大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OURS(アワーズ)契約者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. OURS(アワーズ)契約者専用掲示板
申込予定さん [更新日時] 2014-06-18 23:22:00

アワーズを購入された方、色々意見等を出していただけたらと思います。

所在地:大阪府大阪市北区長柄東2-6-1(地番)
交通:地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    阪急千里線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分

売主:MID都市開発株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

こちらは過去スレです。
ours(アワーズ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-01 16:46:21

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ours(アワーズ)口コミ掲示板・評判

1. 1 検討中

ここは何が良くて買おうと思うのですか?全体的にそこそこですね。

2. 2 匿名です。

電車に、あまり乗らない、梅田はバスで行けばいい、駐車場が自走式、後は、タワーマンションに、興味がなかった。

3. 3 匿名さん

バスが便利で天六がそこそこ便利で自走式駐車場が安い(URとか周りより大分安い)オール電化だし契約しました。楽しみです。早く中みたいです。

4. 4 申込み予定

カラーセレクトでグラマラスを選ばれた方いらっしゃいませんか?

5. 5 匿名さん

グラマラスにしました。
    友人宅が似た色調で素敵だったので、
    家族はもっと明るい色を望んでましたが希望を通しました。

6. 6 申込み予定

5様は南棟でしょうか?
    私は東棟なのですが、購入したい部屋がグラマラスで、壁はグレーだし、狭く暗く感じないかなと悩んでいます。
    細かい所ですが、ドアのゴールドの線、クローゼットのシルバーの縁、黒いお風呂も気になります。
    好みの問題だとは思うんですが、ナチュラル系が好きな私には抵抗があり…購入に踏み切れずにいます。

7. 7 契約済みさん

マンション掲示板にもあったけどホームページに色々載せて欲しいです。

8. 8 5です

6さま

我が家も東ですが、タイプ選べる初期申込みでグラマラスを希望しました。
    個人的に建具が気に入った事と、家族は明るい色の家具を好むので暗さは気にしてません。
    お風呂は、賃貸には無い落ち着きが気に入りました。

やはり好みですが、家具との調和で納得されるものが見つかるといいですね。

9. 9 契約済

私はホワイトにしました。
    一番濃い色と最後まで悩んでいたんですが、なんせ部屋の間取りが狭いので圧迫感を気にして・・・真っ白な部屋にはしたくないので家具はあえて白は選ばず木目調で行こうと思っていますよ!

10. 10 契約済

うちも東棟でグラマラスです。
    現地モデルルームで実際に見たところ、
    明るめの色の家具を置いても違和感がなく
    グラマラスでよかったかな、と思っています。
    お風呂もしぶくていいかと。

11. 11 申込み予定

グラマラスを選ばれた方がいらっしゃって、ご意見が聞けて良かったです。
    色や建具は最悪変えられても、広さや間取りは変えられないと皆に言われるのですが、好みでない色、建具に慣れるか心配で…。
    センスがないので、グラマラスを選ばれた方、どんな色のインテリアにするとか、コーディネートの仕方をまた教えて下さい。

12. 12 検討中です

低層階がよく売れてると、営業の方が言ってたんだけど、西棟の低層階か西棟の高層階かで、検討してて。
    個人的にはエレベーターが苦手な方なんで、低層階が希望なんだけど、西側は将来何が建つか分からないんで、低層階を買うの勇気いります。

西棟の低層階を買われた方、決め手は何ですか?

13. 13 契約j者

西棟の低層階を契約しました。
    我が家は、低層階の方がなにかと便利と言う考え方なので
    どのマンションでも低層階しか検討してませんでした。
    (一番はエレベータの待ちが嫌なので…)
    西側に何が建つのか分からないのは不安ではありますが
    建物同士の距離はそこそこ離れるであろうし
    建ってしまえば高層階も低層階もあまり変わらないと思ったからです。

14. 14 契約済みさん

私も西側の低層階にしました。
    まずエレベーターがあんまり好きじゃない事と
    西に何が建つにしろ工場があり続けるよりは変わってくれた方が良かった事です。

工場がずっとあるならやめたかも知れないけど何が建つか不安もあるが楽しみもあります。

15. 15 契約済みさん

西向きの低層階です。確かに工場は嫌ですが逆に言えばマンションが建って日陰になったり目線が気になったりと言う事があり工場の方がマシな気もします。スーパーが来るのなら嬉しいですが。

16. 16 契約済みさん

今度のオプション会、参加されますか?あれもこれもと検討していると、すごい額になるのですが、家具等も含めると、皆さんご予算どれくらいかかりそうですか?これは絶対っていうオプションはありますか?

17. 17 契約済みさん

ここ結構参考になりますよ~
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/1/

18. 18 契約済みさん

オプション会参加される方どのくらいおられるのかしら?

19. 19 匿名です。

今回はいきません。

20. 20 契約済みさん

マンション買うのは初めてですがこういうオプション会は何回もあるんでしょうか?

21. 21 匿名です。

今回で2回目と思います。価格が高いので、カーテン位しか手が出ません。

22. 22 契約済みさん

確かに高いですよね。コーティングなどしたいんですが予算的に考え中です。

23. 23 th

オプション説明会参加します。窓ガラスのUVカットしてもらおうかな?と。別の業者さんに頼むとしても参考になるかと思います。

24. 24 契約済みさん

サイクルポート、自転車置き場の抽選? 何時決めるのでしょうか?
    ご存じの方、教えて下さい。

25. 25 契約済みさん

年明けからバタバタしますかねぇ。
    早く、入居までのスケジュールが知りたいです。
    詳細ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

26. 26 匿名です。

1月中に内覧会があると思います。 ローンの契約。 3月初めに引渡し。だいたい、こんな感じと思います。 詳しくは、担当に、確認して下さい。

27. 27 契約済みさん

今後の日程です。

1/16~1/18 入居説明会 長谷工ビル(北浜)にて
     金銭消費貸借契約、登記手続き、管理会社手続き、引っ越し日相談等・・。

1/22~1/24  内覧会 現地
    1/29~1/31  内覧会 現地
     点検、説明など

3/6・3/7 引き渡し会
    すべての手続き完了後 鍵を受け取れます

3/6 午後1時から 入居開始日です

3/18 新住所での住民票・印鑑証明書提出期限

以上です。

28. 28 契約済みさん

No.25です。 

No.26さん、No.27さん、どうもありがとうございました。
    うちにも詳細の書類が届きました。

早く内覧したいですね。
    みなさんは、家具などのインテリアはどこで買われるんでしょう?
    内覧してからじゃないと危険かなぁ、と思いつつも色々見てまわっております。

29. 29 契約済みさん

オプションで食器棚を買われた方いますか?

