大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
マンション住民さん [更新日時] 2015-09-02 18:09:06

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。

前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19

スポンサードリンク

ブランズ都島
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 101 契約済みさん

    また、管理会社批判ですか?
    縦割り、横割りなんてどちらでもいいですよ。

    わたしは同じ間取り、同じような値段を購入された方と少しでもお話させて頂き感謝してますがね。

    何しても批判するこの感じ、
    凄い昔に戻っているようで古く感じます。
    最近はもう新しいステージに変わってると思いませんか?

  2. 102 入居済みさん

    私も、もう一度やるなら、
    縦割りでして欲しいです。

    角部屋の大きな窓に、
    フィルム貼ったとか、何処の業者だったとか、色々聞きたいですね。

    反対側の人とは、悩みが違うように思いますね。

    なんで横が良いのでしょうかね?
    批判したいだけですか?

  3. 103 契約済みさん

    >>102
    批判したいだけとかw
    まともな業者なら批判なんて集まらない。必然的です。
    もう一回って自己中ですね〜

  4. 104 マンション住民さん

    残念ながら、古い新しいは全く関係ないですね。

  5. 105 マンション住民さん

    最近、批判集まってないですよね
    もう一回やるならと言ってるだけで、
    やって下さいと言われてないですよ。

    103の発言は、
    かなり人のあげ足をとるのが好きな方ですね。

    管理会社の批判が集まっているのは、
    何ですか?
    どのように対応して頂けなかったのまで
    詳しく教えて頂けませんか?

  6. 106 主婦さん

    最近、103のような、
    批判ばかりの人達に乗せられていたと思うのは私だけ?

  7. 107 入居済みさん

    わたしもー
    最近、批判の書き込みする前に、
    規約を読もーってなってますね。

  8. 108 ママさん

    103も104も同一人物ではないですか?人の意見を逆なでするだけな発言のみです。必然的な内容を記載して下さいね。記載しないとマンションを良くする書き込みになりませんよ。他社の管理会社の人だと思われますよ。

  9. 109 入居済みさん

    >>89
    >収集かけるや第三者委員会を設立
    効果は薄いですが少なからず意味はありますよ。
    少なくとも2名の理事はこの掲示板を見ているのでね。

    切実に思うなら本来は目安箱?に投書するべきでしょう。
    そこまでは思わないけどもここへ呟いただけとか、
    目安箱に入れたけどここにも書いて周知させたとか
    無意味ではないと思います。

    ついでに言うと
    名前書いたところで住民かどうかわからんよ。

  10. 110 契約済みさん

    >>105さん
    >>106さん
    >>107さん
    私は、103では有りませんが
    管理会社の個々の資質の問題を言ってませんよ。
    個々は能力が高いと思います。
    管理会社の体制の話をしています。

    明治維新で新体制(管理会社主導)になってますが、
    変わっていることが、見えてきません。
    何もされてなければ、江戸幕府(販売会社)の時の業者にとって良い体制のままで、損するのは、私達です。

  11. 111 匿名さん

    管理会社は、ここ見て書き込んでますから
    気をつけたほうがいいですよ

    縦割りは元々以前のスレッドでも多数の方々が批判されていましたので、今さら擁護の話が出てくるのは違和感があります。

    大京なり管理会社は批判を受け入れるだけでよいのでは?

  12. 112 マンション住民さん

    お盆で皆さん時間に余裕のある方が増えました?
    ここは酔った方やムキになる方、ここで何か決まると錯誤される方がおられるのかな。
    そういう私も偽物です。
    楽しく読んでます。

  13. 113 住民

    >>101
    新しいステージとか…インチキ自己改革みたいで気持ち悪いです。
    新しい古いではなく、正しいか否かで判断しないとおかしな事になりますよ。
    気をつけて下さい。

  14. 114 匿名さん

    販売会社か管理会社の社員が書いてるかもしれませんね

    アフターサービス関連の話は、住民としては非常に役立ちます。
    自分のところはここがダメだったという話を聞いて、初めて見直したら、ウチも悪かった というように
    恐らく一階ずつ作っていると思いますので、こういったアフターサービス関連の話は
    同じフロアの方々と話すことができると、非常に役立つのですが…
    ここで色々と情報交換ができるだけでも非常に助かりますね

