横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 秋葉町
  8. 戸塚駅
  9. シティテラス横濱戸塚ってどう?
ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    >>250
    399戸で駐車場が250台分ですからシャトルバスありきとも言えないような。
    無くならないにしても
    『シャトルバス費用はシャトルバスを利用する人が負担すべき』
    みたいな流れも考えられますね。

  2. 252 匿名さん

    >> 251 匿名さん

    駐車場の台数が250台分といっても、シャトルバスの利用者は多いのではないかと思いますよ。
    マンションの運営方針の変更は、住民の過半数の賛成が必要でしょうから「利用者だけの負担で」ということにするのは難しいと思いますが。

    逆に私は駐車場スペースが250台って多すぎるのではないかと思うのですが。
    駐車場が埋まらないと維持費の採算が合わなくなる恐れの方が確率的には大きいのではないでしょうか。

  3. 253 匿名さん

    車は持っていても電車通勤の方が多いと思うのでシャトルバスはなくならないと思います。

    駐車スペース多いですよね。機械式のメンテナンス等で維持費がかかりそう…

  4. 254 匿名さん

    シャトルバスの料金ってどうなるんですかね。
    1戸当たり月々〇〇円みたいな感じ?
    乗る毎に〇〇円みたいな感じ?

  5. 255 匿名さん

    管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」っていう感じですね。

  6. 256 匿名さん

    >>管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」
    バス定期を買った方が安くなるかもしれないですよね。どうだろう。私は車持ってるので、バスは使わないかも。使わない人は払わなくていいとかありますか?

  7. 257 匿名さん

    >>256
    そういう事を言われない様に
    管理費の中に入れちゃうんでしょうね

  8. 258 匿名さん

    実際、公共バスよりシャトルバスの方が使いやすいし、通勤に車使う人達もシャトルバスがあったら使うようになるのではないでしょうか?
    そんなことないですかね?

  9. 259 匿名さん

    公共バスの定期は9000円ぐらいしますし、シャトルバスは個人的には割安な気がします。
    ただ確実に利用しない人からするとデメリットになってしまいますね

  10. 260 匿名さん

    シャトルバスでも公共バスでもどっちでも良いし、通勤・通学でバス使うのもまぁ、いいとしましょう。

    普段の買い物とかってどうなるのでしょうか?

    「ごめん、醤油買ってきて。シャトルバスで。」
    「お茶しに行くか。シャトルバスで。」

    とかでしょうか?

  11. 261 匿名さん

    >>260 匿名さん
    チャリか自家用車、歩きですね。

  12. 262 匿名さん

    >>260 匿名さん

    買い物に関してはシャトルバスで駅まで出るのもいいですし、普通にチャリで買い物に行くでもいいのではないですかね。チャリで行ける圏内にスーパーありましたよ。

  13. 263 匿名さん

    そもそも、この物件は利便性悪く環境もイマイチ。
    だから新築にも関わらず低価格。利便性を求める
    議論に意味はない。新築、スミフ、戸塚、
    低価格だから購入。駅まで徒歩なんて、60代で時間のある定年退職者で健康志向オヤジか中高生元気くんくらい。
    ヤング主婦はママチャリ。サラリーマンは平日シャトルバス
    で駅まで行くのだ!ガンバるぞ!そして週末は平日に比べ
    便数の少ないシャトルに乗ってわざわざ駅に行くこともなく
    お家でゆっくりダラダラ過ごせばいいではないか!ローン抱えているんだ!お金も使うことなくできるだけ節約しよう。そうしよう。そんなお父さんは購入を決断し将来、駅に近い
    物件に引っ越すぞ!がんばれお父さん!

  14. 264 匿名さん

    大丈夫?

  15. 265 匿名さん

    まぁ確かに利便性をある意味、犠牲にすることで価格が低くなっている物件ですよね。
    あとはその補間でとなるシャトルバスがどの程度のものかが鍵ですかね。

  16. 266 匿名さん

    マンション価格はスミフにしては抑えめですけど
    月々の維持費はどうなんでしょう
    シャトルバスの分だけ高くなっているのでしょうか

  17. 267 匿名さん

    ある程度、駅前が栄えたブルーラインの駅徒歩圏の方が良いかな。
    私は。
    過渡的なのかも知れませんが、戸塚駅周辺はゴミゴミ・コミコミしすぎ。
    行かずに済むならそうしたい。

  18. 268 マンション検討中さん

    先日モデルルームの見学に行ってきました。
    ざっくりですが、管理費1万5千、積立金5千くらいです。
    積立金は6年目以降、11年目以降と5千円ベースで上がる感じでした。
    駐車場は平置きが1万4千程度、機械式が7千程度でした。
    参考になれば幸いです。

