横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 23:31:50

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 1596 マンション住民さん

    以前1569でレスさせて頂いたものですが、幾人かの方々の疑問に関して皆さん方より少しは一括受電関係を知っていると思いますので書かせて頂きました。

    >>1584さん
     1592さんが書かれていた様に、貴方が東京電力と解約する必要はありません。
     全戸から書類が集まった時点で業者が東京電力に手続をします。
     心配せずに書類に記入して送ってください。
     しかし、残念ながら一括受電業者に変更されることはありません。

    >>1585さん
     臨時総会で可決された一括受電業者への変更は、強制どころか決議そのものに効力はありません。
     その理由は、
     区分所有法第17条(共用部分の変更)第1項、
     当マンション管理規約第51条第3項第2号(土地及び 共用部分の変更)
     によって臨時総会で可決しましたが、
     区分所有法同条第2項、マンション管理規約同条第10項 で
    「前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべき時は、
     その専有部分の所有者の承諾を得なければならない(区分所有法)」としており、
     承諾を得てから総会議案として上程し総会で決議しなさいとしています。承諾を得なければ総会議案にもでき  ないということです。
     
     それでは何が「特別の影響」なのかですが、
     東京電力または新電力との契約を一括受電業者に契約を変更することです。
     それは憲法の基本的人権にもかかわる「契約自由の原則」があるためです。
     (この件は長くなりますので後日書きますので)
     それを無視しての一括受電業者変更の可決は効力がありません。
     
     どうぞ変更した電力会社を継続してください。

    >>1586さん
    >>1587さん
     電力の自由化ですので自由に電力会社を選んで結構です。私はこれからも東京電力のままです。

    後日、「契約自由の原則」のほか、一括受電に関して書きますのでよろしくお願いします。

  2. 1597 住民板ユーザーさん1

    すみません。
    これだけの世帯がいるので、いちばんいい方法で、
    事が決まるだろうと、他人任せにしておりました。
    申し訳ありません。
    また、総会日など予定が入っておりなかなか行けませんでした。

    規約など難しいことながらわかりやすくありがとうございます。

    確認ですが、申請書は出さなくていいのでしょうか?
    提出してくださいと催促がきたときに、うちは個別で電力会社と契約したい旨を伝えればいいのでしょうか。
    きっと決議で決まった云々は言われると思いますが。
    1軒でも出さなければ契約できないんですよね?
    一括受電のメリットデメリットを少しですが調べました。
    安い電力会社を選べるのに、今更一括受電にするメリットはないということが書いてありました。

    どなたかも書いてましたが、ライフラインです。
    やはり大手の会社にしたいと思いました。

  3. 1598 住民板ユーザーさん2

    もはやアフターカーニバル。

    実際全世帯から申込書なんて集まるんですかね。無理な気がする。
    総会に出てないのでよくわかりませんが、ここで反対意見を述べてる人は総会でも戦ったんですよね。
    力になれず申し訳ない!

  4. 1599 マンション住民さん

    >>1597さん
     
     1596です
    貴方の心配していることに少しでもお役に立てるならと思い書かせていただきます。

    ①申請書を出さなくていいか・・・一括受電業者に変更したいのであれば出しますが、
     変更しないのであれば出す必要はありません。業者への変更申込書ですから。

    ②提出するように催促が来た場合は「他の電力会社と契約しますので」とはっきりお断りすることが
     大事です。ご自分の意思を明確に相手に伝えることです。

    ③とうぜん「決議で決まったので従ってください」のような事は何度も言ってきますが、
     その都度「お断りします」で大丈夫です。

    ④1軒でも出さなければ契約できない・・・その通りです。以前理事会でも1軒でも反対者がいれば
     契約はできないと言っていましたし、業者は全戸の申込書が集まらなければ東電に対して
     全戸の解約手続きができないからです。反対する人は貴方一人ではないので安心してください。


    余談ですが、朝に時間にパークスビラ1階で時々すれ違う方がいまして、あった時に挨拶を交わす程度だったのですが、たまたま体の調子が良くないので行った病院にその方がいらしたんです。診察の待ち時間に同じマンションなので一括受電の話題が出まして、当時は共用部の電気料金削減に理事会が動いていた時でした。
    二人とも一括受電には反対でしたので、話が弾みましたがその方の情報が多岐に亘るものだったので、
    記録や情報の資料のコピーを頂けないかとお願いしたところこころよく承諾していただき、
    私もそのコピーで勉強しました。なぜ一括受電業者から電力を購入することに反対するのかを理解することは大事ですから。

