横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    数百名が住む集合住宅・立地・価格帯という点から、グランセレッソとシティテラスとでシャトルバスのニーズにそれほどの違いが出るとは思えない。

    このことからも、グランセレッソのシャトルバスの動向はシティテラスの動向の十分な参考になる。

    もちろん、

    >>398
    > そういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。

    も出来るであろうが、それこそ、グランセレッソにとっては現在進行形の当事者であるが故に、真剣にやったことであろう。

    そして、この結果である。

    今々の時点では実例が上がってしまっている以上、
    「将来はシャトルバスは廃止となる恐れが大きい」
    言わざるを得ない。

    もちろん、販売元が
    「どんなに運営が厳しくなったとしても費用持ち出しで、サービスレベルが低下することのない永久的な運営を保証します。」
    と社名入り文書で発表している場合はこの限りでないので、ご安心を。

  2. 402 通りがかりさん

    グランセレッソってもともと夜便はなかったんですよ。
    でもあったら便利だなという声があった為、試験的に運行していた。
    しかし、意外と利用者は少なく、採算あわずこれでは赤字。
    で、やっぱ夜便はやめておこうか。
    そんな感じです。
    グランセレッソはもともと夜便なかったからか、駅まで自転車で通ってる人、結構多いですよ。

  3. 403 マンション検討中さん

    本日、申し込み致しました。
    シャトルバスに乗ったのですが、渋滞にも引っ掛からずスムーズで快適でした。
    皆さんが危惧しているシャトルバス廃止に関して、運行本数は減るかもしれませんが、
    過半数以上の賛成が無い限り廃止にはならないとのことですので、問題無いと判断しております。
    仮に管理費増額したとしても、世帯数も多いので1人当たりの負担多くないと思います。
    担当した営業マンの対応も良く、2回目で購入決意しました。

  4. 404 匿名さん

    これからご近所さんになりますが、よろしくお願いします^_^
    シャトルバス、さすがに200家族の反対はなさそうですよね。うちは娘が大きくなった時のためというのが一番の理由ですが、主人の帰りも遅いので重宝しそうです。老後も安心かなーと。
    天気が良かったので散歩がてら見に行きましたが、だいぶ建物が出来てきましたね。
    今から入居が楽しみです!

  5. 405 匿名さん

    >>403 マンション検討中さん

    おめでとうございます。

    これからは、駅に向かうのも、買い物をするのも、何をするにもバスの生活ですね。

    バスに乗るのが気まずくなるような行動だけは、避けないといけませんね。

    宜しくお願い致します。

  6. 406 匿名さん

    >>403 マンション検討中さん
    維持のために管理費がいくら上がっていくのかで反対数は変わっていくと思います。

  7. 407 名無しさん

    新築入居時は管理ができていても年数が経ち住民が高齢化してくると管理組合の
    担い手や修繕積立金、管理費の滞納問題が出てきます。中古、賃貸の入居者が増えると雰囲気も変わってくると思います。いかに管理のレベルを高く保つかが
    重要かと思います。

  8. 408 匿名さん

    修繕積立金管理費、そして固定資産税。
    月に3万〜5万は見ていた方がいい。
    この額は、30年くらい後の年金暮らしでは決して安くない数字だ。

    管理費・修繕積立金を抑えると結果として資産価値が下がり固定資産税下がる。

    資産価値を維持するには管理費・修繕積立金を増やしていく必要がある(そして、維持された額の固定資産税も払う)。

    年数を経たマンションはいつもこのジレンマに陥る。
    そして、それは個人で決めることは出来ず、総意で決める必要があり(当たり前だが)、個人の思いが実現するとは限らない。

  9. 409 購入経験者さん

    >>406~408
    の皆さんがおしゃってることはごもっともですね。

    バスを維持することは、将来的にはかなり大変だと思います。物件価格から考えても、管理費はあがるけど運航維持しますよと将来なった時、どのぐらいが賛同されるかな・・・と思いますね。全ての部屋が埋まるとも限りませんし。

    10年経ったら、他に移ると考えて購入するにはいいかもしれません。10年後にいくらで売れるかは別として。
    車通勤か、自転車苦になりませんって方にもいいと思います。

    特にスミフの営業マンはいいことしか言いません。念のため。購入を検討する人にバスもわざわざ混む時間帯を選んでは乗せません。この物件いい!と思ったら全てがよく見え、いい方に解釈するものですが、第3者的に分析することも忘れないように。決して購入するなと言っているわけではありませんので、これも念のため。

  10. 410 マンション検討中さん

    スミフに限らずどこの営業マンも同じでしょ

    オハナやクレヴィアの営業マンも良いことしか言わなかった

  11. 411 通りがかりさん

    >>409
    10年で住み替えるのは住宅ローンを組んで購入した場合、郊外バス便のこの物件では困難でしょう。
    典型的な住み潰し型マンションです。予算に制約がある中で新築を選ぶと、このような資産価値が期待できない
    物件となり、ローンの残高によっては売却しても残債が清算ができず、我慢して住み続けることになります。
    シャトルバスの運行をあたかも特典のように宣伝しておりますが、裏返すと公共交通機関でのアクセスに難がある
    物件であることを認めていることになります。運行も将来にわたって確約されたものではなく住民の判断に委ね
    られており危ういものがあります。

  12. 412 通りがかりさん

    拝見していて。
    資産価値が高く保てるマンションを買う人は限られているし、資産価値の先を正確に読める人は今のところ存在しないと思います。販売している方もそうだと思います。戸建・マンションどちらにしても、完璧な住まいは存在しません。どの住まいにおいても、買う人達の優先事項が満たされていれば良いと思います。
    一億だろうが二億の物件だろうが、批判的な意見は出ますよね。それが、日本の国民性なんでしょうが。

  13. 413 匿名さん

    バスに関しては管理費を値上げして維持するか、便数を減らすか、近い将来間違いなくこの二つの選択になります。

    運行するのは天台観光ですが、この地域で運行能力があるのは実質的に一社です。
    国交省の指導が入ったとかなんとかで、数年後に確実に値上げしてきます。

    私は午前中片道のみバス便のある近隣マンションに住んでいましたが、一回の乗車200円で年間200万円以上の赤字を毎年計上していました。
    一日中運行を予定しているこのマンションのバス便にかける経費がいくらになるか、正直怖いです。
    (往復で一日中、早朝・夜間運行を入れると年間約5倍の赤字が推測されます)

    このマンションでも購入して数年後に管理費と修繕積立金は上がり、バス便現状維持で平均5万円、便数削減で4万円くらいで落ち着くのではないでしょうか?

    バス便がある・なしに関わらず、修繕積立金は間違いなく上がりますので。


  14. 414 匿名さん

    安物買いの銭失い…ちょっと違うかな?あってるかな?