高いので悩んでるのですが、面材が合わせられるのでいいなぁと思っています。

30. 30 契約済みさん

No29さん~
    うちは食器棚、カップボード欲しかったのですが・・・「値段が高い!」
    残念ですが、他にもいろいろ必要なのであきらめました。 

内覧会終えてから、実測してから購入考えています。
    安いところで ニトリは候補です。

31. 31 匿名さん

高いですがオプションで決めました。
    天井まで有効に使えるし転倒しない事がポイントでした。

入居を機に購入したいヘルシオなどのスチームレンジの放熱で棚が歪まないか気になりますが。
    (レンジ上部への放熱はかなりあるらしく、家具屋さんでは対応材質でないと歪むと言われました)

32. 32 匿名さん

31さん
    天井まで有効に使え、転倒しないってことは、オーダー家具のカップボードですか?
    オプションの食器棚より、やっぱりもっと高いですよねぇ?

33. 33 32さんへ

31です
    書いてなくて失礼しました。オプションのカップボードを付けました。

頑丈なつくりが第一条件で、家具全般にミドリ電化の家具売場で検討しています。
    ミドリの和風オーダー家具も気になってます。
    食器棚は数十万から百万超まで様々でした。私も限られた予算でどこにポイントを置くか大変悩みます。
    レシートに当たり出たら無料サービス、来年もあるよう祈ってます!

34. 34 女性#3214

あぁ

35. 35 契約済みさん

来週の手続き会ですが。
    みなさんのところは、ご主人だけ等お1人で行かれますか?
    小さい子連れて行くとやはりご迷惑ですかね…

36. 36 契約済みさん

>手続き会・・
    うちは夫婦のみで参加します。
    子供は中高生なので、内覧会は参加予定です。

37. 37 契約済み

1歳未満の子供連れていきます!預けるところもないので仕方ない。グズグズ言い出したら私だけ途中で退出したりする予定です。

38. 38 契約者

資料には子供はご遠慮くださいって書いてありました。共同住宅なんで周りのことも考えないといけません。

39. 39 契約中

そうそう、時間が結構かかるみたいですしね・・・。ウチは、旦那が参加し、私は自宅です。

40. 40 匿名さん

夫婦名義なので必ず参加と言われました。
    自分の場合は託児先が確保出来ましたが、皆さまやはり困っておられたんですね。

子育て世帯も多く入居されると思ってたのですが、
    今回も託児サービスの配慮が欲しかったなと感じました。

41. 41 契約済みさん

うちも旦那だけでは頼りないので、私も行きます。
    小さいお子さんがいらっしゃる方は大変ですよね。

42. 42 契約者

私も小さな子供連れて行きます。夫婦名義なので。でもローンのお話以外は主人だけでもいいようですよ!なんとか他の方のご迷惑にならないように気を配りながら行く予定です。

43. 43 契約済みさん

内覧会についてです。
    業者の方にお願いしてなどの話を聞いた事があり、色々調べてみたのですが。

そんな大げさなものなのでしょうか。
    3時間も時間をかけてじっくり見る、指摘箇所は数百個などなど。

そんなに不具合ってあるものなんですかね。
    ウキウキと軽く考えていたのはマズイんでしょうか…。
    不安になってきました。

皆様はなにか考えておられるのでしょうか。

44. 44 匿名さん

こういうサイトだからね。
    全体で20人くらいの方は依頼するんじゃないかな?

入居前か入居後かわからない傷以外は後から言っても直してもらえます。
    また、3ヶ月、6ヶ月、1年点検時をきっかけに言うのもいいと思います。

業者は気分的なもので金銭的にはもったいなく家具とかにまわしたほうがいいかも。
    ただ自分で見ても「まいっか」とか「これって普通じゃないの?」となりがち。
    依頼すれば、自身はサイズ測ったりコンセントの数や通電のチェックして、仕様通りかとかすぐ住むに問題ない事を確認できて楽です。
    建築士とか言っても技術的に何かできるわけでなく、経験を買うものと思う。

別の物件での経験でここよりグレードは低いですが65平米くらいでの内覧(業者依頼)

洋室1:木額縁~アルミ隙間
    洋室1:フローリング傷
    洋室1:フローリング汚れ
    洋室1:フローリング汚れ
    洋室1:ノロ付着(塗装はがれ)/外壁です
    トイレ:天井汚れ
    トイレ:入口枠上枠汚れ
    洗面:クロス汚れ
    洗面:扉エンビめくれ
    玄関:壁のり付着
    玄関:巾木上シールの切付
    玄関:扉枠ノロ付着
    アルコーブ:壁クロス浮き
    MB:クロスの仕舞/共用廊下のメーターボックス
    廊下:フローリング傷
    和室:壁足元クロス隙間
    バルコニー:サッシ額縁ペンキタッチアップ
    バルコニー:排水パイプ内MO
    バルコニー:染型吹付タッチアップ
    バルコニー:水抜穴何か詰まってる
    洋室2:タテ枠エンビめくれ
    洋室2:枠下隙間
    LD:扉立ち調整(左側)
    LD:扉下部めくれ
    LD:カウンター天板下シール処理
    LD:天井クロス汚れ
    LD:天井クロス隙間
    LD:天井ブツ
    LD:フローリング汚れ
    キッチン:壁ブツあり
    キッチン:カウンター取合隙間

45. 45 契約済みさん

先週末の手続き会・・疲れました。
    午後遅くの順番で終わったら18時前でした。ほぼ3時間。
    手続き合って多くて、頭が少々混乱ぎみでした。
    みなさんはどうでした?

来週からは内覧会始まりますね。
    現在OURSの契約数いくらぐらいでしょうね?
    ご存じの方おられましたら、教えて下さい。

46. 46 契約済みさん

契約数はどうなんでしょうか。
    わかりませんが・・・

手続き会で、思ったより年配?のかたが多くて安心しました。
    なんだか穏やかに暮らせそうですし、子育てにも良さそうでうれしいです。

内覧会、緊張しますね。

47. 47 契約済み

内覧会行きました!
    テンションあがりますね。
    手直し箇所ってどうでした?

48. 48 匿名です。

手直し無しです。 やっぱり、実物を見ると、いいですね。飛行機の音も気にならなかったし、 新生活が、楽しみ。

49. 49 契約済み

内覧会って、手続きとか採寸とか含めて、どれくらいの時間かかりましたか?

50. 50 匿名

2~3時間かかったと思います。 計りたい所など、メモしていった方が、いいですよ。

51. 51 契約済み

私は、どうせなので気になる箇所は全部言ったのですが、ほんとの手直しは3箇所くらいですね。
    40分目処と言われますが、絶対無理です。
    あと懐中電灯はいります。電気付きますが、小さな電球しかないので要ります。

52. 52 契約済みさん

あと、寒かったのであったかくしていってください。
    小さいお子さんがいらっしゃるところはとくに!!

