大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OURS(アワーズ)契約者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. OURS(アワーズ)契約者専用掲示板
申込予定さん [更新日時] 2014-06-18 23:22:00

アワーズを購入された方、色々意見等を出していただけたらと思います。

所在地:大阪府大阪市北区長柄東2-6-1(地番)
交通:地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    阪急千里線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分

売主:MID都市開発株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

こちらは過去スレです。
ours(アワーズ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-01 16:46:21

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ours(アワーズ)口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名

キッチンにタオルが掛けれるようになっていれば良いですよねぇ。
    私も入居当初は傷とか付けたくないし、と思いタオルを引きだしに挟んで使用していました。
    今は100円ショップで購入した両面付きのタオル掛けを使用しています!
    完全に後に残りますが(>0<;)

2. 402 匿名

僕はキッチンのタオル掛は割りきって本格的なのを自分で付けました。

コーナンプロ(業者向けコーナン)でTOTOなどのタオル掛金具を買ってきて思いっきりネジで取り付けました。

逆にもとから付いているかのような雰囲気です。

3. 403 入居済み住民さん

ハンズで買った引き出しに引っかけるタイプを買いました。
    サイズが合うか合わないか微妙な感じですが、
    今のところ、キズも付かずシンプルで気にいっています。

後、『ステンレスたためるバー』で検索すると、
    マンションインテリブロガーさんの記事で
    とても参考になる記事がヒットします。
    私もこの たためるバーを購入すればよかったかなぁと思いました。

インテリブロガーさんのブログを見ていると、色々参考になりますよ!

4. 404 マンション住民さん

>401さん
    >402さん
    >403さん

ご回答ありがとうございます!
    まだどういう方法にするかは検討中ですが、とても参考になりました!

5. 405 匿名

私も質問させて頂きます。
    私のお風呂のカラーは黒なのですが、お風呂内のタオルハンガーの下や壁の下付近の床が、白く汚れています。擦ったくらいではきれいになりません(´Д` )
    きれいになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(^◇^)

6. 406 匿名さん

換気扇の下でタバコを吸ってもその煙はベランダに直接出ます。
    ベランダタバコじゃなくも、戸を開けてベランダに向いて吸っていると同じことです。
    タバコの煙は難しいですね。
    集合住宅はしかたがないかな・・・。

7. 407 匿名

だいたいキッチンの換気扇の煙ってどこから出るの?
    玄関前からかと思っていたけど、違うの?
    ベランダ側から?

8. 408 マンション住民さん

吸わない人間からするとたばこなんて禁止になったらいいと思うんですがね。
    タバコ産業の税収よりもコストの方がでかいわけですから。

9. 409 匿名

共用廊下を歩いていたら、たまに、ご飯のいい香りがするので、
    キッチンの煙って、廊下へ排出でしょうか?

しかし、ベランダで吸うと、家で吸うよりも、風に乗って、隣人に迷惑かけるのでは?

10. 410 禁煙したい喫煙者

三共跡地は何ができるんだろ。解体業者か三共に直接聞いたらなんかわかるかな。直接電話して聞いてみますね!
    イオンにメールしたら既に候補地ですって回答あったけど結局どーなるんやろ。

11. 411 匿名

ここに夕方、遊具で子供を遊ばせている人はいるのだろうか。
    ちょっと聞かせて欲しい。
    遊具前の自転車が通る道に子供が飛び出して来るが、母親達は遊具前の花壇で話してるだけ。
    子供が飛び出てくる事を考慮してゆっくり入って行ってるのでもちろん止まるが、
    横で話している親に「すいません」すら言われた事がないのだが、轢いてもいいのか?気にしないでいいのか?
    子供をずっと見てるのは大変だろうし、あそこに入ってはいけないと言っても入るのが子供だとは思う。
    ただ、何故、わざわざ止まってくれた自転車に礼すら言えないのか。飛び出した子供の所に駆けつけて来ないのか。

自分は間違った事を言っているのだろうか。

12. 412 匿名

ただバカ親が多いだけ。
    エレベーターも開けるボタンを中で押しながら、「何々ちゃん~早く~」と言いながら、堂々と開けっ放し!
    普通の親なら「すいません。次に乗るので先に上がって下さい。」と言うのが当たり前。
    こっちは急いでるから早く上がりたいのに!!
    こんなバカ親に限って、謝りなし。
    逆に何かあれば、文句や苦情をすぐ言う人が多い。

13. 413 匿名

>>412
    そうなんだよ、遊具の場所で出会った事はないが、ちゃんと謝ってくれる人、お礼を言ってくれる人はいる。
    そしたらこっちも、大変だな、と思い譲ったりできるんだ。
    けど、信じられない行動する奴に限って一言もない。
    自転車の前に飛び出してきた子供の親は携帯見てて、子供が親の所に戻ったら「あぶないね~」って言いやがったし。バカか。

バカ共は自分がしている事の非常識さには一生気づかないのか。もしかしたら、ここの書き込みを読んでも気づかないのかもしれないな。
    関わらないように過ごすのが一番か。
    とりあえず花壇前でたむろってるバカ共を心から軽蔑する事にする。
    冬はほとんどいなくて清々してたのに、春からウジャウジャ湧いてきやがって。
    バカ親さえいなければ快適。

14. 414 匿名

マナーも礼儀も知らない自己中心的な親が多くてショックを受けています

15. 416 マンション住民さん

マナーが悪い親は別にこのマンションに限ったものではないと思いますが、
    節度ある行動をしてほしいですね。
    そうでないと、そんな親のもとで育った子供は・・・

将来さざなみ化して、駐車場でスパーリングするヤンキーの溜まり場になったりしないように祈ってます。

16. 418 匿名

いろいろな意見や感想もありましょうが、匿名であることをいいことに、「バカ親」というような荒い言葉遣いをされるのも、品がないなと思います。

同じような問題提起をするにしても、例えば、「遊び場やエレベーターで子どもが他人に迷惑をかけても謝らない親御さんが目につき、気分が害されます」と書けば、共感も得られそうですが、いきなり「バカ親」と書くのは、書く方も冷静さを欠いているのかなと感じてしまいます。

私は土日や夕方に共用廊下をキャンキャン走り回る子どもたちに、ときどき騒がしいなと感じつつも、元気な子どもの声は、子どもの居ない私たちにとっては、羨ましく微笑ましく、癒されることもあります。

さざなみがいいか悪いか、よそ様のことを決めつけて評価することは控えますが、アワーズはもともと価格帯としては庶民派ですから、健全な生活感で賑わうことは悪いとは思いません。

若者の素行はそれこそ、今の小さな子どもたちが、10年15年と、どう育っていくか、親御さんだけでなく、アワーズのコミュニティとしての雰囲気作りもしっかり築いていきましょう。

17. 419 匿名

悪貨は良貨を駆逐するんです。ギリシャですか?

18. 420 匿名

418さんに同感です。
    このような場で汚い言葉で書き込みをするよりも、管理組合に連絡するなり直接注意するなりしていただきたいと思います。
    改善を望んでいるのか、愚痴を言いたいだけなのか分かりません。愚痴を言いたいだけなのであれば申し訳ありませんが、ご自身のサイトや他のサイトに書き込みして下さい。

19. 421 匿名

同じマンション住民の方には、いろんな意味で、品のいい、マナーを尊重した行動をしてほしいと望みます。

20. 422 マンション住民さん

まだ先の話だと思いますが、電気自動車普及に伴う駐車場の充電器の対応はどのようにして行うのでしょうね。

21. 424 禁煙したい喫煙者

バカ親とか、言葉を選びましょうよ。
    このような匿名性の高い掲示板でそのような書き込みをすると荒れるのが必然です。
    せっかく入居しているマンションなんですから、よりよくする為に愚痴ではなく、注意をしましょう。
    実際、その様に思われていると気付かない残念な方もいるかとは思いますが、直接注意するなり、コンシェルジュにいうなりして、気づいてもらいましょう。
    気持ちよく住めるよう、皆さんで協力しあいましょう。

22. 425 あわわっ

No.423の

バカ親はバカ親ですけとね。
    極めて冷静な意見です。

{けとね}って ・・・
               マヂ!うけるっ!

