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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 41 匿名さん


    山手線新駅そばの泉岳寺駅ホーム拡幅など、周辺整備を実施へ

    THE PAGE 11月6日(金)18時58分配信

    山手線新駅そばの泉岳寺駅ホーム拡幅など、周辺整備を実施へ

    東京都は6日、品川駅に隣接する泉岳寺駅(都営浅草線、京急線)の整備・改良の実施について発表した。同駅近くには、山手線の新駅の開業が予定されており、市街地再開発事業として、駅とまちの一体的な整備に取り組む。

    泉岳寺駅は、現状でもホーム(幅員5メートル)がラッシュ時に混雑しており、今後、周辺開発で利用者の大幅な増加が見込まれている。このため、駅利用者の安全性や利便性の向上を図るため、ホームの拡幅など駅の大規模改良を進める。

    泉岳寺駅は国道15号の下に位置し、国道の空間内だけではホームの拡幅が困難であるため、道路に隣接する民有地を含めた市街地整備を行う。

    今後のスケジュールは、平成27・28年度に調査・設計などを行い、平成30~36年度に工事を実施する予定。ちなみに、JR新駅の暫定開業は平成32年に予定されている。

  2. 42 匿名さん

    >>41
    隣接する民有地というのは京急本社のことだよね

  3. 43 匿名さん

    東側に新出口できるかな?

  4. 44 匿名さん
  5. 45 匿名さん

    >>42
    隣接する民有地=JR東日本所有で解体中の高輪中央ビル+その隣の京急本社ビル
    の両方を指すのかな。

    京急は15号線沿いだけで7棟もの建物を所有しているが、どれも1970年代に
    竣工した代物で新耐震基準を充たしていないから、全建て替えは避けられない所。

    JR東が5千億円、西武HDが4千億、・・・はたして京急グループは?
    今年6月に専務をヘッドとする品川開発推進室を京急本社内に設置したらしいから、
    半年ほどのうちには何らかの動きが具体化しそう。

  6. 46 匿名さん

    >>45
    図を見ると今回明らかにされた市街地再開発予定区域は、高輪中央ビルより第一京浜に沿って北側200mぐらいが対象でしょうかね。
    既に明らかになっている土地区画整理事業や地区計画の対象区域、そこではない区域が対象のようですね。
    京急本社ビルは既に土地区画整理事業対象区域になっています。
    未だに分煙もされていない、超煙たい時代錯誤なレストラン?い○かわの入る建物も対象ですね。
    どうでもいいですね。

  7. 47 匿名さん

    >>46
    新たな再開発区域として追加されてきたという事ですね、よく分りました。

    既に空き地になってたりしている所も多い一帯ですが、ホシザキ東京ビル
    のように比較的新しそうな建物もあり、どのようになっていくのか面白そう
    ですね。

  8. 48 匿名さん

    >>47
    ホシザキ、、、。
    上に社宅があって電車がよく見えるとかで昔タモリ倶楽部に出てたな。

  9. 49 匿名さん

    >今後のスケジュールは、平成27・28年度に調査・設計などを行い、平成30~36年度に工事を実施する予定。

    俺が死ぬまでに新しいサウスゲートの完成を見られるんだろうか?笑

  10. 50 匿名さん

    つい20年ちょっと前まで品川駅港南口はこんな感じでした。当時から港南口を利用していたのでよく覚えてます。

    1. つい20年ちょっと前まで品川駅港南口はこ...
  11. 51 購入検討中さん

    >>49
    49さんは余命あと数年なんですか?
    秋のがん検診でがんが見つかったのでしょうか。
    そんなに落ち込まないでくださいよ。

  12. 52 匿名さん

    20代の私はこれからが楽しみです。

  13. 55 匿名さん

    >>45
    東京都JR東海、JR東、西武HDと品川再開発の概要がかなり明らかになってくる中で、
    最後に残ったとも言える京急がどんな投資計画を打ち出してくるか興味ある所。

