注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/住友林業株式会社

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

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住友林業の評判はどう?Part11

  1. 701 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 702 匿名さん

    最終コーナまで
    1位 ミサワホーム
    2位 積水ハウス
    3位 住友林業


    結果
    1着 住友林業:人馬(売り手買い手)一体

    ハナ差 積水ハウス:金額では無く、提案力不足、力を出し切った感

    落馬 ミサワホーム:完全に自滅

  3. 704 匿名さん

    住友林業で建てましたが、私の場合も689さんの言うとおりでした。とにかく着工合意に向けていっしょに図面を作って行きましたね。 施工は図面に基づいて行われるわけですから、全て図面に反映させるというのはとても理にかなっていると感じました。実際の施工でも図面と違うところは直してもらえたし、図面に落としこみ忘れたところは打ち合わせ記録で確認してくれました。打ち合わせた通りの家が建ち、満足しています。

  4. 705 匿名さん

    >>704
    >図面に落としこみ忘れたところは打ち合わせ記録で確認してくれました。

    この辺りが齟齬の原因になるんだろうね。落とし込み忘れが後々に発覚して、もう直せない段階。業者は図面と契約書優先といい、施主は打ち合わせ記録優先と言う。

    まあどのHMでもあり得ることではないでしょうか。大事なのはその後の対応ですよね。

  5. 706 匿名さん

    >>705
    そうでしょうね。住友林業さんは誠実に対応してくれたので本当に良かったと思います。まさに大満足の家となりました。

  6. 707 匿名さん

    >>706
    そうですね。大事にならず、本当に良かったと思います。

    699さんのようになったら大変ですもんね。

  7. 708 物件比較中さん

    とはいえ,見積もりのうち標準仕様と提案工事の両方に同じ型番のベランダが入っていて,
    でもベランダは一つしかありません,というのが住友林業.

  8. 709 物件比較中さん

    もちろん後の打ち合わせで直してもらい,事なきを得ました.

  9. 710 入居済み住民さん

    着工合意のため、住友林業と協議を重ねながら図面や仕様を決定していくのは当たり前で、そんなことはローコストでも地場工務店でもやっている。
    その図面も、施主には施工図の一部しか渡さない。
    施主は、建築の素人だから、住友林業から渡される図面が全てだと思っている。
    もっとも、それで施主が満足するのなら、それでもいいのだろう。

  10. 711 匿名さん

    >>704
    実際に施工するとき、作業する人は図面を見て作業するわけですから、最終図面というのは何と言っても大事です。
    請負業者は打ち合わせの細かい内容なんてわからないですものね。
    「着工合意」はまさにこの図面・仕様で行きましょうと「合意」する契約ですから、とにかくよく確認したほうがいいと思います。
    逆に、ここでしっかり確認しておけば、まず大きなトラブルには発展しにくいですから。

  11. 712 匿名さん

    こちらと違い誠実な対応をしてくれたという住林でも当たりの支店だった人が羨ましくてしょうがない。

    こっちの住林なんて過去の記録書類にまで不良個所として載っていて何度も苦情を入れたけど、
    おざなりな対応しかしないで未だに完品に直してくれない誠実に程遠い対応。

    今回また言ったけど反応がなければもうあてにならない支店ではなく本社に言うしかないが、
    それでもダメだという>>699の書き込みがあって不安。
    あのいい加減な人間たちの上も同じようにいい加減なら直さなくても驚かない。


    あとローコストだからうんぬん大手HMなら大丈夫ってどうしても録音して欲しくない誰かがいるみたいね。
    そんなの関係なく会社の人間は自社の利益を優先ってあったのに。
    トラブルについて住林の人間と話すなら録音は絶対必須。
    住林に録音してあると使うのではなく何回も会ってると前回どんなことを話したのか忘れてしまうから。

    それくらい何度言っても壊れてる正常に動かない現物を住林の人間に確認させてすら、
    それで他に問題が起こってなければ直してくれない。
    直してくれたのはそのまま放置すると他に影響が出る場所で、
    そうでない単体で完結してるものは放置するってはっきり分かれた。