極めて冷静ではないな(笑)

23. 428 匿名

インターネットの掲示板などというのは、匿名であるほどに、情報の価値も低く、訴求効果も弱いものです。

自分の体験した嫌な具体的事実(例えば見かけた子どもの躾がなってないと思ったなど)を変えたければ、それが具体的事実であるからこそ、具体的行動でしか解決できません。

掲示板に書かれたところで、あらゆる読む人は、愚痴の吐き出しとしてしか把握できません。

だからこそ、インターネット掲示板では、もとより不確定で不確実なことについて議論するほうが、話題は弾みやすいのです。

電気自動車の充電設備は将来導入される可能性はあるのかとか、

裏の三共跡地はけっきょくどうなるのかとか、

屋上に太陽光発電パネルを設置して共有部分の電気使用に充てられないのかとか、

抽象的な話題でいいじゃないですか。円満な感じでいきましょうよ。

インターネットで匿名で顔もわからず、ましてや本当に住民かすら確認できないのですから、だからこそ表面的に穏便に意識的に楽しく活用する意味があるんじゃないでしょうか。

意識的に語気荒く愚痴を書いても雰囲気が悪くなる以外の見返りがありません。

三共の跡地は、イオンモールにするには狭く、イオンスーパーだけならほどよい広さですが、検討してくれているのは、どういう形態でしょうね。

私も誘致希望メールしようかな。

24. 429 匿名

直接注意やコンシェルジュに言う。というのがありましたが、直接言えますか?
    親の所に行って「危なかったですよ!子供しっかり見ておいて下さい。これから気を付けて下さいね!」って親に言うのですか?
    逆に口うるさい変わった人だと思われそう・・・。
    思われるだけならいいけど、それが原因で何かされたら怖い。
    綺麗事だけ言うのは簡単。
    別に愚痴入れてもいいんじゃないですか。と私は思います。
    それでストレス解消になるなら。

25. 430 マンション住民さん

何かされると怖いなら、コンシェルジュには直接言えるのでは?笑
    まあ、色んな人が住んでると思うので、もっと柔軟性を持っていきましょう。
    それにこれだけ話題になってることだし、これを見てる心当たりある親たちもちょっとずつ気付いてくれて改善していけばいいと思いますし。
    愚痴くらいならいいですけど、他人を侮辱するような発言ばかりでは見ていても気分よくないかな。

私も三共後はスーパーがやはり希望ですね。

26. 431 入居済みさん

私も万代とマックスバリューに投書(メール)しましたよ。
    ただ、(誘致)投書の人数多いなら、周辺のスーパーへリサーチでもする計画だとか…。
    今はどうなんでしょうかね?

27. 432 マンション住民さん

芝生の入れ替えはわかるんですが、自転車侵入防止のチェーンって必要でしょうか?
    住民が通りぬけ禁止っていう共通認識を持っていればそれで済む話だと思うんですが。

28. 433 匿名

自転車進入防止チェーンは、必要ですよ!

なかったら、住民以外のあまり事情を知らない方が通ってしまうかもしれません。

せっかく芝生を入れ替えるなら、みどりがきれいな状態で維持したいです。

29. 434 匿名

自転車進入防止チェーンの代わりに、花壇を設置するとか?

30. 435 マンション住民さん

多分、消防車とかが侵入できるようにはしておかないといけないようなので、
    チェーンがあったらいいかも知れませんけど、あの値段は適性なんでしょうか?
    ネットで調べると埋込み式のポール一本で2万(工事費込み)くらいらしいんですが。

31. 436 住民さんB

ふと、疑問に思ったのですが
    ここって管理会社の人みてないんですかね?
    直接クレームを言いたいですが コンシェルジュ(1Fロビー)まで気持ち悪くて
    行くことできないんですけど。
    芝生植え替え、いっそのことコンクリにしちゃえばいいのに・・・
    見積もり?予算案内みたけど どうみても高いでしょ。
    内にも外にもこれだけ緑地あるんだから あそこの芝削ってもなんの苦でもないですし
    それより毎年毎年増えてる 梅雨時の虫 あれどうにかしてほしい
    木を育ちすぎだなって思ったら 切るとか いろいろあるとおもうのだけれどみなさん どう考えてますか?
    最初から植木があるのだから仕方ないは 無しの方向でお願いします
    高い管理費払って これわ ちょっとひど過ぎる・・
    昨日も外出した際 1Fの一部に壁びっしりと虫・・・あれ見ればよくわかります
    エレベーター(外に)虫。
    気にならないんですかね?内側から綺麗にしないと住みづらくて仕方がないです
    管理会社の電話番号とか知ってる方いましたら詳細お願いします。

32. 437 匿名

もう、虫発生していますか?
    まだ、発見していないです。
    時期は忘れましたが、去年物凄く虫がいっぱい発生していましたよね!
    天井にもビッシリなので廊下を歩く時に上から落ちてこないか、ドキドキしてました(苦笑)
    やっぱり中庭の緑が原因なんでしょうけど・・・中庭の緑は無くす事は出来ないし、気に入っているので、虫の対策を何かとしてほしいですよね!
    管理会社が見なくても、毎日居てる管理人やコンシェルジュの人は気にならないのでしょうか?

33. 438 マンション住民さん

自分が気になるなら自分で何とかしろよ。
    こんな掲示板で騒いだところで何の解決にもならないよ。
    まずは自分の行動で示すべき。

34. 439 マンション住民さん

とりあえず、通路の改修については今日投函されていたアンケートに記載しましょう。

芝生通路の改修に至る経緯についてですが、
    元々マンション南側通路は自転車もバイクも通行可能だったのが、
    市営住宅の要望で通行不可になった。
    →OURSの芝生通路を通行するようになった。
     →芝生が荒れた。
    っていう事でいいんですかね。

もし上記の時系列で合っているのなら、
    「市が通路を通行不可にした事でOURSの芝生が荒れた」
    という事になりますよね。

35. 440 入居済みさん

芝生道路について
    アンケートには下記内容を書きました。
    ========================
    この道路は元々、道路標識に有りますように
    歩行者と自転車は通行可能
    です。しかし、行政の対応にて道交法を無視して勝手に、
    歩行者だけ通行可能に成りました。
    そして後日、自転車が通れる様にと、手直し工事が有った訳ですが、
    なぜours住民がその手直し工事の費用を負担したのでしょうか?
    道交法でも明らかに自転車も通れるのに、それを禁止に勝手にして
    手直し費用発生したのは納得できません。
    そして、自転車を通行止めにした結果、芝生の修繕も必要に成り
    費用もまたもやours住民の負担。到底納得できません。
    行政に抗議すべきと考えます。
    ========================
    元々道交法と言う法律の下、自転車も通れるべきなのに
    行政の手違いから発生した損失。
    訴えても弁護士立てても勝てそうな内容だと思いますが、
    皆さんはどう思いますか??
    P.Sその道路標識は、南側キッズパークと集合住宅の間に有る
    道路に立ててあります。

36. 441 匿名

私はあの市営住宅との間の道路敷きをちゃんと自転車が通行できるよう、あらためてポール間隔などをやりなおすように行政に働きかけるべきと考えます。

アンケートにもしっかり書きますし、個人的に行政に注文を付けにいっていいと思います。

あの道路敷について、前に管理会社が行政に問合せたら、普通財産ではなく、行政財産だという回答だったそうです。

普通財産であれば、行政の所有も個人の財産と同じなんで私たち近隣が使用について意見を言うのは筋違いです。

しかし行政財産というのは、地方自治法によりその使用目的に沿って使うように規定されているので、むしろ私たち住民は、行政に対して「行政財産なら行政財産らしくちゃんと通行できる道路として整備しろ」と言っていくべきです。

アワーズのみんなの私有財産を犠牲にする謂れはありません。

37. 442 匿名

あの道路について、自身の認識が足りておらず、勉強になりました。

自転車・歩行者は通行可能の道路である。
    しかし、
    ①行政がミニバイク通行禁止要請を受け、ポールを設置した。
    ②設置したポールは、間隔が狭く、自転車が通れなくなった。
    ③そのため、以前道路を通行していた人が、マンション敷地内の芝生の上を通行するようになった。
    ④芝生が痛んだ
    ⑤設置されているポールの幅を少し広げ、自転車はなんとか通れるようになった。
    (この際の費用をアワーズが負担したのですか?)
    ⑥しかし、痛んだ芝生はそのままで、その修繕(植え替え)作業に料金が発生する可能性が大きい
    ⑦なおかつ、ポールの幅がまだ適切とは言えず、自転車は通りにくいため、
     アワーズマンションの芝生の道を解放すれば、また人通りが増える可能性が大きい

こういうことでしょうか。
    困りました。

また、こういった住民の掲示板は、アワーズマンションサイトに開設した方が良いのではと思います。
    要請してみます。

38. 443 マンション住民さん

一応、OURSのポータルサイトがあるんですが、あまり実用的な感じでは無いのですよね。。。

せめて今回の改修費用に関する見積ぐらいはアップして欲しいです。
    既にアップされていたらすみません。

39. 444 入居済みさん

No.442さん

⑤設置されているポールの幅を少し広げ、自転車はなんとか通れるようになった。
    (この際の費用をアワーズが負担したのですか?)

⇒これは理事会議会に上がり、結果、ours住民が負担したと認識しております。
     回覧板や、ポストへの投書も議題として何回か有りましたし、議会結果も
     掲示板へ張り出されてたので。その時に金額も明記ありました。
     ours以外で工事するのであれば、工事費の公表をする必要ないはずなので。

40. 445 匿名

私はポールが狭い時期に商談中で、ポールがちょっと開いたときに入居しました。自転車通りにくいです。しかしあの「ちょっと拡張工事」をアワーズが負担したなんてかなり腹立つ。なんも考えずに狭いポール立てた行政が悪いんじゃん。

41. 446 匿名

この掲示板見て初めてアワーズが負担したと知りました!!
    なんでなんでしょうか??
    バイク通行禁止は、賛成ですが(夜中とかに通られると迷惑だし)・・・自転車が通りにくいのは納得出来ません。
    特に子供を乗せては、かなり無理があります。
    最近、大きな公園の出入り口で良く見る、自転車のペダルの形になったポールとかありますよね!

