横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1038 マンション検討中さん

    >>1037 匿名さん

    あなたも好き勝手書いてあとは知らんですよね。

  2. 1039 匿名さん

    >>1034 匿名さん

    シャトルは魅力あるサービスだと思いました。マンションから戸塚駅前まで本数も多く、おまけに深夜まで。住民の足そのものです。家族で何回乗ってもただだなのは嬉しいです。


  3. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん
    タダじゃないだろ
    毎月自動的にバス会社に高い金を払っているから乗らないのが損なだけ

  4. 1041 マンション検討中さん

    シャトルバスの費用って管理費から出る訳で
    家族が多くてみんなでシャトルバスを利用してる家庭はお得ですけど
    家族が少なくてシャトルバスをあまり利用してない家庭は損ですよね

  5. 1042 匿名さん

    シャトルバスのような施設は利用者が少なく突然なくなってしまうよりは、
    ある程度の管理費を納めてもいいので継続して欲しい施設ではないでしょうか。
    またマンションは集合住宅なので共用施設を損得で考えてしまうと
    不公平感に苛まれつらくなってしまうかもしれません。

  6. 1043 匿名さん

    >>1042 匿名さん
    管理費の経費によってじゃないですかね?
    販売時の説明より割高なれば、賛否両論あると思いますが。このマンションで1番高い経費がシャトルバスなので、乗らない方にすれば無駄な管理費ですし。

  7. 1044 マンション検討中さん

    でもだいたいみんな乗るよねバス

  8. 1045 匿名さん

    >>1044 マンション検討中さん
    乗ってるみたいですが、数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退すると聞きましたけどね。検討してる人はルネ戸塚に流れてます。

  9. 1046 マンション検討中さん

    シャトルバスの経費ってどの位なんでしょうね。
    1日中バスと運転手をキープするのでそれなりの金額にはなると思いますが。
    朝は2台体制で運転手も2人必要ですし。

  10. 1047 通りがかりさん

    〉1045さん
    そりゃ 大変な事ですね
    撤退回避の為には委託料の大幅アップを受け入れるしか道が無いですから
    バス会社の言い値を飲むしかないかもしれませんね
    他に安いバス会社が見つかればいいけど…
    無ければ長期計画が大きく狂うのを見ないふりするか、管理費の値上げで対応するしかないですもんね

  11. 1048 マンション検討中さん

    今更このマンションのトピが盛り上がるのは、ルネやルフォンの影響…?

  12. 1049 匿名さん

    >>1047 通りがかりさん
    何にも困りません。見学して断わりましたからね。トラブルあるは、住戸は限定されて選べないのに値引きしないは、興味ありません。

  13. 1050 匿名さん

    >>1048 マンション検討中さん
    盛り上がってないと思います。シャトルバスのメリット、デメリットの話題だけですし。
    そもそもルネを見学されてる方は、ここのマンションは検討から除外してますよ。
    竣工から2年落ちの新古マンションですし、某サイトには中古も販売してますし。

  14. 1051 マンション検討中さん

    逆にここ検討してる人は金額的にルネ検討から外してると思いますけどね…。

  15. 1052 匿名さん

    >>1051 マンション検討中さん
    ここのマンションは見学した際のアンケートを見たらシャトルバスがあるからが95%と記載されてましたが、そのシャトルバスが上記スレの書いた人の通りにシャトルバス会社撤退なら本末転倒の巨大マンションですよね。
    ルネは駅から歩ける範囲内ですし。ここのマンションとは比較にもなりません。
    戸塚に執着しないなら他地域でもマンションありますし。

  16. 1053 匿名

    >>1047 通りがかりさん


    >>1044 マンション検討中さん

    数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退したとしても何とかなると思います。400戸近い入居者がいますから定年退職された方もいるでしょう。アルバイト代程度で喜んで運転してもらえます。バスも二束三文で中古があります。塗装に強いDIY趣味の方にカラフルに塗ってもらえばマンションの宣伝にもなるでしょう。心配いりますん。やる気のない管理会社には頼らず住民で知恵出し合うことです。

  17. 1054 名無しさん

    >>1053 匿名さん
    言うのは簡単です
    どれだけ調整が必要か考えてみてからにしましょうね

  18. 1055 匿名

    >>1054 名無しさん

    調整が大変とあきらめるって少し残念だと思います。サラリーマン気質です。
    先ずやってみることです。現に運転手やる気ある住民はいますよ。

  19. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さん
    まず道路運送法及び道路交通法にシャトルバス会社が違反してませんか?
    駅前は全面駐停車禁止エリアですし、コンビニと牛丼屋さんのエリアも看板を立てられ駐車禁止と表示されましまよね。
    関東運輸局が許可しませんよね!警察と区に複数クレームが入りシャトルバス会社がビビって撤退ではないですか?

  20. 1057 名無しさん

    >>1055 匿名さん

    〉サラリーマン気質です。
    その通り サラリーマンですので!

    〉先ずやってみることです。
    私は管理組合の活動には、あまり参加出来ませんので頼もしい方がいらして何よりです

  21. 1058 匿名

    >>1056 匿名さん

    だから頭が固いと言われるんです。
    (固いと言われてなければすみません)
    道路運送法ってアマの住民がバス会社やるって何考えてますか。免許降りる頃にはマンション建て替えですよ。

    頭を柔らかくしましょう。
    そうではなく、たまたま駅に向かう車があるからついでにご一緒にいかがですか、ということです。その車はたまたまタウンエースだったりするわけです。たまたま朝の決まった時間にタウンエース来たりするわけですよ。

  22. 1059 匿名さん

    >>1058 匿名さん
    あの文章全て見てますか?シャトルバス会社が許可取得が出来ないのに居住者が自営シャトルバスの運営しても許可取得が出来ないですよ。

  23. 1060 匿名さん

    >>1058 匿名さん
    1059と同じ人物ですが居住者ではなく見学だけして断った物です。
    別にシャトルバス会社なくても近隣の神奈中バスがあるので、タウンエース必要ないかと思いますが。

  24. 1061 匿名

    >>1059 匿名さん

    頭が固い方はこれから柔らかくなる余地あるので楽しみですね。つまりですね、許可願っても永久に許可取れないのです。素人管理組合なんですから。
    許可いらない形でやるんですよ。送迎を自主的に。ちゃんと>>1058 の文章理解できる柔軟な頭を。

  25. 1062 匿名さん

    いつまで無責任な事 言ってるんだか。
    そんなので運用できるわけないでしょ。
    当てにならない送迎なんて。
    頭が柔らかすぎると堅実には考えてられなくなるのですね。

  26. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    明らかに居住者ではない荒らしさんですかね笑
    そもそも合法的にしないとトラブルを抱えるリスクありますからね。許可取得しないモグリで運営してたら普通の人なら危機感がありますけどね。
    見学して断った理由も乗車場所がコンビニと牛丼屋の間って、大手デベにしてはガサツな部分です!

