大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 阿波座駅
  8. <契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
マンション住民さん [更新日時] 2024-02-04 13:43:09

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    対策とってようが、マンションで子供を走らせたらアウトです。

  2. 502 入居済みさん [男性]

    495です。

    500さん、西側です。小走りで屋内を往復している感じですので最初はペットかなと思いましたが、やはり幼い子供の足音だと思います。もちろんお互い様ですのでウチも気を付けていきます。

    496さん、上階なのはわかるのですが、真上か、斜め上か良くわからないんです。優しい諭し方もなかなか難しい。

    そうこうしている間に暴走バイクの爆音も聞こえて来ます。毎回同じ音で単機なので多分この界隈唯一の生き残り。時々賑やかなOMPの夜です。

  3. 503 入居前さん

    厚めのカーペットを敷くだけでは防げませんよね。お子さんにきちんと教育してください。

  4. 504 契約済みさん

    http://himasoku.com/archives/51948337.html
    airbnbってとこに載ってたりしませんよね…

  5. 505 入居済みさん

    >>500
    当方も幼児乳児持ちです。
    心中お察しします。
    騒音を心配なさっているなら、少なくとも上下左右御挨拶の時に、教育を徹底するが、もしかしたらいたらないところがあるかもと申し出て置くおことをお勧めします。
    先に謝ったからといって、すべて赦されるわけではありませんが、挨拶なしとありではえらい違いです。
    上等な洗剤か、少額の商品券もいいかもしれません。
    ハーゲンダッツの商品券も喜ばれると言ってました。

    あと、お子さんには忍者ごっこを提案してはいかがでしょうか?
    周りの人の迷惑だから〜と言ってもかけっこやめてくれないですよね。
    それなら、抜き足差し足忍び足の遊びの楽しさを教えてあげてください。忍者タワーの忍者マスターになろうぜ!とか言って(笑)

    お互い頑張りましょう

  6. 506 入居済みさん

    >>502
    500ですが、うちと違う方角でしたのでまず安心しました。
    厚めのカーペットが効いてるようです。気を緩めず他の方に迷惑ならないよう引き続き注意していきます。

  7. 507 入居済みさん

    >>505
    心優しいアドバイスありがとうございます。
    そうしていきます。

  8. 508 入居前さん

    駐輪の件ですが、管理サイドはよくやってると思います。
    コーンの間のチェーンに誰でもわかる駐輪禁止の張り紙と
    駐輪した車への個別の張り紙。

    普通の方なら到底二度と停めることのできないような対
    応です。

    よほど厚かましくないと駐輪できないと思われ、結構タ
    フな相手です。OMPで自転車登録している場合は、個
    別に注意の上、繰り返せば部屋名を公表すべし!と思い
    ます。

    駅前の公的駐輪場の看板を見ると1時間以内は無料、そ
    れを超えると150円、これを利用してもらうしかないの
    でしょうが、無理でしょうね。

    だとすると「ルール違反の駐輪車を別保管させていただき
    ました。管理人室へお申し出ください。」てな対応なのか
    なぁ。

  9. 509 入居前さん

    厚かましい無謀駐輪自転車も早急にやめさせてほしいですが
    美しい植栽で犬の排便をさ飼い主を見かけました
    犬には罪はないのですが哀れな人間に飼われている犬が
    可哀想です
    植栽に犬の排便をさせているマナーを蔑如な人がこのマンションの
    住人でないことを祈っています

  10. 510 入居済みさん

    >>508
    私も対応はしっかりしてくれていると思います。今日は5台くらい停まってましたね。
    当初は10台以上停まっていたので、対応により減っているんだと思います。

    それでも停める人は住人ではないのかも知れませんね。

  11. 511 入居前さん

    部屋が工事に入っているので、近くを散歩しましたが、
    近所の公園は、桜が満開でした。

    最高だったのは、中央図書館西の土佐稲荷神社と隣接
    公園で20~30本(もっと多いかも)の桜は素晴らしい
    限りでした。(徒歩10~15分)

    靭公園のテニスコート東側の桜並木も親子の絶好の
    撮影ポイント(徒歩10分弱)、OMPより北西の江戸堀
    公園も形の良い桜が多く、本数は少ないものの結構穴
    場かと思います。(徒歩10分弱)

    そろそろ散り初めになると思いますが、時間の取れる
    方にはお勧めします。

  12. 512 契約済みさん [女性 40代]

    OMPに住んでみて思ったのが、皆さん挨拶しない方がほとんどでびっくりしました。ひどい方はこっちが挨拶しても素無視…なんだか少し寂しいです。

  13. 513 入居前さん

    >512さん

    私はミエミエに相手の眼を見ながら挨拶するように
    しています。

    たまに友人の家に遊びに行くのですが、確かに気持
    ち良く挨拶を(外来者へも)交わされるマンションっ
    て素晴らしいですね。

    お互いくじけず頑張りましょう!

  14. 514 契約済みさん

    >>512
    自分は会釈程度で、挨拶されればしっかり返しますが、価値観の押し付けは良くないですよ。これだけ大規模なマンションには様々な人が住んでるものです。
    しかし挨拶運動は素晴らしいと思います、是非とも続けてください!

  15. 515 入居済みさん

    >>513
    私も無視されても挨拶してます。
    皆さんがそんな感じではないと思いますよ!

    私は結構返してくれる方や、エレベーターで会話がはずむ方も出会ってます。

  16. 516 入居前さん

    >>509さん
    わたしが見たのはマーク20寄りの植込みでオシッコをさせてるアホ飼い主です。うちも犬を飼ってるので、嫁とあんなバカ飼い主にはならんとこなかって言うてました。
    しかし、あの一帯はOMPとマーク20の共有なんですかね??違うなら、どこで区切ってるのやら??

    >>512さん
    チャリンコを止めたらダメってトコに平気で止めるアホが居るんですよ。挨拶なんて、とても、とても!

  17. 518 入居済みさん

    >>517
    わざわざ関係ないマンションの掲示板に、しょうもない書き込みに来ている貴方の品性も相当悪そうですね。
    よっぽどこのマンションに恨みのある人?
    深夜にほそんなしょうもない書き込みとは、お友達いないのかな?家族にも蔑ろにされているのかな?
    それとも春休みで暇な拗らせた学生ちゃんかな?
    金持ち喧嘩せずですよ〜お言葉お返しします(笑)

    私は別にお金持ちでもないので、買ってあげましたよ。満足かい?

  18. 519 入居済みさん

    >>517
    どんなマンションに住まれて来たんですか??
    私はキタハマやシティータワー大阪、シティータワー天満、サンクタスとかその他にも数々のタワーマンションに友人住んでますので入ったことあります。
    どこも挨拶しない人いましたけどね。

    友人もしない人多いんだよねって言ってました。
    タワーマンションに住む人って他とのコミュニケーションを取りたがらない人も多いって聞いた事もあります。

  19. 520 入居済みさん

    夜みると、点灯してる部屋が確実に増えてきて、何だか嬉しい気分になりました。

    色んな方がいらっしゃるかも知れませんが、住民同士仲良くやりましょう!
    皆さん宜しくお願い致します。

  20. 521 入居済みさん

    >>520
    その通りです。色々な方がいると思います。けれど、どこに行こうが人間関係は絶対にありますので、これからいいコミュニティを作っていきましょう。これからも宜しくお願い致します。

  21. 522 入居済みさん

    私が、以前に住んでたマンションでは、ほとんどの人が普通に挨拶してましたね。
    時々、賃貸で入ってる様な若い子や一部の可哀想な人が、素無視かます程度だったかな。

    とりあえず、OMPは、大所帯だし色んな人が居るので、相手見ながら対応してますけどね。

  22. 523 入居前さん

    自発的に挨拶しなくてもいいですが、挨拶されたらきちんと挨拶をしませんか?それが常識だと思います。気持ち良く暮らせるように常識ある行動を心がけましょう。

  23. 524 入居済みさん [男性]

    挨拶を素無視されたら明るくニイハオ!とさらに声かけしましょう!尤も今日エレベーターで一緒になった中国系ご夫婦は日本語で挨拶返してくれましたが。

  24. 525 入居済みさん

    そんなことより警察さん、中央大通りの珍走達どうにかしてくれないかなー
    足音なんかよりめちゃめちゃイラつきます。

  25. 526 入居済みさん

    >>524
    前日、ドラッグストアーで(純日本人の)私にだけニイハオと挨拶されました。あまりいい気分ではありませんよ。(笑)
    このマンションにも中国系の方がいらっしゃるんですね。
    まだエレベーターでも御一緒したことないですね。
    中国語教えて貰いたいなぁ…(希望、願望)


  26. 527 入居済みさん

    >>526
    今月末締切だそうです。
    どうぞっhttp://osakademanabu.com/kouza/umeda/4329

  27. 528 入居済みさん

    >>525
    低層で南側の方ですか??
    私は全く聞こえないのですが…

    たまーに小さく聞こえるくらいです。

  28. 529 入居済みさん

    >>528
    まさにです。
    でも、騒音は上の方まで届くってよく聞くんですけどねえ。

  29. 530 入居済みさん

    >>529
    私は中層以上の北東だから聞こえないのかも。
    全然うるさくなく快適です。

  30. 531 入居済みさん

    >>530
    羨ましい限りです!陽当たりはいいんですけど…
    中央大通りは奈良とか東大阪の方から、まだ暴走行為が格好いいと思ってる田舎者がやって来るんですよねぇ…

  31. 532 入居済みさん

    自転車減りましたね!管理会社も頑張ってくれてるみたいです。

    今晩は2台だけでした。しぶといですね。

  32. 533 入居済みさん

    全く話題は変わりますが、風が強い日、部屋の中まで風の音しませんか?なんか、窓がたよりない気がするのですが、、、
    中層階在住です。

  33. 534 入居済みさん

    >>533
    換気システムの音ではないですか??
    部屋にある丸い押すとポコっとあがるやつです。

    私も中層階ですが、全く気になりませんよ。

  34. 535 入居済みさん

    >>534
    そうなんですね。換気穴はもちろん全て閉めた状態でしたが、トビラの隙間から「ゴー」と言う音と、窓ガラスが風に打たれる感じでした。ベランダに置いていた三段ある植木置きも端から端まで飛ばされ、ゾォ~としました。昨日の18時頃です。
    北西の角部屋なんですが、ちなみに533さんはどの位置だったのでしょうか?台風シーズンを思うと、ちと怖いです。
    もし、うちの部屋だけがこんな状態なら、相談を持ち込まないといけないと考えております。それほど、怖さを感じました!
    穏やかな日はほんとに気持ちいいので、ギャップが。。。
    もっと、上層階ならえらい事になるんでわないか~と、いらん心配までしてしまいました。
    購入時は強風時の状況まで体験したなかったし、もちろんそれに対応した部屋になってると思ったので、少しショックですね。なんか、いい対策あると教えて欲しいです。ながなが、すいません。ほんまに怖かったのです。

  35. 536 入居済みさん

    タワーマンションでは、基本的に、ベランダに物置くのはNGです。
    最近は、洗濯物干しても良いマンション増えましたが、危ないと思いますよ。
    規約上は、問題無くても、何か事故が起きれば自己責任でしょうしね。

  36. 537 入居前さん

    >536さん

    確かにそうですね。万が一、落としたり、(風等で)何か落ちたり
    すると地面での影響が大きいですね。

    個人賠償責任保険には入ってますが、迷惑が掛からないよう物を
    置かないよう気を付けようと思います。

  37. 538 入居前さん

    >>535
    植木置きを置いていたんですか!?端から端まで飛ばされって...。こちらがゾォーッとしました。下に落ちて人に当たったら怪我ではすまないかもしれませんよ。絶対やめてください!

  38. 539 入居済みさん

    今日、エレベーターに乗るとかすかなアンモニア臭が(´△`)↓
    なんなんだろう。

  39. 540 入居済みさん

    >>454
    玄関扉は外す必要ありましたかね?LLタイプに同じ冷蔵庫の搬入見積もりをしたら玄関扉も外さないといけないと言われました。リビング扉ぐらいなら自分で外せるので問題ないと思っていたのですが。困ったものです。

  40. 541 入居済みさん

    >>540
    玄関扉外さなくてもいいですよ。
    リビング扉ははずさないとダメですが、業者がやってくれましたよ。

  41. 542 入居済みさん

    >>539
    引っ越し屋の汗でしょ。

  42. 543 入居済み

    オール電化だとシャワーの水圧が弱いと聞いてましたが、確かに弱いですね。

    http://sustainaproject.com/panasonic-he-k37bq/

    上記サイトに書いてる「お湯の温度を上げて水の割合を増やすことで
    シャワーの水圧を上げることが出来る」

    試してみましたが、さほど効果はありませんでした。
    次に「シャワーヘッドを低水圧対応タイプに交換する」
    これを見て早速アマゾンで低水圧用のシャワーヘッドを買いました(^^ゞ
    今は商品待ちです。
    今夜風呂へ入った時に、試しにシャワーのヘッドを外そうと回したりして
    みたんですが、硬くて外れませんでした。何かコツがあるんですかね??


    それから、トイレなんですが、水を流すレバーは上が「▲小」で下が「▼大」
    ですよね。でも、大より小の方が水の勢いがいいような気がします。


    ちなみに、現段階で何世帯ぐらい入居したんですかね??
    まだ半分も入ってないような気がします。

    最後に・・
    夜景を撮ってみたのでアップします。
    よければ皆さんもアップお願いします<(_ _)>

    1. オール電化だとシャワーの水圧が弱いと聞い...
  43. 544 契約済みさん

    エアコンの取り付けはどこに依頼されましたかね?引っ越し業者さん委託のところ以外で取り付けしてもらった方はいらっしゃいますか?

  44. 545 入居済み

    天王寺のタワマンの最上階から女の子が落ちて、亡くなりましたね。
    1mの柵を小さい子が超えるなんて、想像もしなかったです。
    我が家も気をつけなければ

  45. 546 入居前さん

    東側 40階がこの値段で売りに出されてます
    https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/C1G164004/
    こんなものか

    ライフ流行ってますね!
    二階も薬など充実してて嬉しい

  46. 547 入居済みさん [男性]

    西側は夕陽がキレイです

    1. 西側は夕陽がキレイです
  47. 548 入居前さん

    外から見るとバルコニーに干された洗濯物がよく見えますね。
    皆さん外に干されるんでしょうか?景観のためにも室内に干しませんか?

