横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
匿名さん [更新日時] 2015-11-17 09:52:04

パークシティLaLa横浜についての情報を希望しています。

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

横浜都筑区 傾斜マンション問題
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
前スレ(パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

【スレッド本文を修正いたしました 2015/10/20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-19 18:21:59

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 810 匿名さん

    旭化成の株価が2割も下落してるらしい。建築業からの撤退もあり得るね。

  2. 811 匿名さん

    昨日の夕方の報道番組で土曜日の説明会の様子が「住民撮影」で流れていましたね。
    前後の流れは編集されて、単に「慰謝料もっと出せ」的な主張として使われているように見えましたが、撮影した住民の方はそういった使われ方をする事まで考えなかったのでしょうか。
    恣意的な報道で住民がいわれなき非難に晒される事になれば、小金につられて映像を流出させたこの方はどう責任をとるのでしょうか。

    報道で流れた映像の角度からある程度座っていた席は判りますし、会場全体を撮影していたカメラの映像を見れば、その辺りでそれらしい動きをしている方の顔は特定できるかと思います。
    これ以前に報道の方々に小金を貰ってせっせと資料を渡していたのも同じ人物なのかもしれません。

    手遅れかもしれませんが、ご本人的に取り返しがつかなくなる前に、浅はかな行動は慎んだ方がよいかと思います。

  3. 812 匿名

    >>811
    訳もわからず、「もっと金出せ、金よこせ」はいわれありありだろ。

  4. 813 匿名さん

    犯人さんかな?

  5. 814 匿名

    いえ、吠える乞食住民です。

  6. 815 匿名

    今回の一件で建設業界の暗黙の了解がわかってきたんだけどさ、旭化成建材の担当者は傾かせた時点で業界人としてアウトなんだよね。

    でもその基準って不動産会社がモデルルームやパンフレットで自信満々にPRしている基礎工事の話とは全然違うレベル感なんだよね。おそらくその他消費者の目に見えないところってすべからくそんな状態なんだろうなって思うね。
    じゃなきゃ工期も予算も利益も彼らの低い実力じゃ守れないんだと思うよ。

  7. 816 匿名さん

    >>815つまり傾いていないだけで日本中に杭が支持層まで届いていなかったりセメント量が足りてなかったりあれもこれも抜かれているマンションに今も住んでいる人は数知れずということなのね。
    なので住民は傾いた分だけ救済を受けるべきであってそれ以上を求めている時点で世間の反感を買うよね、もちろん気持ちは理解できるんだけどね。

  8. 817 匿名さん

    傾いていてもここみたいに2棟連なっていなければ気がつかないしビー玉転がしてもこの程度じゃ一定方向には動かない。水平器を使えばズレが出るかもしれないけどデベは100%震災や地下水、近隣工事など環境変化のせいにして取り合わない。

  9. 818 匿名さん

    今回は旭化成建材が元請けに杭打ちが届かないのを
    報告してないんだから、旭化成が問われるの当たり前

  10. 819 匿名

    旭化成なんてどうでもいい。
    三井が金ガッポガッポくれりゃいいんだ。

  11. 820 住まいに詳しい人 [女性 50代]

    傾斜は寝ている時が一番感じ易く、睡眠障害になります。うつ病にもなります。自律神経失調症にもなります。傾斜した棟にお住まいで体調が悪い方はいませんか?子供の肩が片方下がっていませんか?気づかないけれど、もしかして斜めに歩いていませんか?

  12. 821 入居済み住民さん

    >>820
    そんなことどうでもいいです。
    満足できる補償さえしてくれればいいです。

  13. 822 匿名さん

    >820
    気のせい気のせい
    一杯ひっかけて寝てりゃなおる

  14. 823 購入経験者さん [男性 50代]

    ◎可決は簡単!
    三井不動産は購入時の金額を全額返金し売買を取り消し
    現在の居住者には1円で再び売却する。
    修理は適当に行う。
    税務署には贈与にならないよう、特別扱いしてもらう。

  15. 824 匿名さん

    >>820
    住まいに詳しい人を名乗るなら傾斜角度がどの程度になれば人間の平衡感覚に異常をきたすかぐらいは考えようよ。建物の横幅に対して2センチだからね?もし健康被害を訴えてきたら本当に面倒くさい話になるよ。
    もちろんこのまま放置して住まい続ければ心理的瑕疵で鬱やら頭痛やらになる人が出る可能性はあるだろうけどね。

  16. 825 匿名さん

    >>823
    全額倍返しで払い戻してズブズブ地盤の更地にすれば良い、と言いたいところだが所有権はすでに三井不動産にはないから不可能だよ。

  17. 826 匿名さん

    会見で、この現場責任者について問われた旭化成執行役員の柿沢信行氏氏は
    「本当にひどい奴…。なぜ、もっときちんと仕事をする人をつけてくれなかったと思う。上司についても調査したい」
    と漏らす場面も。

    一方、同社の平居正仁副社長は
    「我々は2、3次の下請け会社のため、主導権を持って仕事が出来なかった」
    と元請けなどへの“転嫁”とも取れる発言もあった。

    過去10年に旭化成建材が請け負った3040件の元請け建設会社は1185社あり、
    1118社に調査依頼書を送付し受理されたという。
    しかし、182件は元請けがどこか分からず、依頼書すら送付できない状況だという。
    http://www.hochi.co.jp/topics/20151103-OHT1T50021.html

  18. 827 匿名

    自分たちの責任も、第一線の状況も他人事のように話す旭化成建材の上層部の質の低さは重傷だな。

  19. 828 匿名さん

    >>826
    親会社の執行役員の発言とは思えんなw
    人望が全くなく、スネ夫戦法で運良く派閥争いで勝ってのし上がったんだろう。
    本当にひどい奴…。

  20. 829 匿名さん

    >827
    旭化成建材ではなく旭化成ですね。
    「他人事のように」ではなく「他人事」なのでしょう。

    我が社は大きいので、子会社は沢山あるし、中にはできの悪いのもありますよ
    今回は責任とらせて潰しちゃいましょか
    後は知りません

    てなものでしょうか?

  21. 830 銀行関係者さん [男性 50代]

    >829

    我が社は大きいので、子会社は沢山あるし、中にはできの悪いのもありますよ
    今回は責任とらせて潰しちゃいましょか
    後は知りません

    てなものでしょうか?


