大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用④】ファインクォーターシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. 【契約者専用④】ファインクォーターシティ
マンション住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-16 18:25:07

新規スレ
【契約者専用④】ファインクォーターシティ

[スレ作成日時]2015-05-01 19:57:10

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインクォーターシティ口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

新規スレ
    【契約者専用④】ファインクォーターシティ

2. 2 契約済みさん [女性 30代]

入居してあっという間に一年。
    満足しております。

3. 3 ママさん

新規スレありがとうございます!
    ほんとにはやかったですねー!
    私も気に入ってます。

4. 4 住民さんD

駅まで徒歩20ですが、梅田なら全然ありですね。

座れるし、乗り換え要らないし。

新快速でも座れちゃいますからね。

5. 5 入居済みさん

私も満足しています。
    いいマンションですね。大阪だけでなく、福島や野田阪神も自転車で活用できますし、飽きません。

6. 6 入居済みさん

前スレででていたキッズルームの使用について、なかなか頭が痛い問題ですね。
    やはりまずは、エントランス前に違法駐輪されている自転車を即張り紙をしたり、敷地外に移動することからはじめるべきでは。

また、何名以上で使用する際は貸切にするとか、こまめに管理人さんが見回るとか…

しかし難しいですね。

7. 7 マンション住民さん

前スレ
    【契約者専用③】ファインクォーターシティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437386/
    【契約者専用②】ファインクォーターシティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356149/
    【契約者専用①】ファインクォーターシティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302209/

8. 8 入居済みさん [女性]

マンション前の迷惑駐輪、見事に子供用椅子がついたママ用自転車ばかり…
    常識をもってほしい。
    外から来たママ友に占領されて、住人が使えないようなキッズルームなら、管理費を払ってまで維持したくない。
    いっそのこと、キッズルームは住人専用にしてほしい。

9. 9 マンション住民さん

>>8
    うちは子供がいないし子供嫌い。
    でも管理費払って維持しないといけない。

そもそもあの場所をキッズルームって言われると
    大人は、どうすれば?子供の為に作られた子供専用の場所?
    私は すべての
    住民と交流もしたいし、読んでみたい
    本などもある。
    静かにくつろぎたいので、ぎゃーぎゃー
    公共の騒がれるのは相手が大人だろうが
    子供だろうがイヤです。
    でも、多勢に無勢。
    不満なら、黙って場所をあけるしか
    ないのかな。
    住人専用にしても外のママ達を呼び込み常識知らずな行動をしたママは居るんでしょ。
    大勢が暮らすマンションで、誰も彼もが納得する使い方は無いんだよ。

10. 10 住民さんD

不公平さをなくすため有料がいい

有料費で使用者と未使用者の不公平さがなくなる。

住民じゃない方が使用の際は使用料高く設定!

11. 11 マンション住民さん

>>10
    私も有料が良いと思う。
    ゲストルームは有料でしょ。
    そんな感じで、玄関前の駐車場も有料にすれば
    同じ車が頻繁に停まる事もなくなる。

あ、管理人さんの仕事がふえると迷惑かもね。
    でも
    貯まったお金はそれぞれの施設の修理、
    新しいオモチャや備品の補充など
    よりマンションの価値が上る良い場所に出来たら…(^ ^)

12. 12 住民さんA [男性 40代]

真下ではないが下の階から1日数回、網戸にしてるとタバコの煙が入ってき、ベランダ喫煙は禁止ではないので我慢していましたが…今4、50代くらいのおばさま達がベランダで大声で話したり笑ったりをタバコを吸うタイミング(30分おき)でベランダで騒ぐのでさすがに…その度にベランダを閉めたりしてて辛くなってきました。
    20時過ぎたら寝る準備始める家庭もあるのだからベランダで騒ぐのはやめていただきたい…。

13. 13 マンション住民さん [女性 40代]

マンション端の違法駐輪の張り紙ですが、小さすぎて読みづらいです。

住民の人でも、堂々とファインクォーターの駐輪場を張って、毎日駐輪している人もいますよね。

あの場所に駐輪している人は、住民でも住民以外でも、悪いという意識はないようなので、月極駐車場に書かれているように違法駐輪は30000円いただきます。などの張り紙のほうが効果があるのではないでしょうか。

14. 14 マンション住民さん

>>13
    それ良いですね!撤去は出来ないにしても、もう少し警告を強めるのは賛成です。景観も良くないし、水道局側から自転車で入って来る時に端まで停められていると危ないです。
    それか、よく駅前などにあるラックを設置して1日200円程度でも有料の自転車置き場にしても良いのではと思います。

15. 15 主婦さん [女性]

南側ですが、今日は工場からの臭いがきつく感じました。1日、ベランダは閉めてましたが健康被害がないか少し不安になります…。

16. 16 住民さんA [男性 40代]

>>15
    此花で起きた火事のにおいではないですか?
    いつもよりきつかったのと、もやがかかってたので火事の影響かと思いました。

17. 17 マンション住民さん [女性]

そうですね 今日の匂いは焦げ臭かったですよね

今日でないにしても工場?からの匂いに悩まされます

健康被害がないか調べたりとかできないんですかね

しかるべきところに相談すると対応してくれるんでしょうか?

18. 18 入居済みさん

南側ですが、今まで一度も工場の臭いを感じたことがありません。
    どこの工場をおっしゃってるのでしょう。
    何階にお住まいなのですか?

よく換気していますが、本当に一度もないので…

マンションスレッドお間違えじゃないですよね?

19. 19 マンション住民さん

No.17さん

南向きですが、なんか臭いします。
    工場というより、凸版印刷から紙の匂いのような気がしますが。違いますか?

20. 20 マンション住民さん

南向きです。

そういう臭いは全くないですよ。
    あってもお隣の料理の臭いやタバコの臭いぐらいです。

21. 21 主婦さん

南向きです。日中バルコニーに出ると何かにおいます。部屋に入ってくるほどではないですが。
    週末はにおいはないので、やはりどこかのこうじょなのかな。

22. 22 マンション住民さん

南向き、高層階です。

匂い感じたことありません。

24時間換気も常時ONですが感じません。

23. 23 マンション住民さん

南側と言いましても、凸版印刷に近い南側と反対側では状況が違うのでは?

24. 24 入居済みさん [男性 60代]

一昨日の臭いはユニバーサル近くのリサイクル工場の火災が原因だと思います。
    すごい黒煙が上がっていました。

今朝は何も臭いません。

25. 25 マンション住民さん

日本ペイントの工場からの匂いが風に乗って入ってくるのでは?河川敷に散歩に行くと結構匂ってきますよ。

26. 26 入居済みさん

マンションの部屋の場所によって変わるんですかねー。
    うちは匂いを感じたことありません。

土日は前の道路の車通りも少なくて、ベランダのテーブルでお茶したり、楽しんでます。

今更ではありますが、リビング南向きにこだわらず、北向き(淀川向き)に建てても良かったんじゃないかなぁと、
    淀川の風景がとても綺麗なので。

今年こそ、花火大会楽しみですね!

27. 27 マンション住民さん

子供が産まれてまだ小さいですが、多少大きくなったらプールに
    通わせたいと思ってますが、この辺でスイミングクラブなどはありますか?
    野田阪神のコーナン近くにジムはあるみたいですが。。。
    どなたか通ってる方いますか?
    ちなみに私は車がありませんのでバスなどがあれば尚嬉しいです。

28. 28 マンション住民さん

>27さん

東急スポーツオアシス梅田店はどうでしょうか?自転車でいけますよ。

あと淀川を渡って十三に行けば水泳スクールがあったかと思います。

自転車を活用すれば十分近場でいくつかあると思いますよ。

29. 29 マンション住民 [男性 30代]

27さん>
    近くだと27さんがおっしゃっている大開のコーナン横のパシオか下福公園の区民プールで
    スクールやっています。
    下福は自転車で行けると思いますよ。
    パシオは送迎バスがあって、大淀5丁目くらいまできてくれるみたいです。

30. 30 マンション住民さん [男性]

ゴミ捨て場の扉って故障してるのでしょうか?
    扉が開いたままで閉めることも出来ない状態のようですが‥。

31. 31 入居済みさん

プールの件。皆様ありがとうございます。
    下福公園のプールはスクールも安くていいですね⭐️
    第一候補で考えます。

32. 32 マンション住民さん

下福島のプールにベビーの頃通ってましたが、空きがなかなかないですよ。キャンセル待ちになると思います。ベビーはまだ途中でやめる人も多いので待てば行けると思いますが、それ以上の年齢になると難しいかもしれません。ベビーからずっと続けてれば大丈夫なのかもしれませんが。

33. 33 マンション住民さん

小学生がマンション廊下や駐輪場を鬼ごっこ?で走り回っているのが気になります。 鍵がないのか、出入りする住民について一緒に入ってきたり。
    都会だと仕方ないのでしょうか?公園などに行くのは無理なのでしょうか?

34. 34

管理人に言った方が良いですよ。

妊婦さんもいるし、ヨチヨチ歩きの子供もいるから。

35. 35 マンション住民さん

ですよね。夕方ごろ自宅で仕事しているのに廊下をバタバタ走り回ったり、大声で叫んで回って集中できない。迷惑。

新築だし小さなお子さんがいる家庭が多いから仕方が無い、とも思いますが
    公園行ったらいいのに。このあたり公園多いのに。
    管理人さんに言って改善しますかね〜。
    その前にまず親が廊下は遊ぶところではないってしかりつけないといけないと思う。迷惑してる人がいます。

36. 36 契約済みさん

ここらへんって公園多い方なんですか?

具体的にどこがありますか?

37. 37 マンション住民さん

違法駐輪の中に三輪バイクが停めてました…。
    住人のですかね?

38. 38 入居済みさんる

若いお母さんにもう少し常識を持って欲しい。エレベーターでこちらが扉を開けて待たせておいて、うろちょろしてる小さい子供を呼ぶだけ。
    ちゃんと手を引いて乗せてあげて、会釈くらいしてもいいと思うけど。
    子供をたてにまわりに迷惑をかけて平気な顔はやめて欲しい。

39. 39 入居済みさんる

もちろん、丁寧なお母さんもおられます。でも迷惑ママの方が目につく。

迷惑駐輪も、午前中から午後にかけては、子供用椅子をつけたママ用自転車ばかり。
    何人もママ友を呼び込む住人も、管理費払っていないのにここのキッズルームを我が物顔で使う外の子連れさんも、常識をうたがいます。

40. 40 マンション住人

>>38
    同感です。当たり前のように待たせて平気なお母さんに何人も乗り合わせました。
    ヨチヨチ歩きのお子さん危ないので抱っこして乗せるべきだと思います。

41. 41 マンション住民さん [ 40代]

そうです。
    小さなお子さん連れは後のエレベーターを待つようにしていただきたい。
    待たないでいいと思います。
    抱っこして泣くなら
    行ってくださいと声かけてくれると正直嬉しいです。

42. 42 マンション住人

>>41
    後のエレベーターまで待てとは言いませんが
    他の人の事を考えてすみやかに乗るべきですよね

43. 43 入居済みさんる

>>42

同感です、子供、自分だけじゃなく、まわりに意識を向けて行動してほしい。

私も次を待てとは思いませんが、小さい方のエレベーターにすでに大人四人乗っているところに、ベビーカー、両親が、押し込むように乗り込んできたときはびっくりしました。

44. 44 マンション住民さん

小学生くらいのお子さんはエレベーターに乗り合わせると挨拶してくれて、いい子が多く嬉しいです。

45. 45 マンション住民さん [ 40代]

もちろん、気の毒な程、気を使い丁寧な方もおられますが

ですが、子供を連れてエレベーターを乗る時は、
    挨拶をして、後に乗っていだきたい。
    びっくりすることもないですし、それで解決だと思います。

46. 46 マンション住民さん

後に乗っていただきたい?

意味が分からないのですが…

子どもがいるときは、基本的にエレベーターは最後に乗ってほしいということですか?
    奥にのってはいけないということですか?

47. 47 マンション住民さん

>>46
    あとにのれ、一貫してと極端なことを主張してるのは45の方だけですよ。
    スルーしましょう。

特別極端な考え方の住人の方か、もしくは場を揉めさせたい興味本位の書き込みかと。

他の書き込みの方の主張は、お子様連れとはいえ、周りに目を向けて行動してくださいね、ということです。

48. 48 マンション住民さん [男性 40代]

みんなええ大人なんだからもう少しうまくコミュニケーションとったらいいのにと思う。

エレベータを待たされていると感じたら,
    乗られますか?と声かけしたらいいんじゃないかな。
    顔はにこやか,内心は急げやコラでもええやん。

このご時世,いろんな価値観の人がおるのに,
    何でも以心伝心で済まそうとして,自分の思い通りにならないと
    イライラしてる意味がわからん。

49. 49 ママさん

>>48
    同感です!48さんの様な考え方の方がこのマンションにおらるると思っただけで安心しました。

50. 50 マンション住民さん

そうですね、子連れじゃない側も優しい気持ちで対応しましょう、子連れの方も、周りの方への配慮をしっかりしましょうね。

51. 51 マンション住民さん

>>36
    浦江公園は大きいし、大淀小学校周辺の銭湯向かいに1つ、大淀中学校の裏に一つスカイビルの周辺に2つ、淀川の土手手前にも二つありますね。
    とりあえず廊下で大声で走り回ったり、ロビーを自宅のようにカードとかゲームを広げて遊んだりはやめて欲しいです。

52. 52 マンション住民さん [女性 40代]

マンションの殺虫剤散布の日が雨天中止になったようですが、後日改めて散布するということなのでしょうか?
    気温も上がってきて、コバエなどの虫が増えたように感じるので。

53. 53 マンション住民さん

前に話題にあがっていたキッズルームですが、
    全員このマンションの住民で同じ幼稚園に行かせている母親同士が
    使っている可能性もありますね。

普段は閉め切って、使用するときだけ管理人に行って開放してもらうのがいいんじゃないでしょうか?
    17時過ぎてもまだ閉めに来ないですし。
    数人以上なら使用料をとるといった感じで

54. 54 マンション住民さん

キッズルーム、せっかくあるのですから気軽に使える方がいいです。
    ヨチヨチ歩きの子どもがいるので、ゴミ捨てがてら少し遊ばせて他の親子がいたらいっしょに遊べて情報交換できたりしていいなぁと思っています。
    いちいち管理人さんに。。となるとちょっと気を使ってめんどうかな。
    エントランスと同じオートロックで住民が開け閉め出来たらいいなぁとは思います。

55. 55 マンション住民さん

>>54
    オートロックで住人が開け閉めは、いいアイデアですね!!

56. 56 マンション住民さん

せっかく読みたい本があっても、子供たちでうるさくて集中できない。っていうか、大人が本を読んでいると子供たちに邪魔な目で見られる。本は持ち出し不可なので、あそこで読むしかないし・・・。

57. 57 マンション住民さん

子供だけでのキッズルーム利用はやめてほしいですね。
    小学生がタブレットで大きな音でアニメ?をみたり、走り回って騒ぐのが迷惑です。
    エレベーターなどでは挨拶してくれたりして好感を持っていたので残念です。

58. 58 マンション住民さん

来客用の駐輪場出来たの?
    臨時のですか?
    もし、ずっと使うなら玄関前でない方が良かったなぁ〜。
    なんか玄関前が雑然としてませんか?

59. 59 マンション住民さん

玄関前駐輪、反対です。
    せっかく上品なエントランス前が、ごちゃごちゃ庶民的になってしまう。

同意見の方、反対意見をご意見箱に入れませんか?
    臨時駐車場、エントランス前じゃない場所を検討してほしいです。

60. 60 マンション住民さん

エントランス前、ごちゃごちゃしていてびっくりしました。正面過ぎてマンションの雰囲気が台無しですね。
    不法駐輪はしにくそうな雰囲気ですが。

61. 61 マンション住民さん [ 30代]

玄関前反対です!

あまりにも雑然としてびっくりしました

62. 62 マンション住民さん

1人の意見じゃ無視されそうですし、皆さんそれぞれ意見箱に意見を入れませんか?

大きな変更を住人に何の伺いもなく、行う管理側の姿勢、不安に感じました。

63. 63 マンション住民さん

私も仕事から帰ってきたら、来客用自転車置き場が、エントランスの横にあって、びっくりしました!
    あれは、だめでしょ!
    景観悪すぎです。
    前まで、違法に置いていた場所は
    都市計画で道路になる予定なので来客自転車置き場を作ることができないのなら、もっとせめて右の端の方にしてほしいです。最悪は、伐採して置き場を作るしかないかも。。。

64. 64 入居済みさん

駐輪禁止とカラーコーンをしてるにも拘らずそれでも駐輪できる神経がわかりません。
    しかも自転車にシールが貼ってあるので住人…

65. 65 マンション住民さん

玄関前駐輪反対のため、早速ご意見箱の用紙をもらってきました。始めて、ご意見箱を利用します。
    来客が《ここに置いていいんだ》と認識してしまう前に、反対意見を管理側に伝えるべきだと思います。

66. 66 マンション住民さん

1人の意見じゃ黙殺されてしまうかもしれません。
    皆様もぜひご意見の投書をご検討ください。

67. 67 マンション住民さん

>>63

多分、緑の割合も建築法か何かで決まってて伐採厳しいかと思われます。ファミマの横の空地ご存知ですか?ファインクォーターシティって看板立ってます。少し芝生が生えていて、あそこですら緑の割合の関係で活用出来ないのだと思われます…あそこが駐輪場になればベストなんですけどね。

68. 68 マンション住民さん

なんだあの臨時?駐輪場は!笑

あんなに一度にお客さんが自転車で来てんのか?!ってくらい
    エントランスに。。
    あれはダメだろ。。
    見栄えは最悪だな!

