大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3
入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-02-15 16:29:53

新規スレを立てました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 121 入居済みさん

    >>120
    お返事ありがとうございます

    今度、管理人さんに確認してみます。

    吸い殻の行方までは確認していませんが、あの狭いスペースで喫煙されると、モロに煙吸いましたので。煙を避けて離れたら車待ちの順番から外れてしまうので、あそこで待ってるしかないですし。
    喫煙について全住民が再確認したいところだと私は思っています。

  2. 122 マンション住民さん

    >>120
    管理人さんのおっしゃった言葉をそのままお書きになっているとしたら、意味がよくわからないのですか。
    ドラム近辺は「ポイ捨て禁止」なのか「喫煙禁止」なのか、どっちなのでしょう。

    ポイ捨て禁止は吸い殻だろうとゴミだろうと、どんな場所でも当たり前ですよね。
    ポイ捨て禁止だからといって喫煙禁止とはならないと思うのですが。

    学校のような公共施設とは違うので
    敷地内すべてが禁煙というわけにいかないかもしれません。
    もちろんポイ捨てはどこでもアウトですけど。

    もし駐車車の待機場所が禁煙なら、知らないで喫煙する人もいると思うので張り紙とかしてほしいですね。
    いちいち管理人さんを呼びに行ったり報告しなくてもすむと思うので。

  3. 123 マンション住人 [女性 30代]

    とにかくこの辺はマナーの悪い人が多すぎます、駐車場で待ってる人がタバコ吸ってるのは何度も見ました。私は灰皿が置いて無い限り禁煙だと思うのですが。

  4. 124 マンション住民さん

    私も灰皿がないところは禁煙だと思っています。
    今は分煙が当たり前なので‥
    産経ビルのエレベーターのところでタバコ吸ってるサラリーマンもほんとイヤです。住人ではないと思いますが。

    話は変わりますが、最近廊下のフローリングがミシミシというようになりました。これは湿度などの関係でしょうか?

  5. 125 マンション住民さん

    灰皿のないところがすべて禁煙だということはないと思います。
    私は全く煙草は吸いませんが、最近は携帯用の灰皿もずいぶん普及しているようですから。
    CMでも携帯用の灰皿はみかけますから、灰皿がないところで煙草を吸う時のエチケットのひとつになっているのではないかと思います。
    公園やマンション前の広場のベンチなどで、灰を落としたり吸い殻をポイ捨てするのではなく、携帯用灰皿を用いて煙草を吸うのは個人的には気になりません。
    喫煙者もそうでない方も、ペットを飼っている方もそうでない方も、お互いにルールを守って共存するのが大切だと思っています。

  6. 126 マンション住民さん

    路上喫煙禁止地区でない限り喫煙はするのは自由です。ですが駐車場はマンション敷地内です。そこに灰皿はもちろん設置されていません。ショッピングモールもIKEAなども駐車場で灰皿があるところではみなさん吸ってますがそれ以外は禁煙です。そのような話だと思います。
    携帯灰皿を話にだされるとどこでももちろんタバコ吸えるというしかないはずです。
    マンション敷地内で禁煙場所であればタバコはやめてもらいましょう。

  7. 127 マンション住民さん

    >>126
    マンション敷地内であれば、すべて禁煙だとする権限があなたにあるのですか?
    もちろんないですよね。
    私は煙草を吸いませんが、住民の一人として認められません。
    もちろん駐車場が禁煙だと規約に明記されていたり
    管理組合の総会で提案されてあらたに規約が改正されれば従いますよ。

    そうでない限り今後とも、管理人さんも駐車場で携帯用の灰皿を使って喫煙している方を実際には注意したりできないでしょう。あなたもできません。当然ですが。

  8. 128 マンション住人

    IKEAは灰皿設置スペース以外禁煙って定めらてるから灰皿ある場所で皆さん吸うって事ですよね?
    なんで、マンションは灰皿なくても禁煙って定められていない場所なら個人の裁量で携帯灰皿使って吸ってもいいってことですよね。

  9. 129 マンション住民さん

    日本は法治国家ですので、禁煙と明示されていたり、禁煙が法律で定められていたり
    法人その他の規約で定められている場所では絶対に守らなければいけません。
    ただ気にくわないからとか、嫌いだからとか、やめて欲しいとかの恣意的な理由だけでは
    世間の大勢だからといって強要することは逆にできないでしょう。
    個人的には煙草は苦手なので、そういう方の気持ちは十分よく分かりますが。