42. 447 入居済みさん

No.446さん
    マンションから毛馬橋を渡り左手の方に公園(蕪村公園)が有ります。
    そこに車椅子ゲートが有ります。
    http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/products/P00018707-00.jpg

その公園を越え、淀川まで出る途中に河川敷が有るのですが、
    そこには自転車ゲートが有ります。
    http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/products/P00018706-00.jpg

それと同様の物も検討しましたが、予算が高かったので却下された
    と言う経歴も有ったと思います。
    マンション自体バリアフリーなのに、その道路は違う。
    なんだか不便な様な気がしますね。
    ベビーカーも不便だと思います。

43. 449 南側住民の勝手な発言

あの道たしかに、不便です・・・。
    が、わたしは現状維持でいいかなと思っています。
    便利になるより、あの通路の通行人が増える事の方が望ましくありません。

最近は窓を開けて過ごす事が多くなり、深夜の話し声、煙草の煙、逆に我が家から出る音・臭いに対して周囲はどうなんだろうとか、なんだかイロイロ気になってしまっていて・・・人通りが増えると、今は思いつきもしない気がかりが増えそうです。
    ---------------------------------------------

高級な自転車ゲートより、マンションの清掃とか修繕へもっとお金を回してくれると嬉しいです。最近、キレイだったのに・・・とがっかりする事が増えてませんか?

・階段のよごれ(床面はキレイですが、壁とか天井汚くないですか)
    ・駐輪場(壁・ドア気になりませんか)
    ・公園の地面の油?ガム?みたいな汚れ(そもそもなんであんな汚れが着くのでしょう)
    ・鳥のフン(掃除しても掃除しても・・・キイイ!!)
    ・掲示板コルクの穴ボコ(以前は犯人見つけて修繕してくれたのに)
    ・エレベーターの落書き、掲示物へのイタズラ
    ・ロビーやエレベーターや水汲み場の臭い(生臭いときないですか)

44. 450 匿名

南側芝生の通行に関しては、南側住民の方の意見を最大限に取り入れる方がいいのでは?と思います。

45. 451 匿名

昨日、隣のベランタからゴキブリがこちらの家にやってくるのを見ました。
    ゲッ!!です(><)
    前々からベランタで夜にガサガサとゴミを捨てている(まとめて捨てているようです)のを聞いて知っていたのですが。。。。。
    こんな事になってしまいました。
    一戸建てなら分かりますが、マンションで一応、毎日捨てれるように完備されているのに信じられません!!
    すぐにホウ酸団子を置きましたが・・・・
    ベランダに何を置いても、その人の勝手だし、悪臭がまだ無いので、管理組合に言うのもどうかと思い。
    ただの愚痴ですみません。

46. 452 匿名

私もこないだベランダでゴキブリを発見!!
    綺麗にしているつもりだったのにショック・・
    今までは見たことなかったのに、もしかしたら隣でやっている解体工事のせいで虫が移動してきているのではとも思ってます。
    みなさんのところは虫被害ないですか?

47. 453 匿名

南棟ですがゴキブリはまだ見ていません。。。

48. 454 住民ママさん

ゴキブリとか最悪ですね・・それは言ってもいいのでは。。迷惑被ってますし。
    うちは西側ですが、今の所たまに小さな虫が戸を開けた隙に入ってくるくらいです。
    せっかくマンションに住んでるのにゴキと遭遇したくないです。

49. 455 匿名

三共の工場跡は何ができるかご存知の方いますか?

50. 456 マンション住民さん

お隣のにおいが家の中にはいってくるので、ベランダ側の窓を開けることができないです。

犬独特のにおい、柔軟剤のにおい、その他わけわかんない異臭。

在宅中は玄関ドアをあけてらっしゃるので、廊下までその方のおうちのにおいが充満。

せめて玄関ドアはあけないで! 窓があけられないストレスは大きいです。

犬の散歩時、マンション内では抱きかかえるルールになっていますが、平気でまもられていない。

廊下共有部分にはいつも荷物がおかれているし。。。

良好な住環境や快適な共同生活をおくるには、ひとりひとりの協力が必要なのに。

ちょっとぐちりました。すみません~でもつらいです~

51. 457 入居済みさん

匂いの成分って、慣れてしまうと麻痺してしまうので、多分飼い主の方も普通に気付いてないのでしょう。

ここでうっぷん晴らしも良いでしょうけど、他の住民の方々や、今後のNo.456さんのために、

コンシェルジュの方か管理人に申し出た方が良いと思います。

廊下の自転車通行や、ペットの抱えての歩行は、現行犯じゃないと後日では

向こうも”してない”と言われそうなので、その場で言うのが宜しいかと。

確か、ペットに関しては、何回か注意受けると、ペナルティーに成りますよ。

私も廊下自転車で注意した事ありますよw

No.456さんの言われる通り、ひとりひとりの協力が必要ですので、

その人物に、注意文言も必要かと思います。

52. 458 マンション住民さん

NO457の方、アドバイスありがとうございます。

ご本人はにおいがマヒしているので、全く気がつかれないのでしょうね。
    他人の部屋のにおいが自分の家のにおいになるなんて、苦しいです。

犬は毎朝6時過ぎ、散歩に行くため玄関からでると必ずワンワンとほえています。
    リールをつける間、ほえているようです。
    ご主人がその犬にむかって「うるさい」とおっしゃている声がまたうるさいです。
    窓をあけていますので、その声で目がさめます。

まずは管理人さんへ言うことにします。
    (でも臭いはどうすることもできないでしょうが)

ありがとうございました。

53. 459 匿名

このマンションの住民のレベル低すぎる
    もう引っ越ししたい

54. 460 匿名

じゃあ引っ越ししろよ。
    だれも止めないから。
    な、口だけ番長

55. 461 匿名さん

ゴキブリ、我が家のキッチンで発見。
    なんとかそとのベランダに追いやりました。

56. 462 匿名

>>460
    あんたみたいな低レベルが居るから嫌なんだよ
    気付けよ

57. 463 匿名

マンションって、こんなにゴキブリが多発するものでしょうか

58. 464 匿名

ゴキブリが出るのは、非常に不快だと心中ご察しします。

しかし、マンションでも戸建でも、どこでも出現しているのではないでしょうか。
    ただ、みんな、声を大にして言わないだけのような気がします。

59. 465 匿名

>>462
    だから引っ越せって。
    誰もあんたが引っ越すことに興味ないから安心して引っ越せ。

60. 466 匿名

冷蔵庫のサイズについて質問です。
    75センチ幅の冷蔵庫をお使いの方はいらっしゃいますか?
    搬入の際、エレベーターや玄関、リビングドアは問題なく通れましたか?

61. 467 マンション住民さん

アンケートの結果が配布されてましたが、
    集計結果はかなりあっさりしてましたね。

62. 468 匿名

アンケート結果見ました。
    あまり皆さん回答提出されていなかった事にビックリ驚きました。
    100%回収は無理だと思っていましたが、80%くらいはあるのかと・・・・。
    意外と皆さん、回答提出されないんですね。
    自分たちのマンションの事なのに不思議です。

63. 469 匿名

アンケート結果の少なさには私も驚いています。
    入居2年経過。自分たちのマンションは自分たちで守らないといけないのに。

隣はベランダに洗濯機をおいています。
    汚水の問題や洗濯をはじめられるとにおいが発生。
    洗濯置き場があるのに、なぜベランダで洗濯??
    これって非常識なのでは?

管理会社にはまだ言ってません。

64. 470 匿名

469さん、お隣の方ペット飼っていませんか?
    犬などペットを飼っている人でペット用に洗濯機おいてるのでは?
    人間用は中でという分け方とか!
    どちらにしても匂いがあるのは、ちょっと・・・・

65. 471 住民

そもそも洗濯機なんて置いていいのですか?
    非常時の非難の邪魔になるのでは?

66. 472 匿名

そういえば犬を飼ってらっしゃいます。

でもベランダに置くことは消防上に問題があるし、№471のおっしゃる通り
    非常時はまずいと思うのですが。

いろんなことを我慢しないで、管理会社へ事実を伝えることがいいのでしょうね。

67. 473 匿名

ベランダに洗濯機を置こうが自由だろ!

68. 474 匿名

えっ、ベランダに洗濯機って置いていいんですか?
    排水は?

69. 475 匿名

置いたらだめでしょう。

毎日汚水がたれ流しですよ。
    いろんな面で問題発生。

排水他で問題がおこると、管理費はかなりアップします。
    管理費は私たち住民が負担することを考えてみてください。
    10年後には相当アップしているはずです。
    自由には責任がもててこそ、成り立つものです。

70. 476 匿名

ですよね。

469さん、管理会社に伝えて下さい。

71. 477

(; ̄ェ ̄)

72. 478 マンション住民さん

新しいマンションにゴキブリっているんですね。
    東棟ですが今のところゴキブリは出てません。

73. 479 匿名

ベランダに洗濯機を置いていけない規約があるのでしょうか?

ないのであれば自由でしょう

74. 481 匿名

置くだけではないですよね?(置くのも消防上どうかですが)
    汚水も流してるんですよね

と言うか、基本ベランダは共有部分ですよね

75. 482 匿名

同意

共用部だし避難の際に進路が妨げられる可能性があるしやめて欲しい。

というか置いたらダメだろ。

ちゃんと占有部に洗濯機置くところあるんだし。

76. 483 マンション住民さん

ペット飼われる方がペット用に洗濯機を持つ事が普通に考えてあり得るなら、
    ペット可のマンションにする時点で規約などを考慮しておくべきなんでしょうね。

ペット用に洗濯機を持つのが普通の事かわかりませんが。

77. 484 南側住民

ベランダといえば・・・
    最近ハトがベランダによくいます。(夏になってカラスは減った気がします。)
    ふとんを干したり、空気の入れ替えがしたいのに、
    なんだか衛生面が気になって・・

トリの影響ってあまりコメントされないように感じますが、
    私の家含めて数件だけなのでしょうか?
    高さと、向き、位置、がトリにとってベストマッチしたという事!?