  27. 1064 匿名

    >>1062 匿名さん

    いつまでも、できない、やらないでは管理会社の思うつぼ住民になりますよ。シャトルバスでも住民としての自主性と知恵出すんです。

  28. 1065 匿名さん

    自主性と知恵ですかねぇ。
    妄想としか思えませんけど。
    きっと管理組合の総会で、好き勝手に言うタイプの人なんでしょうね。

  29. 1066 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    そもそも居住者ではない荒らしでしょうか?

  30. 1067 マンション検討中さん

    バス物件でも4,042.8万円~4,649.6万円するんですね。
    管理費 15,265円 ~ 17,305円、修繕積立金 5,790円 ~ 6,620円は
    ローンが終わっても払い続ける必要があるし。 
    もう庶民がマンションを買う時代じゃないって思います。

  31. 1068 評判気になるさん

    多少割高なバス物件でも、残り4部屋。
    たしか半年前までは長らく12部屋だったはず。

    もう少し駅近に出てきたルネが良いなと思ってはみたものの価格を見て、これでは手が出ないなと諦めて(折り合いを付けて)シティテラに決めた人も少なくないと個人的にはみています。

    このシティテラ、占有面積は多少狭くなるのかもしれませんが、たしか徒歩圏内で以前売っていたココテラの価格帯と同じくらいだから逆にびっくり。
    どなたかも投稿していましたが、業界全体で価格が上がっている煽りですかね。

    長文失礼しました。

  32. 1069 マンション検討中さん

    >>1068 評判気になるさん

    はあ?

  33. 1070 匿名さん

    バスは時間が読めない。
    この付近だとどうしてもそうなるのでしょうが。
    車がないと不便ですよ。
    購入検討する方は地元民が多いのでしょうか。
    値段もそこまで安くないので、土地勘のない方は足踏みするかも。
    横浜に住みたい人は多いですから、何とも言えませんが。

  34. 1071 買い替え検討中さん

    戸塚はバス利用者が多いですからね。地元民はそれが普通なのでしょう。

  35. 1073 買い替え検討中さん

    知人が住んでいるマンションをそこまでネガキャンする意味はあるのでしょうか…。内情にとても詳しいようなので、居住者か営業かと思いました。

  36. 1074 匿名さん

    >>1073 買い替え検討中さん
    あくまでも知人からの話なので、全てが信憑性があるとは限りませんが、但しシャトルバスに関しては、営業マンから説明がありました。

    居住者や営業マンが、このスレに書かないと思いますけど。わざわざ売主、買主が資産価値を下げる事は言わないと思います。

  37. 1075 マンション検討中さん

    [No.1072と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  38. 1078 通りがかりさん

    [No.1076から本レスまで、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  39. 1079 マンコミュファンさん

    バス便マンション選ぶってよっぽどだよ。
    少し調べれば分かることだよ。

  40. 1080 口コミ知りたいさん

    >>1079 マンコミュファンさん
    戸塚区内のマンションで、シャトルバス便が唯一成功してるのがフォートンヒルズです。
    神奈中バスが運営されてるシャトルバスなので信頼があります。それ以外のシャトルバス付きマンションは、失敗ですよ。1079さんのおっしゃる通りです。
    ここ以外のT社、ここのK社の力では神奈中と比較して信頼は下がりますね。
    そもそもフォートンヒルズは住戸数が多いので、神奈中バスと業務委託を取れたのでしょう。

  41. 1081 マンション検討中さん

    神奈中みたいな大手さんじゃきっと高いでしょうね。
    売り逃げのすみふ?とは具体的にどのような事でしょうか。大手だからしょぼい会社よりいいと思ってたんですが。

  42. 1082 通りがかりさん

    >>1081 マンション検討中さん
    そりゃあ神奈中バスは路線バスの運行をしていて、尚且、運輸局に営業許可を得てますから、他社よりは高くなるのは当たり前!バス停を置くだけで経費がかかりますのでね。

    売り逃げ 住友不動産販売で検索すれば、信憑性あるかは別として口コミを見たら。

  43. 1083 マンション検討中さん

    面白い掲示板ですね

    書き込んでる人は被害を被った人なんですかね?

  44. 1084 マンション検討中さん

    意外に戸塚界隈のマンションの中で、ここの掲示板が一番盛り上がってる気がする。

  45. 1085 匿名さん

    シャトルバスの運行は裏道にもなってる狭い道路を走行るのは迷惑かなぁ。
    特に通勤帰宅時間帯のシャトルバスは渋滞の原因になるし、歩行者も沢山通る場所なので邪魔です。通学路にもなっている道路ですからね。
    せめて秋葉立体交差点経由で戸塚駅間を運行してほしいですね。
    個人的にはシャトルバスが廃止になった方が快適な環境です。

  46. 1086 通りがかりさん

    >>1085 匿名さん
    この掲示板で発言しても解決しないので、警察及び戸塚区役所に苦情を言ってみたらどうでしょうか。

  47. 1087 評判気になるさん

    はっきり言って邪魔になってると思います。

  48. 1088 匿名さん

    >>1087 評判気になるさん

    お宅らみたいなヘンテコな歩行者、下手くそなドライバーもよっぽど邪魔だけどな。

  49. 1089 マンション検討中さん

    >>1087 評判気になるさん
    あなたは自分が邪魔なことに気づいてないの?

  50. 1090 検討板ユーザーさん

    >>1080 口コミ知りたいさん
    天下の三菱だから、失敗になるはずがない

  51. 1091 口コミ知りたいさん

    >>1090 検討板ユーザーさん
    ここのデベは三菱ではなく住友ですよ!
    そもそも三菱にしかり住友だからと安易な考えで安心とは言いきれません。
    またマンションのシャトルバスは営業許可を得れないと思いますが。ある意味で白タクと同じ疑いをされますよ。

  52. 1092 通りがかりさん

    このマンションのシャトルバス、駅の到着場所変えてくれないかな。邪魔。

  53. 1093 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん
    1086の上記で同じ事を書きますが、警察及び戸塚区役所に苦情を言ってみたらいかがでしょうか。
    私も警察及び戸塚区役所に苦情を出しました。相当数の苦情が上がっており厳正な対処をしますとの事でした。
    過去にアップされた方で、シャトルバス会社が撤退するとの情報も聞いております。

    ですので、何らかの形で厳正なる処分になると思います!