  12. 713 不動産購入勉強中さん

    思った通りにいくこと(住友林業)はあれど

    消費者の思った通りにいくことはないので、イライラしますよ

    まあね、営業マンの顔だけは、二度と見たくはないなあ

  13. 714 入居済み住民さん

    >>711
    職人が見る施工図は、何十枚もある。
    施主が見る図面だけで、家が建つわけがない。
    施主が見る図面の確認を十分にすることは重要だが、それだけではトラブルを防ぐことはできない。

    また、家づくりは施工の品質も重要である。
    適切な例えであるか分からないが、図面や仕様書は、料理を作るときのレシピや食材のようなもの。
    最高の食材とレシピがあっても、実際に調理する者の腕によっても料理の出来栄えは大きく左右される。
    家作りにおいても、図面と仕様書だけでトラブルなく家が出来上がるのではない。

  14. 715 匿名さん

    >>712
    コノカを建ててますか?

  15. 716 購入検討中さん

    同じ木造でも住友林業と一条工務店では家の保証に対する姿勢が大きく違います。
    一条工務店では、家を売却すると全ての保証が無くなります。
    この様な対応をする大手HMは一条工務店のみです。
    少しでも転勤の見込みのある方、新築予定の方は要注意です。
    是非とも営業さんにご確認ください。

    メーカー保証の欠落は、我が家の資産価値と売却価格を大きく損なう可能性があります。
    コストパフォーマンスが売りの一条工務店ですが、それなりの理由があるのだと思います。

  16. 717 匿名さん

    メーカー保証はいろいろ違うがあるけどそういう売ると消えたり、
    言われるがままに補修を行わないと当然消えたり、
    けど消える保証は補修を行わなかった個所のみか全体が丸ごと消えるのか、
    大手であってもいろいろ特色ありますね。

    売るつもりはないので住林が売ると消えるのか確かめてないけど、
    住林の保証は10年目からの有償点検のとき一か所でも行わないと、
    行わない個所だけでなく家全体が丸ごと消えるとここで見ました。

  17. 719 匿名さん

    住林で建てた知人の紹介で来た営業、打ち合わせ記録もとらないし、大ウソつくし、過去の自慢話ばかり話して無駄に打ち合わせ時間長いくせにこっちの話全然話聞いてねーし、なんかクッソみたいな営業だなと思ったら、図面に記載された営業担当(会ったこと無い)は別人で、本人はオーナーズサポートクラブってとこの営業だった。

    住林オーナーの紹介だからきたんだろうけど、担当営業紹介して引っ込むまないでしゃしゃり出てくるヒマがあるってことは、オーナーズサポートクラブって窓際部署なんですか???

  18. 720 匿名

    住友林業の15年3月期の海外事業売上高は1470億円と連結売上高の約15%に達し、海外事業では他社を圧倒しているそう。国内新築住宅市場は人口減少の加速で縮小する一方、人口や経済規模の拡大が続く海外市場の開拓に活路を見いだし、それが実を結びつつある住友林業は生き残れるか。

  19. 721 匿名

    既に全施工棟数の3割が海外施工で、国内市場の縮小分を海外市場でカバーできる体制が整いつつあるという事か。

  20. 722 匿名さん

    >>706
    「大満足の家」って住林ではなくパルコですか?

  21. 723 匿名

    大満足の家、私も着工時に貰いました。
    思わず吹き出しました。手渡す生産担当は誇らし気でした。住み始めて一年、設計、部材は大方満足、仕上げはやや雑なため、小満足。

  22. 724 匿名さん

    大満足の家はあまり参考にならないけど、住まいのABCは意外と役立ってます。

  23. 725 年内完成

    >>668
    うちもそうでしたよ。

  24. 726 匿名さん

    設計や部材が満足ならいいのではないのかなぁ
    ただ仕上げって一番目につく部分なので、ちょいちょい雑な所があると気持ちが萎えます
    引き渡しを受ける前って、直してもらったりとかするようなチェックの機会ってあるのですか?
    あるのならその時に徹底的に治してもらわないと

  25. 727 入居済み住民さん

    設計や設備、仕上げがしっかりしたものならば、満足感はあるでしょう。
    しかし、それは、砂上の楼閣に過ぎません。
    一番大事なことは、構造体の施工品質でしょう。
    後で目にできなくなるところを、チェックすべきです。

