管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談PART4
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-04 10:55:08

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談PART4

  1. 929 匿名さん

    923さんの考えは、甘い。ほとんどのマンションの役員は、
    管理会社やマン菅と組しているよ。弁護士も同様、水面下では、
    利権争いですよ。優秀な理事長は、それらを活用して、
    自分のマンションのために、奔走する。それには、能力がいる。

  2. 930 まんかんし

    優秀な理事長はまれに存在する
    しかし管理会社の策動で追い落としに会う
    組合員も其れに同調する見識しか持ち合わせない

  3. 931 暇入

    とにかく、一回借りたら次も借りて工事することになるから
    修繕積立金名目で集めてるお金は事実上、返済分担金になるよ。
    お金が足らないのはエレベーターなど設備更新を伴う二回目の大規模修繕工事だと思う。一回目は外壁塗装中心だから。
    しかし、二回目の工事で借りても
    3回目の修繕工事が必要か?
    30代前半で買った場合、3回目は40年以上たった時期になり、
    死ぬ直前である。
    従って、積み立てる、という発想は、
    3回目の工事のためのお金が支払ったひとにとっては死に金となるため適当ではない。

  4. 932 匿名さん

    >931
    やはりあなたは年寄なんですね。
    マンションは築40年たてば屍ですか。
    マンションは手入れさえすれば100年でももちますよ。
    それにね、何故工事をするかといえば、快適なマンションライフを
    送るのと、売却する場合は出来るだけ高く、賃貸に出す場合もできるだけ
    高く貸せるようにすべきでしょう。
    2回目の大規模修繕工事ではエレベーターや窓サッシ、玄関扉とかは
    まだやりませんよ。
    あなたは12年周期といっているので25年程度ではまだやらないでしょう。
    長期修繕計画を精密に作ってもどうせその通りにはやらないというんであれば、
    精密な計画書を作成する必要はないでしょう。
    大規模修繕工事だけが工事と思っているんですね。


  5. 933 匿名さん

    >932
    長期修繕計画に記載されている工事の時期や金額については、
    余裕をもって組んであるというのはしってるのかな?
    それを検討するのが専門委員会であり、理事会なんだよ。
    兎に角悪くなったら、総会を開催し、借り入れをして、修繕積立金の
    値上げを申請してそれから工事の検討にはいる。
    毎回それをやってたらたいへんだとおもわないのかな?
    それとも殆ど工事はしてないのかな?
    その作業をだれがするの?
    決まってないことをやるには、それ相応の知識や時間の取れるものでなければ
    なかなかできるものではないよ。
    だから、誰が理事長になっても、基本は同じというシステムをつくらなければね。
    その基本が長期修繕計画でしょう。それを基にして事業計画は作成するものだからね。

  6. 934 匿名さん

    大きなマンションでは、理事長を降りれば何の権限もなくなるよ。
    後は、総会で発言するだけだけど、理事会で決まった議案を覆す
    ことは絶対不可能だからね。
    みんな一つ大事なことを知らないようだから教えてあげるけど、
    互光グループは、大規模修繕工事だろうと各種点検だろうと、殆どは
    管理組合の直発注の形式を取っており、管理会社はバックマージンは
    一切取っていない。こんな管理会社もあるんだよ。
    工事費の請求書が管理会社からきているものは、バックマージンを
    とっているといっていたけどね。

  7. 935 暇入

    超低金利、高齢化時代に積立金制度は
    不適当である。

  8. 936 暇入

    934はぼけているのか?
    利益を足して転売するとき、
    その利益をバックマージンとは言わない。
    バックマージンというのは、管理組合と直接契約している業者が、営業協力金として管理会社に支払うお金のことである。表の取引に対して裏側にあり顧客から見えないお金の流れであるからバックマージン、裏金というのだ。
    教養のない年寄りが管理組合に関与することは問題をさらに複雑化させる。

  9. 937 匿名さん

    >936
    あなたの近くにも互光グループに管理を委託しているマンションが
    あるだろう。
    委託費だけでやっている管理会社があるということも認識すべきだよ。
    管理会社の財務諸表もみれるんだよ。ちゃんと調べてみたらどうなの。
    その営業協力金を取ってない管理会社があるということだよ。
    既成概念だけでしか物事を考えられない老人特有の体質だな。

  10. 938 匿名さん

    >935
    凝り固まった老人の考えだよ。
    借り入れをして積立金の値上げをするのがいかに
    大変かがわかっていないんだね。
    だから、殆どのマンションは、長期修繕計画を作成し、それを
    基本として工事をやっているんだよ。
    もし、大規模修繕工事の周期が2~3年早かったとしても、それを
    やることによって、快適なマンションライフが送れるんだからそれでいいんじゃないの。

  11. 939 匿名さん

    論破されそうになると、関係の無い間違いを指摘してはぐらかす
    これ煽りの典型

  12. 940 暇入

    ↑誰が論破されてるのw?