  48. 549 入居済みさん

    >>548
    どこのタワマンもベランダがあれば、ベランダに洗濯物を干すと思いますが。
    個人的意見ですが、私も景観はとても大事だと思います。しかし、ベランダの柵に布団を干す訳ではなく、あくまでベランダの決まった高さで洗濯物を干すのは自然な生活行動なので、それは言い過ぎだと思います。

  49. 550 入居済みさん

    >>548
    バルコニーの壁がガラスだから外から見えるんですよね。私も洗濯物が目立って一気に生活感が出たなと感じました。
    しかし毎日浴室乾燥をすると電気代が払えなくなりそうです。

  50. 551 入居前さん

    >>548
    景観を気にするなら洗濯物なんかより放置自転車でしょ。長谷工の人があれだけ注意喚起の看板や貼り紙をしても止めるヤツがいるんですよ。
    洗濯物なんか言っても無駄でしょ。
    まあ、世の中そんだけ自己中なヤツが多いって
    事ですわ。歩きスマホなんて、その典型です。

  51. 552 入居前さん

    548です。
    洗濯物を外に干してください!という話ではなく、私の書き込みを見て共感してくださる方がいたら、1人でも多くの方が室内に干してくれると良いなと思っただけです。
    バルコニーに洗濯物が見えてるのって団地っぽくて嫌です。

  52. 553 入居済みさん

    >>552
    超高級タワマンヘどうぞ。

  53. 554 入居済みさん

    >>552さん
    仰ってる事は分かりますが…

    それを望むのであれば、初めからバルコニーがガラス張りではないマンションを選択されるべきだったと思います。

  54. 555 入居前さん

    >>554
    そうなんです..。購入した時にはガラスだから景色がよく見えるんだろうなと楽しみにしていました。建築中はガラスで綺麗だなとうれしかったんです。それが実際に入居が始まると洗濯物が目立ってショックで..。
    購入前に気づかなかった私が悪いですね。

  55. 556 入居済み

    >>555
    はい、貴方が悪うございます

  56. 557 入居前さん

    >555さん

    おっしゃることは、よく理解できます。
    わたしどもも出来るだけ協力します。

  57. 558 入居済みさん

    まぁ、洗濯物は、仕方無いですね。
    洗濯物が飛ばされて事故でもならない限り、禁じる事は難しいでしょうね。
    外観を気にしない人達とかって、資産価値とかも気にしない人達なんだろうな~。

  58. 559 分譲検討中

    賃貸で入居予定なんで資産価値??って感じですけど。

  59. 560 入居済み

    子どもがまだ小さくて、洗濯物も多いです。
    マンションに備え付けの竿置きに設置した所にも、できれば干して欲しくないとか思われてると正直キツイですよ。
    ある程度入居前に想定できたことだと思うのに。
    でも、あなたに賛同される方が多くて、住民の定例会で室内干しが決まりになるのなら、私は従いますよ。
    選挙活動頑張って下さい!

  60. 561 入居予定さん


    5月に引っ越し検討してるのですが今現状の朝7〜8時の間でエレベーターの待ち時間はどれ位ですか??
    ちなみに30階前後に住む予定です。
    ガレージは1〜5分ほどと聞いたのですがどうですか?

  61. 562 入居済みさん

    >>561
    平日か週末かで変わりますよ~

  62. 563 入居済みさん

    >>561
    参考にならないかもですが、同じ階層くらいで毎朝8:30くらいに乗ってます。

    誰かとかぶることもほとんどなく、待ち時間は近くにどれかエレベーターがいるかどうかで変わってきますがストレスは感じません。

  63. 564 入居予定さん

    >>563
    ありがとうございます。
    平日も土日祝も利用することがありまして助かりました。
    >>562
    土日も平日も利用することになるんですが大きく変わりますかね(汗

  64. 565 入居済み

    >>564さん
    わたしも入居前は待ち時間が気になりました。
    で、入居して5日目と・・まだ新人ですが、今はストレスなく来ますよ。
    今まで「けーへんなぁ~、遅いなぁ~・・」と感じたのは、ほんの数回です。

    565戸全てが埋まるとは思えませんが、90%以上の入居が済んで、
    今くらいストレスなく来たらいいんですけどねぇ~。エレベーターの
    養生シートが外れたら、ほぼ入居が完了したって事なんですかね??

    ちなみに、昨日の朝はリビングから阿波座の千日前線なんば方面ホームまで
    6分で着きました。6:42に家を出てホームに着いたのは48分でした。

  65. 566 入居前さん

    >>560
    とてもイヤミな方ですね!驚きました。私は強要しているわけではありません。それなのにこんな言われ方をしなくてはならないのですか?

  66. 567 匿名さん

    どこが嫌み?
    過剰反応すぎる

  67. 568 入居済み

    >>560は極めて普通の意見だと思う
    イヤミでもなんでもなく、決まりができれば従いますって書いてるよ

  68. 569 匿名さん

    こういう方がいるんですよ、どこのマンションにも。

  69. 570 契約済みさん

    まあ、うちは毎日洗濯機を3回はまわすぐらいベランダは洗濯物だらけになるけど、気にせず、干しまくります。

  70. 571 入居さん

    バルコニーに物干し竿を通すための金具が付いているし、干しますよね、ふつうに。部屋に洗濯物を干すほうが生活感でちゃってやだな、自分は。

  71. 572 入居済みさん

    >>569さん
    なぜ匿名なんですか?
    別に匿名がダメな事はないですが、住民板で匿名なのは少し違和感が有ります。
    言葉にも少しトゲが有るように感じますしね。

    兎に角、生産性のない話題は止めて、有意義な議論?をしましょう。

    前にも、何方かが言っておられましたが、放置自転車の方が問題だと思いますよ。
    減ったかな?っと思ったら、以前より増えてるときもありますしね。
    いっそのこと、停まってる自転車を通路の真ん中まで移動させたらいかがでしょうかね?
    まぁ直ぐに鼬ごっこになるだけかもしれないけど…。

    違うマンションのステッカーが張ってある自転車も見掛けるので、すでにママ友達が来はじめているのでしょうかね?そのうちもっと増えそうですね。
    嫌だなぁ…。

  72. 573 入居前さん

    >>567
    548です。私は購入前に気づかなかった私が悪いですねと認めています。それなのに選挙活動がんばってくださいって嫌味ではないですか?皆さんに外に干さないでくださいと強要するつもりはないですとも書いてあります。よって選挙活動なんてするつもりもありません!
    あなたがここの住人ではなく冷やかしの方であることを願います。

  73. 574 入居前

    >>573
    あなたはしつこいよ
    強要するつもりないのはハナから書いているからわかっているよ
    協力してくれる人がいたらっていう意見に反応したんでしょう
    それだけ思いがあるのなら、規則の提案したらどうかって、普通に提案されているだけ
    民主主義的に平和に多数決で決めたらいいじゃないですかって言われて、キーキー怒って挙句の果てには冷やかし扱いて、あなたこそご近所トラブルには注意した方がいいよ

  74. 575 入居済みさん

    >>573さん。
    貴方が理事会で提案し、内干し案が可決されれば、強要ちゃうよ。この掲示板じゃワカランが、OMPの入居者は貴方側の人もいるかもしれへんやん。
    貴方が正しいと思うことをしよし。

  75. 576 入居済みさん

    女の悪いところ集めて煮詰めたような人ですね。
    色んな住人が来るんだと思い知らされました。

  76. 577 入居済みさん

    >>576
    だめだこりゃw

  77. 578 匿名さん

    >>576
    わかりやすい表現です。

  78. 579 入居済みさん

    情報
    梅田までバスは川渡った所に西警察があり、そこの近くに川口1のバス停が一番近い。
    自転車で、野田駅まで10分くらい。マクド、ケンタッキー、ミスドなどなどあり。
    回転寿はスシローが近く、九条駅を越えたあたり。混んでるけど。。。
    マンション横の文化芸術創造センター地下1階のパンケーキはうまい!しあわせのパンケーキと似てる。
    また、近隣情報載せますね。いらないかな?

  79. 580 入居済みさん

    あ、576は573に対してですからね。
    念のため。

  80. 581 入居済みさん

    >>579
    いいね!

  81. 582 入居済みさん

    >>580
    しつこい!

  82. 583 入居済みさん

    >>579
    近隣情報嬉しい!
    私も書き込みます。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
    幸せのパンケーキ似のパンケーキとな、気になる。

  83. 584 契約済みさん

    ようやく引っ越し終わり、初めての夜景!
    ベランダでウットリと幸せな時間でした。

    1. ようやく引っ越し終わり、初めての夜景!ベ...
  84. 585 入居済みさん

    >>584さん
    お気持ち分かります!!
    暫く楽しめますよ。

    南東でしょうか?

    私のおすすめは、早朝にベランダに出てボーッと東側を眺めることです。

    まだ空気も澄んでいて、日が昇るにつれ、だんだん明るくなってくる街が見えるので東側買って良かったなって思えてきちゃいますよ。

    西側は西側で良いんでしょうけど。

  85. 586 入居前

    >>584
    素敵ですね
    難波のスイスホテル辺りや御堂筋の賑やさがわかってか、アーバンライフって魅力的〜と思える1枚

    うちは北西なので、中之島や梅田あたり綺麗に見えたらいいな。

  86. 587 入居済みさん

    うちは西側ですけど、北西の方が羨ましいです。

    北側は都会的な夜景が綺麗ですし、西側は山や海も見えますし何といっても夕日がすばらしいです。

    期待して大丈夫だと思いますよ。

  87. 588 匿名さん

    西日はいかがですか?

  88. 589 入居前

    >>587
    そうなんですかっ!
    >>587さんのお陰で嬉しいドキドキが止まりません(笑)
    夕日照らされた明石海峡大橋も見えますね
    リビングからの景色が楽しみです
    ありがとうございます

  89. 590 入居済みさん

    今後のエレベーターの待ち時間が少し気になりますね。現在でどれくらいの世帯が引越しをおえているのでしょう?
    勝手な想像ですが4分の1ぐらいかなぁと思っています。
    余談ですが、賃貸と現在売り出し中の物件で約90件ぐらい出てるようですね。

  90. 592 入居済み

    嫁と2人です。風呂には一緒に入る事が多いんですが、風呂からあがるとリモコンのお湯残量のメモリは、いつも『残り1』です。
    これじゃ、お客さんとか来て風呂へ入ったら湯切れを起こすんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか??
    嫁と2人で、しかも一緒に入っても残1なんやから、4人とか入ったら完璧にアウトなんですかね??

  91. 593 入居済みさん

    >>592
    ガソリンメーターと同じで、最後の一目盛りが粘ってくれるんでしょう、きっと。

  92. 594 入居前さん

    >>592
    私も下見の段階でお風呂だけ入ったのですが、お湯を貯めた段階で残り1!?になり、同じ疑問を抱きました。
    エコキュートってそんなもんなんですかね。
    >>593のおっしゃっているように車みたいなもんだと自分の中で納得するしかないですね。

  93. 595 契約済みさん

    >>561
    駐車場は前に出庫や入庫が無ければ3分以内です。

  94. 596 入居済み

    >>593さん >>594さん レスどうもです<(_ _)>

    ネットでググッでみたら『おまかせ設定』やら『深夜のみ』やら出てきました。『季節によって設定を変える』とかも書いてました。
    メーカーによって違いはあると思いますが、おまかせ・・なら、このままだとお湯が切れるとエコキュートが判断したら、自動で湯増し?をしてくれるみたいなこと書いてました。帰ってエコキュートの設定を見てみます。

  95. 597 入居前さん

    >>596
    早速ご親切に教えていただきまして、ありがとうございます
    来週入居ですので、おまかせ設定します
    トリセツ苦手な私にはありがたい限りです

  96. 598 入居前さん

    南向きはもうエアコンで冷房入れたくなるぐらいですね
    夏になると相当暑くなるのでしょうね
    無理して省エネ性能の高いエアコン新調して良かったです
    エアコン3台で80万かかりましたw

  97. 599 入居済みさん

    こちら北東角ですが肌寒い感じがしました。夏は涼しそうですが冬が怖いです…初めてのオール電化ですので電気代がどうなるのか未知の世界です~

  98. 600 入居済みさん

    みなさん。建物の登記事項証明書ってもうもらいました?すまい給付金の申請で必要なんですが。

  99. 601 契約済みさん

    6月ぐらいにもらえるそうですよ。すまい給付金ありがたいです。

  100. 602 入居済みさん

    >>589
    参考までに!

    1. 参考までに!
  101. 603 匿名

    西陽の影響はいかがですか?昼からりカーテン等は必要ですか?

  102. 604 入居済みさん

    >>603
    西陽は、結構きついですね。
    最初は、カーテン無しで考えていましたがやはり必要だと思います!

  103. 605 入居済みさん

    >>601
    ありがとうございます。6月なんですね。給付金ありがたいですねー給付金でライザップ行きます。

  104. 606 入居前

    >>602
    アップありがとうございます!
    すごく綺麗
    引っ越し準備俄然ヤル気でました

  105. 607 入居済みさん

    低層階の西側です。
    西日は少し北西に近い為か、
    予想してたより、ましな感じです。
    地下鉄中央線が地上に出る時の
    音が窓を開けていると結構うるさい
    です。窓を閉めるとましですが予想外‥
    高層階には聞こえないんでしょうね?

  106. 608 入居済みさん

    揺れたね~

  107. 609 入居済みさん

    >>608
    揺れたね〜しかも時間が長かったですね。

  108. 610 入居

    高層階ですが地震の時にちょうど用事のため出ましたら、エレベーター全て止まっていました。

  109. 611 入居済みさん

    >>610
    今のエレベーターは地震を感知して止まる装置をつけることが法律で定められてます。

    初期微動(P派)を感知すると、最寄り階に停止して人が乗ってたら降りれるように扉が開き、休止措置をとります。そこから本震(S派)が来なければ、自動復旧します。

    本震を感知するとエレベーターは自動復旧せず、エレベーター会社の技術員が駆けつけて復旧対応してもらわないと動かないです。

    昨日止まってるのは感知器が正常動作してのことですのでご安心を。
    ちなみに昨日の地震ぐらいだと自動復旧できる範囲だと思われます。本震感知するギリギリかなぁって感じでしたが。
    自動復旧できるかどうかはGal値で判断されるので、一概に震度では表せませんが、だいたい震度2〜3が初期微動、4〜が本震って感じです。

    http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/new/elevator/option/control.html

  110. 612 入居済みさん

    西区は震度2だったようですね。

  111. 613 入居前さん

    >>609
    免震構造の揺れって、どんな体感なんですか?

  112. 614 入居済みさん

    >>611
    初期微動と主要動に対する根本の理解ができてませんよ。
    大きいのが主要動、小さいのが初期微動というわけではありません。速度の早いP波(縦波)が伝わり、最初に感知される小さめの揺れが初期微動、速度の比較的遅いS波(横波)が伝わり、大きく揺れる、地震の本体とされるのが主要動です。
    主要動がやってこない限り、遠く離れた大阪であれだけの揺れが起こることは有り得ません。主要動による揺れでストップ、自己復旧したのでしょう。
    なのでエレベーターの自己復旧するしないは、初期微動主要動ではなく、単に揺れの大きさ(ガル)によって変わるのでしょうね。

  113. 615 入居済みさん

    このマンションのペットの飼い主さんに今一度言いたい。
    共用部では抱っこしてください。ノーリードで歩かせるなんてもってのほかだと思います。
    敷地内の木々でおしっこをさせたなら、せめてあとから水を掛けてください。

    犬に責任はありません。悪いのは飼い主のあなたです。
    最低限のマナーが守れないのであれば、ペットを飼う資格はありません。

  114. 616 周辺住民さん

    >>615
    私の所もそんな事例。
    EV内でのオシッコ、ウンチ以前有りました。ここ1年位はそれは確認してませんけども。
    大きな犬を飼ってるバカが居ない様なのでまだましなのですかね、

  115. 617 入居済み

    そんなマナー悪い人、コンシェルジュが注意しないの?