    だからこそ、社の一事業部門ではなくあえて別会社にしている訳ですよ。

    旭化成は出資額を超える責任を負わなくてよいわけですからね。

  22. 831 匿名さん

    住民スレで、賃貸住民の補償について盛り上がってるけど、
    あれ書き込んでるのって、賃貸住民のフリしたゴネ得住民だよねw

    ここのマンション住んでる人って、下記パターンのいづれかだな。

    お金ある住民→三井に買い取ってもらって、この騒動からいち早く離脱する。

    賃貸住民→敷金礼金返却と引越し代もらって、この騒動からいち早く離脱する。

    賢い住民
    →三井の借り住まい提案にいち早く乗って、月28万のマンションもしくは戸建てを借りて、
     優雅な借り住まい暮らしを満喫する。

    ズル賢い住民
    →三井の借り住まい提案にいち早く乗って、大家と組んで家賃28万にしてキャッシュバックもらい、
     補償で焼け太りする。

    ゴネ得住民
    →三井にケンカ売ってしまった手前、安易に三井の提案に乗ることが出来ず、このマンションに住み続けるしかないが、
    どんどん住民がいなくなって、気付けば残ったのは銭ゲバ住民仲間だけとなり、ゴーストマンション化してしまう。
    管理費が足りないため共用部の照明も一部のみ点灯となり、夜電気が付いてる部屋は数戸のみとなる。
    あれだけ賑やかだったマンションが、物音一つ聞こえなくなり、幽霊でも出そうな静けさとなってしまったため、
    神経質となり夜眠れなくなって不眠症になり、仕事に支障をきたすようになる。
    それにより、仕事でありえない帳簿の記載ミスをしてしまい、仕方ないので改ざんをして隠ぺい工作を図るが、
    あっさりバレてしまい、懲戒解雇となる。
    全部三井のせいだとなり建て替え決議決定後も住み続けるが、裁判で建物明け渡し強制執行を受けて退去させられ、
    結果なんの補償も受けられず、一番損をする。

  23. 832 匿名さん

    831

    妄想乙
    小説家にでもなれや

  24. 833 匿名さん

    他も大量に出てきたけど、傾いたのは今のところここだけ。
    よっぽど地盤が悪いのかね。

  25. 834 匿名

    >>833まあ、業界人の予想を上回る難しい地盤だったってことだろうね。
    とはいえ業界人は安全性をなめきっているという前提だけどね。
    昭和50年代に建築基準法が厳しくなったけどベテラン連中は本音では旧基準で十分と思ってるし倒れたり傾いたりしない限界まで抜くテクニックをプロの仕事と評価している。
    ならばその前提でデベも絵に描いた餅みたいな広告宣伝するのやめればいいんだが、もはや不動産の謳い文句は誇大広告または景表法違反だよ。

  26. 835 匿名さん

    >>832
    同感。

    悪どい三井の思うツボですね。

  27. 836 匿名さん

    三井の提示の「建て替えは基本的枠組」って何なの?

  28. 837 匿名さん

    >>836
    建て替え自体も、三井だけで決められるわけではなく
    管理組合での決議が必要。

  29. 838 匿名さん

    三井「うちにどうこうしろと言う前に、あんたらのほうもまとめておけよ」
    ということでしょうかね。

  30. 839 匿名

    だから倍返しに慰謝料が当然なんだ。

  31. 840 住まいに詳しい人

    1級建築士の免許偽造が相次いで発覚している問 題で、国土交通省は4日、新たに1級建築士と偽っ ていた9人を公表した. 大手住宅メーカーでアパー ト設計に関わっていたり、他の資格を取得するた めに1級建築士と偽っていたりしたという. いずれ も建築士法違反の疑いがある. 国交省によると、 アパートや住宅の設計などに関わっていたのが判 明しているのは、神奈川県厚木市の「積水ハウス 神奈川シャーメゾン支店」に所属していた石井和 久氏(52)と、宇都宮市の「テクノホーム」に所属 していた加藤稔氏(64)の2人. 手がけた物件数は約 900件で、今のところ耐震性などに問題のある物 件は確認されていないという. ほかの7人のうち、 元建設会社員ら4人は、建設業法上の監理技術者 や、耐震診断・耐震改修技術者の資格を取得する ため、1級建築士と偽っていたという

  32. 841 匿名

    >>840
    建築だけじゃなくどこにでもいるよ。

  33. 842 匿名

    >>840
    建築だけじゃなくどこにでもいるよ。

  34. 843 マンション住民さん

    >840
    たまたま公になっただけで無免許運転とか教師とか医者とかほかにもいくらでもいるんだろ。

  35. 844 匿名さん

    消費者としては「ビックリ!」です。
    この国のモラルが下がってきてる感じがします。

  36. 845 匿名

    >>836三井としては建て替えを前提として案を出していますという意味です。
    この基本的枠組みで合意して初めて双方の要望を踏まえた建て替え案が具体化します。とても重要な話ですよ、現状ではすべて絵に描いた餅ですからね。

  37. 846 匿名

    >>843
    あらゆる重機を使いこなせるベテランながら文字の読み書きが苦手で免許が取れない人、知ってますよ。
    現場の紹介で仕事してるから誰も免許見せるとは言わないそうです。

  38. 847 匿名さん

    「基本的枠組」というのがあやしい。
    三井は全棟建て替えなんてできないと思って
    言っているだけではないか

  39. 848 匿名さん

    三井には最強弁護士団がついてるそうだから
    後で突っ込まれないように
    練りに練った玉虫色の表現なのでしょう

  40. 849 匿名さん

    三井がどう思おうが決めるのは住人なんだからいいんじゃない?

  41. 850 匿名さん

    三井=重戦車
    住民=てんでばらばら烏合の衆

    最後まで残ったゴネ得狙いのゼニゲバ住民は竹槍でバンザイ突撃

  42. 851 匿名

    選択肢が多いし、とりあえず金銭上の損はなさそうだからその点楽だよね。

  43. 852 匿名

    面倒になったら慰謝料貰って売ればいい

  44. 853 匿名さん


    いつから買い取るのでしょうか?

  45. 854 匿名さん

    いつでもです。

  46. 855 匿名さん

    何で日立ハイテクノロジーズが一次下請けなんですか?
    どう見てもマンションの杭打ちの一次下請けになるような
    企業には、思えないのですが・・・・。
    決算短信資料の事業セグメントに建築関係の項目はほとんど無く、
    その他で扱われている様な事業領域にある様ですが、
    何故、元請けである三井住友建設が、一次下請けに選定したのでしょうか?
    しかも、2次下請けに対し、不具合等の問題が発生した場合は、全て2次下請けの
    責任であるとの契約書を交わしているとの噂もあります。
    企業としてのニュースリリースもまるで他人事の様に思えます。
    一体、この国の、建築業界って一体どうなっているんでしょうかねェ?

  47. 856 匿名さん

    大金が動くから楽に儲かる所には
    村が形成されるから
    役所と業界がなあなあなのを一番改善されないと
    他国に比べて住宅の寿命が短いまま
    これから高齢化が進めば
    リフォームすら出来ずに廃墟みたいな
    スラム街になってしまいそう

  48. 857 匿名さん

    マンションの買取はもうやってるんじゃないの?

  49. 858 匿名さん

    き、貴様、もう売り抜けたのか!?

