東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<14>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<14>

  1. 806 匿名さん

    シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」。混み混み杉でわろたw

    1. シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」...
  2. 807 匿名さん


    お盆休み中に混んでるわけないし、その画像はいつ撮ったの?

  3. 808 ビギナーさん

    >>807
    週末私も行ってきましたがイベントあると他のお店も結構並んでましたよ。

  4. 809 匿名さん

    客が多いというよりオペレーションが悪くて並んでいるかんじかな

  5. 810 匿名さん

    >>シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」。混み混み杉でわろたw

    5月開店のころは週末も混んでいたし、手際も悪かったが、今のお盆の時期は人が少ないんだが??
    坂内も、そば屋も、フードコートだから、呼ばれたらお盆に乗せて持ってくるだけだし。

  6. 811 匿名さん

    シーズンテラス東側半分にららぽーとできないかな。

  7. 812 匿名さん

    できないよ

  8. 813 匿名さん

    皆さんは何ができてほしいですか?

  9. 814 匿名さん

    >>811
    水再生センターは全面的に緑化されるようです。
    水再生センターの北側は商業等の機能の誘導とガイドラインに書かれています。
    ですがそこもスペースが広くないので、ららぽーとは難しそうです。

  10. 815 匿名さん

    ただ、シーズンテラス西側は東側への通路を作っていませんよ。

  11. 816 匿名さん

    シーズンテラスはイメージとかなり違いますね。
    植樹本数が想像よりだいぶ少なく、木陰がほとんどないですね。
    これから増えるんでしょうか。
    なんかただの広場というかスカスカな感じがします。

    1. シーズンテラスはイメージとかなり違います...
  12. 817 匿名さん

    これから育っていくのではないかな?水処理センターにイオンできないかな。

  13. 818 匿名さん

    >>817
    できないよ

  14. 819 匿名さん

    いったい何ができるのですか?

  15. 820 匿名さん

    環状4号線(外苑西通り)の白金~品川区間の完成と港南側への陸橋の完成はいつの話になるのやらですね。。。

    1. 環状4号線(外苑西通り)の白金~品川区間...
  16. 821 匿名さん

    >>819
    水再生センターは将来的に全面的に緑化されるようですよ。
    東側への通路が今現在ないことは、将来的な全面緑化を否定するものではありませんね。

  17. 822 匿名さん

    ちなみに、東側の緑化はガイドラインに記載されていますか?

  18. 823 匿名さん

    >820
    実際には地下深いリニア駅構内の長さは1kmのはずなので、
    その(リニア予定地)ほど短くはない。
    となると、西側ならともかく東側の品川駅地下空間の実現は怪しい。

  19. 824 匿名さん

    ガイドラインp55に、
    "覆蓋の上にオープンスペースを形成"と書かれており、
    p58の図でも東側を含んで緑化する様なイメージで描かれているので、やはり残された東側も緑化されると考えるのが妥当です。
    “地域のセントラルパークとなる緑豊かな空間の形成”とも記載されており、抜け感など景観にもかなり配慮したまちづくりが考慮されているようです。
    東京都が意図する再開発のコンセプトを考えると、残された東側上部に商業機能を誘導することは考えづらいのではないでしょうか。
    先日の芝浦工業大学での公開講座でも、全面緑化するという事が語られていたようですし。

  20. 825 匿名さん

    >>823
    リニアは大深度地下なので、より浅い空間にできるのではないでしょうか。

  21. 826 匿名さん

    都心、副都心にはそれぞれの地域にまとまった緑地があります。
    大丸有、新宿、渋谷エリアにはそれぞれかなり広大な公園があります。
    池袋にはまとまった緑地がないので、それが池袋のプレゼンスを下げているように思います。
    吉祥寺も井の頭公園の存在がなければ、もっとチープな印象の街になると思います
    現状品川エリアもオープンスペースのまとまった緑地がないので、プレゼンスを高めるという意味でも全面緑化は歓迎したいです。
    現状のシーズンテラスの緑地だけでは、地域の憩いの場としての緑地という観点でもまだ弱いと思います。

  22. 827 匿名さん

    >>823
    東京都の資料ちゃんと全ページ読みましょう、
    話はそれから。

  23. 828 匿名さん

    この浄水場は、東京都が推進する、いわゆる「風の道」にあたり鱒。
    よって、広場にする可能性が高いで脛。
    仮設小屋を建てられるくらい大規模な広場は、震災対策の必需品で寿司。

  24. 829 匿名さん

    だいたいいつ頃に完成するのでしょうか。計画はありますかね。

  25. 830 匿名さん

    シーズンテラスの植えてある木の位置からすると、当面は予定はない気がします。

  26. 831 匿名さん

    地下水位が高い場所だから、リニアのシールドならまだしも、地下にアベニューを作るとなると、
    単価が高くなるから大変ですよ。一回作ってしまうと、百年、二百年と維持補修費用が、
    自治体や東京メトロJRの負担としてのしかかってくるし。
    容積率が1200%級の超高層がたてられるなら商業的にペイするが、ここは無理だし。

  27. 832 匿名さん

    >>831
    地下水位は埋立地であればどこも低いでしょうし、埋立地ではありませんが銀座界隈も低いのではないでしょうか。
    品川エリアの再開発の一環としての地下空間であり、歩行者動線として利便性に共するという公共物としての側面もあります。
    ペイするかという観点では、よりマクロな視点に立ってエリア全体でペイできればいいと思います。
    システムは個々の要素が単純によせ集まっているのではなく、互いに有機的に繋がり影響しあいながら全体が機能するのであり、個々の要素がそれぞれそこだけで完結することにこだわると全体の機能を損なうでしょう。
    地下空間のコストを地下空間の営業だけでペイすることにこだわる必要はないでしょう。
    東京都JRもガイドラインを見る限り、今までの反省の上に、全体としてどう機能するかという俯瞰的視点で再開発に取り組むようです。

  28. 833 匿名さん

    832です。
    訂正です。
    地下水位が低い→地下水位が高い

  29. 834 匿名さん

    品川駅東に首都高ランプ
    都、周辺再開発の改定案発表 駅間に歩道、回遊性

    2014/7/18付日本経済新聞 朝刊

     品川駅から北に約1キロメートル離れた新駅開設地の周辺には、JR東日本がマンションやオフィス・商業施設の入る高層ビル8棟を建設する計画。今回のガイドラインでは海外からの企業進出などをにらみ、多言語に対応した保育所や医療機関、インターナショナルスクールを誘致するとした。

