東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(4)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-12 06:37:17

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
ル・サンク小石川後楽園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-11-19 09:35:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    完成間際に建築確認が取り消された事例は他にもありますが、
    ここは販売して売れてしまっているので。
    この先どうなって行くでしょうか。

  2. 2 匿名さん

    説明会で裁決のコピーは配ってもらえるのでしょうか?

  3. 3 物件比較中さん

    託児室を準備したということは、
    クオカードも増額ですね。

  4. 4 匿名さん

    小切手300万希望(笑)

  5. 5 物件比較中さん

    平均クオカード二千枚ってこと?

  6. 6 物件比較中さん

    同じ建物が建てられないから、
    南青山高樹町のような
    優先契約補償はできないってこと?

  7. 7 契約済みさん

    二割バックの時期、
    いつ?

  8. 8 匿名さん

    29日に聞けば。

  9. 9 契約済みさん

    クレヴィア文京小石川は、あと10戸ちょっとしかないで。
    100戸近くが、小石川の駅近からあふれ出す出

  10. 10 契約済みさん

    あれ、フジテレビは?

  11. 11 匿名さん



    ここの建設も高さ制限などの駆け込みなどかなり際どい無茶な計画です。
    至る所であるのですね。

  12. 12 契約済みさん

    あと、一週間・・・

  13. 13 匿名さん

    こんなお粗末な計画を立てて販売した売主、検査機関はキッチリ責任をとらなければ大問題。

  14. 14 契約済みさん

    売り主側としては、売買契約27条の履行以外に選択肢はないでしょう。

  15. 15 匿名

    あと、六日・・・

  16. 16 契約済みさん

    手付け+二割バックで、
    平均3000万振込みとして、
    口座番号申告と本人確認は
    11月29日にやるの?

  17. 17 匿名さん

    その前にほんとに二割バックなの?

  18. 18 契約済みさん

    >No.17
    売買契約書にあるとおりで、それ以上でもそれ以下でもありません。

  19. 19 匿名さん

    >>17
    契約書を確認してください。

  20. 20 契約済みさん

    みなさん、
    代わりの物件は
    もう絞り込んでますか?

  21. 21 契約済みさん

    あと、五日・・・

  22. 22 匿名さん

    不動産バブルが崩壊したら買うよ。クレヴィアは論外。あの規模のマンションであの価格は出せない。

  23. 23 契約済みさん [女性 40代]

    >>22
    待てる人は羨ましい
    ディアナコート本郷はどう?

  24. 24 契約済みさん

    あれは、湯島のラブホ街じゃないの?

  25. 25 匿名さん

    >>No.22
    価格は、需給関係で決まるから……。
    ル・サンク小石川後楽園で2割貰った人なら、クレヴィアは選択肢でしょう。

  26. 26 契約済みさん

    今後しばらく小石川の駅5分以内物件
    なさそうやしね。

  27. 27 契約済みさん

    NIPPOの○億を伊藤忠が吸い上げる
    漁夫の利?

  28. 28 匿名さん

    >>NO.27
    クレヴィアの価格設定は、かなり高いと思ったけれど、
    ルサンクを意識していたのかもしれませんね。
    ……もっと高くしておけばよかった(^_^;>>伊藤忠

  29. 29 匿名さん

    クレヴィア売れ残ってますよ。断ったのに、何度も連絡来てます

  30. 30 匿名さん

    バンザ~イ!なしよ。

  31. 31 匿名

    クレヴィアには、
    29日以降流れて行きそうですね。

  32. 32 匿名

    あと、4日・・・

  33. 33 契約済みさん

    二割バック+クオカード一万円、
    特上にぎりなし
    ってこと?

  34. 34 匿名さん

    クオカード1万円?(笑)

  35. 35 匿名さん

    29日は、どんな説明会になるのでしょう?
    そろって頭を下げられても、おもしろくもなんともないし。
    結局は、「いつ、いくら払います_(._.)_」「そんなんじゃ足りない!!」
    という話になるのでしょうか?

  36. 36 契約済みさん

    時間を多めにとってるが、聞くのが苦痛になる内容だろうな。
    結論を最初に言って、早退しやすくしてほしい。

  37. 37 契約済みさん

    今週末にクレヴィア見に行く人、
    いる?

  38. 38 匿名さん

    高いけど、この辺り住みたいですからね。

  39. 39 匿名さん

    ザ・パークハウス小石川後楽園の74平米の部屋が中古で出ていますね。

  40. 40 匿名

    あと、3日・・・

  41. 41 契約済みさん

    額は契約書に書いてあるから、
    残りは、振込み時期か。
    年内じゃないと荒れそう。

  42. 42 契約済みさん

    説明会ではまず売主としての補償の結論と今後どうするかをはっつきり言ってもらいたい。長時間かけて住むことができなくなった物件の話をされてもしかたがない。納得いかないことは戸別の話でやってもらえばいい。

  43. 43 契約済みさん

    手付金の返金は年内にするべき。ばかばかしいのは違約金も税金がかかるのですから。金銭以上の損害や苦痛もあります。その他の違約金や補償は戸別にやるべきでは?置かれている状況は契約者ごとに違うでしょうから結論を出すのは難しいのではないですか。

  44. 44 匿名さん

    違約金が「一時金」ではなく、「逸失利益を補てんするための損害賠償金」
    ならば、課税の対象ならないのだけれど……。

  45. 45 契約済みさん

    ならいいのですが?

  46. 46 契約済みさん

    個別の事情を金銭換算しての補償を107戸に対して行うことには時間がかかりそうなので、補償に関する方針を売主に提示してもらって早く進めてくれると助かりますね。
    あまり時間を掛ける意味もないし、もう次の物件を考えたいので。

    マンションを売却してしまった場合など、実損が大きい場合は個別にやったほうがいいと思います。

  47. 47 匿名さん

    >>44
    残念ながら違約金については課税対象を免れません。
    9000万の住戸であれば手付金900万は課税対象にならず、違約金900万に425万の税金がかかるので、500万弱の儲けですね。相場の上昇や精神的疲弊など金額以上の損失があると思うのでデベロッパーには誠意を見せて欲しいですね。

  48. 48 匿名さん

    課税対象額と、払う税金額とを混同している人がいるみたいですね。

  49. 49 契約済みさん

    違約金も1800万やし

  50. 50 契約済みさん

    あと、二日・・・

  51. 51 匿名さん

    口頭審査の議事録!

    https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/第1254回東京都建築審査会口頭審査.pdf

  52. 52 契約済みさん

    >No.51
    貴重な情報をありがとうございました。

    これまでは、近隣住民のいちゃもんではないかと思っていましたが、
    議事録を読むと、この計画は流れてよかったのではないかと・・・。
    違約金ももらえるし……。

  53. 53 匿名さん

    >>51
    説明会前に読む事が出来て良かったです。

  54. 54 匿名さん

    法律を遵守して設計していればこうはならなかったのにねー。
    2階ダウン、車寄せ設置で住戸数70ぐらいになっちゃうかな?
    また売り出す頃には春日の再開発も進んでるだろうし、かなりお高くなっちゃうんだろうね。

  55. 55 契約済みさん

    あと、1日・・・

  56. 56 契約済みさん

    明日ですね。ドームホテルの方が近くてよかった。

  57. 57 匿名さん

    クレヴィア文京小石川見に行かないといけないし。

  58. 58 契約済みさん

    >>57
    見に行かないし。

  59. 59 契約済みさん

    小日向派あるいは番町派?

  60. 60 契約済みさん

    >>57
    本気の人は、明日といわず、既に見に行っているのでは?

  61. 61 契約済みさん

    ついに、この日が来ましたね・・・

  62. 62 マンコミュファンさん

    新情報まだ~?

  63. 63 匿名さん

    売り主側の最初の言い訳が長かったけれど、結論は予想通りでしたね。

  64. 64 匿名さん

    手付け返金+違約金二割?

  65. 65 契約済みさん

    それでは不十分で、
    年内メドに再度説明会

  66. 66 契約済みさん

    Nippoの誠意の無さは前代未聞。
    三菱地所の詳細は知らない発言にも驚いた。

  67. 67 契約済みさん

    TBSも参入やで

  68. 68 契約済みさん

    決定権のない執行役員が二人雛壇に並んでいるという、
    できの悪いコントやったね。

  69. 69 購入経験者さん

    潔く非課税で4割バック(市況UP分と同等程度?)しますと言ってくれれば、さっさと手打ちにするんですがね。契約者が納得できるような対応は期待できなさそうな感じでしたね。
    売買契約者に定めた以上の解決金を払うことになろうものなら、株主代表訴訟を提起される可能性もあるでしょうから、どうせ次回も2割バックでゴリ押しするでしょうけど。


  70. 70 契約済みさん

    次回はラスボス登場ってこと?

  71. 71 契約者

    第一回、二回の説明会と共に発言する勇気もなく、黙って聞いておりました。ただ、本日の説明会を受け決心しました。違約金の支払いには応じません。使えるツテは全て使い、闘います。販売サイドは二度の会話の機会を無駄にしました。いち、消費者をバカにするとこうなるんだという前例をつくりたい。どれだけ人生で大事な一時期を破壊されたか。余りの誠意無き対応、各社、社長責任を含め提訴検討します。

  72. 72 契約済みさん

    契約書に書いてあること以上を求めるのは簡単ではないし時間もかかると思います。
    私はその時間が無駄だと考えますので早々に手打ちするつもりです。
    戦う皆さん、頑張ってください。

  73. 73 契約済みさん

    すでに現在住んでいるマンションを売却済みで2月には出なければなりません。仮住まいを一年半はしなければならずその用意くらいはしてもらわないとどうにもなりません。人生設計が壊された上違約金としてしはらうとはいえ、明らかに販売時の問題があるにもかかわらず、税金までしはらえというのは納得できません。

  74. 74 契約済みさん

    契約履行しないことが無茶なら、契約以上の支払いも無茶でしょうという気がします。本件契約に市況関係ない気するしな。市況が下がってたら違約金が下がるのか?手打ち案が提示されている以上、早々に次に回るのが得策かな。

  75. 75 匿名さん

    販売時に審査請求についての説明が不十分であり契約に大きな影響を及ぼしている。またそもそも建築基準法に違反している物を販売しているのだから、そのことじたいに問題がある。

  76. 77 匿名さん

    全員が過失なしと言い張るだけならば、この会をする前に
    再審査請求をしておくべきだった。
    期日も知らない時点で再審査請求なし一時所得ですの
    メールで終わらせようとしている。
    なめられている。

  77. 78 契約済みさん

    やはり道路屋さんやね。
    地所さん野村さんが誘導してあげないと。

  78. 79 契約済みさん [女性 40代]

    >>74
    市況や幼稚園問題を含めて2割と言っていたけど、少なくともマンション高騰分を精査すれば2割では到底まかないきれないのは明白 市況おおいにかんけいあるでしょ 幼稚園問題はよくわからないが。。

  79. 80 契約済みさん

    四割とか乞食ですよ。今後、デベのブラックリストに載ることは分かってるんですかね。新築のマンション買えないということですよ。
    うちは投資目的なので二割で手打ちします。

  80. 81 契約済みさん [女性 40代]

    >>80
    投資目的の人はいいけど切実に困ってる人もいます

  81. 82 契約済みさん

    >>81
    >>80ではないですが、意見には同意。二割で納得行かない人は個別に訴訟も含めて対応すればいいと思う。

  82. 83 匿名さん

    >>74
    あなたは売主か販社かまたはその関係者か????
    契約者でその発言するならよっぽど余裕があるんだな!羨ましい

  83. 84 契約済みさん

    昨日の説明会に出て、Nippoの対応には本当に失望しました。またそれを他人事の様に見ている販社にも多いに失望しました。。よく一部上場でいられるなと思いました。もうNippoの言う事は何も信じられないです。誠意のかけらもない。あの人たち。。。。

  84. 85 契約済みさん

    次回、
    三菱地所を見に行こう
    ってこと?

  85. 86 匿名

    今テレビ東京で違法建築マンションと特集してた。NIPPOは取材に対して違法の認識はなかっただと。ふさけんな!談合だらけの舗装屋が。

  86. 87 匿名さん

    >>86
    主婦の方ですか?
    くわしく内容を教えてください

  87. 88 匿名さん

    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_101940/

    隠しカメラで撮ったのでしょうか?

  88. 89 匿名さん

    これわたいへんなことになりそうですね。

  89. 90 匿名さん

    ニュースもう消されてますね。
    全部見られませんでした。

  90. 91 契約済みさん

    マスコミに画像提供するなんて、やめて欲しいですね。下品です。
    そんな方と同じマンションに住まなくて良かったかも。

  91. 92 契約済みさん

    >>89
    大変な事になれば良いんだよ!
    売主は全てにおいて認識が甘すぎる!!
    仕事に対する責任感が無さ過ぎる!!
    だからこういう問題になってるのに今だに、自分達は悪くないと責任逃れの発言しかしない。。
    自分達の言い訳考える暇あったら、少しでも契約者の為にプラスα何か出来ないかを考えろよ!そういう姿勢が微塵もないから、誠意が無いって周りから言われるんだよ!!

  92. 93 匿名さん

    >>91
    私は勇気ある行動だと思いますよ!
    写真提供してくださった方。

    むしろ一緒に住まなくて良かったと思う方は、さっさと2割もらって別の物件に行けば良いんじゃないですか。
    ここでわざわざコメントすることではないと思いますよ。

  93. 94 匿名さん

    説明会の動画見ましたが、最前列の方ですかね。
    契約者の方の声がそのまま入っていましたが、おそらく許可とっていないと思うので
    それが問題になったのでしょうか。

  94. 95 匿名さん
  95. 96 契約済みさん

    TBS と フジテレビは?

  96. 97 契約済みさん

    次回、NIPPOは新提案せず、
    契約者は、二割バックで撤退派と訴訟派に分かれる予定?

