大阪の新築分譲マンション掲示板「北浜ミッドタワー【(仮称)北浜駅直結超高層タワープロジェクトってどうよ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 北浜駅
  8. 北浜ミッドタワー【(仮称)北浜駅直結超高層タワープロジェクトってどうよ?】
物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2020-11-29 23:35:00

北浜ザ・タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

北浜ミッドタワー

所在地:大阪府大阪市中央区北浜2丁目20番2(地番)
交通:京阪本線 北浜駅(直結)1分
   地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅(地下直通)6分
間取:1LDK~3LDK
面積:43.12平米~155.51平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 京阪電気鉄道株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 積和不動産関西株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:京阪カインド株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当 2016/4/5】

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当 2016/7/21】

[スレ作成日時]2016-02-25 11:34:21

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北浜ミッドタワー口コミ掲示板・評判

  1. 3301 購入経験者さん

    クラッシィでリーガルが被るのは北側の一部のみですよ。
    そこを避ければ眺望は概ね良好です。

    北東角は他の部屋と比べ破格で分譲しましたので、竣工後次々と転売屋が売りに出しましたね。
    仲介屋曰く、「売却理由は転勤です」と言ってましたが笑

    元々アベノミクスを織り込んだ価格で分譲を開始したため出足は高値づかみを恐れる人が多かったのですが、大阪都心部の不動産の暴騰と後続物件の撃沈によって、なお1割から2割の上乗せで取引されています。

    クラッシィまではギリギリ価格に見合う物件が供給されましたね。
    以降、ブランズ御堂筋をはじめ用地の仕込みにカネをかけ過ぎたことと、建築費高騰のため、上物にまともなものがなかった状況です。

    個人的に、今最も関心があるのはミッドタワーですね。
    きっと今の丸裸のまま放っておかれるはずはなく、外壁の仕上げは最終工程で一気に仕上げる新たな工法なのだと思います。

    『エンドユーザーの立場になり、この北浜の地にふさわしくあれという建築主や設計者の「熱い想い」を関係者が同じ土俵の上で、素材選びから施工法に至る様々な試行錯誤を重ねながらつくり込み、そして「かたち」にしていきます。~中略~その先には、最高の作品をご提供できるものと確信しています。ご期待ください。』
    ~北浜ミッドタワーHP免震・構造ページより引用~

    否応なしに関心は高まります。

  2. 3302 購入経験者さん

    今日は静かですねぇ
    露骨すぎて笑えます

  3. 3303 匿名

    >>3302 購入経験者さん
    気を付けないと、またコメント消されるよ。

  4. 3304 匿名さん

    >>3303 匿名さん

    購入経験者さんのコメントの大部分は残っているようですから、気をつけないといけないのはまともな反論をせずに個人批判を繰り返している方達だと思いますね。

  5. 3305 口コミ知りたいさん

    ここの高層階北西角ってフェスティバルツインタワーや市役所が綺麗に見えて眺めが凄くいいだろうなあ!

  6. 3317 匿名

    よし。前向きな情報交換をしていきましょう。
    高層階だと中央公会堂とかの中之島の低層建物は見えにくいかな。フェスティバルタワーはよく見えそうですね。

  7. 3318 匿名さん

    結局今の段階でどれぐらい売れたんですか?
    掲示板が賑わってるし物件も人気で良いですか?

  8. 3319 匿名さん

    >>3317
    自分は一期逃したせいで北西角や北東角が買えなかったからここ諦めたけど買えた人は本当良かったですね〜!

  9. 3321 評判気になるさん

    東側に隣地ビルが近接しているけど、ビルと完全に重なっているところも住戸があるのかな?