     新たな駅周辺の道路網の充実も明記した。品川駅の東側にある首都高速道路のランプの新設を検討し、羽田空港方面へのアクセスの向上を図る。

     品川駅は27年に開業予定のリニア中央新幹線のターミナル駅になる。周辺の駅から徒歩でも移動できるよう、ガイドラインには都営地下鉄泉岳寺駅と、新駅、品川駅を歩行者通路で結ぶ計画を盛り込んだ。通路を2階部分で品川駅東側の港南口までつなぐため、駅2階部分にある京急線は1階部分に移設する。

     泉岳寺駅は京急線で羽田空港に直結し、利用客の増加が見込まれるため、ホームの混雑を解消する方針も示した。現在は幅が約5メートルのホームを10メートル程度に拡大。バリアフリーに配慮しエレベーターの設置も検討する。

     品川駅を東西にまたぐ道路の建設も進める。北西に位置する環状4号線を、目黒通りから高輪口付近の国道15号にかけて約1.5キロメートル整備。高架で駅をまたぎ、首都高速道路に近い旧海岸通りにつなぐ計画だ。新たにランプができると首都高にも直結する。

     都は07年に品川、田町駅周辺のまちづくりのガイドラインを策定。将来の新駅開設などを踏まえJR東日本や京浜急行電鉄などの関係事業者と再開発の計画について協議している。

     品川駅周辺は国の特区に指定されているため、税制優遇や規制緩和により外国企業の誘致を進める方針だ。ガイドラインは海外へのアクセスが良い品川を「大手町、丸の内、有楽町に並ぶ拠点に格上げし、日本の成長をけん引する拠点にする」と位置づけた。

  30. 835 匿名さん

    >地下空間のコストを地下空間の営業だけでペイすることにこだわる必要はないでしょう。

    容積率や超高層ビル(つまり土地のポテンシャル)のことを述べているのに、
    地下空間の営業だけで考えようとしているのは貴殿のほうですね。
    地上に広い歩道を作れるのに、浸水しやすい地下道を作るという
    アイデアは、役人や議員の大風呂敷で赤字になる典型例でしょう。
    あと、銀座になくて港南にあるもの、それは運河と防潮壁。

  31. 836 匿名さん

    やはり、運河がキーポイントですかね?

  32. 837 匿名さん

    >>836
    食肉市場をキーとして築地を目指そう

  33. 838 匿名さん

    食肉市場と下水処理場はなくなりませんよ。共存するんです。

  34. 840 匿名さん

    いや、だからさぁ、つまり、坂内は美味いってことよ(笑

  35. 841 匿名さん

    画像忘れた(笑

    1. 画像忘れた(笑
  36. 842 匿名さん

    チャーシュー飯もうまいよ。念のため、もう一枚だけ(笑

    1. チャーシュー飯もうまいよ。念のため、もう...
  37. 843 匿名さん

    食肉サイコー

  38. 844 ビギナーさん

    おまいら、環4説明会やるおー。
    この辺の土地持ちいますかー?

    品川の地下空間は浸水し易いw
    ふんっw

    あなたといると全ての事が出来なくなりそうですw

  39. 845 匿名さん

    >>844
    詳しくお願いします。

  40. 846 匿名さん

    >>839
    そうですね。
    彼の論説だと
    地下鉄って作れないですよね。
    水位上の地下鉄はあるのだろうか…
    妄想と言うか暴走し始めてますね。
    ネガさん頑張れー。
    と言うか土地の値段かなり上がってますね。
    三菱地所を見に行こう

  41. 847 匿名さん

    >>840
    チェーン店のラーメン屋っておいしかった経験がないんですが、ここはおいしいんですか?

  42. 848 匿名さん

    >>845さん

    はーい
    8/31高輪区民センター
    9/1アリアル会議室五反田
    9/2港南小学校
    19時から
    私も行こうかな。
    東京都が現況調査の説明会

    まあこの開発で都の税収かなり増えるから、やる気まんまーんですね。
    地下鉄も早いかも
    と言うか地下鉄出来るまで六本木エリアに早くちいバス通してくれ。時間かけ過ぎ。

  43. 849 匿名さん

    31日しかいけないので、センターへ行こうかな。会社帰りは五反田が便利なのだが。

  44. 850 匿名さん

    835さんのおっしゃっておられることは、
    品川駅に地下空間を作るのは地盤等の問題で相対的にコストがかかる。
    また、このエリアの再開発は羽田との兼ね合いで高さ制限があるため、建物の容積率を低くせざるを得ない。
    その分延床面積が少なくなるので、収益もその分少なくなり、地下空間の維持管理費をペイできない。
    ということだと思いますが、東京都JR東もそんなこと全く思ってないと思いますよ。
    新都心とも言えるようなまちづくりを目指しており、その新都心が図で示されている程度の地下空間をペイできないというのは、感覚的にも違和感があります。

  45. 851 匿名さん

    >>848
    ありがとうございます!
    いよいよ動き出しそうですね!

  46. 852 匿名さん

    空港の説明会はどうだったのかな。
    行く価値はありますか?
    練馬でもやってるのですね。

  47. 853 匿名さん

    では私からネガを
    商業少な過ぎる。
    東西分断されてた商圏が一つになるんだし高層住居棟2棟も建てるし民間も建ててるから、力を入れないと後発なのに昔の丸ノ内になるだけで。主要なお店(UNIQLOや無印、本屋、家電、100均など)は誘致しないとこのエリアにお金が落ちないつまり街が育たない。新規参入の飲食店やアパレルなどが来づらくなる。折角国際的に開発するなら海外の有名飲食店も徹底的に誘致すべき日本上陸は品川でと思わせるブランディングをしなければ。それと日本のアンテナショップなどとコラボさせる。そこから国内の旅行に誘導させる。
    開発プロジェクトチームは大丈夫なのか?ソフトも考えているのか?
    8棟建てました駅作りましたではダメだぞ。コンセプトをしっかり持たせないと。
    図書館も本屋さんもない
    本は知識の母。
    国際教育の場も設けて頂きたいグローバルで戦える子供を育てないと日本は老害国家で破綻する。若い子が活躍できる環境を作るのが課題。
    イベントスペースが駅前に出来るのは面白そうシーテラと上手くジョインして欲しいが東はブリッジ一本か?
    このエリア全体としての開発を考えているのか?東側は最近マンションなども多く出来ている。こちら側の人達もこの開発エリアで買物や飲食を完結させてあげないといけない。
    環状4号線が繋がればそちらからも歩行者動線自転車動線が出来る。
    観光客、ワーカー、住民にとって魅力ある商業を作らないと失敗するだろう。オフィスは箱はあるけど入居者がいないという状況は避けなければならない。