  15. 115 入居済さん

    >>105
    ここで書いてどうするの?
    書きたくない人もいるでしょ。

  16. 116 入居済みさん

    >>114

    良かったです。
    私も一瞬躊躇しましたが、きっと他の部屋のひとに
    参考になるかなと思い書かせていただきました。

    また、補修が終わりましたら、報告致しますね。

  17. 117 主婦さん

    >>111
    最近、新しい人が参加されたのでは?
    明らかに解りやすくなってますよ。

    その人は、新しい意見なのでは?
    昔の意見がそうだったから今もそうだと言うのはおかしいですよね〜

  18. 118 働くママさん

    おはよう御座います。
    わたしは縦でも横でもどちらでも良い派です。
    正直、小さい問題ではないですか^_^

    どちらかと言うと、同じフロアーの人はエレベーター前などで、
    これからも会う機会も多く自然に喋るのでは^_^

    住民同士であれば、喧嘩も辞めて欲しいですね。
    こんな小さな議論で。

  19. 119 契約済みさん

    >>117さん
    成る程!この方から筆頭にとても解りやすいです。
    きっと奥さんも素敵な人かも。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/res/940

  20. 120 契約済みさん

    118さん

    南東には南東の悩みが有るように
    南西には南西の、北西には北西の、北東には北東の悩みが有るでしょうね。

    価格設定的に高いなど言われなければ、
    縦割りを横の方がプライオリティ守られたのではないかと。
    働くママさんが小さな問題だと言われるなら、そうなんだと安心しました。

    やはりエレベーターでの挨拶が重要ですね。
    防犯にもなりますし。
    共用施設は、ほぼほぼ使わない方もいらっしゃるでしょうしね。

  21. 121 マンション住民さん

    あら嫌だ、わたしも同じ間取りの人と話したくなってきた。
    人って不思議ようね
    どちらも一長一短だわね。

  22. 122 住民4

    >>100
    さすが、鋭いご指摘です。

  23. 123 マンション住民さん

    >>122
    ごめんなさい、反応が可愛らしくて笑ってしまいました。
    私も、同じ間取りの人と話してみたくなりました(^^)

  24. 124 マンション住民さん

    >>123です。
    >>122ではなく、>>121でした(^^;

  25. 125 マンション住民さん

    分かりやすくなってる?
    新しい人?
    憶測で物を言うのはやめた方がいいですよ。
    無駄な混乱を招きます。
    アンカ間違いも訂正しないと投稿の意味が分かりません。
    ワザとやってるのかしら?

  26. 126 契約済みさん

    >>101さん
    そうですね、同じ価格設定だとすれば、坪単価設定も同じ様な処の
    同じ間取りの共通項の悩みの相談が必要でしょうね。

    ただ、最上階の方には縦割りはどうだっただろう?と疑問なんですね。
    ノンウェルカム…(お呼びで無い)
    不参加が多かったのでは無いでしょうか。

  27. 127 入居済みさん

    >>126

    31~34階も、100㎡超のお部屋のフロアなので、縦割りでは
    必ずしも共通の間取りのお悩みはなかったとおもいますが、
    そんなことは関係なしに参加されているかた、
    いらっしゃいましたよ。

    改善してほしいことがありましたら
    どんどん意見書をだしましょうね。
    匿名では何でも言えて、氏名、部屋番号記載の意見書、要望書では
    だんまりだと、本当は何がしたいのか、わからないです。

  28. 128 マンション住民さん

    私は参加出来なかったのですが、もし参加出来たら同じ三角リビングの方の家具の配置を知りたかったです。

  29. 129 入居済みさん

    南北玄関の植込みのことですが
    スズムシ放し飼いにできませんかね?
    小さい害虫や虫の死骸,セミの抜け殻などを食べてくれる益虫です
    これからの季節に風流だと思いますが

  30. 130 入居済みさん

    >>126
    縦のメリットもあれば横のメリットもあります。
    どちらが良いかなんて決められませんよ。

    縦のメリットで同じ生活スタイルの人と交流できるかと思ったら、
    世代も違うし、家族構成も違う人ばかりで縦でも残念でした。

  31. 131 入居済みさん

    >>129
    スズムシを放つことによって
    メリットとデメリットを教えて下さい。

  32. 132 入居済みさん

    >>131
    メリット:風流,スカベンジャー効果
    デメリット:虫嫌いな人にとっては迷惑

  33. 133 主婦さん

    今だに匿名で、ここに書くだけで満足出来る方がいるんですね。わたしはもういいかな。127さん、わたしも同意見ですね。

  34. 134 入居済みさん

    >>62
    カメレスですが
    理事が裁判を起こすわけないでしょ。
    には同感です。

    しかし前スレの流れから言っても、理事が被告になる側なので
    弁護士の紹介はありがたいのでは?

