横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 秋葉町
  8. 戸塚駅
  9. シティテラス横濱戸塚ってどう?
ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    通勤通学ピーク時間帯の運行間隔12分は長いよ…。
    バスって、遅れが遅れを呼ぶ。

    そもそも時間の読めないバスによる移動は、
    「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」
    って生活を強いられる。
    「始業時刻の3分から5分前のぎりぎりに着いてます」
    って人には無理だよ。

  2. 202 マンション検討中奥様

    この掲示板はネガティブな意見が多いですね。
    買わない理由を探すだけが検討するということじゃないって営業サンが言ってました。

    この物件で評価されているのは価格とブランドですか?
    なんかシャトルバスもよく分からないですし・・・

  3. 203 匿名さん

    ネガティブ意見も取り入れる余裕があったほうがいいですよ笑。
    たくさんの意見を受け入れ、最終判断するのは自分ですからね。。

  4. 204 マンション検討中奥様

    そうですよね。
    余裕も必要ですよね。

    ありがとうございます。

  5. 205 匿名さん

    帰りのシャトルバスは20分に1本なんですね。
    まあ戸塚駅周辺は時間潰せる所が多いから大丈夫かなあ。

  6. 206 匿名さん

    >>199 匿名さん
    >戸塚に乗りたい電車の30分前に「玄関」出る感じかな?

    >>201 匿名さん
    >「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」

    そのような生活パターンになると思います。
    自然と時間に余裕をもった行動ができるようになる、という意味では良いと思います。
    いつも時間ギリギリに出勤・通学している方には苦痛でしかないでしょう。
    現在のお住まいが駅徒歩圏な方、または駅へ出るのにバスが必要なエリアに住んだことのない方にとってはライフスタイルが大きく変わりますので、しっかり検討を重ねる必要があるかと。

    駅まで30分見込むことを考えると、さらに郊外へ目を向けて駅から徒歩10分程度の物件も比較対象になるのではないでしょうか。
    東海道線沿線で考えるとして戸塚から15~20分さらに下ると、辻堂・茅ヶ崎・平塚あたりまでが対象になるのかもしれません。

  7. 207 匿名さん

    >>206 匿名さん

    意外にブルーラインもオススメ。

    災害に比較的強く、立場や上永谷あたりは開けている割に少し歩けば閑静な立地。

    それぞれ、湘南台や上大岡に近くなるので、JR以外の路線選択も生活に取り入れることができる。

    地下鉄の場合、駅チカであっても電車の騒音が気にならない(ブルーラインには地上駅もありますが…)。

    そう言えば、シャトルバスまで使って遠路はるばる自宅⇔駅を移動するのに、結局自宅は線路そばってどうなの?!?!

  8. 208 ご近所さん

    >>199 匿名さん
    >●定刻通りに発車できない事もあるだろうから10分前に「玄関」を出る。

    シャトルバス発車時刻は、定刻より遅れることはあっても、早くなることはないですよ。
    10分も前に出なくても定刻前に乗場に着けば問題ないかと。

  9. 209 匿名さん

    シャトルバスがついているので通勤・通学に便利かと思いましたが、
    皆さんの書き込みを拝見するとそう単純に喜べない気がしてきます。
    あとは実際に運行してみて、利用頻度の少ない時間帯は本数を
    減らすなどして調整し、管理費削減を目指す事でしょうか。

  10. 210 匿名さん

    シャトルバスに乗ってようやくたどり着くのが、戸塚駅。
    住宅ローンを払い終わり、引退して悠々自適な暮らしを行えるようになったときに、果たして戸塚はどうなっているのか。
    2018年の35年後、と言うのは2053年。

    ちょっと考えちゃいますね。

  11. 211 匿名さん

    ここのマンションは、安い(のかな?)以外の特徴・アピールポイントは何でしょうか?

  12. 212 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597557/ ここと比較検討してるんですけどどうですかね?

  13. 213 匿名さん

    >>211 匿名さん

    マンションの前が線路と川で今後建物が建つ心配がないため、抜けるような青空を含む眺望が享受できること。それと共に、南向き中心の間取りで日当たりが十分保証されること。

  14. 214 匿名さん

    >>213 匿名さん

    ありがとうございます。

    なるほど、目の前に線路はそういう考え方もあるんですね。
    騒音とのトレードオフですね。
    悩みます…。

  15. 215 匿名さん

    ネガティブな意見が多いと思う人もいるかもしれませんが、
    悩んでいるからこそ、ここに他の方の意見を聞きに来ているのかなと思います。
    優先順位はそれぞれだから仕方ないのかなと思います。
    ただ、良い意見もそうではない意見も両方聞いて参考になるので
    情報交換ができることって大切だと思います。

  16. 216 匿名さん

    現地に行けば良いんでは?
    開放感は結構ありましたよ。

  17. 217 匿名さん

    シャトルバスの戸塚駅周辺の乗降場はどの辺なんでしょう?

    シャトルバス体験会では、戸塚区役所前に路駐してあったシャトルバスに乗って現地に向かいました。

    戸塚駅周辺は混んでいるので、路線バスでもないマンション専用シャトルバスの乗降場確保は難しそうです。(>_<)

    駅から離れると大変ですよね。。

  18. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    降りる場所はいいとしても、乗場の確保が駅近にできるかが大事なところですね。

  19. 219 匿名さん

    シャトルバスの乗降場所って、正式的にどうなってんでしょうね?

    平成横浜病院の駅に向かうシャトルバス利用した時、運転手と助手席の人が、

    「今日は雨だからどうかなぁ」
    「あぁ〜空いてないね」
    「いいや、あの前止めちゃえ」

    って感じのやり取りがありました。

    最近色んなシャトルバスが戸塚には来ていて、パチンコ屋さんのもありますよね。
    シャトルバス通行・停車禁止ってならないか気になります。

  20. 220 匿名さん

    5月くらいに聞いたときにも、シャトルバスの停車場所については、まだ正式に決まっておらず、自治体と調整中みたいなことを言ってましたね。
    確かに停車場所がどこになるのかは気になりますねぇ。そろそろ決まったのかなぁ...。

  21. 221 マンション検討中さん

    >>220 匿名さん
    8月に聞いたときは乗るのは区役所下のロータリーって行ってましたよ。降りるのは駅に上がる階段の横みたいですね。

  22. 222 匿名さん

    >>221 マンション検討中さん

    区役所下のロータリーを、公共交通機関でもない「1マンション」のシャトルバスがバス停のように使えるなら、文句ないんだけどね。

  23. 223 匿名さん

    そういえば、お隣グランセレッソさんのシャトルバスの乗降場所って、どうなんでしょうね。

  24. 224 職人さん

    >>223 匿名さん

    グランセレッソは降りるときは西口階段付近、乗るときは区役所のロータリー。
    不便は全くない。

  25. 225 匿名さん

    グランセレッソさんと同じになるかも、ってことですか。
    便利そうですけど、それはそれで微妙な感じが…(汗)

  26. 226 匿名さん

    このマンションについているSUISUI NET LITEとかいうインターネット回線の使い心地ってどうなんでしょう。
    普通にHuluなんか快適に見れるくらいの速度は出るのでしょうか

  27. 227 匿名さん

    >>226 匿名さん

    このご時世に、宅内配線だけでなく、基地局からマンションへの引込線もが 100Mbps って、本当ですか?