  48. 854 匿名さん

    >839
    シールドマシンで掘って水密する単純な地下鉄道のチューブは別として、
    地下に街を造る話になると、カネがかかるって話でしょ?頭わるいな。
    できないとかじゃなく、維持費に難ありと指摘しているのは、塩分濃度で鉄骨の腐食とかでしょ。
    地下水位が高いと、高台と同じ施工をしていたらダメなのくらい解れよ。苦笑
    キャピタルマークタワーあたりで喜んでるような輩だんだろうけどさ。

  49. 855 匿名さん

    坂内の5月の画像を貼ってるやつでしょ?

  50. 856 ビギナーさん

    >>852
    私の情報では航路変更は下火になって来ました。
    成田に新しい滑走路作ろうぜって言い始めてますよ。超高層の付近を通すなんてそれこそテロの餌食ですね。9条もいろいろやっちゃってるし敵しされる事が増えるでしょう。
    リニアが通れば中部関西方面の国内線減らせます。その枠を国外線で充分。北陸新幹線も出来ましたし国内は新幹線をメインに切り替えて行きましょう。伊丹もも未だに揉めてるし恩恵かなり受けてるのにリニア通るとどうなるか。

    説明会皆さんで行きましょうよ。
    その後オフ会で飲みに行きましょうよ。
    ネガさんもポジさんも皆で熱く語りましょい。
    久しぶりに時間が出来たので投稿多くなってすみません。

  51. 858 匿名さん

    芝浦や港南4丁目方面には、地下道は伸びてこないだろうね。

  52. 859 匿名さん

    >結局、東京都の公式資料とい事実があることに対して、

    ソース、ソースって、素案のレベルでしょ?
    肝心の都の担当者が実現性について以下の程度の低いレベルなんだが?

    東京都都市整備局都市づくり政策部の担当者は「現時点で具体的な計画があるわけではないが、将来、(品川駅の下を東西に走る)鉄道が通ることも視野に入れている」と説明する。
    http://toyokeizai.net/articles/-/45048?page=3

  53. 860 匿名さん

    >859

    859が引用した東洋経済の記事は2014/8のもの。
    東京都南北線延伸計画を公式発表したのは2015/7。
    決まれば役人は突き進むDNAを持っている。

  54. 861 匿名さん

    >>853

    そんなの先刻承知だよ。
    まちづくりガイドライン2014のパブリックコメント読んでみ


    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_4...

  55. 862 匿名さん

    >>東京都南北線延伸計画を公式発表したのは2015/7。
    >>決まれば役人は突き進むDNAを持っている。

    じゃあ、やると決まってないんじゃ?
    地下街が決定みたいな言い方をしたポジは、本当におめでたいし適当だなあ。

  56. 863 匿名さん

    港区高輪、ポルトガル料理の「マヌエル・シュラスケリア」。結構、良かったよ。
    ポルトガルのBBQ「エスペターダ」に クスクス、ポテト、スープ、サラダ、バゲット、ドリック付きで 1800円。お勧めだねw

    1. 港区高輪、ポルトガル料理の「マヌエル・シ...
  57. 864 匿名さん [男性]

    マヌエル・シュラスケリア

    日曜日も営業してもらいたい。

    面白そうな店が多いけど、週末休みが大半です。
    こちらは日曜日も始めたのかな。

  58. 865 匿名さん

    先週から日曜日営業を再開してます。

  59. 867 匿名さん

    >863
    遠すぎるだろ。
    品川駅高輪口から1.3kまで行かないと店もないのか。。。。恐ろしや品川駅

  60. 868 匿名さん

    >>860
    国立競技場以来、マスコミと国民は
    金を掛けるなとうるさくなっているからね。
    役人が突き進められるほど甘くない。

  61. 869 匿名さん

    「羽田、都心上空ルートへ調査費要求へ…国交省」 8月13日 読売新聞

    航路変更に向かって、着々と世の中は動いています。

  62. 870 匿名さん

    >品川駅高輪口から1.3kまで行かないと店もないのか

    品川駅とは違う文化圏ですから。
    なんたって昔の東海道。
    品川駅は海の中。

  63. 871 匿名さん

    マヌエルって普通に日本の居酒屋の食材だよな。ここは炭火で焼くのが主体だから
    炉端焼きみたいだけど、麹町のほうが本格的。
    でもアフリカチキンはけっこう好き。

    っていうかここってサウスゲートエリア外では?

  64. 872 匿名さん

    現状サウスゲートエリア内にはまともなお店がないからな。。
    折角できたお店も次々と潰れていく。
    8月15日には高輪口(北側)のチケットショップが潰れた。
    8月末には泉岳寺のほっともっとが潰れる。
    まさにペンペン草も生えない不毛の地。

  65. 873 匿名さん

    >>872
    潰れたわけではないのでは。
    収益が減少したのではなく、賃料が上昇してるのかもしれません。
    これからもっと上昇するでしょうが、それに見合った収益が見込める場所になるでしょう。

  66. 874 匿名さん

    もしくは再開発のための立ち退きかも。

  67. 875 匿名さん

    再開発組合もできてないのに立ち退きかい。すごいな

    店に人が入らないから撤退する。
    そんなエリアで賃料を上げるのかい。すごいな

  68. 876 匿名さん

    上空を飛行機が低空で飛ぶようになれば、見物客が増えて
    店に人が来るようになるかな。

  69. 877 匿名さん

    第一京浜沿いの線路側のビルテナントはけっこうここ1−2年で立ち退いてますよね。

  70. 878 匿名さん

    店子さんもぎりぎりまで営業するより、早めに立ち退き料もらって立ち退こうということなんでしょうかね。
    でもほっともっとの辺りは道路拡幅ないし違うかもしれませんね。

  71. 879 匿名さん

    >まさにペンペン草も生えない不毛の地。

    こう思っている人がいる限りサウスゲート地域は安泰と言える。
    将来発展した時とのギャップが大きければ大きいほど資産価値も上がるからね。

  72. 880 匿名さん

    ゴードンの入っている京急のビルは今後どうなるんでしょうか。
    もしかして京急の駅ビルができるということはないでしょうか?

