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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-21 21:31:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 22451 匿名さん

    >>22448 匿名さん
    普通賃貸借なら借り手の権利が強く保護されてるから、契約満了だろうが借り手に更新意思がある限り永遠に住み続けられる。

  2. 22452 ご近所さん

    なぜららぽーとなど家族向けの商業施設と比較?
    地価が高い港区の駅ビルなんだから商業施設といっても高級ラインナップでしょ。丸ビルとか六本木ヒルズのような。庶民はお台場にでも行ってくださいな。

  3. 22453 匿名さん

    >地価が高い港区の駅ビルなんだから
    港区内でそんなに高くないよね。

  4. 22454 匿名さん

    しまむらが入りそう

  5. 22455 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイは離れてるし品川駅乗降客がわざわざ山手線1駅乗って高輪ゲートウェイの商業施設に行くとは思えないけどね。高輪ゲートウェイの商業施設の規模にもよるけど。発表も全くないし情報お持ちの方おられますか?

  6. 22456 匿名さん

    品川グランドコモンズ 北側 辺りと青山一丁目駅 ホンダ本社前 辺りの2020年の路線価は、ほぼ同じ。

  7. 22457 匿名さん

    駅前商業施設という点では、やはりららぽーと豊洲やラゾーナ川崎っぽい感じになるとは思う。

  8. 22458 ご近所さん

    なんか勘違いしている人が多いが、JR東は高ゲーの利用客として近隣住民は正直重視してないぞ。重視するのは新しく出来るビジネス街や交流施設利用者、山手線利用者、新しい街に遊びに来る観光客や。まずはその人達を集客できるためのテナントラインナップが最優先だよ。
    地域住民の利便性重視したテナント入れたところでJR東に何のメリットがあるねん。

  9. 22459 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、品川駅高輪口の再開発、品川駅の北口広場による港南口との連携、泉岳寺駅再開発との一体開発で、日本を代表する国際交流拠点を目指すから、テナント選びは、なかなか期待できそうですね。

  10. 22460 匿名さん

    どんなテナント入ると嬉しいの?

  11. 22461 匿名さん

    >新しい街に遊びに来る観光客

    地方の観光客が高輪GW来るかな? 何があるんだろう?

  12. 22462 ご近所さん

    適したテナントは、いいもの、本物、斬新なコンセプト、辺りがキーワードだろうね。そこ等へんにある店や商品置いたところでわざわざ来てくれない。値段は張るが本質的な価値が高いもの。個人的には商品を並べるだけでなく、新たな生活・ビジネススタイルのストーリーをイメージした場とそれに沿って質を高めるための商品やサービスが提供されるようなスタイルができたりすると面白いんだけどね。
    まあ、とはいってもしょせん森ビルや地所ではなくJR東が作れる範囲内のものしかできないわけだが。

  13. 22463 匿名さん

    >>22453 匿名さん

    確かに今現在は、高輪ゲートウェイに面する第一京浜沿いの地価は安いが、高輪ゲートウェイが完成すれば、30%~50%位は高くなるのでは?もっとかな?

  14. 22464 匿名さん

    もう見込んである程度値上がってるから、過度な期待はしない方がいいと思うぞ。駅近の新物件なら高値になるだろうけど。

  15. 22465 匿名さん

    >>22463 匿名さん
    動くのが遅すぎる

  16. 22466 匿名さん

    >>22451 匿名さん

    もし定期賃貸借契約になっていれば、そういうわけにもいかないでしょう。要するに契約内容によると言うことです。

  17. 22467 匿名さん

    >>22452 ご近所さん

    確かにね。JR山手線駅直結の商業施設がららぽーとっぽいものになるわけはないでしょうね。ああいう商業施設は家族で車に乗って駐車場に車を滑り込ませるイメージ円で割とリーズナブルな飲食店でご飯を食べたり、どちらかと言うと大衆型のユニクロとかザラとかそういうところで軽いショッピングをしたり。JR山手線駅直結であれば、ららぽーとやラゾーナのような郊外型ではなく東京ミッドタウンや丸の内KITTE的な雰囲気になるでしょうね。

  18. 22468 匿名さん

    >>22462 ご近所さん

    個人的には世界のアンテナショップみたいなものが入るといいなと思います。東京交通会館は日本国内の地方のアンテナショップですが、それのグローバル版が出来上がるイメージです。あとは最先端の技術を紹介するような企業の体験型ショールームとか、日本の技術を発信するようなエンタメ施設とか。とにかく他のエリアの二番煎じ三番煎じのような内容にはなってほしくないし、そういう内容だと集客は難しいでしょうね。

  19. 22469 匿名さん

    高輪ゲートウェイに世界のアンテナショップやショールームなんて要らんわ。誰が行くん?高輪ゲートウェイは品川駅から1駅離れてるのがネックだわ。まだ品川駅構内に世界のアンテナショップやしよーができるのなら分かるけどね。

  20. 22470 匿名さん

    ん?
    そんなの出来たら行ってみたいです。

  21. 22471 匿名さん

    そもそも高輪ゲートウェイの商業施設は広いの?クリニックモール、スーパー、レストランとユニクロやヤマダ電機みたいな専門店くらいでしょ。

  22. 22472 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 第5街区、第6街区が品川駅 北口広場に直結するだろうから、かなり期待できる商業施設になるでしょうね。

  23. 22473 匿名さん

    >>22471

    JRの説明では延べ床面積は13万㎡とのこと。ビルの大きさも巨大だし
    相当の規模になることは確か。

  24. 22474 匿名さん

    品川駅との位置関係を考えると、高ゲー開発の南側は結構な賑わいに、北側はそれほど・・になりそうですね。

  25. 22475 匿名さん

    いやいやラゾーナやららぽクラスが出来れば御の字
    ちょっと山手線を勘違いしてるんじゃない?

