横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【69】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-20 17:37:42
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての69です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540193/

[スレ作成日時]2014-11-11 20:48:31

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武蔵小杉地区の今後について・・・【69】

  1. 133 匿名さん

    130
    それすっごく面白い情報だけど
    原因は何ですか?
    東急撤退?

  2. 134 匿名さん

    >123
    つまり商業施設はマストじゃないでしょ?
    ある土地に金持ちが大勢住んでたら、商売人たちはどこで商売するかな?
    地元なわけだから、商売施設なしでいけると思うが。
    東側だけで15000人人増えたんだよ。
    年収が日本の上位5%に入る人々がその中にかなりいる。

    いい店はセンスがいい人間が集まれば、普通に増える。
    つまり路面店。
    あとはそういう経営者に場所を提供してくれるオーナーの存在次第。

    グラツリは、あの店のメンツだと苦戦必至。
    しかし、>128の言うように食い物屋だけ人が入るだろう。

    モールは広い面積で戦える店向き。
    地元向けのいい店は、資本力によらないのは、他の街見てもわかるはず。

  3. 135 匿名さん

    何で女性向けアパレルが嫌われるんだろう。
    今の商業施設の基礎は女性向けアパレルであることは誰の目にも明白なはず。
    もっとブランド価値の高いテナントが入って欲しいということなのだろうか。

    グランツリーが苦戦するのは当たり前だけど、それはセブンアイ色が強すぎるからで
    女性向けアパレルは商業施設の主役として絶対に必要な存在。

  4. 136 匿名さん

    2100年に日本の人口は何人になるか
    予測を
    調べてみるといいよ。

  5. 137 匿名さん

    >123いくら小杉の将来が明るくても、例えば最後の最後まで人口が減らないのは都心3区だ。
    >127横浜市は主要区以外怪しいけど川崎市は人口へらないよ

    国立社会保障・人口問題研究所公表の「将来推計人口(2013年3月推計)」だと以下の通りです。

    2010年の国勢調査時点を100として次の時点で人口が増加している市区

    (2030年時点)
    川崎市 7区のうち7区(川崎区幸区中原区高津区多摩区宮前区麻生区)全てで増加
    東京都 23区のうち12区(千代田区中央区港区新宿区文京区墨田区江東区品川区世田谷区豊島区荒川区
    練馬区
    横浜市 18区のうち7区(鶴見区神奈川区西区港北区緑区青葉区都筑区

    (2040年時点)
    川崎市 7区のうち6区(川崎区幸区高津区多摩区宮前区麻生区
    東京都 23区のうち6区(中央区港区新宿区墨田区江東区練馬区
    横浜市 18区のうち4区(神奈川区港北区緑区都筑区

    また行政全体でみると東京23区横浜市も2030年時点でもう2010年よりも人口が減りますが、
    川崎市だけは2040年時点でも2010年より人口が増えています。

    川崎市の中で唯一中原区だけは2030年時点では増えているものの2040年になると減っています(汗)が、
    これは近年人口が急に増えた反動があると思われますし、
    上記の通りそもそも東京や横浜はその頃にはほとんどの区で減りますので、
    行政単位で考えれば川崎市は将来的にも良いエリアと言えるでしょう。





  6. 138 匿名さん

    >>133
    この数字は純粋に統計的手法で人口推移を割り出したもので東急だの三井だの個別の条件は一切抜き、そもそも実際にそこまでの精度はないぞ。

  7. 139 匿名さん

    極端なことを言えば武蔵小杉の商業施設にスーパーと飲食店以外の需要って
    存在し得ないんじゃないの?遠くから買い物に来る街じゃない、ってのが1番大きいんだろうけど

  8. 140 匿名さん

    >>134
    まだ建ってないタワマンの分を入れれば購買力は相当なものだけど、例えば今のクソつまらない商店街に1店だけ魅力あふれる路面店が突然入ってきてくれるかどうか。
    実際には難しくないかね?
    やはり、大資本に力を借りて雰囲気とネームバリューを向上させるのが手っ取り早いと思うんだよなあ。