いつまでも違法駐輪がなくならなくての策だから…
    でもな。。
    場所が移動しただけのような気がする。

あくまで来客用で、マンション住民が止めてませんように。

69. 69 入居済みさん

正面玄関横の駐輪場は最悪ですね 見た目も悪くマンションの価値が下がってしますます。

まだ以前のように不法駐輪されてるほうが見た目もあまり気になりませんが今回の場所はだめです。

理事会でどんな方があの場所を選択したのでしょうか センスがなさすぎです。

反対運動でもしましょうか・・・とりあえず投書箱に入れます

70. 70 入居済みさん

>>67さんに賛成です。

工事にお金かかるでしょうが、玄関前にあるよりいいかな

71. 71 マンション住民さん

あの場所の駐輪は、あまりに見栄えが悪く…帰宅するたび不快です。
    マンションの価値が下がってしまう

意見箱に意見を入れましょう。

72. 72 マンション住民さん

駐輪場!見た目悪すぎですね

先日、
    友人のマンションに物を渡す為に自転車で行ったら、すぐに管理人さんが近づいて来て「ここに自転車を停めないで下さい」と言われ敷地内から出る事を強く指示されました。
    敷地内ギリギリの邪魔にならない所で友人が
    降りて来るのを待っていたら、清掃係の人からも
    注意を受けました。その後すぐ友人が来て管理がすごいねと言ったらヤマトの配達人にまで自転車の駐輪位置や時間帯の徹底を頼んでいると…。
    徹底的に許さない覚悟の
    管理人さんはマンションの番人です。
    ゆるい管理のマンションはなしくずしに色々な
    事を見逃してしまい、大きな問題になります。
    小さな問題のうちに投書箱を使って解決していきたいですね。

73. 73 入居済みさん

私が思うに 来客用の自動車駐車場はいらない。
    自動車駐車場は100円パーキングが周りにはたくさんありますからね。
    来客用の自動車駐車場を来客自転車置場にしたらと考えます。
    洗車のスペースも空いてれば来客用に使えばいいと思います。

74. 74 マンション住民さん

マンションの景観にかかわる、わりと大きな問題だと思うが、なぜ管理会社は住人になんの知らせもなくあんな目立つ場所に自転車置き場を設置したのか。

そもそもマンションエントランス前に自転車置き場を作るようなデザインのマンションなら、購入を躊躇したと思う。

勝手すぎる。

75. 75 マンション住民さん

ファミマ横をオートロック扉付きの来客用駐輪場にすればいいですね。
    来客ですし住民立会いで停めればいいですし。
    フリーに入って停めれたらいままで以上に部外者駐輪場になりそうです。
    いっそ、有料ラック式で管理費の足しにしてもいいのでは。

76. 76 マンション住民さん

自転車置き場は、理事会で決めたみたいですよ。
    mailboxの掲示板に議事録が貼り付けてありました。
    何故、玄関前に決めたのでしょうね?
    景観台無しです。

77. 77 マンション住民さん

73さん
    確かに、来客用駐車場はいつも同じ車や社用車?社名入りの車が夜中も停まっていたりしていますしいらないですね。
    すぐ近くにたくさんコインバーキングありますし。
    あの場所が来客用駐輪場なら目立たなくて良さそうです。

78. 78 匿名

理事会ヤバいですね…
    こんな明らかにおかしい非常識な事を平気で決める様なメンバーを放置すべきではないと思います。
    中学生じゃないんだから普通に考えたら分かるでしょうに。
    本気で怖いです。

79. 79 マンション住民さん [男性 20代]

マンション前の来客用駐輪場、あれはなんですか?正直景観損ねすぎて台無しです、センス全くありませんね。
    これから反対意見入れにいきます。

80. 80 マンション住民さん

みここでの議論も大切ですが、ぜひ一言でもいいので、反対の意見を意見箱へ入れてください。
    1人の意見じゃ黙殺されるでしょうが、5人、10人となれば変わると思います。

81. 81 マンション住民さん

来客用駐輪場は必要なのでしょうか?
    友人のお宅に遊びに行っても見かけない気がします。
    いままでの不法駐輪されていたスペースを今の感じに駐輪禁止とわかりやすく表示するのみで、あえて来客用駐輪場を作る必要はないと思うのですが。

82. 82 入居済みさん

81さんにⅠ票です

美観感覚が全く無いですね

すぐに撤去して場所を以前不法駐輪していた場所に変更すへきだと思います

83. 83 マンション住民さん

すいません。駐輪場問題の最中、大変恐縮ですが
    IHグリルのお手入れについて、皆さんどうしておられるか
    ご意見いただけませんか?^^;

IHグリルで魚を焼いた後、網のお手入れが大変で・・・。
    以前は、網が小さかったので、グリルの皿に水を張って
    網を裏返して漬け置きした後に洗っていたのですが
    現在のIHグリルの網は、電熱線が魚の下に入るように
    変形している上に結構大きいので、
    グリルの皿に漬け置きする事ができません。
    やむを得ず、こびり付いた汚れを網一本一本ゴシゴシ
    こすり取っている状態です(これが結構大変!)

また、電熱線自体にも魚の油が焦げ付き、
    どうやって掃除すればいいのか??と悩んでいます。
    手を突っ込んでゴシゴシやって、
    万が一電熱線を曲げてしまったら・・・と
    怖くて掃除できません。

皆さんがどうやってお掃除しておられるのか
    お知恵をおかりできたら幸いです。
    よろしくお願いします。<(_ _;)>

84. 84 マンション住民さん

以前、住んでいたマンションでは、玄関前に例え5分でも自転車を止めていたら、管理人さんから注意をうけてました。
    エントランス内やマンション内の公園で子どもが、ゲームをしたりもNGでした。
    理事会で決まったことを管理会社に依頼して、管理人さんには、勤めをしていただく。
    自転車置き場は、不要だと思います。
    そして違法自転車が、あればキチンと注意をしてもらうとそのうちに台数も少なくなってくると思います。
    自転車置き場を作ると、きっと溢れるように置くようになりますよ。

85. 85 マンション住民さん

>>83
    ガスコンロの方が、多いのでは、、、
    我が家は、ガスです。

86. 86 入居済みさん

来客用に設置した駐輪場にマンションの入居者の自転車が10台近く置いてあるので
    こんなものを(来客用駐輪場)を作る必要は無いと思います。現在(23時55分です)も
    そのままです。

来客用と言って設置した物が入居者が正規の自転車(有料)置き場に置かずここに置くのは
    マナー違反だと思います。

美観が最悪なのですぐに撤去してほしいです。

皆様のご意見をぶつけましょう。

87. 87 入居済みさん

自転車置き場反対です。元々撤去の方向でシールとか貼って駐輪禁止を促していたはず。管理会社が駐輪を防げなかったから駐輪場を作るというのは理屈が通らないですよね。先ほど、受付の要望書を取ってきました。駐輪場反対の人はぜひ駐輪場撤去を訴えましょう。

88. 88 マンション住民さん

来客用がどうしても必要であれば、住民用の駐輪場の一番奥の数台分を来客用として、そこの割り当ての方は空いているところに移ってもらうか、新しく来客用駐車場をつぶしてそこに停めてもらうといいかなと思います。
    入り口広場に来客用駐輪場を作ると、どうしても他の方が停めてしまいますし、来客用を奥に確保して、来客の方は管理人までお知らせください駐輪場に案内しますという形で案内を貼っておけばいいと思います。
    それでも停められる不法駐輪は撤去する形で。

89. 89 マンション住民さん

来客用駐輪場はない条件でこのマンションを購入しています。

管理事務所の方々には、いつもお世話になっています。が、この件に関してはそもそも、管理事務所の仕事の不始末で
    つまり、管理不足で今の状況になり、理事会の方々にも、ご苦労かけて苦肉の策になっているかもしれません。

玄関口の来客用駐輪場を撤去し、管理を徹底して頂くことだと思います。

90. 90 マンション住民さん

>>89
    全く同感です。

いつのまにか決まったようですが、来客用駐輪所に関しては、マンションの環境、価値に大きく関わることなので、住人全員にアンケートなどして決めて欲しかったです。
    ただ、理事会の方には、貴重な時間を割いて勤めていただいていることに大変感謝しています。

91. 91 マンション住民さん

あと、サイクルポートの空きスペースなどに違法に停めている赤い自転車。
    管理人さんなんとかしていただきたいです。いろんなところで見かけて不愉快です。

92. 92 入居済みさん

>>88
    おたく、何言ってんの?
    なんで使用している住民が来客用の置き場を
    用意するためにわざわざ移動しないといけないの?
    だったらオタクの置き場を来客に譲ってやれよ。

93. 93 マンション住民さん

管理人さんか掃除の方が交代で常にマンション前で何か作業をしつつ見張っていることはできないのでしょうか?
    住民はやはり違法駐輪の現場を見ても注意しにくいです。

94. 94 マンション住民さん

皆様、管理側への意思表示として、一言でもいいので反対意見を意見箱に入れてください。このままズルズルあの場所に固定されたら大変です。
    1人2人の意見では無視されてしまうと思います。
    来客用と銘打ちながら、深夜通して自転車が置かれ…問題ありすぎます!

95. 95 入居済みさん

来客用駐輪場を作ることじたいは個人的に問題ないですが、
    そのスペースを明らかに住人が使っているのが不快です。
    いざ来客用にと思っていても四六時中置いてある自転車でスペースが埋め尽くされ
    使えないと思います。
    来客用を作るのであれば、住人が使えないように徹底した工夫をしてほしいです。
    それこそ来客用駐車場と同じで、自転車でも管理人さんに札をもらい
    札の無い自転車は置けないなど。

あと確かに場所も、大勢の来客が来て子供さんを自転車に乗せたり荷物を乗せたりと
    混み合った場合、住人の出入りがあるエントランス前ではお互いが邪魔になりますし
    変えたほうがいいかなと思います。

96. 96 マンション住民さん

玄関前に駐輪場ができる前から、毎日違法駐輪していた住民の人(堂々とシールが貼っている)、玄関前の駐輪場にも毎日駐輪していますね。奥の方だから、自分の駐輪場には置かないならば、手前に変更してもらったらいいのにね。

97. 97 マンション住民さん

いつもの子ども乗せ自転車、幼稚園に送って、少ししたら買い物行くし、またちょっとしたら幼稚園迎えに行くし。みたいな感覚なのでしょうね。
    確かにエントランスの真ん前に停めれたら便利でしょうけれど、非常識過ぎます。
    シール貼ってるならどの部屋か特定できるだろうし管理人さんなんとかできないのでしょうか。

98. 98 マンション住民さん

今朝エレベーターに嘔吐物放置してありましたね…それもよりによってボタンにべったりと。本当にモラルの低すぎる人が多くて残念です。普通自分か家族で掃除しませんか?お掃除の方にも失礼ですし、他の住民にも失礼です。

99. 99 マンション住民さん [男性 40代]

こんにちは、臨時の駐輪場へのご意見ありがとうございます。

みなさんがあの場所でよくないと言うのであれば、もちろんみなさんの意見は理事会で反映させます。

組合員のみなさまのご意見としては来客用駐輪場はいらないと言う方向性の方が多いのでしょうか?

この件に関しては、8月に実施する総会で組合員様全員の意見をお伺いした上で、反映させる予定です。

現状の来客用駐輪場はあくまで、臨時的な措置です。

ラックの設置も検討しておりますが、場所が確定しないと予算が確定しません。

お金を投入する時間式の駐輪スペースは、その機械の購入代金が2,3百万円かかるため、

現実的には導入は厳しそうです。

来客用駐輪場はなければ、お子様世帯のお子様のお友達とかが遊びに来るのに不便だったりと、

立地的に近辺の方との交流のために必要かなと思っておりました。

しかし、組合員様全体の総意を組み上げて最終判断することになると考えております。

理事会役員は期間中、組合員の方々の代表として、

みなさまの意見を反映させるために活動しており、

みなさまから預かったお金を勝手に使用することができません。

大きな変更に関しては、常に総会で組合員様の意見を伺った上での決定となります。

あくまで現状は臨時の措置であることをご理解ください。

マンション敷地内の緑に関しては、

現状は必要十分以上にありますが、

現在のエントランスの外側は一部道路になった後は、

緑化面積がギリギリになるため、

将来的には少なくすることができません。

もし、この掲示板をご覧の組合員様で臨時駐輪場が必要だとお考えの方がおられましたら、

マンション敷地内のどこかが場所として適当だとお考えか、

建設的なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

なお、一人でも多くの組合員様の意見を吸い上げるため、

ぜひご意見箱のシステムを活用していただき、

理事会に対するご意見ご指導よろしくお願いします。

長文にて失礼いたしました。

100. 100 マンション住民さん [男性 40代]

管理人さんがカウンターに常駐していない件に関して、

理事会役員も管理人さんがカウンターに常駐していないことに関しては非常に不満に思っています。

管理会社である京阪カインドへ時間の許す限りカウンターに管理人さんが常駐するように要望は出しております。

京阪カインドの担当者の方も同意はしてくれております。

しかし、管理人さんは現状の勤務体制では1日に二人いていますが、

8時だったか9時始まりだったかで17時だったかの勤務体制の管理人さんが一人で、

もう一人は12時から20時のような時間の勤務体制であり、

二人の仕事時間が被ってカウンターに座ることができるのは1日のうち実質13時から16時の間で2時間程度だと言う風に、

回答されています。

例えたった1日2時間であったとして、

可能な限り管理人さんがカウンターに常駐するように管理組合から管理会社へ要望は出しております。

現状とズレ等ありましたら、

この件に関しましても、

ご意見箱までお願いいたします。

101. 101 マンション住民さん

>>99
    いつも理事会のお仕事ありがとうございます。
    返答ありがとうございました。

102. 102 マンション住民さん

役員の方々、ご苦労様です。

マンションが大規模なため、中々ルールを守らない方も多かったりと
    難しいことかと思います。

ですが、ルールをしっかり最初に決めることで、管理人さんも注意しやすかったりするかと思います。

駐輪場などは来客用であっても要らないと思います。
    作ればマンション住民が止める。
    これはもう現状でわかってることです。
    なくならないのです。

マンション住民が来客用に止める。
    では、きちんと駐輪代を払ってる方がいる中で不公平が生まれます。

後、エレベーター内の吐き戻しですが、エレベーター内のカメラがあるのですからプリントアウトして
    掲示板に貼り付けて下さい!
    マンション内の方が万が一、吐き戻しによって病気にかかったらどうするんですか?
    小さい子供もたくさん居ます。

甘い管理体制では大規模マンションで心地よく住めないかと思います。

103. 103 住民さんB [男性 30代]

マンションの吐き戻しの件ですが、激しく同意します。
    公開すべきです。
    少し前にあったエレベータに汚物を放置されていた時に、
    犯人を特定する画像公開を理事会への意見箱に投書しましたが、
    結局、警告文書の掲示だけで済まされました。

自転車の不法駐輪もそうですが、他人に迷惑をかける行為は
    しっかり取り締まるべきです。

104. 104 マンション住民さん

>>102
    同感です

加害者を保護する方向に、傾いてる気がします。
    ルールを守って生活している住民が不愉快な思い、不安を持つのは理不尽です。
    来客用駐輪場についても、考えさせられる義務も本来ないはず。
    不法駐輪は警告後、撤去すればいいのでは。

105. 105

ゲロは酷いね。

管理人なら誰かわかるはずやから、
    掲示板に張り出さんでも
    首を絞めるとか、殴るとかなんかの対応が望ましいですね。

ゲロ多すぎでしょ。

同じ人がやってるのかな?

106. 106

サイクルポートの端っこのところにスペースが空いてますでしょ?

あそこを住人さんに貸すことはできないのでしょうか?

自転車2台は停めれると思います。

107. 107 契約済みさん

写真貼りだしまでは酷かなぁ?と思っていましたが、
    これだけ数回、吐物が放置されているのを見ると
    仕方ないかなぁ?という気持ちになります。

ちょうどボタンの位置にかかるような形で
    わざわざ吐物を履くと言うのも理解できません。

小さい子供がいますので、ロタ、ノロ等
    感染性胃腸炎の媒介の危険も考えると
    注意喚起と言う意味で、写真貼りだしはやむえないと思います。

108. 108 マンション住民さん

夜中に嘔吐する人が複数おるとは思えないし同じ人なのでは?
    降りる階である程度特定できないのでしょうか。一人暮らしの方は少なそうですしご家族いるなら貼り紙見てなんとも思わないのかな。普通の感覚度はないのかな。

109. 109 匿名さん

賃貸の部屋なら世間体ないし
    ここ30室くらいが投資用賃貸なんでしょ?
    夜の商売の関係者とか色々いそうだよね

110. 110 マンション住民さん

賃貸だろうが、関係ありません。

特定されないからまたするんですよ!!

吐き戻しして放置。
    悪質極まりないです。

顔写真載せて下さい!

嫌なら気をつけるはずです!

111. 111 マンション住民 [男性 40代]

99、100さん>いつも理事会の活動ありがとうございます。

まず来客用の駐輪場(スペース)ですが、設置は賛成です。
    やはり近隣の人たちとのお付き合いの中で行き来するのに
    自転車は便利ですし、特に子供については行き来しやすい
    環境を整えてあげるのもいいと思います。
    ただ、場所は玄関前は少し見栄えが悪いのでできるだけ端
    がいいとは思います。
    管理人さんが仕事してくれる前提であれば、玄関前の方が
    駐輪場の状態が把握しやすいのでメリットがあると思います
    が、今の管理人だとどこにあっても管理は強化されないと
    思うので、そうであれば景観重視でいいと思います。

あと管理人がカウンタにいない件ですが、2人の管理人の
    勤務が重なっている時間が少ないのは詭弁です。
    私の前のマンションは平日日中帯1人だけ管理人さんが
    常駐していました。掃除の方は別でいますが、巡回などで
    席をはずさないといけない時以外はかならずカウンターに
    いて、出入りする度に気持よく挨拶して頂きました。
    子供が鍵を忘れて外出した際も、入れず困っていたら開けて
    くれたりもしました。これは常に子供とか変わってくれて
    住人かどうか判断がつくからできる事だと思います。
    かなりの確率でカウンターの所にいらっしゃいました。

絶対にいないといけないと確約する為には2人体制の時だけ
    という事になると思いますが、もっとカウンターの所に
    いる事ができると思います。単なるいいわけだと思いますので
    もっと強い姿勢で要請してもいいと思います。

112. 112 契約済みさん [女性 30代]

私の前のマンションも管理人さんは一人でしたが、カウンター前にいました。
    出入りの際挨拶をしてくれましたし
    日中いてくれるだけで変な広告がポストに入ることもなかったです。
    (今、このマンションは入り放題ですもんね)
    席を外れるときは「巡回中」と書いた札をかけていました。

こちらのマンションは監視カメラなど室内にあるので
    外のカウンターに座れない・・・ということでしたら
    モニターを外に持ってきたりできないのでしょうか?

玄関前の駐輪自転車にも気も配れますし、
    管理人さんはできたらカウンターにいて欲しいです。

113. 113 マンション住民さん

いろいろな面で不満が多いなら、管理会社を変えるなどしていくことになるのでしょうか?
    とりあえず来客用駐輪場は総会待たずにすみのほうに移動するか、管理人さん管理の下でしか使用できないようにしていただきたいです。
    街中でも駐輪禁止場所に停めたら撤去されますし、必要なら有料駐輪場を利用するわけですから当然のことづと思います。
    とりあえずずっと置きっ放しのオレンジの自転車はどこかに移動できないのでしょうか。

114. 114 契約済みさん

以前の管理人さんは、ステッカーの貼っていない放置自転車があるとすぐに駅前に移動、
    日中は、カウンターにいたので止めているのに気がつくとすぐ注意にも来てくれました。

また、友人等が来る時は、マンションの住人が管理人さんに
    「駐輪許可書」を日付表示で発行してもらって
    友人に渡して自転車を止めさせてもらいました。

このままでは、どの自転車が
    どれくらいの時間止めているか分からないのは問題ですよね。

115. 115 マンション住民さん

来客用の駐輪場は、あると便利だとは思います。
    ただ、皆さんが散々書かれているとおり、
    ・住人が使用しない
    ・無関係な人が停めないように管理する
    この2点が徹底されないとデメリットのほうが
    大きくなってしまう気がします。

あと、来客用の駐車場ですが、利用法が変わったのでしょうか?
    以前、友人が訪ねてくることがあり、前日に「明日利用したい」と
    管理人さんに伝えると、「予約はできません。空いてるときに
    停めてください。」と言われたので、そのときは諦めました。
    別の日に、来客があって来客用の駐車場に停めようとしたら、
    あとから来た車に「こっちは予約してるからどかせろ。」と
    言われ、仕方なく友人にはコインパーキングに移動してもらいました。
    滅多に車での来客はないのですが、訳が分かりません。

116. 116 契約済みさん

予約制ではなかったはずですよ。
    うちもあいていたら停めてもらうし、
    使用されていたら近隣のコインパーキングを使ってもらいました。

どかせろ・・・なんて輩な人もいるんですね・・・

117. 117 マンション住民さん

自転車、臨時の駐輪場からはみ出して置いてますね
    管理人さん、何してるんですか?
    本当にお願いしますわ

118. 118 マンション住民さん

みなさんの具体的なご意見ですが、ここに書いても、そのまま理事会に反映されるわけではないので、意見箱に意見を入れませんか?