  97. 98 契約済みさん

    NIPPOの 今後の対応次第ですね。
    こちらは急な出来事で住むところがなくなって本当に困っているのに、言葉だけじゃなく、懇切丁寧に力になってくれるのか。三菱地所なんか、目の前に良い客集団がいるのに逆ギレしてどうするつもりなんだろ。野村さんもね。

  98. 99 匿名さん

    報道見ましたが、地下駐車場からの避難経路が車道のみで、歩行者向けになっていないとこがそんなに問題なんですかね。そういったマンションどこにでもありそうですが

  99. 100 匿名さん

    >>91
    あなたも下品なサイト見てる時点で、充分下品ですよ。。。

  100. 101 匿名さん

    まあここの契約者に限らず2流以下のデベで購入すると問題が起きた時にどうなるか勉強になったのでは。違約金2割以外の補償は法的義務ではないから、あとは会社のイメージを守りたい、高めたい企業は三井、三菱のような対応になる。NIPPOにとってはマンション事業はオマケみたいなもんなので、そのあたりは重視していないのでしょう。

  101. 102 契約済みさん

    <<99
    法律論なんですよね、結局。
    実際、手すりがあったら完璧に避難できるのか、とかこんなバカらしいことによく何年も議論してられるなって思いました。
    実質的な問題に思えないから余計にモヤモヤする。
    そして、昨日の説明会でも、避難階の法律的な解釈の相違と主張する事業主や設計者の言い分もわからないでもないんです。

    でも、でも、そんなこと、契約者に言い訳されても困ります。
    言い訳されたり、責任逃れの発言を聞かされ、契約者をバカにしているような態度を見せつけられるにつれて
    どんどん不信感が募っていくんです。
    金さえ払えばいいだろみたいな態度を示されて、本当に屈辱的です。誠意のかけらもない。
    この2ヶ月、やつれました・・・。

  102. 103 匿名さん

    >金さえ払えばいいだろみたいな態度を示されて、本当に屈辱的です。誠意のかけらもない。
    何だかなあ。結局は自己責任でしょう。そんな欠陥物件を見抜けなかった貴方自身の問題。
    そういうリスクもあるのが新築マンションでしょ。嫌なら初めから中古物件に絞って、
    自身でしっかり目で見て購入を検討すればよかっただけ。自業自得だと思いますよ。

  103. 104 匿名さん

    不動産部門が二流以下であっても、オマケ事業であっても企業として消費者巻き込んでビジネスするなら真剣に責任感持って最後まで対応して欲しい。
    だって私達をどうか信じて下さいって購入者に向かって言ったんだもん。あの人達
    責任持って最後まで対応出来ないなら、マンション事業から撤退して欲しい。

  104. 105 匿名さん

    >>99
    違法な建築のマンションが多く見逃されているということでは?

  105. 106 匿名さん

    >>No.99
    建築確認が取り消された一番の要因は、審査請求が出されているにもかかわらず、高をくくって、建設工事を進める、販売してしまう、といったNippoの姿勢だと思います。
    審査会は、取り消しの影響よりも、このまま甘く見られてなるものか、と「存在感を示した」といったところなのではないでしょうか。その結果は・・とても悲しい結果になりました。

  106. 107 匿名さん

    >>103
    Nippoの関係者だろ?
    不快なので発言控えて

    今回はどう考えたって、全ての情報を適切に公開しなかった売主の責任だよ。
    契約者はその被害者。以上だよ!!

  107. 108 契約済みさん

    <103
    欠陥住宅云々じゃなくて、事業主側の態度に怒ってるんです。

    執行停止の決定があってからのこの2ヶ月、本当に事業主側には振り回されました。
    説明会は本当にひどい。地所とか、あれでいいの?

  108. 109 匿名さん

    Nippoは、「賠償金」でもない、「違約金」でもない、「補償金」でもない・・「解決金」と言っていますね。
    確かに、売買契約書にはそう書いてあるけれど、なんだかなぁ。

  109. 110 匿名さん

    NIPPOは3流なのでさておき、三菱・野村が販売に入っていて、
    これだけ契約者の不満が高まる対応しかできないとは。。

    三菱も南青山のケースで、さすが三菱という対応を見せたのに
    今回の件でブランド失墜ですね。

    杭の問題もありマンション購入に不安を感じている人が多い今、
    逆にきちんと対応できれば、ブランドをアピールできる絶好の
    機会なのにもったいない。

  110. 112 契約済みさん

    感情論は理解できなくはないですが、契約事項なのですから、契約通りやる以上でも以下でもないということ、残念ながら。

  111. 113 契約済みさん

    本文:
    >>111
    >>112
    説明会に参加していた契約者が求めていたものはお金でも代替になり得る別のものだったと思いますよ。契約に至るまでの経緯や事実、契約後の対応、本物件の今後の扱い、法的なこと。説明会に参加していたら論点はわかりますよね?
    もし契約者になりすまされているのでしたら不愉快ですし、契約者でそのような考えならば、解約を進められたらよいと思いますよ。

  112. 114 匿名さん

    >>113
    同意
    あの説明会に参加して、ああいう対応受けても不快に思わないんだったら、ある意味凄いです。

  113. 115 契約済みさん

    今回は売買契約書に違法性があると思います。
    善意無過失の人にとってはかなりバカ扱いを受けて
    いると感じました。

  114. 116 匿名さん

    >>113
    私も同意です。
    111、112の方は契約者とは思えません。
    皆さん感情論じゃなく、真っ当な意見述べてるだけですよ。
    契約をむすぶ前に、売主が事実を正しく説明してくれてたら契約者の方はここまで怒らないし、契約書通り2割で納得されると思いますよ。
    今回は、売主に都合悪いことは隠して契約書結ばせておいて、いざ失敗したら契約書の通り2割でお終りって。。そんなサギみたいな対応するから皆さん怒ってるんですよ。

  115. 117 契約済みさん

    三菱、野村の販売代理店が知らなかった情報を購入者が知るはずもない。彼らの「絶対大丈夫!」という言葉を信じて契約をしました。

  116. 118 周辺住民さん

    >だって私達をどうか信じて下さい
    真に受けて信じたらダメでしょ。
    契約者はオレオレ詐欺にも騙されそうなか方か、喉から手が出るぐらいマンション購入を焦った方々だと見受けられます。

  117. 119 匿名さん

    >>118
    だから何?笑
    焦ってますよ 契約された方は皆。
    だって人生プラン真っ白にされたんですから。それを他人事の様にみている売主と販社。
    一部上場企業の言葉信じちゃダメなら何を信じれば良いのですか?

  118. 121 匿名さん

    >>118
    詳しい経緯も知らない単なる周辺さんが軽口叩ける状況ではありません。

  119. 122 契約済みさん

    >>118
    仮にオレオレ詐欺に騙されたとして、騙された方が悪いという考え方ですか。私は同意できません。
    あと、宅地建物取引業者が販売代理をしています。その言葉を信じられないなら、そもそもマンション購入などできないのではないでしょうか。

  120. 123 匿名さん

    普通に二割返すのは妥当だと思います。
    大手であればそれ以上の対応も期待できると思いますが、このレベルの会社に期待できるのはそこまででしょう。裁判もできるかもしれませんが労力のわりにそれ以上の保障が得られたとしても微々たるものだと思いますね。2か月分の家賃+引っ越し代くらいかなと思います。

    しかしいわくつきの土地になりましたね。この土地が遊びっぱなしにはならないと思うのでまた立て直すことになると思うのですがこの分加算されて高くなるでしょうね。
    それにドロドロしたイメージがついてしまいますね。この土地には。

  121. 124 周辺住民さん

    周辺住民で検討して、胡散臭いから辞めたくちです。
    ニッポは契約者が泣こうが、わめこうが本業に支障ない。
    販売デベにまで矛先向けてるけど、委託せれて販売しただけだから、関わりたくないのが本音で首を突っ込む方がおかしい。

  122. 125 契約済みさん

    >>124
    貴方が何を言いたいのかまったくわからないのですが、教えていただけますか。

  123. 127 契約済みさん

    >>124
    >>126
    なるほど。自業自得だとお考えなのでしたら、その理由を説明いただけないでしょうか。それは結構重要なことですし。
    124さんは胡散臭いと判断できたようですが、それはいつの時点で何を見て判断できたのですか?

    それとも、理由もなくただそう言いたいだけですか。

  124. 129 契約済みさん

    >>128
    理由もなくただ言いたいだけだと理解できました。
    特にあつくなるものでもないですよ。

  125. 130 匿名さん

    >127

    こんなところでクダを巻いているより、弁護士に相談に行ったほうがいいと思いますよ~。

  126. 131 匿名さん

    周辺住民は、建築工事→取り壊し工事→建築工事とこれからまだ騒音被害に苦しむことになるのでしょうし、
    契約者は、人生設計のやり直しを余儀なくされ、
    建築会社は、大きな損失を出す
    ここまで誰得?なのも珍しいですね。
    最初から周辺環境に配慮した設計にしていればこんなことにはならなかったでしょうに。

    今後、文京区でのマンション建築は気を付けたほうがよさそうですね。

  127. 133 匿名さん

    >>129
    横から失礼します。
    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/
    こういったサイトご覧になってないですか?
    何年も前から争っていて、情報も発信されています。
    過去の経緯からみても問題が起きたときに業者がどのような態度にでるか
    容易に想像は可能かと思います。
    決してお客様視点で動いてる組織ではないですよね。

    議会でも取り上げられているので、
    文京区の過去の議事録等からも情報は得られるかと思います。
    既にご覧になっていましたら余計なお世話ですみません…。

  128. 134 匿名さん

    【NIPPOの企業理念】
    わたしたちは 確かなものづくりを通して 豊かな社会の実現に貢献します
    ・信頼を築く
    ・技を磨き伝える
    ・夢をいだき、挑戦する

    どこが??
    笑しか出ないですね。

  129. 135 匿名さん

    >>133 さんに同意。

    契約者の方に同情もしますが、
    購入前に現地をひとまわりすれば何が争われているか知ることができたはず。

    ここの過去スレでも反対運動を見下した書き込みが多かったですよね。
    「どうせ」とか「しょせんは」とか。
    その結果がこれです。

    ニッポは公共事業メインの会社。
    エンドユーザーからの評判なんて気にしない。
    明日マンション事業から撤退しても業績に響かない。
    そこが三井や三菱と違う点。

    闘うか、諦めるか、思案のしどころだと思います。
    個人的にはこういう企業は徹底的に追及して欲しいですが、
    法的争いには時間もコストも、そして精神的なパワーも必要です。

    まずは購入者の皆さんがストレスに負けず、心身の健康を保たれることを願います。

  130. 136 匿名さん

    このマンションコミュニティのルサンクのスレを(1)から見てみたほうがいい

    この土地はいわく付きで裁判中
    胡散臭くて怖くて買わないほうがいい
    って販売前からみんなに言われてるから。

    1億前後もする人生プランを左右するような買い物なのに
    どう言われているのか下調べもしないで、デベの宣伝文句を信じて買ったんだとすれば
    極端な言い方をすれば「自業自得でしょ」って言われても仕方ないかもね


    さっさと縁切って先にすすんだほうがいいと思うよ

  131. 137 匿名さん

    >>80
    杭問題などで暴落必至な状況で、新築のマンション買えなくても痛くもかゆくもないでしょう。今買うなら戸建を検討されたらいいのでは?
    ま、しばらく賃貸で暮らして数年後暴落したタイミングでマンション購入しようとしてる人にはブラックリストは痛いでしょうけど。

  132. 138 契約済みさん

    説明会に参加されていない方の意見は参考になりませんね。

  133. 140 物件比較中さん

    訴訟で最高裁まで行くと
    十年くらい?

  134. 141 匿名さん

    反対運動を見下しているのではないと思う。
    どのマンションでもいい物件であるほど、反対運動はつきもの。
    それだけ、良い土地であった証左。
    いまいちな土地に、なんとなく内外装を豪華風に作ったマンションはおそらく反対運動は少ない。

    今回はNIPPOには対応困難な契約層(社会的身分含め)を理解していなかったまで。
    この物件もちゃんとした弁護士や建築士の力があれば、裁判で買って、再度販売できるような気もします。
    そんな物件山とあると予想します。

    たまたま杭の問題等含め、タイミングが悪かったのと、思った以上に近隣住民の方が時間的、経済的に力を持て余していたのが運のつき。
    まあ、この業界レベルがこんなに低いなんて、改めて笑うしかない。

  135. 142 匿名さん

    133さんと135さんに同意。
    あきらかにリスクの匂いがプンプンしたので、うちは夫に諭されてあきらめたクチ。
    豪華な内装に惹かれたけど、浅はか!と一括された思い出…。
    インペリアルガーデンのほうがまだ良いね

  136. 144 物件比較中さん

    チャンスの匂いを感じた人が、
    平均2000万ゲットしたんですね。

  137. 145 匿名さん

    Nippoの株価、11月16日にガクッとさがりましたが、あとは堅調。
    今週も上がり続けていますね。

  138. 146 匿名さん

    悪材料出尽くしってとこでしょう。

  139. 147 物件比較中さん

    手切れ金で、後腐れなく解決できたんですね。

  140. 148 匿名さん

    手切れ金ではなくて、解決金!?
    後腐れは大いにあるけれど、マーケット的には過去のこと、ということなのでしょう。

  141. 150 匿名さん

    >>144
    税金とられて1000万だから文句が出ているのでしょう。
    引っ越し、賃貸、相場上昇など考えるとむしろマイナスかもしれない。

  142. 151 匿名さん

    >>150
    半分も税金で持って行かれるんですか?