53. 53 入居予定さん

内覧会では追加のオプション(長谷工インテック)が施工されていないモノ2ヶ所ありました。
    (発注は5個です)
    傷、汚れ等ならわかりますが・・オプその物忘れるなんて。
    けっこういい加減なんだと思いました。

54. 54 契約済み

図面を拡大コピーしてそれに書き込んでいきました。旦那がはかり、私はデジカメ、ビデオをとりまくりました。これで引っ越すまでに購入するもの、配置など決めたいと思います。最初は余裕だったのですが帰る時には寒くて体がかじかんでいました。手直し箇所4個くらい指摘してきましたよ。

55. 55 契約済みさん

内覧会、我家も2・3個のチェックでした。
    汚れ程度で大きな修繕は無く、思ったより仕上がりが良くて安心しました。

でも住んでからしか解らない、不備は多少出てくるかな。

新築マンションに引っ越しのトラックが止まっているの見ると
    、自分達も早くアワーズに住みたいな~とわくわくしています。

今は、照明とカーテンの配色で悩んでいます。
    フローリングをダークにしたので、覚悟はしていましたが部屋が少し狭く感じました。

狭さを感じさせず、落ち着いた部屋にしたいのですが・・・・・
    なかなか決まりません。

56. 56 住民のひとり

床のコーティングとか水周りのコーティングを色んな所で見積りをしていただき、料金や性能など比較して一番良い所にやっていただくことにしました。
    必要ないかなーとは思いましたが、知り合いに進められて、施工していただくことに・・・。
    これで、掃除も楽になるかなー・・。

57. 57 入居予定さん

内覧会も済み、思ったよりも丁寧な仕上がりで満足しています。
    我が家も家具や配置などがなかなか決まりませんが、楽しみながら悩んでいます。
    入居が待ち遠しい毎日です。
    皆様どうぞ宜しくお願いします。

58. 58 契約済みさん

内覧会行ってきました。じつは部屋の中よりも外側の玄関まわりや階段部分や壁が気になりました。
    よく見るとペンキがはみ出てたり、けっこう雑なんだなぁ~と思いました。
    それって手直しできないですよね??共用部分もしっかりチェックしたいですけど、どーなんでしょうか??

あと、ゲストルーム見せてもらいました。和室が広くてバルコニー部分が中庭チックでセンス良くて素敵でした。

59. 59 匿名さん

内覧終えて家具家電探しながら入居楽しみにしてます!

ひとつだけ納得行かないのがエアコンの室内配管です。
    我が家が契約したタイプでは窓下に室外機に繋げる口があり、室内で窓の横に管を這わせなくてはいけません。
    ダークカラーのMRの洋室のように
    窓サイズに合わせた机をオーダーするつもりでしたが、
    机は窓から離して置かなくてはいけないようでショックです!

エアコン設置場所のすぐそば(窓上)に喚起口がありますが、
    外壁に管を這わすと外観を損ねるのでダメだそうです。

全体的には満足しています!
    3月が楽しみです。

60. 60 匿名です。

内覧会で確認を、忘れました。エアコンの電源プラグの形を教えて下さい。

61. 61 契約済みさん

エアコンの室外機のことなんですが・・・
    ベランダに今エコキュート置いてますよね??
    それの上に二段積みで置く感じなんですかね??
    二段積みにする為の台とかいろいろ別途費用かかりますよね??
    引っ越しの時に別途請求されるんでしょうか??

62. 62 入居予定さん

まもなく引き渡し、入居始まりますね。
    みなさんんは引っ越し業者にサカイを頼みましたか?
    デベ指定はサカイでしたね。

63. 63 匿名さん

他社見積りしましたが、現地に居るスタッフ総動員で運んで貰えるとききサカイにしました。
    引越希望日は3/6~7が一番多いとの事でしたよ。
    引越のピークは少しずらしますが、まだ家具が決らないので焦ります。

64. 64 入居予定さん

入居するみなさんは
    管理会社に鍵の預託しますか?
    任意ですが、預けるのが良いのか判らず悩みます。

65. 65 入居前さん

いよいよ明日・明後日に引渡しですね!!
    うちは来週引越しです。

週末からまた寒くなったり、雨の日もあるようですが・・・
    暖かくなって、桜も咲き出したら…と思うと新生活が楽しみです!!

66. 66 引越前さん

本日、鍵受け取りました。
    鍵受け取ると、実感がわいてきました。
    もう引っ越しされている方いましたね。
    うちは引っ越しはまだ先ですが、ぼちぼち行きます。

ところで・・早速、悪徳業者2件尋ねてきました。
    換気扇、水道浄水器フィルターです。
    管理会社の説明、チラシ通りで驚きました。
    もちろん、門前払いでお引き取り願いました(笑)
    みなさんも気をつけましょう。

67. 67 匿名

フロアマニュキュアをオーダーし、今日してもらったんですが、業者が鍵を開けっぱなしで、部屋を離れてたみたいで、早速警備会社から通報があり、朝から大慌てでした。

引越前さんのカキコミにもあるように、自分ところにも、換気扇・浄水器・ニセ堺引越センターが来ました。

こんな状況なんで、開けっぱなしにされるとかなり不安になります。業者に鍵を預けてますし。

もし何かあった場合、売主・管理会社・オプション会社の責任問題にも発展しますね。

みなさん気を付けてください。

68. 68 入居前さん

確かに胡散臭い奴うろうろしてますね、危ない危ない!

69. 69 匿名さん

業者の情報助かります。
    入居は少し先ですが、参考にさせて頂きます!

ところでインターホンに一階エントランスの来客映像って映るんですか?
    玄関先は試したんですが、エントランス切替ボタンが無かったような・・・
    説明書置いてきてしまい気になってます

早く引越したいです~

70. 70 引越前さん

入居済みの方、住み心地はいかがでしょうか?
    桜が咲くお花見の季節は楽しみですね。

71. 71 匿名

屋上に携帯アンテナ基地設置も管理組合立ち上がり頃に来たら問題ですね。収入が入るでしょうけど電磁波危険性問題や格好も悪く資産価値低下になると思います。
    専有部分へは多数決でも決められないようです。知らずに契約してしまう管理組合もあるかもしれない。注意が必要

72. 72 入居前さん

アワーズ南東(大川側)道路付近に携帯アンテナ立っていると思うのですが・・
    あれは、違うのでしょうか?

73. 73 匿名さん

引越しました!
    快適ですが、まだお隣さんに気配がなくて淋しいです。

免許の住所変更に大淀警察へ行った際に、
    『大きな新築なんですか、車の申請が300以上きてますよ。』と言われました。
    そんなに入居予定の方がいるのかと正直驚きました。
    早く賑わって欲しいです。

74. 74 契約済みさん

変なこと聞いて申し訳ありませんが、OURSのエレベータにクイーンサイズ(160×195)のマットレスは入りますか?ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願いますm(_ _)m

75. 75 匿名

2Mのカーペットは入りましたよ。

76. 76 マンション住民さん

大川沿い桜並木きれいですね。週末はお花見多いでしょうね。
    天気良ければのんびりと桜ノ宮公園を散策するのも素敵ですね。

77. 77 匿名さん

換気フィルタはじめ訪問販売業者ちらほら来ますね。
    さも公認業者のように名乗られますが、
    先日の『大阪ガスから来ました~』という業者にはウケました。
    『全員してもらう事になってます』とか『遅くなってすいませんー、あれー呼ばれて来たんですがー』
    というのまでありました。
    皆さま気をつけましょうね!

