注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
匿名さん [更新日時] 2026-02-24 23:00:12

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/アイフルホーム

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2501 通りがかりさん

    >>2464 口コミ知りたいさん
    それは辞めた方が良いですよ、私も建築途中ですが、大変後悔してます、そもそも土地探しにお金を取るなんて話聞いた事もありません。

  2. 2502 通りがかりさん

    >>2490 匿名さん大阪さん

    現在建築途中ですが、既に後悔してます、引き渡しが済んでも、住む気がしないので、売家の看板でも出して置こうと思ってます。
    アイフルホームでも最悪の営業マンに当たりました、口頭では言った言わないになるので、全てLINEのみで進めてます、彼の失態を全て記録する為にですが、誰が見ても笑える内容かも知れませんけど。

  3. 2503 通りがかりさん

    >>2403 戸建て検討中さん

    良かった話をする場では無いし、良かった事は当たり前で、なかなか出て来るものては無い、良かった事を聞いて参考にしたければ、どこでも良いから営業マンに聞けば?悪いことは何も言わないから良いのでは?貴方はアイフルホームの関係者だと思いますけどね。

  4. 2504 名無しさん

    >>2503
    2403は[2021-02-08 07:00:31]と1年以上も前の書き込みだぞ。
    リブレとかでも適当に超超亀レスするいつもの奴か。

  5. 2505 通りがかりさん

    近所にアイフルホームで建築中の家見た感想

    ベランダがない総二階建てで安アパートみたいな外観
    切妻屋根の二階に引違い窓が対象配置で見た目がダサい
    滑り出し窓は1個だけでその他は全て引違い窓で、しかも窓のサイズ、互いの位置がバラバラ
    風呂やトイレには窓がない
    40坪程度だが勝手口もない(いらないかもだが)
    床材はやはり安い突板フローリング

    こんなんで外壁は黒
    予算が少ないなかでどこにこだわったかがさっぱりわからない家だった(安くにこだわった?)

    そのへんの建売りより安っぽく見えた


  6. 2506 口コミ知りたいさん

    >>2505 通りがかりさん

    標準では風呂とトイレに窓は付いてるから
    施主が外したんでしょ

  7. 2507 名無しさん

    >>2506 口コミ知りたいさん

    標準に詳しい方でしょうか?
    わかりましたら教えていただきたいのてすが
    2階建てで通常の天井高の建物。
    2階の天井に標準で屋根裏点検口は付きますでしょうか?

  8. 2508 戸建て検討中さん

    >>2507 名無しさん

    天井に屋根裏点検口の設置義務があるのはフラット35の利用や長期優良住宅の家

  9. 2510 名無しさん

    >>2508 戸建て検討中さん

    それでは、それらに該当しない住宅全てに
    アイフルホームは
    屋根裏点検口を付けていないということになりますでしょうか?

    アイフルホームの標準で付くかどうかを教えていただきたかったのですが

  10. 2511 通りがかりさん

    >>2508 戸建て検討中さん
    フラット35を利用していて確定図面に屋根裏点検口の記載が無いということは工務店の義務違反でしょうか?

  11. 2512 通りがかりさん

    近所で新築中のアイフルホームの続き

    土地は広いのに、なぜか土地横に併設されているゴミ置き場の横に玄関を設置。ありえない…
    平日、玄関前にゴミ収集車が横付けされるの気にしないタイプの施主なのかな
     しかもトイレと風呂と同じく玄関面の外壁には窓は一つもなく、さらに玄関前に目隠し壁があるので、玄関内はかなり暗いと思われる

  12. 2513 名無しさん

    他所の家の批判
    どうでもいいだろ

  13. 2514 匿名さん

    他所の家じっとり観察して、せっせと掲示板に書き込んでるって気持ち悪いな

  14. 2515 名無しさん

    ハウスメーカーを選定中で近所に建築中の家があったら、まあ、どんな家が立つか観察はするわ。
    更に、ゴミ置き場横に玄関を設置するようなハウスメーカーだったらなおさらじゃね?

  15. 2516 名無しさん

    観察してもキモくない人はわざわざそれをこんなところへ書き込まない

  16. 2517 通りがかりさん

    最近は、ローコストでも性能がいいと聞いていたので、こういう所の悪評はアンチだと思っていたけれど、実際周りで建てた人が、この間震度2の縦揺れ地震で天井点検口が落ちてきたと聞いて、驚愕したよ。ちなみに完成して1年経っていないと思う。フランチャイズなので良いところは良いし、予算にもよるんだと思うけどね。

  17. 2518 評判気になるさん

    間取りは最初に土地のどこに玄関を設置するか決める。
    ゴミ置き場の横に、玄関を設置するのはローコストとか性能とかの前に、建築士にセンスがなさすぎる。
    (施主の希望でも、やめたほうがいいとアドバイスするはず)

    あと、それぞれの窓の位置をそろえるのはコストは関係ないので、設計時になるべくそろえる。
    引き違い窓は、実際安いし、また多用すると外観が古臭くなるので少しはスリット形状の窓を採用する。

    また、同じ大きさの引き違い窓を切妻屋根の側面に対称に配置すると家が人の顔(屋根がちょんまげで窓が眼)に見えるので、引き違い窓を設置する際には、窓は非対称設置、または片方の窓サイズを普通は変える

    つまり、そういうことに配慮できないハウスメーカーってこと。



  18. 2519 通りがかりさん

    しつこい

  19. 2520 匿名さん

    近所に建築中の家の情報を書き込まれている方がいますが
    お風呂とトイレに窓がないのは隣家の窓に干渉するからではありませんか?
    また建築中に床材まで見ているのかと思うと少々行き過ぎている気がしました。

  20. 2521 検討者さん

    福島県会津若松でアイフルホームで建てた方いたしたら話を聞かせて下さい。

  21. 2522 匿名さん

    『住宅履歴書』というシステムを利用したいのてすが
    わかる方、利用したことある方おられましたら
    利用方法等々を教えていただけませんでしょうか?