    1596で書いたこともその方の資料からです。これから後で書くこともその方の資料に基づくものです。

    ②・③に関連することですが、どのように催促してくるかについて別のレスで書きます。参考にしてください。

    明日というよりも今日になってしまいましたが、
    東電に行くつもりで有休を取っていたので考えをまとめながら書きますのでよろしくお願いします。



  5. 1600 住民板ユーザーさん1

    >>1599 マンション住民さん

    1596さん

    1597です。
    ありがとうございました。

    総会に出ず、決議されてからすみません。
    ここを読んでても、よくわからず議長に委任し、実際申請書が届き、どういうこと?と気にし出した人多いのではと思いました。きっとわからず要提出と書いてある申請書を出される方もいるのではないかと思います。着目こそ遅くはありますが、今からでもこの一括受電について調べ、対応したいと思います。

  6. 1601 マンション住民さん

    一括受電の申込書、もともと提出するつもりはありませんでしたが、ここの書き込みを読んで提出しなくても大丈夫な事がわかり安心しました。
    もちろん総会では反対していた者です。

  7. 1602 住民板ユーザーさん4

    議長はこの電力会社から、お金をいただいているのではと疑ってしまいます。

  8. 1603 マンション住民さん

    >>1597住民版ユーザーさん1

    1599です
     業者の方もしくは理事会の方のどちらが訪問してくるかはわかりませんが、
    以前、別のスレッドに投稿されていた書き込みが資料にありましたので書きますが、
    その情報が事実かどうかは分かりません。もしかしたらそのような事もあるのかなという程度で
    記憶にとどめておくと良いかもしれません。

    ①訪問してきた相手に契約を断ると、何度も訪問してきては反対の人の数が減っていることを告げ、
      最終的に「反対しているのは貴方だけなんですよ」と言ってきたそうです。

    ②別の方は「裁判に訴えられますよ。訴えられたらこの部屋に住めなくなりますよ」と言われたそうです。

    最初にも書きましたがこれが事実かどうかは分かりませんし、
    実際に業者の方や理事会の方が上記のような鼓動を取るかどうかも分かりません。

    しかし万が一にでもそのような行動をとられた場合には、このスレッドにその様子を書き込むことを
    お勧めします。情報の共有ですね。
    一人で不安でいるよりも、ここに書き込むことでアドバイスを受けたりもできます。
    その意味で言えば、情報の発信が自分自身だけでなく他の方の不安も取り除くことができると思います。

    国土交通省は「一括受電反対者が裁判で負けることはほとんどないでしょう。」との見解だそうです。
    事実、頂いた資料によると区分所有法第6条第1項の「共同の利益に反する行為」によって裁判をおこしていますが、1571さんも書かれているように、過去の判例で一括受電反対のみで裁判に負けた判例はありません。
    一括受電反対が共同の利益に反する行為ではないからです。

    仮に裁判と言われても心配する必要はまったくありません。

  9. 1604 住民板ユーザー1さん

    >>1603 マンション住民さん

    1597です。


    >1599さん、ありがとうございます。

    可決された事項を再決議ってできないのでしょうかね?
    今、検索してみたのですが見当たらなくて。
    法律など詳しい人を探し、相談してみようと思います。

  10. 1605 住民板ユーザー1さん

    >>1604 住民板ユーザー1さん

    1597です。

    ですが、きっと私みたいに他人任せ、もしくはよくわかってない方多いと思うんですよね。
    保留含む反対者が100くらいいたのですよね。
    その方達全てが提出するとは思えないですし、議長に委任とした人も皆提出するとは考えられないのですが、
    できたら、面倒なことなくと思います。

  11. 1606 マンション住人

    >>1604さん

       1599です
    否決された議案に対し同じ議案での総会で決議できないことは知っていますが、
    可決された議案に対し再決議できるかについては私もわかりません。

    ただ臨時総会の決定は無効であるとして差し止め請求を裁判所に訴えることはできます。
    しかしそれには弁護士または司法書士を利用するためその費用が発生します。
    訴えることにたいしては管理規約に規定がない限り時効ははありません。

    私たちが何とかしようと色々と考える必要はありません。
    何もせずに放っておけば良いのです。

    理事会が「共同の利益に反する行為」として裁判訴えるのを待てばよいのです。
    その裁判で一括受電反対が「共同の利益に反する行為」には当たらないことと、
    区分所有法第17条第2項の「特別の影響をうける所有者の承諾」を得ずに、
    第1項の共用部分の変更(業者への変更)決議は違法であるとの判断を下すと思います。