    そういう意味で今のグランツリーのメディア露出は少な過ぎで大変不満だが…。

  9. 141 購入検討中さん


    グランツリーの集客範囲
    南武線沿線住民と、新丸子、小杉、元住吉、日吉
    後は大田区の沼部、下丸子辺りですかね。

  10. 142 匿名さん

    >>140
    何でテレビで宣伝しないのかは明白だよ
    今の小杉の道路インフラで車で来る客が殺到したら間違いなくパンクする
    綱島街道も周辺だけは4車線化したとは言っても

    駐車場の少なさもこの規模の商業施設としては異例すぎるし
    東京側からの導線も悪すぎる 本気で車の集客を考えたならトレッサみたいに
    あさくま&セントラルビルを買い取ってグランツリー東館兼駐車場棟としたはず

  11. 143 匿名さん

    タ○ーレコードグランツリーのオープニングはなぜ K国出身の5人組アーティストなんですかね?どんびき。このセンスに失望しました。地域の人々が喜ぶと思っているってことでしょう?さようならタワー・・・初日待たずして終了は残念。

  12. 144 匿名さん

    >>143
    今のタワレコはセブンアイ傘下ですから どっちかというとそのセンスかと
    関根勤なんかをCMに使ってるのもその辺

    あとCDショップの現状だとそういうゲストの呼び方も止むを得ないでしょうね
    一応女性客狙いなんでしょうけど

  13. 145 匿名さん

    >>143
    いやいやセブン&アイの意思ははっきりしてますよ
    あそこは訳のわからないことはしないですから
    ようするに川崎だから韓国人ゲストを呼んどけば喜ぶ人が多い、と思っているということ

  14. 146 匿名さん

    >>130の表はちょっとうそ臭いな
    都筑区の人口が25年後に125%って何の根拠なんだろ
    土地のキャパシティからなら見当違いもいいとこだよ
    これから高齢化するのにクルマないと買い物行けないとこなんか住むか?
    都筑こそ多摩NTの二の舞になる可能性すらある

  15. 147 匿名さん

    >>141
    日吉は入らないです
    元住吉止まりです

  16. 148 匿名さん

    >>146
    は?
    センター北の方が武蔵小杉より商業規模大きいけど

  17. 149 匿名さん

    しかし武蔵小杉のこの10年の発展ぶりは目をみはるよね
    再開発に反対する人が少ないとこんなにスムーズに進むんだね

  18. 150 匿名さん

    >>146
    港北NT行ったことあるのか?
    武蔵小杉の規模の3倍以上あるわ。

  19. 151 匿名さん

    >>141
    南武線も北は武蔵新城、南は平間までですね。
    溝の口や二子玉川、そして川崎に大型SCはありますので、わざわざ武蔵小杉のしかも駅から離れたSCには行かないです。道路も狭いし混むし。

  20. 152 匿名さん

    >143
    商売やっている奴が武蔵小杉やその周辺の奴らが喜ぶイベントを金を掛けて考えてくれたんだよ。
    お前らにぴったりな企画なんだから素直に有難く拝見しろよ(笑)

  21. 153 匿名さん

    >>143
    武蔵小杉といえば、北口に朝鮮総連がありますし、そこからの集客目当てなんでしょうかね。

  22. 154 匿名さん

    グランツリー武蔵小杉
    グランドオープンに関わる有名人リスト

    ・NUEST(韓国人グループ) ※映像のみ
    ・アンパンマン


    以上

  23. 155 匿名さん

    >>154
    キティとマイメロディとポムポムプリン無視すんなよ頃すぞ

  24. 156 匿名さん

    >140
    今の住民数だけでも十分な購買力だと思うけど?
    発表済みのうちタワマン5棟は未着工、着工中はシティタ1棟だけど、
    すでにタワマン7棟、中層マンションも5棟は建ってる。
    人口比でいくと半分は超えているよ?

