大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5
マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    スレッドを立てました。
    よろしくお願いします。

  2. 2 匿名さん

    町内会費の別徴収は、考えのある方の中でも
    ・適法だから、そうしよう
    ・荒れるからやめろ
    と、別れます。

    月々300円の内訳は、納得することをまずは目指せば良いだけです。説得をしてもらう必要はないでしょう。後から入ってきたのですから。
    それに、町内会って損得だけで割り切れるもんでもないですよ。

    むしろ、管理費の見直しをした方が、よっぽどか合理的です。
    タワーはお金がかかるとは聞きますので、早めに一般会計を見直して、特別修繕会計に余剰を移せるようにしたいです。
    月々300円に色々というなら、こちらを見直して、一般会計からドンと払えばいいでしょう。

    どのみち強制徴収は争いのタネですから、解決していかなければなりません。

  3. 3 住民

    金額云々ではなく、300円、されど300円です。こちらは300円に100円加算されて400円ではなかったですか?
    良い環境を作る分には構わないのですが、無駄遣いされるのは誰だって嫌でしょう。

    それより冷房やら、電気やら、このまま今まで通り10年間使ったとして、こちらの管理会社は積立金どれくらい残ると経験値から計算されているのでしょうかね。
    ※町内会の方が無駄遣いしてるとは言ってません。

  4. 4 住民4

    スレ立てありがとうございます。

  5. 5 入居済みさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/910


    >>前スレ910
    平成25年4月~平成26年3月ですので一昨年の話ですね。
    番号6の夏季納涼大会費の予算が150万円に対して
    決算が366万円と2.2倍かかっています。

    歴史ある行事の様で倍以上費用が掛かってしまってると言うのは
    事故でもあったかと思うのは自然な流れでしょう。

    何故こんなにも予定外の費用の出費があったんですか?

  6. 6 匿名さん

    >>3
    電気代と修繕積立金は関係ないですね。
    積立金は使わなければそのまま足し算すればわかります。

    この管理会社の計画表は、間違っていることが多いですから、実際はどうなるんでしょうね。

  7. 7 住民4

    管理費見直し賛成です。

  8. 8 入居済みさん

    管理費で余った分は修繕費へっというのが流れですよ。
    でなければ、住民が10年後に一時金100万円って事もありえなくはないです。
    管理費があるからって全部使い切りって言うのは、素人でもできる管理です。

  9. 9 匿名さん

    >>1
    物件名が間違ってますね
    漢字変換されてるので、過去リンクがこのスレッドの下にリンクされてません

    修正依頼しておきました

  10. 10 住民4

    >9さま
    修正依頼、ありがとうございます。
    リンクされていないの気になっていたのですが、
    今帰宅してやっとPCから掲示板見れて気がつきました。

  11. 11 入居済みさん

    入居してはや2ヶ月ですが、久し振りに覗きました。
    このスレッドは契約者・住民スレ=所有者ですよね?

    でも、例えばサンクタスに興味があり、購入を考えている第三者がこのスレッドの内容を見た時にはたしてプラスになるでしょうか?
    資産価値維持などの言葉を使われているスレを拝見しますが、ここのマンションスレの内容が資産価値を引き下げる内容に思えるのは私だけでしょうか?

    前向きな意見交換、討論は必要ですが、それはここのマンションスレに投稿するべきでしょうか?
    投書箱、要望書箱なり、理事会に対する意見箱レベルであって、一般の第三者が読むであろうこのスレッドに投稿するべきでは無いと思います。
    まるで身内の恥を晒しているようなものです。
    サンクタスは発表、販売時に大阪の不動産業界では噂のマンションでしたが、最近は住民スレの内容と短期間でのスレ数の多さが噂になっています。

    販売時に1法人、1個人での契約は2戸までの内規があったのですがご存じですか?
    それだけ前評判がよく、それ故に早期完売となったのです。
    だから新築未入居物件が分譲時よりかなり割高で取引されています。

    一般的にはタワーマンション購入希望者は、プライベートを重視する方が多いです。
    購入意欲がなくなり、資産価値を下げるような投稿は避けてもらいたいものです。

    どのスレが該当するかは冷静に読みなおしてください。
    PART5以降は本来の目的である 「仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。」に成ってもらいたいものです。

  12. 12 入居済みさん

    >>11
    >最近は住民スレの内容と短期間でのスレ数の多さが噂になっています。
    どこで噂になってますか?教えてください。

    >販売時に1法人、1個人での契約は2戸までの内規があったのですがご存じですか?
    それはおかしいですね。
    私の担当した営業さんは別の意見でしたよ?