  116. 618 入居済みさん

    >>614
    それぐらいわかってますよー!
    そうですよ!低ガル、高ガルとかで判断して復旧するしないを判断してます。

    エレベーターはP派感知器が昇降路内下部に、S派感知器が機械室内にあります。
    P派が感知したら自動復旧、S派の高ガルが感知したら止まります。

  117. 619 入居済みさん

    >>618
    エレベーターの専門知識をよくご存知のようですが、611の書き方では、知らない方は地震波の伝播についてみなさん誤解されますので、正しく書いていただきたかったのです。
    まるで、初期微動による揺れだけでこちらがあれだけ揺れて、S波は伝わっていないように読み取れますよ。地震についての誤った知識は非常に危ういので…

    ちなみに、P派S派ではなく、P波S波ですよ。

  118. 620 入居前

    こんにちは。まだ入居前です。
    14日の熊本地震の時にお友達のマンション28階に居たのですが
    大阪は震度1くらいだったと思うんですが
    すごく揺れました。
    OMPではどのくらい揺れましたか?
    16日の夜中の地震ではエレベーターが止まってたとか
    すご〜く揺れましたか?
    体験した方、教えてください。

  119. 621 匿名

    >>619
    字を間違えただけでしょ。しょーもない指摘はご遠慮下さい。

  120. 622 入居済みさん

    >>621
    どう見ても字だけじゃないみたいですが?
    よその人は黙ってて下さいね。

  121. 624 入居済みさん

    今日は風が強いですね。
    以前は、10階以下で風の影響をそんなに受けない場所に住んでいたので
    風が強い日でもそこまで何も思わなかったのですが
    こちらにきて海が近いからか建っている場所なのか建物の構造上なのか
    階層なのか風が強い日がとても怖いです。タワーマンションって
    こんなものと思ってしまえればいいのですがなれるまで時間がかかりそうです。
    そして日生ビルの工事のクレーンもユラユラ揺れてそれも怖いです。
    風のないお天気の日は、見晴らしもよく快適なのですが。
    角部屋の12階以上、25階以下の部屋に住んでます。
    みなさんは風、気になりませんか?




  122. 625 入居済み

    エントランスやエレベーターで、かざさなくてもOKなオプションのカギを手に入れた方はいらっしゃいますか??確か2万円と高額でしたよね。
    実際に使ってる方はどうですか??具合がいいですか??カバンやポケットに入れたまでもOKなんですよね。すごく便利でしょうか??
    2万も出して作る値打ちありますか??

  123. 626 入居済みさん

    近隣住戸にベランダ喫煙&子供野放し足音ガンガンファミリー。こういうのはワンセットなんですね。せっかく気分良く住んでいるのに、、最悪です。

  124. 627 入居済み

    >>626
    それはサイアクですね
    匿名でお手紙書いたりしてはどうですか?

  125. 628 入居前さん [女性 30代]

    ちなみにそれは高層階ですか?どの方面ですか?

  126. 629 契約済みさん

    625>さん
    ラクセスポップキー購入しましたよ。
    大きい荷物を持っているときや両手がふさがってる時は凄く便利ですよ~。
    ただ、たまに反応しない時があるので近くに寄ったりで。エレベーターの前を歩くと無駄に反応してしまうのは仕方ないのかなと思います。
    引っ越し時期なのでドアが開いてることが事が多いので今のところは使う機会が少ないです。
    部屋に入るときは最初にいただいた鍵より少し頼りない感じはあります。
    2万円の価値があるかは何とも言えません。鍵が一つ増えたと思うと(そんなに要らないとは思いますが)どうなのかなと?
    登録料は2本でも3本でも1回分しかとられないみたいなので、2本発注しました。
    本数必要な方であれば良いかなとは思います。
    ご参考までに。

    1. 625ラクセスポップキー購入しましたよ。...
  127. 630 入居済み

    >>629さん
    早速のレスありがとうございます<(_ _)>

    >登録料は2本でも3本でも1回分しかとられないみたいなので、2本発注しました。

    登録料ですか??
    2本だと4万円ですよね??それとも、登録料が別途いるんでしょうか??

    今のかざすヤツでも重宝してます。前のマンションではオートロックは差し込んで回さないと開きませんでしたので・・。
    629さんのレスを拝見したら要らないような気がしてきました。高い割には、たまに反応しないっていうのは問題ありですね。
    ありがとうございました<(_ _)>

  128. 631 契約済みさん

    >>630さん
    629です。
    今、手元に明細がないのでざっとになるんですが 鍵本体は13,000円+登録料7,000=20,000円 といった形になります。
    2本購入の場合は、13,000円×2=26,000円  これに登録料が+7000円で 26,000円+7,000円=33,000円 という事になります。
    2本で確か34,000円少しだったと記憶してます。
    近くに寄れば概ね反応しますが、遠くても反応してくれる場合との差が今のところよくわかりません。。。
    鍵が到着してそんなに経過していないので、もう少し反応が良い場合と悪い場合の何が違うか色々と考えてみたいと思っています。

  129. 632 入居済みさん

    >>626
    私も喫煙は嫌です…
    規約でベランダ喫煙は禁止されていましたっけ?

  130. 633 入居済みさん

    帰宅しようとしたら、廊下いっぱいに引っ越しの荷物広げられて通れませんでした!(怒)
    パンダの段ボールだったので、業者はサカイさんだと思いますが、プロとして有り得ません。

  131. 634 入居済みさん

    引き渡し初期の頃は住民優先でエレベーター案内してくれてたのに、最近は住民がいても無視して譲らないですよね〜
    幹事会社は何してるんだか。

  132. 635 引越前さん

    しょせん」サカイです どこがお客様満足度1位って感じ

  133. 636 入居済みさん

    ワンちゃん、可愛いけど、キャリーなしで廊下を歩かせるご婦人がいて困る。
    しかも、2匹とも。
    廊下でワンワン吠えちゃうのはしょうがないけど、せめてキャリーに入れるか、抱くかしましょうよ。

  134. 637 入居済みさん

    >>636
    私は犬が苦手なので恐怖でしかないです。
    室内犬で我慢してほしいな

  135. 638 入居済み

    >>636さん
    わたしも犬を飼ってます。
    そんなバカ飼い主がいるから、飼ってるモンみんなの肩身が狭くなるんです。
    636さん、今後そのバカ女を見かけたら速攻で注意してください。文句を言うようなら、管理事務所へ言いつけてください。

  136. 639 入居済みさん

    皆さん猫にしましょう。最高に可愛いですよ。
    鳴き声の心配も散歩の心配もないし。

  137. 640 入居済みさん

    >>638
    今度遭遇したら管理人さんかコンシェルジュに言いますね。
    実は乳飲み子がおり、口頭で面と向かって注意するのが恐かったのです。
    ワンちゃんには罪がないですが、そんな飼い主の下では行動も予測不可能なので…
    ほとんどがあなたのような良識ある犬飼いさんなのはわかっているのですが、いざ出くわすと衝撃だし残念です。

  138. 641 入居済みさん

    >>636
    個人が特定されない程度ですが、白の(目に特徴のある)超小型犬ですか?

  139. 642 入居済みさん

    >>641
    いいえ、私が目撃したのは2匹とも灰色っぽかったと思います
    白い犬でも放し飼いされてる方がいるのですか?

  140. 643 入居済みさん

    江之子島2丁目は液状化エリアですが、OMPタワーは地盤改良したうえで建設されてますよね?
    4/16地震で結構揺れましたので、不安です。
    免震以外に、地震に耐えるように建設された情報あれば、教えてください。

  141. 644 入居済み

    違法駐輪 5台 11/19 11:30

    「前に比べたら減った」そんな甘いこと言ってたらあきまへん!!
    まだ半分ぐらいしか入居してないんですよ。
    全部埋まれば違法な駐輪は、その倍になると考えていいでしょう。

    これからちょくちょくアップします。
    当マンションの駐輪場のステッカーを貼ったのは1台だけでした。今度はナンバー(駐輪場の)が、はっきりわかるように写メ撮ります。
    同じチャリンコが続くようなら長谷工に直談判します。

    1. 違法駐輪   5台   11/19   ...
  142. 645 入居済みさん

    >>644
    いつも同じのが停まってますよね。
    自分のマンションにこんな風に停める人の気持ちがわからないです。

    いまでこの状態なら日生ができたことを考えるとますますひどくなりそうですね。

  143. 646 入居前さん

    >>644

    写真ありがとうございます。

    大の大人が さらし者になっても恥ずかしくないのでしょうか?
    自転車が1台残らず減りますように。

  144. 647 入居済みさん

    >>644さん、645さん

    OMPタワー入居者だけでは有りませんでした。
    マーク20に来訪されてた方が停めてました。
    声を掛ける前に慌てて、走り去って行きました。
    子供を後ろに乗せるタイプの自転車で、女性が運転されてました。

    その自転車はよく見掛けるので、次見つけたら、自転車前で張り込んでいようかな。

    あれだけ駐輪禁止と書かれているのに、よくも平気で停めれるものですね。
    大阪の方、特有でしょうか?

  145. 648 入居済みさん

    >>647
    最後の1文余計です。
    正しいこと言っても、それで台無しですよ。

    生粋の大阪人として、気分が悪いです。

  146. 649 入居済みさん

    違法駐輪にはもっと厳しくしなければダメ。シールをつけるだけでは厚顔無恥の人間には効き目無し。撤去の看板を提示し、マンション敷地内で撤去場所を設けて、1日に2、3回撤去する。管理会社として長谷工には気合いを入れて頑張って欲しい。

  147. 650 入居済みさん

    今の場所は駐輪しやすいと思います。工事事現場等のコーンだけでなく、ロープを張って駐輪しにくいようにしたらどうでしょう。

  148. 651 マンション住民さん

    違法駐輪には「針金付き」の札が無難で,有効でしょう.
    駐輪者は「駐輪禁止」の札を付けて逃げ去るか,針金を外すまでその場にとどまってさらしものになるかですから.

  149. 652 入居済みさん

    >>648さん

    生粋の大阪人さん失礼しました。

    でも、これが大阪育ちではない私の見立てです。
    昔の路駐のイメージが強すぎる。

    住むと良いところなんですけどね…。

  150. 653 入居済みさん

    >>652
    どこの馬の骨か知らんが、まだ宣うか?
    しつこいって!
    大阪もここまで市街地だと、そりゃ多いですよ。
    東京にも数年住みましたが、どっちもどっちでしたけど?
    どちらにも言えることは田舎者もようさんおる都会ということ。
    これ以上はスレチだから言いませんが、貴方様のような大阪sageの書き込みをしたい方は2ちゃんねるに行かれた方がいいと思いますー。

  151. 655 入居済みさん

    推測ですが、来客の自転車が多いと思いますよ。
    東京がー大阪がーってやめましょうよ、どこの方が停めてるかなんてわからんのだから。

  152. 658 入居済みさん

    >>657
    ブーメランです。
    しつこいからしつこいと言うたまで。
    そもそも大阪は~ですね、とか一括りで言われて、違法駐輪をなくす建設的な議論が出来ますか?
    違法駐輪している人にあなたの理論説いたらどう?
    感情的と言われるが、ネットのマナー守ってから言ってください。

  153. 659 入居前さん

    東京は家に自転車置き場すら無い長屋文化が定着していて
    自転車文化が未熟な地域です 京都も同じ傾向ですね
    自転車はエコで便利な乗り物です だからと言って
    好き勝手に停める運用するのは身勝手すぎます
    無法駐輪者には立派な駐輪場があるのだからうまく運用する
    理解力を身に着けてほしいです
    バカにバカと言うのは言い苦しいですが
    バカには言わないと分からないの見かけたらで少しずつ
    注意しましょう 可哀想な相手ですからw

  154. 660 入居済みさん

    >>659
    駅前の有料の所に有無を言わさず停めるのはやり過ぎかなぁ
    常連さんはそれくらいやってもいいかもって思う

  155. 661 契約済みさん

    とりあえず、中央大通によく停めてる自転車は移動させます。

  156. 662 入居前さん

    644さんご提供の写真でもわかるのですが、ドロップハンドルの
    白い自転車、いつも停まっていますね。しかも長時間(通勤?)

    こんなのは、警察に通報して撤去してもらっても良いのではない
    か思いますが、法的にはどうなんでしょうか?

    公開空地でも管理責任はOMP側にあるはずだと思うのですが、
    撤去できないものでしょうか。

  157. 663 入居済みさん

    毎日1つづつチューイングガムを、ついうっかり白いバイクに落としていったらいいのかも(笑)

  158. 664 入居済みさん

    >>662
    法的には勝手に撤去すると盗難ととられてしまうでしょうね。

    どこかのサイトで見ましたが、確か貼り紙して、警察に盗難届けがないか確認、届けがある自転車なら警察が回収、それ以外のやつも撤去しますと貼り紙してからそれでも放置されてたら撤去って流れだと思います。
    公開空地なので撤去も警察はしないので、費用も組合持ちになるでしょうね。厄介ですね。

  159. 665 入居済みさん

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2032506.html

    この質問に対するアンサーの対応がベストでしょうね。

  160. 666 入居前さん

    662です。皆様、ご回答ありがとうございます。

    なかなか難儀な様ですね!(法的には停め得?)
    放置自転車(含盗難放置)と少し違うように思いますので、しつ
    こく注意喚起するしかなさそうです。

    少なくともOMPのシールある自転車や他マンションのシール
    がある自転車には、できる範囲で直接的にも間接的にも本人に
    連絡するのも一つの手だと思います。

    それから前に誰かがおっしゃてましたが、駐車禁止の張り紙付
    きのチェーン(コーンとコーンとの間に駐禁を明示)を自転車を
    囲むように設置するのも一手かと思います。

    お金が掛かる話になりますが、1週間くらい管理組合がガード
    マンを雇って徹底する手もあります。1日1万円として7万くら
    い掛かりますが、始めが肝心であり、駐輪が定着する前に対応
    すべきでコストに見合う価値があると私は思います。

    追い掛けっこ(ガードマンがいるときは停めず、いないと停め
    る)になるのは必定ですが、今はいろんな手を打つべきです。

  161. 667 入居済みさん

    よく月極駐車場とかである「違法駐輪は見つけ次第一万円いただきます」「違法駐輪対策防犯カメラ監視中」の標識はゲスいですか?
    結構効果あると思うんだけど…

  162. 668 入居済みさん

    知らん顔してタイヤパンクさせるのが一番効果的ですよ。

  163. 669 入居済みさん

    朝、登校でロビーに集まっている小学生たちがうるさすぎて目障りですね。うるさい子の親はだいたい側にいないものだから、横にいる数人のママ達は他所の子達を注意したものかどうか迷っているのでしょうね。

  164. 670 入居済みさん

    こどもって、そんなもんですよ。
    度を越してたら注意してもらいたいですが。

  165. 671 入居済みさん

    >>669
    目障りと思われるなら、嫌でしょうがご自身で注意報なさるか、管理会社へ一報をいれてみればどうでしょうか。
    親御さん方は案外自分達の子どもの声は騒音に思ってなかったりすると思いますよ。
    誰か見知らぬ大人に1度叱られれば、一旦は鎮静させることができるかもしれないですし、それを見た親同士の情報交換で、子どもの騒音に注意しようとなるはず。

  166. 672 住民さんA

    668、やってみれば? パンクさせれば器物損壊罪で立派な犯罪です。
    どうぞやってください。器物損壊罪で罰金30万以下、罰金刑は立派な

    前科者になります。過料、科料ではないことを良く認識することです。

  167. 673 入居済みさん

    じゃあ、マキビシ撒いたらええんちゃう

  168. 674 住民さんA

    チャンバラ時代の話になるが結果は同じ器物損壊罪、やってみたら?

  169. 675 入居前さん

    偶然、うっかりマキビシを落としてしまった場合も、器物損壊罪になりますか?

  170. 676 入居済みさん

    >>674>>675
    標識や針金忠告などで十分に警告したあとに、マキビシを撒いて、それでもしこちら側の損害賠償になっても、向こうの過失相殺で減額にはなるでしょうね。
    1日一万円でガードマン雇うより効きそう。
    あのマンションに違法駐輪したらヤバイぞって。

  171. 677 住民さんA

    低レベルの話なので最後にするけど、そのマキビシでパンクするよりも
    小さな子供さんが踏んでけがをしたらどうしますか? 今度は傷害罪となり

    器物損壊罪程度ではすみませんよ!

  172. 678 入居済みさん

    じゃあ安全に、現実的に、百均でチェーン鍵買ってきて、違法駐輪には勝手に施錠するのは?