    要は裁判で何が重要な問題なのかを訴えればよいのです。
    心配する必要はありません。


  12. 1607 住民板ユーザーさん6

    話は変わるんですが
    共用棟のスイミングスクールに通われてる世帯の方教えて下さい。
    指導方法や雰囲気などどうですか?
    あまり良くないというウワサを聞いたんで入会するか悩んでます。

  13. 1608 住民板ユーザーさん1

    >>1606 マンション住人さん

    1597です。
    ありがとうございます。
    結果的に可決になったとしても、
    マンションのしかも自分達に関わること。
    もっと関心を持つべきでした。
    今頃になりすみませんでした。
    とりあえず我が家にとっていちばんメリットがありそうな電力会社に変えようと思います。

  14. 1609 住民板ユーザーさん3

    おしえてください!

    前にも出てましたが、市場小に在籍していて、
    マンションの育成会に入っていない、または退会した方はどれくらいいますか?
    情報または入会されていない方は参考になるをおしていただけませんか?

  15. 1610 住民板ユーザーさん1

    導入すると、導入1年後の電気設備初期点検及び、その後の3年ごとの定期点検で、マンション全体が数時間停電すること。また、変圧器取替えや交換時に1日間停電すること。(電気設備技術基準に定められる、高圧設備の点検義務が生じます)
    →冷蔵庫や冷凍庫の物への対策が必要となる。
    →24時間オンライン作業している業務が出来なくなる。
    →エレベーターが使用できなくなる。
    なんて事が起きる可能性もあるみたいですね(高圧一括受電の点検で調べた時に出たものの引用です)

    エレベーター使えないと高層階の人とか、子供が多く冷凍食品多様派の奥様とか大変でしょうね。

  16. 1611 マンション住民

    >>1609 住民板ユーザーさん3さん
    一度入会したら退会出来なさそうな雰囲気ではないですか?
    入会してない人が居る話は聞いた事がありますがほとんど居ないと聞きました。(不確かですが)

    入会を希望しませんが案内の通りにメールをしてみたところ、やはり強制のようでした。
    色々言われる方が面倒なのでメールしてしまいましたが…
    本当に憂鬱ですよね。
    こんなに憂鬱な声があがっているのに…

  17. 1612 住民板ユーザーさん3

    >>1611 マンション住民さん

    ありがとうございます。

    そうですか。
    面倒だから等ではないのです。
    こちらへは詳細を書けないのですが、
    もちろんこちらに非はなく。

    子供達のことを思えば、旗振りなども含め、入会し対応しないととは思っているのですが、イベントはほとんど参加したことはないです。

    入会されていないのは、私立のお子さんなどですかね。
    ありがとうございました。

    もし、入会されていない方がいらっしゃいましたら、引き続き情報お待ちしてます。


  18. 1613 マンション住民さん

    入会してしまったら大変
    同級生の方は入会を断ってから数年間、未だに入会していません。
    イベントにも参加したことないので何の問題もないようです。
    役員をやらなくていいので羨ましいです。

    退会を希望した方は、引っ越さない限り退会できない!と言われたそうです。
    入会していない人がいるのに何故か?と聞いても
    知らないと言って話をそらされたようです。

    我が家も退会したいと言ったらダメだと言われました。
    強制だと思って入会してしまいましたが
    入会していない人がいると知ってたら
    絶対に入会しなかったのに・・・

  19. 1614 マンション住民さん

    入会していない人は
    私立ではなく市場小の方です。

  20. 1615 住民板ユーザーさん3

    >>1613 マンション住民さん

    情報ありがとうございます!

    その入会されていないおうちは、外国人のおうちですか?

    入会していない人がいるのに、退会はなぜできないかの問いの対し、知らないは答えになりませんよね。

    お当番やら旗振り大変ですよね。
    特に共働き世帯は。
    ですが、そこは子供達のためと、
    やる気満々ではないですが、仕方ないとは思ってます。

    私が今回質問した経緯については、
    詳細書けずすみません。

    私が子供の時は、子供会で確か1泊旅行など行き、楽しかったと記憶です。
    ですが今は時代も違いますし、
    育成会の入会も自由化でもいいのか??
    と、正直私にはわかりません。
    子供はイベントは楽しいと思いますが。
    余談ですが、PTAにしても育成会でも、
    本当に必要な役員・仕事とそうでないものをもう少し見直してもらえるといいなと思います。

  21. 1616 マンション住民

    私も絶対入会したくないのですが、仕方なく同意しました…
    持病を持っていてもシングルでも強制みたいです。
    どうしたら入会を避けられるのでしょうか…
    私もイベントに参加した事ないので自由化を求めたいです!!