どなたか対策されている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

78. 485 匿名

鳩は衛生面からしても、困りますね。

友人(当マンションではありませんが、新しいマンション8階に居住)は、
    とにかく、早い段階から、鳩がベランダに居るとわかったら、追い払っていたようです。

追い払っても、近くから見ている場合があるようですが、
    鳩が運んできた枝(おそらく、巣を作るため?)も鳩が見ているところで処分したそうです。
    すると、安全が確保できないと思ったのか、すぐに来なくなったようです。

カラスは、賢い生き物のようで、あまり攻撃すると、仕返しされると聞いたことがあります。

あまりにひどいようでしたら、管理組合にご相談されてはいかがでしょうか。
    (以前、鳥害について議題に上がっていましたよね)
    個人の問題ではなく、マンション全体の問題だと思います。

79. 486 匿名

検索したところ、下記のような「回避術」(All About記事より)が掲載されていました。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/55014/

まず、
    ①ベランダの不要物を撤去(不要物の周りに巣を作る可能性があるようです)
    ②いつも清潔に(糞やはねが落ちていたら、即掃除)
    ③巣作りの前に追い払う

改善されるといいですね・・・

80. 487 南側住民

NO.485様
    アドバイスありがとうございます。見かけたら追い払ってみます。
    あと、議題に上がってましたが、結局個人宅対応みたいな事で
    落ち着いたように理解しています。
    それ以降話が上がってこないので、他の方は個人での対策の結果トリが来なくなったのかとか現在の他宅の状況が知りたくてコメントしました。
    何か見聞きされたりしてたらまた教えていただけると幸いです。

NO.486様
    ありがとうございます。サイト見ました。
    手袋はしてましたが、マスクやアルコール消毒までしないといけないとは・・・
    ハト糞恐るべし・・・

ベランダに不要な物はありません。
    というか、鳥糞がかかったり雑菌が付いたり・・・と考えると
    頻繁に使う物さえ出せません。

糞の即撤去がんばります。
    素手ではないとはいえ触るのが嫌で数日放置したりしてました。
    仲間の糞はハトにとって居心地が良いんですね。理解不能・・・

81. 488 匿名 

クリプトコッカス・ネオフォルマンス

82. 489 匿名さん

結局、規約にはベランダに洗濯機を置いてはいけないとは書いていないんだね。
    安心しました。

83. 490 匿名

当マンションの構造はわかりませんが、参考までに

Wendy-netより
    マンション管理の基礎知識
    http://www.wendy-net.com/kanri-basic/kb-kiki02.html

Yahoo知恵袋より
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1452590689

やはり汚水が気になります
    とここで色々書いてもしかたないですし、管理会社に確認するのが1番ですね。

84. 491 匿名

管理組合に提案し、管理規約に禁止事項として盛り込むことは可能かと思います。

85. 492 匿名さん

少しづつならベランダ排水してもいいよ~

86. 493 住民

規約にないからOKってのは違うと思います。

まずは、言いにくいとは存じますが、やはり管理会社に言う事からかと存じます

アワーズのベランダの排水路がどの程度の排水に耐えうる物なのか、
    長い目で見て洗剤等の排水を頻繁に流す事が問題がないのか

非常時のベランダに洗濯機クラスのサイズの物が置いてあって、大丈夫なのか
    管理会社の意見が聞いてみたいです。
    管理会社で判断つかないなら、また住民アンケートとかまわるでしょう。

長く住む場所ですので、できるだけ皆が快適に過ごせるように
    皆が考えていけたら良いですね。

87. 494 マンション住民さん

493さんに同意です。

また今日もポストに、ベランダからのポイ捨てに関するビラが
    入っていましたが、色んな人がいるので仕方がないとはいえ、
    自分の事しか考えないモラルのない人がいるのが
    残念です。

自分達の住むマンション、皆が少しでも快適に暮らしていけたら
    いいですね。

88. 495 もうすぐママ

お世話になります。
    10月以降に生まれたベビは認可保育園だと翌年4月入所できないので、ウチのベビは多分1年間は待機児童となります。

よって待機中に預ける無認可保育園・託児所の情報収集中です。
    共働き(産休とります)なので8時30分~19時ぐらいまで預ける事になると思います。
    似たような境遇の方いらっしゃいますか?

または噂・情報お持ちの方いらっしゃったら是非いろいろ教えて下さい。

しかし無認可は高いですね・・・仕事やめるわけにもいかないし・・・

89. 496 匿名

495様
    近所だと、ホポラーさんとメリーランドさんとひなたぼっこさんがありますよ。さざなみのところにも確かさくらんぼ?もあります。
    私は上の3保育所を見学した結果、ひなたぼっこさんにお世話になりました。
    ポポラーさんはすごく良かったんですが、その分値段が高かったです。メリーランドさんも良かったんですが、私の利用した時間だと料金がひなたぼっこさんとほとんど変わらなかったので、サービスの良いひなたぼっこさんにしました。
    ひなたぼっこさんは季節の行事や誕生日パーティや季節の制作なともしてくれました。リアルタイムで保育所の様子をウェブで見る事もできるし、希望すれば毎日保育所から子どもの写メが届くのでとても嬉しかったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    入園料の5000円も誰かの紹介だと値引きしてくれると思います。
    夕方、キッズルームで遊んでいるお母さん方に声をかけてもらえればご紹介してもらえると思いますよ\(^o^)/
    私も平日の夕方キッズルームを利用しているので、是非声をかけてみてください(=^ェ^=)

安産お祈りしています。

90. 497 もうすぐママ

496様
    わぁ☆ありがとうございます!

近々見学に行こうと思ってます。
    気になっていた3箇所の情報だったので、かなりうれしいです♪♪

キッズルームかぁ・・・今まで子供と無縁だったので、存在を忘れていました(;^ω^)
    ベビが生まれたら、情報収集&引きこもり防止もかねて伺ってみます♪

91. 498 匿名

ベランダに何を置こうが自由だぁ~。

タバコは許されないけど。

92. 499 匿名さん

ベランダではプールを置いて子供に遊ばせています。排水時は一気に流さないように気をつけています。

93. 500 匿名

498様
    もし、理事会から洗濯機を撤去して欲しい旨のお願いがあれば、撤去するおつもりはありますか?
    総会で洗濯機を置かない旨の決議がされればどの様に対応されますか?

94. 501 契約済みさん

この前の総会でこの議題上がりましたね。
    あの中の話の流れじゃ、恐らく無しになるでしょう。
    その内容は
    ・避難経路
    ・共有スペース
    ・電化製品なので火災の危険性
    ・設計上、洗濯機を使った大量排水を想定してない
    ・ベランダは高圧排水を行わないので詰まりの懸念
    等々。

95. 502 1階住民

1階に住むものだが、7月あたりから庭にタバコがたまるたまる、今まで計50本以上はあるかと・・・
    そこで、管理人に相談するも、ビラを作り、上層階に掲示板を回すも全く収まる気配なし

1階の庭に平気でタバコをポイ捨てする人間にはもちろん腹立つけど、
    本気で解決策を考えようとしない管理人にもとても腹が立ちます。
    ただ、注意しましょうだの、やめてくださいとかの勧告は普通の神経の人間には効力あるかもしれないけど、
    タバコをポイ捨てするようなやつには効力ないのをいい加減学んだらどうかな

これ以上タバコのポイ捨てが収まらないのであれば、庭に監視カメラ取り付け、上層階の犯人特定して、
    放火罪で警察に相談しようか考え中。。。

チラ裏ごめんなさいTT

96. 503 入居済みさん

ウチのベランダにもタバコの吸殻落ちてきてます‼
    ちなみに中層階ですが、恐らくだいぶ上層階のほうから落ちてきてます。風で無くなると思ってるんですかね(´д`ж)↓⁈
    管理人さんに注意のチラシ等してもらっていますが本当に迷惑です。どうして灰皿置かないんですか?
    ベランダ開けてたら匂いもしてきて臭いです。
    マナーを守ってほしいですね。

97. 504 住民

50本・・・アワーズそんな人が住んでるんですね・・・
    なんか残念です。

そんでそんな人がもしお隣さんとかだったらと思うと怖いです。

98. 505 マンション住民さん

私は上層階ですが、ポイ捨てのビラを見てビックリしました…
    ほんと自分のことしか考えていない残念な人多すぎます…

99. 506 匿名

信じられないです。

また、自身が他人に迷惑を掛けていることに、注意され、気が付いたのなら、
    なぜ直さないのか、なぜ直せないのか、非常に驚いています。

タバコが住居に落ちてきたなら、写真で証拠を残し、吸い殻も保管しておいてはいかがでしょうか。

人を特定するのは、非常に心苦しいかと思いますが、火災等大問題になる前に、
    例えば、芝生やシートが焦げた(まさか、火が付いたまま捨ててはないですよね)、汚れた等があれば、
    なんらかの被害届を出せるのではないでしょうか。
    (すみません。憶測です。)