  50. 859 匿名さん

    はっきり言って、今すぐ買い取ってもらうのが最も労すくなく確実に儲かる方法。買い替えたいけどいくらで売れるか不安だった家庭もあるはずで、そういう人たちにとっては渡りに船でしたね。

  51. 860 匿名さん

    >855

    日立ハイテクノロジーズが関与している理由は

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26I8S_W5A021C1TI1000/?n_cid=SPTM...

    との事です。

  52. 861 匿名

    もう買取ってもらった人がいるのですか?

  53. 862 土地勘無しさん [男性 40代]

    人の財布で弁償を考えている三井不動産は信用に値しません。今の条件が提示されているうちに慰謝料もらって、買い取ってもらって手を切るのが最善でしょう。旭化成の動向を見る限り、裁判になったら勝訴しても今より不利な条件になるのは目に見えています。

  54. 863 匿名さん

    いくらで買い取るのか具体的に教えてください。
    何の費用が含まれて、含まれていないのか
    分かりません。

  55. 864 匿名さん

    >>863
    補償内容は今後の問題の広がり次第で変わるような話を三井が会見で言ってましたし、買取りの実行は大分先だと思いますよ
    中には個別で上手く話ををまとめている人もいるかもしれませんが。
    立て替え決定後?

  56. 865 匿名さん

    慰謝料300万と言いましたが、あれは白紙撤回します
    なんてことには。。。

  57. 866 匿名さん

    買い取りは、補償とは直接関係ないような気がします。あくまで普通の中古売買であって、三井からは買い取り価格として(特別に)新築販売時の想定価格をオファーします、ということですよね。提示価格の決め方が示されている以外は、ごく普通の取引だと思います。それ以外に補償として慰謝料をもらえると思いますが、基本それだけではないでしょうか。

  58. 867 匿名さん

    >>863
    まずは書いてあるから良く読みましょう。

  59. 868 匿名

    >>859子供がいなければ、嫁さんがいなければ、ジジババがいなければ、、、、サッサと売っぱらうの一番なんだろうけど、なんだかんだ理不尽な事を言い出す身内もいるし簡単じゃない。

  60. 869 匿名

    建て替えの為の一時退去もままならないですね。

  61. 870 住まいに詳しい人 [女性 50代]

    >>824
    国土交通省と日本建築学科と千葉県とその他書籍を読んで下さい。1mで6mmの傾斜でめまい、吐き気などと表になって記載あります。慶応大学工学部の論文も見た方がいいかも。健康被害は後で裁判しても完全に負けです。

  62. 871 住まいに詳しい人より算数に詳しい人

    >>870
    あの、それって棟の横幅が100mとすれば60cmの傾きですよね?ここは2cmちょいだよ?

  63. 872 匿名さん

    >>870
    書いてあることと、裁判で立証することとは全く違います。
    それがわからない人は裁判しても完全に負けです。無駄なのでやめた方が得です。

  64. 874 匿名さん

    大したことないことをガタガタと(笑)
    騒ぎたてた奴が結局資産価値を毀損させた。
    黙ってりゃ、みんな幸せだった。

    嬉しがりのせいで。いい迷惑だ。
    今後崩れる、倒れるならともかく、実際には何も困っていないのに。

    本当に迷惑。

  65. 875 匿名さん

    傾いてても幸せ
    売らないから資産価値ゼロで幸せ
    傾いても玄関ドア開かないから
    出れないままになっても
    幸せなの?

  66. 876 マンション住民さん

    >>875
    傾いててもその傾いた分だけ、自分が逆に傾いてバランスをとるのはどうだい?

  67. 877 匿名さん

    三井住友が建てた北海道のマンションもひどい事になってる。長期の裁判で住人が、かわいそう。

  68. 878 匿名さん

    子供も不安でしょうね

  69. 879 匿名さん

    一番の悪者は三ツ沢の熊谷組のように素直にごめんなさいせず下請けに責任を押し付けようとしたゼネコン、三井住友建設だな。
    体質が根本的に腐ってる。

    杭打ちデータをごまかしたかどうかと、なぜ傾いたかがごっちゃになってしまった。本当にいい、迷惑だよ。

  70. 880 匿名さん

    最近、欠陥マンション、トラブルマンションで幾つかのマスコミで取り上げられていますけど、
    大手だから安心とか関係無しに、日本の建築業界の技術というか施工はひどいね。情けなく成る。何だかチャイナ化してる。

  71. 881 匿名

    >>880
    例えば山陽新幹線のコンクリート劣化、工期がなかったからと近くにあった海砂を使ったから塩で早期に劣化し、落ちているが当時の施工業者やその責任者の名前が列挙されることはないです。
    このマンションが企画された時期はプチバブルでしたけど横浜戦沿線あたりの相場はまだまだしみったれていたと記憶しています。

    ここでこんな状況だと最近の現場は職人が足りず海外労働者に頼っているので買うには勇気が入ります。

  72. 882 匿名さん

    復興工事の本格化と政府が進めた強靭化工事、そして突貫工事を余儀なくされる五輪工事とこれだけ重なっていれば
    工事費upが云々より施工熟練者は足りないだろうし資材も粗悪に成るだろうし、買うのに勇気が必要なのは確かですね。(数千万の掛け見たいなものか?)

  73. 883 匿名

    大問題のマンションって全国でもごくわずかでしょ。色々な人が全部手造りでやるからこんなもんだと思う。補修すればいいし、品質上げるにはコストと時間がかかるし、数割り値上げも面白くないね。

  74. 884 匿名さん

    補修するにも職人と金額面の負担者が問題と成り
    易々と簡単に行かない場合が有ると思いますが?

  75. 885 匿名さん

    旭化成建材、下請けで請け負う杭打ち事業から撤退だってね。元請けとして受けれないでしょうから実質の撤退宣言。

  76. 886 匿名

    ぺヤ○グが100円で買えなくなったからな。
    品質を上げるのは可能でもそれを社会が叩きまくるとリターンが恐ろしい。

  77. 887 匿名さん

    まあ、結局のところ値上がりするだけと思いますよ。各社一斉に品質管理の自慢をし始めてね。それもいつの間にか形骸化して高値だけが残る気がする。

    今のような何年も前からの青田売りも最初の頃はバブル後の不況で青田売りで収支を安定させる分、価格を低く抑えると言ってたが今は当たり前に資材が上がったから高値と言い、資材供給が安定しても下げる気配はない。

  78. 888 匿名さん

    大手数社が予想している様に今後は売れなく成る。

  79. 889 匿名さん

    >>888売れなくなれば値下がりするかと言われれば大手は下げないですよ。
    中古を売り急ぐ人やすでに仕込み済みの中小デベ物件は値崩れするんじゃないですか当面ですけどね、数年以内に戻りますよ。

    それと大手デベの収益構造はすでに維持管理費にかなりの比率が移行してますから。この数年で維持管理費は大きく上がってしまった、それも特殊な免震構造など業者を変えても手間がかかる構造で建ててるから未来永劫大手は安泰ですよ。販社と契約社員中心の現場スタッフを切り捨てれば済む話。

  80. 890 匿名

    三井住友建設の会見見ましたがビックリ。

    監理には問題はなかった。
    マンションが傾いたのは杭のせいだけではなく震災のせいも考えられる。
    旭化成建材には裏切られた。
    杭が短いときにはきちんと報告してもらわないと。

    とのことです。

    言い訳ばっかりで問題外。
    こんな会社が建てたマンションは中古でも新築でも買いたくないと改めて思いました。


  81. 891 匿名さん

    >>890杭打ち業者は杭を打つのが仕事、三井住友建設が与えた杭がちゃんと届いているかどうかは三井住友建設が確認するのが世間一般の筋ってものだよね。
    報告せずにデータ改ざんした下請けが悪いでは世の中には融通の効く下請けがごまんといるがこんなことをデベがやれば下請け総スカンで三井住友建設はもう仕事できなくなるんじゃないか?