    一番安いのは日当たりが悪く、エントランスから遠いC棟ですが、ほぼ埋まっている状況でした。
    営業の方は感じはいい方でしたが、耳障りのいい言葉や、
    メリットだけを並べて少しでも高いマンションを買わせようとしているなーというのがひしひしと伝わってきました。
    いい営業の方は無理な返済にならないよう慎重に提案してくださると伺いましたが、
    売ってしまえばこっちのもんという感じを受け所詮こんなもんかという印象を受けました。
    あとクオカードもらえなかった笑

  19. 269 住民版ユーザー1

    駐車場高いですね。
    平日は自転車やシャトルバスで駅まで通えるけど、休日は車を使いたい。
    駐車場代が高いのはネック。近くのマンションは機械式は4000円~あるのに。

  20. 270 匿名さん

    車保有前提と考えると、月々の支払い結構かかりますねぇ。

    ざっくり、月々4万円の支払いがあると考えると、それは住宅ローン1,500万円借り入れた場合の返済額に相当しますね。

    予算1,500万円積み増して駅近戸建てが視野に入りそうです。
    戸塚は無理でも、上永谷や立場あたりなんかは、オススメだと思います。

  21. 271 匿名さん

    う~ん、ここのマンションを買う「決め手」って一体なんでしょうか?

  22. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    住友不動産のマンション。
    ・価格の安さ
    ・南向き中心の間取り、マンション前が川と線路のため将来的に何か建設物が建てられることがなく、日当たりと眺望が享受できる。

    この3点かな!

  23. 273 マンション検討中さん

    ファミリー世帯なら、駅に近いよりは公園や学校が近いほうが嬉しいですよね。後、周辺も静かそうですし。
    子供が大きくなった時にはシャトルバスがあると通学に便利かなとも思います。
    逆に、単身や夫婦のみで考えれば他に良い物件があるだろうし、大きいメリットもないかなとは感じましたね。
    いろんな価値観があるので、一概には言えませんが。

  24. 274 マンション検討中さん

    追加情報ですが、隣にあるウレタン工場の撤退が決まったそうです。
    来年中には無くなるそうですが、その後の予定は決まってないとのことです。
    今後隣にマンションや商業施設等そこそこ背の高い建物が建つようであれば、
    C棟の特に低層に関しては眺望や日当たりは絶望的かもしれませんね・・・

  25. 275 匿名さん

    >>274 マンション検討中さん

    ウレタン工場なくなるんですか?
    どこ情報でしょうか?

  26. 276 マンション検討中

    住友不動産販売の情報です。
    先日事前審査の申込に行った際、話がありました。

  27. 277 匿名さん

    ウレタン工場がなくなるのですかぁ。
    住宅街のすぐ真横ですから、高い建物などは建てられないでしょうが、シティテラス横浜戸塚と同じくらいの階数のマンションはたつかもしれませんね。

    マンションが建つとしても、こちらとはある程度距離は開けるでしょうか、低層階の日当たりは厳しいことが予想されますね。

    C棟、値段が下がるかな?

  28. 278 匿名さん

    2019年8月に閉鎖って正式にプレスリリース出てますね。

    http://www.tosoh.co.jp/news/assets/newsrelease20161011.pdf

  29. 279 マンション検討中さん

    そうなるとやはりC棟はギャンブルですよね。。。。
    今回売り出しのC240はB棟の出っ張り部分にも遮られて日当たりは良くないって言われてたしね。。。
    5畳が2部屋という部屋の狭さを除けば全体的な作りや設備はすごく気に入っているんですけどね。
    特にディスポーザー、24時間ゴミ出し可、宅配ボックスはライバル物件にも無いところが多いので有難い。
    あと何よりシャトルバス!
    やはり大人しく3000万程出して南向きのリバーサイドのB棟下層を検討すべきか。。。

  30. 280 マンション検討中さん

    年収450万以下の下名に対して3000万でも全然いけますよとか無責任なこと言ってきたのはさすがにびっくりした。
    ちょこっとググれば年収600万でも3000万のローン組んだら色々と節約が必要って出てくるんだから、
    どれだけ無謀かなんてさすがに分かるわ。

  31. 281 匿名さん

    >>280
    年収450万以下でマンション検討中なんですか?

  32. 282 匿名さん

    >>280
    年収450万以下で3000万は無茶ですよ!
    とかホントの事言われたら怒るくせに

  33. 283 匿名さん

    >> 280

    まぁ、ローン審査で落とされるだけなんだから、「あなたじゃ買えないですよ」なんてことは言わないでしょう

  34. 284 マンション検討中さん

    今は450万で3000万は組めるでしょ。3000万が無理ならどこで買うのよ。

    それよりもこのマンションの問題はシャトルバスの運営じゃないのかな。

  35. 285 マンション検討中さん

    >>281
    前年度の実績ではそうですね。
    今は昇給したんで500万弱くらいだとは思いますが‥

    >>282、283
    営業やってる身なんでそんな言い方しないことぐらいは分かりますよ笑
    ただ下名であれば勧めはしないですね。

    >>284
    組める組めないが問題じゃなく、返済し続けられるかが大事ですからね。
    予算が予算なんで元々中古で探してたんです。
    シャトルバスはかなり強みな分、もし無くなるようであればかなり痛手ですね。