  54. 1094 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん
    また降車場所に限らず乗車場所に関しても同様な苦情を上げた結果、コンビニと牛丼屋付近に警察、区役所、土木の連盟で、注意喚起の立て看板が設置されてますので、少なからず厳正なる処分をされてると思います。
    まぁ警察及び区役所も把握しているので、シャトルバス会社もビビって撤退との情報が出たと推測されます。

  55. 1095 匿名さん

     朝・夕のラッシュ時に戸塚駅周辺で交通混雑が発生している状況を踏まえ、戸塚駅西口周
    辺の交通円滑化を目的とした社会実験を実施します。
     戸塚駅前線の一部区間(トツカーナ前)に駐停車禁止区域を設けると同時に、一般車乗降
    場の利用促進を図ること等により、戸塚駅西口周辺の混雑緩和の効果検証を目的とするも
    のです。
     なお、社会実験の実施時期は2月下旬を予定しています。

    資料№10  
    http://www.totsuka-kurenkai.net/shiryou/2019_11/10.pdf

  56. 1096 匿名さん

    住友は大嫌い人間です。
    ただ、シャトルバスは積極的ではありませんが応援したいです。
    数多くの一人の送迎車よりは公共的で我が国の住宅事情を鑑みる時理解できます。
    特に住民の方々は何の罪もありません。
    生活に少しでも時間的ゆとりをの考え方は積極的に応援するべきです。
    この業界のレベルの低さ、質の悪さに比して余りにも高い報酬があちこちに表れてきてます。
    金融緩和のお金が不動産業界にのみ流れ込む。大きな不安を覚えます。
    真剣に考える庶民を大切にしましょう?

  57. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    何がおすきなのかしら?

  58. 1098 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん
    1080で書いたものですが、何を理由にシャトルバスの根拠を持って応援されたいのですか?

    1095さんが書かれている通りに区、町内会、自治会から苦情が上がっている証拠ですよね。

    ましてやシャトルバスの運行に関しては神奈中バスの営業管轄内ですので、営業妨害と言われても仕方ない事だと思います。

    安易にシャトルバスが運行してからだけの理由で、マンションを購入するのはリスクが発生しますよ。

  59. 1099 匿名

    >>1098 通りがかりさん
    我国の住宅事情からして駅前に住めない方が大勢いる。
    少しでも条件を良くする努力は利用者にはありがたいこと。
    公共交通機関優先は理解できます。その観点からもシャトルバスは一人一人が車で駅までよりはるかに公共機関的利用法です。
    自主運営公共交通機関と思ってお互いが気遣いながら共助の精神でいくべきと思います。
    個人の車送迎を配慮なく規制しますか?何故矛先をシャトルバスだけに向けるのか?理解できません。
    まして、タチの悪い業界の足の引っ張り合いにはうんざりです。









  60. 1100 通りがかりさん

    >>1099 匿名さん
    まず、あなたが居住者の方か知りませんが、自主運営公共交通機関と言うのであれば、まずはマンション管理組合が他シャトルバス付きマンション管理組合と合同で、運輸局、区や市に対して許可証や駐停車場所を有料で要望するのが筋道ですよね?

    ましてや公共交通機関は、莫大な経費をかけてバス停やバスターミナルの設置をしています。皆さんよく誤解されているのが、無料でバス停やバスターミナルがと思われがちですが違います。

    シャトルバスのみならず一般車も迷惑です。
    一般車は道路交通法だけで済ますが、シャトルバスの場合は、一般車と違いさまざまな許可が必要になってきます。

    なので昨今、白タク、白バス営業妨害行為に対してニュースになっていますよね。

  61. 1101 匿名さん

    >>1100 通りがかりさん

    住人です。
    1094さん、内のマンションの内情を良くご存知なんですね。
    注目してもらえてるみたいで(笑)
    1100さん
    シャトルバスの乗降場所については住友不動産殿の方から行政(確か運輸局と言っていたような気がしますが、市か区役所だったかもしれません)に確認をとった後にシャトルバスを運用しています。
    またその過程で区役所の下にあるタクシーなどもいる乗降場所の乗降を申請したようですがそれは却下され、行政に確認をした後に今の乗降口になっています。
    またこれは憶測ですが、多分行政の指導からだと思いますが、フェンス前では降ろさせてもらえません。

    以上の理由にて、他の方も方がおっしゃっていましたが、確かに苦情は出ているかもしれませんが、規制まで至っていないのは行政にきちんと確認をとった後に運用しているからではないかと思います。
    また厳正な対処をすると言っているのは上記の理由から単に今の降り口から閉め出すのではなく、今の場所を乗降させないようにする代わりに他の場所を「行政として提供しますよ」と言うのが厳正な対処と言う事ではないのかなと思います。
    これは単に憶測ですので住民の勝手な解釈かもしれませんが…

  62. 1102 匿名さん

    >>1100
    普通は市の許可を取って降車位置を決めてるでしょうね。取っていないと考えるのには根拠が有るのかな?
    それに、道路の混雑緩和と温暖化の視点からも、個々で車を出すより、マンション全体でシャトルバスを出す方が市にとっても都合が良いと思いますが。

  63. 1104 通りがかりさん

    [No.1103と本レスを、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]


  64. 1105 匿名さん

    >>1103
    乗降車場所は私有地っということですか?
    それなら区や市に苦情を言っても意味ないですよね。
    私有地なら道路交通違反にもなりませんし。
    意味がわからない。

  65. 1106 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん
    長期間止まっている自家用車の方がよっぽど邪魔です。
    しかも他の多数のマンションもシャトルバスを運用しているのに、このマンションだけ邪魔なような書き方をするのかそれ事態が?です。

    何が理由かは知ったことではありませんが、妬みからの嫌がらせは止めたほうがいいかと。
    後で結局は自分たちにも降りかかってくるかもね。車は全て停車禁止になるなど。

  66. 1107 匿名さん

    >>1105
    私有地じゃなくて公道だから
    問題なんじゃないかと…

  67. 1108 通りがかりさん

    >>1106 匿名さん
    妬む って何を?
    妬むような要素があるマンションとは思えないけど。

  68. 1109 匿名さん

    >>1107
    1103さんは「乗降車場所は地主が区や市ではない」と書かれていますよ。
    「地主は、お宅(シティテラスのマンション)と競合会社になる東急だと思う」とも。
    どっちなんですか?

  69. 1110 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん
    そこに反応するってことは妬みあるんだね。
    因みにその他の内容で意見は無いのですか?
    もしかして自分は自家用車で待機していたりして…

  70. 1111 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん
    この人達と絡んでも何もプラスになりませんよ。さすが低価格帯から販売されて住んです人と割り切りましょう。
    5千万以上マンションの方々は、お金を支払ってサービスを受けると言う価値観だよ。

  71. 1112 匿名さん

    >>1109 匿名さん
    地主は東急だよ。東急プラザあるし。

  72. 1113 通りがかりさん

    >>1111 匿名さん
    たしかに そうですね。
    いつまでも販売中なのが珍しくて、その点がうらやましいくらいかな。

  73. 1114 マンション検討中さん

    >価格:4,000万円・4,300万円

    最初からこんな値段でしたっけ?

  74. 1115 匿名さん

    >>1111
    5000万越えのマンションでチケット制を導入している=お金を支払ってシャトルバスを利用するマンションでも、片道100円くらいだったと記憶しています。バスのメンテナンスや運転手の人件費は当然それだけで足りるわけもなく、殆どは管理費に組み込まれているようでしたよ。シャトルバス代の片道100円チケットは、マンション住民や住民関係者(客人)と関係のない近隣住人を見分ける為の便宜的チケットとガソリン代の足しという感じでしたね。
    知らずに書くと恥ずかしいですよ。

  75. 1116 匿名さん

    >>1113 通りがかりさん
    確かに竣工から2年が経過しても販売されてるという事は、珍しいですね。某サイトで、ここのマンションすでに中古で販売されてますよ。
    逆に珍しい事です。

  76. 1117 匿名さん

    おそらく1人の方なんだと思いますが、同じ内容でずっと暴れてますね。
    ここに書く意味がよくわからないです。
    何がしたいのですか?

