. 22408 匿名さん

    >>22405

    空地が公園になり、道路が拡張され、小中学校が新築され、ブロック塀や屋上看板が撤去され、運河沿いの遊歩道は連続化された。港南4丁目付近はサウスゲート計画で最も大きく変わりましたね。

  49. 22409 匿名さん

    港南4は下水処理場の排水口が近いから臭いんですよね

  50. 22410 匿名さん

    品川グースは、予定どうり建て替えできるのか?

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