  22. 2523 通りがかりさん

    やめた方が良いとアドバイスしても
    希望を押し通す施主もいるし
    ハウスメーカーが決めた間取りかわからないのに
    ネットで色々いっても建設的でないような

  23. 2524 通りがかりさん

    どこに玄関作るかは施主の勝手

  24. 2525 業界人

    今はコストダウンの為、トイレ、バスルームの窓無しを推奨しているビルダーが増えました。
    そもそもどちらも換気扇が設置される場所ですので、無理に窓を設置することも無いかと思います。

  25. 2526 通りがかりさん

    引違い窓の多用、トイレ・風呂の窓無しなど、目に見えるコストダウンの家は見た目がもろ安っぽい。
    そんな家は建てたくない

  26. 2527 通りがかりさん

    んじゃ建てなければいいんじゃない
    わざわざここに書かないで
    チラシの裏にでも書いてれば

  27. 2528 口コミ知りたいさん

    引き渡しから三年経った今でも引き渡し時に修繕する場所が何ヵ所かあり今だに修繕してもらえません。地震で壁に穴が空き修繕してもらいましたが修繕費は請求ばかりきます。三年も放置で中身はどんな風になっているかわかりません。正直買った時の価格で買い取って欲しいです。点検時に修繕ヵ所もありましたが同じく放置状態です。長いローンを払って行く事を考えると恐ろしいです。まぁ建て売りよりはいいのかな?位のハウスメーカーです。

  28. 2529 名無しさん

    >>2508 戸建て検討中さん

    フラットの『木造住宅工事仕様書』にて確認できました。
    アイフルホームの標準というよりフラット仕様にて必須の様です。
    教えてくださりありがとうございました。

  29. 2530 口コミ知りたいさん

    住宅展示場のアイフルホームにたまたま入ったらリクシルの系列としり色々見て回る。
    リクシルのショールームよりイメージがわきまくりました。
    キッチンはちょうど選んだ仕様の選んだ色。
    リクシルのショールームと家と上手く宣伝したらよいのにと思いました。

  30. 2531 戸建て検討中さん

    >>2526 通りがかりさん

    インスタ等で若い人の投稿いろいろ見てると「風呂トイレ窓つけて後悔!」ってのが多くて、確かに今どきの家って防犯面からか採光用のFIX窓が多い印象だから採用しようと考えてるんだが安っぽいか?
    たしかに親の年代の人に言うと風呂窓開かないのは…って言われる。

  31. 2532 通りがかりさん

    どうせ家も建てられない奴が荒らしてるだけだから気にするな
    家の常識も時代とともに変わるし
    価値観も人ぞれぞれ

  32. 2533 名無しさん

    >>2531 戸建て検討中さん

    安っぽいとは思わないけど、風呂にFIX窓って掃除が面倒になるだけじゃないか?それなら無いほうがマシ
    トイレは昼間は電気つけなくてよくなるからまあわかるが

  33. 2534 戸建て検討中さん

    たしかに夜しか入らんし掃除めんどうだわ、ありがとう!
    他のメーカーも見学会行ったらほんと風呂窓無かった。最近の家24時間空調だから風呂場の湯気で湿度保ったりするんだってさ。
    貧乏性だから24時間空調と聞いて「おお…」と思ってしまったが……

  34. 2535 名無しさん

    屋根裏点検口が無くて建物の維持管理は問題ないですか?
    点検項目の一覧表に屋根裏の点検項目有るのに点検できませんが大丈夫なのでしょうか?

  35. 2537 ご近所さん

    ここで建てた人も大変ですね。
    職場の近くに店があったけど潰れた。
    それどころかエリアからも撤退。

  36. 2538 評判気になるさん

    はじめまして
    築11年でカビに悩んでいます。
    南向きで日当たりもよく、各部屋とも2面に窓があり風通しも良さそうなのですが、壁のカビがひどいです。
    日当たりもいいのになぜ?住み方や掃除の仕方の問題なのか、住宅の性能に問題があるのか?
    同じくらいの築年数の方、カビで悩まれていたりしますか?
    教えて頂きたいです。

  37. 2539 匿名さん

    11年より前はカビが無かったのでしょうか?
    どのへんにカビが多いのかとか、雨漏りとかの可能性も考えてみるべきかなとなんとなく思ったのですが。
    高気密高断熱だと湿気がこもったりもするのかな?
    24時間換気システムが正常に稼働しているかとかもあるのでは。
    長期継続点検だと60年までとなっているようで、20年目までは無料点検らしいので不具合を見てもらっても良いのでは?

  38. 2540 e戸建てファンさん

    >>2538 評判気になるさん
    雨漏りや外壁の隙間からの漏水かもしれませんね。
    建築会社や地元の工務店に相談するのが一番だと思います。

  39. 2541 通りがかりさん

    家を建てて貰ったフランチャイズ店がいきなり倒産しました。
    アイフルホームは長期保証の充実や万全のアフターメンテナンスを謳っていますが、それらが僅か4年で完全消滅。
    フランチャイズ本部へ問い合わせても、『すべて各フランチャイズ店に一任しております』とのテンプレ回答で終了。
    元々不具合が多く、対応もとにかく遅い(というより放置)状態だったので、もう不安でいっぱいです。
    長く住みたいのであれば、アイフルホームは絶対にやめた方がいいです。

  40. 2542 ご近所さん

    >>2541 通りがかりさん
    運営会社していた会社も倒産しているのですか?
    実は運営していた会社は存続しているってこともありますよ。
    法的にどれ程の責任が追及出来るか解らないですが、調べてみる価値はあるかもしれません。

  41. 2543 通りがかりさん

    匿名さん、我が家もアイフルホームです。建てたばかりです。
    木の香りに毎日癒される生活が始まり運気が上がる感じがしますよ。キッチンは妻が気にいったものを、私も気に入りました。高額な家は手が出ず3000万代で収まりました。(土地込み)家を買いたいと思ったのがタイミングだと思います。アイフルホームで後悔は無いです。他社と比較しましたが、良かったです。タ○ホームやその他数件話しましたが…あまりでした。後は自分の希望が予算的なところで諦めはありましたが、営業さんと二人三脚と言う感じでした。自分は良い営業さんでしたので、特に問題なくじっくり話し合って今は満足の生活をしてます!
    ガツガツした会社はやめた方がいいですよ笑
    メンテナンス得意な営業さんに担当して頂きましたが
    まだ、メンテナンスが必要なところは無いので
    その辺りは直接行ってみたらどうですか?
    いい家が出来るといいですね!

  42. 2544 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 2545 通りがかりさん

    >引渡し当日迎え現地行くとガレージには資材が散乱、バルコニーは釘が散乱。

    施主検査時に指摘しなかったのですか?
    残工事=未完成
    いろいろご事情はあったのでしょうが、未完成物件の引き渡しは受けないのが吉ですね

  44. 2546 匿名さん

    住友林業の展示場予約していくとBALMUDAThePotくれるらしいぞ

  45. 2547 匿名さん

    建物引き渡し時の工務店発行の保証の中に天井裏の断熱材の剥がれ(2年)があります。天井点検口が設置されていない場合の点検方法ありますか?わかる方いましたら教えていただけませんか?

  46. 2548 通りがかりさん

    >>2547 匿名さん

    点検口が無い住宅は、その住宅を設計した人や契約会社が居住する人のこと、その住宅の将来のことを真剣に考えていない証でもあると考えられます。
    建物を長くよい状態で保っていくために床下や屋根裏の点検と適切な修繕・メンテナンスが必要であることは、建築に携わるものであれば当然に理解しているはずと思いますが。

  47. 2549 e戸建てファンさん

    天井点検口、床下収納、24時間換気、物干金物の位置は見積もりや図面にも記載すべき項目です。
    今、打合せ中の方、チェックしてみてください。

  48. 2550 評判気になるさん

    すべては経営者の印象次第。
    必要だと思われる人材が誤認で切り捨てられていくことも多々あり。
    そのリスクを社員全員が感じていた。

    某会社の退職理由です。

    うむ、その通りです。
    責任転嫁力がないと長くやれません!

