大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5
マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    >>300さん
    共用部を個人の区分所有の為に冷気取り込んでたら莫大な電気代となって
    管理費が上がる元になります。

    大規模修繕時は10年後、20年から30年後ですが
    おおよそ30年持つと言われてるエレベーターは、磨耗率が高く25年かもしれません。
    現在の時価でエレベーター取り替え、一機に付き800万から1300万です。
    此方は11機有ります。
    後、自転車用エレベーター原付用エレベーター
    駐車場も修繕する事有るでしょう。

    その時、輪番で回ってきた管理組合に
    管理費用足りてないので、ご家庭から徴収します、なんて事も有り得ます。

    大手だから任せて大丈夫
    大規模だから享受出来てゆとり
    共用部分は湯水の如く使って当たり前
    そんな事は、あり得ません。

    貴方だけが良いから、皆がやれば大丈夫
    そんな事は、日本に住む限り有り得ないです。

    莫大な電気代がかさむとなると
    プールされる筈の管理費が湯水の如く
    ダラダラと使われてしまいます。

    大規模修繕計画表は5年毎常に見直しが必要ですし、
    平成29年以降建築費は高騰します。

    共用部分は共用部分。
    区分所有区は区分所有区です。

    ケジメをつけてください。

  2. 302 住民

    エレベーターの交換、タワー向けは一台で五千万程度だと記憶してます。

  3. 303 入居済みさん

    >>300

    何を考えてんだか。節約はほかでやって。

    こんなひとがいるのだから、管理センターさん、
    もう少し、温度さげたらどうですか。無駄使いやめて。
    寒いねん、廊下。

  4. 304 住民ママさん

    >>300さんは冗談ですよ。たぶん
    皮肉ってるだけですよ。こういう人は投稿しない。

  5. 305 入居済みさん

    私のフロアにも1部屋、よく玄関を開けてある部屋があります。
    廊下を歩いているとずいぶん手前から、そちらの室内での会話や生活音がよく聞こえます。
    外出される際は上品な身なりをされていますが、実状は恥ずかしいという感覚のないご家庭のようです。
    近くを通る際は、今日はどんな騒ぎをしているか、少し楽しみにも感じます。

  6. 306 入居済みさん

    300番さんと、訳あってドア開けられてる293番さんは同じ方ですか?

  7. 307 マンション住民さん

    300さんはここの堅実な住人のスレをかきまぜたいだけじゃないですかねぇ。

  8. 308 住民さんE

    どんな訳があってドアあけるんだ

  9. 309 契約済みさん

    >>302さん
    そうでした。此方は、15階程度のマンションの普通エレベーターと違い、
    高層エレベーターでした。
    失礼しました。
    通常エレベーター一機800万〜1300万
    高層エレベーター一機5000万として、
    大規模修繕時、25年後から30年でエレベーター交換時、おおよそ15台を見越さなければならないです。

    >>304さん
    いえ、冗談でも皮肉でも何でも無く、ガチで真面目に言ってます。
    日頃から節約していって、
    途中毎、見直しながらで無いと、
    電気代垂れ流しで夏場使っちゃうと、年間基本料金も上がっちゃいます。
    此方は大規模で、ただでさえ統率取れないので、声を上げていますよ。
    給湯器も15年〜で替えますしね。
    此方は、共用部分のエアコンの替えはどれ程持つかな?
    初めから、声高に士気揚げとけば、
    理事が輪番順で25年〜30年後の方でも、流石に調べてくるでしょうし、
    管理組合が施工業者を選定するので、
    良質で手堅く、堅実な処と取引するでしょうけど、
    安くしてよって時に、結局そこは人なんで、
    25年前から見越した関係性を作ってあられる理事だと強いでしょうね。

  10. 310 マンション住民さん

    わが家のフロアにも玄関を開けているお宅がありました。
    焼いた魚のにおいや、お香のにおい、掃除機やテレビの音が廊下に響いてたので管理人に話したら注意してくれました。
    子どもの騒ぐ声や無駄吠えする犬の声に悩まされたり、ベランダタバコの煙が入ってきたり、いろんな方のいる階だなと思ってます。
    全く悩まされていない方がうらやましいです。

  11. 311 契約済みさん

    301=>>309ですが、
    >>304さんが>>300さんに言ってる言葉を>>301に言ってると間違えました。
    違和感あるやり取り失礼しました。

    304さん
    多分、皮肉なんでしょうね…。真面目に捉えてしまった。(-_-)

  12. 312 匿名さん

    このマンションは
    賃貸で築浅時だけ住むには良いマンションだな
    タワーを終いの棲み家にすると費用が半端ないな

  13. 313 マンション住民さん [男性 60代]

    月曜日の昼からパーティルームで必ずセミナーやっているようですが
    なんのセミナーなんかな?

