大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 792 入居済みさん

    >>787

    まさしくその通りです。
    テロの危険性もあります。
    昨日もNHKクローズアップ現代で取り上げられてました。

    来月5日の本町で行われる臨時総会では、
    れいのタンクの件だけの召集で、
    民泊禁止については、ほったらかしですかね。

  2. 793 契約済みさん

    >>781さん
    内装がめちゃくちゃって、「新町一丁目地区地区計画」の法の下
    日照権などのオーナー側の仕方がない内装仕上げ感の事でしょうか。
    私もそうですが、仰られる事よく解ります。

    >>777さん
    結局、理事会で規約が決まりますので、お互いの認識違いを是正し修正軌道して頂かないと、勘違いしたまま物事は進みますし、発言力あるほどスレの信用はなくなりますから必要です。

    >>787さん
    解りやすくまとめて指南くださり有難う御座います。
    警戒しなければいけない事を補足します。

    ①パンデミック対策がなされておらず、マンション住人の子供に被害が出やすい。
    http://www.forth.go.jp/

    ②海外渡航者の宿泊者の素性が確認出来ない、犯罪歴有りや、日本に居る4年以上のビザ切れの海外不法滞在者6万人の宿泊所にはうってつけ。

    ③ハーブなどの麻薬取引犯の中継地、違反ブランド品仕入れ中継地になってもセキュリティで警察も捜査しにくく、犯罪の温床地点になっても仕方がない。

    ④ホストと不動産所有者の喧嘩はよく見かけていたが、今回響きを所有してる不動産所有者はゲストを調査することが無い。

    例え府議会で可決されようが、このマンションでは違反に賛成です。

    住人の反対の無い空室の多い所でやれば良いし
    住人の反対を尻目に、のうのうと皆の管理費で不特定多数に享受させてる
    民泊営業ホストは撤退して頂きたいです。


    >>792さん
    私達一住人は、粛々と総会の日を待つしか有りません。

  3. 794 契約済みさん

    >>782さん
    ひびの有ったお宅は大林組に対応して貰い納得されたのでは。
    不安点は総会で質問すべきです。

    >>788さん
    管理組合や理事に疑問があるなら、総会で質疑されれば良いと思います。

  4. 795 契約済みさん

    794です。
    失礼しました。
    >>782さんでは無く>>786さんの間違いです。


  5. 796 マンション住人さん

    >>788
    今の理事会を悪く言うわけではないのですが、
    一般的にいいなりの理事会だと、悪さしても調べません。
    印刷も郵便も業者に発注してバックをもらってるんでしょう。誰がどう考えても投函で済むのにそうするのは訳があるのでしょう。

    臨時総会をこの時期にやるなら、せめて4つほどの議案はそろえるでしょう。
    bnbもそうですけど、他に何も提案しないつもりでしょうか。資金運用も、支出の見直しもあるんですがね。
    担当のレベルが低いのか、会社のレベルが低いのか。
    おそらく両方なのでしょう。
    大規模マンションの解約が多いのも頷けます。

    次回は立候補の方々にご参加いただくのがいいでしょうけど、とりあえず管理会社は監視しておかないといけませんね。

  6. 797 匿名さん

    >>736
    理事会の出席が10人程度。
    立候補が多い今回の理事会でこれでは、管理会社のいいなりでも仕方ない。

  7. 798 契約済みさん

    >>797さん
    とは言え、出席下さる理事さんには感謝です。
    統率力無い理事が司会進行されていないか心配では有りますが

    私でも夫婦喧嘩絶えないのに、理事になられる方には奥様のご理解や
    協力が必要不可欠な訳で…。

    奥様に理解得られない場合は、1議決権代表だけでなく
    発言権は無いが見学可能にすれば良いのでは無いでしょうか?

  8. 799 匿名さん

    立候補者に、社員とかがいるんじゃないんですか?

  9. 800 契約済みさん

    >>799さん
    立候補理事さんに、大京やオリックスの社員さんが?
    面白い発想ですが、そのような場合は理事を辞退して頂き願いたいですね。
    当たり前ですが、理事の皆さんはボランティアです。
    しかし理事さんの仕事上繋がりが有るかもしれませんし
    DODAで転職されてれば無いとは言い切れません。

    私も1スレカキコミに付き、投稿料貰えたら良いのですが。

  10. 801 匿名さん

    理事会で名刺交換をした方がいいでしょうね

    bnbについては、まともな細則が管理会社から出てこないのですかね?
    ゲストルームの使用禁止規定つくるのもあるでしょう。
    ID控えるようにするのもあるでしょう
    単独議案で臨時総会をするのは、わざと印刷会社に発注したいんでしょうね。

  11. 802 住民さんA

    >>794
    総会を何だと思ってます?
    総会はあらかじめ出された議題の可否を当場所です。
    忙しい中大勢の肩たちが時間を割いて集まっています。
    議決に関係の無い発言は慎むべきです。