  13. 13 契約済みさん

    11さまは本当に住民ですか?住民でしたらわかりますよね?
    こちらのマンションはプライベートは確保されている上で討論していると思いますよ。横の人やマンション内で鑑賞されたことは一切ありません。

    必要以上に絡んでくる人もいないとてもいいマンションです。

    それと違反者を容認するのとは別です。

    まだ建ったばかりの大阪ではまだ少ないマンモスタワーマンションだからこそ、お互いのルールを守って気持ちよくするために討論しているのだと思います。


  14. 14 契約済みさん

    訂正です。

    上記
    鑑賞→干渉です。

  15. 15 入居済みさん

    >>11
    このぐらいの議論で資産価値が下がると考える人は買わないだけ
    迷惑者をちゃんと叩くのはこれからの日本で必須です

  16. 16 匿名さん

    町内会や管理組合などへの意識が高いというのは、資産価値としては良くなるのでは無いかと思います。
    意見もなく管理会社におんぶに抱っこのマンションは、管理費や修繕積立金が実際に上がりますし、まともな修繕ができなくなりますからね。

  17. 17 入居済みさん

    住民全員で問題を隠蔽して上っ面だけ仲良しこよしを装うのも息苦しい。
    どうせ外部にはバレてないし、誰かがやればいいや、で本気で解決しようとする人が居なくなるより、いいんじゃない?

  18. 18 マンション住民さん

    No11さん、思考が女性的ですが、女性でしょうか。
    ここのスレがどうであれ、サンクタスはいいマンションですよ。
    それに本気で購入検討する人がここのスレ見て買うのやめようとは思いません。
    資産価値を引き下げる内容には思えませんね。一意見ですが。

  19. 19 契約済みさん

    >>9
    物件名の訂正ありがとうございます。

  20. 20 契約済みさん

    ジオタワー天六さん
    管理会社変更で管理費の大幅節約と管理会社の対応向上だそうです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288347/

    私も三井レジデンス系の管理体制が好きなので、羨ましいです。

  21. 21 入居済みさん

    >>11はタダの転売屋だろ
    早めに利確したいだけ
    住民のことなんか考えてない

  22. 22 住民さんE

    別にアステージに何かある訳ではないが、この物件は支店長も理事会に参加するなど管理に力を入れ様としているし、致命的な事がなければ替えるのは得策ではないですね。というより、無理だと思いますね。
    劇場との連携、オリックスに所有権がある区分、クールトレンチなど固有に近い共有施設、、、現実的には難しい。
    オリックスにとっても、象徴的な物件なので、協力していい管理にしていきたいですね。^_^

  23. 23 入居済みさん

    >>22さん
    そんな事が出来ていたら、とっくに総会の議事録など手渡されていましたよ。仕事が遅い。
    建設当時はオリックス劇場があってこそでしたが、建った後、管理会社の対応が悪くても変更できないという理屈は通用しない。

  24. 24 匿名さん

    支店長が来たところで、議事録を早く提出しようという気持ちも実績も無いわけですから、ポーズだけで中身がありませんよ。

    他の管理会社での見積をとり、変更を検討することは、現在の価格の妥当性を確かめることでもありますから、しっかりと行うべきです。

    商業施設の管理は、マンションだけ作っている大京では不可能ですから、商業施設もマンションも管理している他の管理会社の方が、安心して任せられるはずです。

  25. 25 入居済みさん

    言うだけなら簡単。
    ここでワーワー言ってるのもポーズだけで中身は全くない。
    そこまで言われる程今の管理会社が管理できないと最初から思われていたのなら、なぜこのマンションにお住まいなの?
    まずはお互いに理解を深めて良い関係を築いていくので良いと思う。
    もちろんその為に不満があればそれを相手に伝えるべきだし、それに対して相手の誠意が感じられないなら当然別会社を検討してもらうべき。

  26. 26 契約済みさん

    >>25さん
    購入前に管理会社が気になったので、しっかりと管理会社のブーフに立ち寄り意見もし、その見解も聞きました。
    その時はしっかりとした印象でしたので、決めましたが、実際運営しているのを見ると言ってた事と違う印象なので驚いてます。
    今思えば、入る前に良いことを言ってただけ。

    あなたの考え付く事は入居前に調べてますよ。それを考えた上で検討したほうが良いと思っているのです。

  27. 27 匿名さん

    管理会社では購入するマンションを選びません。変更が可能なものだからです。

    また、管理会社というものは、担当者のスキル・能力が8〜9割です。会社ではなく、人や人柄で、人の能力があります。役職は正直なところ、関係がありません。
    そのため、最初に試す必要がどうしても出てきます。
    そして、納得するためにも比較は必要です。

    費用の見直しは、早めに行えば行うほどメリットがありますから、専門委員会で実施してはいかがかと思います。

  28. 28 入居済みさん

    >>25
    言うだけなら簡単

  29. 29 住民4

    管理会社変更の検討、おてつだいできることはさせていただきます。
    今できていないことは、最低限レベルだと思ってますので、当然双方協力の上、改善には努めますが、
    平行して様々な検討は進めるべきですね。
    みなさまのおっしゃる通りです。

  30. 30 入居済みさん

    皆様はどこの管理会社なら良いと思われますか?
    管理は素晴らしくなりましたが管理費は倍になりました、は嫌ですよ。
    結局は人です、というならどこにしても同じような気もしますが。

  31. 31 契約済みさん

    それはここではなく、マンションでアンケートして頂きましたら、記載したいです。
    過去のタワーマンションで素晴らしい管理会社がありました。五年住みましたが、住みやすくて引っ越しなんて考えませんでした。M系列です。

  32. 32 入居済みさん

    >>31
    もったいない。
    そんなに良い経験をお持ちなのに、アンケートがなければ我慢されるのでしょうか。
    自ら理事会とかに持ち込むとかどうですか?