  73. 882 ご近所さん

    >>869
    みんな、大使館にメールを打とう。特に中国と韓国。
    貴国の安全保障に重大な問題を生じるとか言って。
    米国大使館は航路から外れているが、5度も航路曲げれば米国上空を飛べるよ、。
    やっぱ安全保障上最重要パートナー上空とぶべきでしょ。

    拡散求む

  74. 883 匿名さん

    今日帰宅したらポストに「環状第4号線の環境現況調査に関する説明会」
    ということで東京都からの案内が入っていた。
    やはり新港南橋から鉄道を越えて高輪に通る道路は決定なのかな?

  75. 884 匿名さん

    882の「ご近所さん」
    この人、おもしろいね。
    キャピタルマークさんだよね。

  76. 885 ご近所さん

    環状4号線都市計画道路の白金~新港南橋間がやっと表面化したね。
    都市計画道路になってから、随分たつけど、
    3階以上は立てられないし
    地上げを見込んでドンキはできるし、
    虫食い状態の空き地にコインパーキングは増えるはで
    環境が劣化し始めているから、やっとという感じです。

    もっともこの2~3年で計画道路周辺の地上げはかなり進んでいるから
    立ち退きの際の代替え地も増えているし
    少なくとも、平成20年までには、港南との立体交差と桜田通りまでの部分開通はしそうですね。

    説明会は
    8月31日(月)19時~20時30分高輪区民センター
    9月1日(火)19時~20時30分五反田御幸ビル2階アリアル会議室ANEX
    9月2日(水)19時~20時30分港南小学校体育館
    18時30分から受付だそうです。

  77. 886 匿名さん

    >>885
    もしドンキが立ち退きの補償金をを目論んで出店したのなら、東京都は間抜けすぎますね。
    税金ですからね。
    再開発を目論んで事前に計画地を取得するというのはよく聞きますが、再開発が決定していて計画実行が時期的に近いのなら、事前に行政側が計画地を取得するというのは不可能なんでしょうか。
    東急ストアがドンキになった時は、あれ道路できるんじゃないの?と思いました。

  78. 887 匿名さん

    今時は定期借家契約だと思います。
    京急ビルもね。

    そういう制度がなかった時代からの店子が補償金の対象です。

  79. 888 匿名さん

    計画道路の土地への出店は、階数制限&立退き期限で縛られた契約だから地上げではない。

  80. 889 匿名さん

    by ご近所さん
    >>少なくとも、平成20年までには、港南との立体交差と桜田通りまでの部分開通はしそうですね。

  81. 890 ご近所さん

    >>884
    キャピタルマークってマンション?
    うちは2本の予定航路のちょうど真ん中にある
    一軒家だよ。

    過去レス見てないからわからん

  82. 891 匿名さん

    環4高輪区間は、まだ事業認可も受けてないんだよね?

  83. 892 匿名さん

    >>887
    ドンキは定期借家契約だとすると、計画道路が竣工されるまでには閉店するということでしょうか。
    ドンキの意図が分かりません。

  84. 893 匿名さん

    >>892
    へ?
    普通にキャッシュフローが期待できるからでしょ。

  85. 894 匿名さん

    写真を貼るご近所さんがキャピタルマークタワーでしょ。

  86. 895 匿名さん

    キャピマって外廊下の坪170万の激安マンションでしょ?
    勘弁

  87. 896 匿名さん

    ドンキの入ってる土地は誰が地権者なんですか?
    東急ですか?
    他のドンキから少し毒を抜いて、つまらなくしたみたいな店ですね。
    ちょっと中途半端な感じがします。

  88. 897 匿名さん

    >>896
    東急の前はパチンコ屋だったよ。

  89. 898 匿名さん

    >895
    そんなことわざわざ書き込まなくてもいいじゃないですか。
    本当に匿名掲示版ってサイコパスが繁殖するなー。

  90. 899 周辺住民さん

    正確には新築時には坪170万だったけど今では坪300万で売れるマンションだな。
    悔しいのう~~~

  91. 900 匿名さん

    買物が不便だし、夜道は暗くて怖いし、雨漏りするから無理でしょ

  92. 901 匿名さん

    キャピタルマークタワーって港区湾岸で一番安っぽいんですよね
    芝浦アイランドは今でも高級なのに何ででしょうね

  93. 902 匿名さん

    今、広尾から港南に出るには、

    広尾→天現寺橋左折→古川橋右折→魚らん坂→泉岳寺左折→高輪大木戸Uターン→
    お化けトンネルくぐる→水処理センター横の細い道

    という道が最短で約4.3km。

    新道できると、

    広尾→天現寺→白金台→高輪→港南を曲がらずに3.5km

    港南が唯一不便なのは港区の麻布六本木方面への道路アクセスがめちゃくちゃ
    悪いこと。早く開通して欲しい。

  94. 903 匿名さん

    まずは認可されて土地の取得を始めることからだな。道路建設は、認可から10年20年は平気でかかる。

  95. 904 物件比較中さん

    CMTやケープが、13年前に売ってた時は、坪170でも高いと言われたものだが・・・
    今や、坪350で取引されているのか。。。
    隔世の感があるね。
    セカンドで買っときゃよかった(笑

  96. 905 匿名さん

    キャピタルマーク君、なんか必死だね 笑
    ラーメン坂内の写真を貼って、楽しそう

  97. 906 周辺住民さん

    >901

    釣られてあげようw

    「キャピタルマークタワーって港区湾岸で一番安っぽいんですよね」
    ⇒もっと安っぽいマンションはいくらでもあるぞw 何たって、もとは倉庫街だからねww

    「芝浦アイランドは今でも高級なのに何ででしょうね」
    ⇒昔も今も高級ではないぞ。二棟は、普通の賃貸仕様だし、分譲した二棟も開放廊下だったり、駅遠だったりだからな。
    まあ、六本木ヒルズ・レジデンスタワーの仕様より少しましな程度だな。

  98. 907 匿名さん

    キャピタルマークタワーの中に入ったこと無いけど、外から見るとかっこいいけどね。
    坪170で購入した人は超お買い得だったね。

  99. 908 匿名さん

    キャピタルマークさんが地下街が当然できると決めつけていた件(839番)、削除したらしい。

  100. 909 ご近所さん

    確かに以前は20年以上かかるのがざらだったけど
    事業説明会まで行き着けない案件が多かったからね。
    環八のようなことにはならないかも。

    環状4号線の場合は、他とは少し事情が違うのでは?
    東京都の優先整備路線の指定も受けているし、
    国交省から都市計画道路完成のスピードアップが緊急課題として出ているわけで
    事業説明会から9年が目途という役所からの説明が、
    政策的な面も含めて考えると
    部分的にでも
    早まることを期待して、説明会に行きましょう。

  101. 910 匿名さん

    高輪住民にとっては、場所にもよりますが、高輪台と港南が結ばれてもあまり大きなメリットがないような気もします。
    沿道の住民にとっては、デメリットのほうが大きくないですか?