  143. 153 匿名さん

    >>142
    契約された方には同情はしますが、こうした反対運動の経緯と得られた説明だけでも、ちょっと買うという判断にはならない感じでしたね。

  144. 154 匿名さん

    >>131
    本当に誰得だったのでしょうか。

    解体工事に着手できても、工事にはいろいろな申請が必要なので長期間かかるでしょうね。
    その後に建築するとしたら、さらに工事は何年かかるか。
    工事されないならされないで、廃墟のようになってしまいます。

    六角坂の一方通行の逆走許可にかかる要望
    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/tomisaka-keisatsu-20...

    契約者は期間の損失と引き換えに小銭をもらう。
    デベは事業が失敗となった。
    地域の方は建物の許可を与えない代わりに、今後も続く工事または廃墟を得る。
    誰か、目的どおりの結果を得たのでしょうか。

  145. 155 匿名さん

    >>154
    請求人は、違法な建築物が契約者に渡る前に中止できてよかったとか言ってますが、そういうつもりで反対運動してた訳ではないし、契約者も請求人のおかげで助かったと思ってる人はほとんどいないでしょう。
    本当に悲惨な結果です。

  146. 156 匿名さん

    >>155
    弁護士と近隣住民の訴えに関与した区議は成果を出せたと言えるかもしれませんが、訴えの主体ではないですしね。

    この近隣反対運動は7つの要望を満たす建物を作ってもらうことが目的なんでしたっけ。それなら、それに適合しない物件を阻止し、次もそうならないなら阻止するために動き続けることになる。

    先が長いですね。

  147. 157 匿名さん

    応援に回っていた区議のブログもトーンダウン。書面上は建物はないことになりますが、実際はほぼ完成形で存在している。大変なのはこれからですね。

  148. 158 匿名さん

    >>151
    一時所得の場合は半分近く課税対象になるというのが正しいかと。
    https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

  149. 159 匿名さん

    >>150
    1500万円の場合は手取りは750万円くらいなんですか??
    具体的な計算式を教えてください。

    しかしそんなお国に取られちゃうんですか。。。

  150. 161 物件比較中さん

    次の説明会、
    NIPPOからの新提案はないだろうし、
    税金は一時金扱いだそうです。
    で終わりじゃないの?

  151. 162 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  152. 164 匿名さん

    Nippoのような会社をブラック企業というのですね。
    とても良く勉強になりました。

  153. 165 匿名さん

    >>159
    この掲示板で何回も言われているけれど、ほぼ、半額が、課税対象額になるということです。
    つまり、今回2000万円解決金としてもらったとして、1000万円が一時金の課税対象額。自分の年収が1000万円だったら、合計2000万円の所得に対して税金がかかるわけです。年収がもっと多ければ、10000万円に対して税金は多くなるし、年収が少なければ、税金は少なくなるというわけです。だから、Nippoの説明で、「各人がそのあたりはやってください」と言ったわけです。
    でも、たとえば2000万円の一時金の半分を賠償金とする、ということができないのかな、という疑問は残ります。

  154. 166 匿名さん

    ケンプラッツでもニュースになっていますね。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/113000278/

  155. 167 匿名さん

    この掲示板、たぶん最初は2~3人で始めていたのが、Nippoの説明会あたりから、どんどん発言者がふえて、そのうち、2人だと思うけれど挑発を楽しむ人の発言、その挑発に乗る人の発言、わけの分からない人の発言、そして、心にひびく冷静な人の発言、玉石混交になっていきました。
    わたしは、No.154~156あたりの発言が、なるほどそういうことなのかな、と思いました。大変な被害を受けた方は、お気の毒ですが、個別に交渉するしかないように思いました。

  156. 168 物件比較中さん

    販売時の、地所のダイジョウブです発言の録音は
    次回だれか持ってくるの?

  157. 169 匿名さん

    >>154
    新宿のたぬきの森訴訟のケースがここと同じく完成間際の取り消し。そして6年たった今も誰も住まないシートに覆われた建物がそびえ立ってる。
    たぬきの森も、避難上の問題をついて違法という判断を勝ち得たけど、完成せず人が住んで居ないなら直ちに危険はないから撤去は強制出来ない、と。(撤去義務づけを求めて裁判もやったが住民側敗訴)

    勝ち取った直後は喜びもあるし、注目も集めるけど、住民的にはその先に実は棘の道が待っているんだよなぁ。
    そして本来は一番悪いはずの建築確認出した事務所だけは大して損はしない、という笑えない結果。

  158. 170 匿名さん

    >>169
    そうなんですよね。住民側がこの時期の建築確認の取り消しに向けて訴訟を進めた目的がわからないんですよ。

    今回は建築確認の取り消しに成功したので目論見通りなのだと思いますが、それによって住民側が得られるのは廃墟となった隣の建物か、長大な期間の騒音と安全確認が必要となる再工事しかないという状況なんですよね。

    廃墟が残ったら結局日照も得られませんし、管理されない分治安的にも影響し得る。

    長期的に見ていつかは撤去、再開発されるとは思いますが、建物の高さが高くなればなるほど工事期間も、工事開始までの道筋も伸びるので、近隣住民から見ると迷惑を受ける期間が増える気がするんですよね。

  159. 171 匿名さん

    まさか、勝つとは思わなかった。>>住民側

  160. 172 匿名さん

    >>170
    この時期じゃなくて5年前からやってた事が事態を複雑にしてる。
    この手の問題は感情のもつれが高じてくると、当初の目的(業者は平和にリスクなく建築完了、住民は景観や地区の安全を守る)を忘れて相手に反撃するのが目的にすりかわりがち。
    業者はどうせ反対しかしないんだからもう交渉なんかやめてさっさと完成させてしまえ、になるし、住民は話を聞いてくれないからどんな手段使ってもまず工事を止めてしまおう、ということに。
    結果的に業者は早く進めてた分損失拡大、住民は工事途中の微妙な物件を放置される、誰が得するの?状態に。

    あと、違法と決まれば即撤去という勘違いしてた住民もいるでしょう。景観や眺望、地域の安全などを理由に戦っていないから、建築止めることは出来ても、建物を強制的になくすことはできないんだけどね。

    それでも、ここの場合は揉めてる間に絶対高さ規制が出来てるので、いつの日かの再開発まで我慢すれば今より2階低い建物になるから、止めること自体にメリットはあるよ。

  161. 173 匿名さん

    >>172
    仰ることはわかります。
    ただ、結果として得られるものは、廃墟を放置されてからの解体工事&高さ制限まで高度を下げた物件の再建築工事と予想されますよね。いつになるのかもわかりませんが。

    この結果は、訴えに参加した住民のさらに隣の近隣住民、ひいては地域にとってどうだったんだろうかと思います。

  162. 174 匿名さん

    1区画離れてとなりの駅前再開発の解体も今月始まるし、
    同時に解体は進まなそうですかね
    あんまり関係ないかな

  163. 175 匿名さん

    >>173
    この状態がいつまで続くかわかりませんが、
    細い道の急激な交通量増加に伴うリスクがなくなったのは嬉しいですよ
    次はマンション入り口や周辺の道路整備等安全面に配慮した計画がされると安心できますね

  164. 176 匿名さん

    >>175
    次に計画されるマンションの戸数が減れば、例えば107から80くらいになれば、その分は効果があるかもしれませんね。
    ただ、たしか細い道を拡張する工事もこのマンションの計画にあったと思いますが、それは無くなるんでしょうね。
    それが効果的だったのかはわかりませんが、どっちがメリットあったのだろうか、という気はします。

  165. 177 匿名さん

    >>176
    堀坂(細い道)の拡張に関しては既に工場が終わっており、
    ガードレールのついた歩道ができています。
    これを今さら戻すようなことはさすがにないとは思いますが…
    どうでしょうかね。

  166. 178 物件比較中さん

    NIPPOは、もうこれ以上鼻血も出ないみたいやけど、
    三菱地所のほうの責任は、ウヤムヤのままやね。
    形だけの内部調査で、「不適切な販売はなかった」だし。

  167. 179 匿名さん

    区議のコメントがブログに掲載されていますね。

    http://m-fujiwara.net/blog1/

  168. 180 匿名さん

    >>177
    誰が維持管理するんですかね。

  169. 181 周辺住民さん

    このニュースを知ってから、なんとも居たたまれません。
    我が身に置き換えても重く深く突き刺さってきます。
    ここは通学路、子供達は、この先、何年もこの危険と景観を見ながら通学しなくてはならないのでしょうか。

    最たる被害者である購入者の保護は?
    地域住民の安全は?
    近隣の方々の安穏は?
    事業主の誠意は?
    民間検査会社の責任は?
    最たる責任を持つ行政は?

    警備の方々に声を掛けられて通学していた子供が今を異様に感じています。
    どうか皆様方が知恵を出し合って、この問題を解決される事を祈る次第です。

  170. 182 匿名さん

    >>181
    別に建物自体は安全だから、囲いで覆って放っておけば何の危険も有りません。基本的に今まで通りで、取り壊し着手までの何年(十数年かも?)間は工事車両も来なくなってむしろ安全になるくらい。
    景観も古い建物な訳じゃなく新築でそれなりの外観だから、囲いは異様かもしれないけど、囲いが目に入る直近以外の場所なら意識もしないかと。

  171. 185 匿名さん

    >>183>>184
    ないない。たぬきの森とか、相当廃墟感あるけど、全くそういう問題にはなってない。
    犯罪に巻き込まれたら管理者責任問われるんで、最低限の管理はやるよ。

  172. 186 匿名さん

    181さんはそういうことを言っているのではないのでは。
    今は新築に見えるし建物部分の景観もいいかもしれませんが、この物件もいずれたぬきの森のようになっていくと予想される(人も住まないし、屋根もない)。ここを通学路として成長する子供たちは何年も(何十年も?)この景観と状況のもとで暮らすことになるのか、という話だと思いますよ。

    マンション・チラシの定点観測 建築確認の取り消し決定!竣工間際のマンション
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/11/14/122143

  173. 187 匿名さん

    >>186
    ここは、たぬきの森よりはるかに工事が進んでて、外観的には完成してるのて、たぬきの森みたいに打ち捨てられた廃墟感はない。
    少し前まで工事中の現場を普通に通ってたのと同じで、これからも一見工事中ぽい現場の横を通っていくだけ。工事はしてないから危険もないし。子供は、ずっと工事中、変なの、程度でしょう。
    むしろ、大人の方がこんなはずじゃなかったのに、とか、残り続けるなら人が住んでいる方が良かった、とか、ダメージ受けそう。

  174. 188 匿名さん

    廃墟になるとか言って、周辺住民の不安を煽ろうとする人がいるみたいだけど、ありえないね。
    損失を最小限に抑えるために、早急に何らかの方向性を出すだろう。後楽園周辺は今後数年が売り時だから、塩漬けにする理由がない。
    手始めとしては、契約者を解決金でおさらばして、ヒモがついていない状況にする。(←今ココ)

    さて、それから、事業の買い手を探すのか、再トライアルするのか。
    NIPPOでも別会社でも、新マンションのマーケティング対象は今の主要契約者層ではなくなるんじゃないかな(より上のレンジ)。
    大手デベが引き受けることを期待したい。

  175. 189 匿名さん

    こんないわくつきのところ買いたくない

  176. 190 匿名さん

    >>189
    同意です。建物の修繕にすら口出しされかねない。

  177. 191 匿名さん

    >>188
    10年以上かけてこの結果なのにすぐプロジェクト作って動かすことができると思います?

  178. 192 周辺住民さん [ 40代]

    横からすみません。
    自分は近所に住んでいます。
    ここは何十年も前に富士銀行の寮だった跡地でした。
    同級生が転校したりした後、取り壊しにされ、
    だだっぴろい更地になっていた方がよっぽど薄気味悪かった。
    今の方がよっぽど景観は良くなったと思われます。
    息子が友達が近所に引越して来るんだと喜んでいました。
    本当に残念です。
    近隣住民が全員反対してるわけではありません。

  179. 194 匿名さん

    一時所得なんですか…
    課税対象になったあげく、翌年の住民税も…。
    いかほど貰ったか人事にはばれますね。
    まあ、言うアホは居ないと思うけど。

  180. 195 匿名さん

    >>191

    その事実が示しているのは、「NIPPOにはできなかった」ということにすぎないよ。

  181. 196 匿名さん

    >>195
    土地を持っているのはNIPPOなので即別ベンダに売る判断とかできないと思いますが。
    あと関係するもう一方の近隣住民には変わりありませんし。
    何かNIPPOじゃなかったら上手くいくと判断できる情報でもあるんですか?

  182. 197 匿名さん

    >>195
    いいえ。ここは、もともと曰く付きで何度か入札流れて、やっと購入したNIPPOも、このザマ。
    もはや、タダ同然みたいな捨て値でもなければ、大手は手を出せません。かといって、捨て値ではNIPPOが売るに売れない。
    昨今マンション用地の仕入れ大変ではありますが、それでも、わざわざこんなリスク案件引き受けるほど大手は困ってない。
    今でも単なる販売代理の大手さんが叩かれてる流れなのに、わざわざ火中の栗拾う必要なし。

    それ以前に、ここから数年は裁判(最初は取り消しの停止、次に建築確認会社への損失補てん)でしょうから、数年は現状変更はできないかと。

  183. 198 匿名さん

    >>196
    ・Nippoは、この物件については撤退するしかないでしょう。
    ・メジャーセブンは、こんなにケチのついた物件には手を出しにくいでしょう。
    ・購入希望者もこの地の物件は引いてしまうでしょう……がこれは何とも言えない。
    ●マンション建設絶対反対の近隣住民の意識は、変わるのではないかな。
    ・近隣住民でない区議や弁護士は、今回の結論&結果で次回は少し引くのではないかな。

  184. 199 匿名さん

    >>198
    ご認識のとおり、ベンダや将来の購入者からは事業化・販売・購入しにくい状況に見えます。

    ①NIPPOや他の開発事業者(特にJVの4社)がすぐには手出ししにくい状況。
    ②関連事業者が現在までの損失の補填を考えるなら、捨て値での撤退などは考えにくい。
    ③購入者から見ると、竣工前後や居住後に訴えられるリスクはとても大きいので、引いてしまうでしょうね。安ければ買う人はいると思いますが、開発事業者側の事情、高さ条例、(今回よりも大きく)住民への配慮も求められる情況を踏まえると、安い販売価格にするのは難しいと思います。


    翻って、認容を得た後で、近隣住民、弁護士、区議の意識が変わったとは思えません。
    以下の状況に見えますが、近隣住民の意識が変わったり、区議と弁護士が次回は引くことになる出来事はありましたか?