119. 119 契約済みさん

どかせろって言ったヤツは停めたかったから予約してたって嘘ついたんでしょうね。
    凄い人がいるんですね。

120. 120 入居済みさん

駐車場の予約制度はないでぅよ 空いていれば止めてから管理人に言って部屋番と氏名 利用時間を書いて半分を
    車のフロントに置きます。

運次第です。

121. 121 マンション住民さん

99番さん、いつも色々とお世話になります。
    ご返答、ありがとうございました。
    そうですね。
    サイレントマジョリティーの声を拾って頂きたいと思います。
    でも、私自身の意見では、8月まで臨時駐輪場の状態で現在の玄関前に置かれるのは、殺伐としている光景が日々とても気になります。
    何処に置いても、キチンと整理出来ない、毎回同じ自転車が、置かれているという現状でしたら、いっそのこと、8月まで、以前の場所にしていただいた方が、玄関横よりは、マシかと思う次第です。
    来客用自転車置き場を設置するには、かなりのコストが、かかりますね。
    来客用者の気持ちもわかりますが、やはり作らない方が、良いかと思っております。あると自転車が、溢れかえってしまいそうです。
    管理人さんの1日の業務内容をこちらが理解し、ちゃんと管理ができるようなタイムスケジュールを組んでみては、いかがでしょうか?

122. 122 マンション住民さん

ラック式駐輪場の方や抽選にもれた方の批判はあるかと思いますが、我が家は来客は自分のサイクルポートに案内しています。
    駐輪禁止の札が下がっている場所は普通の感覚なら来客に停めさせるのはお互い気分が良くないと思います。

マナーを守れないのが前例でわかりきっているのでいっそ来客用駐輪場は作らなくて良いです。
    現在の殺伐としたエントランス、本当に通るたびに嫌な気分になります。
    駐輪禁止が浸透するまで管理人さんがエントランス付近で徹底して注意をして欲しいです。

123. 123 マンション住民さん

エントランスの駐輪、花火大会にはどうなるんだろ?
    怖い

来客用駐輪場、なぜ独断で決められてしまったか残念
    一時的でも、来客用駐輪場いらない。

124. 124 マンション住民さん

来客用駐輪場はいらないです!

マナーを守らない人はいるんですよ。

取り締まれないならいりません。

堂々とマンション住民の方が止めていました。

注意は中々できないもんです。

モヤモヤしました。

駐輪代払ってますし。

125. 125 契約済みさん

シールがはってるある自転車がなぜいつも来客用にとまってるのか?
    同じ番号の人ですよ。
    自分の所にいい加減停めてください。

126. 126 契約済みさん

花火の時、自転車を前に沢山停めそうですね。
    来客者は自転車で来ないようにして欲しいですね

127. 127 入居済みさん

夜間に駐輪している自転車の中に同じ番号の人が数人いますが掲示板に部屋番と氏名を張り出してはどうですか
    特に赤色の持ち主は最悪です

対策として管理人が業務終了前に車輪を鎖でつないで鍵をかけてしまい翌朝9時以降に申し入れて来た人に
    顛末書を書かして引き渡す方法は如何ですか

その内に放置自転車の置き場になるのでは・・・・・

128. 128 契約済みさん

①臨時駐車場に止める場合は、訪ねる住居の住人同伴で
     管理人さんに時間を指定・部屋番号を表示した「駐輪許可書」を発行してもらう。

②駐輪許可書は、自転車にはり、その期間だけ使用できる。

③その他住民の自転車・許可書のない自転車・時間をOVERしている自転車は
     管理人さんが撤去。

④撤去位置は敷地外希望(これは難しいかな?)
     前にも書きましたが、以前のマンションの管理人はせっせと駅前まで撤去していました。
     偶然にもその自転車が、放置自転車撤去の方に回収されるのを見て
     内心、これで一安心と思いました。

尋ねる住人が同伴して、カウンターで駐輪許可書を発行してもらうのは
    めんどくさいと思われるかもしれませんが
    めんどくさくてもこのマンションの敷地内に
    用事が合って訪ねられるのですから
    ルールには従ってもらう、ということでよいのでは?

129. 129 マンション住民さん

許可証をもらうのは賛成です。
    時間管理までするのは管理人さん大変ですし、やはり朝9時から19時までなどにして、チェーンをかけて出入りできなくすればいいと思います。

本当に!違法自転車、掲示板に部屋番号貼り出せばいいのに。

130. 130 マンション住民さん

本当に。

マナーを守らない人を公開したらいいかと。

嫌だ、そんなやり方は…と言う方。

しなければいいだけの話。

管理人さんもずっと自転車のことだけをしてるわけではないからな?

131. 131 マンション住民 [男性 40代]

128さん>不当に駐輪している自転車の撤去は賛成です。
    しかし、時々他の人も同様の書き込みを見かけるのですが
    駅前に撤去するっていうのは、その管理人さんが不法駐輪している
    という事ではないのですか?
    違法行為を管理人に依頼できませんよね。
    自分の家の前にはゴミを置いておきたくないので人の家の前に
    捨てるという事ですもんね。
    放置自転車撤去も税金がかかっています。

以下の様な業者に頼むのが一番ではないかと思います。
    無料プランもあるようです

http://www.tab-corporation.com/
    http://zicl.jp/price.html

132. 132 マンション住民さん

115です。
    みなさんレスありがとうございます。
    もしかしたら先に停めてて、管理人さんにも届けているって意味だったのかもしれませんね。
    それなら、出かけるときにコーンの1本でも置いといて欲しかったです。

133. 133 マンション住民さん

131さん

128です。確かにそうですね。
    以前のマンションは駅前でしたので、敷地外から出す=道路を挟んで駅前という感じでした。
    よくよく考えるとすごいことを管理人さんはしていたのかもしれません。

ここは駅前でもないですし、撤去といってもどこにも持っていけませんので
    これまた前の前の賃貸のマンションの管理人さんの方法を紹介しますと
    チェーンでがっちり止めてしまっていました。
    外すのは管理人さんに言わないと外せないという感じでした。
    (どちらのマンションの管理人さんも大手管理会社です)

何度か住み替えしていますが
    不法駐輪はどこへいってもあるんですね。

それでもエレベーターに吐物はこのマンションで初めてでした(苦笑)
    エレベーターに長い黒髪のエクステでちょっとしたホラー体験はありますが・・・

134. 134 マンション住民さん

理事の皆様、ご対応ありがとうございます。
    下記のサイトも参考になると思います。
    管理人さんの協力を得て、解決に向かうことを願っています。

http://www.fts.co.jp/blog/?p=503

135. 135 入居済みさん

6月19日23時50分に来客用駐輪場にマンション住民が止めている自転車の台数が14台ありました。
    中には2台をチェンでつないているものも、駐輪場のシールが張ったあるものが4台もあり何のために
    設置しているのか理解できない非常識な住民が多いとは・・・・・・

確認しているときも女性が止めてチェンをかけてマンションに入っていきました。

ママ友の為に来客用駐輪場を設置するのは中止しましょう。これだけ違反行為をする人達のために設置する
    必要は無いので早急に撤廃する必要があると思います。

136. 136 マンション住民さん

しばらくの間、臨時の管理人さんか警備のかたを雇って、駅前の駐輪場のように徹底的にその場で注意、撤去することを繰り返して断固として許さない、徹底的に排除するをやっていかないと1年の習慣となってしまった以上、完全撤去は難しいのではないかと思います。1台を許すとどんどん増えていきます。

137. 137 マンション住民さん

>>136
    いいと思います。
    あまりにもいい加減な人が多すぎる。
    その人たちのために臨時駐車場を設置するために管理費を使って欲しくない。
    マンションの環境を悪化させるだけだ。

138. 138 マンション住民さん

簡単に迷惑駐輪できなくなる→キッズルームをよそから来たお母さんたちに占領されることもなくなるのではないでしょうか。

139. 139 マンション住民さん

来客用臨時駐輪場が、一部の住民の無料駐輪場になっていますね。サイクルポートもラックも空き有りますよね?来客用駐車場も同じ車が停まっていることが多いので住民だと疑われても仕方無いですね。この一年、水色の車が相当な頻度で停まっていましたね。住民に不公平が生じる設備に管理費を投資する必要は有りません。

140. 140 入居済みさん

今朝7時20分頃にベランダに出ると手すりの上に灰が落ちていました。
    20階の南向きの人が煙草の灰を落としているので非常識です。本人にも家族にも他人に迷惑になる行為だと
    理解していないのでしょうか

あれだけ注意してもやめないのは病気ですか

前回は4月22日の朝でした これで2回目です いい加減にしてください。写真を撮っていますが
    プリンター不良でプリントができません。

141. 141 マンション住民さん

掲示板の左の方に、音楽鑑賞についての貼り紙されてますが、皆さんは見られましたか?

嘔吐物やタバコの件といい、本当に迷惑行為があとを絶ちませんね。

142. 142 マンション住民さん

私はごくまれに知り合いが自転車で来るときは、サイクルポートに停めてもらっています。

駐輪場は不要だと思います。

近隣の方が来られて駐輪が、
    必要な方はサイクルポートを契約したら解決すると思います。

143. 143 マンション住民さん

「不法駐輪にはワイヤーロックをかけます。外す際は管理人まで。」の貼り紙をして、来客用はなくして、違法に停めていたらワイヤーロックしてしまえばいいと思います。

144. 144 入居済みさん

>>142さん

そうは言われましてもサイクルポートが空きがありません。
    くじ運ありませんでしたので。

145. 145 マンション住民さん

サイクルポート、たまに募集していますよ。ポストに紙がたまに入ります。

サイクルポートの空きがないから、不法駐輪していいと言う理屈は通らないかと思います。

146. 146 入居済みさん

>>145さん
    別に不法駐輪してもいいとは言ってませんよ。
    住んでる人によってはサイクルポート入れてない住民の方もいるんですよ。
    簡単にサイクルポートに入れればいいと言われても困ります。

147. 147 働くママさん

ほんとに迷惑行為が絶えませんね。
    の隣の部屋のベランダには
    子犬が放し飼いにされており
    ときおり夜になると吠えられます
    注意していいものか、、、

148. 148 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

149. 149 マンション住民さん

今日もずっとエントランスのソファに親子がいますが、住人の方でしょうか?今まで何度か目撃をしています。

150. 150 マンション住民さん

水色の小型車、本当ですね。よく止まっています。意識して見てなかったので気づきませんでした。近くに親元がいてしょっちゅう遊びにくるのでしょうか?

151. 151 マンション住民さん

148さん

もう削除されてしまいましたが
    それはなかなか注意できなくて大変ですね…
    隣人さんとはいざこざ起こしたくないですものね。
    警察が定期的にマンション内を巡回してくれるのもそういうことがあったからかもしれません。

ちなみに、ごまのような虫、うちにもたまに入ってきます。ハエでは無さそうですよね。はここへきて初めてみる虫でした。

152. 152 入居済みさん

エントランスのソファにいることに何か問題がありますか?

153. 153 契約済みさん

エントランスにずっと座ってるだけで不審者扱いですか?

154. 154 契約済みさん [女性 30代]

エントランスにいたの私かも?と思ったり・・・

バスの時間ぎりぎりで家を出るので
    エントランスのソファで時間調整をしています。

155. 155 マンション住民さん

親子連れなんてマシですよ!前に結婚式に行く前の冠婚葬祭スーツ姿の、全員男性達が午前中ソファを占領し、デカい声で下ネタで騒いでいました。見た目も怖い感じでエレベーター待ってる間も不愉快でした。 

156. 156 マンション住民さん

155さん、やはり管理人さんにカウンターに座ってもらうのがよさそうですね。

157. 157 働くママさん

臨時駐車場、、ポール割れてません?
    再度、ポール購入とかしてほしくないな。
    必要経費には感じられないので。

158. 158 マンション住民さん

ポール割れてますね。。。
    臨時駐輪場マナーも悪すぎですね。

こんな状態では、マンション自体の資産価値はどんどん落ちますよね。

159. 159 入居済みさん

来客用駐輪場のはずがマンションの住民に専有されその上に何日も同じ場所に止めている
    のもあり何とかしないとトラブルの元になりますね

来客用駐輪場を全廃するしかないと思います。

子供用自転車が止めているので親のしつけがなつていないか無関心か???????????

160. 160 契約済みさん

子供用自転車、うちかな?
    家の鍵を持たせて無くて、駐輪場に入れず、家に連絡してきました。
    どこに置いて連絡していたらよろしいのでしょうか?

景観を損なってしまい申し訳ありません

子供がおられない方は想像つかないと思いますが、

何かあった時、数分どうしても、置かざるをえない事が出てきた時
    そういう困った時の策が無いと困ります。

管理の方に声をかけて置ける。
    他の人に理由がわかるようになど…

ますます住みにくい難のあるマンションと言われるようになるのでは?

もちろんずっと置いているのは論外だと思いますが。

161. 161 マンション住民さん

景観が悪い方が管理の行き届いていない難のあるマンションだと思います。
    現状ノールールの為にこのような事態になっているのですから、何かしらのルールは必要と思います。
    子どもの自転車でも住人の子どもなのか、外部の友だちのものなのか分かりませんし。

そういった時の対策、というのはご家族で考えてみては?マンション全体のルールとまで広げずに家族で話すよい機会だと思います。

162. 162 マンション住民さん

>>160
    管理人を呼び出して、理由を述べて確認の上、駐輪場に置ばいいのでは。
    お子様に管理人に、インターホンから相談することを教えてあげてください。親の教育は大事ですよ。
    自分には子供がいるから仕方ない、ではないと思います。

そもそもマンション計画の時点でエントランス前に、来客用駐輪場はありませんでした。

利用してる方の置き方もきたなく、景観が大変悪いです。

163. 163 契約済みさん

そうですね
    色々な大人がいると伝えるのも親の義務ですよね

自転車を持たせてインターホンで自分の部屋ではなく
    管理の方に話させるようにしたら良いのですね
    ありがとうございます

マンション前のインターホンのどちらを押したら管理人につながるのでしょう?

164. 164 マンション住民さん

自転車管理シールに記載されている管理番号の上部の白い余白枠に部屋番号の記載するルールにすればいいのでは。
    所在が知られると駐輪しづらくなると思うのですが。対策にお金もかからないし。

165. 165 マンション住民さん

162さん
    同感です。そもそも来客用駐輪場は計画にないですよね。すっきり広々したエントランス前広場は、友人にも好評で嬉しく思っていたので現状にはがっかりしています。

163さん
    それは自分で管理人さんにきくなり調べればいいことでは。
    そういう態度の方がいるとファミリー世帯のイメージが悪くなります。
    (若干 逆ギレ?っぽく感じます。)

166. 166 マンション住民さん

>>163

エントランスのインターホンに、管理人さんが呼び出し方を書いてくれています。
    たしか、100を押して、呼出ボタンで、管理人室に繋がるはずです。(間違っていたらすみません、一度実際にご確認ください。)

167. 167 マンション住民さん

>>164
    賛成です!

168. 168 マンション住民さん

自転車問題で盛り上がっていますね
    私も、玄関前の雰囲気が台無しで改善をお願いしたいです。
    それと、時々見かけるのですが、子供を乗せる椅子の付いたママチャリがエレベーターに乗って来
    ます。自宅まで自転車を持ち帰る…?
    それは許されているんですか?
    私は大人はもちろん、子供の三輪車も出来るだけ駐輪場に置いて欲しいです。

169. 169 住民さんA [男性 40代]

私も友達が来た際に、エントランス広かったのに…と苦笑いでした…。

自転車を部屋まで持ち帰るのは自由じゃないですか?