78. 78 住民さんA

>大阪ガスから来ました~
    まじですか・・・(笑)アホな業者ですね
    情報ありがとうございます。 気をつけます。

79. 79 住民さんC

最近、だいぶ住人の方が増えてきたように思いませんか?

とりあえず、引っ越しがひと段落しないと、変な業者も侵入しやすいでしょうしね~。

80. 80 入居済みさん

毛馬公園にお花見3回も行きました!!
    これからも毎年桜が楽しめるかと思うとここに決めてよかったなぁ~って♪

ただ、毛虫が多そうで心配です。

1. 毛馬公園にお花見3回も行きました!!これ...
  81. 81 住民さんE

大川沿いの桜、ホンマにきれいでしたよね~!
    それに、今年は、開花から満開までが長くて、ゆっくりと愉しめてよかったですよね~。

82. 82 住民さんA

今は、ほぼ緑ですが、それでも、やっぱり気持ちいいです^^

83. 83 契約済みさん

大川もいいですが、淀川河川公園も爽快でした。
    北側の保育園の裏から自転車で上がれましたが、
    土手の上からの眺めを見て、「金八先生」での登校シーンを思い出しました。
    写真、アップすれば良かったんですが、また次回。

84. 84 住民

今どのくらいの世帯が住んでるのか気になります!どなたかご存知ですか?管理人さんに聞いたらいい話ですがなかなか聞けません。

85. 85 住民さんC

うん、確かに聞き難い。けど、知りたいですよね。

86. 86 匿名

東棟に住んでるけどサカイやら引越しの車がもうこなくなったよ。西や南の方は分からないけど。3分の1入居してたらいいくらいなのでは?

87. 87 住民さん

今日は、来てましたよ。

88. 88 マンション住民さん

東北の駐車場出入り口にも、引っ越しのトラックが来てることありますよ。

89. 89 匿名

こどもの学校とかで急ぐ必要のない人は、引越料金が高い時期を避けて入居してくるのかなぁ。

90. 90 住民

共用施設に関する要望などはどこに言えばいいのでしょうか。
    北東の出入口から自転車も出入りできるようになるとうれしいのですが。

91. 91 住民さんA

>90さん
    管理会社、管理組合でしょうか? 
    まずはロビーのコンシェルジュカウンターで聞いてみては?

92. 92 入居済みさん

自転車からの出入り口!!不便だと思いませんか??
    鍵がタッチ式でも手動で扉開けるのって・・・しかも扉の鍵と逆の所(タッチの方)についてるし。
    なんで自動ドアじゃないんでしょうかね~。

93. 93 契約済みさん

確かに不便だと思います。しかし我慢できる範囲とも思います。もし自動ドアにすれば、それに関わる点検・修理・故障時の侵入者に対するガードマンの配置が必要経費として管理費に上乗せされますので住民過半数以上の合意は得られないと思います。

94. 94 住民

駐車場の出入口ゲート付近にミラーがほしいです。

95. 95 入居済みさん

そうですね・・・。管理組合ができてからみなさんで話し合いましょう。

96. 96 入居済みさん

>駐車場の出入口ゲート付近にミラーがほしいです。
    同感です。 私も車で出かける度に、切実に思います。
    左右の見通しが悪くて歩行者、自転車が確認し難いです。

97. 97 匿名

メインエントランスに出入りするドアの取っ手がかたくて痛いと思われませんか?
    自動ドアにはしなくていいと思いますが。

98. 98 住民さんB

Pの出口にミラー、欲しいですよね~。

エントランスのところのドアは最近、
    ネジを調整し直したのか、
    ドタンとは、閉まらなくなっていますね。
    まあ、重いですけど。

99. 99 入居前さん

北区でこの広さで、この値段満足しました。先週MRいきましたが、もう広告で出てる2000万円台はないね。全部3000万以上だった。第3期とかまで待たないと2000万円台はないね。

100. 100 住民

引越トラックが来てますね。
    管理組合の集まりなどはいつ始まるのでしょうか。
    ライブラリももう使えるのかな。

101. 101 マンション住民さん

3ヶ月点検の案内が来てますね。
    みなさん、不具合ありますか?
    廊下の扉のドアマンが調子悪かったのですが、
    入居時に調整しました。

102. 102 入居済み住民さん

今の所、大した問題も無く快適に生活しています。

でも、1点だけ疑問に思う事が有るのですが、
    バルコニーのサッシにだけロックが付いていません(他のサッシは全部付いています)
    これは、全部屋共通なのでしょうか?
    それとも、我家だけ?

103. 103 住民さんA

え?

104. 104 住民さんE

補助ロックの事でしょう!たぶん。

105. 105 マンション住民さん

102です
    解りにくい表現ですみませんでした。

不二サッシの説明書をよく読むと解決しました。
    面倒臭いので、ついつい読まないままですが、
    やはりしっかり読んでおいた方がいいですね!

106. 106 匿名

最近霊柩車を見ましたが 近くに火葬場が有るそうですね

107. 107 匿名さん

>>106
    で?
    ここのマンションから天六駅までの間にありますね。市営のたいへんきれいで大きな建物です。
    条件的には天六駅北側周辺のマンションすべて同条件(近い)となりますが、それがどうしたのでしょうか?
    天六駅北側に出来る阪急のタワーマンションが出来たときもそうやって荒らしてくださいね。

108. 108 入居済みさん

入居してものすごく快適に暮らしていましたが、最近入居が増えてきたせいか、苦情が色々出ているようで、苦情出ないようにと気を遣うようになり、少し窮屈な感じがします。特に子供がいるとどうしても声が大きかったりとうるさくしてしまう事もあるので、苦情が出ないかと心配したりします。大規模物件って皆そんな感じなのですかね?これからずっと生活して行くわけなので、あまり気を遣わずに生活したいのですが…

109. 109 匿名

大規模マンションでも小規模マンションでも苦情が出る時は出るでしょう。
    戸建でも隣近所から苦情が出ることはあるでしょう。
    ご近所さんとべったり仲良くする必要はないと思いますが、お互いの家族構成などを知り理解を求めるとともに、気遣いも忘れないようにすればいいのではないでしょうか。

110. 110 マンション住民さん

挨拶を交わす。
    「おはようございます」「こんばんは」
    エレベーター、ロビーなどで住民の方と会った時に。
    周りは知らない人ばかりですが・・・
    私はそこから全てが始まると思い、実践しています。