  10. 3322 名無しさん

    >>3317 匿名さん
    中之島から部屋の方角見ながら散歩してみれば良いです。
    切れ目なく見えそうだったらよく見えます。特定の場所からだけ見えるなら、その場所以外は支障建物等に隠れます。

  11. 3326 購入経験者さん

    [No.3306~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 3327 匿名

    >>3322 名無しさん
    中央公会堂の正面玄関から見てきました。
    ミッドタワー中層階は川沿いの建物が重なって見えないですね。高層階は問題なく見えました。
    この確認方法によると、ミッドタワーができるとザキタヤマから中央公会堂の正面玄関が見えなくなるんですね。もう見飽きてるから問題ないか。

  13. 3328 購入経験者さん

    かなり手痛い損失ですよ。
    中之島を代表する重文の一部が見えなくなる一方で、何のお化粧もしていないタワーのケツが見たくなくても視界に入ってしまう。
    キタハマの所有者はこの景観的損失を補償してもらうべきでしょう。

  14. 3329 匿名

    >>3328 購入経験者さん
    キタハマ所有者ならガッカリする気持ちは分かるけど、法的根拠がないのなら発言はほどほどにね。
    僕の意見まで消されたらイヤだから。

  15. 3330 匿名さん

    >>3328 購入経験者さん

    意味不明?
    投稿を繰り返す暇人。

  16. 3331 購入経験者さん

    営業さんたちって読解力もなく、文章力もないんですねえ。
    それではここを買いに来るお客さんの相手するのはさぞかしストレスでしょう。

    「べき」の意味をお調べ下さい。
    なぜ法的根拠が必要なんですか?

    もう一点、
    意見が消されるかどうかは「投稿削除基準」に抵触するかどうかですよ。
    関連する意見が投稿削除基準に抵触するからといって元の意見が消されるわけありません。
    消されたら運営に申し立てすればよいだけ。
    それくらいわかるでしょう?

    企画や技術のせいにしているのが目に浮かびます。
    売れない物も売り切るのが営業の役目ですよ。
    もっと頑張りましょう。

  17. 3332 匿名

    >>3331 購入経験者さん

    まあ、そうムキになるなって。
    仮想の営業マンとの戦い頑張ってください。
    消されない程度に。

  18. 3333 購入経験者さん

    私は営業ではありませんと否定しないところが草

  19. 3334 匿名

    >>3331 購入経験者さん
    言葉の意味にこだわりがあるようで。
    理解されなかったので、補足を。
    景観的損失を補償、これを可能にする法令があるのかと思いました。なかったのね。

  20. 3335 購入経験者さん

    法的根拠はありませんが、新たな問題提起として意義深いことだと思いますよ。

    大阪城のライトアップの件はやむを得ませんが、あれは景観的に本来の姿より加算される場合のケースで、ここはキタハマタワー所有者が受益すべき本来の景観的な利益を失うことに問題があります。

    ここは公会堂を含めた中之島の美しき眺望を損なう粗悪な仕上げで終わる恐れがあり、その場合、ブランドを開けると見たくないものが目に入ってしまう。せっかくの美しきうるおいある都心景観が失われ、見るに堪えられない眺望に精神的苦痛を感じてしまう。

    大いにあり得ます。
    さあ皆で声を上げましょう。

    この一体は、大阪市によって「都心中央部景観配慮ゾーン」に指定されているようです。
    そして、「大通り」のまちなみ形成の方針として、
    『大規模な建築物が連なり、歩道や街路樹が整備され、多くの人々が行き交う、見通しのよい
    空間である「大通り」の特性をよりいかして、国際都市・大阪の都心にふさわしい質の高い、
    風格のあるまちなみを形成する。』ことが示されています。
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000394/394...

    ぜんっぜん質高くないですやん!
    風格なさすぎますやん!
    何してるんですか大阪市さん!

  21. 3336 マンション検討中さん

    >>3335 購入経験者さん

    筐体の外観は、変えることできないので
    最終的に、天王寺区役所のように
    全面大理石張りにすればよいと思います。
    天然大理石、人工大理石は 予算に合わせて
    低層、中層、高層 使い分けて。
    タイルについても 配分を考慮して、最終仕上げを行ってください。

  22. 3337 購入経験者さん

    そういえばクレヴィアタワー大阪本町も吹きつけくさいですね。
    このままではタワマン吹きつけ仕上げが既成事実として正当化されることになります。

    大阪都心地区の景観を守るためにきちんとした行政指導をすべきところが、ザル行政によって画に描いた餅で終わっている。
    行政あるあるですね。

    タワマンはその規模から周辺景観へ与える影響が大きいので、他の建築物以上の仕上基準を求め
    ていく必要があったのに、おそらくは詳細な基準など作りもせず怠慢行政運営をしていたのでしょう。
    結果、三井財閥、伊藤忠財閥に口を出せなかったのです。
    もっとも彼らの大半は大阪市内に住んでおらず、正直どうでもいいことだと思っているでしょうね。

    本当に情けない。

  23. 3338 匿名さん

    景観条例で規制されてないのなら、どうしようもないよね。ザキタヤマの北側住戸の方々は残念だろうけど。
    ここでガス抜きでもしてください。
    直接苦情を言った人はいるのかな。満足いく回答がないのなら、よくあるマンション建設反対の住民運動でもやりますか?

