神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレミスト西宮北口ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 丸橋町
  7. 西宮北口駅
  8. プレミスト西宮北口ザ・レジデンス
物件比較中さん [更新日時] 2020-02-27 23:53:28

プレミスト西宮北口ザ・レジデンスについて語りましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/hyogo/nishinomiyakitaguchi/

物件の所在地:兵庫県西宮市丸橋町92番1(地番)の一部
交通:阪急神戸線・今津線 「西宮北口」駅から徒歩10分
総戸数:149戸
売主:大和ハウス工業株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2015-10-16 15:05:02

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト西宮北口ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 821 匿名さん

    >>819 818さん

    ほんとにねえ。

    販売状況の早さなんて、検討する人にとってほんとどうでもいい話ですよ。

    早く売れる物件ならここでグタグタやってるうちに買えないし、遅い物件なら買わないらしいですよ。永遠に買えないですよね、苦笑

    売り出し時の価格の歪みでお買い得な部屋もあれば、後の値下げでお買い得になる部屋もあるんで、いい部屋を適切な値段に買うタイミングはケースバイケースですよね。

    野村みたいに早期完売値下げありもあれば、住友不動産のようにゆっくり売るし、後になればなるほど値上げするところもあるし。

    我々みたいなまともなのをマンコミ認定ユーザーにしてほしいですな、笑

  2. 823 818

    821さん、
    私など、素人でお恥ずかしい限りです。
    一連のレスを振り返り読ませてもらいましたが、
    これ以上の議論不要なまでの貴方の鋭い分析力
    を、当然ように簡単に、さらさらと書くあたり、
    脱帽です。m(__)m


  3. 824 匿名さん

    >821さん
    販売状況を購入された方はかなり気にしますよ。
    自分の選択は正しかったのか、売れ残りが値引き販売されないかとか、とにかく早く完売されて安心したいと思っている方が多いです。
    ここの販売ペースですと、 竣工時に少なくとも10戸は売れ残る可能性大ですし、それが値引きでもされようものならかなりのショック受けるはずです。でもここは値引き販売はしないでしょうからそこは安心だと思います。
    もちろん100戸売り出して、30戸残してしまった販売サイドもショックでしょうけどね。

  4. 825 マンション掲示板さん

    おい、おまいら、なぜハセコーの画一羊羹マンションにそれだけ一喜一憂するんヤ。

  5. 826 匿名さん

    >>824 匿名さん

    いや、だからそういう話はしてないと怒られてるのに、絡む勇気がスゴい^^;

  6. 827 マンション検討中さん

    このマンションを買おうか検討中の者です。

    妻がかなり乗り気なのですが、私自身は、検討中の部屋が坪260万するので、このマンションの使用でこの価格はちょっと高いかなと思ってます。


    他のマンションか戸建てを東京オリンピックが終わって、価格が落ち着いてから買うと思うのですが。。。

    皆さんはどう思われますか?


    家族のスペックは、
    私33歳
    妻28歳
    子供2歳
    世帯年収2500万
    私は中小企業の4代目(1600万)
    妻は実家の美容皮膚科のドクター(900万)




  7. 828 匿名さん

    それだけ年収がありまだ若いなら焦らず賃貸で良い時期を待っておけばどうですか? 長期的にはその方が得するでしょう。

  8. 829 匿名さん

    JR尼崎のプレサンスロジェがもうすぐ販売開始だけど初回販売予定戸数が17戸 / 184戸、ここは初回100戸で販売開始し70戸 / 149戸の成約でしたね。
    それでここは竣工時に少なくとも10戸は売れ残ると予測されてますが、その計算だとプロサンスロジェは竣工時に150戸ほどは残るのかな?いくらなんでもそれは無いでしょw

  9. 830 匿名さん

    >>824 タグ付れ忘れ

  10. 831 匿名さん

    >>827 マンション検討中さん

    奥様が気に入ってるなら、買って、いい物件が出れば売るなり賃貸に出したらいいかなと。
    4、5年後に大暴落してないと思うし。

  11. 832 匿名さん

    827って100%釣りだから、
    返答不要と思いますが。
    もう少し、練った設定にしてくれたら、
    釣られてあげても良いのだけど。(笑)

  12. 833 マンション比較中さん

    同感。
    世帯年収2500万円もある人が、こんなスレに聞いてくるの(笑)

  13. 836 匿名さん

    不動産屋がちょっとした高級マンションで、経営者の方が購入を検討されてるって、やたら説明してくることあるよね。

    物件の格を上げたいのだろうけど、彼らが言う経営者って、***みたいな零細企業の成り上がりやボンボンでしょ。業界も脱サラの不動産仲介やデベロッパー、地主とか飲食とか産廃とか。

    超大手や有料企業に勤めてる人からすれば、むしろ交わりたくない人たちなわけでイメージあってないからね。知らないから仕方ないんだろうけどね。

    なんの格上げにもなってないから、経営者を多用するのはやたほうがいいよ、827の人も含めて。

  14. 838 マンション検討中さん

    >>827 マンション検討中さん

    そのスペックなら、甲風園で戸建を買う。子供に残せる資産価値という意味でも。

  15. 839 匿名さん

    >>836
    貴方が書かれてる職種が全てダメだとは思いませんね。
    夙川近くに住んでいますが、
    子供や習事の繋がりで色んな方とお友達になりましたが、
    大企業に勤めていても私生活や人格に問題のある人、
    社会的に嫌がられる職種であってもなんら問題のない人、
    職種と人格はまた別だと思ってますし
    私の周りの人も多くはそう感じてると思っています。
    しかし中には貴方が書いかれてる内容に近い発言をされる方も、
    その方はいつも上下関係を気にし周りからは嫌われてました。

  16. 844 匿名さん

    スレの趣旨と違う、イタイ方がいらっしゃいますが、何があったんでしょうね?(笑)

  17. 845 匿名さん

    東京と違って関西で大企業に勤めてる人は多くが転勤族でそんな人達はまず分譲マンションなんて買わないから、
    そんな人達がどうのとか零細企業がどうだとかこことは関係ないね。

  18. 848 匿名さん

    急に連投する同一人物が出てきてるけど、時期的には最近契約した人なんだろな。購入した物件を擁護したい気持ちはわかるが、検討者はむしろ営業マンが話さないネガティブな話だと思うよ。中には参考にならないことも書かれてるけど、それは検討者が取捨選択すれば良い話。
    なので、契約者は速やかに住民板へお移り下さいね。(笑)

  19. 849 匿名さん

    843の書き込みに対し846 勤めてない→勤めてる
    845の書き込みに対し847 多く→みんな
    そこまでして自分の書き込みを正当化したいのかな?

  20. 850 匿名さん

    >>840
    このマンションに手が届く程の高収入なサラリーマン、
    やっぱ転勤族が多く賃貸でしょ。

    現実にこのマンションを買う層は、
    医者、弁護士、税理士、中小企業の役員や経営者、
    一般サラリーマンなら退職金で購入する人達だろうな。

  21. 852 匿名さん

    こういうとこだと、親から援助もらってくる二馬力ファミリーがスタンダードでしょ。二馬力にはとにかく西北を選ぶメリットがでかい。
    医者は仕事柄確実に車だし、弁護士やそこそこな役員さんなんかもほぼクルマだからわざわざ西北でマンションを探す人なんて少ないよ。

  22. 855 匿名さん

    >>852 匿名さん

    真っ当なご意見です。

  23. 857 匿名さん

    >>855
    どこがまっとう
    旦那が車で出勤しても嫁さんや子供はチャリか歩きやで

  24. 858 匿名さん

    ここを購入する人の平均世帯年収は1,500万程度でしょうか、
    なんか必死に書き込んでる人は正社員に憧れてるのかな?
    正社員になってもサラリーマンじゃなかなかここ買えないよ。

  25. 859 匿名さん

    世帯年収1500万でこの程度の物件しか手を出せないと思うとため息でません?
    最近のマンション高すぎて。

  26. 860 匿名さん

    でも金利がめちゃくちゃ安いからね〜。
    それなりにちゃんとしたサラリーマンで、世帯年収はまだ1500もいかない位の若い人たちが普通に多いのでは。

  27. 861 マンション検討中さん

    金利が安いとはいえ、結婚して以来1馬力で世帯年収650万じゃ西宮で買えるマンションがないわ。
    世の中は2馬力がスタンダードなのか?平均世帯年収が1500万?ふざけるな。
    最近のマンション高杉る(T . T)

  28. 862 匿名さん

    同感!今それ書こうと思いました。。。もう、自作自演に飽き飽きです。
    あと、ダラダラした長文、どうにかなりませんか?
    しかも、1日にどれだけ連投されるの!?ここでしか話す相手がいないのかって勘ぐってしまいます。

  29. 863 匿名さん

    世帯年収1000万では教育費や、1馬力になった時の事考えたらここはとても手を出せないんですよね。
    共働きとはいえ、そこそこの所得と思っていましたが、いざマンション購入となると選択の余地が少ない。
    条件合わそうと思ったら、尼のプレサンス。
    プレサンスはアリ地獄のように、私のような購入者を吸い込んで行くんだなと実感しました。でも買いませんがね。

  30. 864 名無しさん

    世帯収入1000万でも場所を選ばなければ西宮でマンション買えますよ。
    西北エリアは当然無理でしょうけど。

  31. 865 匿名さん

    >>863
    ここを検討するような者がなんでいきなり尼崎のプレサンスロジェのような物件に吸い込まれるんだよ?
    物件が全然違うだろ?暇人なら暇人らしく付け焼き刃な知識で適当に罵ってばかりいないで少しは物件内容を吟味してから書き込めよ。何度も書き込む暇があるなら。

  32. 866 マンション検討中さん

    年収600万円では、西北エリアや西宮市は、無理ですか?

  33. 867 匿名さん

    年収6,000万円なら楽勝だよ

  34. 868 匿名さん

    ここと、尼崎のプレサンス、塚口の野村、どれも長谷工で構造は共通。設備もそんなに大差無いよ。
    価格差は立地の差だけと思って良いだろう。
    西北は人気地域なので、地価の差以上に利幅とっているからかなり割高な設定。
    ここだと余裕で暮らすには、子育て世帯は世帯年収2000万。いないのなら1500万ってところだろう。

  35. 869 匿名さん

    >>866 マンション検討中さん
    駅10分新築は、買ってすぐに価値が暴落しそうだから、神崎川か塚口の駅前物件、または、2年後の福島リバーをおすすめします。
    西宮にこだわりたいなら、値引き後の甲子園口物件かな。

  36. 872 匿名さん

    つれないね。
    上物はどれも一緒なんでしょう。上の年収600万の人なんかは一考の余地あるんじゃない。

  37. 873 匿名さん

    これだけ駅遠は買ってはいけないと言われてるのに、不人気地域の徒歩18分なんて、低収入の人がかったら2度とたちあがれなくなるよ

  38. 874 匿名さん

    だからアリ地獄なんだろう。かっこよく言えばブラックホール。
    吸い込まれたら逃げられない。

  39. 875 匿名さん

    JR甲子園口6分のプレサンス(笑)と、
    ここだったら、どっちがいい?

  40. 876 匿名さん

    でも永住目的なら別にいいんじゃないの?
    家買うのは一生に一回、駅近よりこだわりたい何かがあるって人もいるでしょう。
    私は神鉄沿線、某駅から20分弱で狙ってる場所があり、もう何年も待ってますけどね。

  41. 877 匿名さん

    このスレ、阪神間の関係ない物件まで吸い込んでいますね。
    恐るべし西北の勢い。
    良いも悪いも、結局のところ、みんなが注目していることが良くわかります。

  42. 878 匿名さん

    自動車なら不人気車を乗り潰して廃車でOKだが、これから家あまりになるのに人気の無いマンションとなると売る時困るぞ。

  43. 879 匿名さん

    >>876
    神鉄狙いがどうしてこのスレに

  44. 880 匿名さん

    >>876 匿名さん

    おもしろい

  45. 881 匿名さん

    >>876 匿名さん

    どこですか? 気になリます!

  46. 882 匿名さん

    >>881 匿名さん さん

    長田区最狂の丸山駅が最寄りです
    https://smp.suumo.jp/ikkodate/hyogo/sc_106/pj_85954529/?kbn=2&bkfl...

  47. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    長田区が狙い目とは灯台下暗しでした!

  48. 884 匿名さん

    天井高240cmって、まとめに書いてありましたが、本当ですか?

  49. 885 匿名さん

    >>884
    書き込みよりもモデルルームで確認して下さい。

  50. 886 匿名さん

    資料請求者用サイトがあるみたいですが、資料請求すると郵送資料かサイトパスワードで価格一覧表とか細かいのが見れるのでしょうか?

    それともモデルルーム行かないと詳しい情報は貰えないのでしょうか?

  51. 887 匿名さん

    >>886 匿名さん

    価格表って、基本どの物件でもモデルルームに行かないと見せてくれないんじゃない?

  52. 888 匿名さん

    ホームページ見ました。価格、書いてないかなと思って。資料請求しないと、専用IDももらえないみたいですよね。

    間取りは公開されていたので見てみました。

    SBタイプ、リンククロークの間取りを見ましたが、洋室からも和室からもクロークに行けるタイプです。これなら表に出さない荷物を広くしまって置けそうでいいですね。洋室1もリンククロークがあります。廊下側からも入ることができます。

    リンククロークってはじめて聞いたのですが、便利そうですよね。洋室1のは廊下から出入りするかわかりませんが、新しい収納の形のような気がしました。

  53. 889 マンション比較中さん

    いわゆるウォークスルータイプの収納ですが、収納部が通り道になるのでその分スペースのロスになるかと。比較的余裕のある間取りなら良いですけど。見た目は良いですけど、実際に住み始めると少しでも収納部が欲しいと感じるような気がします。特に狭い間取りだと。

  54. 890 匿名さん

    >>881
    ごめんなさい。スレチであれですし、かなり限定されるエリアでなかなか出ないので内緒にさせてね。同じように探してる人もいるみたいで、ここ数年で3回も先を越されて泣きを見てるので。日当たりとか眺望でちょっと悩んだらアッと言う間に持って行かれてしまいました。
    ちなみに長田区ではないですよ(笑)

  55. 891 匿名さん

    神鉄で海の見える住宅地ってあそこだな

  56. 892 匿名さん

    先着順1戸売れて29戸になってますね。1期が12 日だったから2週間で1戸売れたってことでしょうか。
    だとすれば、完売なんて夢の また夢の世界に思えますが、大丈夫?

  57. 893 匿名さん

    いや、だからここは厳しいって!西北に住むなら便利なとこじゃないと。駅から歩いてみたらその遠さに驚かない??せっかく高い金だして便利な西北なのにこの駅からの遠さじゃそのメリット相殺されちゃうし、むしろ夜道怖いし。

  58. 895 匿名さん

    完売が夢のまた夢レベル、、クスッともできへんで。企画頑張ろうぜ。

    ここからは販売状況をdisりながら完売までここもダラダラ続くのかな。完売は来年4月ぐらい?