  173. 679 入居済みさん

    >>677

    貴方は一体どうしたいのですか?
    どうすれば良いと考えてるんですか?

    教えてください。

  174. 680 入居済みさん

    一日1万円でガードマンが雇える?それを七日間続ければ、違法駐輪がなくなる?

  175. 681 入居済みさん

    >>680
    マキビシだなんて訳のわからない方法よりも現実的だと思います。

  176. 682 入居済みさん

    >>669
    本当にうるさいですよね!毎朝イライラします。静かにできないなら集合場所を変えてほしいです。

  177. 684 入居済みさん

    >>681
    チェーン鍵で施錠案は?

  178. 688 入居済み

    >>669 >>682
    その時間に通勤しないので分かりませんが、
    あなた方も充分やかましいと思いますが。
    通勤時間ずらされたらいいんちゃいますの⁉︎
    ここに書き込んで改善を待つより、そっちの方が
    よっぽど早い解決やと思いますよ。
    そんなにイライラしはるぐらいでしたら。
    朝の集合の小学校に黙れという大人もどうかと
    個人的には思いますが。
    ロビーですか?数分でしょ。

  179. 689 入居済み

    >>670

    子供ってそんなもんですよね。
    同感です‼︎
    度を越してたら注意でいいと思います。
    同感です‼︎
    ただ、みなさん注意される際は怒るのではなく
    何故、注意されてるのか子供達に分かる注意の
    仕方をマンションに住まれる方全体で子供達に
    してあげていけたらいいなと思います。

  180. 690 入居前さん

    688や689、民度の低い方々がとても残念、大方はそうでないようなので来月の入居は楽しみにしています

  181. 691 入居済みさん

    未就学児の子持ちなのでわからないのだけど、本田小学校が集団登校の集合場所をロビーに定めてるのですか?
    寒い時期なら可哀想だけど、温かくなってきたし外集合でいいと思うんだけど。
    学校が定めてるのなら、子どもの声が迷惑という方は学校に集合場所変更をお願いしてはどうだろ?

  182. 692 入居済みさん

    >>690
    子供の声をうるさがる人間が民度の高い人間ですか?
    きっと近くに保育園が出来たりするのも嫌がるような人なんでしょうね。子供は国の宝です。ただ、その躾をするのは大人達の役目です。ひどい場合に注意してやる、それだけのこともできませんか?

  183. 693 入居済みさん

    交通局の阿波座事務所、使われて無いのですかね?
    この前、二階部分の窓の隙間から鳩が入り込んで行くのを見ました。
    なんか雰囲気悪いし、他の建物に変わってほしいです。

  184. 694 入居済みさん

    >>693
    http://www.constnews.com/?p=20428
    ここではなく?
    ここは建て替えみたいだけど。

  185. 695 入居済みさん

    >>693
    今里に移転したそうです
    http://osaka-subway.com/imazato/

  186. 696 入居済みさん

    >>694
    これの数件隣の角の建物ですね。
    建て替え決まったなら早くしてほしいですね。お役所仕事だからいつになるのやら…

  187. 697 入居済みさん

    >>692
    そういうことを言われてるのでは、無いと思いますよ。

    おっしゃる通り、子供は国の宝です。
    その子供の躾をするのは、まずはその子供の親です。
    学校の先生でも、周りの大人達ではありません。

    親からの躾ありきで、ようやく周りの大人達の出番だと思います。

    うるさいっと言われてる人から見ると、既に、度を越しているのだと思います。
    TPOを弁えさせれるのは、親の躾です。

  188. 698 契約済みさん

    >>697
    とても共感できました。
    ありがとうございます。

  189. 699 入居済みさん

    >>697
    692です。確かにその通りですね。
    この掲示板を見てたら、子供に注意してくれたらいいですね。(多分現状を知らないと思いますので)

  190. 700 匿名さん

    移住が億劫になる掲示板になってきてますね…

    世帯数が多いから仕方ないんだろうけど

  191. 701 入居済みさん

    >>700
    問題点を予習できて良かったと思いましょっ!
    発想の転換ですよ。
    これからどうすればよりよいマンションに出来るのかを、有意義に議論出来ればいいです。
    それが掲示板のいいところですし。

  192. 702 入局済みさん


    その通り。子供は元気で普通で当たり前、僕らがこの年代の時はこんな感じで無茶苦茶してたでしょう。子どもが元気なのはええこと。ちょっと前のダイアモンドか東洋経済やったかな、暴走する老人て見出しがあったんてすが、年輩の方も元気過ぎるので、少しは多めにみましょうよ。てか、本当に良いマンションにしていきましょう。

  193. 703 入居済みさん

    >>692
    子供の声がうるさいことに腹を立てているのではなく、そばにいるのに注意しない保護者達に腹を立てているのです。
    このままでは国の宝がろくな大人にならないと思います。

  194. 704 入居前さん

    >>703
    おっしゃるとおりだと思います。
    集合住宅であることを親御さんに意識して頂けると嬉しいですね。

  195. 705 入居済みさん

    フロアの廊下をキャーキャー言いながら走ってる子もいますね。
    お部屋にいるともちろん聞こえないのですが、玄関の近くにいるとドタバタ走っている音にちょっとびっくりします。
    自宅にいながら侵入者か!?というレベル。
    でもエレベーターではちゃんと挨拶できるいい子たちばかりなので、びっくりしつつもまあいいか…と思っています。

  196. 706 入居済みさん

    隣家の子供の足音…ドタドタ走ってる足音が朝から夜まで響いてきてうるさいです。
    どうしたものか…。

  197. 707 入居済みさん

    >>703
    もう見かけたら、騒がしい子どもか大人に注意した方がいいですよ

  198. 708 入居済みさん

    >>705
    初めは優しく注意してあげたらどうですか?
    挨拶する賢い子どもなら、忠告を聞いて正すでしょう。
    両親は我が子の声を騒音だと思ってないから、赤の他人が注意して初めて自覚することもあると思います。
    親切に教えてあげた方がいいですよ。
    何事も初めが大事!

  199. 709 入居済みさん

    まともなご両親だったら良いですけど…。
    クレーマー扱いされないように気を付けないと厄介なことに巻き込まれそうですね。

    人の子供を注意するのって、なかなか難しいと思います。

    また、エレベーターの養生への落書きについては、監視カメラを見たら誰がやったか分かるので、引っ越しのサカイから賠償請求してくれないかな?
    お金を取る取らないじゃなくて、やってはいけないことと認識させるためにも、注意して欲しいなと思いました。
    子供の頃は、落書きしたい気持ちもわかりますけどね。

    マンション本体に被害が及ばないうちにやってもらえないかなぁ…?

  200. 711 入居済みさん

    >>710
    他のマンションの住人スレ見たことあります??
    どこもこんな書込みありますよ。

    足音の問題とか騒音問題どこでも出てるし。自転車の問題も。
    それ以外でも風俗営業がでてるマンションもあるくらいだし。まだこんなのマシだよ。

    まぁ私は放置自転車以外は不満なく、満足して暮らしてますけどね。

  201. 712 入居済みさん

    >>706
    横の足音が聞こえるってあります??
    お互い窓を開けてるとかですか??

  202. 713 入居済みさん

    >>712
    窓は閉めてます。フロアの内廊下を走って帰って来て隣家に入った直後からドタドタ響くので間違いないかと。
    以前住んでいた新築マンションでも物を動かすような音がたまに聞こえてましたし。

  203. 714 入居済み

    >>703さん
    ほんまその通りですよね。
    本当にアホな親が多すぎます。
    正に『この親にして、この子あり』ですよね

  204. 715 入居済み

    今日の不法駐輪  4/24 10:30

    今日は4台でした。並んで止めてたのは、3台ですが、
    もう1台はマメみたいな小さいやつです。

    4台中、当マンションの登録シールを貼ったのが2台あった
    での、バッチリ写メ撮りました。

    『こらっ!長谷工に言いつけるぞ!
     我がさえよかったらええわ・・って事すんな!』

    西中島南方で駐輪場を借りているようだ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  205. 716 入居済み

    >>703
    子供がうるさいってどの程度?
    >>704>>707
    朝の集合見た事あっての発言?
    どれだけ騒いでるの?
    常識を外れてるくらい?
    >>709
    なんかエレベーターの落書きを
    子供達の責任にしようとしてる?

    子供達や親御さんが悪い悪くないって言うつもりはありません。
    どの程度のものさしで発言されているのかが知りたいだけです。
    私が通りかかった際にうるさいとは感じなかったので。


  206. 717 入居前さん

    うるさいかどうかは個人の感覚次第だと思います。
    そもそも、こんな事でイライラしていたら、人生楽しくないですよ。
    ロビーなんて通過するだけですから。

    それよりも716さんの言葉使いの方が気になります…

  207. 718 入居済みさん

    あ、717は入居済みの間違いです。
    久し振りに覗いたので、前のままでした、、、

  208. 719 入居済みさん

    そういえば、ロビー横のライブラリー利用するしてらっしゃる方いますか?

  209. 720 入居前さん

    >>716
    どれだけっかってなんてお伝えすれば皆様に伝わりますかね?騒音計を持っていないので数値ではお伝えできません。
    しかし、複数の方が気にされているようなら悪い悪くないではなく、そのような方に配慮されるか配慮されないかの考え方で考えてみるのはどうですかね。

  210. 721 入居済みさん

    今日はすごい人を見ました。
    エントランス前に堂々駐輪、犬を歩かせながらの堂々入場。
    ここの駐輪シールじゃなかったから、来客なのかな。

    貫禄のあるおばちゃんだったので注意できませんでした。すみません。

  211. 722 入居済みさん

    子どもがいるか、いないかで全然意見が分かれる問題。
    躾をしない親は論外だが、小学生が集まった声を騒音と捉えるか、元気が良いと捉えるかだよ。
    その子達だって、長ーい目で見ればうるさくない歳に成長するんだよ。
    この価格帯でこの規模のマンションなら、小さなお子さんがいる世帯が多数いることもわかってたはずだろ。
    子どもを避けたいなら、DINKS向けのタワマンも選択肢にあったのに。

  212. 723 入居済み

    >>722
    私もそう思います。

  213. 724 入居前さん

    Dinks、単身者向けの部屋が多数あるのに対応できないならファミリータイプのマンション買えばいいのにと同じ論理じゃないですか?子供だから仕方ないは思考停止になりませんか?

  214. 725 入居済みさん

    >>722さん

    こういうこと言うと叩かれるかもしれませんが…
    元気が良いのは、外だけで十分なんじゃないですか?

    マンションの共用部って、言わば公共の場と変わらないですよね?
    例えば、電車の中で同じようにはしゃいでいる子供に対しても、元気が良いなぁっていう目で見れますか?
    毎回思わずとも、思う時って少なからずあると思うのですが…


    お葬式のように厳粛にっと言ってるわけではなく、ある程度のモラルは必要になってくるのではないかと個人的には思います。

    色んな方が住まわれてるマンションだからこそ、大人の配慮が必要になるのではないかと思います。

  215. 726 入居済みさん

    >>725
    あなたがおっしゃることはわかります。
    うるさくてうるさくて、自分の生活に支障きたすって言うなら、それは改善すべき騒音問題ですね。
    でも朝の通り過ぎる30秒もない時を指摘される方もいるので・・・
    正直普通の小学生が複数集うと、喧しくなるのは至極自然なんじゃないですか。
    他の人の通行を邪魔したり、住居のある階の廊下で叫んだり走り回ったりは勿論いけないし、親が言い聞かせるべきです。
    ただ、ロビーはあなたがおっしゃる通り、「公共の場」であるのだから、子供を含む住人皆のための空間なのですよ。
    だからお喋り禁止なんてのは、大人の傲慢な気がするのです。
    (何度も言いますが、人の通行を阻んだり、叫んだりは子どもでもマナー違反と思います。)

  216. 727 住人さん

    >>721
    あらら
    ご近所さんかもしれないです、その人
    こっそりお手紙投函しようかしら

  217. 728 入居済みさん

    >>726さん

    いやいや、おしゃべり禁止なんて一言も言ってませんよ。
    そんなん約束は、自分でも守れませんよ(笑)

    エントランスだから余計に声が響いてしまってるのかもしれないですね。

    うるさいっと感じるのは人それぞれ差がありますからね。

    子供を野放しにしてないっと思わせるだけでも、うるさいと感じてる方も受け取り方が変わってくるんでじゃないですか?

    子供の声がうるさいということよりも、何もしない周りの親に対しての不満なのかもしれないですよ。

  218. 729 入居前さん

    >>728
    そう思います!
    子供が少々騒いでいても大人が指導している姿を見ればこれからの成長を楽しみにしようと思える気がします。

  219. 730 入居済み

    >>729
    親が常日頃指導するのは大事だけど、現実として、親達は声に慣れてしまっていて問題に気づいてないところもあるのでは。
    この掲示板に書き込むのもいいですが、見ていない人が大半なのだから、管理会社に抗議するとか、第三者の立場から居合わせた時に、子どもなり、その親なりに諭したりしたらいいんじゃないですか?
    クレーマーと呼ばれたくないから何も出来ないけど、子どもらにも静かにして欲しいんだ~は何も解決しないです。

  220. 731 入居済みさん

    浴槽の排水口のふちに錆びが出てるのと 詰まりが出てきたのですか対処方がありますか?

  221. 732 入居済み

    >>730
    すみません。よく分かりません。
    729さんが何か間違った事、言ってます⁈
    むしろ669さんへ言ってあげて下さい‼︎

  222. 733 入居済み

    >>731
    浴槽の栓は引っ張ったら外れますよ。
    外して網の掃除をされてはいかがでしょう。
    あと浴槽は材質的に錆ないと思いますよ。
    他の金属の錆が付いたのでは?
    カミソリとかヘアピン等。

  223. 734 入居済みさん

    >>733
    ありがとうございます
    さっそく試してみます☺

  224. 735 入居済みさん

    まぁ、不法駐輪してる人達は、なぜ?駄目なのか解ってないのでしょうね。
    通行の邪魔になる訳でもなく、自分の自転車が傷んでも大丈夫、面倒なので、駐輪場に仕舞わないのかと思います。
    早目に管理会社に住人側から圧力掛けた方が良いと思いますよ。

  225. 736 契約済みさん

    自転車を2Fの駐輪スペースの中で、角の空いているスペース(自転車を止めるべき場所では無いスペース)に止められている方もいらっしゃいました。
    私が自転車を利用する前から帰ってくるまで置いてあったので最低2時間は置いてありまた。
    マンションのステッカーも貼ってありませんでした。

  226. 737 入居済みさん

    駐車場のゲート近くに停まっている黒のワンボックスカーはなんですかね?
    昼にも停まってたし、おまけに人が乗ってて気持ち悪いんですけど。

  227. 738 入居済みさん

    風が強い日は自転車が倒れて植栽をグチャグチャに潰してますよね...
    十分迷惑。

  228. 739 入居済みさん

    自転車置き場内でもルールが徹底されてない感じしますよね。
    一区画内に二台置いてる人やレールに乗せてない人、路面駐輪スペースには、子供を乗せる為の自転車と子供用の自転車、スポーツタイプの自転車がほとんど。
    抽選は、公平ではなく申し出をしてれば、ある程度、通ってたんだろうね。
    違法駐輪への対応の甘さなど、色んな意味でいい加減な対応する会社だよね~。

  229. 740 主婦さん

    管理会社というより住民のモラルの問題ではないでしょうか。実際管理会社は違法駐輪に対してとても頑張って対策してくれていると思います。だから以前と比べてこんなに減ったのに、何もかも管理会社のせいにするのは違うと思います。