サイクルポートは部屋分、人数分あるわけではありません。 スタンドも一家に3台まででしたよね?
    家まで持ち帰るのはエントランス駐輪しない為の策ではないですか?
    自分がエレベーターに乗れなくて不快だった…
    エレベーター内でタイヤが当たって汚れた…
    などなどあるかもしれませんが…

禁止事項ばかりを増やすのではなく、やむ終えない事かまず考える…やむ終えないことであれば理解することも大所帯では必要かな…と。

170. 170 契約済みさん

持ち手のついた三輪車、ベビーカー、車いすと
    外で使用しているからですよね
    わかります
    駐輪場に置いていただきたいですよね

日曜大工はベランダではないですか?ダメなのですか?
    エントランス前、ベンチでノコギリ。道具久しぶりにお見かけしました
    何を作られたのでしょうか^_^

171. 171 マンション住民さん

>>168

サイクルポートに入れず、違法駐輪しない為にされてるのでは無いですか?
    子乗せのついた自転車なんて重いですし普通持って上がりたく無いと思いますが…違法駐輪して迷惑をかけない為にはそれしか無いのでは?持って上がって自宅の玄関内に置いているのだとしたら、平気で違法駐輪してる人よりよっぽど立派だと思いますよ。

172. 172 マンション住民さん

>>170
    ベビーカーや車いすも駐輪場にってことですか?それは酷いと思います。

173. 173 住民さんA

外で使用してるからですよね…わかります。

って全然分かりません。
    外で使用してる条件は靴と一緒ですけど…。

私もサイクルポートがあるなら絶対サイクルポートに止めてると思います。
    重たいし、みんなに頭下げながら毎回昇り降りするストレスはすごいと思いますよ。

174. 174 マンション住民さん

子どもの自転車、サイクルポートが当たっていればもちろん停めますが、ラック式には停めれませんし廊下には置けないのでバルコニーまで運んでいます。
    いちいち面倒ですし部屋に砂が落ちますが仕方なく思っています。
    廊下にママチャリ停めるのはOKですか?
    いままで住んでいたところはどこも、廊下にはベビーカーや自転車置くのは禁止でした。

175. 175 入居済みさん

自転車の駐輪用ラックは、1部屋に何台の優先権があるのですか

自転車の購入を検討中ですが来客用に駐輪するわけにもいかず部屋までもって上がるのも考えもんで
    思案しています。 何か解決方法はありませんか

ラック番号のついた自転車が夜間来客用駐輪場に数台ありますがどうしてラックに入れないのですか

176. 176 マンション住民さん

駐輪場、禁止になりましたね!
    掲示板に、張り紙しています。
    ただそれでも止めている自転車はあります。

日本の識字率は、高いと思っていましたが、それほどでもないようですね。

177. 177 入居済みさん

結局、自分さえよければいい人たちのせいで来客用駐輪場が
    全廃になってしまいました・・・。
    友人に自転車で来てもらうことが出来ないですね。

来客用駐輪場反対の人も、マナーやルールさえ守りさえすれば、
    一部の場所を確保してもらえたかもしれません。

以前の案で出ていたような札を渡す等の規則を決め、もう一度検討してもらえませんでしょうか。
    その代わりルールを守らない自転車は徹底的に取り締まるという感じで。

ルールを守らない自分さえよければいい人に本当に頭がきます。

178. 178 入居済みさん

来客用駐輪場が廃止になりましたね

違法行為が日常化した結果です。

ルールを守らない住民がこんなに多いと今後の課題にも取り上がらないのでは

放置自転車が3台程ありますね

179. 179 マンション住民さん

オレンジ色で、座席にスーパーの袋被せた自転車、
    ここ数日ずっと同じ位置で
    ずっと置かれています。
    倒れている黒い自転車も…
    管理人さんがどうやって立てたらいいのか
    悩んでいました。

ここまで堂々としてると、
    逆に誰が置いているのか顔をみてみたい。

180. 180 マンション住民さん

来客用駐輪場が廃止されましたが、やはり何台も自転車が置かれていますね。管理人さんもとても困っているように見えました。放置されている自転車をどうするか、どこに撤去するかも早急に決める必要がありますね。例えば、敷地内の粗大ゴミ置き場辺りまで運んでチェーンでつなぐなど・・・

181. 181 マンション住民さん

きっと駐輪禁止って日本語読めないんでしょうね!
    いろんな国の言葉でも書かないとダメかもしれません。
    偶然、乗ってきて自転車とめたおばさんは、ぱっと見日本人に見えたんだけど、違うのかもしれませんね。

182. 182 マンション住民さん

180さん
    賛成です。
    「違法駐輪は撤去します」 で、粗大ゴミ置場あたりに保管して返却希望なら管理人さんまで。ということにして、さっさと撤去してしまえばいいですね。
    本当に撤去するか施錠してしまわなければ違法駐輪はなくならないと思います。

183. 183 マンション住民さん

>>182

同感です。
    これだけ駐輪禁止と張り出しても改善しないなら強行手段も有りだと思います。注意喚起では治らないところまで 来ています。
    個人的には来客用駐輪場は有っても良いと思います。来客用駐車場の方が必要性を感じませんので、問題は有るかもしれませんがあの場所を来客用駐輪場にしてきちんと管理して頂くのが良いという意見です。許可証を貼ったうえで管理人さんに鍵を預ける等厳しくすれば大分改善されませんか?民間の駐輪場で車の鍵を預けるところ有りますよね。そこまで、と思うかもしれませんが常識の無い人が複数居るのが現状です。

184. 184 マンション住民さん

>>183
    来客用駐輪場があってもいい、というのはまだ理解できますが、、
    あの場所は絶対に反対です!
    エントランス前が小汚く、景観悪すぎ、マンションの高級感もだいなし、価値が下がります。

エントランス前は絶対反対です。

マンションエントランス前に駐輪場があるようなデザインなら、私はこのマンションを購入しませんでした。

185. 185 マンション住民さん

来客用駐輪場は、不要です。

どうして、必要かどうかなんて話になるのか理解できません。

来客用駐輪場がなくて困っておられる方々、なぜこのマンションを購入されたのでしょう。

今の来客用駐車場を来客用駐輪場にというのも、エントランスから行き来する人と、車で、危険じゃないですか?
    あのあたりは、車の駐車場への道ですよ。

186. 186 マンション住民 [男性 40代]

エントランス前に駐輪場があるなら購入しなかったとか、来客用駐輪場がなかったらなぜ購入したのかとか結構極論がでてきますが、個人的にはマンションを購入する時の判断材料としてそんなに大事な要素では無いので見てない人がほとんどじゃないですか。
    各戸に何台割り当てられるかといった所は重視しましたが・・

そんなに重要視していなかったけど、住んでみたら、もしくは月日が経てば家族構成も変わって重要なものがかわったり価値観に変化があってもいいとおもいますけど。

ルールは守らないといけないので、今来客用の駐輪場が無いなら停めたらダメなのは当然ですが、必要性を感じる様になったら議論していい解決策を決めていけばいいと思いますけど。
    元々ないんだからなぜ必要という話になるのかわからないなんていうのは傲慢だと思います。

187. 187 契約済みさん

シール貼ってる自転車がエントランス前にとめてますね。
    来客用駐輪場の時も毎日とめてる同じ自転車。今もとめてますね。
    住人がとめるから廃止にしたと書いてるのにまだとめますか。何を考えてるのでしょうか。頭おかしいのですか?
    そろそろ意見箱にその番号書いて入れますよ。

188. 188 マンション住民さん

臨時駐車場、失敗ですね。エントランス前が違法駐輪場になっただけですね。

189. 189 契約済みさん

なぜ、沢山の世帯のマンションを購入したのですか?
    景観とか自転車とかの以前に

マンション適応能力がない貴方

こういう問題、軽く想像つかない程のおのぼりさんだったのですね
    挨拶、歩み寄り、他の人に気を使う事、協調もできないなら
    家を購入しはったらよかったのにー
    自転車を置いてるわけではないですが、
    その状態をエレベーターホールなどでジロジロ見たりしてる若いご夫婦、サングラスの女性など
    人を見かけてはこの人かな?と見てしまいます。

190. 190 マンション住民さん

>>186
    エントランスはいわばマンションの顔です。
    購入するにおいて、重要視するのは当然です。

そこにあんなに汚い状態で自転車が置かれているのを見ていて、まだあの場所に来客用駐輪場が設置されていてもいいと思っておられるのは、あなたくらいではないですか?
    このマンションを今後、購入しようと見に来た人が、あの汚く雑然とした駐輪をどう感じるか。きっと住人の質、マンションの方針、マンション内の管理状況を疑います。

あの倒れた自転車や乱れた駐輪はこのマンションの価値を下げているってわかりませんか?

191. 191 マンション住民さん

ところで今年こそなにわ淀川花火大会開催されるといいですね。

192. 192 住民さんA

一度駐輪場を作ったので目が馴染んだと思ってるんか知らんけど、結果放置自転車区域になっただけ。

さっき、後ろにカゴ乗せたベージュの自転車…60歳前後のおばさん止めてたけど、めちゃくちゃキョロキョロしながら止めてた。
    今まで、このサイト見てないから止めてるんかな?って思ってたけど…みんな分かって止めてるんや。

ホンマ協調性ない大人が恥ずかしい。

前の方が言う通り…ルール守れない性格はその歳なら自覚あるでしょ…なんで大所帯のマンション買ったんやろ。

法律とか全然分からないですか…公共道路とかでは無いので無断撤去は出来ないってことですか?

193. 193 契約済みさん [女性 30代]

189さん
    言いたいことが分かりません。

ジロジロ見るのがよくないということでしょうか?
    ジロジロ見ている人が実は放置しているのでは?と疑っている、ということでしょうか?

私は、放置自転車について夫婦で話をしているので
    ジロジロ見ているつもりはないのですが、
    放置自転車、みっともないなぁ~と思って見ていました。

194. 194 マンション住民さん

180、182、183に賛成です。
    ゴミ庫のあたりに強制移動でいいと思います。
    臨時置場が廃止になったとは思えないくらい停まっています。
    1台でもあると、自分もとなるので、とりあえずこまめに裏方へ移動してもらいたいです。

195. 195 マンション住民さん

189さん

沢山の世帯のマンションを購入されたのですか?
    おのぼりさんですか?

とか聞く前に、駐輪禁止の張り紙あっても
    駐輪する人に、なぜ駐輪するんですか?って聞いてくれよ。
    無断で停める人たちの方がマンション生活向いてないと思います。

あんな入り口に、堂々と駐輪してたら、
    ジロジロ見たくなくても目につくわ。

196. 196 マンション住民さん

来客用駐輪場つくるまで、エントランス真ん前に停める人いなかったのに。
    本当に施錠か撤去(移動〉しないとやめないのかな。

197. 197 マンション住民さん

花火大会は8/8みたいですね。
    来客用の駐輪場の設置は、厳格な運用ルールもないなかでやっちゃうと、必ず近い将来不要になった自転車の処分代をけちり、そこに不法投棄する輩が現れますよ。

198. 198 入居済みさん

マンションの敷地内に駐輪している不法駐輪の自転車は見つけ次第他の場所に移動する方法は如何ですか

移動先は通知せずに管理人室に行き顛末書を書かせて次回から罰金を500円を負担させ同一人の時はその都度
    500円ずつ加算(3回目は1000円)を徴収する案はどうですか

他の場所での保管は鎖でつないで勝手に持ち出されないようにする。

住民の中でボランティアを引き受けてくれる方はいないでしょうか

199. 199 マンション住民さん

花火は共通廊下だからといって他の人の玄関前で見るのはやめましょうね

200. 200 マンション住民さん

ボランティアって、そんな暇でもないでしょうし、恨まれたら怖いのでひじな人ては関わりたくないのでは?
    管理組合に任せるべきです。

201. 201 マンション住民さん

ボランティアはできないかな。
    住民同士の私怨になってもこわいですし。

202. 202 マンション住民さん

スタンドのない倒れた自転車と、
    座席にナイロン被せたオレンジの自転車、
    まだ置いてますね~!

203. 203 マンション住民さん

放置自転車かな?ずっとですよね。
    あの二台をとりあえず撤去したらいいのに。一台でも停まっていると他の自転車も停めやすい雰囲気になってしまう気がします。

204. 204 マンション住民 [男性 40代]

190さん>186です
    そういう所が気持ち悪く感じるんですよね、
    自分の意見と違う意見が出てくると買わなかったらいいのに
    とかいう自分の価値観を押し付けるような批判がでてくるのが
    すごく怖いです。
    私はエントランス前に来客用駐輪場があっていいなんて一言も言っていません。
    来客用駐輪場があった方がいいとか無い方がいいとも言っていません。
    なんならあの場所に来客駐輪場はないなあーと思っている方です。

いろんな目的や価値観で皆さん購入されています。
    立地だったり、物件の広さだったり、値段だったり、設備だったり複合的な
    理由だったり。。
    なので入居前にはなかった設備やルールも必要に応じて協議して変えていけば
    いいと思いますというだけなんですが。

当然決まったルールは皆守るのが前提です。守らせる工夫をするのが前提です。
    なので倒れている自転車や乱れた駐輪だけでなく、ルールを守れていないコミュニティ
    が存在している事自体がマンションの価値を下げていると思います。
    自分の価値観にそぐわなそうな意見に過剰にヒートアップする人たちがいる事も
    おなじくらい評価を下げると思います。
    冷静に検討して決まったことをきちんと守れる様になりたいものです

205. 205 マンション住民さん

批判が出るかもしれませんが、ここのマンション、相場よりかなり安かったので本当なら入居していないはずの層の人も居るのではと最初から懸念していました。収入が全てでは無いですが、それなりの収入が有る人はきちんとした教育を
    受け常識を学ぶ機会に触れる事が多いです。それから社会的にそれなりの地位が有れば様々なトラブルは避けて通るはずです。ましてやずっと住むならなおさらのはずです。

206. 206 マンション住民さん

とにかく、エントランス前の駐輪は、止めて欲しい!!!
    特にファインクォーターシティって書いてるレンガの所、見っともなさ過ぎ!!
    全部、撤去して!!
    毎日、仕事から帰ってくるなり目についてイライラする。
    赤コーンも撤去してください!!
    理事の方、このサイトを見てるので、お願いします!!!

207. 207 入居済みさん [男性 40代]

イオンなどに自転車で行くとわかりますが、ラックが空いているにも関わらず、入り口近くに停めているやつが多いですね。それと同じです。

208. 208 マンション住民さん

ここに苦情ばかりかかずに、投書箱にきちんと部屋番号を記入して意見してください。
    ここは匿名の掲示板であって、ここを理事の方がわざわざチェックして意見に反映してくれるくらいなら、意見箱は必要ありませんよね?
    ここはあくまで裏サイトです。
    本当に意見があるなら、堂々と部屋番号、名前を書いて意見箱に投書しましょう。

209. 209 入居済みさん

205さん、最低・・・。

210. 210 マンション住民さん

>>209

負け惜しみですね。
    205さんの意見もあながち間違いでは無いです。

211. 211 契約済みさん

昨日の夜は自転車エントランス前にとまってたのに朝には外の方へ移動してますね〜

212. 212 マンション住民さん

自走式駐車場ですが、総重量2tを超える車が駐車されてますが、階数によっては、総重量2tを超える車は駐車できなかったと思いますが、車庫証明及び駐車場契約など、どうされているのでしょうか。車庫飛ばしや、別の車検証などで、手続きをされてるのでしょうか。
    はっきり言って、迷惑です。

213. 213 マンション住民さん

現行の1BOX ミニバンは、ほぼ総重量で、2t超えるでしょう。
    違反してる方は、更新時の車検証 提出時に、ようやく乗換
    るんでしょうねー

214. 214 契約済みさん

213さん

駐車場の重量制限は総重量ではなく 車輛重量で決めているそうです。

管理事務所で確認しました。

購入時の説明では総重量で決めているとのことでしたので平置きにしましたが自走式でも止めれていました。

今となっては・・・・・・・

215. 215 契約済みさん

214さん

契約時と話が、違いますね 当方も雨に濡れない自走式が良かった
    のですが、総重量2t超えていたので、平面になりました。

216. 216 入居済みさん

今朝 不法駐輪が5台ありましたが その内3台が番号付 76番 106番 345番 です

何故 ラック番号の場所に止めないのか非常識です

後の2台も住民だと思いますが赤色の迷惑自転車がありました。本人を見つけたら直接話す事にします。

この掲示板を見ていたらすぐに移動してください。 みんなの迷惑になっています。

217. 217 マンション住民さん

>>216

ここを見ている人はそんなに居ないような気がします。もう部屋番号と名前記入の書面を掲示板張り出しで良いと思います!

ところで、今朝東側エレベーターを降りて出たところに車停まってたのを見た方いらっしゃいませんか?自動扉を出て立中へ向かう屋根が有る辺りです。
    ギリギリにコーンと駐車禁止の看板を置かれていたので、長時間もしかしたら一晩中停めてたのでは…と思っています。

218. 218 マンション住人

>>217
    その車は昨日19時30分の時点ですでに止まっていました。
    なかりの頻度で止まっているのを見ます。

219. 219 マンション住民さん

今帰宅したら、マンション玄関前にまた
    5〜6台駐輪してましたね。
    まだ置くか?普通。。。

ここまできたら、やはり管理人がフロントに常駐し、
    止める人を見つけたら、すぐに注意できるように
    してほしいですね。

220. 220 マンション住民さん

もうエントランス前に止めていいかのように自転車を止めますね!
    なんか堂々としてて、同じ住人として笑えます。

管理人さん。
    もうチェーンでまくなりなんなりしてください。

1週間返却しない!とか違反罰則どうですか?

エントランス前に止めるなんてかなり便利だし、
    移動もさぞ楽でしょう。

違反してるやつがのうのうと放置されること、イライラします。
    毎回帰るたびに不快です。

いっそ全部パンクさせたいくらいです。
    ダメなことなんでしませんが。

221. 221 マンション住民さん

オレンジの自転車は、マンションの敷地外の歩道に置いていましたね。非常識すぎる。

222. 222 マンション住民さん

221さん

確かに置いてましたね(笑)
    てっきり、腹に据え兼ねた方が放り出したのかと思ってました。

223. 223 マンション住民さん

オレンジの自転車、あそこに止めるのは危ないですよね…
    どんな非常識な人か顔を見てみたい!
    でもほとんどずっと止まってるから会ったことないんですよね~
    来客ではなく住人かもしれませんね。

224. 224 入居済みさん

野村・竹中タッグの新大阪の物件でも駐輪問題が勃発しているようですが、
    当マンションの対応が失敗例として書き込まれてますね。

225. 225 マンション住民さん

うちは初動が悪かった。一年放置した結果がこれだもんね。本当悪い例で今更なんともならない気がします。これだけここで騒がれていても今日も何台も子供のせ自転車とめてましたもんね。
    情報弱者なのかな…ここは見なくてもいいサイトだけど、知っておいて損はないと思うんだけどなぁ。

226. 226 マンション住民さん

にしても人のマンションを失敗例とは失礼な。

227. 227 マンション住民さん

あっちは、駅が近いし、管理も大手の野村だからガッツリ対策しそうですよね。

228. 228 マンション住民さん

徒歩10分って近いんだ。
    ここと変わらないけど??

229. 229 マンション住民さん

>>228
    徒歩10分??中津駅からですか?