111. 111 匿名

せっかく縁あって同じマンションに住むことになったんですものね。
    活気あるフランクなコミュニティができるといいな。

112. 112 匿名さん

>>108
    買う前にそういうこと想定しなかったのか不思議ですね。
    少なからず、物件を見に来たわけでしょうから戸数が多いのはわかったはずです。

ちなみに、苦情がいろいろ出ているようでのことですが、誰から具体的にどんな苦情が出てると
    聞いたのでしょうか。

113. 113 住民さんA

苦情が出てることを誰から聞いたのか私も知りたい。

114. 114 マンション住民さん

誰からとかではなく、管理人さんを通してですよ。
    ペット・たばこ・ベランダの布団干しの件は、掲示板やエレベーターに貼られていますから、
    誰かがそういう苦情を出しているんだなと…
    あとキッズルームも最近大きい子は使用できませんと貼られていますし。

110さんのように挨拶する心がけをしようと思います。
    111さんのおっしゃられるようなのが理想ですね。

115. 115 マンション住民さん

OURSクラブの催し物、いろいろ実施されていますね。
    みなさん参加されていますか?
    先日のフリーマーケットはどのような感じだったのでしょうか?

116. 116 入居済みさん

最近、カラスがすごく多いと思いませんか??
    前のURのほうに集まっててちょっと怖いです。
    今朝ベランダにもカラスの糞らしきものが・・・

117. 117 匿名

同感です。
    保育園側のURのゴミの日にほんとにたくさんのカラスがゴミ袋を突っついていました。
    たぶんそれで集まってくるんですかね。
    うちも糞落ちてましたーー
    鳩かカラスかは分からないけど。

118. 118 匿名

↑ところでポータルサイトで言わないのはなぜ?

119. 119 入居済みさん

なりすましさんだからです。

120. 120 住民でない人さん

24時間ゴミ出せますよね?

121. 121 マンション住民さん

>120さん
    普通ゴミはゴミドラムに24時間出せます。

122. 122 住民でない人さん

斎場のにおいとかはないですか?

123. 123 入居済みさん

臭いは無いですよ。
    あえて欠点あげるなら・・飛行機の音ですね。

124. 124 住人

毎日、朝晩、土日は一日中、ベランダの窓から、濃いタバコの匂いが部屋に入ってきます...リビング中がタバコ臭くなり、窓開けるのが怖い状態です。モラルの問題だと思うのですが、赤ちゃんいるので、ほんま困ります...

125. 126 マンション住民さん

三国出身ですが、阪急宝塚線三国~池田駅に住んでると飛行機の窓が見えます。
    しかし、住宅地として人気ですから。今の防音技術すごいものです。
    そんなところよりはるかに離れた天六周辺でうるさいわけがありません。
    周辺環境やベランダのタバコの話をここに書込む時点で住民でないのバレバレですけどね。

126. 127 契約済みさん

アワーズの管理規約の㈹何条に部屋内及びベランダでの喫煙をしてはならないとの規約がありますか?。私が調べた限りでは建物使用規則第3条(エレベーター使用のみ)です。確かにエレベーター内にベランダでの喫煙は遠慮してくださいとの掲示がありますが・・。モラルの問題とか言いますが台所で魚を焼いて、その煙をベランダに排出してはいけないのですか?。生ゴミの臭いも外に換気しては駄目なの?。共同住宅なのである程度は妥協しなければと思いますが。喫煙者ばかりを目の仇にされるとやり切れないです。我が家でゆっくり一服。それも台所換気扇の下で吸って屋外に換気するのが、そんなに悪い事なのでしょうか?。アワーズには喫煙者、非喫煙者とも居られると思いますが忌憚ない御意見をお聞かせください。

127. 128 住民さんA

124のレスに関連されているのかわかりませんが、読む限りはベランダで直に吸う(俗に言うホタル族)ことが指摘されてるんであって、部屋の中や台所換気扇の下で吸うなとは言ってませんよ。ちゃんと読んでください。

128. 129 マンション住民さん

どこのマンションでにでもあるベランダ喫煙の話だと思いますよ。

129. 130 匿名さん

127です。すみません、私の認識不足でした。管理規約をよくみると敷地及び共有部分の喫煙も禁止されていました。(建物等使用規則2-17)マンションではバルコニーは占有部分ではなく共有部分です。よって占有部分での喫煙を規制するものではありません。(台所の換気扇の下等)逆にバルコニーは共有部分なので規制されます。(自分の部屋のバルコニーでも)言い訳する訳ではありませんが124さんの発言が即ホタル族のことを言っているのかよく読んでも分からなかったので・・。喫煙者に対するバッシングが強いからでもありませんがマナーを守るように心掛けしますので、この件に関しての誤った発言はご容赦のほどお願いします。

130. 131 住人

そうです。あきらかにベランダで吸ってます..
    入居当初から、両隣さんのベランダタバコの臭いに悩まされてます。ベランダに出てると、ライターのカチンと言う音と共にすごい強いタバコ臭が....一生、住む所やしゴタゴタするのも嫌なんで臭いきたら窓閉めたり、ひたすら我慢の日々です。赤ちゃんに影響ないか心配で....ほんまにツライです....

131. 132 住民

その赤ちゃんの泣き声は、窓をあけていたら両隣に聞こえてませんか?

132. 133 住人その1

赤ちゃんの泣き声とベランダ喫煙をいっしょにしてる時点で笑える
    そもそもバルコニーでの喫煙じたいが違反なわけで、おそらく本人は新しい部屋をタバコの匂いにしたくないから外で吸う
    まわりの部屋が臭くなろうが体に害を与えようが関係ないんでしょうね~
    赤ちゃんは人間である以上泣くねがあたりまえ タバコの煙と同じ問題にしてる時点で程度低すぎと思いません⁇

133. 134 住人その1

赤ちゃんの泣き声とベランダ喫煙をいっしょにしてる時点で笑える
    そもそもバルコニーでの喫煙じたいが違反なわけで、おそらく本人は新しい部屋をタバコの匂いにしたくないから外で吸う
    まわりの部屋が臭くなろうが体に害を与えようが関係ないんでしょうね~
    赤ちゃんは人間である以上泣くのがあたりまえ タバコの煙と同じ問題にしてる時点で程度低すぎと思いません?

