大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OURS(アワーズ)契約者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. OURS(アワーズ)契約者専用掲示板
申込予定さん [更新日時] 2014-06-18 23:22:00

アワーズを購入された方、色々意見等を出していただけたらと思います。


所在地:大阪府大阪市北区長柄東2-6-1(地番)
交通:地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    阪急千里線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分

売主:MID都市開発株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社



こちらは過去スレです。
ours(アワーズ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-11-01 16:46:21

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ours(アワーズ)口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    台数止めたいのであれば、折りたたみ自転車にすれば良いのでは?
    治安が悪いから、100万円の自転車が置けない?
    なら治安の良い所か、戸建てにすれば良かったのだと思います。
    確かに100万円の自転車がよくて1万円の自転車が
    ダメっていうのは間違いですよね。そんな説明じゃ子供にも出来ないのでは??
    一様カメラも要所に設置していますし、住人又は関係者以外は入りにくい構造に成っています。

    で、”治安が悪いから”って言うと、また板を荒される気がしますがw

  2. 202 住民

    治安が悪いとも思いませんし、自分の大切なものを自宅に入れるのは問題ないのではないでしょうか。

  3. 203 マンション住民さん

    参考までに、今月末までに追加の駐輪場募集あるそうです。
    自転車問題ですが、ベビーカー、台車、傘立て、植木・・・等々も共用部分には置けないですよね?

  4. 204 入居済みさん

    俺も自転車が趣味です エレベーター使ってもっていってますが
    おもしろい事かいてますね~
    1万の自転車を部屋に持ち込む人は普通いないでしょ
    盗まれても損害1万やし
    100万もするようなバイクならそりゃあ誰でも部屋いれるのが常識やん 誰が外におくねん
    誰も高い自転車ならエレベータ使ってもいいみたいなことも治安が悪いとも書いてないよ
    ちゃんと内容を読みましょう。


  5. 205 匿名さん

    >一様カメラも要所に設置していますし、住人又は関係者以外は入りにくい構造に成っています。

    一応のことを「一様」と書く人をちょいちょい見かけますが、方言ですか?

  6. 206 匿名さん

    一応のことを「一様」と書く人をちょいちょい見かけますが、方言ですか?


    「一様」

    「ちょいちょい」

    きっと方言でしょう~。
    (上げ足取り最高☆WWW

  7. 207 引越前さん

    >自転車問題ですが、ベビーカー、台車、傘立て、植木・・・等々も共用部分には置けないですよね
    原則置いてはいけません。但し、共有部分に個人の所有物が絶対に置けないかと言うというとそうでもないと思います。エアコンの室外機は共有部分(廊下orベランダ)に置くしかないです。廊下に置かずベランダに置けば目立たず、居住者の通行の邪魔にはなりません。※これも厳密に言えば管理契約違反となると思います。置くならばベランダ非難口等に支障の無い範囲で。

  8. 208 匿名さん

    廊下の共有部分やベランダのエアコンの室外機はオッケーですよ。
    適当に管理規約読まずにちゃんと読みましょうよ(笑)
    そもそも室外機が取り付けられるようになっているんだからわかるだろ、そんなもん。

  9. 209 匿名さん

    エントランスなど自転車はなんか張られていましたね。チェック始めたんですかね。

  10. 210 匿名さん

    >207
    何も知らないって恥ずかしいですね。

  11. 211 匿名

    廊下にものが置いてあるのも通行の妨げにならない程度
    (アルコープ部分?千鳥格子のところです)なら
    気になりませんが。
    管理規約も臨機応変に改定していけばいいんですよねぇ。

  12. 212 匿名さん

    契約の際に、駐輪場の自転車には保険かけられてると聞きました。
    ベルやサドルなどパーツのみの盗難も対応ありますが
    セキュリティ安心な環境だから無いでしょうね
    と保険屋さんが言ってましたよ。

    自分も専有部分への自転車持込みなら
    配慮してEV使用すれば問題ないのかなと思います。
    エントランス通らず
    駐輪場出入口や車出入口横から出ればいいかと思います。

  13. 213 匿名

    車出入口横ですが、スロープにして自転車も出られるようになるといいなぁと思います。

  14. 214 匿名

    契約数、やはり215件だったんですね。
    なんとなくもっといってるのかと思ってました。
    あと半分もあるなんて・・・
    大幅な値下げがないことを心の中で祈っておきます!!

  15. 215 匿名

    215というのは入居数ではないでしょうか。
    未入居の方がいるだけで契約数は7割超と聞きました。
    この前の3連休も何軒か引越がありました。

  16. 216 匿名さん

    しかし、あと3割(130戸)も残っているのですね。

    これからの販売が苦戦するのではと心配しています。

    すでに大幅に値下げしているとの噂も聞きますし・・・。

  17. 217 匿名

    契約数7割超と聞いたのはずいぶん前ですので、今はもう少し売れていると思います。
    たとえ多少値引きがあったとしても間取りや階の選択肢は狭いでしょうし、選べるうちに買えたのでよしとしましょう。

  18. 218 契約済みさん

    164,166あたりの数字じゃないでしょうか。

    組合設立には竣工後1年以内か総議決権(432戸)の4分の3以上の契約が必要です。
    設立総会は竣工後5ヶ月目の8月に開催しているので7月には契約数で4分の3は超えたと判断できます。
    7月にMRにいった際に契約数(330戸)もそんな感じでした。
    それから契約がないとも考えられませんので、あと90戸前後以内の残と思います。
    組合設立条件(契約率75%以上)を超えていないのに契約率7割で残3割で話をされても・・・。

    引渡し済み(入居済み)は総会報告で215戸ですが、鍵を渡した戸数ではなく登記まで済んだ数ですので、
    登記には2,3ヶ月かかりますし、引越しにしても会社の事情やら今住んでいるところの事情で契約数と登記済みは
    かなりのズレがでてきますから。

    今月はMRも遅くまで電気がついていますし、3連休は多くの人が来てましたね。車を掃除していましたが、
    OURSの袋を持って販売員さんに案内されている人を多く見ました。

    角部屋が多く残っているので価格的には安くないと思われる部屋がまだ残っています。


    入居後約1ヶ月たちましたが、夜はほんとに静かですし、快適です。


  19. 219 契約済みさん

    >契約数、やはり215件だったんですね。
    ぶしつけな質問で失礼ではありますが、215件の根拠は?。

    >これからの販売が苦戦するのではと心配しています。
    すでに大幅に値下げしているとの噂も聞きますし・・・。

    何のかんの言われてますが総合的に大阪府内での新築及び新築予定のマンション
    とのコストパフォーマンスを比べるとアワーズは高い方だと私は思います。
    ※個人的に評価異なるのは勿論ですが。
    とにかく契約だけしといて入居は後からという人も少なからず居られると思います。
    他のマンションと見比べてから、この先契約する方も含め。

    販売が苦戦するとか大幅値下げの心配は、そんなに無いと思います。
    先〃月まではチラシに部屋番まで明示されていましたが、
    先月からは部屋番は明示されてなく部屋タイプのみの表示となりました。
    それも売主の戦略の一つと言われればしょうがないですが。

    アワーズも来年の年度末決算直前での契約なら1割程度の値引きは見込めるかも。
    もっとも部屋番は限られますが。
    アワーズに限らず、ひやかしでなく本当に契約する気があるか、ローンの審査が問題なく通るか等、
    いくつかの問題をクリアできる人にしか営業マンは値引きの提示はしません。

    いつまでもあると思うな親と値引きです。
    バナナみたいな生鮮食品ではないので、いかに不景気とはいえ
    売主の信用性も問われますので1割を超える値引きは通常の時期はないと思います。
    自転車操業している2~3流の売主ではないのでアワーズ契約率が5割でも倒産の心配はありません。
    売り急ぎもありません。

    もし、あったとしたらそれは自己責任として割り切ったらと思います。
    (結果論ですが早めに買った私がバカだったと。)
     