  33. 33 匿名さん

    意見を居住者からきちんと募るというのも、理事会として必要な要素だと思います。

    管理会社は、何もしないと比較もできませんので、どこかのタイミングで比較することは確実に必要だと思います。

    管理費の削減を目的とするのではなく、将来の値上り抑制だと思っています。
    見直しをすれば、どのみち支出は削減されでしょう。利用されることのない過剰なサービスが含まれていたり、年数的に過剰な点検を当初は削減しておく事などもあるでしょう。

    それぞれの会社に強みも弱みもあるでしょうから、様々な意見が聞けるのは良いことだと思います。

  34. 34 契約済みさん

    いつか一斉にアンケートをとって、そのアンケート収集にお手伝いして頂ける方も一緒に募ってやっていきたいですね。

    瑕疵担保のアンケート。
    ・目に見えるベランダ等の不具合
    ・過去のマンションで瑕疵担保の経験がある方
    ・信頼できる業者を知っている方

    マンションであったら良かったサービス
    ・過去のマンションの規模とその管理会社で良かったサービス
    ・良かった管理会社。
    (分譲、分譲賃貸、総賃貸)

    清掃会社

    過去のマンションで一時修繕積立金の金額の上乗せの経験

    一年を過ぎた時点からアンケートを募集して、見積もりや現管理会社と交渉していく良いと思うのですが。

    あくまで個人の感想なので、たたき台で皆様でどんどんよくしていって頂けると必ず良い結果がでると思います。

    私もアンケートの結果収集のパソコン入力などがあればお手伝いしたいと思います。

  35. 35 匿名さん

    バルコニーは、売主が集計して、報告してもらうようにすると楽でしょうね。報告の様式は定めなければなりませんが。

    共用部分については、悪いところにテープを貼るなどして、皆がわかるようにしながら、理事会立ち入りできない屋上など見るようにしないといけませんね。

    アンケート集計は管理会社がやるのでは?
    業務としては多いですし、将来的に長引くこともあるでしょうから、こちらも専門委員会を作っておくと、理事会の方々が楽ではないかなぁと思います。

  36. 36 マンション住民さん

    まずは、管理会社と協力関係を築く事が大事ですね。必要に応じて価格交渉も必要です。管理会社が非協力的でどうにもならない時は、次の段階に入ると思いますが、
    今の段階で他社の見積もりをー
    なんて言ってる方は、管理組合をそもそも理解していない方ですね。
    そんなことしたら、住民からも怒られますよ。
    管理はあくまで、住民が主体的に取り組み、アステージはサポートしてるだけ。
    今の管理が気に入らないなら、それは私たちの責任ですよ。本当にやる気があるなら、理事会にオブザーバーで参加申請してくださいな。現時点でギャーギャー管理会社に文句言うても、仕方ない。

    もし、仮にですよ
    理事で議事録担当の承認に時間がかかっていたなら、アステージの怠慢ではなく、そんな方を役員にした住民のせいですよ。そんなことも想像しましょうね。

  37. 37 入居済みさん

    >>29
    同一業務を他社で見積もりを取ってきてください。

  38. 38 住民4

    >36

    既出かと思いますが、議事録素案が管理会社から理事会に提出されるまで、
    3W弱の時間がかかっています。

    理由を管理会社に確認しましたが、
    社内での決済に時間がかかったとのことでした。

    普通の会社の仕事では、この程度の書類作成にこんなに時間がかかるのは
    異常です。顧客からクレームきても反論できませんよ。

    このあたりの情報についても、
    今後正確に住民に情報共有されるべきですね。

  39. 39 住民4

    >37
    了解です。
    理事会より委任を受ければ実際に動きます。

    個人的な依頼では動ける範囲にも制約が出てきますしね。

    ちなみに、某資本系管理会社に問い合わせた際には、
    「業務量に対して過剰な人員配置になっている」
    「人員体制を改善することで、品質を下げずにコストを下げることが可能」と
    指摘を受けております。

  40. 40 婦女子

    適正な管理業務委託費用について。

    みなさま、ウェルカムパーティーには参加されましたか?

    あのパーティーの主催はどこなのか、費用はどこが拠出したのか認識されていますか?

    最近のマンションでは、区分所有者(居住者)のコミュニティ形成を目的としたイベント(ウェルカムパーティーや子供会イベントなど)を開催することが多いですが、ほとんどの場合、その費用を負担するのは事業主であるデベロッパーか、もしくは事業主であるデベロッパーと管理会社による負担です。
    イベントの目的として。「他物件との差別化」と「入居者間のコミュニケーション醸成にり管理業務の円滑化」があるからです。

    では、ひびきのウェルカムパーティーはどこがお金を出したのでしょうか?