230. 230 マンション住民さん

もう、とにかくマナーを守らない子連れママさんに腹立ちますね。
    子供にマナーを教えないんでしょうか?
    堂々たるもんです。

管理人さんにしっかりしていただきたい。
    ダメなことはダメです。

231. 231 マンション住民さん

あそこは新大阪にいく途中にあるから、通勤途中に置いていくこともできますもんね。そこから少々遠くても歩けばいい。

まぁ民度ですね。前にかかれていた人もいますが、相場より安かったことも大きいかもしれません。安かったのから民度が低いと言われないようにしたいですね。

232. 232 マンション住民さん

>229さん
    新大阪駅から徒歩10分みたいですね。
    駅近ではないね。

233. 233 マンション住民さん

エントランス前の自転車、今も複数台停まっていますね、、
    どういう神経でしょう?
    本当にマンションの質をかなり下げていると思います。

我が家はサイクルポートを借りており来客には停めて貰ってますが狭いのでラックをひとつ借りれるか聞いてみる予定です。来客にも気兼ね無く使って貰えるし、将来的に子供の分が増えてきたら使えますし。月2.300円だったと思うので来客の際に自転車の置き場に悩まなくて済むなら有難いです!違法駐輪は論外ですしね。

234. 234 マンション住民さん

オレンジ自転車停めるところみたことありますが、普通っぽい中年女性でした。電話しながらマンションに入っていきました。部外者かと思っていたのでマンション入っていくのを見てなんだかがっかりしました。住民として最悪ですね。隣人だったら挨拶する気もしません。

235. 235 ママさん

頑張ってコミュニケーションとろうと思ったり…挨拶返してこない人に頭下げて挨拶したり…子供が泣くたび窓閉めて…両サイドがベランダ喫煙にもかかわらずベランダでタバコを吸わず…
    当たり前のことだけど、しっかりマナー守ってお互い思いやり持って生活しようとしてるこっちまで「今どきの母親は…」
    みたいな目で見られる。
    それも悔しくて…
    もっとちゃんとしろよ。親でしょ!家族がいるんでしょ!
    と叫びたくなる。

236. 236 マンション住民さん

オレンジの自転車の方か分かりませんが、普通に自転車を止めて買い物袋持った中年の女性が降りられるのは見ました。3階でエレベーター降りて行かれたので、低層階の方か、やはり民度がと思ってしまう自分が嫌ですが思ってしまいました。大規模マンションは難しいですね。

237. 237 入居済み

まあ失敗例ですな。
    ただ、お互いの出方や結果を見て改善していって、
    最終的に双方ともWin-Winの関係になれたらいいですね。

238. 238 マンション住民さん

ここはここで、機械式駐車場ではないし、ゲストルームなどあって便利なんですが、中崎のパークハウス梅田や、ルーシア北梅田くらいの規模のマンションが管理もしやすそうですよね。ここより価格は、500万以上高くなってきますが…
    駐輪問題やエレベーター嘔吐問題、ママさん方のキッズルームのマナー問題には縁がないマンションであって欲しいですね。

私も駐輪に注意したいと思いつつ怖くてできないので、公正な管理人さんに権限を強化してもらいたいです。

239. 239 マンション住民さん

このへんの地域性なのかと思ってましたが、どこのマンションでも問題になっているみたいですね。でも駐輪場が不足しているならまだしも、ちゃんと契約しているのに玄関前に停めるなんて自分勝手以外の何物でもないです。
    他の掲示板では、防災上の理由で撤去してはどうかとありました。確かに玄関前は、通行の妨げになりますし、災害時の避難に邪魔になると思います。
    マンションでの交流も兼ねて防災訓練などするのもいいかも。

240. 240 マンション住民

2015年6月5日にサイクルポートに置いてる自転車にかけていた傘を取られました。1年住んで4回取られたんでカメラ確認をする為に警察に盗難届けを出してカメラを警察の方と確認をしました。犯人は写っていました。夜23時にゴミを持ち東側のエレベーターの方から来てます。ゴミドラムに向かうので住民は確定でしょうね。携帯で写メを撮れてるので見る人が見たらすぐに誰かとわかると思います。

241. 241 マンション住民さん [男性 40代]

駐輪問題、理事会の対応が後手になってしまいました

他の掲示板で失敗例と言われてしまい、組合員のみなさまを不愉快な気持ちにさせてしまい、

誠に申し訳ありません。

自治会組織の立ち上げに関してはずっと検討しており、

現在準備しております。

一ヶ月に一度の理事会では議事進行が遅く、組合員のみなさまにはご迷惑をおかけしております

自治会組織の立ち上げと平行して、防災訓練も実施すべく検討しておりますが、

やはり費用が発生する関係上、どうしても予算との関係で今すぐの実施には結びついていない現状です。

喫煙問題に関しても、

喫煙者の方がお隣近所に極力配慮して、迷惑をかけないマナーを守った行動をされるようにお願いします

できるだけ組合員のみなさまにおかれましても、一人一人が極力他人に迷惑をかけないよう、

お互い気持ちよく生活できる空間を作れるようにこれからも理事一同力を合わせてまいりますので、

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします

242. 242 マンション住民さん

傘を捕るなんてすごい犯人もいるもんですね。似たような傘だったら住人同士気づくこともあるかもしれないのに…
    ちゃんと盗難届を出したことはいいことねすね。友人もマンション敷地内で自転車が捕られて盗難届だして、カメラ見せてもらっていました。

私は、今度上からタバコの灰が落ちてきたら通報したい…子どもの頭にでも当たったらどうしてくれるって思っています。

243. 243 マンション住民さん

放置自転車問題。
    敷地内違法駐輪については、チェーンでつなぐことを了承する誓約書を各戸サインして、このマンションのルールとして決めるってのは無理なんですかね?

244. 244 マンション住民さん [ 40代]

最近の分譲マンションはベランダでの喫煙が禁止になってる所多いみたいです。
    我が家は引越しして1週間でベランダに火がついたままの吸い殻が落ちてて焦げました。管理人さんに届けましたが、何も改善されませんね。
    以前夜の洗濯は控えてとかいうチラシが入ってましたが、何故、マナー違反してない方が我慢しないといけないんでしょうかね。
    朝、干してても吸ってますしね。朝忙しいのに中断して窓閉めて時間おいてまた干してます。

245. 245 マンション住民さん [女性 30代]

244さん

火がついたままのタバコの吸い殻がベランダに落ちていたとはびっくりされたでしょうね!

しかも新築のベランダがこげていたとなるとショックですよね・・・

ちゃんと始末しなかった吸い殻が風にあおられて244さんのベランダに入ってきたのでしょうか?

火事にでもなっていたらほんと大変ですよね!

246. 246 マンション住民さん

タバコの吸い殻の問題って、苦情入れると、どこが苦情入れたかバレてしまいそうで怖くて入れられないです。何せ確実に上の階が怪しまれますもんね…
    どこが吸ってるか確実に分かっているのですが、そこも子どもいるのに、よく灰を階下に落とせるな、と同じ親として信じられません。

247. 247 マンション住民 [男性 30代]

火の着いたタバコが投げ捨てられている件については、
    マンションとして警察に通報できないのでしょうか?
    放火未遂ですよね
    タバコなのでDNA鑑定も可能ですし、きちんと捜査、逮捕して
    もらいたいです。

248. 248 マンション住民さん

本当たばこ問題解決したいです!!!
    うちも喫煙者ですがベランダでは一切吸ってません!!引越し前に隣人に迷惑かかるからやめようー!と話しになりました。

249. 249 ママさん

我が家も両サイドが吸っていてもうちは迷惑かける側に決して回らない!
    と話し合って決めました。
    友人が来ても外まで吸いに行ってもらってます!
    でも顔がバレる自転車でもマナー守れないんだから、ベランダ喫煙を辞めない人は多いと思います。
    ちなみにうちの隣は友人と話しながら、手すりから手をだし灰を下に落としていました。
    部屋からそれが見えるくらいうちの家のギリギリで吸っていて迷惑ですが子供もいるので角が立つことを恐れ言えません。

250. 250 マンション住民さん

我が家は『くさい!』といって窓を強く締めますが、うちも小さい子供がいるこで本当は怖いです。
    意見箱も出してはいますが。
    そういえば警察沙汰の方は出て行かないんですかね…2回も警察、救急車にお世話になってるのによく普通に住んでるなと思います。

251. 251 マンション住民さん

>>250

2回もですか!
    家庭内の揉め事でしょうか?

252. 252 契約済みさん [女性 30代]

249さん

もしかしたらその人見たことあるかもしれません。
    よく見える階数で堂々と喫煙、しかもベランダから身を乗り出して灰も落としていました。

だいぶ前に、勇気を出して他に迷惑・困っている人もいるだろう、
    と管理人さんに言いましたが、まだ吸っているんですね。

管理人さんも現行犯でないので注意できないとかなんとか…言われました。
    個人の常識に委ねる・・・的な対応しかできないようです。
    個人にポスティングとかしてくれないのかな?

キッズスペースで遊ぶ子どもの頭に灰が落ちたらどうするんだろう…
    そんなことになったら警察に通報してやる!!!と思っています。
    その家も子ども三人もいるのにな~

ここでしか書けませんが
    私の中でその家庭はキチガイ認定してしまっています(苦笑)
    隣の方は本当に大変ですね…心中お察しします。

253. 253 マンション住民さん

信じられないレベルですよね。
    やはりここは他と違う気がする。

理事会の対応が遅かっただけでなく、
    モラルやマナー、民度の低さも合わせて結果この現状なんだと思う。

254. 254 マンション住民さん

自転車置き場での盗難について
    私もこのマンションに引っ越ししてすぐのころ、自転車の前かごに入れていたひったくり防止カバーを2回取られました。前に住んでいたマンションでは、オートロックではなかったのに一度もそんな目にはあっていません。それ以降は自転車には何も置かない、かごに忘れ物はないか確認して自転車を離れるようにしています。カメラがあるんでしたね。次から何かあれば、警察に届けてカメラで確認してもらおうと思います。

255. 255 マンション住民さん

カメラがあるということは、放置自転車も誰か特定できるのでは?

256. 256 マンション住民さん

タバコ吸う人みんながマナーが、悪いとは思いません。実際知り合いの喫煙者は、吸い殻入れを持ち歩いている人ばかりです。

それでも、マンション前の三つ並んでいる石のベンチにタバコの吸い殻がわざわざ座るところに載せるような形で捨ててあるのを見ると憂鬱にならざる得ません。木を植えている部分にも落ちていることがあるようで管理人さんが拾っているのをみたことがあります。

集合住宅なので仕方ないと思いつつ、ぼやのような騒ぎにならないか心配でもあります。

257. 257 マンション住民さん [女性]

マンション前の木のところで、犬を散歩させて排泄させている人
    不衛生なのでやめてください。

258. 258 マンション住民さん

喫煙のことで他にも悩んでいる人がいると知れてよかったです。根本的な解決ではないけど、うちとこだけじゃない、と思うだけで、少しほっとしました。

259. 259 マンション住民さん

251さん
    警察2回です。救急車は1回は運ばれてましたがもう一回はそのまま帰られてました。
    もう1度警察沙汰になれば引越しを考えてます。
    家庭内の揉め事なのか全くわからないです。警察の人も教えてくれませんでした。

260. 260 マンション住民さん

警察二回もですか…
    気にしたくなくても隣人なら気になりますよね。
    隣人が変な人だったらどうしようとか怖いです。つい最近も大阪で1歳の子どもの目の前で母親が殺される事件ありましたし…

警察って教えてくれませんよね。
    以前、賃貸の時、同じフロアで刃物沙汰の事件があったときも「大丈夫です、ほかの方には安全です」とのことで教えてくれず。後に噂で同棲している恋人との喧嘩で刃物沙汰になったらしい、と聞きました。そのお宅の方は引っ越ししていきましたよ。賃貸だから引っ越ししやすいのもあると思いますが。

あの時は、一人暮らしでしたし、パトカー三台くらいマンション前にいるし、廊下は、警察官いっぱいだし怖かったです。

261. 261 ママさん

252さん
    249です! おっしゃってるお家どこかわかります…笑
    でもうちは高層階なのでまた違います!
    どこにでもベランダ喫煙し、下に灰を落とす人がいると思ったらこの先思いやられますね…

262. 262 マンション住民さん

朝から停まってる子供乗せの着いたピンクの自転車。朝出る時見て今もまだ停まってますね。本当にどういう神経でしょうか?
    エントランス前の放置自転車本当にイライラします。
    悪いですが一時的にでもあの場所に来週駐輪場を作ったのが原因ですね。色々模索して頂いてるのは理解出来るのですが、あの場所に工事現場のようなコーンで作った来客駐輪所は理解できませんでした。結果が今です。あそこに駐輪して良いという思考の持ち主は、撤去でもされない限り気付かないのでは無いでしょうか。

263. 263 マンション住民さん

撤去かチェーンでくくるかしないとダメでしょうね。人間、一度痛い目見ないと分からないものです。
    駐輪されたらすぐに、チェーンをかけるかバックヤードに移動するかしたらいいだけなのに、どうしてしていただけないのでしょう?
    ほんと見るたびイライラします。
    移動することで訴えられるようであれば受けて立てばいいだけです。
    管理人さんがベストですが無理であれば業者さんにお願いしてでもすぐに対応していただきたいです。

264. 264 マンション住民さん

自転車問題に対しては、私も何かしらの対応が必要と考えますが、ここ最近同じような反対意見のような気がします。同じ人が書き込んでいるのかな?と思えてきます。こうしてほしいという案があるなら投書してきてはいかがでしょうか?投書によってより理事会の方も動きやすいかと思います。ここに書いてるのを読んだのでその方法を採用しますという風にはならないのではないでしょうか?

私自身は他掲示板でも話題になり、京阪系のマンションとその管理はよくない→やはり大手デベとその管理がいい!という考え方になる人も少なくとも出てくると思うので、こうなったら京阪系デベのプライドにかけて駐輪問題を解決してくれるのでは?と勝手に期待しています。

きっと京阪系のマンション購入予定の人は何人かは、管理についてここを見にくる人いると思いますし…

265. 265 マンション住民さん

264さん
    そうですね。
    意見書をたくさんの方が投書したらなんらかの対策につながりそうですね。

管理会社をかえる。という選択もあるわけですししっかり対処していただきたいです。

266. 266 マンション住民さん

>>264
    1人の人ばかり反対意見を書いているわけではないと思いますよ。
    エントランスの真ん前、ファインクォータシティの文字の前に駐輪三角ポール、ごちゃごちゃ汚い駐輪が多数止まっている様は不快に思う人多かったと思います。

ここで書くより、意見箱へ、というのは私も思います。
    私自身意見箱に意見を入れました。
    特に回答がいただけるわけじゃなかったですが、意見は伝わったと感じています。

267. 267 マンション住民さん

何回か、放置自転車が敷地外に移動されてるのを見ましたが管理人さんがされてるのでしょう?移動して頂くのが可能なのであれば水道局寄りの道に移動して、撤去の管轄のところに連絡したら良いかなと思っています。仮にも大阪市の敷地ですし撤去ルートに加えて貰えないでしょうか?勿論マンション単位で撤去業者に頼んでも良いと思います。これ以上マンションの価値を下げない為にも管理費を使ってでも阻止すべきです。

268. 268 マンション住民さん

ピンクのママチャリはなんなんでしょう。
    毎日毎日エントランス横に止めてますね。

あと若いお母さん、子供が廊下やサイクルポートに広がってうろちょろしてたら、通れません。周りをみて、邪魔になってそうだったら、子供たちを呼ぶなり注意するなりしてください。
    本当に、子供がいるんだからいいでしょ!って憮然と無言のお母さんが多い。

269. 269 マンション住民さん

ピンクのママチャリちょっとずらして停めてますね。
    あんな目立つ色の自転車でよくやりますね。厚顔無恥という言葉がぴったりです、、

270. 270 マンション住民さん

268さん
    そんなお母さんがいらっしゃるのも確かですが、若いお母さん!じゃなく、子供が小さいお母さん!じゃないですか?若いお母さんでまとめるのはちょっと…
    それに大人ですから「ちょっと通るよ〜」の一言を自分からかけてあげてもいいのでは?
    うろちょろしてるって事は2歳以降くらいの子だと思いますしある程度状況はわかるはず…

飛行機で泣いてる子供に舌打ちしたりする大人に対して他の乗客が「自分も子供のときがあった自分も泣いて育ったのを忘れるな」って注意する言う話をききますが…

そうとは言いませんが…100%毎回手をつなげる状況かといえば、両手に荷物を持つこともあります。迷惑かけたくてかけてるんじゃないお母さんもいてると思います。気付いてない人には声かえることで邪魔になってることに気付くきっかけを与えれるかな?と。

でも268さんはきっと子供を見ずに携帯触りながら歩いたり、親が先々歩いたりする親に対しての注意ですよね! 子供はうろちょろするもの〜!って堂々としてるお母さんは確かにもっと考えるべきですね!

271. 271 マンション住民さん

>>270
    実際に、小さい子供がいてもわりと年齢を重ねたと見受けられるお母さんは、こちらを気遣い、子供をよく見ておられました。
    私が迷惑をかけられたのは若いお母さんたちにです。
    子供たちにちょっとごめんね、と言っても聞いてませんしね。
    周りに「そっちがうちの子に声をかけて、どかせたらいい」って要求されるとは。自分の子供なんだから親が周りをよく見て子供をちゃんとしつけてくださいね。少なくとも私はそうしてきましたから。

迷惑かけるのは仕方ないこともあるでしょう。
    ただ迷惑かけて、憮然と無言なのは、本当に若い母親ばかりですよ。(若い母親が全員そうという意味ではない)

272. 272 マンション住民さん

淀川花火大会のお知らせ入っていましたね。今年こそ開催されますように。

273. 273 マンション住民さん

キッズスペースでも、
    自分たちのママ友トークに夢中で我が子放置プレイのお母さんもいます。
    ものをなげたり本をぐちゃぐちゃにしたり、
    家で遊び方教えてないのかな?と思うことあります。
    それともキッズスペースは、家のものじゃないからどういう遊び方をしてもOKと思っているのか…

271さんのいうとおり、自分の子どもたちですからよくみてしつけてくださいね、通路であれ、エレベーター中であれ、キッズスペースのようなみんなの場所であれ、本当にそのとおりです。

274. 274 主婦さん

私はママとしては若い方と思います
    私もしつけは必要だし周りに迷惑かけない配慮は必要だと思います
    でも270さんか言ってる一部は共感です
    若いお母さん。若いお母さんって自分基準で書くとしっかりしてる若いお母さんに失礼だなと思いました。後で訂正されてますが。
    私はその辺は入居時から迷惑かけずに廊下では手をひいたり抱っこしたり歩くのが遅いので止まって先に行ってもらってから歩き出したりしてます。
    徹底してるのに若いって特徴だけで書かれると今後『「若いお母さん」がネットにかかれたから頑張って配慮してる』って思われるのが癪に触ります。
    みんなが見るとこなので第三者の気持ちも考えて欲しいです。

若いママ達(20代後半〜30半ば)に聞いてもこのサイトの存在知らない人多いです。
    毎日置いてる放置自転車の方も見てないのかな?
    見てなくても常識ではありえないですが。

275. 275 マンション住民さん

子供連れは…若い母親は…この言葉を見る度に心が痛みます。
    我が家には1歳の子供がいます。歩くのが楽しい時期です。
    エレベーターに乗るとき、人が多いときは抱っこをしますがなるべく歩かせています。他の方に迷惑がかからないように気をつけています。
    でも、もしかしたら住民の方の中にはちょろちょろして迷惑…と思う方も
    いるのかもしれませんね。
    子供を連れているとそれだけで目立ちます。
    これだから子供連れは…若い母親は…と思われないように行動一つ一つに注意しないといけませんね。
    何だかビクビクしてしまいます。

276. 276 マンション住民さん

275さん
    私もそうです。
    若いママでひとくくりにされて…。
    もともとしっかりしつけているのに、ビクビクしながら共用部を通っています。

上に書き込みされてる方も、子育てされてきたのでしたら、書き方に工夫していただけたらなって思います。あとから全てそうではないと加えていただいてますが…

もちろんそんな書き込みをされないといけない一部の若い秩序ない母親の責任でもあります。
    エントランスの自転車も小さい子供が乗る自転車が止めてあるわけですから。

一部の母親や、書き込みの仕方によってとても住みにくいマンションだなと感じる日々です。

277. 277 住民でない人さん

ここのマンション買わなくて良かったー*
    購入出来なくて空き待ちも考えてました。
    キッズルームも備え付けですし。

でも若いママだけで標的になってる感じですね。
    若いママ世代はもう空きがあっても買わないですね^_^

278. 278 マンション住民さん

住民が警察沙汰、喫煙者は灰を階下に落とす、ベランダ手すりに身を出して電話、マンション内自転車置き場で盗難、そして駐輪問題…

私は、若いママ世代です。ここ買って満足してますが、こうやって問題が続くと嫌なものですね。少しずつ改善して欲しいですね。

279. 279 契約済みさん

サングラスかけたおばさんが堂々とチャリ前に停めましたね。部屋番おして入ったので住人じゃないみたいですね。
    番号はわかりましたので意見箱に入れます。

280. 280 マンション住民さん

279さん
    助かります!ぜひ意見箱にいれてください。多分個人的に注意しないと変わらないでしょうし。

281. 281 マンション住民さん

>>275
    えっ
    エレベーターに乗る時は、なるべくではなく必ず手を引くか抱っこしてあげてください!本当に迷惑だし、危ないです!