    北側自転車また増えてきましたね。こりない連中がいるみたい。
    自転車歩道へ出したったらいいのになと思います。防災管理センターの人
    もっと厳しく取り締まれと言いたい。

  14. 314 契約済みさん

    >>313
    有料なんですかね?
    毎週必ずってするなら、月何回、どんなセミナーか報告する義務がありますよ。

    ホテル営業とある意味同じ。

    私の階はとても良い方ばかりで安心しました。

  15. 315 入居済みさん [女性 50代]

    私の階もとても静かで、快適に過ごさせていただいています。

  16. 316 住民ママさん

    313さん放置自転車の件は新たな対応が理事会、総会で決まるように協力していきましょう。管理人さん、警備員さんにはそれまでカラーコーン設置と回収は大変でしょうがよろしくお願いします。いつもご苦労様です。

  17. 317 入居済みさん

    先週末に理事会があったんですよね?
    どのような議題が挙がったんでしょう。

    放置自転車
    ラウンジとキッズルームの監視カメラ
    ホテル営業
    ゲストルームでのホテル営業
    パーティールームでの営利活動
    エレベーターのキズ
    宅配ボックス
    駐車場のハエ
    アルコープの傘立て・自転車・ベビーカー等置物
    ベランダの喫煙
    ペット
    他にも、経費節減や修繕費の見直し等、問題山積です。

    時間をかけて検討するもの、早急な対応が必要なものがありますが、どのような優先順位で進めるのか、方針を示してください。

  18. 318 匿名さん

    >>317
    宅配BOXの増設が一番の優先だね

  19. 319 契約済みさん

    >>318
    宅配ボックスはどこもこんな感じですよ。レンタル代を総会資料で見ましたが、ごく普通です。

  20. 320 匿名さん

    >>319
    金額じゃなく数を増やして欲しい
    いつも満員利用

  21. 321 契約済みさん

    >>293さん、以外により発見した場合は
    速やかに管理室へ報告下さい。

    建物使用細則
    第3条 組合員等は、敷地及び共用部分を使用するにあたり次の行為をしてはならない。
    (9)他の使用細則での用法を除き、共用部分を子供の遊び場とすること


    因みに第6条に幼児がエレベーターを使用する場合は、必ず保護者が付き添うこと。
    ※幼児の定義は一般的に6歳までの未就学の子供です。




  22. 322 契約済みさん

    >>302さん
    エレベーターは管理規約集の最後に2012年時点の概算表が掲載されています。
    周期は何れも24年で交換。金額は以下をご覧ください。

    高層階(毎時180m)146,500K
    高層階(毎時150m)86,800K
    非常用77,200K
    自転車用19,500K
    バイク用10,400K
    車寄せ用4,900K

    です。高層階用はおそらくマンションでいう低層階用と高層階用の各3基だと思います。ちなみにこちらのマンションの計画は30年までしか記載されておりません。当然日本でも超高層マンションの50年後は未知の世界です。今無駄遣いや雑に使うことで管理費を削っていくと将来大変です。
    当然管理費が上がる6年目、11年目、16年目を節に売却されるご家庭もでてくると思いますが、ここの管理費をいかに抑えるかで売却時の謳い文句にもなります。ここが高いと結局価値として見下げられてしまいます。
    16年目以降の修繕費は今の倍です。今一度、皆様のお知恵を拝借してより良い環境、居心地の良いマンション運営をお願いしたいと思います。

  23. 323 マンション住民さん [女性 20代]

    今もさっきも廊下でドックラン状態で犬放ってる方、同フロアで有志で見張りしてます。今日どの部屋かわかりましたのでもう辞めて下さい。次は法定に処理します。とりあえず犬捕まえますがいいですか?