100. 507 契約済みさん

>No.502さん

それ、もし私の立場でもNo.502さんと同じ気持ちになりますよ。

どうしても管理人が動かないのであれば、理事会に参加して

抗議する以外に方法は無いかもしれませんね。

前回の総会で知ったのですが、ここの管理人はMID開発関連の方らしいです。

費用面も他社と比べて高いのですが、

「最初は皆さんと色々解決していきましょう」

感覚でMIDさんに委託しているらしいです。もう数年経てば、他社との比較で

委託からも外れるかもしれないと話聞きました。

少々脱線しましたが、吸殻は証拠になりますね。

1Fは庭があり、芝生なので火事に成る可能性が大です。

カメラ仕掛けて特定出来たら、その吸殻に残っているDNAで逮捕となるでしょう。

101. 508 1階住民

502ですが、大反響でビックリしました、良識のある皆様のお言葉で少し楽になりましたm(_ _)m

>503さん
    おぉ!有益な情報ありがとうございます、中層階でも被害があるんですね。。。

>504,505さん
    ですよね、今まで実家にいた時もマンション住まいだったんだが、掲示板にタバコのポイ捨て注意なんて
    聞いたことなかったです

>506さん
    その"まさか"です、タバコはまだ半分ぐらいしか吸い終わってないものが多々あります苦笑
    証拠は写真も、吸殻も管理人に渡してあります。

一度母が外の洗濯物を眺めてたら、ちょうどタバコが落ちてきたのを見て、急いで出て上を見上げたら
    残念ながらワンテンポ遅かった( ゚Д゚)
    そのタバコには火がバッチリついていて、慌てて踏み消しました・・・

>507さん
    はい、もうちょっと管理人にかけてみます。
    それでも解決に至らないのであれば、おっしゃる通りにやって、とっ捕まえてやるつもりです。

102. 509 匿名

ちょっと読んでいて507さんの言うことがおかしいと思いました。

私は502,508さんの被害については,
    本当にそのしんどさは大変だとは思いますが,

専用庭はあくまでも専用でしかなく,
    専有部分ではないので,
    個人で勝手にカメラを設置することは規約上難しいのではないですか?

あと,現時点で事件性がない(火事になったわけではない)のに,
    火事になるおそれだけで,警察は被害届を受理してくれるでしょうか?

おそらくしてくれないと思いますよ。

ましてやDNA鑑定なんて警察は簡単にはしてくれません。
    百歩譲っタバコのDNA鑑定ができたとして,
    本人のDNAはどうやって採取するのですか?

疑わしいだけで人のDNAを強制的に採取することはできません。
    裁判所の出す令状がなければ強制採尿も強制採血もできないのですよ。
    こっそりDNAを採取するなどさらに違法な捜査となります。

507さん,無責任なアドバイスで混乱させるのはよくないですよ。

警察に現時点でタバコの吸い殻をたくさん持って行っても,
    「事件性がないからねぇ」ということを言われて,
    被害届を書かせてくれず,
    「地域相談係」に回されるのがオチでしょう。

507さんは,本気で,タバコの吸い殻を落とした人を,
    逮捕させることができてると思って書き込んだのでしょうか?

そうであれば世間知らずにも程があります。

逆にそうでなければ,502,508さんの真剣な悩みに対して,
    社会常識としてありえないことを書いて,
    「逮捕されるでしょう」はあまりに無責任です。

こんなことだから「だからネットは」と言われるのです。

インターネットの世界で一喜一憂したことを,
    現実世界に持ち込んでいるやや問題ありの行動に見えてしょうがありません。

103. 510 匿名

ベランダで洗濯機を置いている人がいる

ベランダでニワトリを飼っている人がいる

専用庭でバーベキューをしている人がいる

専用庭でブタを飼っている人がいる

専用庭に根を生やす樹木を植えている人がいる

専用庭で山羊を飼っている人がいる

というのを思いつくまま書いてみました。

これらは事実であれば管理上大きな問題になることや
    規約違反であり管理組合理事会や管理会社に動いてもらうべき事案です。

でもインターネットの掲示板だったらこれが本当かどうか
    そもそも書き込みがアワーズの住民なのかどうか
    それすら不明です。

リアルな現実世界で理事会があり総会があり管理会社がある以上
    たしかな具体的事実でもって苦情を言っていかないと
    動けないのは当然です。

「お隣の家がベランダに洗濯機を置いているので排水がエラいことになって困っている」

という苦情であれば理事会も対処できるし管理会社も対処できます。

でも

「インターネットでベランダに洗濯機を置いてある家があると書いてあった」

というのは苦情のレベルに達していません。
    正直なところ噂のレベルです。

その噂のレベルだけで
    チラシを撒いたりそのほかいろいろなことをしろというのは
    コスト意識がなさ過ぎます。

人が何か仕事として動けばそれだけコストがかかるのです。
    それは皆で払っている管理費です。

「インターネットでベランダに洗濯機を置いてある家があると書いてあった」

ことを真に受けて管理会社や理事会が予算を組んで全戸調査を抜き打ちでして
    結果としてどこのベランダにも洗濯機がなかった場合
    その調査にかかったコスト(費用)はどうするのですか?

噂に踊らされた理事会と管理会社がアホなのですか?

インターネットの書き込みだけを読んで
    自分の目で見て確認したわけでもないのに「苦情」として
    出してきた自称善良な住民さんが悪いのですか?

この住民掲示板に大きな期待をしている人がいるとは思いませんが

匿名で誰が書いているかわからないようなインターネット掲示板の噂に
    一喜一憂して予算を組んで動くような
    右往左往するような理事会や管理会社をお望みですか?

事実としての苦情を持って行かないと
    理事会も管理会社も具体的対処ができません。

噂だけで右往左往してもコストがかかるのです。

104. 511 住民

他人の吸殻を掃除しないといけないその状況、精神的にかなり辛いと想像します(;_;)
    なんとかしたいですねぇ・・・

プランA:盗撮だとかプライバシーがどっちゃらとか言われないようにしないといけないし
    全階に犯人w特定の為に監視カメラつけさせてもらって良いか
    確認する書類を管理会社に回してもらうのはどうでしょうかね。

プランB:「監視」するとややこしいし、よく吸う時間とか狙って、
    庭や前の道から「偶然」目撃した上で直接そのお宅のポストにお手紙差し上げるとか?

うーん・・浅知恵ですね。すみません…(^_^;)
    気持ちだけもらってください。

105. 512 契約済みさん

・こんな事件、最近ありましたね。放火による吸殻DNA鑑定。

平野母子殺害事件
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%A...

・吸殻問題はどこのマンションでもは多々あるようです。

【915339】 投稿者: あります(ID:Q5O6eWBwBjI)投稿日時:08年 04月 30日 19:22
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1279,913711,page=3

・死亡事故じゃなくても警察は動く場合が有ります。

給食に吸い殻混入した疑いで逮捕 広島、3小学校の食材に
    http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032601001310.html

どれも…ここもネット上の話。
    それを言ったらここでの話は全く意味を無くします。

やはりここは被害者の方が直々に吸殻を持って管理会社なり、理事会なり、
    総会なり相談しないと解決はしません。

No.507さんは
    >どうしても管理人が動かないのであれば、理事会に参加して
    >抗議する以外に方法は無いかもしれませんね。

と言われています。まずそこからでしょう。

>吸殻は証拠になりますね。
    >1Fは庭があり、芝生なので火事に成る可能性が大です。
    >カメラ仕掛けて特定出来たら、その吸殻に残っているDNAで逮捕となるでしょう。

これは事件が起きたら証拠の内の一つとでも言いたかったのでしょう。
    実際、今回の内容だけでも、もし、DNAを任意にて調査できるたとしたら、
    犯人じゃない場合である可能性は有るのですから、今後の住民付き合いを考えると
    リスクが大きいと思います。

No.509さん
    No.510さん
    同一人物かと思いますが、誰かが困っている時に少しでも助けてあげたいと思っての
    書き込みだと思います。
    それなのにまぁ長々とw
    嘘か真実か、実際のところ調べないと分らないですから、初めからそんな
    信憑性ないから無駄だと言うことは、全部ウソ扱いなのでしょうか?

No.507さんは無責任なアドバイスかも知れませんが、自分の身に置き換えての話を
    されて、私なら…的な事で書かれてると思います。その部分、汲み取ってあげてください。

No.508、No.502さん
    これらをヒントとして、どうするかはあなた次第だと思います。
    自分が納得できる方法を探ってみてくださいね。

106. 513 マンション住民さん

======【不要な事】======
    世間知らずにも程があります。
    噂に踊らされた理事会と管理会社がアホなのですか?
    自称善良な住民さんが悪いのですか?
    ==================
    なんでこんなにも喧嘩腰なのでしょうか??
    えらい見下してるけど、あなたは何様のつもりでしょうか?

事実としての苦情を持って行かないと
    理事会も管理会社も具体的対処ができません。

噂だけで右往左往してもコストがかかるのです。
    ハッキリ言って、書くのはこれだけで十分ですよね?

107. 514 匿名

509,510です。

みなさんご批判ありがとう!

しっかり反省したので,
    私のことは忘れて,
    今後も仲良く盛り上がってください。

もちろん,タバコの件は,
    心から胸を痛めています。

502さん,508さん,ごめんなさい!

108. 515 匿名さん

ニワトリやブタぐらい許してあげれば?