    これを、400世帯で共有するんですかね。

    ● FAQ SUISUI Lite

    http://www.suisui.ne.jp/lite/faq/faq_suisui.html



  28. 228 匿名さん

    >>227 匿名さん

    基地局からマンションへの引込みが1本だけだと、きついですよね。
    管理費にこの回線の費用も含まれているのに、これだとちょっと...って気がしますね。

  29. 229 匿名おじさん

    >>227 匿名さん

    SUISUI LiteのTOPページにはつい最近の日付のお知らせなどが掲載されていますが、それ以外のページを見てみると、あまりメンテナンスしてなさそうですね。

    マニュアルなんて、IEのバージョンか5.5か6の場合しかないし。

    現状とHPの内容がリンクしていない可能性はありますね。

    (とは言っても、ページの内容の更新すらできていない現状を見ると、サービス自体の質も疑われそうですが...)

  30. 230 匿名さん

    読めば読むほど、ひどいサービスな感じ。
    在宅勤務でのPC使用禁止。
    会社貸与のスマホでwifi経由でメールチェックもできない。
    会社からモバイルルーター借りろってことですね。

    保証しないなら解るけど、禁止は…。

    SUISUI Lite 回線をビジネスユースに利用することは利用規約14条にて禁止させていただいております

  31. 231 匿名さん

    >>230 匿名さん

    さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?

    ビジネスユース=「業務用途」と捉えると、マンションの1室を事務所として利用して、法人として回線を使うなってことではないですかね。

    在宅勤務や会社貸与のスマホでメールチェックとかは普通に個人利用の範疇だと思いますが...。

  32. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん
    > さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?

    そうでしょうか。
    余り引用を多用するのもアレだと思い、割愛しましたが、

    「デイトレードは、 SUISUI Lite としてはビジネスユースと認識しております。」

    と言う記載があります。個人的株式取引が「ビジネスユース」と認識されるのであれば、企業活動に一貫を担う「在宅勤務」や「会社貸与のスマホでメールチェック」は、ビジネスユースと認識してい然りと理解致しました。

    我社はThin Client(いわゆるリモートデスクトップ)での在宅勤務環境が提供されていますが、帯域を最大10Mbps程必要とします。

  33. 233 匿名さん

    マンションについてくる回線では動画とかを見るのはキツそうかぁ。
    そうなると別途、光回線とかを契約した方が良さそうですねぇ。

    フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?

  34. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん

    これから建てるマンションで、入居後も数十年は使用していく設備なので、初めから宅内配線も1Gbpsくらいは欲しいですね。
    それがベストだとしても、せめて引き込み線は1Gbpsは欲しいです。
    これはマストだと思います。

    > フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?

    これも良い考えなんですけど、占有スペースへの引き込みはどちらか1回線になって、でも、SUISUIの方は強制加入・強制料金支払いになるでしょうから、使わない回線の加入と料金支払いと言うのも微妙ですよね。
    まぁ、それがマンションの宿命と言われればそれまでですが。


  35. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん

    占有スペースの引込みで、SUISUIを残したまま、光回線も引き込むとかできないんですかねえ。
    「使わない」ではなく、「使えない」回線にお金を払うのはなんだかなぁって気がしますね。

    まぁ、その辺は割り切るしかないのかもしれませんが...

  36. 236 匿名さん

    マンション内に緑がとても多いと感じます。
    マンションの外観やエントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。
    ただ、駅までがバス利用じゃないといけないのが悩むところ。
    せめて全戸分の駐車場完備でも良いのになと思いました。

  37. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    > エントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。

    エントランスはショボくてもいいのて実質面での充足を希望。

  38. 238 匿名さん

    >>233 匿名さん
    > 動画とかを見るのはキツそうかぁ。

    こんな記述見つけました。「スマホかよ!」って思いました。

    ● Q32. SUISUIが遅いと感じることがあるがなぜか? - FAQ SUISUI

    http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq32

    1.データ送受信
     以下のデータ量を指定の期間で送受信された場合、規制の対象となった旨をお客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を制限する場合があります。

    ・24時間あたり概ね10GBを超える通信
    ・1週間あたり概ね50GBを超える通信

  39. 239 匿名さん

    フルHDの映画を2時間見たら何ギガでしたっけ?

    回線容量的にもデータ容量的にもネット動画閲覧は絶望的でしょうか。

  40. 240 匿名おじさん

    >>239 匿名さん

    フルHDがどのくらいかはわからないですが、
    YouTubeのHD画質で2時間みると大体7G前後くらいいくかと思います。

    この辺を目安に考えられると良いかと

  41. 241 匿名さん

    >>239 匿名さん

    ブルーレイが1枚50ギガではなかったでしょうか。
    ブルーレイ画質の配信動画(があるかどうかわかりませんが)だと、一週間に一本て感じですかね。

  42. 242 匿名さん

    >>239
    YouTubeを2時間毎日見ると7Gに達するという話しは、何処かで聞いたことがあります。
    ただHD画質だとどうなるのか知りませんでしたが、2時間で7Gとは、やたらと見られませんね。
    自宅でネット契約をした方が良いです。

  43. 243 匿名さん

    HD画質を見られる通信速度が有るのかどうか気になりますね

  44. 244 住民板ユーザーさん8

    駅から遠く、線路が目の前
    戸塚、東戸塚共に人口増加で朝夜の電車は地獄
    そこからバスで帰宅は想像以上のストレスだと思います
    ここ駅徒歩圏外は土地が安い事からか民度が低く小中ともに柄が悪いです(実体験)
    今戸塚はマンション価格が高騰している為このマンションは資産としても買ってはいけないマンションだと言えると思います。

  45. 245 匿名さん

    ここの通学圏の小中はそんなに悪い評判なのでしょうか?
    戸建の閑静な住宅街の中にあり、周りの施設や住宅環境から、学校の空気が乱れる要素はないと思っていたのですが。
    実際はどうなのでしょう。

  46. 246 匿名さん

    >>244
    シャトルバスがずっと運営できるかどうかも分からないですけどね

  47. 247 匿名さん

    >>245 匿名さん
    ここは秋葉小中になると聞きました。今まで荒れたことのない学校のようですよ。
    244さんはオハナにも同じような投稿してますね。

  48. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん
    > 244さんはオハナにも同じような投稿してますね。

    グランセレッソさんの住民板にも似たような投稿がありましたよ。
    なんなんでしょうね。
    駅近物件を担当する営業さんの荒らしでしょうか。
    たとえば、ブランズ戸塚とか。 

  49. 249 匿名さん

    >>248
    駅前物件は6000万円~ですからね。
    この物件を検討している人が駅前物件に流れることは無いでしょう。

  50. 250 匿名さん

    ここを買う人達はシャトルバスありきで買うだろうから、無くなる可能性は少ないのでは?