  24. 324 契約済みさん [女性 20代]

    夜中に犬廊下に放つの辞めて下さい(~_~;)

  25. 325 契約済みさん

    >>324さん
    ありえませんね。
    とりあえず、犬捕まえて管理人へ電話してください。すぐに来てくださいますよ。
    やっぱり廊下のクーラーの温度方がいいですね。

  26. 326 契約済みさん

    クーラーの温度は上げたほうがいいです。

  27. 327 住民さんA

    私もゴミ捨てがてら一周パトロールしています。
    今の所大丈夫そう。

    宅配ボックス…どうにか保管期限を区切れないですかね?

  28. 328 契約済みさん

    >>327
    前のマンションでは、5日程で自動音声の電話が定期的にかかってきました。最大40日保管できたみたいです。でもこんなものですよ。私は不自由なく利用してます。

  29. 329 入居済みさん [女性 30代]

    本当の迷惑です。次は犬捕まえますよ。

  30. 330 入居済みさん

    2階宅配ボックスのパネルで点滅してる部屋番号は長期にほったらかしてるって事ですか?

    ある程度の期間過ぎたら支配人なり、理事長なりの権限でボックスから出すって事は現段階では難しいのでしょうか?

  31. 331 入居済みさん [女性]

    いぬ捕まえるのは見送りました。犬は何も悪い訳でなく、飼い主悪いですよね。馬鹿な飼い主に飼われてるとかなりの同意見いただきましたm(._.)m

  32. 332 入居済みさん

    >>331
    想像を絶する人が このマンションに住んでいるのですね。
    同じ住民として 情けない。

  33. 333 入居済みさん

    宅配ボックスは、5日程度の期限を決めて撤去すべきと思います。
    というより、期限がないことに違和感があります。

    宅配ボックスを増設するスペースはありませんし、一部の自分勝手な人達のために無駄な経費をかけたくありません。

    5日経過したら宅配ボックスから撤去し、管理会社から電話連絡をする。
    それでも取りに来ないなら、一定期間経過後に廃棄。

    撤去後は、保管料を請求すべきですね。
    そうでもしないと「管理人室に置いといてー」と引き継ぎ放置する人がいるでしょうから。


  34. 334 契約済みさん

    放置するのはいいですけど、そのうち排尿とかしたりして、廊下が臭くなりませんか?管理人に言うべきですよ。

    宅配ボックスですが、宅配ボックスの
    会社から普通は自動音声で一定期間がすぎたら電話連絡があるはずです。私もたまにたるのですが、保管期間を5日は短すぎます。
    旅行前の午前中指定で配達をお願いしていたけど、タワーマンションなので配達順序によっては数分差で受け取れなかったりします。その場合は宅配ボックスに入れておいてもらうのですが、旅行や出張で2週間不在って人もいるはずです。
    普通に住んでる分には問題ないのですが、ここは金額、利便性から週末利用の人もいるはず。運送業者は一週間保管期間があるので、在宅の人は運送業者から直接貰えば何の問題もないと思います。
    私は普段の在宅日は宅配ボックスに入れないでと記載して、直接玄関まで届けてもらってます。
    そんなに混んでる宅配ボックスとは思いませんし、業者保管期間も一週間あるので困る事はないと思いますけど・・・。

  35. 335 匿名さん

    >>333
    宅配ボックスから荷物を取り出すのは郵便なんちゃら法律で厳しいんじゃないですかね?