    両親どちらとも外国人だと入会しなくて良いとは聞きました。

  22. 1617 マンション住民さん

    入会していない人は日本人の方です。

    同じ鶴見区でも、
    PTAのみで子供会、育成会がない地域のほうが多いのに・・・

  23. 1618 住民板ユーザーさん3

    ありがとうございます!
    はじめに質問した者です。

    両親ともに外国人なら入会しなくてもいいのですか?
    その理由もよくわかりませんが。

    私も少しですが調べたら、けっこう子供会がないところが
    あるんですね。
    と、鶴見区でもあるんですね!
    それも外国人が多いエリアなのかな。笑

    実際一度は断っている方いるんですね。
    それから、これだけの世帯数ですから、
    完全拒否というお考えの人もいますよね。
    どれくらいいるのでしょうかね。。。

  24. 1619 マンション住民

    >>1618 住民板ユーザーさん3さん
    ごめんなさい、入会しなくて良いのかは分かりませんでした!!
    謝った情報でしたらすみません。

    両親外国人だったら免除されるのは確か役員決めの時だったかもしれません。何かしら話題には出たのですが、不確かな情報ですみません…

    入学説明会の時に紙を書かされてしまうから拒否が無理とも聞きました。

  25. 1620 マンション住民

    私もPTAは分かるのですが、子供会が強制な事がよく分からないです。
    一括受電の様に育成会のあり方についても話し合いが行われて欲しいなと思います。
    強制の方が珍しいですよね??

  26. 1621 住民板ユーザーさん6

    えー両親外国人だから役員免除って…
    かなり適当な会だね。
    そんなんで強制入会とか、方向性が間違ってるよ。

  27. 1622 マンション住民

    一人っ子が重い役員確率が上がるらしく…
    一人っ子でも小さい子供が居るうちと比べないで欲しいです!
    一人っ子を留守番させるなんて無理ですし、逆に小さいお子さんが居るお宅で旦那様が協力的なご家庭もあるでしょうし、各家庭それぞれだと思うので、一人っ子いじめだと思います。
    内容的には未就園児が居るお宅は重い役員確率は除かれるという書き方なので、一人っ子が!!というわけではないですが、そんなに強制なのならば全て平等にして欲しいです!

  28. 1623 マンション住民

    >>1613 マンション住民さん
    何が大変でしたか?
    参考に聞かせて頂きたいです…
    心の準備をしておきたいです…

  29. 1624 住民板ユーザーさん6

    てか入らなきゃいいんじゃないの?
    インターホン鳴らされても無視で。
    子供に影響があればそれは無理だけど

  30. 1625 マンション住民

    >>1624 住民板ユーザーさん6さん
    どうしたら入会せずにすむのでしょうか…
    入学説明会で同意書?か何かは書かされて登録されてしまうようで。
    その前にもメールはしてしまいました…

  31. 1626 住民板ユーザーさん4

    同意書を提出してしまったら
    引越さない限り
    絶対に退会できないです。
    クジ引きで役員に決まってしまえば
    一年間の全ての行事、
    集まりや、集金や、連絡などなど
    いろいろやらなければならないようです。


  32. 1627 マンション住民

    >>1626 住民板ユーザーさん4さん
    でも同意書を書かないで帰れる方法なんてありますか?

  33. 1628 住民板ユーザーさん4

    今はどうなってるかわからないですが
    以前は、書類を持って帰って
    後日、提出するかたちでした。

    提出しない人がいるから
    その場で同意書を書かせるようにしたのかな?

