東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-12-04 11:42:10
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part10です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであればタイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。


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[スレ作成日時]2015-11-22 21:57:57

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湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part10

  1. 751 匿名さん

    ASEAN経済共同体、今年末から発足。
    この7億人の東南アジア経済圏は、EUより大きく、
    世界最大規模。関税撤廃に金融基盤強化、
    とくにミャンマーは中国ルートで注目。

    世界中の投資家が殺到してるよ。

  2. 752 匿名さん

    ASEANの平均年齢25歳。日本の湾岸もリッツカールトンみたいに次世代に挑戦すべきエリアなのに。年寄りばかりでつまらんマルエツタワーやファミリー住宅しかできない。カジノもそう。年寄りが作らない。年寄りが花火もやめさせる。ぜんぜんASEANに負けてる。年寄りだらけで眺望も何も意味なしか。

    ■リッツカールトンレジデンスの契約を終わらせてきました^O^)/
    地上314メートル77階建ての66階を2億7千万で買いました。

    http://yozawa-tsubasa.info/archives/8711

  3. 753 匿名さん

    VOGUE  対 マルエツ

  4. 754 匿名さん

    >>752
    与沢はもういいよ。
    彼は成金をアピールして、マルチ商材を売るのが仕事だから。
    本当に買ってるかは不明だし、日本戻ったら捕まるよ。

    あとアジアのカジノはマカオもそうだけど、
    中国の役人とかがマネーロンダリングで利用していただけで今は廃れてきている。
    今から日本が参入しても、簡単には成功しないよ。

  5. 755 匿名さん

    >752
    リンクあちこちに貼って、SEO対策じゃないの。ミエミエ。

  6. 756 匿名さん

    こんばんは。湾岸マンションの評価の一覧について表を作成しましたので貼っておきます。一応、できるだけ客観的なデータをもとに作成したつもりです。

    1. こんばんは。湾岸マンションの評価の一覧に...
  7. 757 匿名さん

    SからDを5,4,3,2,1点に置き直してます。

  8. 758 匿名さん

    >>756
    湾岸ポイ!

  9. 759 匿名さん

    >>756
    一番下に合計点つけてもらえますか?何点満点になるのかな?楽しみ〜。

  10. 760 匿名さん

    >756
    豊洲は新線構想があるから、◯=Cではなく、◯・◯=Bが妥当でしょう。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html

    それと、せっかく点数化するなら、横並びで総計値が欲しいですよ。
    でないと、なんのための一覧表なのか、訴求力が乏しくなるので。
    ご検討くださいませ。

  11. 761 匿名さん

    アドレスも考慮してほしいがや

  12. 762 匿名さん

    杭が浮いてる大規模団地


    性能偽装の高級車




    五輪終わる頃にはどうなってるか楽しみだね。

  13. 763 匿名さん

    TTTとCGPも街区は整理されてるよね。
    あと汐留ツインP周辺程度で緑地扱いされるならTTTも同様かと。
    加えて清澄通りの月島あたりはCGP前も含めて電柱は地中化されている。
    以上3点修正お願いします

  14. 764 匿名さん

    WCTと新駅の距離感からしたら台場と国際展示場も同じぐらいなので台場に丸お願いしますね

  15. 765 匿名さん

    とりあえず、各項目の点数を合計しました。5点満点×7で35点満点です。

    1. とりあえず、各項目の点数を合計しました。...
  16. 766 匿名さん

    >>760
    すいません。鉄道については、周辺の新駅計画の有無でみました。最寄り駅周辺の将来発展性としていますので既存路線の延伸は都心方向でない限り、あまり影響は無いと見ています。

  17. 767 匿名さん

    >>763
    電線と街区の件、了解です。公園についてはツインパは浜離宮があるので◯にしてます。今の所、TTT周辺には運動公園と児童公園は数百M離れたところにありますが大きな公園は無いかと。

  18. 768 匿名さん

    TTT,CGP修正版です。

    1. TTT,CGP修正版です。
  19. 769 匿名さん

    品川と大崎が両方100点になってる駅力データに何か意味あるんですかね・・・。

  20. 770 匿名さん

    TTTは橋渡ったら浜離宮だし。そもそもあの辺は隅田川テラスが公園みたいなものですよね。歩いたことあります?連続性のある水辺空間の充実という観点も取り入れれば私には港南より充実した空間に見えますけどね