109. 516 匿名

50本というより、ベランダでタバコを吸うのを禁止しているのに、
    よく平気でベランダで吸えますね。

でもこんな非常識なひとがいるのはなんとなく理解できます。
    私のお隣さんもそうだからです。内容は言えませんが、管理人へ相談して、お隣を訪問してもらっています。
    なかなか解決はできませんが、迷惑をかけている。。。のがわかってもらえただけで、一歩前進です。
    管理会社の代表として管理人さんがいっらしゃるわけですから、解決されるまで、何度も何度も相談にいかれたほうがいいのかなーと思います。

最近キッズ公園側の玄関に5~6台の自転車が不法駐輪していますよね。1台がとまると2台3台と
    増加していきます。これもルールを守れない方々なんでしょうね。キッズ公園があるから、事故がおきるまえに
    不法駐輪をなくさないといけません。子供は大人では考えつかない行動をしますので。

例外をみとめるとこんな大規模マンションは成りたたないので、管理人さんには毅然とした態度でのぞんでほしいですよね。

110. 518 マンション住民さん

私のお隣さんも毎日ベランダでタバコを吸ってます。
    リビングで寛いでいてもすぐに臭いがして嫌な気分になります。
    ベランダでの喫煙は禁止なのに…

111. 519 匿名

ベランダでタバコを吸う際、ちゃんと灰皿を用意しています。

112. 520 契約済みさん

No.519さん
    わざわざ荒らそうとしないで良いですよ。
    釣り針デカ過ぎ。

113. 522 通りすがりのもうすぐママ

タバコ吸う方は何とも思わないというか既に気にならないのでしょうけど、煙を出された周りの方が被害多いんですよ、ホンマに。
    煙たいし、服にもつくし良いこと全く無いんですよ。最後には他のお家の玄関でポイ捨てでしょ…最低ですよ。
    もうすぐでママさんになる方もいらっしゃるし他の吸わない方々も凄い辛い思いされてるの良く分かります。
    規定に書いてないから良いとか、張り紙がなかったら良いとかそういう問題じゃなくて吸いたいなら自分の家締め切って吸って欲しい、それが嫌なら喫茶でも吸えるところで思う存分吸って下さいって思います。

どこのマンションでもタバコのマナーって悪いんですね、タバコ1,000円とかになれば良いのにな。
    住人でなく通りすがりが専用スレに来てしまいすみません。

114. 524 匿名

>523のようなホンマに幼稚な考え持った人間がいる限りは問題は解決しないでしょうね。
    自分もはっきり言ってタバコは吸います、だからあまり叩かれる事は確かに嫌ですけどマンション型に希望し購入したんなら最低限のことは守れる事は守らなあかんと思ってます。
    じゃあ聞くけど、ベランダは何するとこやねん、洗濯物干さんでもわざわざタバコの煙を貰うとこちゃうわい。
    せっかく干した子供や家族の服を汚されるもんでもないわ。
    周りに聞いてみたらどないやねん。
    何で嫌がる事を平気でされなあかんのや、そんな考えするから自分の事しか考えてないし吸う奴はマナー悪いって言われんねん。
    少なくとも>522のような考え持ったひとも住んでるんやと思うし、タバコ吸う奴はルール気にせんでええって話ちゃうと思う。
    出来るだけ守ってタバコ吸う人間の品位をわざわざ落とさんで欲しいわ。

115. 526 入居済みさん

No.525さん

ベランダに最初から物干し竿用のバーが設置されていますが?
    洗濯干す以外にどう使うのでしょう?
    マンション購入前にわかっているハズです。
    最初から、洗濯物干してはいけないような規約のあるマンションを探されたらよかったのでは?

116. 527 匿名さん

ベランダでタバコ吸ってはいけないとはどこにも書いていません
    よって問題ないでしょう

117. 529 匿名

掲示板が荒れているということだけが伝わり住人としては悲しい

たばこをベランダで吸うのはよくない

吸い殻をベランダの外に捨てるなんてもってのほか

吸っている人が悪いのは明白

でもいちいち掲示板に書くから解決もせず荒れて心もすさむ

管理人管理会社理事会などと連携して対処を頑張ってほしい

掲示板に書くことの意味というかメリットがわからない

タバコを吸っている人が悪いのは当たり前だけど全般的にインターネット依存?

118. 530 匿名

皆さん、荒らしに反応しないのが一番です!
    無視です!
    スルーしましょう

119. 531 入居済みさん

明らかに荒らす目的の書き込み。
    だから釣り針でか過ぎだってw

120. 532 匿名

528さん、あなた個人のローカルルールなんて誰も聞いていませんよ

121. 536 入居者

ベランダで吸うのでなく
    ご自身の部屋を閉め切って吸ってもらいたいというのが本音です。
    うちには喘息治療をしている子どもがいるため
    部屋には空気清浄機を置いていますが
    両隣りで喫煙されており
    しかも南北両方のバルコニーから煙が来ます。
    喫煙者自身は家族への影響を避けるため
    室外で喫煙されるのでしょうが
    そのせいで、他人が健康被害を受けることを自覚すべきです。
    そもそもモラルの問題かもしれませんが
    拙宅からは自分のことしか考えられない人間を
    出さないよう気をつけたいと思うのみです。

122. 537 匿名

536さんへ
    子供の事を考えるなら、隣と密接したマンションではなく、一戸建てに住むべきだったのでは?

既に貴方が自分のことしか考えていないことに気付いて欲しい。

123. 538 匿名

どちらも言いたい放題ですね!
    タバコを吸う方を全員悪いような言い方されるのは、どうかと・・・・
    ルールを守って吸っている人も多いと思います。

124. 539 匿名

私は犬が嫌いです。
    一戸建てで庭に飼っているのは、良いのですが
    家の中で飼うのは臭くて嫌いです。
    マンションで同じエレベータに乗ったりした時は
    本当に嫌!!
    吠える犬もいるし!!
    でも、犬を飼っていいマンション・集合住宅と分かって購入したので、文句はいいません。
    しかも、安いマンション。
    モラルが無い人も多いと承知です。

125. 541 匿名

エレベーターの掲示板に、駐車場の入り口で車と犬の接触があったって書いてなかった?
    敷地内なのに犬を抱いてなかったのかしら?
    私は犬は嫌いじゃないけど飼っている人のマナーがどんどん悪くなっていってるね。

126. 542 匿名

掲示板の見た!!
    車運転していた人、かわいそう!!
    迷惑やわ!!

127. 543 匿名

運転手のわき見運転ではなくて?

128. 544 マンション住民さん

犬が放されてたら車は急な飛び出しには間に合わないでしょうね。
    特にああいう死角になってる場所では、確実に犬は抱いておくことが絶対だし、犬だけじゃなく小さい子供はちゃんと親が手を繋いでおかないと怪我だけでは済みませんよね。
    まあ、犬は放してる時点でマナー違反なので気を付けましょう。
    煙草の件でもそうだけど、ひとりひとりの気遣いで隣同士や近所の人達とのいい付き合いができると思います。
    愚痴ばっかりもしんどいと思うし、やっぱりマンションって個人のものではないのでみんなが協力し合えたらアワーズももっとよくなるのでは?
    どんどん色んな意見が出ても、ちょっとずつでもいい方向になるのを期待してます。

129. 545 匿名

お互いに気遣う事がホントに出来るならこんなに掲示板荒れてないと思うけど…。
    言ってることは理解出来ますね、ペットを飼うにしてもルール守ってたらみんな文句も言わないだろうと思う。

もう少し皆さんと楽しく掲示板で情報交換出来たらいいな。

130. 548 匿名さん

モラルが無い住民が多すぎですね

131. 549 匿名

548さん
    それは誰に言ってるんですか?
    546の書き込みは恐らくバグか何かだと思われます。

132. 551 匿名さん

549さん、違います
    どう考えたらそうなるのでしょうか?

住民全体に対してです

133. 552 マンション住民さん

今もリビングにタバコの匂いが・・。

134. 554 匿名

↑何も書かなければいいと思います!

135. 556 匿名

南棟です。
    エレベータにタバコの件、張り紙されていましたね!
    回覧板には洗濯機の件、取り上げられていました!
    この掲示板で打ち明けて取り上げられる事があると分かって、この掲示板もなかなか役に立つものだと分かりました。
    打ち上けた人、良かったですね!
    少しずつでもみんさんに分かってもらえて住みやすいマンションになると良いなぁ。と思いました。

でも、先日南棟前の遊び場で子供と遊んでいると男性がタバコを吸いながら出て来て、市営との間のポール?!が立っている所で吸って、吸い殻をポイ捨てしていました!!!!!
    外で吸うのは良いと思いますが(家の中で吸えない人も居ると思うので)せめて携帯灰皿に捨ててほしいと思いました。
    私も直接注意出来る人間だと良いのですが・・・・すみません

136. 557 住民さんE

エレベーター内のボードに貼ってある、タバコの件に『喫煙マナーって何?あいまいでわからん』って手書きで付け加えられてましたね。

137. 559 匿名

ベランダでの喫煙は禁止されていると認識しているのですが。
    (ベランダは共有部分の占有使い(?)だから、禁煙?)

