横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
匿名さん [更新日時] 2015-11-17 09:52:04

パークシティLaLa横浜についての情報を希望しています。

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

横浜都筑区 傾斜マンション問題
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
前スレ(パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

【スレッド本文を修正いたしました 2015/10/20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-19 18:21:59

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 106 匿名さん

    >104
    下請けの責任は親会社の旭化成にあるからですよ。
    企業の常識です。

  2. 107 匿名さん

    >>104
    もちろん直接じゃないですよ。間接的にってことでしょ。

  3. 108 匿名

    費用の案分は業者間での話で客には関係ない。客に対して責任を負うのはあくまで三井。流れは>>96のようにあるべき。

  4. 109 匿名さん

    旭化成建材は旭化成の100%子会社。実質的には一体の会社ですな。

  5. 110 匿名さん

    旭化成は責任回避したいから昨夜の会見になった。
    三井は今後、旭化成には発注はしないでしょう。
    都心で高額物件販売の真っ最中ですから。

    それにしても逮捕に値する契約社員だな。
    誰か名前を公表して欲しい。

  6. 111 匿名さん

    お客が困るのは、瑕疵担保責任を全うしてくださいと三井に求めたとき

    三井と旭化成が責任のなすりあいで法廷闘争やってて

    ちょっと、待って!これが片付くまで(旭化成から金を分捕るまで)と言われ、延々と何年も待たされることだけど

  7. 112 [男性 40代]

    パークシティLaLa横浜に居住の皆様にはご心痛お察しします。
    私は15年ほど前、杭打ち業者に勤め、施工管理をしていました。
    (この度の旭化成建材とは全く関係ありませんが。)
    杭を根固めする為のセメントミルクの流量計の記録、支持層に到達しているか
    確認のための記録など、データの改ざんは、はっきり申し上げて
    日常的にありました。
    改ざんの理由はデータを取ることがうまくいかなかったからです。
    うまくいかなかったのは用紙が途中で切れた、インクが途中で出なくなった、
    雨に濡れて滲んで見れる状態ではなかった、現場に記録用紙を置き忘れたなどです。
    旭化成建材が言うこととほぼ同じです。その記録は杭を打設したその日のうちに、
    元請に対して提出しなければいけない書類の1つなんです。
    うまくいかなかった記録は、あたかもちゃんと記録できたかのように定規を使って
    手書きでデータを書くのです。それは元請には現場で取ったものか手書きのものかは
    判りません。現場でとったかのように記録用紙を土でうすくこすったりもします。
    それをしないと1日の仕事が終わらないのです。
    以上、うまくいかない記録データの改ざん理由としての例として挙げさせていただき
    ます。
    ただ、現場にいる職人達はベテランと言われる人間が必ずいます。杭を打ち続けて
    何十年と言われる人です。杭が支持層に到達したかなんてことは、杭打ち機の動きや
    スクリューを回転させるオーガと言われる装置の動き、杭自体の沈下していく動きを
    見ていれば、間違いなくわかります。それが元請が事前調査の上、指示されたものと違う
    深さに支持層があったとしたら、職人達は職長さんへ、職長さんは番頭さんへ、番頭さんは元請スタッフに、スタッフは現場代理人へ…と伝わっていくはずです。
    そのうちの番頭さん(施工管理者)がデータを改ざんし、まさか傾くとは…と今頃
    思っていることだと思います。
    元請業者からの圧迫、工期を守るため、その場を円滑に回す為の行為だったのかも
    知れません。
    いずれにしても改ざんはしてはいけないことですし、結果、多くの方に多大な迷惑を
    かけることになっていますので、下請の旭化成建材、元請の三井不動産建設は住民の
    皆様に納得のいく説明と補償、精神的ケアをする義務があります。
    そして、きっと氷山の一角であるこの改ざんをデータではなく、現場調査をすべきです。
    今月中に都道府県ごとに3000件ある施工箇所を調べるということは、机上の記録を見返す
    だけの作業にすぎません。それでは本当に安心して住んでいける建物なのかはわからない
    と思います。
    パークシティLaLa横浜は旭化成建材の「DYNAWING工法」という施工で行われているようですが、この工法は2005年から旭化成建材が主にやっている施工で、他の杭打ち業者にも波及しています。
    現場の条件や土質、上物の規模、予算などから数ある工法の中から選定されますが、
    この「DYNAWING工法」で施工された現場を総当たりでチェックすべきです。
    長々と書いてしまいましたが、1人でも多くの方が、杭打ちのことを知って頂きたく、
    私の経験を元に事実を書きました。
    あくまでも私が勤めていた15年前のことですので、今回の改ざん事件のものとは全く
    関係ありません。