  24. 3339 購入経験者さん

    建設反対なんて無意味なんですよ。
    それは法的に勝ち目ありませんからね。

    訴訟するとしても大阪市を訴えることになるでしょう。
    市の方針にそぐわない大規模建築物の建築許可を出した。
    我々タワマン所有者は、市の行政方針を知った上で、中之島の発展に期待し、景観が少なくとも維持される悪化することはないと投資したにもかかわらず、十分な行政運営がなされず裏切られた。

    しかし、三井さんもそのようなトラブルは避けたいじゃないですか。
    どうすればいいんですかね。

  25. 3340 匿名さん

    >>3339 購入経験者さん
    訴えるにしては、ちょっと理由としては弱いなぁ。
    タイル貼ってないから怒ってるだけでしょ?

  26. 3341 購入経験者さん

    弱いですかね。
    キタハマ、アップル所有者としては心理的に残念感満載で、居住者であればストレスを感じることも十分想定される。
    そして、賃貸に出そうとしても、お客さんに「北浜周辺の景観ってしょぼくね?」みたいな印象を与えかねない。それは、まさに経済的損失なわけです。


    やっぱりタイル貼ってないのはグレード下げたからでしょ?
    別に私は三井さんからカネをぶんどることが最終目的じゃない。
    タイル貼るだけでいいんですよ。

    簡単なことじゃないですか。
    ここの購入者から貪った利益の一部を還元してタイルを貼る。
    「ヨッ、さすが三井!」やんや、やんやってなりますよ?

    パークホームズ夕陽丘よりグレードの低い仕上げってどうよって話しですよ。
    タワーの建築費高えからタイルケチったんだよ!
    大阪市の指導で現状はそこまで景観の規制かかってないから、ケチったんだよ!
    って言えばいいのに。


    やはり大阪市には明確な基準を作って頂く必要がある。
    これ以上みすぼらしいタワーが蔓延しないためにも。

    しかしですよ。
    もし、タイル貼りルールの景観の基準ができたとしたら、え、ここって基準以下なの?って話しになりますやん。
    業界を代表するリーディングカンパニー三井不動産レジデンシャルが牽引したハイグレードタワーのはずが、見た目基準以下だったの?って。

    そのぐらい先取りしろよー
    どんだけ消極的なんだよー
    ブーブーってなりますよ?


    3336さんが仰るようにも、外観デザインを変えろなんて言う人はいないわけです。
    普通に考えれば基準なんて作れないでしょう。

    総括しますとね、
    その意思決定ないわーって話しですよ。



  27. 3342 匿名さん

    >>3341 購入経験者さん
    スッキリした?

  28. 3343 購入経験者さん

    短文営業に反論の余地なし

  29. 3344 匿名さん

    >>3341 購入経験者さん
    本気で今の段階からタイルを貼ることができると思ってる?
    冗談だよね?

  30. 3345 購入経験者さん

    それは技術的に?カネ的に?

  31. 3346 匿名さん

    >>3345 購入経験者さん
    技術、安全、構造計算、すべてクリアーできる?

  32. 3347 購入経験者さん

    建築屋じゃないので詳細はわかりかねますが、かなり難しいのでしょうねえ。
    一番難しいのは構造面での技術的課題でしょうか。

    しかし、竹中工務店の所長様が「熱い思い」で「最高の作品」を提供すると仰っておられるので、期待せずにはいられませんね。

    あれ、タイルレス確定でした?
    最高の作品できます?