  34. 1629 入居済みさん

    マンションの管理組合は強制加入団体ですが自治会は任意加入団体です。
    加入するのも退会するのも自由です。ゴミの収集などの問題がありますが。

    私の認識では、自治会同様にPTAも子供育成会も任意加入団体のはずですが。
    任意加入団体であるなら強制的に加入させることはできません。

    任意加入団体だとすれば、退会は規約通りに退会手続きをなされば、
    受け付けられなければ内容証明郵便で退会届を出されたらよろしいかと。

    横浜市に子供育成会は強制加入団体か確認してみたらいかがでしょうか。
    はっきりすると思いますよ。

    入会拒否、または退会によりいやがらせを受けた場合は裁判ですが、
    嫌がらせの度合いによっては警察に訴えることもできると思います。
    その場合かならずどのような嫌がらせを受けているか証拠を取ることですね。

    とにかく横浜市に確認してみて下さい。





  35. 1630 マンション住民さん

    「育成会って入らないとだめなのかしら?」と聞いたら「子供育成会は入ることになるって規約で決まってるから〜」と、小学生を持つママに言われましたが、規約で決まってるなんて初めて聞いたのですが、そんな決まり無いですよね??

  36. 1631 住民板ユーザーさん4

    なんか○HKみたい。。。

  37. 1632 住民板ユーザーさん1

    NHKみたいですよね…
    育成会は強制にしてはいけない認識です。
    そして横浜市の中でも強制ではない地域があるというお話もあるので横浜市だけ強制ということもないかと思われます。
    ただなんとなくこのマンションは強制なんですよね。規約にあるのか分かりませんが逆らえない雰囲気で退会は絶対出来ないとも聞きます。(ここでもそのような書き込みがあるくらいですし)
    入会する気はない事は伝えたのですが、多分入会させられちゃうんでしょうねと諦めています…

  38. 1633 住民板ユーザーさん

    地域の世話もしないし、世話にもならないし
    子供は自分たちのみで育てる!
    なら入らなくていいんじゃね?

    私は入るけどさ笑

  39. 1634 住民でない人さん

    規約に書かれているのは、コミュニティクラブへの入会です。
    で、このコミュニティクラブを自治連合会へ加入させることまで記載されているので
    コミュニティクラブ=自治会になって、その下部組織として子供育成会が存在しています。
    なおコミュニティクラブの会則には子供育成会についての記載はなく、役員として
    子供育成会委員1名を置くことだけが記載されています。

    そもそもコミュニティクラブ=自治会とするのが無理やりな対応のため、
    きっちり退会を宣言すれば、自治会にそれを止める手段はありません。

    なお、今回の臨時総会での規約改訂に合わせて、マンション管理規約の冊子と
    コミュニティクラブ会則を分離する方向みたいです。

  40. 1635 入居済みさん

    国交省の改正管理規約同様に、管理組合の業務からコミュニティに関する条文が削除することが
    臨時総会で決定されました。

    今までの管理規約でもコミュニティクラブを管理組合の業務とはしていません。
    管理組合の業務であるならコミュニティクラブの会計を別会計で徴収する必要はなく、
    管理費として徴収すればよいのです。しかし管理費としての徴収は裁判で違法判決が出ています。

    管理費とは別会計で徴収していることはコミュニティクラブが強制加入の管理組合とは違う
    任意の団体であることを表しています。

    管理組合は区分所有者全員に関係することの業務を行いますが、
    コミュニティクラブは入居者全員を対象としていること、またその業務は一部の入居者を対象とする
    業務も行うことがあるということです。その一つが子供育成会です。

    本来ならコミュニティクラブ会則により、総会を開催し、
    管理組合の総会同様に総会議案の決議(会計報告含む)をおこわなければならないのですが、
    コミュニティクラブの位置づけを曖昧なものとしたため、行わなければならないもの全てを無視し
    コミュニティクラブが強制加入だとの誤解を生んでいるわけです。

    会則にも管理組合とは別の団体としています。

    臨時総会でコミュニティクラブが名実ともに任意加入の団体であることを決定したわけですから、
    これからのコミュニティクラブは色々な問題を独自に解決しなければなりません。

    管理組合は管理会社に管理費を支払い管理委託をお願いしていますが、
    コミュニティクラブも運営上管理会社を利用するのであれば独自に業務委託費用を支払う必要があります。
    管理組合の管理費で支払われるのであれば区分所有法違反です。

    前置きが長くなりましたが、入会が強制ではない任意加入のコミュニティクラブに
    強制加入である団体が存在すること自体が矛盾していることであり、荒唐無稽と言わざるを得ません。
    子供育成会も任意の加入です。
    完全なる任意加入の団体となったのですから、多くの問題を早急に解決するべく
    現在も動いているものと思いますが。

    4月にはコミュニティクラブ初の総会が開催されるはずですが(会則上開催はしなければなりません)
    どのような総会になるのか。



  41. 1636 住民板ユーザーさん1

    お恥ずかしいですが、初めて知りました。
    そうなると入学説明会時に同意書が渡されるそうなのですが、入会しない事をはっきり伝えたり、入会しても退会したいと申し出て退会させてもらえる希望はあるという事ですよね。

