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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 63 匿名さん

    >>61
    お化けトンネルの代替として第二東西連絡道路が建設される予定
    なので、それに直結する出入り口ができると思いますよ。

    なお、第二東西連絡道路は既に一部(旧車両基地内のトンネル)が
    整備されているようです。

  2. 64 匿名さん

    港南・芝浦から泉岳寺駅の入り口までのアクセスも良くなりそうですね。

  3. 65 匿名さん

    >>64
    特に芝浦4丁目地区やアイランドのケープタワー辺りにメリットがありそうですね。

  4. 66 匿名さん

    ただ、メリットと言っても徒歩1〜2分される程度では?

  5. 67 匿名さん

    失礼しました。「短縮される程度では」の誤りです。

  6. 68 匿名さん

    今日の日経にも記事が出てましたね。しかし、24年度とは先ですね。

  7. 69 匿名さん

    京急第10ビルの北側から高輪2丁目交差点までの線路側の土地は地区計画の区域にはなっていますが、再開発しないんでしょうかね。
    泉岳寺の辺りより、あそここそやるべきだと思いますけどね。

  8. 70 匿名さん

    >今日の日経

    どのような記事でしたか?

  9. 71 匿名さん

    新高輪プリンスのクリスマスイルミネーションが始まりましたね。
    昨年と色使いが違うようです。
    シーズンテラスはテナント入居により今年は無しか。

  10. 72 匿名さん

    日経くらい読もうよ

  11. 73 匿名さん

    >>69
    八ツ山橋から高輪大木戸跡まで第1京浜の東側部分約1.5キロが
    区画整理事業の対象になりますから、基本的に京急第10ビルを
    含め全てが再開発の対象です。

    容積率上限が緩和されるため建て替えのインセンティブになるし、
    当該地域の大地主である京急がその気なので、それにリードされる
    形で加速度的に開発が進んでいくと思われます。

  12. 74 匿名さん

    >>73
    よく見ると、線路沿いの一部区間(京急第10ビルの隣から高輪2丁目交差点辺りまで)は、地区計画の区域ですが、区間整理事業の対象区域ではないです。
    地区計画の対象であるだけなので、再開発するわけではなさそうです。

  13. 75 匿名さん

    なぜこの区域を区画整理事業の区域にしなかったのか謎です。
    京急が絡んでいるような気がして仕方ないんですが。

  14. 76 匿名さん

    >>68
    記事自体は、>>44にある東京都プレス発表の焼き直しで新味はない。

    ただ、泉岳寺駅の乗降客がここ数年で急増しているのには、ちょっと
    驚いた。
    泉岳寺駅だけでもあの豊洲駅を上回る規模になっている。

    東京都が、品川駅周辺の63万㎡にも及ぶ超大規模開発計画を強力に推進
    してきた背景の一端を垣間見た感じだ。

  15. 77 匿名さん

    >泉岳寺駅だけでもあの豊洲駅を上回る規模になっている。
    泉岳寺の乗降人員って、実際には下車せず京急・浅草線直通で通過している人が大半なんですが。

  16. 78 匿名さん

    >>77
    増えてる理由は羽田から、もしくは羽田への通過客ですかね

  17. 79 匿名さん

    なるほど。
    おばけトンネル付近の駐車場はどうなるのでしょうか?

  18. 80 匿名さん

    八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって
    港南側に出る道路はかなり前に完成していますよね。あれで立体化は完成
    ということなんじゃないんですかね。違いますか?

    1. 八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一...
  19. 81 匿名さん

    >>80
    違います。
    立体化は踏切解消が主な目的です。

  20. 82 匿名さん

    踏切の辺りはs字カーブのため、スピードがものすごく遅いです。
    それが開かずの踏切の一因でもあるので、s字もストレートに近くになるんでしょうが、
    そうなると本当に勾配的に立体化できるのかと思います。
    山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、いくら何でも勾配がきつくなり過ぎます。
    いつになったら秘策を公開してくれるのでしょうか。

  21. 83 匿名さん

    82ですが、文章に矛盾がありました。
    踏切解消をしたら踏切が開かないとか関係ないのでs字のままでいいかも知れませんが、時間短縮のためやはりs字カーブも改善して欲しいですね。