    ①区議はブログで「こんな住民をバカにした設計なら、強いコネクションなんてなくても、何度だって審査請求して確認取り消ししてもらいます」ということを表明しています。
    ②弁護士もニュースに出演するなど勝利を喧伝しています。
    ③近隣住民についても、避難経路で争っても建築を止められるだけということは、弁護士から説明を受けた上で審査請求に臨んでいると考えられます。今回は勝利していることもあって、特に意識が変わる要素はないかと。

  185. 200 匿名さん

    購入者に困る立地じゃないでしょ。
    NIPPOのときだって、あれだけ危ないといわれながら、売り切れたんだから。
    人気のある立地だってことは証明済み。

    憶測を言っていてもはじまらないから、楽しみに待ちましょ。

  186. 201 匿名さん

    結局、今回の件で得した人はほとんどいないということでしょうね…
    喜んでいるのは実績をつくることができた弁護士、区議と愉快犯的な一部の周辺住民だけかと。

  187. 202 匿名さん

    >>199
    3点目は認識は結構薄いとおもう。
    解体は別の手続きがいる、は説明受けてるだろうが、人は聞きたいことだけ聞くという特性があるので、それも請求すればいい、くらいに受け止めてる可能性ある。
    更に、なんとなく嫌だ、とか、できればマンション無い方がいいよね程度で反対してる住民は、そこまで活動に熱心なわけじゃないから、説明自体又聞きだったり。

    ま、何年かすれば風景に溶け込んで当たり前になっちゃうので、ほとぼりが覚めた頃に、このまま残るより2階低くなるんだから、もういいよね?という形でどこかが開発することになるかと。
    その頃には買い手もこんな事件は忘れて、今反対してないなら、ま、いっか、と気にせず買ってくれるようになる。
    それが5年先なのか10年先なのかは、今はわからないけど。

  188. 203 匿名さん

    >>200
    単に、危ないと言われていたのと、実際に中止、解約に追い込まれた前例付きでは、全然重みが違う。
    中止になった例なんてほとんど無いから大丈夫ですよ、というトークが使えないので、さすがに買い手も慎重になる。
    まあそれでも、次は学習してるから大丈夫だろうと考える人も居るから売れるでしょう。
    ただ高級路線は厳しい。お得感で呼び寄せる客はリスクあっても買ってくれるから、そちら狙うことに事になるだろう。

  189. 205 匿名さん

    そう?
    正直、NIPPOじゃ買う気にならなかったけど、大手なら考えてもいい。
    周辺住民が乱開発阻止するのは、将来の住民にとっても悪くない。
    将来検討する気がなかったら、この板見たりしないけど、ぶつくさ言ってる人は何目当て?

  190. 206 匿名さん

    >>201
    ベンダのダメージを最大化できればいい人とかですかね。

    >>202
    もともと日照は目的のひとつなので、解体につながらない争点になってしまっていることは弁護士から説明されているんじゃないですかね。
    内容を知らないで審査請求に参加しているんだとしたら、さすがにそれは。

    >>203
    売れるかどうかだけなら、竣工売りにすればリスクの一部は減らせるし、(竣工後に残るリスクを考えても)値段が安ければ買い手もつくと思います。ただ、たぬきの森の経緯を見る限り、新しいPJのことを考えられるようになるのはそれなりに先になるでしょう。

    その頃の情勢は読みきれませんし、どういう物件になるのか想像するのは難しいですね。

  191. 207 匿名さん

    以前、業界にいた経験から、この手の反対運動はだいたい似たような傾向があって、いつの間にか当初の目的がどっかに行っちゃう。

    計画が持ち上がった当初は周辺住民みんなが「大変だ!」って盛り上がるんだけど、運動が長期化するにしたがって流れや付き合いで参加していた人達は面倒臭くなったり、業者にちょっとしたサービスをしてもらったりして離脱していき、コアなメンバーだけが残っちゃう。

    こうなると運動そのものが目的というかライフワークみたいになって、大した用事もないのに定期的に役所に出掛けたり、反対集会後の一杯の方が楽しみになっちゃったりする。

    さらに長期化すると運動の存在を聞き付けた弁護士やら活動家みたいな直接利害関係がない連中が勝手に加わって主導権を握り、ワケのわからないカオス状態になる。

    長期戦の末、結果が出ても、負けたら空しさや脱力感だけが残るし、勝っても今回みたいに建物が残ってしまえば離脱した人達からは「余計なことをしてくれた」と恨まれる。
    どっちに転んでも「こんなはずじゃなかった」って事になる。

    ここは実際どうなのかわからないけどこの結果になって後悔してる人もいるんじゃないかな?

  192. 208 匿名さん

    >>205
    この件で将来の住民に何か良いことありました?
    私にはここに中の様子のわからない人の居ない区画が長期間残ることがデメリットに思えますけれど。

    あと、周辺住民は資材の搬入の車が危険だと言っていたのに、解体と再建築の工事を行えば通行の総量は増えますけれど、その辺りは考えられています?

    高さ条例を超える物件はこの件がなくとも、新規に建てられることはなかったでしょう。ここの区画にもう一度建つとしたらその時に2階低くなるだけ。それまでは負の遺産が残る。

    周辺住民にとってメリットがあったのか、疑問なんですけれども、考えられるメリットを教えていただけますか?

    避難経路に問題がある物件の引き渡しを阻止できた点だけは良かったと思います。それが狙いだったとは思えませんが。

  193. 209 物件比較中さん

    説明会日程、まだ?
    20日か23日くらい?

  194. 210 契約済みさん

    すでに、二割バックで撤退の連絡した人、
    いる?

  195. 211 匿名さん

    208
    少なくと不誠実だったNIPPOにダメージを与えたことで、ざまあみろと思っている人は多いだろう。

  196. 212 匿名さん

    >>211
    請求人も施主に大打撃を与えるために審査請求をしていたようなので、そうかもしれませんね。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-kotoshin...

  197. 213 匿名さん

    違反建築物を販売してしまった
    NIPPOの企業姿勢に問題があるのではないですか?

    契約者に建築審査会の争点を詳しく説明せず。
    執行停止の決定からの対応も問題。それで契約解除を迫るものですか。

  198. 214 匿名さん

    >>208

    今度の建築計画は
    既存不適格にしないのでしょ

    将来の住民にとって大きなメリットだと思う

  199. 215 契約済みさん

    三菱地所の責任追及できるのも
    次回が最後やで

  200. 216 匿名さん

    >>214
    文京区内に既存不適格物件が多数あることは知っていますよね?
    高さ制限自体が後付けなので。

  201. 217 匿名さん

    でもルサンクが完成する前に
    22mの絶対高さ制限がかかることはわかってましたよ。
    絶対高さ制限を守っていれば建築確認取り消しの裁決を受けても
    これほど問題にならなかったです。

  202. 218 匿名さん

    >>207
    結果的にはそうかもしれないですね。
    弁護士は景観論争で有名な元国立市長とも繋がっているような人物の
    ようなので政治の匂いがプンプンします。
    イデオロギーの代理戦争の結果 廃墟の周辺に住む住民達も被害者に。

  203. 219 契約済みさん

    最後に勝ったのは、
    ○○たちじゃ。

  204. 220 匿名さん

    >>213
    一応法で定められた手続きを経て合法的な建築だった。
    高さ規制前に駆け込みで、しかもスレスレの物件作るからだよ、という面はもちろん有るにせよ、責任があるとすれば建築確認出した事務所であって、NIPPOではないかと。

    そして、単なる遅れではなく、何年後になるかもわからない、そもそも、全住戸は引き渡せないかもしれない、という状況で契約解除以外の手段ってなくない?

  205. 221 匿名さん

    >>216
    それらの物件は一度に限り、高さ制限を越えてそのままの大きさで建て替えられる。
    しかし、ここは完成しなかった=存在しないもの、という位置付けなので、再度作るならその特例が受けられない。
    それを狙ってとにかく止めたいというのが狙い。
    その代わりに、当面の間は建築途上の建物が誰も住まないまま放置される、と。これからの放置期間次第で、住民の反応も変わってくるかと。

  206. 222 匿名さん

    >>221
    それで、建築を止めさせて施主を困らせよう、というもの以外のメリットあります?
    高さが2階減ったら助かる人は何人いますか?

  207. 223 匿名さん

    >>222
    施主を困らせる以外のメリットが、高さ規制後の高さに下げられる、なのでは?
    それを良かったと思う人と、思わない人のどっちが多いのかは知りませんが。
    時間がたつにつれ後者が増えていくのでしょう。

  208. 224 匿名さん

    今回の件を傍から見ていて思ったこと。政治臭がプンプン。特に我が家が永久に付き合いたくない層の勢力。
    トラブルに巻き込まれた契約者の心中をお察し致します。

  209. 225 匿名さん

    >>223
    やっぱりそう読めますか。
    高さ規制後の高さにいつか下げられることだけがメリットなら、その利益を享受できる人はごく限られています。それまでの期間のことや再建築のことなどを考えると、地域で見たときのメリット、デメリットは私の感覚だと釣り合いませんね。

    このままではよく思わない人が時間とともに増えていくのではないかなぁ。

  210. 226 匿名さん

    >>222 デベ関係者の言いそうなことですね。

    文京区全域にメリットがありますよ。区のルールは守らないといけません。絶対高さ制限がかかることがわかっていて、区からも高度地区を守るように要請されていたのに、駆け込みで既存不適格のマンションを建ててはいけないということです。

  211. 227 匿名さん

    >>51の議事録。NIPPOの弁護士が何も発言してないのが気になる。状況が悪いと判断していたのだろうか。

  212. 228 匿名さん

    >>220

    NIPPOは東京都建築審査会の審査請求事件の参加人だから、争点を知っていたわけで、避難経路の問題が危ないことが分かっていた。竣工後の販売にしないで、青田売りをしてしまったことは重大な誤り。NIPPOは3年前からの争点を契約者に説明していない。建築確認は遡って取り消されているから、合法的な建築だったと弁解するのはやめましょう。

  213. 229 契約済みさん

    説明会日程調整
    手間取ってんの?

  214. 230 匿名さん

    >>228
    遡って取り消されたのは建築確認。
    そして、建築確認を出したのはNIPPOではない。
    争ってるのを知ってたのにという道義的な問題と法的な問題を混同するのはどうかと思う。

  215. 231 匿名さん

    それは違うな。
    NIPPOは審査請求事件の当事者。避難経路に問題ないなら、そのように審査会で主張しないといけなかったのに、それができなかったということ。NIPPO関係者はユーイックの責任にしたいだろうが。参加人なので敗訴の裁決書もNIPPOに届いている。

  216. 232 匿名さん

    >>226
    普通に周りから見たらそう思われますよ。貴方は何も質問に答えず、曖昧なメリットを言い続けている。議論になりませんね。

    駆け込みはこの物件は駆け込みが遅かったですが他にもそういう物件があることは藤原区議が何度も文京区議会で発言しています。
    この物件だけを目の敵にする合理的な理由はありますか?

    貴方達が争うことで周りに与える影響を考慮しましたか?

    法的に権利を行使することは自由ですが、その結果により影響が与えられる範囲は審査請求に参加していない近隣住民、地域の面開発を阻害されることになる他の文京区民、マンション契約者などの審査請求の当事者以外にも及ぶことは考えませんでしたか?

    その結果周りからどう思われるのかを想像しましたか?

  217. 233 匿名さん

    避難経路に問題のある建物が引き渡されなくてよかった。単純に。

  218. 234 匿名さん

    安全性をないがしろにしている建築物が止められたことは
    地域住民に十分なメリットがあると思いますよ。

    ・坂道の途中に駐車場入口がある
    ・戸数が多いにも関わらず車寄せを作らない

    今回は避難経路もちゃんとしていなかったことから
    住んでいる人にも周辺にも危険性の高い建築物だったと感じます。

    狭い道や急な坂に駐停車が増えれば、事故の危険性は高まります。
    周辺道路はスクールゾーンに指定されていますし、
    安全性は何よりも大事と思います。

    過去の経緯をみても
    事業主は安全よりも利益を優先したように思えます。

    解体や再建築時に工事車両は増えますが
    工事中はさすがに何人も交通誘導員を配備して
    事故を起こさないようにしていたので、
    このあたりのリスクは少ないのかなと思います。

  219. 235 匿名さん

    >>232
    同感です。
    多分、今回の一番の被害者は契約者でももちろんデベなんかでもなく、訴えに参加しなかった周辺住民の人達ではないでしょうか?

    今回取り消されたのは当初確認ではなく変更計画の確認だったようですが、少なくともそこで両者歩み寄りのチャンスがあったはず。
    そこでお互い、相手が飲めるレベルの条件で折り合いを付ける努力をしていればここまで行かなかったような気がします。

  220. 236 匿名さん

    違反建築を推奨する書込みをしている人がいますね。NIPPO関係者ですか。やめてください。
    安全にかかわる話です。
    車検を通らない車を走らせてよいと言っているのと同じです。

    >>235
    NIPPOの説明会での姿勢から考えて無理でしょう。

  221. 237 匿名さん

    避難規定に違反すると、建築基準法98条や107条で罰せられるのではないかな?
    罰則があるような違反をする事業者を見逃せと言っていいのかな?