  77. 1118 匿名さん

    >>1115 匿名さん
    5千万越えのマンションで、シャトルバスが運行してるマンションが存在するの?

  78. 1119 匿名さん

    >>1112
    東急の土地なら、公道ではないのですから、市や区に苦情をいうのは御門違いですし、警察に苦情をいうのも御門違い。公道ではないのですから道路交通法違反にもなり得ませんよね。

  79. 1120 匿名さん

    >>1118
    ありますよ。戸塚辺りではありませんが。
    駅から徒歩圏なのにシャトルバスを出しているマンションです。(w
    荒らされると気の毒なのでマンション名は書かないでおきます。

  80. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    戸塚区ではないのですね。

  81. 1122 匿名さん

    >>1116
    まあ、有りますけどね。スミフは特に多いです。
    新古と中古が一緒の時期に売られていたり。

  82. 1123 匿名さん

    >>1121
    戸塚区ではないです。

  83. 1124 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    1095さんを参照してください。町内会、自治会から苦情が上がってると推測されます。

  84. 1125 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    1124さんを参照して下さい。町内会、自治会で納得されてない方が居るので、区政推進課が社会実験を行うのです。

    町内会や自治会はマンションを嫌う傾向がありますよ。会費を支払ってないマンションありますので。昔から住んでる方からすれば、マンション反対という方も少なからず居ますよ。

  85. 1126 匿名さん

    >>1124
    トツカーナって、旭町商店街のお店と東急が一緒になったビルなので、東急だけでなく元旭町商店街の人達も地権者かもしれませんよ。だとすれば、町内会組織(元旭町商店街の町内会)が動くのも合点。「困ったな」と思っててもおかしくは有りませんが、それは別にこのシティテラスのバスに限ったことではないでしょう。トツカーナ横の国道など、迎えの車が列作って停まっていますし。
    東側も明学やどこぞの工場のバスやマンションのバスがロータリーで乗り降りしています。

    区役所の下をマンションや会社のバスの降車場に出来ればいいですね。

  86. 1127 匿名さん

    >>1126 匿名さん
    ここのマンションは朝6時すぎ代から夜中の0時すぎ代まで運行してるので、相当目玉として、このサイトに書かれてるのでは。
    反対されてる方は頑固な方だと思いますけど。

  87. 1128 匿名さん

    元々、戸塚西側は旭町商店街という商店街があり、西口再開発の時は大変で、商店経営者の集まりであることもあって町内会や自治体活動が活発なところですよ。街への思い入れもちがいますし、ただの住宅地の町内会とちょっと違うと思います。マンションに対して?商店街のおじさん達が?何とも思ってないと思います。(w

  88. 1129 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    そう言い切れる根拠ありますか?
    言い切れないから1095さんがアップされた社会実験を行うんですよね。

    毎日毎日コンビニと牛丼屋さんの間で、長蛇の列でシャトルバス待ちをされたら不自然ですよ。

  89. 1130 マンション検討中さん

    ここの掲示板みると勝手にやってろって感じで低レベル過ぎる(笑)

  90. 1131 匿名さん

    >>1130 マンション検討中さん
    1111さんが書かれている通り低価格帯のマンションですので、低レベルは仕方ないのでは。
    確か駅やビラ配りの広告に2,798万?とシャトルバスがマンションから駅まで7分と初期は、書いてあった記憶がある。

  91. 1132 匿名さん

    >>1129
    戸塚に60年近く住んでいましたし、西口開発の時の話も知っていますし、商店街のおじさん達ともよく世間話をしていました。マンションや会社の降車に問題あるなら別の場所にすればいいだけでしょ?区役所一階なら雨に濡れなくて一層いいですよね。(おしまいw)

  92. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    区役所一階にシャトルバスは断られたと住民が言ってましたが。
    60年住んでようが、今現在は昔とは違うので。

  93. 1134 匿名さん

    >>1111 匿名さん

    >>1131 匿名さん
    考え方が低能ですね。
    低価格マンション→低収入→低レベルとでも思っているのかしりませんが。

  94. 1135 匿名さん

    >>1133
    まだ絡みます?w
    戸塚区連合町内会自治会連絡会11月定例会 議 題 説 明 書の図面の南側降車場と書かれている場所が区役所の所だったようなので、案として上がっているのかな?と思いましたが、あれ、どういう意味で青文字で書かれているんですか?

  95. 1136 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    低レベルですね。では何故、大手デベに関わらずシャトルバス会社が、撤退するのですか?

  96. 1137 匿名さん

    >>1136
    シャトルバス会社が撤退したマンションってあるんですか?どこ?

  97. 1138 匿名さん

    >>1135 匿名さん
    青文字の場所で、送迎バスは乗降車して欲しいとの事だと思いますよ。

  98. 1139 名無しさん

    シャトルバスを批判してる人何にも分かってなさ過ぎて逆に面白い笑

  99. 1141 匿名さん

    [NO.1140は他の利用者様に対する暴言や中傷、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  100. 1142 匿名さん

    >>1138
    乗降車して欲しい?w
    小学生の計画書かな?
    案として上がってて試験的に区役所1階を乗降場所にする計画があるということでしょ?

  101. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん
    区役所一階は住民の方が言うには断られたみたいですよ。また一般車を想定してるので、シャトルバスの長さ制限で、区役所の一階には入れません。区役所一階に高さ、長さ等々が表示されてます。

    1095さんがアップされてる区政推進課の計画書を見ましょう!

  102. 1144 匿名さん

    じゃ、北側かな。

    1. じゃ、北側かな。
  103. 1145 本人

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  104. 1146 匿名さん

    >>1144 匿名さん
    そうなります。ただ、とある情報によると、ここのマンション管理組合が、ふたかけ広場付近での乗降車場所を提供されたのに拒否されたと
    聞きましたが、社会実験になれば区政推進課を無視する事は、出来なくなりますよ。
    ここの住民の方は、区政推進課の案件も無視をする覚悟なんですかね?

  105. 1147 マンション検討中さん

    内容の真相は知りませんが、まあ気持ち悪いくらいにこのマンションの内情を色々とよくご存知なんですね。
    どこでどういう情報収集してるんですか?

    普通、興味なかったらそこまで調べないし知らないと思うんですが、購入希望者で何かの理由で購入出来なかった方か、他のマンション販売業者の方なのではと感じてしまいます。

    どこのマンションでも良し悪しはあるのにこれだけシャトルバスで色々と叩かれているのを見ると、このマンションって実はかなりコストパフォーマンスに優れているのではと興味が湧いてきました。

    資料問い合わせてみようかな…

  106. 1148 匿名さん

    〉1147 マンション検討中さん
    〉資料問い合わせてみようかな…

    がんばれ チャレンジャー!