    ひびきは大手デベによる共同事業ですが、事業主(売主)であるデベロッパーはウェルカムパーティーの費用を出していません。
    パーティー費用は、管理会社である大京が負担しています。
    念のため申し上げますが、私たちの委託費用には含まれていません。「大京が負担」しています。

    開催場所の収容人数的な制限もあり、あのパーティーは10回異常開催されていました。
    一回当たりの費用がどのくらいかかっていたかおわかりですか?

    軽食とスイーツ、ホットコーヒーを含むドリンクの提供、綿菓子やポップコーンの什器。
    ケータリング会社のスタッフが3名以上運営に加わっていました。
    飲食費だけで、安く見積もって@2000円ってところです。ケータリングですからね。
    1開催あたりの参加者を30名として、(かなり控えめですが)6万円。
    テーブルクロスやスタッフ、綿菓子やポップコーン什器のレンタル費用を含めると、10万円/回はかかっています。
    10回で100万円。
    あの会に出席していた管理会社の社員の人数、覚えてますか?
    私が参加した会は8名くらいの社員が皆に名刺を配ったり、スライド上映の手伝いをしたりしていました。
    人件費、えらいことになっているはずです。

    なんで管理会社である大京が、そんな費用や手間をかけて、わざわざパーティーをしたんでしょうね?

    ま、目的に関する推理は置いておいたとしても、
    少なくとも外注費用だけで100万円もの費用をかけても、
    びくともしないくらいの利益をしっかり管理会社は確保しているということです。
    100万や200万の投資で管理業務が円滑に進められるなら、
    (管理会社への不平不満を抑えることができるなら)
    そして管理会社変更という憂き目を避けれらるなら、それは安いものだ、ということです。

    最近では、マンション区分所有者や管理組合の意識の高まりから、
    管理会社も相見積もりやコンペが多くなり、コスト削減に必死になっています。
    少しでも多くの業務を、品質を下げずに、少しでも安く提供しなければ、受注できません。
    委託業務にない費用を、自社で企画・費用負担して行う余裕は「普通は」ありません。
    そんな余裕があれば、「管理費用を下げる」からです。

    ひびきは、大京にとって、大変「うまみのある」仕事だということです。
    逆にいえば、大京のうまみ分、費用削減の余地はあると思われます。


  41. 41 匿名さん

    管理会社との強調関係は大事ではありますが、そもそも管理会社は理事会にとって道具でしかありません。
    議事録案の提出に時間がかかる?
    というのは、後回しにされているとしか考えられません。これだけ考えると使えない道具です。

    使える道具かそうでないか、きちんと見極めが必要でしょう。
    また、金銭感覚がいかがなものかと思います。

  42. 42 契約済みさん

    >>36
    経験がある管理会社として、モデルルームでは自信に満ち溢れて、どんなすごい管理とか説明があった会社ですよ?それがこんなに適当ならなめられたものです。
    私は正直、理事会や住民の交流をわざとさせないようにしてるのかな?って思いました。なぜなら、マンション住民の集まりがなぜか縦割り。
    普通なら、同じ階や上下階を一つのグループで集めませんか?

    かと思えば
    理事選出では、各階の要望が集まりやすいように、(やる気のある立候補の方を阻止して)各グループから一人しか選びませんでした。

    この管理会社はやってる事がよく分からないし、やる気のある理事の方が増えると困ることでもあるのかしら?って私は思いましたね。

    信頼関係を築こうとしても、こっちはもう半信半疑ですよ。

  43. 43 住民さんE

    もう発想が嫌らしすぎる
    ウェルカムパーティーある物件を
    避ければいいのに
    しかも参加してこの言い種ってw

    何をしても裏があるんでしょみたいな
    隣人ばっかりと思うとうんざりする

  44. 44 入居済みさん

    >>43

    ウェルカムパーティーがある物件を避けるほどの
    話ではないと思います・・・


    パーティーのお金はどこから出ているの?と思ってましたが
    そうだったのですね。
    パーティーは楽しかったですよ。


    しかしあのとき、お会いした住人さんと、
    バッタリ出くわすとか、ほとんどありませんね。

  45. 45 契約済みさん

    >>43
    そういう風にしか捉えられないのですか?文面の荒さにびっくりです。

    嫌らしいというお話しより、もっと真面目にお話しされてると思いますよー

  46. 46 入居済みさん

    >>42
    どんな意図があったにせよ管理会社なりに考えた交流のやり方が気に入らないなら自分達でやりたいように新たにやればいいじゃないですか。
    組合費か自費で。
    理事会に提案すれば?
    組合費なら無駄だとクレームが、自費なら不参加者続出、そんな気がしなくもないですが。

  47. 47 入居済みさん

    政治の世界で野党がやっているように、
    何かにつけて反対!反対!言う人も必要なんだなぁ、と感じます。
    そういう人が居なければ審議なしになりますもんね