  33. 3348 購入経験者さん

    >>3346

    願望ですよ。 すでに建築設計できて、建築中だし、後出し改善は。。。 誰でも回答わかりますよね。


  34. 3349 ご近所さん


    全面吹き付けでもなく ハーフ吹き付けでも どんな仕上がりか、年末の仕掛かり中の建物 見てみます。

  35. 3350 購入経験者さん

    あー、そういうこと。

    3348さんは私と違う購入経験者さんだと理解していたのですが、
    「なりすまし」ですか!笑

    営業涙目すぎてかわいそうになってきた・・・

  36. 3351 購入経験者さん

    なりすましってことで削除依頼出しておきましょうか?
    恥ずかしすぎますもんね。

  37. 3352 口コミ知りたいさん

    なりすまし違うだろう。 購入経験者は何人もいるでしょう。
    掲示板なのに、意見はいろいろあるだろう。

  38. 3353 購入経験者さん

    私も最初、そのように解釈しました。
    しかし、3345の購入経験者は私ですから、話しの流れから3346さんの問いかけは私への問いかけです。
    一般的な「購入経験者」への問いかけではありません。

    「(3345に書き込みをした購入経験者さんの)願望ですよ」と書きたかったのかもしれませんが、ややこしくなりますから3348さんは、「購入経験者」の名前変えるでしょう普通。

    この書き込みの流れでは、なりすましと思われてもしょうがない。
    しくじりましたねえ。
    モデルルームが空いている平日はやたら書き込み反応あるのに、お休みの日は静かですしね。

    ここの掲示板では営業さんからの反論も容認されていますので、営業であることを名乗るべきだと思いますよ。
    もちろん口を滑らしたとき責任問題になるので名乗りたくないのはわかりますが、それなら中途半端になりすましたり、安っぽい反論はやめておいた方がよろしいでしょう。


  39. 3354 口コミ知りたいさん

    >>3353 購入経験者さん

    はい。 納得いく説明ありがとうございます。異論はありません。



  40. 3355 購入経験者さん

    今のところドル円巻き返してますね。
    週の初めであり本日の終値もまだわかりませんが、先週末に皆さんのストップロスを頂きながら今年最安値を更新し、今年は円高だよ見せかけておきながら大きく反発したような印象ですがどうでしょうか。
    為替相場というのは本当にトリッキーな奴らです。

    内閣支持率の回復など年末に向け明るい材料が出ており、このままいけば市場は強気な気配で年足をひっくり返す可能性も出てきました。
    そうなればここの販売にも追い風となります。

    淀屋橋・北浜エリアでは、クレヴィア本町、プラウド北浜、帝人跡JR九州と相当量の供給が見込まれ、ここは完売を急ぐ必要があります。
    この景気追い風の中、「北浜」アドレスの超一流「立地」タワーが売れ残ったとなれば末代までの大恥になります。
    そして、万が一、内久宝寺グランドメゾンにも敗北するようなことがあれば、これはもう言い訳できないレベルです。

    しかし、既にCTO以降2000戸以上が供給されており、もしCT備後町の進展があればエリアのタワー戸数は倍増します。
    一定、需要が満たされている状況でさらに倍近い戸数を供給していくのですから、タワー個別の魅力だけでなく、エリアの魅力を高め発信していかなければ乗り切れないのではないでしょうか。

    この点、「この地に縁のある企業が総力を挙げてお送りする」ということですので、今後供給されるタワーの先鋒でありエースでもあるミッドタワーさんから、強力な情報発信を期待したいところです。

  41. 3356 マンション検討中さん

    なんらかの行動を起こすわけでもやく、検討スレでグチグチグチグチ…
    生産性ないし普通にウザいな

  42. 3357 ご近所さん

    >>3356

    様々なご意見ありますが 購入者の方のご意見なので いいではないですか。

  43. 3358 匿名さん

    購入経験者さんに対し、うざいと思うのは同感!!