  222. 238 匿名さん

    >>232
    建築審査会が疑義のある建築確認の執行停止を決定できること、全国的に注目されていますよ。
    日経BPケンプラッツの読者コメントも多いです。

  223. 239 匿名さん

    八つ当たり的な意見が散見されますねー

    冷静になればいいのに。

  224. 240 匿名さん

    日本海賊TVで紹介されてました。



    最も早いかもしれない。

  225. 241 匿名さん

    今度の結果について、近隣住民の方々の思い&評価はいろいろだと思います。
    ただ、近隣住民でもなく、マンション購入者でもない区議さんについては疑問です。区議さんは、「文京区民と正義のために戦ったのだ」というかもしれないけれど、「文京区にはマンションは不要だ」というのが、意識の根底にあるのではないかな。

  226. 242 匿名さん

    >>237
    違反は当然見逃せないが、事前に確認して大丈夫という回答をもらっていたのに、それを責めるのは筋違いでしょ?って話。
    建築確認さえ出てなければ、住民にとっても、そしてNIPPOにとっても、完成間際で放り出して、という有りがたくない結果には、ならなかったわけで。
    利害関係者の気持ちとして、こんな計画をしたNIPPOが悪い、NIPPOさえ居なければというのは理解出来る。
    でも、本来はそれを止めるために建築確認で問題がないかチェックするわけだから、チェック機能を果たさなかった事が一番問題。

  227. 243 契約済みさん

    あれ、説明会日程は?

  228. 244 匿名さん

    シンプルに建築確認OKとしていながら覆ったのだから
    建築確認を行ったところが一番責任がある。

    NIPPOからの圧力があったことが証明できない限りそれは覆らないだろう。
    ただ、裁判としては
    契約者→NIPPO
    NIPPO→建築確認の下請け
    という形になると思われる。

  229. 245 匿名さん

    契約者は二割バックで何が不満なの?
    どういう条件なら満足するの?

  230. 246 匿名さん

    手付け返金+違約金4割+代わりの家+幼稚園、じゃなかったでしたっけ。

  231. 247 匿名さん

    フジテレビみんなのニュースでやってましたね。

  232. 248 契約済みさん [女性 40代]

    >>245
    相場の上昇分は2割の他にもらいたい

  233. 249 匿名

    みんなのニュースのリンク先です

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310552.html

  234. 250 匿名

    みんなのニュースのHPから飛びましたが、動画は別の番組で取り上げられたものかもしれませんね。失礼いたしました。

  235. 251 匿名さん

    動画見ましたが、がら悪ぃなぁ〜 総会屋の方ですか?
    248の相場上昇分も欲しいとかゆすりですかね。
    もし、相場下落したら減額OKなのかしら。

  236. 252 匿名さん

    あまりに理不尽な要求は強要とか脅迫罪に問われることもあるのでは

  237. 253 匿名さん

    違法とかいってる人がいたけど、いったん認めている以上、建築基準法
    の行政の解釈上の判断であって司法の判断じゃないよね。
    もし、デベ側が裁判で勝って損害賠償になったら、結局、税金で穴埋め
    という事にならないのかな。

  238. 254 匿名さん

    >>251
    相場下落したら2割バックで納得します!
    以上です

  239. 255 匿名さん

    >>245
    ルサンク購入時の金額で同条件の物件が今購入出来き、そして来年4月までに入居出来るなら満足です。
    それなら一度立てた家族のライフプランも大きく崩れずさほど困りません。

  240. 256 匿名さん

    あぶねぇ〜、危うくここを買うところだったよ。

  241. 257 物件比較中さん

    ほかを買ったのならいいですが、
    どこも買ってないなら、
    相場上昇かつ二割バックなしで最悪では。

  242. 258 購入検討中さん

    宝くじに当たったようなもんだ
    購入者の皆さんおめでとうございます

  243. 259 不動産業者さん [男性 40代]

    杭問題の三井、この物件を販売した三菱や野村。みんな財閥系の大手。ブランドに託つけて、エンドユーザーに高く売り、利益追及するべく下請け業者へのダンピング。そろそれ国交省や公取委も動くはずです。それでも下請け虐めをする大手デベロッパーたち。下請けにケツを拭かせて一銭も出さないんだからそれは儲かるでしょう。考えてください!貴方達のブランドって下請け虐めのためなのでしょうか?

  244. 260 匿名さん

    もし倍返しの場合、儲けに対する税金はどうなるの?

  245. 261 契約済みさん

    >>260
    購入者の所得にも依存しますが、解決金を受け取ったとしてもかなりの税金がとられます。

    主に影響がありそうなのは下記ですが、現実的にはほかにも影響点があるでしょう。

    国税局、No.1490 一時所得
    https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

    国税局、No.2260 所得税の税率
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

    文京区 住民税の計算
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

    解決金がどういう種類のお金を含んでいるかで税率計算の考え方に影響がありえること、支出には何があたるのかというところは扱いを考える必要があります。

    この点を契約者の方が地元の税務署に確認しにいったところ、今回は前代未聞のケースであるため、税務上の扱いについて現場の税務署では扱いかねるため個別に確認するのではなく、国税庁に確認してほしいといわれているとのことです。このため、売主から国税庁に税金の扱い確認する方向となっています。

    どこまでを実損と捉えるのか、ほかの支払い方はないのかなど、単に解決金をもって補償とするのだとしても、考えることは多くありますね。

    ・所得が増えたり引越しができなくなったことにより子供を保育園などに入れられなくなるケース
    ・周辺で別の物件を今現在の市場価格で購入する必要ができてしまい思ったような購入ができない(入居時期や相場の上昇により差額が生じる)ケース
    ・仮住まいが必要となって家賃を支払う必要があるケースなど、

    同じ値段で同じ場所に同じ時期に入居することができない時点で、個々の契約者のライフプランには大きな影響が出ていて、全員が納得する条件を見出すのは容易ではないと考えます。

    また、金銭以外にも、私はこれまでやこれからの経緯により納得度が変わってくるとも思っています。

    ・経緯のより詳細な説明
    ・建築確認の取り消しは誰の責任なのか明確にできるか
    ・販売時/契約時の説明などに不作為があったのか
    ・再審査の有無など

    すでに終わろうとしている売買契約にあまり時間をかけたくないのが本音ですが、考えるべきことや対象となる人数の多さもあり、解決まで長期間化していくのは仕方ないことだと考えています。

    さらに解体工事などの対応に期間を要するであろう周辺住民の方は、契約者よりも大変だと思います。
    心が痛みますね。

  246. 262 匿名さん

    この規模で車寄せがないマンソンなんて住みたくないけど、本当に安全性に問題あったか?車椅子なんて、駐車場まで避難するなことがまず無理だろうに。それとも避難経路以外にも何かあったんでしょうか。

  247. 263 匿名さん

    Yahooのトップにもでてましたね

  248. 264 匿名さん

    >>262
    避難経路の1/8斜度が問題になったという経緯でしたが、その避難経路の出口には堀坂があるのですよね。たしか近隣住民の方の資料だと一部は1/9斜度とのこと。
    現実的にその避難経路を選ばなければならないようなところに車椅子の人が行くことがあるのか、それを避けるような方法はあったのかは気になるところです。

    それと、事前に民間の複数の検査機関に確認して建築確認を取っていて、その後に今回の審査請求で建築確認が取り消しになりました。
    専門家による建築確認の結果が変わっているのですが、今後も条文の解釈の違いでこのようなことが起きることがありえるのか、判断の違いは何処から生まれたのかなどは解明されるとありがたいですね。

  249. 265 匿名さん

    >>264
    そうでしたか。ありがとうございます。
    そもそも、車椅子のことを考えたら、根本からやり直さないといけない気がするけど。バルコニーから避難とか以ての外じゃね。

  250. 266 匿名さん

    しかし>>246 さんの条件マジですか?
    引越し目前だったでしょうから、家売って学校決めてとか色々大変でしょうが、
    誰かが書いてたけど宝くじにあたったようなもんですよ。長い目でみれば。
    私なら賃貸で済ませてこのバブリーな状況を数年静観したいですけど。
    十分お釣りが来ますよ。

  251. 267 匿名さん

    >>261

    給与天引きの社会保険の場合は、一時所得が増えても
    保険料は、あくまで月額報酬で計算するので、
    変わらないが、

    国民健康保険や後期高齢者医療保険の場合は
    介護保険料まで含めて、一時所得の分だけ
    保険料が増加することになる。

    制度がおかしいといえば、おかしいが・・・・

  252. 268 匿名さん

    >>266
    外部の人が適当に言っているだけだと思いますよ。

  253. 269 契約済みさん [女性 40代]

    >>266
    どこが宝くじ???
    人生のプランが変わってしまった人もいるんですよ
    またゆすりとか言ってる人もいるようですが、どこがですか 実害は2割では到底まかない切れません。あなたはニッポウの方ですか

  254. 270 ]

    >>252
    ニッポウがあまりに不誠実だから仕方ないだろ

  255. 271 匿名さん

    >>269
    普通の人なら2割で納得だと思いますが、そんなにご不満なのは、もしかして、持ち家を不動産会社とかに安く売っぱらったとか?

  256. 272 匿名さん

    小石川二丁目の土地柄がなんとなく分かった事件。
    跡地は区民憩いの場にでもなるのだろうか。

  257. 273 物件比較中さん

    まだ連絡ないってことは、
    27日の線もあるの?
    説明会

  258. 274 契約済みさん

    年内開催が決まっていてもギリギリまで連絡を遅らせ、参加者数を少しでも減らそうと仕組んでいたりして。
    1回目の説明会では私たちを信じてくださいと言っておきながら、建築確認取り消された途端に一方的に契約解除させようという姿勢だもの。
    そりゃ契約者も怒りますよ。
    次回はあの執行役員二人より上の方が出てきますかね?
    「井上」さんか「あ」さんかな。

  259. 276 匿名さん

    説明会……何を目標に「戦う」のかが見えてこないのがつらいです。
    「誠意」というのが、どんなものであるかも具体的には見えてこないし……。

  260. 277 匿名さん

    誠意=解決金

  261. 278 匿名さん

    ここは地元では以前から住民との間でもめていた有名なマンションで、それを販売側が知らなかったとは考えられない。
    近くには計画反対のポスターもあるし、現場に行けばすぐに分かる。
    今回は2割くらいの解決金で収まるような気がするが、会社が大手ではないので契約書の文言通り手付けの倍返しで済まされてしまうかも。

  262. 279 匿名さん

    >>259

    この物件に三菱、野村関係ないのでは?

  263. 280 契約済みさん

    >>279
    259の一行目に書いてる通り
    この物件を販売しましたよ。

  264. 281 契約済みさん

    周辺住民
    反対運動に成功したら廃墟が残っただけだった。

    契約者
    三回目の説明会を設定したら
    時間が無駄になっただけだった。

    って感じでしょうか。

  265. 282 購入者

    お客様センターに電話しても、あほみたいなつかえない
    おじはんがでるだけで、あっけらかんと
    お世話になってま~すなんていうんだから
    やっぱりレベルの低い舗装やさんだわ。

  266. 283 購入者

    前回の説明会でも、司会者がにやにや、途中わらっちゃってるからね。
    あきれる。こういう会社だから、集団住民とも感情的にさせてここまで
    揉めたんだろな。

  267. 284 購入者

    契約条項云々、よりも、これまでも契約条項以上の保証を
    してる会社はたくさんあるわけで、
    この契約条項で終わり、とするなんて
    無責任で不誠実がすぎる!どれだけの被害を与えたか痛感しているなら
    こういう対応で終わりにはできないとするのが、通例。

  268. 285 契約済みさん

    NIPPO
    新提案なし

    地所
    社内調査で不適切販売なし

    となりそう。
    誰かがセールス時の録音を持ってこない限り。

  269. 286 匿名さん

    >>284
    三菱の南麻布欠陥マンションが、まさにその契約以上の対応で、手付金返還プラス手付金の二倍を支払う。
    その辺が落とし所と思うよ。
    それ以上となると、長期化は避けられない。ただ、こんな会社意地でも許せない、であれば戦うのはあり。

  270. 287 匿名さん

    南麻布じゃないや南青山。全然ちがう。ごめんなさい。

  271. 288 契約済みさん

    南青山とは一緒にしないでもらいたいです。
    南青山は手付金返還+手付金の2倍支払?に加えて、
    同部屋同額優先購入権があったと思いますが。
    南青山では三菱地所レジデンスも施工ミスを認めています。
    それに比べてこちらは…。

    NIPPOは手付金返還+2割の解決金と言いますが、
    私個人の想いは手付金返還+損害賠償金が2割で、
    損害の補填以外の費用を払ってから、初めて解決金という
    言葉を使ってほしいです。


  272. 289 匿名

    南青山の場合は、オプション権が相場上昇の補償と
    なっているわけで、
    それができないこの物件での補償を
    どうするのか。


  273. 290 匿名

    別の言い方をすると、
    オプション権をつかえないほどの
    大きなミスがあったわけです。

  274. 291 契約済みさん

    検査機関の判断が覆ることを指して、大きなミスと言えるのかは難しいところですが、高さ条例に駆け込みとなる時期に建設する計画のであれば、青田売りは大きなミスだったかもしれませんね。

    同じものは作れないので、南青山のときのオプション権の一部は適用しづらいのは事実なので、どうするかといったところですね。

  275. 292 匿名さん

    >>284
    気持ちはよくわかるのですが・・
    残念ながら、契約条項の履行で終わり、となれば解決、と双方が合意するのが契約ということではないでしょうか?

  276. 293 物件比較中さん

    クレヴィア文京小石川
    残り一戸やで

  277. 294 物件比較中さん

    次回社内会議室だと
    時間無制限?

  278. 295 匿名さん

    あと一人だけ。

  279. 296 匿名さん

    あとはディアナコート本郷台ですかね。

  280. 297 物件比較中さん

    決断の早かった人は小石川で
    遅かった人がラブホ前ニセ本郷ってこと?