    ここはもともと宅配ボックスが足りないんじゃないかな?
    前のマンションは約100戸世帯で宅配ボックス20戸あったけどそれでも満タンになってることあったし

    でも宅配ボックスと室内アラームが連動してないのもダメだよね
    私は週1回はネット配達使うから空きがない今の状態は困るから費用かけても増設して欲しいよ

  36. 336 入居済みさん

    自分が受け取れる日時に着指定したらいいだけ。
    しばらく不在なのわかってて宅配の手配するってw
    あほが多すぎ

  37. 337 匿名さん

    >>336
    土日祝も暇人ならそれでもいいけどね
    あとは無職主婦がいる世帯ならそれでいいかもね

  38. 338 マンション住民さん

    廊下に犬を放し飼いって・・・呆れますね。
    バカ飼い主のバカ犬だと噛みついてくるかもしれないので、捕まえず管理人に通報が良いと思います。

  39. 339 契約済みさん

    >>323さん >>324さん>>331さん
    犬種と色を教えて下さい。他の飼ってる方と混同されては迷惑ですので。

  40. 340 契約済みさん

    >>337さん
    あまり主婦を舐めないほうが良いですよ。
    自治保安したり報告くださるのは主婦だったり、年金生活者だったり
    土日祝も自分で取れる着指定出来る暇も無いって言いますけど、暇は自分で作るものですよ。
    遊ぶ時間はあるでしょうに。

    リハビリ生活者や不妊治療者も保安の前線は辞退してますからね。
    保安してる方の投稿が無ければ、Airbnbや賃貸のゴミやペットで荒れ放題だった処ですよ。

  41. 341 契約済みさん

    セミナーで営利目的でパーティールーム使用してる方と
    宅配BOX使用者の割合は、どの位同じなのでしょうか。

    副業する事は禁止されては居ないけど、
    宅配で転売物や商品を取り寄せる方の荷物で
    一階エレベーター両脇が傷ついたなら、ゾッとします。
    引越し社の養生終わって一ヶ月も経たずですよ。

    ヤマト運輸は、今更、大量の荷物をロビーに置いてから一軒一軒訪ねる
    スタイルに切り替えたようです。
    管理会社は運送業社に傷つけられた部分と
    カメラで、業者の証拠押さえ出来てるのでしょうか。

    防犯設備保守費、年間予定より前月が高いのですから、
    請求先は傷つけた運送業者の誰なのか背格好や顔写真で立証させたい処。

    運送業者の保険で賄ってもらうべき処ですが、保険に加入してなければ
    これから入るべきですし、入っていないなら
    傷つけた部分は傷つけた運送業社本人に請求すべき処です。

  42. 342 マンション住民さん

    お中元やお歳暮シーズンの宅配ロッカーはたいがいどのマンションも満タンになっちゃいますよ。
    以前のマンションはデジタル通知がなかったので、日数経過すると管理人が玄関扉に張り紙してました。
    足りないくらいで規制するのが管理としては正解。
    お中元と旅行がガチするお盆中が心配ですが。

  43. 343 契約済みさん

    >>340
    そのお言葉そのままお返しします。働いてる人をなめないように。
    働いてる人は社会に貢献してます。そしてこのマンションに寝るだけに帰ってます。
    お互いに尊重し合わないといけないのにアホ呼ばわり。予定が狂うことだってあるでしょう。

  44. 344 週末の住人

    前のマンションは30世帯で15個でしたが、いつも宅配ボックスはスカスカ。無駄だと思いました。
    ここは働いてる方もいるし、大阪出張用で住んでる方もいるでしょうから、こんなものでしょう。ここってインターホンで管理室と繋がってないの?

  45. 345 週末の住人

    >>341さん、それは酷ですねー。
    養生しているエレベーターか養生しているエレベーターないんですかね。

  46. 346 入居済みさん

    こんな場所に30年も50年も住む人がいるんですか?
    普通の人はタワーマンションは長くて10年でさっさと売りはらうでしょ
    そんな先のことはその時の住民が考えたらいいのですよ。

    電気代も上がってることですし、廊下の冷気を使わない手はないと思いますよ。
    300さんの言っていることも理解できますね。

  47. 347 契約済みさん

    >>343さん
    誰もなめてませんし、アホ呼ばわりしてないです。
    受け止め方が卑屈で嫌ですね。
    社会に貢献してくれて感謝してます。
    資産価値向上に協力する者同士でスレを荒らすの不毛なので辞めましょう。
    主婦も保安自治活動はリスクありますよ。
    居住者の迷惑を訴えるほうが警備員の注意喚起より効果絶大ですからね。

  48. 348 契約済みさん

    >>345さん
    それが、養生を取り外しちゃってて、今は傷つけ放題だったのを
    誰が責任取るのか責任転嫁だったりです。

    >>346さん
    10年手前で売り払う方は、賃貸の資産価値と同じ考えなのかしら。
    だとしたら、共用部分の電気代が上がろうが無関係な考え方をお持ちなのですね。
    大規模を選ばれて我がだけでしたら、フロア毎で電気代の平均値を算出してもらい
    超過する分、玄関を開け放つ住人サイドに徴収する規約に変更すれば良いのでは。
    私は30年住まれる方にも、50年住まれる方にも
    管理費を上げず資産価値的に変わらないを目指しています。

    ご協力くださいませんか?