    もっとも紹介すると書き込んだ人がどこの誰なのか判らない以上
    頼みようが無いですが。

  35. 135 入居済さん

    >>128
    気を悪くなさらないで下さいね。
    配置とかは持ってる家具にもよるので、そこだけをきく為だけなら意味がないかな?って思いました。

    現に私は縦割りと知って、笑ってしまい、当然不参加です。タワーマンションで低層階を好む人と高層階を好む人って考え方が結構違うと思うんですよね。

  36. 136 契約済みさん

    >>134さん
    まだ理事が被告になる側とか言ってるんだ。
    呆れた。
    ちなみに私ですが、成功報酬料を支払ってくれるなら、いくらでも。

  37. 137 入居済みさん

    >>127
    簡易的な質問場だと思ってます。
    ここで納得の行く回答が得られるなら、
    投書しなくても良いんじゃないですか?

    ここに書いても回答が得られなかった事項は
    直接管理業者に聞いています。
    きちんと納得の行く回答は得られていますよ。
    私の感覚ではアステージさんは十分仕事をしてくれています。

    書き込んだ本人が言いに行かなくともここを見た人が
    同じくそう感じるならその人が管理業者に言いに行くことだってあります。

    前スレであったタワーパーキングの開きっぱなしがだらしないの件は
    №3と№5の操作盤扉が曲がっているのか閉まりにくい様ですね。
    アステージさんに報告しておきました。

    腰の重い人も居るでしょうが、ここの掲示板を見ている人は足の軽い人が多い様なので
    気になる事を書き込んでくれたら自主的に調査して報告する人は多少居るかと思います。

    管理規約の変更等管理組合の範疇は投書しましょう。

  38. 138 契約済みさん

    >>135さん
    貴重なご意見誠に有難うございます。

    何故、最上階は最上階だけで成されて居ないのか不思議で仕方ありませんでした。

    それで、輪番降順でしょう。
    そりゃ、タワーは立候補なきゃ、不信任案議決されて当然だと思っています。

  39. 139 契約済みさん

    127さん

    海外に度々行かれ余り此方に帰らない方や
    これから芸能人やモデルやスポーツ選手のご家族が賃貸で住まれる可能性も有ると思います。

    投書はハードル高いが
    匿名だから言える話も有ると思います。

  40. 140 契約済みさん

    130さん
    同じ生活スタイル、同世代、家族構成…巡り逢える事を心より願っています。

  41. 141 匿名さん

    普通は横です。そこで打ち解けてから、縦。

    上下合わせは、コミュニケーション取れませんよ。同じ家族構成は、結局子供の繋がりで仲良くなりますからね。

  42. 142 入居済みさん

    >>136
    司法試験を通っているなら当然ご存じでしょう。
    理事を解任する方法を。

    理事を降ろしたがっている人居ましたよね?

  43. 143 入居済みさん

    >>132
    スズムシですか。
    良いですね。

    管理組合で放さなくても、夏休みに田舎に帰った子供達が捕まえてきて
    勝手に放してしまうかもしれませんね。

  44. 144 匿名さん

    理事会と対立する構図を、わざと大京アステージは作ります。
    自分たちが何も提案していないのに、理事会が考えなかったせいにします。
    そうやって、問い合わせに対して、理事を悪くいい、理事会では個人を悪く言います。

    実際にそんなものです。あちらの把握できないネットワークを持っていかないと、人間関係をゴチャゴチャにされますよ。

  45. 145 マンション住民さん

    >>144
    この人の発言いつも嫌だな。
    何故、対立を作りたがるのでしょうか?
    しかも具体的なことは何一つ言われてない。
    皆さん気をつけましょうね。
    大京の誰がそんなこと言われました?
    理事会に出席されて聞いたんですか?
    空想ですか?今までの経験ですか?
    掻き回すだけじゃなく、ちゃんと教えて下さいね。

  46. 146 契約済みさん

    >>142
    あの方が、司法試験通ってるわけないですよ。
    ただ、ここを掻き回したいだけですよ。
    成功報酬って、誰と争ってどうやって勝つ気なんでしょう。
    うけますよね。

  47. 147 入居済みさん

    >>136
    いいね。
    どんどん自分を売り込んだら良いと思うよ。
    クリーニング屋が安くするからうちと取引してくれとか、
    信用金庫に勤めている人が管理費の余剰金で
    うちの債権を買ってくれとか
    どんどん住民が住民や管理組合や管理業者にに押し売りしても良いんじゃないかな?