138. 560 匿名

禁煙?…ということは確定事項じゃないんですね

139. 561 匿名

「ベランダは禁煙」とマンション購入の際に説明受けました。

ということは、「喫煙マナーを守る」っておかしくないですか。
    まるで、ベランダで喫煙してもいいように、勘違いする人が出ると思います。

140. 562 マンション住民さん

私もベランダは禁煙って聞いてたから、親が来たときはマンションのロビー出てもらって携帯灰皿持参で吸ってもらいました。
    マナーと言うのは、家の中で喫煙して窓閉め切って吸って下さいって事なんかな?
    換気扇の煙は廊下側に流れるんでしたよね?
    そうなったら廊下も煙草臭くなりますね。
    確かに曖昧・・
    ベランダから吸い殻ポイ捨ては、マナー違反以前の問題ですね・・

141. 563 住民さんA

私達もたばこの煙に苦しんでいる家族です。

喫煙者の方に煙の辛さを解って貰うのは無理と考えます。
    換気扇の下で吸われたら、ベランダで吸わなくても一緒です。

部屋のタイプで違いますが、廊下に出るタイプなら廊下から
    ベランダに出るタイプならベランダから臭ってきます。

部屋がたばこ臭くなったら、すぐ窓を閉めます。
    今の所それしか対処法がありません。

部屋に風を通したくても通せません!
    とても辛いですが、集合住宅に住む以上諦めるしか無いと思っています。

でも、あまりに酷いので、将来は一軒家に引っ越しを考え始めています(悲しいです)。。。。

142. 564 匿名さん

ベランダはで禁煙という記載がどこにあるのか教えてくれないでしょうか。

143. 565 匿名さん

ベランダは禁煙という記載がどこにあるのか教えてくれないでしょうか。

144. 566 匿名です。

アワーズ重要事項説明書 7ページ 焚火、花火等、火気を扱うこと。 タバコは火を使うから禁止と考えています。

145. 568 匿名

もうスルーでいきましょうよ…

146. 569 匿名

ベランダから煙草の煙が来たらサッシを閉める権利が有るんやから、吸う権利と拒む権利は同等でしょ?

三共跡地にスーパーが出来て(仮定して)調理場で作られる揚げ物油臭やらニンニク臭やら煮物臭やら…自分の体調、気分にそぐわない臭いが一日中絶え間無く流れてきたらどうしますか?

立ち退きを求めて署名運動でもしますか?
    換気扇を外に向けずに建物内で空気清浄機の使用を訴えますか?

喘息のお子さんを持たれてる方は、確かに神経使われ大変だと思います。
    臭いが嫌いな方が居られるのもわかります。

でも自己防衛せずに相手に改めろ!
    の一点張りだと、いつまでも平行線ですよね。

本当に嫌なら閉めきればいいだけの話だと思いますが、、、

147. 570 匿名

吸う権利ってあるんですか?

148. 571 匿名

追伸:あくまでも自分の嗜好で吸うのだから、吸う方が自制しないと。
    スーパーからでる臭い?こじ付けですね。

なんで他人の好き勝手で、こっちが我慢する必要があるのか理解しがたい。

149. 572 住民さんD

相手に改めろ!って言い方してないんじゃないですか?
    隣にヘビースモーカーの住民がいたら、吸う権利とかで片付けられたらかわいそうですね。
    換気したいのにそのせいでできないのは・・

それより三共跡は、スーパーじゃなくてマンションって噂ありますが。

150. 573 匿名

吸う権利はあるでしょうに。
    国が公認して出してる品物ですから。

151. 574 不満だらけですね。。。

吸う人、吸わない人、比は分かりませんが両方いるので、
    意見は平行線になりますよね。
    人は自分にいいようになんでも考えるんですから。
    私は、昔はたばこ吸ってましたが今はやめてる立場です。
    そんな私の意見としては、ど田舎にでも住まない限りは
    諦めたほうがいいような気が・・・。周りの方の行動は、
    あくまでも自由でモラル任せですので。
    本当にいやなら一戸建てって意見もありましたが、
    それでもお隣さんがベランダや庭で吸ってたら風にのって
    匂い、煙ってきますよ?
    引っ越しを真剣に考える位なら、マンションの
    総会にて発言して、完全禁止にするよう動くとか、
    直接疑わしい世帯にお願いするくらいはしたほうが
    よいと思いますが。。。(無駄かもしれないけど)
    吸わなくなって隣からの煙がきたら嫌な気分にはなりますが、
    その時は窓閉めて対応してます。
    それよりも三共の跡地が気になる。
    マンションよりスーパーがいいな~!

152. 575 住民さんE

アワーズ『管理規約集』の中の、『建物等使用細則』(敷地及び共用部分に関する禁止事項)第2条の(17)に、『敷地及び共用部分において喫煙、ゴミ及びタバコの吸殻の放棄、または方痰すること。』と書かれています。
    バルコニーは、専用で使用出来る権利があるだけで共用部分なので喫煙は禁止です。

153. 576 匿名

タバコも臭いし酔っぱらいとエレベーター乗り合わせたら最悪!

154. 578 匿名

管理規約の厳守は住人のつとめです。
    ルールを守るというのは、当たり前のことです

ベランダでの喫煙は、管理規約で禁止されています。
    よって、ベランダでの喫煙を行ってはいけません。

部屋の中で喫煙するものに関しては、個人の自由だと思います。
    私自身は非喫煙者ですが、煙が換気扇をとおり、共有廊下やベランダに流れるのは、しょうがないことだと考えます。

ただ、一部の管理規約を守れない(ベランダで喫煙をする)人がいるために、
    規約を厳守し、部屋で吸っている人にまで迷惑を掛けているようにも思います。

400世帯以上が住んでいるマンションなので、様々なライフスタイルを持つ人がいます。
    しかし、やはり、隣の人に、近所の人に迷惑を掛けていないか、今一度、きちんと考えるべきだと思います。

155. 579 匿名

台風の影響で廊下に傘立、三輪車、などが散乱してましたが廊下に物を置くのはどこまでがOKですか?

156. 580 匿名

廊下は共有部分なので、荷物を置くのは禁止だと認識しています。

雨の日の傘立てや、当日の生協等宅配荷物は許容範囲だと思いますが、
    自転車や台車・三輪車・ベビーカーは、家に置くべきです。

157. 581 住民さんE

室外機以外の物を置くのは禁止だったような。
    景観と防災の問題ですね。

158. 582 匿名

マンションに住むのに色々マナーや決まりがあると思います。まず廊下にあるいらない物をなくしてほしい。少しぐらいと思って見逃していると、段々と物が増えてる、マナーも悪くなっている気もします。ベランダの洗濯機の件どうなったのでしょう?