  20. 221 住民さんB

    >219
    6月時点での引き渡し件数が215であって、契約数は別ですよ。
    総会報告読んで、引渡し件数と契約件数をごっちゃにしている。

  21. 222 入居済みさん

    自転車のラックはまだ何とか残っていますが、ポーチはもう数えるほどの区画しか残っていないですよ。西側は5,6区画しか残ってないです。南側はいっぱいですから。

    組合の設立総会を強制ではなく竣工から5ヶ月目でやってるのから少なくても8割近くは契約があるはずなのに、あえて低く書き込む人って住民ですか?疑います。

  22. 223 入居前さん

    8月の議事録がポストに入っていました。
    引渡し数215です。ローン審査が終わり引渡しまで1ヶ月位かかるので、
    現在は6割程度の引渡しと思います。
    売主所有分は売主が委任状を書きますので、総会は契約者数とは関係なく成立します。
    駐車場の駐車台数とか西側サイクルポート、ラックの空き率からみると、
    そんなもんかなと思います。
    住民だから正直に契約数を書くのでは。
    住民が多くなれば住民同士のトラブルも多くなります。
    賑わってくれるのは、それはそれで良いのですが、
    今のままの環境でも別に構わないです。


  23. 224 匿名さん

    >223
    法的に引渡しは不動産の場合、登記まで完了のこといいます。
    賃貸のように鍵の引渡しではありません。
    登記まで完了(引渡し)しようと思えば、2~3ヶ月かなりの時間がかかりますよ。

    サイクルポートはほとんど空いてないですよ。(西棟側で5~8ポート)
    ラックも1部屋につき2台分確保で勘定してるので、空いているものを2で割ると40部屋分くらいです。

  24. 225 住民さんB

    >223
    総議決権の4分の3、つまり契約率75%以上ないとこの時期に設立総会はできませんよ。
    総会開催要件に引渡し数はまったく関係ありません。竣工5ヶ月目の開催ですから竣工から1年経っての
    強制開催でもないですから、契約率はもっとありますよ。

  25. 226 匿名

    バス通勤の方多いてすか?

  26. 227 契約済みさん

    >法的に引渡しは不動産の場合、登記まで完了のこといいます。 賃貸のように鍵の引渡しではありません。
    登記まで完了(引渡し)しようと思えば、2~3ヶ月かなりの時がかかりますよ。

    私はローン審査が終わり銀行から販売業者に金額が振込み確認された後に鍵を受け取りました。
    これが管理組合から見た引き渡し数ではないかと思います。
    この時に駐車場、駐輪場、共益費、修繕積み立て金の契約もしました。
    たしかに法的には登記移転が引渡しかもしれませんが、現実は管理組合総会報告の引渡し数ではないでしょうか。

    管理組合が司法書士の事務所から登記完了の報告を受けてから引渡し数に入れるとは思えませし、
    逆に登記が済んでない人は住居していても総会には出席できないことになります。
    それも変でしょう?。
    私の認識が間違っているのかも知れませんが。



  27. 228 入居済みさん

    どうでもいいことに絡まんでもいいんじゃないですか。
    法的であれ、なんであれね。
    連休中もちらほら引越ししてきていましたし、いろんな事情ですぐに入居できない人もあるかと思いますよ。
    特に子供がいて学校など行っていると。

    夜はほんと静かですし、商店街や近くのスーパーで買い物など何でも揃いますし、バスで梅田まで行けば
    百貨店まですぐで特に困ることはないです。
    私は引越しして3ヶ月たちましたが両隣さんもいい人で快適に暮らしています。

  28. 229 契約済みさん

    そうです。契約率とか入居率とか、そんなのどうでもいいんです。
    それが75パーセントを超えないと管理組合の総会が
    開かれるとか開かれないとかも。
    自分が快適ならそれで良しです。

  29. 230 入居者

    夜10時ぐらいに、ノーリードの犬つれて散歩してる人いて迷惑…追いかけられたし。

  30. 231 入居済みさん

    教えてください。
    第1回 理事会議事録の参加者名に理事名以外の居住者2名とありました。
    理事会は理事・監事以外の一般居住者も参加できるのでしょうか?

  31. 232 匿名

    何か要望を出した人が参加したかもしれませんね。参加希望なら、管理人に、確認してみて下さい。

  32. 233 入居済みさん

    駐車場出口スライドゲートにミラーがつきましたね。
    車を利用された方、左右の見通しはどうですか?

  33. 234 入居済みさん

    ゲートのミラーですが、小さ過ぎてみにくいです。

  34. 235 匿名

    モデルルーム販売の事務所の部屋はベランダに喫煙所を設けていますが、住民はダメで販売員や見にきた人達はベランダでタバコ吸うとかなんなんでしょうね

  35. 236 マンション住民さん

    わたしも思ってました!!マンションに帰る時に外から見えて嫌な感じです。やめてもらいたいですね。

  36. 237 匿名

    どを越えた値引き腹がたちます。

  37. 238 匿名

    掲示板で少し拝見しましたが4LDKの物件の大幅な値引きはあるようですね・・・
    なんだか全く値引きなしで買ったものとしてはショックな話ですが。
    まぁ現実問題仕方ないですね。

  38. 239 マンション住民さん

    大淀税務署にて住宅ローン控除の手続きをしてきました。
    必要書類を揃えていけば、担当職員の方が丁寧に書類記入を教えてくれます。
    確定申告の始まる2月15日までなら空いていますよ。

  39. 240 匿名

    確定申告期間の前でも手続き出来るんですか?

  40. 241 マンション住民さん

    >240さん
    還付申告は確定申告前でも出来ますよ。

  41. 242 入居済みさん

    ポストに税理士さんの控除手続き代行チラシありましたね。
    25,000円です。高いですね。

  42. 244 匿名さん

    売れてないって言ってるようなものなので、止めて欲しいですね。

     ↓ホームページより

    決算大商談会

    全戸一斉 大幅値下げ! 年に一度のビックチャンスです!

  43. 245 匿名さん

    3,780万円が3,280万円と1割以上の値引って。。。

  44. 247 匿名さん

    元々、値下げする算段で値付けされてるんでしょ。
    今の値下げ価格が適正価格付近かな。

  45. 248 マンション住民さん

    マンションの正面入り口の自転車だけはやめて欲しい!!
    なんだか市営住宅か公団のようだ!
    他は快適に暮らせてると思います。

  46. 249 匿名

    発売から2年立っていますし、
    事実、思ったほど売れていないのでは?

  47. 250 入居済みさん

    引き渡しから1年経ちましたね。
    コンシェルジュのロビーから左右の扉が自動ドアだと便利だと思うのですが・・・
    みなさんはどう思いますか?
    両手に荷物持った状態では非常に開け難いし、ベビーカー等も押しながらは不便ですね。

  48. 251 匿名

    無知ですみません。
    固定資産税のお知らせって来るんでしょうか?

  49. 252 マンション住民さん

    >251さん
    1月1日時点で不動産を所有している人。(固定資産税課税台帳に登録)
    4月から5月頃に納税通知が届くと思います。一括納税か4回に分けての分納です。


  50. 253 入居1か月

    自転車置き場の扉。。セキュリュティ上仕方ないんでしょうけど、手動な上、重たいから不便じゃないですか??
    少しは慣れてきましたけど、前に住んでたマンションは自動だったんで、、
    自動だといいな~と思います

  51. 254 入居済み住民さん

    恐らく緊急用としての機能を備え持っているのだと私は思います。
    もし、何かが原因で停電した場合、外に出れるからだと…。
    扉を大きくしておけば、大人数でも出易くなりますし、大きい分、重量のある扉になってしまうのだと思います。

  52. 255 入居1か月

    254さん
    ありがとうございます
    確かに自動だと緊急時に逆に困るかもしれませんね。
    納得できました(^^)

  53. 256 住民

    自転車置き場の扉については私も一つ・・
    私が使っている所は、
    出入口の開錠のセンサーが右手にあり、ドアの取っ手は左にあります

    皆さん自転車に乗ったまま入りますよね?
    右に重心を傾け開錠して、今度は左に重心を傾けドアを開ける

    重い荷物を持っている時や、傘をさしながらだととてももどかしい・・・
    (悪いのは自分ですが、重心変更ミスってドアに”ばいーん!!”ってぶつかる事もしばしば・・・
    その反動で持ってたカギ落としたりしてイライラ・・・ww)