  49. 2551 匿名さん

    室内建具(引き戸)の上部は扉と枠が付きますが下部は隙間が開いてしまいます。
    2ヶ月点検及び6ヶ月点検の都度調整してくださり一時的に直りますが、すぐに元通り隙間が開いてしまいます。
    不良原因を調査していただき根本を直していただくことは出来ないものでしょうか?どの様な不良原因が考えられますでしょうか?

  50. 2552 はやぶさはやぶさ

    最悪です
    やめた方がいいです

  51. 2553 通りがかりさん

    匿名掲示板にはデマや中傷が溢れています。
    真贋を判断するのは自分自身です。

    デマの特徴
    「もう最悪です」等感情的な文句が並ぶ
    抽象的な表現で書く
    詳細を尋ねると、食いついたネタのみ
    その都度ストーリーを考えるので、
    後出しで内容を小出しにしてくる
    根拠を示しておらず、根拠を尋ねると逆ギレする。
    などです。
    したがってデマや中傷と区別しやすくするため
    ネガティブな内容の書き込みをするのであれば
    身バレしない程度に、初見の読者でも理解できるように
    具体的な内容を教えていただけると参考になります。
    なお、この内容は特定のレスに対してのものではなく
    一般的な傾向を表しただけです。

  52. 2554 匿名さん

    「最悪」=「最も悪い」です。
    評価される方は本当に数多くの業者と比較してランク付けをされたのでしょうか?
    いい加減なイメージで間違った日本語を使うのはやめましょう。

  53. 2555 匿名さん

    どの点がデマなのか言わないと

  54. 2556 名無しさん

    なにが最悪か?
    なぜやめた方がいいのか?
    そっちに食いつかないで、デマ注意の方に食いつくとは(笑)

    しかも「特定のレスに対してのものではなく」と書かれてるのに

  55. 2557 ご近所さん

    喧嘩はやめて
    私のために争わないで

  56. 2558 名無しさん

    アイフルホームの断熱、耐震等の性能はどうですか?

  57. 2559 通りがかりさん

    アイフルホームで建てて1年1ヶ月ですが、今でも密になって相談にも乗ってくれますし、何かあればすぐに対応してくれます。

    耐震は、地震がほとんどない為分かりませんが、断熱性能は文句無しです。
    ここ数日の大寒波でもエアコン20℃設定で暖かいです。

    特に気になる所もなく、満足しています。

  58. 2560 名無しさん

    実際にお住まいの方のご意見、大変参考になります。
    ありがとうございます。

    アイフルホームのサイトより、断熱はネオマフォームとグラスウールのハイブリット?
    と、よく聞く発泡ウレタン吹付を使用していない点と、
    気密性1.0とのことで、気密性に特化しているメーカー、工務店よりはかなり大きい数字となっている気がします。
    勝手なイメージですが、少し不安の残る仕様です。

    ですが本当にアイフルホームの営業さんがとても良い方で、迷っております…

  59. 2561 eマンションさん

    発泡ウレタン吹付をつかっていないのは良心的なんだよ。発泡ウレタンはかなり問題ある素材

  60. 2562 名無しさん

    おっしゃるとおり、そのあと数件、別のメーカー、工務店の見学会に参加した際、
    暖かいと感じた家が全てネオマフォームでした。
    発泡ウレタン吹付を勘違いしていたようです…
    貴重なご意見、ありがとうございます。

  61. 2563 匿名さん

    快適を希望し、断熱材のオプション(ネオマフォーム)を採用しましたが、想定よりも夏場は暑く冬場は寒いです。
    素材性能が良くても、契約した店舗の設計・プランや施工・管理の力量不足…等により
    快適からは程遠いものとなってしまいます。
    店舗選びの重要性を実感しました。

  62. 2565 名無しさん

    >>2559?通りがかりさん

    >>2559?通りがかりさん

    特に気になる所もなく、満足しています。と書かれているのに?
    1年1ヶ月で、密になって相談にも乗ってもらったり、すぐに対応してもらわなくてはならない程の事項が発生したということですか?
    何かあればすぐに対応してくれます。とは?
    違和感を覚えるのは自身だけでしょうか?

  63. 2566 通りがかりさん

    2年で作り付けの本棚が板の留め具がゆがみ、棚板も短いことが判明。
    2年点検で保証対象外と言われ耐荷重も保証できない、有償修理になると言われた。
    そこから見積もり依頼したが、連絡なし。
    ホームセンターに行けば留め具はあると言われたが、特殊なサイズで売ってない。
    こんな事なら普通に本棚買ったほうがましだった。

  64. 2567 名無しさん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ネオマフォームはオプションだったのですね…!
    ちなみにUA値とC値をお伺いしてもよろしいでしょうか?

  65. 2568 通りがかりさん

    よろしくありません

  66. 2569 eマンションさん

    >>2567 名無しさん

    アイフルホームでは
    UA値とC値は
    標準で測定してもらえるのでしょうか?
    有償(オプション)でしょうか?

  67. 2570 名無しさん

    建ててないので分かりません…
    申し訳ございません

  68. 2571 eマンションさん

    >>2567 名無しさん

    大変失礼しました。



    アイフルホームで建てて1年1ヶ月の
    >>2559 通りがかりさん

    UA値とC値は
    標準で測定してもらえましたか?
    有償(オプション)でしたか?


  69. 2572 匿名

    UA値は測定できません。

  70. 2573 通りがかりさん

    結局、建ててない輩ばっかで草

  71. 2574 e戸建てファンさん

    ua値は無料で計算してもらえました。
    c値は有料で測定可との事でした。

  72. 2575 評判気になるさん

    >>1914 浜松西のアイフルホーム建設しましたさん

    うちも浜松西のアイフルホームで建てましたが激しく後悔しております。建てる前に裁判沙汰など耳にしていましたが噂程度だろう、我が家は大丈夫だろうと安易な選択をしてしまったと思っています。
    半年点検さえありませんでしたし壁紙の段差やヨレは数え切れないほどあり、直す直すと言うばかりで直してもらえてません。これは序の口でここに書けないようなことが本当に多くあります。
    他の店舗で建てた方からはいい評判を聞いていたので浜松西店でも大丈夫かと思っていましたが大きな間違いでした。私も1910さんと同じくアイフルホームは工務店選びが重要だと思います。

