大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 阿波座駅
  8. <契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
マンション住民さん [更新日時] 2024-02-04 13:43:09

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 2551 マンション住民さん

    >2550さん

    その通りですね。掲示板なり、素敵ネットで是非とも公開してもらいたい
    と思います。

    説明してもらったら、何てことない話だと思うのですが・・。疑心が暗鬼を
    呼んでます。

    と言いつつ、6月末撤去約束の玄関横のビニール看板、撤去約束から一ヶ月も
    経とうとしてます。撤去交渉(話し合い?)は、一体、どうなってるんかしら?

  2. 2552 マンション住民さん

    昨日、初めて気づいたのですが、マンション正面玄関・西方の歩道脇に
    新たに薬局専用の案内板が設置(マンション敷地内)されています。

    OMP、日生病院を併せた総合案内板なら、まだまだ納得できるので
    すが、薬局専用なので甚だ唐突であり、特に設置個所に私はとても違
    和感を感じます。

    この騒ぎの中、理事会は、何故、追加で案内板新設を承認したのでし
    ょうか?

    マンションの共有地に、何故、薬局専用のものを認める必要があるの
    でしょうか?
    マンション管理組合には、使用料等、どんなメリットがあったのでし
    ょうか?

    私が気付かなかっただけで、5月初めの開業当初から設置されていたの
    かもしれませんが、私個人としては撤去もしくは総合案内への変更を
    お願い致したいと思います。

  3. 2553 住民板ユーザーさん3

    理事長が薬局からお金もらってるんです。
    だから仕方ありませんよ。

  4. 2554 住民板ユーザーさん1

    ワコーレ新町の人が、三菱地所コミュニティなら、正面入り口にあんな不細工なビニールの看板なんて、絶対付けさせませんって、笑われました。
    ほんと恥ずかしいマンション。
    管理会社と管理組合は薬局の犬。わおーん。。

  5. 2555 マンション住民さん

    ここまで住民の反対があるのに解決出来ない管理会社は交替。管理組合の役員は総入れ替えだろ。

  6. 2556 マンション住民さん

    理事長が薬局からお金をもらってるってことは、まずないとは思いますが、元理事長は、確か薬局
    の方でした。

    これって、理事会で決定(決議)した時期によっては、「利益相反」になるんじゃないんでしょうか。
    管理組合は、株式会社じゃないからから適用されないんでしょうか?お詳しい方、教えて下さい。

  7. 2557 中古タワマン比較検討中さん

    先日、ここと中之島タワーを見学してきました。
    正直言って、中之島タワーには豪華さで足元に及ばないと感じました。
    ただ中之島タワーはなかなかいい価格を付けてるのでこちらが3割くらい中之島タワーより安ければ検討の余地はあると思うけど、価格差が余り感じないので中之島タワーで検討中です。

  8. 2558 匿名さん

    >>2557
    良いんじゃないですか?
    建物の豪華さだと中之島だと思いますし。

    ただ、中之島は私も見ましたが、
    天井高かちょっと低いのとサッシの高さも低くく、
    また現時点では難波にも梅田にも不便なので結局OMPでした。

    価値観は人それぞれなので、好みの方に住めば良いと思いますよ。

  9. 2559 住民さん

    >>2557
    わざわざこのスレに書き込む必要がなくてワロタ

  10. 2560 住民板ユーザーさん1

    確かに、どっちでもいい…
    本来、中之島とここなら価格差が無い訳ないんですけどね。

  11. 2561 住民板ユーザーさん1

    >>2556 マンション住民さん
    最初の総会では、薬局の人が理事長になる様な説明を受けました。
    今年の総会では、違う人でしたね。
    勝手に理事長が変わる事も無いと思うので途中で物言いが付いたんじゃないですかね?
    薬局側の利益とマンション側の利益が相反する場合もある事も想定出来たし、何よりマンション内に住んでない人が理事長になった場合、火災や災害、緊急時の対応が出来ないです。
    住人じゃない人間が理事長とか有り得ない話ですよ…