    あと(まだ言うw)開けるのが重たいのはOK
    しかし、閉まるの早くないですか?
    慣れるまでは、通りぬける前に閉まってしまい、ドアが自転車に”ばいーん!”って・・・よくやりました(笑)

    せめて開錠の為のセンサーが左側にあればなぁ・・・と思ってるのは私だけでしょうかね?
    (まぁ慣れ&工夫で解決するんで、ただの愚痴ですね・・・長々スミマセン)


  54. 257 入居済みさん

    センサーは基本、施錠するカギの最寄りに取り付けるのが普通だと思います。

    家の玄関を見たらわかると思いますが、
    ・ドアノブ
    ・鍵穴&鍵
    は一緒の方に揃えてあります。

    これは恐らく、機構的な問題やその他が有ると思います。

    自転車ゲートであれば、電気的に制御しているので、距離が長くなると信号的にエラーが発生する率が高くなったり、メンテナンスや修理野時に、金額も上がります(技術や材料等で…)。
    家玄関であれば、鍵掛ける所と扉の開閉が逆に成ると、扉が開けるのに煩わしくなるでしょう。
    であれば、自転車ゲートの左右に鍵センサーを設ければ良いのですが、単純な考え方ですが、故障率や維持費が2倍に成ります。

    そもそも右利き前提で、右手でカギ、左手で扉と単純な機構にしたいのでしょう。

    扉が閉まるのは言われる通り早いですね。。
    でもセキュリティーの概念が有るのと、安全に開閉との兼ね合いで見るのは難しいですね。怪我等が発生すれば見直されますが、自分の力で開閉なので、自分次第なのでしょうかね。。。

    自転車ゲートだけではなく、車の方のゲートも入居当初(新築一斉入居)よりも、閉まるのはダイブ早くなってます。恐らくセキュリティーの問題だったのでしょう。

    ですので、成れるしか仕方ないと。。。
    どうしても我慢に耐えれないのであれば、意見書等がコンシェルジュに有ったので、上げてみたら良いと思います。

  55. 258 入居済みさん

    追記ですが、嫁さんの実家マンションは、鍵に付いているワイヤレスリモコンで玄関も自転車ゲートも開閉出来ます。
    一見便利そうに思いますが、リコンの電池を交換しなくてはいけませんし、修繕費用も高く成ると思います。
    セキュリティーの概念からも、電波の周波数が分かれば、それらは意味が無くなります。

  56. 259 住民

    意見書・・・忘れてました。ありましたね

    閉まって来たドアにぶち当たる事も、現在は殆ど無くなりダイブ慣れました
    今後、もう我慢できない!というような事件wが起きましたら意見も書検討しますね。
    ありがとうございました。

    車のゲートはそんな改善がされてるんですね。気づきませんでした。
    知らない所で少しずつ、改善されてるんですね♪


  57. 260 入居1か月

    256さんへ
    私も開錠のセンサー右手、ドアの取っ手は左タイプの扉です
    めっちゃ開けにくいし。。バランス感覚要求されますよね
    あと、閉まるの早いと思います!!同じく挟まれたこともありますッ(^^;
    私だけじゃなかったんですね~

    同じ思いをしてる方々が意見書投函したら、少しは改善されるかもしれませんね。。

    少しでも改善してくれたら嬉しいので、投函してみます☆

  58. 261 匿名

    入居を考えているものですが、自転車ラックやエレベーター、部屋への持込について以前書かれていましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

    うちは高額なものも含め自転車が4台あり、通勤にも毎日使い、毎回部屋に持込むのも不便ですので、ラックが2台までしか借りられないのでしたら契約はしないと思います。

    自転車をたくさん所有されている方、自転車が趣味の方などどうされているのでしょうか??

  59. 262 匿名

    見学を何度もして検討していりものですが隣や上下の防音状況をおうかがいしたいのですが、いかかでしょうか?

    ぶっちゃけて教えてくださると嬉しいです

  60. 263 匿名

    子供の走る音は、多少気になる事がある ドアを閉めたり・掃除機・ペットの鳴き声などは大丈夫かな?

  61. 264 入居済み

    入居してる者ですが、うちも自転車が趣味で、数台あるのですが、正直、自転車の置場に困ってます....
    玄関先には置けないし、エレベーターは結構狭いし、人も乗ってくるので、自転車を毎回部屋から移動させるのは、厳しいと思います...

  62. 265 マンション住民さん

    通路、ロビーに虫(ゲジゲジ)たくさん沸いてますね。どうにかならん?

  63. 266 入居済みさん

    コンシェルジュで言ったらいいのに、ワザワザこんな場所でグチっても、ただのマンション批判なだけ~~
    マンション住人じゃないくせに
    No.265 by マンション住民さん 2011-06-18 13:18:46
    って語るな

  64. 267 匿名さん

    こわっ。

  65. 268 匿名さん

    ダイソーと宮脇書店の跡に、イズミヤができるそうですよ!

  66. 269 入居前さん

    アワーズクラブについてですが、
    月に一住居、500円ですが、全住居で年間で考えるとすごい金額ですよね。
    あれは積み立てとかされて、将来的にも使われるのでしょうか?

    毎月何かしらのイベントがあると聞きましたが、フリーマーケットやBBQをしても集めた金額を使い切ることはないと思うのですが、詳細を知っておられる方宜しくお願い致します。

  67. 270 匿名さん

    261さん
    現実問題として自転車の持ち込みはあきらめた方がいいですよ。

  68. 271 周辺住民さん

    さざなみ住民です。 毛馬のライフに行く途中、製薬会社前を通ったのですが
    外壁のまわりにパイプを組み立て始めていました。
    6月末で閉鎖したんでしょうか?

    都島本通のダイソー&宮脇書店跡地にイズミヤが出来るという
    うわさがありますが、製薬工場跡地も非常に興味があります。

    アワーズさんでは、跡地が何になるか、情報は入ってませんか?

  69. 272 住人

    虫・・・ヤスデって虫で害虫ではないみたいですが確かに気持ち悪いですよね・・
    雨だと出てくるみたいです。
    管理に聞いたところ薬まいたりしてくれてるみたいですし、掃除の方も頑張ってくれてます!!年々減ってくるそうです☆
    早く出ないようになってほしいですね。
    製薬工場の跡地・・気になりますね・・
    まだ情報はないですが、マンションがたちそうな予感・・・・

  70. 273 匿名

    マルハンが出来るってアモーレの常連達が言ってたが…

  71. 274 匿名さん

    マルハン…
    駐車場広くとれるしね。

    ダイソー跡にイズミヤてことは、三共跡にスーパーてのは厳しいかも
    しれません。

  72. 275 周辺住民さん

    271です。
    マルハン・・・・ってパチンコですよね??
    パチンコこそ、すぐ近くにあるのにぃ~!!

    保育園の向かいにパチンコって開業できのかな~??

    私の脳内妄想・・・・・

    1階:イオン系スーパー
    2階:ホームセンター
    3階:回転寿司

    だったら良いのになぁ・・・・・・・

  73. 276 入居済みさん

    土地はかなりあるはず。
    ベルファみたいな複合施設ができてくれたら最高なんですが、
    イズミヤができるならスーパーは難しいかも。
    ホームセンターも大歓迎です!
    パチンコ店は周りが住宅なんで反対出ると思うんで、
    ないと思ってます。

  74. 277 入居済みさん

    誘致投書しなくちゃw
    OURS アワーズってどうですか? part 3より

    万代
    http://www.mandai-net.co.jp/contact/index.html

    マックスバリュー
    https://ssl.alpha-prm.jp/maxvalu.co.jp/secform/koe/


    パチンコはまず無いでしょう。
    近くには学校が有るし、なにより向かいは保育園。
    風営法に引っかかるし。
    パチンコ業界も縮小化してるし。

  75. 278 匿名

    近くに学校があってもパチンコありますよね。
    ハリウッドは近くに旭高校、旭陽中学、高殿小学校。

    できないことを祈ります(泣)

  76. 279 入居済み

    教えて下さい。
    南棟の方に自転車置き場を借りている者です。
    南棟から出て毛馬橋の方へ最短距離で行きたい時は、やはりキッズルーム前の土ボコボコ道を自転車で走るしかないのでしょうか?
    車の出入り口の方へ回ってもスロープではないので出れないですよね?
    小さな子供を後に乗せているのでキッズルーム前のボコボコ道は本当に怖いです。
    雨の日は特に最悪!!
    皆さんどうされているのか教えて下さい。
    ちなみに要望を出せばコンクリートしてもらえるのでしょうか?
    一人ぐらいのボヤキでは取り上げられないですかね。

  77. 280 マンション住民さん

    >やはりキッズルーム前の土ボコボコ道を自転車で走るしかないのでしょうか?
    確証はありませんが、あの芝生通路は養生中で自転車通行禁止なのでは?
    コンシェルジュカウンターで管理会社に尋ねるか、理事会で聞いてみればどうですか。


  78. 281 匿名です。

    芝生は、緑地率の関係で舗装出来ないはず、芝生の南側の道を自転車が通れる用に市役所に連絡してるはず。残念ですが芝生の上を自転車を押して通るしかないですね!

