大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 401 契約済みさん

    駐車場4〜6号機利用者ですが、
    ゴキブリ結構います。
    一度見つけてから注意深くなっているせいか知れませんが…
    大小、茶色目のやつ。
    特に4号機はほぼ毎度出くわすので
    4号機に当たったときは乗り降りヒヤヒヤもんです。
    以前6年住んでたタワマンでは一度も見ませんでした。
    一軒家じゃあるまいし、ホント何とかして欲しい。

  2. 402 マンション住民さん

    >>398
    マンション入口の放置自転車と訳が違いますよね。

    悪意を持って故意的に行っているので、やめる訳ない。

    本当にやめさせるなら法的手段で行かないと。

  3. 403 入居済さん

    >>400
    だから、家に食べ物がなければ常駐しないよw
    植木は外でしょ?
    まさかベランダに物置いてます宣言ですか?
    でもここってベランダに植木置いて良いのでしょうかね。
    ルール守らないので、寄ってくるのも当然かな。

  4. 404 入居済みさん

    これだけゴキブリの目撃情報の書き込まれるタワーマンションは珍しいですね。

  5. 405 マンション住民さん

    >>402さん
    弁護士に聞きましたが、実害を与えられない限り、法的に訴えることは難しいらしいです。
    あってはならないことですが、被害があれば、話は早いのですがね。

  6. 406 入居済みさん

    >>389
    yasukazuの間取りはAAGですね。
    5階のAirbnbがyasukazuなら、0512号室かと。

    yasukazuはまだ宿泊客を募ってるけど、もう管理会社で対応してる...んだろうね。
    でも、Airbnb対応って、もぐら叩きみたい。

  7. 407 住民

    >>404
    それだけGが珍しいからです。

  8. 408 入居済みさん

    それだけゴキブリが生理的に嫌いという
    感情的な女の書き込みが多いからです

  9. 409 契約済みさん

    ゴキブリに関していうと茶色っぽい大小さまざまなヤツらしいので
    チャバネかワモンかヤマトでしょうか?
    一般的に家庭で繁殖するクロゴキブリではなさそうですね
    考えられるのは出入口の植え込みが良い土壌使ってるので一定の生態系が保たれてて
    野外種のゴキブリが生息してそれが紛れ込んでくる可能性です
    人間には危害ないし目障りならその都度退治したらいいだけですよ
    衛生状態と直結させたり他のマンションで遭遇しなかったからといって
    このマンションが不衛生という事にはなりません

  10. 410 契約済さん

    >>404さん
    本当ですよね。
    どんな家なのかしら。

  11. 411 契約済さん

    >>409
    どこのタワーマンション周辺でも植え込みはありますよ。ここの植え込みが良い土壌でという原因だとことにはなりません。ここの土壌が他のマンションよりも良いとも思いません。
    タワマンで家にゴキが来る人なんて少数派でしょう。放っておいてもそこの家に行くので気にしないことです。

    因みに4号機よく使いますけど、ゴキ見た事がないですよ。ご本人も仰ってましたが、きっと一度見つけてしまったので、神経質になってるんでしょうね。ノウハウのある管理会社は何をしてるんでしょうね。培ったノウハウで清掃会社に指導でもしてもらいたいです。私も気にして下見てみます。

  12. 412 契約済みさん

    >>411
    私も見たことないですが一度見かけた人が神経質に書いてるから
    ここのマンションで既にゴキブリが繁殖してるとは考えにくいですねと
    言ってるだけで、土壌も結果としてチャバネゴキブリが棲息しやすいという意味です
    とにかく、他のタワマンでは見かけた事なかったのに
    ここでは目撃例があるて事だけでヒステリックに断じてるのは如何なものか?ということですよ

  13. 413 マンション住民さん

    >>388
    何故、5階に宿泊だとお分かりになったのでしょうか?
    理由を教えて頂けますか?

  14. 414 マンション住民さん

    Mr.GとAIRBNB、どっちも早々に退治したいものです。
    私はこのマンション日に日に好きになってます。
    買い物楽だし、清掃は行き届いてるし、周囲にいいお店多いし、エレベーター待ち時間もたいしたことないし、ゴミ捨て楽だし、もう板状マンションには戻れないです。
    それだけに長くキレイに住める環境にしたいと思いますね。
    今玄関のコオロギがいい感じ出してて、帰るとき心が安らぎます。

    結局1Fの店舗はカフェバーなんですね。楽しみ。
    南西角のテナントが何になるか気になってます。

  15. 415 匿名

    >>414
    ではものすごく虫嫌いな人が
    コオロギも気持ち悪いから駆除して欲しいと訴えたらどうしますか?