134. 135 匿名

赤ちゃんの泣き声イライラする人間もいる たばこも四六時中ではないのだから、お互い我慢してということじゃないのか? その子供が一切隣人に迷惑かけない自信があるなら、両隣に注意してもいいと思うが、マンションに住む以上、少々のことは、我慢必要では?この板でたばこ話盛り上げても何の解決にもならんが。

135. 136 マンション住民さん

社会通念、公序良俗、一般常識などから最低限のマナー、ルールは守るべきだと思います。

136. 137 匿名

赤ちゃん泣くのは仕事!
    うちもお隣さん、たばこ吸っておられますが煙や匂いが部屋に残るほどではない!
    136の方が言うとおり最低限のマナーは必要ですが心の広い人間になりたいもんです。お互い。

137. 138 匿名さん

心が広いというか、バルコニー(共用部分の占有者への貸し出し部分であって共用部分)では、130さんの言うとおりたばこは禁止されているので、部屋の中で吸いましょう。
    守られるものが守れてからの話ですね。

138. 139 匿名

管理規約にベランダ喫煙が盛り込まれていないマンションもありますが、ここは管理規約に禁止と出てきます。
    規約に抵触しているので他のマンションと違い管理人さんに言えば注意してくださいますよ。
    なので以後ここに書く必要はありません。タバコの煙は両サイド、階上・階下にも行くので誰だかわかりませんし。

139. 140 住人

うちにも赤ちゃんがいるので泣き声の事をいわれると正直つらいです・・・。子育て中の方も多いと思いますし、どなたも泣き声など近隣の方に迷惑にならないようできる限りは考慮していると思いますので、ご理解いただけたらなーと思っております。子供に泣くなと言っても泣きやむわけでもないので・・・。
    よろしくお願いします!!
    話かわりますが、一週間に一回程度でスーツを着た方が訪問にくるのですが、皆様のところにも来ますか???
    うちは決まって宅配以外は居留守にしているので・・何者なのだろうかと・・。
    同じ方がよく来ています。
    一度、訪問販売を家にあげてしまい嫌な思いをしたので・・。。ご存知の方教えていただきたいです。

140. 141 匿名

タバコの煙りは汚く危険と思う。
    ベランダで吸うのは常識外れと思う。

141. 142 匿名さん

>140
    防犯映像取れますし、留守機能(伝言昨日)もついてますので設定してはいかがですか。
    また訪問者は、コンシェルジュ内のカメラでチェックしているので、長居してると受付の人が確認しに行ってます。
    ですから、ランダムにチャイムを鳴らす訪問販売ではないと思いますが。

142. 143 住民の一人

恐らく、NHKの方ではないかと思います。
    我が家も基本的には居留守を使ってますが
    あまりにも同じ方が何度も来るので
    子供に対応させたら、NHKの契約云々だったので。

143. 144 匿名さん

ほんと夜なんか以前いたとこより静かで快適すぎて、言うことないです。
    朝は蝉の声で起きてしまうという緑が多い証拠。
    商店街も活気があっていいですね~。

144. 145 契約済みさん

皆さんで隣の製薬会社跡地に、スーパー誘致してみませんか?

スーパーが出来れば、営業時間内であれば活気付きますし、
    照明や人通りが出来て、安全度も高く成ると思います。
    相変わらず川沿いは薄暗いので…。
    何より買い物が楽に成るって言うのが良いですよね!

地域により24時まで営業していて、安いスーパー万代を私は推薦します。

ttp://www.mandai-net.co.jp/contact/index.html

のE-mailでのお問い合わせ お客様相談室へメールしてみました!!

ちなみに私は万代の関係者でも、周りに関係者も居ません^^;

145. 146 住民さんA

跡地にスーパー開店となれば嬉しいですね。誘致願いのメール送ります。

146. 147 住民

長柄東一帯は建設省・大阪府・住宅都市機構(現UR)などのリバーサイド計画で土地を押さえらてしまってるので、テナントでしかお店を出せない環境です。
    わずかな私有地しかないので工場移転、閉鎖によって広大な土地が開くのは数少ないチャンスです。
    りくろーには、たくさんの人が来てるのでスーパーができると相乗効果ですね。
    スーパーじゃなくても、薬品業界日本二位の第一三共さんなので土地を売ることになってもへんなとこじゃないでしょう。

147. 148 匿名さん

三共さんって芙蓉グループ?
    同じグループの東京建物さんなら、マンションですね。

148. 149 住民

かなり先ですが、大阪東線に都島駅ができるみたいですが、毛馬あたりみたいですね。
    駅は天六と変わらない距離のようですが、JRで新大阪につながります。

149. 150 匿名

工場の跡地にイオン系が来てほしいです。

150. 151 契約済みさん

>No.146 by 住民さんA さま
    有難うございます!!
    少しでも多くの方の意見が有れば、陳情書的な事に成れば”店舗もあり?”と
    向こう側に思わせる材料と成るでしょう。ですから、陳情分散化を避けて、あえて万代を
    推薦させていただきました。
    いちよう万代からお返事メールきましたね。なかなかカシコマッタ内容で、また好印象
    持ちました!

>No.147 by 住民 さま
    そうなんですよね。最近は都心部に土地が余ってないから、ここぞと余れば大規模なマンション計画。
    今の情勢と裏に^^;でも、消費税ウンヌンや在庫整理が済みそうな兆しなので、ジョジョに持ち直して
    るみたいですね。

>No.150 by 匿名 さま
    イオン系のスーパーマーケット形式は、大阪市中心部にはゼロみたいですし、ここから近所に成ると、
    大日や鶴見にあたるでしょうか?こちらの土地に出来るかどうか分かりませんが、もし建ったのならば、
    周辺は渋滞必須でしょう。
    家電や雑貨、食料品や出来立ての食品には魅力的なんですがね…^^;

151. 152 契約済みさん

私も日照や展望で隣にマンション建てられるのが嫌ですし、誘致願いのメール送ました。
    実現したら有りがたいのですけどね。

152. 153 マンション住民さん

掲示板に管理組合の総会開催が貼ってありますが、皆さんに出席されますか?
    夏休みに入って引越しトラックをよく見てましたが、予想より早い開催で驚いています。

153. 154 住民さんC

今日、帰ったら設立総会の案内来ていましたね。
    私は最初だから行こうと思います。5月に入居しましたが思ったより早かったですね。

154. 155 住民さんE

↑の方と同じで参加します。

155. 156 匿名さん

普通3月〜4月が総会の時期としては多いので来年かと思ってたんですが、設立総会をへんなときやるっちゅうことは、4分の3越えたんだね。

156. 157 匿名

売れなくても売主に議決権があるので3/4とは限りませんよ。管理組合の機能が必要なんじゃないですか。色々皆さんご意見があるようですし。

157. 158 マンション住民さん

↑総会と理事会を勘違いしていませんか?
    設立総会は議題も決まっていますよ。また、管理機能も管理代行会社が管理組合発足までやってくれていますので別に急ぐ必要もありません。
    つーかこの人、住民じゃないよね。

158. 159 通りすがり

>157
    昔は入居数関係なく竣工後○ヵ月後をめどに開催するところもあったけど、今は、大手デベのマンションなら事前に管理規約集なんかにあらかじめ決めてんじゃないの?
    うちのマンションは120戸程度しかありませんが、総会の決議事項に組合員総数の4分の3および議決権総数の4分の3で議事を決するってあったから、残戸が何個かあったけど両条件を超えたから開催したのかなと思ってました。