159. 586 comaxoveBom

[url=http://46848.lmrvgoxg.mil.pl/]Zakochani W Rzymie Online Megavideo[/url] [url=http://28421.capkmstm.mil.pl/]Operacja Bajpasow Film[/url] [url=http://5423.jtooyaes.mil.pl/]Serial Symulatoe Tartaku[/url] [url=http://1794.kllyrnzq.mil.pl/]Nad Przepaścią Na Pianino[/url] [url=http://31399.pddcndhn.mil.pl/]Zakazane Uczucie Streszczenie Odcinków 45 Do 60[/url] [url=http://35350.hjftfypq.mil.pl/]Drużyna Mistrzówwierz W Siebie Download[/url] [url=http://32950.perkyxcc.mil.pl/]Sprawdzenie Czy Jest Juz Dowód[/url] [url=http://13950.fpwnwzqq.mil.pl/]Myśl I Chudnij Pl Pobierz[/url] [url=http://15315.peqikhxx.mil.pl/]Jak Sciagnac Film Juma[/url] [url=http://23292.impjdyds.mil.pl/]Gang Bang Z Zonami[/url] [url=http://27926.uyhudgcu.mil.pl/]Ls 2012 Download Torrent[/url] [url=http://32303.perkyxcc.mil.pl/]Heroes Iii Pobierz Pełna Wersja Za Darmo[/url] [url=http://10155.aehsyrvy.mil.pl/]Niezniszczalni 2 Peb Rapid[/url] [url=http://41306.izumzrfy.mil.pl/]Bramka Sms Darmowa Play Bez Logowania[/url] [url=http://29390.opmaoqlu.mil.pl/]Soyka W Hołdzie Mistrzowi Chomikuj[/url] [url=http://8245.nccwlalp.mil.pl/]Heroes 3 Shadow Of Death Spolszczenie [/url] [url=http://41309.izumzrfy.mil.pl/]Mniej Niz Zero Dzwonek[/url] [url=http://46058.lmrvgoxg.mil.pl/]Pamięć Absolutna 2012 Z Napisami Torrent[/url] [url=http://6785.lzshxrpi.mil.pl/]Śmieć Na 1000 Sposobów Onilne[/url] [url=http://7082.kdqrvtxv.mil.pl/]Dowód Osobisty Do Odbioru Gniew[/url] [url=http://13334.fpwnwzqq.mil.pl/]Gdzie Moge Obejrzec Film Nad Życie[/url] [url=http://37897.ewnorphc.mil.pl/]Symulator Drzewa 2012[/url] [url=http://37229.ewnorphc.mil.pl/]Hans Kloss Stawka Wieksza Niz Chomikuj[/url] [url=http://28815.capkmstm.mil.pl/]Prawiczek Szuka[/url] [url=http://35688.hjftfypq.mil.pl/]Zakochani W Rzymieymie Chomikuj Rmvb[/url] [url=http://48937.bzdzwhrh.mil.pl/]Vino Miłość Nie Kosztuje Nic Zippy[/url] [url=http://42818.ggkdldqb.mil.pl/]Download 3d Chili[/url] [url=http://28958.capkmstm.mil.pl/]Yuma Film Pl Download[/url] [url=http://48730.bzdzwhrh.mil.pl/]Scenariusz Bierzmowania Chomikuj[/url] [url=http://32366.perkyxcc.mil.pl/]Mroczny Rycerz Powstaje Cały Film Do Obejrzenia Na Youtube[/url] [url=http://34004.aooedgif.mil.pl/]Kto Grał W Filmie Chłopcy Z Placu Broni[/url] [url=http://19883.wokatdzi.mil.pl/]Mam Furę Komórę Walę W Każdą Dziurę[/url] [url=http://2286.oovvanwy.mil.pl/]Jak C [/url] [url=http://14687.ysfakfza.mil.pl/]Samolubny Mózg Forum[/url] [url=http://17697.iepwuykn.mil.pl/]Tatuaże Rpk[/url] [url=http://45636.zritkjnc.mil.pl/]Mroczny Rycerz Powstaje Online Film Pobierz [/url] [url=http://1650.kllyrnzq.mil.pl/]Kalkulator Odległości Między Miejscowościami Woj Świetokrzyskiego[/url] [url=http://35113.hjftfypq.mil.pl/]Pytania Na Wieczór Panieński Chomikuj[/url] [url=http://41137.izumzrfy.mil.pl/]Lek Wysokosci Dorociński Torrent[/url] [url=http://35734.hjftfypq.mil.pl/]Dieta 36s Pdf Do Pobrania[/url] [url=http://48372.bzdzwhrh.mil.pl/]Hary Poter Film Po Polsku Cały Film[/url] [url=http://8859.nccwlalp.mil.pl/]Symulator Tartaku 2012 Chomikuj Numer Seryjny[/url] [url=http://5172.jtooyaes.mil.pl/]Brzozowski Do Sciągniecia[/url] [url=http://5853.jtooyaes.mil.pl/]Wpływ Zła Na Psychikę Ludzką Na Przykładzie Lady Makbet[/url] [url=http://15660.peqikhxx.mil.pl/]Mroczny Rycerz Powstaje Na Chomikuj Pl[/url] [url=http://13497.fpwnwzqq.mil.pl/]Quiz O Filmie Zakazane Uczucie[/url] [url=http://42985.ggkdldqb.mil.pl/]Film Brat 2012 Torrent[/url] [url=http://35932.hjftfypq.mil.pl/]Cd Key Do Bitwa O Śródziemie 2[/url] [url=http://10729.aehsyrvy.mil.pl/]Zycie Nad Rozlewiskiem Download[/url] [url=http://10164.aehsyrvy.mil.pl/]Nie Kłam Kochanie Online [/url] [url=http://22929.ikrtoqph.mil.pl/]Kod Aktywujący Program Przyspiesz Chomikuj[/url] [url=http://18642.jsbnowcy.mil.pl/]Królewna Śnieżka Txt[/url] [url=http://38983.baezsgtv.mil.pl/]Komisarz Blond Bez Rejestracji Za Darmo[/url] [url=http://23770.impjdyds.mil.pl/]Steeszczenie Zakazane Uczucie 42[/url] [url=http://46496.lmrvgoxg.mil.pl/]Alles Klar Czym Się Różni 1a Od 1b[/url] [url=http://33656.srqkcotz.mil.pl/]Dom W Głębi Lasu W Megaupload[/url] [url=http://47334.javnwxls.mil.pl/]Step Up 4 Revolution Lektor Pobierz Za Darmo[/url] [url=http://18977.jsbnowcy.mil.pl/]Smerfy Aj Chce Cię Złapać Pobierz[/url] [url=http://25072.fkrqvtwt.mil.pl/]Pokrowce Na Zagłówki Siedzenia – Demotywatorypl[/url] [url=http://15754.peqikhxx.mil.pl/]Compliance 2012 Oglądaj [/url] [url=http://36511.mztnfmvd.mil.pl/]Resident Evil Retrybucja Rmvb Chomikujpl[/url] [url=http://21140.mrmmatnl.mil.pl/]Auta Film Caly Pobierz[/url] [url=http://31518.pddcndhn.mil.pl/]Ted Pobierz Za Darmo[/url] [url=http://47165.javnwxls.mil.pl/]Córy Szczęścia Video[/url] [url=http://44709.ayekmins.mil.pl/]Życie Prywtne Mario Casas[/url] [url=http://43946.edcubloa.mil.pl/]Darmowe Bajki Do Pobrania[/url] [url=http://35226.hjftfypq.mil.pl/]Kotowicz Bozena[/url] [url=http://17172.iepwuykn.mil.pl/]Mgaskar 3 Avi Lektor Pl Chomikuj[/url] [url=http://17434.iepwuykn.mil.pl/]Prometeusz Film Napisy Download[/url] [url=http://47951.javnwxls.mil.pl/]Gołe Panie[/url] [url=http://www.ledgeselectric.com/guestbook/addguest.html]qpgfp gaeus ephza [/url] [url=http://bilice.org/index.php?option=com_fireboard&Itemid=48&func=view&catid=6&id=36175#36175]aexqn ufnky fgrho [/url] [url=http://letaskono.com/vb/showthread.php?p=137156#post137156]ebhbt soqdx drbhn [/url] [url=http://tropicanahotel.ru/logs/guest/index.php?showforum=1]shiod armph dcubm [/url] [url=http://www.walbo.nl/advancedguestbook1/index.php]psket kxdpu xbebg [/url] [url=http://forum.ex-ro.net/index.php?topic=149901.new#new]hmoxr ebizm cdfab [/url] [url=http://www.singularisconglomerate.co.uk/forum/index.php?topic=116720.new#new]wwfwu mepuh aknat [/url] [url=http://www.ds-ugolek.ru/viewtopic.php?p=128861#128861]pqfgg jsbtz ksgez [/url] [url=http://cmard2.edu.vn/home/diendan/viewtopic.php?f=16&t=326396&p=812388#p812388]afygb sxize fkong [/url] [url=http://pro-paul.net/baggio/wwwboard/messages/7762.html]kgala fzdlt qqigr [/url] [url=http://www.sgwebdesigner.com/blog/?p=47%2B]orvox wxycv ztiie [/url] [url=http://ilmeteopuglia.altervista.org/viewtopic.php?f=4&t=225420]mdqxf iqkue ciqvv [/url] [url=http://leitstelle112.de/forum/viewtopic.php?f=6&t=69313]amoqg nbauc okhjp [/url] [url=http://www.paulaey.com/blog/?page_id=4#comment-57212]panuj luxrh piqmw [/url] [url=http://kurdistaneltpn.com/wp-content/plugins/zingiri-forum/mybb/showthread.php?tid=116486]korgf fwjmd kqyhc [/url] [url=http://absolute-truths.com/?p=1857#comment-25640]yoqhi hwpcr xqahg [/url] [url=http://godofwar3.altervista.org/viewtopic.php?f=2&t=130077]bzjtt sszlu nebwi [/url] [url=http://consvscons.com/index.php?option=com_fireboard&Itemid=6&func=view&catid=10&id=54905&limit=6&limitstart=102#55040]itdqw mnyhq ukywl [/url] [url=http://www.sunkencraft.com/Home/viewtopic.php?f=2&t=2&p=151783#p151783]oalrd zjbzy tfkme [/url] [url=http://www.cowichanpipesanddrums.com/comment.htm]vhyyx ujhww ezbjy [/url]

160. 591 契約済みさん

バグですか?ウィルスですか?

161. 593 匿名

意図的な荒らしでしょうね。
    気に食わない書き込みを流したいからでしょう。

162. 594 匿名

情報入りました。
    三共跡、コーナンになるそうです!
    25年春頃オープン予定

163. 595 住民

コーナンですかー!!!
    どこから情報ですか???
    スーパーも一緒にできてくれないかな・・・

164. 596 匿名

えーっ、それなりにあの土地は高く売れそうですが、コーナンってあまりにショボくないですか?ちょっと、いや、だいぶショック。。。しかし、コーナンか。

しょうがない受け入れよう。

でも今さらコーナンで買うものないよなぁ。

165. 597 匿名

コーナン!?
    マジな情報ですかぁ!?
    うわぁ~なんかショック・・・・
    あんなに広い土地にコーナン1っとは。
    ぜひスーパー来てほしい。
    良いように考えればコーナンだと階数が低いから景観が変わらなくていいかも!!!!

166. 598 マンション住民さん

摂津市のコーナンはラムーも一緒になってますよね。
    そんな感じだといいなぁ。

167. 599 匿名

友人の息子さんが、この辺りも配達地域に入っている
    デリバリーのバイト先で仕入れた情報です。

バイト先の地図に、三共跡地にコーナン25年5月オープン予定
    と書き込んであったらしいですよ!

スーパーもできてくれたら嬉しいですね。

168. 600 契約済みさん

でも2013年の5月だと近隣説明会とかないのがおかしくないですか?

大規模小売店なんたら法で、開業のけっこう前に近隣説明会開催の義務があるはずです。

今、大阪市のホームページで大規模小売店なんたら法の届出一覧を見ましたが北区長柄はありませんでしたよ。

噂レベルでは?

169. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3