    書き込みをするか迷いましたが声をあげなければ誰にも伝わりません。一生に一度のマイホーム計画、後悔する人が減りますように。

  73. 2576 名無しさん

    >>1910
    1914ではなく1910でした

  74. 2577 通りがかりさん

    >>2576
    どっちにしろ超超超…亀w

  75. 2578 評判気になるさん

    ここを見る方に向けて
    1910の方の話しも読んでもらえたらという意味です

  76. 2579 e戸建てファンさん

    作り話含むということを忘れるな

  77. 2580 e戸建てファンさん

    火の無いところに煙は立たぬということも忘れるな

  78. 2581 e戸建てファンさん

    火の無い所に煙だけ持っていく輩がいることも忘れるな7

  79. 2582 通りがかりさん

    アイフルホームで最近全面リフォームしたんですけど、あまりにも酷すぎます!
    家の所々にキズがついてたり、床に穴が空いてたり、ほかにも言い切れないほどダメなところばかり。
    傷をつけた本人は絶対気付いてるのに放置していて、余計たちが悪いです。
    仕事が雑すぎて駄目な所を見つける度に本当にムカつきます
    綺麗なのはぱっと見だけで、本当に最悪です。
    場所や人によって違うんだと思いますが、あまりオススメは出来ないです。
    リフォームを考えている方や新築を建てることを検討している方は参考にしてみて下さい!ちなみに言うと徳島県です。

  80. 2583 困ってます

    アイフルホームで契約したけど、後悔してます。
    家はP仕様で契約したのですが、ほぼ家の全体のネオマフォームに傷を付けられて、釘の打ち損ねで梁が割れたり、耐力壁の筋交が釘の打ち込み過ぎて割れたりしているのが分かりました。
    また、外側を見て回ったところ、耐力面材への釘のめり込み4mmの箇所が、ほぼ家の全周に多数あることも判明。
    さらに、プレカットで取り付けられて納入されるはずのネオマフォームが取り付けられていない箇所もあり、なんかもう凄いことになってます。

  81. 2584 e戸建てファンさん

    2277
    嫌な思いをしているのに、会社の顔である社員が1人でもいるなら、恥じるべき!

  82. 2585 通りがかりさん

    >>2584e戸建てファンさん
    超々々亀さん
    一人でもいれば恥じるべきという話と2人の社員をもって「客の状況をくむ人間味のある社員はアイフルホームにはいません」と全社員がそうであると断定する過ちは別の話ですよ。
    あなたがもしあの書き込みをした方であれば、まずはその過ちを詫びてから次の話をすべき!

  83. 2586 販売関係者さん

    外壁から雨漏りを経験した方いらっしゃいますか?
    築16年、横殴りの雨の時に台所の壁側より雨漏りしています。
    交渉して無償でコーキングの増し打ち(やっつけ仕事)をしてもらいました。
    いまは様子見の段階です。
    今後、別の業者に頼んで防水シート等を調べてもうらか悩んでおります。
    どうするべきか、みなさんのご意見を聞きたいです。

  84. 2587 匿名さん

    今アイフルホームさんで吹付け断熱仕様で建てようと思っているのですが止めた方が良いのでしょうか?あまり良い口コミがないもので…またアイフルホームさんは値引きとかは皆さんどうでしたでしょうか?

  85. 2588 匿名さん

    ここに限らず吹付け断熱はやめた方が良い

  86. 2589 デベにお勤めさん

    吹付けウレタンはよくないね

  87. 2590 通りがかりさん

    ダメなら販売できないようにすればいいのにね

  88. 2591 匿名さん

    私のスノボードブーツはウレタンフォーム

  89. 2592 e戸建てファンさん

    >>2590通りがかりさん
    タバコは体に悪い(ダメ)でも売ってます

  90. 2593 通りがかりさん

    ウレタンじゃないし

  91. 2594 販売関係者さん

    ウレタンはあかん

  92. 2595 匿名さん

    三宅工務店ってどうかな?

  93. 2596 匿名さん

    ウレタン使ってるとこなんてあるの?

  94. 2597 匿名さん

    アイフルホームでリフォーム
    って考えは…俺は無いな

  95. 2598 名無しさん

    明石のですかね?
    私そこでお願いするつもりです??
    営業さんの感じは良かったです。
    現在関東でアイフルホーム建築住宅に住んでます。

  96. 2599 匿名さん

    吹付断熱って良くないのですか?いままで高いけど性能が良いと思っていましたが。
    ググってみても断熱・気密効果が高く、防音効果も高く、結露やカビが発生しにくいという特徴があるのがメリットととのこと。
    デメリットとしては、信頼できる施工会社にお願いしないと効果が不確かなこと、費用が高いということ。施工に技術が必要なのだと思われます。

  97. 2600 名無しさん

    アイフルホームで建てました。
    トイレの便器に溜まっているはずの水が
    たまにですが無くなってしまっていることがあります。
    建物は木造2階造りの一戸建てで、トイレは1階に1つしかありません。
    どの様な原因が考えられますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  98. 2601 名無しさん

    ↑に追記です。
    その現象は引き渡し当初からあり、引き渡しを受けてから何かを流してしまった等で詰まらせたことは無かったと思います。

  99. 2602 名有
  100. 2603 匿名さん

    不具合はまずアイフルホームに連絡して相談した方が良いのではと思ったのですが・・・
    その後解決されたのでしょうか。ホームページを見ると、
    お近くの工務店が長期的にサポートしますと書かれているので、
    とりあえずは何でも相談してできる限り対応してもらったほうが良いのではと思いました。
    無料定期点検もあるようですし。
    対応できないケースならどこに相談したらいいかくらいは教えてもらえるのでは。

  101. 2604 名無しさん

    いつもの超亀さんですね

  102. 2605 名無しさん

    もうすぐ3年点検なんだけど、2年点検の時に指摘した壁紙の直しがいつになってもこない。
    2回ぐらい連絡してそのたびにスケジュールが合わないってよ。絶対忘れてて電話するたび思い出してスケジュールがーって言ってるんだと思います。だってこっちから連絡しないと連絡一切ないんです。この前は??月下旬なら空いてるみたなのでって言ってたくせに連絡なし。んでこっちから連絡したらクロス屋が空いてなくて、聞いてみて連絡しますって全然連絡こねー。そろそろクレームいれてもいいですよね?

  103. 2606 評判気になるさん

    どこも口だけの人が多いので

  104. 2607 口コミ知りたいさん

    >>2583 困ってますさん

    何県の方ですか?

  105. 2608 名無しさん

    >>2607口コミ知りたいさん

    出ました~5か月も前への超亀レス!

  106. 2609 匿名さん

    イベントってけっこう頻繁にやってるものですか?
    そういうの利用して勉強してから家づくりを計画するのって
    良い流れだと思うんですけど。
    気軽に何度でも参加できるような雰囲気だといいなと思います。
    相談とか土地探しツアーとかになると具体的に話が進んでしまいそうで
    ちょっと戸惑ってしまいそうですが。
    参加者プレゼントもあるので逆に何度もは行きづらい感じもあるかな。

  107. 2610 名無しさん

    >>2603 匿名さん
    本当にアイフルは対応悪すぎ??
    最初に良い事言っておきながら建てたらそれっきり岡??南
    お金さえ有れば建て直ししたいです。
    希望は聞かない、担当者逆ギレする話聞かない対応最悪??