  82. 892 匿名

    >>891
    890です。
    まったく同感です!




  83. 893 匿名さん

    それは下請けの論理。

    仕事を分け与えるのは元請け。

    残念ながら、越えられない壁があるんだよ。

  84. 894 匿名さん

    >>893
    自分の言う事を聞く、協力会社しかいなくなるのですね。
    これでは、質の高い建物は作れませんね。
    越えられない壁の向こうであぐらをかいている会社は、残念ながら社会からいずれ抹殺されるでしょう。

  85. 895 匿名

    調査結果も出ていなから原因もわからない。
    補修技術もあるし、いくらでもやってるから三井住友建設が建て替えますと言う必要はない。
    建て替えは三井不動産の風呂敷戦略だからやらせとけば良い。
    三井住友建設旭化成建材は相殺要件があるから良い。

  86. 896 匿名さん

    三井住友建設副社長の会見によると、傾いたのは地震のせいだとも言ってるね。
    再建費用を三井住友建設に払ってもらうには、杭が届いてないから傾いたって証明する必要があるから、
    三井住友建設は再建費用を払いませんって言ってるのと同じだな。
    全棟再建って言ってしまった三井レジ社長の先走り感ハンパないなw

    管理体制に「落ち度なし」 三井住友建設が初会見

  87. 897 匿名さん

    >>896
    報道ステーション見たけど、この副社長
    「届いてないなら届いてないでどうするかは杭打ち業者の腕の見せどころ」
    って言ってた気がする。
    こんなヤツに会見させるしかないくらい、社長はじめ誰も引き受けたがらなかったんだろうなあ。

  88. 898 匿名さん [男性]

    いよいよ本音が出てきたね
    端から提案にあるような補償はする気がないんじゃないかと思う

  89. 899 匿名さん

    >「裏切られた」恨み節も…三井住友建設会見

    副社長の会見でしたか

    社長「めんどくさいな、おい、副社長、一つ聞かそうか恨み節、ねんころりーとやってこい」
    こんなんだった?

  90. 900 銀行関係者さん [男性 50代]

    >No.858
    >by 匿名さん 2015-11-08 00:16:48

    >き、貴様、もう売り抜けたのか!?


    他人様を「貴様」呼ばわり…。

    これだけ見ても、このマンションの住民のレベルがわかろうてなものですな。

  91. 901 匿名

    >>895あいだに日立が挟まってて沈黙しているがそれでも相殺要件が成立するの?相殺で日立が無言のまま抹殺されたりしてね。あそこの親会社に持ちこたえる体力なし。

  92. 902 匿名さん

    >>901
    日立の契約内容は不明。だから現状どの程度責任があるかわからない。

  93. 903 匿名さん

    全棟再建って言ってるのって三井レジだけになったな。
    て言うか三井レジのアホ社長だけw
    親会社の三井不動産でさえ何も決まってないって言ってるくらいだし。。
    三井住友建設、日立ハイテク、旭化成建材が結託して再建しないって言ったら、どうなるんだろう?
    ドロ沼の法定争いになれば、それはそれでマスコミは喜ぶが。

  94. 904 匿名さん

    元々請負側から見れば、マスコミが言うような欠陥があったとしても建て替えが必要ないことは分かっているし、請負者として法と契約に基づいた保証をすれば良いから三井レジの言うことは相手にしていないでしょう。三井レジが施工側から建て替え費用含めその他の損害を回収することは法的に無理でしょう。

    三井レジの建て替え発言は三井不動産とはコンセンサスは取っていると思うけど、大風呂敷は企業戦略だと思います。残パイの確保が目的の一つと想像しますが、どっちに転ぶかは完全には読み切れないことを承知でやっているのでしょう。

  95. 905 匿名さん

    >>903
    三井レジが販売者として最終的な責任を購入者に対して取ることになるのですから、他の下請けが建て替えを認めない場合、三井レジが全額負担してでも建て替え案を引っ込めることはないでしょう。
    最終的には三井レジが補償してくれるので不安はないですね。
    現状旭化成は建て替え負担が出来る状況にないですしね。
    心配なのは売却時のマンションの新築想定価格の算出方法ですね。
    不動産統計を見ると価格はここ数ヶ月頭打ち傾向がでてますし在庫は積み上がってきてますし、5年後の想定価格が現在相場より下がる可能性は十分あるので。

  96. 906 匿名さん

    傾いた棟は1棟だけ

    管理組合は一つというなら、総会でその棟の改築を決議すればよさそうなものですが。

    何で全部建替え、全員に補償なんて言ってしまったのでしょうか?
    大風呂敷が企業戦略なんてアホかいなです。

  97. 907 匿名さん

    >>905
    もしそうならば三井不動産の評価はグッと上がると思います。
    私は一検討者でしかないですけれど三井の物件を優先的に検討しますね。

    三井住友建設は論外です。
    ここが施工会社の物件はパスです。

  98. 908 匿名さん

    三井レジの今回の対応は、原因や証拠が未だ不明なのではっきり言えませんが、法と契約に比較して著しく過剰となれば今後株主が黙っていないでしょう。

  99. 909 匿名さん

    >>905
    いやいや、三井不動産グループ全部合わせても純利益が昨年度で1千億ですよ。
    三井レジだけだと、営業利益は昨年度が450億くらい。
    2013年度は270億しかないから、今年度はそれより下がるだろうな。
    全棟再建が3百億から4百億って言われてるのに、三井レジだけでは当然払えない。
    ないもんはないで終わり。

  100. 910 匿名さん

    ないもんはない
    ない袖は触れない

    諦めるしかないでしょうね

  101. 911 匿名さん

    みんな、日本の株式会社というものの法律的意味合いを理解してレスしてる?