  51. 251 匿名さん

    >>250
    399戸で駐車場が250台分ですからシャトルバスありきとも言えないような。
    無くならないにしても
    『シャトルバス費用はシャトルバスを利用する人が負担すべき』
    みたいな流れも考えられますね。

  52. 252 匿名さん

    >> 251 匿名さん

    駐車場の台数が250台分といっても、シャトルバスの利用者は多いのではないかと思いますよ。
    マンションの運営方針の変更は、住民の過半数の賛成が必要でしょうから「利用者だけの負担で」ということにするのは難しいと思いますが。

    逆に私は駐車場スペースが250台って多すぎるのではないかと思うのですが。
    駐車場が埋まらないと維持費の採算が合わなくなる恐れの方が確率的には大きいのではないでしょうか。

  53. 253 匿名さん

    車は持っていても電車通勤の方が多いと思うのでシャトルバスはなくならないと思います。

    駐車スペース多いですよね。機械式のメンテナンス等で維持費がかかりそう…

  54. 254 匿名さん

    シャトルバスの料金ってどうなるんですかね。
    1戸当たり月々〇〇円みたいな感じ?
    乗る毎に〇〇円みたいな感じ?

  55. 255 匿名さん

    管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」っていう感じですね。

  56. 256 匿名さん

    >>管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」
    バス定期を買った方が安くなるかもしれないですよね。どうだろう。私は車持ってるので、バスは使わないかも。使わない人は払わなくていいとかありますか?

  57. 257 匿名さん

    >>256
    そういう事を言われない様に
    管理費の中に入れちゃうんでしょうね

  58. 258 匿名さん

    実際、公共バスよりシャトルバスの方が使いやすいし、通勤に車使う人達もシャトルバスがあったら使うようになるのではないでしょうか?
    そんなことないですかね?

  59. 259 匿名さん

    公共バスの定期は9000円ぐらいしますし、シャトルバスは個人的には割安な気がします。
    ただ確実に利用しない人からするとデメリットになってしまいますね

  60. 260 匿名さん

    シャトルバスでも公共バスでもどっちでも良いし、通勤・通学でバス使うのもまぁ、いいとしましょう。

    普段の買い物とかってどうなるのでしょうか?

    「ごめん、醤油買ってきて。シャトルバスで。」
    「お茶しに行くか。シャトルバスで。」

    とかでしょうか?

  61. 261 匿名さん

    >>260 匿名さん
    チャリか自家用車、歩きですね。

  62. 262 匿名さん

    >>260 匿名さん

    買い物に関してはシャトルバスで駅まで出るのもいいですし、普通にチャリで買い物に行くでもいいのではないですかね。チャリで行ける圏内にスーパーありましたよ。

  63. 263 匿名さん

    そもそも、この物件は利便性悪く環境もイマイチ。
    だから新築にも関わらず低価格。利便性を求める
    議論に意味はない。新築、スミフ、戸塚、
    低価格だから購入。駅まで徒歩なんて、60代で時間のある定年退職者で健康志向オヤジか中高生元気くんくらい。
    ヤング主婦はママチャリ。サラリーマンは平日シャトルバス
    で駅まで行くのだ!ガンバるぞ!そして週末は平日に比べ
    便数の少ないシャトルに乗ってわざわざ駅に行くこともなく
    お家でゆっくりダラダラ過ごせばいいではないか!ローン抱えているんだ!お金も使うことなくできるだけ節約しよう。そうしよう。そんなお父さんは購入を決断し将来、駅に近い
    物件に引っ越すぞ!がんばれお父さん!

  64. 264 匿名さん

    大丈夫?

  65. 265 匿名さん

    まぁ確かに利便性をある意味、犠牲にすることで価格が低くなっている物件ですよね。
    あとはその補間でとなるシャトルバスがどの程度のものかが鍵ですかね。

  66. 266 匿名さん

    マンション価格はスミフにしては抑えめですけど
    月々の維持費はどうなんでしょう
    シャトルバスの分だけ高くなっているのでしょうか

  67. 267 匿名さん

    ある程度、駅前が栄えたブルーラインの駅徒歩圏の方が良いかな。
    私は。
    過渡的なのかも知れませんが、戸塚駅周辺はゴミゴミ・コミコミしすぎ。
    行かずに済むならそうしたい。

  68. 268 マンション検討中さん

    先日モデルルームの見学に行ってきました。
    ざっくりですが、管理費1万5千、積立金5千くらいです。
    積立金は6年目以降、11年目以降と5千円ベースで上がる感じでした。
    駐車場は平置きが1万4千程度、機械式が7千程度でした。
    参考になれば幸いです。

    一番安いのは日当たりが悪く、エントランスから遠いC棟ですが、ほぼ埋まっている状況でした。
    営業の方は感じはいい方でしたが、耳障りのいい言葉や、
    メリットだけを並べて少しでも高いマンションを買わせようとしているなーというのがひしひしと伝わってきました。
    いい営業の方は無理な返済にならないよう慎重に提案してくださると伺いましたが、
    売ってしまえばこっちのもんという感じを受け所詮こんなもんかという印象を受けました。
    あとクオカードもらえなかった笑

  69. 269 住民版ユーザー1

    駐車場高いですね。
    平日は自転車やシャトルバスで駅まで通えるけど、休日は車を使いたい。
    駐車場代が高いのはネック。近くのマンションは機械式は4000円~あるのに。

  70. 270 匿名さん

    車保有前提と考えると、月々の支払い結構かかりますねぇ。

    ざっくり、月々4万円の支払いがあると考えると、それは住宅ローン1,500万円借り入れた場合の返済額に相当しますね。

    予算1,500万円積み増して駅近戸建てが視野に入りそうです。
    戸塚は無理でも、上永谷や立場あたりなんかは、オススメだと思います。

  71. 271 匿名さん

    う~ん、ここのマンションを買う「決め手」って一体なんでしょうか?

  72. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    住友不動産のマンション。
    ・価格の安さ
    ・南向き中心の間取り、マンション前が川と線路のため将来的に何か建設物が建てられることがなく、日当たりと眺望が享受できる。

    この3点かな!

  73. 273 マンション検討中さん

    ファミリー世帯なら、駅に近いよりは公園や学校が近いほうが嬉しいですよね。後、周辺も静かそうですし。
    子供が大きくなった時にはシャトルバスがあると通学に便利かなとも思います。
    逆に、単身や夫婦のみで考えれば他に良い物件があるだろうし、大きいメリットもないかなとは感じましたね。
    いろんな価値観があるので、一概には言えませんが。

  74. 274 マンション検討中さん

    追加情報ですが、隣にあるウレタン工場の撤退が決まったそうです。
    来年中には無くなるそうですが、その後の予定は決まってないとのことです。
    今後隣にマンションや商業施設等そこそこ背の高い建物が建つようであれば、
    C棟の特に低層に関しては眺望や日当たりは絶望的かもしれませんね・・・

  75. 275 匿名さん

    >>274 マンション検討中さん

    ウレタン工場なくなるんですか?
    どこ情報でしょうか?

  76. 276 マンション検討中

    住友不動産販売の情報です。
    先日事前審査の申込に行った際、話がありました。

  77. 277 匿名さん

    ウレタン工場がなくなるのですかぁ。
    住宅街のすぐ真横ですから、高い建物などは建てられないでしょうが、シティテラス横浜戸塚と同じくらいの階数のマンションはたつかもしれませんね。

    マンションが建つとしても、こちらとはある程度距離は開けるでしょうか、低層階の日当たりは厳しいことが予想されますね。

    C棟、値段が下がるかな?