  108. 2611 匿名さん

    >>2610名無しさん
    2か月以上も前の話にレスしないでくださいよw

  109. 2612 匿名さん

    八王子市在住、住み始めて1年半、2回目の冬です。旧セシボ零の改良仕様で建てました。
    1月に入り最低気温マイナスの日が殆どですが、快晴の日は朝まで無暖房で過ごす日もあり快適です。
    無暖房でもLDKは19~20℃を保ってます。
    通常は夜間LDKエアコン20.5設定で2階廊下まで20℃以上をキープしてます。夜間トイレに行くのも苦になりません。浴室も同様です。
    基本的に夏冬エアコン1台で過ごしてます。総二階40坪余の家です。

  110. 2613 匿名さん

    帝国データバンクの発表によると、アイトーホームズ(愛知県大府市)が1月23日に事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。負債は2023年3月期末時点で約3億7200万円だが、変動している可能性がある。

  111. 2614 名無しさん

    >>2613
    よくあるお話しです
    ご苦労様です

  112. 2615 ご近所さん

    よくある話なの??

  113. 2616 名無しさん

    >>2615ご近所さん
    帝国データバンク、東京商工リサーチなど発表の全国企業倒産件数データをご確認ください。

  114. 2617 匿名さん

    アイトーホームズってアイフルホームのFCだからここに書かれているだけかと

  115. 2618 名無しさん

    >>2617
    たまたまそうだったというだけのニュースをそのままコピペされてもね、ということ

  116. 2619 口コミ知りたいさん

    20年前に購入しました。1,最初に洗濯機の排水口の位置が指定位置と違う。2,基礎に亀裂や穴が開いている。3,壁紙に異常なシワ 4,サイディングのコーキング剥がれ(コーキングの剥がれは北風が吹くから剥がれたと工務担当の発言)、サイディング継ぎ目のズレ等、購入後3年未満で判明修繕要求をしても補償してもらえませんでした。 言い訳だけはしていました。定期点検をまともにしない、その内支店が無くなりました。責任者は出て来ません

  117. 2620 通りがかりさん

    最初だけは良くしてくれるメーカーです。

  118. 2621 名無しさん

    災難でしたね 同情致します。

  119. 2622 通りがかりさん

    メーカーというより工務店の問題ですね

  120. 2623 匿名さん

    岩手県のアイフルホームのUa値わかる方いますか?建てた方教えてくださいお願いします

  121. 2624 徳島花子

    アイフルホーム徳島で建てて、定期点検に来てくれた際のことです。
    チェックシートに従って確認しているようでしたが、実際には未確認の項目にもかかわらず、「正常」にチェックが入っていました。
    また、営業主任もアフターフォロー案件は相手にもしてくれません。今更ながら選択ミスを後悔しています。

  122. 2625 名無しさん

    徳島のアイフルホームの某主任、リクエストしても聞いてくれましたが、叶えて頂けませんでした。出来ないことばかりでした。

  123. 2626 匿名

    アイフルホーム 川之江
    許可なく隣家の敷地に入り込んで屋根の上に塗装工事の為の足場を設置。
    無断工事しようとしてました。
    施主は、勝手に業者が設置したと有り得ない言い訳 直ぐに警察に連絡入れました。
    現場監督いないの?
    本当にびっくりです。塗装工事、強行突破するんでしょうね。

  124. 2627 通りがかりさん

    マナーの悪い作業者なんてローコスト建売にゴロゴロいるよ
    通報して正解だよ

  125. 2628 口コミ知りたいさん

    >>2627
    これはマナーじゃなく法令違反
    こういったことがそんなにゴロゴロあるはずないだろ
    いい加減なことをもっともらしく言うな

  126. 2629 匿名さん

    たしか、隣の家に入らないとできない工事は特例で入ってよいってなってなかった?

  127. 2630 eマンションさん

    >>2628 口コミ知りたいさん
    苦情入ってるのにシカトしてっから通報されんだよ

  128. 2631 匿名さん

    普通はお菓子とか持って挨拶にきてから承諾を得て工事を進めるものなのでは?2629さんの言われるような例もあるとしたら。

    こういう大手さんて、トラブルとか苦情を受け付けるコールセンターとかを設けている場合が多いような気がしますが、アイフルホームさんは特にそういうの無いのかしら。

    まずは何かあったら施工会社に連絡すると良いのではと思うのだけど。

  129. 2632 戸建て検討中さん

    >>2630
    亀だが

    ゴロゴロ・・・×

    意味分からんか

  130. 2633 匿名さん

    どう建てるかではなく、どう暮らすか。というのが「FAVO」シリーズの考え方のようです。
    それってとても大事なことだと思うので、とても良いコンセプトだと思います。

    ただ、子どもと暮らす~とか、ペットと暮らす~とか、みんなで楽しむ~とか、テーマを限定してしまうと、
    そうではない環境に変化した時にどうなるのかなあ、というのがあるような気がしました。

  131. 2634 匿名さん

    47: spell Kさん
    我が家も、8年間1度も来ませんね。アイフルホーム本体へ相談しても、FCだから太田建設へ言ってくれ!でした

  132. 2635 通りがかりさん

    10年近く前のレスに返す人って、どんな頭の構造してるんだろう

  133. 2636 匿名さん

    日にちを見てないのでは?

  134. 2637 通りがかりさん

    >>2636
    生成ツールかなにかで適当に作ってるか、頭がいかれてるかのどちらかだと思います

  135. 2638 2600名無しさん

    便器内の排水が詰まってしまいました。しばらくすると便器内の水だけがなくなりトイレットペーパーは便器内に残ってしまいます。流すことを何度か繰り返していれば自然に詰まりが取れると思っていましたが自然に流れるようにはなりませんでした。

    当初より便器に溜まっているはずの水が無くなってしまっていることを工務店に相談していましたが、対応はありませんでした。今回のトイレの詰まりは当初からの症状と関係があるのでしょうか?

  136. 2639 評判気になるさん

    >>2638
    「当初からの症状」とは?

  137. 2640 2600名無しさん

    >>2639 さん

    2600 にて既に投稿しておりましたことで今回では省略してしまいました。分かり難くなってしまいましたこと申し訳ございませんでした。以下に再度載せさせていただきます。

    『2600 名無しさん 2023/10/19 14:06:32

    アイフルホームで建てました。
    トイレの便器に溜まっているはずの水が
    たまにですが無くなってしまっていることがあります。
    建物は木造2階造りの一戸建てで、トイレは1階に1つしかありません。
    どの様な原因が考えられますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。』

    『2601 名無しさん 2023/10/19 14:26:43

    ↑に追記です。
    その現象は引き渡し当初からあり、引き渡しを受けてから何かを流してしまった等で詰まらせたことは無かったと思います。』

    よろしくお願いいたします。

  138. 2641 匿名さん

    トイレって毎日使う大事な場所ですから、ちょっとしたトラブルも早期に対策を取ったほうが良いと思うのだけど、何らかの補償とかは無いんでしょうか。あるいは自費で点検整備を専門の業者に依頼するしかないのかしら。
    アイフルホームさんのWebサイトを見たところ、アフターサービスやトラブルへの対応窓口の案内が見つからなかったので、直接連絡するしかないのでしょうけど。できることなら、アイフルホームさんを通して点検修理の依頼をしたほうが何かと良いとは思うのだけど。
    時間が経過してしまっているので、何らかのご対応はされたものと思いますが。どうされたかなと、気になったもので。

  139. 2642 匿名さん

    トイレの問題では?どのメーカーなの?