  16. 416 契約者

    >>414
    一度済めば良いところ過ぎて引っ越しできないので、
    人口増がスゴイらしいです。

  17. 417 マンション住民さん

    No.415さま

    どうもしませんよ^^

    それは仮説ですが、どうしても決済が必要なら民主的に多数決ですかね。

  18. 418 匿名

    じゃあ少数の目撃情報でゴキブリ集合住宅とは言えませんよね^^

  19. 419 マンション住民さん

    >>405

    それはその弁護士に言いくるめられていますね。
    弁護士としてこういう依頼は受けたくないです。
    なぜかと言うと、儲けにならないから。
    賠償請求や慰謝料、過払い金等で裁判の行方で大きなおかねば動けば成功報酬として
    何割かはねて大きな利益が得れますが。
    この裁判は退去を目的としますので利益が出ないのです。

    このマンション弁護士等の法律家の割合も高い様ですので、
    自ら弁護としてやられる方も居るかもしれませんね。
    その時は諸費用はやわずかばかりの労務費が出るでしょう。

    多少のお金はかかりますが、裁判にできないことはないですよ。
    そして裁判官は違法行為をしている者に対しては無罪とはしません。

    現実のところは(以下略)

  20. 420 環境衛生管理者

    >>418
    ゴキブリ指数を測れば良いのです。
    ゴキブリ指数が1以上ならゴキブリ集合と言われても仕方ないですね。
    何か早急に対策が必要です。

  21. 421 匿名さん

    >>419
    >>このマンション弁護士等の法律家の割合も高い様ですので、

    本当に?
    そんな話は聞いたこともない
    行政書士や社会保険労務士の試験合格しただけの方なら少し知っていますが

  22. 422 住人


    1階の店舗(RAPPORTIA CAFE&BAR)は8月30日にオープンするんですね

  23. 423 入居済みさん

    >>413
    私は388さんではありませんが、おそらくエアービーのサイトで、
    宿泊客を募っているこのマンションの該当部屋の間取りから
    推測されたのでしょう。

    過去の書き込みにもありますが
    間取りや窓からみえる風景から、
    部屋を確定することができますから。

    現在は撤退した23階のエアービー部屋の
    宿泊客が、このマンション内を案内されている
    写真を住人が撮影し、管理センターに提出していたただきましたが
    、もうそのような証拠写真に関係なく、エアービーにサイトで
    客を募っている時点で証拠となるので、管理センターが
    5階のオーナーに即刻、サイトで当マンションの募集をやめるよう、
    しつこく言うのが、管理センターの仕事ではないでしょうか。

    たとえ、イタチごっこになろうとも、しらみつぶしに
    やっていかないと、増えるいっぽうです。

  24. 424 匿名さん

    10階以下ですが風呂場にゴキブリいました

    汚部屋のズボラ主婦ですみません

  25. 425 契約済さん

    >>424
    本気?ネタ?

  26. 426 入居済みさん

    >>424
    マンション内の複数の階にゴキブリが生息しているのですね。

  27. 427 契約済みさん

    yasukazu過去に指摘されたのか外の景色を白くして見えなくしてますね
    前はオリックス劇場の外壁がベランダの窓に映っていました
    しっかり掲示板チェックしてますよ
    >>389 さんの言うように部屋も特定されてるし管理センターは厳しく対応して下さい

    ゴキブリは40階以上ですが今のところいませんね



  28. 428 契約済みさん

    >>406さんですね
    すいません

  29. 429 契約済さん

    住民か愉快犯か知らないけど、ゴキブリ言い過ぎ。高層階はいませんよ。
    汚部屋所有者さん、頑張れ

  30. 430 契約済みさん

    yasukazuプロフィール顔写真まで変えてるのか
    前は男女だったのに変なサングラス女だけになってる
    こんなん出迎えてくれたら吹くわ

  31. 431 契約済みさん

    宿泊業者野郎にはマンション住民で宿泊して問い詰めましょ
    ちょっと楽しそう
    でもお金はどうしましょうかね?