  107. 1149 マンション検討中さん

    >>1148 匿名さん
    すごい凄く早い返信ですね。
    かなりびっくり。
    もしかして登録してます?
    私と同じでマンション検討者ですか?

  108. 1150 匿名さん

    >>1148 匿名さん

    そうきましたか

  109. 1151 匿名さん

    >>1147 マンション検討中さん
    区役所や町内会、自治会で連合会が毎月開催されてるので、区役所で内情は把握されていると思いますよ。推測ですが、町内会や自治会から苦情があり区役所が窓口になり調査はしてると思います。

    ですので、1095さんのアップされてる資料によれば、送迎バスも駐停車場所を提供されたのでは。

    戸塚区民ですが、今年、区役所から意識調査という書類が送られて来ました。かなり細かい調査でしたのでね。

  110. 1152 匿名さん

    >>1147 マンション検討中さん
    ここのマンションのコスパが良いとは、管理費、修繕積立金を見ないと判断が、出来ないですよ。おそらく安めに設定されてるなら5年後に必ず値上がりします。ここのマンションは399戸と大きなマンションなので、通常のマンションより経費も倍々にかかりますからね。

    どのマンション販売も、初めは安く見せておいて後々管理費や修繕積立金が値上がりしようが、販売会社には関係ないと、後は管理組合さんで考えて下さいですからね。

    ちゃんと、そこまで、ある程度の知識や後々を見据えていないと購入の失敗にもなりますよ。

    まぁ資料請求だけなら無料ですけど。

  111. 1153 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    区役所でこのマンションの内情を把握していてそれを市民に話したり、または意識調査に記載されているってこと?
    それ情報漏洩では?
    また区役所が窓口となっていると書いてありますが、それを知っててまた苦情を入れているのですか。
    なんか言っていることが辻褄合わなくてあやしいな…

  112. 1154 マンション検討中さん

    >>1152 匿名さん

    わざわざアドバイスありがとうございます。購入二件目なのでその辺の初歩的な事は知ってます。
    今、駅近で6~8000万円台のマンションを買おうか悩み中です。
    支払いも普通に大丈夫なのですが、駅から遠くて価格がお手頃な物件を買って頭金や月々の支払いを浮かせて、その分を少しお値段の張る高級車の購入や趣味、また老後に回すのも手かなという考えもあります。
    何が正解かということはありませんが、いずれにしても住宅を購入する時は色々なことを考えるので楽しいですね。

  113. 1155 匿名さん

    >>1154 マンション検討中さん
    いろいろな考え方がありますね。
    購入二件目で検討するような物件とは思いませんでした。
    マンション買うのが初めてで、安かったからって買ったのはいいけど、住んでみたら不便で買い替えようと思っても売れず..。
    というパターンになるマンションだと思ってました。
    >>少しお値段の張る高級車の購入
    ってのも、なかなか笑える表現で素敵です。

  114. 1156 マンション検討中さん

    >>1155 匿名さん
    駅から近い物件でも価格を含めて魅力がなければ売れません。逆に駅から遠い物件でも魅力があれば売れますし貸せますよ。
    因みに私がこのマンションで魅力だなと思った点。
    後付け出来ないディスポーザーとバルコニーシンクが付いており、専有面積は70平米を超えている点。3つ揃っていない物件がまだまだあるなかでここはプラス。
    更には早朝から深夜までシャトルバスがあり交通の便はクリア。
    またシャトルバスがなくなったとして、毎日タクシーを使用したと仮定した場合、30日×タクシー代1000円×2往復×360ヶ月(30年)=2160万円。
    仮に購入金額4000万円だったとしてタクシー代合わせて6160万円で高く見積もっても総額6500万円は超えない。
    お金に余裕がある方は毎日タクシー使えばいいし、節約したい方は公共バスを使えばいいことなので駅近物件6000万~8000万を買うより以外とお得かも。

  115. 1157 マンション検討中さん

    駅近とそうでないマンションの価格差ですが、前者は資産ですが後者は、例えばタクシーのような使い方をするのであればコストです。また、いろいろな施設は駅に集約しているので駅近は交通以外にも大きなメリットがありますね。買い物も買いだめする必要ありません。安くなる時間にさくっと買いに行けます。天気にも左右されません。車も必要なくなる人が多いでしょう。私もマンションを2軒買いましたが総合的な判断が重要だと思います、

  116. 1158 マンション検討中さん

    >>1157 マンション検討中さん
    ほとんど想定内の回答です。
    メリット、デメリットは人それぞれで違いますよ。

    私からもアドバイスです。

    住んでもない他人のマンションの粗探しばかりせず、少しはこのマンションを買おうと思っている方々に対してプラスの意見を言ってあげてはどうでしょう。
    どこのマンション、一軒家にもメリット、デメリットはあるのでデメリットばかりあげてもきりがないですし。
    そこまでして粗探しするということ事態が妬みか羨ましさなど何かしら想いがあって掲示板にこられているのかなと感じてしまいます。
    そうじゃなくても他人にはそう見えてしまいます。
    それか競合他社の販売の方か。

    もっとおおらかに広い心を持てば気持ちにも余裕が生まれますよ。

  117. 1159 匿名さん

    1157 さんの考えが普通ですね。少しも粗探しとは思えません。
    なんだか、独特の考えを ここで披露されてもどうかと思います。

  118. 1160 匿名さん

    >>1153 マンション検討中さん
    まず区役所に町内会や自治会連合会と戸塚区民意識調査は切り離して考えましょう。

    区役所が町内会や自治会連合会で話すのは、情報漏洩にはなりません。

    一般車や送迎バスで渋滞及び混雑している状況から町内会や自治会連合会で苦情がでたのでは。また推測ですが、地主からも苦情がでたのでは。

    その苦情に対して区政推進課としては調査をし言える範囲内は、町内会や自治会連合会で調査結果を発表してると思いますよ。

    意識調査は、区として区民の意見を吸い上げる調査をしてるだけです。今回の件とは関係ありません。

  119. 1161 販売関係者さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  120. 1162 評判気になるさん

    1161です。
    名前をよく見ていなかった。

    販売関係者ではなく評判きになるさんです。
    販売関係者の方々、この件で掲示板が荒れたら関係無いのにごめんなさい。

    こちらは1158さんの意見に一票!
    それからそれを言うなら市役所だの、区だの、苦情言っただのここで披露されている方の方がどうかと思うが・・・

  121. 1167 匿名さん

    [NO.1163~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  122. 1168 匿名さん

    >>1156
    A 購入費4000万+タクシー代2160万=6160万  おおよその想定売却時額2700万  
      マイナス3470万
    B 購入費6000万                おおよその想定売却時額5700万  
      マイナス300万

    ですね。幸福の価値観は人それぞれなので、他人がどう考えようが知った事じゃ有りませんが、自分の息子や娘がAを選択しようとするなら「アホか?笑」と反対します。老後資金は多い方が豊かな老後を送れるのでね。

  123. 1169 匿名さん

    A 購入費4000万+趣味2000万=6000万  売却時2700万
    B 購入費6000万+カツカツでほぼ無し 売却時5700万

    この場合は難しい。悩ましいなあ。
    遺産を残す必要がないならAでいいかな。

  124. 1170 マンション検討中さん

    ローン組んでれば方々にはならないのでは?