  59. 896 匿名さん

    第1期で70戸売れた後の販売、大ブレーキかかっちゃったね。
    夏に相当頑張らないと、来春までに第1期の100戸売れるかなというペースかも。
    仁川の野村と 似たような感じになりそうな予感。

  60. 897 匿名さん

    発言の勢いも販売直前に比べてトーンダウンですね。最初は「100戸即日完売!」みたいなフレーズが踊って「えぇっーー!」って驚いていたのに実は・・・。
    しかも、894の返し内容とか見ててこちらが悲しくなってしまいます。(苦笑)
    販売時期をジラしにジラした物件ですから、ここから出来上がりまでの完売は難しいと思いますよ。竣工予定が来年の2月だし。

  61. 898 匿名さん

    流石に仁川の物件程ではないと思いたいが、最後に残るだろう低層階とかは厳しいだろうな。
    乗り替えを考えたらまだ徒歩10分の方が良いかもって思うけど、そもそもそこを我慢してまで西北?って感じもする。しかも、周辺の事例からしてもかなり居間は高値域で、なんか損した気分にならないか?

  62. 901 匿名さん

    設備云々とかはどーでも良い話だと思うんだけど、環境的なことは普通にみんな気にならないもんかね?あの国道って1日中、交通量が半端ないけど、洗濯物とか干して黒くなったりせんのか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  63. 902 匿名さん

    いやあ、気になるのは夜道の怖さだよ

  64. 903 匿名さん

    >>901 匿名さん

    距離あるよね。
    とくに南と東は。
    地図も現地みたことないの?

  65. 905 マンション掲示板さん

    >>901 匿名さん

    171が一日中交通量半端ないってマジかw夜中はガラガラやぞ。
    お前、現地知らんやろ。

    一週間張り付いて交通量調査してみろ。

  66. 906 匿名さん

    なんかここを擁護する人ってやたら好戦的でガラが悪いけど、擁護してるフリして落とそうとしてるのかな。

  67. 907 匿名さん

    所詮ここの評判がとうであろうと関係ないただの周辺住民ですよ(笑)
    とにかく西宮のこの辺りは急な人気で色んな人が入ってきてるから大変だわ。

  68. 909 匿名さん

    >>905
    171は確かに昼間ほどの交通量は無いとは思いますが、国道としては関西でもメジャーな幹線道路でそこそこ多いですよ。
    昼間は関西でも屈指の交通量を誇る道路だと思いますので901さんがおっしゃる本来の趣旨はきにされて当然かと思われますが。騒音より私も空気を心配するべきかと思います。ちなみに昔、西宮に住んでいた老婆心からです。

  69. 910 匿名さん

    やたら周辺住民と決めつけて、落とす人がいますね。地域性を問題にして間接的にdisる戦略ですか?(笑)

  70. 918 マンション検討中さん

    ネットにおちてたやつ
    完売が早かったのはどれなんだろうか
    売れ残りに手を出さない秘訣があるような気がする

    1. ネットにおちてたやつ完売が早かったのはど...
  71. 919 匿名さん

    また1戸売れた。現在72戸/149戸?

  72. 920 マンション検討中さん

    もう一つ。最新版どこかに落ちてないのかな。

    1. もう一つ。最新版どこかに落ちてないのかな...
  73. 921 匿名さん

    道のりは長そうだな。ここは。

  74. 922 匿名さん

    西宮を約60年前から知り尽くす住人です。
    西北とは最近の呼び名で北口と呼ばせて頂きますが
    ほとんどの方はご存知でないでしょ。
    北口で潰れてない\閉店になっていない個人ビジネスは
    某超庶民向け飲み屋以外なし。画材屋さん、ボタン屋さんは
    ご自分の所有の不動産でやっておられるので
    数十年お馴染み、あと数店はアクタに入店されている
    元市場の方々。
    その他は軒並みこの60年間閉店。この理由がわかる人は
    西宮の化けの皮がわかる人。
    最近西宮の真髄にno ideaの舞い上がりが多いです。
    皆様高いものにはお気をつけくださいませ〜〜。

  75. 923 匿名さん

    その理由を教えてください。

  76. 924 匿名さん

    そういえば昔は北口と言っていましたね。
    昭和40年代は、北口の北西部は牛を数頭飼っている酪農家が点在していましたね。
    懐かしいのどかな風景です。

  77. 925 匿名さん

    苦楽園口の近鉄物件が一番売れ残りなんだ。
    上を見ると販売2年と言うことか。
    極めて厳しいね。

    一度見に行ったけど、間取りがダメダメだね。
    賃貸もずっとでてるが、新築駅近夙川沿いなのに何ヶ月もうまらない。

    ここの方も無理して変な間取りを買うと同じ目にあうよ。

  78. 926 マンコミュファンさん

    >>924 匿名さん

    そう。X川牧場は幼稚園への通路上にありました。
    隣の御手洗川の土手が台風の大雨で崩れたり
    その北のXXヶ丘の崖くずれで住人が犠牲に。
    ところで
    今晩も世界の大スター、ダイゴ、北川景子、高島XX、
    挙句は男が本気を決める女性の5つの特徴等稀に見る品位と知性に溢れ真実のみを伝えるのに余念のない世界に誇るmsnの日本語版ホームページにすら中古マンションの市場の崩れと住宅市場の上値が重いなどの記事が出てました。
    1992/3年頃のバブル末期に場末の不動産を買った向きは
    今当時の価格の1/3から1/5の地価の所にお幸せにお暮らしです。
    しかし一戸建てですから、集合住宅はどーなるんですかね。

  79. 927 マンコミュファンさん

    >>920 マンション検討中さん

    徒歩10分は遠い部類というのがよくわかるね。

    ただし、最も売れ残ってるローレルコート夙川さんのような駅近もあれば、早く売れているプラウド香櫨園さんのような国道渡って実質徒歩15分近いのもあるので、距離だけで決まるものでもないと言えるのかな。

    結局は値段、間取り、距離に限らない立地の総合勝負ということだろうか。その視点では、ここはそこそこいいようにはおもう。長期に売れ残りはしないだろう。

    逆に、ブランド地域の駅近で売れてない仁川プラネスーペリアさんとローレルコート夙川さんは、よほど物件の作りと値段設定が悪かったのだろうな。特にローレルコートさんは小規模物件でここまで売れ残るのは何が大きな欠点があるのだと思う。部屋によるのかもしれないが、残り物はセールは散々だろう。

    プレミストさんも売れ残りの部屋はリセールは価格に差が出るかもしれないから気をつけたほうがいいだろう。中古も多そうだから比較されやすい。

  80. 928 検討者

    ローレルコート北名次は完売はまだまだ先にのようだから勝手にしていただくとして(笑い・・)、建設ニュースを調べてみたら西宮のよさそうな未発表の物件では下記があるようだね。好き嫌い抜きにしてどれがよさそうだろうか?他に情報あれば是非とも。

    夙川 積水
    夙川 関電
    さくら夙川 野村
    苦楽園口 野村・関電
    香櫨園 和田
    門戸 阪急
    西北 門戸

    西北は阪急の後はないのかな。だとしたらこのプレミストをスルーすると次はかなり先になりそうだね。
    あと、フージャースはどこに作るのだろうか。

  81. 929 匿名さん

    >928
    夙川 積水
    さくら夙川 野村
    これって定期借地で坪300万円超の物件やね
    つらい時代になったなぁ

  82. 930 匿名さん

    夙川積水が踏切東側の社宅跡物件のことならこれからの最注目物件になる
    300でも安い

  83. 931 匿名さん

    >928
    フージャースはどこに作るのだろうか。
    これね↓
    http://www.nishi.or.jp/media/2016/k28-008.pdf

  84. 932 匿名さん

    918,920,925,927,928,929...
    もうエエよ。夙川のローレルコートの話。なんかそこのスレでイジメられたん?
    矢継ぎ早に他物件をココで必死にネガられても私らにどーせぃって言うのでしょうか?(苦笑)
    ここは「プレミスト西宮北口ザ・レジデンス」のスレですので、その事について述べましょう!

  85. 933 検討者

    >>931 匿名さん

    遠いですね。これはここの人は検討外でしょうね。

  86. 934 検討者

    >>929 匿名さん

    価格概算、もう決まってるんですか?

    駅前のジオグランデですら@256ですから、借地なら2割引の200でもいいけど、無理なんでしょうね。

    夙川って高いイメージありますが、300越えはグランメゾンしかしりません。以外にお安いんですよね。

  87. 935 匿名さん

    >>922
    西北か北口か、
    私の知る限り40年前には既に西北と言ってる人の方が多かったけどね?
    軒並み潰れたなんて、
    40年前には既にあり現在も営業してるパスタの名店知ってますか?
    いい加減なデマ流しても西北人気は衰えないですよ。

  88. 936 匿名さん

    >935
    戦後 に両度町に出来た団地は北口団地だったし、私の記憶では西宮北口を北口と略して言っていた記憶がありますが。

  89. 937 職人さん

    30年以上前から、多くの学生は、西北と呼んでいたよ。
    当時の若い人ほど、西北と呼んでいた。北口と呼ぶより、当時はおしゃれに感じたのかもしれないね。
    また、震災以降、復興の機運の中で、商店街が率先して にしきた と呼ぶようになった記憶がある。
    それと、935さんが言うように、922は、でたらめ発言ばかり。
    だいたい60年知る人間ってことは、若くてもオーバー60才。普通にいえば70才前後だわな。
    そんな人間がここでネガなことばかり書くって、どんだけ寂しい人生歩んできたかの証明。
    ありえないし、事実なら哀れすぎるよね。
    それから、喫茶店とか写真館とか50年を優に超える歴史のある個人商店はいくらでもある。
    まともな企業人なら知っているだろうが、会社が30年存続できない、って話は統計的に
    あまりにも有名で、経営関係の本ならどこでも書いてるよね。西北に限ったことじゃなく、世界中のどこでもそう。
    飲食店は10年続けば立派とか当たり前な話。まじめに書いて損した気分。。




  90. 938 匿名さん

    そうかな?昭和50年頃関学に行ってたが、西宮北口は北口、門戸厄神は門戸と略してた。

  91. 939 職人さん

    昭和50年関学だったら、もう40年前だよ。60才以上ってことになるね。
    昭和50年代後半の高等部生は、「にしきたでゲーセンいこうぜ」だよ。

  92. 940 匿名さん

    >>922>>936
    農機が一般化されるのは昭和40年頃から、
    それまでは農家には牛がいてもなんら不思議じゃないし、
    両度町の団地も北口団地じゃなく西宮北口団地、
    もうどうでもいい事だけど。

  93. 941 匿名さん

    しかし922は60年前って書いてますがw

  94. 943 匿名さん

    サンボアよく行ったが、友人と北口のカレー屋と言っていたような気が。
    まあ940と同じくどうでも良いが、週末は契約成立しなかった のか。28戸のままだね。

  95. 944 匿名さん

    私の周辺でも、昔は北口と呼んでる人が多かったけどね。私は元々西宮に縁がない神戸人だったので西北と言ってた。でも昔からこの辺りを知ってる人は北口と言ってるように感じてた。多分西宮辺りの人はわざわざ「西宮」の「西」を言う必要がないから、北口って呼ぶんだろーなと勝手に想像してたけどね。
    時々、西北と言ってからあわてて相手に合わせて北口って言い直した経験があるな。芦屋に住んでた友達も北口って言ってたな。
    すっかり忘れてた記憶が蘇りました。ありがとう。

  96. 945 匿名さん

    >940
    昔は田んぼが多かったとはいえ牛は農耕用では無く、森永乳業に牛乳を売っていたんですよ。

  97. 946 匿名さん

    牛飼ってるのは森永だけが理由ではなく、屠殺場に卸すというのもあったはずです。

  98. 947 匿名さん

    乳牛と食用牛の違いも分からないのかね?(笑)

  99. 948 匿名さん

    >>943
    サンボア懐かしいね、でもネットでも調べれるし地元民なら何故ネガ発言連呼してるのかな?

  100. 950 匿名さん

    尼崎の各スレではやたらポジ住民の書き込みが目立つが、
    西宮の各スレではやたらネガ住民と書き込みが目立つ。
    これは地域性の違いですか?
    いいえ地元住民がネガな書き込みに粘着するとは思えない。

  101. 951 匿名さん

    >947
    乳の出なくなったホルスタインは食肉に回される。

  102. 952 匿名さん

    尼崎や鶴橋や長田の焼肉屋は美味しい店が多いね

  103. 953 匿名さん

    >>935 匿名さん
    私は芦屋の一貫した都市計画を支持。
    西宮には歴史的に芦屋の政策実行不可能の理由が断固ある。
    生粋の市民はこの理由がわかる。
    ゆえに下らない部類のパスタ屋程度しかたかだか40年しか保たない。
    西宮は貧相な日本の住宅政策の産み出した

    北口と呼ばれるのは阪急の駅が西宮北口で
    この辺り実際西宮の北の外れだったから。

  104. 957 匿名さん

    今が天井だと思いたい気持ちは分かるけどね(笑)

  105. 958 匿名さん

    >>953
    >>実際西宮の北の外れだったから

    もし西北が外れなら夙川も同類だし
    門戸や甲東園や仁川や苦楽園や甲陽園は
    外れの外か?
    西宮市民の感覚では山口が北の外れです。

    【No.935~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当】

  106. 960 匿名さん

    wikiより抜粋
    昔からの地元住民や、阪神間で「キタグチ」といえば西宮北口を指すが、2000年代以降は「ニシキタ」と呼ばれることの方が多い。開業当時は周囲に何もない駅だったとされているが、大阪や神戸への交通の利便性から戦後は急速に市街化が進展した。

  107. 961 匿名さん

    西北でも北口でも、どっちでもいいよ。笑
    ただ、北口って呼んでるのは年配の方な
    イメージ。

    60年以上続くとかも、結局、今が大事。
    長く続いてても、世代交代が上手くいかず
    潰れたり質が落ちたらそれまでだし、
    新しくいい店ができて、
    今それがあれば人は集まるし。

  108. 966 匿名さん

    西北周辺の昨今の人気ぶりはエセセレブが増えている気がしてならない。生活し出すとしんどそう・・。
    必死に西北について書き込んでいる発言ぶりに本性が垣間見えるような気がする。

  109. 967 匿名さん

    セレブもエセセレブもいないから。セレブらしき人は年金受給者になってしまったし、その子供たちはほとんど別のところに出て行った。
    ただし受験絡みだけは全く別。すさまじい競争がお母さんの間で繰り広げられている。急速に伸び上がってきた市西進学のための西北移住希望者が出てきている。西北人気は高級感などではなく、単純に通勤時間と受験環境がバランス取れているのが理由だと思う。

  110. 968 職人さん

    >>967
    市西通学のための西北移住希望者ですか?
    本当に聞いたことないし、その発想もなかった。。。
    別にネガの意味じゃないのだけど、
    あの程度(と言っては失礼だが事実)の進学実績じゃ、まだまだ移住??するほどのレベルではないと思うけど。
    それに、どこからでも通えるし。


  111. 969 匿名さん

    >958
    地元民だと知っているはずだが953はこの事言ってる。昔は旧西宮町の北に隣接する村だった。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E6%9D%91_(%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C)

  112. 970 マンション検討中さん

    このマンションは、そこの村と違うし。
    北口が西宮の北外れって。。。いつの時代?阪急できて、もうじき100年やで。少なくとも西国街道より南側は、外れというほどではなかったみたいやで。

  113. 971 匿名さん

    ここを買うのは初めてマンションを購入するファミリーだと思うんだが、お買い上げ済みの同世代は新居に呼ばない方がいいかもね。

    6000万のマンションときくとそれなりで自慢できるが、その金が出せるファミリーで、徒歩10分、70平米、天井240cm、長谷工、大和という物件に住んでる人はそもそも少ないんじゃないだろうか。

    同じ金額で芦屋川、岡本は無理でも、御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層、もしくは三宮や梅田のタワマンで、徒歩7分以内、80平米、天井250cm、財閥の大手ゼネコンの物件には住んでる人が大半だろう。

    西北は羨む人はいると思うが、物件としてはこれで6000万はないよね、、、ミスったね、、、という感じではないだろうか。

  114. 972 マンション検討中さん

    子育てファミリーは、梅田や三宮に住みたくないんですよ

  115. 973 匿名さん

    つまらんことらsageで書くなよ。

    御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層もかいてるのに、梅田三宮だけとりあげるあたりがイタい。

    西北なんてもともとファミリーが住みたくない場所でしょ?だからここ荒れてるんでしょ。

    西北どころか職住近接で都心近くにも住む人増えてるんだけど知ってるのかしらね。

    シティタワーやグランフロントにどれだけ子連れいるか。元町神戸福島中津中崎天六、なぜあんなにタワマンたってるか知らないんだろうね。

  116. 974 匿名さん

    >西北なんてもともとファミリーが住みたくない場所でしょ

    なぜ?