    ところで眼鏡を新調したいのだが、誰か眼鏡屋で勤めている人は居ないかねぇ。
    850世帯くらい居たら誰か居そうなものだが。

  48. 148 契約済みさん

    管理会社は初めは向こうの都合の良いようにしてるのが普通なので、その他は住民が住民の住みやすいように規則を変えて行けば良いじゃないですか。

    親と住んでた頃は一軒家でしたので、子供の頃はダンゴムシを籠に入れてベッドで一緒に寝てたな〜〜。笑
    今はもう触れません。

    前のマンションで友達の子供がカブトムシを籠に入れて来ました。当然、私は大騒ぎ。
    でも持ってこないでとも言えなくて、炎天下の中ベランダに放置。どうなったかは分かりませんが、次の日忘れて帰りそうになったので、持って帰ってもらいました。
    結局マンションだったら、ベランダに置いちゃうんですよね。

    鈴虫の音色が廊下で鳴ってたら、涼しいかもしれませんが、管理室に相談しますかね。
    餌やお水もない所に放置するのは残酷です。

  49. 149 マンション住民さん

    私は、大京アステージに不信感があるので、意見書の提出には抵抗があります。

    大京リアルドには、大嘘をつかれ、約束を破られ、その上放置され、大変迷惑をかけられました。
    オリックス不動産には、引渡し直後に建物の不具合を申し出たのに、握りつぶされそうになりました。

    大京アステージからはまだ直接的な被害は受けていませんし、従業員の方々は頑張ってくださっていると思います。
    しかし、会社としての現在のやり方を見たときに、住民第一に考えているとは思えません。

    オリックスや大京に都合が悪いことは握りつぶされるのではないか、管理会社に都合の悪い人としてブラックリストを作られるのではないかと不安になります。

    管理会社を通さずに、管理組合と住民が連絡をすることはできないのでしょうか。
    管理会社を通さずに、理事さん同士で集まることはないのですか。
    理事さんだけで集まって、次の管理会社との協議に向けた作戦会議のような集会は行わないのでしょうか。
    管理会社を通さないと何もできないのでは、管理会社の手のひらで踊らされているようなものです。
    このままでは、管理会社の業務改善は難しいのではないでしょうか。

  50. 150 契約済みさん

    >>144さん
    匿名さん、書き込んで下さり有難うございます。
    経験談誠に有難うございます。

    理事同士が互いに不信し合ったり、
    勝手に決裂してくれれば
    管理会社にとって優勢ですよね。
    個人の資質とは違いますよ。
    これが大京アステージの体制の在り方なんだと思っていますよ。

  51. 151 匿名さん

    意見書の集計なども、管理会社がしますし、職員が中身を見られてしまう状態でしょう。
    都合の悪いことを言えば、ブラックリストないしは、要注意者と思われるでしょうね
    ですので、居住者のみで情報交換することができる機会や方法は設けた方がいいと思います

    匿名ですと、好き勝手な意見も出てくるでしょうし
    顕名ですと、心の内が出てこないこともあるでしょう
    人によりけりという部分もありますけれども
    理事会では、色々な方法での意見集約を考慮いただけるとありがたいです

    アフターサービスでの対応が、私はあまり信用できませんでした
    指摘していたバルコニーの事を全く忘れられていましたから
    共用部分でしたので、管理会社に聞いてみたところ、
    全く把握していない状況でしたので余計に腹がたちました

  52. 152 マンション住民さん

    ジオタワー天六は、管理会社に問題が多かったので引渡し1年半で変えて、管理費を30%削減したそうです。
    まだ引渡しもしていないジオタワー南堀江でも、すでに管理会社の変更や自己管理の議論がされていますね。

  53. 153 住人

    >>135
    配置の面から言えば、どんな家具であれ参考になりますよ。
    要はイマジネーション。
    インテリアや建築が好きならね。

  54. 154 契約済みさん

    >>142さん
    紹介しますと言ったのは私ですよ、と言ったつもりなのですが…。
    勘違いさせてしまったようで、失礼しました。

    >>146
    はあ、どの方で?
    そして貴方は一体どなたなのですか?