  49. 349 入居済みさん

    そうですね、
    管理会社がBOXから取り出し、フロントで預かって引き取りに来たときに
    なぜ受け取りに来れなかったのか一筆書いて貰ったら良いですね。

    5日間の期間ぐらいで良いでしょう。
    海外旅行や避暑地の旅行は2週間程空けたりするでしょうが、
    そういうのも希でしょうし、その荷物がBOXを占領するよりかは良いでしょう。

  50. 350 契約者

    >>346さん
    煽りwはほどほどに!どうぞ、冷気をフルにご活用くださいw貧乏根性はそうでなくてはいけませんね。

    釣られてあげますが、
    30,50年住まない人もいれば、住む人もいますよ。
    住まなくなっても、賃貸に出すか、中古物件として販売するでしょう?買い手がつかなかったらどうするんですかね。ちょっとはトンチのきいた投稿してくださいよー

  51. 351 入居済みさん

    >>348
    規約変更されれば、ドアを開ける方にもお声かけできるでしょうが、そのような決まりがないのであれば、個々人の考え方なので、強制できないのではないでしょうか。
    私にはそんなにこだわる問題ではないと思いますよ。多種多様な人の住む場所です。考え方の押し付けは賛成しかねます。

  52. 352 契約者

    冷房をつけなければいいことと、防犯上の理由で阻止はできますよ。
    本当考え方が団地ですよね。
    そんなの見たくもないわ。

  53. 353 入居済みさん

    >>343
    予定無く送られてくるお中元や景品とかなら仕方無いですが、
    自分で通販で買い物をする人は
    自分で受け取れる時間帯を時間指定して購入すれば良いだけ。
    社会人なら自分のスケジュールくらい把握しているでしょう?
    時間的に受け取れなくても、帰宅前に郵便受けを覗けば良いだけです。

    それが出来ない人は共同生活が出来ない人です。
    ちょっとの手間を惜しんで周りに迷惑をかけても平気な人は出て行って貰いたいです。

  54. 354 マンション住民さん

    魚を焼いた煙が廊下に流れて火災報知器が鳴るケースもあるみたいです。
    http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/51966500.html
    平穏な生活のために玄関は閉めていただきたいですね。

  55. 355 住民さんE

    >>346
    自分の今年か考えられない人間の典型的な意見で面白いw

    自分が10年で転売しようとしているのはわかりますが、
    それが多数派意見で無い事を認識するように。

    水不足の時に節水するにはどうすれば良いかって意見で
    「朝トイレは自宅でせずに会社や学校ですれば良いと思います。」
    って言った小学生を思い出したよ。
    なんて小並感

  56. 356 契約者

    都心ではご老人の方もタワーマンションに住んでる方多いですよ。
    このマンションも人を替え、長く愛用されるんじゃないですかね。

  57. 357 住民さんE

    >>351
    そんな規約が成立するはずがないw
    あなたは重大な事項を見落としていますよ。

  58. 358 入居済みさん

    煽られて何か書くのは自由ですけど
    現状を客観的に見ると10年で売り払って出て行く人と
    30年住む人との利害関係の不一致があるという事なので
    その構造改革が可能かどうか論じ合うのが建設的です
    利害が一致したらモラルなんて後からついてきますよ

  59. 359 契約済みさん

    10年で売り払う人も入れば、10年後から中古で住まれる方も居ます。
    管理費が上がらないまま、共用部分も新築同様であれば
    資産価値目減り無く、中古でも高く売れますし、
    賃貸しても借り手がすぐ付きます。

    はい、利害関係一致しました。

  60. 360 入居済みさん

    >>359
    いや10年で売り払う人は今後の資産価値多少の目減りよりも
    10年間の電気代節約の方が大きいと言ってる訳です
    それはそれで理にかなってます