  117. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん

    えっ??西北がいつファミリーに人気だったわけ??震災前どんなにいけてない街だったか知らないの?震災後もアクタスできても所詮乗り換え駅だよ?買い物は梅田か三宮にいってたよ?人気出てきたのはガーデンズとセットでマンションが大量にできてからだよ?郊外志向の阪神間でいつ人気があったの?地歴問題も総合選抜制度も子育てに不適切な街なのよ?人気出てきたのは最近なのよ?なにいってるの?おかしいの??

  118. 976 匿名さん

    なんでそんなに必死???

  119. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん

    なんでそんなトンチンカン?

  120. 978 職人さん

    アクタスって、
    どこだろ?六甲のアクタスですか?
    総合選抜、あったね。
    西北に限らず、西宮市はどこでもそうだったけど。
    教育熱の高い家庭は、そもそも、公立志向じゃないしね。
    とにかく地元を知らない人が書いても説得力ないよ。

  121. 979 匿名さん

    >人気出てきたのは最近なのよ?なにいってるの?おかしいの??
    でも最近人気だったらそれで良いでしょ?おかしいの??

  122. 980 匿名さん

    >同じ金額で芦屋川、岡本は無理でも、御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層、もしくは三宮や梅田のタワマンで、徒歩7分>以内、80平米、天井250cm、財閥の大手ゼネコンの物件には住んでる人が大半だろう。

    ないものねだりしてどうするの?
    中古なんていらないよ。

  123. 981 匿名さん

    971さんの書いてる事確かめようと思い、ここのホームページ 見たら、なんと設備の項目が無いんですよ。
    ホームページは触れてほしく無い所は省略してると良く言いますが、ここが正にそうなのでしょうかね?
    共有物とか外観とか立地はしっかりとあるのに、設備は無いとはね。
    やはりここは触れてほしく無いポイントなのかなと感じました。
    240cmの天井高などは昭和のマンションですものね。

  124. 982 マンション検討中さん

    北口は昔から社宅が多かったから、一応落ち着いた子供達が多かったので、ファミリーに人気だったとは言える。田んぼも残る雰囲気の中、梅田の職場には近かったから。駅南側の事は知らん。

    すなわち、南側を語るか北側を語るかで、話が噛み合ってないという事だろう。

  125. 983 匿名さん

    最近西北が住宅地として人気がでてきた
    他に比べて値段は高すぎる

    という趣旨の書き込みに対して

    梅田にすみたくたない
    最近人気が出てなにが悪い
    中古はいらない
    他にない

    という必死の擁護レスに草生えるな
    被害妄想がすごい

    誰も西北の利便性と住宅地の同居は否定してない
    梅田三宮すら住宅地として推されてることからも明白

    物件の値段と質の低さに突っ込まれてるんだろ

    とはいえ
    昔も今も住宅地としては両手上げて最高とは言えないよ

    住居としては国道の騒音と空気汚染
    学区は平木小中問題、公立高校の質の低さ
    ターミナル駅としての繁華街的な要素

    だからレガシーな街の方が中傷しにやってくるんじゃないの

    個人的にはメリットデメリットの種類が違うだけで化石の方々の中傷はうんざりだけどね


  126. 984 匿名さん

    ターミナル駅に繁華街的な要素が必要? 西北側にスーパーはもう1軒欲しいが。
    高校受験は、東京医は神戸受験、阪神市クラスでよければ市西受験のどこが質が低いの?それでも不足なら中学受験だろう。
    国道の空気汚染っていつの話?

  127. 985 匿名さん

    >>984 匿名さん

    さすが総合選抜!!
    よくそんなに誤読できるものだと感心する

    上は住宅地として最高と言えない点を
    書いてるんだよ

    最初の二つはそう理解できるのに、
    三つ目は必要な点として捉えたら
    おたくのお子さん、国語0点だよw

    西宮市は市西だけなの?高校しかないの?
    上はこの物件の公立小中、
    もしくは西宮市全体の高校のレベルを
    書いてるんだよ

    向上したといえ、
    神戸大阪の公立高校の偏差値と比較して
    劣位なのは明白だよね
    西宮市長も問題意識もってるんだよ

    私立いけば関係ないとか言わないでね
    そんなこと言ったらどこでも同じだからw
    住宅地としての良さに
    地元の公立小中高のレベルは含まれるから
    ここで散々議論になってるんだよ

    平木問題はいいの?そこはスルーなの?

    空気汚染が問題ないとかも笑えるよね
    まさか、高度経済成長期や中国と
    比較してるんじゃないよねw
    幹線道路沿いの方が気管支喘息などの
    病気が多いのは証明されているんだよ
    洗濯物が粉塵で黒くなるなんてのも
    常識なんだよ

    君はまともな住宅地を知らないのだろうね

  128. 986 匿名さん

    市西が悪いんじゃない
    他が低すぎるんだよ

    神戸大阪なら2.5tierまでの高校いけば
    阪神市は狙えるからね

    西宮民の市西信者と甲陵信者はほんと異様

    私立に学力面が金銭面で行けなかった人が
    必死に地元のTOP公立をageたいんだろうな
    痛々しい

  129. 987 匿名さん

    >神戸大阪の公立高校の偏差値

    だから東京医狙いなら神戸受験すればいいんだろ。

  130. 988 匿名さん

    この子、おもろいね、笑

    全体の話をしているのに市西や東京医の話ばかりしてるし、絡まれてる人も可哀想だわ、笑

    平木中行ったら市西もキツいでしょ?

    ここやめてみんな大好き甲陵に行こうよ

    小中学だけ私立にして高校は公立にするの?なんで?笑

    で、第2学区の西宮市から第1学区の神戸受験できるわけ?制度かわったの?

    第2学区は、尼崎市西宮市伊丹市宝塚市川西市三田市、猪名川町、篠山市丹波市 だよ。

    見事に公立がバカグループ、笑

  131. 989 職人さん

    話それているけど、それ承知で思いつくまま。
    梅田に住みたくない人は、そこそこいるんじゃない?ましてや中津、中崎とかを例にだされたら、
    ちょっとね、って感じじゃないの?

    平木中問題ね、小は別。
    私立中に行けばいいんじゃないの?
    私立はやめてね、とか不思議なコメント書いてる人がいるけど、阪神間の私立に通うときにこそ、
    西北が通学や塾に便利で、選択肢に入るんじゃないの?
    個人的な見解だけど、公立に通わせたい理由が全く分らない。短期的な費用面以外で何かいいことあるのかな?
    私立に通わせるのは、このあたりじゃ、普通のことだし、このマンション買う層の方は、中学は私立一択でしょ?
    もちろん公立にしか通わせるつもりがないなら、考慮すべきだし、それなら大阪の方が良いのじゃないの。

    市西、まだまだでしょ。
    神戸高?ここじゃ東大理三なんてまず無理。分って書いてるかなー?
    神戸高、総合クラス?かなんかは、西宮からでも推薦入試?で通えるはず。

    2.5ティアレベル?(日本の学校でこんな表現しないよね、誰?)の公立で阪神市に普通に相当数が現役で行ける
    公立学校あるなら具体名教えて。勝手に狙うだけならどこの学校からでも狙えるので。
    現実的には、阪神間でトップ狙うなら、上位私立中高進学のほぼ一択。
    甲南や関学中高から、米国大学院で最終学歴ロンダリングという道も自営系では多いし、有りだと思うけど。











  132. 990 ご近所さん

    >6000万のマンションで御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層、もしくは三宮や梅田のタワマンで、徒歩7分以内、80平米、天井250cm、財閥の大手ゼネコンの物件には住める

    ここは結局坪254でしたね。
    もう少し必要だが数年前なら概ね正しいでしょう、


    それにしても、ギスギスした人生観の人ばかりだねえ。

    国道の粉塵にまみれた狭い部屋から、汚い眺望とともに日々自分の住処の資産価値を気にして、
    毎朝毎晩、わずか5分でも通勤・買い物・食事の時間を短縮するのに必死な人生、ダサいなあ。

    おまけに子供のハイスぺ養成を前提に「塾」を軸に住居選択ときましたか。
    親のダサさがにじみでてて死にたくなるね。

    東京やないんやから、あと少しお金をだして、10分電車にのればよい住環境なんていくらでもある。


    時間とお金に余裕がない人たちの発想はおもしろいね。
    塾が遠いなら送り迎えすればいいし、必要なら持ち家残して賃貸を駅前に借りればいい。
    私立でも公立でも最適な環境を提供すればよろし。


    989はせいぜい塾講師とか富裕層相手の外商とか不動屋とか証券外回りのリーマンだろ(笑)
    西市カー神戸ガーよりアッパーを知ってる感じ出してるけど、
    学歴をロンダリング程度にしか使ってない層しか知らないことを自慢しない方がいいよ、ダサいから(笑)。



  133. 991 匿名さん

    スレチだけど、学歴ロンダリングは面白い
    それなら慶応に入学して東海岸に移住だな

  134. 992 匿名さん

    >>989 職人さん

    ださいと言われてますが、やっぱりリアルもださいんですか?塾講師ですか?

  135. 993 マンション検討中さん

    この辺の立地に住んでて、逆に中学受験しない理由が分からないんですが、何があるんでしょうか?

  136. 994 匿名さん

    中学受験しないなんて誰も言ってないでしょ(笑)

    1せざるを得ない地域だから私立なのか
    2どこにいようが私立にいかせるのか

    西北に2の人のみ集まってるとは思えない
    ましてやこの物件みたいな大衆仕様な物件に

    悪いけど余裕あるならこんな半端な地域に住まないよ

    私立いかせて当然ですが?みたいな
    せこいくせに小さく余裕ぶりなさんな(笑)

    小学校から私立医大まで投下する費用が屁でもないなら
    資産価値ガー駅距離ガー坪単価ガーと騒ぐなって

    ダサいねえ

  137. 995 匿名さん

    まあ、個人的には東大理三云々の彼が最高にウケるんだがね
    引き出しないのがよくわかるから、ほんと無理しなさんな(笑)
    今からググるのかな(笑)

  138. 996 匿名さん

    >高校受験は、東京医は神戸受験、阪神市クラスでよければ市西受験

    何これ?

    神戸の公立いったら東大・京大医学部は普通ってこと?
    どこの頭がお花畑の専業主婦?

    そもそも西宮から神戸市の公立は受験不可だし、。
    神戸高校の総理は推薦が可能だが当てになるわけない。

    知りもしないことを知ったふりしたり、
    自分とは程遠い世界のことを自分のことのように振る舞う癖、
    やめようぜw

  139. 997 匿名さん

    共働き、高収入の同僚によると
    徒歩で塾に行けるのが良いとのこと。
    灘、甲陽、六甲、女学院、海星を想定している高学歴夫婦にはベスト。
    公立考えてる人たちは見栄より実を取ったほうが良いと思うよ。

  140. 998 匿名さん

    >>997 匿名さん

    プラウド塚口でもステマ、乙。
    向こうでも早速バカにされてるじゃんw

  141. 999 匿名さん

    この物件売れてないのかね? 営業電話がかかってきたわ。

  142. 1000 匿名さん

    >>999 匿名さん

    営業電話かかってくると売れてないの?は?(笑

    売れてないと嬉しくてたまらないよね。
    客のふりしてたら、
    大和から売れてないとと思わせてくれる
    営業電話が競合業者の君にかかってくるなんて

    競合業者、一番ダサいなあ(笑

  143. 1001 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    必死ですね、頑張れ。

  144. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    週末なのに営業ご苦労様。
    みんなが休日に数字あげるために必死ですね。
    ほんと転職するなら今だよ

  145. 1003 マンコミュファンさん

    どこぞやの皆様へ。

    マンンコミで自社物件にステマかけたり競合物件に中傷かけても、結局互いに差し合ってることにしかなってないから、売上は増えたり減ったりで変わらないよ。外野としては笑えるがね。

    それより、素人目に見ても業界全体の信頼を失墜させてるだけだから、大手だけでも紳士協定でも結んで辞めた方がいいと思うよ。

    最近の外野の書き込みも特定の利益誘導ではなく、単に業者を晒し上げふ系増えたのもそういうことだと思うよ。

    消費財みたいに遊びレベルで業者に潰し目的の電凸なんて始まったら、誰も幸せにならないからね。

    未だにコンプラ意識もネットリテラシーも低いのは否めないから、その辺もっと意識した方がいいと思うんだ。

    消費財と客数が違うから大丈夫だと思ってたら甘いよ。誰がが電凸屋さんに依頼かけたら、一気に行くと思うよ。

    まあ、参考までにね。

  146. 1004 匿名さん

    >>1003 マンコミュファンさん
    大手で紳士協定なんて結んでも消費者にはプラスになるとは思えませんよ。

  147. 1005 匿名さん

    そんなこと関係なくコンプラに疑問持たれることやるなという話
    業者が登場しないスレがないやろ?
    ほんま恥ずかしいで
    ここ見るようになってから完全に見下して見させてもうてますわ
    まあ、マネジメントがきいてないというより、マネジメントの指示なんやから余計にタチが悪い