    ただそうなると入会する人、入会している人が少なくなるのが予想されます。それでも暫く大人数なら良いですがそのうち少なくなった場合、このマンションだけでの子供会は成り立つのですかね…

  42. 1637 住民板ユーザーさん3

    >>1629 入居済みさん

    >>1629 入居済みさん
    >>1635 さん

    はじめに質問した者です。
    ご教授ありがとうございます。

    子供会の役員を意欲的にされている方、
    くじ引きで当たり渋々遂行されている方、
    子供会のイベントを楽しく参加されている方などで、不快になられた方がいましたらすみません。
    子供会の存在を否定もしておりません。

    お子さん(日本人)が市場小在籍で入会されていない方がいるという情報をありがとうございます。
    また、いろいろな方のご意見・情報やお気持ちを知れてとても参考になりました。

    市にも問い合わせて見ようと思います。

    入会されていない方、退会された方どれくらいるかも引き続き情報いただけたらと思っております。

    入会に関しては、確か『参加を希望します』のような文言だったので、拒否もありと解釈はしていました。
    私個人的に入会した理由は、拒否する理由がなかったからです。
    イベントは参加していませんが。

    今回入会していない方、退会した方がいるかと聞いた経緯については、お話しできなく申し訳ありませんが、理由としては、退会したことにより、子供に影響がないかということです。子供は社交的な子ですが、
    他でのコミュニティもあるので、育成会にはこだわってはいないようです。
    ですので、入会されていない方がどれくらいいるか、そのことによって何か子供に影響があるのか伺いたいと思ってます。

    旗振り等については対応させていただきたいと思っております。
    (役員を拒否ではありません)

  43. 1638 住民板ユーザーさん3

    念のための補足です。

    育成会に入会されたくないというお考えの方のお気持ちも察しております。
    皆さん、それぞれ事情を抱えてる方もいらっしゃるのではとも思いますし、
    保護者の方で人付き合いがどうしても苦手など様々あるのではと思ってます。
    否定はしておりません。

    私個人的な気持ちをすみません。
    理由も言えないのに、退会できない。
    規約で決まっている(←子供会が存在しない地区も実際あるよくらいですから、こちらについては私も調べようと思ってます)
    と、おっしゃる方。
    確認もせず、回答して欲しくないと思いました。
    (今回の退会を考えるきっかけとなった経緯もそのようないい加減な対応があった『可能性』からです)
    育成会に確認します、と確認後答えて欲しいと思います。直接やりとりされているのでしょうから。
    だいたいそのような回答する方は想像できますが。

    と、いう私もこのようなツールで情報を集めているので言えなくもあるのですが、
    個人的な気持ちでした。

  44. 1639 住民板ユーザー

    >>1638 住民板ユーザーさん3さん
    それでは入会されていない方、退会はされた方がどのくらいいるのかをここで聞くのではなく、育成会に聞けば良いのでは?と思いました。

  45. 1640 住民板ユーザーさん6

    >>1639 住民板ユーザーさん

    育成会は教えてくれないよ?
    強制加入だから。

  46. 1641 入居済みさん

    入会していない人がいるので
    何人位入会していない人がいるのかも知りたくて
    育成会役員に聞いたのですが
    知らない。
    誰が入会していないのかもわからないと言われました。

  47. 1642 住民

    >>1640 住民板ユーザーさん6さん
    やはり強制なのですか?
    強制ではないと言う方と強制という方がいて…

  48. 1643 住民板ユーザーさん3

    ありがとうございます。
    私も育成会に直接伺おうかと思いましたが、おそらく、会長副会長レベルではないとご存じないのではないかと思い、まずはじめにこちらでも情報をいただこうと思いました。

    マンションの規約、また育成会のはじめに配布されたプリントを探し読みます。

  49. 1644 4街区住民

    最近、流しのディスポーザーのスイッチが入りづらくなり、蓋を何度も回してよやく作動するようになりました。

    そこで、メンテあるいは修理されたかたに教えていただきたいのですが、ナイスに依頼されましたでしょうか?それとも、自分で探した業者へ依頼されましたでしょうか?また、費用と時間は幾らくらいかかりましたでしょうか?

  50. 1645 入居済みさん

    ディスポーザーの
    下の扉の中にあるリセットボタン押してみましたか?

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