  102. 911 匿名さん

    >>910
    まあ今のところ港南に行く用事は特にないからね。シーズンテラスのようなものがあと3つくらいできると変わってくるのかもしれないけど。

  103. 912 匿名さん

    キャピタルマークは、イオンバスが便利だからいいわな。
    芝浦は、イオンバスが不便=日頃の買物が不便なタワーもあるから。 

  104. 913 匿名さん

    >>902
    港南から麻布六本木だったら札の辻経由で行くでしょ。新道ができても大して変わらんよ。
    目黒や白金台へのアクセスは大幅改善されるけど、そんなに頻繁には用事はないしね。

    高輪住民のメリットは羽田へのアクセスの改善ですよ。新道の先に港南ランプができますから。

  105. 914 匿名さん

    東西連絡橋は跨線橋ではなく、お化けトンネルみたいに下を通したらダメなんですか。

  106. 915 匿名さん

    リニアホームもあるのに、下を通したら面倒臭くなるだけでしょう。

  107. 916 周辺住民さん

    >914

    JR東日本の近隣説明会でもいらった資料によるとリニア駅は、地下60mだね。
    地下30mの深さなら 港南への横断トンネルは掘れるでしょう。
    でも、トンネルは、橋に比べて 3倍の予算(税金)が必要なので、都民としては、橋にしてもらいたいね(笑

  108. 917 匿名さん

    駅は地下60mでも、
    横須賀線東京駅みたいな長〜いエスカレーターをいくつかや、エレベーターや階段も地上まで作らなくてはいけないだろうし。
    エスカレーターや階段は踊り場もありかな。

  109. 918 匿名さん

    トンネルは通る人も観る人も味気ない。観て美しく通って楽しい後世に残る美しい橋にしましょう。

  110. 919 匿名さん

    >>918
    ヨーロッパにあるような景観にマッチした橋だといいんですけどね。
    日本ではなぜかパステルカラーに塗られたコンクリートのかたまり感しかないような、機能のみ追求した汚い橋ばっかりですからね。
    そうやって戦後行政は、どぎつい日本の景観を作ってきました。
    景観の向上に一役買うような橋を期待してはいけません。
    日本の役人のやることですから。

  111. 920 ご近所さん [男性 60代]

    私の勝手な予想。環状4号線の下に白金高輪からの地下鉄が通り、都営浅草線高輪台駅と乗り換え可能に成り、高輪プリンスよりの出口ができて新ホテルと直結。 グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。

  112. 921 周辺住民さん

    こんなところで役人批判して、カタルシスになるのかしら

  113. 923 周辺住民さん

    >現在は10月以降の公式予約は取っていません。

    じゃらんなどのサイトでは普通に予約を取っていますよ。

  114. 924 匿名さん

    たぶん札の辻橋みたいになるんじゃないでしょうか。
    再開発で美しい橋というのは無理と思います。
    なぜなら日本でそういう橋が一つとして思い浮かばないからです。
    誰かご存知の方いらっしゃいますか。

  115. 925 匿名さん

    確かに高輪プリンスのレストラン予約は12月30日までとなっていますね。
    いよいよ取り壊しか。
    第一京浜の線路側の歯抜けも増えてきた。

  116. 926 匿名さん
  117. 927 匿名さん

    >>925
    第一京浜沿いに歯抜けのところってありましたっけ?

  118. 928 匿名さん

    >>グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。

    >>確かに高輪プリンスのレストラン予約は12月30日までとなっていますね。
    >>いよいよ取り壊しか。

    おもしろいポジさんが多いようで。

  119. 929 匿名さん

    >>グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。

    私のパソコンからは、10月以降の予約もできるのだが???

  120. 930 匿名さん

    新高輪プリンスホテルは宿泊予約が出来ますが、高輪プリンスホテルは出来ませんね。
    レストランは建物が別棟なので12月末までは予約が可能ですが。

  121. 931 匿名さん

    >>926
    品川の場合、CT品川が分譲価格の2倍程度で中古成約しているのが大きい。数値を押し上げている。
    他のマンションは、割り引いて考えないとね。

  122. 932 匿名さん

    2006年~2010年の激安5年間に建った都心タワマンは、どこも軽く3割は値上がったから、
    TTTも激安だったが、いまじゃ晴海~勝どきの坪単価は昔と大違い。
    巨大な後背地を持つ駅に至っては、どこまで上がるのやら。目黒も小杉も。
    このようなご時世で、品川だから値上がりしたという分析は、あまりにピンボケ。

  123. 933 匿名さん

    >932
    年が間違えている。TTTは2005年分譲開始。
    2003年頃からマンション市場全体が激安になり、プチバブルの2006年で激安は終わった。
    2004年分譲タワマンなら3割どころか4割上乗せでプチバブル時代にイケイケで築浅転売できた。

    激安はともかく値上がり、ならTTTが特に代表ってわけではない。
    TTTが竣工引渡の時には、プチバブルが既に弾けていたんでね。

  124. 934 匿名さん

    東京タワーズは坪200万以下だったからね。当時は1000戸規模の大規模マンション売るノウハウもなかったせいか、弱気のオリックスが値段安めに売り出した。
    この値段にびびった各デベロッパーは当初220〜250くらいで売ろうとしていた港南口のマンションの予定価格を下げざるを得なかった。
    まだ埋立地のタワーマンションに不信感持つ人も今より多かったからね。

  125. 935 匿名さん

    確かに、あの頃はラッキーだったねw
    八王子や町田より、港区の湾岸タワーが安かったんだからww
    今では、かんがえられんねwww

  126. 936 匿名さん

    桜田通り沿いはタワマンがとてもたくさんたってますが、第一京浜沿いは今のところ、タワマン建設の予定はないんでしょうか。
    ご情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  127. 937 匿名さん

    ベイシティ晴海スカイリンクタワーは2010年入居開始だが、坪200万だった。
    2011年の震災で湾岸は低迷したものの、今や隣のドゥトゥールは坪325万~上階は400万超え。
    放射能を怖がる中国人も、2013年以降は爆買いしはじめた。
    そして2020年代に向けて、駅近物件の時代へ突入だ。
    駅がどれだけ優位な駅でも、これからその駅にどれだけ近いかで天と地を分けるな。

  128. 938 匿名さん

    >>935
    ファーストペンギンだからな。

  129. 939 匿名さん

    >>930
    高輪プリンスって数年前結構金かけてリニューアルしてたばかりなのに?