282. 282 マンション住民さん

>>277
    このマンション買えなくて、本当に良かったですね。
    買えなかったのはラッキーですね。
    住人の方も、ラッキーでした。

283. 283 契約済みさん

部屋番号書いちゃいたい。
    まだ電動自転車停めとる。

284. 284 マンション住民さん

これはひどくないですか?
    迷惑駐輪、濡れたくないため屋根の下、ロビーやポストの窓ガラスのそばに駐輪しています。

もし風で自転車が倒れ、窓ガラスにヒビが入ったら、管理費を使って修繕するんでしょうか!
    管理人さんはなぜ移動させないのでしょう?
    ママチャリが二台も。この来客を呼んでいるのも小さいお子様のママなのでは?

ひどすぎる!

1. これはひどくないですか?迷惑駐輪、濡れた...
  285. 285 住民でない人さん

282
    一つの意見です。
    でも
    必ず「こちらもあなたと同じマンションじゃなくて良かった」
    みたいにわざわざ書く人いるやろなー
    と思いながら書いたので
    やはり予想通り!

286. 286 マンション住民さん

↑買えなかったマンションの掲示板に張り付いてるのがなかなかすごい

287. 287 住民でない人さん

昨日会ってたマンションのママ友が「すぐ荒れるし読んでて面白い」と言われたので読んだだけですので!
    読んでて面白かったですー!たまたま若いママがターゲットにされてたので意見したくなっただけです!
    失礼しました!

288. 288 マンション住民さん

迷惑駐輪、見つけ次第移動させて、管理人に声をかけないと返却できないようにしたらいいと思うのですが。それくらいしないと、減らない気がします。
    本当に平然と長時間駐輪していく人の神経を疑います。

289. 289 マンション住民さん

このマンションが問題多いのかと思っていましたが、他のマンション掲示板見ても、駐輪、喫煙、騒音問題が話題になっていたので、マンションである以上避けられない問題なんだなーと思いました。大規模マンションはなおさらですね。
    お互い気づかいを持って暮らしていきたいです。

290. 290 マンション住民さん

>>287
    こういう常識のない人が違法駐輪とかするんだよなぁ。。

ママ友から聞いたとか嘘だと思うけど、
    わざわざ書き込まずとも若いママが標的じゃないからご安心を。
    常識のない人が叩かれてます。

291. 291 マンション住民さん

すぐ荒れるし読んでて面白い、と紹介するママ友(笑)
    類は友を呼ぶ~
    ごくろーさまでーす!

まぁボチボチ解決していくので生暖かく見守って下さいねー!

292. 292 マンション住民さん

最近の小さい子持ち批判も、
    あまりにも子供補助椅子付きのママチャリの迷惑駐輪の多さや、
    外部のママ友のキッズルームの占拠などからきていると思います。
    閉鎖的にしたいというわけでなく、呼ぶ側のママが、「ここは駐輪できないからバスか徒歩できてね」と来客に伝えたり、
    キッズルームの使用も、大人数で占拠させないように、配慮して呼ぶなどしてくれたら、変わると思います。

何より、まず、迷惑をかけている側にはっきり伝えていくことをしていかないと変わらないでしょう。

293. 293 マンション住民さん

>>284
    これはひどい。風で自転車が倒れてガラス割れたらどうするんだろう?

ジオ天六は、二年目で阪急系列の管理会社から違う大手に変えるみたいですし、このまま管理が動かないなら管理会社かえるという選択も必要かも…

294. 294 マンション住民さん

外部をいちいち気にしてたら自分たちの質まで下がりますよ!
    言い返したい気持ち分かりますが無視無視!心ない人に何を言ってもこたえないと思います!

エントランス、ほんと通るたびにイライラします!
    何か対策を考えたいです。

295. 295 マンション住民さん

昼に一回、夜に一回、住人の有志で迷惑
    自転車撤去したいくらいだ。

296. 296 マンション住民さん

今は駐輪禁止の張り紙の様なものは無いのでしょうか?前はコーンに駐輪禁止と貼って置いてましたよね?幾つか置いたら良いと思います。
    景観は損なわれますが放置自転車が増えるよりマシです。
    このままだと、自転車が停まってる現状を見た子供も停めますよね。夏休みも近いですし心配です。
    子供が悪いのでは無く大人が平気でルール違反してるので子供からしたら停めて良いという認識になると思います。
    張り紙、掲示板での注意喚起、ベランダ喫煙問題のように各ポストへお知らせを入れる、管理人さんの巡回ルートに放置自転車の確認を追加してチェーンをかける、これだけして減らないなら撤去で良いと思います。

297. 297 マンション住民さん

>>295

強制持ち回りでも良いと思います。有志は名乗り出たくても逆恨みが怖いです。

298. 298 マンション住民さん

>>297
    たしかにそうですね。
    本来は管理人さんにやっていただきたい…

撤去が難しかったら、迷惑駐輪発見したら即、注意喚起の髪(次回駐輪したら撤去とか強く注意喚起したもの)を目立つように、自転車に貼る。
    これだけでも午前二回、午後二回くらいやってほしい。
    仕事として、五分程度でできるはず。

299. 299 マンション住民さん

誤字すみません、

髪→紙

300. 300 マンション住民さん

>>281
    275です。
    書き方が悪かったのかもしれませんが、エレベーターに乗るときは
    もちろん抱っこをしていますのでご安心ください。
    なるべく歩かせるというのは、玄関前やエレベーターに乗る前までのことです。皆様の邪魔にならないように気をつけていますが、それも駄目ですか?

301. 301 マンション住民さん

車寄せに置いている「駐車禁止」と同じようなちゃんとした「駐輪禁止」看板をおいてはどうでしょうか。コーンに貼り紙はちょっと貧乏くさいし一時しのぎな感じなので。そこに撤去するなりチェーンをかけます、なりの警告文を貼るなどして対処して欲しいです。
    違法駐輪している現場を見てもやはりなかなか注意はしにくいです。

302. 302 マンション住民さん

そうはいっても、ここ最近、違法駐輪の数が以前に比べたらだいぶ減ってません?
    やはりこの掲示板が抑止力になっていることも考えられます。
    問題と思うことに声をあげていくことは大切ですね。

303. 303 マンション住民さん

>>300
    育児&掲示板疲れしてませんか?
    常識と他人への思いやりのある行動をとれば誰もあなたを攻めませんよ。
    極端な意見を書く人もいます。あんまり気にしすぎるとしんどいですよ。
    私も若いママの部類に入っていますが、そんなママもいるんだ、あんまり会わないから生活時間帯違うんだなー程度に掲示板をみています。

ちゃんとしていれば誰もあなたがダメな母親とは思わないですよ。

304. 304 マンション住民さん

>>302
    2~3日前の16時前後なんていつもどうりの10台前後自転車置いてましたよ…ママチャリが特に多いです。
    時間的には16時前後が一番多く、そのうちの2~3台は一晩中止めてあります。

雨の日も雨合羽にさすべぇを挿して不法駐輪していく強者のおばさんもいましたよ(笑)
    注意できなくてすみません。
    娘でも住んでるのかな?

305. 305 マンション住民さん

B2くらいの紙に一文字ずつ「駐」「輪」「禁」「止」と、書いてのポスターのように張るのはどうか?嫌でも目に入る。
    でもエントランスに、恥ずかしいかな…

万引き防止ポスターみたいに、人の目のアップのポスター、人の目が百目みたいにたくさんある少し怖すぎるポスターなんかもありますが、子どもが、恐がりすぎますよね。
    私的には、目のアップに文字で「見てますよ」ってポスター張られたら結構心的にきます!!!

306. 306 マンション住民さん

275さん、いちいち返信しなくていいと思いますよ。その話題ももう終わってますし。

307. 307 入居済みさん

昨日、放置自転車の椅子部分に猫のトイレをじか拭きした汚い雑巾で拭いてあげまひた
    それも全部の放置自転車を

308. 308 マンション住民さん

>>307
    嘘だとは思いますが、そういう行動は根本的な解決にはなりませんよ。
    そして迷惑防止条例にひっかかりますよ。

309. 309 マンション住民さん

昨日もエントランス真ん前に長時間駐輪されていた赤いママチャリ…
    いったいどこのお宅に訪問されているのでしょうか…あんまり堂々と止めてるので、あとから来た自転車も習ってエントランス真ん前に、止め出すし、昨日もかなりの台数エントランス前に駐輪されていました。

310. 310 マンション住民さん

東側の駐輪禁止の紙に、小さい字で撤去しますって書いてますよね。撤去すればいいじゃないですか。

311. 311 マンション住民さん

ここに書き込んでる人達の何割くらいが、実際に直接報告してるんでしょうかね?
    放置自転車を見つけ次第即、その都度報告をしています という方、何人くらい居られますか?

312. 312 マンション住民

ピンクの最近目立ってると言われてる自転車道路側に放り出されてましたね。

313. 313 マンション住民さん

今日は、仕事から帰宅したらエントランスに自転車が、止まってなかったです。良かった。とてもすっきりしてましたー!
    いつも、こうあって欲しいです。

314. 314 マンション住民さん

それは嬉しいですね!私が帰宅した時はピンクのママチャリが有り嫌な気分になりましたが先の方がおっしゃられている通り移動されてたんですね!移動といわず撤去して欲しいものです。

315. 315 入居済みさん

夜10時頃に見つけたら移動しています

316. 316 マンション住民

>>315
    見つけたら道路側に出したります。

317. 317 マンション住民

>>307
    イタズラされた場所には次止めにくいですもんね。張り紙されてもわからん自転車は道路側に出してわからせなダメですね。

318. 318 マンション住民さん

>>315

個人的にして頂いてるんですか!頭が下がります!

319. 319 マンション住民さん

>318さん
    あたなも自主的に動いて下さい。

320. 320 マンション住民さん

自主的にって、トラブル防止のためにも住民がやることないと思うけど。
    しつこく違法駐輪する頭のおかしい人ら激昂させたら何されるかわかりませんよ。

321. 321 マンション住民

>>320
    そんなビビってるから書き込みでしか愚痴言えないんです。置いたらダメなとこにしつこく置く人は自転車移動されても文句なしです。文句あるなら掲示板で顔張り出して恥ずかしい思いさしてあげます。悪い子は痛い目合わな調子乗るだけなんですからね。

322. 322 マンション住民さん

移動させたいお気持ちは重々理解できますが、
    同じ住民に移動させる権限はないと思いますし、
    移動させた先で盗難や故障が発生すると、
    損害賠償の責を負うことになる可能性がありますので
    慎重にされた方がよろしいかと…。老婆心ながら…。

323. 323 マンション住民

邪魔な物は関係なく排除します。排除してるとよほどアホではない限り置かないでしょう。管理人はやはりもめたくないのでそこまでしてくれません。私はダメな事をしてると思ってないので揉めるのも全然結構なんで心配なさらず。

324. 324 住民

自転車ないとすっきりしてきれいですね。毎日管理人さんや掃除の方が美観を保ってくれたらベストなのですが。

325. 325 マンション住民 [男性 30代]

>>307
    >>315
    >>316
    >>323

気持ちはわかります。
    心情的には正義があると思います。
    でも実際法律に照らされると、器物破損や窃盗など逮捕されるリスクもあります。
    違法駐輪する様な常識の無いオツムの弱い人の為に自分が犯罪者になるリスクを
    背負うのは割にあいませんよ。

ゴミだと思っても所有権を主張されてしまうと、厄介になります。
    違法駐車している車だからと言って、後ろから進路変更せず
    ぶつけて去ると当て逃げ、器物破損になります。
    落し物は勝手に自分のものにすると窃盗になります。

きちんと手順を踏んで廃棄できる様通知、撤去できる流れをきちんと作って対応
    する様に管理会社、管理組合に働きかけるのが手間暇がかかりますが一番ベスト
    だと思います。

326. 326 入居済みさん

こんな状況下できれい事言うてどうするの?
    そんなこと言うてるから長期化するねん。
    嫌がらせには嫌がらせでやらんと終結しない。
    法律がどうたらこうたらって言うてるけど、100%法律守ってるやつなんかいない。
    時と場合によっては、妥協も必要。
    なので、自転車を移動した方を支持します。

327. 327 マンション住民さん

雨上がりは、ベランダの排水溝が我が家側にあるので隣人が箒で水だけでなく、ゴミまで押し込んできます‥。この部屋を購入したこと、、少し後悔中。

328. 328 マンション住民さん

どうしようもない人が複数おられますね。

ルール違反を平気でする人たち、法を無視して自力救済する人、それを支持する人。

確かに臨時駐輪場はまずかったですが、やはり総会なりで正規の手続きを踏んで「違反駐輪撤去」の断を下せば、管理人の方々も威厳をもって巡回、撤去ができるというものでしょう。

意見書を書かれた人もおられるようですし、この掲示板を見ている理事の方もおられるようですので、他の喫煙問題などと一緒に総会の議題として上程されることを望みます。

329. 329 マンション住民さん

325さん
    共感します。
    ただ、極端な意見は、住人の総意でないことはあきらかですし、実情はわかりませんので、その方のこの掲示板上での考え方ということで、そのままにしておいていいのではないでしょうか。

330. 330 マンション住民さん

排水溝って、一部屋に一つでみんな同じ条件じゃないですか?
    間違っていたらすみません。
    うちのベランダ右端に排水溝はありますが…左隣の部屋にも右端に排水溝があるのがうちのベランダから確認出来ます。
    でもうちはベランダ掃除した際、水は流れて行ってもゴミは隣に流れないように配慮してます…水さえも流さない努力してます!
    わざとゴミを押し込んでこられるならお気の毒ですね…

331. 331 入居済みさん

自力救済?
    教科書通りのやり方ばかりが正しいと思わない。
    なんでも規則とか法律とかばかり・・・・
    確かに規則や法律は大事。
    でもそればかりが大事じゃない。

332. 332 入居済みさん

法律ばかり守ってたら日本の道路麻痺しますもんね 1番悪いのは自転車放置する人だと思います

333. 333 マンション住民さん

>>330
    ありがとうございます!今、ベランダでしゃがんで覗いてきました。。はい、、ありました。
    うちとは、反対側に排水溝が…。まともなご夫婦なはずなんですけどね…。隣人ですし、言いに行くのも微妙ですよね(T_T)

334. 334 マンション住民さん

333さん
    330です!この部屋を選ばなければ良かった…という後悔が払拭されてとりあえず良かったです!
    うちは掃除して隣に流れていきそうなときは、手でブロックして自分の家の排水溝へ導きますが…
    多くのお宅は隣の家だからと考えるより排水溝がそこにある。 と認識されていると思います…
    うちはきっちりしてますが、隣のゴミが飛んできても「ついでついで」や風で飛んできたー!
    て考えてます(*^_^*)
    お互い気持ち良く生活出来たら素敵ですね!

335. 335 マンション住民さん

>>334
    ありがとうございます。
    隣人がこの掲示板を読んでいてくれたらな‥。と少し期待しつつ、あまり落ちこまないようにします!酷ければ、投書箱も考えてみます。

336. 336 マンション住民さん

うちは、直接お隣のおうちに問題点があるときはお伝えしました。面識がなくどういう方かもわかりませんでしたが、頭ごなしにではなく、やんわりとお互い様ですのでこちらも気を付けて生活しますので、ということを付け加えて。お隣さんも気づかずにされていたことだったのでということで、それからは特に問題なく生活しています。お隣の方も気が付かれていないこともあると思いますので、やんわりとお話しされるのも一つの解決策だと思います。

337. 337 マンション住民さん

333さん,今回の件は初めてなのでしょうか?
    何度も被害を受けているのであれば,相手も気づいていない可能性があるので
    何かのあいさつの機会にでも触れた方がいいかもしれないですね。
    初めてであれば,ついうっかりの場合もあるので様子見でいいのでは?

ベランダ掃除の頻度はそれほど多くないので,初めて水を使った場合
    要領を得ず,意図せず水と一緒にゴミも流れてしまったのかもしれません。

338. 338 マンション住民さん

もし私が隣人なら、直接言ってもらいたいです。気づいてなくて迷惑をかけているのは申し訳ないです。

339. 339 主婦さん

一階のエントランスのエアコン‥今年もガンガン冷えてますね‥。やっぱり勿体ないと思ってしまいます。

340. 340 マンション住民さん

私は、つけておいて欲しい派です。外から帰ったら、涼しくてホッとします。

341. 341 住民さんA

光熱費から出てるんですよね?住民アンケートとかしてほしい‥

342. 342 マンション住民さん

エントランスにはつけてほしいです。

343. 343 [女性 20代]

バルコニーでのビニールプールやっぱダメですか??

344. 344 マンション住民さん

話が突然変わるのですが、みなさん廊下側の網戸はどのようにお掃除されていますか?汚れがだいぶ気になるのですが、可動式ルーバーを外すしかないでしょうか?何かいい方法ご存知でしたら教えてください。

345. 345 マンション住民さん

>>343

終わった時に水を一度に大量に流さなければ全く問題無いと思います。バルコニーで使えるプールの大きさなんて限られてますし、一度に流しても特に支障は無さそうですが。

346. 346 マンション住民さん

洗濯機の排水口が、匂ってきたので排水トラップをバラして洗ったら、綺麗になって、匂いが、なくなった。
    スッキリー

347. 347 マンション住民さん

343さん

昨年、上階の方が、お子さんの楽しそうな声が、ブールらしき?のを真夏にしてました。
    プールは、全然良いのですが、 ビニールプールからはみ出した水でしょうか?
    ザブンとバルコニーの手すりに落ちてきたり、水鉄砲?かなんかの水が、降ってきて、慌てて洗濯を取り込みました。。。
    プールをされる際には下に水が、降ってこないようにして欲しいです。。。

348. 348 マンション住民さん

今日、救急車と消防車が来てましたね。
    何かあったんですか?

349. 349 入居済みさん

持ち主不明のバイクが倒れてガソリンらしきものが漏れていたらしいです

350. 350 入居済みさん

>>349さん

朝にバイク不自然に倒れてましたね。
    スタンドのある方(左)に倒れてました。
    風のせいですかね。

351. 351 マンション住民さん

>>350

バイクって風で倒れるんですか?
    放置自転車から続いてのバイクで腹を立てた人が倒したのかと思ってました。
    しかし漏れたガソリンが汚い染みになっていますね。非常に不快です。
    ガソリンが漏れて危険でしたし、エントランス敷地を汚して、のうのうと知らん顔で乗って帰るのでしょうか。

352. 352 住民

ガソリンもれて騒ぎになったことを持ち主には伝えるのでしょうか?
    本当にマナー違反で迷惑です。知人である住人の方に責任をとっていただきたいです。
    デイサービスなどで定期的に来客があるなら駐輪所をそれ用に借りるべきではないでしょうか。 それほど高額ではないですし。それらしき人が違法駐輪した自転車で出入りするのを見ると利用者であるだれう住人の方に腹が立ちます。

353. 353 マンション住民さん

ガソリン騒ぎ、全く知りませんでした。一般的に各住居だけの問題ではない敷地内での消防車騒ぎは、顛末を掲示板に張り出してくれるものなのでしょうか?