  79. 282 匿名

    私も勤務先が都島方面で、毎日、自転車通勤をしております。
    南棟の自転車置き場から出て、市営住宅を回って毛馬橋に向かって走ります。
    前までは、アワーズと市営住宅の間の道を走っていたのですが、単車除けだと思いますが、ホールが立っていて出入りしにくいので・・・。
    もう少し自転車が通りやすくしてくれていたらな。と思いますが。

  80. 283 マンション住民さん

    ほんとボコボコの芝生の上怖いですね。
    アワーズと市営住宅の間の道もやたらとポールが立って、めっちゃ入りづらい。

    通れる用に市役所に連絡入れてくれてるんですか?
    ずっと不快に思ってたんで、聞いてみます。

  81. 284 マンション住民さん

    夜中に子供を走らすなよ!

    頼むから静かに寝かせてくれ!

  82. 285 匿名

    子供は大きくなれば静かになるし、少し我慢してあげよう。毎日じゃないでしょう。ペットがうるさい方が我慢できない。マナー悪すぎ!1階の廊下を歩かすな!

  83. 286 匿名

    今日も深夜0時近くなのに犬の鳴き声がむっちゃ響いてました。廊下(共用部分)を歩かせている感じで犬の声が移動してました。ルールは守らなければ。

  84. 287 匿名です。

    ペットの管理が悪すぎですね、駐車場の中を歩かすのもダメですよね?

  85. 288 匿名です

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  86. 289 匿名

    西棟の1Fの犬は躾して下さい。
    やかましてびっくりします。

  87. 290 匿名

    279さんの質問の件ですが、本当に私も困ります。
    私は、もう50代になるので子供を乗せて自転車を乗る事は無いです。
    しかし、毎日のように毛馬の方のスーパー・薬局に良く買い物に行くのですが、買い物袋・トイレットペーパー等荷物が沢山ある時は、市営の周りをぐるっとして帰ってくるので、本当に迷惑です。
    アワーズ側に緑地率とかあるのなら、市営との間の道を自転車が通れるように、アワーズから市役所なり区役所なり要望だしてほしいものです。
    先日、おばあさん(60代くらい)の人は、通りにくすぎて自転車で倒れていました。

  88. 291 匿名

    パチンコ屋の可能性ありますよね?
    商店街の川島産婦人科の真横がパチンコ屋ですし。
    実際アモーレの近くに小学校ありまし…

  89. 292 匿名

    私もワンコ飼ってますが他の方のマナーの悪さにビックリしてます…廊下や駐車場普通に歩かせてるし。昨日夜中の1時半に廊下で携帯でひたすら喋ってる人が…喋り声で起きてもたし

  90. 293 住人

    非常に住みにくいマンションでガッカリしてます。
    いろいろうるさいし...駐輪場も少ないし。

    市営みたい。

  91. 294 入居済みさん

    No.293 by 住人 2011-10-17 17:25:22 さん

    ホンマに住民?
    何がうるさいの?
    駐輪場は東西南に有るけど??

  92. 295 入居済みさん

    文句あるなら管理人なり本人に言えばええのに、
    ここに書き込んでも改善しませんが??

  93. 296 匿名

    せっかく同じマンションに入居したのですから、
    マナーを守った生活を個々が心がけてほしいです。


    子供の騒ぎ声に関しては、
    親にとっては、子供の話し声や泣き声に
    慣れてしまっていて、わからないのだと思います。

    ペットの鳴き声に関しても、
    飼い主は、慣れてしまって、わからないのだと思います。

    しかし、自分以外の、家族以外の人の立場になって考えたとき、
    子供が騒いでいないか、ペットが鳴いていないか、
    それによって、他人に不愉快な思いをさせていないか、
    相手の立場になって、考えてみること、
    それぞれが、少しずつでもそうすれば、
    もう少し住みやすくなるような気がします。

  94. 297 匿名です

    少しずつ良くなれば良いけど、ペットの管理はかなり始めより悪く成っている。住民が増えたのか、マナーの悪い飼い主が増えたのか?

  95. 298 入居済みさん

    マナーの悪い人がいると、同じくペットを飼っている人みんなが悪く思われるような気がする。

    マナーの悪い人が多いマンションだと、マンションとしての価値が下がるような気がして、困る。

  96. 299 入居済みさん

    私は今のところ大満足です。
    スーパー近い、公園近い、美味しいお店たくさん。
    自転車があったら何も困らない地域だと思います。
    マナー悪い人もいるんですね。遭遇したことなかった。

  97. 300 入居済みさん

    私も暮らしとしては満足しています。
    天六の商店街へは休日にしか行けませんが、当初、活気があってびっくりしました。


    マナー・・・強いていえば、お子さんの騒ぎ声です。
    共有廊下を子供用の三輪車に乗りながら進むのは、安全面からもどうかと。
    先日は、子供さんが三輪車ごと、ロビーのガラスにガンガンぶつけて開けていました。

  98. 301 匿名

    夕方18時くらいに仕事が終わり自転車で帰ってくると南側の公園で子供が自転車出入り口のあたりを三輪車等でウロウロして危ない。
    こちらも気を付けているが、その親は親同士で花壇の所に座ってベラベラ話してほったらかし。
    そんな親に限って怪我さしたらうるさい!!

  99. 302 匿名

    最近は躾の出来ない大人が多い


    躾されてない子供は
    野生の動物と一緒で危険

  100. 303 マンション住民さん

    当マンション理事会も2期目とまだ始まったばかりです。
    意見、要望はどんどん理事会に出して改善しましょう。
    最初が肝心です。住民みなさんが満足できるマンションになれば良いですね。

  101. 304 匿名さん

    301さん、同感です!!
    近日中に注意勧告の張り紙を出してくれるそうですよ!

  102. 305 入居済みさん

    301さん私も同感です。
    同じ事を思っていた人がいるなんて・・・・・

    以前、子供さんが突進して来てぶつかり、
    子供さんがこけてしまいました。
    お母さん達の方を見ると、話に夢中で全然気づいていません。
    その前も、自転車の出入り口のドアに挟まりそうになり、
    大変ひやひやしましたが、やはりお母さん達は見ていません。
    多分、子供が居なくなっても気が付かないのでは?

    お母さん達も、色々子育てのストレスがあり、話に夢中になるのも解ります。
    遊具が有るのだから、子供を遊ばせても当然だと思います。
    でも、話しをしていてもちゃんと見ていてあげて下さい。

    ぶつかっても「ごめんなさい」も未だ言えない、小さな子供です。
    小さな子供は、悪くありません!悪いのは、”親”です。

    そして、あそこは公園でもあり、住人の出入り口でも有ります。
    通勤時間帯等の住人の出入りが、多い時間帯は避けるとか・・・・

    住人が気持ち良く暮らせる様、親として大人としての配慮を宜しくお願いします。

  103. 306 入居済みさん

    304さん、そうなんですか?よかった~~
    一応自転車が通る道?ちょっと遊ぶ場所と区切られた道はありますが、そこでも子供がかくれんぼしててビックリしました。
    せめて「あそこは行っちゃだめだよ」とか言ってくれると助かるのですがね…

    この前、ゴミドラム前の廊下でタバコ吸いながら歩いてる若い男性がいました。
    あまりの事で茫然と…(横には奥様?彼女かな?)
    そのまま駐車場の方へ行きましたがマナー違反にも程がある。
    こういうのもコンシェルジェさんに言えばいいのですかね?