  140. 2643 通りがかりさん

    トイレの水がなくなる原因は主に6つ!6パターンの原因と対処法を解説
    https://news.mynavi.jp/mizu-trouble/column/toilet/12659/

  141. 2644 名無しさん

    どの営業も話は基本聞いていない。
    要望なんか全く通りません。
    家とか人に対する熱意とかはありませんよ~

  142. 2645 評判気になるさん

    >>2644
    すごいですね
    全員の営業マンをご存知なんて

  143. 2646 eマンションさん

    点検も、居なくても、遣ったことに成る??2年過ぎると、壁紙が放れはじめてくる??直さないですよ?気を付けた方が良いですよ

  144. 2647 名無しさん

    >>2634 匿名さん
    LIXILの、本社に、電話を、かけた方が良いですよ

  145. 2648 名無しさん

    メンテナンスは、きちんと、出来ないですね?
    面鈍な、所は遣らないですね

  146. 2649 口コミ知りたいさん

    出た、超亀!

  147. 2650 検討者さん

    アイフルホームは、20年で、色々と起きているね

  148. 2651 戸建て検討中さん

    アイフルホームの保証書点検は、見回りですね
    坪単価は、安いけど、材料が、安いですね

  149. 2652 通りがかりさん

    本社は、何もしてくれないからね?

  150. 2653 口コミ知りたいさん

    もう少しでも、本社が、お客さんに、頼まれても、そこの、管理の、営業所に、言われたらば、本社は。何も、出来ないですね?

  151. 2654 検討板とらさんユーザーさん

    メンテナンスは、最低ですねぇ?
    責任感がない会社ですねぇ?

  152. 2655 口コミ知りたいさん

    >2654
    各文末に「?」が見えますが、これは実際の「?」なのか、あるいは文字化けでしょうか?
    もしも実際の「?」であれば、それは疑問符なので、2行は単なる質問ということでよろしいでしょうか?
    また「最低=最も低い」ですが、比較対象のサンプル数はどれほどなのかという点にも興味がありますので、併せて教えてください。

  153. 2656 匿名さん

    >>2639 評判気になるさん

    最低ですねぇ?
    壁紙が、開いても、大丈夫ですよ?終わりですよ?直せないですね

  154. 2657 口コミ知りたいさん

    >2656
    「?」は疑問符です。

    「大丈夫ですよ?」「終わりですよ?」

    の意味が分かりません。

  155. 2659 匿名さん

    アイフルホームってリクシルだっけ?

  156. 2660 通りがかりさん

    聞いて答え待ってるより調べた方が早い

  157. 2661 通りがかりさん

    >>2657
    日本語をもともに使えない人は相手にしない方がいいですよ

  158. 2662 ほたる

    Life plus home: 熊本(クランピー)及び鹿児島のアイフルホームの評判はどうでしょうか?
    クランピーで建築を検討しています!
    建てられた方、建築予定の方、何か評判を知っている方、教えていただきたいです!宜しくお願いします。

  159. 2663 販売関係者さん

    いいですね

  160. 2666 管理担当

    [No.2664~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  161. 2667 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  162. 2669 通りがかりさん

    わたしも、経営者ですが、会社の批判は重く受け止めるようにしています。お客様第一の商売ですから。人間が作るものですから、批判もあるでしょうけど、わたしの、会社は、お礼されることの方が多いです。一個人の、批判に対して、なんだかんだ、理屈ならべるのは、どうかと思います。人間性が、丸見えに。

  163. 2670 匿名さん

    抽象的表現でなんら具体性もなく、顧客かどうかも分からない書き込みの
    真偽を疑ってかかるのは、匿名掲示板では必要でしょうね

  164. 2671 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  165. 2672 管理担当

    [削除さえたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  166. 2675 通りがかりさん

    >>2554 匿名さん

    投稿された方の中での最悪でしょう?
    何を言ってるか、全然わかりませんよ。

  167. 2676 口コミ知りたいさん

    そんな大昔のコメントにレスされても困りますね

  168. 2678 ご近所さん

    じゃあ書くな

  169. 2679 通りがかりさん

    身内も逃げていく恩を仇で返す人間が経営など、できるはずがない

  170. 2680 周辺住民さん

    いかにも思わせぶりな書き込みで興味を惹く、あるいは自己満足する
    分かり易い古典的な手法です

  171. 2681 匿名さん

    理由も書かずに悪口を書く。
    それこそ誹謗中傷。

  172. 2682 販売関係者さん

    >理由も書かずに悪口を書く。
    >それこそ誹謗中傷。

    >>2679のことですよね?

  173. 2683 ご近所さん

    >>2677
    Wikipediaによると
    誹謗中傷は、人や企業の社会的評価を低下させるような根拠のない悪口やデマを言いふらしたり、またはそれらをインターネット上に投稿したり、人格攻撃したりする行為である。
    だそうです。

    >理由は誹謗中傷になってしまうので避けます。
    ということは根拠のない悪口やデマであることを認めているということですね。

  174. 2684 検討板ユーザーさん

    そういう所だと思いますけど、残念です

  175. 2685 名無しさん

    デマで、こんなところに、投稿しませんよ。

  176. 2686 マンコミュファンさん

    論破してるつもりが、恨み買ってる人いますよね。
    人は、そういうことではない。

  177. 2687 口コミ知りたいさん

    金八先生は「人という字は人と人が支えあって生きているという意味」だと言ってましたね
    醤油うこと?

  178. 2689 口コミ知りたいさん

    >>2688
    見るだけで分かります?
    それにどこの誰かも分からない赤の他人のネット民を信じて行けないな
    人を動かすにはもっとそれなりの理由を合理的に説明しないと

  179. 2691 匿名さん

    2688はなにが書いてあったの?

  180. 2692 匿名さん

    何か問題が起きても、ヘラヘラ笑って終わらせるよ。こちとら、人生で一番高い買い物なのに。

  181. 2693 口コミ知りたいさん

    笑顔が一番です

  182. 2694 通りがかりさん

    行けばわかるでしょう

  183. 2695 口コミ知りたいさん

    おすすめ出来ないのに行けば分かるとは、これ如何に

  184. 2696 通りがかりさん

    虎穴に入らずんば虎子を得ず。
    百聞は一見にしかず。

  185. 2697 マンション検討中さん

    ミイラとりがミイラになる。ありがちな話。
    ふつう皆、自分だけはミイラになりたくはないが
    他人がミイラとりに行くのは、敢えて止めない。
    場合によっては>>2695さんの様に推める事も。
    そして、人がミイラになっても自己責任と言う。

  186. 2698 ご近所さん

    わざわざ危険を冒して元々得る必要がない人までもが見ろと
    必要がある人が行った結果知るだけで良いのは当然の理
    横車理論に乗る者なし

  187. 2699 口コミ知りたいさん

    建設予定地は、海が見える丘の中腹、川辺にある。
    線状降水帯警戒が発報中は絶対に近付きません。
    リスクを適正に捉える事が出来ないと、いずれ業者業種を問わず、悪徳業者の餌食になりかねない。

  188. 2702 eマンションさん

    個人の感想に、感情的になるような、会社ですよ。

  189. 2703 ご近所さん

    なるような
    なるような
    なるような

    どっちなんだい!