  15. 415 匿名さん

    バス便マンションは、中古に限る。
    スムログの三井さんのコラムに同意件。

  16. 416 契約済み

    ここは天台観光では無いそうですよ。
    間違った情報をさも確実かのように言うのは良くないと思います。
    自分のところがダメだったから他のところもダメだなんて決めつけられるでしょうか。

    朝しか走らないバスを使って通勤する人が少ないのは目に見えています。朝はシャトルバス、帰りは別の交通機関だなんて定期も買えないです。

    そんなマンションのデータは参考外だと思いますが。

  17. 417 口コミ知りたいさん

    実際に将来、減便や廃止する可能性も0ではないでしょうが、断言してる方々には正直疑問ですね。
    未来は住む人たちで決めるものですから。

  18. 418 通りがかりさん

    自前でシャトルバスを運行するのは大変贅沢なことだと思います。企業が駅から離れた臨海部等の
    工場や倉庫に送迎バスを用意するのは福利厚生であると共に公共交通機関の定期代を従業員に支給
    するより自社でバスをチャーターした方が経費を抑えられるからです。マイクロバスと大型バスでは
    輸送力に大きな違いがありますが運行コストに占めるドライバーの人件費の割合が高いのでバス1台の
    チャーター費用の差は小さく旅客1人当たりの輸送コストに大きな開きが出ます。分譲後確実に管理費や
    修繕積立金が上がって行くなかで運行の継続を住民に問うことは十分有り得ます。


  19. 419 匿名さん

    積立修繕金が定期的に上がるのは、結局のところ、どこのマンションを購入しても同じでではないですかね。
    その中でシャトルバスの費用を住民が高いとみるか、安いみるかはこれから住む住民次第。

    管理費を安くするためにシャトルバスを廃止して路線バスでも良いという住民が過半数を占めるなら、それは住民の選択でしょう。

    ここのシャトルバスは向こう5年間は契約ですから、この間の費用増はないですから、それまで廃止はないでしょう。
    5年後、更新となった時に存続か、廃止かを住民で判断となるでしょうね。

  20. 420 匿名さん

    取り敢えず、よほど購入に迫られていない限り、購入する必要のない物件ってことですね。

  21. 421 匿名さん

    よほどじゃなくても、別に普通に購入しても問題ない物件だと思いますけど

  22. 422 マンション検討中さん

    駅近の某物件は庶民には手が届かない価格帯になりそうなので、こちらかココテラスかオハナあたりでもう一度検討し直すことにしました

  23. 423 匿名さん

    >>422 マンション検討中さん

    そうですか。
    あたしは逆に徒歩圏に駅と買い物できる環境が欲しいので、駅チカ物件を検討することにしました。
    戸塚は確かに高いのでブルーライン沿線も視野に入れてます。

  24. 424 匿名さん

    うちも徒歩圏がいいと考えていましたが、新築物件ではあまり選択肢がないように感じています。

    駅近物件はそれなりの数が出ていますが、ほとんどは手が届かなそうな価格帯ばかりなので…
    駅近だと中古物件でもそこそこ高いですし、戸塚周辺ならよっぽど良い中古が見つからない限りは、価格帯ではここかオハナさんと思っています。

    「高くても頑張って払って頂いて」「住みたいところに住まないで後悔しないように」と営業さんはローンが組めるギリギリの金額でも勧めてきますが、多少余裕は持っていないとマンション買うのは怖いですね。

  25. 425 マンション検討中さん

    確かに将来のバス運行については100%あるっていう保証は無さそうですから、少しでも不安視するなら徒歩圏内で探すしかないですよね。完売してしまったブロッサムテラスは駅まで遠いですが徒歩圏で価格帯はここに近かったので検討すれば良かったです。

  26. 426 通りがかりさん

    利便性、将来の資産価値の違いが物件価格に反映され、それを判断するのは個々の購入者の判断となるわけですが、
    自分はマンションはプライバシーが犠牲になる分、利便性は必須と考えて都心まで1時間以内、急行通過駅である
    ものの都心直通路線の駅から徒歩10分以内の物件を購入しました。4年後に売却した際は購入価格の10%落ち位の
    価格ですぐに買い手が見つかりました。購入金額を抑えて安い物件をつかんでしまうと住み替えもままならず負の
    スパイラルに陥ってしまうような気がします。

  27. 427 匿名さん

    >>426 通りがかりさん

    どちらの駅の何というマンションでしょうか?

  28. 428 匿名さん

    前面が川で視界が開けていて、住民専用のシャトルバスがあって、小中一貫の学校が校区で、最寄り駅が戸塚で、高速インターも近くで、コンビニ・オーケーストアも近くで、、、そんなに価格下がるかな、、、ネット検索には引っかからないけど、一定の需要ないのかな

  29. 429 名無しさん

    川に隣接すると水害、地盤のリスクだけでなく山間部の清流ではないので臭いの懸念もあります。
    駅遠バス便マンションなので価格に割安感があれば一定の需要はあるでしょう。
    そうなると実際の市場価値が反映される
    築浅中古の方がより割安になると思いますが。

  30. 430 匿名さん

    >>428 匿名さん

    隣近所の中古価格が参考になります。

  31. 431 匿名さん

    近隣の物件とは販売元も違うし、条件も違うだろうから、一概には参考には出来ないとは思いますけどね。
    住友不動産をこの値段でというのは大きなメリットかなと。
    後、ここの最安値の2000万円代が何戸あって、一番多く割合を占めるのが、どれくらいの部屋なのかも気にはなりますよね。
    広告で2000万円代が大きく出てはいるけど、そのような部屋が少ないような気もしますよね。

  32. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    立地が同じなんだから、中古価格だって似たり寄ったりだよ。特にバス便マンションはね。

  33. 433 匿名さん

    立地も大事ですけど、それで全ては決まりませんけどね。何にしても、そんなものは誰も完璧に予想出来ませんよね。もし出来るなら、その人はそれだけで大金持ちですよね。

  34. 434 通りがかりさん

    マンションの評価はほとんど立地で決まると思います。プライバシーと自由が制限される分、代償として
    利便性の高い立地を得られるところにメリットがあると思います。憧れのタワーマンションも地方都市に
    建設された物件は入居者が決まらずゴーストマンション化しています。なぜならその地方では十分安い
    金額で庭付き戸建てが手に入るので生活に制約のあるマンションをわざわざ選ぶ理由がないからです。

  35. 435 匿名さん

    資産価値に話が行っていますが、資産価値が落ちにくいマンションは限られていると思います。確かに駅チカであれば資産価値は高いかもしれませんが、資産価値のプライオリティが高い方は、こちらの物件を購入していないのではないでしょうか。

  36. 436 名無しさん

    地価の高い首都圏では資産価値が
    期待できなくても、購入できる
    価格に設定できるバス便マンションは
    それなりの需要があるということ
    なのでしょう。立地の悪さをカバー
    するのが豪華共用設備でありシャトル
    バスなのでしょう。結局は入居者の
    負担となりますが。

  37. 437 通りがかりさん

    庭付き戸建よりマンション派もいますよ。
    戸建は自由かもしれないけど全てのことを自分でやらないといけないからめんどくさい。

  38. 438 匿名さん

    資産価値を気にするならターミナル駅の駅近マンションですよね。
    ここよりもっと価格帯が高くて駅に近いマンションの話な気がします。

    抽選の部屋は決まりましたね。
    半年に1戸、目玉住戸として抽選で売り出すみたいですが、新しく出た住戸は前回より200万くらい上がっています。

  39. 439 匿名さん

    なんか、
    ・マンション専用シャトルバスがある
    って言うより、
    ・単に管理組合でバスのチャーター契約しているだけ
    って感じですね。

  40. 440 名無しさん

    どこもそうでしょう。管理組合が
    バスの運転士を雇って車両の管理を
    するなんてあり得ません。
    餅は餅屋です。

  41. 441 匿名さん

    >>440 名無しさん

    と、言うことであればバス便マンションは、必要に応じて簡単にシャトルバスを導入できそうですよね。

    バス便マンションでシャトルバスを導入していないマンションは、なぜ、導入しないのでしょうか?