  32. 432 入居済みさん

    >>427

    本当ですね。以前の画像とちがいます。
    0512号室、引き続き、要注意です。

    サングラス女の写真に変えたということは
    以前の男女ペアの写真は、本人たちだったのでしょうか。

    目に焼き付いてますが。







  33. 433 入居済みさん

    >>431

    効果あるなら、自腹切ってもいいくらいですが
    管理組合の経費でおちませんか。生きたお金ですわ。

  34. 434 契約済さん

    友達が泊まるホテルがないっていう時に私は予約するつもりですよw

  35. 435 住民さんA

    >>431 >>433
    第27条
    管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。

    九専門的知識を有する者の活用に要する費用

    に該当しますが、理事会で専門委員会を設置し、
    理事会で予算案を変更し、総会で承認を得れば管理費から出ます。

    (注)一般的な管理規則を抜粋しているのでひびきの管理規則及び予算は確認してません。

  36. 436 入居済みさん

    部屋分かってるんなら強制執行すればどうですかね
    管理側の責任でカギを変更したらいい
    訴えてくるでしょうけど最初に重大な規約違反してきたのは向こうだし
    このぐらいのことしないと同じ土俵に上がれませんよ

  37. 437 入居済みさん

    >>436
    重大な規約違反?

  38. 438 入居済みさん

    「専用部分を住宅として使用するものとし、他の用途に供してはいけない」

  39. 439 入居済みさん

    yasukazu、まだ営業中ですね。
    しかも、中国向けアピールを強くしてるから、全然辞める気ないな。
    AAGの間取りなのは間違いないから、やっぱ0512号室かな。

    https://www.airbnb.jp/rooms/7349748?checkin=2015%2F09%2F14&checkou...

  40. 440 入居済みさん

    規約にブリリアマーレ有明のような文言があれば、0512号室の立入検査できるのに。

    http://bma33.com/blog/115.html

  41. 441 マンション住民さん

    もし隣家がairbnbだとしたら...嫌すぎます。 
    ブリリアマーレ有明のような規約が欲しいですね。
    理事会の皆様、何かとご対応いただいてると思います。
    頑張ってください! 

  42. 442 入居済みさん

    >>440
    あくまで専有部分がシェアハウス利用されていると推測されたら
    実地見分するために「立ち入り検査の協力を求める事ができる」と書いてるだけで
    そこの区分所有者や賃借人が拒んでも立ち入る事ができるとは書いてません
    結局どこかで区分所有法や賃貸借法に触れる可能性が出てきます
    この法律は住居人が善良であればよいのですがAirbnbの場合を想定してないので
    法律改正が必要です
    法律改正できてない現状では違法を覚悟で無理矢理踏み込むか
    上で言われてるように問答無用でカギ変えるかです

  43. 443 住民さんA

    >>436 >>442
    鍵を替えなくとも、テブラキーを使えなくすることは簡単に出来ます。

  44. 444 入居済みさん

    >>442
    条文をよく読んでください。
    第7項 立入検査の協力を求めることができる

    第5項 シェアハウスに供することを中止するよう請求することができる。第7項の協力を拒んだ場合も同様

    つまり、立入検査を拒否しても、結果的には規約違反として罰することができます。

    また、
    Airbnbのために区分所有法や借地借家法が改定されることを期待するのは、現実的ではありません。

  45. 445 入居済みさん

    >>444
    文章をよく読んでください
    あくまで、シェアハウス供給中止を請求することができる。であって
    その請求に応じなければ強制的に立ち退かせるとかキーを使えなくできるとかは書かれてません
    そのような強権発動すれば当然住居権等の民法とのせめぎ合いになりますよ、
    という指摘です

  46. 446 契約者

    根本すぎるんですけど、今回のエアーの件、管理組合には誰か伝えてるんですか?

  47. 447 入居済みさん

    >>445
    笑止。
    法律とか権利とか言うわりに何も知らないですね。

    管理規約に違反し、区分所有者の共有の利益に著しく反する人に対して、専有部分の使用を禁止することも、その所有権を競売にかけることも法律で認められています。
    所詮、区分所有者ですから。
    区分所有法を勉強してから書いてくださいね。

  48. 448 入居済みさん

    >>447

    なら当マンションでも管理規約に違反してるんだから
    Airbnb物件は即刻中止できるはず
    現実はそうなってませんよね

  49. 449 契約済みさん

    0512号室のyasukazuさんの鍵引き渡し待ち合わせ場所って、本町駅22番出口でビンゴ?