  130. 940 匿名さん

    >>939
    ヒント:東京オリンピック

  131. 941 匿名さん

    >>940
    また年末に閉館する予測かい?
    ポジさんって、おもしろいね。

  132. 942 匿名さん

    >>933
    >>年が間違えている。TTTは2005年分譲開始。

    建った年代のこと言ってるんだから、TTTは2008年1月に完成で正解だろ。
    2006年竣工のWCTが完売したのは、2012年だったな。

  133. 943 匿名さん

    >>942

    そして2012年完売のWCTの最終期分譲は坪300万位だった。
    今より少し安い程度か。

  134. 944 匿名さん

    >942
    WCTって、完売してたのか。知らなかった(笑)

  135. 945 匿名さん

    高輪プリンスホテルか゛リニューアルしたのは桜タワーですー。グランドプリンスの建物は50年位たっていますので、オリンピックに向けて建て替えるのでは。

  136. 946 匿名さん

    さっき上空をすごい音の飛行機が飛んでったけど
    これって都心上空ルートのテスト飛行?

  137. 947 匿名さん

    >>945
    さくらタワーめやったけど本館もリニューアルしましたよ。にわかですか?

  138. 948 匿名さん

    >>946
    あれは羽田への着陸やり直しです。
    都心上空ルートだと方向が逆ですよ。

  139. 949 匿名さん

    WCTが坪300万まで上げた結果、7年も売れ残ったのか。
    港南のベイクレストタワーは10年目に突入したがまだ販売中だし。

  140. 950 匿名さん

    >>902
    港南から麻布六本木だったら札の辻経由で行くでしょ。新道ができても大して変わらんよ。

    港南から六本木までのルート

    港南→海岸通八千代橋左折→札の辻→飯倉左折→六本木 4.9km

    新道路が出来た場合

    港南→外延西通りひたすら直進→西麻布右折→六本木5.7km

    新道路使うより現行ルートのほうがはるかに短いんだな。
    しかし、精神的には新ルートのほうがストレスが少ない気がするのは俺だけ?

  141. 951 匿名さん

    CTSは売り出しは坪120万円で、今は240〜250万円。

  142. 952 匿名さん

    CTS(クレストタワー品川シーサイド)は駅まで徒歩3分なのに坪250万円?新豊洲以下か。
    2008年竣工でまだ売れ残ってるし。

  143. 953 匿名さん

    違うよ。CTS=シティタワー新宿新都心だよ。

  144. 954 匿名さん

    羽田空港機能強化に関する説明会(http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000077.html)に行って、いろいろ質問してきましたので、概要をお知らせします。

    【スケジュール等】
    Q どのようなプロセスを経て、いつ決定し、運用開始となるのか。
    A 現在は「住民との対話フェーズ1」の段階。次の年末年始に「住民との対話フェーズ2」として再度説明会を行う予定。フェーズ1で伺った意見については集約整理の上、フェーズ2の直前か同時期に回答を国交省HPに掲載予定。以上を経て2016年夏頃に「環境影響に配慮した方策の決定」(運用実施の正式な決定となる)を行い、2019年度中に運用を開始する予定。
    Q 手続きを定めた法令は?
    A 法令根拠はない。法令上の制約はなくいつでも飛ばせる。この説明会も法令上は実施を求められていない。
    Q 住民の声次第では計画を断念することもあるか。
    A 余程のことがない限り断念することはない。(実施可能性は99%以上との感触)

    【着陸ルート】
    Q A/C滑走路の延長線で計画している。正確な地図は作成していないが、C滑走路については泉岳寺(お寺そのもの。駅ではない。)、有栖川公園がルート直下となり、ここ(高輪区民センター)の僅かに西側を通る。ただし、オフセットILS(滑走路に対して若干の角度を付けた進入コースを設定)という可能性もないわけではない。高度は、高輪で約500m。品川駅で約450m。

    【騒音レベル】
    A 航空機の機種にもよるが、高輪で76dB前後。南風時は15時から19時までの4時間、1時間当たり31機が飛行する。
    Q 環境法令、環境基準との関係は。
    A 環境基準は環境基本法第16条第1項に基づく告示で規定されているが、当該基準をクリアするレベル。

    【騒音対策・補償等】
    Q 国の経費負担で防音工事等が行われるのか。対象エリアは。関係法令は。
    A 公共用飛行場周辺における航空機騒音による障害の防止等に関する法律(通称=航空機騒音防止法)第8条の2の「第一種区域」が防音工事(防音サッシやエアコンの取付)の助成対象となるが、高輪周辺は対象エリアとはならない。対象となるのは大田区品川区の一部(空港にかなり近いエリア)のみ。
    Q 76dBもの騒音が4時間続くのに対象外か。
    A 法令では対象外。
    Q 転居を検討しなければならない事態だととらえているが、上空を飛行機が飛ぶようになれば今の住居は相当安くしなければ売れなくなる。不動産の資産価値下落に対する補償はなされるのか。
    A 補償はない。

    【効果に対する犠牲】
    Q 発着回数は、都心上空を飛ばない場合で82回/時まで、都心上空を飛ぶ場合で90回/時まで増加可能との説明だが、その差は10%でしかない。しかも10%増えるのは15~19時の4時間のみであり、1日当たりではせいぜい2~3%しか増やせず、効果は極めて限定的である(先方否定せず)。その僅かな効果に対して、数十万人もの人が日々騒音の苦痛を強いられることとなる。得られる効果と強いられる犠牲を比較してみると、あまりにもバランスを欠いた計画ではないか。
    A 意見として承る。

    【その他】
    Q 1ヶ月とか期間を限定して試験運用を行い、影響の程度、住民の反応を見てから、本格運用の是非を決めるという考えはないか。
    A 試験的であってもILS設備の整備や管制訓練など準備に時間や経費を要するので難しいと思うが、意見・提案は承る。

  145. 955 匿名さん

    >>953
    釣られてみるが、内陸のタワマンを埋立地物件のように3文字に略さないし、シティタワー新宿新都心の中古は坪330~400万

  146. 956 匿名さん

    航路に関しては、沖縄の方々が我慢しているレベルより低いのに文句は言えないということですね。
    逆に、反対運動をして騒げば、「サウスゲートは騒音の街」の代名詞として定着するでしょう。
    騒がずに、24時間国際ハブ空港をとっとと実現して、サウスゲートの長所としたほうが得策ですよ。

  147. 957 匿名

    今の飛行機は従来のものよりエンジン音がうるさくないと聞いたが本当か?