  22. 84 匿名さん

    >>78
    >増えてる理由は羽田から、もしくは羽田への通過客ですかね
    かなり相関あると思います。

  23. 85 匿名さん

    >>82
    京急品川駅をもっと北側に移動させる案もあるかもしれないですね。

    現状では高輪口駅前広場が支障になりますが、それを第一京浜を挟んだ
    GOOS側に新設すれば解決できなくはなさそうな・・

  24. 86 匿名さん

    京急が高輪口周辺のビルを買い占めているから、解体してホーム及び新駅ビルにしようとしているのかも知れない

  25. 87 匿名さん

    WING高輪EASTー高輪口駅前広場ー京急第10ビルを一体化した
    南北に長い巨大駅ビルを建て、1F京急品川駅、2F歩行者デッキ、
    3F~商業施設/オフィス、というのも考えられそうですね。

  26. 88 匿名さん

    京急第10ビルや並びのビルにも貸会議室が増えていますよね。
    原状回復が容易な形態ですから定期借家で退去前提かな。
    解体準備が着々と・・・

  27. 89 匿名さん

    確かに、港南口側のアトレ品川とちょうど東西にまっすぐになる
    位まで京急駅を北寄せすることができれば、八ツ山橋を3Fの高架
    で何とか越えられるかも知れないですね。

  28. 90 匿名さん

    >>89
    でもその位置だと、ホームを設置するスペースがないんですよね。
    もう地下化しかないと思うんですけどね。

  29. 91 匿名さん

    >>90
    京急駅を地上化すると既に都がコミットしている以上、
    85案のように駅前広場をGOOS側に移す等の大胆な発想が
    必要になりそうですね。

    品川駅周辺地区計画の地区別概要が次第に具体化され、
    残るは品川駅街区地区になっている状況の中、京急が
    どんな具体案を出してくるのか楽しみです。

  30. 92 ご近所さん

    三田台公園(三田4丁目)をご存知ですすか?
    公園内のビオトープの木々が伐採されて、
    ダスト舗装(見た目はアスファルト舗装)に
    変わるそうです。
    子供の運動施設が必要との事。
    緑あふれる環境がなくなるのは残念です。

  31. 93 匿名さん

    サウスゲートエリアの未来は視覚的にイメージするのが難しいですね。
    どこにどういうビルが建って、鉄道のホームや線路がこういうふうに設置されてなど、
    具体的な話がなかなか出てこないので。
    緑化します、新駅を中心としたストリート型まちづくりをします、回遊性云々と抽象的情報ばかりです。
    ストリート型まちづくりって当人の頭の中だけ具体的なイメージがあるんでしょうね。
    説明してくれないとイメージできません。
    西武、京急も再開発をするとしか言っておらず全く具体的な話をしませんね。
    裏でバチバチの駆け引きがあるんでしょうけど。
    二十年後も操車場の再開発以外変化なしというのは避けて欲しいですね。
    でもあり得る話です。

  32. 94 匿名さん

    三田台公園(三田4丁目)

    ウォーキングで歩くので知っています。
    見晴らしの良い一帯ですね。
    近くにもっと広い亀塚公園があるから、ことさら運動施設をと言わなくてもいいとは思います。
    港南側にスポーツセンターも整備されていて賑わっているようです。

    サウスゲートからは若干離れますが、三田の町名でも高輪を名乗るマンションもあるし、まあいいかな。

  33. 95 匿名さん

    >>93
    お役所仕事でよくあるような漠とした情報の小出しなので、
    何だか分りづらい面がある上に、優先整備地区だけで東京
    ドーム10個分はある巨大プロジェクトのため、全体の
    イメージが湧きにくいのも確かですね。

    ただ、各方面から散発的に出てくる諸情報を踏まえながら、
    現地を実際に丹念に見てゆくと、着実に下準備が進みつつ
    あるのが分ります。

    「20年後も変化なし」にはならないでしょう。

  34. 96 匿名さん

    >>93
    既に都が指針と計画を出してますし、
    京急は副社長がリーダーの品川開発室を
    1年近く前から作ってる動いてる。
    そして、西武も直近インタビューで、
    過去最高の四千億掛けて20年度から
    開発を進めると明言してる。
    そしてリニア品川駅の工事は既に地下で始まってる。

    基本は今年度中に策定され、
    来年度に正式決定する新駅エリアの都市計画発表から
    色々な情報がオープンになり、動き出しますよ。

  35. 97 匿名さん

    >>92
    三田台に住んでいる者ですが、昨日の説明・意見交換会に参加しそびれてしまいました。
    もし参加されたのであれば、背景事情や参加者からどのような意見があったのかなど、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

  36. 98 匿名さん

    あんな小汚い公園どうでもよくね?

