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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-06 14:17:29
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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東京サウスゲート計画<18>
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17851
匿名さん
>>17850 匿名さん
中央区の臨海地下鉄は、国際展示場を越えて中央防波堤埋立地を経由し羽田空港に接続する図になってました。そんなにたくさん羽田アクセスは不要だろうと思ってましたが、IRを考慮しているのかも。中央区の図は壮大ですが、実現する可能性があるかもと期待させるところがすごい。
IRの条件が厳しすぎて、そんな大規模なのを作って大丈夫なの?というのはさておき、この条件で採算が合うとすれば東京か大阪の埋立地しかないでしょうね。
もし、青海あたりにIRができるなら、そこと、東京駅、品川駅、羽田空港とのアクセスが大事になってくるでしょう。JR羽田アクセス線とりんかい線を軸に、新たなネットワークが構築されるのでしょうか。
妄想が止まらないw
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17852
匿名さん
羽田に中央区経由で行く地下鉄の構想なんて、
20年以上前からありますよ。構想だけならね。
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17853
匿名さん
大阪のIRはMGMとオリックスが組んで応札するらしい。
とすれば首都圏は本命のサンズか。シンガポールのマリナベイサンズのような強力なインパクトのある施設が東京に出現すると交通網も大幅再編が必要となりそうだ。
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17854
匿名さん
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17855
匿名さん
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17856
匿名さん
サンズの社長の話によれば、シンガポールのマリナベイサンズは前座、同社にとっての真打ちは日本のIR事業とのこと。マリナベイサンズでも十分巨大なのだが、それが「前座」となると日本のは果たしてどのくらいの規模になるのやら。
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17857
匿名さん
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17858
匿名さん
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17859
マンション掲示板さん
>>17855 匿名さん
たった5万人弱ですか。東京都の人口1,300万人、23区の人口900万人、港区の人口24万人などを母数と考えるとマイノリティの意見という結論ですね。
結局、当初は違和感あったりネタとして騒ぎたかっただけで、慣れてくれば別に反対する程でもなく、JR東に任せる、どうでもいいと思っている人ばかりなのでしょう。
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17860
匿名さん
>>17859 マンション掲示板さん
駅名応募が6万4千件で、撤回が4万8千件だから多い方じゃない?
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17861
匿名さん
東京都がIRに立候補したら、その時点で臨海地下鉄建設は決定かな。
MICEばかりだね。
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17862
マンション掲示板さん
>>17860 匿名さん
山手線は1週間で延べ2,800万人の利用者がいることを考えると、5万人弱というのは、一企業が動く程のクレーム数じゃないことくらいは分かるかな?
同じように応募数も少ないけど、新駅の名前に興味がある人は所詮その程度で、どうでもいいと思っている山手線利用者が大半ということです。
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17863
匿名さん
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17864
匿名さん
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17865
周辺住民さん
駅名撤回の署名はただ目立って売名したいだけの署名呼びかけ人と、深く考えもせずノリだけで署名した人々の所業だと感じているので無視が吉。
そんなことより暫定開業時のデッキの工事計画図が現地近くに掲示されているので撮ったんだけど、これって暫定開業の間は高輪二丁目交差点からしか高輪ゲートウェイ駅へ行くことができない(泉岳寺駅からは近道がない)ってことなのかね?
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17866
匿名さん
>>17865 周辺住民さん
港南からは電車に乗らないとたどり着けない駅ですね。
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17867
匿名さん
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17868
匿名さん
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17869
匿名さん
>>17868 匿名さん
何でもかんでも品川やリニアに結びつけるのやめませんか?
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17870
匿名さん
>>17865
当分アクセスの悪い駅になりそうですね。
しかし、オリンピックのパブリックビューイングを新駅近くに設置するという記事で、品川駅から移動できるようにするという文言があったと思います。
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17871
匿名さん
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17872
匿名さん
>>17853
大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。
このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。
東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。
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17873
匿名さん
品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
環四の高架工事の始まりか?
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17874
匿名さん
>>17865 周辺住民さん
泉岳寺方面は街区ビルと一体のデッキになるから道路を省いたのでは?