  148. 1006 匿名さん

    >>999
    売れてないでしょ。第2期がいつ開始になるか楽しみです。

  149. 1007 匿名さん

    第1期終わってから1月近く経つが、HP上はたった2戸しか減ってないね、
    第2期なんて夢物語で、恐ろしい数の売れ残りが出そうな状況では無いでしょうか

  150. 1008 匿名さん

    南側のジオガーデンズの二の舞??あそこも最初こそ「西宮」「大規模」で騒がれたけど、完売するのに苦労してたものです。大体そんなものなのかもね。西宮物件でも駅から遠いと。

  151. 1009 匿名さん

    >>1008 匿名さん

    君もしつこいね
    ここと、地歴問題ど真ん中の410戸と比較してどうする?
    その意味でこちらの売れ行きがヤバイってことなんだが、

  152. 1010 匿名さん

    >>1008
    駅から離れているのは同じですが、むしろジオガーデンズの方が西北とJRの西宮の2路線が使えて便利ですよね。

  153. 1011 匿名さん

    そもそも西北自体の駅は便利なのに、ここをはじめ周辺の今の物件はどこもその便利さを相殺してしまうかのような駅からの距離がそもそものウィークポイント。
    距離に比例して価格が安くなっているならまだしも、逆に今の不動産市況により価格は駅に近いタワマンより高くなってしまっているのだからお買い得感が全く無い。
    これからもこの西北人気にあやかってどんどん良い物件!?が計画されることになるだろうけど、そうなればここはどんどん為す術がなくなっていくと思う。

  154. 1012 匿名さん

    地歴問題(1009)とか、古っ!って思うんだけど・・・(笑)
    でも言っている通り、例の南の不人気物件と同じような調子なんだったら、逆に悪い意味での”ヤバい”だよね。
    プレミスト側はいわゆる「地歴」というハンデも無いわけなんだし。

  155. 1013 匿名さん

    >これからもこの西北人気にあやかってどんどん良い物件!?が計画されることになるだろうけど
    値段もどんどん高くなるよ。

  156. 1014 匿名さん

    >>1012 匿名さん

    地歴が古い?どこの老人の方?

    その話題でマンコミも荒れまくってたし、ガーデンズが値段質ともに低い路線にしたのはそれが原因。平木問題もずっとここで話題なわけで、意味不明(笑)。

    まあ、ここが伸びないのは高すぎることが原因でしょうが、門戸界隈と両度町の小規模以外は予定が公開されてないから、竣工時点ではそれなりにいくのでは。

  157. 1015 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    買い手もそろそろ限界じゃない?

    価格が高くなっててもコストプッシュなだけで、デベの粗利が増えるわけじゃなし。

    なんかいい物件の計画あるの?

  158. 1016 匿名さん

    >買い手もそろそろ限界じゃない?
    今までのターゲットが限界に達したら次のターゲットを探すだけでしょう。
    高い高いといいながらも買う人がいるからデベもいつまでも強気な価格のまま。

  159. 1017 匿名さん

    >>1016 匿名さん

    街にあったターゲットがいると思いますが、西北でそんないくらでも釣り上がるのですか?

    ジオが280とすると今後300もいくような言い方ですか、そんなに出せる層っ西北でいるんですか?阪神間で最高単価ですよ。

  160. 1018 匿名さん

    >阪神間で最高単価ですよ。
    阪神間で近い将来に出てくるちょっといいなと思うような場所のマンションは
    300なんかでは買えないですよ。

  161. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん

    論理的ではないお方だ。

    これ以上値上げしても街にあったターゲットがいないのではないかという質問をされているのだよ。

    西北に限らず値上がりするのは彼もわかってるだろう。

    とはいえ、雑に言うなら芦屋を買う層が芦屋がを坪350で買えなくなったからといって西北には来ないし、西北を買う層が坪250で買えなくなったからといって香櫨園には行かない。そもそも西北は数年前は200ちょっとだったわけで、中身は変わってないから、引きがない。

    現実、住吉駅前のジオが坪300で売れ残り、六甲のワコーレ、積水の山芦屋もスピードは遅い。

    西北みたいな場所は良くも悪くも駅距離でしか勝負できないから、ジオタワーとの比較になる。そこそこの場所で高値にしてもきついだろう。ここがその良い例では?

  162. 1020 匿名さん

    西北に拘るなら先ずは駅に近い場所じゃないと意味ない。駅から遠ければせっかくの利便性の良さは半減だし、むしろ空気とか決して環境も良いわけじゃなければ遠くに離れたとこ買うメリットってなくなる。

  163. 1021 匿名さん

    >>1020 匿名さん

    そう思うね。
    線路前の低層階など劣悪なところでなければ駅距離勝負がつく。となるとやはり高くて徒歩5分以内じゃないだろうか。まあ、そんな物件なかなか出ないと思うが。

    門戸南東はまた別なんだろうね。住宅地として落ち着いてるし、万代イオンツタヤ中央病院ジャパン古本市場などあるし、西北にしかないものは自転車で買いに行くという感じかな。学区もよいし。歩くには遠いけど。

  164. 1022 マンション掲示板さん

    フツーの1馬力の30代リーマン世帯じゃ5,6000万のマンションなんて到底無理だわな。

  165. 1023 匿名さん

    フツーって平均年収の人? そんな人はここのターゲットではないでしょ。 金持ちがターゲットなんだから。

  166. 1024 匿名さん

    特に金持ちじゃなくても、親から千〜2千万は出してもらって買う人が多いと思うけどな。
    5.6千万くらいのマンションだと、実際に住んでみるとお金持ち感は全っ然ないよ。フツーの人ばっかりだってば(笑)

  167. 1025 匿名さん

    >>1021
    門戸南東の営業さんがんばれ

  168. 1026 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    言葉足らずで失礼しました! 親の援助ありの人多いかもしれませんね。
    世帯年収1000から1500くらいなら余裕はあれど金持ち感はないと思われます。

  169. 1027 匿名さん

    >>1023
    そうなんだよな。金持ちをターゲットにした結果、惨敗。

  170. 1028 周辺住民さん

    本当の金持ちなら、こんな大規模物件わざわざ選ばない。
    もう少し小規模で落ち着いた環境を望むのでは?
    一般の人から見て、大規模=庶民的、小規模=高級イメージで見てしまう。

  171. 1029 匿名さん

    >>1028
    僕もそう思いますネ。お金持ちと呼ばれる層は低層小規模マンションか都内の一等地と呼ばれる立地の超高層タワー上層階とかを選択肢に入れられるような気がします。
    西宮でもこの辺りのこれくらいクラスであれば、やはり1馬力で稼ぎの多いサラリーマン、若しくは2馬力でバリバリ働かれる人がターゲットのような気がします。
    ただ、そんな人からすると「せっかく背伸びして購入するのにここはちょっとなぁ~」って雰囲気になってくるんだと思います。

  172. 1030 匿名さん

    敷地内に中庭があるよりは、マンション外すぐ隣に提供公園がある方が、

    騒音の面を考慮するとマンション外すぐ近くにあったほうが良いですね。
    家族住まいの方が多くなると予想されますが、
    共用施設にキッズルームやスタディルームなど室内で遊べたりできる施設はなさそうですね。この程度の戸数ならゲストルームよりもキッズルームが欲しかったかな

  173. 1031 匿名さん

    >>1030
    何を言いたいのかわからん
    日本語で書いてくれ

  174. 1032 職人さん

    思った以上に苦戦している感じですね。
    やはり値付の問題なのでしょう。以前から指摘されていることですが、
    戸当たり@500-1000万円、購入検討者の想定より高いのでしょうね。
    物件としての総合点としては、現在売りに出されている西北物件で比較
    した場合悪くないと思いますので、今後の売行きは、ひとえに値付け次第
    だと思います。
    現実的には社宅跡地の購入価格とか考慮すると、大幅な値下げは無理なの
    でしょうから、近隣物件との価格比較や、市況が影響するのでしょうが。

  175. 1033 匿名さん

    値引きすりゃ売れるよ。 しかし販売店さん大変だね。 こんな無茶な値付けの物件を売らされてさ。 しかもたくさんネガ情報で妨害されてさ。

  176. 1034 匿名さん

    これだけ売れ残っていたら売れ残りだけを値引き販売するのは難しいのでは。既に販売した分も値引きって事になりかねない。
    速攻、割安感を出すためには1割は値引きが必要かな。
    でも人気無いね。ここんとこ1期残り28戸で動き 無いし、どう対応するんだろう?

  177. 1035 匿名さん

    資産価値やリスクヘッジでマンション検討するとかね。
    土地は共有で売却できないし、建物も自由に建て替えられない。
    売却すれば出て行かなければならない。リスク満載だ。
    なのでマンションの資産価値は余剰資産として賃貸するか、賃貸相場に依存する仮想的なものでしかない。
    これに8000出すんだったら6000の土地に2000の上物建てたほうが遥かにリスクの少ない有効な投資になる。
    駅近なんぞ、将来高齢者のたまり場になるのが目に見えてるんだから
    若いうちは資産低減リスクの少ない土地を購入して、高齢になってから売却し、駅近中古マンションを買えばいいんだよ。
    土地だったら半分売却して残りの半分に住み続けることもできる。
    スレチとは思うが、マンションなんて金持ちの余剰資産で買うか、庶民が安いのを買うかの二極分化なんだから
    中間層が背伸びして手を出すもんじゃないよ。

  178. 1036 匿名さん

    確かにこれからどう売っていくのか見物ですね。 大々的にキャンペーンせずこっそり値引きして売っていくと予想します。

  179. 1037 匿名さん

    Aさん
    30才で8000万の駅近マンションを買った。駐車場代や管理費も結構高く貯金はきつかった。
    60才で子供達は独立し退職、結婚費用など1500万の捻出のため3000万でマンションを売却。
    1500万で、すこし駅から遠い中古マンションを購入し、年金だけで質素に暮らしている。

    Bさん
    30才で駅徒歩10分の低層住宅地の6000万の土地に2000万の家を建て暮らす。設計は自分でした。
    几帳面に手入れして、修繕はすべて自分でやった。駐車場は2台分確保した。
    60才で子供たちは独立し退職、結婚費用などの1500万の捻出のため古家付き土地をほぼ買値の6000万で売却。
    駅近に中古だが3000万のマンションを見つけ購入(ちなみにAさんの売却物件)。
    1500万余ったので、子供夫婦と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、楽しんでいる。

    Bさんが成り立つには値下がりしない、人気の土地を見つける必要がありますが
    土地比率のすくないマンションは、いくら立地がよくても数十年後には相当な値下がりを避けられません。
    一方、地価はいくら下がっても、マンションのように爆下げになることはありません。
    土地の比率を高めることがリスク回避になるのです。

  180. 1038 匿名さん

    若いならローンはいくらあっても大丈夫。
    とくに、超低金利で10年固定1%程度なんだからどんどんローン組めって言いたい。
    死んだらチャラになる住宅ローンはある意味生命保険でもある。
    最長年数での返済にすれば、たとえば35才で35年ローン組めば
    60-70才なったとき、処分してもおつりが来るし死んだらチャラになって嫁がよろこぶ。

  181. 1039 匿名さん

    レスも1000を超えると、そろそろ盛り上がらず
    詰んだ感じになってきましたね。
    2期以降の売行きが心配な感じです。どう挽回するのか、ですね。
    ここに限らず、北東も高すぎて、売行き良くないようですがね。

  182. 1040 匿名さん

    ここって消費税上がる前の駆け込み需要狙ってたんじゃあ無いかな。
    少々高めの値付けしても5%から8%の時の夢よもう一度って感じだったんじゃあ。消費税UP見送りで、梯子外されたのかな。
    そうなると値引きしか売る手段無いのでは?

  183. 1041 匿名さん

    内税なのに関係あるの?
    購入者には表向き分らないでしょ?

  184. 1042 匿名さん

    >1041 貴方素人ですか?土地と建物の金額はちゃんと分けてますよ。
    でないと固定資産税の計算できんでしょうが。

  185. 1043 匿名さん

    >1042
    だから表向きって、書いたんだけどさ。(笑)
    素人はそんかところみて買わないでしょうが。
    固定資産払う時、確定申告する時くらいでしょう、素人が認識するのは。

  186. 1044 匿名さん

    安すぎたと思う。企画ミス、あと500万高くして戸数を8パーセント減らせば完売していたろう。

  187. 1045 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603506/

    契約者用のスレ作ってみました。よろしくお願いします。

  188. 1046 匿名さん

    今どき、西北の北の外れのこの場所、しかもすぐ北側は大きな国道という立地で何故にこれほど高い金額出してまで購入しようと思うのか不思議。
    徒歩10分物件が今後、少子高齢化社会で資産的にも実生活的にも受け入れられるようには到底、思えない。

  189. 1047 匿名さん

    ターミナル駅で特急停車駅の徒歩10分は、それ以外の駅の徒歩5分以内の価値があると思う。
    価格は、確かに高いと思う。

  190. 1048 匿名さん

    私はその逆かもです。よくよく考えてみるとせっかくの特急停車駅なのに駅から10分歩くなら、それ以外の駅から5分の駅の方が断然良いように思えてきちゃいます。
    毎日、往復で20分。。。雨の日やこれからの酷暑を考えるとネ。(-_-)
    しかも、西北価格で上乗せされてるんだろうし。

  191. 1049 匿名さん

    >1048 毎日、往復で20分。。。雨の日やこれからの酷暑を考えるとネ。(-_-)
    しかも、西北価格で上乗せされてるんだろうし。

    同感です。
    西宮北口駅から徒歩10分と謳っているけど、駅舎を出た場所から測ると12分もかかったよ。
    重い荷物がある時とか、雨の日だと、15分ちかくかかるかもしれないです。

    また、西宮北口駅はデカい駅な上に乗降客も多く混雑していることが多いので、
    電車がホームに着いてから、駅を出るまでに結構な時間がかかる。

    ゆえに電車が駅のホームに到着した時点から計測すると、成人男性の足でも確実に15分は歩くことになる。
    15分テクテクと歩いて、171号線からの自動車騒音や排気ガスの悪影響を被るような場所に
    わざわざ住みたがるセンスは理解できませんね。

  192. 1050 匿名さん

    現地を見ましたけど、単なる街道沿いの「ヘタ地」という印象を受けました。
    聞いたところ、元々は某製薬会社の小汚い社宅が建っていたそうです。
    駅からも遠いのに、割高感がある値段なので、どんな部屋なのか?と間取りを見ると、
    狭っ苦しい、細切れの部屋が並んでいるだけ。
    大変貧乏臭いです。
    どう考えても、小金持ち以上の方が好む間取り(設計)ではないと思いました。
    率直に言って、もっと郊外の3000~4000万円程度の安物マンションの間取りと同類です。
    せめて立地条件だけでも、セレブ感溢れる場所ならば、受け入れる人は少しだけなら居るかもしれませんが、前述の通りダメダメ立地でした。
    よく考えれば、元々は会社の「飼い犬」=「社畜」が安い家賃負担で住むような場所なので、街並みにセレブ感が皆無なのは当たり前なのですが‥

  193. 1051 匿名さん

    1050
    じゃあ、この値段で買えるセレブ感溢れる場所を教えて。

  194. 1052 マンション検討中さん

    1050じゃないですけど、やっぱり夙川、苦楽園エリアじゃないでしょうか?
    西北はどちらかと言うとお隣の伊丹や尼崎と実はあまり変わらないような気がします。色々自分なりに調べてみると少しメディアに我々が乗せられてて、そこに販売会社がつけ込んでいるような気がしている今日この頃です。

  195. 1053 周辺住民さん

    このあたりの特に西宮での小金持ち層が集まるあるいは好むエリヤは

    上甲東園
    甲陽園 
    夙川沿い
    甲風園
    の阪急神戸線北側ではないでしょうか?