    確かにあの場所なら新町北公園や北側空地と違って、主婦の目からは逃れられるよね。

  50. 450 マンション住人さん

    >>447
    有明の管理規約なんて抑止効果を持たせてる程度問題のもので
    根本的にはこのマンションの規約もいっしょですよ
    国のインバウンド政策に関しての返答は答えになってないし
    あれで一挙解決万々歳と思っておられるならお目出度いことです

  51. 451 入居済みさん

    >>448>>450
    日本語が読めるなら、具体的にどの条項で何ができるのか、自分で考えた方がいいですよ。
    少し前にも同じ内容が議論になっていましたが、覚えていないですか。
    ブリリアマーレ有明の規約の意味も、このマンションの規約との違いも理解できていないのに。
    なんてお目出度い方。

  52. 452 入居済みさん

    >>451
    ブリリアマーレは当初からあの規約で抑止効果により効力でてるって事
    その条文で強制的に中止させられるまでの法的な裏付けはない

    逆に規約の条文だけ素直に読むと当マンションでも
    「専有部分は住宅以外に供してはならない」とあるのだから
    本当にそれで宿泊業を立ち退かせられるのならそうすれば良いだけ
    実際はそうなってない
    現実社会をまともに見ることが大切かと

  53. 453 匿名さん

    >>447
    管理費修繕積立金の滞納以外の管理規約違反での競売の例なんて多数の実例あるの?

  54. 454 入居済みさん [女性 40代]

    ✈の経路変わりました?
    近く通ったので、ビックリしました。

  55. 455 匿名さん

    >>453
    ないよ
    その人はブリ大根有明とやらのルール文をここに持ってきたら
    速攻でAirbnb問題が解決すると夢想してる幸せなヒト

  56. 456 契約済みさん

    >>454さん
    台風後もっと近くでしたよ。
    かっこよかったので写真撮りたかったのですが間に合いませんでした。
    また近くを通らないかな。

  57. 457 契約済さん

    5階でAIRビー運営されてるヤスカズさんってこの方ですか?

    1. 5階でAIRビー運営されてるヤスカズさん...
  58. 459 契約済みさん

    >>457さん>>458さん
    wwww駄目、もー、腹抱えるほど笑ったwww

    是非、宿泊して実況生中継してwww

  59. 460 契約済み

    >>458
    この方、どなたですか?
    airbnbに関する方かしら?

  60. 461 入居済みさん

    皆さん、よく聞いて下さい。
    5階でなかった場合、そんなことをしていないのに、
    自分の部屋番号を記載されて、自分だったら嬉しいですか?
    ちゃんとした裏付けがあるのでしょうか?

  61. 462 契約済みさん

    >>460さん
    >>458この写真の方は、よしさんと言って、薬剤師されてる方で
    元、響きでAirbnbしていて
    今、阿波座でAirbnbしてる方だよ。