  102. 912 匿名

    >>911
    慰謝料と損害払ってくれればあとはどうでもいいと思っています。

  103. 913 匿名さん

    調べた結果、たいしたことなかったとなれば
    慰謝料も賠償金も支払う根拠がありません

    三井の社長さんが約束したって?
    それは、三井の社長さんが私財を投げ打てばよいこと

  104. 914 匿名さん

    >>910
    傾きがない棟なので安全性が確認できれば建替えなしでも不満はありません。
    提案された最低限資産価値の減少分の補填と慰謝料が貰えればいいかなと

  105. 915 匿名

    >>903
    三井住友建設はあんな下請け切り捨て発表した以上はもうそっちと結託はできないだろ

  106. 916 匿名

    >>914
    そのスタンスを押し通すのが最も賢い選択です。

  107. 917 匿名さん

    >>913
    いったんマスコミと購入者に公表した以上、撤回するのは三井ブランドの大きな毀損になるのでは。
    最初から話を濁していたならばまだしも、もう公表していますからね
    撤回のダメージは最終的な株主の利益の毀損につながりますよ。巨額の特損は避けられても販売に大きな影響がでて長期的にみればそっちのほうが重大な損失に繋がるのでは?

  108. 918 匿名さん

    三井住友建設は、これで行ける!となっての記者会見では。

    三井レジの発表は、社長のご乱心とでもするしかないかな。。。

  109. 919 匿名さん

    管理会社の責任問題はどうなっているのでしょうか?

  110. 920 匿名さん

    >>918
    もう三井住友建設はおしまいだと思うよ。
    あんな不誠実な切り方すればもう下請けが言う事を聞かないだろう。
    デベが求めるコストカットは自分でかぶるしかないし発注し直しで生じるコストアップは吸収できないでしょうね。

  111. 921 匿名さん

    三井レジも住民も独自に原因調査をしないで眺めている限り、施工者側が有利ですね。

  112. 922 匿名さん

    旭化成建材の問題で隠れてますが・・
    小石川で引渡し不能の物件があるとのこと

    マンション選び!


  113. 923 匿名さん

    結局のところ、三井に誠意がないのかな。

  114. 924 匿名さん

    今週号の週刊文春で、三井レジが販売したパークシティ浜田山の記事が載ってる。
    住民から訴訟起こされてるらしい。

    三井不動産〉杉並超高級マンションの住民から訴えられていた
    http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar909204

  115. 925 匿名さん

    三井のマンションに住んでます。
    風評被害なのか、マンションが売れなくなりました。
    それまでは、人気マンションだったのに!
    せっかく保ってた中古の価格も、値崩れしないか心配です。
    記者会見の印象も悪いよ…

  116. 926 匿名さん

    >>913
    >三井の社長さんが約束したって?
    >それは、三井の社長さんが私財を投げ打てばよいこと
    そんなわけないじゃん。
    住民向け文書には社印押してあるっての。
    会社としての公式文書で約束してるから、もはら社長個人は関係ない。

  117. 927 匿名さん

    >>914
    資産価値減少分の保障は10年間だけです。
    10年以上住むなら、売却するとき後悔することになりそう。

  118. 928 匿名さん

    >住民向け文書には社印押してある

    終わりましたな・・・

  119. 929 匿名さん

    今って協議中なんでしょ?
    それって三井が自社の考えを一方的に説明している書類にハンコが押してある。
    こんなもんでどうですかってゆう書類。そして住民がいや、それじゃおかしいでしょとしたら・・・
    それは契約書などのように効力があるものなの?

  120. 930 匿名さん

    >>925
    私は中古、新築両方見ていますが売れないのはキツいですね。
    中古物件の価格は今現在かなりの水準を保っていると思うのですが、そのことと希望の価格で売れないというのは別の話になりますよね。

    確かに私の周囲でも三井の物件は買いたくないという方もいますが、私は逆に大手から買いたいという気持ちが強くなりました。

    適正価格で売れると良いですね。

  121. 931 匿名さん

    三井住友建設は11日、2015年4~9月期連結決算を発表し、16年3月期通期の連結純利益を前期比29%増の90億円(従来予想は14%減の60億円)に上方修正した。
    記者会見した永本芳生副社長は杭打ち工事のデータ改ざんが見つかった横浜市の傾斜マンション問題について「元請けとして不具合を見抜けなかった責任は重い」
    と陳謝した上で、「杭打ち工事を担当した旭化成建材にプロとプロの信頼を裏切られた」と不満をあらわにした。一問一答は以下の通り。

     ――なぜ会見を今まで開かなかったのか。
     「まずは住民の質問や懸念に答えなければいけないと考えた。住民の知らないうちに情報が流れるのを懸念した。住民向け説明会では技術者や役員が出席して疑問に答えてきた」

     ――補修や補償の費用負担はどうなっているのか。

     「現時点では合理的に見積もれない。今回上方修正した通期の業績見通しにも織り込んでいない。負担割合については関係者と協議したい」

     ――杭の長さが足りなかったのは設計ミスではないのか。

     「施工前の地質調査は杭の長さを決めるためではない。想定以上に支持層が深い場合は報告してもらい、追加費用についてはその都度話すもの。
    施主である三井不動産レジデンシャルと当社の信頼関係は非常に太く、工期やコストのプレッシャーは全くなかった」

     ――元請け責任はないのか。

     「長さが足りないと分かれば、杭工事を新たなやり方でやるのが業者の腕の見せ所だと思う。もちろん、杭工事を含め工事の品質管理は元請けの責任だ。
    不具合を見抜けなかった最大の責任はあるが、必ずしも管理に落ち度があったとは思っていない。施工要領書通りに工事してもらっていると信じていたのが裏切られた」

  122. 932 匿名さん

    >>929
    契約書としては効果ないかもね。
    ただ、会社の指針を公的に示したものだから、社長個人が云々じゃないって話。
    公的指針を反古にするとしたら、それなりの社会的制裁を覚悟の上で会社として判断するかどうか。

  123. 933 匿名さん

    >>932
    契約書ではないでしょ。
    双方の合意がなされた書面に署名捺印してないし。
    そもそも全棟再建の方向で考えてると、全棟再建するは違う。
    いくらアホでも、その辺りの言い回しが出来なければ、子会社とは言え社長にはなれんよ。

  124. 934 匿名さん

    全棟建て替え方向で検討と濁した言い方していたとしても世間のコンセンサスは三井は建て替えまで提案して手厚い対応するとなってるから、いまさらの前言撤回は三井ブランドを傷つけるでしょ。
    下請けが金出さないから撤回したと。

  125. 935 匿名さん

    提案しても相手が納得しなければその提案は廃止で仕方ないんじゃない?
    拒否された提案がずっと生き残らなきゃいけないのはおかしくない?