  281. 298 契約済みさん

    次回、いつですか?

  282. 299 匿名さん

    12月11日までの解除通知で年内振込みということで、極力解除合意に持込むため、それを待ち、契約者を軽視した二週間先の(26日か27日)日程連絡だと思います。NIPPOですから。

  283. 300 匿名さん

    >>284
    契約した人にとって、最終的には、売買契約27条をどう思うかでしょう。
    ・手付け金返済+解決金?2割貰って、「やった~!」という人。
    ・「ま、これが妥当かな、仕方ないな」という人。
    ・「2割なんてとんでもない、もっと上乗せを」という人。
    3番目の人の気持ちはよく分かるし、実際にお金で変えられないダメージを受けている人もいると思います……でも、それをNippoがおおやけに認めたら、1番目、2番目の人にも同じように支払わなくてはならいでしょう。だから、
    3番目の人は、個別に交渉するしかないのでは?……むずかしいですが。

  284. 301 匿名さん

    1回目の説明会の司会者は、一生懸命、質問・発言を要約しようと頑張っていた。
    2回目の説明会の司会者は、1回目との差は歴然。まとめ能力0で、ひどかった。二人ともNIPPOの社員なのかな?
    さて、3回目の説明会の司会者は、どんな人になるのでしょう。

  285. 302 匿名

    >>301
    1回目も2回目も同じ方でしたよ。
    次回も同じじゃないでしょうか?

  286. 303 匿名さん

    全戸解約後、株主対策のため訴訟提起という筋書を考えているのではないかな?
    まあ、そんな簡単に解約が進むとは思えんが…

  287. 304 物件比較中さん

    同一物件が建てられないとすると、
    坪単価保証するのがいいですね。

  288. 305 匿名さん

    神奈川のマンションと違って住む前だから向こうも強気ですよね。
    家売って学区決めてる人もいると思うので、契約以上の保証がないと進まないですよ。

  289. 306 物件比較中さん

    二年前の南青山高樹町のスレは、参考になりますね。
    あちらも、当初補償内容不明から
    三倍返しとなり、その後オプション権が追加となっています。

  290. 307 匿名さん

    >>305
    そのような特異事情の方は個別に訴訟ということになるんでしょうかね?

  291. 308 契約済みさん

    南青山高樹町は、結局集団訴訟にはなってないってことですか?

  292. 309 匿名さん

    >>306
    3倍返しは、今回のNippoも提示していますね。(手付金を含む)
    オプション権は、Nippoは、どうがんばっても提示できない……いつの日か、あの土地に建つ建物は、ル・サンク小石川後楽園とは全く違うものですから。
    Nippoができる最大限の譲歩は、一回目の説明会で提示した、みなさんに300万円を上乗せするぐらいしかできないのでは?……これも無理なように思いますが。

  293. 310 契約済みさん

    同一物件ができないからオプション権が行使できないというのは錯覚で、
    類似物件に使えれば十分なわけです。
    立地が同一の時点で、ほとんどの購入者は納得するはずです。

  294. 311 契約済みさん

    来週、国交省、不動産紛争対応の都庁に相談(訴え)に行ってきます。Nippoの誠意ない対応だけは、許せない。

  295. 312 匿名さん

    Nippoが類似物件を建てたとしたら……。でも、たぶんNippoは引くでしょう。
    それに2階低層になるだろう高級マンションは類似物件にはならないでしょう。
    どんなマンションになるにせよ、決まっていないものに対してはオプションは
    つけられません。Nippoが他の場所で作っているルサンクになら、つけることは
    できるでしょうが(^_^;。

  296. 313 契約済みさん

    二階低い高級物件といっても、
    文京区の斜面に今以上の高級なものを建てても買う人はいないでしょう。
    建蔽率には問題ないわけで、
    二階減るのが根本問題にはならないでしょう。

  297. 314 匿名さん

    もしもNIPPOが契約解除後に訴訟をやろうとしているなら、提訴できる期間が決まっているから(確か半年)あまりのんびりできないはず。
    ギリギリまで粘れば相手が焦って多少は譲歩してくる可能性はある。

  298. 315 匿名さん

    こういう万が一の時の為に小さく逃げの契約がありますからねぇ・・・
    本当に嫌な思いしかないですね。
    誰かが書いてた宝くじなんてとんでもない。

  299. 316 匿名さん

    南青山の件は、当初3倍返しのみ。
    しかし、納得しない人が多かったのか、建て替えが無事に完成した場合は、当初価格で物件を引き渡すプラス仮住まい費用、引越代等の実損補填が追加。
    両方選べる訳では無かったような。

  300. 317 契約済みさん

    説明会日程連絡、
    まだ?

  301. 318 契約済みさん

    昨日までで、年内二割バックで撤退人数が
    確定したんですね。

  302. 319 契約済みさん

    お客様センターに問い合わせたところ、
    説明会、年内開催は無理とのことです。

  303. 320 契約済みさん

    え、約束破って連絡もないの!?

  304. 321 契約済みさん

    三菱地所の販売トーク録音
    誰か持ってる?

  305. 322 匿名

    確か建築確認取り消しに関する国交省への意見申し立て?の締め切りが14日までだったと覚えています。
    この様子だと契約者に何の説明もないまま事後報告的に意見申し立て有無を連絡するのでしょうか・・・。

  306. 325 匿名さん

    ふざけるなよ
    Nippo

  307. 326 契約済みさん

    金の問題じゃなく、
    「不当販売はなかった」で押し通してる地所に対して、
    それが事実じゃないことを議事録に残しておいたほうがいいよ。

  308. 327 物件比較中さん

    南青山と比べている人もいるようですが、あちらは構造的な瑕疵物件という言い訳できないミス、こちらはいったん認められていた建築許可が、完成前に取り消されて入居困難になったということで、売主や施行主の責任はやや異なるように思えますね。
    デベロッパーのランクを考えても同じ補償を求めるのは厳しいでしょう。

  309. 328 契約済みさん

    補償を増やす気はないが
    会は延期するって、
    mjsk?

  310. 329 契約済みさん

    昨日、年内撤退者の人数が確定し、
    今日くらいに連絡あるかとオモタら、
    何もないで。

  311. 331 契約済みさん

    高樹町のスレとちがって
    みんな静かやね

  312. 332 匿名さん

    >>330
    お金が全てじゃないですよ。
    不誠実なNippoの対応に皆さん怒ってらっしゃるんだと思いますよ。

  313. 333 匿名さん

    >>332
    誠実って何ですかね。

  314. 335 匿名さん

    外野がうるさすぎますね。2月に入居予定のマンションをいつ買ったと思ってるんですかね?
    1年も前から購入を迷い、又決断し、決断した後は色々な夢を見ていた人がほとんどだと思いますけど。
    もめて当然だと思いますよ

  315. 336 外野です

    本気でやるなら2割バックを違約金扱いで非課税にして貰いましょう。
    説明会も、代理人立てて弁護士に出席させるなどにする。
    一時金で所得税、翌年の保険料年金住民税を給与天引きされるくらいなら、
    はっきりいって成功報酬パーセンテージの弁護士料金の方がお安いはず。
    かつ、1人ではせずに団体で行うなどのほうがより効果的です。

    住宅ではないですが、別件で一時所得を違約金扱いにしたことをあるので、
    契約者様のお役に立てればと存じ上げます.





  316. 337 物件比較中さん

    説明会来年に延期だと
    なおさら新提案なしではおさまらなくなりそう。

  317. 338 匿名さん

    ここの お金、お頭、政治力の仕組み
    近隣住民>ニッポ>契約者
    勝敗は見えているような。

  318. 339 匿名さん

    >>333
    自責を他責にしない。
    適当な事を言わない。
    自分が言ったことくらいは、責任を持って有言実行する。
    とかでしょうか?

    Nippoさんはどれも出来てないと思います。
    ▪︎今回の問題も、基本のスタンスは自分達は許可を貰って立てていたのだから自分達は悪くない という他責の態度です。
    ▪︎一回目の説明会の時は、必ず工事が再開すると思うので是非とも私達を信じてお待ち下さい と言っておきながら、建築確認が取り消されたら重設通りの契約解除で以上 さようならしようとして、契約者が本当に困っている事情になんか耳を傾けようともしない。
    ▪︎二回目の説明会の時は、年内に説明会をもう一度開催します と責任者の方が契約者に向かって言ってましたが、結論説明会も年明けになるのでしょ?しかもその連絡まだNippoさんからいただいておりません。

    こういう一つ一つの配色のない対応に契約者は怒っているのだと思いますよ。
    最近はもう怒りではなく、ただただ呆れるばかりですが。


  319. 341 匿名さん

    >>336
    違約金は一時所得では?
    非課税って限定列挙なので当てはまらないのでは?
    消費税は不課税ですが。。。

  320. 342 匿名さん [男性 40代]

    契約者向けの説明会が年内は開催されないとは、NIPPO情報?
    どなたか詳しく聞かれた方いたら、具体的にいつになるのか教えて下さい。

  321. 343 契約済みさん

    過去の説明会、
    決定権のある人が来てないのに驚いた。
    困ると電話で問い合わせ、まさに○○の使い。

    そもそも、契約者に通達するだけで
    話を聞く気がなかったのが明白。

  322. 344 契約済みさん

    年内の説明会の開催有無の連絡がまだこない。ふざけんなNippo。どんだけ危機管理能力の無い会社だ。

  323. 345 匿名さん

    >>339
    許可とか契約って、そういうことでは。
    契約を履行しないから不誠実だ、というなら理解できますが。

  324. 346 匿名さん

    >>345
    契約を履行しないのであれば、不誠実の以前に債務不履行になりますね。

  325. 347 匿名さん

    >>345
    契約を履行しないとか、不誠実とかの問題ではなく違反行為ですよ。
    論点が違うと思いますよ。

  326. 348 匿名さん

    何の違反ですか?

  327. 349 匿名さん

    >>348
    債務不履行でググってください。

  328. 350 契約済みさん

    けふも連絡なかったで

  329. 351 契約済みさん

    どういうことでせう

  330. 352 契約済みさん

    NIPPOは、
    何をしてゐるのだらうか

  331. 353 契約済みさん

    そういえば、異議申し立ての締め切りって
    今日当たりじゃなかった?

  332. 354 匿名さん

    >>349

    債務不履行というか、債務履行不能だから、契約にしたがって解決金を払うのでしょ?
    それで何の違反行為になるの?

  333. 355 ]

    >>354
    色んな事を隠して売ってしまう行為が
    許されるべきではないということじゃない
    フェアな契約ではないからその契約どうりに解約はしないってことだよ

  334. 356 匿名さん

    >>354
    wikiを読んで納得できないのでしたら、伝えることはありません。
    そもそも>>339さんの発言と論点が違いますしね。

  335. 357 匿名さん

    >>355
    一体何を隠蔽されたということなのでしょう。

  336. 358 匿名さん

    すみません、部外者です。
    契約書に従って違約金を払うと言っているのに何が問題なのでしょうか?
    取り消し食らうことはニッポーの大きな損益を食らうわけで、取り消し食らうとわかってて騙くらかして契約締結を進めたわけないはずです。
    ちなみに部外者から見て正直な見え方は以下の通りです。
    契約者だけが2割バックで勝ち。ニッポーは先例からギリギリのラインで行けると思ったリスクを見誤った責任もあるわけで、違約金を多額に払い建設途中分の回収できないという多額の負債があっても自己責任もあり正当な負け。近隣住民は必死に十数年間も命削って反対運動したにも関わらず廃墟が残り、契約者から逆恨みされるは理不尽な大負け。
    近隣住民がほんとかわいそうなのに、契約者が吠えてる。そんな印象が正直なところです。
    むしろ契約者は危険なマンションに住まずに補償金まで貰えて大勝ちですよ。
    ニッポーにクレームを言うのではなく、十数年間訴えてきた近隣住民にこの場で御礼を言った方が良いのではないでしょうか?
    (ちなみに私はほんとに部外者です)

    ただ、この掲示板で契約者が必死にニッポーを批判している人がいますが、その人は子供の幼稚園問題とか元々住んでたマンションを売り払ったとか、個別具体的な理由があってのことだと思います。そのような人は個別にニッポーに訴訟を起こし、その個別の具体的な問題をもとに補償を求めたらどうでしょうか?

  337. 359 匿名さん

    まったくですね。
    契約書以上の補償とか・・だったら契約ってなんなの?という感じ。
    私も部外者です。

  338. 360 匿名さん

    >>358
    そんなの訴訟起こしても相手にされないだろうね。

  339. 361 契約済みさん

    >>358、359
    他の方もおっしゃていますが、契約締結までの販売活動や、以降の情報開示、契約解除を提案するまでの過程が問題だと考えています。
    大筋はこの掲示板にも書かれていたので、興味があるなら一通り読み直してください。

    それと部外者の方なら、ケンプラッツの記事のコメント欄(会員制ですが無料で見られる)にも意見が多くのっています。関心があるならそちらも見てみることをお勧めします。

  340. 362 匿名さん

    >>358
    正確には、本当に気の毒なのは、「訴えに参加しなかった近隣住民」だと思います。
    契約者の感情としては、訴えた人達に感謝というのは、さすがに難しいと思います。

  341. 363 ]

    マンション売ってしまってマンション価格の上昇によって、2割もらったぐらいではかえなくなり行き場を失った人もいるんですよ
    どう考えたってこの人たちが1番気の毒だよ
    近隣住民何か人生のプランでも大きく変わったのなら気の毒ですがただ日陰が残っただけでしょ

  342. 364 匿名さん

    >>361
    契約締結までの販売活動や、以降の情報開示、契約解除を提案するまでの過程が問題だと考えています。

    どのように問題なのでしょうか。
    ご契約時は審査請求中である事や採決がまだ降りてない事は伝えられてなかったのでしょうか。


    >>363
    マンション売ってしまってマンション価格の上昇によって、2割もらったぐらいではかえなくなり行き場を失った人もいるんですよ

    2割の解決金で解除する事が出来る。これ契約書通りであり、これ以上でもこれ以下でもないんでしょ。
    契約書に2割以上のものを払うとは書いてないはずです。残念ながら。
    契約時に2割じゃ足りないんですと言ってゴネればよかったじゃない?今さら言っても遅い。

  343. 365 契約済み

    >>364
    貴方の書き込みをみて、私には貴方が部外者に思えなくなったため、レスはしないことにしますね。

  344. 366 物件比較中さん

    もう27日も無理とすると、
    大晦日説明会?