    実はデメリットの割にメリットが少ないとか…。

  42. 442 匿名さん

    必要に応じてというのは難しいのでは?
    バス便が必要かどうかという決を取って、時間帯や本数、そして、見積もりをいくつか取って、交渉する。このような事を管理組合でやるということですよね?そして、一人当たりの管理費を計算して、交渉の場に出す。実際には、もっと多くの経緯を踏むでしょうから、難しいですよね。
    ここの物件は住友不動産もシャトルバスに関しては、必要経費の一部を負担してるのでは?

  43. 443 名無しさん

    お金が絡むことですし、管理組合で合意を得なければならないので簡単にシャトルバスを運行するわけにはいかないでしょう。利用者が多くても少なくても一定の固定費は掛かるので全額運賃で経費を賄おうとしたら、とてつもない高額の運賃になりますし、利用しやすい運賃にしようとすると管理費から補填することになります。運賃が高ければ利用が低迷しますし、管理費補填では普段シャトルバスを利用しない世帯から不満が出るでしょう。1乗車が路線バス均一区間並みの運賃でそれ以外の負担無しでもない限り維持は難しいと思います。

  44. 444 匿名さん

    ここは管理費の一部を運行費に当てるそうです。総戸数約400戸だからこそ成立するやり方だと思います。
    場所も駅から離れていますし、車を使うファミリー層でも子どもが利用することができるから、管理費負担に不満の方はあまりいないかと。

    住友は他にもシャトルバス物件あるからノウハウはあるでしょうけど、将来的にコスト増から廃止や負担が増える可能性はありますね。

  45. 445 名無しさん

    442さんや443さんがおっしゃる通り事後導入はかなりハードルが高く実質不可能でしょうね。
    シャトルバスは将来的には間違いなく廃止になるでしょうが、5年後なのか20年後なのかいつまで存続するかは利用者次第でしょう。
    ここと同様にで戸塚駅シャトルバスが売りで総戸数も同等なワンダースケープは10年経たずに廃止になりましたね。

  46. 446 通りがかりさん

    ワンダースケープはシャトルバス抜きにしても管理費高いから維持が大変だったんでしょうね。
    シティテラスは共用施設少なくしてシャトルバスに力入れてるからそうそう廃止にはならないと思いますけどね。
    まあ先のことは誰にも分からないです。

  47. 447 匿名さん

    戸建50年。年をとってマンションに引っ越そうか検討しています。ここが気に入りました。動く光景(登る朝日、走る電車の夜)。里山(舞岡、保土ヶ谷、大池、こども植物公園)のど真ん中。
    駅近の喧騒から解放され豊かさという最高の贈り物です。シャトルバスでの市街地は閉じ籠り勝ちな年寄りには良い刺激。資産価値?土地神話でさえ崩れた他力本願なことでとやかくの論議は無意味です。
    心配は住友不動産。大財閥系MMみたいに責任ある対処そして管理運営に尽力してくれるのでしょうか?利益優先。後は野となれ式に売り放しでは?
    ××国籍の方に売れれば良いと野放図に?滞納率大になり資産価値自滅?399世帯も健全にまとめあげられるのか?豊かさを台無しが唯一心配です。
    仲町台や戸田のシティテラスの方の意見が聞けたらと願いますがこんな質の悪い掲示板敢えて見る人いませんね。あまりにもドライでえげつないと聞かされている住友だけに住民のため奔走してくれる姿が想像出来ません。も少し悩んで結論出します。

  48. 448 購入経験者さん

    >>447 匿名さん

    ひどく同感です。住友の営業に何人も会いましたが、「この人なら」と思った人は一人もいませんでした。
    上から目線、売りたいだけ、自分のことしか考えていない・・・。次に買うことがあったとしても比較はしても、私は選択しません。会社の考え方が如実に表れていると思います。売上戸数NO.1かもしれんけど、信じられませんわ。こういう話を書くと、反論が必ずありますが、人それぞれ感じ方は違いますから、それをとやかくいう気はありません。

  49. 449 匿名さん

    447で投稿した者です。あれから管理会社評価ランキングとかMMとか色々掲示板見させてもらいました。参考になりました。結論は小生みたいに必死に考えても仕方ない。
    集合住宅の宿命なんですね。多くの住民は宿命(波風)の洗礼など受けるために住むわけではありません。そんな人々で構成される管理組合。長い将来設計から日常のことまで……
    小生初め多くの人には適切な運営など不可能です。公明正大且つ適切に指導してくれる管理会社の役割は大きい。
    確信犯的滞納者の排除。水際作戦などこの時勢難しいでしょう。問題意識すら持たず契約する方が多いはず。それに甘えすぎている業者からの脱皮に期待する以外ないと感じました。
    MMは別格…こんな先入観通用しないようですね。戸建を続けるか?宿命を承知でシャトルバス付き180度展開の高い空のマンションにするか?駅近マンションも考慮してみるか?
    いずれにしてもこの掲示板からは失礼します。お騒がせいたしました。

  50. 450 検討板ユーザーさん

    ↑意味不明なんですけど

  51. 451 匿名さん

    10回読み返せば理解できるかもしれないよ。

  52. 452 名無しさん

    ここのモデルルームにて、営業がロレックスの時計をして、私の年収なら7,8000万くらいなら銀行から借り入れ可能と自慢げに言っていました。
    気分悪くなったので、もうここは外します。そんなお金持ちが、ここのマンションは良いですよ。と営業されてもどうかとおもいます。このマンション、あなただったら買いますか?と聞けば良かったです。

  53. 453 匿名さん

    本当の話ですか?やり手の営業マンだとしても、現実味にかける話かと・・・

  54. 454 匿名さん

    借りられる事と支払える事は当然同じではないのですが・・子供が言うようなお話ですね。

  55. 455 匿名さん

    シャトルバスの乗り場はどこまで本当か分かりませんが、今月に聞いた話ですと区役所前のローソン辺りから出発されるようですね。中からだと有難いのですが調整頑張ってもらいたいです。インターネットは1ギガづつ4本引っ張って分配されるようですね。使用が重なる場合でもネット使用や動画、ネトゲくらいは問題なさそうですね。

  56. 456 匿名さん

    一次取得で予算に限界があって、駅近に手が届かないのはわかります。でも、こういった郊外型マンションは、必ず中古で下がるから、新築に拘りがなければ、中古にした方がいいです。そうして体力を温存して、住み替える際に、レベルアップを図る。

    447は、資産価値は他力本願なので気にしない、といいながら、その次には、資産価値低下を気にした内容、わけわからん。

  57. 457 通りがかりさん

    築浅中古なら住民層と管理状態を見極められるからリスク回避できますね。

  58. 460 匿名さん

    [No.458~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  59. 461 匿名さん

    まぁ、永久にここに住むと言う決断は必要かも知れません。

    2020年以降、戸塚区は人口減少が推計されています。
    戸塚駅近くの人はより利便性の良い地域に移動、戸塚駅より遠い人は戸塚駅近くに移動って感じでしょうか。

    んじゃぁ、ここはどうなる?
    そんなことを気にすることなく、永久にここに住むと言う決断は必要かもと言うことです。

  60. 462 匿名さん

    戸塚区以外の減少も比べないと意味はないですよね。後は、そのデータはなにを元にしたデータの根拠なのか。
    しかし、正直現在では予想することは困難だと思います。武蔵小杉の進化を当時の人は予想していたでしょうか?
    少なからず、「予想していた!」という人はいるはずですが、逆の立場の方もいるはずです。結果論だけを肯定して言うことができる人はたくさんいますし、「ここはこうだ!あそこはこうなる!」ということはだれでもできます。
    1番賢いのは、こういったサイトを参考とせず、自分の足で情報を集め、自分の求める住宅を購入した方でしょうね。

  61. 463 匿名さん

    横浜市将来人口推計 - 横浜市
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/jinkosuikei/

    横浜市全体でも「横浜市の人口のピークは2019年」だそうです。

  62. 464 マンション検討中さん

    現在ではどれくらい売れているんでしょうか?