  55. 155 契約済みさん

    151さん
    貴重な意見誠に有難うございます。
    バルコニーの件、お察し致します。
    錆無いよう塗装自分でするしか無いのでしょうかね。。
    何か良い方法が有れば良いですね。

  56. 156 契約済みさん

    >>149さん

    なんだか恐ろしそうな管理会社ですね。
    理事さん同士で集まれる可能性有るのでしょうかね。
    まだ詳しい事解らないですが、手綱握っていないような気がします。
    ブラックなるのが嫌で、意見書提出しにくいですね。

  57. 157 入居済みさん

    廊下の見回り日時、批判的な意見が書かれていないのは、管理会社にとって不都合な内容で無いからです。
    なんやら正論ぽいことを言われていますが、事前にお知らせすれば、その場しのぎで、いつまでたっても解決できません。

    分かりやすく言えば、警察が、スピード違反いつどこで取り締まりますと言ってるようなもの。
    取り締まっていなくなったら、スピード違反する人がいてますよね。

    理事として、言った内容は、書かれることにより利益を脅かされたりします。
    該当者として、airbnb、管理会社、他の理事等です。

    まったりやっているのに、問題点を言われれば困るので、釘を刺すために、騒いでいるのでしょう。
    あれから理事さん、書かれていませんし釘の効果は、あったのかな?

  58. 158 匿名さん

    >>156
    そう考えると、名前や部屋番号は書きたくありませんし、筆跡も残したくないですよね

    でも、それで匿名で意見書を出したりすると…
    理事会に向かって
    「匿名の意見は真実味が薄い」
    「本当に重要であれば、名前を出すはず」
    というように言い、管理会社は何らの仕事もしない

    提出した居住者は、「何の進展もない……」

    ということになります。

    これを繰り返していくことで、居住者と理事会の溝は深くできます。
    「理事会は何もしてくれない」「居住者は身勝手だ」というようになります
    管理会社は、居住者から言われても「理事会で話はあったのですが…」と言えますので
    さらに溝は深められます
    そうならないようにしていきたいものです。

    意見書って、握りつぶされることが結構ありますから
    そもそもやり方変えるのも一つですけどね


    >>157
    管理規約で逮捕できるわけじゃありませんので
    あんなもんでいいのでは?罰則もそんなに作れませんから
    ダメだと思ってもらえるだけで十分だと思いますよ

  59. 159 契約済みさん

    >>149
    わかります。
    管理会社はあくまで管理組合の補助。
    管理会社に踊らされては本末転倒です。

  60. 160 契約済みさん

    >>153
    他人の意見を聞く人がイマジネーションあるかどうかは別として。
    人の真似をするなら上下の意見を聞くのもいいですね。

  61. 161 入居済みさん

    >>137
    79,85,127です。

    もちろんです。
    137さんが、書いていらっしゃることを
    私も127でかいたつもりです。

    ここの掲示板と、提案書を使い分けましょうと
    一部の人に向けて書けました。

    より分かりやすくしていていただき助かります。

  62. 162 入居済さん

    >>151
    これ!!!
    私は内覧会の時に指摘しました!
    ベランダの錆は朽ちない為に必ず見ておかないといけない事。

    ベランダの錆を指摘したらイヤーな顔されましたよー。
    相手は『これくらい普通です。よくある錆です。大丈夫です。共用部分なのでお客さんの責任になりません。』
    でも、私は高層階でも上の方に住んでいて、湿気などが未知の世界なので、そこが治らなければサインするつもりなかったので、完璧に錆を落として塗り替えてもらいました。たった一年で錆びる事が信じられませんでした。
    (もしかすると塗っただけかもしれませんが、それが分かったら2年目の瑕疵担保で指摘するつもりです。)

    皆様もベランダの錆は放っておくとコンクリートに水分が入って、錆びて、長期的に見るとヒビが入り、強度が落ちます。ご自身のベランダに錆がないかよく観察なさってください。

  63. 163 マンション住民さん

    相変わらず被害者であると感じられている方が多いようですね。
    管理組合とは何か理解を深めることを推奨します。
    おそらく今は無知により混乱されているので規約と手続きを知ることから始められてはどうでしょうか。

  64. 164 入居済みさん

    なるほど、ここの感じが大体読めてきましたね。
    一人の方が、大京に多いに不信感をお持ちのようですね。

    それで、ハンドルネームを多用して、
    多数の意見のように記載して、はたまた、
    自分の意見に賛同するような書き込みをされているようですね。

    皆さん騙されないようにしましょうね。
    一人でいっぱい書いてる人がいるようですよ。

    そんなに管理会社に提出するのが嫌なら、
    理事会の日時を聞いて、理事に直接提出すればいいのでは?
    また、自分が提出した提案書がどうなったか、
    防災センターに確認しに行けば問題ないのでは?