    超低金利、高齢化時代に積立金は適切ではない。
    という論旨を誰が論破した?

    住宅金融支援機構からの借入で注意すべきなのは、管理費滞納が1割未満という点。
    うちは最新の標準の管理規約に準拠させてるから、弁護士費用の請求や、理事会決議による理事長への訴訟追行権付与など対応済みである。
    平成16年の標準管理規約改定前に
    建ったマンションは規約が古いままだと
    管理費、修繕積立金改定に特別決議が必要だっり、管理費滞納の弁護士費用を請求できなかったりするので、
    借り入れへのハードルはかなり高くなるだろう。

  13. 941 匿名さん

    「マンション管理士ですらない人が答える」
    という変なスレ

  14. 942 匿名さん

    >940
    借り入れは最高でも10年以内だよ。
    返済するための積立金の値上げ額は、例えば大規模修繕工事の場合
    1戸当り100万円とすると、1戸当り月9,000円以上の値上げとなる。(金利込)
    これに、EVや消防設備、窓サッシ、給排水管、インターホンとかの工事の
    たびに借り入れをしていったら、一体いくら値上げしなければならないんだよ。
    やはり、こつこつと25年もしくは30年の長期修繕計画をたてこつこつと
    ためていく方がいいんじゃないかな。
    工事費の総額が同じとすれば、10年単位で借り入れをして返済するより、30年の
    長期タームで返済する方がずっと楽だと思うけどね。
    マンション管理については、まだたまだということだね。勉強しなはれ。

  15. 943 匿名さん

    >940
    それにね、借入限度額というのがあって、最高1戸当り150万円までだよ。

  16. 944 暇入

    ↑後払いの方が得である。

  17. 945 匿名さん

    >940
    修繕積立金の改定が特別決議になっているのは、別表のことだよ。
    だから別表は使用細則にしておけばいいんだよ。

  18. 946 匿名さん

    >940
    ところどころマンション管理の知識をかじっているだけでは、
    立派な理事長にはなれないよ。
    せいぜい総会でちゃちゃをいれて不満をのべるだけの困った
    老人だよ。

  19. 947 暇入

    短絡的にすべて借入金で、と考えるものがいるのは、やはり、ボケているからだろう。

    それに3回目の修繕工事は行わない、という選択肢もありうるので、後払いを基本とするほうが得になる。

    カネが貯まっていれば、必要のない3回目の大規模修繕を行う可能性が高くなるであろう。

  20. 948 暇入

    しかし、国土交通省の修繕積立金ガイドラインを信じてそのまま積立金を徴収している管理組合があるのは驚きとしかいいようがない。
    いわゆる、鴨ネギであろう。

  21. 949 暇入

    まー、大京のライオンズマンションは
    10年に一回、大規模修繕やるからね。
    そういうところと、安いマンションと
    同じガイドラインで同じように考えるのがそもそも間違いである。

    ちなみに公団賃貸マンションは18年周期であり、10年から15年周期で大規模修繕をやらないと住めなくなるとか、そんな話ではないのである。

  22. 950 まんかんし

    10年間隔での大規模修繕は一体何処を修繕するのか気になる

  23. 951 匿名さん

    修繕というより、塗装とか開放廊下のシートの張り替え、
    外壁の高圧洗浄等をやればきれいになるよ。
    勿論補修工事もするけどね。

  24. 952 匿名さん

    10年で大規模修繕していれば、そりゃお金が無くなってきますね

  25. 953 暇入

    ライオンズマンションは本当に10年に一回やってる。

    あと、平置き駐車場が多くてその収入で潤沢な修繕積立金があるところなども
    10年に一回やってる。
    修繕委員長の部屋に嫌がらせがくるらしいが。

  26. 954 匿名さん

    そういうグレードの高いマンションはそれでいいんですよ。
    常にきれいでなくちゃいけないんです。
    きたないマンションには住みたくないでしょう。

  27. 955 匿名さん

    1戸当り月の修繕積立金の額は、しょぼいとこで月1万円ぐらいかな。
    国交省の望まれる積立金の額は、17,000円程度だからね。
    たいして差はないんですよ。
    15,000円程度あれば大概の工事はできるよ。