    12月5日は30階の共用受水槽の直結工事の可否と
    ベランダでの喫煙の可否を問います。
    するかしないかの2拓です。
    総会で直結せずに一定時間ごとに自動で塩素を添加する装置で良いんじゃないか?
    と意見を出してもその決議は出来ません。違い方法を提案するなら、直結工事を否決させてから次の総会で
    塩素添加工事の可否を問うことになります。
    たばこの件も一緒です。
    12時~13時までの1時間だけと言うように時間を分ける案や代わりに喫煙ルームを作る等の決議は出来ません。

    意見を言えるのは、議決に関係あることだけです。
    工事の方法や、工事ははいくらかかってどこが費用を負担するのか?
    工事したらどう変わるのか?等、その回答によって賛成に入れるか反対に入れるか変わるもののみ質問や意見を出せます。

    たばこの方だと、規約が成立した場合、ペナルティはどうなのか?(既に規約に書いてます)とか
    隣で吸っていたのを発見した場合どうしなければいけないか?とかです。

  12. 803 マンション住民さん

    >>797 >>798
    マンションのロビーで住民とすれ違って
    その中に理事が居たとします。どの人が理事でどの人が違うか判る方は何名居ますか?
    役員以外の住民は結局のところどんな人が理事なのかは判らないのが現状ですね。。

  13. 804 マンション住民さん

    >>798
    >理事になられる方には奥様のご理解や協力が必要不可欠な訳で…。
    >奥様に理解得られない場合は、1議決権代表だけでなく発言権は無いが見学可能にすれば良いのでは無いでしょうか?

    言いたいことがはっきりわからないのですが?
    奥さんが私も総会に参加したいって言っているのか?
    あんた家のこともしないで総会なんか参加してる場合じゃないでしょ?家族サービスしなさい。
    って言っているのかどっち?


    >>799 >>800
    オリックスに問い合わせたら企業買いしている部屋は爽快に参加しないとのことでした。

  14. 805 マンション住民さん

    >>801
    名刺交換って万が一オリックス社員が入っていても名刺は出さないでしょ。
    無職だって理事になれます。名刺持っていない社会人も多くいますし、費用をだせば作れます。

    Airbnbに対する管理規約の条文なんて良いのはないんじゃないですか?
    あなた思いつきますか?いままでさんざん言ってきたのに、
    第○条
    ○○は△△・・・・・・・・・ならない。
    って規約をって内容の発言は全くないですよ。
    殆どの意見は今の規約で十分禁止できる規約と言う結論です。

    ここでもそういう結論なので理事会としても同じ結論で規約の変更は議論されてないんじゃないかな?

  15. 806 マンション住民さん

    >>805 最後訂正
    理事会としても→理事会や管理会社としても

  16. 807 マンション住民さん

    >>801
    単独議案では無いですよ。
    日付も11月から12月へ変更されているし、ベランダの喫煙禁止の議決も増えています。
    まだ総会招集の通知が来ていないので、更に増える可能性はあります。
    11月中旬には届くでしょう。

  17. 808 マンション住人さん

    bnbについては、商業としての利用を禁止しながら、bnbを明確に禁止する条文を追加すればいいですよ。
    明確に禁止してないから、管理会社が対応しないわけですから、明確にしてしまえば、あちらの仕事にできますよね。
    自分の部屋に誰を泊めるのも自由ですから、それ以外を禁止すればよろしいです。

    そもそも、建物に問題があるなら瑕疵では?
    契約書に記載されているわけでもないですから、自分達の設計ミスということで、なおせばいいですよ。

  18. 809 匿名さん

    >>805
    今の規約では穴があるし、怪しくても立入検査等の強い対応ができないですよね。
    相手がしらばっくれれば何もできない。
    ブリ大根辺りで、今のままではダメだと重ねて議論したと思いますが。
    記憶にないですか?

  19. 810 匿名さん

    >>804
    投資目的で買ったオーナーは、不動産会社に管理を丸投げで任せていて、そういったオーナーは委任状に目暗判を押すだけで総会には出席しない、ということですよね。

    他の方が心配しているのは、
    そういった儲け以外で響きに興味のないオーナーから、オリックスが委任状を受けて、そのオーナーの代理でオリックス社員を理事に立候補させたり、
    個人で響きを購入したオリックス社員に理事に立候補させたりすることで、
    理事会の方向性をオリックスに都合のいいように操作する危険性がある、ということだと思います。
    でも、これを防ぐのは難しいです。
    理事さん同士で、月1回の理事会以外でも交流や情報交換をして、信用できるコミュニティを構築してもらうしかないのでは。

  20. 811 匿名さん

    規約に明確に記載すればいいだけのことを、シンプルに記載するだけですよ。
    案を提案するのは管理会社です。
    理事会には案を止めるメリットはないので、通常は議案として出てきます。

    危惧するところは、これだけの良いマンションなので当然オリックスも大京の社員も購入されているでしょう。
    それに利用して、役員になり、わざと話を止めている動きをしようとしていないかです。
    大京のマンションでは聞く話ですから。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