  126. 936 匿名さん [男性 40代]

    杭打ち、コンクリ偽装で叩かれしょうがないから現状での構造計算やり直したみたいだな。
    結局最初の主張通り安全性に問題ないという結果が出ちゃったから当局が問題ないと認めれば住民側への補償も見直すだろう。

    よほど補償したくないんだろうな

    時事通信
     横浜市都筑区のマンションが傾いた問題で、市は13日、販売会社の三井不動産レジデンシャル(東京)と施工元請けの三井住友建設<1821>から「震度7の大地震でも倒壊しない」と検証結果の報告があったと発表した。
     両社は発覚直後にも同様の見解を示していたが、セメント量の改ざんや新たに実施した調査の結果を踏まえ、改めて構造計算した。第三者機関の評価を加え、24日までに報告書を提出する。

  127. 937 匿名

    >>931
    これ、本当に大人の社会人のやりとりかよ、三井住友建設の要望通り作ったからこんなことになったんだろうが。これからは下請けさん、私たちの発注や施工指示におかしなところがあればどんどん思うしでくださいの一言はなかったのかな?

  128. 938 入居済み住民さん [女性]

    社長(会社)が約束したんですから提案した補償は100%支払うべきです。
    一方的に内容を変えたら住民が黙っていませんよ
    変更するにしても住民の同意が最低限必要でしょう

  129. 939 匿名

    >>936
    すげ〜、つまり傾きは誤差の範囲で安全性に問題なしということだね。
    いっそのこと全部2cmづつ傾いてればばれなかったのにぐらいの捨てゼリフを陰で言いだしかねないな。

  130. 940 匿名

    >>936
    ことここに至っては住民にとって旭化成建材のデータ改ざんがあったかなかったかなどまったく論外の話なのではないだろうか?

    要は傾いた分をさっさと元に戻して迷惑料を払えよって話だな。

  131. 941 匿名さん

    >「震度7の大地震でも倒壊しない」

    震度の定義上、それはあり得ない。
    通信社って無知蒙昧?

  132. 942 匿名

    >>938
    そうやって揉めれば揉めるほど三井レジの思うつぼなのでは?
    私、最初の方から首尾一貫で何度も書いてるけど、住民は傾いた分を元に戻せ、被った迷惑分を相応に補償しろ以上を感情的に求めたら負けですよ。住民エゴで長引いて泥沼化とされておしまいです。
    補償金もいつまで経っても入ってこないしもちろん建物は傾いたまま時間だけが過ぎて行きます。

  133. 943 匿名さん

    裁判で決着だな。

  134. 944 匿名

    >>933
    契約書ではなく建替を前提とした提案書なので住民側が対案を提出し双方が合意の上それでいきましょうと書面を交わして始めて効力を発揮するんじゃないですか?
    ただし管理組合にそこまで取りまとめる力があるとも思えず絵に描いた餅状態が延々と続くんじゃないですか?
    ただ、会社としての提案ですから軽んじることはできませんよね。

  135. 945 匿名さん

    やっぱり金よこせと言う方が証拠を出さなきゃダメだね。

  136. 946 匿名さん

    これは住民大損で終了の予感

  137. 947 匿名さん [男性]

    現在の構造でも新耐震基準をクリアできるなら、住民には悪いがこのまま放置で構わないかと協議してるんだろうな

  138. 949 匿名

    >>944
    そう思います。三井レジは合意できなければ期限を設けてそれでも合意できなければ廃止にするしかないと思います。
    提案は三井レジの現状の経営状況が前提の提案であって、だらだら無期限に保証することは出来ないと思います。
    結局、キャッシュが不足すればどうしようもないです。

  139. 950 匿名さん

    >>941
    通信社が無知蒙昧かどうかは別として趣旨が伝わっている分だけ君よりは優れている。

  140. 951 匿名さん

    >>949バックにメガバンクがついているから現金がなくなることはないだろうが 何年かして販売物件がショボくなる気がする。こんなんじゃ土地が仕入れにくくなるよね。

  141. 952 匿名さん

    >>922

    ル・サンク小石川後楽園の問題、ついにメディアが

  142. 953 匿名

    もし、杭の問題が大したことなくて補修で済むのに、何百億の損失を出すのは株主とバンクから異議が出るでしょ。

  143. 954 匿名さん

    来年以降は今回の騒動に関係した会社はどこも売上利益が落ち込むだろう。全体でもマンション需要がピークを付け始めたところにタワマンでは節税対策の抜け穴防がれて市況は悪化しそうだし。
    このままズルズルいったら補償なしの最低限の補修だけで終わるかもね。

  144. 955 匿名さん

    >>954
    結果、住民説明会時の銭ゲバ住民の醜態のみ晒されて、資産価値が落ちたのはこいつらのせいってなりそう。

  145. 956 匿名さん

    国交省がんばって!
    国民は期待してます。

  146. 957 匿名さん

    しかし、これだけデータ改ざんが常習化してたとなると、いちいちボーリング調査なんてしてられないから、安全性に問題なしの流れになるだろうな。
    傾いてもないのに建て直しなんてしたら、逆にバッシング受けそう。

  147. 958 匿名さん

    >>956自民党の支持基盤を固めるのが国交相の仕事なので国交省が刃向かって癒着構造にメスを入れたり痛みを伴う自浄努力をするとも思えない。

    データ改ざんしたりいい加減な発注したりボーリング調査をケチったりするけど黙って自民党に投票している皆さんを路頭に迷わせるようなことはしないでしょ。

  148. 959 匿名さん

    >>957
    デベがボーリング調査回数を抜き、ゼネコンが更にボーリング調査地点を外して適当に短い杭を既製品で発注し、下請けが黙って打ち込み支持層に届いているようにデータを整える。

    これが常識だったのだからこの仕組みを容認している監督官庁の責任としか思えない、見せかけの厳しい建築基準と抜け穴だらけの緩いザルというのが日本の建設業界の本質なんだね。

  149. 960 匿名さん

    海外メディアも見てますよね

  150. 961 匿名さん

    >>959
    まず、デベのボーリング調査地点が施工上の打ち込むべき場所からずれていればゼネコンはデベに再調査を依頼すべき。

    そのうえでゼネコンが必要な長さの杭を発注すれば下請けが困ることはない。つまり今回の問題は下請けのデータ改ざんではなくボーリング地点と杭打ち指定場所のズレを見落としたことにしてそのまま適当に短い杭を発注した三井住友建設の責任なのだ。8本も届いてないのだから杭のいい加減な発注した奴が主犯だね。

  151. 962 匿名

    要求する住民側が自分で調査して証拠を突き付けないと、全部おんぶにだっこじゃやられるだけで話しにならんよ。
    自分で調査して問題があれば調査費請求でないと。

  152. 963 匿名さん

    >>961
    その三井住友建設が傾いたのは地震のせいで、再建しても費用は払いませんって言ってるんだが。。

  153. 964 匿名さん

    >>962まあ、いっぱい貰いたければ文句言うだけじゃなくそれなりに汗をかかないとね。
    そこわかってない住民が感情に任せてほえてたのが先々の交渉には痛いよね。三井はあなたたちが求めたんでしょ、だからこっちは誠意を持って対策案を提示したんですよと1円も支払わないまま時間だけが過ぎて行くことになるね。
    最後は世論もみんな冷め切った数年後にひっそりと補修工事がなされてエンドロールだな。
    他に絵が浮かばない。