  63. 465 口コミ知りたいさん

    >>464 マンション検討中さん

    今はわからないですが12月時点では150戸契約済みでしたね。

  64. 466 匿名さん

    ここの場合は駅までの距離をどうクリアするかということですが、専用バスがあるので、その辺りはあまり問題にされる方は多くないのかな。
    ただ駅から離れているエリアですから、お安めではあるし間取りはゆったりとしている方じゃないかなー。

    B-70K1'g typeなどまだ庭のあるタイプがあるようで。結構庭は広いのですね。外からは直接出入りは出来ないタイプ…かな。セキュリティ的にもその方が硬くていいのかも。

  65. 467 通りがかりさん

    ここのように立地でハンデを抱える物件は急ぎでなければ築浅の中古物件を狙った方が
    相場が反映されて割安な買い物ができるのではないではないでしょうか?管理状態を
    見極めてから判断することもできますし。

  66. 468 通りがかりさん

    >>467 通りがかりさん
    人が住んだ中古は住みたくないな。
    新築が買えるなら新築でしょ

  67. 469 匿名さん

    他の物件内容もたくさん見てきていますが、
    部屋数はあるのに収納スペースが狭い物件が割と多かったりします。
    ここは部屋の広さもさることながら収納スペースが広いと思います。
    クローゼットを上手に使用すれば、部屋に無駄な家具も置くことなく広く使える気がします。

  68. 470 774

    >>467さん

    全くもって同意です。所詮今の価格は新築プレミアムなだけで、済んだ途端に価格は下がりますからね。グランセレッソ戸塚なんて5年もしないで最上階が2500万くらいになってましたよ。
    築浅であれば傷や汚れもそこまで気にならないでしょうし、気になるようであれば適宜リフォームすればいい。
    現物や現状確認できるメリットは大きいですよね。
    もちろん住むなら新築という意見も良く分かりますが。

  69. 471 マンション検討中さん

    先日の大雨の時、すぐ側を流れている川の水位は大丈夫だったのですかねえ。
    まさか、氾濫とかしてないですかね?

  70. 472 検討中さん

    >>471 マンション検討中さん
    場所は違いますが戸塚区も一部勧告が出ていたので、とても気になりましたので見に行きましたが半分も水位増えていませんでした。

  71. 473 匿名さん

    >>471 マンション検討中さん
    昭和の頃に都市基盤河川改修事業が行われてから、40年くらいは全く氾濫などはないそうですよ。
    「100年に1度くらいの大雨が降らない限りは大丈夫です」と聞きました。

  72. 474 匿名さん

    2016年の10月戸塚駅は冠水し上矢部の阿久和川が氾濫しました。


    駅周辺の画像は
    https://matome.naver.jp/odai/2141255859057576301

  73. 475 匿名さん

    ↑スレ(474)ですが2014年の間違いでしたm(__)m

  74. 476 eマンションさん

    場所てきにお薦め出来ん
    朝夕の道路混雑はなかなか強烈

  75. 477 通りがかりさん

    >>476さん
    そこに触れると裏道を通るシャトルバスがあるから大丈夫と反論する人達がたくさん出てきますよ。

  76. 478 匿名さん

    シャトルバスで駅まで7分。自転車だと何分なんでしょうか。

    朝夕の混雑はチェックが必要ですか?
    場所的におすすめできんと書いている人もいるので、気になりますね。どうなんでしょう。

  77. 479 通りがかりさん

    マンションとしては厳しい立地です。
    住民負担のシャトルバスが設定されて
    いること自体、立地に難ありということ
    をデベ自らが証明しております。中古
    相場暴落の可能性も高く住み替えたくてもできない状況に追い込まれるおそれが
    あります。

  78. 480 匿名さん

    近くに住んでますが、近くのバス停は戸塚駅行の本数も多く、平日朝は道は空いているので乗ってから10分程度で着きます。帰りも本数は多いですが時間帯によっては少し道が混んでますが、大渋滞ってことはないですね。
    利用者が多いためバスは混雑します。
    場所的にあまりお勧めはできませんが、新築マンションの価格を見ると納得できるような気はします。
    399邸もできるのであれば、敷地内に小さくてもスーパー欲しかったですね。
    もしくわ今後近場にできればいいなと思っています。

  79. 481 匿名さん

    今日なにげに横須賀線から窓の外見てたら、かなりいい感じに建物ができていました。駅から少し遠いかもしれませんが、なかなかよいマンションだなあ!

  80. 482 匿名さん

    規模のあるマンションなので、共用施設はかなり豪華目なのかと思っていました。
    意外とシンプル。
    お庭以外の施設となると
    集会室兼キッズルームと、ラウンジくらいでしょうか。
    大きなマンションなので、もっと充実したものを希望されていた人もおられるかも?
    長い目で見れば
    ランニングコストや修繕コストがかかりにくいに越したことはないんですけれどね。

  81. 483 サラリーマン

    >>481 匿名さん
    購入検討者ではありませんが、出勤時によく見ます。イメージ図よりもモダンで素敵なデザインですね。すみふも力を売り切るために力を入れてるのでしょう。売却して利益確定しなければ損失は発生しないわけで。扶養家族がいらっしゃるご家庭ならリーズナブルに入手して住み尽くすって選択肢もよさそうです。わたしはこのマンションの印象がよい方に変わりました。

  82. 484 匿名さん

    共用施設に住人専用のシャトルバスがついているんですね。
    時刻表を見ると平日だけでなく休日も運行されるようですし、
    時間帯は24時までとは至れり尽くせりでは?
    シャトルバスのページに載せられてた入居者アンケートから
    読み解くシャトルバスのお役立ち感も興味深い内容でした。

  83. 485 匿名さん

    シャトルバスは契約の更新時に運行時間帯が削減される可能性が高いでしょうね。朝より分散して長い帰宅時間帯は公共バスの利用を考慮しての検討が必要でしょう。管理費財源は容易に値上げできません。

  84. 486 匿名さん

    電車の終電に間に合っても週バスには間に合わない生活かぁ・・・。
    しかも、公共機関のバスって深夜(21時以降? 22時以降?)は深夜料金200%じゃなかったかな?
    まちがってたらゴメン。

  85. 487 名無しさん

    もし減らすとしたら、夜削減するよりも昼削減した方がいい気がします。

  86. 488 匿名さん

    一時真剣に検討しました。駅から離れているハンディをシャトルバスで…この付加価値を評価しました。後は子供の成長環境、病院など生活環境、休暇を過ごす環境(里山散策など)
    駅近よりはるかに良いと。諦めたのは管理組合の運営心配しました。契約しこれから住まわれる方々本当に綺麗に仕上がってきましたね。どうか皆の協力でハンディをブランド化されたものに
    して下さい。家を商品のみと考える乏しい人のコメントなど気にせずに。多少の民度の低い方々に負けずに残る多くの方々の結集でハンディを乗り切りましょう。
    住友が懸命に管理組合運営協力に尽力してくれたら心配は大幅に少なくなります。住む環境は今でも羨ましくなるくらい素晴らしいと思っています。