  78. 278 匿名さん

    2019年8月に閉鎖って正式にプレスリリース出てますね。

    http://www.tosoh.co.jp/news/assets/newsrelease20161011.pdf

  79. 279 マンション検討中さん

    そうなるとやはりC棟はギャンブルですよね。。。。
    今回売り出しのC240はB棟の出っ張り部分にも遮られて日当たりは良くないって言われてたしね。。。
    5畳が2部屋という部屋の狭さを除けば全体的な作りや設備はすごく気に入っているんですけどね。
    特にディスポーザー、24時間ゴミ出し可、宅配ボックスはライバル物件にも無いところが多いので有難い。
    あと何よりシャトルバス!
    やはり大人しく3000万程出して南向きのリバーサイドのB棟下層を検討すべきか。。。

  80. 280 マンション検討中さん

    年収450万以下の下名に対して3000万でも全然いけますよとか無責任なこと言ってきたのはさすがにびっくりした。
    ちょこっとググれば年収600万でも3000万のローン組んだら色々と節約が必要って出てくるんだから、
    どれだけ無謀かなんてさすがに分かるわ。

  81. 281 匿名さん

    >>280
    年収450万以下でマンション検討中なんですか?

  82. 282 匿名さん

    >>280
    年収450万以下で3000万は無茶ですよ!
    とかホントの事言われたら怒るくせに

  83. 283 匿名さん

    >> 280

    まぁ、ローン審査で落とされるだけなんだから、「あなたじゃ買えないですよ」なんてことは言わないでしょう

  84. 284 マンション検討中さん

    今は450万で3000万は組めるでしょ。3000万が無理ならどこで買うのよ。

    それよりもこのマンションの問題はシャトルバスの運営じゃないのかな。

  85. 285 マンション検討中さん

    >>281
    前年度の実績ではそうですね。
    今は昇給したんで500万弱くらいだとは思いますが‥

    >>282、283
    営業やってる身なんでそんな言い方しないことぐらいは分かりますよ笑
    ただ下名であれば勧めはしないですね。

    >>284
    組める組めないが問題じゃなく、返済し続けられるかが大事ですからね。
    予算が予算なんで元々中古で探してたんです。
    シャトルバスはかなり強みな分、もし無くなるようであればかなり痛手ですね。

  86. 286 匿名さん

    シャトルバスの運営は予定となっていますが、今後変更になる場合もありますか?
    現段階で時刻表が作られるなど、かなり詳細な予定が組まれているようですが・・・
    それにしても深夜24時台も運行とは凄い。
    費用は管理費に含まれるようですが、果たしてサービスが継続されるのでしょうか。

  87. 287 匿名さん

    6:15~9:36はシャトルバス2台体制って事は
    それ以外の時間帯は1台でピストン輸送って事ですよね。

    6:24~9:36は12分間隔って事は
    それ以外の時間帯は24分間隔なのかな?

  88. 288 匿名さん

    286>>
    シャトルバスに関しては、まず初年度から5年間で管理会社と契約になるみたいです。それ以降も5年単位での契約(ここは定かではないですが)って形になるのではないかと思います。

    サービスをやめる場合には、管理組合での議決が必要なので「廃止」って可能性は0じゃないけどハードルは高いのではないかと思いますよ。

    287>>
    朝の通勤時間帯だとマンションから駅方向が12分間隔の時刻表ですね。この時間帯は2台体制って聞いてます。それ以外の時間は1台と説明受けました。

    それ以外はだいたい20分間隔。11時とか15時などは運転手の休憩時間なのでしょうか、1本のみですね。

  89. 289 匿名さん

    シャトルバスの費用っていくら位になるんでしょくね。
    5時から24時までだと運転手は二人必要でしょうか。
    6:15~9:36はもう一人応援が必要ですね。

    一人年収500万としても二人で年間1000万円必要。
    バスのレンタル代も必要ですね。

    それを399戸で割り勘するのですよね。
    今後ずっと。

  90. 290 マンション検討中さん

    >>289 匿名さん

    いくらか気になるなら聞きに行けばいいじゃない。
    あなたの計算式が正解だとしも、家族全員の路線バス代と比べれば大した金額には感じないけど。
    マイナスな見方をすればどの物件も買いたい物件にはならないと思います。

  91. 291 匿名さん

    バスに費用をかけたくないなら駅近のマンション買うしかないよね。高いけど。

  92. 292 匿名さん

    みんな、どういう目的で家を買うのか、そしてここの物件は、その目的を達成できるのか、出来たとしても何かを犠牲にしていないか。

    冷静に今一度、反芻した方が良い。

  93. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん

    なかなか良いこと言いますね。
    お金に着目するなら、
    ・バス費用かかるが安い物件
    ・バス費用かからないが高い物件
    のどちらかって事ですね。

    同じお金かけるなら、駅徒歩圏が良い訳で。
    ここの物件が選ばれるってことは、駅までの不便さを補ってあまりあるメリットが、お金以外であるって事ですね。

  94. 294 匿名さん

    >>293
    駅前物件は高くて買えませんけどね。6000万円とか無理です。

    この物件は駅前物件に比べれば安いですけど
    将来売ろうとした時に売れるかどうかが気になります。

  95. 295 匿名さん

    こちらはシャトルバスつきのマンションですか?
    スミフ物件にしては珍しいように思いますが、前例もいくつかあるのでしょうか。
    シャトルバス2台体制だと人件費が気にかかりますが、管理費は若干割高なだけで
    それほどの負担ではないように思います。

  96. 296 匿名さん

    295 匿名さん>>

    シャトルバス付きですね。スミフの別のマンションでも前例があるとのことですよ。
    朝のラッシュ時間帯のみ2台体制でそれ以外は1台でのピストン輸送との説明でしたね。
    普通に路線バスを利用するよりはお得だとは思いますよ。

  97. 297 匿名さん

    シャトルバス付きなのであれば、駅から離れていても安心と言いたいところですが、
    永遠にあるという保証はあるのかどうか。

    価格や間取りはとても良いとしても、通勤通学に電車を利用するという場合は
    とても重要なポイントでしょう。

    駐車場は全戸分あればよかったかなと思います。

  98. 298 匿名さん

    296 >> シャトルバスが永遠にあるという保証はないですね。ただ、シャトルバス自体が重要なポイントということは、裏を返せばここを買う人は皆、シャトルバスを重要視しているわけですし。よほど、運用費が合わないととかにならない限り、なくならないのでは?

    駐車場を全戸分は微妙な気がしますよ。
    駐車場を確保するにはスペースも入りますし、機械式はメンテナンスも必要ですから全戸分となると管理費に跳ね返ってくるのではないですかね。

  99. 299 マンション検討中さん

    住宅を買うことに固執して、わざわざ不便なのを妥協して買うって後悔しますよ。
    買うことが正義じゃないからね。

  100. 300 匿名さん

    確かに。「住宅を買う」は目的じゃなくて手段ですからね。
    何のために「住宅を買う」のか、冷静に考えたいものですね。

  101. 301 匿名さん

    そうですね。安い買い物ではないのですから、冷静に熟考したいですよね。

    不便が妥協できないのであれば買うべきではないですし、逆に本物件の立地がそれほど気にならないのであれば十分、検討の対象にはなるでしょうし。
    ここに書かれている内容は非常に参考にもなりますし、逆に言えば、ここに書かれていることが全て正しいわけでもないですし。

    最終的には自分たちの価値観で決めるしかないわけですしね。

  102. 302 匿名さん

    こちらは何戸くらい契約済なのでしょうか。

  103. 303 匿名さん

    302 匿名さん >> 話によると150戸は契約になったそうですよ

  104. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    思ったより、売れているのですね。
    やはり南側が人気なんですかね。東側も値段が安いので売れていそうですね。ライバルのオハナとはシャトルバスの差かな。

  105. 305 マンション検討中さん

    私は、駅チカよりは落ち着いた場所が良いかなと思っていました。単身や夫婦のみなら駅チカがベターですが、子どもがいる世帯だと駅より離れてる方が良いし、バスを使えばすぐに駅までいけるのは良いな。と感じます。
    このような考えを持つ人も少なくはないのかな?