  154. 965 匿名さん

    >>963三井住友建設の施工物件は買っちゃダメ住んじゃダメということがわかっただけ個人的には十分な会見でした。
    被害者の皆さんは法廷に持ち込むか三井レジの提案を受け入れてしまうかの2択で考えないと本当に傾いたまま置き去りにされます。

  155. 966 匿名さん

    >>965でも受け入れると言っても700戸全部が了解するまで何年かかるのやらです。
    管理組合が積極的だと早いんでしょうが「法廷で、、」なんて最初に言ってた理事さんなのでまず700戸を束ねることはないと思います。

  156. 967 匿名さん

    全国ネットワークで「誠に遺憾」と、安全性を求めてる最中だろ

  157. 968 匿名

    三井住友建設の発言は三井レジの大風呂敷に対する防御だと思うよ。
    元請責任はあると言っているけど、補修が可能で、建て替える必要もなければ、旭化成建材にも重大な責任があるから全責任がある訳ではないし建て替え費用なんて問題外と言いたいのでしょう。
    三井住友建設にすれば文句があるなら裁判で確定した分だけ責任とりますでいいんじゃない。せいぜい数億ってとこだと思う。
    三井レジと住民は勝手にやってろというスタンスで。

  158. 969 匿名さん [男性 50代]

    >三井レジと住民は勝手にやってろ

    まさにその通り。
    危機はもう過ぎ去った。愚民どもがこのことを知った以上、既にもう忘れ初めている(笑)

    >結果、住民説明会時の銭ゲバ住民の醜態のみ晒されて、

    結局それが一番面白い「絵」ですからね。


    レベルが違いすぎますよ。
    確かに、気の毒だと思うけど、通らないものは通らないんです。
    あんだけでかいものを地面の上に立てて、数センチずれるなんて別に大したことじゃない。

    二兎を追う者一途をも得ず。
    残念なことになりそうですね。

  159. 970 匿名さん

    ここってエキスパンションジョイントで全棟繋いで一棟として建築申請してるの?
    それだと建て替えって全棟建て替えしか選択肢がないのか。
    それだと合意は厳しいな。

  160. 971 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  161. 972 匿名さん [男性 50代]

    結局、騒いだやつが一番悪い。
    こういうことは、静かにやらねば。

    うちは、引っ越し予定で売るか貸すか検討していたが、騒いだやつ(あえて実名は書かないがそのうち書く)のせいで身動きとれなくなった。

    許せない。

  162. 973 匿名さん

    NHKが大騒ぎしたせいで、日本一有名なマンションになってしまった。

  163. 974 匿名

    状況も見極めてない状況で三井レジに向かって罵声を浴びせたりテレビのインタビューで好き勝手に自己都合を吐いてた人達を見て、住居選びは建物選びと同時に住民選びが大切と思ったのは私だけではないだろう。

    日本人の多数派はああいう連中に肯定的なのかも知れないが私は隣人に選びたくないので無理してでもワンランク上の住居を選ばねば大損しかねないと知った。

  164. 975 匿名

    ここのスレにも騒いだから建替案を引き出せたんだと肯定的な書き込みがあったぐらいだ。
    感情では世論は動いても社会システムは動かないね。
    騒いだ連中はその場だけでなく責任をもって短期間で700戸の同意を取り付けられるのなら評価に値するけどね。

  165. 976 匿名さん

    切羽詰まると、素が出てくるからね。
    そこは取り繕えない。
    惨状を訴えてるつもりでも、そこにどうしてもエゴがにじみ出てくる。
    マスコミはインタビューした人の中から、見て面白い過激な台詞を吐く住民を選んで映すから、逆にエゴが強調されてしまう。

    全棟建て替えか全棟修繕しか選択肢がないなら、まず合意は難しい。
    耐震強度に問題がないなら、三井はどうでるのか。
    興味は尽きない。
    でも法律が強化され、数ヶ月後には既に忘れ去られているだろう。
    傾いたマンションが続々見つかれば話は別だが。

  166. 977 購入検討中 さん

    >972
    >結局、騒いだやつが一番悪い。
    >こういうことは、静かにやらねば。
    こういうことって?
    この人瑕疵を知りつつも黙って売り抜けようと思ったのにそれができなくて怒ってるの?

    こんな住民ばかりなら、世間の反感を買って、ろくな補償を受けられなくてもしょうがないみたいになりそう。

    自分は不正して被害を他人に押し付けるのは平気だけど、他人の不正は許せないなんて通らないでしょ。

  167. 978 匿名さん

    >>972
    確かに転勤その他の理由で売るか貸すかしなければいけないときにこんな事が起きたら生活がめちゃくちゃになりますね。
    買い取ってもらうのが一番だと思いますが、買取はまだまだ先なんですか?

  168. 979 匿名

    >>978買い取った分の議決権を三井レジが行使するなとか釘を刺した住民がいるぐらいだから遅々として進まないだろうね。結局のところ住民エゴが自らの首を締めるのに最初に野放しで言いたい放題言わせた管理組合の態度がまずかったね。
    かつて私が10年住んだ300戸のタワーでは新築時に図面と異なる施工がされていて大問題になったが住民側から誰ともなく管理組合理事長にお任せしましょうという声が出て窓口一元化であっさり対策が完了した。

  169. 980 匿名

    不具合も出てなくて、問題があったとしても補修出来るにも拘わらず、あれだけ巨大な建物を「全部ゴミにして建て替えろ」は傲慢だと思う。建て替えは重大な問題があって補修不可能な状態が確認された時だけの結論でしょう。

    まずは、しっかり調査して問題部分の把握と法律や技術的補修方法の検討が必要で、補償はこれに対応するものでなければ社会のルールから逸脱しているとみなされると思います。

    訳も分からず「不満だから建て替えろ、金払え」に見えてしかたがない。世間では「脅し、ぼったくり」の部類でモンスター住民と揶揄されていますが、適切な対応が出来ず、それに付き合う三井レジも企業としての質は相当低いと思います。

  170. 981 匿名

    >>980
    いや、付き合うと見せかけて実は世論を味方につける作戦でしょう。敵に回したら販売会社は死活問題。
    で、腹の中は住民もっと騒げ騒げもめろもめろです。何も先に進まないまま半年もすれば世間から忘れられる、で、何年先かわかりませんが忘れた頃にひっそりと幕が引かれるはず。

  171. 982 匿名さん

    三井レジは見せかけの企業イメージや残パイの確保など、裏が透けて見えるにも拘わらず虚飾に満ちた対応をすることについて社会全般、質が低いと見ているでしょう。

  172. 983 匿名さん

    >>982
    たぶんそれはないですね。三井レジのイメージ作戦は功を奏している。それが証拠に、世間の厳しい目は今や三井住友建設旭化成に注がれている。

  173. 984 匿名

    三井レジが自社商品の品質も分からず、原因を探す能力も無なくて、のらりくらりしているから社会が見切りをつけている。
    まともな人間は、なぜ傾いたのかの原因と本当の補償範囲に注目する。
    社会が興味を示さなくなるのを待つのも三井レジのやりそうなことだ。