  12. 2562 住民板ユーザーさん1

    一区分所有者であっても、5分の1、約100世帯の同意を集める事が出来れば、臨時総会の招集は出来ると思います。そして、臨時総会で3/4の同意を得れれば、理事の解任でも何でも出来るんじゃないですかね。
    勿論、誰かそう言う事やる人が居るなら賛同はします。
    ただ、実際、総会開いても30世帯ほどしか集まらないマンション…
    管理会社と理事会にしたら何でも総会決議で決める事が出来る訳で…
    こんなマンションで資産価値を維持とか無理ですよ。綺麗な内に売っぱらって移り住んだ方が賢い。
    管理の悪いマンションは、長く住むとリスクになるからね。
    2年後の修繕積立金の値上げは計画以上になるかもね。場合によっては、管理費の値上げ、もしくは、サービスの低下。
    気が付いたらコンシェルジュの勤務時間が短くなってたり清掃時間が減ってたりするかもね。

  13. 2563 匿名さん

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    中之島タワーが出てから、ここの中古の売れ行きがめっちゃ悪いって不動産屋が言ってたよ。
    中之島よりも3割くらい安くしないと太刀打ちできないって。

  14. 2564 匿名さん

    >>2562
    総会に出席する人が少ないと区分所有者の票を集めるのに苦労して
    逆に何も決められないんじゃない?
    総会の決議で簡単に決められるなら、逆に管理しやすいマンションってことに。

    にしても、看板の設置については理事会で決められるのは仕方ないにしても
    どういうプロセスが踏まれたのかは気になりますね。
    去年の総会ではアプローチに設置する一時的な看板の説明しかされてなかったような。。

  15. 2565 匿名

    >>2563
    新築時の価格、阿波座が坪180程度、中之島が坪250程度。
    新築時から約3割ほどの開きがあるので、妥当な数字ですかね。
    現状の中之島の中古の坪290程度と考えると、中部屋20坪の2LDKが5800万かな。
    普通のサラリーマンが、そんな部屋を35年もローンを組むとは思えないし、買い手は限られるでしょうね。
    どう言う人が買うのか興味はありますけどね。

  16. 2566 匿名さん

    180ってやっすいタワーだったんですね、、、

  17. 2567 マンション住民さん

    4日の淀川花火、楽しみです。

  18. 2568 匿名

    >>2566
    昔は、坪単価180程度のタワーって一般的だったからね~。
    新町サンクタスや中之島ならクレヴィアなんかも坪180程度だったんじゃないかな。
    まぁ、君達の様な人が相場を引き上げてくれてる訳だから、私達も感謝しないとね。

  19. 2569 住民板ユーザーさん1 

    欠席者は、理事に委任している人達がほとんどなんじゃないですかね。
    文句言う人も居ないので、管理の良し悪しを別とすれば、管理はし易いと思いますよ。
    前回の総会では、自立型の埋め込みの看板を設置する事だけの説明だったと思います。

  20. 2570 住民板ユーザーさん

    >>2568 匿名さん
    やっすいだけじゃなく、だっさいのも困ったもんだ

  21. 2571 住民でない人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  22. 2572 住民板ユーザーさん1

    駅に近いから充分。豪華な設備なんかいらん

  23. 2573 匿名さん

    >>2572 住民板ユーザーさん1さん
    リセール無いなら一生住むしかないわな。

  24. 2574 住民板ユーザーさん1

    >>2573 匿名さん
    基本、一生住まないの?
    貴方は買わずに賃貸にすんでね。

  25. 2575 金融投資さん

    >>2574
    ここ住むならグラフロに賃貸で住む方がずっといいわな。笑

  26. 2576 住民板ユーザーさん1

    淀川花火最高でした!

  27. 2577 住民板ユーザーさん1

    管理組合 管理会社 理事会 関係者の方々看板は取り外す事は難しいですか?経過を何らかの形で説明してほしいです。
    要望は下のフロントに出しても回答頂けてない様ですが?
    じゃあ貴方が理事すればの様な無責任な発言でなく
    理事になった以上責任果たしてくれないと困ります。

  28. 2578 住民に質問したいさん

    >>2576 住民板ユーザーさん1さん
    画像があればどんなのか見てみたいです。

  29. 2579 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  30. 2580 マンション住民さん

    >>2577
    文句言うなら貴方がやればってのは、本当に無責任な発言ですよね。
    子供みたいな人達が理事務めてるんでしょうね。

    いくら仕事の出来ない理事会とは言え、議事録を作成していない事は考え難いんですよね...。
    閲覧を許していないのかもしれませんが、普通は、区分所有者は、議事録を閲覧する権利を要します。
    一度、確認頂ければ良いのではないでしょうか?