自転車がなくてスッキリしているエントランスの時もありますが、今日も含めほとんどの時に止まっていますね。
    見るたびに不法駐輪している方だけでなく、それを許している住人にまで腹が立ちます。

こんな管理状態で本当に花火大会の日は大丈夫なのか…と心配ですね。

354. 354 マンション住民さん

前のマンションでは、理事会の議事録は毎回ポスティングされていて、管理費の滞納者や外部受注の見積もりなど、詳細に毎月知らせてくれていたけど、このマンションに来ては張り出すだけ…
    やっぱり各世帯に毎月ポスティングするのは紙代がかかるからかなぁ?
    それとも各世帯にポスティングしてくれるのは珍しいケースだったのでしょうか?

355. 355 マンション住民さん

私も前のマンションでは、議事録などポスティングされていたのでそういうものなかと思っていたので、掲示板にしか掲示がないのは不便だなと思っていました。ポスティングお願いしようかと思いましたが、確かにこれだけの世帯数だとコピー代が結構かかるからもったいないと思い、掲示板見ればいいかと思ってました。でも、掲示板の前で熟読するのって時間的に難しいし、自己責任なのですが、見ない人もいるんじゃないかと思います。マナーに関することなど伝えたい人に限って伝わっていないんじゃないかと。
    せめてマンションコンシェルジュに議事録など掲示板と同じ書類を載せてほしいなと思いますが、ホームページのアップも大変なのかなと遠慮してました。
    不便な気持ちmaxになったら目安箱に入れてみます。

それに議事会か覚えてないですが、⚪︎⚪︎について話し合うので、説明するので、希望の方は出席してくださいとオープンだった気がします。当時賃貸だったので出席権利ないと思って参加していなかったのですが、しっかりしたマンションだなと思ってました。相見積もりの結果などもお知らせしてくれてましたし。
    これも世帯数が多いのでクラブクォーターに集まるにしても入りきらないでしょうし、なかなか難しいですね。

356. 356 マンション住民さん

頻繁に停まっているピンクのママチャリ、朝よく見ます。おばあちゃんと思われる年配の女性が2歳前くらいの子を乗せて朝7時半過ぎに乗って行ってます。注意したいですが出来ずじまいで朝からイライラしてしまいます。
    しかし、母親だかおばあちゃんだか知りませんが平気でルール違反する大人に育てられる子供もそうなるのでしょうね。まさに負の連鎖です。

357. 357 住民

前かごに手紙を入れる。
    とか、きもちわるいですよね。でもなかなか口頭では注意できないですね。

358. 358 マンション住民

ピンクのママチャリですね

No.315さん出番です

359. 359 マンション住民さん

なんでもかんでも理事会で決めなあかんのですかね?

理事会で来客駐輪もできないわけで、違法駐輪もダメなことは決まったんやから
    それでも駐輪するやつは、もうチェーンなりしてくださいよ…
    緊急措置っちゅうやつで、理事会で決まるまでやるなり。

管理人さんの仕事が増えると思いますが、目と鼻の先の作業です。
    もう守らないアホが居るから申し訳ないんですけど。

360. 360 マンション住民さん

お年寄りだと、悪いことしてるという意識すらないかもしれないですね。ちゃんと注意しないと伝わらないのかも。

のちのち管理会社の変更も視野に入れる必要がありますね。

361. 361 マンション住民さん

例えば前に長く住んでいたマンションが団地とかだった場合、
    マンション前に何10台と自転車が置かれていた環境に慣れてしまってる人だとしたら、
    エントランス前に自転車を置く行為の、一体何がダメなのか、1ミリも理解出来ないと言うこともあるかもしれませんねー。

さらに図々しい人だと、「私は絶対悪くない」と悪意なく置いてるんでしょうね。

大袈裟かもしれないが、ここまで頑固にルールを守らないとなると、本人に直接説得に行くしか無いかもしれない。

362. 362 マンション住民さん [男性]

<「管理」という用語を誤解しないで>

「管理人」というと、「何でもやって、全部責任を負う」みたいに誤解している人が大勢います。「管理人なんだから、○○さんに注意してよ」とおっしゃる方もいます。しかし、管理人には、何の権限もありません。しいて言えば「管理人室を管理している」くらいなもので、他の場所は「管理している」とはとても言えません。見回りしているだけです。管理人が何でもできると思って、用件を押し付けられるのは迷惑です。そんな報酬はもらっていません。管理人は、管理会社や管理組合を代表しているわけではなく、ただの”用務員”です。管理の主体はあくまでも管理組合です。「小使いさん」だと思ってください。
     「違反駐車している奴に注意しろ」と言われて、実際に注意してたとしても、言うことを聞いて駐車をやめる人なんて一人もいません。住民は管理人のことをバカにしています。「俺たちが払った管理費で食ってるんだろう。住民に文句なんか言うな!」と反撃されるのがオチです。何の能力もないのです。

363. 363 マンション住民さん

なんで正面に臨時駐輪場を作ったのか…。
    今日も沢山違法駐輪。。
    エントランスのエアコンオフにして、浮いたお金で週に数回違法駐輪撤去の人雇いましょうよ。臨時駐輪場を設置された役員さんたちは、何か対策はあるのでしょうか?

364. 364 マンション住民

ガソリン漏れた原付がこけていて一台あった自転車も倒れていましたね。ピンクはいなかったですね。ピンクはすごく有名になってますね。退けてもまた止めるみたいですし、発見次第2度と止めないようにするのでしばしお待ち下さい。

365. 365 マンション住民さん

今日も不法駐輪すごく多かったですね!
    子ども乗せもそうじゃないのも、10台以上あったのでは?

366. 366 入居済みさん [女性]

管理人さんに1時間に一度見回りしてもらってその時違法駐輪してあるものにチェーンロックをしてもらい、持ち主が外して欲しければ罰金1000円を払う、罰金で支払われたお金は管理費の足しにする。
    ってのはどうですか?

367. 367 マンション住民さん

今月の理事会でなんらかの対応策を考えてくれるのではないでしょうか?それまでは、あくまで362さんの言うとおり、駐輪禁止のタグをつけるくらいしかしてくれないと思います。

毎日不法駐輪をみるたびにマンションの価値が下がっていくようで、うんざりします。

ファインクォーターシティと書いている前に止める人は、自分の家の表札の前に自転車止められてもなんとも思わない人なのでしょうか…

理事会の人に丸投げしていて申し訳ないですが、月一回の理事会が早く開催されて対応を考えてほしいです。

368. 368 住民さんA [男性]

今日夕方、ママチャリ止めてた人見ましたよ。
    住民1人とあと2人いて、その住民以外の2人が止めてました… しかも止めてるとこでママチャリ握りながら立ち話…
    気まずいとか無いんやなと思ったら、このサイト見てないし悪気もないんだなと思いました…

369. 369 マンション住民さん

今日18時半くらいにエントランス前に自転車停めた人を見ました。普通の格好のおばさんでしたが、そのままポストの投函する方のドアに入って行きました。
    DM入れに来たなら二重で迷惑ですね。
    勝手にDM入れに来てエントランスまで自転車で乗り付けるとは、宣伝に来られたのでしょうが絶対利用したくないですね。

370. 370 マンション住民さん

そもそも駐輪問題を理事会の人は問題とおもってないのでは?理事会の人がこの掲示板を見てたら普通、定例会ではなくて臨時会を開くと思うのだが・・・この掲示板をみていて月一回の理事会と行ってる時点で駄目だと思う。問題になったら臨時会を開いて問題解決に向けて議論するのが普通だと思う。

371. 371 住民

理事の方もそれ専任ではなくお忙しいと思いますよ。無償でしてくださっていますし、月に何度も集まるの大変かと思います。

372. 372 マンション住民

入居マナーに関することではわざわざ臨時総会は開けないでしょう。
    定例総会の末端の議題にあがれば良い方だと思いますが。

373. 373 マンション住民さん

違法駐輪に関して理事会で何も思ってないなら、何故 正面玄関に臨時駐輪場を作ったのだろうか。無償で引き受けて頂き感謝はしていますが、、レベルの低い住民が居るこのマンションなので、それなりの強攻策でないと難しいのでは? あと、エレベーターの嘔吐した人間をカメラで録画してるなら、掲示板に張り出さないのはなぜ?録画カメラ自体不鮮明なのだろうかと疑問に思う。不鮮明なカメラだと防犯の意味ないので、その確認の為にも貼りだしていだだきたい。

374. 374 入居済みさん [女性 30代]

貼りだすのは、ただの見せしめ他なりません。子どものイジメに似てます。
    私はマンション初めて住んだけど、こんなに他人のことうるさく言うものなんですか?
    駐輪場の違法も、確かに見苦しいです。
    でも、377世帯もあるのにすぐにマナーを全員が守れるようになるとは、思いません。
    しばらく時間が必要ではないですか?
    見守って行くことも、大切かと。
    全員がこの掲示板を、見てるわけないですしね。

375. 375 マンション住民さん

>>374
    すでに、一年見守ってこの状況ですが…
    具体的にどのくらい見守るつもりなんでしょうか?

376. 376 住民ママさん [女性 30代]

今は分譲の方も多く、多くの方が節度を持って暮らしていますが
    今後、賃貸物件も増えてきたときの住人の住み方も心配です。

外部からの一時的賃貸で入ってくる人は
    理事会や自治会などに興味を持つ人は少ないでしょうし、
    今多くの不法駐輪があれば、それをよしと考える人もいるでしょう。

374さんは、マンションに初めて住んだのであれば
    分からないかもしれませんが、
    参考に他マンションの住民版でも見てみてはいかがでしょう?

私は、ここがプラウドシティ新大阪で話題になったと聞いて
    他マンションの住民版をチェックしてみたらどこも同じような感じでしたよ。
    Airbnb、マンション内共用施設でのセミナーねずみ講・・・

ここではまだ駐輪問題・喫煙問題くらいですが
    理事会や管理が行き届いてないと
    色々と問題が出てくるようです。

マンションでなく一軒家に住んでいた時も、
    「隣の家の風鈴がうるさい」
    「雨どいから水がこっちの敷地に落ちる」など
    自治会を通して問題提起がされていましたし、
    私自身はマンションだから他人のことをうるさく言うものとは思いません。

家という人生で一番大きな買い物をして
    大切に暮らしていきたい気持ちは、
    一軒家でもマンションでも同じですから。

377. 377 住民

嘔吐物の貼り紙は来客の方に見られてお恥ずかしいのでそろそろはがしていただきたいです。ひとつに2枚ずつ貼らなくてもいいのに。

378. 378 住民

嘔吐物犯人は何階かはわかっているはずですよね。
    賃貸の方であるなら、賃貸契約違反にならないのでしょうか?

379. 379 マンション住民さん

>375さん
    知人の大規模マンション(約350戸)ではマンション内が落ち着くまで3年強かかっていました。

本当に気長に考えていないと、精神が持ちませんよ。

380. 380 匿名さん

理事長になって、ひっぱていけばいいねん。

381. 381 入居済みさん [女性 30代]

>>376
    たしかにそうですね。
    心地よく住んでいきたいのは、私も思います。

382. 382 マンション住民さん

傘の窃盗犯、どうなったんでしょうかね?

383. 383 マンション住民

>>382
    傘の犯人は携帯カメラでカメラ画像を撮ってあるので持ってますよ。コピーしてポストに入れて探そうかなと思ったりもしてますよ。東側の住まいで20から30ぐらいの男ですよ。

384. 384 主婦さん

窃盗罪。になるのでしょうか?
    見つかるといいですね。きちんと責任とって欲しいです。オートロックのマンション内だし住民の誰かが犯人だと思うと怖いです。サイクルポートにいろいろ置いてる方がたくさんいますが大丈夫なのでしょうか。

385. 385 入居済みさん [ 30代]

>>376 >>378
    賃貸=マナーが悪い、と決めつけるのはよくないと思います。

386. 386 住民さんA

先程、一階エントランス通りましたが、20代くらいの若い男性二人が座っていてその内一人は、テーブルに足を乗せていました。住人?ですよね。

387. 387 マンション住民さん [男性 40代]

淀川でフェンスの工事が始まってますね。
    淀川花火大会の警備員5人でしたっけ。
    このあたり周辺ではうちのマンションが一際好立地にあるので,
    当日は結構な人数が隙あらば侵入を目論む気がします。
    完全にゼロとはいかないでしょうが,どこまで侵入者を防いでくれるかな・・・

388. 389 マンション住民さん

見苦しい不法駐輪ですね。
    この前もおばさんが平気で乗り付けて行くし、偶然居合わせた管理人さんも注意していましたが「すぐやから~」と平気でスルーしてるおばさんもいました。
    とりあえずせめて玄関前はやめてほしいです。
    自分の表札の前に止められてる気がして本当に嫌です。

389. 390 マンション住民さん [女性 30代]

エレベーター内の嘔吐に関してですが、以前、嘔吐物を清掃されている管理人さんと偶然エレベーターに乗り合わせた際に「監視カメラの映像で何階の住民の人かわかるので割り出して何人かは特定したので直接注意しに行ってるんです」とおっしゃってました。
    掲示板に貼り出すと、このご時世プライバシーの侵害などもありますからね…難しいもんです。
    きちんと注意はしてくださってるみたいです。

390. 391 マンション住民さん

ここのマンションのエレベーターめちゃ遅くないですか?この世帯数と階数あるのに遅すぎる。

391. 392 入居済みさん

391さん
    エレベーターが遅いと言われますがどこと比較されているのですか

一般的だと思いますが

違反駐輪は特定の人達ですね 同じ自転車があります

392. 393 入居済みさん

ベランダでの布団叩き…少し不快です。
    布団叩くと、中のダニが割れるだけで効果がないらしいです。掃除機で布団を吸い込んで欲しい。その方が効果ありますよ。タバコをベランダで吸われるよりはマシなのかな。

393. 394 契約済みさん

393さん
    書き込みされた時間にベランダでカーペットを叩いてたのでうちだと思います。申し訳ありません。
    ダニじゃなくカーペットの埃を取りたかったからなんです。ご迷惑おかけしました。

394. 395 マンション住民さん

戸建てなら構いませんが、上下左右が密集してるマンションでの布団やカーペット叩きは正直、迷惑行為になります。

395. 396 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

396. 397 マンション住民さん

以前、ベランダで洗濯物を干していたら、上階(斜め上かも)からバサバサと音がして、
    ホコリが降ってきました。
    前から明らかにウチのものではない糸クズや髪の毛がベランダに落ちていることがあって、
    「まあ風で飛んできたんだろう」くらいで思っていましたが、まさかこういうことだったとは。
    少々の臭いや騒音なんかより、よっぽど迷惑に感じます。

397. 398 マンション住民さん

397さん
    394です。
    それはうちではないですね。
    初めてでしたので。

398. 399 マンション住民さん

カーペット新品でしたのでたいして埃はないと思います。

399. 400 マンション住民さん

ご迷惑おかけしました気をつけます。
    この話これで終わりにして下さい。

400. 401 住民さんB

庶民派マンションなんだから、そんなことに気にしませんよ。
    日常です。

401. 402 マンション住民さん

そうですよ、この安値マンションで質を求めるのは難しいと諦めています。安くて大型マンション=子連れに最適、団地みたいなものですよ。多少常識の無い住民は居ますが、その代わり安値で団地以上の設備は手に入れることが出来たと思っています。

402. 403 マンション住民さん [女性 40代]

同感

403. 404 マンション住民さん

酷い。

404. 405 住民さんA [女性]

ひどいとは思わないかな。確かにその通りですし。
    いい意味でも悪い意味でも庶民マンション。
    でも設備は標準でなんでもついてましたもんね。
    24Hゴミドラムは本当に便利ですし。

405. 406 マンション住民さん

2500万以上する団地はないやろ^ ^
    その逆で
    このマンション買えたひとは
    コスパを理解できる優れた人やと
    おもうで♪
    買えなかった人お気の毒さん

406. 407 マンション住民さん

本当にあっという間に完売しましたね。
    買えて良かったです。我が家は付近の賃貸で家賃十万以上だったのが、住居費抑えられて住居のクオリティは上がって大満足です。
    相場より安かったからといって購入者が低所得。というのは短絡的な考えですね。

407. 408 マンション住民さん

反省している人に対してグチグチと嫌味を言う人、同じマンションに住む方に対して自分だけのかたよった意見で低所得だの団地だの言う人、無記名の裏サイトで気に入らない事を非常識だと非難する人、理事会に入りもせず文句ばかり挙げ句の果てにはこの裏サイトを見て理事会の方に意見を拾えと言う人、本当に非常識な人はどちらなんでしょう。1番貧しいのは心ではないでしょうか。自分だけの小さい価値観で低所得が住むから非常識だの意見しているあなた、どんな環境であれ色々な考えで購入されている方がいるとゆう事想像できませんか?そんな事はあなた達がゆう常識範囲であれば、口にせず勝手に心のなかでおさまればいいだけの話。無記名の無責任な意見なのですから。
    406様407様
    本当に素敵なご意見です。このような方がいらっしゃるのがとても喜ばしいです。

408. 409 入居済みさん

普通に考えて、2千万円で買えるマンションには5千万円出さないと買えないマンションより低所得の方が多くなりますよね。また、5千万円出せる方がわざわざ2千万円の低層階を買う可能性も低いと思われます。
    「低所得=マナー悪い」という固定観念が問題なのでは?
    自ら“裏サイト”を見て、その裏サイトに投稿された自分と同じ意見の方に賛美を送る投稿をしておきながら、異なる意見の方には心の中でおさめろという矛盾・・・。

409. 410 住民さん

>>409
    やはりこうゆう意見する人すぐでると思った。
    私は408さんの意見、素直に考えさせられましたよ。
    普通に考えてって、あなたの普通でしょ?場所が便利、階段でいける範囲がいいとか人にはいろんないいと思う条件がちがうとゆう事ことがあるとゆう話。
    だれでも見れるサイトでマンションないの問題を議論せす、マンションでのやり方で問題定義しましょう、人を傷つけない明るい意見に賛美されたんじゃないですか。

410. 411 入居済みさん

人それぞれが希望を描いてこのマンションを購入されたので高所得者とか低所得者とかを区別する
    必要はないと思います。また人間性を批判すること自体おかしいと思います。

もうすぐ理事会の役員改選があのと思いますので是非立候補して活発な意見交換をし、
    より良いマンションライフが送れるようにしてください。

よろしくお願いいたします。

411. 412 [男性 40代]

低層階が低所得??はぁ~??まったく意味不明。。
    低層階がマナー悪い??おいおい、高層階の人はマナー良いのかよ??

412. 413 マンション住民さん

低層階に偏見はありませんが、実際低層階の廊下へ私物がたくさんおいてあったり、エレベーターでマナーが悪いのをみると、なんだかなぁ、という感じです。

413. 414 マンション住民さん

昨夕、エントランス前の迷惑駐輪を管理人さんが移動しておられました。
    最近は迷惑駐輪にすぐ張り紙をしてくださっているようですし、
    管理人さんは大変だとは思いますが、この対応で確実に迷惑駐輪が減っていくのではないでしょうか。
    理事の方々、管理人の皆さまに感謝しています。

414. 415 マンション住民さん

ひとくくりに決めつけて批判したり、マンションを極端に低めて評価したりする書き込みが時々ありますが、
    この掲示板では、
    実際に住人の方なのか、
    一人の人が複数を装って持論を展開しているのか、
    このマンションが欲しかったが手に入らなかったので、マンションの評価を下げたい方なのか、
    ただ場を荒らしたい方なのか、
    判断はつきません。

だから、極端な意見は相手にしないのが一番いいのではないでしょうか。

415. 416 マンション住民さん

高層低層は関係なく、このマンション自体が団地、と言う書き込みでしたよね。

流れの発端は。

数百万以内で売っている団地と何千万するマンションを比べるのは、さすがにおかしいだろうと思って反論したまでです。

416. 417 マンション住民さん

団地ってそんなに安いんですか?