    このマンションのあたりの土地も悪くはないけど、少し上記地域とは違うよね。


  196. 1054 匿名さん

    だからここは、共働きの母ちゃんがママチャリの前後に子供たちを乗せて保育所に爆走してから通勤電車に飛び乗っていく元気なファミリー向けのちょっといい団地なんだって。値段の分、特急停車の西北からチャリでバビューンとお迎え行けるし、近い将来の塾送迎もラクそうだし。
    父ちゃんは毎日往復20分、健康の為に歩く!
    それはそれでいいと思うけどな。

  197. 1055 匿名さん

    1050
    アンチさんでもいいんだけど、
    書き方に品がなさすぎるよね。
    良い育ちではないのが良くわかる
    から、気をつけた方がいいね。(笑)

  198. 1056 匿名さん

    1054
    こういう書き方だと、ほのぼのとしていて
    いいね。(笑)
    どんな層をターゲットに書くかによって
    違うんだけど、30歳から40歳前半のファミリー層で、マンション一次購入者、マンコミを
    見ているような庶民に近い層だと考えると、
    十分高級なマンションに位置付けられると
    思うけど、実際にはね。

  199. 1057 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  200. 1058 匿名さん

    >>1057 匿名さん

    飼ってもらうことのできなかった哀れな野良犬が、ガス室に送られる前に吠えてるな。

  201. 1059 匿名さん

    >>1056
    価格帯は高級かな?
    たしかに高いけど
    400万値下げすると西北北東の分譲価格帯
    1000万値下げすると西北のずーっと西の分譲価格帯
    1500万値下げするとプラウド塚口の分譲価格帯
    実際の入居者は>>1054の書いているとおりだと思う
    ローンを年に50-70万円余分に払えるかどうかの話だろう

  202. 1060 匿名さん

    丸橋町ごときでセレブ気取りなんて笑えるわ。
    丸橋は元々は田畑ばかりの田舎町、貧乏百姓の村。

    昔は丸橋なんて、それこそ土地代なんて二束三文だった。

    2008年に開業した、2~3流品ばかりを並べて、
    それらを1.5流の商品と同等価格で売りつける大型ショッピング・モールを有り難がり、
    マンション業者が扇動するニシキタ・ブームに乗っかる奴は、まさにアホの極み。

    ミーハーなアッパーミドルのサラリーマンが業者の鴨にされるのは、そのような意味で必然だろう。
    まっ、しょうもない立地に建つ安普請マンションを買うのに多額のローンを組み、
    せいぜい無駄遣いをするがよい。

  203. 1061 匿名さん

    1060
    誰に対して書いているのやら。。
    とにかく柄が悪いね。 
    悲しい人生を送っている様子が、文面から滲み出ているよ。
    酒でも飲んで酔っ払っているのだろう。(笑)

  204. 1062 匿名さん

    1061さん

    朝にも書き込んでいるので酔っている訳ではないと思いますよ。
    あっ、朝からでもお酒飲んで酔っ払っている地域の人か!

  205. 1063 匿名さん

    このマンションを契約してしまった愚かな社畜どもの嘆き、負け惜しみが沢山聞けて喜ばしい限りです。
    阪神間における似非高級住宅地に住みたがるスィーツ脳の持ち主は、恐ろしいほどヒステリックですな。

  206. 1064 匿名さん

    1063
    相当な変わり者だよね。
    誰も買ってないし、社畜でもないしさ。
    思い込みすごいよね。びっくり。
    たぶん、阪神間スレによく顔を出してる、
    自称投資家を語る、柄の悪い人物だろうけど。
    余裕ぶっているけど、実際のところ張り子の虎。(笑)

  207. 1065 匿名さん

    1064さん

    >たぶん、阪神間スレによく顔を出してる、
    >自称投資家を語る、柄の悪い人物だろうけど。

    別人だと思いますよ。
    あの人は反論されるとテンションがどんどん上がっていって
    本人曰く理論的な長文持論を展開し人の意見を聞かない。
    この人はただのキティ飼い。

  208. 1066 匿名さん

    高級とかセレブとかいった書き込みが多いけど少し高めの普通の物件だよ

  209. 1067 匿名さん

    それ以前に、今日概要が更新されてるけど、第1期28戸のままだよね。
    全く売れた無い?
    そもそも土地の取得価格が高すぎたんでしょう。 儲けたのは住友製薬でデペも購入者も損したという結果でしょう。

  210. 1068 匿名さん

    既に販売した購入者にも何らかの補填をした上で、全面的に価格改定しないと、売れ行きに変化ないかもしれませんね。

  211. 1069 1060程には

    モロに丸橋の、ひいては西北、西宮の
    化けの皮を剥がさなかったのに
    削除された者ですが。
    この1060のコメント当たってます。
    どうせ生粋の西宮生まれが言う通りになりますよ。
    あの60年前を知る者です。
    芦屋と都心を買いなはれ。あとの阪神間地域に
    premium価格を払う者は滅亡。
    西宮の平凡な街並み、長年の都市計画の経緯、実は人間能力共産主義化を目指すだけのGHQのお先棒担ぎ総合選抜制。全て❌。
    まだこの制度があるとはこのスレで初めて知って呆れ。
    私も家族全員公立に無縁。
    しかし日本の教育レベルの凋落で想像つきますわ。

  212. 1070 1060程には

    ってか、もしかしてどこも結構売れてないんじゃ?
    東京も"外国人投資家"が湾岸地域のpremium物件を手放してるって
    数日前に
    Reutersで読んだけどね。
    売ることに意義なんかないのが見えてきつつある。
    建てて建てて建てまくるだけの目的が
    だんだん明らかに見えてきている。少なくとも目利きでなきゃ
    務まらない金融で生計たてた私には。
    そうであれば
    別に値下げはしないだろうね。2年後に数百万とか位。家賃分の
    sunken costsのみ。

  213. 1071 匿名さん

    <<1069,1070
    別の酔っ払いさんですか?
    うちも家族全員公立無縁だけど、
    もう総合選抜制が廃止されたことは常識として
    知ってるけど。
    はてさて、大学も国公立無縁なのかな?
    それから、はっきり言って何書いてるのか全く意味分からないけど。
    酔ってるのなら、朝に読んだら恥ずかしいだろうから、自身で削除依頼しといた方がいいね。(笑)
    今時、安物のロイター記事読んだとか言われてもね〜。
    もう一つ指摘しておくと、プレミアムの意味の使い方を間違えているから、これも酔いを覚ましてから、良く理解しといてね。
    英語で綴ればいいってもんじゃないよ。
    本質を理解していないとね。(笑)


  214. 1072 マンション比較中さん

    >>1059

    行政区としての西宮市好きから論外だろうけど尼崎市の阪急神戸線ってどう思います?
    特に阪急武庫之荘、阪急塚口について

    今、JR塚口駅直結で野村不動産が1,200戸のプラウドシティ塚口というマンション販売中ですけど
    次は阪急塚口駅直結のダイエーの南側を取り壊して野村不動産が338戸でマンション建てるみたいです

    ただ完成が4,5年後で時期がずれるので大多数の方は比較はできないでしょうけど
    今すぐ動く必要がない方はどうでしょう?

    人気の西宮市の駅10分と印象悪い尼崎市の駅直結の比較した場合です
    子供の学校区を気にする年齢じゃなくなったら駅近であれば土地柄とかどうでもいいかなと感じています

  215. 1073 匿名さん

    >>1072
    塚口ならよろしいかと。
    武庫之荘は何かにつけ不便で駅近の値打ちがありません。
    駅近優先で一番問題の予算を無視すれば、私なら元町、中之島・上町ですかね。

  216. 1074 匿名さん

    電波やんか

  217. 1075 匿名さん

    >>1072
    尼崎の昔のイメージはJR尼崎駅の再開発、JR塚口の再開発→そして今後の阪急塚口の建替え等で徐々に変わりつつあるように思いますけど。
    岡本や苦楽園などの不便でありながら高級層に人気な立地を探す方ならまだしも、今の西宮北口徒歩10分圏を色々物色するくらいなら全然、尼崎の利便性を取る方が賢い選択だと思います。
    イメージ先行で釣り上がるだけ釣り上がった価格で今更、「西北の”不便物件”」にわざわざ手を出すこともないのではないでしょうか?

  218. 1076 匿名さん

    >sunken costs
    もしかしてサンクコストのこと...?(震え)

    サンクンなんて分詞はないし、サンクコスツとか言わないよ。

    あ、私立出身って、芦屋大とか夙川学院のとかかな(笑)

    あまりに縁がなくてごめんね(笑)

  219. 1077 匿名さん

    塚口、尼崎をお勧めしてる方、止めた方がいいですよ。
    三宮、西北、門戸厄神、JR尼崎、JR塚口、阪急塚口に住みましたが、いくらJR尼崎やJR塚口の駅前は綺麗になっても所詮は尼崎。。。
    便利ですが、元々の尼崎民も駅は利用するため、
    歩きタバコやらマナーというか、尼っ子の気質が急に変わるわけではないから、
    不快に思うことは沢山ありました。
    西北、門戸厄神のまだ落ち着いた地域のがよかったと思う日々です。

  220. 1078 匿名さん

    >>1077 匿名さん

    狭い範囲ですね…。
    県外にも飛びだしてみた方が、見聞も広がるかもよ。

  221. 1079 匿名さん

    大阪では梅田、中之島、
    東京、横浜、埼玉、山梨にも住みましたが、
    このマンコミでやたら尼崎、塚口を押してたので
    沿線を書きました。

  222. 1080 匿名さん

    狭い範囲で何回も引っ越しを繰り返されて、
    ご家族がいたら大変ですね。

  223. 1081 匿名さん

    JR塚口から、阪急塚口への引越しの理由は何だったんでしょうね?(笑)

  224. 1082 マンション検討中さん

    >>1076 匿名さん

    こちらは40年近くの米国住まい。
    アホの日本人の典型。
    sink, or sunken だよ。そんなことくらいも知らんの?
    笑わせてくれてありがと!
    よく辞書でも見てみれば?アホさん。




  225. 1083 丸橋関西人のアホの揚げ足取り

    >>1082

    あと、costs はgenerally accepted accounting principles:
    米会計原則で勿論複数形として使われる。
    こっちが笑で震えるわ。



  226. 1084 匿名さん

    60年前の西宮を知っていて40年も米国にいる御仁が
    こんなスレに何用ですか?
    とっととタヒんでください。

  227. 1085 丸橋関西人のアホの揚げ足取り

    >>1082 マンション検討中さん

    Well, I miss spelled sunk, or sunken costs as sink in my
    first column appeared above here tonight.
    It is sunk as it should be obvious.

    Sink はsunk のスペルね。
    揚げ足取りの人があまりに面白くて
    挙足取りついでにsink にシャレでしちゃったね。アパート売ってんだから
    洗面所っていう洒落。

    In any circumstance、one better keep away from this property witha ten foot pole.

    あと、大学程度でやれどれが下とか上とか
    了見狭い。大学院出が普通の生活ではないんだね。Kansai、JAPANでは。



  228. 1086 名無しさん

    >>1085 丸橋関西人のアホの揚げ足取りさん

    Keep away with a ten foot pole.

    何か勝手にスペル変わった。

    で、私が家族の資産がある/自分の投資も考えて
    西宮、芦屋辺りの不動産動向見て何か不都合でも?
    了見狭いわ。
    関西人は一般的に海外へ出てるタイプは
    日本人の間で成功率が高いんだけどね。
    建前は置いといて、マジ勝負に慣れてるからだと思う。

  229. 1087 匿名さん

    暴落どころ全て大幅値上がりしてみんな大儲け。
    全国的値上がり始めた二年前ですら、西北物件は値上がりしてる。

    西北が坪300近くを維持できると思わんし、ここも高いと思うが、西北バブルだけでなく、全国的な都心部の地価上昇と建設コストの上昇が理由の大半で、仕方ない。

    よって、今という視点ではここがそこまで高値掴みだとは思わないね。

    今後を考えても暴落なんてありえないでしょう。
    坪200に落ちるとでも?ないない

    まあ、今買う人は難しいね。

    あと、夙川や尼崎との比較は飽きたから

  230. 1088 匿名さん

    「山高ければ谷深し」という言葉をご存知ですか?
    関西圏での「西北」はまさにドンピシャでその言葉が当てはまっているエリアです。笑

  231. 1089 匿名さん

    建築価格の高騰とか、さんざん煽られているけど、
    売れ残りが、あっさり300万円、500万円と値引きされているのを見るとね。数年分の家賃だよ。

  232. 1090 匿名さん

    ここが夙川・苦楽園エリアと比較されること自体が間違っている。この地に住んでいた者からすると実際は隣の伊丹や尼崎と大して変わらんよ。この地に住む人は何かと差別化したがるけど・・・(苦笑)。はっきり言って騒いでいる輩は阪急のイメージ戦略に乗せられすぎなんだよね。しかも、特急停車駅の便利さを主張するなら駅からこんなに離れては意味がない。それに今津線やら宝塚線なんかはほとんど使わないし、用があるならほとんど車利用するだろうしね。

  233. 1091 匿名さん

    >>1089 匿名さん

    価格高騰が煽り?
    ただの事実でしょ。

    人気物物件や人気部屋は高値でもすぐ売れる。
    ここだってプレミアム系は売れてたよ。
    小銭を気にしない人には関係ない。

    ただ、不人気物件や不人気部屋は
    ベースが価格高騰しているから
    さらに売れ残って
    結果として値引きされているのでしょ。

    デベも最初から全体を下げても
    利益でない形では売らない。
    ここまで仕様下げても
    この価格にしかできないのだから。

    今はどこもそういう戦略。
    ここも売れ残ればバンバン値引きするはず。

    もちろんいい部屋が残っているかはわからないし、値引いてもらったからといって、過去同様の価格まで下がるとは限らない。

  234. 1092 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    その谷が一向に来ませんなあ。

    谷どころか、坪200ぐらいのころから山だと叫んでるようだけど、投資は店じまいした方がいいんじゃない?笑 まず山を当てようよ、笑

    都心回帰、職住近接のトレンドと再開発が完全にマッチしてるのだから、やや異常値とはいえ、阪神間トップクラスは維持されるでしょ。

    山の価格はいくらぐらいだと思ってる?