  230. 741 入居済みさん

    >740
    違法駐輪に関しては、住民のモラルと言うより、ほぼ特定個人のモラルでしょ?
    駐輪番号のシールも貼ってるマンション内の住人なんだから、直接、注意喚起すれば済む話では?
    とりあえず、目立たない場所へ移動させるなど、他にも色んな手があるでしょ。

  231. 742 入居済みさん

    >>740さん

    違法駐輪が無くなってから、管理会社をよく頑張りましたって誉めましょうよ。

    現状なくなってない現状で満足すると、これ以上は改善されなくなりますよ。

  232. 743 入居済み

    >740があえて主婦と名乗ってるあたり、長谷工の自演な気がするな

  233. 744 入居済みさん

    >740
    以前と比べて減った感はないです。
    むしろ増えてるときもあります。

  234. 745 入居済みさん

    以前もありましたがちょっと庇っただけですぐ長谷工か?っていちゃもんつけるのもどうかと…。

  235. 746 入居済みさん

    500戸のマンションなんだから管理会社が毅然とした態度取らないと、マンション内は荒れる一方。
    直接的な住民との衝突を避けたい気持ちは解るけど、このままぬるい対応続けてると付け上がるだけ。
    特に違法駐輪、違法駐車なんて、舐められてる証拠。
    構内をペット歩かせるとか、何の為にフロントがあるんだ?って話。
    あのエレベーターの落書きを見ると先が思いやられるな~。

    あと、運送屋が大きな台車を使って運搬してるけど、あれも運搬用のエレベーターを使わせないと駄目。
    とりあえず、管理組合が発足するまでは、長谷工がやるしかないんだから、シッカリして欲しいね。

  236. 747 入居済みさん

    >>745
    それだけ皆さんが不満を持ってる証拠ですよ。

  237. 748 入居済みさん

    >>746
    全く同感です。誰がいいとか悪いとかではなく、違法駐輪に対してもっと厳しい対応が必要という事。オープンして一ヶ月以上経っても違法駐輪がなくならないという事は管理会社の対応が甘いと言われても仕方がない。引越のサカイも玄関の受付みたいなテーブルをいつまで置かせるのか、整理が悪く汚い、玄関から撤去させるべき。

  238. 749 入居済みさん

    玄関、通路、エレベーター等の引越し用のカバーとかテープがいつまであるのか。引越が始まって40日を経過し平日の引越はほとんど無い状態。養生しっ放しは引越会社の都合で、いつまでもこの状態は良くないのでは?早々に撤去してもらい、養生はその都度行ってもらいましょう。こういう事も管理会社の判断かな?管理会社の方見てたら英断てください。

  239. 750 入居済みさん

    なんか全てを管理会社の責任だ!とか押し付けるのってどうかと思う。
    そう言ってる人は日頃からベクトルを他人にあててる可哀想な方なんだなと感じます。
    そもそも管理会社の責任でもなく、一部の住人の責任ですよ。そっちにフォーカスあてようよ。

    自転車強制撤去とか簡単にできないのは調べればわかるはず。あーだこーだ言うならどうやったらいいか自分で考えて管理会社に具申したらどう?

    こんなこと書いたら批判されてるのは目にみえてるけどね。ちなみに管理会社や関係者ではないからね。

    どこのマンションでもこういう人はいますよね。残念ですね。

  240. 751 入居済みさん

    >>750
    じゃ、今、管理会社以外の誰が解決出来るの?
    簡単に撤去出来ないのは、持ち主が不明だったり不特定多数の場合。
    ここの違法駐輪は、ほとんどがこのマンションのシールが貼ってあり、調べればすぐ持ち主も解る訳。
    常習犯は、特定出来る訳だし、直接、連絡して所定の駐輪所に止める様に注意するだけでしょ。
    逆にそんな簡単な事が出来ない理由が解らないわ。

  241. 752 匿名さん

    特定する作業って管理会社の契約業務のどの作業ですか?

  242. 753 入居済みさん

    >>750
    では、貴方が違法駐輪しているところに1日立って、駐輪しに来た人に注意して回ってください。

    違法駐輪している人の、部屋番号分かりますか?
    部屋番号調べて、注意しに行けますか?

    やれない、いけないでしょ?

    今、管理会社がやってますか?
    やれてないでしょ?(やってるの?)
    そんな事は住民同士でやれないので、管理会社に任せるしかないでょ?

    貴方は、我関せずで掲示板見てる傍観者ですか?

  243. 754 入居済みさん

    >>752
    匿名は黙ってなさい。ここは住人掲示板です。

  244. 756 入居予定さん

    色々、ありますね。
    取りあえず、管理組合が立ち上がれば解決していくでしょう。
    落ち着くまでは、不平、不満、あると思いますが。
    大人の対応で、この場をしのぎましょう。

  245. 758 入居済みさん
  246. 759 入居済み

    2つ質問させてください<(_ _)>
    宅配BOXにモノが届いてたら、帰ってきた時(部屋へ戻るまでに)にドコかが光って知らせてくれるんでしょうか??

    犬を飼ってるので、愛犬とエレベーターに乗る際はペット専用にしか乗りません。
    で、『ペット』のボタンを押すんですが、一瞬だけ点いてすぐに消えてしまいます。でも、たまーにずっと点灯してる時もあります。
    点灯してたり、すぐ消えたり、あれって何が違うんですかね??
    長谷工の人に聞いたら、しどろもどろで頼りなかったので・・。

  247. 760 契約済みさん

    >759さん
    宅配は玄関のインターホンカメラ付近に宅配と出ますよ。
    正式には忘れましたが音声でも「宅配有」とお知らせしてくれます。
    ペットボタンは、たぶんですが、ペットボタンを押してから、目的の行先階を押せば各階に知らせる仕組みになっていたかと思います。
    曖昧な回答で申し訳ございません。

  248. 761 入居済みさん

    >>759
    宅配ボックスに入ってるときは、業者がポストに何番に入れてるって紙を入れてくれてるはずですよー

  249. 762 入居済み

    >>760さん >>761さん
    早速の返事ありがとうございました<(_ _)>

    760さん?
    『玄関のインターホン・・』というのは、部屋の中にあるリモコンの事ですよね。なら、エレベーターで自分の部屋まで上がってこないと荷物が届いてるかどうかわからないですよね。で、届いてたら、また下まで降りないといけない。
    ちなみに、友人のマンションは、解錠部にカギをタッチしたら『宅配』と光り知らせてくれるそうです。はい、部屋へ戻るまでに気づくようになってるらしいです。

    エレベーターの件は、ペットランプが点いてる時と、消える時の違いを知りたいんです。


    >曖昧な回答で申し訳ございません

    いえいえ、ご親切にありがとうございます<(_ _)>

    761さん
    それだと、メールBOXを開けないと気づかないですね。

  250. 763 入居済みさん

    私は実際に宅配ボックスを使用しました。
    エントランスの所で鍵をかざした際に「宅配」と文字が出てきて、
    「宅配ボックスに品物が届いています。確認してください。」らしきアナウンスが流れました。

    それを見逃したり聞き逃しても、自分の部屋のインターホンの所に何色かで点滅されていて、そこを押すと「宅配ボックス」と表示されていました。

    エレベーターは私もペットを飼っていてペットボタンを押すのですがやはりすぐ消えてしまいます。私もその使い方を知りたいです。

  251. 764 入居済みさん

    管理の人間に聞いて解らない様なら、調べて貰えば?その為にコンシェルジュなどが居るのかと。

  252. 765 契約済みさん

    >762 さん
    760です、
    説明下手ですいませんでした。
    エントランスで鍵をかざした場所の付近に「宅配」と表示された上で、音声でもお知らせしてくれます。

    ペットボタンは、行先階を押して、ペットボタンを押すと消えてしまうと思います。
    行先階→ペットボタンでは ペットボタンを押しても意味が無いということです。
    ペットボタン→行先階と押さないと 使えないと思います。

    例えば、1Fで2人の方がエレベーターに乗り、一人がペット連れの方で10Fまで、もう一人の方が20Fまで乗ったとして
    エレベーターはペットが何階まで乗っているか判断できませんよね?
    なので、ペットボタンを押してから10Fを押す。もう一人の方は普通に20Fを押す。
    そうすると1F~10Fまでにはペット表示がされるということです。
    11F~20Fまでは何も表示されないと認識しています。
    外に出て確認することができなくて、本当にそうなっているかわかりませんが、そういうことだと思われます。

  253. 766 入居済み

    >>763さん
    レスありがとうございました<(_ _)>

    >>エントランスの所で鍵をかざした際に「宅配」と文字が出て・・

    これだと部屋へ戻るまでに荷物がある事に気づきますね(^o^) 安心しました、友人のマンションと同じです。
    しかも、音声でも知らせてくれるんですね。これで、見逃したり、聞き逃したり・・なんて、あり得ないですわ(^o^)

    エレベーターは『使い方』というより、点いてる時と、消える時の違いを知りたいですね。
    もしかしたら、途中の階から誰かが乗ってくる時は点灯して、誰も乗ってこない時は消灯するんかな??と思ってたんですが、先日途中の階から乗ってきましたが、その時も消えてました。

    ありがとうございました<(_ _)>

  254. 767 入居済み

    >>765さん
    再三のレス恐れいります<(_ _)>
    763さんにお礼のレスをしたあとに、再度レスをくださった事に気づきました。

    ハイ、763さんのレスを拝見し『ああ、760さんが仰ってた「玄関のインターホンカメラ・・」とはエントランスの事やったんやな』と気付きました。

    ペットボタンの件は、なるほど!と思いました。
    今まで完全に使い方を間違えてました。
    先にペットボタンですね!(^o^)

    本当に親身なレスをありがとうございました<(_ _)>

  255. 768 入居済みさん

    原付置き場に自転車置いてる人が数人います。
    確かに空きが多いんだけど、やめてほしいな…

  256. 769 契約済みさん

    原付置き場、空きが多いから、平面駐輪場希望の人に貸すみたい。フロントの人が言ってました。

  257. 770 契約済みさん

    >767さん
    すいません、エントランスの事でした。
    ペットボタンの件は、
    ペットボタンを押して行き先階を押せば、消えないと思います!
    消えるときは、行き先階を先に押して、ペットを押すとエレベーターはペットは何階まで?ペットのせるのかと待機になり、行き先階を押さないから間違いだと思い、ペットボタンが消えると思います。
    そうですね、先にペットボタンを押して、行き先階を押せば消えないと思います。説明不足ですいませんでした(>_<)

  258. 771 入居済みさん

    平面駐輪場に自転車置いてるのですが、イタズラされました。ブレーキハンドル曲げられたり、かご凹んでたり、皆さんは大丈夫ですか?

  259. 772 入居前さん

    >>771
    器物損壊罪ですね。警察に届け、管理会社にカメラ確認をお願いしましょう。

  260. 773 入居済みさん

    こちらも平面駐輪場に置いている者です。ハンドルを曲げられ、後輪を外されました。

  261. 776 入居済みさん

    >>769
    シールも貼ってないので、わかるようにしてほしいですね。

  262. 777 入居済みさん

    平面に置けなかった人の嫌がらせですかね

  263. 778 入居済みさん

    >>773
    えっ!!!そんなことする人居るんですか??
    信じられないことしますね。

    ちなみに2階、3階どちらですか??

  264. 779 入居済みさん

    違法駐輪の自転車ではなく、自転車置き場のですか?信じられないですし、許せない行為ですね。犯人を見つけだし、弁償させるべきです!

  265. 780 入居済みさん

    >>773さん

    マジですかー。災難でしたね。

    偶然ではなく、故意にやっているのであれば許されがたい行為ですね。

    問題がどうなったか、続報お願いします。

  266. 781 入居済みさん

    当事者には悪いけど、ここで解決出来る話でもないし、嘘か本当か解らない話で大騒ぎするのは如何な物かと思いますけどね。

  267. 782 住民でない人さん

    781さん、それは甘い考えですよ。違法駐輪であろうが、正規の駐輪であろうが
    器物損壊罪には違いがありません。  監視カメラで特定できるのであれば、

    特定すべきです。どこのマンションにもこのような愉快犯、悪がきどもの器物損壊は
    ありますけどね。  黙視しているとますます被害を受けることになります。

  268. 783 契約済みさん [男性]

    ネットに詳しい方が居れば、ご教授お願いします。
    我が家はドコモ光を契約してますが、深夜11時ぐらいになると、1Mbpsぐらいになります。
    何か問題が、あるのでしょうか?

    OMPは、eo光やケーブルTVもあるようですが、どこの回線が一番速度が早いのでしょうか?

    ネットには、無知なのでどうすれば良いか?苦慮してます。
    よろしくお願いします。

  269. 784 入居済みさん

    >>782
    781さんはそういうことを言いたいのではないと思います。

    ネットで誰が書いたかわからないの書込みだし、荒らしの可能性もあるってことでしょ。

  270. 785 入居済みさん

    実害の写真とかあげてほしいです

  271. 786 入居前さん

    バルコニーの塀の色から考えて東向きのOMPタワーじゃないですかね?
    https://www.airbnb.jp/rooms/12476170

    大阪市ってまだ民泊条例が施行されてないですよね?
    そもそも、施行後であっても近隣住民に説明が必要なはずですが、説明がありました?

    (認定事業者の責務)
    第4条 認定事業者は、事前に、施設の近隣住民に対し、当該施設が国家戦略特別区域外国人滞在施設経営に使用されるものであることについて、適切に説明しなければならない。

    2 (略)

    3 認定事業者は、近隣住民からの苦情等の窓口を設置し、近隣住民に周知するとともに、近隣住民からの苦情等に対しては適切に対応しなければならない。

    とりあえずの通報先は管理人室でしょうか?

  272. 789 入居済みさん

    やっぱり民泊出ましたね。多分偽名じゃないですか??
    東側高層階なのかな??

    自転車のイタズラも荒らしの書込みかな??

  273. 791 入居済みさん

    これ見てたら管理会社ですね
    http://himasoku.com/archives/51948337.html

  274. 792 入居済みさん

    >>789
    自転車はマジやわ

  275. 793 入居済みさん

    民泊はダメですね!管理会社にきちんと対応していただかないと。

  276. 794 入居済みさん

    試しに部屋借りて部屋番号を特定しましょう。

  277. 795 入居済みさん

    そういえば、1週間少し前、中国人カップル(20代後半?)と思しき2人が
    大きなトランクを各自が携えてフロントで何か話しているのを見掛けました。

    結局、その際は一旦出て行ったのですが、どこのホテルと間違えたのだろう
    かと不思議に思った記憶があります。

    今思えば、OMPで民泊するつもりだったのかもしれませんね。断固民泊阻止!

  278. 796 入居済みさん

    難波で一件既にやってるっぽいですね。難波リバーかな??

    そっちは予約沢山入ってますが、こっちはまだ入ってないみたいです。これからやり始めなんでしょうね。

  279. 797 契約済みさん

    とりあえず部屋を特定して、みんなで考えましょう。

  280. 798 入居済みさん

    airbnbで質問すれば何号室か聞けるのかな?
    英語とか中国語じゃないと怪しまれそうだけど

  281. 799 入居済みさん

    >>794
    借りてみてください。部屋がわかったら管理会社に連絡して頂けますか?

  282. 800 入居前さん

    >799
    今のマンションでは、確認してもらった人に費用を払ってくれましたよ。

  283. 801 入居済みさん

    >>800
    今のマンションということは、どこか他のマンションにお住まいですか?それともOMPで前例があるんでしょうか?