  106. 306 匿名さん

    >> 304 匿名さん

    まぁ、思ったよりもペースが早めに売れている印象は持ちましたね。ここの掲示板の書き込みの評価はイマイチなので
    もうちょっと苦戦しているかと思ったのですが。

    東側は隣の工場が撤退するみたいですし、それが吉と出るか、凶と出るか興味がありますね。
    オハナはどうなんでしょうか。駅からは確かにこのマンションより近いですが、マンションまで結構、坂があったように記憶しています。
    自転車で駅まで行くより、遠くてもシャトルバスの方が楽チンが気がしないでもない。


    >>305 匿名さん

    子持ちの家族さんなら普通に多いと思いますよ。
    駅の周辺は便利だけど、騒音とかも治安とか気になるのではないかと思います。まぁ、住宅街に近いのが必ずしも環境に良いとは言えませんが、
    駅から少し離れている方が良いと考える人も少なからずいるでしょう。

  107. 307 匿名さん

    スミフにしては、早いペースなんですかね?

  108. 308 匿名さん

    >>306匿名さん
    駅からオハナまで坂は無いですよ!!

  109. 309 匿名さん

    >> 308 匿名さん

    坂なかったですか。じゃあ、どこかと勘違いしていますね。
    ありがとうございます。

  110. 310 匿名さん

    素敵なマンションに出会えました。

  111. 311 匿名さん

    >>310 匿名さん
    それは、良かったですね。
    よろしければ、決め手を教えてくださいませ。

  112. 312 匿名さん

    駅まではバスを利用しないといけないということでしたので、もっともっと販売ペース自体は遅いのではないかと思っておりました。
    意外にも行っていた。
    価格がこのデベロッパーの割には抑えてあったということなんでしょうか。
    設備や仕様などは他のこのデベロッパーのものと同じような感じなのですよね?ホームページで見ている限りでは、ですけれど。

  113. 313 匿名さん

    オハナと迷ってます

  114. 314 マンション検討中さん

    板違いになるかもしれませんが、オハナと迷っている方はオハナの方の長所が知りたいです。

  115. 315 匿名さん

    >>314
    スレ違いですね。オハナスレで質問してみては。

  116. 316 匿名さん

    バス停が目の前にあるならまだよかったですが、バス停までも徒歩4分もあるのは
    デメリットになってしまいそうです
    バスに乗って12分になってくる立地だと、通勤する場合はきついかもしれませんね。
    どちらかと言えば車通勤している方や静かな環境でどうしても暮らしたいと思っている方にはいいかもしれませんが

  117. 317 マンション検討中さん

    >>316 匿名さん
    だからシャトルバスを用意したんでしょうね。

  118. 318 匿名さん

    戸塚駅まで約7分入居者専用シャトルバス付き!
    とあるのですが、時間帯とか利用する料金とかはどうなるのか。
    どこかバス会社と提携して行うのだと思いますが、ひそなりの経費が必要なのと
    永遠にあるものなのかそのあたりを知っている方はいらっしゃいますか?

  119. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん
    朝6時過ぎぐらいから夜の12時過ぎ(終電)まででしたよ。朝が12分間隔でそれ以外は20分間隔だったかと。利用料金は管理費に含まれていました。
    永遠にあるかは居住者次第かと思います。

  120. 320 マンション検討中さん

    なくなることはなさそうですよね。同じ様な物件をスミフは出していて、今の所問題になっている場所はきかないし。戸塚の近隣の物件も同様。これだけシャトルバスをストロングポイントで打ち出して、やっぱりなくなりました。ってのは、マイナスイメージ強すぎますよね。そんなことにはならない様な・・・
    絶対になくならないかと言われれば分からないですが。そんなものは何に関しても言えますよね。リーマンショックが良い例ですし・・・

  121. 321 匿名

    オハナと比較し、こちらに決めました。
    決めてはシャトルバスがあること。車を持っていないのでこれが1番でした。
    それから担当営業の方がよかったこともあります。正直オハナの担当は微妙でした。
    まわりの住環境、学校の評判なども調べましたが、悪い評判は聞きませんでした。

    引っ越しが楽しみです!

  122. 322 匿名さん

    シャトルバスは2台体制で12分間隔なら快適に通勤・通学できそうです。
    費用は管理費から支出され、家族で何回乗っても無料だそうで…
    運行開始は平成30年3月でマンション入居開始時期に運行していない場合があるという点がひっかかりますが、入居時期が遅れる可能性もありという事ですか?

  123. 323 マンション検討中さん

    入居時期が遅れる可能性は、あまりなさそうですよね。マンションも順調に作られているようですし。
    私が担当者さんから聞いた話では、シャトルバスが入居しても運行していないということはほぼありえないだろうということでした。

  124. 324 匿名さん

    シャトルバスって難しいですね。
    管理費で費用を賄う以上、あまり利用しない世帯からの反対は免れないです。
    過去、そう言った経緯で乗る度に料金徴収制度に変わったマンションもありますし、維持費がかかり本数を減らした組合もあります。
    降車場も、公共交通機関ではありませんから駅そばは入らずにかなり遠いところに変えられた場合もあり、シャトルバスだからこその心配がありますね。

  125. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん

    この物件で利用しない世帯からの反対って心配ですか?立地的にシャトルバスがないときついですし、シャトルバスがあることを前提にみなさん、買われるのだと思うのですが。
    また、便数の削減や料金徴収制度にするのも、管理組合での決議が必要でしょうから、ハードルは低くはないと思うのですが。

    絶対とは言えないので、不安材料であることは否めませんが。

  126. 326 周辺住民さん

    近隣マンション(シャトルバスあり)のものです。
    売り出し当時、朝のみのバスでしたが、理事会の独断で増便・夕刻もバス有になり、大赤字の運営です。
    増便反対意見もあるのに、「特に問題意見はありませんでした。」と事後報告されます。
    どうやら、役員がバス利用者なので、その利便性が優先されています。
    数度、バスの運営に関してのアンケートがありましたが、「利用したい時間帯に〇をつけてください。」等で
    経費(マイナス要因)は明記されません。
    因みに、「400円/月のみバス経費 利用時200円」が売り文句でしたが、今後も管理費からの持ち出し増加必至です。
    来期以降、国の指導でバス会社への支払いが、1.5倍になるそうです。
    200円より、値上げ反対の意見が多いようですが、運営どう考えてるんでしょうね。
    あくまでも他マンションの現況ですが、ご参考ください。

  127. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん

    「減る」方向ではなく、逆に「増やす」方向へのシフトですか。しかし、これはシャトルバス云々の前に理事会のあり方が問題ですね。

    マンションの住民全体で決めるべき事柄が一部の理事会の独断で進められてしまうのは困ったものですね。どのマンションもそうでしょうが理事会の運営をどのように正常に進めていくのかは課題なのかもしれませんね。