  104. 307 匿名さん

    306さん、前からずっと危ないと思っていて、
    最近は夕方真っ暗になっても遊んでいて、さらに危ないと感じましたので、
    要望書を書きました。
    返事を頂きましたので、間違いないですよ!
    でもやっぱり皆さん同じ事思われてたんですね。
    要望書書いて良かったです。

    コンシェルジュや管理人さんに口で言っても解決しない事が多々あります。
    何かお気付きの事あれば、要望書に記入するのがいいと思いますよ。

  105. 308 入居済みさん

    307さん
    危ない、迷惑だなと思っていながらも、文句だけ言って何もしない自分が恥ずかしです。
    その行動力に感謝します。本当にありがとうございます。
    お子様、お子様を見てるお母様、そして自転車で帰ってくる私達。
    全員が気持ちよくマンションで過ごせるようになりますね!!

    要望書ですか。
    お恥ずかしいですが初めて存在を知りました。さっそくコンシェルジェさんに聞いてみます。

  106. 309 匿名

    306さん、私も敷地内のタバコどうかな。と思いました!!
    私もタバコを吸う人間ですが、決められた自分の家の換気扇の下で吸っています。
    駐車場の階段に沢山の吸いがらが落ちているし。
    家で吸えない人なのか、どうかは分かりませんが、朝によく外のゴミ捨て場あたりでタバコを吸っている人がいます。
    携帯灰皿持っていても敷地内は止めてほしいものです。

  107. 310 匿名

    なんか
    ここ見ても
    住民板見ても

    マナー悪そうやね

  108. 312 匿名

    高級になるほど
    マシにはなるけどね

    世田谷の高級分譲賃貸に住んでた時は誰一人マナー悪い人いなかった
    会社負担があったから住めたけど

    自分では買えんしな〜

    個人の感想だが
    4000万以下のマンションは
    マナー悪い人が多いな

  109. 313 匿名

    マナー悪い人が多いってか、マナー悪い人もいるって話じゃないか?

    実際すれ違ったら挨拶してくれる人ばっかりだし、良い人が多い印象がある。
    マナー悪い少数の為にマンションのイメージが悪くなるのは悲しいな。

  110. 314 匿名

    308さん、実際行動に移したのは、初めてです。
    出すまでは少し勇気がいりましたが、何かあってからでは遅いと
    思い、出しました。

    ほんと皆が気持ちよく過ごせるマンションになったらいいですね!

  111. 315 匿名です。

    今日ゴミドラム前の廊下にタバコのポイ捨てありました。駐車場でも見た事があり、非常識にもほどがあるけど見た時に注意する自信がない。マンション生活は我慢の連続です。

  112. 316 入居済みさん?

    ”契約者専用”

    と成ってるのでマンション住民の方々が書いている前提でお話しますが、

    なぜ評価下げるような事をわざわざ書くのでしょうか?

    自分で資産価値や評価下げてるのに気付いてないのでしょうか?

    言いたいこと有るなら、コンシェルジュや管理人に言えばいいのに。

    そんな認識で住んでおられるマンションを買いたい!って普通思いますかね?


    住人じゃない人のコメントで無い事を切に願います。

  113. 317 入居済みさん

    マンション内で、満足していること・嬉しかったこと・気持ちが和んだこと、教えてください。

    私は、住人の方、スタッフの方、みなさん、挨拶をしっかりしてくださること。、
    特に、朝一に、コンシェルジュの方が大きな声で「いってらっしゃい」って言ってくれると、嬉しい気持ちになりますね。

  114. 318 入居済みさん

    東棟に住んでいますが、バルコニーから見える木々に自然を感じます。桜の時期は、まだ入居していなかったので、来春が楽しみです。

  115. 319 匿名

    マンションの設備には満足です。床が白いタイプですが、建具の色も気に入っています。
    駅からの距離が気になりましたが、歩道がしっかりあるためストレスはないです。
    当方、夜型タイプなので、23時以降の電気代が安いのも気に入っています。

  116. 320 物件比較中さん

    検討板が荒れているので、こちらの住民の方にお伺いします。


    夏の天神祭や淀川の花火の見え方を具体的に(どちらの棟の何階あたりなら見えるとか)教えて頂けないでしょうか?

  117. 321 匿名

    挨拶すると恥ずかしそうに答えてくれる小学生がたくさん。和みます。
    庭がたくさんあって、お客さんがよく褒めてくれますし、何より自分が気持ちいいです。
    スーパーがたくさんあるのでとても便利。
    散歩したい時は公園もあるので便利。
    引っ越してから梅田や難波に行く必要性を感じない程、食関係充実してます!!美味しくて安いお店がたくさん!!

    320さん
    申し訳ないです。私、花火が終わってからの入居だったので分かりません…

  118. 322 匿名

    >>321さん
    レスありがとうございます。
    私ども子供三人独立し(長女長男は結婚)次女は職場近くでひとり暮らしをしている初老の夫婦です。
    家は郊外の一軒家ですが、5年後の主人の定年を見据えて憧れのマンション暮らしをしてみたいと考えております。

    主人と二人なので広さは必要無いと思いますが、孫も居る身で四季折々の楽しみ(お花見・花火・天神祭・お手軽バーベキューなど)を口実に泊まりで子供孫を呼び寄せようかとの目論みもあります。
    夏を越された住民の方々の生の声を聞かせて頂けたら幸いに存じます。


  119. 323 匿名

    320さん>
    花火については、淀川花火なら西棟上層階の北側ならば、天神祭なら東棟上層階ならば、なんとか家から見えるんじゃないでしょうか。

    しかし、じっくり花火を楽しむことができるほどよく見えるかは難しいと思います。

    ただ、淀川花火ならば北に歩いて淀川河川敷の公園に行けば、また天神祭ならマンション前や川向かいの毛馬桜ノ宮公園まで出れば見られるんじゃないでしょうか。

    私も今年の花火後の入居なので、正確な情報は営業マンがちゃんと教えてくれるはずです。

    子どもさんがたくさん居るマンションなので、ほどよい明るい賑わいがあります。皆さん、挨拶してくれて、いい雰囲気です。

  120. 324 入居済みさん

    322さん、こんにちは!

    うちは低層階のため花火は見れませんが、天神祭の時は前の大川にたくさん屋形船が来てにぎわうので、
    一番近くの橋までゆっくり歩いて、その雰囲気を楽しんでいます。橋からわずかではありますが花火も見れます。
    その橋を渡ると出店もたくさん出ており、祭の雰囲気を十分に味わえてとても良かったですよ!
    うちは友達を呼び一緒に桜宮まで行って帰ってきました。
    車で遊びに来ていたので、祭行ってからゆっくり休んでもらって帰ってもらう事ができ、友達もとても喜んでくれました。

    春は桜がとても綺麗で、田舎から遊びに来る両親も毎日運動のため散歩が日課なんですが、散歩しながら花見ができるので喜んでいます。

    あと、アワーズには子供さんが独立されたご夫婦だけで入居されている方結構いらっしゃいます。
    そういう方のサークルができるような事が回覧板に書いてありました!。
    北区ですが、とても緑が多く私はとても気に入っています。

    どうか引き続き、ご検討頂けたらと思います。

  121. 325 入居済みさん

    >No.322さん
    天神祭の花火は、(実際のところは分りませんが…)南棟か東棟の高層階だったら見れると思います。

    大川沿いに出れば確実に見れます。マンションから出て大川の西側は夜店が無いので、祭り気分が
    トーンダウンしますが、そのおかげ(?)で、混雑せずに見れます(穴場?)。