    管理会社とは変更するまで、
    良い関係で仕事してもらったほうが、良いと思いますよ。
    あなたの個人的な恨みを多くのハンドルネームで、
    多数派の意見のように操るのをやめて頂けませんか?

    最後に、あなたは、管理会社の悪くを言ってるだけで、
    何一つ良くする意見を言ってませんよ。


  65. 165 マンション住民さん

    >>164
    >>149です。
    私は、164さんが主張されるような一人芝居はしていません。
    他の方から賛否双方の感想をいただいていますが、それらすべてを頭から否定するのは、感想を寄せてくださった皆さんにも失礼です。

    それに、私がお願いしたかったのは、管理会社を通さない住民同士・理事同士の情報交換です。
    これが異常なことですか?

    せっかく立候補してくださるほどやる気のある理事の方々での管理組合なのだから、
    管理会社と協議する前に、理事の方々で協議して意見をまとめておく方が、効率的で効果的な協議になると思います。

    それに、住民や理事同士の意見がまとまらないと、理事の方々も「住民の意見」としてではなく「住民のうち何人かまたは理事個人の意見」としてしか発言できず、管理会社と対等に話をすることも難しいと思うのですが。

  66. 166 入居済みさん

    >>165
    お伺いをさせて頂きます。
    仰っていることに異論は御座いません。

    まず、そのような高尚な意見をお持ちであれば、
    何故、理事会に参加されなかったのでしょうか?
    理事会に参加されていれば、
    簡単に理事会のみでの話し合いの場が作れたのではないですか?

    あと、理事会をあまり信用していないともとれてしまいますよ。
    管理会社にやられ過ぎてる理事会、ちゃんとしろよともとれますよ。
    もう少し、理事会、管理会社ともに信用しましょうよ。

    それでも、ダメだったら理事会に立候補されれば、いいんですよ。
    繰り返しますが、仰っていることに異論は御座いませんよ。

  67. 167 契約済みさん

    >>166さん
    >>165さんが理事会に参加出来るのですか?
    理事会って、いつなのか教えてあげて下さい。

  68. 168 入居済みさん

    >>167
    正式に理事に立候補して、
    理事会に参加すればどうですかという意味です。
    相変わらず、あげ足をとるのが上手ですね。
    面白い方ですね。

  69. 169 契約済みさん

    >>165さん
    良かったですね。>>168さん推奨のお墨付きで理事立候補出来るのですね。

    >>168さん
    揚げ足をとってるのでは無く、
    3年前からスレ主だったり、
    他スレ主が立てられたスレにもスレ管理大変そうな時に、回答してるだけなんです。

  70. 170 契約済みさん

    誰か>>165さんに理事会の参加日を教えてあげて下さい。

  71. 171 入居済さん

    もう理事は決まってるよ?
    来年立候補するでしょー。
    何をつっかかってるんだか

  72. 172 契約済みさん

    >>171さん
    来年の話だったのか。
    失礼しました。
    ベランダ回りからペンキの塗り見直します。
    これは>>166さんに一本取られた。

  73. 173 入居済みさん

    >>170
    161です。
    単に理事会の参加ではなく、理事となって理事会に参加すると言うことですね。来年の春の役員改選に、ぜひ165さん、立候補してください。

    管理組合、管理会社を信用して、良いものに育てて行きましょう。




  74. 174 住人

    >>160
    まあ、最初からコーディネーターつけても成金趣味だったら参考になりませんけどね。
    センスはお金じゃ買えないですもの。

  75. 175 入居済みさん

    >>148
    植込みは管理人さんが毎日水やってるでしょ
    土壌も良いから小さな虫も発生してますよ

  76. 176 マンション住民さん

    165です。
    理事会を批判したつもりはないのですが、理事さんを不快にさせたなら申し訳ないです。

    以前、理事さんが投稿で、理事同士のメルアド交換もできていないので理事同士のコミュニケーションがとれないと嘆かれていましたが、
    今でもそのままならやりにくいだろうなと心配になりました。

    あと、Airbnb問題が最初に出たのは6月上旬、総会直後だったと記憶していますが、このサイトで次の理事会はいつという話になったときに、
    「管理会社が来月で日程調整しているが、スケジュールが合わないから再来月になるかも」という投稿がありました。
    至急検討が必要な事態があっても、理事同士で会うこともままならないなんて、まるで理事の方々は手足を縛られ身動きがとれない状態のまま難題に挑まされているようで、本当に大変だと思いました。

