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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-01 20:42:25
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19271 匿名さん

    目的地が違うから関係ないでしょ。

  2. 19272 匿名さん

    >>19265 評判気になるさん

    ラグナタワー
    利便性と環境のコラボ
    いいね!

  3. 19273 匿名さん

    >>19271 匿名さん
    東京駅が目的地の人が新幹線の代わりに使うと思う。新幹線より安ければだけど。

  4. 19274 匿名さん

    まあ取ってつけた程度の話かなあ 笑

  5. 19275 周辺住民さん

    >>19273
    それよりリニア開業したら東北・上越新幹線を品川まで乗り入れさせてほしいね。

  6. 19276 匿名さん

    >>19275 周辺住民さん
    ホームを置くスペースがないんだよね。
    東海道新幹線品川駅の地下1階に東北上越北陸新幹線ホームを作り、地下2階をリニアホームにするとか。JR東日本と東海の仲が良くなれば実現するかもしれないが。

  7. 19277 匿名さん

    仲良くは無理

  8. 19278 匿名さん

    仲良くなくても駅の拡張工事は決まったでしょ。港南方面への出口もできるとか。

  9. 19279 匿名さん

    駅の拡張工事も港南の新出口もJR東日本の敷地内だから東海とは全く関係ない

  10. 19280 匿名さん

    >>19275
    リニアが開業した後だと東海道新幹線のダイヤに余裕ができてくるでしょうから、東北/上越新幹線が乗り入れしての品川発着便ができるかも知れませんね。

  11. 19281 匿名さん

    新幹線相互乗り入れは、過密ダイヤの現状では不可能でしょうが、リニア開通後は可能性高いと思います。

    東北新幹線の東京~大宮間、東海道新幹線の東京~横浜間は比較的すいているので、相互乗り入れにより乗客増が見込め、JR東/東海双方にとってメリットあると思います。

  12. 19282 匿名さん

    北関東諸県からは既に上野東京ラインで直通しているが、新潟・長野や南東北からの便を考えるとJR東の新幹線を品川に乗り入れるメリットはありそうだね。

  13. 19283 匿名さん

    >>19281 匿名さん
    東海道新幹線の本数が減ればダイヤ的には品川乗り入れはできるんだけど、JR東海品川駅は引込み線が東京側にしか無いので逆方向の折り返し運転ができない。つまり駅ホームをどこかに設置しないといけない。可能性が高いのは今工事中のJR東海品川駅地下。大深度地下のリニアと地上の間、ここにかつての新宿駅のような将来鉄道ホームを作れるスペースを確保しているかどうかがポイントになると思う。

  14. 19284 匿名さん

    あるいは品川折り返しではなくそのまま引き込み線のある三島までこだまとして運行し三島で折り返す運用なら今の設備で可能かもしれない。

  15. 19285 匿名さん

    リニア品川駅の工事が随分と進んできているようなので、詳細な情報を早く開示して欲しいですね。

  16. 19286 匿名さん

    >>19283 匿名さん
    わざわざ東北新幹線とかを東海道新幹線に乗り入れさせたのに品川止まりじゃ意味ないだろ。

  17. 19287 匿名さん

    リニア開業をご存知ないのかな。

  18. 19288 匿名さん

    結局は東北新幹線と東海新幹線を直通にして各JRが儲かるならやるだろうけど、今だって必要なら乗り換えるんだから、わざわざやらないでしょ。

    個人的には事故影響の波及で関係ないところまで遅れるから直通運転なんて全部止めて欲しい。まあ、鉄道各社にしてみたら近距離しか乗らない都心住みよりも長距離乗ってくれる郊外の人がお得意様だから、郊外優先なのは仕方が無いけど。

  19. 19289 周辺住民さん

    長距離客優先なのはその通り。
    最近では羽田アクセス線が結局はそこに眼目が置かれていることが明らかになって、都内近距離客の関心が薄れた例があるね。

  20. 19290 匿名さん

    品川駅の山手線留置線の架線と架線柱がいつのまにか全部撤去されてるね。近いうちにレールも無くなりそうだ。

  21. 19291 匿名さん

    東北新幹線、上越新幹線を降りて直接リニアに乗り換えるのは便利だろう

  22. 19292 匿名さん

    >>19289
    もともとわかってた話。羽田アクセス線は渋谷とか東京とか近距離じゃなくて、千葉とか埼玉とか北関東の人が羽田に直接スピーディーに来られるようにするためのもの。だから、1時間10本くらい出るとしても各方面ごとには20分に1本位しか出ない。羽田エクスプレスとか羽田快速みたいな運用になる。