  8. 113 匿名さん

    業務威力妨害罪とかに問えないのか。
    とにかく顔を出せと言いたい。
    マスコミや関係者は判っているのだから。

  9. 114 匿名さん

    その契約社員は厳重に警備してやれ。

    オウムの村井や、豊田商事の社長みたいになったら
    取り返しがつかん。

  10. 115 購入経験者さん [男性 40代]

    やはり業界全体の問題ですね。売り方にも問題あり、
    完成後に販売するべき、当たり前の様に裏金作るのもの
    止めるべき‼
    長期のローン、高い金利を払って買うにはリスクが
    高過ぎですね。100万の軽自動車を6年ローン総支払い
    180万みたいなもの、首都圏直下地震もあるし。

  11. 116 匿名さん

    >>112
    くい打ちの記録装置って、そんなもんなんですね!
    そんな簡単に改ざんできるんだったら、納期のプレッシャーに負けて偽装しちゃう気持ちも分かるなぁ。
    て言うか、それだったら全てのマンションが危ないってことになりますね。。。

  12. 117 匿名さん

    >>112
    今日の報道では毎日なんて報告してなくて、
    通常2~3日で報告するがこのマンションは
    一括でまとめて提出したと報道されてたよ

  13. 118 物件比較中さん

    やはり杭打ちはアースドリル工法に限ります。

  14. 119 匿名

    新築時から入居されていたかたにお聞きしたいのですが、

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000111-mai-soci

    記事にある「入居時からボーリング調査の通知が頻繁に投げ込まれていた」は、事実なのですか?

  15. 120 匿名さん

    >>112
    書き込みありがとうございます。
    よく理解できました。

    私もなかなか情報が出てきませんが、おそらく元請けから下請けへの工期やコストについての圧力があったんだろうなとお察ししております。

    もちろん改ざんはしてはいけないことですが、今回の事件はマンション業界そのものの闇を表すかのように私には思えてなりません。

  16. 121 匿名

    >>119
    インタビュー受けた方は、昨年12月に引っ越してきたとなってますよ。
    よく読んでから投稿しましょう。

  17. 122 匿名さん

    今までの前田旭化成建材社長と昨日の平居旭化成副社長の話が微妙に食い違ってておもしろい。

    旭化成建材社長「聞き取り調査で担当者は『支持層(強固な地盤)に達していなかったことはない』と説明しているが、実際には少なくとも8本のくいが達しておらず、担当者はその理由を十分に説明できていない。何らかの不良を隠すため、悪意を持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される」

    旭化成副社長「支持層に届いていないと思って行った工事は一つもない。すべて支持層に届いていたと私は思っていますとの供述をヒアリングで得ております。彼らは『故意に行ったことはない』と言っている。工事が十分に行っていないことを隠すためにデータを転用したということはないと話しております」

  18. 123 匿名さん

    建て替えると決まった時は、最新のグレードアップで建ててもらいましょう。

    眠れない日々が続いてるので、くれぐれも体調に気をつけて下さい。
    企業に負けないで 。

  19. 124 匿名さん

    というか当時のものはもう調達できない。長津田で壁紙が問題になってるけど、建て替えたときに内装や設備で新たな問題が出ちゃうかもしれない。傾いてる棟はともかく、(現時点で)問題のない(とされている)棟を建て替えるべきかって結構難しい問題かも。

  20. 125 匿名

    アースドリル工法って そんなに良い杭打ち設備なんですか。

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