    なので、もっと理事の方々が動きやすい環境が必要と考え、その旨を投稿しました。
    他の管理会社で相見積もりをとって欲しいとの提案がこのサイト上で何度かありましたが、管理会社の目の前ではこのような話もしにくいでしょう。

  77. 177 契約済みさん

    そうですよね。
    完璧に管理会社主導ですね。
    理事の横の繋がりも無くすようにギクシャクさせるとか、長年培った良いノウハウですね。

    それよりも最近、管理会社に対する不満をこちらに記載すると必ず保護する方や不満を言ってる方を攻撃する人がいますが、昔のこの掲示板にはいませんでしたね。
    何か思惑があるのかと感じてしまいます。

  78. 178 入居済みさん

    ですね!
    住民とは思えない違和感あるの増えましたね。

  79. 179 匿名さん

    それぞれ、仕事の事情も家庭の事情も違いますので
    理事会に参加することが、他の方の迷惑になるため、立候補での参加を控える方もいるでしょう

    意見を言うなら「理事になれ」≒「理事にならないなら文句を言うな」
    というような発言をしてしまうと…
    理事以外は意見を言ってもいけないことになってしまいます
    そうすると意見書を出す人もいなくなってしまいます


    広く意見を受け入れるには匿名も顕名も必要です
    その中で何を取捨選択するのかは理事会でしょう
    それで、自分の意見が通らないのが嫌でやれるならば、理事になればいいのではないでしょうか

    それぞれの立場で、やれることを実施するだけしかできませんが
    理事を含めた居住者間での対立は、できる限り避けないといけませんよ

    管理会社のふがいなさに憤慨している人はそれなりにいるように思えます。
    一人ではありません
    どうでもいいと考えている方々の方が多いでしょう

  80. 180 マンション住民さん [女性 30代]

    無知ですいません!お詳しい方教えてください。不動産取得税の新築控除って、今からとくになにも申請しなくてもいいんでしょうか?もう終わってるんですかね?

  81. 181 入居済みさん

    >>180
    何もしなくていいですよ!

  82. 182 契約済みさん

    11月25日が大阪市・府のダブル選挙日みたいですね。初めての大阪市民。
    楽しみです。

  83. 183 入居済みさん

    >>162瑕疵担保責任は知ってから一年、だったと思いますので、
    2年目の瑕疵担保の指摘では遅いと思いますよ。


  84. 184 匿名さん

    瑕疵担保責任は2年ですよ
    そうでないと2年目の指摘をする意味が無くなってしまいますので

    民法の特例で、不動産については
    発見してから1年と、引き渡しから2年が選択できることになっています。

  85. 185 入居済みさん

    >180さん

    なにもしなくて良い理由は、不動産取得税の新築控除は、役所に新築控除に行ったところ、提出が必要無い・このマンションならまず税金がかからないだろうと言われました。

    雑談ですが、受付に「新築控除に来ましたが何階ですか?」と聞いたところ、何故か詳細を聴かれ、エレベータを降りたところ、役所の方が、待っていてくれて、すぐに説明してくれました。
    他の市町村と大違いです。

  86. 186 マンション住民さん

    >>185
    不動産取得税がかからないのですか?
    うれしー!
    情報提供ありがとうございます。

  87. 187 契約済みさん

    >>163
    管理会社こそ、規約を知ってるにもか変わらず、見て見ぬフリしてますよねー。

  88. 188 契約済みさん

    近隣の他のマンションの理事の方とかと懇親会をして、お互いの情報交換をしてみたいですね。
    来年理事に立候補したくなってきました。
    管理会社を考えたり、瑕疵担保責任の時期ですし、やる事が多そう。理事の人数増やして欲しいです。

  89. 189 マンション住民さん

    いろいろ疑問、問題はありますがまずは契約書、それから法律です。
    おそらく契約内容は民法の規定に沿っていると思います。
    ほとんどの方は知らなかったと仰います。
    契約内容を確認して分からないことがあればご自分で相談できる方を探しましょう。
    本来契約する前に確認することですが、できない方が多数なので後からトラブルになることがあります。
    自己解決できない方たちがここの掲示板で質問されるのは仕方がないと思います。
    奉仕で知恵をくださる方の回答があるといいですね。

  90. 190 マンション住民さん

    >>189
    発言の真意がわかりません。
    ここに質問を書く人は顧問弁護士を持たずトラブルを自己解決できない哀れな人だ、とでも言いたいのですか?
    皆さんを微妙に見下していませんか。