泉岳寺交差点から平面道路を作るのは簡単だから大丈夫です。
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17875
匿名さん
>>17872 匿名さん
小池都知事はすぐに誘致していただきたい。
都知事らしい仕事をして、
何か実績残さないと。
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17876
匿名さん
前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう
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17877
匿名さん
>>17874
泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。
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17878
匿名さん
イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。
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17879
匿名さん
いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。
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17880
匿名さん
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17881
匿名さん
>>17877
お化けトンネル側の大きな駐車場も閉鎖されて囲いで覆われているね。第二東西道路着工に向けた動きのようだ。
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17882
匿名さん
できることはないであろう地下鉄の妄想、いい加減飽きた。しかも語ってるのはどうせバス便K4軍団だろ。
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17883
匿名さん
>>17881
お化けトンネルの港南側も水再生センターの一部で工事が始まった。こちら側はこれからリニア地下工事の出入口にもなるから、色々と準備が必要だ。
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17884
匿名さん
リニアも各地で工事が進んでいますね。JR東海の来年度の設備投資は過去最大規模に達するとの事ですが、その多くはリニア投資だそうです。
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17885
匿名さん
「JR東海は22日、2019年度の連結設備投資額が前年度比2割増の6210億円と過去最高になると発表した。27年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事などへの投資が3100億円とほぼ半分を占める。東海道新幹線では新型車両の投入を進め、20年春のダイヤ改正で利便性を一段と高める。
地下40メートルより深い「大深度地下」にトンネルを掘るためのシールドマシンも製作する。リニアの営業車両の仕様を決めるための改良型試験車は20年春の完成を目指す。
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17886
匿名さん
2042年度の完成を目指す
品川人工地盤の上空デッキ南側部分やにぎわい広場
https://www.decn.co.jp/?p=106491
プリンス前は、2043年3月までに完成か。
2019年3月なんですけど、今。
しかも、目指すって・・・
プリンスが呑気に改修してるのはそのため?
まさかね。
今50歳の近隣住民が後期高齢者になるころ完成しても、
それら施設を堪能できそうもないでしょ。
人生、もっと東京のセンターに住んだ方がいい。
ゲートではなく。
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17887
匿名さん
第一京浜上部の人工地盤は設計・認可に4年、建設に4年で2027年完成の予定。やはりリニア開業が大きな節目になるようだ。
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17888
匿名さん
>>17886 匿名さん
おらおら、グースとプリンスの建て替えが同じ計画だって言ってたやつ出てこいやw
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17889
評判気になるさん
>>17886 匿名さん
この計画に何十年かけてるのやら。構想段階からすると50年以上?
2027年には完成すると思ってたけどがっかりだわ。
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17890
匿名さん
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17891
匿名さん
完成する頃には、浦島太郎のヨボヨボ爺さん。
こりゃ、東京ゲートボール計画だ。
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17892
匿名さん
これじゃ中国やシンガポールに負けるのは当然。
やっぱりテキパキ実行させることができる、カリスマ性のある指導者が必要だ。
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17893
マンション検討中さん
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17894
匿名さん
>>17893 マンション検討中さん
元資料のリンクはこっちの方がいいかな
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html
第6回 平成31年3月27日(水)
国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会
実現にあたってのネックが、
・京急の地平化
・品川地下鉄
だと思います。
京急の地平化が2027年完了となっていますが、思っていたよりも早いかも。
工事の難易度でいえば、高輪ゲートウェイのためのJRの線路の移設よりもずっと大変だと思います。2027に完了はすごい。
地下鉄に関しては、これらの資料でも、「地下鉄延伸計画と調整」とありますね。
南北線延伸が実現するかは不透明ですが、西口駅前広場の設計にあたって地下鉄駅を同時に設計するつもりであること間違いないでしょうね。
実際の工事開始は4年後ぐらいになりそうね。その4年後は2027年。先は長いけど、楽しみでもあります。
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17895
匿名さん
2027年はプリンスやグースとかもそのままなんですね。残念です。世界のリニア品川駅に期待しすぎた私が悪かったです。2042年が目標ということは実質は2050年頃になりそうですよね。当分はお隣さんの高輪ゲートウェイ周辺開発に期待します。
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17896
匿名さん
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17897
匿名さん
>>17894
「参考資料」が具体的で興味深い。
あと、3月11日の第5回検討会議事録を見ると、品川地下鉄と計画調整すべきとの意見がやはり出ており、地下鉄建設自体は国交省の鉄道局マターではあるが動き出してきているようだ。
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17898
匿名さん
巨額投資をしているリニアまで否定するやつはネガしたいだけだろ
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17899
匿名さん
>>17895 匿名さん
2042年なんて、資料のどこにも書いてないようにみえるけど??
参考資料のP.6に、隣接施設との考え方とありますが、
>隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になると考えます。
隣接施設にプリンスが含まれるかはわからないけど、グースなどの京急がもっている部分が含まれることは間違いない。
つまり、京急などと調整して再開発ビルと広場の一体工事を検討すると思われます。グース全体か敷地の一部かはわからないけど、京急の再開発ビルも2027年頃に一部完成を目指すのではないでしょうか?