  345. 367 契約済みさん

    今日連絡しないと
    明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ

  346. 368 契約済み

    >>364
    2割の理由は宅建業法38条を見れば明らかだろ

  347. 369 匿名さん

    部外者でなければ、そして、Nippoに電話をすれば
    説明会がいつごろになるか、再審査請求はどうなったか、わかりますよ。

  348. 370 匿名さん

    買主にも、不動産が暴落した時には、解約する権利がある訳だから、売主から解除されることも仕方ないと思いなさいよ。

  349. 371 契約済みさん

    決まってるのに契約者に連絡しないのは
    なぜですか?

  350. 372 匿名さん

    今回の件は売主の責任はあるものの限定的。正式な手続きをふんで建築を進めたのだし、建築許可を得てから設計を変更してダメになったわけでもない。契約事項以上の補償を払うほどの落ち度はないし、それ以上を求めるだけの正当性を主張する自信があれば訴訟すれば良い話。

    第三者的にはそう思える。

  351. 373 [男性 40代]

    じゃ、販売会社だな、売り方に大いに問題あり。2割以上の保証を、みんなで求めよう!

  352. 374 契約済みさん

    不当販売の録音が
    地所の命運を制するで

  353. 376 匿名さん

    >>371
    Nippoという三流以下の会社だからですよ。まともな会社ならもっとましな対応を取るでしょ

  354. 377 匿名さん

    >>372
    売主、販社側に大いに落ち度がありますよ!
    契約者が、マンションを購入するか、しないかを決める上で非常に重要な情報(近隣住民との争いの詳細)を契約者に正しく伝えてないんですから。
    こんなのが許されるなら、消費者は今後怖くてマンションなんか買えないですよ。
    売主と購入者側とでは、明らかに情報量に差があるわけで、それでも何か問題が起こった時に最終的には選んだ購入者が悪い とされるのは、あまりにも購入者(消費者)側に不利な状況だと思います。

  355. 378 匿名さん

    このスレでも近隣住民との軋轢があることや、販売中でもなお根強い反対運動があることは常に話題の中心だった。物件をグーグルで検索すれば反対運動のページがすぐに出てくる。
    全く知らなかったというのであれば、億にもなる買い物をその程度の下調べもせずに買うことが普通なのだろうか。
    あるいは、知ってはいたけど許可は下りているので大丈夫だという認識であれば、それは売主も同じこと。生じた事態は前代未聞に近く、予測不能。
    自分は売主とは何ら関係ないが、売主側に全ての責任があるかのような態度には本件に関してはかなり疑問。

  356. 379 匿名さん

    >>378
    Webを調べたら分かるかどうかは論点ではないですよ。
    宅地建物取引業者の役割を考えてください。

    あと、ここで契約者の責任だから解約に応じろと主張する理由がわかりませんが、契約者が解約すると何か利益でもあるんですか?

  357. 380 匿名さん

    >>378
    だから、近隣住民との紛争問題は知ってるでしょ皆さん。ただその中身や具体的な論点、事の深刻さ、審査会の期日、近隣住民と具体的にどう話し合われたのか等まで契約者は知る由もないないですよ。売主販社は、問題ないですといってそれ以上何も語ってないんですから。
    Googleで調べられる事象にも限りがあり、むしろ億の買物をネット情報だけで判断する方がこわすぎて出来ないです。
    あと、これは予測不能な事態と言ってますが、売主が近隣住民との調和を図りながらグレーな設計ではなく、どこから見ても真っ当な設計で正しく建設を進めてたなら問題は防げたと思いますけど。
    売主が自信の利益追求を最優先して周りとの調和を図ってこなかったから起こった問題なんじゃないんですか。
    全ては売主の読みの甘さ、詰めの甘さ、徹底力のなさ、怠慢から生じた必然の事態ですよ。
    契約者は完全に紛争問題に巻き込まれた被害者ですよ。

  358. 381 物件比較中さん

    その宅地建物取引業者は正しい手続きをしていたのに取り消されたのが問題といっているのでは?売主や設計者の責任はあるだろうけど、建築許可を下した側と取り消した側の問題が大きいんじゃないでしょうか。

    >あと、ここで契約者の責任だから解約に応じろと主張する理由がわかりませんが、契約者が解約すると何か利益でもあるんですか?

    意味がよくわからないですが、契約者に責任があるのなら利益がなくて仕方ないと思います。前にもでていましたが、この一件で得をする人は誰もいません。

  359. 382 契約済みさん

    年内開催予定の説明会について、
    未だに何の連絡もない件。

  360. 383 匿名さん

    忘年会シーズンですし、なかなか集まれなかったり
    会場が取れなかったりですかね
    まぁ、年末年始にやると言われても困りますが
    日程が決まらないなら決まらないでその連絡はすべきですよね
    こういった対応が信頼をなくしていることにも気づかないんですかねぇ

  361. 384 匿名さん

    >>381
    前半の話はわかりますが、後半はわかりません。
    売主、設計者、建築許可を下した側、取り消した側の問題だとして、どうして契約者に責任があるのですか。

  362. 385 匿名さん

    Nippoはリスク判断を間違えた。
    契約者もリスク判断を間違えた。

  363. 386 匿名さん

    ケンプラッツのコメント見ると
    随分と事業者擁護と住民批判のコメントが多いですね
    ここでのコメントではほとんどないのに
    業界全体が世間の感覚とずれているんですかね…
    それでこんなみんな悲しい事態に

  364. 387 匿名さん

    >>382 383
    電話して聞けばいいじゃない。こんな書き込みしてるヒマがあるなら。

  365. 388 匿名さん

    >>373
    まるでタカリユスリだな。

  366. 389 購入経験者さん

    第27条は売主の権利であり、合意解除とは違います。
    売主からの一方的な解除です。なので通知してお金払って終わり。

    契約者が手付金要らないからヤーメタ!ていうのと同じ。

  367. 390 住まいに詳しい人

    >>380
    あなたが契約者ならば、

    >ただその中身や具体的な論点、事の深刻さ、審査会の期日、近隣住民と具体的にどう話し合われたのか等まで契約者は知る由もないないですよ。売主販社は、問題ないですといってそれ以上何も語ってないんですから。

    ↑こうゆう事よりも、価格や当選倍率、日当たりや間取り、階数の選択等の事しか考えてなかったでしょ?今更感ありあり。

  368. 391 匿名さん

    >>390
    そういう購入者の楽しみ、夢のマイホームへの期待を一気に裏切った売主、販社の責任は重大ですね。

    マンションは、一生に一度の買い物。
    様々な暮らしや夢を見て契約者の方々はマンションを買われたと思います。
    売主販社の責任感のない対応は、そういう思いを踏みにじる行為であり、許されないことだと思います。

  369. 392 匿名さん

    >>391
    許されないと思うのは当然。この時期に入居出来ませんなて、怒らない方がどうかしてる。
    しかし、契約に従いお金が払われるわけで、それ以上を求めるなら裁判すれば?って話になってしまう。
    裁判所も許されないと判断してくれれば上乗せされるしね。

  370. 393 匿名さん

    >>392
    そうそう。ちゃんとやらないとね。下手に欲張ると、恐喝になるよ。

  371. 394 匿名さん

    一戸建て、土地を買う時は近所の方気にしますからね。
    お隣が変わった方だったりすると全く買う気ないですし。
    マンションだとそこまで気にしないかな~とは思いますが…。

    気になって聞いた方には販売会社も
    「最高裁では判決出てますから、だいじょうぶですよ~」
    くらいな感じだったんでしょうね。

  372. 395 匿名さん

    >>386
    ケンプラッツは業界の方が多いので業界の常識で語られている向きが多いとは思いますが、利害関係がないぶん中立に見ていると思いますよ。
    それと、ここの意見が世間とイコールではないと思います。調べればわかると思いますが、2chやツイッターでも事業者擁護と住民批判が多かったですね。

    ケンプラッツの読者層を考慮すると、建築確認を竣工間近に覆えされるととんでもない影響でますし、ユーイックの建築確認を取っている物件は各所にあるので他人事では済ませられない部分もあるのかな、と思います。

  373. 396 匿名さん

    そりゃ部外者は淡々と契約について語れるでしょうねぇ・・・
    どうして偉そうにするんだか。自分が購入者だったらとは想像は出来ても
    落胆のそれは全然違うからね。

  374. 397 契約済みさん

    一月下旬まで引っ張って新提案なしは
    通らない気がするが、大丈夫なんだろうか。

  375. 398 匿名さん

    NIPPOはこれ以上契約者を怒らせてはマズイ、とは考えないのだろうか。
    説明会日時にしても、せめて年内なのか年明けなのかの見込みだけでも積極的に契約者に連絡すれば、多少なりとも印象も変わってくるだろうに。
    何故いちいち契約者から問い合わせなければいけないのか。
    次回の説明会で間違いなく開催日時の連絡に関する苦情が出るでしょうね。

  376. 399 契約済みさん

    今日届いた文書によると、
    説明会は一月下旬予定
    再審査請求せず
    解決金への税金は国税庁照会中

    とのこと

  377. 400 匿名さん

    > 再審査請求せず

    11月1日の説明と矛盾しないですか

  378. 401 契約済みさん

    どんどんNIPPOの失点が積み重なっていて、
    落としどころが見えないで。

  379. 402 匿名さん

    クレヴィア小石川あと一戸しかないよ!

  380. 403 契約済みさん

    小石川の駅近って、
    次は再開発タワー?

  381. 404 契約済みさん

    27条適用は、11月中旬に決まってたことだから、
    追加補償がないと、
    その後の二ヵ月半はなんなんだということになるで。

  382. 405 匿名さん

    なに?追加補償て?(笑)

  383. 409 契約済み

    ここはあきらめてアトラスタワー買いました。

  384. 410 物件比較中さん

    アトラスタワー本郷より、
    アトラスタワー曳舟が近いので
    注意が必要やね。

  385. 411 匿名さん

    ケンプラッツの2015年アクセスランキングを発表しました。
    3位 完売マンションの建築確認を取り消し
    http://fb.me/7HyPY3FPl

  386. 412 匿名さん

    会員登録なしで見られるようになっていますね。
    コメント欄が面白い。

    ケンプラッツ 完売マンションの建築確認を取り消し 東京都建築審査会が1階を「避難階」と認めず
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/113000278/

  387. 413 匿名さん

    Nippoは、建築審査会を甘く見ていた。
    建築審査会は、存在意義を示したかった。
    請求をした近隣住民?は、結果にびっくりした……
    という図式なのですね。
    購入契約をした人の気持ちは、いろいろだと思います。

  388. 414 匿名さん

    結局、あの若造弁護士は何をしてくれたの?

  389. 415 匿名さん

    Nippoの大星弁護士はご年輩の方でしたよ

  390. 416 契約済みさん

    契約者サイドの人は、
    これから最高裁まで共に戦うんやで。

  391. 417 契約済みさん

    つまりNIPPOは、
    契約者から預かった十数億を
    あと一ヶ月以上無利息で使い続けるってこと?

  392. 418 匿名さん

    最高裁まで何年かかりますか。
    その間、違約金棚上げ?
    成功報酬はいくら?

  393. 419 匿名さん

    今日も堀坂をテレビ局が取材していましたよ。

    >>412
    ケンプラッツの3位ですから。

  394. 421 匿名さん

    >>420
    どうして異例の裁決が出たのか、そういった場合の初の事例としてどうなるのか。原告は何者で何のためにこの闘い方を選んだのか。情報不足で販売活動を行ったのなら宅地建物取引業者の免許に意味があるのか、情報を伏せて行わせた契約書の扱いなど気になる部分はあります。
    今後の業界に与える影響も大きいので、審査のプロセス、営業活動の中身はもう少し追いかけたいですね。

  395. 422 匿名さん

    >>421
    地域住民に受け入れられず、最高裁まで徹底的に争われているようなマンションを、竣工前に販売してしまった売主と販売会社の企業姿勢の問題が大きいと思います。同じく小石川で争われていたプラウド小石川では、野村不動産は竣工してから販売活動をしていました。
    建築確認取り消し裁決はそれほど異例でないようです。UHECが審査した物件ではパークハウス代沢プレイスなどがあります。
    22メートルの絶対高さ制限を守り、もう少し小さい建物にすれば無理なく、法令上の解釈に極端に依存するようなことなく、建てられていたのではないでしょうか。

  396. 423 契約済みさん

    2000万受け取るのが二ヶ月遅れるだけって、
    mjsk?

  397. 424 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園を契約した人の多くは、情報や交流が少ないので、この掲示板を見ているのではないかと思います。書き込みには、
    ・あきらかに挑発を楽しんでいる人、礼儀を知らない人。
    ・契約していないのに「契約済みさん」を名乗っている人。
    ・見当違いの書き込みをする人。
    が多く困ったものです。でも、こんな掲示板でも、つい、見てしまいます。No.422のようなきちんとした書き込みがあるので。

  398. 425 匿名さん

    きちんとしてると思いたい意見でした。残念でした。

  399. 426 匿名さん

    東京都建築審査会の執行停止を受けて
    嘆願書に署名をさせる行為は
    大企業として適切だったでしょうか。

    契約者を利用するだけして
    最終的に契約なしにするのですか。

  400. 427 匿名さん

    甘え。

  401. 428 匿名さん

    署名しなければよかったじゃない。

  402. 429 匿名さん

    Nippoや三菱地所
    > 署名しなければよかったじゃない。
    といってるとしたら、とんでもない話ですね。

  403. 430 匿名さん

    >>426
    > 嘆願書に署名をさせる行為は

    Nippoは「署名をお願いした」のだと思います。
    でも、そもそも契約者に「嘆願」をお願いさせるなんておかしいですよね。

  404. 431 匿名さん

    >>430
    > でも、そもそも契約者に「嘆願」をお願いさせるなんておかしいですよね。
    Nippoは敗訴裁決を受けるとの認識だったのではないですか

  405. 432 匿名さん

    ランキング
    第2位!