    もし、理事会議事録の作成を怠ったとしたら、善管注意義務違反にあたる可能性があります。
    このマンションの管理規約次第ではありますが...。

  31. 2581 住民でない人さん

    このマンションに住んでるお客さんが言ってましたが、今年の初旬に理事会の人で犬を飼っている人がいるらしいのですが、網を付けずに散歩しているので、噛まれて大怪我したらしいです。
    常識のない理事がいるようでは、このマンションの民度が大体わかりますね。
    飼い主は理事長か副理事長らしいです。

  32. 2582 匿名さん

    安いマンションなんだから民度低くて当たり前だろ!

  33. 2583 マンション住民さん

    一度、ここのフロントで議事録を確認したいと申し出た経験があります。
    管理人は、見せれないと言ったので、なぜか?問い質すと、渋々と奥から雑多にまとめられた紙の束を出して来ました。
    中身を確認すると、恐らく、理事会で使われたと思われる資料の束でしたね。
    中には、個人情報が開示されたままの要望書などもありましたが、議事録と呼べる物は無かったです。
    通常、議事録には、何回目の理事会で誰が何名出席し、何を話合い、理事会としての意向が綴られているはずなんですが....。
    過去に上がって来た要望書、回答、それら結果などがまとめられた議事録は、住民の貴重な財産なんですけどね。
    あの杜撰な資料の管理方法、資料開示の要求に応えない、要望に対する回答を行わない姿勢などは、充分、善管注意義務違反に相当すると思います。

  34. 2584 マンション住民さん

    私も近々、議事録を見せてもらうことにします。

    ただ、議事録の作製担当は長谷工の管理会社の方ではないのでしょうか。
    そうであれば、理事会のみならず別の問題が露見しますね。

  35. 2585 住民板ユーザーさん1

    >>2584 マンション住民さん
    実際に議事録を資料として作成してるのは管理会社の人間でしょうが、それらを承認し発行してるのは理事会です。
    恐らく、理事長、副理事長まで位は、承認印を押してると思います。
    一応、毎月、1000万程度のお金を動かしてる組織なんで…
    管理会社は、彼らに都合よく議事録を
    改竄される可能性もありますから。
    まぁ、ここの総会って議事進行から全て長谷工がやりますが、普通は、理事会が全て行ないます。

  36. 2586 マンション住民さん

    >2585さん

    2584です。
    おっしゃる通りだと思います。ただ、2583さんが書き込まれた通り、議事録そのものが出来てないと
    なると長谷工サイドの問題なのかとも思えます。

    当然、理事会は議事録の確認義務がありますから、議事録が作成されてないなら指揮監督(督促)する
    必要がありますが・・。

    まずは、議事録が存在するのか否か見て来ますね。

  37. 2587 マンション住民さん

    2586です。

    先ほど、理事会議事録を確認してきました。理事会議事録の作成・確認・保管・閲覧
    ルールと運用は、私の結論として全く問題なしです。百聞は一見に如かずです。

    毎月開催される理事会の議事録は、前回分を長谷工コミュニティが作成し、当月の理
    事会で内容確認と捺印がされるルールで、しっかりと資料も含め製本保管されています。

    最新分(捺印なし)もダイジェストで記載された文書があり、閲覧可能です。

  38. 2588 マンション住民さん

    2586です。

    問題は、議事録の内容です。日生病院へは、毎日1000~1200人程度の来訪者がある
    ようですが、大半はOMPサイドでなく、反対側の病院正面玄関を利用されているよ
    うです。

    このため、当初想定と異なり薬局の前を通る方が少なく、薬局は焦っているようです。
    この結果、私に言わせれば、法外(?)な要求(例えばフラッグ20の正面柱への看板掲示や
    エスカレター横の階段全段へ案内広告等)をしています。