  87. 489 通りがかりさん

    >>488
    管理組合の運営に不安を感じるから自分は購入しないけど、良い物件なので入居した人は
    ネガティブコメントに負けず頑張ってとは意味がわかりません。
    尚、ディベロッパーは管理組合の設立に協力してもその後の運営に関わることはありません。
    そんなことしたら過去に分譲したすべての物件の管理組合をフォローしなければならなくなります。


  88. 490 マンション検討中さん

    管理組合が不安要素となるのは、この物件に限らずどのマンションでも同じではないですかね?
    戸数が多いから意見の集約が難しいなどの点はありそうですが、結局、入居するまでどんな人がこの物件を購入したのか分からない以上、そのリスクをどうこう言っても仕方ないと思うですが...。

  89. 491 匿名さん

    シャトルバスに関しては利用されている方がいる限り深夜便が削減になることは可能性としては少ないとは思いますが、経費削減の面からすると利用者が少ない時間帯は削減した方がいいという意見も出てくるかもしれません。

    ただ、いきなり削減されるということはないでしょうから反対意見があれば、今迄通り利用できるかと思いますよ。

    シャトルバスを利用する方は是非、管理組合に率先して参加した方がいいと思います。

  90. 492 マンション検討中さん

    検討中です。すっごく悩んでいます。どうしてもシャトルバスがひっかかります。
    今表示されている管理費にさらにシャトルバス代6,000~9,000円?が上乗せされるってことでしょうか?
    管理費もですが、朝の運行状況も気になるし。予算に余裕がない我が家は駅近物件は無理だし本当に悩みます。
    まだまだ空きに余裕があるみたいなことを聞いたので実際運行状況を確認してからでも遅くないのかなとか考えてます

  91. 493 口コミ知りたいさん

    >>492 マンション検討中さん

    表示されてる管理費にシャトルバスも含まれてますよ

  92. 494 マンション検討中さん

    >>493 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。シャトルバスの心配が一つ解決しました。
    モデルルームを見て70㎡の割りに収納が思ったより広くて気に入ったのですが、もう少し慎重に検討してみます。

  93. 495 通りがかりさん

    ここは、価格が安いからそれなりの住民の集まりになると思います。そして、リセールは難しい。=ずっと住む覚悟。シャトル廃止の可能性。
    間取りを考えると小さな子どもを持つファミリーかな。
    低金利に目がくらみ…新築の美しさに目がくらみ…ここ何年住めるの。と不動産屋の友達に諭され目が覚める。
    家って難しいな。

  94. 496 通りがかりさん

    自営業でシャトルバスを利用しない世帯も相当数含まれるでしょうから、将来廃止、減便の動きが出てくるかもしれません。

  95. 497 名無しさん

    それこそ、ここの物件を検討する人は少なくともシャトルバスは受け入れているような気がします。

  96. 498 匿名さん

    ここだとシャトルバスがあるからこそ背中を押されている人、多いんじゃないかなと思います。子供が小さいうちは良いけれど、高校生になって公共の交通機関を使って通学するようになった時、やっぱり駅までの安全なアクセスが気になる。だったらやっぱりシャトルバスじゃないと、というようになってきます。膨大な額がふっかけられない限り、基本はあるんじゃないかしら。

  97. 499 マンション検討中さん

    それにしてもスミフは商売上手ですね
    『駅からバス12分、バス停から徒歩4分』じゃあ買わないけど
    『シャトルバスで駅から7分!』なら買っても良いかなって思いますからね
    そう言う提案ができる所がさすがスミフって感じます

  98. 500 通りがかりさん

    でも、シャトルバスは将来的には廃止や減便になる可能性があります。

  99. 501 匿名さん

    シャトルバスについては住民の意見だけじゃなくって、
    契約を更新するときの条件によっては厳しくなっていってしまうという可能性があるということになりますよね。

    先着順で2900万円が中心、ということです。結構お安いという風に思いますが、駅まで10分以上歩くというのが反映されるのかな。

  100. 502 通りがかりさん

    シャトルバスに頼らなければならないということ自体が戸建に比べプライバシーを
    犠牲にして立地を優先するマンションとして矛盾した存在です。
    価格もそれを反映して低くなっておりますが資産価値が無く将来の売却は困難なので
    一生不便な立地に甘んじて住み潰すしかありません。高齢化、スラム化が進むとシャトル
    バスも維持できなくなるでしょう。

  101. 503 匿名さん

    他のシャトルバス利用のマンションでは一部の廃止決定がされてますね。利用しない住民と意見が分かれたり管理費を圧迫するからでしょうか?

  102. 504 マンション検討中さん

    このマンションは、スミフも費用を捻出するという話では?

  103. 505 通りがかりさん

    初期費用程度を負担するということでしょう。分譲終了後もデベが経費を負担することなんて
    ありえません。

  104. 506 ご近所さん

    この辺りはマンションたくさんありますけどね!築30年の中古でも売れていますが、何を根拠に将来売却不可と言い切れるのでしょうか。
    確かに資産価値を重視する人なら駅前を買うのでしょうが、並の収入では駅前なんてとても無理です。割り切ってこの辺りのマンションを検討している人もいると思いますよ。
    私も数年前にそういう状況でした。

  105. 507 匿名さん

    >>506 ご近所さん

    これまでの30年がこれからの30年とは同じではないからです。

    神奈川県全体で人口が減少し、戸塚区も2020年から人口減少が推計されています。

    今は、人口減少・都心回帰の時代です。

    これは駅近住まいの人はより都心に近い立地に移動し、駅から遠い人は駅近に移動すると言う事です。

    そうすると、ここの物件は、今後どうなるのでしょうか?

  106. 508 ご近所さん

    そうですか。
    戸塚駅は便利なんで急激に人口が減る事もなさそうですけどね。戸塚区も広いですから。この辺りはまだマシな方かと思います。
    考えが甘いと言われるのであればそれまでですが、駅前の価格帯は手が出ませんよ。

  107. 509 名無しさん

    ここの物件今後どうなるかとか誰にも分かりません。それに人口が減るって言うんだから駅近物件だって資産価値が維持できるかも分かりません。

    ただ、駅近は高いから手の届くここを購入する。
    資産価値が低いことなんか分かってて購入する人ばかりだと思いますけど。

  108. 510 匿名さん

    資産価値を気にしないんだったら、管理費・修繕積立金・駐車場代を住宅ローン返済額に上乗せした戸建てを探してみるのも良いかもね。
    シャトルバス7分だったら、ブルーライン5分+徒歩10分とかね。

  109. 511 匿名さん

    みなさん、住宅ローン返済以外にかかるお金として、
    ・管理費
    ・修繕積立金
    ・駐車場代(車所有の方)
    ・ミニバイク置き場代(原付バイク所有の方)
    ・駐輪所代(自転車所有の方)
    どれくらい覚悟されていますか?