  235. 1093 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    馬鹿しか苦楽園と比較してないし、
    尼崎や伊丹と比較してるのも、馬鹿だけだよ。

  236. 1096 匿名さん

    甲子園口徒歩数分が、売れ残ってか、キャンセルかで、大幅値引き中なんですけど、お買得かと言えば微妙。
    階数や間取りの悪条件を吹き飛ばすような立地の物件なら強いのですけど、徒歩10分だと厳しくない?
    職住近接?

  237. 1097 匿名さん

    1092の「トレンドと再開発が完全にマッチしてるのだから」には吹き出しました
    どこにトレンド力があるのか知らないけど、再開発で素晴らしい街になったのは南っ側だけですよ。
    この辺りって全然じゃん。マッチ全くしてなくて幻滅してるんですけど、どうマッチしてるのか理解に苦しむ。

  238. 1098 匿名さん

    >>1097 匿名さん

    もしかしてここの物件の価値は西北南の開発と全く関係ないとでも?それに伴うこの地域の地価も賃料も見たことないの?長谷工大和が何故あんな高価格で土地を取得したと思ってるの?西北が職住近接としての街として評価されてきてるんだけど?同じ街の徒歩10分は職住が遠くて、5分になったら近接なの?

    街のレイヤーと町のレイヤー混ぜるなよ

    [No.1087~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当]

  239. 1100 匿名さん

    西宮北口駅近くに17戸の分譲が建つようなんですが、
    どなたか住所をご存知ありませんか?

  240. 1101 ご近所さん

    阪急が建てる田代町の物件のこと?

  241. 1102 匿名さん

    >>1101 ご近所さん

    田代町で検索したら市のページで確認できました。ありがと!

  242. 1103 匿名さん

    変な書き込み多いな
    まともな人があほらしく書き込まなくなる
    高いのは間違いなく高くて、高い中でのもっと有意義な話しがないな
    反論であったり、良いこと書けば潰しくるわで

  243. 1104 匿名さん

    西宮北口の北西は駅のロータリーまで車で行くのにごちゃごちゃしてて大変。
    道は狭いし、お店がたくさんあり、人通りを考えるととても駅まで横着けできる環境じゃないですよね。
    南側はその点、整備されてて良いと思います。
    このマンションに住む人はそのようなことも考えた方が良いですよ。

  244. 1105 匿名さん

    そうそう。いつまでも西北の狭ッ苦しい北西エリアに固執する人がいるけど、住むなら南側ですね。狭い路地に塾送迎の親御さんの自家用車とかもかなり邪魔だし、バイクや車を絶えず気にしないと危ないから歩いてて疲れるます。本当に検討者の人は一度周辺を歩いてみた方が良いと思う。

  245. 1106 匿名さん

    どうして車で駅の北側に行く必要があるんだろう?
    営業さん、南側で売れ残ってる物件はどこだ?

  246. 1107 マンション比較中さん

    そうなんですよねぇ~。出来ればキレイに整備された南側エリアの出来るだけ駅に近い物件が良いんですがね。
    西北はこれからもマンション計画があるでしょうから、是非、そこに期待したいです。

  247. 1108 匿名さん

    駅近は本当にないですね。
    3~4分がベストなんで
    ジオタワーも立地は良いけど、個人的にはタワーが引っ掛かるのと、少し安っぽさが微妙な印象。
    どこか予定はないてすかね?
    5~6分でも良いので。

  248. 1109 坪単価比較中さん

    >>1108
    阪急みたいな地上鉄道は騒音があるから線路と垂直に3分・240mくらい離れてるのが理想だよね

    公式発表されてないけど噂で出てるのはこの計画くらいですか?他の噂ありますか?


    (仮称)ジオ西宮北口薬師町 ヒロコーヒーの東側
    (仮称)ジオ西宮北口田代町 西宮ガーデンズの近所
    (仮称)ジオ西宮北口瓦林町 小学校の東側
    (仮称)ジオ西宮北口両度町 キリンビール社宅跡
    (仮称)シエリア西宮北口大谷町 高塚公園の南側
    (仮称)プラウド・グランドメゾン西宮北口千歳町 駅南東側
    (仮称)プラウド・シエリア苦楽園口 ニテコ池の近く
    (仮称)ワコーレ香櫨園
    (仮称)ワコーレ甲子園口2
    (仮称)ジェイグラン甲子園口2丁目 ほんわか商店街の先

  249. 1110 匿名さん

    >>1109
    詳細は別にして場所は二テコ池と大谷町ならみてみたい。

  250. 1111 匿名さん

    1109
    ヒロコーヒーじゃなくて、中津浜線はさんで、洋服の青山の東。かなりうるさいと思う。
    阪急も最近何を考えているのかね〜。
    千歳町は、西北じゃなくて、夙川。
    ここは駅から近く、野村、積水のタッグなら、
    間違いなく高いだろうね。

  251. 1112 匿名さん

    >>1109 坪単価比較中さん

    他スレからコピペして、テキトーなコメント加えんな、タコ。

    大谷町は夙川南西、千歳町は夙川南東で積水と野村がそれぞれ建てとるわ。勝手にjvにすんなや。

    そもそも噂でなく、土地取得して開発申請でとるがな。
    噂を書けや。

  252. 1113 匿名さん

    >>1109
    西北近辺の4件はどれもなかなかの場所だな。

  253. 1114 匿名さん

    2018年秋、兵庫・西宮北口駅に商業施設「西宮北口阪急ビル(仮称)」が誕生。
    西北も時代は南エリアに完全にシフトしとるわな。どんどん再開発され北西エリアのみが取り残されていく感じやな。ここは西北でも最北端!??

  254. 1115 匿名さん

    西北でも特徴違うから棲みわけでしょうね。
    雑な南北対立を煽っても意味がない。

    北東は甲風園から続く格のある住宅街+駅前飲食店

    北西は再開発の綺麗な戸建街+駅前はアクタ

    南西は駅近は巨大マンション街、少し行くと雑然とした幹線道路+チェーン店、もっと行くと暗い再開発マンション街

    南東は暗い狭小住宅街と高速道路とガーデンズのみ

    南西なんて、ジオタワーかジオウェリスぐらいしか住みたくないけどね。駅近は線路目の前で音が凄いし、新しいジオは山手幹線に業務スーパーと個室ビデオ裏で住みたくないし、山手幹線渡った地域なんて空気が陰鬱で全く住みたくない。

    理想的には北東の駅近なんだがマンションは難しいのだろう。

  255. 1116 匿名さん

    まあどの方角でもここでよく比較されてるJRの尼崎や塚口程は環境悪くは無いと思うな。

  256. 1117 匿名さん

    他エリア住まいの者からすると西北もJ尼や塚口も伊丹もどこも代り映えしないわ。どこもここ最近、再開発で騒がれ始めただけの街。この辺りの住人か関係者なんだろうが必死に優劣をつけたがる気持ちはわからないでもないけど、所謂どんぐりの背比べしてるだけ。

  257. 1118 匿名さん

    >>1117
    そもそも西北と同列で語るのには無理、
    西北は昔からそこそこ人気だったのがガーデンズで大人気、
    尼のJR両駅は駅前開発されてもポイ捨てゴミは多く住民層等の違いは歴然。

  258. 1119 匿名さん

    西北がそれほど人気ならなんで、ここが売れないんだろうね?
    ジークレフ・ジオ 神戸本山、プラウドシティ塚口の両大規模物件はどちらも販売が好調のようだけど(笑)

  259. 1120 マンション比較中さん

    >>1119
    ここは駅から800mも離れてるから『西宮北口駅』とは認識されてないからかもね
    少なくとも5,500万円出すなら駅5分以内とかこだわりが出てきてもおかしくはない

    >>1110
    >>1111
    >>1113
    阪急のジオの1件目が公式発表されました
    かなりの高級マンションになりそうです
    ただ小規模物件なのに完成が平成30年というのはビックリ
    建設会社を確保できなかったのかもね
    阪急不動産西宮市内にこれからバンバン建てるようなのでまだまだ発表が続きそうですね


    ジオ西宮北口 ザ・グレイス
    http://www.geohankyu.com/grace/index.php

  260. 1121 匿名さん

    大谷町物件はどんな感じ何ですか?

  261. 1122 匿名さん

    >>1120 マンション比較中さん

    見た目は高級路線だね。芦屋夙川にあるような第1種低層の小規模マンションに見える。

    クラウンズが中途半端な高級路線で売れなかったので、タイル張りやビルトインエアコンなどもっと高級にふれるのかな。

    ただ、グランデとついてないから、そこまでてもないのだろうね。

    坪単価300近いという噂だけど、それを出せる人が西北、しかもこの場所にその値段を出すのだろうか。西北駅近でタワーならプレミアム感あるが、見る限り周りのマンションやビルより低いよね。マンション前も店舗の汚い裏手と駐車場になるし。

  262. 1123 マンション比較中さん

    >>1121
    大谷町は結構な豪邸を取り潰してマンションにするみたいね・・・

    地価の相場を35戸数で単純に割ると土地代は1戸平均1,600万円、
    建築費、解体費、内装費、外構費を1戸平均5,000万円、
    事業主の粗利益率を20%、
    全部仮定だけど平均で6,700万円前後か?でもそんな安い訳ないよね・・・
    結局は80㎡で9,000万円くらいと予想


    (仮称)シエリア夙川大谷町
    関電不動産開発株式会社
    西宮市大谷町50番1、52番
    共同住宅 35戸
    地上6階、地下1階
    夙川駅徒歩11分

    http://www.constnews.com/?p=22524
    http://www.constnews.com/wp-content/uploads/2016/06/6b10d83e2f5131b443...

    【不動産】関電不動産開発が夙川駅徒歩圏に土地約2000平方㍍を確保(会員)[2016年06月29日]

    関電不動産開発(大阪市北区)は、阪急夙川駅から徒歩圏に土地約2000平方㍍を確保した。2015年2月にMID都市開発(現関電不動産開発)が個人から約1000平方㍍を購入、その後、隣接地も併せて取得し、6月14日に合筆した。住戸数35戸のマンションを建設する。

  263. 1124 匿名さん

    これから色々売りに出ると、プレミストが一番立ち位置や立地が微妙な気がするね。北西側にすみにくいし

  264. 1125 匿名さん

    で、みなさんどこなら満足かわけ?

    北東駅近にはマンションはでないからどうしようもない。門戸にいくしかない。

    南東はで山手幹線より北って、もう土地ないよね。
    ハウジングギャラリーのところかジオグレイス周辺に少し残ってる狭い土地ぐらいでは?

    で、山手幹線こえたらみんなイヤでしょ。
    宮っこキッズパークや古野電気はまだ駅近だが、ジオガーデンズのように炎上するだろうな。

    南東は開発余地はあるな。ただ、田代町や大屋町はガーデンズ以外に何か魅力ある?線路と高速が近いし、街がしょぼく魅力が低い。高松町はもう1つのプレミストもそうだが南がガーデンズになるので、丸見えなんだよな。ガーデンズ南になると、阪神国道になるし。

    その意味で北東はチャンスあると思うんだが。

  265. 1126 匿名さん

    北東って少し前まで田畑だった所だよね

  266. 1127 匿名さん

    北東の少し先?北西エリアのなんもないところよりは、いいんでないの?

  267. 1128 匿名さん

    間違えた。チャンスあるのは北西。
    古いマンションや屋敷まだあるじゃん。

    北東は新しい戸建ばかりだから無理。

  268. 1129 匿名さん

    北東は学区もいいし、少し行けば商業施設も多い。ただちょっと距離あるんだよな。

  269. 1130 匿名さん

    北西は論外じゃない?外でお酒飲む人以外すみにくいよ。しかも、西北は美味しい店少ないしね。

  270. 1131 匿名さん

    昭和園だめなの?

  271. 1132 匿名さん

    >>1119
    何を根拠にそんな書込みしてるのかな?
    第一期販売戸数は、
    プレミスト西北>ジークジオ本山>プラウドフォレスト塚口の順で、
    完売はまだなので結論は出て無いが一応はここが最も順調、
    そして価格も人気地区ほど一般には高く3物件ではここが一番高い。

  272. 1133 匿名さん

    ジークレフは第1期100戸、マークフロントは245戸を第1期即日完売。
    ここは当初豪語されていた100戸即日完売には遠くおよばず今も28戸が売り出されたまま一向に動かない事実。
    これで果たして順調と言えるのだろうか?