  37. 99 ご近所さん

    三田台公園(三田4丁目)変更計画

    既存の「ビオトープ」の大部分と新たに取得した「拡張区域」の
    木々を伐採し、地面は芝生ではなくダスト舗装に変更予定。

    公園整備と言うよりは、計画事業地を更地にする変更案かと、
    誤解されかねない印象を受けました。
    公園横の角の土地もすでに取得している様です。
    (この方のブログの事業経緯によると。http://blogs.yahoo.co.jp/uratachitoshi/33322966.html

    子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。
    芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。

    背景事情や参加者の発言は正確に伝える事が出来そうにないので割愛します。
    緑あふれる公園が維持出来れば、私は嬉しいのですが。

    1. 三田台公園(三田4丁目)変更計画既存の「...
  38. 100 97

    >>99
    ありがとうございました。拡張区域は住宅があったところで緑地ではないし、ビオトープも元は銀行寮で多くは草地ですが、今ある樹木はなるべく残して欲しいですね。
    >子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。
    >芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。
    同感です。亀塚公園のような芝生広場で良いと思います。

  39. 101 ビギナー

    高輪公園を芝にして欲しい。

  40. 102 ご近所さん

    お読みだとは思いますが?
    「副都心線には「羽田直通」という構想があった」東洋経済
    http://toyokeizai.net/articles/-/92912

    再浮上する可能性は10%くらいはあるかも?

  41. 103 匿名さん

    >>102
    副都心線(13号線)は品川経由羽田空港への直結が当初
    具体的に検討されていたとは知りませんでした。

    ただ時代の流れからすると今は、副都心線の延伸よりも
    都心部・品川地下鉄構想のような港区内陸部・永田町と
    品川駅を結ぶアイデアの方がいいかもしれませんね。

  42. 104 匿名さん

    >>101
    いいですね。西の方の段差もなくして全面芝生にして欲しいです。
    日陰になる木も植えて。
    公園の近く、グランドプリンスホテルの前の東西を走る道沿いには、なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。
    あそこ全部自治体が購入して、高輪公園を広くして欲しいですね。

    将来環状4号線が通るとあの辺の用途地域が変更されると思いますが、
    4号線沿いは商業地域になって高いビルが建つということはありうるのでしょうか。
    本当は道路や賑わいから少し離れた静かな公園がいいんですけどね。

  43. 105 匿名さん

    >なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。

    あれはグランドプリンスの元社員寮なので、たぶん西武の所有地だと思います。
    環状4号線の用地として用意されているのでしょう。

    4号線関連だとご承知の通り衆議院議員高輪宿舎が既に解体され、更地化され
    ましたが、かなりの広さなので道路部分以外の土地がどう再開発されるのか
    も気になるところです。

  44. 106 匿名さん

    >>105
    環状4号線の整備予定地はあの廃屋群よりやや南になるようです。

  45. 107 周辺住民さん

    確かに都市計画道路周辺で空き地が目立ちます。
    立ち退きの代替地のことも
    考えているのかもしれませんね。

  46. 108 匿名さん

    >>106
    環状4号線ができるとグランドプリンス高輪のゆったりとした
    車寄せの風情が損なわれてしまいそうなのが残念ですね。

    ただ一番古い建物なので、西武の品川再開発もまずはここら辺り
    から始まるのかも・・

  47. 109 匿名さん

    >>108
    幹線道路沿いのホテルになるんでしょうか。
    だいぶセットバックした位置に建て替えるのでしょうけど。
    緑に囲まれた静かな環境の維持は難しそうですね。

  48. 110 匿名さん

    前にも書いた八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって港南側に
    出る道路はかなり前に完成しているので、やはりいずれ踏切を撤去して終わりということだと
    思いますが。

    あの踏切、道の先にある信号で右は北品川商店街に入るか、左は旧海岸通りに出るか、まっすぐ
    行って山手通りに出るかなので、線路の下の道あれば無くなっても誰も困らないでしょ。

    山手通りに出るなら、第一京浜まっすぐ行った方が早いし。逆に今から、もしわざわざ線路を
    持ち上げて立体化するということなら、なんであの線路下をくぐる道を作ったの?
    って感じですよね

  49. 111 匿名さん

    あの踏切と道路は廃止して北品川駅からの線路をまっすぐに付け替えた方が
    安上がりで早いと思いますがね。

    1. あの踏切と道路は廃止して北品川駅からの線...
  50. 112 匿名さん

    >>110
    確かに八ツ山橋交差点から踏切に伸びる線路上の道路自体を撤去するというのもありそうですね。
    でも都のガイドラインなどにはその道路はつながったままで踏切解消する体(図を見ても)で書かれてますね。
    しかし最終的な答えは、おっしゃる様にその道路自体を無くして踏切解消という気がしますね。
    これだと山手線留置線の辺りにホーム設置しても勾配の問題も生じず、地平化できそうですね。

  51. by 管理担当

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1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