  21. 771 匿名さん

    ツインパークスから浜離宮入り口までも相当歩くしね実際は。

  22. 772 匿名さん

    >>768
    佃低すぎるw
    共用施設があったら佃は一気に上がるだろうけど、この表は除外なのかな
    あとは個人的には、共用施設、眺望、管理の質もしくは希少性などを付け加えれば丁度50点満点で測れると思うけどなぁー
    希少性はランドマークだったり、乱立してないとか。
    あんまり客観的なデータ出せないかなぁ。

  23. 773 匿名さん

    君ら暇だねぇ…

  24. 774 匿名さん

    ツインパークスから浜離宮入り口より、CGPから佃の方が近い。合わせるべきでしょう

  25. 775 匿名さん

    港南さんお疲れさまです!
    改めて見て思ったけど、マンションの評価って簡略に表現するのって難しいですねw
    10分内にいくつも駅がある物件もあるし、実際に住んでみないとわからないこともたくさんあるしね・・・。
    実際に自分が住んでる物件の良い所と悪い所を教えてくださったらありがたい。

  26. 776 匿名さん

    >>771
    ツインパークスも浜離宮も裏口があるよ。
    まぁどっちでもいいけどね。

  27. 777 匿名さん

    だいたい駅遠い港南基準でやってるからおかしな事になる。駅遠10分以上は論外で良いと思う

  28. 778 匿名さん

    そうですね。その辺は見解が分かれるところかもしれません。隅田川テラスは良い遊歩道、散歩道と思いますが勝どきあたりは幅も狭いので、子供が走り回ったりキャッチボールなんかをする公園イメージとはちょっと遠いかなと思いました。でも、数値に置き換えられるものは別にして、定性的なものはあくまで周辺をよく知っておられる方の評価を生かしたいので○にします。

    1. そうですね。その辺は見解が分かれるところ...
  29. 779 匿名さん

    しかもこの駅力って「山手線」の品川駅が100っていう話でしょ?
    京浜急行線だと60点台だし。
    全くアテにならない。

  30. 780 匿名さん

    >共用施設、眺望、管理の質もしくは希少性などを付け加えれば丁度50点満点で測れると思うけどなぁー

    確かに重要な要素なんですが、定量的に測れる数字に置き換えられないので難しいです。むしろ、学区の小学校までの距離とかなら数字にできるんですが。


    >佃低すぎるw

    佃は周辺環境などA評価項目が多いのですが、すでに開発されていて今後の発展の可能性、最寄り駅の駅力、管理費の高さは低評価になりましたね。しかし、中古取引価格はSです。やはり、タワーマンションが珍しかったころに有名になったマンションは、すでにヴィンテージの域に入ってきていると思いますね。

    すべてAというマンションは存在しえないでしょう。別に優劣をつけることが目的じゃなく、どういった点が長所なのかをわかりやすく比較したかっただけなので悪しからず。

  31. 781 匿名さん

    その駅に乗り入れてる路線の点数を全部足すくらいの方が実際の力がわかるかも?
    更にそれぞれ徒歩10分圏内にある駅も全部合計しちゃうとか。
    まぁそこまでするのは大変だし、圧倒的な差がついちゃうだろうけど。

  32. 782 匿名さん

    >779

    駅力については、以下のように解説されています。

    駅の乗降客数とその増減率をランク分けし、それぞれの評価を足し合わせて100点満点で評価している
    乗降客数が多いと利便施設(スーパー・銀行・郵便局・行政施設等)が充実していることが多い。
    乗降客数が増えていると住宅需要が高く今後も発展が期待できる。点数が高い方が地価の下落率が低い
    と想定される

    とのことです。大きい駅の周辺は資産価値が下がりにくいことは間違いないでしょう。ただ、駅の周辺の
    生活環境と駅からマンションの距離は別の話なので、それらを別途評価して一覧にしてます。

  33. 783 匿名さん

    >>781
    確かに駅力だけは再考の余地ありかもしれないな。
    山手線、メトロ、ゆりかもめ、都営
    それぞれ複数路線が使える物件は、もっと上げても良いかも。
    ツインパークスが圧倒的になっちゃうかな。

  34. 784 匿名さん

    >>780
    確かに〜
    まぁ、この表基本にして、あとはエクセルで個々好きなステータスを付け足せば良いのかなw
    どっちにしても、なかなか良い感じにまとまっていて、参考になりますね。

  35. 785 匿名さん

    >781
    >その駅に乗り入れてる路線の点数を全部足すくらいの方が実際の力がわかるかも?