  128. 328 マンション検討中さん

    先日、モデルルームに行って来ました。
    結構長い時間いましたが、ずっと満席でした。こちらに伺う前に他社マンションのモデルルームに行った時、営業の方がかなりダメなマンションだと言っていましたが、そんな事はなさそうでした。
    ただ、2490万円は抽選だと聞いてガッカリしています。他の部屋は3000万円台ですし…
    まぁそれでも安いのでしょうが、我が家は予算が低いので…

  129. 329 匿名さん

    2千万円台から購入できるのは予算が限られている方にとっては魅力的
    ただ、抽選なんですね~
    抽選が当たった方はラッキーだと思いますが抽選は何人位応募があるんでしょうか。
    3千万円台でも比較的低価格設定になっていると思いますが、
    購入層は若い世帯のファミリーも多くなってきて活気が出てきそうですね。

  130. 330 周辺住民さん

    クオカード2000円分も貰えるので行ってきました。
    ありがとうございます。

  131. 331 匿名さん

    >>329 匿名さん
    抽選ですか…。

  132. 332 匿名さん

    モノレールがあって便利思っていたら廃線になって陸の孤島に…そんな某物件のようにならない事を祈るばかりです。

  133. 333 匿名さん

    横浜市内で3000万円以下の3LDKのマンションが今のところほとんどない状況なので、抽選の倍率はかなり高いみたいですね。
    今年の11月末にマンションが完成したら販売価格が今より上がるような話もしていたので、増税前引き渡しが確定していることを考えても、3000万円台前半を予算に考えている方たちは駆け込みで購入するパターンも出てくるかも。

    シャトルバスの減便や廃止に関しては、入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

  134. 334 匿名さん

    駅へのアクセスを自前で確保しなければ
    ならないことに不安はあります。
    ここまで交通が不便な立地だと地元勤務
    車通勤の世帯割合が多くなってシャトル
    バス不要論とか完全受益者負担制への
    変更といった意見が出るかもしれません。

  135. 335 匿名さん

    確かに車通勤の方ならシャトルバスがなくても…って意見は出てくるかもしれないですね。
    ただ、子どもがいる世帯なら高校・大学への通学で利用できる方もいるでしょうし、車通勤が中心の方でもお酒を飲む予定など車が使えない場面で利用できるので、管理費に含まれている形ならありなのかなと思いました。

  136. 336 マンション検討中さん

    バス代が最初から管理費に含まれているから、後からバス不要ですって方が難しそうですね。

  137. 337 周辺住民さん

    管理費に含まれるといっても「バス無の管理費にプラスしてバス経費を払う」が、正しいと思います。
    使用しない人にとっては、もったいないです。
    うちのマンションがそうですが、バス有で売り出さないと売れないからだそうです。(営業談)
    経費、結構な額ですよ。

  138. 338 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  139. 339 匿名さん

    >>333 匿名さん
    > 入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

    突然廃止すると言われれば、それはないでしょう。

    でも、運営状態によって、
    ・管理費増額
    ・管理費据え置きで運行本数削減
    ・廃止
    どれにする? となれば、廃止の恐れも出てきます。
    自転車で駅まで行こうと思えば行ける距離ですしね。

  140. 340 匿名さん

    一世帯あたり、35平米(10坪)なんですね。
    マンションの宿命なんでしょうけど。

  141. 341 通りがかりさん

    バスの話で盛り上がってるようですが、ここで将来のバスのあり方について今から他人が議論を重ねても無駄な気がするのですが。

    マンションの購入には少なくないお金がかかるわけなので、将来の事が不安になるのは分からなくもないですが、買って住んだ方達が考えればよろし。

    バスがアリだなと思えば購入を検討すればいいし、ナイなと思えば別の物件を探せば良いだけなのでは。

  142. 342 名無しさん

    本日、オハナからに現地に徒歩で向かいましたが日曜日の日中にもかかわらず、
    不動坂は渋滞しており平日ラッシュ時に
    路線バスを使うのは厳しいという印象でした。現地周辺は工場とマンションと新旧の戸建が混在しております。道路は狭いわりに国道の抜け道となっているのか
    交通量が多く結構飛ばしている車もおり注意が必要です。また、線路は3複線と
    なっておりひっきりなしに長編成の電車や貨物列車が行き交います。特に貨物は電気機関車の轟音と延々と続く貨車の音が特徴的で深夜も走行することを知っておいた方が良いでしょう。

  143. 343 マンション検討中さん

    電車の音を聞きに行きましたが、ロングレールのおかげか私はあまり気になりませんでした。
    現在住んでいるところの方がうるさいから静かに感じただけかもしれません。
    うるさいかどうかは個人差が出るでしょうね。

  144. 344 匿名さん

    深夜・早朝時間帯の貨物列車通過本数は下記の通りです(一部土休日運休・日曜日運休があります)。
    通過時間帯は戸塚駅基準です。

    23時台:下り4本、上り2本
    0時台:下り9本、上り1本
    1時台:上り1本
    2時台:なし
    3時台:下り4本、上り2本
    4時台:下り3本、上り6本
    5時台:上り9本

    それなりの本数があるということは認識しておいたほうがよいでしょう。

  145. 345 マンション検討中さん

    この物件、ホームページから物件概要が見られないけどどうなっているのだろう。。。?一番重要な情報なのに。

  146. 346 口コミ知りたいさん

    >>345 マンション検討中さん
    一番上にありますよ

  147. 347 匿名さん

    >>344
    貨物列車はそれなりに本数があるんですね
    貨物は普通の電車が通るよりも音が響く印象ですから、窓を開けてれば音は多少なりともすると思っておいた方が良さそうかな

    線路の真横ではないですが静かな夜中に走る列車の音は響きそうな印象

    音を実際に聞きに行っていないので確かではありませんが。

  148. 348 名無しさん

    線路と建物の間に遮蔽物が無いので列車の走行音はよく聞こえます。ちょうど東戸塚〜戸塚間の中間点にあたるうえ、
    直線区間なのでトップスピードに乗っており、それなりの走行音が発生します。
    それでもかつての重たくてうるさい国鉄
    型電車と比べればJRの電車はだいぶ静かになりましたが。

  149. 349 匿名さん

    >344さん
    貨物列車の本数を調べて下さってありがとうございます。
    わざわざ時刻表を調べて下さったのでしょうか。
    我が家は大人のみの家なので就寝時間が遅く深夜の電車も
    あまり気にならないとは思いますが、3時-5時台の早朝も
    頻繁に運行されている事に驚きした。

  150. 350 名無しさん

    日本の物流の大動脈東海道本線ですから
    早朝深夜も貨物列車が走るのは当然でしょう。東名高速も然り。荷物が頼んだ翌日に当たり前のように届くのは深夜に働いている人達がいるおかげです。

  151. 351 匿名さん

    線路からの距離が似たような物件に以前住んでいました。
    東海道線と貨物線。

    窓を開けてテレビを見ていると、重要なところに限って電車が通って、聞こえないんですよね。(笑)