  273. 1134 マンション比較中さん

    >>1132
    >>そして価格も人気地区ほど一般には高く3物件ではここが一番高い。

    価格が高い物が1番良いと考える典型的なハズレ物件を選んでしまう・・・というよりは良物件を今まで一度でも買った経験あるの?
    まっ、こーいった連中が西宮の今のハズレ物件を買ってくれるんだろうな(笑)

  274. 1135 匿名さん

    ここの売れ行きが順調なら売り出し間もないのに第一期で売れ残った物件がどんどん売れていくハズで、そろそろ第二期の話が出ても良いのでは?
    そもそも「工事完了予定年月日」が来年の2月中旬予定になっていますけど、もう少しで半年前となるのに、この勢いで完成前に売り切れるものなのでしょうか? 本当に順調だと思われますか?
    あれほど販売前は勢いのあった発言も近頃は閑古鳥ですしね(笑)

  275. 1136 匿名さん

    ずっと第1期残り28戸だけど、そんなピクリとも動かないものなのかしら?
    更新してないだけなのか、全く初回から動いてないのか、どちらだろう。
    後者なら完成後の値引き販売はかなり出てくるだろう。

  276. 1137 マンション比較中さん

    西宮のこの物件を検討されている方々はきっとお隣の塚口なんかは頭に無いんでしょうね。
    でも、実際に冷やかしついでに足を運んでみるとその便利さに驚くかも!
    駅だけでなく街開きでオープンされたスーパーやクリニック、スタバもマンション目の前。はっきり言ってチョット何かの時はすごく便利そうに感じましたし、さらにあの販売価格。
    人気の西宮アドレスなのでコチラが高いのはわかるけど、アドレスを除いて冷静に考えるとココってどうなんだろう?って思い始めています。
    因みにやっぱり私も塚口は色んな理由で選択肢には入れなかったですけどね。

  277. 1138 匿名さん

    >>1137
    塚口悪くないよ
    北口の北東エリアと環境は同程度で分譲価格は2割安い
    学校の荒れ具合も似たようなものだし
    高校はどちらに住んでも、がんばれば塚口に近い稲園に進学できる

  278. 1139 匿名さん

    確かにここ数年は尼崎物件の方がどこも立地が良くて売れ行きも飛ぶ鳥を落とす勢いだわ。ここ最近の西北は人気に乗じてなんとか儲けたいデベがところ構わず売り出してるだけ。折角カネ出すなら西北でも良い場所を選びたいものだ。

  279. 1140 匿名さん

    20年も経てばどこにでもある普通の駅から遠いマンションで、既に建築済みの駅前タワーマンションをはじめ、これからも建つだろう駅近物件にどんどん人は集まる。
    少子高齢化で今後は空き部屋が急速に増加していくことを考えると特徴の無いマンションは淘汰される可能性大。
    ここは何が何でも西北に永住って人以外はメリットが感じにくいな。

  280. 1141 マンション掲示板さん

    >>1050 匿名さん
    下品な書きぶりやね。心が貧しい。。。

  281. 1142 匿名さん

    尼は駅前が再開発や駅直結の物件だから売れてるだけで、尼人気がさほどあがってるわけじゃないだろ。塚口やJR北と直結だから売れてるだけ。

    今後西北を視野に入れる人が検討するのはプラウドの塚口駅前ぐらいでは?阪神尼崎直結のタワマンJR南に10分のマンションあってもここの人は買わないからね。尼崎の芦屋と言われるw武庫之荘も単に不便なだけで検討外。園田とか十三とか神崎川とかそもそもありえない。となる。

    とはいて、西北も、今後は徹底的に駅近を買うか、もう少し安い値段で買うかしないと、きついのだろうな。

    ここの売れ行きを見てると西北を志向する人にとって値段が限界なんだろうと思う。企画じゃなくて。

    もっと安っぽくして値段を少し下げても、高級路線で高くしても結果は同じじゃないのかな。

    ジオグレイスも個人的にはダメだと思ってる。

  282. 1143 ご近所さん

    夙川キターーー
    関電不動産がエルグレースからシエリアへブランド名称変更したから知名度無さ過ぎ


    シエリア芦屋翠ヶ丘
    http://cielia.com/m/ashiya25/

  283. 1144 匿名さん

    そこ、芦屋やん

    エルグレースも知名度なんかないよ

    わけのわからん書き込みいらんで

    徒歩が遠い上に山手幹線沿いでそもそも論外

  284. 1145 匿名さん

    >>1138
    たしかに北口の北東エリアは尼と同じと考えた方がいいんじゃないかな。
    あの地域は建て売り•アパート地域で震災で壊滅した所だよね。地盤は悪いし、ハザードマップみたら武庫川氾濫の浸水地域だからマンション買うなら3階以上でないと安心できない。

  285. 1146 買い替え検討中さん

    1145さんへ
    北口というワードから古くからこの地域にお住まいと想像しますが
    この地域で武庫川の氾濫を心配する必要は絶対ない。またハザートマップもそんなこと示していない。(添付参照)
    また尼崎となぜ同じか理解に苦しむ。税収額、住んでいる人の層、各個人の収入すべてが違う。

    うそは良くない。


    1. 1145さんへ北口というワードから古くか...
  286. 1147 匿名さん

    >>1145 匿名さん

    荒らすならもっと議論が盛り上がること書こうよ。特に震災関連で誤りを書くのは極めて不愉快だね。

    北東の駅近倒壊が多かったのは古い木造戸建が多かったからで、地盤のせいではない。北西も南西も戸建地域は少し距離があるので、そこは古い戸建住宅やアパートは倒壊多数。地盤はどこも変わらない。

    http://www.nishi.or.jp/homepage/digital_library/shinsai/data/mapview.h...

    北東が尼崎って、無茶無茶やな。
    むしろ綺麗な住宅地として人気あるんだけど。

  287. 1148 匿名さん

    >>1147 匿名さん
    夙川、甲陽園方面で尼崎と比べられ事はないが、西北はどの物件でも良い悪いは別に頻繁に比較されているのを見るとやっぱり、そうだよねって感じする。住んでいる層も実は変わらなさそう。ムキに反論しているのを見てると尚更それを感じる。そもそもこの辺りなんか徳に優越感もって住むとこちゃうし!

  288. 1149 匿名さん

    西宮住民のプライドが許さないんだろうな。せっかく一生懸命して買った西北物件を尼崎物件と比較されること自体どこか許せないのはわからないでもないw。
    ただ、この尼西論争は平行線でしかないわけだし、しかもエリアについては購入者はある程度知識があって故の選択肢にしているわけなんだから、もうそろそろ西北エリア擁護の話題よりも本物件について突っ込んだネタを提供してくんない?

  289. 1150 匿名さん

    平行線?多数から馬鹿にされてのに、独りでワイワイはしゃいでユニークな子じゃのお。

    地震ネタ捏造してまで西北を貶めて尼と並べたい尼の民かいな。

    1142の視点に反論すればよろし。

    本物件の話は出尽くしてるから、ここにキミみたいなゴミか、暇なワシみたいなのしかいないよ。

    あまりに可哀想だから相手してあげようか?(笑)

  290. 1151 匿名さん

    水害に地震ですか、ネタがなくなるといろいろ好き勝手に書き込まれていますね。地震は1147さんが正しく、水害は1146さんが間違いですね。
    それよりプレミストの売れ行きはどうなんでしょうか。マンコミの物件概要の残戸数が変わらないです。プレミストは高すぎと思うのですが、1109さんが書いている西北東側のジオの価格は幾らぐらいなんでしょう?210万では無理でしょうね。

  291. 1152 匿名さん

    210は無理でしょうね。
    門戸の自社社宅跡でも230近いですから。

    クラウンズで245、両度町で280と言われてます。
    田代町は280、薬師町は250、瓦林町は240ぐらいとみた。

    少し前の住吉御影夙川クラスですな。
    岡本芦屋クラスまでいくのかどうか。

    またガーデンズに至る道に阪急の商業施設が立つし、価値が下がることはないが、どこまで寝があがりうるのかはよくわからない。

    80平米7000万となると、世帯年収が1500-2000のイメージだが。

  292. 1153 匿名さん

    >>1152
    薬師町に250! 場所柄と西北からの距離をかんがえるとプレミストが格安物件に思えてきた。

  293. 1154 匿名さん

    西北の保活ってどうなのでしょう?

    今販売中のものだけでも280戸もあります。入園児、半分くらいの140人は純増するのではないでしょうか。門戸界隈は子ども多すぎてマンション建設も20戸までの戸数制限してると聞きました。

    入れても車でいく必要があるところだったり、電車で移動するようなところだったら、西北の利便性も半減以下。それなら競争の低い遠い駅にして駅途中の保育園にいれた方が効率的になります。

    買った方、どうですか?

  294. 1155 匿名さん

    駅近5分以内の物件は無さそうだし、周辺環境も微妙。その価格帯を買える層は、あと1000万はオンできるから他の地域に逃げちゃうんじゃないか。

  295. 1156 匿名さん

    うわーー、一期が1戸だけへって27になってる!

    てことは、更新してないんじゃなくて、本当に売れてなかったんだ。。

    初回の見込み客はほぼこの値段だと諦めきったということかな?

    やっぱ今の西北に集まる層の志向と出せる金やとこの価格帯は限界なんかな。

    ここが仮に後5分駅に近くても、チープにして安くしたり高級にして高くしても、たいして結果は変わらない気がする。

    勿論、市場が付いてきてないだけで、将来はお得な買い物になる可能性はある。200ちょっとだった4.5数年前からずっと高値掴みといわれてるけど、現実的その頃に買った人は大儲けなわけで。

    マジな話、プロの人はどうみてるの?

  296. 1157 匿名さん

    例の塚口物件も数ヶ月前から動きが止まってるし、
    価格がどうのとかじゃ無く時期的にマンション低迷期に突入したのでしょう。

  297. 1158 マンション検討中さん

    >>1154
    子供は会社の保育所に入れるから。

  298. 1159 匿名さん

    >>1158 マンション検討中さん

    そんな少数例いわれても
    会社まで毎朝子どもつれてくのですか
    めんどくさいですね

  299. 1160 匿名さん

    保育所重視なら西宮は避けたほうがよい。市はハコモノづくりは熱心だけど保育所行政は関心無し。
    西北直近のむつみ保育所も閉所する。西北南部をお奨めの方、通う保育所は芦原町ですよ。

  300. 1161 匿名さん

    関心なしはいいすぎちゃう?

    今後数年で1000人以上の受け入れ強化やるし。
    世間動向と西宮人気のダブルパンチで追いついてないってことでは。

    じゃあ、神戸?大阪市内?たいしてかわらない。
    尼崎?芦原の保育園嫌がるぐらいだから、みんなもっといやって言うでしょ。
    宝塚?伊丹?遠いって言うんでしょ。
    吹田?豊中?興味ないって言うでしょ。

    いつもの議論ですよ。

  301. 1162 坪単価比較中さん

    2年半前の記事ですが、西宮市の保育所問題の記事が産経新聞にありました


    2014.1.13 12:00
    【関西の議論】待機児童ゼロ→一転160人の「謎」…“住みたい街”西宮市の実情から見えてきた保育行政の課題(1/4ページ) - 産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/140113/wst1401130059-n1.html

  302. 1163 匿名さん

    >>1161
    >数年で1000人
    できるものならやってみたら
    そんな予算は計上されていない

  303. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん

    何言ってるのか全くわからない(笑)

    西宮の中傷のためならアホと思われてもいい勇気を持てる君に乾杯だよ。

    3年で1500人受け入れ頑張るってさ。

    行政にドヤるなら今村市長の発言おってたら注力していくことぐらいわかるんだけど、せめて新聞ぐらい読もうな。

    http://mainichi.jp/articles/20160609/ddl/k28/010/449000c

  304. 1165 マンション検討中さん

    こと子育て支援に対しては、西宮市芦屋市は、レベルが低い。保育所の問題もそうだし、子供の救急医療の体制もやばい。完全に尼崎と伊丹に頼ってるしな。黙ってても子育て世代が集まってくるから、市も本気を出さないんだろう。
    保育所重視なら西宮を避けた方が良いというのは事実。ただ、人生のそんな数年のことで住む場所を決めるのもな。西宮の良い点もいっぱいあるしな。

  305. 1166 匿名さん

    西宮と芦屋の良い点は、見栄重視の見せかけ政策
    尼崎に良い点は、子育て支援など市民重視の政策

    西宮や芦屋で子供育てるには何かとお金が掛かりますが、
    年収2000万以上もあれば問題無く生活出来る良い街です。

  306. 1167 匿名さん

    阪神間全体が高いのだけど、
    西宮は公認保育園の料金が少し下がったよね。

    ここを買える層なら一番上の区分になるだろう。

    いつもの尼の民が騒いでるけど、
    尼崎のほうが保育料は高いからね。

    尼はおまえみたいな貧乏人のために
    金持ちが搾取されるんだよ、すっこんでろよ(笑)

    最高額パターン

    市民税と保育料
    神戸市39.7万以上、7.3万
    芦屋市39.7万以上、8.9万
    西宮市39.7万以上、8.4万
    尼崎市39.7万以上、9.3万
    伊丹市39.7万以上、9.0万
    宝塚市39.7万以上、9.2万

    大阪市53.6万以上、7.0万
    世田谷区131万以上、7.3万

  307. 1168 マンション検討中さん

    >>1167
    それって1人分ですね?
    2人だとやっぱり保育所は10万超え?ですね。あと非常時に数万円、20万弱が全部手取りから出ていきますからね、大変ですよ。

  308. 1169 匿名さん

    >>1168 マンション検討中さん

    上は3歳未満児の一人分です。

    3歳以上になったら約半額になりますね。

    あと、二人目は半額、三人目は無料です。

    なので、複数のお子さんがいても最大でも12.6万円、上の子はすぐ3歳以上になるでしょうから、もっとさがります。


    無認可にいくと子供が複数いるときつそうですね。
    安くならないところが多いように思います。
    他の方いかがでしょう。

    http://www.nishi.or.jp/media/2015/hoikuryouhyo20150901.pdf

  309. 1170 匿名さん

    子供を保育所に入れるためにカーチャンが必死になって働き、家を買って余裕のないカツカツの生活をする。
    近所の共働き世帯はみんなそう。同じ子供乗せ電動チャリで朝早くから出勤して、夕方会社帰りに迎えに行って、俺が帰宅する頃には子供をヒステリックに叱る声が窓越しに聞こえる。

    何だかなぁ。

  310. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん

    昭和の文化住宅にいらしたのですね。
    カーチャンが必死こいて育ててくれたのに、出来上がりもこう無残とは泣くに泣けませんな。

    ここに住める世帯年収1500から2000万は
    自身のキャリアとさらに豊かな暮らしのために働いてるでしょうし、
    保育料なんて気にならない経済的余裕もあるでしょう。

    ヒステリック云々というあたりに、教養のない昭和の低学歴の匂いがして、なんだか咽せかえりますね。

  311. 1172 匿名さん

    >>1171
    独り者?家計の計算ができないようだ。

  312. 1173 匿名さん

    1171の人はよくここに来てるけど、何か辛いコンプレックスの塊か何かをお持ちのようですね。現実逃避の夢を見ておられるようですが、ここを買う位の世帯年収で税金、保育料、保険にローンも払って共働きで子育てする生活感ってそんなにゆとり感じられないです。
    バタバタするから時間を買う意味も含めて西北を選ぶんですよ。。

  313. 1174 匿名さん

    ものすごくざっくりいえば、30代半ば共稼ぎ乳幼児2人で、生活25、小遣い10、住居車10、保育所他20、ローン税20、貯蓄15、計100/月ってとこか。ここから税込年収を逆算すればいい。

  314. 1175 匿名さん

    久々に1戸減って、第一期は残り27戸となっていますね。
    これでは入居が始まっても第一期すら完売できないという悪夢が現実味を帯びてきつつあるのでは?
    西北のこれから出るほかの物件もこれで学習してに、西北人気に便乗した価格設定を改めてほしい。

  315. 1176 匿名さん

    西北人気に便乗した価格設定にするならせめて駅前5分圏内(400m圏内)なら、納得しようがあるけど、流石にこれだけ駅から遠いと「大規模」という特徴以外にこれといった強みも無いわけだし、何よりもこれだけの期間で本当に1戸しか売れなかったのなら、私が想像していた以上に購入者がシビアな目線で見ていることになるな。

  316. 1177 匿名さん

    >>1175
    どこを見ればいいの?
    このスレの物件概要は28戸のまま。

  317. 1178 匿名さん

    プレミストのHPにある物件概要ですよ。

  318. 1179 評判気になるさん

    >>1175
    1期の最初の販売戸数は幾らでした?
    1期の最初の売り出した日付解りますか?

    >>1177
    今はこれです


    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/hyogo/nishinomiyakitaguchi/g...