    それだと、間違いなく品川駅が断トツの一位になっちゃうだけであまり意味は無いかと思いました。駅については、マンション住民が最も頻繁に利用する駅を選び、複数路線ある場合はその駅に乗り入れている路線の中で最も高評価の路線を採用しました。

  36. 786 匿名さん

    >>784
    参考になるかなあ、前に誰かが作ってくれた格付けランキングが一番面白かったしわかりやすい。

  37. 787 匿名さん

    >>778
    眺望は例えばほぼ永久眺望確定のものが、見えるもの1つにつき、1点とかね
    レインボーブリッジ、浜離宮、東京タワー、富士山、スカイツリーなどなど(湾岸タワマンだけに、東京湾はデフォ扱いで点数にいれない)
    例えばツインパは東京タワーは浜松町新規物件に隠されるから、他のレインボー、浜離宮、スカイツリー、富士山で4点とかね。
    見えない部屋もあるだろうけど、そこは置いておいて。中古買う人の検討材料にもなるだろうし。

  38. 788 匿名さん

    浜松町の物件で東京タワーが見えなくなるのはツインパークスの中でもごく一部の方角の部屋だけらしいよ。
    こないだ不動産屋が言ってた。

  39. 789 匿名さん

    >787
    マンション内にそういったものが見える部屋があればOKということなら、各マンションの最上階からはほとんどのものが見えるんじゃなかな?

  40. 790 570

    >>663
    というか、あんた、同等だぞ。なんか662もあほだが、それにつられてあんたのコメントも情けないぞ。

  41. 791 匿名さん

    突然何?
    そういう明らかに火種になりそうな悪意のあるレスは皆スルーしてると思うんだけど。
    しかも二日以上前のを今更掘り返して何がしたいの?
    しかも570なんて名前までしっかりつけてるあたり、自分が変なことをしてるとは思ってないんでしょうね。
    空気読んでもらえますか?

  42. 792 匿名さん

    合計点を横軸、今の取引価格を縦軸にプロットしたら、割安・割高が見えてきそう

  43. 793 匿名さん

    >>778

    駅力ってなんだ?
    みんながみんな電車使ってるわけじゃない。
    しかも品川はS評価だけど、新橋や田町の方が都心じゃない?
    新幹線があるから?港南の人で品川駅から新橋方面に電車乗る人がどんだけいると思ってる?
    都心で働いてると移動は殆どメトロだし、品川駅Sってのは無理がある。

    結局何が言いたいかというと、
    買えない人、買わない人、偏った物の考え方をする人が評価しても何の意味もなく、
    点数は平均坪単価に比例すればそれでいいわけで。
    平均坪単価から逆算して評価配分するのが正しいよ。
    駅力中心に考えるから点数がおかしくなる。
    一生懸命頑張ったけど、全く参考にならない。

  44. 794 匿名さん

    >>793
    身近な例で分かりやすく話すると、同じ駅徒歩分数でも特急が止まり複数路線が発着する駅の徒歩5分と各駅停車しか止まらない駅の駅徒歩5分は明らかに評価が違うよね。港南でも京急使う人も浅草線使う人もJR使う人もいる。新橋方向に行く人も川崎方面に行く人も。仮に、中古検討者が候補物件を考える時に、1路線しかないと乗り換え無しで行ける場所が狭まり候補に入れる人は少なくなる。イコール需要が少なくなる、ということ。

  45. 795 匿名さん

    >>793
    定期券を利用する人の数ランキング

    一位、新宿
    二位、池袋
    三位、東京
    四位、渋谷
    五位、品川
    六位、新橋

  46. 796 匿名さん

    駅力笑
    毎日新幹線乗るわけでもあるまいし地下鉄使えない時点で不便すぎなんですが

  47. 797 匿名さん

    >>794
    確かに、仮に金はいくらでもあるとして品川駅徒歩5分と単路線の地下鉄駅徒歩5分のどちらを選ぶか聞かれたら、まずほとんどの人は資産価値の維持性や将来性を考慮して品川駅を選ぶだろうね。

  48. 798 匿名さん

    >>796
    京急が浅草線に直接乗り入れてるから、地下鉄は事実上あるに等しい。

  49. 799 匿名さん

    >>794
    つまり毎日通勤に電車を使わないといけないサラリーマン向けの点数ってことでいいかな?
    港南に住んでる友達が6人いるけど、電車使ってるの1人だけで、彼だけサラリーマン。
    無意味だよ、駅力だけで判断するのは。
    点数は平均坪単価でいいだろ。

  50. 800 匿名さん

    >>798
    浅草線主要駅は三田、新橋、日本橋、浅草。少なくとも、有楽町線よりは使える路線。

  51. by 管理担当

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