  125. 1171 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    >>1169 匿名さん

    ここのマンションの資産価値が、想定売却時額の2,700万の値が付かないと思いますよ。

    ここのマンション近隣の中古マンションの販売額が2,000万円代ですので、リスクがありすぎるので、私も反対します。

  126. 1172 匿名さん

    >>1170
    方々?
    ???

  127. 1173 匿名さん

    >>1171 匿名さん

    本人良ければいいんじゃない?

  128. 1174 匿名さん

    >>1173
    収入が多かったり資産が多い人ほど資産運用や資産形成を考えるのでね。
    1171さんもそうした習慣が身に付いているのでしょう。
    でも、そうでない人もいるんですよね。

  129. 1175 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    私は企業で経理・財務担当していますので、それで知識を学びました。

    ここのマンションの魅力は、大手デベのシティテラスの中で1番最安価格帯ではないでしょうか。

    逆にマイナスな点は、皆さんも叩いてますが、シャトルバスです。各保守点検等は値上がりしても管理費で毎年ペイが出来ても、バス会社は特に今は人材難です。最初は安価に設定されても、いずれは値上げを要求されるはずです。
    おそらく、管理組合の会計担当者さんなら毎年、決算で見ると思いますが、管理費の内訳を見たらシャトルバス経費が、このマンションの最大値になってると思います。

    おそらく、この地域ではシャトルバス付きマンションが、多いですが莫大な経費により朝から夜までの運行は断念し、朝だけ運行を行ってる理由だと推測を私ならします。

  130. 1176 匿名さん

    >>1174
    ほう、経理・財務にお詳しいのですか?
    では、伺いますが、会社がシャトルバスを持つと1ヶ月どのくらいの経費がかかるのですか?
    維持費は年間どれくらい?
    一家族が車を持つ場合の経費と一家族がシャトルバスに支払う経費の差はいくらぐらい?

    このマンションのシャトルバスの経費がかかり過ぎて管理費に負担をかけているとしても、それは外部者が叩くのは御門違いですよね?それはわかりますか?
    負担が大きくてマンションの住民さん達が困れば、本数を少なくするか利用者から若干の利用代金を徴収するなど考えて、理事会にかけて対策するでしょう。その場合も外部者がとやかくいう事ではありません。
    他人のマンションのバスの経費をそこまで心配(?)するって、おかしいですよ。

  131. 1177 匿名さん

    >>1176 匿名さん
    1175ですがあくまでもアドバイスです。住民なら経費くらい決算で分かる事です。

    他のマンションの経費を出すメリットが私にはないです。

    他のマンションを叩いてると捉えてる時点で、住民の方ではない、あなたも外部者ですよね?

    あなたも他のマンションに口出しをする意味は何ですか?

    マンションコミュニティなので、誰が何て言おうとネットなので、自由ですよね?

    いちいちコンサルではないので、あなたに返答するメリットがないです。

  132. 1180 匿名さん

    [NO.1178と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  133. 1181 匿名さん

    大きなマンションだからこそ、のことがここの場合は多いように思います。
    既に入居されている方が多く、
    諸々が既に運用されている状態で検討することができるので
    判断材料が多くわかりやすくていいなと思いました。
    そもそも、家の中を見ることができるのもいい。
    この季節、寒いですから断熱性もわかりやすいです。

  134. 1182 匿名さん


    だから、なんでしょう?
    そのような事で判断する以前のもっと重要な事で考えている方が多いのではないでしょうか。
    内装や、管理組合の運営は変えられますが、立地は変えられませんからね。

  135. 1183 マンション検討中さん

    >>1182 匿名さん

    急にどうしたのですか。通知が来たので覗いたらまたやってて笑えました。

  136. 1184 マンション検討中さん

    >>1182 匿名さん
    マンション竣工後に見学だけして購入はしませんでした。
    内装や管理組合の運営は変えられると、ありますが、何かトラブルでもあったのでしょうか?

    立地はシャトルバスがあるので、購入された方が95%と、購入者アンケートの結果がマンションパビリオンにありましたので、立地は気にされてないと思いますよ!

  137. 1185 匿名さん

    >>1182 匿名さん
    買えない奴の僻みがすごいな(笑)

  138. 1186 マンション検討中さん

    >>1185 匿名さん
    僻みと捉えてる時点で、おかしいね。
    別に地域を選ばなければ選択肢の幅は広がるので。
    以前のレスにも書いてあった方と同様に売却時額をシュミレーションした所、5年後、10年後は厳しいと判断して購入しなかっただけ。

    何にも、このマンションに僻みないし。

  139. 1187 マンション検討中さん

    >>1186 マンション検討中さん

    シミュレーションです。10年後の趣味レーションならあてにならないですね。

  140. 1188 マンション検討中さん

    >>1187 マンション検討中さん
    10年後は、あくまでも見立てだよ。近隣のマンションの相場から見立てれば、おおよその資産運用や資産価値は、分かるし。

    近隣のマンションも、そろそろ10年弱でしょ。

  141. 1189 匿名

    [他利用者に対する暴言のため削除しました。管理担当]

  142. 1190 匿名

    >>1189 匿名さん
    人の誤字、脱字に噛みついて何が面白いの?

    このマンションのレスってシャトルバスを叩く人か、何も有益にならない書き込みばかり。

    1186さんの言ってる事は、マンションを購入するには適切なアドバイスだよ。


  143. 1191 匿名さん

    掲示板を遡るとシャトルバスの値上げを心配する声が出ていましたが、
    どちらのバス会社と契約し、年間の費用はどのくらいになっているか、
    将来的な値上げの可能性はあるかなど、同じようにシャトルバスつきの
    マンション(シティテラス戸田公園、AQURAS(アクラス)など)に
    聞き取り調査をしてみた方がいいかもしれませんね。

  144. 1192 匿名

    >>1191 匿名さん
    居住者の方ですか?外部の方ですか?
    あなたの言ってる事が意味が不明です。

    ここのマンション以外の近隣シャトルバス付きマンションは朝から夜まで運行してたのが、朝だけ運行に変更してます。

    これは日本バス協会の会長をしている大手バス会社が莫大な経費を払い営業権利を取得してます。

    大手バス会社からシャトルバス付きマンションは、営業妨害行為と見なされても、おかしくありません。

    また戸塚駅西口も居住者のレスの情報によれば、かなり大手バス会社のバス停に支障があり地主さんも行政にクレームをつけて社会実験の予定みたいです。

    また戸田公園やアクラスの遠方のバス会社が、他県またぎで、ガソリン代の経費まで、来てもらえないですよ。

    せいぜい戸塚区泉区瀬谷区栄区に拠点がある中小バス会社しか業務委託してくれないと思いますが!