    例えば、現在地上駅の北品川を高架にする一方で、高架の品川を地上駅として2面4線化
    するとの構想も広がる高低差をどう克服してゆくのか、素人目には見当がつかない。
    まあ蒲田駅の大改装をやり遂げた事もあり、それを何とかするのが京急流なのかも。

  14. 56 匿名さん

    >>55
    途中に列車丸ごと持ち上げるエレベータを設置するのではないかと。
    え、それでも距離が足りないですか?では1両ずつにして♪

  15. 57 匿名さん

    >>55
    たぶんまだ具体的な絵を描けてないのでは。
    結局どれか(八ツ山橋高架化、ホーム地平化、2面4線)を諦めることになると思います。
    その証拠に、誰もこれらを同時に解決する方法を示せてません。
    京急その他関係主体からも、ただただ、
    踏切解消します、地平化します、2面4線にしますと言ってるだけで、
    どのようにそれを行うのか一切言及がありません。
    みんなどうやってやるんだ?できるのか?と懐疑的なのは知っているはずなのに。

  16. 58 匿名さん

    >>57
    原案段階ではあるものの東京都市計画地区計画決定案として、「京急線の品川駅地平化及び2面4線化
    による利便性の高い駅への再編」が含まれているので、東京都としてはこれらは譲れない所でしょう。

    となれば八ツ山橋高架化を諦め、別の方法で八ツ山踏切解消を図るという選択肢になるかも知れない
    ですね。

  17. 59 匿名さん

    泉岳寺駅の改良がホーム幅を広げるだけのようなので、発着機能は向上しませんね。
    ということは、泉岳寺駅は新駅や品川駅のリニューアルの受け皿にはなりにくく、京急の発展はひとえに品川駅の平地化に依存するということでしょうか。

  18. 60 匿名さん

    泉岳寺の入り口が芝浦側にできるだけで、嬉しいです。

  19. 61 匿名さん

    >>60
    できるんですか?

  20. 62 匿名さん

    港南側の人の妄想力はすごいね

  21. 63 匿名さん

    >>61
    お化けトンネルの代替として第二東西連絡道路が建設される予定
    なので、それに直結する出入り口ができると思いますよ。

    なお、第二東西連絡道路は既に一部(旧車両基地内のトンネル)が
    整備されているようです。

  22. 64 匿名さん

    港南・芝浦から泉岳寺駅の入り口までのアクセスも良くなりそうですね。

  23. 65 匿名さん

    >>64
    特に芝浦4丁目地区やアイランドのケープタワー辺りにメリットがありそうですね。

  24. 66 匿名さん

    ただ、メリットと言っても徒歩1〜2分される程度では?

  25. 67 匿名さん

    失礼しました。「短縮される程度では」の誤りです。

  26. 68 匿名さん

    今日の日経にも記事が出てましたね。しかし、24年度とは先ですね。

  27. 69 匿名さん

    京急第10ビルの北側から高輪2丁目交差点までの線路側の土地は地区計画の区域にはなっていますが、再開発しないんでしょうかね。
    泉岳寺の辺りより、あそここそやるべきだと思いますけどね。

  28. 70 匿名さん

    >今日の日経

    どのような記事でしたか?

  29. 71 匿名さん

    新高輪プリンスのクリスマスイルミネーションが始まりましたね。
    昨年と色使いが違うようです。
    シーズンテラスはテナント入居により今年は無しか。

  30. 72 匿名さん

    日経くらい読もうよ

  31. 73 匿名さん

    >>69
    八ツ山橋から高輪大木戸跡まで第1京浜の東側部分約1.5キロが
    区画整理事業の対象になりますから、基本的に京急第10ビルを
    含め全てが再開発の対象です。

    容積率上限が緩和されるため建て替えのインセンティブになるし、
    当該地域の大地主である京急がその気なので、それにリードされる
    形で加速度的に開発が進んでいくと思われます。