  48. 48 入居済みさん

    >>46
    管理費払ってるんだから実質自費でしょ

  49. 49 マンション住民さん

    管理会社を道具と思っていても、発言するのはいかがでしょう?
    遅いことにより、具体的な不利益が生じているならともかく、少し遅いだけですよ。
    少なくても理事会に出席しているメンバーは情報共有してますからね。
    そんなに速報を知りたいなら、議事録担当者に聞くか、理事会に参加すればいいと思いますよ。知ったところで役員でも無いのに何をしたいのか、不明です。

  50. 50 住民さんE

    ウェルカムパーティの件、特に問題ではないと思いますけどね。
    重箱の隅つついても意味がない。
    住民同士のコミュニケーションは防犯上、防災上大事です。
    無能な経営者が目先の利益を優先し、もっと大事なことに気付いていないのと同じですね。

  51. 51 匿名さん

    理事への立候補を断るのは、管理会社が絶対にやってはいけないことです。
    管理会社というものは自分たちで物事を決めてはいけません。管理組合の補助員でしかないのですから、自分たちの意思でブロックを決めるのはまだしも、立候補を認めなかったのは完全に出過ぎたマネをしています。
    立候補を認めない規約も無いわけですから、何の権利があってそうしたか、理解に苦しみます。

    ウェルカムパーティーは、最近行うようになってきたものでしょうが、会社によって巧拙はあるのでしょうねね。

  52. 52 住民

    議事録やお知らせを874世帯配布するのは大変ですね。印刷コストや配布する人件費も私たちが払っています。
    個人的には、賃貸も多く、議事録を大半の方は見ていないと思うので、スタディルームにファイルを置いて閲覧する運用にしてはと思います。過去分もみれますしね。
    あとは、希望者だけに配布するとかでいいと思います。まー難しいな(・_・;

  53. 53 契約済みさん

    >>50
    あなた様はこちらの管理会社が優秀で、文句ないと思っていらっしゃるのですね。それも一つの意見ですが、私からすれば、これで満足ならばあまりにも経験がなさすぎです。
    目先の利益に走っている人なんていません。面倒でもよりよい方法を模索しようとしてます。言い方が余りにも汚い。

    議事録が遅いと生じる不利益
    記憶が薄れてしまいます。そして、実際に管理会社側が自分に都合よく記載漏れをしています。

  54. 54 住民

    >>51
    今回の役員は立候補の方ばかりでいいですが、来期以降抽選の方が大半を占めるので、今回立候補して役員になれなかった方は次期役員で中心的な役割を果たしてもらえたらと思いますね

  55. 55 住民

    >>53
    優秀なんて、書き込みしてないよん。
    業者として付き合うよりも、パートナーとして付き合う方が生産的だという意見ですね。

  56. 56 住民4

    私もそう思います。
    会社でもペーパーレスが推進されている時代に、わざわざ全戸印刷して
    配るのはもったいないし、コスト的にも問題です。

    その部分は以前発言して若干の反対意見がありましたが(笑)

    基本PDFでメール配信&スタディルームや防災センターに保管、
    みたい人がみれる環境であれば問題ないと思います。

    意識のある人は見に行きますし、
    今時ほとんどの人がスマホやPCで見るほうが
    身近だと思いますからね。

    一部の得意でない方のために、
    不要な印刷物を配布するほうが人件費・印刷代の無駄だと思っています。

  57. 57 住民4

    56は52さんへの返信です。
    一応、追記まで。

  58. 58 住民4

    あと、議事録の作成・共有にこれだけ時間がかかったことに関して、
    危機感を感じなければ、これから管理会社の言いなりになってしまいます。

    議事録作成業務は
    支配人(ただの管理人とおもっていますが)業務にも明記されている、
    れっきとした主たる業務です。

    それにこれだけ時間がかかるということは、
    何か事件が起こった際に、対応が遅くなっていしまう可能性さえ感じます。

    議事録作成、そんなに時間がかかりますか?
    今回の議事録は「作成に時間がかかってしまった」のではなく、
    「管理会社にとって有利な内容で承認を得るために、
    総会の記憶があいまいになるタイミングを図りつつ、
    遅すぎて住民全員から不満がでない時期を見計らって提出された」と思っています。

    議事録の確認が遅くなることにより、
    住民に有利なことは何もありません。

    再度申し上げますが、
    そこのところを、しっかり疑問に感じないようであれば、
    今後も管理会社のいいなりです。

    今後もしっかり住民の利益になっているかどうか、
    様々な角度から活動していきたいと思います。

  59. 59 入居済みさん

    >>55
    私もそう思います。
    まずはそこからでしょう。
    やるだけやってもダメだったら次の段階。
    管理会社変えるのも方法の一つですが、結局は人なのであれば、育てるのも方法の一つではないでしょうか。


  60. 60 住民4

    >59
    そうですね、育てていきましょう。
    ただ、併せて他の管理会社の検討も並行して進めておかない意味はないので、
    そこは両輪で進めていきましょう。