  26. 22476 ご近所さん

    >高輪ゲートウェイに世界のアンテナショップやショールームなんて要らんわ。誰が行くん?

    まだ勘違いしている人が多いな。
    今何かあるから来るのではなく、これから作るものを目当てに新たに人が集まるんだよ。
    再開発地区の敷地面積、延べ床面積を知ってるか?ほぼ六本木ヒルズと同じで延床はヒルズ超えだよ。
    六本木ヒルズに来る人が、周りに用があるからたまたま立ち寄ってるか?いや違う。ほとんどの人はヒルズに用があるから来てるんだよな。六本木ヒルズは年間4千万人が来る。1日10万人だよ。再開発地区も同等以上の集客を狙うだろ。

  27. 22477 匿名さん

    品川プリンスのあたりに13万平米の商業施設ができるなら期待できるけど利用者も少ない高輪ゲートウェイ駅でどこまで集客できるのか疑問。

  28. 22478 匿名さん

    パラドックスなわけで、今なんもないから利用者が少ないわけでしょう。
    広大な更地があって、アフターコロナを見ながら街づくり出来る点が高ゲーの強みだろうな。
    時代にあった効率的な都市形成が比較的容易。

  29. 22479 匿名さん

    高輪ゲートウェイ開発が13haの面積なのは知ってますけど延床面積が13万平米というのはどこの情報ですか?

  30. 22480 匿名さん

    >今なんもないから利用者が少ない

    そうだよね。スーパーも飲食店も無いからね。
    都内の主要駅には殆ど家電量販店があるけど、入るかな?
    入ったら入ったで他所との差別化が難しいね。

  31. 22481 匿名さん

    >>22476 ご近所さん
    交通アクセスは圧倒的に高輪ゲートウェイ優位
    六本木ヒルズは余裕で超えるよ

  32. 22482 匿名さん

    >>22481 匿名さん

    同意。

  33. 22483 匿名さん

    >>22479

    品川駅北周辺地区再開発住民説明会での説明です。

  34. 22484 匿名さん

    計画図から建物の大きさを測ると本当に巨大だ

    1. 計画図から建物の大きさを測ると本当に巨大...
  35. 22485 匿名さん

    品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。


    Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか?

    A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。


    このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。

    https://view.tokyo/?p=41858

  36. 22486 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第3街区、第4街区は品川駅との連続性を持たせるだろうから賑わうが、第1街区は、タワーマンションだけなので、閑散とした感じになるでしょうね。

  37. 22487 匿名さん

    駅前が賑わわなかったら、再開発失敗だね。

  38. 22488 匿名さん

    地元民向け商業施設にすると差別化が出来ず、他所からの集客出来ず。オフィス向けの商業施設にすると、呑み屋主体になるから難しいところだね。ターゲット層もしっかり考えないと。

  39. 22489 匿名さん

    >ラゾーナ川崎と比較してどうですか。近隣の方はどうぞご期待ください。

    この発言だと、地元民向け商業施設になるんじゃないの? 

  40. 22490 匿名さん

    >>22485 匿名さん
    住民説明会はどのエリアの方が参加できたんですか?貼られたブログの記事は2年前のものですけどその後説明会はありましたか?

  41. 22491 匿名さん

    ブログが正しいなら周辺約300メートル圏の住民や地権者に資料が配布されたようですね。高輪エリアの住民です。

  42. 22492 匿名さん

    >>22488 匿名さん
    >オフィス向けの商業施設にすると、呑み屋主体になるから難しいところだね。

    虎ノ門とかまさにそれ

  43. 22493 名無しさん

    >>22490 匿名さん

    誰でも参加出来ますが、情報はこのスレから収集してください。
    高輪ゲートウェイ街区、品川駅西口再開発、環状4号線、京急地平化などあって、主催者も国交省、都、港区、京急、JRなど入り乱れています。
    その他、泉岳寺駅、羽田もあるし、資料が大変。

  44. 22494 匿名さん

    結局、オフィス向け商業施設メインになるんでしょ。虎ノ門にもスーパーありますし。

  45. 22495 匿名さん

    高輪ゲートウェイで呑み屋しても商売難しいでしょうね。ビルの数からして港南口より就業人口少ないよ。

  46. 22496 匿名さん

    >>22495 匿名さん
    品川駅 港南口は、20棟程の大型オフィスビルがあるから。 だからこそ、高輪ゲートウェイの南側の街区を品川駅 北口広場で結んで、一体化させるのでしょうね。

  47. 22497 匿名さん

    港南口は何にもないからね。

  48. 22498 坪単価比較中さん

    一体化の意味がわかりませんけど港南口勤務の人が高輪ゲートウェイを使うとはとても思えないですけど。

  49. 22499 匿名さん

    >>22493 名無しさん

    >>22493 名無しさん
    加えて、リニア新幹線駅、品川駅地下鉄構想もあります。

  50. 22500 匿名さん

    遠過ぎるから、皆自宅へ帰るよ。

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