    それだけ、北浜に愛着があって従来以上の仕様の超高級マンションしか建ててほしくないと思うなら、
    他に沢山あるみすぼらしい建物の排除活動でもしたらどう?
    余程、お持ちのマンション価値上がるよ。
    地域の自治会を組織して、地道に地域活動すればいいでしょう。

  44. 3359 匿名さん

    >>3357 ご近所さん
    ここの購入者ではないでしょ。

  45. 3360 購入経験者さん

    相変わらず中身のない反論で生産性以前に議論する価値がないですね。

  46. 3361 購入経験者さん

    ○ミッドタワーHPコンセプトページより
    『私は飾らない。ただ、ここに存在するのみである』

    ○ミッドタワーHPプロジェクトページより
    『風格などの情感を呼び起こす存在感を大事にすべき』
    『北浜という地にふさわしい景観や空気感を醸し出すタワーレジデンス』
    『世紀を超えて揺るがぬ大阪の象徴となることを目指します』

    ○ミッドタワーHP免震・構造ページより
    『その先には、最高の作品をご提供できるものと確信しています』


    CG見る限りはなんとか面目を保っている感じ。
    現地を見る限りコンセプトは実現されている感じ。

  47. 3362 匿名さん

    高層マンションの維持にはむちゃくちゃコストがかかります。通常のマンションの1.5~2倍はかかるそうです。
    外壁が複雑な形状のマンションや高価格な材料を使用しているマンションは特にそうです。
    なおかつ修繕積立金は大半の高層マンションで通常のマンションの分しか積み立てられていない場合が大半で
    現在のオリンピック特需のための建築資材の高騰や工事費の高騰のため十分なメンテができない高層建築も
    増えているようです。
    維持費、管理費が高額になるタワーマンションは徐々に売買で敬遠され廃墟化する可能性もあるそうですよ。
    特に大規模修理が必要となる築20-30年後にはそういう傾向が顕著になるようですね。
    そんなこと常識ですよね。
    なんせあと10年後には空家率が25%を超え1700万戸が空き家になるのですから、
    このスレに登場するタワーマンションにお住まいの方にはそういった点に危機意識がないのですかね。
    本当に能天気ですね。

  48. 3363 匿名さん

    もう少し言うと北浜ミッドタワーはメンテにコストがかからにようにあえてタイルレスのしている
    可能性もあるように思われます。
    べつにタイルレスだからと言って不細工だとは思いませんが・・・・。

  49. 3364 ご近所さん

    >>3362

    タワマン住んできたけど、ランニングコストはかかるね。
    エレベーターとかメンテナンス費用も毎月発生するしますし、 2基の数ではないですから 上から下まで100m以上ケーブルは長いし
    必然に費用は高くなります。

    配管も長いです。 免震ゴム交換とか高いです。


  50. 3365 匿名さん

    あと災害に対する備えが十分されていることがむちゃくちゃ大切ですよね。
    この間NHKでやっていた長周期パルスが来るような直下型の地震が来る可能性は低いと思いますが、
    南海トラフの地震は必ず来ます。
    その際の長周期地震動に対する対応が十分されているかどうかがむちゃくちゃ重要だと思います。
    北浜ミッドタワーは長周期地震動に対する新基準にも適応していますね。
    制振装置のメンテが不十分で長周期振動に弱く、かつ外壁にタイルを使用しているなら
    地震時にタイルの剥落リスクは大きくなると思いますよ。

  51. 3366 購入経験者さん

    タイルレスだとメンテコストを抑えられるのですか。
    初めて聞きました。
    これなど見ますとタイルの方がメンテ費かからないように思いますが。
    https://www.fdk.or.jp/k_plan/pdf/table1.pdf


    空家の件について、空家率が10年後には空家率30%と野村総研が予測をしています。
    https://www.nri.com/jp/news/2017/170620_3.aspx


    空家率はおそらく地方都市で高くなるのであり、大阪市都心部において同様の空家率になるかは疑問ですね。
    人口減少下において、空家率が高くなることは間違いありませんが、1980年代などの老朽化したマンションで先行して空室が増えるはずです。

    タワマンの維持管理費が板状より高いのは既に多くの方がご存じのことですし、板状でも戸数が少なければ戸当たりの負担額は高額になりがちです。
    オーキッドコートのように桁はずれな維持管理費となれば当然値崩れは避けられませんが、数万円の差で売買で敬遠されるというのは考えにくいところです。

    そもそも、都心部で必要十分な居住水準を満たす住まいを探そうとすれば、もはやタワーを選択するしかない状況になっています。
    管理費の負担が難しいのであれば郊外に居を求めるしかありませんね。


    タイルレスが不細工かどうかは好みもあるでしょうが、
    パークマンションでタイルレスなどあり得ないわけで、一般的には高級な仕上げとしてタイルが求められているということになりますね。