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17900
匿名さん
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17901
匿名さん
いや、いくら巨額投資でも、完成を待ちの間は受益ゼロということ。
リニアが完成しないなら(もしくは大阪まで行かないなら)、人は品川に用ないし、
プリンスも待ちの一手。デッキの事業協力者がこれでは、2040年代を目指す、
でよろしい、となってしまうということ。
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17902
匿名さん
>>17899
ホテル街区は3丁目開発と4丁目開発に分かれる。ざくろ坂から環状4号までの「3丁目開発」の方は2027年開業予定のようだ。
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17903
匿名さん
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17904
匿名さん
>>17902
高輪3丁目側の方がホテルも周辺ビルも建築年数が経っているから先に施工となるだろうね。
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17905
匿名さん
計画が決まればグースの建て替えは早いだろうね。
パシフィックホテルが営業中止してから、もうずいぶん経つね。。
本当はその時点で再開発が始動するはずだったのに、未だにグースに名前を変えて営業をしている。
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17906
匿名さん
グランドプリンス高輪もプリンス系ホテルの中では最も古い建物である上に、環4が目の前になるから建て替え順序は早いだろう。
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17907
匿名さん
>>17892 匿名さん
シンガポールの経済規模と名古屋圏(中部地区)はほぼ同じだけどな。
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17908
マンション検討中さん
話が未来的すぎて、ネガさんがいまいち理解してない感があるのだが、
国家プロジェクトである次世代モビリティ・システムが
日本で初めて本格運用されるのが品川になるということだよ。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35062
政府の資料からも読み取れるが、港南マンション住民も利用者として想定されている。
未来はリニアだけでお腹いっぱいかと思っていたらこんな未来までついてくるとは。
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17909
匿名さん
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17910
匿名さん
品川駅を起点駅として地下鉄を2路線整備できるだけのスペースを15号線の下に確保しておく感じですかね。
1本は品川駅をでて15号線を北上、環状4号線を西に分岐し六本木方面へ
もう1本は環状4号線を東に分岐し芝浦から晴海方面へ
品川駅と対角線上に新東京を起点として新銀座から晴海、有明、青海、中央防波堤経由で羽田まで
新東京から新橋、虎ノ門を経由して六本木方面へ
臨海地下鉄の構想と品川地下鉄を合体させると、
東京の都市計画を構想しているキーマンの人達が、丸の内、六本木、品川、晴海で囲まれた地域を地下鉄で結ぼうとしているのがよくわかりまます。
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17911
匿名さん
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17912
匿名さん
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17913
匿名さん
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17914
匿名さん
>>17912 匿名さん
マスコミの記事は常に正しいと信じるタイプ(笑)
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17915
匿名さん
>>17914 匿名さん
このスレはマスコミの記事をペタペタすることで成り立っています。
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17916
匿名さん
これで2027年に地下鉄開通の条件が整いましたね。
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17917
匿名さん
京急の工事が2km、品川地下鉄も2km
決まればすぐだな。
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17918
匿名さん
>>17915
マスコミの記事を鵜呑みにせず、原典にあたることが大事ですね。教訓にします。
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17919
匿名さん
しかし、今回の国交省の公式資料でも、六本木方面へのアクセスを、未来の品川でも車移動を全面に押し出していることからも、南北線延伸の火はお上の中では消えてしまっているんですね。
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17920
匿名さん
マスコミを鵜呑みにする奴もアレたけど、
ちゃんとした資料でも色眼鏡で見てしまい勝手な解釈しか出来ない奴もアレだな(笑)
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17921
匿名さん
>>17917
京急の連続立体化計画(品川駅の地平化+2面4線化と北品川駅の高架化+踏切廃止)は、半分以上が国費によって賄われる実は結構力の入ったプロジェクトだ。
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17922
匿名さん
>>17921 匿名さん
踏切をなくす案件なのだから国費が投入されるのは当たり前。
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17923
匿名さん
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17924
匿名さん
南北線延伸も、これは厳しいな。
戦略的に将来どうするかって発表で、車ですよ、か。
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17925
マンション検討中さん
南北線延伸の構想が急に具体化してきた流れは割と最近のことだから資料に含まれてないだけでは。
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17926
匿名さん
なら、新しい資料をなるべく早く探し出してくださいよ。
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17927
匿名さん
国道事務所の資料だから鉄道に積極的にコメントできないだけだろ。鉄道局との調整は本省の道路局マター。
むしろ、岸井教授がわざわざ地下鉄延伸計画との調整についてコメントして資料に書き込ませたのだから、方向性は明らか。
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17928
匿名さん
品川地下鉄の駅の位置が決まった。
ルートの発表はまだだけど、環状4号線の下を通るのであれば
15号上のデッキと環状4号線の工事の時に地下鉄の準備工事と称して
函型のコンクリートを地下に埋めるはず。
これで地下鉄工事の半分が勝手に終わってしまうわけで。
白金高輪分岐がコスト的に可能と判断されれば一気に動くでしょう。
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17929
匿名さん
地下鉄の品川駅も人工地盤の基礎工事と同時に行えば簡単なお仕事。問題は白金高輪の分岐ですね。
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17930
匿名さん
品川地下鉄の問題は「やるぞー」と声を挙げる人がいないこと。
なぜでしょう?一番の疑問点。
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17931
匿名さん
品川駅は新大阪駅と同じ運命をたどるかもね。
新大阪駅は新幹線開通当時壮大な計画に基づいて様々な準備工事がされていて、ようやく最近になってそれらが形をかえて実現しはじめたところだし。
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17932
匿名さん
>>17930 匿名さん
やるぞー、といわなくても国や都が検討してくれているからそっと見守っておこうという感じかも。手を挙げたら、じゃ金出せ、と言われるに決まってるからね。
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17933
匿名さん
メトロにメリットが少なくて、お金を出す気が無いからじゃない?
