東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・豊海タワー マリン&スカイ(THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 03:06:23


物件概要
所在地 東京都中央区豊海町41番(地番)
交通 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅徒歩10分
総戸数 2046戸(一般販売対象戸数1509戸)
入居時期 2027年6月下旬入居予定
構造階数 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上53階地下1階

東京都より、2020年6月30日に豊海地区市街地再開発組合の設立を認可すると発表がありました。

■関連ページ
<東京都 都市整備局>
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/29/01.htm...

<地上54階ツインタワー「豊海地区第一種市街地再開発事業」を計画する豊海地区市街地再開発組合の設立認可>
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490812.html

<過去スレ>
中央区豊海町の再開発 パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351947/
中央区豊海町の再開発 パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190984/

■概要
豊海地区第一種市街地再開発事業
中央区勝どき、豊海町に2棟のタワーマンション
総延べ22万5877㎡の再開発施設を整備

構造:地上54階、地下1階
高さ:約189m
総戸数:2097戸
総事業費:約1237億円
主な用途:住宅・店舗・公共施設・駐車場

2022年度 工事着手(予定)
2026年度 竣工(予定)

■参加企業
三井不動産レジデンシャル
清水建設
東急不動産
東京建物
野村不動産
三菱地所レジデンス

特定業務代行 清水建設
基本設計 安井建築設計事務所

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[スレ作成日時]2015-01-16 00:29:38

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THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    でも国家事業である晴海選手村の開発と、豊海の団地はなんにも関係性はないからなぁ。
    税金投入するのに、なんで他人のウチをリフォームしてやらなならんのって話でしょ。
    見栄えの話すれば、豊海を再開発するくらいなら清掃工場なくして移転したほうがよっぽどマシだと政治家は考えるよ。

  2. 102 匿名さん

    そもそも見栄え言い出すと東卸住宅だけ立て替えても水産倉庫街が有る限り大幅な改善は望めないしねえ。
    倉庫を悪く言う訳ではないけど、これだけ周辺環境が激変してくると浮いてる感じは否めないかなあ

  3. 103 匿名さん

    晴海の国家事業におんぶに抱っこ。これが豊海の生きる道かも。

    そうそう、晴海の清掃工場は失敗だったね。先見の明がなかった。一番の見栄えの悪さだ。
    オリンピック中は清掃車どうなるんだろう。夜中に隠れるように入って来るのかな?
    清掃車のデザインも変えなくちゃ。

  4. 104 匿名さん

    清掃車って言わないね、ゴミ収集車でしたっけ。
    でもほんとどうするんだろ、オリンピック会期中。

  5. 105 匿名さん

    気になるけどゴミ収集車はスレ違いなので話を変えます。

  6. 106 匿名

    はい、晴海の国家規模事業にしがみつく豊海でけっこう。
    なりふり構わず地権者の権利を行使しましょう。
    なんてったってタダで新居もらえるんだからね。ラッキー!

  7. 107 周辺住民さん

    豊海住人です。
    ↑こういう頭の悪いのもいるのは事実ですし、普段の言動からだいたいあの辺のグループかなと見当もつきます。
    しかしながらほとんどの人間が現実を見据えてより周辺環境がよくなるようにと考えて建設的に意見を出しあっているところですので、こういう程度の低さ丸出しの輩はテキトーに相手しておきましょう。

  8. 108 匿名さん

    地権者の特権だとかって盛んにむきになって投稿してるグループですよ、きっと。
    マンションの場合は区分所有者って言うのではと思いますけど、マンションの場合に地権者ってなんかへんな響き。

  9. 109 匿名さん

    バカなやつ。

  10. 110 匿名さん

    106みたいなのがこの辺の住人の本音だと思われたら、結局早いとこ建て替えしたい連中の集まりだと思われて足元見られる方向に動いていくから止めてくれ!
    ガキの発想で組合の地道な努力を無駄にするな!