    今回情報更新日 平成28年7月29日
    次回更新予定日 平成28年8月5日

    第1期物件概要

    販売戸数 27戸
    一戸当たりの専有面積 70.65m2~112.78m2
    バルコニー面積 11.40m2~33.50m2
    ルーフバルコニー面積 22.44m2・40.57m2
    専用庭面積 8.65m2・9.55m2・10.62m2
    ポーチ面積 2.75m2・3.32m2・3.43m2・10.37m2・10.94m2
    テラス面積 11.40m2・12.25m2・13.58m2
    販売価格(税込) 5,160万円~8,990万円
    最多販売価格帯 5,200万円台(4戸)
    間取り 3LDK(22戸)・4LDK(5戸)
    管理費・維持費 管理費/月額 : 8,800円~14,100円
    管理準備金/一括 : 17,600円~28,200円
    修繕積立金/月額 : 8,300円~13,200円
    修繕積立基金/一括 : 581,000円~924,000円
    ルーフバルコニー使用料/月額 : 1,100円・1,700円
    専用庭使用料/月額 : 400円

  319. 1180 匿名さん

    第1期100戸売り出し。6月12日締切70戸成約。30戸先着順で販売。

  320. 1181 評判気になるさん

    >>1180
    どうもです
    そんなに多数の1期を売り出して今の売り上げ戸数なら人気ですね
    期次分け販売しなかったのは良心的な販売方法だし、どうせなら149戸一斉販売すれば良かったのにね

  321. 1182 匿名さん

    いや、最初に70売れたのはいいが
    そこから2ヶ月経って
    数戸しか売れてないということが
    問題なのだと。

    このペースだと一年経っても
    20戸しか売れず、
    完売は今から3年後以降なる、、

    もち値引きはされるだろうが
    いい部屋は少なくなるだろ。

  322. 1183 評判気になるさん

    >>1182
    大和ハウスも一番需要の多い85㎡前後の間取りを多く作れば良かったのにね

    駅10分で9,000万の部屋なんて誰が買うんだろう・・・
    駅10分の65㎡の部屋を単身・若い夫婦だけ・老後の夫婦だけとかが買うとは思えない・・・

  323. 1184 匿名さん

    駅10分が問題ならこれから西北東側で売り出される物件はどうなんだ?

  324. 1185 評判気になるさん

    >>1184
    5,000万円のマンションで
    駅10分が許せるのは西宮北口駅だからです

    他の駅なら
    駅5分で4,500万円までですね

  325. 1186 匿名さん

    >>1183 評判気になるさん

    そんなことしたら7000万円弱の部屋しかなくなるがな。ますますかわんわ。

  326. 1187 匿名さん

    もしかして1期の次は2期だと思っているの?

  327. 1188 匿名さん

    >>1185
    5000万じゃない。5000万が最低ライン。しかも西北の東側。

  328. 1189 匿名さん

    >>1188
    それだからミーハー西北信者が販売価格についていけず今の販売状況になっているってことだよね?
    そろそろデベも西北人気がピークだってことを認識するべき。
    同駅圏では人気エリアに当て込んで、所構わず「西北」をなんとか名乗れそうな場所に建築しまくってるけど新築マンションの供給が過剰で今後のリセールバリューも心配。特に駅から遠いここみたいな物件はね。

  329. 1190 匿名さん

    東ってなにを指してるのかしら。
    徒歩10分圏内なら
    北東>北西=南東駅近>南西>南東両度町より奥
    でしょ。
    ただ、北東はそこに新築マンションはない。

  330. 1191 匿名さん

    今後は「家余り時代」に突入する。既に全国的には空き屋は増加傾向で例え西宮でも例外なくいずれそれは顕著になる。
    これだけ一斉に周囲に新築マンションが建つと将来の潜在的な競合物件は必然的に増え、駅から遠い物件から順にふるいから落とされることになるだろう。

  331. 1192 匿名さん

    今後西北の阪急の建設予定が目立つのは、阪急が頑張っているというより、他のデベがやらないからかもしれないな。デベ的にも西北の土地の高騰となかなか落ちない建材人件費を足すと高くなるし、ここも含めて値段に逆がついてきてないのをみると、手を出しにくいのかもしれないな。阪急はグループとして西北に命運かけてるからそれでもやると。

    まあ、とはいえ上の変な投資家さんのように過剰に暴落を煽る必要はないよ。何もデータみていってないし、そもそも何年も同じこと言って全くあたってないから。投資家というか、エコノミストというか見送り専門というか西北が好きじゃないというだけでしょ。予想が外れてきたことに対する反省文を提出いただきたいですなあ(笑)

  332. 1193 マンコミュファンさん

    >>1190
    方角を言われても新参者にはピンと来ません
    西宮北口駅徒歩15分圏内の町名ランキングを作って欲しい

  333. 1194 マンション比較中さん

    各々バラバラでしょうね。ランキング。
    昔から住み着いている人は北側の町を上位にカウントするでしょうし、ここ最近の再開発地区周辺のニューカマーは南側を推すでしょうし。
    少なくとも今の「住みたい」とされている西北のイメージ、対象地区はガーデンズに象徴される南エリアのキレイに整備された辺りだと個人的には思いますけどね。

  334. 1195 匿名さん

    >>1194 マンション比較中さん

    具体的にどこのこといってるの?

    南東なんて全く再開発されてないじゃん
    汚い賃貸ばかり

    南西も近いところは土地はないし、
    幹線道路と商業施設でゴチャゴチャ
    ちょっといったらアレな地域なわけで

    ガーデンズ周り本当にあるいたことあるの?
    ガーデンズに続く歩道橋おりたことないんじゃないの?

  335. 1196 匿名さん

    >>1193 マンコミュファンさん

    新参者に町名でわかるわけないわな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  336. 1197 匿名さん

    プレミストが徒歩7分なら売れたと思う?

  337. 1198 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    ほぼ変わらんのちゃう?
    一番は値段と広さがネックでしょ。

    距離は10分以内なら
    5分以内になってインパクトでてくるかと。

  338. 1199 匿名さん

    薬師町のブリリアなんて、西北まで13分だからな。2ヶ月強でどんな値付けをして売り切ろうとしてるだろう?

  339. 1200 匿名さん

    徒歩5分とか10分とか色々言ってるけど、具体的にどこよ?こんなターミナル駅で駅周りは商業施設か公共施設ばかりなだから、徒歩5分で物件なんてほぼでないよ(笑)。

    住宅展示場を潰すか、コナミを潰すか、アクタのURを潰すか、ガーデンズ前の狭小ビル群を潰すか、甲風園の屋敷を潰すか。ま、なかなか期待できんわな。

    西北は徒歩10分以内ならOKでしょ。

    1. 徒歩5分とか10分とか色々言ってるけど、...
  340. 1201 匿名さん

    まあJR尼みたいに駅開発区に競合が乱立して少し離れるだけで価格がガタガタに落ちる地域よりも、
    競合が少なく駅から離れても価格が極端に落ちない地域の方が将来的な資産価値は安定してそうだけどね。

  341. 1202 匿名さん

    いやー、西北も1プレミストで10分越すとガタガタになると証明された訳で。

  342. 1203 マンション検討中さん

    他の地域は別として、西宮の人口減少は将来が暗くなるようなことはないのではないでしょうか?

    2013年度のデータですが
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo.pdf
       2010年 2015年 2020年 2025年 2030年 2035年 2040年
    西宮市 482,640 491,267 492,999 490,412 484,817 476,980 467,007

    どなたかが懸念されている家余りが顕著になることは、今後50年間は西北周辺ではないと思います。
    むしろ交通の便が悪かったり近くに買い物する場所がない地域などの家があまり、このマンション周辺は需要が続くと思うのが普通かと思います。

    この地域は、西宮北口が最寄であることは間違いないので需要は購入後も残ると思います。資産価値についてはそのときの景気に左右されるので何ともいえませんが、中立的なこの辺の住人からすると少し高いのは否めないです。

    立地について欲を言えば、もう少し171号線から離れたエリアで北口と言えば甲風園のあたりがベストでしょうが、あそこにこの規模のマンションは簡単に建てられないでしょう。



  343. 1204 匿名さん

    >>1202
    いやいや例のJ尼直結は今より景気も良かったのにここより販売ペースは遅かったからね。

  344. 1205 匿名さん

    >>1202 匿名さん

    比較するときは同じ基準で比較しような
    単価、総額、距離、仕様を揃えないと意味ないよな

    みんな距離より値段のせいだと思ってるよ
    近くてもジオグレイスもうれないと思うよ

  345. 1206 匿名さん

    >1205 だから駅遠物件なのに西北というだけで勘違いの価格設定した結果がこのありさまを引き起こしているんですよ。距離と価格は密な相関関係にあるというのがよくわかる事例ですね。

  346. 1207 匿名さん

    >>1205
    だからJR尼直結よりも早いペースて売れてるやん?

  347. 1208 匿名さん

    ここはJR尼直結物件よりも、大阪から遠い、駅から遠い、価格が高い、販売時期が悪い、
    でも販売ペースは早い。

  348. 1209 匿名さん

    >>1206 匿名さん

    本当に何言ってるのかよくわかんない(笑)

    ここが徒歩10分越しだから売れてないというなら、西北徒歩10分前後の坪260ぐらいと比較しないと意味ないと指摘されてるの、わかる?

    例えば、今より人気も地価も低かった時代の徒歩5分の坪210ジオタワーと比較してここが売れてないから、徒歩10分が理由にはならないって、わかる?

    それなら徒歩9分坪245のクラウンズの方が比較対象として適切だよね。クラウンズがほぼ同じ距離でたった20戸なのに完売してないのだから、徒歩10分が売れない理由と言い切れないこと、論理的に理解できる?

    西北人気にのっかってって、何それ。取得地価と建設費が高いんだから、価格上昇は仕方ない。長谷工使ってコストカットしてこの値段しか出せないのだから。暴利を貪って失敗したと思ってる?違うよ?

    価格と距離の相関の事例?
    もはやなんの話かもわからない。チーン(笑)

    尼を比較してる人は論外だから触れないよ、しっしっ(笑)

  349. 1210 匿名さん

    >>1205 匿名さん

    正解

  350. 1211 匿名さん

    結局は高い!ということだろうな。
    関西には東京ほどの購買層がいなかった。
    しかも同じマンション6000万戸建8000万でも、ここ数年は西北よりも、通勤時間は同等で教育レベルの高い箕面に人気が移ってるんじゃないかな。

  351. 1212 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    高いのが理由なのは同意なんだけど、箕面なの?
    あまりしらなくて。

  352. 1213 匿名さん

    JR尼崎直結と比べてるので見てみたけど、あそこはまだ出来上がってないのに完売御礼ですね。
    利便性では西北ジオタワーよりもむしろ良いかもしんない。
    いくらで販売されてたのか知らんけど、ここより安いなら断然向こうの方がオンリーワン的価値があると思う。尼崎だけど。(笑)

  353. 1214 匿名さん

    >>1208 匿名さん

    J尼の直結物件は初回で7割を即完売してたハズ。しかも、昨今では100戸超規模にも関わらず異例の速さで完売した人気物件。駅遠物件のここと比べるのは可哀想だよ。

  354. 1215 匿名さん

    J塚のマークフロントなんて一期で完売やったで。ここほんまに西宮ってアドバンテージあるのに大丈夫なんか?

  355. 1216 匿名さん

    >>1206 匿名さん

    ほんま意味不明の回答やな
    誰にもわからんw

  356. 1217 匿名さん

    ここは営業誘導で収まらない程の人気で抽選ってあったの?あったとしたらどの程度の倍率で何組くらいあったのかな??

  357. 1219 匿名さん

    しかしこういう絶望的かつ過酷な状況を乗り越えた営業さんは逞しく成長すると信じている。

  358. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    尼の営業すごいよなー

  359. 1222 匿名さん

    >>1217
    こんな僻地で抽選してまで購入する人は相当、西北って響きに飢えてるのでは?

  360. 1223 匿名さん

    >>1211
    確かに6千万払える客なら箕面か西北の2択で尼は話題にも上がりません。
    でも箕面も西北以上に高くなってますからどこまで客が付いていけるか難しいです。

  361. 1224 マンション比較中さん

    同じ長谷工だし、駅距離もよく似た「キセラ川西オリヴィエ」なんかと売れ行き状態は良い勝負するんじゃない?(笑)
    安さのキセラ川西オリヴィエ、西北を名乗れる!?高級フェイクなプレミスト、実を取るか名をとるか!??

  362. 1225 匿名さん

    人気のあるのは箕面だけ、川西の名前が付いたらJ塚以下。

  363. 1226 匿名さん

    >>1214
    確かにJR塚口のフロントは一連のマンション高騰後に高騰前の価格だったので大好評でしたが、
    現在販売中のフォレストは少し価格が上がっただけなのに勢いを無くなってしまったね。
    そのフォレストの時よりもさらに過酷な現在にこの価格で初っ端から70戸売ったのだから
    ここの売行きが悪い訳がない。

  364. 1227 匿名さん

    >>1226
    この3つの大規模マンションはどこも大人気だったのに売り上げ急降下らしいですねー
    戸数多いから息切れしてきたね


    野村 プラウドシティ塚口 1,200戸 JR塚口駅徒歩1分
    リバー産業 リバーガーデン福島木漏れ日の丘  850戸 阪神本線野田駅徒歩7分
    住友 シティテラス神崎川駅前 745戸 阪急本線神崎川駅徒歩1分

  365. 1228 匿名さん

    >>1226
    過酷な現在は単に言い訳。人気ある物件は何時の時代もそれなりに買い手が出て売れていく。
    ましてそれこそ人気エリアの「西宮」なんだったら、多少の欠点をもろともせずに売れていくだろう?
    1226の話を逆手に取るわけではないけど、そういった意味ではこのご時世でお隣の物件の方がまだよく健闘しとるよ。

  366. 1229 マンション比較中さん

    ここはたった149戸なのにもぅ息切れなのかな??(笑)
    出来上がるまでに全て埋まるんだろうか?? 売り出し前にはかなり強気発言が出てたけど。

  367. 1230 匿名さん

    西北って結局、本当の高級マンション建てても売れないんだよね。まっ、見合う立地も無いし、せっかく建ててもこのエリアを好む人ってそこまでお金出せない人がほとんどだし。
    だから、長谷工仕様のマンションでコストを切り詰めて、ちょっと共用部とかを「西北」ってフレーズに憧れる間抜けさん達好みに繕って売り抜けようと考えるデベばっかりになっちゃうんだろうな。

    しかし、駅遠いのもちろんやけど、ようこんな車が沢山走る国道近くにこんな中途半端な価格の大規模マンション建てよるね。上記の物件(1227)は子育てをイメージした「緑」や通勤便を意識した物件でコンセプトも明確だし特徴があるので、戸数の多さで息切れはあるもののそれなりに需要有りの物件やと思う。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