  52. 3367 匿名さん

    購入経験者さんの資料によると25年目に張り替えるコストは12年ごとに行う吹付塗装のメンテの5倍以上
    ですね。それに加えて12年ごとに行う部分補修や洗浄を加えるとやはり高コストといえると思いますが・・・。

  53. 3368 購入経験者さん

    1980年代
    超高層
    制震・免震なし
    軟弱地盤

    ベル・パークシティ

    真っ先にゴースト化しますよね

  54. 3369 匿名さん

    それと購入経験者さんの資料はタワーマンションに対するメンテの見積書ですか?
    仮設費がとんでもなく安いですよ?
    タワーマンションの場合絶対にこの金額になないと思います。

  55. 3370 匿名さん

    普通、高層マンションになると仮設費だけでも1億4-5千万はしますよね。
    根拠になっている数字がおかしいと思いますよ。

  56. 3371 匿名さん

    ご自身でお持ちのザキタハマの長期修繕計画案をご覧になられたらいいじゃないですか?

  57. 3372 匿名さん

    そもそも大阪でタイル張りの外壁はやばいですよ。
    南海トラフの地震に備えて吹付にすべきです。
    大体ザキタハマをはじめいくつかあるタイル張りのタワーマンションは長周期地震動に対する
    新基準をクリアーしているのですか?
    外壁のタイルが地震に伴って剥落しないと断言できますか?

  58. 3373 購入経験者さん

    根拠の数値がおかしいなら不動産協会に言われては?
    確かにタワーの長期修繕の表ではないかもしれませんね。

    しかし、足場の仮設費はミッドタワーもキタハマで変わるんですかね?
    仮設費がタワーならもっとかかるというのはいずれのタワーも同じことです。

    今、手元には修繕計画表ありませんので、また確認しておきますが、おそらく外壁タイルの全面貼り替えは入っていませんでしたね。
    恐らくどのタワーでも全面張り替えは想定していないのではないでしょうか。


    すなわち、ミッドタワーは、風格、景観、高級感というものを重視したコンセプトではなく、メンテナンス性、災害対策など安全・安心をコンセプトとしたタワーということでよろしいでしょうか?
    こりゃホームページのコンセプト作り直しですね。

  59. 3374 購入経験者さん

    3372さんそれ本気で仰ってるの?笑

    その論理でいくと、既存不適格全て今の新基準にやり替えないといけないじゃないですか。
    新しい基準ができてミッドタワーが不適格になったらやり替えるの??
    56年以前の建物全部取り壊して建て直すの?

    不自然すぎる吹きつけ押し草すぎ

  60. 3375 匿名さん2

    近くのタワーに住んでますが、窓周りの外壁タイルを見ると、地震でどうなるか、とても怖いと思っています。窓周りのタイルは手貼りですからね。
    30年後ぐらいに、数個の地震を経た後で問題が表面化するだろうなとおもいます。
    現状は建設業界の不都合な事実なので、隠されてるっと思っています。

  61. 3376 購入経験者さん

    なりすましのオンパレードうける笑
    誰が見てもわかるだろ?
    恥ずかしくね?
    この時間にこの掲示板見てんのは私とあ・な・たの2人だけ笑

  62. 3377 匿名さん

    購入経験者さん
    リスクやメンテの特性を踏まえて低層で石を張ったりそれなりに外観にも配慮しているように思いますが・・・
    誤解があったのであれば申し訳ありませんが、
    既存の建物がどうのこうの言っているのではなく、新規で建築する際にリスクに対する配慮も必要だと言っているのです。

  63. 3378 匿名さん

    あの
    私は匿名2さんではありませんよ

  64. 3379 購入経験者さん

    では、ミッドタワーができる以前のキタハマエリアのタワーは新基準に適合していなくても問題ありませんね。

    見た目に配慮はしているでしょう。
    その点は否定してませんよ。
    その見た目が十分価格に見合うものかどうかが争点ではありませんか。
    以前にも書きましたが、同等の坪単価のブランズ中津に負けてるってことです。