    相見積もりを取得した所で、大手バス会社からシャトルバス会社に営業妨害行為で、クレームをつけるでしょう。

    安易にシャトルバス付きマンションを購入すると後々、トラブル続きで管理組合は、大変ですよ!

  145. 1193 匿名

    >>1191 匿名さん
    以前に私が投稿したけど、戸塚区内のシャトルバス付きマンションで、成功してるのは、フォートンヒルズだけ。

    住戸数も多いので、大手バス会社の神奈中バスが業務委託をしてる。

    ここのマンションは、神奈中バスと営業権利内なので、メリットがないので、業務委託は無理だよ。

    先ず優先なのは莫大な経費を支払っている大手バス会社が営業権利を取得してるので、優先だよ。

    中小バス会社がシャトルバスを運行しても、大手バス会社や駅前の地主や、また町内会連合会が反対するば、ここのマンションも朝だけの運行になると思うよ。

  146. 1194 匿名

    >>1192 匿名さん
    >>1193 匿名さん
    この方の書き込みは、かなり有益な情報だね。バス会社の関係者なのか詳細まで、把握をされた方の書き込みとだと思う。

    鉄道会社や大手バス会社による公共交通機関は、確かに法的にも守られてる、この日本。

    そこに白タク、白バス営業妨害行為をされるのは、本末転倒なので。

    マンション管理組合と中小バス会社での業務委託契約だけで、法的には問題ないのかな?

    大手バス会社と業務委託契約してれば、しっかりしてそうだけど。

  147. 1195 匿名

    >>1191 匿名さん
    確かに、この方が言ってる事は筋道が違う。他県のシティテラスやアクラスに聞き取り調査をするならば、同じ環境下で運行をしている戸塚区内でシャトルバス付きマンション管理組合の理事長同士で、聞き取り調査をした方が有益ではないのか?

    運行ルートは同じなのか?戸塚駅西口付近で乗降車をしているのか?守秘義務があるので、言ってもらえるか分からないが、経費の金額面どうなのか?

    いずれにせよマンションって管理組合の理事長のリーダーシップの力量が試されるので、力量がない方が理事長なってトラブルなったら何も解決しないよ。

    管理会社も、お手伝いはしますが、決定は管理組合で決めてと最終的に逃げるのでね。

    余程、管理会社に物を申せない管理組合の組織ならば、管理会社のカモにされる。

    これは、マンションに住む以上は当たり前なので。

  148. 1196 匿名さん

    シャトルバスは廃止になる運命かな
    ま、その分 管理費安くするか修繕積立金に多くまわすかだろうね

  149. 1197 匿名さん

    >>1194
    大規模マンションが出来て、その特定の地点からの乗客が極端に増えて困るのはバス会社の方ですよ。その区間(マンションから駅まで)だけ乗客が増えるのに、乗客が満員で乗れなければ始点から増便させざるを得ないのですから。
    かと言って個別に車で駅まで向かわれては渋滞がひどくなるだけなので、駅から遠くて大規模のマンションはシャトルバスを出しているんです。

  150. 1198 匿名さん

    大規模マンションのシャトルバス運用
    バス会社
     メリット→コストがかからない
     デメリット→特にナシ
    マンション住民
     メリット→快適な通勤(移動)
     デメリット→コストがかかる

    です。

  151. 1199 匿名さん

    >>1195
    そういう調査はマンション管理や修繕専門のプランニング会社に依頼すると調べてくれます。
    そして導き出されたデータから「どうすればいいか」提案してくれるのですよ。

  152. 1200 匿名

    >>1197 匿名さん
    まぁ外部の物が話する内容ではない。
    それとも居住者だから必死になってるんですか?

    じゃあ何故、近隣のマンションは朝から夜まで運行してたのに、朝だけの運行に減便になったの?その根拠は?

    ここのマンション以外みんな朝だけの運行に減便ですよ。知ったかしない方がいいよ。

    わざわざ大手の神奈中バスが中小バス会社にマンションの送迎をやるように要請してるんですか?まず、あり得ないと思うけど

  153. 1201 匿名

    このマンションのレスってシャトルバスのネタになると急に投稿者が増えるね、それか何も有益にならない書き込みばかり。

    もう外部の物が申さないで、居住者の方が考えれば良い話。

  154. 1202 匿名さん

    >>1200
    別に必死になってません。通りがかりな暇人なだけです。笑

    そう。通勤や通学でバスが満員になり困るのは朝の7時から8時ですからね。
    そこに集中するわけですから朝のシャトルバスは必要。
    その他の時間帯は、燃料費等との兼ね合いになり、マンション管理組合(住民さん達の話し合い)のもと、4分の3の可決を以って、バス運用の赤字を削減する方向に向かうでしょうね。これもどの程度削減するかは個々のマンションの住民さんのシャトルバス使用状況によるでしょう。
    で、それは、管理会社が決めることでは無く、管理組合(=マンションの住民)が決めることです。
    (管理会社は住民さん達が雇ってるようなもの)

    神奈中バスが朝の増便の為に運転手を雇わなければならないなら中小に任せるでしょう。
    というか、そもそもここの販売会社がコストのせいかか何か知りませんが、神奈中を選ばなかっただけの話で(何故、神奈中が中小バスに要請という発想になるのかわからない)、住民さん達が今のシャトルバスを任せる会社が不満ならば他の会社に変えればいいだけです。

    神奈中バスを使っているプレミスト湘南辻堂などは神奈中がマンションの売主になっているので当然シャトルバスを持つとなると必然的に神奈中ということになると思いますが。

    わかりますか?
    マンションのシャトルバスを減便したとしてもそれはマンションの住民さんの総意。って事です。

  155. 1203 匿名

    >>1202 匿名さん
    通りがかりなら尚更、口を出さない方が良いと思いますが。

    外部の物がネットだからと安易に話をする内容ではないと思う。

    マンションの居住者に任せたら。

    外部情報を遡ると駅前乗降車場所も区政推進課から社会実験をすると発表されてるよね。

    行政、警察、町内会連合会、地主、神奈中バスが中心になって駅前の一般車や送迎バスを閉め出そうと問題になってるんでしょ。

  156. 1204 匿名さん

    >>1203
    え?私はシステムの説明をしているだけですが?
    どこのマンションでもこのシステムは同じですよ。
    マンションの住民さんにシャトルバスの運行について決定権があるということを説明しているのですがわかりませんか?
    駅前の停車場の件については、今の場所に不具合があれば別の場所を提示されるだろうということで又別の話。

  157. 1205 匿名

    >>1204 匿名さん
    だから外部のやつが口を出すなって。
    お前にマンションのシステムや住民にシャトルバスの決定権の説明される筋合いがない。

    ここのマンションの住民が決めれば良い話。
    以上。おしまい

  158. 1206 匿名さん

    >>1205
    >システムの説明される筋合いがない

    笑うとこですか?