  110. 512 通りがかりさん

    私は>>>508さんに賛同ですね。人口減少も戸塚区全体なので、この辺りも必ず減るかと言われると、そうでもないかなと思いますし。
    資産価値を重視するのも、あくまで住宅購入の指標の一つだと思います。みんなが、家族ありきと夫婦だけの世帯、単身世帯では、全く考えがことなりますし。
    また、十年後には都心回帰なんて、古い時代もあったな。ということも否定できないですよね。

  111. 513 匿名さん

    そうですね。
    このあたりだけが人口が減るってこともあるってことですね…。
    十年後には「十年前に比べて都心回帰が更に本格化してる」ってなってるかも知れないってことですよね…。

  112. 514 通りがかりさん

    おっしゃる通りでしょうね。
    今の世の中、先読みは誰であっても難しいと思います。だからこそ、それに惑わされずに、自分たちのニーズに合った物件を購入する必要があるでしょうね。

  113. 515 匿名さん

    ですね。
    物件価格が安いと言うだけで決めるのは愚の骨頂です。

  114. 516 匿名さん

    修繕積立金お安いですね。

    > 5,530円 ~ 6,620円 

    国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    ですと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡
    を下回ると積立金不足が発生するとのことです。
    60平米だと12,000円/月は必要となるのですが、今後ずっと、

    > 5,530円 ~ 6,620円

    なのでしょうか?
    大規模改修向け臨時積立は別途? 

  115. 517 匿名さん

    確か修繕積立金は入居開始(2018年04月)から6年目以降、11年目以降で金額が上がるんだったかと。

    ちなみに住む方が入居されたタイミングではなく、マンション自体の入居が始まってからのタイミングなので、
    もし6年後に入居したら最初から修繕積立金が少し高い状態から支払うことになるのだと思います。

    いくつかマンションを見学しましたが、大体の物件はそういう感じでしたね。

  116. 518 マンション検討中さん

    ここは、色々ヤバい。
    調べれば分かっちゃう。建物綺麗でも、家族で住めない

  117. 519 名無しさん

    >>518 マンション検討中さん
    何がヤバイんですか?

  118. 520 通りがかりさん

    確かに・・・抽象的すぎて意味がわからないですね。

  119. 521 匿名さん

    ヤバイとか不安煽って値下げ狙いですか?

  120. 522 匿名さん

    修繕積立金、修繕費200円/㎡を下回ると積立金不足が発生するとは初耳です。
    ほとんどのマンションではガイドラインの額面を下回る設定だと思いますが、
    どのように補填していくのか管理組合で把握しているのでしょうか。
    入居後早急に長期修繕計画表の見直しが必要になったりしませんか?

  121. 523 匿名さん

    私はココ、開放感あって好きですけどね。

  122. 524 マンション検討中さん

    >>521 匿名さん
    こんな底値みたいなマンションに煽りとか…感覚が。
    これ以上安くなっても買いたくないわ。
    民度低そうだし、回転性もない辛い永住。
    これだけマンションがあって、なんでここ。
    悪いこと言わないから、貯金してちゃんとしたデベのまとも物件買いなよ

  123. 525 eマンションさん

    駅距離があるけど、リーズナブルですみふだしいいよねぇー。

  124. 526 口コミ知りたいさん

    >>524 マンション検討中さん

    そこまで言うぐらい検討外なら、わざわざ見に来なきゃいいのに。暇なのかな

  125. 527 マンション検討中さん

    >524
    何をもって底値と言うのですか?
    安くなっても買いたくない理由を教えて頂けませんか?
    民度が低いというのは戸塚区住民に対してのことなんでしょうか?
    周辺に特定団体がいるというような特殊な環境になっているんでしょうか?

    デメリットについて何も言わないのであれば
    ただの貶めたいだけの風評被害になると思うのですがいかがですか。

  126. 528 マンション検討中さん

    近くに生鮮食料品店が無いのがつらいですね
    セブンイレブン頼みになりそう

    あと食堂とかもないかな?中華料理屋がほしい

  127. 529 通りがかりさん

    上矢部ICの先にあるオーケーが最寄の買い物先になると思われます。歩いて行くには少し遠そうですね。
    元々工場の立地が多い場所なので横浜新道や国道1号線へのアクセスは良くても生活環境が整っているとは
    言い難いですね。

  128. 530 匿名さん

    >>オーケーが最寄の買い物先
    地図見ましたけど、遠いですね。ただ、オーケー行くとまとめ買いするので、自動車で行って1週間分買い込むなら利用価値あると思いました。

    駅直通のシャトルバスがあるので、おでかけ気分でバスに乗って駅前まで買い物される人が多いでしょうか。

    仕事帰りに牛乳買って帰ったり、ちょこちょこ買いなら駅前でお買い物もよさそう。お弁当買って帰ったり。

    あとは宅配で届けてもらうのが効率的でしょうか。

  129. 531 匿名さん

    オーケーマートまで実際にあるいてみました。
    歩いて行けない距離ではないですが、買った品物を持って戻るのはしんどいですね。
    距離的には自転車があれば十分、買い物圏内かと思います。

    楽をしようと考えるなら、やはりシャトルバスで駅まで出るのが良いかと思います。

  130. 532 評判気になるさん

    近所に住んでますが、もうほとんど出来上がってますね
    植え込みやタイルがキレイなマンションです
    こちらはもう直ぐ完売するのでしょうか?
    来年は春頃入居なのに出来上がりが早いので完売も間近なのかと気になりました
    どなたかご存じないですか?

  131. 533 購入者さん

    >>532 評判気になるさん
    240戸、現在売れているみたいですよ。

  132. 534 匿名さん

    >>533 購入者さん
    車通勤の方は駅遠くても支障ないし、値段が安い分いいのでしょうね。

  133. 535 評判気になるさん

    >>553さん
    ありがとうございます。
    順調に売れているんですね。入居までの完売は無理でもいずれ完売できそうですね。

  134. 536 匿名さん

    大規模マンションというよりは、総戸数と外観デザインから
    本当にザ団地という感じがしました。
    駅までの距離もあり、価格も安い感じではないので
    もう少しここが良いと思う魅力があれば良かったと思いました。

  135. 537 匿名さん

    コレだけの大規模だったらスケールメリットが働いて、しかも駅までの距離も普通に遠いのでもっと安くなっても良かったのかなというのは多くの人が持っている印象なのかなとスレッドを見ていて思いました。

    設備などそのものはきちんとグレードのあるものを使っているのかなという印象。それでデベ側はもしかしたらバランスを取っていたのかもしれないですが、
    もう少し下がる可能性というのはあるのかしら?

  136. 538 マンション検討中さん

    契約者アンケートを見ると意外と高齢の方もいらっしゃいますね。新婚や子供が小さい同世代が多ければ良いのですが…
    担当の方はとても良い方でした!

  137. 539 匿名さん

    >>538 マンション検討中さん

    色々な世代がいた方が私は良いです。同じ世代ばかりだと、いつの日か老人だらけのマンションになっちゃいますよ。

  138. 540 マンション検討中さん

    広告では駅まで7分となっていますが、朝の通勤時間帯は、裏道でさえも混雑していて、もっと時間がかかってしまうのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  139. 541 マンション検討中さん

    >>540 マンション検討中さん

    信号は2つだけだから混雑しにくいと聞いていますが、実際どうでしょうかね。
    体験乗車した際は土日の昼で5~7分でした。平日の通勤時間帯だと、早くても10分くらいはかかる気が…。
    あと駅の乗降に許可等はとってないそうで、今後駅で乗降ができなくならないか心配です。

  140. 542 匿名さん

    >>540 マンション検討中さん
    平日朝でも7,8分だと思いますよ!
    あちら側はそこまで渋滞は聞いたことありません。

  141. 543 マンション検討中さん

    シャトルバスへの不安があり検討中。
    契約された方の決め手が知りたいです。

  142. 544 匿名さん

    シャトルバスの詳細はまだ出ていないんですか?
    公式HPでは以下の表記となっていました。
    ※シャトルバス運行予定。シャトルバスの所要時間、運行計画、サービスの内容等は未定です。費用は管理費に含まれます。
    早めに運行本数の詳細が出て欲しいところですね。