  91. 191 入居済みさん

    おはよう御座います。

    わたしはもちろん住民です。
    管理会社擁護派に聞こえるなら、それは違います。
    管理会社の相見積もりは重要な課題だと思っております。

    どちらかと言うと管理組合(理事さん)擁護派だと思って下さい。

    ここで皆さんが今の管理会社は問題だ、問題だと騒がれております。
    そうすると理事さんはどうでしょうか?
    今の状態では、理事さんと管理会社は絶対仕事しないといけません。
    わたしには理事さん達は、管理会社を上手く操れていないと聞こえます。

    わたしは今始まったばかりの管理組合(理事さん達)を、
    もう少し温かく見守って信用しませんか?と提案しております。

    ルールを決めるのは理事会ですので、ここでルールを決める話なども、
    理事さん達を差し置いて失礼に感じます。

    意見を言うなら理事になれではなく、
    意見があるなら提案書を書きましょうです。

    最後にスレ主さん、一本取られたと思われるなら、
    返しは軽めでお願いしますね。

  92. 192 入居済さん

    お金を余分に貰っといて、何も仕事をしないから仲良くしなくてはいけないっておかしくないですか?
    注意して厳しくするのが妥当だと思います。

    仲良くしないとって言うのは甘やかしです。相手がつけあがります。信頼関係を築くにも相手の怠慢が目に余ります。
    理事会さんには感謝してます。
    ここでどうかしら?こうかしら?って疑問があったので、書いてみたら『ありえない』とか一部の人が言ったりして。
    住民代表として一生懸命何かをして下さった方ってる理事には感謝してます。
    ただ理事会の集まりを操作してるのが管理会社なら、そうすることの意味がわかりません。

  93. 193 契約済みさん

    >>191さん
    おはようございます。
    誰も管理会社を今の管理組合が操作出来無いなんて言ってないです。
    ただ、此方スレしか頼れない住人の皆様にも
    輪番で理事成られる時は必ずやって来ますし、
    スレはいつか閉鎖されます。

    士気の高いうちに
    未来の心構えとして下準備をして頂ければと思い、
    住人の皆様と活発に情報交換をし、問題解決を促せられれば
    結果、資産価値維持が長く形成出来ると信じています。

    一本取られたってのは、自分が如何に未熟か世間に知らしめてるだけなんです。
    役員さん皆様を尊敬していますし、
    影ながら活動くださる住民の皆様や
    意識の高い回答くださる方に感謝しております。

    後、今回のスレ主さんは別の方です。

  94. 194 匿名さん
  95. 195 契約済みさん

    >>190さん
    顧問弁護士を紹介したのは私ですが…そんなに物議醸す問題要項に上るとは解らず失礼しました。
    トラブル自己解決出来たり、未然に防げるようになりたいと思います。
    また、何か問題点が有れば、
    意見書でも良いですし此方でも良いですし理事さんに直接でも良いので是非教えてください。
    此方では回答できる様、日々精進です。
    ご意見ありがとうございました。

  96. 196 契約済みさん

    大阪市が民泊のどうのこうのと言ってますが
    マンションの規約の方が優先されるんですよね

  97. 197 匿名さん

    理事会が管理会社を操れていないとは書いていませんので
    そのようにお考えにならない事をお願いたします

    良い管理会社ですと、理事会を先んじてサポートします
    ノウハウがあるなら、台車の問題はそもそも起きません
    どこのマンションでも起きることですので、怠慢としか思えませんよ

    管理会社の立場を弱くして、上手に立つには他社との比較≒相見積もりです
    放っておくと、どんどん図に乗ってきます


    >>196
    規約は罰則がありません
    規約はあくまで、念のため制定・改訂する程度しかないかと
    ですが、やれることはやっておいた方がいいと思います

    グレーというのか、明確に禁止されていないと、
    法的な争いになって、理事長が困ることになります
    ですので、あんまり強行的なことはできないですね

  98. 198 入居済みさん

    >>196

    賃貸マンションを有効に使おうということですね。

    この法案が成立したからと言って、
    ここのマンションの部屋の、
    ホテル経営が許されるものではありません。

  99. 199 契約済みさん

    マンションの一室を宿泊施設にするマンションは共用施設がなかったり、警備的にもどうかと?って言う所です。
    ここには関係ありません。府は許可しただけで、何か事故があっても責任はとってくれません。

  100. 200 住民4

    府は責任とりませんよ。
    自治は私たちで管理するしかないです。

    これまで通り、現場確認は継続して、
    対応強化していきましょう。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