    C滑走路はわかったが、A滑走路使用時はどのへんを飛ぶんだろうか。

  148. 958 匿名

    A滑走路はC滑走路より西側だね。
    大崎駅上空あたりが直下か?

  149. 959 匿名さん

    都市計画上、品川駅~新駅、港南1、3、5丁目は“準工業地”
    騒音の規制が最初から厳しくないところに住んでしまってるわけだし

  150. 960 匿名さん

    >>954
    >しかも10%増えるのは15~19時の4時間のみであり、1日当たりではせいぜい2~3%しか増やせず、効果は極めて限定的である(先方否定せず)。

    都心上空を飛んでいるという既成事実をまず作り、その後なし崩し的に四六時中飛ばすということになるのでしょうか。

  151. 961 匿名さん

    >>954
    76dbというのはルート直下ですか。
    窓を閉めた屋内での騒音なのでしょうか。
    もしそうなら大変なことですね。
    屋内で会話もまともに出来ないということになる。

  152. 962 匿名さん

    法的には事前説明なしでどこにルートを設定してもいいんだから、
    空港に近い街を選んだ時点で、情報不足でした、ということ。
    ポジティブに生きながらも、ちゃんとトラップを避ける能力を持つべき。

  153. 963 匿名さん

    http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

    上記サイトを見ると、76dbは日常生活に支障が出るレベルに思えます。
    なし崩し的に24時間飛行するようになることもありえるのでしょうか。

  154. 964 匿名さん

    > 【着陸ルート】
    > A/C滑走路の延長線で計画している。

    港南が騒音の街になるのは確実な情勢ですね。

  155. 965 954

    >>960
    >都心上空を飛んでいるという既成事実をまず作り、その後なし崩し的に四六時中飛ばすということになるのでしょうか。
    航空機騒音に係る規制について調べてみると、大雑把に言えば、一日の騒音の総量で規制されており、また、夜間、深夜は厳しいが日中は極めて甘い仕組みとなっているようです。このため76dBという相当にうるさい騒音であっても、これが日中4時間のみで残りの20時間が平穏であればセーフということになるようです。
    言い換えると、15~19時の4時間に設定しているということは、それを超えて飛ばすと規制値を超える可能性が高いということでしょう。従って飛行時間が夜間や深夜に拡大される可能性は低いと考えられます。しかし、15~19時は相当にうるさい4時間になるはずです。
    https://www.env.go.jp/kijun/oto2.html
    ちなみに一般の騒音規制は、第1種住居専用地域で55dB(夜間は45dB)、2車線以上の道路沿いでも60dB(同55dB)です。デシベルは対数関数で、20dBで10倍です。つまり76dBという音量は、第1種住居専用地域の日中の一般規制値の10倍を超える音量となります。
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

    >>961
    > 76dbというのはルート直下ですか。窓を閉めた屋内での騒音なのでしょうか。
    ルート直下の屋外です。屋内では、建物の防音性能によりますが、一般には-20dB程度ですので屋内でやっと56dB。これでやっと一般の屋外の規制値ですから、静寂はあり得ないと考えて良いでしょう。

  156. 966 匿名さん

    >>963
    夜間飛行は訴訟対象になるので、なかなか難しいのでは。ただ朝6時から夜10時まで拡大などは現実的でしょうね。

  157. 967 匿名さん

    24時間飛ばないとアジアのハヴ空港になれないでしょ。
    飛ばすにきまってるジャンww

  158. 968 匿名さん

    増便の効果が低くても、まずはとりあえず都心上空ルートの既成事実を作りたいという思惑があるように思えます。

  159. 969 ご近所さん

    品川シーズンテラスの「坂内」に 昨夜19時に行ったが、相変わらず、オペレーションの遅いこと。
    客は、私しかいないのに 何で こんなに待たせるの?
    粉わさび付き「和風冷やしらーめん」(750)は、冷やすのに時間がかかるのか。
    わからん。

    1. 品川シーズンテラスの「坂内」に 昨夜19...
  160. 970 ご近所さん

    もう一枚追加しとくね。

    1. もう一枚追加しとくね。
  161. 971 匿名さん

    海上からのアクセスが可能な立地の空港で、あえて近隣の都心上空をルートにする空港はあるんでしょうか。

  162. 972 匿名さん

    スマホの騒音測定アプリと、ユーチューブの飛行機の離発着音の動画を組み合わせると、大体騒音がどんな感じかわかりますよ。

  163. 973 ご近所さん

    氷の入ったスープに浮かせたチャーシューが、少しも脂臭くないのは凄いと思いませんか?

    1. 氷の入ったスープに浮かせたチャーシューが...
  164. 974 匿名さん

    >>973
    サービスいまいち。
    味も余りいまいちって事でしょうか?