  61. 61 入居済みさん

    >>56さん
    議事録ならその通りでしょうね。

    外部オーナーも多くいらっしゃいますので。

  62. 62 契約済みさん

    >>56さん
    個人情報以外や著作権侵害に当たらない物や印刷物のコピーで無い物

    議事録なら、PDFでメール配信されて良いと思います。

    載せる事は自由ですけど、著作権は守ってあげて下さいね。

  63. 63 契約済みさん

    メールアドレスの登録ですかね。

    メールアドレスって普段使っているものでも良いのですが、それが怖いって言う方がいらっしゃるのであれば、新しいアドレスを作って、ご自身で普段使っているアドレスに転送すると良いと思います。

    アドレスを聞くのが時間がかかりそうであれば
    管理会社に資料配布用のアドレスを一つの作ります。掲示板か全戸に紙で配ります。

    そのアドレスに各住人が名前等を入力して、登録完了すれば、送信者に返信すると楽かもしれません。


    紙媒体は1/4くらいにして、後はアドレスに送るで良いと思います。
    住民4様、前回ご提案頂いてたのですね^_^

  64. 64 入居済みさん

    何をもって「パートナー」とするかどうかですけど
    まあハッキリ言って不動産業者と付き合うにはほぼ性悪説に基づいて間違いなしです
    事務的な仕事が遅いのもナメられてるからですよ
    三井系が良いとか書かれてますが他の業者が酷すぎるだけです
    とにかく厳しく要求しても業務上の損害ない限り動きません
    此方としては業者の損になる事をちらつかせるしかありませんね

  65. 65 匿名さん

    議事録案の提出に、会社で承認される時間がかかったというのであれば、担当者ではなく会社が悪いですね。
    担当者は育てられますが、会社は育てられません。原因を究明して改めていただくしかないでしょう。

  66. 66 契約済みさん

    勝手な妄想
    その1

    Gmailなどのフリーメールでアドレスを勝手に決めて配布
    マンション名+部屋番号を工夫して作る。


  67. 67 契約済みさん

    >>64さん
    わかる気がします 笑
    パートナーになるには、信頼関係があってこそです。確かに対応がどんどん良くはなってきていると思いますが、
    相手が希望している対価を払っているのに、怠慢が目立つままでは先が思いやられます。

    とは言え、よくして下さってる方もいらっしゃるので、感謝はしています。

  68. 68 住民

    議事録は暮らしスクエアにアップでええよ。ウェルカムパーティの集合写真もここにアップされてるし。
    初回だけ参照の仕方を配布すればええね

  69. 69 匿名さん

    >>68
    使いにくいので、誰も見ないと思います
    くらしスクエアは、ユーザーがものすごく少ないので、その内無くなるかもしれないと社員の方から聞いたことがあります。

  70. 70 契約済みさん

    西向きです
    宝塚の花火が見えるって聞いたのですが
    前に大きなマンション建設中ですね
    見えるのでしょうか 楽しみにしてるんですが
    お分かりの方 よろしくお願いします
    方向的に被りそうな気がしてきました
    芦屋浜は見えそうですが・・

  71. 71 マンション住民さん

    花火は皆さん今年が初めてだから、正解には分からないんじゃないでしょうか?
    むしろ、花火の後、見え具合を教えて下さい。

  72. 72 入居済みさん

    >>49
    議事録担当者に聞いたら教えてもらえるんですか?

    それとも確信なく適当に言ってますか?

  73. 73 入居済みさん

    >>50
    ウェルカムパーティでは多くの人が縦割りでは無く、横割りに出来なかったのかと思っているはずです。
    縦割りにすると部屋の間取りがいっしょなので家族構成等が一緒になったりとメリットがあるかもですが、
    実際はそういうのは無かったですね。世代もばらばらだったしあの時と会話した人とあの時以外に会話する事が
    なかったですよ。

  74. 74 入居済みさん

    >>53
    議事録が遅れた理由を説明してもらいましょう。

    わたしが思うに遅れる理由としては町内会の決算表しか思い当たりません。
    ひびきの事業計画やら予算はあらかじめ決まっているので総会前から出来ていても不思議でもありません。
    議決権数の計算が大変だろうなとは思いましたが、総会の時に数分で計算出来ていた様なので、
    そう時間がかかるものでは無いでしょう。

    町内会の決算表ですが、去年のものではなく、一昨年の物がつけられているので、
    昨年度の分が請求しても来なかったのが遅れた理由じゃないかな?と想像してます。
    昨年度の分はそのうち配られる事でしょう。

    前スレで納涼大会の予定外の費用について書き込むって人いましたが、
    放置なんでしょうかねぇ。

  75. 75 入居済みさん

    74さん
    前スレで、事故について何かあったのか自分なりに調べましたけど、
    何も解りませんでしたよ。
    予定外の費用について書き込むとは一言も言ってないですよ。

  76. 76 匿名さん

    >>74
    社内の承認で時間がかかって遅れた
    3週間

  77. 77 婦女子

    支配人に議事録作成遅延の理由を確認したところ、
    「社内決済のため」という回答でした。

    「そんなわけないやろ」というのが正直な感想です。

    よしんばそれが本当だったとして、
    議事録程度の社内決済に3週間を要する組織ってどうなんでしょうか。

    私の勤務先も決済は遅いほうだと認識していますが、
    よほど重要な、経営判断を伴う(数千万規模の新規取引や新規事業の開始など)決済でもない限りは1週間以内に決済は完了しますよ。
    だって、内容確認と社印押印手度の申請にそこまで時間がかかってたら、仕事になりませんもん(笑)
    3週間もかけてたら、その仕事自体がなくなっちゃいます。