    淀川の花火は西棟であれば見れると思います。これは、中層階の廊下(建物の隙間)から見れますので、
    選ぶ場所によって見れると思います。ただ、隣に有ります第一三共の工場が取り壊し予定で、高層物件が
    建ってしまうと、今後見れない恐れがあります
    (今段階では、工場停止で地殻調査中ですが何が建てられるか分りません)。

    お孫さんも居られる事で、キッズルーム(利用料無料)もありますよ。
    友達が子供2人(2と3才)を連れて遊びに来まして、見学ついでに一緒に入ってみました。屋外には砂場、
    滑り台、室内にはテーブル、少しの遊び道具が有り、床暖房が利いてて贅沢な遊び場でしたw
    トイレも子供用の可愛らしいのが完備されてました。

    お子さん、お孫さんがもし宿泊されるのであれば、ゲストルームも有りますし、シングレンタルも有ります
    (共に有料)。

    春は春で桜並木と公園の桜がきれいです。

    完成から3月で2年になりますので、希望の間取りは限られてくると思いますが、間取り変更も出来る
    プランが有ります。

    何だか営業風な書き方に成りましたが、一回見学されてはどうですか?
    花火の見れる部屋は、営業さんに聞いた方が確実だと思いますので…。

  122. 326 匿名

    キッズパーク使用に当たってのお願いがポストに入っていました。
    迅速な対応有難いですね。
    小さなお子様いるお母様で、この掲示板を見てる人っているのでしょうか。

    今回の流れについてどう思っているのか聞きたいです。
    自転車のスピードを落とさない人もいるかもしれません。
    そもそもあそこは子供のスペースなのに、自転車側の意見が優先されるのはおかしいかもしれません。
    でも危ないのは事実。危ないという認識はお持ちだったのでしょうか。
    それとも今回で改めて気づかれたのでしょうか。
    自転車側からの意見ばかりなので、お母様の意見も聞いてみたいと思いました。

  123. 327 マンション住民さん

    住民みんなが気持ちよく暮らしたいって気持ちは、アワーズの住民なら誰もが持っていると思います。

    時には、親の目線になって、子供が心配にもなりますし、
    時には、自転車利用の目線になって、子供が危ないと思いますし、
    けど、どちらも、気持ちは、子供に危ない思いをしてほしくないって気持ちが大きいと思います。

    なので、こちらで、どう思ったかって、意見を聞きあうのは得策とは思えません。

    キッズパークで子供が遊んでいるときは、自転車は横の道を通りますし、
    みんなで、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいです。

  124. 328 入居済みさん

    326さん、自転車側の意見が優先されるのはおかしいって事はないと思いますよ!

    自転車の出入り口は誰もがわかっている事ですし、出入り口付近に小さいお子さんが
    いたら危ないと思うのは誰もがわかる事だと思います。
    小さいお子さんは危ないって事はわかりませんので、親御さんがちゃんとそばに
    いるか、そっちに行かないように見ているかだと思います。

    あそこは以前から出る方と、帰って来る方とでぶつかる可能性があるから、気をつけるようにとコーンが置いてあったりします。

    帰って来るこちらもかなり気を付けてはいますが、とっさに出て来られたら
    こちらはどうしようもありませんから…

    327さんがおっしゃられるように、小さなお子様に危ない思いをしてほしくないって思いますし、
    親御さんがちゃんと見て頂ければと思います。

  125. 329 匿名

    アワーズから一番近い「長柄保育園」に将来、子供を登園させたいと思っているのですが、(入れるかどうかは別として)アワーズから現在通っている方・通っていた方にお聞きしたいです。
    どんな保育園ですか?
    通わせて良かったと思う保育園ですか?

  126. 330 マンション住民さん

    ロ花火
    南向きにベランダがあります。中層階です。
    花火は一切見えません。
    窓を開けて、音だけ聞いていました。(わびしい・・)

    ロおこちゃま
    雨の日に、男の子の集団が自転車ごと雨宿りしていて入り口を完全に塞いでいました。
    座り込んでいるわ(よける様子もない)
    集団でけだるい雰囲気(遊び疲れ?)だわで
    なんだかビビってしまって、自転車の入り口から入りましたw

    ロ鳥の件は
    どぉなったのでしょうね。
    先月(だったかな?)業者が確認に来ていらい音沙汰ないですが・・・
    どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください。

  127. 331 匿名

    あまり派手なことはされませんが子供のことを一番に考えられたとても良い保育園だと思います。
    なんといっても近いので雨の日や、毎日の送り迎えがとても楽です。

  128. 332 マンション住民さん

    忘年会はないんですか?

  129. 333 マンション住民さん

    忘年会はないみたいですね。
    年明けてみんなでホロ酔い餅つきしましょう☆☆☆

  130. 334 匿名さん

    新年会はあるみたいですよ~。

  131. 335 daikon

    今日契約して1月に引越しします!宜しくお願いします。
    見に行って会う方全員が挨拶をしてくれるのが決めてでした。
    これから長くお世話になりますが宜しくお願いします。

  132. 336 マンション住民さん

    「挨拶」って良いですね! コミニュケーションから始まる素敵な暮らしの第一歩。
    もっと推進しましょう。

  133. 337 匿名さん

    挨拶

    子供に挨拶したら、照れながら返事されるのですが、その仕草が可愛くて
    子供が欲しい今日この頃ですw

  134. 338 住民

    335さん

    私も何回も見学しに来て、住民の皆さんがいつも挨拶して下さるのがとても好感を持ちました(^^)

    引っ越し準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

    お待ちしてます(*^o^*)

  135. 339 匿名

    餅つき大会と新年会楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
    引越してまだ数ヶ月ですが、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどとても楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    キッズルームもいつも賑やかで、そこでできたお友達ともクリスマスパーティーができて、本当にアワーズに引越できた事うれしく思っています\(^o^)/
    来年もよろしくお願いしたします。
    大掃除がんばりましょうねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  136. 340 購入検討中さん

    引っ越しの挨拶ですが、両隣、上下の4軒に挨拶しましたか?
    その時にどのような物を一緒に持っていきました?
    すでに入居された方の意見宜しくお願いします。

  137. 341 匿名

    我が家は、上下左右の4軒に洗剤を持ってうかがいました。お留守の宅には、挨拶の一筆(下の○号室に引っ越してきた、▲です。ご挨拶にうかがいました。)と書き添えて洗剤を玄関前に置きました。特にお返事はいただいてないですが、特に問題なく暮らせてます。挨拶をしておいたことで、気分的にこちらも気持ちよく過ごせてます。

  138. 342 匿名さん

    子供さんが多そうですが

    遮音性はいかがですか 

  139. 343 匿名

    開けましておめでとうございます\(^o^)/
    確かに子供さんは多くいてると思います。ロビーや廊下などで走ったり、泣いたりする小さい子がいるのも事実ですが、親御さんが付いていらっしゃったり、コンシェルジュの方も見てくれているので、荒れた様子はありませんよ。温かく見守って頂いている感じです。
    窓が空いていれば外の音が聞こえますが、家の中で気になるほどの音を感じないので、マンションの遮音性は高いと思います。ただし、これは私の感じ方や周りの人に恵まれているとも思いますので、参考程度にしてください。
    今年もよろしくお願いいたします。

  140. 344 匿名

    洗濯機ですが…ドラム式だと入らないサイズの大きさとかありますか?9kg以上のサイズを購入して使ってる方いますか?