    わかりました。
    営業さんも必死なんですよね。
    まあ、もうとやかく言いませんよ。
    市場が答えを出すだけですから。

    既に後発のグランドメゾン新梅田に負けてしまったので、割高という答えは出てますけどね。

  65. 3380 匿名さん

    私は営業ではありませんよ
    購入経験者さんの言う通り、市場が判断するでしょう。
    それでいいじゃないですか

  66. 3381 匿名さん2

    更に申し上げると、手貼りでは品質のバラツキがあることが怖いですね。
    5年以上前なら、経験豊富なしっかりした職人が施工したでしょうが、今は職人が居ません。
    だからタイルパネル貼り付けになってるようですが、手貼り部分は必ず残ります。
    しかし、施工業者の保障は、地震や10年超えるとなかったりします。
    地震ひび割れが起きても、マンション保険が適用され、施工者は責任追求がないのでね。
    施工監査も完璧ではないし、そもそも熟練者いないから、妥協するしかないでしょうし。

  67. 3382 住民板ユーザー5

    そんなこと言い出したらどこのマンションも買えないじゃないですか。
    賃貸にお住いですか?
    それとも10年前に買ったタイル職人がタイルを貼った素敵なマンションにお住いですか?
    どうしてここの掲示版にいるのですか?

  68. 3383 匿名さん

    これだけ多くの超高層建築物に手張りのタイル貼るなんて、世界でも日本くらいなんじゃないかな。ガラパゴスと言えば聞こえが悪いが、独自の文化だね。新しいタイル貼り工法も開発されてるし、市場ニーズ、人気があるんだろうね。

  69. 3384 ご近所さん


    今まで通り エントランス以外
    全面吹き付け と  アクセントタイル張り  でいいですよ。

    北浜にふさわしい
    どんな仕上がりになるか楽しみです。




  70. 3385 匿名さん2

    3382さんへ
    私、10年前竣工のタイル貼りマンションを持ってます。(意見とは無関係ですが)
    30-50年後のことまで考えないならば、気に入った物件選べばいいと思います。

    大地震後にタイル貼りマンションがどの程度の損傷で済むのかは、
    地震規模、地盤、ビル個体差による差も、今後徐々に明らかになるでしょう。

    私が言いたいのは、外壁の石張やタイルは恰好いいですが、
    超高層建築の安全性確保は大丈夫なのか、建築業界が不都合な真実を
    覆い隠しているのではないかという危惧です。

    一方、50年~100年ぐらいしても、大勢が区分所有する高層マンションの
    建替えはできるのだろうか、簡単にできないとするならば、
    老朽化したビルからのタイル剥離が危険となり、地上は歩けないような時代が来ないかってことをね。

    一方、吹付のマンションの場合は、磁器質タイルと違って防火性能が問題です。
    防火性能の低い塗料など塗ろうものなら、英国であった高層マンション火災のようになります。

  71. 3386 購入経験者さん

    何十年後には大規模修繕は足場など組まなくともロボットがやりますよ。
    タイル貼りの高層ビルは山ほどあって、今からどうこうできる話しではありません。
    高層部などは風雨の影響も大きくダメージを受けやすいので、タイル貼りの剥落事故防止のため日常的な点検作業などより高い基準で求められるべきと思います。
    管理費が高くなるのはやむを得ません。
    それでも私はタワーに住むなら造形的にも質感的にも魅力的なタワーに住みたいです。

  72. 3387 匿名さん

    >>3386 購入経験者さん

    そもそも本当に需要があるけど供給がない業界は儲かりますから供給が必然的に増えていくものなんですけどね。職人さんが少ないから将来のコストがーとかナンセンスですね。

  73. 3388 マンション検討中さん

    三井は神戸の駅のゴミ団地をどうにかしろよ

    阪神間も芦屋のパークコート以外、ワコーレに毛が生えたようなマンションしかつくってないだろ

    ここに期待してる人はなんでなの?

  74. 3389 匿名さん

    >>3386 購入経験者さん
    材質にこだわりがあるようですが、タワーマンションだと外壁はALCなんでしょ?外壁ALCは受け入れられる?