  11. 111 匿名さん

    そうそう地権者特権なんとかかんとかしばしば言ってるやついる。
    等価交換となったら低層階且つ今より間取りが狭いところになってしまう可能性もあるのに。その辺りも理解出来てなさそうだ。実におめでたいやつ。
    こう言うとまたそいつから僻みだ妬みだなんだと言われそうww

  12. 112 匿名さん

    今より狭いところになる可能性のほうが高いという心づもりでいます。なのである程度の自己負担をして今相当の広さを考えています。

  13. 113 匿名

    112さん
    たぶんそうなるのでは。

  14. 114 匿名さん

    普通に郊外のマンション買うくらいの自己負担すれば、3LDKにできるよ。
    返せるならそれがベスト!

  15. 115 通りすがり

    ここの再開発は、今ある部屋より狭くなるんですね。
    かわいそう。

  16. 116 匿名さん

    ここの再開発は…って、普通そうだから。

  17. 117 匿名さん

    通常は転居先は狭くなるみたいです(都市再開発法が適用される場合)。
    それから現住居の階数と向きが保証出来るとは限りません。低層階から割り当てられるのが通常のようです。
    豊海がどうなるかは断言出来ませんが。
    いずれにしても自己負担も考えておいて正解かもしれませんね。
    準備組合の見解を聞いてみて。


  18. 118 周辺住民さん

    狭くなると思います、たぶん。一般の場合。

  19. 119 匿名さん

    等価交換って同じ広さでの交換だと勘違いしていました。等価の意味を勘違い。勉強不足でした。もっと勉強します。

  20. 120 匿名さん

    部屋1つ分が狭くなるわけではない。
    畳一畳か二畳程度。なので大騒ぎする必要ないと思うけど。

  21. 121 匿名

    60㎡をキープ出来るかどうかは今後の成り行き次第と思われます。

  22. 122 匿名さん

    ↑ 
    んーん、、どうでしょうね。一般的には数平米は狭くなると聞いたことがあります。

  23. 123 匿名さん

    準備組合できるときにモデル例での還元率提示はあるのでしょうか?

  24. 124 匿名

    そうとは言えない、都市再開発法が適用されても、再開発によってもいろいろ有る。
    勝どきザタワーの再開発は知らんが、勝どき東再開発では、駅から地下通路でマンション内とつながるし。
    同じ広さ、同じ階、同じ向きが保証されている!
    たぶん勝どき駅前南再開発も、東と同じ条件になると思う。

  25. 125 匿名さん

    そういうケースもあると思う。そう再開発によっていろいろ。
    豊海がどういうケースになるのか早いとこ知りたいところ。

  26. 126 匿名さん

    多少は狭くなることもあり得るということですね。情報ありがとうございます。
    向きと階数は世帯数が多いので揉めそうですね。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    ここでの情報はみな推測だよ。まだ何も決まってないに等しいから。

  28. 128 匿名

    推測というよりは憶測

  29. 129 匿名さん

    再開発の恩恵にあずかる該当者さんは毎回の説明会にしっかりと参加してそこから情報を掴んでください。
    そしてその説明会で質問を出してください。

    このスレの情報はあくまで参考に。中には恩恵にあずかれない者が妬みなどでありもしない情報を発信してる可能性もあります。要注意です。説明会の資料が全てです。

  30. 130 匿名さん

    説明会の資料を作ったのは業者です。
    内容を見た住人がよだれを垂らして刷りよってくるように巧妙に仕掛けてくるプロ集団です。
    よって資料が全てではありません。
    ここて語られる推測や憶測は業者が目指している着地点です。

  31. 131 匿名

    ↑ 130

    はあ?
    Who are you? 何考えてるの?
    資料を見てもよだれを垂らすような内容ではないですけど。あなた資料見て言っているのですか?
    この手の資料で巧妙に仕掛ける必要がどこにあるのですか?

  32. 132 匿名さん

    世の中いろんな人がいますがこのスレにもいろんな人がいるようです。私もその中の1人ではありますが。

  33. 133 匿名さん

    130
    販売資料じゃないってば

  34. 134 ご近所さん

    等価交換なら、同じ広さというのはありえないのでは?
    というのも鉄骨鉄筋コンクリートの建物って47年で償却ですよね。
    新しくなって、建物そのものの価値が上がるなら、広さは狭くなる、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

    芝浦に抜けるトンネルが出来たら便利だなぁと思うけど、今のどんずまり感がたまらなく好き。

  35. 135 匿名さん

    124さんが言うような同じ広さが保証されるケースもあるようで、
    一方で狭くなるケースが多いと言われている。
    その違いと背景がよく分からない。
    容積率とか建坪率とか何世帯入るマンションとかで事情が変わってくるのでしょうか、、。
    豊海はどっちになるのか。