浅草線直通の京急か、ワンチャン三田線の延長で我慢しとけ。
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17934
匿名さん
>>17932 匿名さん
都は検討してましたっけ?
主体的に動いているようには見えません。
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17935
匿名さん
>>17933 匿名さん
もともとメトロがお金を出す前提の計画はひとつもないよ。
メトロが金を出さない、営業でメトロが損をしない前提の計画しかない。
加算運賃前提で上記の条件が成立していたにも関わらず、加算運賃がイヤだと江東区が言い始めて、豊住の計画が頓挫したのがつい最近の話。
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17936
匿名さん
>>17934 匿名さん
黙ってても実現しそうなんたから、国などからの要請に協力すればいいだけ。メトロや港区もしかり。
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17937
匿名さん
>>17936 匿名さん
国の要請で東京都の地下鉄は絶対できません。
世の中の仕組みを勉強してください。
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17938
匿名さん
>>17937 匿名さん
そう?
メトロの株主ってどこだっけ?
株主の要請で、しかも利益が出る話を断ることはできないと思うけど?
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17939
匿名さん
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17940
匿名さん
>>17939 匿名さん
いやいや、大人の論理でしよ。
株主の意向に従わない経営なんてありえないぞ
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17941
匿名さん
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17942
匿名さん
いずれにしろメトロの株主は東京都と政府しかいないようなので、両者がやると決めたらやるのでしょうね。
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17943
匿名さん
国と東京都と株主に要請されて、住民の利益になり、しかも自社(メトロ)の利益にもなる案件。問題は負担割合。国と東京都と株主とメトロが結託して港区にどの程度負担してもらうかだろうな。
子供か?とか言ってる奴はしっこんでろ
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17944
匿名さん
国と都はメトロの株主とはいえオーナーではないんですけどね。
メトロは都営でも国営でもないので。
株主言うことだから通るだろうというのは浅はかな考えです。
民営化の意味を理解できていますか?
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17945
匿名さん
>>17941 匿名さん
言い出しっペは東京都です。
言い出したあとアクション一つ起こさないのは何故かが疑問なだけです。
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17946
匿名さん
株式会社のオーナーって株主とは違うの?
メトロは上場してなくて国と都で100%株式を所有してるから、株式会社の皮を被った公営企業ですよね。
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17947
匿名さん
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17948
匿名さん
>>17946 匿名さん
世の中、株主とオーナーが実は一緒ではなかったと気がつける日がくるといいですね。
まあ、私もメトロに関しては民営化する必要はなかったと思いますけどね。まだまだ都心部や臨海部に地下鉄が必要なのでいわば公営の会社は残しておくべきでした。
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17949
マンション検討中さん
「株主はオーナーではない!民営化の意味を理解できていますか?」(キリッ
おいおいあんまり笑わせないでくれ。腹痛い。
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17950
匿名さん
>>17948 匿名さん
言ってる意味がよくわかんないけど、いわゆるオーナー家が少数株主でありながら実質的な支配権を握っている場合のことでも言いたいの?
その場合も取引銀行とかの大株主を抱え込んで議決権でも多数派を形成しないと、リクシルみたいにひっくり返されますが。
そもそもメトロには関係ない話でしたね。
メトロに関しては国と都の考え一つで経営陣のすげ替えが可能なので、法的にも実質的な影響力的にも株主イコールオーナーとしか言いようがないかと。
それでも株主とオーナーが違うというのなら、具体的な反論をどうぞ。
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