    写り方がアインさんと同じで、口元隠すと、サギ写になる手法。
    激似の人、知ってるので可笑しくてwww

  62. 463 入居済みさん

    >>458

    この写真は、どこにあったのでしょうか。
    457さんの写真は以前のエアービーの写真ですね。

    鍵の引き渡し等は、また業者が登場でしょうか。

    やすかずさん、中国人観光客ターゲットでやるき満々ですね。

    ビューラウンジなどの、備品が無くならなければいいですが。

    当ホテルでのエアービーの存在を知っている住民は、
    この件に大きな不安を持ち、心を痛めてます。

    管理会社さん、規約違反の区分所有者には、断固たる態度で
    立ち向かって下さいよ。

  63. 464 契約済さん

    こっちは真剣ですよ。
    低層階と高層階の方がいるようで、どちらに泊まるか悩んでます。
    相手も商売で顔出ししてるのですから問題ないと思いますけど。

    1. こっちは真剣ですよ。低層階と高層階の方が...
  64. 465 契約済みさん

    >>464さん
    まだ高層階の身内の方とよしさんを勘違いしてるwww
    あー、めっちゃツボった…www

    削除されてても余波で笑えるw

    激似の人には申し訳ないけど、響きには、>>457の契約済さんが居る限り
    保安は完璧という事が解りました。

    yasukazuさんと彼女に激似の住民の方も居るかもしれないので、
    裏を取ってね★

  65. 466 入居済みさん

    >>461
    探偵事務所なみの追跡力で、サイトの画像から
    5階の512号室とみて、まちがいないでしょう。

    後は、この部屋にゲストが入る瞬間が必要なのかな。
    張り込みたいですね。

  66. 467 契約済さん

    458は違ったかな?と思って自分で削除依頼しましたが、やはり運営者はこの方だったと思うので確認しただけです。
    昔に考慮した時に載ってたもので、泊まるのにオーナーの顔が分からないといけません。
    それに相手も顔出ししてます。五階じゃなくても低層階なんですよね?
    で、予約しようとしたのですが、予約がいっぱいでした。利便性が良いのでまた大阪に行く時に空きを確認してみます。

  67. 468 匿名さん

    規約で違反って明確に定めないとダメですよ
    管理会社は動かない理由にしてくると思います

  68. 469 契約済み

    >>467
    予約取れなかったということは、まだよしさんもこちらのマンションでホテル営業されているのですか?

    先週末、この画像の方とよく似た方とエレベーター一緒でした


  69. 470 契約済みさん

    >>469さん
    北西の方ですか?^_^どーもどーも。

  70. 471 契約済みさん

    >>464さん
    >>469さん
    よしさん、この方ですね。
    スーパーホストに成り上がってますねw

    https://www.airbnb.jp/rooms/5214252?s=Bq9Y#host-profile

  71. 472 住民さんA

    >>453
    あるよ。暴力団関係で請求が来ても全く対応しなかった場合に限るけどね。

    目的は競売にかけるのが目的では無く辞めさせる事が目的だからあってもなくてもいいのです。

    要は裁判に持ち込むと言う事。
    競売になればオーナーは格安の価格で手放す事になるので、
    自らオーナーなら競売の判決が出る前に売ったり、行為を辞めたりします。
    なのでAirbnbでは今後も競売になる事は無いと思います。

    2~3の警告を無視したり何度も改善要求に従わない馬鹿な人が居れば
    競売の判決になるでしょうけど、まぁ普通はそれまでに場所替えます。

    実際割り食うのはオーナーで賃借して旅館営業している人はそんなに痛手にはならないのがポイントだよね。
    弁明の機会は賃借者にあって賃貸人には無いのでそれだけ貸す相手に十分注意しろって事でしょう。

  72. 473 マンション住民さん

    >>472
    そうなった場合はオーナーがAirbnbをしていた人に対して損害賠償請求をしますよ。
    だから、痛手にならないって事は無いです。

  73. 474 入居済さん

    >>472
    このマンションで違法行為をした場合、警察と厚生労働省などに報告、
    宿泊者と思われる方に積極的に声をかけ、ここは泊まってはいけないと警告をして、ややこしいマンションと思われた方が良いのではないでしょうか?
    ホテル営業をしている方も私達の安全、安心と不特定多数でルールも知らない方の共用部の利用を私欲の為に活用しています。
    まだ犯罪に使われてないですが、このままホテル営業続け、不特定多数の人がオートロックマンション(しかも三重ロックと厳重)に自由に出入りし、いざストーカー、幼児誘拐、器物損壊などが発生する事を未然に防ぐべきです。
    何の為のオートロックなのでしょうかね。

  74. 475 入居済みさん

    >>474
    本当にそうですね。
    セキュリティも、あったもんじゃないです。

  75. 476 ママさん

    皆さん区分所有法や管理規約を述べられていますね。
    では、
    不法行為を立証してください。
    違法行為はあなたが決めるのではありません。
    監視を強化して他人の権利を侵害する可能性は。
    第三者の善意に対抗するには。
    あなたの感情を共同の利益と勘違いされているのでは。

    と述べると何かを擁護しているみたいですね。
    現時点では判例が無いので解釈しているだけです。
    先の方が述べたように抑止の効果を期待して管理規約に規定する程度でしょう。

    また、管理会社を誤解されていて、管理組合を忘れているのかなとも思いました。

    ぜひ先例を。

    この文章、主語がなくてわかりませんよね。

  76. 477 契約済みさん

    >>476
    今現在の時点は不法行為は沢山あると予想されます。
    しかし、ここに例を挙げていくと彼らもここを見ているので
    対策されるでしょう。
    理事会の会議などで発言するのなら良いですが、
    ここでは敵に塩を送る行為となります。

