フィルターは自分で洗わないとダメですね(笑)
ついつい忘れがちです
ツツジは綺麗です
梅雨時は紫陽花が咲いていると嬉しいけど無理でしょうね
夏は蝉でうるさくなるのでしょうか
色々悩んだあげく、契約する事にしました。
よろしくお願いいたします。
契約おめでとうございます
私は昨年入居しました。
思った以上に住みやすいですよ
本当に鳩はたまらん!!
朝から鳴いてるし、最近増えたような気がします。
廊下にもうろうろしてるし、梁には糞をしていて汚いし。
清掃してくれないのかな?
っていうか、入れないようにネットつけるとかしないとどんどん悪化するように思います。
304さんは何階ですか?
一度、見に行きたいです
鳩は10階~17,8階までウロウロ飛んでますよ。
一度友人をスカイラウンジに連れて行ったら、梁の鳩の糞を指摘されて恥ずかしいやら、情けないやら。。。
スカイラウンジは20階では?
そこでは見かけなかったけどたまたまた?
管理会社と組合に言った方がいいんじゃないですかね
20階にもいましたよ。
昨日飛んでいるのを見ました。
上に上がってきますね。
うちはベランダにも糞をされて、コーナーウインドーにも
たまにいるので見つけては追い払っています。
中層階、上の方です。
うちは高層なのでいません
中層には来るんでしょうね
途中の休憩場所になっているのかもしれませんね
昨日、雨だったのに窓拭きあったんですね
雨が降るのに意味あるんですかね?
何を考えて拭き掃除を決行したのか不思議です
今日もやるのかな?
鳩の件は、管理の方にも、コンシェルジュさんにも、話して、対応しますとの事でした。 しかし懲りずに鳩は小枝を運んできてますね。 しぶといです。 昨日はそうでもなかったのですが、日曜日の朝は、鳩の声で目が覚めました。
うちもベランダに糞がありました・・・
外廊下にもいました・・・
鳩好きですね
鳩マンション
知らない間に組合員が変更になっていましたね
順番方式にしたのでしょうか
シャンデリアの件は追及してほしいですね
管理組合役員選出の件ですが、1期のときは立候補を募って足らなかった分だけ
抽選のはずでしたけど、なぜかわったか説明がありません。
入居者の中には、積極的に参加したいと思っている人もいるはずですので
総会で管理会社は説明すべきですよね。
シャンデリアの件とはなんですか。詳しく教えてください
一階の掲示板に掲載されてますよ
管理会社や管理組合に依頼したい事(水道水や共有施設の使い方)があるならば、
自ら組合員に立候補して議題だすのが解決の早道だと思います
面倒かもしれませんが、
設立間もない時はいろんな言う方が早いです
20階のラウンジのシャンデリアです。
たぶん、子供の仕業、それも中学生以上くらいだと思いますけどね
大変失礼ですが、たむろっているあの子達ではと、個人的には疑ってます
定期総会の案内きてましたが、管理会社の管理委託費400万円/月
4550万円/年にもなっています。入居者がまだ半分なのに、1年目から
こんなにいるのでしょうか?清掃員はどうみても多すぎるのでは・・・
民主党じゃないけど、事業仕分けが必要じゃないですか?
人数少なくなったら行き届かない場所も増えます
また、清掃は入居数とは関係ないです
要は人数減らしても、今の質を維持出来るかですね
でも、マンションは管理が重要なので、安易に減らすのは危険なので、十分な検討が必要です
私は今のまま当分継続する方がいいと思いますけどね
322さんは管理会社? 入居者が増えるとゴミ収集や共用施設利用など
増えます。関係ないことはないです。
管理会社のためにやっているのではなく、みなさんから集めた管理費
を有効に使ってほしいと思うだけです
大変失礼ですが、なぜ私を管理会社と呼ばれます?
住民ですが、訂正してください
反対の意見を書けば、管理会社とか書くのは検討板だけにしていただけませんか?
不愉快ですね
共有施設は、利用がどうあれ、清掃は必要です
また、各階も住民がいるいないは別に清掃は必要ですし、
備品の交換も必要でしょう
ゴミの量については検討出来るかもしれませんが、
人数を減らすと言うのは、
十分、検討しないといけないと申しただけです
質が低下しないなら、減らすのは問題ありませんけどね
住民さんCへ
住民板で、理由もなく業者扱いはよろしくありません
色んな意見があっていいのではないでしょうか
私は安易に人数減らすと言うより、複数の委託会社から相見積りとってコストダウンをまずすべきだと思います
他社が質がよくて安いならそれの方がいいと思います
それから、人数減らすとかの議論になるかと思います
総会あるから出ればいいんじゃないですか?