  143. 545 マンコミュファンさん

    >>544 匿名さん

    書いてある通り、管理費の見込みがたってからってことですね。永年無料シャトルバスではないということです。
    この物件、最近入ってたチラシだと、肝心な物件の場所の地図を書かずずに、モデルルームの場所の地図しか書いてませんでした。
    デベの意図的なものを感じます。
    まあ、このデベなら普通にやりますが。

  144. 546 匿名さん

    シャトルバスの詳細はこれではないのですかね?
    管理費の中に費用は含まれている形だったと思います。

    ht tp://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/access02.html

    将来的には維持コスト増加からの減便や廃止、もしくは負担費用増加などの可能性もありますが、
    現時点ではそれが何年後になるのかはわかりませんね。

    ここに近い条件(駅距離、間取り)だと戸塚は中古でも高いところが多いので、
    戸塚にこだわる理由がないなら他の最寄駅のマンションでもいいのかもしれません。

  145. 547 匿名さん

    >>546 匿名さん

    シャトルバスに身を委ねるくらいならブルーラインって手もありますね。
    ひょっとしたら似たような価格帯で戸建ても買える知れません。

  146. 548 買い替え検討中さん

    あのシャトルバス経路は時間帯で様相がかなり変わります、06時台なら7分可能でしょう。
    しかし08時台は倍見ないとダメです。雨の日なら片道20分近く掛かるでしょう。
    雨の日の08時以降は傘さした自転車やらフルサイズ神奈中バスやらでかなり地獄の様相です。
    まあでも自分は通勤は06時台なので大したマイナス点では無いです。

    営業さんの話によると管理費中、バス料金は5000円程度で最初の5年間は固定。
    その後値上がりするんでしょうが、5000円が6000円になっても自分は納得づくで払えますね。
    ここはシャトルバス命のマンションで、廃止になったら何もいいとこ無くてスラム化しますよw

  147. 549 匿名さん

    シャトルバス102本/日も出ているみたいだし、通勤時間帯は12分間隔で2台運行なら十分ですね。
    ここに決めた方はシャトルバスがあるから選んだという人がほとんどだと思うので、バスが無くなることはないんじゃないかなぁ。車通勤や近隣勤務なら、わざわざ駅遠新築マンション選ばないかと。
    私は駅徒歩15分よりシャトルバス派です。
    まぁ、駅近に越したことはないんですけどね…

  148. 550 マンコミュファンさん

    無料シャトルバスほど怖いものはないと思います。結局、廃止された物件をいくつも聞きます。
    管理組合の頑張りと住む人の意識ですが、約400世帯、バス使わない人もいます。将来的に入居世帯が減り、在住世帯で賄わなければならなくなった時、管理費はいくら上がるんでしょう?
    バスがあるから魅力がある=なくなったら何もない→入居者減と悪循環です。少し遠い駅でも駅近がいいと思います。

  149. 551 マンション検討中さん

    シャトルバスの戸塚駅周辺での乗り降り場はどこでしょうか?公共のバスではないので、便利なとこで乗り降りは出来ないと思います。

  150. 552 匿名さん

    夏に見学しました。
    シャトルバスルートはほとんど信号がないルートなので公共バスルートとは違います。
    なので定時運行が可能とのことでした。

    乗降場もほとんど雨に濡れずですので問題なかったです。

  151. 553 マンション検討中さん

    戸塚駅周辺は乗り降り場が決まってないと聞きました。場合によっては遠く離れることも。。
    シャトルバス体験の時は、区役所下から出ましたけど。区役所下なら雨に濡れず便利ですよね。でも、1マンションのシャトルバスのために区役所下を使わせてくれるのかなぁ。

  152. 554 eマンションさん

    >>548 買い替え検討中さん
    5000円ということは、ざっくり管理費の1/3がバス料金?

  153. 555 マンション検討中さん

    シャトルバスの戸塚駅周辺の乗降場はどこか知っている方はいますか??

    特に帰りは、屋根等がないところで待たされるのは厳しいかもしれません。

  154. 556 匿名さん

    >>555 マンション検討中さん
    贅沢ですね、出発の時間まで何処か雨宿りしていれば良いのでは?

  155. 557 検討板ユーザーさん

    戸塚駅周辺の乗降場は、駅から離れるとなると、トツカーナで買い物していても、荷物をもって歩かなくてはならなくなります。できれば、戸塚区役所下のロータリーか、戸塚駅階段前になるといいですね。

    そこが決まっていないと、なかなか踏み出せません。シャトルバスはこのマンションの最大のウリですし。

  156. 558 匿名さん

    徒歩10分の人は荷物持っても歩きますよ。

  157. 559 名無しさん

    乗る場所は確か決まってるよ。
    そんなに気になるなら住友さんに聞いてみたら。

  158. 560 検討板ユーザーさん

    >>559 名無しさん
    決定したんですね!!!!
    聞いてみます!

  159. 561 匿名さん

    シャトルバスの乗降場ですか。毎日の事なので、駅からはできるだけ最短距離で
    利用できればいいですね。
    利用料金は家族で何回乗っても無料とは太っ腹ですが、管理費だけで賄えるのですか?
    1日の運行本数はどれくらいか発表になっています?

  160. 562 匿名さん

    現在、何戸くらい契約済ですか?

  161. 563 匿名さん

    共用空間、なければなしでいいかと思うものの、あったら助かると思います。

    自由利用空地は、ベビーカーが押せる通路とベンチがある通路がありました。私、地元に自転車道路がこんな感じになっているところがあるんですが便利と思います。これは住人だけが利用できる広場でしょうか。

    キッズルームがあるので雨の日も遊べますし、敷地は車が入る道、歩行者が入る道が分けられていますし、入居してみてストレスないマンションなんじゃないかと感じています。

  162. 564 マンション掲示板さん

    シャトルバス本当に便利です。
    しかもたったの5000円で家族全員乗り放題とか
    いたれりつくせりですね。

  163. 565 匿名さん

    シャトルバスは絶対に必要な場所ですよね。
    今のところは家族全員で5000円で乗り放題、ということですが
    今後、シャトルバスの運営会社と更新を迎えたときに、どのような条件になってくるのか…というのが大切になってくるかと思います。
    ずっと同じ条件でだったら良いのでしょうけれど
    経済状況的にそうもいかないことも多いでしょう。

  164. 566 マンション検討中さん

    シャトルバスですけど
    6:24~9:36は12分間隔、6:15~9:36は2台体制って事は
    それ以外の時間帯は1台体制で24分間隔って事ですかね?

  165. 567 マンション検討中さん

    近隣マンションより安いのは確かですね。

  166. 568 匿名さん

    >>567 マンション検討中さん
    不動坂交差点があるのが原因ですか?