  190. 2704 マンション掲示板さん

    フランチャイズなので、アイフルホームという名前に、甘えて、雑になってるんてしょうか。

  191. 2705 デベにお勤めさん

    >>2704
    甘えるほどのブランド力ではないから、その答えとしては「違う」じゃないかな

  192. 2706 匿名さん

    アイフルホームってCMしてるし知名度はあるでしょ

  193. 2707 口コミ知りたいさん

    知らんな
    知名度が「ある」「ない」はそれぞれの感覚次第
    他人に問うことではない

  194. 2708 評判気になるさん

    >>2707 口コミ知りたいさん
    知名度がある、知名度がない、はそれぞれの感覚ではない
    知っている、知らない、ならそれぞれの感覚
    なぜそんなことが分からないのにくだらないレスをするのか

  195. 2709 口コミ知りたいさん

    それを誰が判断することだ
    なぜそんなことが分からないのにくだらないレスをするのか

  196. 2710 口コミ知りたいさん

    まずはその基準を示せ
    しかしそれも所詮君の判断というだけのことだ

  197. 2711 口コミ知りたいさん

    知ってる、知らない、が「それぞれの感覚」に笑止

    これが分からないのにくだらないレスをするのか

  198. 2712 口コミ知りたいさん

    あほやん

  199. 2716 デベにお勤めさん

    信用度は人それぞれ
    「あくまでも私個人から見た信用は0」と的確に述べるべき

  200. 2725 姐さん

    そこに愛はあるんか?

  201. 2726 周辺住民さん

    必要なのは自分にとってのメリットだけ

  202. 2728 ご近所さん

    白河店さんは、お勧めできます

  203. 2730 周辺住民さん

    くどいのだけは、お勧めできません

  204. 2731 匿名さん

    なにがくどい?

  205. 2734 購入経験者さん

    せやかて

  206. 2735 匿名さん

    家づくりを考えていて、このスレを参考にさせてもらっています。
    初心者ですがよろしくお願いします。

  207. 2736 口コミ知りたいさん

    参考にならない
    むしろ参考にしない方が良い

  208. 2737 評判気になるさん

    東和総合買収されたねー
    赤字続きがきつかったんかね

  209. 2738 匿名さん

    参考になるよ

  210. 2740 ご近所さん

    >>2739
    Googleの口コミ見ても星1評価はなくて、良い評価しかないですよ。
    あちこちのスレで書き込んでいるけど具体的に何があってお勧め出来ないと感じたのですか?

  211. 2741 評判気になるさん

    一つ覚えだけはお勧めできません。

  212. 2742 購入経験者

    白河店さんだけは、お勧めできません。

  213. 2743 購入経験者

    個人の感想です。誹謗抽象するわけではありません。

  214. 2744 口コミ知りたいさん

    確かに「抽象」はしていない

  215. 2745 通りがかりさん

    アイフルホームって、所詮はFCでしょ
    殆どの加盟店は地場工務店、規模も技術力も様々

    本部規定に則った設計や施工をするとは限らない
    工務店の得手不得手や、本部の指定外の資材問屋や住設問屋との繋がりやシガラミもある

    本部は本部で加盟店をシッカリ統括していない
    どんな家を建てたかも、正確に把握していない

  216. 2746 評判気になるさん

    決めつけちゃってる

  217. 2747 検討板ユーザーさん

    FCは本部の規定の概要を把握する必要がある
    一方で提携先工務店の見極め・評価検証が重要

    工務店の経営状況、職人の人員体制、施工物件の評判、本舗指示のルールや検査を徹底しているか等

    とは言え現実的には、FC規定の順守実態は一消費者には検証する術はほぼないと考えられる

    本部が定めた規定は、提携先の営業他によって説明されるが、その内容が正確ではない場合があり得る

  218. 2748 評判気になるさん

    アイフルホーム自身は、家を建てる会社ではない
    FCの元締め会社なのである
    加盟店を募り、規格住宅・工法・資材等を指定する


  219. 2749 通りがかりさん

    良い家にするのには監督しだいです

  220. 2750 デベにお勤めさん

    >良い家にするのには監督しだいです
    それに加えて施主次第
    全てお任せで良い家を求めるのならローコストは向いていない

  221. 2751 評判気になるさん

    明確な生活スタイルを実現する為の住空間と庭
    自分が主体の注文住宅を建てる意味がそこにある

    住宅会社なんぞや外構業者任せには出来ません
    十二分に注意しないと錯誤や矮小化されてしまう

    寿司屋等の外食でのお任せは普通にOKです

  222. 2752 デベにお勤めさん

    ローコストにおける「業者任せにしない」の意味は施主による現場監督行為を含みます

  223. 2753 通りがかりさん

    わたしの中では、信用0です

  224. 2754 評判気になるさん

    人それぞれで結構
    問題なし

  225. 2755 検討板ユーザーさん

    早期退職を機にマンションから戸建に住替えます
    建築予定地は駅近の現住所から海側へ約10km
    車で20分、広い敷地なので頻繁に草刈りに行きます
    配置検討のついでに暇なので呑気にキャンプもする

    着工後は、毎朝・毎晩 最低各1時間は見に行けます
    でも、作業員達にうざがられ、作業に集中出来ず却って不具合が多発しそうな気がします

  226. 2756 周辺住民さん

    作業員と言ってる時点でうざい

  227. 2757 マンション掲示板さん

    作業員・人足・現場就労者・人夫・作業者・・

    作業員(呼び方は様々で自由)を監視する施主
    監視は一週間に一度だけで十分だと思います

  228. 2758 周辺住民さん

    自由という便利な言葉
    しかし監視と言ってる時点でその者がうざいのは明らか
    大工等の作業を監視するのではなく施工品質を点検する
    今はネットで様々な情報を得ることができ、素人でも一定の知識を持って施工品質の管理が可能
    施主からの正しい裏付けがある指摘や注文に対しては良識あるHMや現場監督はうざがるどころか感謝する

  229. 2759 評判気になるさん

    仕上りに影響するのは棟梁の人間性と統率力と矜持

    超ウザぃ施主が頻繁に現れるぐらいでは動じないさ

  230. 2760 周辺住民さん

    仕上がりじゃない
    基礎の配筋から見ろ
    甘ちゃん

  231. 2761 eマンションさん

    コンクリの配合と撹拌時間も監視していただきたい

  232. 2762 通りがかりさん

    コンクリート現場試験だね

  233. 2763 口コミ知りたいさん

    監視の時、作業 現場に 差入れ 持っていくべきか?