    私はマンションの住民に決定権があると書いている。
    つまり、貴方が書いている「マンションの住民が決めれば良い話」と同じことですよ?

    貴方流に言うなら私も「外野にマンションの住民が決めれば良い話と言われる筋合いはない」
    と言える。「外野にマンションの住民が決めれば良い話と言われる筋合いはないと言われる筋合いはない」なんてな。
    エンドレスな話題をありがとう。おしまい

  159. 1207 匿名

    住民です。
    1202、1204の投稿者の方は、大きなお世話。
    あなたにシャトルバスやマンションの説明される筋合いがない。はっきり言って心外。

    居住者で考えれば良いので、今後、外部のやつが、とやかく言うのは止めろ!!

  160. 1208 匿名さん

    >>1207
    尾っぽ、見えてますよ

  161. 1209 匿名さん

    なんだか熱くなってるのは住民さんか
    よっぽど困っているのかな?
    1206 匿名さん
    そっとしておいてあげてね

  162. 1210 匿名

    このマンションのレスってシャトルバスのネタになると急に投稿者が増えるね、それか何も有益にならない書き込みばかり。

    もう外部の物が申さないで、居住者の方が考えれば良い話。

    遡るとシャトルバスの乗降車場所についても外部同士が、駅前再開発時の地主、元商店街の経営者、東急の問題でも言いあってたよね?

    外部同士で、争って何が楽しいのか分からない。単なる暇つぶしでしょ。

  163. 1211 匿名さん

    >>1206
    「マンションのシャトルバスを減便したとしてもそれはマンションの住民さんの総意」
    と書かれると怒る住民さんですか?

    困らないでしょうし、わけわかりませんね(笑

  164. 1212 匿名

    >>1209 匿名さん
    正直に言って困ります。ここのサイトって居住者内での発信の場として利用してません。

    ですので、外部の方が、面白く、おかしく投稿されるのは、心外です。

    居住者で考えれば良いので。

  165. 1213 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  166. 1214 匿名

    >>72 周辺住民さん
    外部の物が言うには居住者に失礼を承知だが、検討板1から見て気づいたけど、この方の写メを見るとシャトルバスの方向幕を見ると住友不動産何とかて書いてある次に シティテラス横濱戸塚様の下にミヤジマエキスプレスと2016年5月15日のレス書き込みには書いてあるが、今のシャトルバス会社は、共同ですよね?

    って事は、トラブって2社目のシャトルバス会社に業務委託をさせてるのですか?

  167. 1215 匿名さん

    自称住民さん、いなくなっちゃいましたね。

  168. 1216 匿名

    >>1215 匿名さん
    自称ではなく本当の住民なのでは?
    それは話が終われば、いなくなるよ。話の内容が終わったので

  169. 1217 匿名さん

    >>1215
    シャトルバスを白タク扱いしたり、「外部圧力によりシャトルバス運行が朝だけになるだろう」という的外れな書き込みには意見せず、マンション管理のシステムを説明して住民に決定権があると書いたら噛み付く住民さんですか?

    ここの住民さんならもう少し物事の見極めができるでしょうよ。

  170. 1218 匿名

    >>1217 匿名さん
    事実的外れではなく図星のコメントをされたから反論しなかったのでは?

    マンション管理のシステムの説明まで、はっきり言って外部の物が他人のマンションに口を出すなって事では?

    ここのマンションも少なくても総会を2回してるので、言われなくても分かってるはずでは?

  171. 1219 匿名

    >>1217 匿名さん
    検討板のレス1から全て見た?明らかに竣工前からシャトルバスに関しては、外部の方から叩かれてるよ。

    事実レス1から読めば、ここのマンション以外は事実、朝だけの運行みたいだし、現状置かれてる立場というのは、住民も把握されてるのでは?

  172. 1220 匿名

    同じ文言も何回も書いて、くどくどしくて申し訳ないが、このマンションのレスってシャトルバスのネタになると急に投稿者が増えるね、それか何も有益にならない書き込みばかり。

    もう外部の物が申さないで、居住者の方が考えれば良い話。

  173. 1221 匿名

    >>717 匿名さん
    ここのマンションのシャトルバスが、何故、叩かれてるのかレスを見てたら理由が分かった。

    これの画像を見たら唖然とした!
    他のシャトルバス付きマンションの居住者さんは、こういう事してないよね?
    こういう事をしてるから外部情報の方が、言ってる戸塚駅西口駅前を路駐させない様に区政推進課が、社会実験を行う理由が分かる!

    ここのマンションの自己都合であり、地主さんや地域の町内会連合会から社会実験をするに値する行為だよ。

  174. 1222 匿名さん

    〉1220
    〉同じ文言も何回も書いて、くどくどしくて申し訳ないが~

    そう思うなら書き込まないほうがいいね。
    書きたい人にまかせておけばいいじゃない。

  175. 1223 匿名さん

    >>1221
    ああ、それで延々とつまらない事を書いてネガってる奴がいるのか…
    馬鹿馬鹿しいね。

  176. 1224 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  177. 1226 本人

    >>1222 匿名さん
    1220と同一人物だよ。
    何故ここまで叩かれるのか興味本位で、何の為にもならないけど、深掘りをしてみた。

  178. 1227 本人

    [No.1225と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  179. 1228 匿名さん

    完売らしいです。
    あっぱれですね!

  180. 1229 匿名

    >>1228 匿名さん
    新築は完売でも、中古で売り出されてます。

  181. 1230 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  182. 1231 匿名

    当時、2018年にここのマンションも見学して他社の悪口を営業マンが言ってたのを思い出しました。
    その後、しつこく営業マンの勧誘にいらけさして断って正解でした。

    3000万代中心の居住者のマナーが低下すると予想してました。また、これだけ大きなマンションになると居住者の足並みが揃はないと予測してました。

    今の居住してるマンションも100戸少々ありますが、居住者の足並みを揃えるにも大変です。

    案の定、居住者板を見てたらトラブル続きで大変ですね。シャトルバスが売りだったマンションが、シャトルバス会社が撤退するとは、大変ですね。まだ3年たらずで撤退とは、大きなトラブルですね。
    ここのマンションを購入しないで正解でした。

  183. 1232 住民

    シャトルバスは廃止になったのですか? 購入検討中ですがバスがないときついと考えます。

  184. 1233 匿名

    >>1232 住民さん
    廃止にはなっておりません。詳しい詳細は、販売会社に直接、ご確認ください。

  185. 1234 入居前さん

    検討してましたが、シャトルバスでトラブルになってるなんて。まだ築浅なのに今後大丈夫かいな。

  186. 1236 匿名さん

    シャトルバス値上げ納得できないし、入居者のマナーは悪い
    こんなに挨拶すら返さないマンション初めて…

  187. 1237 買い替え検討中さん

    >1236 匿名さん
    そのような事を予想できた人が買わなかったので、完売までに時間がかかったのでしょう

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