  26. 728 匿名さん

    自邸は、地縄の位置、基礎配筋の位置、BFコラムの本数と配置、壁、天井、二階屋根裏の断熱材の種類と厚さ、図面と見比べながら、現場でとクラブフォレストの写真とで確認しました。

  27. 729 匿名さん [男性 40代]

    地場工務店ならともかく、施工監理のしっかりしてると言われる住林さんで構造体の施工ミスなどあるのでしょうか。水回り等ならやり直しがあるなんて聞いたことがありますが。もっとも施主様が納得するのが一番だと思いますが。

  28. 730 入居済み住民さん

    >>729

    多くの方が、大手ハウスメーカーにあなたと同じような妄想を抱いているのです。

    住友林業が「施工監理のしっかりしてる」とは、誰が言ったのですか?
    何を以って「施工監理のしっかりしてる」と判断したのですか?

    施工品質の良否に、地場工務店も大手ハウスメーカーも関係ありません。

    住友林業の生産担当者は、施工現場に来るのは検査の時だけです。
    生産担当者は、職人が勝手に施工図を変更したことすら気が付かないのです。

  29. 731 匿名さん [男性 40代]

    「職人が勝手に施工図を変更」するなんて大変なことですね。あり得ないことではないでしょうけど、何のメリットがあるんでしょう。大手の構造体は工場でパッケージ化されてくるのでしょうから、「勝手に変更」したらどこかで齟齬が生じる気がしますが。まあ、気が付かない担当者から説明を受けても私なんかにはわからないと思います。業界の良心としてあってほしくないですね。

  30. 732 入居済み住民さん

    >>731

    施工図の変更は、間取りの変更のような大掛かりなものではなく、天井や壁の中など、後で目に見えなくなるところで行われます。
    それは、現場に届けられた部材に不備があったり、収まりが悪かったりしたときに、その場を取り繕って何とか工事を進めようとするために、施工図とは違った施工をするのです。
    その施工が、施主に全く不利益にならないものなら問題無いでしょうが、不利益になる場合も当然あり、しかも、そのことに生産担当者のみならず施主も気が付かない可能性もあります。
    なぜなら、施主には全く施工図を渡さないため、完成した家が施工図通りに完成したか否かが判断できないからです。
    もっとも、施工図を読める施主も、そう多くはいないでしょう。

    なお、住友林業の場合は、構造体はパッケージ化されておらず、現場組立てとなります。

  31. 733 匿名さん [男性 40代]

    >>728
    どのタイミングで確認したらいいのでしょうか。工事の進捗に応じてが一番だと思いますが、遠隔地で建築中なので頻繁に行くのはむずかしいです。

  32. 734 匿名さん

    石膏ボード貼る前

  33. 735 匿名さん

    えー、それは大変だー、気をつけようー(棒読み)

  34. 736 入居済み住民さん

    >>733

    確認は、1回、2回で済ませられるものではないため、検査会社に工事監理を依頼されるのが確実だと思います。
    ただ、検査には当然のことながら費用が発生するため、あなたがどのように判断するのかでしょう。
    安心料だと思って検査会社に依頼するか、住友林業を信頼し余計な費用を支出しないか、どちらかでしょう。
    検査会社に依頼する場合も、検査会社によって検査の範囲や方法が異なるため、依頼する前に確認が必要です。

  35. 737 匿名さん

    施主が現場に来て、アレコレチェックされたらやる気無くなる・・
    どっちが得か考えてみなよ。

  36. 738 匿名さん

    >>737
    普通は施主さんの顔を見て話をしたいと思う大工は居てますが、見たくない大工など聞いた事もありません。
    自分の仕事で喜んでくれるのは嬉しいものです。