417. 418 マンション住民さん

私もこのマンションはすごく気に入ってます。
    駅から少し遠いこと以外、間取り、眺望(高いビルやマンションに取り囲まれていない)、
    駐車場(自走式で安価)などなど、大阪市内の同価格帯ではまずない物件と思っています。
    今までに友人や親族など何人も招待しましたが、異口同音で高評価をいただいています。

この掲示板ではいろいろと問題点が語られていますが、以前住んでいた賃貸マンションは
    比較にならないくらい騒音やゴミ問題で荒れていたので、自分的にはとても快適です。
    だからといって、今提議されている問題がどうでもいいということではありませんが。

おそらく、投資目的ではなくご自身やご家族が住むために購入された方が大半だと
    思いますし(私も余程の事情がない限りずっと住むつもりです)、皆さんと共に
    長く快適に住めるといいなぁと思っています。

418. 419 マンション住民さん

本文:
    >>418

すごく同感です!

個人的には立地に大満足です。
    庭園の散歩が楽しい空中庭園まで歩いてすぐだし、地下道を抜けたらグランフロント、大阪駅、ここまで立地がよく、かつ花火までたのしめるなんて、素敵です。
    福島あたりのバルなんかも、自転車に乗ればすぐですし、野田阪神のイオンなんかも活用できる。

私もこのマンションをとても気に入っていますし、永住したいです。

419. 420 入居済みさん

私も!!!
    このマンション大好きです!

420. 421 マンション住民さん

団地の定義がわからないんですが、数百万で買える家は無いでしょう。
    フルリフォーム前提の築30年以上の中古や、修繕がまともにされていない老朽マンションのことでしょうか??
    市営府営団地は賃貸なので、何百万という値段は付きません。

前に、とある新興住宅地に住んでいました。
    同じような規格のマンションが立ち並んだ、”団地”でした。
    高級マンションではありませんが、決して安い値段ではなく、
    住人さんは、みなそこそこのレベルの方たちでしたよ。
    (いわゆる中流階級とでもいうのでしょうか)

このマンションはお買い得な物件だったと私は思っています。
    この広さであの値段ですからね、立地がやや微妙ではありますが、便利な場所です。
    価値観は人それぞれですが、良いマンションだと思います。
    しかし決して高級マンションではないので、お金持ちさんは少なく、
    どちらかというと普通というか庶民的な人が多いのではありませんか?

庶民=低所得ではないですよね。
    極端な話はつらくなります。
    どのくらいの所得で線引きされるのでしょうか。
    いわゆる平均所得前後であれば、十分普通の家庭と呼べないでしょうか。

421. 422 マンション住民さん

私も駅から少し遠いこと以外、大満足なマンションです!
    駅も遠いとは言え、大阪駅まで歩いて行けるなら贅沢な話です。
    今はチャリや徒歩で行けるけど、年とったときや雨の日を思うとバスの本数が増えてくれるとうれしいかな。

今年こそは花火楽しみたいですね。

最近、少し玄関前駐輪が減った?と思う日がありましたが、管理人さんが移動してくださっているんですね。
    大変かとは思いますが、ありがたいです。

みんなのちょっとした心がけで、より良いマンションにしていきたいです。

422. 423 入居済みさん

409
    2500万の価値に5000万だすのは
    頭がたりないっていってるだけだよ
    いいものを適正価格以上に買うのが賢いっていうんじゃないかな(^ ^)
    反論はいらないよ(笑)

423. 424 住民さんA

ここはお買い得でしたね。

買って良かった。

横は空き地のままですね。

424. 425 マンション住民さん

花火楽しみですね!
    色んな問題が出てますが、花火の日は非常識な事する人が居なければ嬉しいです!

425. 426 マンション住民さん [ 40代]

今の時代、常識非常識のライン引きが
    非常に曖昧になっていて、「あなたの常識私の非常識」という事が多々あると思います。
    個人の投稿を指して否定する書き方ではなく、端的に自分の意見を述べるような文面で投稿した方が、余計な摩擦が少しは減るように思いますが如何でしょうか。

廊下側の網戸、やはり外側からしか外れないようです。
    (部屋内からガラス窓外してチャレンジしましたが、外れません。)
    ただ、目隠しルーバーの上部は
    蝶番になっているので、思った程脱着には苦労しませんでしたよ。
    (女性の方は少し大変だと思いますが)

426. 427 マンション住民さん

今日も同じ車が来客用駐車場に止まってますね。

427. 428 マンション住民さん

425です
    そうですね。私が常識代表という書き方でした
    他の方からみたら非常識なことしてる事もあると思いますしね
    427さん今日は車が置けなかったのですね、残念

428. 429 マンション住民さん [ 40代]

>425さん

すいません、426です。
    言葉足らずでごめんなさい。
    425さん個人に向けて言ったのではなく、
    掲示板に参加されている皆様へ向けての
    投げかけのつもりでした。
    不快にさせてしまい、申し訳ありません。

429. 430 入居済みさん

ベランダの水栓にホースを繋げたいのですが、どのような部品が必要でしょうか?コーナンでホースを購入したのですが、水栓にカチッっと固定できませんでした。よろしくお願いします。

430. 431 入居済みさん

掲示板に時期の管理組合の役員募集の案内が出ていますね

ここに書き込みをされた方 是非応募してください。

431. 432 マンション住民さん

430さん
    ここのマンションに入ったときに、ベランダ水管の差込口が、説明書と一緒に置いてありましたよ。
    その差込口に元々ついている購入した差込口をホースごと切って説明書と一緒に置いてあったのに付け替えたら使えました。

432. 433 入居済みさん

432さん
    ありがとうございます!見つかりました!

433. 434 マンション住人

ピンクの自転車ほぼ毎日停まってますね。

434. 435 マンション住民さん [女性]

いよいよ花火大会が近づいて来ましたね。
    楽しみでしょうがありません。
    でもご注意して下さい‼️
    当日はウソ

435. 436 マンション住民さん [女性]

>>435
    435です。
    長文だったのですが何故だか途中で切れてしまいました。

当日はウソ

436. 437 マンション住民さん [女性]

あれ?変な投稿にしかならないです。すいません

437. 438 入居済み

>>437
    続きが気になります

438. 439 マンション住民さん [女性]

>>438
    437です。当日はウソのような大変な人出になるのでお年寄りや小さなお子さんは早いうちにマンション内の安全な場所に居て下さい。花火が終わった後もしばらくは道路も電車も通常には動きません。
    マンションからお帰りのお客さんは時間をかなり開けないと普通には動けない。
    迷子や怪我に注意して
    どうぞ皆さん気をつけて楽しい夏思い出になりますように‼️…というような事を書いてました。
    今回は、どうでしょうか?

439. 440 入居済みさん

というか、ファインクォーターってどういう意味?
    おかまですか?

440. 442 マンション住民さん

ほんと、どれくらいの人出か怖いですね。
    幸い、週間天気予報では晴れのようですし、今年は開催されそうですね!

441. 443 匿名さん

やっぱり景気良いんだね
    新築より上がってますね
    梅田に近いのは正義ですね

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E3%83%95%...

ファインクォーターシティ

所在地 大阪府大阪市北区大淀北1丁目
    交通 阪急神戸本線 「中津」駅 徒歩13分 他
    築年月 2014年3月(築1年)
    建物階 地上20階建て
    総戸数 377戸

所在階 方位 間取り 専有面積 価格

2階 南 3LDK 72.52m2 3,580万円
    7階 南 4LDK 84.52m2 3,990万円

442. 444 近所

ほんまのこと書いたらすぐ削除される
    ほんま怖いわここの住民

443. 445 住民

唯一自慢が花火大会。
    徒歩梅田から25分。
    正直しんどい。
    近くのつけめんやがおいしい。
    削除するまえに反論したら。
    私は住民です。

444. 446 マンション住民さん

花火まで後少しですね!
    去年みれなかったので本当に楽しみです!

ライフやファミマは混みそうですね。

445. 447 入居済みさん

徒歩25分ってどれだけゆっくり歩いてるねんな~
    普通だと20分もかからないくらいだろーに

446. 448 住民さんD

445さんは健康的に問題があるのでしょうか?

地下道の入り口まで10ふん切ります。

僕にとっては大阪駅まで徒歩9分です。

乗り換えする事も少ないしので結構満足してる。

447. 449 マンション住民さん

東側のエレベーターの張り紙見ましたか?
    エントランスで喫煙し、床で消した人、
    さらに吸ったままエレベーターに乗った人、
    管理事務所は、階数も指定していますし、
    特定しているのでしょうが
    本当に残念な住人がいるのですね。

喫煙者への印象がどんどん悪くなります。

448. 450 マンション住民さん

ホントにマナーを守れない方が、いらっしゃるみたいで、残念です。

449. 451 マンション住民さん

なぜか、低層階はマナーが悪いというわりには、傘泥棒、エレベーターで嘔吐、今回のたばこ、上の階ですよね、廊下に物をおくのとはレベルがちがう。今回の管理人さんの仕事はっきり階数まで書いて良かったです。

450. 452

階数までご存知名なのですね。

タバコを吸ったままエレベーターに乗るって凄いですね。

チャレンジャーですね。

451. 453 マンション住民さん

どうせなら、吸殻だけじゃなくてご尊顔も公開したらいいのに、くらい思いますね。
    何の罪もない同じ階の人は、一部のキ○ガイのせいでさぞかし迷惑に感じておられる
    でしょうけど、階数を掲示したのは抑止力のためにはしょうがないかもしれません。

452. 454 入居済みさん

451さん同感です! 低層階がマナーが悪い、低所得という勘違いの人がいますよね~。そんな人と同じマンションに住んでいてうまくいく訳がない。

453. 455 マンション住民さん

低層階と高層階の話にすり替わっていますが
    問題は喫煙者のマナーの問題。

エントランスの植え込みにも
    タバコのゴミを捨てないようにという
    小さいですが看板増えてます。

植え込みにコッソリ捨てる喫煙者、
    エントランスでの喫煙者、
    ベランダから身を乗り出す喫煙者、
    問題は喫煙者のマナー。

こういう人がいる限り
    喫煙者に対する印象は悪いままです。

454. 456 マンション住民さん

ベランダに大量の水が落ちてきてました…
    水しぶきは許容範囲だし、洗濯が濡れてもすぐ乾きますが洗濯も乾きそうにないほどの水…
    上の天井を伝って内側まで入り込んで手すりも溝も水溜り状態です。
    自分もベランダ掃除したり水を扱う際には気を付けようと思いました。

455. 457 マンション住民さん [女性]

>>456
    災難でしたね。そこまでたくさんのお水を使うのはやっぱり子供プールじゃないですか?
    プール遊びを迷惑かけずに出来る程バルコニーが広いお宅は少ないと思いますのでやめてほしいです。
    そんなつもりでなくても事故で迷惑になる場合もありえますし。
    流す方は綺麗に思える水でも洗濯物にかかって良い気持ちの人は少ないです。
    大量にお布団にかかったら最悪買い替えですもん。
    上の方に注意したのですか?気づいて謝ってくれたら良いですね。

456. 458 マンション住民さん

>>457
    456です。
    子供プールですかね?…ありえない程だったので…子供がプールで遊んだしぶきが飛ぶというよりは、子供プールの水を一気に捨てて排水路から溢れ出たか、排水路掃除の際に外に向かってホースから放水か…ダイレクトに落ちてきたみたいな印象です…
    わざとじゃなく、水流したお宅も『しまった‼︎』と思ってるかもしれないので2度目まで様子みるつもりです。
    感じたのは。一階上のお宅じゃなくてもっと上から落ちてきてる気もしました。
    ホント…布団など掛けてなくてよかったです!

457. 459 マンション住民さん

前も書いてたけど
    今年は無かったから、若い夫婦で子供でも出来てだんまりしてるんだろうなと思ってたら、まだいるんだ
    プールはやめてほしいっていう人。

458. 460 住民さんA

456さんのところにきた水がプールとは限らないですし、プールってそんなにお水とびませんよ。泳ぐわけではないですし。
    我が家はバルコニーは暑いので、お風呂水遊びですが。

459. 461 マンション住民さん

456です。
    プール賛成…反対…!
    などまた出るかもしれませんが禁止項目ではないです。なので『下の階の洗濯が濡れる場合があるので配慮』という内容のものが掲示板に貼ってあります。
    私自身、今回の原因をプールだとは思っていません。
    なのでプールと断定せずただただ大量の水の取扱いには気付けてください。
    そのまま下に水が落ちていくと思っていても、実は天井(床)伝って下の階の洗濯上に大量の水が滴り落ちてる事があります!

と伝えたかったです(*^_^*)

460. 462

低層階は下に水が漏れません。

461. 463 住民です

今日の淀川花火大会楽しみです。
    こちらのマンションに入居してから花火大会が
    近づくと、やたらと親戚と友達が増えてきて、
    この日に何とかお宅のおうちに行きたいと言わ
    れましたかが全てお断りしました。
    理由は、この時間を我々住民で共感したいから
    です。
    当日は、とんでもない来客数になるでしょうが、
    マンション内では節度ある態度で臨んで欲しい
    と思います。
    危惧として、やからみたいな不審者の侵入の可
    能性もありえますので、皆で注意をお願いでき
    たら幸いです。
    後、うちの主人は梅田からこちらまで徒歩18
    分と言ってました。
    さすがに、10分では無理やとも言ってました。
    10分で行けたらオリンピック行けるやろって。

462. 464 マンション住民さん

特に警備員とか居ないんですね。花火大会終わりの見物客がゴミのポイ捨てして、えらいことになりそうですね…

463. 465 マンション住民さん

まさかの中止もありえそうな天候。
    二年連続中止なんて冗談になりませんね。

464. 466 マンション住民さん

雨天決行、荒天中止。なので、ありそうな気がします。

465. 467 マンション住民さん

先ほど会場で「落雷が確認されました。避難してください」と放送されていました。
    今は少し落ち着いたものの…
    荒天にあたるかも。

466. 468 マンション住民さん

天気回復してますね。相変わらず、雷は、鳴ってますが。

467. 469 マンション住民さん

すごかったですね!
    同じ階のかたみなさまマナーも良くて気持ち良く楽しめました。

468. 470 マンション住民さん

花火、ダイナミックで最高でした!!
    観ると体感の両方で、堪能しました(^o^)
    いつも高く上がる大輪しか見えなかったのに下からの花火も全部見えて、感動!
    このマンションに住んで良かったです!
    友人も感激していました。
    毎年楽しみです!

469. 471 マンション住民さん

昨日の花火に大満足してたのですが、今朝ベランダの手すりにタバコの灰が。。
    がっかりです。
    上の階だと思うのですが、こういうのは意見箱に投書しておいたらよいのでしょうかね、

470. 472 入居済みさん

ベランダの手すりに付いた灰は真上の住民です 
    私も見つけてすぐに真上の人に苦情を言いましたのでその後このような事はありません。
    是非意見箱に投書してください。又はご自身で真上の人に苦情を言ってください

471. 473 マンション住民さん

遠巻きにして伝えるより、直接顔を合わせて伝わる方が案外、イヤミなく伝わるんですよね。

これはお互いの相性みたいなものもあるのかもしれないですが。

472. 474 入居済みさん

一時少なくなっていた不法駐輪が最近増えていますね

それも堂々と正面入口の横に 親子で2台並べて  
    これでは子供に注意できませんね

473. 475 マンション住人

>>474
    ほぼ同じ自転車が停まっていますが、あの自転車はオッケーということでしょうか?

474. 476 住民さんC

事実上OKってことになりますね

475. 477 マンション住民さん

罰金1000万円ですな!!

476. 478 マンション住民さん

救急車きましたね。意外にこのマンション救急車よく来てるような…

477. 479 契約済みさん

世帯数多いですからね。マンションだと1カ所に集まってるからそう感じるだけじゃないですかね。

478. 480 入居済みさん

明日はマンションの総会がありますが出席されますか

479. 481 マンション住民さん

カーシェアリングが最近見ないですが、なんかあったのですか?

480. 482 マンション住民さん

カーシェアは住民の方が事故を起こして修理に出てたようです。
    現在は修理され帰ってきてますね。

481. 483

そうですか。

事故ですか。

皆さん気をつけましょう。

482. 484 マンション住民さん

マンションを出て、ライフ側に歩くと、お花がありますが悲しい事故があったのでしょうか?上の事故と関係があるんですかね??

483. 485 マンション住民さん

わたしも気になってました。
    歩道を歩いていてビックリしました。
    事故があれば音なりあるかとおもいますが
    どうなんでしょうか?

484. 486 マンション住民さん [男性]

確かに、事故だったら分かると思います。
    気になりますね。

485. 487 住民さんA

お花、最近ぽいですよね

486. 488 入居済みさん

管理組合の理事の募集がありますが応募されましたか 5名程の募集だと思いますが

487. 489 入居済み

理事ってなにをするんですかね?
    具体的な仕事内容がわからないので応募できないです

488. 490 マンション住民さん

海遊館の観覧車、ライトアップ綺麗ですよ!

489. 491 入居済みさん

小火?

490. 492 マンション住民さん

消防車3台、救急車にパトカーきてます。尋常じゃないですよ。
    主婦的な方が消防士と話してましたが関係者??
    何があったのか説明ほしいです!

491. 493 マンション住民さん

はじめにパトカーに止められてるのにも関わらず駐車場に入る車
    続いてこの大事?
    これもプライベートで説明はないのかな?

492. 494 マンション住民さん

火事だとしたらマンション住民全体に関わってくることですし、説明が欲しいですね。

私も上記見ました、パトカーが、止めるにもかかわらず車を駐車場に向かわせ、シャッター前で同乗の女性が降車し警察官を止め、車は駐車場内へ逃げるように入って行きましたね。

そのあとの消防車、救急車はなんだったんでしょう?消防車は3台も来て駐車場に待機していたので、爆発予告でもあったのかと焦りました。

493. 495 マンション住民さん

そんなことがあったんですね!
    日中いなかったので知りませんでした。
    どうなったのでしょうか?

494. 496 マンション住民さん

日中居ましたけど、気がつかなかったです。
    なんなんだろう…。警察にマークされそうなマンションですね。

495. 497 契約済みさん

質問です。
    玄関の床の掃除はみなさんどのようにされてますか?
    あれはタイルですか?

496. 498 マンション住民さん [女性 30代]

掃除機かけて、水ぶき

497. 499 契約済みさん

498さん
    回答ありがとうございます。
    水かどうかわからないですが、シミみたいなのが出来たので

498. 500 契約済み

東側に住んでます。何度もバルコニーでの喫煙について言われてるのに、お隣の方当たり前の様にバルコニーで喫煙されてます。窓をあけてるので喫煙される度ににおいます。本当に困ります。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