  174. 985 匿名さん

    補償範囲なんてもう住民以外関心ないでしょ。今の焦点は、なぜデータ偽装が起きたか、それがどれだけの物件に広がっているか。もはや一物件、特定社の問題ではない。

  175. 986 匿名

    鴨居の池辺町=鴨が居る池のあたり。
    住むのにはかなり勇気がいるよね。
    三井だから大丈夫、って思っちゃったのかな。
    ブランドってすごいけど、もろいもんだね。
    所詮はイメージだからね。

  176. 987 匿名さん

    >>985
    データ偽装なんてどうでもいいよ。
    書類不備を取り繕っているだけだから、単なる紙の上の帳尻合わせでどこの会社でもあること。
    問題は杭本体にどんな問題があるのか。なぜ傾いたのか。
    どうやって補修し、いくらかかるのかだ。

    杭本体の問題とデータ偽装は全く別の問題。

  177. 988 匿名さん

    >>987
    だから、それは住民の視点ね。世間一般の視点は違うよ、はるかに広がりのあるデータ偽装に関心が移ってるよ、と言ってるんだよ。

  178. 989 匿名さん

    > 杭本体の問題とデータ偽装は全く別の問題。

    違うと思う。
    データ偽装が建設当時に全部見つかったならば、杭本体の問題は生じたか?
    データ偽装してもバレない仕組みになっていた事が元凶。

  179. 990 匿名さん

    >>988
    違うよ、社会全般の視点は「現物はどうなっているんだ」ということ。

  180. 991 匿名

    >>986学生時代の話ですがここではないけど荒川近くのテニスコートでどれだけローラーかけてもスマッシュ跡がメリ込むコートがあった。
    実はその記憶があってここ買うのやめた。
    素人でもそう思うのに自称プロのデベはちゃんと確認もせず杭が届いていないかもしれないという前提でよくマンション建てるなと思う。
    ゼネコンは言わずもがなでよくもまぁボーリング地点と違うところに12mで既製品の杭をズラッと発注してチェックもしないでおいて下請けが悪いって言えるよね。
    この人たち地盤以上にズブズブなリスク管理だよな。てか買った皆さんもそこのところは自己判断ですから三井と対立するなど片腹痛いね。

  181. 992 匿名

    >>989誰もデータ改ざんなど見つける気などないし、仮に見つかっても大丈夫とその場で下請けが適当なことを言えばそれでおしまいでしょう。

    三井住友建設が12mの杭を大量発注した時点でほぼ決まり。あとは自分の立場を悪くしてまで下請け責任者が御衷心するかどうかの個人の倫理観でしか防げない。これ、おかしい。

  182. 993 匿名

    >>992誰だって始めから傾くとわかっていれば短かいよと言うでしょう。
    この世に傾いてないあるいは傾いているけどごまかされている、住人すらちょっとの傾きに気づいてないそんな物件はごまんとあると思います、なぜなら再発抑止システムが道徳心とかプロの経験とかプライドにかけてとか抽象的なものしか働きそうにない酷い業界だと思います。

  183. 994 匿名

    >>989
    データチェックはあまり意味がないよ。仮に健全なデータであったとしても、杭本体との整合性を示すものはほとんどの場合確認できないことが分かってきた。
    データの偽装が高度だと更に発見できない。
    問題が起きて仕方がないから取りあえずデータからチェックしようということになっただけ。
    どこでお開きにするか悩ましい。

  184. 995 匿名さん

    データの話はよそで勝手にやってくれ。
    本体がまともならどうでもいい。

  185. 996 匿名さん

    住民板から転載
    複数棟が一棟扱いになってるとめんどくさいんだね。

    http://www.mag2.com/p/news/121738

    複数棟で管理組合が1つになるから、棟個別で問題が起こっても、その棟だけでは決議できないみたい。財布が一緒だから、ある棟の補修をするにも全体で規定の数の同意がいるんだとさ。

    今回も棟毎に利害が一致しなさそうだから、建て替えでも補修でもどちらかに決めるのは非常にハードルが高そうだね。

  186. 997 匿名

    >>996
    まあ個人がバラバラに三井レジに向かって持論を展開する限り半永久的に決まらないでしょう。
    三井はまず住民に言いたいことを言わせて上手だと思いますよ、プロがバックについてますね。

    三井が最初の総会を開いた時に誰かが「窓口は理事長に一任しよう」あるいは私に一任してくれと言えばなんとかなっていたが時すでに遅しだ。

  187. 998 匿名さん

    >>997
    そのときは斜塔だとか、犯罪マンションとか、関西弁まじりで恫喝してたヤ◯ザまがいの住民が息巻いてたから。
    50年住もうと思ってた住民のセリフじゃないなとはみんな思ったけど。

  188. 999 匿名さん

    >>994
    データがどうのというより、杭打ち結果の妥当性を第三者が確認できないこと自体が問題。本来は抜本的な対策が必要だが、熱が冷めたらうやむやになりだろうね。

  189. 1000 匿名さん

    >>999買いたい物件は自分で杭打ち現場を見に行くべきだろうね。それがめんどくさいなら盲目的に信じるしかない。

  190. 1001 匿名さん

    現場見ただけで良し悪しがわかるとはスゴイ。
    超能力者ですな。。

  191. 1002 匿名

    チョロチョロ見られていると手抜きが本業の根性ねじ曲がった連中でも気になるものですよ。ただこの規模だと囲いでほとんど気にならないでしょうけど。

  192. 1003 匿名

    ニュースで見なくなってきましたね。

  193. 1004 匿名さん

    >>1003
    事件はあっという間に風化するよ。
    別の大きな事件が起これば関心はそちらにいくからね。
    マスコミは鮮度が良くてニュースバリューが大きい方を好むから。

    もう、偽装を発表する杭打ち業者がドンドン出てきても誰も驚かないしね。

  194. 1005 契約済みさん

    迷惑料減額ですかね。

  195. 1006 匿名さん

    朝日新聞 建築確認 で検索すると・・
    コワイですね。

  196. 1007 匿名

    これだけ怪しい施工がまかり通って来たとわかっちゃった以上は減額させたいのは国交省の方だと思いますよ。

    今回の三井レジみたいな大盤振舞いの前例を作ったら中小デベは簡単に飛び、下請けが連鎖倒産続出でしょうから。

    まあ、重機と職人さえいればもう少しまともな経営者が引継ぐとは思いますが。自民党の強固な支持基盤は失われます。この甘えの構造は日本で唯一ぐらいに残っている自民党が作った「甘えの構造」です。

  197. 1008 匿名

    >>1004三井レジの狙い通りの展開ですね。
    世論はきっと何年かして「え?まだ住民同士でもめてそのままなの?傾いた棟の住人は災難だね」なんて世間話しておしまいでしょ。

  198. 1009 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587318/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