  32. 74 匿名さん

    >>73
    よく見ると、線路沿いの一部区間(京急第10ビルの隣から高輪2丁目交差点辺りまで)は、地区計画の区域ですが、区間整理事業の対象区域ではないです。
    地区計画の対象であるだけなので、再開発するわけではなさそうです。

  33. 75 匿名さん

    なぜこの区域を区画整理事業の区域にしなかったのか謎です。
    京急が絡んでいるような気がして仕方ないんですが。

  34. 76 匿名さん

    >>68
    記事自体は、>>44にある東京都プレス発表の焼き直しで新味はない。

    ただ、泉岳寺駅の乗降客がここ数年で急増しているのには、ちょっと
    驚いた。
    泉岳寺駅だけでもあの豊洲駅を上回る規模になっている。

    東京都が、品川駅周辺の63万㎡にも及ぶ超大規模開発計画を強力に推進
    してきた背景の一端を垣間見た感じだ。

  35. 77 匿名さん

    >泉岳寺駅だけでもあの豊洲駅を上回る規模になっている。
    泉岳寺の乗降人員って、実際には下車せず京急・浅草線直通で通過している人が大半なんですが。

  36. 78 匿名さん

    >>77
    増えてる理由は羽田から、もしくは羽田への通過客ですかね

  37. 79 匿名さん

    なるほど。
    おばけトンネル付近の駐車場はどうなるのでしょうか?

  38. 80 匿名さん

    八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって
    港南側に出る道路はかなり前に完成していますよね。あれで立体化は完成
    ということなんじゃないんですかね。違いますか?

    1. 八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一...
  39. 81 匿名さん

    >>80
    違います。
    立体化は踏切解消が主な目的です。

  40. 82 匿名さん

    踏切の辺りはs字カーブのため、スピードがものすごく遅いです。
    それが開かずの踏切の一因でもあるので、s字もストレートに近くになるんでしょうが、
    そうなると本当に勾配的に立体化できるのかと思います。
    山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、いくら何でも勾配がきつくなり過ぎます。
    いつになったら秘策を公開してくれるのでしょうか。

  41. 83 匿名さん

    82ですが、文章に矛盾がありました。
    踏切解消をしたら踏切が開かないとか関係ないのでs字のままでいいかも知れませんが、時間短縮のためやはりs字カーブも改善して欲しいですね。

  42. 84 匿名さん

    >>78
    >増えてる理由は羽田から、もしくは羽田への通過客ですかね
    かなり相関あると思います。

  43. 85 匿名さん

    >>82
    京急品川駅をもっと北側に移動させる案もあるかもしれないですね。

    現状では高輪口駅前広場が支障になりますが、それを第一京浜を挟んだ
    GOOS側に新設すれば解決できなくはなさそうな・・

  44. 86 匿名さん

    京急が高輪口周辺のビルを買い占めているから、解体してホーム及び新駅ビルにしようとしているのかも知れない

  45. 87 匿名さん

    WING高輪EASTー高輪口駅前広場ー京急第10ビルを一体化した
    南北に長い巨大駅ビルを建て、1F京急品川駅、2F歩行者デッキ、
    3F~商業施設/オフィス、というのも考えられそうですね。

  46. 88 匿名さん

    京急第10ビルや並びのビルにも貸会議室が増えていますよね。
    原状回復が容易な形態ですから定期借家で退去前提かな。
    解体準備が着々と・・・

  47. 89 匿名さん

    確かに、港南口側のアトレ品川とちょうど東西にまっすぐになる
    位まで京急駅を北寄せすることができれば、八ツ山橋を3Fの高架
    で何とか越えられるかも知れないですね。

  48. 90 匿名さん

    >>89
    でもその位置だと、ホームを設置するスペースがないんですよね。
    もう地下化しかないと思うんですけどね。

  49. by 管理担当

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