    窓開けていると、テレビの音量を上げることも出来ないので、苦労しました。

  152. 352 マンション検討中さん

    気になるなら行けばいい
    距離が同じだろうが場所によって違うでしょう
    自分の苦労話より、この物件についての情報交換するサイトじゃないんでしょうか

  153. 353 マンション検討中さん

    このマンションは、それを考慮して窓が二重にしてあるそうです。実際は、どれくらいの音になるかは分かりませんが。多少効果はありそうですかね。

  154. 354 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん

    やはり、窓を締めての生活が前提なると言うことですね。

  155. 355 名無しさん

    以前の実家が線路に挟まれた立地でした。準工業地帯でもあったのでセミ防音サッシ仕様でした。サッシを閉めれば音は気になりませんし、そのうち慣れてきて開いていても平気になりました。気になる人は実際に現地に足を運んで確認した方が良いでしょう。

  156. 356 マンション検討中さん

    個人的には、現地で音を確認しましたが昼間は気にならなかったように感じます。個人差はあると思いますが。
    貨物列車の音は分かりませんが、それこそ二重窓なら平気では・・・と感じました。

  157. 357 匿名さん

    >>354
    今の時期は、換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。
    洗濯物が干せないなどあれば気になりそうですが。

    >>354さんの言うとおりでしょうか。洗濯物が黒くなると言われますが、私は今でも、平日は働いているので部屋干しです。土日は外にも干しますが、花粉症対策で部屋干しされている人もいますよ。

  158. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん
    > 換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。

    そういう方もいらっしゃるんですね。否定もしません。

    私は、特にこれからの季節や秋口などは、窓を開けて過ごしたいと思う人の一人です。


    まぁ、

    ・窓を開ける必要がない
    ・お布団・洗濯物は部屋干し

    と言う方には、リーズナブルな物件と言うことですね…。

  159. 359 マンション検討中さん

    音、個人的には気になりませんが、もちろん気になる方もいらっしゃると思います。
    でも静かな立地にあるマンションってあまりない気がします。

  160. 360 匿名さん

    電車から見えるのですが、建物が少しづつでき上がっていってますね。

    線路は川を挟むので、建物と線路の距離はあるのかなと思っていましたが、意外近くに感じました。

    列車の音もさることながら、暗くなってからは、カーテンを閉める等が必要かも知れません。

  161. 361 匿名さん

    個人的に完璧な物件は存在しても、全ての人において完璧な物件は存在しませんよね。
    批判的な意見の多くは、戸建てが良い人なんですかね?それこそ駅チカの物件なら、電車の音ならず騒音は気になりそうですよね。
    マンションだから、上下左右に部屋がある状態なので、年中窓を開けたままの生活をする方は少ないような。

  162. 362 匿名さん

    駅から遠いのに線路そば・川のそばというのが諸悪の根源。

  163. 363 購入経験者さん

    このマンション、当初よりも価格下げたんじゃないですか?=売れない=魅力に乏しい
    将来売る気・貸す気なし、今安く買いたい、車を普段も通勤も使うっていう方にはいいんじゃないかと。
    シャトルバスは将来どうにでも転びます。全戸埋まれば運営も当初の青写真のように進むのでしょうが。
    営業マンは今売れればそれでいいですから。特にスミフは。
    将来売る・貸す予定がある方は買ってはいけない物件かと思いますよ。

  164. 364 匿名さん

    私が聞いた話では、逆のようですね。当初よりも価格を上げていくような流れで、当初の値段から下げることはないとのことでした。
    スミフにしては、当初の予定よりは売れ行きが早いようですね。

  165. 365 匿名さん

    お隣グランセレッソ横濱戸塚は75平米3LDK(ただし窓のない中和室含む。でも最上階!?)が2580万で中古出てますね。(ステマじゃないですよ)

    新築プレミア価格を除くと大体これくらいの価格に落ち着くのでしょうか。

    以前、2000万円台は売り切れ(抽選)で残念という書き込みがありましたので、安さ重視で物件を求めている方は、こういった物件を当たってみるのも手だかも知れませんね。(中古は200〜300万の値引き交渉の余地ありますし、何より現物確認できるのが良いですしね)

  166. 366 マンション検討中さん

    こちらも視野にいれていたのですが、他のマンションを購入しました。
    先日半年ぶりにこちらの営業さんから電話が来ました。半年前にMRを訪れた人に検討を促す電話をしてくるなんて売れ行きが芳しくないのかな?と思いました。
    今、何戸くらい契約してるか聞いたところ百ちょっととのことでした。
    数か月前こちらの書き込みで百数戸売れたとあったのに殆ど数字が動いてないのね…と思いました。
    売れやすい部屋以外は苦戦してるのかな?という印象です。

  167. 367 マンション検討中さん

    >>366 マンション検討中さん

    他のマンションを買ったのに書き込みに来るくらい人気のスレなんですね。

  168. 368 契約済みさん

    変に噛みつく人がいますね(笑)

  169. 369 匿名さん

    そりゃ、前に検討対象としていた物件が今どうなっているのか。
    気になりますよ〜。
    自分の選択間違っていなかったかな?って。

  170. 370 名無しさん

    どこのマンションに住もうがその人の自由。将来のリセールで明暗が分かれるのも自己責任。

  171. 371 匿名さん

    お隣のマンション、シャトルバス廃止って書き込みがあるんですけど、本当なんでしょうか?
    嘘だったら、警察通報ものですよね。

    ●【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214956/res/1109-1110/

    こちらは大丈夫でしょうか…。

  172. 372 通りがかりさん

    >>371 匿名さん
    このマンションは乗車時に料金を支払う制度だったから簡単?に廃止できるのかもしれませんね。


  173. 373 匿名さん

    シャトルバス運営の難しさが如実にわかりますね。
    物件の将来を推し量ることができると思います。

    ここもキビシそうですね。

  174. 374 通りがかりさん

    自前のインフラを持つとリスクが高いですね。プール、大浴場、パーティールーム、ゲストルーム等を
    設置していても高い維持費に耐えられず廃止してしまった物件もあるそうです。シャトルバスは外部委託
    なのでハコが残らないだけましでしょう。得てして立地に難がある物件程このようなエサで釣ろうとする
    傾向があるように思われます。



  175. 375 通りがかりさん

    駅から遠くてもバスついてるしこの価格だったら手が届くという方が購入するのでしょう。
    バスは不安かつ予算がたくさんある方は駅近の物件を検討したほうがいいですよね。

  176. 376 匿名さん

    >>375 通りがかりさん

    そう言ったお安さ重視の方は、お隣の中古物件が良いかもですね。
    1000万割引は10年の住宅ローン返済額に相当するかと。

  177. 377 匿名さん

    グランセレッソ横濱戸塚さんの場合は、乗車時の集金というシステムとの書き込みが正しければ、確かに乗車人数の想定が大きくずれると運営が厳しいかもしれません。

    ここの場合は、乗る乗らないに関わらず、管理費からバスの運用費は出るわけですから、費用面での破綻のリスクは少なそうですね。ただ、乗らない人たちからしたら、なんで管理費の中に含まれるのかと不満に思う人も出て来るかもしれませんので、こればっかりは運用してみないとわからないですね。

  178. 378 マンション掲示板さん

    >>377 匿名さん

    いえいえ。
    重要なのは、立地にそんなに違いの無いグランセレッソで、シャトルバスの廃止があっさりと決まったってしまったことですよ。(事実なら)