  28. 956 暇入

    駐車場収入からの繰り入れがあるから
    修繕積立金の月額からはわからないよ。
    実質いくら毎月貯めてるのか。
    うちは実質ベースで一戸あたり12000円くらいである。実際払ってるのは7000円くらい。

  29. 957 匿名さん

    >956
    駐車場からの充当分もふくんでの望まれる積立金の額を
    いっているんですよ当たり前でしょう。
    12,000円では、全てを網羅した工事は無理ですね。
    後2,000~3,000円程度の値上げが必要です。
    これを必要時に借り入れでやるとなると、値上げ額が5,000円とか
    6,000円になりますよ。

  30. 958 暇入

    ↑金利が安いから大丈夫。
    それに、そのときは、相見積もりを取って必死で安い工事をするでしょう。
    値上げを忌避するガテン系住民の突き上げがすごくて。

  31. 959 暇入

    「ガテン系住民の突き上げ」をいかに利用するかが理事長の政治的手腕といえる。

  32. 960 匿名さん

    >959
    相見積とか経費の節約とかは別問題です。
    長期修繕計画に基づいてこつこつと積み立てているマンションでも当然
    それはやってますよ。
    計画に記載されている金額は、もし足りないと困るので余裕をもって
    くんであるだけのことです。
    それに、ガテン系の住民の突き上げとかは関係ないことです。
    お宅のマンションでは、ごく少数の意見で議案とかが影響されるんですか?
    うちの総会でも意見はでますよ。
    しかし、議案以外のことや議案の内容を変更することは絶対にありませんよ。
    それが普通でしょう。
    議案の内容を変えたら、議決権行使書で参加している者の意見はどうなるんですか。

  33. 961 匿名さん

    >958
    >値上げを忌避するガテン系住民の突き上げがすごくて。

    値上げをすれば突き上げがすごいんでしょう。
    だったら、借り入れをすれば余計大幅な値上げになりますよ。
    あなたの考えは矛盾してますね。
    やはり、最初からこつこつと積みたてていく方がいいんですよ。

  34. 962 暇入

    ↑矛盾ではないんだけど。ボケてるから理解できないんですよ。

    なんでお金がかかるのかは、経年劣化で痛んだ現状を見ないとガテン系が理解できない、
    というのがあなたには理解できないんでしょうね。

  35. 963 暇入

    現実問題として、危機感を持った意識の高い理事長が、将来のことを考えて
    修繕積立金値上げにがんばっても、
    使うのは別の人、管理会社は意識の低いひとが理事長のときに
    工事の提案をしてくるからね。
    管理会社の提案により、修繕積立金の残高そのままの予算取りとか普通にありますよ。

    そこらへんを、よーく検討する必要がある。

  36. 964 匿名さん

    >963
    信頼の全くない管理会社と知識や情報、管理能力のない
    理事長しかいないマンションなんですね。
    管理会社は意識の低い理事長のときに工事を提案
    してくるとか全く次元が違う発想なんだね。
    そういうマンションは管理会社にかもにされればいいですよ。
    自業自得です。

  37. 965 匿名さん

    >963
    修繕積立金は資産の運用をしていくもんだよ。
    長期修繕計画にそって試算すれば、修繕積立金の取り崩しとかを
    勘案して、いくら投資できるのかが計算できるからね。
    それを利付国債とかすまい・る債とかに投資していくんだよ。10年間。
    2億とか3億とかの投資の額を、むやみに工事していっても
    何を工事するのかもわからなくなるよ。
    それに、メインは大規模修繕計画だからね。

  38. 966 匿名さん

    >962
    大規模修繕工事は、補修だけのためにするんではないよ。
    開放廊下のシートを張り替えたり、各戸の玄関扉や格子、電気部分等みえる部分を
    全て塗り替えたりしてきれいにする必要もあるんだからね。
    植栽に手を加えたり、駐輪場や駐車場をきれいにしたりと。
    外壁にしたって、補修だけではないからね。高圧洗浄してきれいにするしね。
    ガテン系がみたったわからないよ。