あと、区分所有者って登記して初めて区分所有者になれるので、売主(デベ)は空室をいくら持ってても区分所有者ではないから関係ない気がしますが。
    まちがってたらごめん。

159. 160 住民さんD

私がMRに行って契約する段階でチラッと聞いたら3○○戸でしたからOKです。

160. 161 匿名さん

田舎に帰ってましたが、昨夜戻ってきたら総会の案内きてましたね。
    日曜日は微妙(笑)

161. 162 マンション住民さん

本日の設立総会参加しました。 以下簡単に説明を。
    出席45、委任状提出245、議決権行使92、欠席50、 計432。
    まず議事の、7個の議案は賛成多数ですべて承認されました。
    理事長以下役員の紹介では、新理事長さんが簡単に挨拶されました。
    役職に努め、OURSを住みよい良いマンションにと語られました。感じの良い男性の方でした。
    意見では、車出入り口側の入り口(車寄せ)の段差にスロープを設ける。
    車の出入り口にミラーを設ける。等の要望が出ました。
    管理組合(だったはず・・うる覚えです)を通じて施工主に要請するようです。
    以上、初めてですが参加していろいろ勉強になりました。

162. 163 マンション住民さん

書き忘れ↑の続きです。 管理会社の説明では8月末で215戸入居です。

163. 164 契約済みさん

>163
    入居が総会までに間に合いませんでしたので質問ですが、
    出席45+委任245+欠席50=340戸が契約済で議決権をもってますよね。
    そして契約されていない92戸がデベ保有分の議決権ですよね。
    340+92=432戸でここの総数と合います。
    なのに、入居が215戸って何でですか?しかもまだ8月末ではありませんよ。
    今から125戸も引越ししてくるのですか?

今日、引越しにさきがけ部屋にエアコンを設置するため見に来ましたが、引越し業者が来ていましたし、
    おかしくないですか?

164. 165 マンション住民さん

>No162です。
    8月末(総会日は29日)で215戸入居確定ってことじゃないでしょうか?
    残りの契約分は入居未定では・・?
    私も凡人なのでよく判りません。間違ってたらごめんなさい。

165. 166 匿名

それにしてもよく売れましたね。
    私が契約した春くらいで契約数260戸でしたから、4ヶ月で80戸も捌けたんですね。
    あと7ヶ月92戸、来年3月の竣工1年までに完売も届く範囲ですね。
    総会おつかれさまでした。

166. 167 入居済みさん

>165
    入居確定ではなく入居済み。

215入居なんて数字言いましたっけ?

まぁ契約数知ることが出来て一安心しましたが。

167. 168 住民の一人

>164
    我が家は入居者ですが、議決権行使で提出しましたよ。

168. 169 住民さんA

350程度の契約があり住民が増えてきているのも実感しています。
    入居後3ヶ月経過しますが、静かで快適に暮らしています。
    しかし、最近マンションエレベータから自転車で降りてくる人をみました。
    あれっていいんですか?
    家の中ならまだわかりますが、アルコープなど共有部分ですよね。
    また、自転車は館内持込み禁止ですよね。
    近所の団地のような行為を見てちょっと残念です。
    組合の定例会議など議題としてほしいです。

169. 170 マンション住民さん

当方も何度か自転車を中に入れている方見かけました。しかも大人用のでっかい自転車。
    小さな子供の自転車ないいかと思いますが。
    自転車と言えば、自分の自転車スペース以外のところにとめている人もいるようですね。
    自転車ラックの間にできたスペースにとめている人います。
    しかもまともにとめている時をみた事がない…。
    皆規則を守ってお金を払って自分のスペースを確保してるんやから。

170. 171 住民さんB

エントランス側の来客用自転車置き場も常に自転車が止まっています。
    しかも同じ自転車が毎日。仕事柄深夜に帰宅する場合が多いのですが、常にかなりの数が
    止まっていますのでおそらく住民の人の自転車でしょうね。

組合の毎月理事会があるそうなので他のレスにもあるように一度自転車の取扱について協議して欲しいですね。
    ポーチやラックの契約してて面倒で置いているだけかもしれませんが、契約もしていなくて来客用に置いているならとんでもない話です。

171. 172 マンション住民さん

毎日止まっているエントランスの自転車は何やろと思ってました。
    自分のスペースに止めるのは当然でしょう!
    理事会ではどんな話ができるのでしょう?先日の総会では意見している人はほんの一部でしたが、
    意見した事はどの程度話ができて、議題になっている事は11日の理事会で決まるんでしょうか?
    確かゲストルームとキッズルームと保険?の事が議題になると書いてあったと思うんですが、
    今回の理事会で決定するんですか?もしくは何カ月も話し合って決まる?
    理事会の事まったくわからないので、どなたか教えて下さい。

172. 173 匿名

公団から引っ越してきた世帯も多いので、
    自転車を持って上がる習慣になってるんでしょうね。

どんな意味があるのか理解できませんが。。

173. 174 匿名

節約じゃないですか。

一定の期間停めてる自転車には鎖と南京錠で固定して罰金を取ればいいと思う。

174. 175 匿名

それやらないと、公団化しますね!!

ある程度の厳しさがないと。

175. 176 匿名

我が家には大人用の自転車が4台ありますが、サイクルポートには最大3台までしか入りません。新たにラックを契約したいと思い申し込みに行きましたが、1世帯につきラック2つorサイクルポート1つまでしか契約できないと言われました。たくさん場所も余っているので希望者には契約できるようにして欲しいです。

そういう事情のある方も来客者用に停めているのではないでしょうか?

176. 177 匿名さん

敷地内も共有部分なので組合理事会なのでちゃんと決めてらそうしたらいいんじゃないの?
    自分の家庭がこうだからって主張を通しだすとなんだってやっていいだろ。
    うちは車が3台あるので来客用使ってますというのと同じだよ。

177. 178 住民さんB

賃貸住宅と同じ感覚で家主が何も言わないからやってもいいだろう的発想は、分譲住宅では
    ぜひ考えをあらためてもらいたい。

178. 179 匿名

>>176
    余った1台の自動車はどちらに?
    まさか来客用に停めてるの?