  406. 433 匿名さん

    またテレビやってましたね。
    27条の解決金2割を伝えないのは何故ですかね。

  407. 434 匿名さん

    >>433

    12月23日(水)の「NEWSアンサー」は、
    入居直前に突然、建築主が一方的に契約解除を通告した東京都内の高級マンション。
    怒りが収まらない購入者たちが立ち上がりました。
    「違法」マンション問題の追及第2弾をお伝えします。

    http://ja-jp.facebook.com/newsanswer/photos/a.324677707609410.72906.27...

  408. 435 契約済みさん

    >購入者たちが立ち上がりました。

    どう立ち上がったの?
    連絡ないけど。

  409. 436 匿名さん

    小石川のマンションの確認申請を担当した確認検査機関「ユーイック」に、考えを聞くべく、取材を申し込んだが、「取材には応じられません」との返答だった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151223-00000006-fnn-bus...

  410. 437 匿名さん

    >>435
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_103366

    優先販売権などを求める団体交渉をすべく立ち上がったそうですよ。
    このニュースの山本さんが呼びかけているそうなので
    連絡がきていないなら連絡してみてはいかがでしょうか。(テレビ東京を通じて)
    連絡がこなかったのは恐らく山本さんはあなたの連絡先を知らないのではないでしょうか。
    26戸の購入者が賛同しているようなので、説明会等で何人かと連絡先交換してたのではないですかね。

  411. 438 契約済みさん

    団体交渉も門前払いされたようですから。
    訴訟以外には強制力を持たないでしょうね。

  412. 439 契約済みさん

    NIPPO、新提案出す気はなさそうだし、
    一ヶ月以上、ひたすら想定問答集を分厚くしていくだけ?

  413. 440 匿名さん

    建築審査会は、「駐車場スロープが2.5メートルの高低差があるから避難階と認められない」ということだけれど、何メートルだったら認められたのかな? 2メートル? 階段を作っていたら認められたのかな?
    車いすの人のことを考慮に入れたら、ほとんどすべてのマンションは違法建築になるのではないかな? 非常時には、エレベーター、階段、バルコニーの避難口、すべて使えないのだから。

  414. 441 匿名さん

    >>437
    第二回の説明会で「山本さん(仮名)」は、「みなさん、一緒に戦いましょう。出口で名刺をお渡しします。」といいました。

  415. 442 匿名さん

    >>440
    9月7日の口頭審査の議事録をよく読むとわかるよ

  416. 443 匿名さん

    >>437

    売主は購入者の団体交渉に応じるべき

    日本不動産仲裁機構
    http://ameblo.jp/otani123/entry-10475516097.html

  417. 444 匿名さん


    まったく事象が違う。闇雲にやっても意味ない。

  418. 445 匿名さん

    >>440
    「避難階」から外に出る話だよ
    ほとんどのマンションは1階のドアから外に出るだけでいい

  419. 446 匿名さん

    >>445
    審査会委員は「1階とされた階は地階と判断すべきこととなる」と指摘している。つまり、本件駐車場は地階にあると考えられる。地下3階建のマンションということ。詳しいことはNIPPOに尋ねるといいのでは。もう少し余裕のある建築計画にしてあれば建てられていたのではないか。NIPPOが施主であることを残念に思う。

  420. 447 匿名さん

    2.5メートルは、ほぼ1階にあたるからNG。2メートルだったら・・審査会委員のサジ加減ではないかな。

  421. 448 匿名さん

    どこを1階にするかということで、建てられる建物の高さがきまるのですよね。
    元々の地形を基準にして、削ったり掘ったりした部分は地下になるようだけれど、
    あの建物を見ると、歩き住人の入り口が地下というのは、無理があるように思い
    ます。

  422. 449 匿名さん

    審査会委員は、駐車場は地下1階、メインエントランスは地下3階だと指摘しています。
    地下3階建の建築物と判定されても、高さの算定が緩くなるのではなく、現在の(無確認の)建築物の高さは約27メートルで変わりません。
    地階の判定に用いられる地盤面(建基法施行令1条2号)と、建築物の高さの算定に用いられる地盤面(建基法施行令2条1項6号)の、定義が異なるためです。

  423. 450 匿名さん

    >>447
    > 2.5メートルは、ほぼ1階にあたるからNG
    そうだね。NIPPOが国交省に再審査請求したとしても、建築審査会の裁決が維持される結果だったにちがいない。

  424. 451 匿名さん

    ルサンク小石川後楽園が見事クソ物件オブザイヤー2015の第2位に選ばれたようです!
    http://kusobukken2015.blogspot.jp/2015/12/blog-post_33.html?m=1
    前代未聞のひどい建物を造ったとは正にその通り。
    1位はまた凄くインパクトのある物件ですが(笑)

  425. 452 匿名さん

    今日も見に来ました・・・仮囲いが変わりましたか

  426. 453 匿名さん

    湯島でも行かれた方が・・。

  427. 454 匿名さん

    テレビ番組によると、マンション購入の際は、
    ・購入者の知識
    ・第三者による入念なチェック
    が必要と言っていましたが、プロでもむずかしい知識を購入者はどうやって得ることができるでしょう?
    購入者は、売り主、販売代理社の信用、今回はNippoよりも、三菱地所レジデンスを信用して買った人が多いのではないでしょうか?
    三菱は、「解決金」について、少しは負担しているのでしょうか?

  428. 455 物件比較中さん

    今こんなことになってるんですね…。
    訴訟物件だったので万が一住めなくなるリスクを考慮し購入を見送りましたが…。

    解決金目当ての投資家さんもいるでしょうが、
    一般のご家庭もいらっしゃると思うので一刻も早い解決を望みます。

  429. 457 匿名さん

    >>455

    ゆかしメディア
    2億円マンションが竣工直前で契約解除
    http://ja-jp.facebook.com/yucaseemedia/posts/1104818646196997

  430. 458 匿名さん

    >>454
    駐車場のスロープは
    建築審査会で前々から疑義が指摘されていたのではないですか。
    それで、2014年3月に計画変更をしたのだと思いますが。

  431. 459 物件比較中さん

    新提案なし
    解決金は一時金として課税
    だと、説明会すごく荒れそうやで

  432. 460 契約済みさん

    一時所得扱いで課税はしょうがないですね。
    この物件の契約者だけ特例なんてしたら、今後や過去の類似例でも混乱起きるでしょうから。
    受け取った金額から50万の基礎控除引いて残った金額の半分が課税対象ですよね。
    うちは所得税率33%に住民税10%で、合計43%の税金がかかるという認識であっているのかな?
    そうすると受取金額の2割は持っていかれそうで結構痛いです。

  433. 461 物件比較中さん

    解決金をもれなく二割増量すれば解決ですね。
    少々の誤差はおいといて。

  434. 462 匿名さん

    >>460
    こんなドタキャンは、過去に類似例がないのでは?
    課税額も、年収によって、ぜんぜん違うし。

  435. 463 匿名さん

    だから2割の解決金の条項を盛り込んだなかな。
    でなければ、手付け金の倍返しでおしまいやもの。

  436. 465 物件比較中さん

    まる三ヶ月かけて、三回呼び出して何も変わらずなら、
    最初から二割振込み通知送付でよかったで。

  437. 466 匿名さん

    そうゆう人は既に解約してお金振り込んでもらってるやろ。
    なので、余計に新提案もなにも無いわな。

  438. 467 匿名さん

    >>458
    口頭審査が開催されることを案内するべきだったと思う。

  439. 468 匿名さん

    案内されても何も出来なかったと思う。
    所有権移転前だし、その権利もない。

    取り消されたら27条で終わり。それだけ。

  440. 469 匿名さん

    >>460
    所得+一時所得が1800万円以下ならあっていると思いますよ。

  441. 470 匿名さん

    前スレで
    口頭審査の開催が話題になっていたのだけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/res/841-948
    認容の結果が出るとは到底思えない
    とかの書込みはNIPPO関係者?
    記録見れば危機を感じるはずですがね。

  442. 471 匿名さん

    三菱地所レジデンス億ションが引き渡し2ヵ月前「突然建設中止!」で住民激怒
    駐車場の不備で「建築確認取り消し」のお粗末
    説明会では平身低頭も個別ケアや再審査など顧客の要求はほぼ拒否

    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/68411/


    売り主である「NIPPO」と「神鋼不動産」、販売を担当した「三菱地所レジデンス」と「野村不動産アーバンネット」の幹部らは、頭こそ下げたものの、「我々には非はない」「違法ではない」「私どもに責任はない」と全員が責任を転嫁した。

    主婦の森川陽子さん(仮名)も「三菱ブランドを信じて買った」という。
    「建設も巡って10年以上、近隣の住民とモメていることは耳にしていましたから、何度も大丈夫なのか確認しました。三菱地所レジデンスのベテラン営業マンが『最高裁まで争って勝っている。これ以上のおスミつきはないですよ!』と太鼓判を押したから、契約したんです」

    30代の会社員はタメ息をついた。
    「自分たちに落ち度はない。遺憾だと言うクセに再審査の請求はしない。解決金にしても、見舞金なあいいけど、一時所得になるなら税金がかかる。ところがお客様センターに問い合わせたら、『お世話になります~』と言うばかりで何も把握していない。話にならないです」

    被害者の声を伝えると、三菱地所レジデンスの小野真路社長は、「事業主じゃないもんですから……」と口ごもった。

    利益追求のための無理な設計が、住民たちの人生設計を狂わせてしまった。

  443. 472 匿名さん

    >>471
    ほんと、そうですよね~。
    三菱地所レジデンスの重説の営業ウーマンは、「いろいろありましたが、もう、大丈夫です」っていいましたものね。
    この期に及んで、頭を下げられても……

  444. 473 匿名さん

    >>472

    > いろいろありましたが、もう、大丈夫です

    係争中の物件の購入を奨めている自覚があったのですよね。三菱地所レジデンスの営業ウーマンは。

  445. 474 物件比較中さん

    今後、NIPPO と組んでくれる販売会社、
    いるのか?

  446. 475 匿名さん

    >>473
    営業ウーマンでなくても、係争中なのは誰の目にも明らかでしょう。

  447. 476 匿名さん

    >>475
    誰の目にも明らか。周辺住民の代理人は日置雅晴弁護士で、最高裁まで徹底的に争っていることは全国的に有名だった。そういう状況で販売する判断をしたNIPPOと、事業主でないから責任はないといっている三菱地所レジデンスの企業姿勢の問題だと思う。

  448. 477 匿名さん

    >>476
    そのご認識なら、不当販売というより正常な合意に見えてしまいますけど。

  449. 478 匿名さん

    この事態になり、慌てて都合のいいように帳尻あわせしてる意見ですね。

  450. 479 匿名さん

    >>476
    >誰の目にも明らか
    そんなあぶない物件が、107戸完売になると思いますか?
    重説を聞いて安心して契約したのだと思います。

  451. 480 匿名さん

    >>479
    あぶない物件だから、東京都建築審査会の建築確認取り消し裁決を受け、さらに、国土交通省に再審査請求することができなかったのではないでしょうか。

  452. 481 匿名さん

    宅地建物取引業法第15条
    宅地建物取引士は、宅地建物取引業の業務に従事するときは、宅地又は建物の取引の専門家として、購入者等の利益の保護及び円滑な宅地又は建物の流通に資するよう、公正かつ誠実にこの法律に定める事務を行うとともに、宅地建物取引業に関連する業務に従事する者との連携に努めなければならない。

  453. 484 匿名さん

    みなさん結果論でよく言えたもんだね。

  454. 485 匿名さん

    >>472
    営業ウーマンが宅地建物取引士の登録をしているかどうかは
    宅地建物取引業者名簿等を閲覧すればわかりますよ。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000029.html

  455. 486 匿名さん

    営業ウーマン

  456. 487 匿名さん

    485
    それはどんな意味がありますか。

  457. 488 匿名さん

    宅建業法第68条第1項に該当する場合には、都知事にしかるべき手続きをとってもらうべきでは?
    「いろいろありましたが、もう、大丈夫です」といって係争中の物件の購入を奨めることは、宅建士として相応しい行為と思えません。

  458. 489 匿名さん

    だから?

  459. 491 物件比較中さん

    説明会に、地所の販売トーク録音持参すればええで

  460. 492 匿名さん

    宅建士が購入者に損害を与えた場合、民法第715条により販売会社に賠償する責任があるのではないかな。

  461. 493 匿名さん

    ならばそれを証明して下さい。

  462. 494 匿名さん

    損害どころか、物件価格の2割ゲット。
    課税されても金銭的にはプラスであり、損害を証明できるかな。

  463. 495 匿名さん

    訴え出ても「二割もらえるんでしょ?」で終わりじゃない。

  464. 496 匿名さん

    まず宅建士の責任を都知事に申入れするところからですね。

  465. 497 匿名さん

    東京以外で登録してても?

  466. 498 匿名さん

    損害の証明はどうやる?

  467. 499 匿名さん

    東京以外で登録していても東京都不動産業課に申入れしてよいでしょ。ル・サンク小石川後楽園が東京都の区域内だから。

  468. 500 匿名さん

    どうぞどうぞ!

  469. by 管理担当

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