    ノコ使ったり長物運ぶ時に近づかれると危ないと言うのはありますが、説明して納得頂いています。

    最初から信用しないと言う態度で望まれると嫌ですが、払拭する自信もあります。

    住友さんの仕事は受けた事ないですが、注文住宅なら何処の大工も似たようなものです。

  37. 739 入居済み住民さん

    施主のチェックを嫌がる大工は、確かに存在します。
    なぜ、嫌がるのか。
    それは、自分の仕事に自信が無いからです。
    そのような大工に当たったら、どこかで手抜きされる可能性が高いでしょう。
    私は、様々な大工の現場を見て回り、自邸の建築をお願いする大工を指名しました。

  38. 740 匿名さん

    自分より若い施主に終わった仕事をチェックなんかされたらその後やる気無くなるのは事実。
    営業が上手くかわせよ。

  39. 741 入居済み住民さん

    >>740

    若かろうが年長者だろうが、施主であることに変わりは無い。
    なぜ、施主のチェックでやる気がなくなるのか。
    良心と技術を持ち合わせた大工なら、むしろ自分の仕事を見てもらいたいものだ。

  40. 742 匿名さん

    >>741
    そうですね。他社で建てたものですが、私は週1か2で見させてもらいましたが、大工さんは嫌がりもせず、色々教えてくださいました。最近はプレカットで面白くないとか、なかなか根性のある若いもんが少ないとか、元請けは工期ばっかり言うとか、愚痴まじりでしたが。棚の位置なども、大工さんと確認しながら合わせられたのでよかったですね。
    もちろん、仕事は丁寧できちんとしておられました。

  41. 743 匿名さん

    1月に契約してから、現在設計について月1でプランの打ち合わせをしています。営業担当が1回目の設計打ち合わせに来た後、全く同席しません。
    この営業担当でこのまま進めて大丈夫か不安です。設計担当者は、とても良い提案内容で安心出来る方です。
    どこに相談すれば良いかアドバイスお願いいたします。

  42. 744 匿名さん

    >>743
    基本的に住林では打ち合わせに営業は同席しないことが多いですよ?
    っていうより、いても役に立たないので、ムダです。
    だって家の打ち合わせは設計とするし、内装の打ち合わせはインテリアコーディネーターとします。
    743さんは、営業さんと何か相談したいことがあるのでしょうか?
    例えばローンのことならば、その旨伝えればちゃんとその時間はいっしょに相談にのってくれますよ。
    営業は契約までが仕事で、打ち合わせは設計とIC、着工合意後は生産が担当し、引き渡し後はホームテックです。
    ちょっとさみしいかもしれませんが、キチンと分業しているのも悪くないですよ。

  43. 745 入居済み住民さん

    >>743

    あなたは、営業担当が同席することに、何を期待されているのでしょうか。
    私のときも、契約後の設計の打合せには、ほとんど営業担当の同席はありませんでした。
    営業は、顧客を獲得するのが仕事です。
    既に契約したあなたより、これから契約する顧客の方が大事なのです。

  44. 746 匿名さん

    >>737>>740
    そんなに作ってる最中の、あとで見えなくなる部分を見られると困るナニカが住林にはあるのですか?
    それともコスト対して見られると困る程度の建材や仕事しかしないのでやはり見られると困るのですか?
    1回ならともかく2回も書かれるということは何かそれなりの理由があるということですよね。

  45. 747 施工5年目家主 [男性 40代]

    保証優先で住友林業を選んで新築しました。しかしオリジナルの壁材シーリングコートにクラップ(割れ)が入り補修作業をしてもらったところ、壁にシミができてしまい外観が残念なことシミだらけにされてしまいました。現在保証条件で交渉中ですが、対応が悪く安心を買ったはずが後悔してます。保証内容をよくご検討されて購入してください。

  46. 748 匿名さん

    柱が3.5寸だからそりゃしなりますよ。
    しなればクラックは入りますよ

  47. 749 匿名さん

    保証内容とありますが、747さんはその内容に今回の場合は当てはまりそうな感じなんですか?
    交渉中とのことなのでまだまだ不透明なのでしょうか。

    保証ってけっこう色々と取り決めがあるみたいですけれども、
    がんばって細かい字を見て、きちんと内容を頭に入れてから望まないとダメという事なんですね…。

  48. 750 匿名さん

    細かい字を読めばよくわかる。
    結局、法で定められた保証以外は同にでもできる契約です。

  49. by 管理担当
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