  10. 130 マンション住民さん

    吸ったら落ち着くなどをのぞけば、タバコは百害あって一利なし。
    ここは禁止されていないから吸えるとか吸えないとかも大事ですが、マナーが一番大事だと思いますよ。

  11. 131 マンション住民さん

    マンション前の庭はマンションの敷地ではないんでしょうか?入居前に庭園の一時金みたいなもの(細かい名称忘れましたが···)何十万か支払った記憶があります。
    もし、マンション前も敷地内の解釈であれば、禁煙エリアとも考えられます。
    煙草は吸う人より受動喫煙の方が健康被害大きいんです。しかも広範囲で。マンションの出入りはさけることができないのでその度に煙を吸わされるのは理不尽な思いがします。
    庭やベンチがあることで受動喫煙のリスク高くなることは入居前予想できませんでしたし、マンションの価値のていかにもつながっていると思います。

  12. 132 マンション住民さん

    >>131
    マンションの前の広場は敷地ではありませんよ。
    なぜ支出するのかも含めて、売買契約書、規約、細則、重要事項説明書等に記載されています。

    理由も名目も分からずにに何十万(大雑把すぎません?)も支払ったのですか。
    領収書もあるはずですよ。
    住民なら最低大切な内容だけでもきちんと読んで把握しておきましょう。

    あまりに杜撰なので受動喫煙だけに神経質でも何だかなって思います。
    もちろん広場は住民と管理人や清掃の方と協力してクリーンに保ちたいものです。

  13. 133 入居済みさん

    知り合いにでも契約者がいるんでないの。たぶん。

  14. 134 マンション住民さん

    133さんに同感です
    喫煙者をかばっているようにしかみえません
    受動喫煙は大きな問題ですので分煙がされているのです
    本当に煙草は百害あって一利なしだと思います

  15. 135 入居済みさん

    >>134
    133だけど何か勘違いでもしてるのかな?同感されても困る。

    おれは131のことを言ってるんだけどね。うさんくさいんで。

    煙草についてはふつうに常識的に吸ってくれていれば何の問題もないよ。

  16. 136 マンション住人

    >>134
    極端な話したら、アナフィラキシーショックは命に関わる重大な問題です。
    なので、ペットでアレルギーある人に配慮してペットと人は確実に分離しなければなりません。ルール守ってペットを抱っこして通路で知り合いと話してる人でも、人命に配慮してマンション内は立ち止まらず早急に自室に戻ってください。って感じと同じ論調かなって私は感じました。違っていたらすいません。

  17. 137 マンション住民さん

    百害あって一利無しはことわざなので誇張もありますが、それならギャンブルもその部類でしょう。
    競馬、競輪、ボートレース、いずれも過ぎると悲惨ですし家族や周囲にも被害が及びます。

    でも新聞はギャンブルを常に紙面で紹介していますし、重賞レースはテレビでも話題になります。
    強い騎手や選手は英雄になり、何といっても国家公認の国民的行事にもなっていますから(笑)。
    その影にはギャンブルで破綻して人生を棒に振ったり自殺している人も多いのですが。

    ある面で害があるものを無闇に否定したり、排除したりできないのが人間社会の摂理なのでしょう。
    お酒も百薬の長なんて言いますが、からんで人を傷つけたり、飲酒運転の事故は悲惨です。

    喫煙者も非喫煙者も、ペットのいる人もいない人も、マナーやルールを守り、互いに尊重しながら共存できればいいかなと思います。

  18. 138 マンション住民さん

    ギャンブルは利有りだと思いますお金が増える可能性もあるんですから煙草とは全く違うと思いますともかくマナーがすべてですね

  19. 139 マンション住民さん

    煙草もある地域や社会では鎮静作用のある治療アイテムとして用いられています。
    近代社会の科学や理念が、すべての人間の幸福を決めつけるものではないと思います。
    グローバルな世界でもアメリカの一部の州や欧州の国の中でもある種の麻薬は合法といいます。
    もちろん日本では犯罪ですから嗜好品も時代や民族によって相対的なものでもあるのでしょう。
    とはいえ日本人ですから現代の日本の法律やルールを厳守すべきなのは当然ですね。

  20. 140 マンション住民さん

    132 133 135は同じ人なんですかね?
    喫煙は百害あって一理なしは同感です
    医学的に証明されており、大阪市も路上喫煙防止条例を出してます
    ご自分の一意見を言われるのは結構ですが、うさんくさい 神経質など相手の意見を否定する発言はどうかと思います

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