  77. 478 契約済みさん

    >>476
    今現在法律で禁止されているのは明白です。
    大阪府で禁止されているのをOKとする条例案が出てますが、まだ施行はされていません。
    されたとしてもひびきはエリア外です。


    住民には管理組合が動いているのか動いてないのか目に見えてこないので、
    ここでああせいこうせいと出ているに過ぎません。
    どんな状況でどこまで進んでいるか説明すれば治まるでしょう。
    しかし誰かが理事は書き込むなと書いたので書き込みにくいでしょうね。

    >管理規約に規定
    多大な努力で小さな効果しか得られませんが、やっていくしかないでしょう。規定する方向でおねがいします。




    管理業者に大きな期待をしている人が居たらやめまよう。
    裏切られます。管理組合が主体になって動かないと管理業者は動きません。
    管理業者は協力する立場でしか無いのです。
    管理業者の立場になって書くと、
    Airbnbを営業している人もお客様なのです。
    お客様に規約をきちんと守って貰うのは業務の内ですが、
    その業務は注意するだけで注意してもきかなければ管理組合に投げられます。
    おかしいと思うでしょうがこれはどこのマンションでもそうです。
    ほぼすべて管理組合(理事長)に権限があります。

    理事長はそういう権限が与えられている反面責任は重く、
    業務不履行などは過料がかさされたりします。

    とりあえず一方通行ですが、住民→管理組合の道は投書で簡易的に行えますので活用しましょう。

  78. 479 契約済みさん

    >>464
    よしさんは此方の画像の方が近いですよ。
    そちらの画像は顎付近が隠されていて、
    詐欺写メです。

  79. 480 匿名さん

    >>472
    そんなの多数ではないよね

  80. 481 入居済みさん

    >>478
    その旅館業法で明白に禁止されてるて事がそもそも現実にはほとんど意味ないんですよ
    だいたい住居専用マンションであれば規約を素直に読めば
    住宅以外のホテル業に供するなんてダメなはずなんだけど
    実際それをされた時に即刻中止させて退去させられる実効性がないからこんな現状になってるわけでしょ?

    無意味な現行規則肯定論こそ敵に塩を送ることに陥ってますよ

  81. 482 住民さんC

    規約の追加は、今の規約では管理組合や管理会社が動きにくいから、動きやすくするための手段としての話だったよね。

    今の規約では解釈としてAirbnb禁止と言えるけど、疑わしくても立入検査はできないし、宿泊らしい人がいてもなかなか規約違反と認定しにくい。

    だから、具体的にAirbnb対策の内容を規約に追加することで、規約違反と認定しやすくする。

    規約違反と認定できれば、>>472さん指摘の通り、警告をして、相手に裁判や競売のリスクを認識させる。
    それで相手も辞めるでしょう。

    大阪市が条例を可決すれば旅館業法での訴えはできなくなる。
    Airbnb業者が居住目的の期間の短い賃貸借と主張すれば今の規約では対応できない。

    だから、規約の追加が必要という話だったはず。

    規約はあくまで手段であり目的ではないので、管理組合や管理会社を動きやすくする規約追加となることを期待します。

  82. 483 入居済さん

    理事の方の書き込み、本当に嬉しかったんですけど、住民か分からない人が非難するから、確かに書き込み辛いですよね。
    私はオープンな管理組合があって良いと思います。
    責任を追及するような内容なんて何一つ言ってなかったし、ここでは管理会社は管理組合の補助程度という感覚で思われてる方もいらっしゃいますが、管理組合の集まりの日程を管理会社が管理(監視)しているのならば、今は管理会社が主導権を握りたいって考えてるはずです。

    ここの書き込みはすでにオープンになってるし、間違った事も書いてると思います。それを理事さんが正しくする事も大切です。
    今後どちらかのマンションでも必ず同じような問題が発生するので、その方達の為にも理事含め皆様の書き込みがあっても良いのではないでしょうかね。
    住民、非住民なんて書き込み内容を見れば分かりますよ。

  83. 484 住民さんE

    >>482
    暴力団対策法が根底にあってのレアケースで
    今回の案件で退去や競売にもっていけるとの判例はありません
    国家の観光立国政策の兼ね合いもあるので敗訴になるかもです

    仮に自分たちの生活さえ安寧であればよいとして規約改定しても
    それが有効なら他のマンションも悉くそうしてくるでしょう
    そうなると国や地方自治体の思惑と真っ向から対立する事になります
    それとも高級?マンションしか旅館業を排斥できない的な選民法を想定しますか

  84. 485 入居済みさん

    >>478
    理事と名乗ってないだけで、理事も投稿してるよ
    俺様でキレやすい理事がよく投稿してるw

  85. 486 入居済みさん

    >>484
    Airbnb肯定派?
    判例がないから規約も無意味だから国の政策としてAirbnbを受け入れる?