  39. 967 暇入

    >>修繕積立金は資産の運用をしていくもんだよ。

    古い発想である。

  40. 968 暇入

    >>管理会社は意識の低い理事長のときに工事を提案
    >>してくるとか全く次元が違う発想なんだね。

    現実を知らない書生論である。

  41. 969 暇入

    実際、私が最近、大規模修繕で遭遇したのは
    85歳のおばあさんが理事長であった。

    業者が玄関先で説明しても、部屋の中に入ってしまうと全部忘れてしまうため
    玄関先で無理やりハンコを押させていたとおもう。

  42. 970 暇入

    中長期的に見た場合、
    やり手の理事長が管理会社をいじめて経費削減を行い、修繕積立金を増額しても、
    将来の大規模修繕のときの理事会の情勢を見誤ると、管理会社に丸ごと持っていかれるだけである。



  43. 971 匿名さん

    関係ない やり手とか・・・

  44. 972 匿名さん

    そう。
    目的は、管理組合にお金を使わせることだ、ということがよくわかるよね。
    管理組合の敵だね。

  45. 973 匿名さん

    >970
    しっかりした長期修繕計画があれば、総会承認はそれに基づいて取り崩しを
    するのであり、管理会社にもっていかれるということはないよ。
    それに、管理会社とは共存・共栄で適正利潤であれば問題はないよ。
    うちの場合は、大規模修繕の専門委員会のメンバーには管理会社は入っていないよ。
    設計・監理の設計コンサルタントも管理会社は全く関係なし。
    設計・監理会社が決まったら、元請会社の選定をするけど、相見積は厳封で専門委員会の
    前で開封するけどね。
    やり方は、総合評価方式を採用したけど、大手ゼネコン3社と地元業者4社が応募したけど、
    最終的には大手ゼネコン(T社)に決まった。
    管理会社の系列の業者は相見積に参加させなかった。
    業者の中には、管理会社へのキックバックは考慮するんですかときいてきた所もあったけど、
    考慮する必要はありませんといったけどね。
    工事期間中も管理会社は工事にはノータッチだったよ。

  46. 974 暇入

    ↑大手ゼネコンに発注してるのは確実ですね。

  47. 975 暇入

    あ、書いてあるのか。
    まー、大規模マンションの場合は
    価格より手続き優先になる。
    それで満足なら他人がどうこういうことはない。

  48. 976 暇入

    そもそも100戸以上のマンションは
    誰かがなんとかするもの。
    973が死んでも売却しても
    大勢になんら影響しない。
    ヒーローが求めらるのは
    100戸未満のところ。
    たふちゃんが100戸未満のところにいたら間違いなくヒーローである。

  49. 977 元フロント

    少し、見ないと浦島太郎になりそう。

    >では元フロント氏はたとえばエレベータ交換(1台)はいくらが実勢価格だと思うの?
     スピードアップなどの無駄な機能をつけなければ、箱だけ残して総入れ替えで800万程度が実勢価格でしょう。
     800万で十分な機能はついています。
     実際の発注価格だから、これだって高いかも。
     要は工事費を大目に見るのではなく、少なく見積もればよいのです。
     その上で、計画的に借入金を活用する。
     
     管理組合の資金計画は、管理会社の売上計画だから、資金を潤沢に持っている管理組合は管理会社から狙われる。
     だから、資金計画を逼迫させておいた方が、積立金値上げなどのハードルもあって狙われにくい。
     暇入さんのいう事は、そういう事ではないかな。
     全額借金で工事して、あとで払うというのは、現実的には理解されにくい。

     実勢価格を知るには近隣のマンションの工事内容、と費用をできるだけ集める必要があります。
     そろそろ「マンション管理組合連合会」が情報交換できる様にならないと。

    >管理会社とは共存・共栄で適正利潤であれば問題はないよ。
     現実には、ありえない。
     そう思っているのは、区分所有者だけ。
     近頃は、マンション管理士でさえ、工事のピンはねを狙っている事がある。

    >業者の中には、管理会社へのキックバックは考慮するんですかときいてきた所もあったけど、
     ありえない質問。
     キックバックは内緒でするものです。
     投稿内容全部が疑わしくなる。

    >管理会社の財務諸表もみれるんだよ。ちゃんと調べてみたらどうなの。
     別会社に入っています。
     管理会社は、決算を受託管理組合に見せる義務があるから、自社の決算に載せる会社などありません。
     自社の利益を圧縮するために、中小の管理会社でも、清掃・管理員業務などは系列に下請けさせます。
     貴方が、管理会社の社長ならそうするでしょ?

  50. 978 暇入

    ↑でもそれやると平均年収が上がりますよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
シャリエ椎名町

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億2090万円※権利金含む

2LDK

60.61m2

総戸数 522戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