  78. 78 契約済みさん

    >>77
    不親切な回答ですね。

  79. 79 婦女子

    ウェルカムパーティーですが、
    皆様が違和感を覚えられている通り、
    「コミュニティ形成のため」が目的なら、
    縦割りではなく横割りのグループ分けにするのが妥当でしょう。

    上下階が生活音(足音)等で迷惑をかけるので、という見方もあるでしょうが、
    タワーマンションでは上下の音がそのまま伝わるわけではありませんし、
    とくにひびきではエレベーターセキュリティにより、そもそも上下階の交流にはハードルがあります。
    普通に生活している限り、自分の部屋の真上や真下の方を認識する機会はありません。
    おなじフロアなら、エレベーターに乗り合わせるなど、交流の機会は少なくはないでしょう。

    少なくとも私の参加した会では、
    同じテーブルについた入居者同士も会話がいまいち盛り上がらず。。。といより盛り上がるより前に、
    挨拶に来た大京社員がそれぞれの家族と個別に話をしだしてしまい、
    愛想笑いと天気の話くらいで終わってしまいました。
    その後、そのご家族とお会いする機会はまだありません。

  80. 80 住民さんA

    宝塚の花火?
    見えてもかなり小さいのでは?距離かなりありますよ。淀川でもここからでは小さいですよ。隣のタワマンから昨年見ましたけど、
    今はあるか知りませんが、大阪港の花火や能勢の花火は見えるかもしれませんね。今はないのかな?

  81. 81 婦女子

    >78さん

    そうですね。
    不親切というか、不誠実だな、と感じております。

    ちなみに、「なぜ決裁に3週間かかったのか?」とさらに質問したところ、
    「申し訳ないとしか言えません」
    と返されました。

  82. 82 匿名さん

    管理会社は、住人のコミュニケーションを促進して、防災や防犯などに役立たせるようにうまく誘導していくのだと聞いたことがあります。

    今のところ、うまくはなさそうです。

    縦でやれば、コミュニケーション促進にならない事なんて誰でもわかりますよ。

  83. 83 入居済みさん

    宅建業者に誠実さや公正を求めてもしかたないですよ
    最初からそんなもの取り扱ってないんだし

  84. 84 入居済みさん

    >>81
    決済がなぜ遅れたのか理由が重要です。
    常に3週間かかる事なのか、
    たまたまなのか、
    初回だけの話なのか、
    今後に影響することはそうですか、では済まされませんね。

  85. 85 入居済みさん

    >>81、84
    84さんのおっしゃる通り、大京の社内決裁が遅れた理由が重要です。

    住民にとって大切な総会議事録ですら3週間程度なら放置して構わないという感覚なのか、
    3週間もかけて議事録の内容を大京に都合よく手直ししていたのか。

    その遅れた理由がわかれば、管理会社の当マンションに対する姿勢がわかるでしょう。
    まぁ、本音の話は聞かせてもらえないでしょうけど。

  86. 86 匿名さん

    重要だと思っていないのだと思います。
    最終的に確認するのは理事なのですから、大京側では1週間程度で管理組合に返してもらわないといけませんよ。

    他のマンションがどうなのか?他のマンションも同じであれば、会社が悪いですね

  87. 87 入居済みさん

    ウェルカムパーティーの写真てどうしたら見られますか?
    くらしスクエアですよね?

  88. 88 入居済みさん

    >>87
    私もID忘れてしまって、見れてないです笑

  89. 89 契約済みさん


    くらしスクエアですよ。
    ログインできなくなったら、問い合わせするといいですよ。

  90. 90 契約済みさん

    >>82さん
    ウェルカムパーティーですが、私はよかったですよ。
    横の方は、挨拶も行きましたし、同じ階の方は入居後もお会いすることができるじゃないですか。
    上下に住んでいる人は、ウェルカムパーティーがなければ、まったくわかりません。

    ちなみに、上の階の方下の階のかた、それぞれ1度づつお会いすることができ
    お話もできました。

    タワーマンションでも、やはり一番は上下の音の問題が発生しやすいと思いますし、
    今後会う可能性の低い上下をつなげたのかと思いますよ。

    各階のコミュニケーション促進は今後顔を合わすこともあるでしょうし、自分から
    話しかけるなどして、追々すればいいのではないでしょうか。

    縦割りでよかったと思う意見です。

  91. 91 契約済みさん

    くらしスクエアですが、なかなか利用されている方少ないんですね。
    災害時のゆいぽたなど、連携されているから、私は災害時、家族とはここで連絡を取り合おうと決めているのですが、、。
    実際、固定電話も携帯も復旧が遅く、2011年地震時はツイッターなどネット系が一番復帰早かったですしね。、