  86. 487 入居済さん

    >>479さん
    やっとエアービーで探せました〜
    この方ですね〜
    https://www.airbnb.jp/rooms/5214252?guests=2&s=QWkk
    今はひびきでやってないのですか?ってことは賃貸を解約したのかな。
    それとも阿波座が満室の場合ひびきの誘導って感じかな?
    皆必死だね。ひびきなら賃貸に出しても借りてくれる人がいるのに、僅かなお小遣い稼ぎの為にこそこそしながら大変ですよね。

  87. 488 入居済みさん

    >>484
    Airbnbのような新しい事案では、判例の蓄積を待っていたら遅すぎです。
    民事訴訟は和解が多いのに、「提訴するぞ」という警告も効かず、和解もできない大問題が多発して、だいぶ時間が経ってからやっと1審の判決だから。

    Airbnbが合法化されれば、
    古くて空室が多いマンションはAirbnbを活用すればいい。
    所有者の大多数がAirbnbに賛同するなら、やればいい。
    しかし、所有者の大多数が反対しているこの新築マンションで、お国のため?選民法?意味のわからない感情論で語られても困ります。

  88. 489 住民さんE

    >>486
    もちろんAirbnbが当マンションで営業してたら迷惑と思うけども
    自分の損得だけで否定や肯定するのは民度低いですね

    観光客とすれば当然ガラガラで寂れたマンションより
    立地のよいところを希望するでしょうからその辺は需給のバランスですね

    大阪府の条例案もターゲットは当然大阪市内だし
    自分とこのマンションさえ平穏無事ならオッケーだという考えでは解決しませんよ

  89. 490 匿名さん

    >>487
    あのサイトの写真は他人のを利用してるのが多いみたいよ

    基本は業者が何室も運営しててそれぞれ独立したアカウントを持ってるだけみたい

  90. 491 入居済みさん

    >>488
    所有者の大多数がairbnbに賛成するマンションなんてないですよ
    一軒家でも周りの人たちは反対するでしょう
    結局は国家全体が受けるメリットを見て総合的に判断すべきです

  91. 492 入居済さん

    民度って言葉を使う人自体が苦手です。

  92. 493 入居済みさん

    publicの概念を持ち合わせてるかどうかの問題ですわ
    些細なケチ付けより反論あれば具体的にどうぞ

  93. 494 契約済みさん

    >>485さん
    何処でキレてる理事が居る現場を見かけられたのですか?
    私はまだキレてる理事を目撃する機会に遭遇しませんが。

  94. 495 契約者

    そう言えば、表札つけてる人想像通り少ないですね。
    昔、表札つけませんと言ったら、そのレベルの人だと言われている方いましたが、
    やっと理解出来たでしょうね。

    ここで話していることも、
    誰が正論言ってるか今にわかりますな。

  95. 496 マンション住民さん

    え? No.489さん、当マンションでairbnbしてても迷惑だけど受け入れるということですか?
    自分家の隣でしてても?

  96. 497 契約済さん

    >>495さん
    そうなんですよ。タワー経験者が少なかっただけで、いずれ先例と同じ様になります。
    ラウンジも防犯カメラと花火大会の日は抽選で、宅配業者も西側エレベーターのみになります。苦情等も管理会社が管理する。

  97. 498 入居済みさん

    >>496
    国のためとか観光客のためとか、Airbnb容認の人が意外と多くて驚いてしまいますね。
    人身に関わる事件が起きてからでは遅いのに。

  98. 499 入居済みさん

    >>496
    仕方がないのではないですか。
    私は特に大きな問題になるとは思いません。

  99. 500 うんこまん

    ていうか既に渋谷のairbnb物件で中国人の死亡事故起こってるよ。
    詳しくは 渋谷 中国人 airbnb で検索!

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