179. 180 匿名さん

↑自転車。

180. 181 住民さんA

176さんのようなご家庭の方もおられるんですね。
    駐車場は2台目も募集しているのに、あんなに空いている自転車ラックを
    借りられないとは…
    なんか矛盾してますね。管理人に言われたのですか?
    規則かなんか知らんけど、もっと臨機応変に対応できひんものですかね…
    ラックが空きすぎてるから、ラックとラックに空いてるスペースができて
    そこに止める人が出てくるのでは?と思いますが…

181. 182 匿名さん

言い訳が通るならみんな真似しますよ。
    モラル的なことはちゃんと守ってもらいたい。

182. 183 マンション住民さん

引越し前に4台あった自転車をお父さんの分を処分し、3台で越してきたのに。
    毎朝歩いて駅まで行っていますが、自転車があればどんなに楽か・・・。
    それなのに4台あって1台置けないからって来客用に置くのはズルイですね。
    こcっひは決まりを守っているのに。

自転車館内持ち込むや来客用の利用などぜひ議題として決まりを決めてください。
    ちゃんとしてる人が馬鹿らしいわ。

183. 184 匿名

176です
    余った1台は仕方なく近くの親戚の家にわざわざ停めに行ってます。契約もしていないラックに置くのはどうかと思いますので。

もちろん管理人にラックの契約を申し出ましたがダメでした。駐車場は2台目募集しているのに何故駐輪場はダメなのでしょうか・・・?

184. 185 匿名さん

わざわざ止めに行っているって恩着せがましいというか。
    守っている人もいるので普通でしょう。

来客駐輪場はいわば、他人の土地に違法駐輪してるようなものでしょうから、
    毎日とまっているなど明らかに住民の分であろう自転車は通報してもいいですかね?

185. 186 匿名さん

まだまだこれから多数入居してくるのに、今の時点で駐輪場が空いているから
    契約させろって、どんだけ浅はかやねんw

186. 187 匿名

じゃあなぜ駐車場は2台目募集しているのでしょうね?これから入居してくる人が希望多数であれば解約の前提で契約すれば問題ないのでは?

187. 188 匿名

来客駐輪場、カラスがよくサドルに止まってますよー!怖いーー!!皆さん、モラルを守って決められた場所に止めましょう。

188. 189 匿名さん

ひとりしつこい人がいますね。親戚かなんだか知りませんが、1台向こうに止めて守っているならそれでいいじゃないですか。
    それとも親戚の家じゃなく、来客駐輪場にでもとめているのですか?

さっさと違法駐輪は解決しましょう。敷地内ですから警察に連絡してもいいですよね。

189. 190 住民さんB

>187
    管理人に聞いてダメって言われたのなら、ここで質問する意味があるのか疑問です。

190. 191 匿名

こうなると公団に自転車を停める人が現れそうですね。

そのうち公団からクレームが来たりして。

191. 192 マンション住民さん

目の前は市営じゃないの?
    それ以外はUR(旧公団)ですが。

192. 193 匿名

そんなに不満あるならこんな所でぐだぐだ言ってないでさっさと管理人か違法駐輪してる人捕まえてその人らに直接言えば?

ここで話しても無駄だよ。
    何も解決しない。

193. 194 入居前さん

家族の年令構成にもよりますが標準的な親2人子供2人ですと大人用自転車3~4台の駐車スペースがあったらと思います。サイクルポートには大人用自転車3台の駐輪は少しきついです。ハンドルとか後輪が通路とか隣のサイクルポートにはみ出で迷惑を掛けそうで遠慮します。それならば来客用に留めておこうというか方も多いのでは・・・。家族構成により駐輪スペースを全く必要としない方もおられると思います。現在の入居率とサイクルポートとサイクルラックの空き率を見ると(特にサイクルラック)希望者には駐車場同様に駐輪場の割り当てを増やして欲しいと思うのは私も同感です。遊んでいる場所を有効活用して管理組合の収入アップを計るも良いのでは。勿論後からの入居者が駐輪場を希望なら、その権利は譲るのが前提ですが。

194. 195 匿名さん

そういうの踏まえて契約してるはず。
    会社の面接で全国転勤OKといいながら採用されたら文句言うやつと同じ。
    マンションなり会社なり社会の仕組みを知らずわが環境だけ主張する家庭。

195. 196 匿名さん

家庭ごとに事情はそれぞれだし、常に望む環境もかわってくるかと思います。

長く住みたくて契約した者としては、
    ただ非難するだけでなく、
    理事会(?、勉強不足で違ってたらすみません)などで話し合っていきたいですね。

同じロジュマン系列の知人のマンションでは、
    空駐車場をバイク置き場に当てたり、
    植栽や公園の一部を駐輪場に変えたり
    工夫してるそうです。

196. 197 住民

自分は自転車をエレベーターで部屋までもっていっています。
    自転車が趣味なので駐輪場にはママチャリしかおいてません。 自転車を館内持ち込み禁止なのはここのスレではじめて知りましたが120万のロードバイクを駐輪場に置くのはなかなか勇気がいるものです。
    前に一度70万のロードバイクを盗難されてから駐輪場に置くのはやめました きっとほかにも自転車を趣味にされてる方は皆さん部屋に持ち込んでいると思います
    なので自転車をもってエレベータを使う事をあまり厳しい目でみられるとキツイです..
    やはり気分悪くされるんでしょうか

197. 198 住民さんB

アルコープなど共有部分じゃなく家の中ならいいのかなと思いますが、
    エントランスから自転車置き場に行くのもダメって感じの張り紙が出てますから。
    また、ルールは自転車の値段に関係ない気もします。100万円の自転車がよくて1万円の自転車が
    ダメっていうのは少し違いますよね。

聞くところによると広いアルコープ内においているお宅があるとか。

自分の好きなようにしたいなら戸建てなど検討されれば良かったのではと思います。
    しっかり管理費はみんな払ってますからね。

しかし、あいかわらず来客用や東、南のエントランス周辺に自転車は止まっていますな。

198. 199 匿名

駐輪場代を払わずにエントランスや来客用駐輪場に駐輪するのは論外ですが、室内(専有部分)に持ち込む場合は、自転車を大きな荷物とみなしてエレベータを使う際に他の人に配慮すればありでは?という気もします。
    同じマンションに住む者同士、他の人に気を配りつつ、友好的に意見交換をしながら窮屈になりすぎないのがいいな、と思います。

199. 200 引越前さん

自転車orバイクでも自分の部屋の中(専有部分)に持ち込むならエレベーター使用も全く問題ないと思います。
    でもそのような方はごく少数ですので多くの方はエレベーター持込=廊下に置きっぱなしと思い込みます。
    管理組合に自転車エレバーター持込=廊下に駐輪ではないとの張り紙を要請してもらっても良いのですが、何人の住人の理解を得られるのかどうかは疑問です。(それしか他に方法が無いと思いますが・・・)かく言う私も家族4人で現状の年令構成では駐輪スペース4台欲しいのですが、場合によっては自転車1台をエレバーターで移動して玄関に止めざるしかないので人事ではすませれない切実な問題ではあります。かと言って来客用駐輪場に止めるのも明らかにマナー違反ですのでそれも出来ません。(そこまで神経が図太くないので。)今後とも正直な住民がバカを見ないようなアワーズであることを願っています。良きアドバイスがありましたらよろしく。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3