  284. 802 入居前さん

    >>801
    引っ越し前ですよ。

  285. 803 入居済みさん

    >>800
    費用が欲しいのですか?ではあなたが確認してください。

  286. 804 入居済みさん

    >>801
    入居前だから別のとこでしょ

  287. 805 入居済みさん

    庭の一番立派な木が切られてますが、保証期間なんで植え替えてくれるんでしょうかね?他にも枯れてる木が目立ちます。

  288. 807 入居済みさん

    >>806
    あなたと同様に住人でない方が、住人を装って荒らしでデマとかを書いているみたいです。
    あなた含め、暇人ですね。本当迷惑。

  289. 808 入居済み

    >>807
    もう完売したマンションに粘着してデマ流す暇人いるね
    どこの業者がやってるのかしら

  290. 809 入居済み

    >>806
    アンタの自演ちゃいますの?
    住人ちゃうならもう2度と来るな

  291. 810 入居済みさん

    何が面白くないのか知らないけど、外部の煽りたい暇人って何だろうね〜?
    確かに、ここの掲示板だけ見ると、問題の多いマンションに思われるだろうね。
    実は、それなりに満足して住んでるんだけどね〜。

  292. 811 入居済みさん

    今時のどこのマンションにも有りそうな話ばかりだと思いますけど?むしろ、戸数の割にはまだマシなんじゃないかとも感じます。
    しかし、民泊だけは断固追い出しましょう。何のための三重セキュリティか…

  293. 812 入居済みさん

    806って、どのような内容だったんですか?
    削除されてて記載内容が分からないので…今更ながら気になってしまいました。

  294. 813 入居済みさん

    >>812
    削除されてるってことは気にしなくていいと思います。

    色々な意見ありますが、こんな掲示板は結局文句ばかりの投稿になってしまいますよね。どこのマンションの掲示板も文句ばっか。

    私も810さん同じく快適に過ごさせて頂いてます。買ってよかったと満足です。

  295. 814 入居済み

    >>813
    私も引越し後、数日かけてやっと片付き、以前よりずっと快適な生活を享受しています。
    今日のような晴れて暖かい日は、部屋からの景色を見ながら、改めて買ってよかったなと思っております。

    知らなかったのですが、大阪市の粗大ゴミのシール、コンシェルジュから購入できるんですね。便利!

  296. 815 入居済みさん

    ここは、ALSOKなりSECOMなりの警備会社との契約はないのでしょうか?
    エレベーター前の窓を開けても通報も入らないみたいだし、540戸のマンションにしては、セキュリティが甘いですよね?
    カメラも数台しかなさそうだし....。
    それなりの管理費を払ってるはずなんだけどな~。

  297. 819 入居済みさん

    部屋の玄関前に個人で傘立てを置いている部屋があるのですが、私の住んでるフロアだけでしょうか?廊下は共用部なのでやめていただきたい。玄関前に個人の所有物を置くのはみっともないと思います。

  298. 820 契約済みさん

    傘立てぐらい、いいじゃないですか。そんな色んな人が通るわけでないし。

  299. 821 入居済みさん

    >>816
    まぁ、このマンションを、この掲示板でしか知らない人には、悪い部分しか目につかないだろうね~。
    良かろうの部分を全く知らない人が、この板見ても全く理解出来ないと思うよ。笑

    こう言う類の人達は、何かしら、ここの住人に対して面白く思ってないんだろうね。

    こう言ったオープンな場所は、匿名で問題提議出来るメリットはあるけど、外部に晒してしまうデメリットがある。
    早く管理組合を立ち上げて、健全で賢い住民自治を築いて欲しいな~。

  300. 822 入居済みさん

    >>820
    819です。たかが傘立てかも知れませんが、専有部と共用部の区別は各自しっかりしていただきたいです。傘立ては良くて、自転車はダメ。ではなく、共用部に私物を置く事自体ダメな事だと思っています。
    傘立て置けるぐらいのスペースは各部屋の玄関にはあると思うのですが。

  301. 823 入居済みさん

    >>819
    傘立てどころか、角部屋をいい事に傘を広げたまま干してる住民すらいますけどね。

  302. 824 入居済みさん

    掲示板で色々書いたところでマンションにとってメリットはないでしょうし、何かあれば直接管理会社や組合に相談するのが1番ですね。

  303. 825 契約済みさん

    生協のグループ宅配はもう始まってますか?
    加入しようと思っています

  304. 826 入居済みさん

    私のフロアにもあります。傘立て。
    あと、ベビーカーもダメですよね。
    「私物を共用部に置かないように」のエレベーター貼り紙のイラストを、ダンボール箱からベビーカーに変えてもらったら気づくかな。

  305. 827 入居済み

    >>825さん
    生協よりネットスーパーの方が便利ですよ。

  306. 828 入居済みさん

    うちのフロアは、いつも静かで近所の人もいい人のようなので安心しています。


    通りがかりに目につくのだとは思いますが、
    他人の玄関をチェックしている人がいるのかー!!と思うと、ゲッと思いました。


    マンションのためを思ってのことだと思いますが、正義感のかたまりのような人がいるんですね。


    わが家は二人暮らしですが、小さいお子さんを一生懸命育てている世代の方にも優しいマンションであってほしいと思います。

  307. 829 入居済みさん

    正義感の塊ってことではないと思いますが(多分皮肉でしょうが)
    経験上、玄関に物を置くような人って騒音とか色々な事に無頓着な人が多いので、
    ちょっと嫌なことがあった近隣の人が、その家の前を見た時に
    細かいことに気が付いてしまうってことがあると思います。

    良好な関係が築けていれば気にならないことも、
    多少なりとも摩擦があれば必要以上に目が行ってしまうのが人間ですから。
    個人的に雨の日と翌日くらいに玄関先に傘が置いてあるとか
    半日程度ベビーカーが置いてある程度であれば、どうでもいいと思いますけどね。

  308. 830 入居済みさん

    そうですね。
    一言で正義感と言っても人それぞれなのであって、
    一歩間違えると相手を傷付けるモンスター正義感になると思います。


    近隣の人とは、お互いを気遣いながら良好な関係を築きたいものです。

  309. 831 入居済みさん

    >>828
    玄関先に傘立てを置いてるのと、公開空地に自転車を置いてるのと同じでしょ?

    傘立ては良くて、自転車はダメだという理論が崩れてしまいますよ。

    住戸によっては、嫌でも目に入ってしまう所もありますからね。
    めざとく見てるわけではないと思いますよ。

    なかなか線引きって難しいですね。

  310. 832 入居済みさん

    同じなのでしょうか。
    難しいですね。
    この掲示板を読んでいると、
    めざとく見ている人もいるんだと感じました。笑。
    きっとめざとく見ていると思いますよ。笑。
    傘立てはよくて、自転車はダメだという理論が崩れるというよりは、
    傘立てをいいとしてしまうと、自転車をダメだという理論まで崩れてしまいますね。
    いろんな人が住んでいると思うので、
    上手く様子を見てトラブルなく快適に暮らせるといいですね。

  311. 833 入居済みさん

    自転車にしろ、傘立てにしろ、見たくて見てるのではなく、あってはダメな場所に物があるから目につくのです。

  312. 834 入居済みさん

    目ざとくみているわけではありませんし、フロア一周してチェックしているわけでもありませんが、あれば見えてしまいます。
    共用部には何もないことが普通ですからね。

  313. 835 入居済みさん

    一度気になり始めると、ずっと気になりますよね。
    せっかくのマイホームなので、
    他人の行動に左右されず、自分の暮らしを楽しみたいですね。
    わたしは傘立てのことは、特に気にならず過ごしています。

  314. 836 入居済みさん

    気になるとかチェックするとかの問題ではなく、ルール上、内廊下に物を置くことがダメということです。

    公開空地に自転車置くのがダメなことと同じです。ルール違反です。
    831さんが書いてる通り、玄関前に物を少しだけなら…と思ってる人や擁護してる人は公開空地に自転車置いてる人や、それを擁護してるのと同じだと私も思います。どちらもルール違反です。

    私も子育て世帯なのでベビーカーとかあります。それを玄関前に置ければ、めちゃくちゃ玄関すっきりします。でもルールなので出しませんし、嫁にも絶対出すなと注意してます。

    ルールをみんなが守れれば気持ちいいマンションになると思いますよ。
    どこのタワーマンションでも自転車や玄関前の事はもめてるので難しいと思いますが。

  315. 837 契約済みさん

    とりあえず、民泊やめさせないと。昨日、夜中にスーツケースもったやつがウロウロしてたわ

  316. 838 入居済みさん

    民泊はすぐに管理会社に動いていただきたい。

  317. 839 入居済みさん

    >>832
    では、めざとく見られても問題ないようにしてれば良いのではないでしょうか?

    人の事は別として、ご自分がしっかりルールを守っていれば良いと思いますよ。

    あと、申し訳ないのですが、途中の理論がどうのこうの箇所は、仰りたい事の意味が分かりにくかったです。

  318. 840 入居済みさん

    もちろん、うちは大丈夫です!!
    めざとく見られても。笑。
    理論のところは、前の方が書いていた言い方がちょっとよくわからなかったので
    言い換えてみました。

    この掲示板を読んでからいろいろ考えましたが、
    読めば読むほど楽しくなくなってきたので、
    わたしは、この辺で失礼しますね。
    ありがとうございました。

  319. 841 入居済みさん

    床のフローリングって結構柔らかいんですね。
    スプーン落としたくらいでも簡単に凹みます。
    住んでいれば当然それくらいは凹むんで別に問題はないんですが、
    今まで住んでいた所はもっと堅かったように記憶してたので、ちょっとびっくりです。

  320. 842 入居済みさん

    民泊の件、結局、どなたか管理会社に連絡されたのでしょうか?
    掲示板に書き込むだけなら前に進みません。

    結果として誰も連絡されていないなら、私が相談に行ってきます。
    まずは管理会社に事実関係を掴んでほしいものです。

  321. 843 入居済みさん

    私も連休の明けに長谷工コミュニティに連絡してみます。

  322. 844 入居済みさん

    https://www.airbnb.jp/rooms/12476170
    更新されてます。36階ということを自ら明かしてますねぇ。
    通報される方、お手数ですがよろしくお願いします。

  323. 845 入居済みさん

    私も東向き高層階なので、靱公園の場所を起点に見れば、民泊で出てる部屋が36階のどこ辺かは大体想像出来ます。
    ここまで、情報があれば管理会社もすぐに動けるのではないでしょうか。
    みなさんで講義し、民泊撤退させましょう!もちろん私も管理会社に連絡します。
    民泊させるなら、民泊条例に基づききちんと申請、許可の得れるマンションや戸建てに移りましょう。

  324. 846 入居済みさん

    粗大ごみ収集場にシールが貼られてなさそうなプラスチック製衣装ケースなどがありましたね。
    見間違いか、シールが見えてないだけかもしれませんが。

  325. 847 契約済みさん

    私も連絡して抗議しますよ。当然、見たら不法進入で警察呼びますよ。

  326. 848 入居済みさん

    >>838
    管理会社に連絡して頂けましたか?

  327. 849 入居済みさん

    連休は管理会社が休みだったので、来週のgw明けに連絡します。

  328. 850 入居済みさん

    民泊の件、本日、部屋名・氏名を名乗り1階の管理担当の方(2名)に
    連絡(通報?)しました。

    全くご存じない様子で初めて聞く話だとのことでしたが、必ず上司に
    連携し、結果は私にもご連携いただくことになりました。当マンショ
    ンで民泊が不可なのは十分承知されていました。

    また、この2名の方(管理人さん)に限れば、当掲示板のことは一切ご
    存知ありませんでした。

    結果が分かれば、当掲示板で報告します。

  329. 851 入居直前さん

    マンションの資産価値を評価する上で、ハード面とソフト面が大変重要に思います。
    ハード:建物のクオリティー。外面は新築で素晴らしいものであっても、共有部に入居者個人のものが平然と置かれているのは、資産価値を下げ、防災上から考えても異常な行為です。
    ソフト:入居者と入居しない購入者。各々が規則・規約を順守し常識をもって権利を守る事が、マンションの住環境が向上し、資産価値も上がります。よく耳にする民泊やエステや隠れ家的な料屋など不特定の人間がマンションに出入りするなど論外です。

    ダメなことはダメ!
    全ての入居者(契約者)の方が常識のある方でありますように。

  330. 852 入居済み

    >>851
    まったくもってその通りですね

  331. 853 契約済みさん

    私も抗議しておきます。みんなで協力して、いいマンションにしましょう。

  332. 854 入居済みさん

    マンションの資産価値を守るのは入居者一人一人の意識の高さが大事だと思います。共用部は契約者みなさんのもので、個人のものではありません。
    一人一人がルールやマナーを守り、みなさんで住みやすく、評判の良いマンションにしていきましょう。
    みなさんがルールや最低限のマナーさえ守っていれば、それだけでも充分素晴らしいマンションになると思います。
    みなさん一人一人の協力で、資産価値は保たれていくと思います。

  333. 855 入居済み

    コンシェルジェ近くにあるリーフレットケースに『重たいお米を・・』と書かれた玉置酒店のパンフレットが入ってました。
    秋田こまち10kgが3千円で自宅まで無料で配達してくれた上に『今なら水2L、1ケース(6本入り)プレゼント』との事だったので注文しました。
    で、届けてくれた米を玄関から運ぼうと持ち上げた時に『あれ?軽っ!これでホンマに10kgもあるの??』と計ってみたら9.2kgしかありませんでした。店にダマされたんでしょうか??
    それとも、10kgって精米する前の重さなんでしょうか??
    重たい米を無料で配達してくれるなら、と今後も利用するつもりでしたが・・。
    ちなみに、その米はビニールで密封したヤツではなく、茶色の紙袋に入った精米したばかりのヤツでした。

  334. 856 入居済みさん

    >>855
    すみません。そんなことはここの掲示板に書き込むのはどうなんでしょう。お店の人がこのマンションに住んでたら別ですが…。
    冷たいこと言うかもですが、ここで書き込む内容ではないと思います。

  335. 857 入居済み

    >>856さん
    お宅の言う通りです<(_ _)>
    わたしもカキコミしてから『こんなとこへ書き込む事ちゃうわ』と、すぐに削除依頼したんですが、すぐには反映されないんですね。
    失礼しました<(_ _)>

  336. 858 入居済み

    >>857
    いやいや、注意喚起してくれて、私的にはかなり有益な情報です
    私も気になって頼もうかと思っていたので店・・
    ありがとう
    できれば、お店に問い合わせた結果も知りたい

  337. 859 入居済み

    >>858さん
    >できれば、お店に問い合わせた結果も知りたい

    店に問い合わせはしてません。配達してくれた店のオヤジさんはすごく愛想のいい良さそう人だったので『10kgなかったけど・・』なんて電話できなくて、ココへ的外れなカキコミをしてしまったんです(^^ゞ
    あんな良さそうな人が客をダマしたりしない・・とは思いつつ・・。

  338. 860 入居済み

    >>859
    なるほど、お気持ちお察しします。
    私も頼んでみよっと。
    多分精米前が10キロだろうか。

  339. 861 入居済みさん

    普段お米10kgを買ったことがないので、800g差を持ち分けられることに感心した。
    私なら、やっぱり10kgは重いなーって感想で終わること間違いなし。

  340. 862 入居済み

    >>861さん

    >800g差を持ち分けられることに感心した

    本当の事を言うと、手で持ったから気づいたんではないんです。
    米屋さんが帰り玄関からリビングに米を運んだら、風呂あがりの嫁が体重計に乗る寸前でして、その背後から米の袋を体重計に・・。
    いつもと違う体重に嫁は『ぎゃ〜』となったんですが、すぐにわたしの仕業だと気づき・・。
    その流れで『ホンマに10kgもあるんかな??』と冷やかし半分で米の重さを計ってみたら・・。

    長くなるので、最初のカキコミには持った瞬間に気づいた・・みたいな書き方をしたんです。

  341. 863 入居済みさん

    >>862
    どうでも良い話題をいつまでも書き込むのやめませんか?