  23. 19293 匿名さん

    >>19288 匿名さん
    東京駅のキャパシティ緩和メリットが大きい
    品川以南から東北上越北陸新幹線に乗る客を東京乗り換えでなく品川乗り換えで新幹線に乗せられることに意味がある
    今直通運転ができないのは東海道新幹線のダイヤが逼迫しているからであって
    リニアが開業すればこのボトルネックは解消される

  24. 19294 匿名さん

    >>19290
    京急の北品川から泉岳寺にかけての大工事の着手も近づいてきたね。

  25. 19295 匿名さん

    >>19294
    塚田農場の件はどうなったんでしょうね。

  26. 19296 坪単価比較中さん

    東北上越新幹線を品川に直通するとすれば、理由は大阪or名古屋-高崎or宇都宮or仙台間の乗り換えの利便性向上でしょう。しかしそういった需要は多くはありません。新幹線は地方と東京とを結ぶためのもの。品川直通にはならんでしょう。個人的には直通になってくれると便利だけどね。

  27. 19297 匿名さん


    関東甲信越と東北からのリニア利用の便利性向上のため。

  28. 19298 匿名さん

    >>19292
    確かに198号答申で「久喜駅での東武伊勢崎線との直通化」の勧告とか、都内の多くの人間にとっては何のことやらって話だったしね。

  29. 19299 匿名さん

    >>19296 坪単価比較中さん
    確かに首都圏を除くの2地点間のニーズは少ないですが、大宮上野から名古屋や、横浜品川から仙台が行きやすくなるという意味での直通需要はそれなりに大きいです

  30. 19300 匿名さん

    >>19299 匿名さん
    そんな需要なんてないよ。

  31. 19301 匿名さん

    >>19292 匿名さん
    適当なことばかり言ってるよ。

  32. 19302 匿名さん


    さしあたってはまず、198号答申を読み込んで見ることですな。

  33. 19303 匿名さん

    >>19302 匿名さん
    久喜経由は西山手ルート

  34. 19304 匿名さん

    サウスゲートに何ら恩恵の無い羽田アクセス線なんてどーでもいーじゃん。

  35. 19305 周辺住民さん

    西山手ルートは進んでいないから、当面は東山手の一本足打法を余儀なくされる。

  36. 19306 匿名さん

    と言うか鉄道事業者が単独でもやると意思決めしたプロジェクト以外は進んでいない。
    役所は絵はかくが、カネと実行力が弱い。

  37. 19307 口コミ知りたいさん

    サウスゲートに関連性の低い鉄道話はやめましょう

  38. 19308 匿名さん

    品川駅の田町方に構築中の支柱群がどんどん増えている。
    北口広場の基礎構造部分にあたるのだろうが、想像以上に大規模な感じだね。

  39. 19309 匿名さん


    山手線に沿って立ちつつある支柱群は北口広場から環状4号線に繋がるアクセス道路だよ。

  40. 19310 匿名さん

    しかし早いもので、あと3ヶ月したら山手線と京浜東北北行の線路が付け替えになるんだね。

  41. 19311 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/339088
    『東工大の田町キャンパスPPP / 10月にも募集要項/75年定借で高度利用』建設通信新聞Digital
    今回CICも解体して開発用地に含めることに方針が変わったそうです。
    開発対象地はB敷地が加わり、敷地A2万2678㎡、敷地B 544㎡
    2025年に高校移転後解体着手、2029年頃供用開始予定

  42. 19312 匿名さん


    この敷地Bというのは、ベイコート芝浦のとなりの土地のこと?

  43. 19313 匿名さん

    先日のいだてんで紹介されてましたが、五色橋って1940年の東京五輪のために架橋された橋だったんですね。
    今の港南図書館のあたりに自転車競技場が建設予定だったとか。
    80年後にオリンピックのパブリックビューイング施設が最寄りにできるっていうのも面白いですね。

  44. 19314 匿名さん

    >>19311 匿名さん
    あそこの敷地2万2千平米もあるのか。
    かなりすごい再開発になりそう。

  45. 19315 匿名さん

    >>19312 匿名さん
    Timesの駐車場のところですかねぇ?

    再開発にあわせて、芝浦運河通りの歩道を広くして、三田警察署前の信号をスクランブル交差点に
    行き止まりになっている道路を新お化けトンネルに接続してくれると嬉しいのですが。

  46. 19316 匿名さん

    お化けトンネルへのアクセス路が仮設に変わり、新お化けトンネルこと、第2東西道路の建設も間近ですね。

  47. 19317 匿名さん

    >>19308
    高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園に繋がるデッキの支柱群もかなり立ち始めてきた。

  48. 19318 匿名さん

    環4の高架部の支柱建設も間もなく始まりそう。

  49. 19319 匿名さん

    >>19317 匿名さん

    ホント?
    見ましたか?

  50. 19320 匿名さん

    できないと思いたい気持ちは理解できます。

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