  165. 975 匿名さん

    線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな

    1. 線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな
  166. 976 匿名さん

    いいね

  167. 977 匿名さん

    高輪の夏も終わりかな。
    我が家お共にパチリ。

    1. 高輪の夏も終わりかな。我が家お共にパチリ...
  168. 978 匿名さん

    とてもいいね

  169. 979 匿名さん

    >>975
    >線路のあちら側はこういうの無縁でしょうな

    あまりそう言う事をゆうのは良くないですよ。
    優越感は気持ちいいんでしょうが、そういう類の感情は内に隠しておきましょう。
    写真の風雅さとミスマッチです。

  170. 980 匿名さん

    下町も楽しそうだね。
    タワマンが景観ぶち壊しているのが残念ではあるが。

  171. 981 匿名さん

    >>979
    いや新興住宅地こそやるべきなんだよな。工場だったニューシティ大崎もビルの隙間で20年前に始めたが、毎年なかなか盛況だよ。

  172. 982 匿名さん

    >>979
    ま、寺とは墓だらけの高輪ですからこれくらい許してくださいよ。
    うちのマンションも芸能人多数ですが、僕の部屋は坪単価330万ちょいと今の線路向こうとそう変わらない値段でしたからね。

  173. 983 匿名さん

    東京埋め立て音頭とかつくれよ

  174. 984 匿名さん

    >>983
    祭りとか小汚ないイベントは街並みに合わないからいらね

  175. 985 匿名さん

    フードコートのラーメンを独りですすってるキャピタルマーク君のエリアには、
    寺や縁日など風情のある物は無いでしょうな。

  176. 986 匿名さん

    品川に誘導される地下鉄の経路。
    みなさんどのように予想されますか?
    国道一号線及び今後整備される環状4合線に沿った経路にすると、賃借料も不要で時間もかからず合理的だと思います。
    そして東西連絡橋の辺りに駅を設けます。
    この地下鉄新線が交わる第一京浜の辺りに京急の地下駅を作り同一階で乗り換えれるようにすると、地下鉄と沿線各地と羽田が繋がります。
    さらにこの位置だと新幹線にも近いので、地下鉄沿線各地からから名古屋、大阪方面にも行きやすくなります。
    今の品川駅駅舎に誘導すると混雑がましてしまうと思います。

  177. 987 入居済みさん

    線路のあちら側、いや、こちら側?出始めこういうイベントもやってますよ。
    もう5年目くらいかしら。是非観にいらしてください。
    https://goo.gl/photos/PiWZDnuAq3Uu6VVWA

  178. 988 匿名さん

    986ですが、
    品川駅北口も出来るようですし、この位置に地下鉄駅ができると品川駅の在来線との乗り換えも問題ないと思います。

  179. 989 965

    >>965の記述を大幅に訂正します。
    >15~19時の4時間に設定しているということは、それを超えて飛ばすと規制値を超える可能性が高いということでしょう。
    と書きましたが、今日、再び説明会に行って詳細を確認してきたところ、
    ・15~19時としているのは、その時間帯の需要が高いため。
    ・他の時間帯の需要も高まる場合には運用時間が拡大される可能性は十分にある。
    ・ただし、時間拡大に伴い規制値を超え防音対策が必要となるエリアが広がるので、一日中ということにはならないのではないか。

    また、都心上空を飛ばしたところで、飛ばさない場合に比べて発着回数は僅か2.3%しか増えないことも改めて確認しました。

  180. 990 匿名さん

    >>971
    先進国ではまずありえない
    日本でも羽田ぐらいじゃないか

    ただ都心上空ルートは費用ゼロで実現できるから
    オリンピックで金がない国にとって非常に魅力的な施策なのかと

  181. 991 匿名さん

    >>989
    日中時間帯は夜間と比較して騒音の程度が10分の1とみなすという特例がある
    日本だけの独特の計算式

    加えて騒音は絶対値ではなく平時との差分で測るから
    騒音計がどこに配置されるかにも依存するがもともと車などの騒音の多い場所だとは低めに算定される
    電車が地上で道路の広い港南はこの点で他地域より不利

  182. 992 匿名さん

    東京都から住民説明会の連絡があったので、例の新着リクルートの話かと思ったら、環状4号線の
    未整備区間の説明会のお知らせだった。天現寺、白金台から新港南橋までつながると広尾、西麻布で
    遊んだあとの帰りは早くなるな。しかし、いつの話になるのやら。

  183. 993 匿名さん

    >>989
    ということはやはり、都心上空を定期便が飛んでいるという既成事実を作ることがとりあえずの目的。
    その後はなし崩し的に運用時間を拡大することが最終的な目的、ということでしょうか。
    そうでなければ、不利益に比べ効果の低過ぎる今の案は、説明しづらいですね。

  184. 994 匿名さん

    ビギナーさんがこのスレで、自分の情報では都心上空ルートは下火になってきている、という様な事をおっしゃっておられましたが、その情報の信憑性を知りたいです。
    私はほぼルート直下に住んでおります。
    ルート上から200mも離れてません。
    おそらく、実現すると運行時間が随時拡大されていくのが既定路線なのでしょうから、そうなると死活問題です。

  185. 995 匿名さん

    なんか上のほうに風情も何にも無い込み入った住宅街の中の公園でもないちっさい駐車場での盆踊りの写真貼って
    悦に入っているのがいるけど、ぜんぜん自慢になるような写真じゃないうえに書き込みが他所を貶すなど下品だな。
    むしろ、線路の向こうのほうが大きな公園や大学キャンパス、運河沿いのテラスや広いボードウォークがあって、
    犬と散歩するのに良いのでわざわざ行くくらい環境はマシだと思うけどな。高輪に最近流入してきたばかりの
    タワマン住民の民度は低いな。

  186. 996 匿名さん

    995さん
    最近越してきた者は坪300万以上だが、
    WCTやキャピタルマークは坪200万台だから、
    最近来た者の方が1.5倍ほど年収が高く、
    民度も生活水準も高いでしょうね。

  187. 997 匿名さん

    >>996

    いや、そうとも言えないかも。
    坪単価が1.5倍でも、部屋が狭かったらグロスはトントンかも。
    それよりも今WCTで坪200万円台で買える部屋ってあるの?

  188. 998 匿名さん

    >>997
    よく読んで
    このエリアの古株タワマン住民は坪2xx万で安かった時代の転入者(年収もそれに見合うレベル)で、
    995が発言した「最近流入してきたばかり」の人々のほうが単価が高くても払える余裕があるレベルって話でしょ。

  189. 999 匿名さん

    >>995
    きっと高輪って住所だけが自慢の御仁なんでしょう。
    芸能人多数と書いたり、風情の無い写真を張り付けて他所を貶すなど、哀れな人です。

  190. 1000 匿名さん

    1000ゲッツ♪

  191. 1001 匿名さん
  192. 1002 匿名さん

    >>995
    駐車場?高野山だろ

  193. 1003 匿名さん

    >995

    写真の場所も分からない偽住民。ワロタw

  194. 1004 匿名さん

    盆踊りは高野山の駐車場?笑

  195. 1005 匿名さん
  196. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