    で、結局いきつく先は路面店でしょ?
    購買力があれば、必然的に店は出てくる。
    あんたの理屈は、商業施設でドライブをかけるかかけないかでしょ?
    今までの商業施設でドライブかかってるかな?
    地元民がいなくてガラガラのララ、店入れがまだよくてそこそこ客入ってるスクエア。
    かといってスクエアが小杉の地位向上に多大に寄与したかな?
    グラツリも日常使いできる店とファストファッション以外は、地元民の支持は得られない気がするよ。

    10年で小杉の商業の街としての位置付けが変わった後であれば、
    商業施設に入りたいというテナントのバリエーションも増えて、
    顔ぶれが変わっていいかもしれないけどね。
    そのための前もっての施設建設ということでなら理解はできるが、
    商業施設運営者はそんなに悠長に考えてくれてるか疑問。

  25. 157 匿名さん

    >>156
    今の状況ではまともな路面店が出店する可能性は0、ということだよ
    というか地元民の購買力は全く評価されていない、というのが
    各商業施設のテナントを見てもわからないのかな

    なぜこういう苦渋に満ちた商業施設の展開になっているのかは
    地元民にそもそも最大の原因があるのだと思うけど
    せめて都内並みとは言わないまでも港北NTぐらいの購買力があれば
    こんなことにはなってないだろうし

  26. 158 匿名さん

    土地代や賃料も値上がってるから、路面店はきびしいよ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  27. 159 匿名さん

    武蔵小杉という街に魅力や集客力が無いのが最大の問題なんだよ
    言葉を置き換えればブランド力が無い、とも言える

    地元の人間ですらスーパーや飲食店を除けば小杉では買い物しない
    というのを考えれば当然と言えなくもないが

  28. 160 匿名さん

    >>156
    だってその人たちにとっては自分のマンションは
    寝る場所と仕事に行く場所という認識しか無いから
    彼らは小杉という街に愛着も無ければ買い物もしないからね
    買い物はだいたい都内か横浜方面だろう

    ららテラスや東急スクエアの苦戦は誰も利用しないからだよ
    タワマン住民向けに作ったつもりが彼らはあまり来ないし既存住民の需要から明らかに外れている

  29. 161 匿名さん

    来週末にはオープンというのに確かにメディア露出がほとんど無いのは何故?大々的に宣伝したいでしょ、普通は。

  30. 162 匿名さん

    >>161
    したくても出来ないんだよ
    周辺の道路事情が悪すぎるし駐車場も少ないから

  31. 163 匿名さん

    >>162
    車じゃなくて電車で来てくれってなら、東横線JRに広告をバンバン出せばいいのに。

  32. 164 匿名さん

    小杉プラザ1Fで配線工事やってるね
    100v-24vのトランスがいっぱい見えたんだけど何に使うんだろう?

  33. 165 匿名さん

    >>163
    そもそも広域からの集客を期待していないのでは
    極端に言えばセブンアイのSC事業は社内では赤字の元として
    広告宣伝は余り金をかけられない立場なのだと思う
    アリオとイトーヨーカドーのチラシも共用だし

  34. 166 購入検討中さん

    >147.なんで日吉は入らないのですか?

  35. 167 匿名さん

    日吉平均年収が2000以上の人しか住んでませんし
    わざわざ小杉に行かなくても、日吉には東急百貨店もある。

    アパレル、飲食、雑貨、インテリア全てグランツリーより
    格上の店舗が入ってます。

  36. 168 匿名さん

    >150、3倍以上あっても商業施設の内容がね。
    あの規模で、二子玉川くらいの内容であればいいんですけど。

  37. 169 匿名さん

    港北NTの商業施設も昔と違い様変わりした。
    ほとんどがファストフアッションだ。
    お手頃な店しかない。

  38. 170 匿名さん

    ところで、小杉を検討する人って港北NTも視野に入れてるんですか。

  39. 171 ご近所さん

    >>164
    スロット台やん
    DC24Vの電源なら

  40. 172 匿名さん

    >166
    日吉は
    日吉東急元町ユニオンアピタokストアがあるし
    車なら日吉は小杉よりラゾーナに近いし
    駐車場無料のトレッサも近く
    港北ニュータウンイケアもちかいし
    たまテラスもほぼ一直線