    組合からのお知らせ、共用施設点検など情報が記載されているので、
    不要なメルマガも送られてくるけど、情報更新があれば、メールも飛んで来ますし。

    ここに議事録もアップしてくれたら、即時参照できるし、永年保存もできるから便利なんだけどな。
    紙だと紛失するし、保存もできないし、参照が遅くなるし、配布費用もかかしね。

    まぁこれも一つの意見で。何事にもプラスあればマイナスあるんで、難しいですよね。
    ここを見れている方は、問題ないだろうけど、IT難民のことも考えなくちゃだし。。。。

  92. 92 住民4

    今回の議事録の件で、住民及び管理組合としての教訓は、
    管理会社に対して明確に指示を出せていなかった点でしょうか。

    今後は、いつまでに、何を、どのように、というあたりを
    明確に指示・依頼すべきのようですね。

    でないと、こちらが期待するレベルではない対応しかできないと
    思っておいたほうがよいなぁと感じました。


    ところで、今日1点気なったことがあります。
    ヤマトさんの台車なのですが、普通のエレベータを使われるのですが、
    どうみても台車とエレベーター入口のクリアランスがすれています。

    なぜこのエレベーターを使うのですか?傷つきませんか?と
    配達員に尋ねると、「荷物用エレベータでは配達効率が悪い」
    「防災センターに了解を得ている」と悪びれる様子もありませんでした。

    エレベーター入口はステンレス的な金属ですが、
    その部分への干渉によるキズなど大丈夫でしょうか?

    みなさま、気になった方いらっしゃいませんか?

  93. 93 契約済みさん

    永年保存だけ、訂正しておきますね。大京さんがくらしスクエアを運営している限り、、、ですね。

  94. 94 契約済みさん

    >>92
    「防災センター(管理人)に了解を得ている」のならヤマトの責任ではないですね
    結局すべて管理会社が住人のメリットなど考えてない事に起因します

  95. 95 住民4

    >94
    「クリアランスがすれています」という訳のわからない投稿に、
    ご返信ありがとうございます。

    まぁ、ヤマトの責任だけを追求するつもりはありませんが、
    そのくらいの感性は持つべきだと思うんですよ。

    併せて、防災センターの人で
    通常エレベーター使用をOK出した人は、
    なに考えているんですかねえ・・・

  96. 96 契約済みさん

    私もヤマト一緒に乗ったことがありますが、傷つかないようにってこちらが冷や冷やしました。

    何か案ありませんか?
    引越もひと段落した今、引っ越し後の物入りも少しは収まりつつあると思います。
    毎日何個くらい配達しているのか、平均個数と、EV待ち時間から再度検証してもらう必要性あるかな。

    単純に、現在までは、仕方ないと思いますよ。実際に1台限定すると宅配に支障をきたしていたでしょうし。
    更に、宅配ボックスがいっぱいになるという危険性もあったと思います。

    当初から使ってはいけませんではなく、現在まで使ってよいと判断を下た管理会社は、妥当な判断と思います。
    ただ、ひと段落した今、このままの運用でほっておくというのは、よくありませんね。
    プライオリティは低めかもしれませんが、再度、調査しなおし、運用を考える必要性を提起していくのがいいでしょうかね。

  97. 97 契約済みさん

    荷物の配達人に
    台車とエレベーター入口が擦れて損傷を与えるかもしれない
    とまで想定してもらうのを期待するのは酷です
    単に防災センター室の人間を責めたら良いだけと思います

  98. 98 住民4

    明日にでも画像とってきますが、
    1Fのエレベーター入口の角、ほぼ全機、
    足元くらいの高さ、丁度台車の高さが傷だらけですよ(笑)

    ありえない

    当然、住民のつけた傷もあるでしょうが、
    3カ月点検での修理事項にあげます。

  99. 99 入居済みさん

    台車が傷つけたとしたら
    それを見て許可を与えた防災センターの責任です

  100. 100 契約済みさん

    下記を書いた者です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568853/res/373/

    373:入居済みさん [2015-06-07 16:24:10]
    連投です。
    前のタワーマンションでは、宅配業者、台車、大きい荷物を持ってる人や傷がつくかもしれない荷物を持ってる方は全てサービスエレベーターを利用してたので、今のマンションの住民エレベーターに宅配業者の方と一緒になるのが違和感感じます。

    同じようにしてほしいということではなく、情報の共有で投稿しました。不快に感じた方がいらっしゃれば申し訳ありません。


    これは東京のマンションででした。
    誰かも仰っておりましたが、やはり東京のタワマンは関西より10年早いので、結局こういった問題が出てきた結果なのかもしれません。

    因みに私も業者の方と鏡のあるエレベーターで同じでした。
    業者の方は気にすることなく、台車が鏡に当たってましたよ。人と同じ時ですらそんなのでしたら、1人の時はもっと荒いのは想像がつきます。

    効率が悪いのはタワーマンションではしょうがないことで、900世帯(の町)を回ると思えば時間がかかるのは当たり前のことです。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