  61. 361 入居済みさん

    >>353>>343
    353さんに賛成です。
    自分が2週間も不在なのを承知で物を取り寄せる方がどうかしてる。
    一時的に宅配ボックスに預ける必要があっても、できるだけ宅配ボックスに置いておく時間を少なくしようとの気遣いは、このような集合住宅なら当たり前。

    この点に置いても、自分さえ良ければいいという感覚の人が、良識ある人達に迷惑をかけている構造がよくわかります。

    「無職主婦しかムリ」なんてアメーバー並みの返答をする人は、お勤めをしているとは思えない社会性のない人です。

  62. 362 契約済みさん

    >>358
    利害関係は一致しているはずです。
    書き込み者は目先の事だけしか見て無くて、
    今の電気代が安ければ後どうなっても知らないと書いている異端児なだけです。

    計画を立てて10年程度で売ろうと見越している人は、
    管理費を湯水の様に使っている事は自己の損失になると理解しているのが当然です。

    マンションを中古で購入する場合に注意すべき事は
    販売価格や立地条件や間取り等も重要ですが、
    管理費の滞納金や修繕積立金の総額及び予定されている修繕費用の概算も
    購入判断に大きく影響します。

  63. 363 住民さんF

    なるほど
    利確千人力って言いますしね

  64. 364 入居済みさん

    宅配ボックスは3日以上で課金されるようにしたらいい。
    そうすれば急いで受けとるようになるw

  65. 365 入居済み

    10年程度で損益点超えるなら5年でも構いません
    感情的にならず理屈で考えて下さい
    賃貸に廻すと仮定すると実質利率8%くらいでしょうか
    5年住んでその間電気代節約して7割程で売却できたら良しと考える人いても仕方ありません

  66. 366 入居済みさん

    廊下の冷気を取り入れている家庭があってもいいじゃないですか

    そんな細かいことに気にしなくてもいきですよ

  67. 367 契約済みさん

    >>360 >>365
    違法行為をしてまでそんなに自分家の電気代を安く済ませたいですか?

    とりあえず計算してみましょう。
    廊下の冷気や暖気を取り入れて節電したとして
    どれだけ節電できるでしょうか?
    効果的に部屋に空気を取り入れることが出来ないとは思いますので多少はエアコンと併用となるんじゃないですかね?
    大きく見て付5000円削減できたとして
    5000円×8ヶ月×10年=40万円

    資産価値の下がり要員として、
    管理費が高くなる。
    強盗に狙われ安い。
    40万円以上下がると思うんだよなぁ。

  68. 368 契約済みさん

    >>366
    廊下の冷気を取り入れる事は良いですが、
    その方法に問題があります。

  69. 369 入居済みさん

    ちょっと教えて下さいな。

    沖縄県民じゃないから知らないのですが、
    シーサーってどういう意味があるのですか?
    家の守り神と言う事はしっていますが、
    沖縄では屋根に置いていますが、マンションだと屋根は無いので
    置くとしたらどこに起きますか?
    下駄箱の下やニッチに置いて効果は出ますか?

  70. 370 マンション住民さん

    「自分がよければそれでいい」を展開する人はそういう環境で育ってきてるからなんですよね。
    実質は協力し合う方が損益出ないしリスクも少ないんです。
    でも体験してみないとわからない。
    インプットされてないものはアウトプットしようがないですから。
    奪い合う環境で育った人が協力し合う環境で変わっていければベストやなぁ。
    多くの人たちがともに生活している共同住宅だからこそできること。
    人生豊かにしてたいですね。

  71. 371 入居済みさん

    >>367
    いや(笑)私がそうしたいんじゃなくて、そう考える人がいてもおかしくないて事

    今からの40万円>売却時の未確定目減り額

  72. 372 入居済みさん

    >>370
    映画のSAWに似ていますね。
    一人勝手に自分だけ助かろうとしたら、安全に自分だけ助かれるのですが、
    みんなで協力したら全員が助かるのに自分だけの考えの人が居て
    メンバーが減っていきます。
    後の部屋にて人数が多ければ楽に突破できる部屋に遭遇して
    後悔するのです。