  41. 173 匿名さん

    >>171
    パチンコ屋さん?そういう情報は無いけど。

  42. 174 匿名さん

    >>173
    というか単に小杉プラザの新装開店の台導入用だと思うけど

  43. 175 匿名さん

    >157
    購買力っていうか、そもそも商業の街でないところに商業施設作ったのが間違い。
    そんなところに店出したいって思う方が酔狂。
    港北みたいに、なにもないところに新しく街作るならわかる。

    小杉なんて、タワマン建設エリアの設定と横須賀線開業だけお役所がやって、
    あとは民間の力に任せてればよかったのにとつくづく思う。

    で、路面店。
    じゃ、なんで法政通りやサライ通り、新丸子側の賃貸マンションの1階に
    新しい店ができてるのかな?
    可能性ゼロじゃなくてできてるよ、実際。
    ここ5年でもだいぶ増えた。

    あんたはエキセントリック君じゃない?
    いつも不思議なんだけど、すでに新しい店が増えてるのに、
    路面店の可能性ゼロっていう理由は何?
    いつも不思議。

  44. 176 匿名さん

    >160
    よくわかることは、地元民の需要のない施設や店をいくら呼んだところで、
    地元民はもちろん小杉以外からも来ないってことだね。
    質のいい施設や店がなければ、
    鉄道利便性がいい≠小杉以外からの客が来る
    ということが実証されている。

    スクエアができる時も、ララができる時も、
    ネガだのアンチだの言われた人々は、ずっと上記のことを言っていたんだけどね。

  45. 177 匿名さん

    ココ見ているとラゾーナ川崎のオープン前の状況と一緒だよ(笑)

    だれが川崎なんかに行くんだ?横浜行けばいいだろう?
    多摩川の橋を渡って行く理由が見つからん!

    こんな書き込みばかりが溢れて、数年後には日本一の売り上げを上げたモールになってた

    ブランド?そもそも武蔵小杉にブランドなんか求めている人はいないでしょ
    求めているのは、如何に住みやすくなるか否か?これだけじゃないかな

    グランツリーは完全にファミリー層をターゲットに、屋上公園ではラゾーナと違う視点で
    子供たち向けのイベントが多く開催されるはずなので
    その集客は正しく武蔵小杉のアクセスが物を言うはずですよ。
    周辺施設としっかりと差別化が出来ているんです。

  46. 178 匿名さん

    >166

    >172に加えて
    車ならニコタマも遠くないです
    ららぽも同様
    みなとみらいも高速で30分もかからないし
    高田には島忠も年内に出来るし

  47. 179 匿名さん

    >>175
    あの程度の路面店を出来た、というなら元住吉の方がよっぽど出来ている
    小杉の衰退や崩壊はもう目の前まで来ているよ それを大半の小杉住民は望んでいる

  48. 180 匿名さん

    >177
    子供むけなら港北ニュータウンやトレッサが上ですよ

  49. 181 匿名さん

    >小杉の衰退や崩壊はもう目の前まで来ているよ それを大半の小杉住民は望んでいる

    すごいね・・・日刊ゲンダイ級の見出しかと思ったよ

  50. 182 匿名さん

    コスギライフを充実したリッチな内容にしてくれるのは、ララポみたいなオシャレな商業施設が入り、イタリアン、フレンチ、和食、中華あたりのおいしいレストランができ、ランチにぴったりなオープンカフェがあればいいと思います
    その意味からは、徐々にその理想に向け武蔵小杉は充実した再開発が実践されていると思いますよ

  51. by 管理担当

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