  141. 345 匿名

    小学校・中学校について教えて下さい。
    アワーズは豊仁小学校だと思いますが、集団登下校していますか?
    時間は何時ですか?
    小学校・中学校は給食ですか?
    お願いします。

  142. 346 マンション住民さん

    小学生保護者ではありませんが・・朝は8時にコンシェルジュのロビーに集まり
    集団登校しているようです。
    下校時、給食については判りません。 どなたかフォロー願います。


  143. 347 匿名

    346さん、早速ありがとうございます。
    8時ですか。共働きで今は保育園ですが小学生になったら、仕事に間に合うのかと心配になり。
    学童とかどうですか?
    どなたかまた教えて下さい。お願いします。

  144. 348 住民

    我が家も共働きです(^^)

    下校は集団ではありませんよ。
    各自で下校です。


    朝は8時で帰りはうちは低学年ですが、真っ直ぐ帰ってきたら15時過ぎですね。だいたい15時半までには帰ってきます。
    お昼は給食ですよ。

    中学校と学童の事はわかりません(>_<)

    確か学校に『いきいき』があったはずです。

  145. 349 匿名

    348さん、詳しくありがとうございます。
    やっぱり15時くらいですよね!
    私は、急いで帰ってきても18時にはなるので・・・。
    『いきいき』初めて聞きました!!
    早速、調べてみます。
    どうもありがとうございます。
    また、何かあれば教えて下さい。

  146. 350 マンション住民さん

    >349さん

    学童、もしも「いきいき」で勤務時間と合わないなら
    (18時まで、長期休みは8時30分~18時まで)

    天六駅2番出口近くに民間の学童保育があります。

    (長柄学童クラブ:2月下旬に入所説明会あり、チラシがカウンターにあったような。。。)

    こちらは19時まで、長期休みは8時~19時まで預かってくださいます。

    我が家も共働きで、7時40分頃からロビーにいて

    集団登校のメンバーが集まるのを待っています。

    警備員さんやコンシェルジュの方が見てくださり、

    また、住民の方が声をかえてくださるので、寂しくないそうです。


    中学校は徒歩3分先に新豊崎中があります。

    中学受験される方も多いですが、こちらにそのまま行かれている方もいます。


    余談ですが、お迎え時間が遅くなる繁忙期は、

    いきいきのあと、16時30分に一人下校しているお子様もいますし

    ファミリーサポーターさんに18時お迎えと晩御飯をお願いしている方もいます。

    同じマンション内に提供会員さんがいると聞きましたので、私もお願いしたいと思っているところです。

    長々とすみません。





  147. 351 匿名

    345です。
    350さん ありがとうございます。
    「ファミリーサポーター」初めて聞くことばかりでとても参考になりました。
    皆さま、詳しい情報色々とありがとうございます。また、分からない事があれば質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  148. 352 入居済みさん

    どうもはじめまして。
    最近引越ししました。
    皆さん、アワーズの横に何が建ってほしいですか?
    私は妻とイオンができたら最高だね!と話しています。
    イオン誘致で先ほどメールしました。
    賛成の方いれば是非書き込んでみませんか?
    全く無駄になるかもしれませんが一縷の望みにかけたい!!!
    まだ地質調査をされていると聞きましたが、せめてスーパー建って
    もらえたらかなりありがたいですよね。
    結構遠いと妻からはよく言われるのでw
    ではでは。
    URLは
    http://www.aeonretail.jp/development/index.html

  149. 353 入居済みさん

    ちなみに隣の土地は三共薬品工場跡地ですね!

  150. 354 住民

    スーパーや薬局が近くにできたら良いなとは思いますが…


    反対意見でごめんなさい(>_<)
    私はイオンは来てほしくないです(^_^;)
    イオンは大好きなんですけど(^_^;)


    休みの日に家の近くで
    イオン渋滞ができたりするのは、せっかく静かなとこなのに人やら車やら自転車やらなんかガチャガチャしそうで(>_<)


  151. 355 入居済みさん

    確かに。。
    せめてスーパー欲しいですね!
    勝手なことしちゃいまして、
    不快に思われた方いましたらごめんなさい゜゜(´O`)°゜

  152. 356 入居済みさん

    >No.145
    さん
    >No.277
    さん

    色々と誘致活動は以前から行われてますね~。

    過去の文面を見ますと、確かに

    日照や展望で隣にマンション建てられるのはNGの様に思います。

  153. 357 匿名

    私もどちらかというとマンションよりスーパーや薬局などが良い!!
    買い忘れした時は、最悪(泣)
    妊娠や老人になった時など色々な理由で自転車が乗れない場合は、スーパーが遠いですもんね。
    自転車乗れるうちは、良いですが・・・・。

  154. 358 入居予定さん

    子供さんの保育園に入所希望出されている方に質問です。
    第一希望~第三希望までの保育園で希望通りいきましたか?

    私は第三希望まで近くの保育園で出していましたが、全てアウトでかなり遠い保育園なら空いてますと通知がきました。
    都島区は待機児童0人と聞いていましたが、今年は厳しいのでしょうか。

  155. 359 匿名

    北区で第1希望していた保育園に入園できる事になりました。
    しかし、私も2年続けて落ちて、自転車で通える都島区の保育園に登園させていました。
    やっとです。
    358さんは都島区で希望なのですか?

  156. 360 マンション住民さん

    >No.358さん
    >No.359さん
    ちなみにお二人は共働きですか?

    共働きだと入りやすいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  157. 361 匿名

    鶴満寺ならすぐ入れましたよ。
    人気ないですから。

  158. 362 匿名

    私も第1希望の保育園に入園できる事になりました。

    359さん同様
    都島の保育園に通わせていました。

    ちなみに共働きです。


    358さん
    かなり遠い保育園となると、毎日の事だから送り迎えが大変ですよね(>_<)

  159. 363 匿名

    358さんはセンプレタワ-にも同じ書き込みされてますよね?どちらの入居予定なんでしょ?

  160. 364 匿名

    長柄保育園って16時から延長保育料金取られるのですね!
    通っているお母さんからチラッと聞いてビックリして!
    (この方は、18時お迎えで1ヵ月4千円だそうです。)
    違う保育園に通っている、お母さん達に聞いたら、どこの保育園も18時からは延長料金がかかってくるみたいです。
    共働きの正社員であれば、お迎え早くて17時~18時にはなると思うのですが・・・・。
    長柄保育園だと結構お金かかりますね。
    延長保育料以外には、父母会費とか別の支払があるのですか?
    来年度から保育園に行かせようと思っているので、色々と参考にしたいので教えて下さい。

  161. 365 匿名

    鶴満寺って何故人気ないのですか?
    やはり8時から18時までと短い時間だから?
    それとも保育面で良くないって事?
    長柄保育園は、どうなのですか?

  162. 366 匿名

    長柄保育園って外から見たら古いだけあって凄い汚いよねぇ。
    中は、どうなんだろう・・・・。
    冬は寒そうだし、夏は蚊がいっぱい発生して刺されそう(>◇<)

  163. 367 匿名

    建物は古さを感じますが、汚いとは感じません。

    中は気になるなら見学されてはどうですか?

    冬は寒い、夏は蚊に刺されるのはどこも一緒だと思いますが…。

    教室はちゃんと空調管理されてますよ。

  164. 368 匿名

    確かに延長料金がかかりますが、
    その分、人手に反映されていると思います。

    諸経費、入所される年齢で変わってきますが
    4000円弱、それに延長料金(最高で5000円)かかります。
    フルタイムでは仕方がないかな~と思います。

    私事で申し訳ありませんが
    前の保育園では諸経費に8000円、延長に6000円
    前の前の保育園では諸経費4000円、延長に8000円

    でしたので、保育園によりけりだと思います。

    私は長柄保育園さんが一番経費がかからなくて
    保育士さん皆様がしっかりされているので
    安心して預けています。


  165. 369 匿名

    私の通わせている保育園では延長料金は18時から発生します。
    諸経費等は2歳くらいまでは2千円から3千円で、3歳からは少し上がって4千円くらいです。
    保育園によって料金など色々と違うのですね!
    他の保育園のお話が聞けて良かったです。
    長柄保育園も良い所なんですね!
    近くて羨ましいです。

  166. 370 匿名

    最近入居しました者です 。
    駐輪場の入口のドアなんですがスムーズに入るコツとかありますか?
    昨日スーパーから帰ってきて前かごに買い物袋、肩に鞄、抱っこ紐で娘を抱っこしてる状態でなかなか入れず苦労しました。
    みなさんどうされてるのでしょうか?

  167. 371 匿名

    私の場合は、前かごに買い物袋など、後には子供のパターンが多いですが、鞄はなるべく斜めがけできる物を使用しています。
    で、勢いよく取りあえず開ける戻ってきた所を足でとめる。←雑です(><)
    この出入りが良いのかどうかは、分かりませんが・・・・取りあえず私のコツです(笑)

  168. 372 匿名

    371さま
    さっそく回答ありがとうございます。
    確かに鞄は斜めがけで両手がフリーの方が良さそうですね。
    勢いよく開けてなんとか素早く入れるように頑張ってみます!