  342. 864 入居済み

    >>863
    私は>862さんの話ほのぼのしたけどな。
    質問に答えただけじゃない、>862さんは。
    なんか荒んでるね、可哀想。

  343. 865 入居済みさん

    >>863
    有益な情報待ってます。

    その際は、863ですっと記載するのをお忘れなく!!

  344. 866 入居済みさん

    >>864
    最後の一文が余計でしたね。こうゆう書き込みはやめましょう。住人同士仲良くしましょうよ。

  345. 867 入居済みさん

    >>866
    「こういう」ね
    正しい日本語使って下さい
    >>864ではありませんが、最後の一文には同意します
    >>863が初めに水を指したのが悪い

  346. 868 入居済みさん

    フロントの地図はいただいてもよろしいんですよね?

  347. 869 入居済みさん

    >>868
    いいらしいですよ。
    管理人さんがくださいました。

  348. 870 入居済みさん

    >>867
    日本語の使い方を間違えてると指摘する人いますよね。
    866さんは仲良くしましょうと言っていますが、そのつもりはないと捉えてよろしいですか?あなたが入居者のフリをした外部の人間であることを願います。

  349. 871 入居済みさん

    >>870
    そんな事を確認して何になるんですか?
    気に入らないなら、スルーしましょ。

  350. 872 入居済みさん

    クローゼット内のハンガーレールを追加購入したいのですが、どこに頼めばいいか分かりません。コンシェルジェに聞けばいいのでしょうか?購入された方かご存知の方がいれば是非教えてください。

  351. 873 入居済みさん

    >>870
    そんなのスルーしなさいよ
    自分と違う考えの持ち主は外部の人間うんぬん~のくだり見てて気持ち悪いよ
    以前も洗濯物出して欲しくないとか言ってた人と何故か同じ口調だし(笑)

    >>872
    入居説明でもらった分厚い冊子に書いてなければ、コンシェルジュさんに聞いたらいいと思いますよ♪

  352. 874 入居済みさん

    >>871
    >>873
    もうやめませんか??
    この一連の流れの部外者ですが、あなた達の書込みのほうが見てて見苦しいです。

    あなた達のこと言ってる訳ではありませんが、どうも入居者を装って荒らす人がいるみたいですね。自転車のいたずらとか実際なかったみたいだし。
    目的わかりませんが暇人ですよね。

  353. 875 入居済みさん

    >>872さん
    長谷工インテックのサイトから買えますよ。
    私も棚板を追加購入しました。
    確か送料が1配送1,000円くらいかかるのと、クレジット決済できなくて代引になります。

  354. 876 入居済みさん

    棚板とか長谷工からだといくら位するんですか?
    適当にホームセンターなどでメラミンボード買ってカットすれば出来そうだけど...。

  355. 877 入居済みさん

    >>874
    だからスルーしろよ。
    その書き込みが助長させるんだ。
    あんたが自覚持ってくれ。頼むから。

    民泊の件管理会社にも連絡しました。
    早く対応していただけたらいいのですが。
    一昨日ですが、大量の荷物を持ったアジア系の親子がロビーで待機していました。
    鍵は持ってないようでしたが、ゾッとしました。

  356. 878 入居済みさん

    >>877
    怖いですね…
    秋に大阪市の民泊が解禁されても、うちのマンションは禁止ですよね??

  357. 879 入居済みさん

    >>878
    理事会で承認されない限り、大丈夫だと思います

    見かけたアジア系の旅行者も、ロビーの前を通る正規の入居者をじとーっと睨んでいたので、とても怖かったです。

  358. 880 入居済みさん

    >>876さん
    価格はあの分厚い取説ファイルの中の書類に書かれてます。
    車を持ってないので、ホームセンターに行ったりダボ金具を探す手間なんかを考えると、私にとっては長谷工で頼むのが楽でした。

  359. 881 入居済みさん

    >>873
    確認してみます。情報ありがとうございます。

  360. 882 入居済みさん

    >>880さん
    そうなんですね。了解です。
    今、家具屋巡りして、DIYを含め部屋作りをしている最中だったので興味がありました。

  361. 883 入居済みさん

    >>875
    情報ありがとうございます。確認してみます。

  362. 884 入居済みさん

    http://xn--g4x221eb2b.net/sp/key/fingerprintlock.html

    部屋のドアを上記のような指紋認証キーにしたいんですが、共有部分なんで無理ですかね??

  363. 885 入居済みさん

    駐車場の通路にベンツが無人で停まってました。
    何度か見てるんですが、来客でしょうか、迷惑です

  364. 886 入居済みさん

    >>885
    あのベンツ邪魔ですね。
    長谷工は、何もやらないですね。
    駐車、駐輪については、住人側からもっと訴えるべきですね。
    とにかく、さっさと退けさせろと。

  365. 887 入居済みさん

    850です。民泊の件で長谷工さんより連絡がありま
    したので、ご報告します。

    <判明事項>
    ①部屋は36F東側で特定できた。(HPの名前は偽名)
    ②本人に連絡し、マンション規約違反・条例違反で
     あることを通告するも「空き部屋で使っていない」
     と一切を否定。
    ③これを受け、管理人の巡回を強化し、違反事実を
     収集中。

    更に詳しい内容を伺っていますが、私は管理組合の
    代表としてお聞きしたわけではありませんので、
    今後の展開を鑑み、詳細は割愛させていただきます。

    なお、今一番重要なことは、宿泊の事実(違反情報)
    を出来るだけ多く収集することです。数多くの皆様
    からの情報提供が重要だと痛感しています。

    1階やエレベーター等で宿泊客らしき方々を見掛け
    られたら、逐一管路人に連携していただきたいと思
    います。

    事実関係情報を大量に把握し、当人との話し合い→
    (改善されない場合は)弁護士による通告→告訴手続
    きに至るものと思われます。法的には、退去措置も
    可能だとのことです。

    私の印象では、長谷工さんは民泊が規約違反である
    ことを十分認識されており、真摯に対応されている
    と思いました。

  366. 888 入居済みさん

    >>887
    ご対応、ご報告ありがとうございました。
    管理会社も素晴らしい対応をしてくれており、感謝ですね!

    私も見かけたら、報告するようにします。

  367. 889 入居済みさん

    https://www.airbnb.jp/rooms/12476170

    36階の表示が消えましたね。
    もうバレてるのに…。

  368. 890 入居済みさん

    早い話、一切を否定されれば、証拠突き付けない限り何も出来ない。
    法的手続き取って退去させるには、時間と費用が掛かる訳で、実際に退去させれるか?も怪しいけどね。

  369. 891 入居済みさん

    それに比べれば、駐車駐輪を取り締まるなんて遥かに簡単な話。
    さっさと強行手段に移れって。

  370. 892 入居済みさん

    いきなり刑事告発して事件にすれば、警察が証拠は集めてくれるでしょう。
    基本的には犯罪の可能性があれば、誰でも告発できますから。
    それでも時間はかかるでしょうから
    本格的には管理組合が立ち上がってからですかね。

  371. 893 入居済みさん

    当初の半額以下になってて笑える。相当焦ってますね。

  372. 894 入居済みさん

    >>887
    迅速で適切なご対応ありがとうございます。

    これ、おとり捜査ってダメなんですかね?

  373. 895 入居済みさん

    >>892
    警察が?無理無理。やってみれば。笑

  374. 896 入居済みさん

    >>894
    外人になりすまして部屋を予約するってことですか?
    なりすまさなければ問題は無さそうですけどねえ…
    何号室だって連絡がくれば言い逃れは出来ないですしね。

  375. 897 入居済みさん

    >>895
    警察はおとり捜査禁止されてるのは知ってるけど、住民でアカウント作って鍵渡しの日に録音して聴取することはできるのでは?って思っただけ。

  376. 898 契約済みさん

    あのベンツ邪魔ですよね。
    ゲート付近にあるならまだしも駐車場に車を入れるのに一番邪魔な場所にありますよね。
    忘れ物取りに行く間ぐらいならいいかもしれませんがよく止めてありますね。
    以前は違う車に長谷工の方が駐車禁止の紙をワイパーに挟んであったのを見ましたが、ベンツには何もでした。
    時間帯が遅いからかもしれませんが、迷惑駐車はやめて頂きたいです。

  377. 899 匿名さん

    陸運局に行かれるのは如何ですか?

  378. 900 入居済みさん

    >>887
    民泊の件について、大阪府警に電話相談し、相談内容を伝えました。
    生活安全課の民泊関係担当の中野さんという方に、できるだけ詳しく現状を報告し、警察の方でも事案として記録はしてくれるということです。
    京都府警は民泊違法業者を摘発していたので、大阪府警にも期待したのですが、国の方針として民泊推進の波に逆行する取り締まりはできないというお返事には少しガッカリでした。
    マンション規則だけではなく、条例の施行前であるかられっきとした条例違反なのですがね(ヽ´ω`)トホホ
    あと、下記の市機関に連絡するのもすすめられました。

    大阪市健康局健康推進部生活衛生課
    住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)
    電話: 06-6208-9981

  379. 901 入居済みさん

    結局、たらい回しにされたって事ですね。

  380. 902 入居済みさん

    >>898
    昨日でしょ?早い時間から止めてましたよ。
    とにかく、管理会社である長谷工は、何かしないとね〜。
    警察への通報と迷惑駐車である事を大きく告知するなど、とにかく、何かやらないと。
    それが管理会社の仕事でしょ。

  381. 903 入居済みさん

    >>902
    警察に連絡しても敷地内だし何もしてくれませんよ。まだ私は見かけてませんが、見かけたら管理人に言いに行きます。

  382. 904 入居済みさん

    警察に通報するとナンバー調べて持ち主に連絡する事位はするはずだけど。

  383. 905 入居者

    部屋のドアの外に子供の靴が毎日置かれています。土などついてるから、外で脱ぎ履きしてるのだと思うんですが...別に迷惑ではないのですが、見るたびに、また置いてると思ってしまう自分がいます。これは、見ぬふりするしかないのでしょうか。

  384. 906 入居済みさん

    >>905
    直接言うのがイヤなら管理人に言えばどうでしょうか??
    私は北側角部屋で、他の方の部屋の前通らないので気にならないですが、毎日通るとなれば気になりますよね。

  385. 907 入居済みさん

    >>905
    迷惑ですね。共用部に子どもの靴を置くなんて信じられないです。

  386. 908 匿名さん

    セリアの可愛い付箋に、「お子様の靴が共用廊下に忘れられてます」
    とドアノブ付近にペタリ★

  387. 909 入居済みさん

    昨夜は強風でしたね。我が家は北角ですが、いつも物干し竿が吹き飛ばされて落ちてます。怖
    ステンレス製のものですが、強風の日は必ず3本中1本は落ちてます。タワー初めてで、物干し竿も掛けておけないなんてビックリです。
    私が使っている物干し竿がダメなのか?そもそも、ある程度の階数では、物干し竿は掛けっぱなしはダメなのでしょうか?
    誰か教えてください。

  388. 910 入居済みさん

    >>906さん
    >直接言うのがイヤなら・・

    直接言うとケンカになる可能性が高いです。
    非常識なヤツらは、悪いという自覚がないので、注意すると逆ギレする事が多いと思います。

  389. 911 入居済みさん

    >>909
    私も北角のある程度の階ですが、物干しは落ちたことないです。
    洗濯物は何度か落ちて対策しました。

  390. 912 入居済みさん

    >>911
    そうなんですね。うちは風邪の気流がちょうど悪いとこなのでしょうかね。。。物干し竿落ちるなんて。(泣)
    風邪の音もかなり気になります。
    まぁ、対策していきます。
    ありがとう。

  391. 913 入居者

    905です。
    みなさん早々のご返信ありがとうございます。やっぱり、ダメですよね。エレベーター降りてすぐの角部屋なので、毎回嫌でも目に入ってしまうんです。入居してきた日から、靴を置いていない日はないので、これはありなのかな〜と気になってたのですが...もう少し、続くようでしたら、管理人さんに相談してみます。

  392. 914 入居済みさん

    まぁ、管理人に言っても、何もしなかったりするけどね~。
    実際、迷惑駐車・駐輪の件は、管理事務所のカウンターへ通知しましたが、7月に管理組合が発足するので、
    そちらで解決して下さい、こちらでは何もしませんとの事でした。

  393. 915 住民でない人さん

    北東角の賃貸を検討中ですが、日当たりはいかがでしょう?午前中の日当たりは良いですか?

  394. 916 入居済みさん

    >>915
    北東角ですが、午前中は日当たりが良すぎるくらいです。勿論隣にマーク20があるのでそれ以上の階であればですが。

    午後も窓が広いので全然明るいですよ。日当たりで困ることはまず無いです。

  395. 917 入居者

    マンションあるあるだけど、上の階の子供の走る足音が本当にストレスになってきた〜!!早く寝てくれ〜!!

  396. 918 入居者

    みなさんが住みやすいマンションになればいいですね。

  397. 919 マンション住民さん

    >>917
    私は低層階ですが非常に静かです
    快適にすごしてますよ、
    内容的に此処に書き込みするより管理会社へ連絡するほうが解決への近道だと思われます。

  398. 920 入居済みさん

    >>919
    情報と意識の共有は大切だと思いますけどね。

  399. 921 入居済みさん

    西側の方、今、月がとてもキレイですよ〜

  400. 922 入居済みさん

    >>921
    綺麗な三日月?でしたよねー!

  401. 923 入居済みさん

    >914さん

    管理組合が7月に発足するのですか?確か1年後(来年の4月)と入居前に
    聞いてましたが・・・。

    7月発足なら総会スケジュール等を考えると、もう間に合わないのでは
    ないでしょうか?

  402. 924 入居済みさん

    ベンツがあった駐車場の通路に注意が書かれたコーンが置かれてました!これで違法駐車無くなるかなあ。

  403. 925 住民さんA

    二階駐輪場入り口付近で給与明細書拾いました(中に取り忘れた?1000札一枚もありました)、管理員さんに渡しましたので、取りに行ってください。

  404. 926 住民でない人さん

    >>916
    ありがうございます。参考になりました。

  405. 927 入居済みさん

    >>923
    私が確認した際には、カウンターのコンシェルジュが、その様に答えましたが、
    疑問に思われるのなら、直接、聞かれてはどうでしょうか?