    問題は、これが解決するまで、例の吊り広告を容認するとのことです。解決に何か月
    (何年?)掛かることやら。6月末までの約束だったのに・・・。

    また、管理組合として、日生病院に来訪者がOMP側を通るよう働きかけるという
    決議をしています。1000人がPMP側を通るように働き掛けるとは・・・。逆だろ!
    タバコポイ捨て、自転車放置、ガムの投げ捨て、ごみ放置、マンション侵入・・・。

    住民の皆様!是非とも理事会議事録を参照してください。フロントで簡単に見れます。
    百聞は一見に如かずです。

    私にしてみれば、驚くほど管理組合は薬局に協力的で、住民感情とは対極にいるよう
    に思いました。


  39. 2589 住民板ユーザーさん1

    構わないので薬局は出て行って下さい!

  40. 2590 住民板ユーザーさん1

    >>2587 マンション住民さん
    議事録については、ある程度の改善が見られたと言う事で、とりあえず、良かったですね。私も確認してみます。

    ただ、問題は、ここからですね。
    薬局の人間が理事に居て直訴してる状況なのかもですが、薬局の運営状況などは住民には、全く関係ない話ですからね。
    看板の広告費は、いくらほど頂けてたんでしょうか?

  41. 2591 マンション住民さん

    2586です。

    私が見た限りでは、看板の広告料(マンション収入)に関する記載はありませんでし
    た。従って、マンション収入になる広告料はZERO(なし)だと私は理解しました。

    また、新たな看板設置提案(複数あり)に対する広告料(管理組合の収入)に関する
    記載もなく、看板そのものの作成料は薬局負担とするものの、「マンション収入と
    なる掲載料はない」としか議事録では読めません。

    店舗規定(←オープンされてる?)上、薬局は看板を設置できる権利があるのかもし
    れませんが、マンションの美観維持規定もありますので、管理組合はどう解釈され
    ているのか説明責任を果たしていただきたいものです。

    何れにせよ、管理組合は「問題が解決するまで階段上の吊り看板を容認する」なん
    て悠長なことを言わずに、積極的に早期撤去に向かって動いていただきたいと思い
    ます。これが、住民の総意だと私は思っております。

    撤去した上で、引き続き新看板設置の可否検討をすれば良いだけです。管理組合は、
    なんで、こうも弱腰なんでしょうか・・。

  42. 2592 マンション住民さん

    管理組合の役員と管理会社(長谷工)は住民の声をどこまで無視するつもりか。

    薬局の営業不振はマンションや住民には関わりの無いこと。

    景観的にもおおいに問題有ります。マンションが荒んで見えます。

    なにはともあれ、不細工な薬局の看板を一日も早く撤去する事が第一。

  43. 2593 住民

    人の流れを作るには府政えの働きかけが必要だと思います
    地下鉄の8番出口にエレベーターを設置してもらうなりしないとダメかも。

  44. 2594 住民板ユーザーさん1

    薬局は将来的には厳しそう

  45. 2595 住民板ユーザーさん1

    薬局も上手くやれば住民にも使用してもらえるのにね。500世帯以上あるんやし。嫌われたら使ってもらえないよ。

  46. 2596 住民板ユーザーさん

    日生薬局戦争は、ファイン薬局の一人勝ち。

  47. 2597 マンション住民さん

    理事会は、住民の財産である広告スペースを無償貸与してるんですか....
    普通に考えて、裏口の看板、テント看板、周囲の立て看板など合わせて20、30万程度の収入に
    なりそうですけどね。
    そりゃ、薬局からしたらタダなら看板沢山出して集客しようって考えになりますよ。
    無償貸与....こう言うのって、早く退かせないと既成事実化して問題になると思いますけどね。

  48. 2598 マンション住民さん

    >>2593
    恐らく、マンションへ看板付けても人の流れは変わらないでしょうね。
    マンションの管理費から地下鉄構内への広告出すかもしれないですよ。笑

  49. 2599 住民板ユーザーさん1

    理事関係者
    看板
    即効下ろしなさい!

  50. 2600 マンション住民さん

    中央薬局は、住民の声を聞け!

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