そこで異議だせばと思いますよ
費用交渉は常にすべきですね
管理会社との交渉や契約がどのように進むのかよくわからないのですが、
清掃会社は管理会社から委託しているかと思います。
その委託先での契約や管理会社の管理としての費用等を細かく報告してもらい、無駄を省くようにしないといけません。
そこで、コストが下がらないなら委託先の見直しや契約内容の見直しも含めて検討も必要かもしれません。
やはり総会に出ないとよくわかりませんよね?
ツツジの花も枯れはじめましたね
だんだん暑くなってきました。
皆さんは総会出るんでしょうか?
前回はまだ入居出来ていなくて状況はわからないのですが、色々と意見とか言える感じなのでしょうか
あと、なんで研修センターでやるのでしょうか
清掃員って何人いるんですかね?
愛想はいいし、丁寧だけど、ちょっと減らしても大丈夫な気はします
管理委託費高いですね
なんでこんなにかかるのでしょうか?
清掃に限らず、全体的に見直しを図るべきだと思います。
皆さんのご意見はいかがですか?
清掃は、ガラス清掃が高いのでは?年4回の高所部分を含む清掃はコストがかかると思います。
でも梁部分の清掃が全然予定に組まれていないようで、私個人は鳩の糞とかが気になるので、
そういうのを今後検討してもらいたいです。例えばガラス清掃を年3回にして、それを梁清掃に当てるとか。
昨年よりも窓ガラスの汚れはひどくなっていませんか?
雨に土が混じっているのか汚れがすぐつき、
年3回にするとつらいかもしれません。
でも、梁の鳩糞は見ていて気分がよくありませんね。
つもりつもると、本当に鳩マンションと呼ばれるようになるかも。
今から定期的に掃除しないといけませんね。
今度の総会でこんな話ができればいいのですが。
なかなか話づらい雰囲気なのでどうしようかな。
梁の清掃は賛成ですね
目立つ場所だけでも年一回ぐらいはしてもいいと思います
ガラスですが、今年の雨が特に土埃が混じっていたと思います
管理人は5人ですね。マネージャー、アシスタントマネージャーの業務は管理規約に載って
いるので見てみてください。アシスタントマネージャーは24H勤務になっていますが、
それでも全員本当にも必要ですかね?
清掃員の方は普段もよく目にし、愛想もいいのにね・・・
管理人のレベル低くないですか?
手際悪いし。
1人減らせば、梁やガラスの清掃を各一回ぐらい増やそうです。
整骨院が出来ましたが、プレオープンに行かれた方いますか?
総会の資料がきてましたねー。
今の管理会社との契約更新の話がありましたけど、
やっぱ部屋が埋まるまでは今のままのほうが無難ってことすかねー。
そのまま更新するにしても、他の管理会社とあいみつくらいはとってみてもいいと思いましたけど。
今のままでもいいけど、人数が適正かは説明してほしいかも。
選挙が終わって駅前も静かになってよかった
今のままでもいいけど、人数が適正かは説明してほしいかも。
選挙が終わって駅前も静かになってよかった
選挙で小学校に行きましたが、創立110年になるんですね
管理会社のことですが、管理費が高いと私も思っていますが、正直、住友不動産
が、過半数の議決権を持っているので、残念ですがシャンシャンで決議されると思います。
しかし、見直しを含めて改善策が必要ですし、他の管理会社も比較する必要があると思います。
全然違うはずです。是非、来期の役員様のご活躍に期待します。
(なぜか立候補できないのかわかりませんが・・・)
立候補は最初だけで、あとは持ち回りになったので、立候補はなくなったんですよ
343さん いつ、だれが決めたんですか?
最初の組合理事を決める(募集)するときに書いてあったかと思いますよ
でも、やりたいと言えば出来るかもしれませんね
組合に聞いてみては如何ですか?
第一回総会で、次回からは輪番制でいいですか?という確認がありました。
そこで、了承されたので、輪番制になってるんですよ。
総会はどんな感じでしたか?
管理会社からの説明はどうでした?
いつの総会の話をしてます?
今回の総会のことですが・・・
今回は行きませんでした。
前回は行ったんですけどね
管理会社の費用など話題でたのしでしょうか?