    目先の事だけで判断して周りを蔑ろにしていると、
    あとで苦となって自分にふりかかります。

  73. 373 入居済みさん

    資産価値てのは相対的な側面も大きいですからね

    自分が住居してる或いは所有してるマンションの資産価値が高ければ良いという考えも
    「自分さえ良ければいい」になりますよ

  74. 374 契約済みさん

    >>372さん
    SAW5怖くて見れない。。

    2016年から電力自由化になりますが高圧受電でなくても安くなる可能性あれば良いですが。

  75. 375 契約済みさん

    >>366
    自分がよければいいという環境の下でお育ちになったのかもしれませんが、普通の日本人の感覚であれば、人様に迷惑をかけずに生きようとします。自分が得すれば他人の感情、礼儀は分け前ないのですね。どこかで恥をかく時がくると思います。

  76. 376 契約済みさん

    >>369
    インターネットで調べましたが、ベランダだそうです。
    ここは内廊下なので、玄関側は特に危ないことがないけれど、風や異物が飛んでくるのはベランダなので、外との接触が多いベランダがいいみたいですわー

  77. 377 契約済みさん

    >>373さん

    スレ見てたら、あまつさえ自分さえ電気代節約できればのブレない人も居るよね。
    相対的な側面の前に、
    自分の資産の目先の問題点や未来予測に気がつく人だと、機敏に損な役回りからしてるでしょ。

    私は相対的な側面まで気が回る余裕が無いから、
    相対的な側面は373さんみたいなゆとりのある人に任せちゃうかな。
    それほど、問題点多いって事ですよー。

    資産は本気で守らなければならないものですよ。

  78. 378 匿名さん

    なんかもう可哀想なってきたw
    最初から正直に「玄関開けられると我々の損になるからやめてくれませんか?」
    て言えばいいのに

  79. 379 入居済みさん

    >>376
    お手数かけましてすいません。
    建物的に玄関は内廊下に繋がる扉だけなので入り口って感じしませんよね。
    入り口と言えばやっぱりベランダですよねありがとうございます。



    30階で七福神さんを見かけましたがあれもベランダへ置くべきですよね。
    七福神は宝船に乗って空を飛び、ベランダから入ってくる気がしますし。

  80. 380 住民さんA

    >>378
    玄関開け放たれると我々の損になるからやめてくれませんか?

  81. 381 匿名さん

    >>380
    いやだから、私はしてないって(笑)

  82. 382 住民さんA

    >>381
    あはは、いや失礼。
    関西人特有のネタ振りかと思いましたw。

    北側の自転車の放置も一向に治まらないし、
    先日見たら、確かにひびきの管理シールが貼られていました。
    注意されて停めてはいけないのを判っているのに停めているのです。

    知り合いの町内会ではボランティア活動の参加をさせてましたよ。
    どぶさらいやら草抜きやら。
    3000円を寄付すれば1回免除と言うルールもありましたけどwww

  83. 383 契約済みさん

    >>381
    損失ではなくて、見た目と常識のなさが嫌なんでしょ?
    誰も冷気を取り込むことが損失なんて思ってないよー
    そんな隣人と付き合いたくないだけ

  84. 384 契約済みさん

    >>383
    そうかなー?私は損失と思うけど
    で、やってる人は得だと思ってやってて結局そのせめぎ合いだと

  85. 385 契約済みさん

    >>382
    私ならずっと3000円払って永遠に免除してもらうわー
    真夏や寒空の下にずっといられない。

  86. 386 契約済みさん

    >>379さん
    シーサーの前フリで必ず七福神来るって思ってたけど、
    この流れ、和むわぁー。

    ずっと、永遠にシーサーと七福神のターン来ないかなぁ。

  87. 387 入居済みさん [女性 40代]

    今朝8時過ぎ西側エレベーターが5階でとまってうごきませんでした。
    誰がどんな状態で止めているかカメラもないのでわかりませんが。
    ペットを連れている場合西側しか使えない人にとってはすごく迷惑な話で。
    時間に余裕のないときは本当にこまります。
    また、昨夜、柴犬をエレベーター内で抱きかかえずに降りてきた人。カメラで見ているとずっと抱きかかえずのっていましたが。
    みんなペットは重いし抱きかかえると暑いし大変ですが頑張ってます。あなたも頑張ってください!