  36. 286 匿名さん

    シャトルバスの運営は予定となっていますが、今後変更になる場合もありますか?
    現段階で時刻表が作られるなど、かなり詳細な予定が組まれているようですが・・・
    それにしても深夜24時台も運行とは凄い。
    費用は管理費に含まれるようですが、果たしてサービスが継続されるのでしょうか。

  37. 287 匿名さん

    6:15~9:36はシャトルバス2台体制って事は
    それ以外の時間帯は1台でピストン輸送って事ですよね。

    6:24~9:36は12分間隔って事は
    それ以外の時間帯は24分間隔なのかな?

  38. 288 匿名さん

    286>>
    シャトルバスに関しては、まず初年度から5年間で管理会社と契約になるみたいです。それ以降も5年単位での契約(ここは定かではないですが)って形になるのではないかと思います。

    サービスをやめる場合には、管理組合での議決が必要なので「廃止」って可能性は0じゃないけどハードルは高いのではないかと思いますよ。

    287>>
    朝の通勤時間帯だとマンションから駅方向が12分間隔の時刻表ですね。この時間帯は2台体制って聞いてます。それ以外の時間は1台と説明受けました。

    それ以外はだいたい20分間隔。11時とか15時などは運転手の休憩時間なのでしょうか、1本のみですね。

  39. 289 匿名さん

    シャトルバスの費用っていくら位になるんでしょくね。
    5時から24時までだと運転手は二人必要でしょうか。
    6:15~9:36はもう一人応援が必要ですね。

    一人年収500万としても二人で年間1000万円必要。
    バスのレンタル代も必要ですね。

    それを399戸で割り勘するのですよね。
    今後ずっと。

  40. 290 マンション検討中さん

    >>289 匿名さん

    いくらか気になるなら聞きに行けばいいじゃない。
    あなたの計算式が正解だとしも、家族全員の路線バス代と比べれば大した金額には感じないけど。
    マイナスな見方をすればどの物件も買いたい物件にはならないと思います。

  41. 291 匿名さん

    バスに費用をかけたくないなら駅近のマンション買うしかないよね。高いけど。

  42. 292 匿名さん

    みんな、どういう目的で家を買うのか、そしてここの物件は、その目的を達成できるのか、出来たとしても何かを犠牲にしていないか。

    冷静に今一度、反芻した方が良い。

  43. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん

    なかなか良いこと言いますね。
    お金に着目するなら、
    ・バス費用かかるが安い物件
    ・バス費用かからないが高い物件
    のどちらかって事ですね。

    同じお金かけるなら、駅徒歩圏が良い訳で。
    ここの物件が選ばれるってことは、駅までの不便さを補ってあまりあるメリットが、お金以外であるって事ですね。

  44. 294 匿名さん

    >>293
    駅前物件は高くて買えませんけどね。6000万円とか無理です。

    この物件は駅前物件に比べれば安いですけど
    将来売ろうとした時に売れるかどうかが気になります。

  45. 295 匿名さん

    こちらはシャトルバスつきのマンションですか?
    スミフ物件にしては珍しいように思いますが、前例もいくつかあるのでしょうか。
    シャトルバス2台体制だと人件費が気にかかりますが、管理費は若干割高なだけで
    それほどの負担ではないように思います。

  46. 296 匿名さん

    295 匿名さん>>

    シャトルバス付きですね。スミフの別のマンションでも前例があるとのことですよ。
    朝のラッシュ時間帯のみ2台体制でそれ以外は1台でのピストン輸送との説明でしたね。
    普通に路線バスを利用するよりはお得だとは思いますよ。

  47. 297 匿名さん

    シャトルバス付きなのであれば、駅から離れていても安心と言いたいところですが、
    永遠にあるという保証はあるのかどうか。

    価格や間取りはとても良いとしても、通勤通学に電車を利用するという場合は
    とても重要なポイントでしょう。

    駐車場は全戸分あればよかったかなと思います。

  48. 298 匿名さん

    296 >> シャトルバスが永遠にあるという保証はないですね。ただ、シャトルバス自体が重要なポイントということは、裏を返せばここを買う人は皆、シャトルバスを重要視しているわけですし。よほど、運用費が合わないととかにならない限り、なくならないのでは?

    駐車場を全戸分は微妙な気がしますよ。
    駐車場を確保するにはスペースも入りますし、機械式はメンテナンスも必要ですから全戸分となると管理費に跳ね返ってくるのではないですかね。

  49. 299 マンション検討中さん

    住宅を買うことに固執して、わざわざ不便なのを妥協して買うって後悔しますよ。
    買うことが正義じゃないからね。

  50. 300 匿名さん

    確かに。「住宅を買う」は目的じゃなくて手段ですからね。
    何のために「住宅を買う」のか、冷静に考えたいものですね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