    ありがとうございました。

  169. 373 マンション住民さん

    北西角の駐輪場の扉は一度壊れています。
    面倒でしょうが、丁寧な扱いが大事だと思います。ご配慮下さい。

  170. 374 匿名

    369様

    長柄保育園、1歳児さんは4~5倍の倍率だったと聞いています(昨年春)
    3歳児未満の方は、長柄保育園近くのさくらんぼルームに通われる方もいます。
    あとは最寄駅の保育園か、都島区へ願書を出す方が多いです。
    ここも保育園激戦区ですね。

  171. 375 引越前さん

    キッチンが広くないので、食洗機をつけようと思っているのですが、
    機種はパナソニックのものがいいんでしょうか?
    こちらのご紹介ではNP-P45MD2S-Sという機種を付けられているようですが。
    http://www.yakumon.jp/gallery/gallery-978-11755.html

    こういったコンパクトタイプを取り付けられた方いらっしゃいますか?
    http://kakaku.com/item/K0000241531/spec/

  172. 376 匿名

    花見の季節ですね。毛馬桜之宮公園では、何かイベントをするのかな?知ってる方がいたら教えて下さい(´∇`)

  173. 377 引越前さん

    電気の使用開始の申し込みをするのですが、
    初期プランは何になっているのでしょうか?
    申し込み契約書には特にプランを選択する項目はなかったのですが。

  174. 378 匿名

    お花見BBQ

    今日の夕方申し込み用紙出しに行ったんですが170人ぐらい参加者いてるそうです!!
    すごいですね~
    今から楽しみです

  175. 379 匿名

    私も参加します。初参加なのでドキドキします。

  176. 380 入居済み住民さん

    日曜日は天気良さそうですね。

    いつも思うのですが、こういったイベントに参加しない住民への対応は、どうなっているのでしょうか。
    参加する住民のみが恩恵を受けているような気がします。

  177. 381 入居予定さん

    今日のお花見どうでしたか?
    当方は都合により参加できませんでした…。
    参加された方是非感想を教えて下さい。

  178. 382 匿名

    すごい沢山の方が参加されて賑やかでしたよ~
    お腹いっぱい食べました!
    準備や焼く係をして下さった方々に感謝です!!
    とても楽しかったです。

  179. 383 入居済みさん

    コンシェルジュカウンターで日曜大工道具を借りられるそうですが、
    どんなものが借りられるんでしょうか?

    直接聞けばわかる話ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。m(_ _)m

  180. 384 入居済みさん

    三共跡地は何になるんでしょうかね?

  181. 385 匿名

    花見、参加したかった〜参加できず残念です。

    大工道具は借りたことないんで、私も気になってます。電動ドリルとか借りたい。

    そして三共跡地も気になります。同じようなマンションだと面白くないし、今さらタワーマンションもないでしょう。商業施設がいいですね。

  182. 386 匿名

    今日のキッズイベント楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    鯉のぼりを子供と一緒に作りました(=´∀`)人(´∀`=)
    さっそく家に飾っています!

  183. 387 匿名

    我が家は子どもが居ませんが、子どもすごい好きなので、今日は子どもさんの楽しい声がいっぱい聞こえてシアワセな連休初日でした(ちなみに南棟です)。

    マンション内のコミュニティがちゃんと機能していて、住んでいて安心です。

    ところでついに隣の三共の工場取り壊しが始まりますね。更地にするだけで来年の8月までって!土壌の本格的な入れ替えまでするんでしょうか。

    次が何になるか本当に知りたい。

  184. 388 マンション住民さん

    24時間換気のためか、タバコの臭いが部屋に入ってきてしまいますね。
    回覧板でも回ってましたがベランダタバコは本当に勘弁して欲しいです。

  185. 389 入居済みさん

    やっと売れたのですかね?

  186. 390 マンション住民さん

    >385さん
    先日コンシェルジュの方に確認してみましたが、電動ドライバーなども借りられるようでした。
    貸出している道具の一覧をファイルで管理されてましたので、気になるものがあったらコンシェルジュの方に問い合わせてみてください。

  187. 391 匿名

    389さん
    完売は3月末だと聞きましたよo(^▽^)o

  188. 392 匿名

    回覧板にベランダタバコの件がありましたね。我が家は全員吸わないし、他人のタバコに敏感なんですが、今まで全く気にならなかったのは単に近隣でベランダタバコをされる方がいないからなんですね。

    ただ、よそのマンションの住民掲示板を見ると、ベランダタバコは苦情があっても、これといった解決はないようですね。

    喫煙される方のマナーを信じるしかないようですね。

    アワーズクラブの企画なんかで、子育て世帯のための禁煙トレーニング講座みたいなのがあれば、喫煙される方の意識改革に役立つかもしれませんね。

  189. 393 匿名

    私は南棟なんですが、昨日エレベータ内にタバコの吸い殻が落ちていました。
    なんで???
    吸いながら乗っていたのでしょうか・・・・
    私達夫婦も吸いますが、家の中(換気扇下ですが)敷地外で吸います。
    数人のマナーの悪さで、吸っている人全員のマナーを悪く言われると嫌ですね。

  190. 394 匿名

    全てのことに言えますが、マナーを守るって大切だと思います。


    まだ、回覧板を見ていないのですが、我が家の隣人も日夜関係なく、ベランダタバコをしています。
    (夜遅いときは、夫婦の話し声が聞こえてきて、ちょっと気持ち悪いです)


    回覧板を見て、行いを改めてくれることを期待します。

  191. 395 匿名

    我が家も誰も吸わないので、匂いに敏感です。
    なので、入居当初は隣さんがベランダでタバコを吸っているのが不快でしたが
    直接注意するわけにもいかず、我慢かな~と思っていたら
    パタっとなくなりました。

    喫煙者の方がみなさんそんな風に変わってくれる事を
    切に願います。

  192. 396 匿名

    タバコはどこのマンションでも問題になっているようです。

    「防災面」でも、ベランダタバコは反対です。

    同じような考えの人は多いのでは。

  193. 397 匿名

    うちも子供が小さくタバコを吸いませんが、喫煙者の来客の時にゲストルームを利用した時に困りました。
    ゲストルームも、敷地内でもダメですよね?だからといって、敷地の外の道路で吸うのも微妙だし、せっかく来てくれてた人にコンビニまで行ってもらうのも…
    皆さんはどうされていますか?またどうすれば良いと思われますか?
    ちなみに、私だけの友人だったのでタバコだけの為に家にあがってもらう事も出来ませんでした。

  194. 398 匿名

    ゲストルームは臭いが残るのでタバコ不可なんですね。きっと。

    喫煙者の友人が来たら私だったら、メインエントランスを出た公道の向かいの歩道で吸ってとお願いするかなぁ。

    オフィスビルみたいに完全に区切られた喫煙ルームがあればいいですよね。

    無理にベランダ喫煙をされて防災上の問題やトラブルになるなら、喫煙ルームがあってほしい。しかし、夜間は、施錠してもらわないといけないから、ゲストルーム問題は解決し難いですね。

  195. 399 匿名

    <ベランダタバコについて>

    共用部分での喫煙は禁止されていると思っています。
    入居の際も、ベランダは共用部分の専有使い(?)みたいな説明受けました。

    ので、マンションの自宅以外の喫煙は禁止ですよね。
    これだけ世間でも肩身の狭い思いをされているのは不憫ですが、そういう世の中の流れです。


    喫煙ルームは新しいアイデアで良いと思います。
    しかし、管理面や費用面でも難しいでしょうか。

    喫煙問題について、すべての住民が規則を守るように、管理組合にももっと訴えていきたいと思います。
    また、コンシェルジュにも、どこの住人かをきちんと伝えたらいいみたいです。


  196. 400 マンション住民さん

    キッチンにタオルを掛けられそうなところが無いのですが、
    皆さんどのような工夫をされているのでしょうか?

    参考までに教えてください。よろしくお願い致します。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