    東側のエレベーター1台でもペットように解放してほしいですね。
    西側の1台をクーラーなしでずっと待つのは辛いですよね。
    ましてや西側からペットをつれて駐車場まで歩くのも、なぜに?と思ってしまいます。
    こんなことが最初にわかっていたら。。。と思っているのは自分だけですかね。。。

  88. 388 和装本家好きさん

    >>387さん
    最初から解ってる方は誰も居ないと思います。

    10kg超える中型犬の場合は、中〜高層階から降りるのも酷だと思います。
    妊娠の可能性が有るとなると、吠えさせないように体力分散だけで
    精一杯の時も。
    私の場合は主人に任せる、若しくは夫婦共に散歩でカバーしてます。

    お気持ちは解りますが、ペット委員会が設立すれば、
    互いに歩み寄りながら、出来るだけ直接本人に意見されると良いと思います。

    ここの管理会社さん、ペット飼ってる理事の承認無視で、ペットマナーが進みすぎです。

  89. 389 契約済みさん

    >>388
    ペット専用のペットカーでおろせば良いんですよ。

  90. 390 マンション住民さん

    >>388
    中型犬飼っている方なのですか?
    ペットに興味が無かったから詳しくは知らないですが、
    小型動物だけ飼って良いってなっていた気がしましたが違いますか?
    背丈は何cm 体重は何kgまでと細かい事かいてますが、
    成長したらどうすんだ?って思った記憶があります。
    猫やうさぎだって豚みたいに育つ時もありますし。

    >酷
    私もすごくわかります。
    1歳で10kgを超えます。
    歩かせても良いのですが、抱いて居ないと泣き叫びます。
    これが2~3歳になっても続くと思うと私の体力が心配です。

    >管理会社
    管理会社さん動いてるのですか?
    一体どんな事されました?言われました?
    管理会社が仕事しない様な否定した書き込みが多いですが、
    ちゃんと仕事してるんですね。

  91. 391 契約済みさん

    >>387
    西側のエレベーター前の廊下
    そんなに暑くないですよ。まだ温度はあげられます。ペットカーで待っておけば、犬もオシッコしたりしない、重くないでいいことだからけ。

  92. 392 マンション住民さん

    このスレッドを最初から見てますが、
    ここの住民の半分は残念な人の様ですが、
    ルールを守るのは当然の事で、更には周りにもルールを守らせる事を実践している素晴らしい人も多いようですね。
    何かと頼もしいです。

  93. 393 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  94. 394 契約済みさん

    >>389さん
    あえて、釣られてみます。
    毎回、中型犬をペット専用カートを引きながら
    10kg近いペットを散歩出来ますか?
    小型犬の得手勝手とは違いますよ。

    私なら一人で出来ません。

    尚且つ、西側から降ろしたペットカートは何処か西側駐車場側に置かさせて貰えますか?

  95. 395 契約済みさん

    >>391さん
    柴犬はどのコもいつオシッコしてるの?
    と言うぐらい
    品あるコ達ばかりですよ。

    西側通路に一回だけオシッコした小型犬と罪を被せないで下さい。

  96. 396 入居済みさん

    >>367
    違法行為とは何を指しているのですか?

  97. 397 契約済みさん

    今日は暑いですね。
    ヒートアイランド現象です。

    >>394
    つられるんじゃなくて、本気で言ってます。
    もうそういう時代ですよ。
    ペットカートを使わないなんて、そんなことあるんだ。
    そのうち、この意味が分かってきます。

  98. 398 契約済みさん

    >>397さん
    ペットカートは西側に置いても良いでしょうかね。

    それならば妊婦の方でも降りるのが大丈夫だと思います。

  99. 399 入居済みさん

    >>397
    そのうち、この意味がわかってきます。

    上から目線ですね

  100. 400 マンション住民さん

    我が家はペットを飼っていないので教えていただきたいのですが、ペット飼ってる家庭は玄関へのペット許可証の掲示が義務付けられてるんでしょうか?
    というのも、あるお宅の玄関にペット許可証が掲示されてるのを見たのですが、わんちゃんが鳴きまくっているお宅の玄関にはそういったものがなかったので。
    もし掲示が義務なのであれば、無許可で飼育しているのかなと。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