  406. 928 入居済みさん

    民泊の注意書き、エレベーターに張り出されましたね。
    でも英語、中国語、ハングルでこのマンションはAirBnBを通してでも旅行者の宿泊は禁止されている旨を併記した方がいいと思うのですが…

  407. 929 入居済みさん

    既に、通路内の壁面シートのキズが目立って来ましたね。
    数か月でこの状況だと、数年後にどうなるのか?って感じですね。
    やはり戸数の多いマンションは傷むのが早いですね。

    まずは、配送業者各社に通達を出して、マンション内通路でのカートの利用を禁止させないと駄目ですね。
    あと、運搬用のエレベーターの利用を徹底させる事ですね。

  408. 930 入居済みさん

    玄関の引越屋さんのテーブルとか、通路、エレベーターのブルーのカバーが乱雑で汚い。いつまでこういう状態が続くのか、早くキレイにしてほしい~

  409. 931 入居済みさん

    今朝は昨夜から停めてあったシーマ(?)のワイパーに駐車禁止の紙をはさんでくれてたよ。

  410. 932 入居済みさん

    >>930
    こういうのって、何で気が付かないんだろうね~。
    長谷工がサカイに一声掛けてやらせれば済む話なのにね~。

  411. 933 入居済みさん

    >>932

    毎朝設置されるると、その間はエレベーターも止まってしまうから大迷惑。
    そもそも住民の方でも大きな荷物を運ばれている方もまだおられますから
    シートで保護しておいてもらった方が、結果として良いと思いますけどね。
    どうせあと1ヶ月位なので、気にするほどのことじゃないかと。

  412. 934 入居済みさん

    >>933
    別に養生を外せと言ってる訳じゃないでしょ。
    玄関前の荷物が乱雑で汚いのを何とかしろってだけでしょ。
    毎日、帰る前に綺麗に片付けて帰らせろって言う当たり前の話。

  413. 935 入居済みさん

    >>934
    私もそう思います。玄関や通路の清掃や整理整頓は当たり前ですよね。ダメな事はだめ!曖昧な事を言ってたら何でもありの、ええ加減なマンションになります。

  414. 936 入居済みさん

    念願のパンケーキを食べに行って来ました。食べログで1位になったと評判の店で、
    本町店には行列ができるほどの人気ぶりだと聞き、甘いものが好きなわたしはすごく
    楽しみにしてたんですが・・。


    行ったのはOMPのそばにある「文化芸術創造センター」の地下にあるニノーバル カフェです。
    で、その感想ですが・・あれのドコが美味いのか、わたしには???でした。

    人それぞれ味覚感覚というものがあり、中にはあれが美味しいと感じる人がたくさんいる
    んでしょう。実際に本町店は行列が出来るほどの盛況ぶりですし。


    一緒に行った嫁に「美味しい?」って聞くと「う~ん??」てな感じでした。
    50代の私たち夫婦には馴染めない味というか、食感でした。あまりに柔らかすぎて味気がないというか・・。

    飲み物はアイスコーヒーを頼んだんですが、そのコーヒーの薄いこと・・・。車のディーラーで出てくるような
    薄くて、味も香りもないコーヒーでした。喫茶店で飲んだアイスコーヒーで、あんなマズかったのは始めてです。

    期待してたパンケーキは、わたしの口に合わず、喫茶店ならどこの店でもそこそこ美味しいコーヒーでさえ
    マズいという散々な一日でした。

    1. 念願のパンケーキを食べに行って来ました。...
  415. 937 入居済みさん

    >>936
    子ども世代の私も幸せのパンケーキにはちょっと?でした。
    関東風の玉子焼きを食べているようでした。
    客がいないので長居するのに罪悪感がないところだけは気に入りました(笑)

    入り口のオートロック前のドアで、業者っぽい2人組が私の後にスッとおこぼれ?で入られていました。
    いきなりのことで何もできなかったのですが、ああいうのって皆さん注意なさってますか?

  416. 938 入居済みさん

    >>936
    こう言うのって、このマンションの掲示板で言う様な事?と思うのと同時に、わざわざ晒す様な事かな?とも思う。
    店の人や贔屓にしている客も見てるのかもしれない公の場で、一方的な感想を述べる理由が、私には、理解出来ない。
    とりあえず、削除依頼でもして、ご自身のブログやFBでやれば?営業妨害とも受け取れ兼ねない内容だからね。

  417. 939 匿名

    >>938
    ここで美味しくなかったとコメントするのと、食べログやFBでコメントすることの違いを教えて下さい。

  418. 940 入居済みさん

    パンケーキも気になってますが、それよりも日本一うまい焼きそばの方が気になります。
    なかなか行くチャンスがない。

  419. 941 入居済みさん

    >>937さん

    >客がいないので長居するのに罪悪感がないところだけは気に入りました(笑)

    わたしが行った時も客はゼロでした。食べログで1位を取ったのに誰もいない??と、
    嫌な予感はしたんですが・・。


    >>938さん

    OMPのそばにある店の感想を書いたらマズいんでしょうか??
    パンケーキがマズかったとは言ってません「人それぞれ味覚感覚がある。
    わたしの口には合わなかった」と・・。
    コーヒーは店で出すようなレベルじゃなかったので、はっきり「マズい」と
    書きましたが・・。





  420. 942 入居済みさん

    >>941
    あのー....50超えた、いい大人なんですよね?
    もう少し良い歳の取り方した方が良いと思いますよ。

  421. 943 入居済みさん

    >>941
    私は逆に食べに行ってみようと思いましたので、ありがたい情報です。
    これだけの戸数が有ればいろんな考え方の人がおられますし、
    インターネットの掲示板なので入居者かどうかの確認もできませんしね。

  422. 944 入居済みさん

    私はまあまあ美味しくいただけましたよ。
    飲み物は、コーヒーより紅茶とかの方が売りだったりするんじゃないですかね?

  423. 945 入居済みさん

    >>942
    あなたの方がもう少し良い歳の取り方した方が良いと思いますよ。
    いい大人なんですよね⁉︎
    不要な情報ならあなたがスルーすればいいだけの話。

  424. 946 入居済みさん

    周辺のイベント情報です。
    少し先ですが中央卸売市場の場所で朝一が
    あるみたいですよ。
    http://zakoba-asaichi.com/
    不要な方はスルーして下さい‼︎
    特に>>938>>942さんみたいな方。

  425. 947 入居済みさん

    >>946
    北西の部屋なので、家族全員が市場が気になっていました。
    情報ありがとうございます!

  426. 948 マンション住民さん

    情報ありがとうございます(^^)
    全然良いと思うんですが、変な人いますね。

  427. 949 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  428. 950 入居済みさん

    >>946
    私も市場が気になっていました。
    情報ありがとうございます。
    問題の共有化も大事ですが
    マンション周辺の情報なんかも
    知る事が出来る掲示板いいですね。

  429. 951 住人さん

    >>949
    私も全然いいと思いますよ。

    ただこんな掲示板ににマズイとか書き込むのは私もどうかと思いますけどね。
    お店の人がみたらどんな気持ちになるか…。

  430. 952 入居済みさん

    自転車で行ける距離で卸問屋さんあります。
    ここはご存知の方が多いかも知れませんが…。
    ファンビ寺内
    http://www.fanbi.co.jp/first/
    入会金2千円が初回必要ですが、
    商品は卸問屋さんだけあって安いです。

  431. 953 入居済みさん

    今日はマンション下、
    イベントで賑わってますね

  432. 954 入居済みさん

    酷評のパンケーキ屋さんの書込みみて、行ってみました。
    結果とっても美味しかったです。私は是非オススメしたい店です。若者にうける味でしたね。
    あんな素敵なお店が家の前にあるなんて嬉しいですね。

  433. 955 入居済みさん

    炎上マーケティングかな?

  434. 956 入居済みさん

    >>955
    そうであれば見事にひっかかりました 笑
    そうでなくても一度行こうと思ってましたが。

    美味しかったですよ!

  435. 957 入居済みさん

    パンケーキ、私も行くには行ったのですが、イベントがあった
    せいかママさんと子供たちが7~8人並んでおり、断念しました。
    再度、挑戦予定です。

    私自身は、パンケーキ・ファンビ寺内、市場等の情報、大歓迎
    です。界隈のお店情報、是非ともご提供願いたいものです。

    もちろん根拠のない誹謗中傷はご法度ですが、実体験に基づく
    個人の素直な感想は全く問題ないと思います。



  436. 958 入居済みさん

    近隣の情報です。
    靱公園や中之島の薔薇は見ごろですよ!
    良かったら行ってみてください。

    1. 近隣の情報です。靱公園や中之島の薔薇は見...
  437. 959 入居済みさん

    >>958
    情報ありがとうございます‼︎
    薔薇が見頃なんですね。
    天気もいいですし、今日行ってみたいと
    思います。

    是非、近隣情報ご提供願います。

  438. 960 入居済みさん

    >>958
    素敵ですね。ありがとうございます!

    こういう情報は気持ちがよくなりますね!
    マイナスの書き込みは参考にはなっても気分が悪くなる。

  439. 961 入居済みさん

    マンション前のブラシの木が良く映えてますね!通りかかる度に嬉しくなります。

    1. マンション前のブラシの木が良く映えてます...
  440. 962 入居者

    日本一おいしい焼きそばおいしかったですよ

  441. 963 入居済みさん

    今朝、駐輪禁止の置いてあった自転車めちゃめちゃ倒されてました。そこまでしなくても…

  442. 964 入居済みさん

    >>963
    風のせいじゃないですか?
    昨日マンションの前の違法駐輪していた自転車に、青いTシャツで紺色のニット帽かぶった30歳ほどの髭の生やした男性が乗っていきました。
    隠れて撮影しようと思いましたが、警戒されたのか颯爽と行ってしまいました。

  443. 965 入居済みさん

    >>964
    倒された上に赤いコーンのせられてました。

  444. 966 入居済みさん

    へぇ~、中々、行動力のある人も居るんだね。
    グッジョブとしか思わないけど。

  445. 967 契約済みさん

    >>963さん
    いや、それでも手ぬるいと思います。
    駐輪したらアカン!ってトコに停めてるんだから、何をされても文句は言えないはずです。

    しかし、違法駐輪を含め、ココの住人はホンマ常識がないというか、自己中な人が多いですね。
    エレベーターに自転車を乗せて運んでるヤツ(30階に住む髪の毛を後ろで束ねたアホみたいな男です)
    昨日の夕方は、17:30頃かな?非常用のエレベーターに乗ったらタバコの臭いがしました。もちろん、誰も乗ってませんでしたが・・。
    このタバコの件は昨日ので3度目です。
    そのエレベーター内には「上の階から吸殻が落ちてきた」との注意書きが・・。ベランダでタバコ吸うだけでもダメやのに、吸殻を下へ投げ捨ててるんでしょ。ホンマどんな神経してるんですかね??

  446. 968 入居済みさん

    >>967
    げ、最低ですね!
    小さい子供がいるので、本当にコワイです

  447. 969 入居済みさん

    確かに、手ぬるいって言うか、多分、その程度では無くならないと思います。
    毎度毎度、パンクさせられるとか、サドルを裂かれるなどしない限り無理かもですね。
    長谷工さんが、強硬な手段に移らない事で問題が大きくなってると思いますね。

  448. 970 入居済みさん

    ウチの階では、ベビーカーを廊下に出しっぱなしの人とかやりたい放題ですからね。
    もう少しまともに管理してくれないと駄目ですね~。

  449. 971 入居済みさん

    >>969
    それは器物損壊やで(笑)車でもやんの?

  450. 972 入居済みさん

    >>970
    ベビーカーに付箋貼ってあげたら?

  451. 973 匿名さん

    >>970
    http://www.cyberhome.ne.jp/union/column/detail_20141211.html

    ダウンロードして、印刷紙をポスティングすると良いかと★

  452. 974 入居済みさん

    さっき、一階ロビーを自転車で颯爽と走るお子さんがいました。
    親は注意しないのか?と見てましたが、一家で楽しそうにしているだけでした。

  453. 975 匿名さん

    >>974
    http://www.ishiimark.com/plt_cmp.html
    リーフレットがダウンロード出来るらしいけど、注意喚起は管理会社の仕事です。最初が肝心です。

  454. 976 入居済みさん

    >>974
    コンシェルジュや管理人は、見てなかったんですか?

  455. 977 入居済みさん

    以前住んでいたマンションもベビーカーを玄関前に放置は良くありましたが、特に注意喚起もなかったのでどの管理会社でもそんなものかと思います。

  456. 978 匿名さん

    管理会社っていうよりも、管理組合がどういう姿勢で挑むかです。組合発足後、理事会の方針に従って管理会社も動きますから。

  457. 979 匿名さん

    もし「黙認」したら、「善管注意義務過失です」って、言うと良いよ★
    見かけたら注意では無く、諭して下さいね〜って、伝えましょう。

    善管注意義務過失とは
    http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/2_5.html

  458. 980 入居済みさん

    雨の日は東からの珍走団来なくていいですね。

  459. 981 入居済みさん

    >>980
    そんなに毎晩来てるのですか??高層階で全く聞こえないです。窓開けたら聞こえるんでしょうけど…。
    でも環状線の横じゃなくて良かったですよね。環状線横のマンションはうるさい上に、グルグル周られるから大変みたいです。

  460. 982 マンション住民さん

    後、窓を開けてると中央線が地下から出てくる時の音が結構気になります。

    ちょっと神経質かな?

  461. 983 入居済みさん

    若い中学生位の程度の悪そうな子供達数人が、光るベンチの所で夜遅くまで遊んでるのを、よく見かけますね。
    トラブルの原因にならなければいいのですが…。

  462. 984 入居済みさん

    >>983
    問題が起こる前に西警察署にパトロール依頼しておいた方がいいですよ
    問題ならよそで起こして欲しいわ

  463. 985 入居済みさん

    >>983
    中学生ごときにビビるな。大人やろ。
    逆に絡んでもめたるわ

  464. 986 入居済みさん

    >>983さん

    その前に、当マンション内の子供をどうにかして欲しいです。
    親御さんしっかりお願いします。

  465. 987 入居済みさん

    というか、そのベンチでたむろしてる不良が、この住民の子供かどうかも疑問だよね
    今度喫煙や飲酒、行き過ぎた悪ふざけ見たら通報しよう

  466. 988 入居済みさん

    >>987
    不良とも書いてないし、喫煙とか飲酒とかも書いてませんよ?遊んでると書いてるだけ。

    当方も現認してませんが、誤解されるような書込みはやめたほうがいいと思います。

  467. 989 入居済みさん

    >>988
    誤解されるような書き込みをして、申し訳ございません
    しかし、私の感覚では夜遅くに未成年が何の目的もなくたむろしている時点で不良だと思います
    987の書き込みは、もし彼らが犯罪行為をしているのを目撃したなら問答無用に通報しようという意味で書きました

  468. 990 入居済みさん

    夜の12時前後にた中高生がたむろしてるのは、トラブル以前に見た目の印象が悪い。
    夜の警備の人間や警察に見回りお願いして、たむろし難い状況を作る事が重要だね。
    マーク20の人達は、今まで対策して来なかったのでしょうか。

  469. 991 入居済みさん

    警察沙汰にしたら、地元のヤンチャ者らもこの近辺を忌避するでしょう。

  470. 992 入居済みさん

    警察はガンガン呼ぶといいよ、騒音とか迷惑行為なんかは以外とすぐ対処してくれるし、991さんの言う通り、アホが寄り付かなくなるから

  471. 993 入居済みさん

    ベランダ開けて、涼しい風を入れてたら煙草の臭い…
    嫌煙がはかどります

  472. 994 入居済みさん

    >>993
    どこのマンションでも喫煙問題は出てしまいますね。マナーを守って欲しいものです。

    私は喫煙者ですが、面倒ですが近くのコンビニまで行って吸っています。

  473. 995 入居済みさん

    >>994
    喫煙者の鏡です。
    吸わない人間からすると、少しの臭いにも過敏になってしまうので本当にやめてほしいです。今もくさい…

  474. 996 入居済みさん

    >>995
    994です。自分のためでもあるので。
    揉め事起こしたくないし、自分の家なのにタバコ臭くしたくない。

    高層階なので面倒ですが。

  475. 997 入居済みさん

    スカイラウンジ最近行ってないんですが、どんな感じですか?

  476. 998 入居済みさん

    >>997
    人が少なくていい感じですよ。
    行く時はいつも無人です。
    読書したり、お茶したりしています。

  477. 999 入居済みさん

    >>998
    いいですね。
    高い所の景色が好きなのに、低層階住みなので今度からちょくちょくいくことにします。

  478. 1000 住民でない人さん

    立派なタワーマンションなのに布団干しが目立ちますが景観上よくないので
    させないよう通達されたらと思いますよ。確か規約では駄目なはずでしょうに。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