  167. 569 匿名さん

    シャトルバスですが、公式サイトには家族で何回乗っても利用無料、
    費用は管理費に含まれると書いてありますが5000円に決定したのですか?
    マンションから駅まで往復の時刻表もUPされていますね。
    最終は24時台まで運行があるとは驚きです。

  168. 570 検討中

    シャトルバスですが、当初は管理費に含まれるとうたっていたのに、なぜ管理費に踏むまれズ別料金になったのでしょうか?
    入居予定の方の利用が少なく管理費とは別料金になったとしたら、状況によっては料金が異常に高くなったり場合によっては運用が停止してしまうのか心配です

  169. 571 マンション検討中さん

    5期の販売開始が1ヶ月以上先送りになったんですね

    >販売期 第5期
    >販売スケジュール 平成30年5月上旬販売開始予定 
    >販売戸数 9戸 
    >販売価格 2,798万円~4,398万円 
    >
    >お詫びと訂正
    >本ホームページにおいて下記誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
    >
    >(誤)販売開始時期/平成30年3月下旬
    >(正)販売開始時期/平成30年5月上旬

  170. 572 匿名さん

    毎朝電車から見かけます。
    モノトーンの外観がかっこいいですね。

    ただ、バルコニーのガラスが透明だからか洗濯物が結構目立ちますね。

  171. 573 匿名さん

    線路側の住戸は、リバービューが望めそうですが、カーテンを締め切った生活を強いられそうですね。
    電車の騒音はどの程度なのでしょうか?

  172. 574 匿名さん

    >>573 匿名さん
    騒音は窓を閉めていれば気にならないと思いますが、洗濯物は丸見えです。

  173. 575 マンコミュファンさん

    >>570 検討中さん
    550でも書きましたが、やはりそういう状況になってきましたね。懸念されていることは、現実味が出てきました。管理費=入居者全体で賄うということです。将来的に私は乗らないから払わないって人が絶対出てきます。そうなると、どんどん値段は上がり、結局廃止される。
    5期も延期された=売れてないんでしょう。どなたかも書かれていましたが、ここはシャトルバスを大きな売りとして出してきました。でも、それがなくなると。。。元々、広告の下の方にちーちゃい時で、将来的な運行を保証するものではないと書いてありましたよね?
    ずーっと書いてますが、シャトルバスほど恐ろしいものはありません。そして、このデベは平気で見放します。よーく比較検討して下さい。

  174. 576 名無しさん

    >>575 マンコミュファンさん
    別料金にはなってません。管理費に含まれてますよ。

  175. 577 匿名さん

    >>575
    シャトルバス料金は管理費に含まれています。
    シャトルバス廃止の可能性は、このマンションを購入する方の大半は考えていると思います。
    将来の値上げや廃止を一切考えないで購入する方が現実的ではないかと。

    デベロッパーが平気で見放すと仰いますが、
    逆にシャトルバスやその他の設備をずっと支援してくれるデベロッパーが存在するなら教えてほしいです。

  176. 578 匿名さん

    シャトルバスの注意書きを読むと、運行開始は平成30年3月予定でマンション入居開始時期に運行していない場合があるようで、それは間に合わせて欲しいと思いますよね。
    バスを利用しない方がいらっしゃるとして、運行費用は管理費から捻出されているので、支払いを拒否しても自動的に引き下ろしされるのでは?

  177. 579 入居中

    >>578 匿名さん

    現在、シャトルバス運行されてますよ。
    ただ一つ懸念する事は、現在入居世帯数少ないにも関わらず、駅発19時台発便はほぼ席が埋まる場合もあります。

  178. 580 匿名さん

    >>579 入居中さん
    > 駅発19時台発便はほぼ席が埋まる場合もあります。

    戸塚駅の松屋やローソンあたりでたむろしてバス待ってるのが、ここのマンションの人?
    だとしたら、すごい邪魔なんだけど。

  179. 581 匿名さん

    シャトルバス乗り場考えて欲しいですね。

  180. 582 通りがかりさん

    確かに人はいますけど、私はそんなに邪魔な感じは受けませんでしたけどね。
    全ての人がマンションの人かは分かりませんが。

  181. 583 匿名さん

    グランセレッソって、区役所1階が乗り場なんでしょ?
    なんで、ここのマンションは、そこなの?
    歩行者が沢山居るのと違って、その場でじっとしているから邪魔なんです。
    ローソンの前や松屋の前の「歩道」にはとどまらないようにして欲しいです。

  182. 584 匿名さん

    こういうシャトルバスの停留に利用する場所って
    勝手に決めているわけではないでしょう。

    多分役所と協議して決まったのがあそこなのでは?

  183. 585 評判気になるさん

    シャトルバスは乗り合いバスやタクシーなどの公共交通機関ではなく、団体バスや工場・会社・お店の送迎バスなどと同じで一般車輌になる(自家用車と同じ分類)ので役所や警察など協議して停留する場所を決めることはありません。勝手に決めているだけです。
    きちんと事業認可されているバスやタクシーは駅のロータリーの「一般車輌・許可車輌は除く」と表示されている場所’に入ることはできますが、送迎バスや自家用車は入れませんし、入ると道交法違反で青キップ切られます。このことを考えればわかると思います。

  184. 586 匿名さん

    >>585 評判気になるさん

    区役所1階の車寄せは一般車両も入れますよ。
    5分限度で停車も出来ます。

    グランセレッソのバスの乗り場はそこです。
    なんで、このマンションはローソン前なのかなぁ。

  185. 588 名無しさん

    [No.587~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  186. 589 マンコミュファンさん

    シャトルバスの運行の仕方にも、デベのセンスが出るってことですね。自分たちのことしか考えないか、地域と共存しようとするか。バス会社は言われた通り運行するだけです。
    既に583さんのような気持ちになる人がいる自体、売ること、自分たちのことしか考えてないってことです。先が見えるような気がします。

  187. 590 マンション検討中さん

    >>589 マンコミュファンさん
    588です
    おっしゃる通り。
    私は、削除されてますが。
    売ったらそれっきり。
    その判断を買う側が精査して判断しないと。
    何がまずいか書くと削除されますから。
    何度かこの板で匂わせたのに。

  188. 591 マンション検討中さん

    >>579
    19時台はほぼ席が埋まりますか。
    今後住民が増えたらどうなるんでしょうね。
    19時台の戸塚駅発車時刻は19:10、19:30、19:50の3便なので
    もし乗れないと20分待ちですね。20分待ったとしても次に乗れるとは限らない訳で・・・

  189. 592 検討板ユーザーさん

    >>591 マンション検討中さん
    40分待てばいいじゃないですか

  190. 593 マンション検討中さん

    40分待つより歩いた方が早いんじゃないでしょうか。
    実施はどうなんでしょうか?

  191. 594 匿名さん

    >>593 マンション検討中さん
    こちらのマンションの契約者はシャトルバス信仰の方が多いので歩く事を計算されてる方は少ないと思います。

  192. 595 匿名さん

    管理組合でシャトル無くせって議論でたらどうします?

  193. 596 マンション検討中さん

    路線バス誘致かな

  194. 597 近隣住民

    ここのシャトルバス、マナーと運転が悪すぎます。
    たいして人乗ってないのにしょっちゅう走ってるし
    ただでさえ道狭いのに運転うまくないからバスが原因で渋滞よくしてます。
    路駐はするし、コンビニの駐車場に長時間停まってて迷惑です。
    どうなってるのでしょうか?

  195. 598 住民

    コンビニから許可をもらっているから駐車しているんです。
    迷惑と言われること自体、筋違いで迷惑です。

  196. 599 匿名さん

    ローソンの前はここのシャトルバスに限らず、いろんな車がたくさん止まっていますね。

    他のマンションのシャトルバスは区役所下のロータリーみたいですが、ここもそういうわけにはいかないのですかね。

  197. 600 名無しさん

    >>597 近隣住民さん

    >>597 近隣住民さん
    路駐しているのはバスだけではないでしょう。日本全土の問題だと思うけど。まーまー、近隣だから大目に見てあげたら。

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