  36. 136 匿名さん

    >>131
    甘言に引っ掛かって騙される典型だな。
    御愁傷様。

  37. 137 匿名さん

    >>135
    南向きの60平米から北向きの60平米になるケースなら同じ広さもありえるかと。

  38. 138 匿名さん

    >>136
    虫けら

  39. 139 匿名さん

    再開発は今よりも数倍大きな建物を容積緩和で建てて大きくなったぶんを分譲して建設費と利益を回収する仕組みだから、いまみたいに建設費が値上りしちゃうと残りが減って地権者還元は70%くらいになっちゃうんでない

  40. 140 匿名さん

    なるほど
    逆に、地権者の今の広さを保証するとなると、その分、外部への販売分譲価格を上げざるを得ないわけですね。

  41. 141 匿名さん

    まあまあ冷静に。
    あなたの事、みんなが心配してくれてんだから。

  42. 142 匿名さん

    地権者にそれだけ還元するには坪単価400程度の根付けでなければ回収できないとして、その為には売り出しの時点でその程度の路線価でなければならないのでしょうが、ゆりかもめ延伸による新駅が直近にできたとしても厳しいものがあるのではないでしょうか?

  43. 143 匿名さん

    目黒駅前が坪単価600万で即完しそうな感じだから、この辺りの坪単価400万も夢ではないよ
    てか、もう、間も無くってとこでしょ

  44. 144 匿名さん

    まず豊海を語るのに目黒駅前を引き合いに出しても比較になりません。
    複数路線が入り込む超一等地と比べるよりも、同じ湾岸で同様の立地条件である有明や豊洲の市場周辺の物件と比べて考えた方が現実的です。
    今後の発展に関して言えばあのあたりは確定事項があるぶん豊海よりも期待値が大きいかもしれません。
    そう考えると豊海の@400は厳しいでしょう。
    やはり250~が妥当です。

  45. 145 匿名さん

    そのとおり。
    TTTより駅から遠い豊海にそれ以上の資産価値はつきませんな。

    だいたい普通に考えて、70平米の部屋に8000万以上の価格が付く立地じゃないだろう。
    月島の駅直結が買える価格でなぜ、こんな最果てに建つマンションを買うの?

  46. 146 匿名さん

    70平米8000万なら武蔵小杉に行ったほうがいい。

  47. 147 匿名さん

    地盤ゆるいし豊海地区は無理です

  48. 148 匿名さん

    でもね、話しは当初に戻るけど、

    地権者に一応は同じ広さを支給できる見込みがあったからこそ
    豊海の再開発という話しがスタートしたんじゃないの?

    状況はオリンピック、そして晴海の選手村後の住居建設予定で変わってきてるのかもしれないけど、
    今更、地権者に同じ広さは無理だと言っても納得してもらえないし。
    自己負担もかなりありますよと言ったらみんなビックリ仰天してしまいそう。

  49. 149 匿名さん

    東京オリンピックが中止、もしくは選手村予定地が晴海から別案になれば、当初予定通りマーケティング上の問題点が解消され、豊海のマンション需要は見込まれるのでしょう。
    しかしそれは戦争でも起きない限り無理です。
    お隣に都知事肝いりの街が突如出現するというのに、更に採算性の悪いタワマン造ったって儲からないからね。

  50. 150 匿名さん

    >>148
    とはいえ、ボランティア事業ではないので採算が合わなければ、変更や中止もあり得るでしょう。まして、都市計画が決定したわけでもないので。

    本当に同じ広さを地権者が確保すると、採算が合わなくなるかはわかりませんが、もし状況の変化で採算が合わなくなってしまったのなら、見直される可能性もあるでしょう。

    多少狭くなることに地権者が同意するか、再開発が中止になるな、もしくは採算を合わせるための秘策をみつける・つくるのいずれかになるのではないでしょうか?
    勝どき東のように倉庫の再開発を一緒におこなって面積あたりの地権者の数を減らすとか、時期を大幅に遅らせるとか、地下鉄駅を呼んでくるとか、高くてもフロアを買いたい団体をみつけるとか、そういった策が必要なのかもしれません。

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