  234. 2764 通りがかりさん

    いいと思いますよ

  235. 2765 ご近所さん

    まずは「監視」という考えを改めろ

  236. 2766 名無しさん

    監視の意味を教えてください
    また、監視をつかった文章を教えてください

    監視とはケーキの上に苺がのっていて、兄弟に盗られないように見張る動向です。

    ペットのお尻の穴を監視する。

  237. 2767 口コミ知りたいさん

    すみません誤字って真下

    監視ではなくて感謝で酢

  238. 2768 検討板ユーザーさん

    今やネットで画像やデータ共有を駆使して、現場監督も建築現場に行く機会を減らしている

    ややもすると、施主が現場に行って監視する回数の方が、多いかもしれません

    監督は効率最優先で必要最低限の現場視察に止める
    施主は確実性・安全性重視で日々の監視を重ねる

    利益相反の双方が求めるものが、全く違うのです

  239. 2769 ご近所さん

    まずは「監視」という考えを改めろ

  240. 2770 評判気になるさん

    >>2768 検討板ユーザーさん
    監督→自社都合で組織ぐるみでの現場や人夫の監視
    施主→設計図どおり完成度を高める為に頻繁に監視

    監督の上司→常に監督や下請け作業員の作業を監視

  241. 2771 ご近所さん

    単なる自己解釈の羅列に意味なし
    先ずは自分が「監視」できる能力を持っているかどうかを考えろ
    少なくとも差し入れに関して人に聞くレベルの者にその能力は無いと断言できる
    能力がない者は監視、点検ではなく職人への慰労の心を持て

  242. 2772 マンコミュファンさん

    ホームパーティの招待客の中には、極稀に手土産を持たずにやって来る厚顔無恥な輩がいるらしい
    そんな輩はキックオフ前にやって来て呆れ返られる
    さてと、柚子湯に浸かって南瓜をいただくかな

  243. 2773 購入経験者

    引き渡し前から、クレームだらけです

  244. 2774 評判気になるさん

    引渡し後よりはマシ

  245. 2775 検討板ユーザーさん

    施工不良をFC本部=アイフル本社に報告したら
    FC加盟店=現地の工務店の対応は変わるのかな?

    明らかなFC規定違反・指定工法の逸脱・提携先協力メーカー以外からの資材調達も、気づいたら本部に私は報告します

    図面等の文書と現場写真も活用します

  246. 2776 eマンションさん

    やめとけ

  247. 2777 通りがかりさん

    一生に一度の買い物なので、慎重に。
    後悔します

  248. 2778 匿名さん

    クレームだらけ上司と話をしてください

  249. 2779 評判気になるさん

    一生に一度なんて言ってたらダメ
    家は30歳頃までに一度、仕事をやめる前の60歳前後にもう一度、何れも注文住宅で建てるのが真っ当な社会人

  250. 2781 職人さん

    引き渡しされたらアウト。
    その後はこちらがクレーマー扱い。
    対応は、遅すぎる、約束した時間守らない、追加料金とか言い出す。
    なんなんだ・・・

  251. 2782 通りがかりさん

    ペナルティは仕方ない

  252. 2783 評判気になるさん

    ワッキーを見捨てないでください

  253. 2784 口コミ知りたいさん

    各地に点在するフランチャイジー(FC加盟店)

    それらは正にピンキリな事は実に仕方が無い
    同一地域内の加盟店数も偏在し競合状況も様々

    のれんを客寄せに名乗ってるだけの工務店もアル
    そういう加盟店に出逢う確率は意外と高い

    それらを十把一絡げにして
    アイフルHのスレで末端の不備に触れても無意味

  254. 2785 ご近所さん

    括弧書きで説明するなら最初からFC加盟店だけでいいよ

  255. 2786 口コミ知りたいさん

    >>2775 検討板ユーザーさん

    報告してるんだから対応がどうなったかはあなたが一番詳しいでしょうね

  256. 2787 職人さん

    的外れ

  257. 2788 通りがかりさん

    >>2786 口コミ知りたいさん
    仮定の話として、報告したらと言っているね
    だから、報告はしていないし、
    その結果、当然だが、反応も知らない筈

  258. 2790 評判気になるさん

    だけかよ

  259. 2791 eマンションさん

    加盟店も一商圏内に沢山あるのでは無い なので
    加盟店中で1社のみに関わったなら、それで充分

    だけ と表現した事で悔恨と失意の思いが伝わる


  260. 2792 ご近所さん

    しつこいのは逆効果だという思いは伝わらないだろうな

  261. 2793 デベにお勤めさん

    具体的な根拠を示さず「○○店だけはお勧めできません」とネット掲示板で繰り返し発言する行為は侮辱罪、信用毀損罪、偽計業務妨害罪、名誉毀損罪に問われる可能性大です。
    受け手に響かずリスクしかない愚かな行為は慎んだ方が良いでしょう。

  262. 2794 ららら

    昨年見学に2度行って、色々意見聞いてもらって、プラン出来たら連絡しますということをしました。
    あれからもうすぐ半年が経とうとしていますが、全く連絡すらありません。
    心底ここはやめといた方がいいと思います。
    おかげて他のところといい契約できました。
    最初はローコストにかなり揺らいだけど、この放置プレーにはまじで呆れてものが言えない。

  263. 2795 匿名さん

    予算が少なすぎてプランできなかったんでしょ?

  264. 2796 評判気になるさん

    見積もり放置はよくありますよ。
    ローコストよりむしろ中、高級ハウスメーカーの方が多いくらい。
    上の人が言うように予算に見合うプランが作れず、そういった批判覚悟で連絡しない営業はいます。
    少なくともアイフルホームに限った話ではありません。

  265. 2797 ららら

    いやいや、予算は当然プランで建てれる範囲の金額を言っております。
    付け加えてもう少し説明すると、連絡します・・・から約1か月後に連絡あって、設計からプランを受け取ったけど、納得がいく内容ではないため、再度依頼しているので、もうしばらく待ってくださいと改めて言われました。
    それから約半年ですわ(笑)

  266. 2798 販売関係者さん

    じゃあ顧客としての態度が気に入らなかったからでしょうか(笑)

  267. 2799 購入経験者

    営業さんが、適当だから、しかたがないですね。

  268. 2800 評判気になるさん

    営業さんだけの問題ではなく、目糞鼻糞を笑うということかもしれませんよ

  269. 2801 通りがかりさん

    >>2799 購入経験者さん

    そう思いました

  270. 2802 ご近所さん

    他人のせいにするって楽でいいですね

  271. 2803 名無しさん

    対面で、話してみてください。

  272. 2804 匿名さん

    監督のせいです

  273. 2805 評判気になるさん

    >>2804は常にタマ板とセット

  274. 2806 購入経験者さん


    大工さんは、凄く良かったですが、営業さんのずさんさには、疲れました。

  275. 2807 口コミ知りたいさん

    日記にでも書いておいてください

[PR] 周辺の物件
ブランズシティ品川テラス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億6090万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