    支払い形態とか費用面とか関係ないです。

    こちらの物件もあっさりと廃止が決まるのだと思います。

  179. 379 通りがかりさん

    廃止の理由が需要が少ないことなのか維持費の負担に堪えかねたことなのか
    わかりませんが1マンションの規模で専用のバスを持つことは経済的に厳しいの
    でしょう。シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保できないのに
    運行の持続が危ぶまれるというのは危うさを感じます。

  180. 380 マンション掲示板さん

    >>379 通りがかりさん
    > シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保

    いえいえ、良くも悪くも路線バスがあることが廃止の原因の一つと考えています。
    シャトルバスなければ、このマンションは、単なる「駅遠マンション」の一つに過ぎません。
    そこにシャトルバスと言う「謳い文句」で哀れな被害者を洗脳して入居契約。

    実際に住んでみて冷静になると、路線バスもあるのでシャトルバスは要らないね。
    と言うのが今回の顛末かと。

    もっと言うと、あら、こんなことなら管理費や修繕積立金・駐車場代を住宅ローンに積み増して戸建てやもっと駅チカマンション買ってた方が良かったね。
    って言うのが最近中古物件が出始めている背景かも。

    さてされ、こちらの物件はどうなりますやら。

  181. 381 匿名さん

    何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    シャトルバスの本数が大事みたいですね。

  182. 382 購入経験者さん

    そもそもシャトルバスはデメリットも多い気もします
    いま話題に上がっている廃止、継続とは違う角度ですが、私なりにシャトルバスを検索し違うマンションの掲示版で自マンションがこんな状態だったら嫌だなと思ったケースがあります。
    それは、シャトルバスを利用する住民のマナーです
    ここと一緒で利用無料のシャトルバスで一部のお子さん達のマナーが悪く眉をひそめる住民たちが対策を管理会社に求めたいという内容でした。
    注意すれば済むという人に対して誰が注意するのか?自分は嫌だし保護者が気をつければいいという人、保護者が注意しないから今の現状があるとか、注意する係を毎日一人つければいいとか、自分はやりたくないとか
    泥沼なバトルが延々述べられていてシャトルバスって大変だなという思いました

    もちろんここのマンションも同じになるとは思いませんが、思いもかけないこともあるんだなと

  183. 383 匿名さん

    >>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    ん?
    まずは、 >>371 を読んでね。

  184. 384 匿名さん

    >>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    と言うことは、「シャトルバスが無くならないと決めつけている人」は、マンデベ関連者と言うことで良いでしょうか?

  185. 385 通りがかりさん

    私は、世の中絶対というのはないと思いますし、他の物件も駅チカだろうが資産価値が下がる物件はあるし、プロでも必ず上がる下がるは断定できませんよね。
    それと、駅チカマンション=良物件というわけではないと思いますけどね。
    人によってプライオリティが違いますからね。
    客観的に拝見して、これだけ書き込みがあるということは、善し悪しに関わらず注目度は高いということなんでしょうね。

  186. 386 通りがかりさん

    ラッシュアワーの富士橋バス停から戸塚駅東口までの神奈中バスの公式所要時間が13分、
    経路上に横浜新道の上矢部インターと渋滞の名所不動坂交差点があるので実際は遅延が
    発生している可能性があり、それ故シャトルバスの運行を売りにしたのでしょう。
    路線バスの遅延を想定して早めに家を出るようにすればシャトルバスの必要性は低くなり
    将来廃止論も出るのではないでしょうか?

  187. 387 匿名さん

    無意味にシャトルバス乗って遊ぶ子供達とか出そうですね。

  188. 388 マンション検討中さん

    では、この物件はシャトルバスが無くなる前提で検討するべきなんでしょうね。

    無くなったら管理費は下がるんですよね?それなら更に支払いが低くなり嬉しいような気も…。
    でもシャトルバスは便利そうだから残念な気も…。

    うーむ。

  189. 389 口コミ知りたいさん

    シャトルバスそんな簡単になくならないと思いますけどね。そういう人は基本的に他のマンション買うんじゃないですかね。まあ世の中絶対なんてことはないでしょうが

  190. 390 マンション検討中さん

    グランセレッソとは戸数が違うし、運営のシステムが違うのではないかと思います。シャトルバスは戸数が多いというメリットもあると思います。
    でなければ、似たような立地のマンションはどこでもシャトルバスは出したがりますよね。

  191. 391 マンション検討中さん

    シャトルバスの行く末は気になるだろうけど、他のマンションの動向を見て今からここもか?と推論しても無意味かなと

  192. 392 通りがかりさん

    集合住宅はプライバシーや環境面で妥協が必要な代わりに戸建住宅では
    極めて費用が掛かるような利便性の高い立地に住めるメリットがあってこそ
    だと思いますが、自前で駅までのアクセスを用意しなければならないような
    不便な立地では価格くらいにしかメリットを見出せそうにありません。
    新築価格が安ければ資産価値も期待できず住み潰す覚悟が必要です。将来
    目の前の東海道線に新駅でも開業すれば別ですが建設費用は全て地元負担と
    なるので横浜市の財政事情では無理でしょう。

  193. 393 匿名さん

    >>391 マンション検討中さん
    > 推論しても無意味かなと

    シャトルバスが無いこのマンション買いますか?

    とっても重要なことだと思います。

    シャトルバスの運営費用は管理費から充当されますから、物件価格が安くなることもありません。

    (しかしながら、中古売却時の価格には大きな影響をもたらすと思います)

  194. 394 マンション比較中さん

    近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。と考えるのは、あまりにも浅はかな考え方かなと思いますが。

  195. 395 通りがかりさん

    ここはシャトルバスの話題ばかりですね。
    まあシャトルバスありきの物件だからしょうがないですかね。
    駅近よりお安いマンションだから、ここしか手が出ないという方もたくさんいると思います。
    納得して買うならそれでいいんじゃない?

  196. 396 匿名さん

    >>394 マンション比較中さん
    > 近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。

    少なくとも近くの物件がシャトルバス運営継続できている物件よりは、廃止になる恐れが高いのは事実。

    「近くの物件が廃止になっても、うちは廃止になりません。」
    と考える人はいないし、居るとすればそれは売り手の立場の人だと思います。

  197. 397 マンション検討中さん

    >>396 匿名さん

    そうですかね?
    運営方法や利用率が違えば継続性も差が出てくると思ってもおかしくないと思いますが。
    売り手とか買い手とか、すぐに業者認定すると何も言えなくなります。

  198. 398 マンション比較中さん

    >>396 匿名さん
    逆ではないでしょうか。廃止ということは、急に湧き出る話ではないので、以前からそういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。
    それに、規模や運行状況や方法を比較しないとなんともいえないと思いますが。
    後は、居住者の年齢層や家族構成、住居者に対する利用率なんてのも比較しないと分からないですよね。

  199. 399 匿名さん

    グランセレッソさんは午後帰宅時間帯の削減ではないですか。
    前面的に廃止する前に運航時間帯を短縮する、減便と段階を経てゆきますよね。
    最初は24時台までとか本数も多いですが、維持するのは簡単ではないですよね。400戸規模では。

  200. 400 通りがかりさん

    グランセレッソはシャトルバスだけでなく、コンシェルジュがいたりと共用施設が充実してそうですね。そちらの維持費がかかってるからバスを削減するとか?
    シティテラスは共用施設がほとんどないから、代わりと言ってはおかしいけどシャトルバス維持するべき物件な気がします。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