  75. 3390 匿名さん

    3389の補足ですが、バルコニー内の外壁のことです。

  76. 3391 マンション比較中さん

    外壁ALC... 割れやすい 修繕は可能です。

  77. 3392 購入経験者さん

    いいんじゃないですか。
    望ましいのはバルコニーもタイル貼りでしょうが、グラフロもキタハマもタイルありませんからね。
    グラフロでその仕上げなので大阪ではそこまでは望めないでしょう。
    しかし、大阪レベルのタワマンを求める人であれば、グラフロの外観を「風格ないよね」、「安っぽいよね」という人は稀だと思います。

  78. 3393 匿名さん2

    バルコニー内の壁面ですが、グラフロもKITAHAMAもタイルじゃなかったんですか。
    タワーじゃない中低層の高級マンションは貼ってますよね。

    高層タワーは、重量オーバーになりやすいので難しいのか?
    あるいは、殆ど利用しないバルコニーには無駄との考え方か?

    すみません。ただの疑問ですけど。

  79. 3394 匿名さん

    購入経験者さんの話によるとタイルの張り替えコストはザキタハマをはじめ超高層のタワーマンションの長期修繕計画に盛り込まれていないとのことですよね。
    それは張り替えの費用が予想できないからではないですか?
    とりあえずの費用が盛り込まれているならいざ知らず、全く算定されていないのであれば張り替えが必要となった時にとんでもない一時金が必要となってくる可能性もありますよ。
    それでなくてもタワーマンションは住民の合意形成がむつかしいといわれていますよね。
    今ある外観が本当に維持できるかむちゃくちゃ疑問なのですが・・・。
    週間東洋経済にはこんなことが書かれていましたよ
    「超高層マンションの維持修繕にかかわる多くの研究者や実務者から聞いたこの言葉が耳から離れない。「誰がババを引くのだろうか」」

  80. 3395 購入経験者さん

    東京もバルコニー部はタイルレスがほとんどですね。

    荷重的な問題も要素としてはあるのでしょうが、それならバルコニー床にベランダタイルを置くことも禁止するでしょうし、昔よくあった逆梁みたいな構造を採用したタワーなど論外だと思います。
    たぶんコスト的な理由が大半でしょう。
    タワーは一般的にバルコニー幅も小さく、洗濯物禁止のタワーも多いので、ご指摘のようにバルコニーで過ごすことを想定していない、外観にあまり影響がない、耐候性の必要がないなどの理由で貼らなくていいかとなりますね。

    大阪ではOAPタワーのレジデンス棟がバルコニーの外壁がタイル貼りで、ガラス手すりにも高級感を感じました。
    バルコニー周辺のグレード感に限定すればOAPがNO1です。

    話しは変わりますが、六本木ヒルズレジデンスは15年経つ今なお存在感が際立ちますね。
    まさに東京の象徴と言えると思います。

  81. 3396 匿名さん

    そんな外観の素晴らしいOAPがどうして坪単価160~170なんですかね

  82. 3397 匿名さん

    >>3394 匿名さん

    タワーマンションに何年も住むほうが馬鹿だから。損したくない人は数年住んだら売っ払うでしょ。
    ババを引くのはお馬鹿さんよ。

  83. 3398 匿名さん

    そして誰も済まなくなったタワマンは廃墟と化す

  84. 3399 匿名さん

    あ、間違えた住まなくでした。

  85. 3400 購入経験者さん

    タイル張り替えが修繕計画に入っていないのは、タイル外壁の全面張り替えは基本的に不要と考えているからでは?
    知り合いの1級建築士さんに聞いたところ、基本的にタイルそのものがダメになって張り替えということはないようですよ。
    圧着しているモルタルの劣化で剥がれ落ちるとか。

    こちらでされているような落下防止工事なんかを大規模修繕に取り入れるのもいいかもしれませんね。
    http://www.kyowa-resin.co.jp/tile.html

    基本的に、ミッドタワーを購入される所得層の方達が、将来の修繕費云々を杞憂して消費行動することはあまりないと思うんですよね。

    『グラフロタイル剥落事故怖いから購入やめとくか。。』
    考えられませんね。

    大阪トップクラスのタワマンを購入するかどうかの判断材料なんて、
    所有欲を満たしてくれるか、ステータス性があるか、資産性があるか
    そういったレベルのであって、将来の修繕費なんて議論する余地ありませんよ。

    ここはそういったレベルのマンションを目指してるわけではない?
    それなら私のくだらない意見なんて無視してもらって結構です。
    でもHPは作り替えてね。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